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  1. まいど おおきに!今日は女性2オーナーのホンダ トゥデイ50最終型インジェクションモデルのAF67の買取。走行距離は35259キロ数ヶ月の放置でホコリと いたるトコにクモの巣.まずはエンジンが掛かるかをチェック。こちらも長年開けられてなかったのしょうか。一旦、ブースターに繋いでセルを回すとあっさりエンジン始動。さすがインジェクション車 良い良い。バッテリー交換してエンジン掛けたら14.2V弱出てるので発電・充電系統には問題無し。まずは洗って行きましょか。メットインを外すと  ウェ...やっぱりな。ホコリにまみれて真っ白で見えん。高圧洗浄で丸洗いするとチョットはサッパリしてる。こちらも一旦外して丸洗いして元通りに。フロント周りも外して綺麗に拭いてからチェック。メットインは香水でイイ香りがするが丸洗いしておきます。シートもホコリや汚れを落とし天日干し消耗品のプラグはもうアカン  先っちょが丸くなっとる。 交換交換。。。ノーマルプラグからイリジュウムに交換ここはケチったらアカンとこ。エアフィルターは綺麗なので清掃して再利用。キーシリンダーカバーは文字消えで古く見えるから専用のステッカーを貼り付けて。もうすぐ予約のお客さんが来るので今日はここまで。この続きはまた明日。(続く)

    ホンダ トゥデイ50FI AF67 (その1) 中古車 買取後の整備
  2. 先日エンジンのOHで入ってきたスクーターですが初めはネットを見て自分でやろうと思ったらしいですが道具も沢山持っていないし酷くしたら大変だからと持ってこられました。その際一緒に持ってこられたのがチャイナクオリティーのエンジンパーツ・・・やるのは良いですが一切の保証はしません。とお話ししたら安かったので買ったんですがその部品は捨てても良いです。ちゃんと直して欲しいのでと言う事でした。お見積もりを出しOKを頂いたので純正部品を取らせて頂きました。 見た目は綺麗に出来ていますね。ただしエンジン内部で常に凄い勢いで動いている物ですので信頼性という面からは疑問が残ります。まずここで分かるのはOILリング部の穴位置と大きさの違い。位置関係を見るとOILリングの下側よりからスカート部に対して穴が開いております。純正品はリング中央部のみ。精度の問題で広範囲にOILを回さないと壊れる可能性があると言うことでしょうか? 同じ鋳物ですが作り方は少々違うと思われます。右側中華製です。こう言う比較もなかなか出来ないので何処が違うの?と言うところを簡単に見える範囲での比較をしてみます。もちろんこのチャイや部品を使ったからと言ってすぐに壊れるとかは無いと思いますが以前に海外部品を使って組んだエンジンでヘッドよりOIL漏れ・・・と言う物がありました。もう一回エンジンを下ろし再作業。それも同じメーカーさんの部品で。純正品が廃盤なので仕方が無い選択と言う事も有りましたが今一度お客様に注文して貰って再度分解組み立て。結果、直りました(^^;)部品にも当たり外れが有るのでしょう。2回分の工賃は頂いております。こう言う仕方が無い場合を除き純正品が出るようでしたら間違い有りませんので純正を使いましょう。 部品がダメだとか何が悪いと言う判断では無く国産品との違いの比較です。右側は純正シリンダー左側は中華製ここにも大きな違いが!まず中華製は鉄スリーブ・純正品はアルミメッキ更に中華製のOIL溝(クロスハッチ)は単純な横回転のホーニング、純正品は斜めにクロスして入って居ます。これぞクロスハッチという感じです。このクロスハッチって対焼き付き性が非常に高いんです。ここにも少々違和感を感じます。純正品のコストの違い、品質の高さがうかがえます。中華製は今だ鉄シリンダーが多いです。アルミメッキ技術が無いのかコストの問題なのか・・・使わないからどっちでも良いですが(笑)耐久性Testもしてみたい位ですがそんな時間も暇もありません(^_^;)エンジン内部は結構精密に出来ていますので組んだ後に異音が出るとかOIL消費が激しいとかOIL漏れがあるとか出てきたらもう一回ばらしですから余計な工賃が掛かるかもしれません。それでも!と言う方はお持ち込みでも構いません。その場合は保証外作業とさせて頂きます。そんな比較写真でした。お持ち込み部品の際は気をつけるべき点や善し悪しの問題もありますので一度ご相談頂ければと思います。*************************************************************ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりませんオートバイ・メンテナンスプロショップ『テクニカルサービス』〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1FTEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)HP http://ts-g.sakura.ne.jp/

    日本クオリティーですね!
  3. え!めっちゃかわいい!シグナス好きの喫煙者におすすめ
  4. こんにちは、ことじです〇本日はロスマンズカラーが綺麗なMC21、メンテナンス及び、ブレーキカスタムのご依頼を頂きましたので早速取り掛かります!MFZのフロントキャリパーに、メッシュホースは装着されていますが、フロントマスター周辺は純正のままですので今回はフロントマスターを中心にカスタムして行きます〇今回カスタムで使用するパーツはこちら!フロントブレーキマスターにはアコサット製ラジアルポンプマスターを、サーキット走行もされるとの事ですので、追加でT2Racing製中空クロモリアクスルシャフトもご購入頂きました〇ブレーキマスター変更により、ブレーキバンジョーの角度も変わりますのでブレーキホースも新たにHEL製で制作しました!中空クロモリアクスルシャフトも装着して各部メンテナンスを行いました〇最後にカウルを装着してMC21ロスマンズ、メンテナンス及びブレーキカスタム完了となります〇三重県 N様この度はメンテナンス及び、ブレーキカスタムのご依頼ありがとうございました!今回のカスタムでよりサーキット走行が楽しめる仕様になりましたので、是非楽しんで来てくださいね〇この度はご来店ありがとうございました!

    三重県 N様 ブレーキカスタム!
  5. 本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日4月18日は発明の日!!だってよー。発明って言ったら特許!!特許って言ったら早口言葉!!東京特許許可局っすね。さあさあ今日のエフテックは??ロケットカウル取り付けのZ1号は、マウントステーをビシッと取付けて、ハンドルを切るとミラーが干渉・・・・・・・ミラーステーを少々加工してフィニッシュ♪♪オーナー様、お待たせいたしました!!お引取りお待ちしておりますね。車検でお預かり中のゼファーカイ号は、タイヤが入荷しましたので前後交換作業す。オーナー様、明日の検査に行ってきますね。大量の純正パーツ&社外パーツ入荷!!ナニコレって、エンジンフルオーバーホールCB750K2号のパーツなんですわ。まずは、組付け時に混乱を避けるために、各セクションごとにパーツの仕分け作業っすね。からの、エンジンはリペイントのご要望もありますので、ブラスト作業の前に油汚れを洗浄っす。先日にエンジンフルオーバーホールのZ750FX号は、またまたトラブル・・・・・・今度はナニ??って、またまたスポークが折れたんですわ。。。。。。流石にオーナー様の心も折れた様子で、今回はスポークホイールからまたまたホイールチェンジっす。閉店ガラガラ。。。。。。 エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  12:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★ 2024年4月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2024年5月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ■ 定休日

    発明・・・・・・・・・・
  6. 2024年モデル デビューフェア 第3弾!2024年モデル新車どんどん入荷しております。ぜひショールームでじっくりご覧ください。2023年モデルの上質な中古車も多数在庫しておりますのでこちらもぜひご検討くださいませ。さて、第3弾は、4/20〜29の期間中、ご来店いただきますと、「CVO25周年アニバーサリーLOGOステッカー」をプレゼント!商談や試乗で引き続き、「HDハンギングボトル(500ml)」をおひとつプレゼント!※プレゼントは数に限りがございます。ご了承ください。只今、当店では、ハーレー徳島フェアも開催中!色んな超お得な成約特典満載です!皆様のご来店お待ちしております。◆超お得なH-D徳島フェア開催!(4/6〜5/31)新車&中古車お得な成約特典満載!①車両本体価格の10%分パーツやウェアプレゼント🎁※新車のみ(X350、X500は5%分になります)※新車のみ②上記金額を超える分はパーツやウェア30%OFF!③セラミックコーティング1万円引!④HDローン金利2.29%!◆【免許取得費用サポートキャンペーン(5/31まで)】◆新車スポーツスターSの2台とナイトスター1台は免許お持ちの方にもスペシャル特典あり!◆【限定車予約受付中!今期入荷下記台数のみです!夢を叶えよう!】CVOロードグライド 1台のみCVOストリートグライド 1台のみタバコフェードのローライダーST 2台のみハイドラグライドリバイバル 1台のみ◆【2024年&2023年モデル在庫新車🉐SALE!】https://harleydavidson-tokushima.com/stock?search_text=&product_type=&brand=0&color=0&year_from=0&year_to=0&price_from=0&price_to=4546000&length_from=&length_to=&mileage_from=0&mileage_to=0&sort_column=id&sort_direction=desc&inventory_list_id=0&condition=new&page=1◆【上質な道路未走行の🉐中古車も多数在庫しています!】https://www.goobike.com/shop/client_8300277/zaiko.html◆【HDJ公認マフラー】ジキル&ハイドマフラー注文受付中💁‍♂️◆【チューニング】承ります!ご相談ください。◆【アウトレットセール】ウェアとパーツ🉐50〜70%OFFあり!◆【※👨‍🔧メカニック募集中!】◆【ブルースカイヘブン2024横浜開催!チケット販売中!】

    2024年モデル デビューフェア 第3弾! ステッカープレゼント!
  7. こんにちは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。昨日の作業の続きを行って行きます。主となる整備は終えましたので、残す整備とカスタムですね。バッテリーは、交換せずに再充電をします。スパークプラグは、交換ですね。ブレーキレバーは…ブラックブレーキレバーに交換します。フロントブレーキスイッチは、故障していたので新品に交換です。続いて、ブレーキフルードの交換ですが、意外と綺麗でした。古いブレーキフルードを抜いて…新しくします。グリップは…握っても滑るので…交換ですね!!サイドスタンドもショートにします。…が、スプリングがサビサビです💦塗装をしておきましょう!乾くまで取り付けの準備です。古いグリスは取り除き、新しいグリスを塗布します。スプリングは、こんな感じでブラックに塗装です。これで、ローダウンの作業は全て完了ですね😄続いては、HELIXのサイドマーカーです🇺🇸安全面でも、取り付けた方がいいですね!前から作業しようと思ったんですが、ミラーを外したら、スクリーンは止まっておらず…取り付ける時に直しておきましょう。ビスも足りなかったり、全く違うモノが付いていたりなので、正しく直しておきましょう。サイドマーカーの取り付けが完了です。作業は一通り完了です。あとは…もう一度試乗点検です。行ってみましょう!楽しみですね!!まずは、作業前の試乗点検と同じコースを走り、その後、違う場所(路面状況「加速度」「制動力」「ハンドル軸の緩み」などなど確認しましたが、全く別のフュージョンになりました。(自分で言うのも、おこがましいですが…)ここでは詳細のインプレは書かずに、お客様に体感して頂きましょう!METAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    フュージョン 定期点検(12ヶ月点検)点検整備
  8. こんばんは🪖“METALHALFHELMETS”の杉山真也です。今日は、朝一から@tengjapan さんにご来店頂きました。いつも遠くからお越し頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️💦これまで、カスタム等でご来店頂いておりましたが、今日は、定期点検・整備でご来店頂きました。…先日、LINEで「ファンが回っていないようで、水温が高いです」と、お聞きしていましたので、その点に重きを置き診ていきましょう。まずは、目視点検ですね👨‍⚕️始動してアイドリング時の音なども確認します。…様々な、多くの異音がしております。複数の箇所から音が出ているようですね。他店でエンジンを載せ替えられていますので、その伝票と照らし合わせながら、診ていきます。試乗点検をして、更に詳しく確認していきましょう。試乗していると、異音が大きく成る箇所もあれば、小さくなる箇所もありました。お店に戻りましたら、ファンが回るかの確認をしますが…問題なく回っていますね!うーん…🤔しかし、水温は高く示してます。ファンが止まる時には、5メモリまで下がりました。昨年…・サーモスタット,スイッチASSY・サーモユニット・ヒートブロックに交換 等様々な個所を修理させて頂いたので、それらは、問題なく動いていたようです。異音を先に診ていきましょう👨‍⚕️簡単な個所で言えば…・トランクカウル・ヒートガード⁽インシュレーター)が原因ですね。ここは、ショルダーボルト⁽段付きボルト)で固定が正しいですが、この状態になってしまうと、段付きが悪さをしてしますので、全ネジのボルトに交換して、ヒートガードを固定ですね。※カウルの補修が一番理想ですよ?これで、甲高い異音はなくなりました。続いての異音は、試乗点検時に小さくなってしまう「ゴロゴロ(ゴンゴン?)」と言う音です。色んな箇所から聞こえてきます。駆動系からの異音もあるようです。駆動系をフリーにして、異音を探していきます🔍ブロバイが大気開放になっているので、エンジンオイルが噴出してきました。これも気になりますね…。何かが原因ですね。リアタイヤより前にある位置ですから、付着したら危険ですね。マフラー辺りからも異音がしています。これは、加工マフラーのステーの箇所が鳴っていたようです。増し締めで問題ありませんでした。しかし…まだ肝心な音の特定が出来ていません…。整備士の方ならご存じだと思いますが、異音をわかりやすくする方法がありますよね?その方法で、特定していきます。…どうやら、ジェネレータカバーから鳴っています。スタータークラッチの異音のような音にとても似ています。お客様と打ち合わせして、ジェネレータカバーを外す事の許可を得ました。…でも、その前に確認出来る事がありますよね。初心に戻る事が大事です☝️エンジンオイルの量が異常に入っています。これは、交換を試す価値があります。古いエンジンオイルを抜いて…ドレンボルトを締めて…新しいエンジンオイルを入れます。※この時は、マフラーはエンジンを消音する為の目的ですので、仮り組みです。ボルトの締め忘れではありません。そして、エンジンをかけてみると…異音が消えました!!消えた理由は、色々考えられますが明確な答えは出せていません。自分自身の勉強の為にも、仕組みを想像しながら考える事にしますが…ハッキリ言えることは、エンジン内部の内圧がかなり高かった事です。よって…上記の症状も納得いきます。案の定、エンジンオイル交換後は、ほぼ出ませんでした。※構造から多少は出ますよ?大気開放ですから。続いては、問題の冷却回りですね…これがまた、大変そうです…💦と、言いますのも先にお伝えさせて頂いた通り、昨年に主となる箇所の修理は済んでいるわけですので。でも、短期での故障なども視野に入れて、冷静に故障診断していきます。もちろん、車体には冷却水は入ってますが、リザーブタンクは空ですね。まずは、冷却水を抜きます。私は、冷める時間まで待てない状況でしたので、熱いうちに抜いてしまいましたが…⚠️火傷を負う恐れがありますので、絶対に真似しないで下さい。一先ず、いつも使用する冷却水を入れて、水温系が上がってしまう故障診断をしていきます。これが、ハマる(悩ませる)始まりでした…ファンは、回りましたがメーターを振り切ってしまいました。こうなってくると、わからない事が一気に増えます。カルテを見て、昨年交換した部品の再確認をします。うん!間違いなく、気になる箇所は交換した履歴がちゃんと残っていました。うーん…すごく悩みます…こういう時は、どうするかと言うと…30分だけ!と決めて、全く違うことをします🇺🇸何をしたかは、後日Instagramに書きますね😄頭の中を一旦スッキリさせた後は、倉庫に行き…試したい部品を取りに行きます。それは、メーターです。お客様のHELIXは、1986年式ですのでメーターの誤差が生じていてもおかしくありません。また、エンジンをかけてファンを回します。待ってる間に、水が循環しているか…再再再確認です。ファンは、問題なく回りましたね。※外れている平型ギボシは、他店で施工された強制ファンの配線です。自動で動くかどうかが肝心ですから、デフォルトの状態で確認します。今度は、6メモリで回り始めました…。さっきより良いですが、腑に落ちない感じがたまりません(嫌だという事です)…。あと、私が交換していなくて、他店で交換された社外品のサーモスタット本体。※中身は、純正らしいですが、定かではないです。しかし、サーモスタットが開いているから、循環もするわけで…🤔今日は、閉店時間を過ぎてしまったので、続きは明日にしたいと思いますが、布団に入って寝ようとしても、気になって眠れる気がしません…🤯🤯🤯・ファンが回らなかった為、定期点検整備でご入庫頂いた・しかし、ファンは回った・ファンは回るが、高温を示してから回る・メーターは異常がないと判断・回るタイミングがにバラつきがある・しかし、回れば水温計は下がる・エンジン内部は問題ないと判断…しかし、疑う所は自分で挙げた箇所ですね。今晩は、目をつぶって考える事にします…METAL HALF HELMETS🌴Email:metalhalfhelmets@gmail.comphone:050-1400-3189

    HELIX 定期点検(12ヶ月点検)点検整備
  9. シグナスグリファス 強化テンショナー SWR
  10. 愛知県 I様 エンジン単体OH続①
  11. Z1000MK II預かり Z2ハンドル交換
  12. かんにんやぁぁぁぁあっ😭溶接機ボロいからこんなにビード広なってしもたぁぁぁっ…………(;>д<;;)ちゅー事でS8CRF15のフレーム完成…………( ̄ー ̄)実はね、以前フレームの溶接風景をYouTubeに載せたんです( ̄ー ̄)知らん人が溶接機何使ってんねんとコメ頂いたんです( ̄ー ̄)で、古いパナティグ使ってますと返事したんですわ( ̄ー ̄)すると、プロのくせして古い溶接機使ってるからこんなにビードが広くなるんや。プロやったら新しい溶接機に買い換えろって怒られましてん…………😭これ本当に言われたんですよ(=_=)ショックで一週間寝込みましてん…………😭さて、冗談は置いといて…………メインフレームにハンガーを溶接するんですが、前側半分は鋳物であとの後ろ半分はA7N01変形5角断面の目の字角パイプなんです。HRC標準の角パイプですわ(^-^)超高剛性かつ超軽量の素晴らしい角パイプ😆目の字角パイプは厚みt2.0mmで、ハンガーはA7N01のt3.0mmを上から被して溶接しとります。被せてるのは勿論突き合せ溶接より割れにくいから( ̄ー ̄)ビード幅は約15mm…………( ̄ー ̄)見てもわかるようにメーカーのビード幅より広いですやろ。鋳物の方は問題ありませんが、角パイプ側は溶け落ちるか落ちないかのギリギリなんです。ヒデハルで加工したフレームをお客さんが引き取りに来られるでしょ?何より驚くのはこのビード幅の広さなんです。見たことのないビード幅に驚かれますねん(`・ω・´)motoGPのワークスマシンも、有名なバーニングブラッドフレームもヒデハルと同じ位のビード幅なんですよ…………( ̄ー ̄)✌ちゅー事は、みんな溶接機ボロイの使ってんねやなぁ…………(=_=)NX4やNX7はフレームの鋳物との継ぎ目から折れるので、内側に補強を溶接しとりますねん( ̄ー ̄)GクラさんやOVERさんみたいな…………細いビードに憧れますわぁ…………( ̄ー ̄)✌あと、アルミの溶接は必ず真上から溶接せんとだめなので、ヒデハルの600キロあるフレーム治具は左右に回転するんです( ̄ー ̄)✌最後に、私思うんです。私もYouTubeやSNSなんかで、何わけのわからん事書いとんねんてのをよく見かけます。でもね、コメントなんかしたことないですよ( ̄ー ̄)間違っててもコメントで正したりなんか致しません( ̄^ ̄)気に入らないなら注意するより自分が見なけりゃいいんですよ。それがまともな大人の対応じゃないんでしょうかねぇ?…………( ̄ー ̄)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    S8CRF15のフレーム完成…………( ̄ー ̄)
  13. 本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日は嫁さんと中華料理のランチへ♪♪中華料理屋さんの、ラーメン屋さんのラーメンと違って、アレはアレで好きなんですよねー♪♪さあさあ今日のエフテックは??泣く子も黙る!!かは知らんけど・・・・・ゼッツー号は車検整備をゴソゴソと。日本に現存するZ2って何台あるんでしょうか??僕の予想では、1000台ぐらいかなぁ??いやぁ~んとストリップ状態にして、アレやコレやと点検整備完了しましたので、明日の検査に行ってきますね♪♪ショップ様からご依頼のCB400Fシリンダーヘッドフィン欠け修復作業は、リューターでゴリゴリと切削して完成♪♪あまり気の進まない作業なんですよね。。。。。疲れるんですわ。ロケットカウル取り付けのZ1号!!心の中の予定では、簡単に終わる♪♪って予定でしたが、予定変更でカウルステーの制作を!!まずはヘッドライトマウントステーを制作して、カウルマウントステーの制作中~っす。明後日ぐらいまでには、何とか形になればなぁ~って思ってるんですけど、拘りだすと・・・・・。閉店ガラガラ。。。。。。 エフテック モーターサイクル愛知県豊橋市小向町字内田26番0532-31-0223営業時間  12:00~18:00定休日  月曜日・その他はホームページでご確認お願いします。★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★★営業時間内でも車両観覧等は、事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします★★営業時間内でも留守の場合もありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★ 2024年4月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2024年5月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ■ 定休日

    チュウカ・・・・・・・・・・
  14. ヤマハ シグナスX SEA5J バッテリー上がりは...
  15. DV違いますよ…………(`・ω・´)SMプレイでもありません…………( ̄ー ̄)CRF150のエンジンOHしてますやん(`・ω・´)クランクケースのベアリングやオイルシールは全て交換( ̄ー ̄)前々から載せてますが、ヒデハルではベアリングやオイルシールは打ち込みません。ネジで締め込みますねん( ̄ー ̄)オイルシールなんかシバいて簡単に入りますけど、一度OHしたエンジンの殆どがオイルシールが斜めってますねん…………( ̄ー ̄)レーサーになるとこのオイルシールをどこまで打ち込むかも指定されてますねんで( ̄ー ̄)こんなもんやでは駄目なんです。クランクサイドシール、カウンターシャフト、バランサー、チェンジアームとオイルシールが使われてますが、エンジン毎にアタッチメントを作って完璧に入れてますねんで( ̄ー ̄)アタッチメント、山盛りあるやんか😭片側のアタッチメントはベアリングの内側にピッタリ合いますので、オイルシールの直角を確実に出せるんです。あとはナットを手で締め付けるだけで簡単にかつ完璧に入るんです。入り具合も見ながら調整できるでしょ?( ̄ー ̄)これはクランクサイドシール( ̄ー ̄)これはカウンターシャフトのシール( ̄ー ̄)こちらはチェンジのシャフト部分(`・ω・´)まあここはシールが奥で止まるので使う必要はないんですけどね(^_^;)たかがオイルシールやん…………( ̄ー ̄)こんな手間かけやんでも…………( ̄ー ̄)でも、オーナーズマニュアルに寸法が載ってるぐらいきっちり入れないと駄目なところでしょ?( ̄ー ̄)なかなかきっちり入りませんよ…………( ̄ー ̄)なかなか…………入りませんよ…………(=_=)ヒデハルエンジニアリング

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    あかんあかん、たたいたらあかん(;>д<;;)
  16. 限定1台のGROM!
  17. 上が吸気ポートで、下が排気ポートなんです。元々のが下の写真なんですが、無加工なのは左上が吸気のSTDで右上が粗削り後なんです。この時点で既にかなり大きくなってるのがわかりますやん?(`・ω・´)バルブシートリングもバルブの当たる部分から下側がかなり無くなるぐらい大きくしてるんですよ( ̄ー ̄)✌排気ポート側も写真で既にバルブの当たり面から下が殆ど無くなっとります( ̄ー ̄)✌ここまでやることでビッグバルブにするのと同じ効果が得られますねん(`・ω・´)まず、写真のマジック部分は全く削ってません…………( ̄ー ̄)削る必要が無いのではなく、削るとまずいからなんです( ̄ー ̄)本当は盛りたいぐらいなんです…………( ̄ー ̄)CRFは元々レーサーなので、ポート加工しなくてもかなり理想の形状なんですが、今回のはボアアップしてるので、通路全体を大きく広げております。見たらビビるぐらい…………( ̄ー ̄)外人サイズですねん…………( ̄ー ̄)通常ならバルブガイドも削るんですが、CRF150はガイドが短いので、耐久性を考慮して周りだけ整えて、ガイド自体は短くならない様残しております。このCRFは吸入口からバルブシートリングまで、約65mmあるんですが、そのうち45mmも振り分けのリブがありますねん。当然ですが、リブの先端は初めからちょんちょんになっとります。 それだけレーサーは整流と言う事を意識してるんでしょうねぇ(`・ω・´)1つの大きな穴を2つに分ける…………( ̄ー ̄)街乗りのエンジンもチューナーさんが、よく真ん中のリブをちょんちょんにするでしょ?今どき誰でもポート加工できますやろ…………( ̄ー ̄)穴を広げるだけならね…………( ̄ー ̄)詳しくはかきませんが、分る人は図面で分かりますわ…………( ̄ー ̄)✌さて、最近よく聞かれますねん( ̄ー ̄)ポート加工に使う刃をね…………(`・ω・´)おっちゃんとこは、6mm軸も3mm軸もアメリカのメタルリムーバル社の超硬バーを使ってます。どちらも形状はクロスカット…………(`・ω・´)4スト2スト関係無しに6mm軸の方はロングを使います。 仕上げにはダイワラビンってゴム砥石が便利です(`・ω・´)超硬バーで削ったガタガタがこのゴム砥石で簡単になだらかに出来ますねん(^-^)0.1millimeter accuracyヒデハルエンジニアリング

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    CRF150のポート加工完了( ̄ー ̄)
  18. 秀ちゃん、無理に入れんといてぇ…………(;&gt;д&lt;;;)ちゅー事で、ブローバイガスの出口にぶっといニップルぶちこみましてん( ̄ー ̄)CRF150のSTDのニップルは内径4.5Φなんです( ̄ー ̄)2型から少し大きくはなったんですが、4.5ΦってXR100と同じですねん。4.5Φだと4ストの原付き程度なんですよ。CRF150は排気量もデカいしモトクロッサーなので、街乗りバイクよりはるかに馬力高いやんか(`・ω・´)あかんやん、そんなちっこい穴やったら( ̄ー ̄)で、以前からガス抜きの穴を大きくしてたんです。写真の真ん中が初期の真鍮のニップルで内径は7.0Φだったんです。それでもSTDのニップルがすっぽり入るぐらい大きいでしょ?(`・ω・´)人間て欲深いでしょ?…………( ̄ー ̄)特に女性は欲深い…………(=_=)もっと大きいのがいい…………(=_=)もっと太いのが欲しいと…………😭で、一昨年から真鍮をSUSに変えてもっと内径を広げたんです( ̄ー ̄)✌真鍮だと薄くし過ぎると折れてしまいますが、SUSならかなり薄くても大丈夫なんで(^_^;)現在のSUSのニップルが差し込みの外径がΦ10で、内径は8.5Φにしてるんです。パイプがささる部分は少し細くしてますから厚みが0.5mmありませんねん(=_=)見てもわかるようにケースの穴を広げるのがかなり大変なんです。切子は無視して下さい( ̄ー ̄)穴開け後の縁は0.5mmほどしか残りませんねん( ̄^ ̄)ここまでしてまでガス抜きしたいんです( ̄ー ̄)チューナーさんは、馬力を上げるのにハイカム入れたり圧縮上げたりあちこちを加工しますやん。それも大切です。が、こんなしょーもない事も凄く大切な加工なんですよ( ̄ー ̄)エンジニアはこう言う所を非常に気にするもんなんです(^-^)なあ、、これだけ太かったら満足やろ?( ̄ー ̄)いやぁん、こんなの入んない〜😆嘘つけぇ( `Д´メ)ヒデハルエンジニアリング

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    痛い、痛い…………(;>д<;;)
  19. 新潟県 K様 車体フルOH続⑥
  20. こんばんは大阪市 東成区のバイク整備工場マツカタモータースです朝からご予約のV-ストローム250ABSが入庫点検整備(24ヶ月点検)のご依頼バッテリーのチェックからまだまだ元気だったので充電だけしておきましたスパークプラグもまだ大丈夫なので続投各部の給油ブレーキフルードの交換チェーンのメンテナンス21,000kmオーバーですがチェーンもまだまだ交換の必要はなさそうですねきちんとメンテナンスをしてあげればチェーンは長持ちします最後にエンジンオイル&オイルフィルターを交換ご依頼ありがとうございましたバイクの修理・整備・点検・車検・カスタム等 お気軽にご相談ください----------------------原付タイヤ交換¥5,390~ ※タイヤ代、交換料、タイヤ処分料 含む原付オイル交換¥1,320~  事前に予約をお願い致します※電話、メール等での技術的(サポート等)ご質問には回答してません※工具等の整備器具の貸し出しは行っておりません ←グーバイクアフター【作業実績】【料金】↓作業の予約等がLINEで可能です(ご新規様は利用不可)※予約優先とさせて頂いております(ご来店前のご予約をお勧めします)※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします 【注意】←お問合せ前にご覧ください↓●● お買い得バイクあります ●●↓マツカタモータース中古車・新車 情報↓バイクショップマツカタモータース〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16tel06-6224-4672 fax06-6224-4673url:http://matsukata-motors.com定休日 毎週火曜日・祝日営業時間 10:00-19:00(サービス受付 18:30まで)

    V-ストローム250ABS 点検整備