4/23の記事ランキング

  1. にほんブログ本日の勉強会で高齢者コロナ感染に抗生剤良いよって講演聞きました今回のスポンサーが抗生剤でないので信用できます風邪をひくと身体機能が低下する風邪から肺炎肺機能が落ちて次の風邪をひきやすくてまた風邪をひくCOPD患者だと特にスパイラルになるって感じ高校の一つ下のホリエモンとか医療によく絡んでくるんですよねまぁ私は素人のくせに口出しするなとは言わなくて素人参加も大歓迎ですが臨床経験0の人にどや顔で言われてもなぁ・・私がITに関して苦言を呈するような物なので【ホリエモン】意外と知らない医療の知識。多くの風邪で抗生物質は無意味です。念のための抗生物質の処方には要注意!【堀江貴文 切り抜き】#shorts風邪で抗生物質を服用する際は要注意!風邪の原因は80~90%がウイルスによるもの、残りが細菌やマイコプラズマなど病原微生物による感染といわれている。<堀江貴文(ほりえたかふみ)>実業家・著作家・投資家・タレント。 IT企業ライブドアを成長させ、現在はインターステラテクノロジズで宇宙ビジネスに力を注いでいる日本でも...www.youtube.com浅いんだよ風邪はウイルスだから抗生剤いらない論まぁ一般的にはその通りなんですがコロナもインフルもウイルスと言われているので薬不要ですが抗生剤出した方がよさそうだなみたいなケースはあるですウイルスに抗生剤が効かないのは医者なら誰でも知っていますでも抗生剤出すのは経験で痛い目を見てるからです風邪と思ったらその後肺炎おこしたり扁桃炎だったり中耳炎や副鼻腔炎だったりを起こしたりしているからその経験があり抗生剤処方するようになってる事が少なく無いもちろん採血したら白血球の上昇などで判断材料になるけど風邪引いた人全員に採血してたらそれこそ世界的にみて日本だけのガラパゴス化が進みそうですが私意外と嫌いでない戦法ですでも患者が採血嫌がるケースが多いんですよね自己負担も上がるし採血せずに確かに若者の風邪に全員抗生剤出すのも問題かもしれませんがここはそんな簡単な問題ではないですSODロイヤル レギュラータイプ 3g×120包Amazon(アマゾン)丹羽SODロイヤルマイルドタイプ3g×60包Amazon(アマゾン)SODロイヤル黒胡麻 3g×60包Amazon(アマゾン)=================年中無休 糖尿病&内科診療もりぞの内科iHerbお買い物↓mor5261リブログ大歓迎直接メッセージには一切お答えできませんコメントに書いていただければ気が向けば返信します院長森園茂明北九州市八幡西区上上津役2-14-17電話:o93-611-5335twitter=================

    この記事が話題になっています

  2.   動物と共に暮らしていると  動物がこれ以上  つらい思いをするなら  安楽死を選択することが  あると思う。  動物のためを思って  安楽死を選択するんだけど  安楽死を選択した  ぼくら飼主は後悔する。  安楽死を選択したことは  間違いじゃなかったと  思うんだけど  それでも後悔はする。  日本人は、自分が殺したと  思ってしまう。  動物のためを思って  これ以上つらい思いを  させないために  これ以上苦しめないために  苦渋の想いで安楽死を  選択したんだけど  それでも後悔する。  動物の命を  ぼくら飼主の一存で決めて  終わらせるのって  なんとなくイヤだよね。  動物が納得してくれたり  動物から  「もう終わらせてほしい」  と言われたら  ぼくら飼主の後悔は  減るんだと思うけど  それは難しい。  動物との会話を翻訳してくれる  翻訳機ができるまでは(笑)  ぼくら飼主が決めなくては  いけない。  自然界では、自分の力で  病気が治せなければ  弱っていって  食べられなくなれば  自然死していく。  治療して延命することはない。  動物がぼくら飼主と暮らすと  自然死はほとんどなくなる。  自然界で安楽死をしなくては  いけなくなるほど  生きることはない。  その前に食べられなくなれば  旅立って逝く。  ぼくら飼主と共に暮らすことで  自然死することなく  ぼくら飼主によって生かされる。  自然界では自然死するような  状況でも  ぼくら飼主のために  つらく苦しい思いをしても  生きてくれる動物のことを  考えれば  これ以上つらい思いを  させないためにも  これ以上苦しめないためにも  ぼくら飼主が責任を持って  動物のために楽にしてあげるのは  最後の動物孝行なんじゃないかと  考えれば  安楽死を選択した後悔が  減ったりしないかな?  ダメ?  ダメかー。草  今日もありがとう 人間より動物好きの獣医 獣医師シワ男✅オンラインサロン&勉強会を始めました!詳細はこちらから✅シワ男がおすすめする商品・飼主さん用の乳酸菌・犬猫用の乳酸菌・デンタルジェルなど詳細はこちらから✅CBDオイルはこちらから■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。詳細は下記ページをご覧ください。オンライン相談 現役院長達が教えるイマドキの犬の飼い方 3,240円 Amazon 現役院長達が教えるイマドキの猫の飼い方 Amazon ●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。両本とも当院での在庫は完売いたしました。ふじわら動物病院公式LINE登録してくれたら上手なシャンプーのコツ動画を4本無料でプレゼントします!友達登録をお願いします。Instagramもやってます。フォローしてもらえるとうれしいです。獣医師シワ男のインスタ

    たくさん共感されています

    動物の安楽死の後悔
  3. ありがたいランチの再開
  4. 皆様こんにちは先日イギリスのお土産で、缶のクッキーをもらいまして「さすが、おしゃれなパッケージだわねー」っと感心していたら、急にオルゴールのような音が鳴り出して。。。よくみたら金色の土台より上が、メリーゴーランドとして回転している!!中はクッキー入ってますけど!お菓子なのに、メロディ奏でて回ってますけど!!こんなこと考えるグレートブリテンに驚いた、網岡ですさて、同じヨーロッパからセンチネルリンパ節への転移を認める乳がんに対する、腋窩郭清の省略について、「SENOMAC試験」の報告が出されましたhttps://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMoa2313487?url_ver=Z39.88-2003#ap0SENOMAC試験は、5ヵ国(スウェーデン(約6割)、デンマーク(約3割)、ドイツ、ギリシャ、イタリア)で行われた第III相 無作為化非劣性試験です臨床的リンパ節転移陰性の、T1~T3乳がん(腫瘍最大径 T1:≦20mm、T2:21~50mm、T3:>50mm)の術前診断の患者さんにセンチネルリンパ節生検を行って、肉眼的転移(転移巣の癌の最大径>2mm、=マクロ転移と言います)を1または2個有する方を、完全腋窩リンパ節郭清を行う群(郭清群)郭清を省略する群(センチネルリンパ節生検単独群)に、1対1の割合で無作為に割り付けられました術後補助療法と放射線療法は、各国のガイドラインに準拠して実施されています(もしセンチネルリンパ節生検でマクロ転移が確認されたら、腋窩リンパ節領域に放射線を当てる、等)主要評価項目(一番主とする評価項目)は全生存期間(OS)、副次評価項目は、無再発生存期間、乳がん特異的生存期間などでした臨床的重要性により、副次評価項目である無再発生存期間が、生存期間よりも「前に」報告されました結果:追跡期間中央値は46.8ヵ月で、2,540例が解析されセンチネルリンパ節生検単独群が1,335例、郭清群が1,205例所属リンパ節への術後放射線療法は、 センチネルリンパ節生検単独群の90% 郭清群の88%が受けていました全体に対し、補助化学療法を受けたのが約65%、内分泌療法が約93%、抗HER2療法が約9%でした結果は、「両群とも」推定5年生存率は92%台でした(論文より筆者改変)解析対象の集団の推定5年RFS率(無再発生存率)はセンチネルリンパ節生検単独群 89.7%郭清群 88.7%と、非劣性が示されました(下の曲線がほぼ重なっている=無再発生存率がほぼ同じ!)(論文より筆者改変)これまでの類似の試験(ACOSOG Z0011 試験と AMAROS 試験)の結果と一致したものです。◼︎異なる点は、・センチネルリンパ節の微小転移(2mm以下)の患者さんは含まれない・センチネルリンパ節の転移が節外浸潤(転移したがんがリンパ節の被膜を破って外側に滲み出ている)の患者さんも含まれる・T3(腫瘍径が5cmを超える)の患者さんも含まれる(約5%)・乳房全切除の患者さんもしっかり含まれる(35%)・高齢患者さんも含まれる(各群 中央値61歳)◼︎限界点は・「スウェーデンとデンマーク(この2カ国で9割を占める)の」標準治療のリンパ節照射を受ける患者割合が高いこと・男性乳がんは10人しか含まれず評価できない・ホルモン陽性HER2陰性のサブタイプが約85%を占め、他のサブタイプが少ないなどが挙げられていました。結論:臨床的にリンパ節転移陰性、T1、T2、または T3 乳がんで、1 つまたは 2 つのセンチネルリンパ節にマクロ転移を有し、術後補助全身療法および放射線療法を受けた患者さんには、腋窩リンパ節郭清の省略が安全であるこれまでの不明確な点が明らかになるのは、患者さんにとっても朗報です皆様良い週末を

    たくさん共感されています

    腋窩リンパ節郭清の省略 〜ヨーロッパの風〜
  5. にほんブログマナーはそれなりに必要と思いますが私はどちらかというとマナーにはあまりうるさくないほうです個人の自由派だから以前から大手のジムに行って知ったのですが汗が器具につくと多くのジムでは器具にタオルが設置されているのでそれを使って器具に落ちた汗を拭きとります私これは、気になる人が自分が使う時にすれば良いと思うのでどちらかと言うと反対なんですが一般的にはマナーとしてした方が良いようでしかもジムの方針もそれを推奨していた感じなので私も自分の汗は備え付けのタオルでふき取っていました義務に近いと感じたのでこれはまあ良いんですがこれとは別に筋トレマシンの重りを自分が使用後にニュートラル的な場所に戻すってのもどうもマナーのようですがこれはジムでも特に強要はしてないようなので義務ではないですがマナーなんでしょうニュートラルに置けば必ず次の利用者は重りの変更が必要です。しかしワンチャン同じ重りが合うかもしれないから戻す作業が二度手間と思うんですこんなマナーはトイレットペーパーを三角折りにするみたいでやめてほしいなと思っていましたでもねいちおうニュートラルポジションがあるわけで私も大手ジムの時はいやいや戻していましたそれでチョコザップに行くようになって最初備え付けのタオルもなくて筋トレマシンにニュートラルポジションがなくてこれはいいぞ私向きだ!って思ったんですでも最近チョコザップの筋トレマシンに変化がニュートラルポジションがないのに重りを一番上にぽつんと置く人が増えてきました大手ジムからの流出組がマナーとしてやりだしたと推測していますやめてくれー逆に危なくない?ぽつんと上に置いてるのはどこかに刺してる方がよくないですか?こんな変な意味のないマナーがマスクのように日本人の中で流行しないかそれがとても心配ですライザップからの公式コメントはないのかな?チョコザップではこの重りを動かすマナーは根付かないで欲しいなと思いましたSODロイヤル レギュラータイプ 3g×120包Amazon(アマゾン)丹羽SODロイヤルマイルドタイプ3g×60包Amazon(アマゾン)SODロイヤル黒胡麻 3g×60包Amazon(アマゾン)=================年中無休 糖尿病&内科診療もりぞの内科iHerbお買い物↓mor5261リブログ大歓迎直接メッセージには一切お答えできませんコメントに書いていただければ気が向けば返信します院長森園茂明北九州市八幡西区上上津役2-14-17電話:o93-611-5335twitter=================

    たくさん共感されています

    ジムマナーは最低限にして欲しい
  6. “支援ロボット”で胆のう摘出手術 助手の仕事を代行させ執刀医1人で成功 東海地方で初 医療現場の働き方改革にも (CBCテレビ) - Yahoo!ニュースCBCテレビ - Yahoo!ニュース(CBCテレビ)news.yahoo.co.jp内視鏡手術であっても、助手が必要である。この助手というのは、手術を手伝いのが主な仕事だが、手術を見て覚える勉強の場でもある。助手をしながら、何度も何度も手術を見学し、そのやり方を覚え、独り立ちするわけだ。上記支援ロボットを使っても、その方法を学ぶためには、手術室に入り、じっと手術を見続けるしかない。いきなり手術ができるようになるわけではないのだ。つまり、結局は手術室で見学することが仕事になり、外で別の仕事をしながら手術ができるようになるわけではない。1人で支援ロボットを使いこなせますという医者が複数いれば、並列で手術をこなせて、医者の節約にはなることだろう。しかし、若い医者に教えるには、やっぱり手術室で見ていてもらわなければならない。慣れていない医師がロボット手術をするときには、ベテランの医師が指導したり、場合によっては術者交代のための待機が必要にもなる。分業そのものは簡単ではない。同じ技量の人が複数いれば、分業できるが、実際には医療技術はマチマチであり、指導したり見学したりしなければならないので、結局は労働しなければならない。

  7. 先日、患者様達が、施術されて綺麗になられていくのを拝見して、羨ましくなり、久々にハイフとBBL光治療を、いっぺんにやりました当院のハイフは、やっぱりスゴイショット数も多いし、きちんと神経麻痺も防ぐような打ち方を徹底してるし、最後には、ハイフシャワーも付いてくる😇向かって左側をハイフしたら、ぽよ肉が、なくなってスッキリ〜目周りまで、たーくさんハイフ照射してもらいました♪うんうん、痛みも大丈夫🙆‍♀️当院の、ハイフウルトラフォーマⅢを、導入してハイフを定期的にするようになってから、本当に輪郭が変わりましたし、下膨れの顔のラインも変わってきました✨本当に〜?😎と思われる方もいらっしゃるかな、、?(^◇^;)効果をお見せしたくて、恥を忍んで、昔の私の顔をお出しします🙈8年前デデーン🐷輪郭、ムクムク🐽下膨れに、二重顎デブい😭もう、これ消したい、、、😂😂😂何年経っても、医療の力無しの自力だけの力では、痩せもしなければ、顔なんてシャープになる事すらなかったです😭当院の、メディカルダイエットで、数キロ痩せた事そして、気になる輪郭ともたつき、ほうれい線とマリオネットラインの悩みは、ハイフで、本当に、良くなって来ました今日の私ハッキリ言って、人相変わりましたよ👌別人かと思う二重顎がなくなり、引き締まったフェイスラインに40代に突入すると、代謝も落ちて来て、痩せにくくなるし、頬がもたついて、ほうれい線とマリオネットラインが目立ってきますそう言う時は、医療の力を借りましょう♪♪♪50キロ台だった8年前の自分より、歳を重ねたけど、40キロ台の体重をキープしてシュッとした顔になれた、今の自分が好き50歳手前諦めたらおしまい※まだまだ、課題は沢山ありですが^^;アンチエイジング、皆さまは、どうして乗り越えていきますかもし、うんざりするくらい悩まれてるのならばいつでも、お手伝い致しますので、ダイエットや、顔のお悩みがあれば、いつでもご相談下さい。武重医院048-972-6400

    私の黒歴史 ハイフで顔激変!& 医療ダイエットの劇的ビフォーアフター
  8. ■てしまクリニック 4月の診療について◇土曜 医師一名診療日●4/27(土)午前手島院長一名での診療のため、混雑が予想されます。ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。■てしまクリニック GW期間の診療について当院は、水曜、日曜、祝日が休診日です。GW期間は下記の通りに診療しています。4/28(日) 休診4/29(月) 休診4/30(火) 通常診療 午前・午後5/1(水)休診5/2(木)通常診療 午前・午後5/3(金)〜6(月) 休診こんにちは。もものマークのクリニック 院長てしまです本日受診された60代の女性。問診票には「爪の横が痛くなった」と記入されていました。診察券番号を見ると、5000番台。現在、新患のかたは3万番台になるので、かなりの古株さんです。カルテには、2014年7月から3か月間、当院でマチワイヤ(超弾性ワイヤ)で巻き爪の矯正を行った旨の記載がありました。治療からそろそろ10年...さすがにまた爪が巻いてきたのかな?と想像しながら拝見したところこのとおり、綺麗な爪でした。指先のほうから見ても、このとおりそれほど強く巻いていません。よくよくお話を伺うと、かかりつけの内科の先生から「健康のためにもっと歩くように」と言われ、至極マジメに毎日1万歩以上歩いたのだそうです。急に歩いたので、隣の指と爪の間に挟まれたこの辺りのお肉が、軽い炎症を起こしたものと思われます。圧迫を避けて、消炎作用のあるお薬を使用することできっと収まりますよ、と説明をすると「よかったです!また爪の治療をしないといけないかと心配していました。」とホッとされていました。ちょうど外来も空いていたので、患者さんと一緒に、巻き爪矯正をしていた当時の写真と見比べてみました。まずは、矯正当時の写真がこちら↑上段 2014年7月(矯正開始時)↓下段 2014年10月(強制終了時)3か月間で、爪の巻きが平坦になり、正面から見た爪の色も透明感が出て綺麗になっていることがわかります。そして、今回の写真とくらべてみると←2014年10月(強制終了時)→現在10年近く経過した今も、爪の平坦さは維持できています爪の色合いも←2014年7月(矯正開始時)→現在矯正前の、分厚く白く濁ってザラザラした爪と比べ今の爪は程よい厚みで、血行の良いピンク色。明らかに健康そう!巻き爪変形は、矯正をやめると再発することも少なくないので、私のほうが感心して「素晴らしいですね!こんなにいい状態を保つ秘訣に、心当たりはありますか?」と、前のめりにインタビューしてしまいました。患者さんも、あんまり私が褒めるものだから多少面喰いつつそれでも、きちんと次のようにお答えくださいました。「先生から言われた通り、パンプスやハイヒールなどのつま先がきついものは、全然履かなくなりました。」「水泳を始めたのですが、平泳ぎで足の指をしっかり開くようになったので、それも良かったのかもしれません」なるほど!!巻き爪矯正に通っている患者さんとは多くの場合、数か月以上のお付き合いになるので、処置の都度「巻き爪になりにくいのは、こんな靴ですよ~」「逆に、こんな靴は、避けたほうがいいですよ~」「足の指をほぐすのも、大事ですよ~」「こんな足指マッサージも、おススメですよ~」と、繰り返しお話する機会があり、それが生活習慣の見直しにつながる面もあるのかもしれません。とは言え、こちらが話したことを実践するもしないも患者さん次第。今回の患者さんは、アドバイスをシンプルに受け止めて、ご自身で出来ることを続けてくださいました。その結果、治療を終えて10年後の今も、綺麗な爪を維持できたのでしょう。治療者としては、嬉しい限りですもちろん、爪の巻きやすさは人それぞれ。この患者さんのように、気を付けていれば必ず再発を防げるわけでも、残念ながらありません。それでも「ちょっと、生活を見直してみようかな」と努力してみることは、患者さん本人にしか出来ません。これからも、私はそんな尊い志の応援を、続けていきたいなと思います。もものマークのポケットワセリンAmazon(アマゾン)770円

    巻き爪矯正後10年☆維持の秘訣は生活にあり!
  9. 20代女性でも肺炎
  10. Omitting Axillary Dissection in Breast Cancer with Sentinel-Node MetastasesN Engl J Med 2024;390:1163-75.DOI: 10.1056/NEJMoa2313487ショートサマリー:センチネルリンパ節転移陽性で腋窩リンパ節郭清省略を評価する臨床試験は、検出力の限界や、放射線を当てる領域がちゃんと定まっていなかったり、サブグループに関するデータが少なくて若干議論の残るところでした。そこでT1-T3までの臨床的にリンパ節転移陰性症例で、1-2個のマクロ転移(2mmより大きい転移)があった場合で、郭清と非郭清に1対1で割り当て非劣勢を証明する試験(SENOMAC)が行われました。術後治療は国際的なガイドラインをもとに決定しています。Primary endpointは全生存率(OS)ですが、この論文は、事前に規定したseconary endpointである無再発生存期間についての解析を報告しています。センチネルリンパ節生検のみの非劣性を示すためには、再発または死亡のハザード比の信頼区間の上限が1.44以下である必要があります。2766人がエントリーされ、2540人が解析対象になりました。1335人がセンチネルリンパ節生検のみ、1205人が郭清を追加しています。リンパ節領域をしっかり範囲にいれた照射はセンチネルリンパ節生検のみで89.9%で行われ、郭清された場合でも88.4%で行われていました。観察期間中央値46.8年で191例に再発もしくは脂肪のイベントがありました。推定5年無再発生存はセンチネルリンパ節生検のみで89.7%、郭清群で88.7%。HRは0.89(95% CI, 0.66 -1.19, p<0.001)で非劣勢マージンを下回りました。めでたく、郭清省略でも非劣勢であることがしっかりと証明されました。イントロダクションです。腋窩郭清省略の試験で一番有名なのはACOSOG Z0011試験です。ただZ0011試験は当初4年で1900人の症例集積を計画していたが順調にいかず900人弱になってしまったこと、想定以上にイベント発生が少なく10年を見越していたが5年で早期に試験が終了してしまったこと、照射の範囲がしっかり規定されておらず施設によって異なる可能性があること、術後補助療法の規定がされていなかったこと、T1症例が多いこと(70%弱)やmicro meta症例(約4割)が多いことなど、結構いろんな点で信頼性に欠ける点があります。照射範囲については後に論文化され、いわゆるhigh tangent(これが郭清省略の基本のはず)が半数以上の症例で行われ、プロトコールで禁止されているような照射が19%で行われていたようです。想像するに鎖骨上まで含めた領域リンパ節照射でしょうか?ただ詳細な治療記録が得られたのは856例中228例のみだったみたいです。再発の絶対値が低かったので一気に広まったんじゃないかと思われますが、こう見ると結構穴だらけです。ただほかの試験結果を見ても結果は一貫していて、EORTCが行ったAMAROS試験でも再発は少なく、郭清省略のほうがリンパ浮腫が少ない結果でした。この試験は2015年に開始され、狙いとしては大規模に行うことと、マクロ転移(2mm以上)に対象を絞ること。また、さらにサブグループの範囲を拡大させることです。具体的には乳房切除症例や節外浸潤がある症例、T3症例、男性が含まれています。さて方法です。OSの非劣勢試験で計画されています。対象はT1-3で臨床的にリンパ節転移陰性。2個までのマクロ転移は適格です。乳癌の既往があったり、両側乳癌で片側が適応から外れているなら参加できません。放射線が当てられない場合や全身治療ができない方も除外になります。エコーでリンパ節転移が怪しくてもFNAで陰性なら参加は可能です。術前治療については途中でプロトコール改定が行われ、術前治療前にセンチネルリンパ節生検をしている場合のみ許容されます。ランダム化はなんと術中に行われる場合と、いったん手術は終了して、二期的に郭清を行う場合の2パターンがあります。温存、乳房切除は層別因子に入っており、また断端は陰性にすることが必須です。センチネルリンパ節の定義は染色されているリンパ節と、術中に硬く触れて転移が疑わしいリンパ節とのこと。え、後者はノンセンチネルリンパ節なのでは…?これらの基準に当てはまらないけど摘出したリンパ節についてはセンチネルリンパ節とせず、ノンセンチネルリンパ節と定義しています。なんとノンセンチネルリンパ節に転移があっても、この試験には参加できるようです…まあめったにないことだからだよね?術後治療は国際ガイドラインに沿って行われます。温存後の放射線は必須。Boost照射、PMRT、領域リンパ節照射についてもガイドラインに沿って行ってよいとなっています。また、照射についてはクオリティーが評価されているようです。フォローアップは、5年間は年1回のマンモグラフィー、その後もマンモグラフィーで評価されます。当初は年1回の臨床検査が義務付けられていましたが、新型コロナが流行した時期は、遠隔受診という選択肢も許容されました。Primary endpointはOS。事前に規定されたsecondary endpointはRFS、無再発生存期間、乳癌特異的生存期間、患者報告のアウトカムでした。症例設計は5年のOS非劣勢。非劣勢マージンは2.5%として、郭清群で94%、非郭清で91.5%が想定されました。このマージンはZ0011試験に比べ1/2で見積もられています。というのもZ0011の頃より全身治療もさらに向上してきているという面もあるからです。αを10%として検出力を80%とするためには、合計190例の死亡が必要で、ハザード比の片側90%信頼区間の上限が1.44以下となるように計算されています。安全性を担保するため、先に副次評価項目である無再発生存率が解析されています。郭清群で5年無再発生存率が90%になるという仮定をして、サンプルサイズの計算がプロトコールに追加されました。再発または生存のハザード比の信頼区間の上限は変更せず計算したところ、非劣性マージンは4.1%になりそうとのことで、190件の再発または死亡イベントが発生した時点で、非劣性の証明に十分な検出力(80%)があると結論づけています。結果に移ります。6637人という膨大な数のスクリーニングが行われ、最終2766人がランダム化されました。プロトコール通りにランダム化されたのが2540人でした。1335人はセンチネルリンパ節生検のみが行われ、1205人は腋窩リンパ節郭清が行われました。観察期間中央値46.8カ月で、17例が放射線治療前に試験を離脱。領域リンパ節への照射はセンチネルリンパ節生検群で89.9%、郭清群で88.4%行われており、26例を除いて何かしらの全身治療が行われています。65歳以上が約4割。約1/3が節外浸潤を伴っていました。センチネルリンパ節の摘出個数は中央値で2個。郭清をした場合中央値で15個摘出されています。65%が化学療法を受けていて、内分泌療法は93%に。また抗HER2療法は約9%に投与されています。サブタイプとしてはほとんどがホルモン陽性HER2陰性になっています。だいたい88%が乳房もしくは胸壁にプラスして領域リンパ節に放射線照射がされていました。照射のクオリティーは99%以上で問題なし。センチネルリンパ節転移は2個以内ですが、微小転移を含めると49例では3個、3例では4個の転移がありました。腋窩リンパ節郭清は930例(77.2%)が二期的に行われ、センチネルリンパ節生検と同時に行ったのは275例(22.8%)でした。郭清群で1167人中403人(34.5%)にセンチネルリンパ節以外の転移が見つかりました。センチネルリンパ節転移が1個の患者では31.3%にノンセンチネルリンパ節転移が認められて、センチネルリンパ節転移が2個の患者では51.3%にノンセンチネルリンパ節転移が認められました。(そんな多いの?!)最終的にN1だったのがほとんどですが、郭清した群ではN2(リンパ節転移4つ以上)が116例(9.9%)、N3(リンパ節転移10個以上)が35例(3.0%)ありました。191例にイベント発生がありました。死亡例は131例ですが、ほとんどがランダム化から5年以内に発生。50例が乳癌が原因です。5年の全生存は92.9%と92%でセンチネル群で絶対値がほんの少し良い結果。領域リンパ節再発は6例ずつあって、同側腋窩3例、同側腋窩と鎖骨下リンパ節2例、鎖骨上または鎖骨下、乳房内、胸骨傍で各1例。そのほかは詳細不明と。5年の無再発生存率は89.7% vs 88.7%でした。調整因子で調整を行った後のHRは0.89(95% CI, 0.66 to 1.19),p<0.001で非劣勢マージンを有意に下回っていました。サブグループで見ても両群に差は認めませんでした。Luminal HER2だけセンチネルリンパ節のみでなぜかベターですがここについての言及はなし…まあ症例数さほど多くないのでby chanceでしょうか。Discussionです。Z0011の登録は1999-2004、AMAROSは2001-2010でこの試験は新しい。IBCSG23-01で微小転移の意義が判明(郭清いらない)ことから微小転移は参加できないようにしています。どちらの試験も40%ほど微小転移が入っているため、ここの差は大きいでしょう。またT3症例や節外浸潤も許容しています。さらに乳房切除も1000例弱ほど登録されており、こちらも信頼できるデータになっています。2つの郭清省略の試験を引き合いに出しています。OTOASOR試験では3㎝までの乳癌を対象に郭清と非郭清で比較しています。結果、DFSに差は認めませんでした。しかしこの試験では1/3以上が微小転移もしくはITC(0.2mm以下の転移)でした。また節外浸潤については記載がなく、乳房切除の症例は少数でした。SINODAR-ONE試験ではT1-T2でセンチネルリンパ節のマクロ転移があるときの試験。結果はRFSに差を認めませんでした。サブグループで218例の乳房切除でも同様の結果でした。ここに挙げた試験はどれもlow riskが多いというバイアスが含まれていそうで、結果の解釈に影響を与えています。年齢についてもこの試験は適応を広くとっています。他の試験では年齢中央値が54-56歳と閉経後乳癌が多い海外にしてはやや若年集団を対象としています。全身治療に耐えうる年齢層を取っているためと思われますが、今回の試験では65歳以上もそれなりに含まれています。さらにそもそも腋窩リンパ節を触らないという試験もあります。ドイツではセンチネルリンパ節すらしないというINSEMA試験走らせていますが、2019年時点で目標登録数に達していなかったようです。イギリスのPOSNOC試験ではT1~T2, N0の1900人を、腋窩治療(腋窩リンパ節郭清または腋窩放射線療法)vs 腋窩治療なしで比較しているようで、結果が待たれるとしていました。確かに興味あります。この試験のlimitationとしては、1つ目が領域リンパ節照射がかなりの割合で行われていた点。これはスウェーデンとデンマークでは基本的に領域リンパ節照射がスタンダードであり、基本的に国の方針に従って照射範囲が決められていたためです。AMAROSやOTOASORはこの照射範囲だったため、その結果と同等になると考えられます。2つ目は男性乳癌は10例と少ない点。3つ目は多くがluminalだったため晩期再発が見れていない点です。4つ目は他の試験と同様で、事前に規定された症例数に届かなかった点。ただこれは検出力自体は十分得られているためさほど問題ではなさそうと。5点目は郭清を避けたいという気持ちからか、郭清群で試験参加拒否がやや目立ったことです。まあ仕方ないでしょうね…ただ2群の患者背景はさほど差がないことからここの影響も少ないでしょうと。感想ですが、乳房切除は今のところリンパ節転移があれば郭清を行っていますが、この結果からは郭清を省略して放射線という流れをとるべきなのではと思ってしまいます。ただ放射線照射もかなり混んでいるため、マンパワー的に全例を郭清省略にして治療が回るのかという点も不安。乳房切除の郭清省略について一度カンファレンスで本格的に話し合う必要がありそう…Luminalはいらん気がするなぁ…HER2, TNBCはまだ必要かなぁ…(個人の意見です)

    センチネルリンパ節転移陽性でも腋窩リンパ節郭清はやっぱりいらない
  11. にほんブログAという病気があってそれに対するA病ワクチンができたとしますそれをどう評価するかなんだけどたとえば今回のPfizerのコロナワクチン治験では数か月で95%の発症抑制効果とでましたまぁ色々操作して強引にそう出したんでしょうけどまぁそれでも私は優しいので短期間で95%の発症予防効果が仮に本当にあったとしますでもそれで飛びつくのは愚かなんですよねだって人生は長いんです致死率が極めて高い病気ならいざしらず中国の最初の時は怖かったですが若者特に日本人には致死的ではない病気ってのがワクチン出来た時点ですでに分かっていましたするとこのワクチンを使う事による長期予後を考えないといけません若年者でワクチン群と非ワクチン群二重盲検してまぁ二重盲検が倫理的に問題なら本人希望で分けてもいいと思いますそしてエンドポイント評価は動かしにくい死亡と寿命です結果的にどちらの寿命が長かったかを検討しないといけないから本来は結果がでるには80年ほど必要です私はこのワクチンに関しては接種群の平均寿命の方が短いと推測していますそうすると短期の効果が仮にあったとしても飛びつくべきではないという結論となります実際は臨床上短期の効果もなかったわけで多くの人はデメリットだけ享受しましたうち損ですねSODロイヤル レギュラータイプ 3g×120包Amazon(アマゾン)丹羽SODロイヤルマイルドタイプ3g×60包Amazon(アマゾン)SODロイヤル黒胡麻 3g×60包Amazon(アマゾン)=================年中無休 糖尿病&内科診療もりぞの内科iHerbお買い物↓mor5261リブログ大歓迎直接メッセージには一切お答えできませんコメントに書いていただければ気が向けば返信します院長森園茂明北九州市八幡西区上上津役2-14-17電話:o93-611-5335twitter=================

    この記事が話題になっています

  12. 今日のスマイル
  13. プラストクリニックの次回休診日は4月25日(木)となります。 桜が終わって、家のエントランスには、  ハナミズキが咲き始めました。  緑が眩しい季節になりましたね  さて、きょうは目の下のクマ治療についてです。 今回ご紹介の方は、 皮膚の緩み、 なみだ袋の緩み、 その下の窪んだ部位に眼窩脂肪に膨らみ、  が顕著な症状でした。 手術はせずに、 持続型ヒアルロン酸注入のみで治療させて頂きました。  治療前⇒治療直後 治療前⇒治療7か月後 斜め像は 治療前⇒治療直後 治療前⇒治療7か月後 手術ではないので、皮膚の緩みは残っていますが、 だいぶ目立たなくなられたと思います 半年以上過ぎても、しっかり効果は保たれています。このようなタイプの方が、 脱脂手術を受けられると  クマが悪化した  シワとタルミが余計に酷くなった と、感じられると思います。手術は戻せませんので   慎重にご決断くださいね●ジュビダームバイクロスヒアルロン酸〔リスク・副作用〕腫れ・内出血・左右差・アレルギー反応・陥凹しこり・血流障害による皮膚壊死など  〔費用〕今回 ジュビダームボリフトXC1本1cc  99,000円(税込み)院長処置代・マイクロカニューレ局所麻酔代込みみなさまの、ご厚意よりブログはなりたっております    どうもありがとうございます励みになりますぽちっとお願いいたしますです ブログと違う内容で更新中     4月の休診予定日5月の休診予定日【プラストクリニック関連サイト】プラストクリニックホームページ目の下のクマ・たるみ治療検討お役立ちブログ(プラストクリニック監修)乳頭縮小術専門サイト(プラストクリニック監修)まぶたのブログ(プラストクリニック監修)プラストクリニックのもうひとつのスタッフブログFacebooktwitterインスタグラム                               日本形成外科学会専門医日本美容外科学会専門医      石川院長の<美容外科 形成外科 美容皮膚科>  プラストクリニック 東京都荒川区西日暮里 2-27-3   ラ・プエンテ・アルタ2階交通案内0120-01-0780

    皮膚の緩みと窪みが目立つ目の下の症状の治療は⁉
  14. 皆様、こんばんは。前回記事の続きです『こめかみへのヒアルロン酸注入は効果も大きいがリスクも大きい①』皆様、こんばんはなかなか更新できずにすみません。先日、ファカルティーを務めさせていただいているアラガンの教育機関AMIで、カニューレを使用したこめかみへ…ameblo.jpSTEP.1術前評価まず、Beforeのお写真はこちら目は隠していますが、目鼻立ちのくっきりした美人さんです。注入前のアセスメント(気になるところ)は、こんな感じでしょうか。✔中顔面領域にかなりボリュームロスがあります。(骨と深部脂肪の萎縮が原因)✔上顔面は額とこめかみがやや凹んでいます。✔ほうれい線がやや深いです。✔唇のボリュームロスと縦じわが見られます。こめかみというのは、正面から見た時の輪郭のアウトラインの一部になります。したがって美しい輪郭を作るときにこめかみへの注入は欠かせません。またこめかみは、重要なリフトアップ注入ポイントでもあります。こめかみにヒアルロン酸を注入することで、ポニーテールをした感じのようなリフトアップ効果が得られます。(※注入量にもよりますが)STEP.2いざ、注入今回のセミナーは、こめかみへの注入セミナーでしたが、だからといっていきなりこめかみへの注入をするわけではありません。あくまでも注入の基本は、中顔面のボリュームロスから注入を行なってゆくのが基本のキということで、先に中顔面にヒアルロン酸を注入をしてそれから、こめかみへの注入です。注入直後のビフォーアフターはこちら・・・本当は、額と唇にも注入すると、より一層美しい仕上がりになるのですが・・・、セミナーという事情から中顔面とこめかみにのみ注入しています。使用したヒアルロン酸は、約7本(ボリューマ5本、ボルベラ2本)です。こめかみに使用したのは、ボルベラ2本(2㏄)です。あとは、中顔面に注入しています。正面からだと、こめかみの変化が分かりにくいかもしれませんが、中顔面とこめかみへの注入によって顔全体がリフトアップして、下顔面のフェイスラインが変わっているのがお分かりいただけるかと思います。ななめ側面から見ると、こめかみの凹みの影が消失しているのが分かります。(※生え際の赤い色は血ではなくてマーカーの色です)あご下のポニョも改善していますね反対側の横顔から見てみるとより一層、あご下のポニョの変化が分かりやすいかと思います。こめかみは、リフトアップや美しい輪郭を作るのに欠かせない注入部位ですが、前回記事でも書いたように非常にハイリスクエリアなので、施術は経験とスキルが確かなクリニックで受けることをおススメしますぜひうちにきてくださ~い(笑)。当院で同じ施術をおこなった場合の治療費はヒアルロン酸7本 440,000円 注入手技料2,625円 マイクロカニューレ代1,100円 麻酔クリーム 1,100円が掛かります。この方はセミナーでのモニター様でしたので、治療費は無料でおこなっております。フィラー注入には内出血・むくみ・腫れ・紅斑・アレルギー・異物肉芽腫・血流障害による皮膚障害などのリスクがあります。内出血はベテランの術者がおこなっても、100%避けることはできません。最も注意すべきはフィラーによる血管塞栓(特に動脈塞栓)ですが、塞栓は解剖学の熟知と手技の熟練によって回避することができます。いわクリ日記もよろしくお願いします美容治療予約専用ダイヤルはこちら 080-7551-0618症例写真やクリニックからのお知らせはこちらわたくし個人的な趣味の風景写真はこちら我が家のにゃんこたちはこちらフォローしていただけると嬉しいです。

    こめかみへのヒアルロン酸注入は効果も大きいがリスクも大きい②
  15. ご訪問ありがとうございますご自身や身近にお酒を飲むのが好きな方はいらっしゃいますか?仕事の後やスポーツの後にお風呂上り、夕食の後…その1杯が美味しい!という方も多いのではないでしょうか。お酒とうまく付き合っていただきたいのでこのことについてお伝えしたいなと思います。アルコール依存症って?アルコール依存症は身近な病気と言われています。日本のある調査では生涯のうちにアルコール依存症を経験する人は約107万人ほどだそうです。お酒を飲む習慣がある方であればアルコール依存症とは無縁ではないと用心しておくに越したことはありませんよね。アルコールは一度依存してしまうとなかなか抜けだしにくいのですが適切な治療によって離脱が可能と言われています。また、依存に対する治療は早く始めれば始めるほど効果が見られやすいため早く気づいて行動することが大切だと考えます。もしかしてアルコール依存症なのかも?いわゆるお酒好きとアルコール依存症には違いがあり飲酒をコントロールできるかどうかで大きく分かれます。例えばこんなことはありますか?・飲酒をやめたくても自力ではやめられない・仕事・生活・健康などの優先順位が下がり、それよりも、ついついお酒のことを考えてしまう・お酒を飲まないと離脱症状が現れる(不安、発汗、不眠、身体の震え、吐き気など)タバコのニコチンに対してのニコチン依存症という病名があり治療を受けることが出来るのと同じようにお酒のアルコールそのものに依存性がありアルコール依存症という病名がありますのでだからこそ誰にでもかかる可能性があるわけです。身体や心が切望する依存状態から自分1人で抜け出すのは簡単ではないため当てはまるものがあれば専門の医療機関や窓口で相談するのが回復への近道と考えます。何科に相談すればいい?アルコール依存症を専門に扱っているのは精神科や心療内科です。医療機関によっては依存症専門外来を設けているところもあるそうです。まずは問診を受けることになりその内容を踏まえてアルコール依存症であるかどうかが判断されます。初めから専門の診療科への受診がためらわれる場合はかかりつけ医や消化器内科などの医療機関や公的機関であれば保健所や精神保健福祉センターなど他には、自助グループへのご相談も良いかと思います。ご本人が受診などを嫌がる時は?アルコール依存症になると健康を害したり社会生活に支障が出たりするようになります。その姿を見ている周りの家族は心配になってお酒をやめるよう促すこともあると思います。しかし、当のご本人は「自分のお金で飲んで何が悪いのか」などと言って聞く耳を持たないことも珍しくないようです。このようにご本人が治療に乗り気でない時にはここまで紹介してきた保健所、精神保健福祉センターや依存症専門外来などにご家族だけでも相談することをおススメします。問題解決に向けてご本人とどのようにコミュニケーションをとったらよいのかなど教えてくれるなど、良い対処法を考えてくれることと思います。お酒のことで、ご心配があるのであれば悩み続けずに、関係機関にご相談くださいね。健康や病気のことを綴っています。よろしければご覧ください胃潰瘍は再発することもあります。胆石症は症状が無くても要注意掲載時時点の内容です。ご了承ください。

    たくさん共感されています

    お酒を飲みたい気持ちが我慢できない…アルコール依存症かも?
  16. こんにちは病院で治らない症状を漢方で治療する薬剤師痛み・しびれが治らない不妊・生理不順・更年期など婦人科系の疾患があるなかなか痩せられない気象病などからくる頭痛やめまい生活習慣病がん治療のサポート漢方特化薬剤師 山根ほなみです自己紹介はこちら『病院で治らない症状を治したい!!』というお悩みの方のための当漢方相談所ではたくさんの患者様のつらい症状を改善して喜ばれています患者様の喜びの声■40代女性痛み止めが効かない偏頭痛更年期の生理痛、肩凝り、イライラ→症状が出なくなりかなり楽になった■30代男性体重100kg副鼻腔炎、花粉症(病院の薬が効かない)→一週間で-5kg、鼻の症状も改善!■80代女性変形性股関節症(手術を勧められているがしたくない)坐骨神経痛で足腰の痛みとしびれ、高血圧→痛み、しびれが和らぎ手術を免れた血圧も下がってきた■30代女性産後の抜け毛、めまい、だるさ、うつ→少しずつ改善し元気に動けるように!母乳の出もよくなってきた■40代女性低血圧でとにかく体がキツイ立ちくらみ、天気が悪い日が特に調子が悪い→血圧は上がらないけど、とても調子がいい♪■60代男性膝に水が溜まり病院で何度も抜いているが痛いしよくならない→腫れが引いて水を抜かなくてよくなり痛みなく過ごせている。病院の先生からも腫れが引いてきたとびっくりされた。■20代女性生理時夜悲しくなり落ち込むイライラ、生理痛、頭痛、ニキビ、胸の張りと痛み→精神的な落ち込みが気にならなくなりニキビも減り、頭痛、生理痛、胸の張りも軽くなった■30代女性生理期間はいつも喉が腫れ熱が出たり頭痛、生理痛もひどくて寝込んでいた→寝込まずに動けるようになり喉の腫れもなく過ごせて本当に嬉しい♪■40代女性職場と家庭環境のストレスで1年で15kg太り健康診断で最低10kgは痩せるようにと言われ自分なりにダイエットしたが痩せられない→8か月で-6kg、体脂肪-7%■30代女性育児がきつく寝落ち膣カンジダ症・体質改善したいチョコレート嚢胞・巨大化したら手術パニック障害・呼吸が苦しくなる→睡眠の質が向上し、体力も気持ちの面もポジティブに!カンジダ症状も出なくなったさて今日は‼︎病院で治らないパニック障害、なかなか眠れない朝起きられないが、1週間の漢方服用にて改善している実例をお話しします大学生の男性のお悩み一年ほど前からパニック障害で電車にも乗れずなんとかしたい…他にも朝起きられない眠れないアレルギー性鼻炎↑これらをなんとかしたいとご相談がありいくつか漢方薬を処方しました一週間後体調の確認をしたところ、こんなお返事が返ってきました本人が1番辛くて治したかったパニック障害が良くなりつつありますとのことその後もっと詳しく話を聞くと6〜7割改善しているとのことえーーーLINEだけだと、控えめすぎてわかりづらいけど実際に話を聞くと結構改善してる…朝起きるのは楽になってきました↓実際のお話ではほとんど毎日スッキリ起きられているとのこと話聞いてみないとほんとわからないものですね…結構改善がみられて嬉しかったですその後また一週間して様子を伺うと『鼻炎以外はよくなっている』とのことで、夜眠れないのも改善した模様『朝ちょっと弱くなってる』というのもありますが、起きられないほどではなさそうなので様子見ます。鼻炎はまだお送りしている漢方薬のカプセルを飲んでないとのことなので、それを飲んでも効かない場合はもう少し微調整が必要ですが1ヶ月近く漢方薬を飲んでほぼ改善傾向だと思われます効き始めたと実感したのは飲み始めて たったの1週間ですでも漢方薬での体質改善は時間がかかります。この時点ではまだ治ったわけではなく(やめたらまたすぐ元に戻ります)まだまだこれから最低でも半年〜一年は継続して飲む必要がありますが、最初の1〜2週間でもほんの少しずつでも改善がみられたのは効いている証拠半年〜1年たっても落ち着いていれば少しずつ漢方薬を減らしていき廃薬できますので、(漢方薬飲むのやめられます)勝手にいきなり飲むのをやめるのは再発の恐れがあるためオススメしませんきちんと、処方されている先生に確認してから徐々に減らしていくようにしましょう​飲み始めて1〜2週間でも何も効果がない人もいればこのように、少しずつ効き始める人もいます。効かないからといって諦めるのはまだ早いではなかなか効き目がでないのはなぜでしょう?漢方処方してもらうのを自分はただ飲めばいいだけって思ってませんか?実はよく効かせるポイントがあるんですそれは自分をよーーーく観察することとそれを報告すること自分の心と身体の変化を毎日、毎日です。できれば、日記やメモでもいいので記録をつけることをオススメしていますいつも周りの目ばかり気にして自分に目を向けていないひとや自分のことが嫌いなひと自分観察が足りてないひとはなかなか効果が出ない人が多い気がしますやり方がわからない人も一緒にやっていきますので大丈夫ですよ安心して任せてください​どうして漢方薬で体調が良くなるのか?それは、漢方薬を毎日飲むことで根本原因を取り除いて体質改善するから。ただ何でも漢方薬を飲めば良くなるかというとそんなこともなくて、あなたの体質にぴったり合う漢方薬を飲むことが大切自分に合うものがわからない、他にも色々と良くなりたい症状があるけどそっちも治せたらいいなぁ、など良くなりたいけれどどれを飲んだらいいかわからない方は公式LINEに登録されるとご相談可能です↓  ↓ こちらをタップ ↓  ↓現在315名が登録されていますタップしても表示されない場合はLINE ID検索@631wiuey40代女性で朝がだるくて起きられず栄養ドリンクにばかりに頼っていたけれど良くならないし飲み過ぎも良くないと聞くしどうしたらいいの?と悩んでいる方が相談に来られたこともありますその人の体質に合う漢方薬を飲んで体調を整えていけば心と体のバランスを整えてくれて不快な症状が軽くなり気分もよくなり、症状がとても楽になっていきます↑実際の漢方相談の様子オンライン相談もできますパニック障害、うつ、朝起きられない、めまい、頭痛、だるさなどのつらい症状をなんとかしたいけど、どうしたらいいかわからない薬ばかり飲んでいてきつい 薬に頼らず治したいそんなあなたへLINE公式にご登録いただくと短くてわかりやすい動画もプレゼント短いからすぐ見れます↓  ↓ こちらをタップ ↓  ↓タップしても表示されない場合はLINE ID検索@631wiuey一人一人の体調に合わせてその時のつらい症状を改善したり続けていくと体調も良くなり体質も改善できるという素晴らしい方法、それが漢方薬なのですはじめは少し調整に時間がかかりますが続けていくともちろん個人差はありますが、今まで治らなかった症状が徐々によくなっていきますそれには、漢方の専門家による緻密な調整が必要になります★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆現役薬剤師の私がつらい症状や病気を改善したいあなたに!!そのコツを無料大公開しています★病院では治らないつらい症状を治療したい!★不妊、生理痛、更年期を治したい!★自分ではなかなか痩せられないから痩せたい!など、そんなあなたのお悩みが解決できる5つの動画を無料でプレゼントしていますLINE登録された方は3つの質問に答えるだけの【今お悩みの症状を改善するための無料診断】もできちゃいますさらにさらにあなたがつらい症状を改善するために具体的にどうしたらいいか【個別LINE無料アドバイス】もメッセージでサクッと受け取れますよ下のバナーをタップして是非ゲットしてくださいね↓  ↓ こちらをタップ ↓  ↓タップしても表示されない場合はLINE ID検索@631wiuey是非ご登録して少しでもあなたのお悩み解決のお役に立てると嬉しいですまずはLINEにご登録後、無料プレゼントを受け取ってみてください現在ご提供中のメニュー私の漢方相談を受け指示通りに漢方薬を飲み続けている人は 今までのところ、90%以上改善されとても喜ばれていますそこで、5月以降は値上げさせていただくことにしましたのでご了承くださいませ(4月中にお申し込み、ご入金の方に限り現在の価格にてご提供)漢方サポート(漢方処方+サポート)漢方薬を選んで送って欲しい方根本からの体質改善希望の方→4月 2名様募集中漢方薬も選んで送って欲しいし根本からしっかり治したい方はこちら!まずは1ヶ月お試しできます↓↓↓『漢方薬一カ月お試しコースとは?』こんにちは病院で治らない症状を漢方で治療する薬剤師痛み・しびれが治らない不妊・生理不順・更年期など婦人科系の疾患があるなかなか痩せられない気象…ameblo.jp体調に合わせて選ぶ・使えるセルフ漢方活用サポート(漢方アドバイスのみのリーズナブルなコース)→4月 あと3名様‼️ 5月スタート 5名様募集中5月より値上げさせていただきます!(4月中にお申し込み、ご入金の方に限り現在の価格にてご提供)自分で体調管理したい方、漢方をもっと使いこなしたい方詳しくはこちら↓↓↓『体調に合わせて選ぶ・使える セルフ漢方活用サポート』こんにちは病院で治らない症状を漢方で治療する薬剤師痛み・しびれが治らない不妊・生理不順・更年期など婦人科系の疾患があるなかなか痩せられない気象…ameblo.jp【患者様の声】変形性股関節症の痛みが漢方薬で改善した実例はこちら↓↓↓坐骨神経痛や肩こり、頭痛などの日常的な不調も漢方薬で改善した実例はこちら↓↓↓腱鞘炎の腕の痛み、だるさが改善している実例はこちら↓↓↓#漢方相談#薬局#病院で治らない#つらい#ダイエット#痩せたい#体調不良#痛み止め#痛み止め効かない#生理痛#偏頭痛#漢方薬局#女性薬剤師#オンライン相談#本気#健康#病気#元気#産後#産後の不調#抜け毛#脱毛#食欲不振#健康的に痩せたい#更年期ダイエット#更年期太り#坐骨神経痛#変形性関節症#腰痛#足の痛み#美肌#美肌漢方#綺麗になりたい#健康になりたい#やせたい#更年期障害#老化#病院嫌い#悩み#漢方薬#漢方ダイエット#漢方薬局#便秘#ガン#高血圧#低血圧#コロナ#コロナ後遺症#花粉症#蓄膿#副鼻腔炎#鼻炎#慢性鼻炎#体質改善#ダイエット相談#本気のダイエット#更年期うつ#抗がん剤#癌#癌サポート#がん#ガン#気力#生理痛きつい#治らない#美肌#腱鞘炎#プレ更年期#更年期ダイエット#富裕層 #余裕 #健康投資 #物忘れ #ボケたくない #ガンにならない #痴呆 #脳

    たくさん共感されています

    パニック障害、睡眠障害、朝起きれないが改善している実例
  17.  日曜日はセミナー2本立てでクタクタになりました(涙)まずはマーベラスさん主催の「ラフレンとスタイレージリップス」の講習会でした。 わざわざ宮崎からみーちゃんが来てくれて、大好きな高橋栄里先生も来てくれて、とっても楽しく有意義な講習会が出来たと思います。 ラフレンはPCLの注入剤で、エランセの後発品となります。エランセよりも粒子が細かく均一でコラーゲン生成力も強いと言われています。基本的にはヒアルロン酸を注入するようにボリュームを出したり、BIOSTIMURATORとして細かく注入することも可能です。効果の持続期間は約2年と長めです。 当院でのラフレン注入のお費用は1本(1㎖)13万2千円(税込) 2本(2㎖)24万2千円(税込)3本(3㎖)33万円(税込)です。 スタイレージリップスは唇の形を作るのに最も適したヒアルロン酸だと考えていて、大好きな製剤です。適度な硬さと弾力性があり、持続期間も1年くらいと長めです。そしてこの講習が終わってすぐにガルデルマさんのテクニックシェアでした。 こちらも大変有意義な会にできたと思います。私のガルデルマ愛が伝わったかな? ラフレンについて御興味がある方はマーベラスさんに、ガルデルマのヒアルロン酸(厚生労働省承認品です‼)のテクニックシェアをご希望の方はガルデルマさんにお問い合わせください。どちらの会社ともつながっていない方は私の個人インスタ(@akitan0527)に直接DMを頂いても構いません。あきこクリニック TEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。ランキングに参加していますのでこちらをクリックして下さい★↓↓↓↓↓↓

    日曜日はラフレンとスタイレージリップスの講習会の後にガルデルマのテクニックシェアでした
  18. ここのところ『乳頭縮小術』のご相談にお越しになる患者様が続いていますので、今回も、実際にみかこクリニックで行った『乳頭縮小術』のモニター症例写真をご紹介したいと思います。今回ご紹介する患者様は、授乳経験があり、「乳頭の基部である乳輪の一部がわずかに伸びているタイプ」の方です。そこで「高さ」と「直径」を減らすようにデザインしました。乳輪の伸びている程度がわずかなため、乳輪内にはほんのわずかに切り込んで余剰皮膚のトリミング(切除)を行いました。実際の手術前後の写真をご覧ください。下の画像をクリックしてください。「手術の症例紹介(3)」のモニター患者様C様が今回ご紹介する患者様です。※アメブロでは乳頭の写真を掲載できませんので、写真は私の個人サイトに掲載しています(下の画像をクリックすると、私の個人サイトにジャンプします)。写真①【手術前後の写真(左側から)】続いて、反対側もご覧ください。写真②【手術前後の写真(右側から)】最後に両側を前からもご覧ください。乳頭の術後の「仕上がり」については、ぜひ写真をご覧になってください。また、手術の結果にご納得・ご満足していただくために行っている工夫として、手術中に必ず仕上がりの大きさの確認を患者様ご自身に行っていただくようにしています。このブログを遡って読んでいくとお分かりいただけると思いますが、かつて勤務して総合病院では、形成外科と美容外科をイチから立ち上げて、とりわけ「乳房再建」には相当な力を注いでいました。その経験のおかげで、私自身、乳頭の扱いについては大変慣れていますので、みかこクリニックを開院してからも、『乳頭縮小術』は当クリニックの得意手術のひとつとして、患者様からのご相談をいただいています。乳頭の形態でお悩みの方は少なくないと思っています。悩んでおられる方はぜひお気軽にご相談いただければと思います。ご予約はお電話からでもネットからでも。【電話でのご予約・お問い合わせ】みかこクリニック0586-82-7744思い立ったらお気軽にお問い合わせください。空きがあれば当日予約も可能です。ネット予約はこちらからどうぞ■ネット予約の画面にない施術はお電話でご予約ください。■分からないことがあったらお気軽にお電話ください。LINE予約はこちらからどうぞ◆ネット予約のご注意点まだ施術内容が決まっていない方やカウンセリングを受けてから施術内容を決めたい方は、まず「カウンセリングのみ」でご予約をいただき、改めて後日施術のご予約をお取りいただくようにお願いいたします。ご予約の入力方法などがご不明な場合は、お気軽にお電話でお問い合わせください。みかこクリニックHP>>>こちらですみかこクリニック スタッフブログ⇒こちらです 『5月の休診日のお知らせ&お花見に行きました♪』受付スタッフを募集中です(⇒こちら)『アルテミスリフト(ショート)』 導入記念キャンペーン⇒こちらです『シミ取り放題』特典もさらに拡充>>>こちら◆ モニター患者様を募集しています。『エニシーグローパック』好評です!1回分からお試しでご購入いただけます。『みかこ先生イチオシ!エニシーグローパック♪』↓↓スタッフが撮影して記事にしてくれています!スタッフブログのおススメ記事 「久しぶりのHIFU『リフテラV』4回目の結果」  ⇒スタッフの変化の写真をぜひご覧ください。人気の「プロファイロ」ご予約受付中です!スタッフインスタでもご紹介しています!みかこクリニックは一宮駅東口から徒歩1分。名古屋駅・岐阜駅からも快速で約10分です。遠方から新幹線でも乗換あっという間です。中部国際空港からも特急が一宮まで直通しています。名古屋・岐阜での『美肌治療』『たるみ治療』などのご相談は、愛知県一宮市の「みかこクリニック」へどうぞ。形成外科専門医の女性院長が丁寧に対応いたします。全員女性のスタッフが、デリケートなご相談でも話しやすい環境作りを心掛けています。

    『乳頭縮小術』の症例写真のご紹介
  19. WCHJapanの100万人署名運動。ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますワールドカウンシルフォーヘルスジャパンの100万人署名運動 – 〜すべての人が健康と幸せを自由に選べる世界に〜wch-japan.kifusuru.net大阪肛門科診療所は肛門専門の施設です。明治45年創立なので今年で112周年。肛門科一筋112年ということになります。肛門科に限らずですが「専門」って誰がどうやって決めるんだろう?何をもって「専門」というのか?これ、実は難しいですよね。学会の専門医を持っているというのは一つの指標にはなります。だけど専門医を取得していないけれど、その道一筋で、それだけをやっているという先生も少数ですがおられます。また最近の専門医はペーパー試験と業績重視(学会に出席した、発表した、というポイント制)なので「なんちゃって専門医」やペーパードライバーならぬ「ペーパー専門医」もいる。肩書きだけでも見抜けないとなると、患者としてどうやって専門家にたどり着けるのか、本当に難しい。日本は自由標榜制なので、医師免許さえ持っていれば何科でも開業できる。例えば、絶対にあり得ないしできないけど、私が「明日から眼科もやろう」と言って眼科を標榜しても違法ではないんです。そんな、やったことがないのに開業するときに標榜するって思うでしょうところが標榜できるし、やっちゃう先生が意外といるんですここだけの話むかーし、20年以上前だったかな産婦人科の先生が肛門科で開業されたんですよ「オレさぁ、産婦人科医だから肛門のことなんてなーんにも知らないんだけど、肛門科で開業しちゃったんだよねー」と言われたときには卒倒しそうになりました穴が近いけど全く違う診療科です。開業医って勤務医と違って全ての責任を自分で取らないといけないから、よほど腕に、知識に自信のある診療科を標榜すると思うんだけど、全然やったことがない診療科をやる勇気って一体どこから出てくるのか何かあったらどうすんのこわくないのと普通の感覚なら思うはず。だけど間口を広く大きくして、色々な疾患を診た方が患者数も増えて儲かる。それが医療マーケティングであり、開業コンサルが勧めるようですねそうやって戦略的に勧められて(そそのかされて?)、たくさんの科を書いているクリニックが増えています。一体、何科の先生となるくらい。医師である私でも分からない。肛門を専門にしている先生の探し方をホームページのコラムに書いたんですよ。肛門科の歴史と現状〜専門の医師を見分ける〜この記事の中で「専門医かどうかよりも医師の経歴が大切」と書いたんですが、「経歴詐称」とも言えるケースも結構あるのです。見学しただけなのに「研鑽」と記載したり、勤務実態がないのに病院の名前が書いてあったり・・・もうそうなったら何を基準に医師選びをしたらいいのか分かりませんまた困ったことに専門にしている医師でも治療に対する考え方や技術は様々。悲しいですが何でもかんでも手術しまくっている先生がいるのも事実この記事の患者さんは専門の先生にかかっておられました。。。『手術の申し込みをしないと薬をくれない肛門科?!』先日、関東地方のとある県から来られた患者さん。地元の肛門専門のクリニックに受診したところ、初診でいきなり手術を勧められ、その場で申し込みの説明を受けましたが…ameblo.jpまたメディアが医師や医療機関の実力の指標にする手術件数も、やり方によっていくらでも増やせますしね・・・これって、何も肛門科に限った話じゃなくて、実は一番多いのが美容業界。こちらも闇がかなり深い。元皮膚科医として言いたい。皮膚科医だからって美容ができるわけじゃないし、美容専門というワケでもない。本当に美容を専門にしているドクターは一握り。だから患者さんから相談された時は信頼できる専門の美容のドクターを紹介しています。その一人が京都の岩城佳津美先生。私の大学時代の後輩です。私にとっては自慢の後輩。こんな素晴らしいドクターが後輩にいて誇りに思っています。かっちゃん(岩城先生)が同じようなことをブログで書いてたので是非お読み下さい↓『専門クリニックには2通りあるので注意しましょう』皆さま、こんばんは今日はちょっと愚痴。〇〇専門クリニックには2通りある!最近、〇〇専門クリニックでの施術後修正のご相談がめちゃくちゃ多いです。〇…ameblo.jp実は私の後輩でもあり、主人の同級生なんです文章がウマイので思わず主人と膝を打った言葉がこれ↓名医というのは人から言われるものであって、自分で名乗るものではありませんかっちゃんは薄字でちっちゃく書いてたけど、名言だったので大きく太字にしてみたこれ、めっちゃ同感というのも肛門科の重鎮の先生で自分のことを自分で名医だと患者さんに言う先生がいるんですよその先生に診てもらった患者さんが私の外来に来て「あの先生、すごく良い先生だと思うんですけど、自分で自分のこと名医って言うんですよね。その点だけがすごく残念でした」と言われました「自分のことを自分で名医って言う医者って絶対に技術ないわと思って、かかるのやめてこっちに来ました」と言われた患者さんも数知れず・・・。とても残念ですねぇ・・・「名医病」の患者さんも大勢いるので、そういう人は名医にかかって頂いて、私は自分のことを名医と言われたら「私は名医じゃなくて迷医ですわ」と返していますそれにしても、患者さんにとって分かりにくい看板や肩書きが増えましたね。何を指標に医師や医療機関を選べばいいのか、本当に難しい時代です。でも最後は受診してみて、その先生を信じられるかどうかじゃないかなと思います。医師と患者の関係は信頼がなければ成り立たないので。肛門科、美容に限らず受診されるときはよく調べて考えて、受診して感じてくださいね診療所のセラピードッグ「ラブ」右側がラブです動物病院選びも難しいです分かりません色々回って合う先生、ラブのことを大切にしてくれる先生を見つけるしかないのだと思いました診療所の患者さんへ土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね06-6941-0919メニューはコチラから↓テイクアウト | ビストロ ヒマワリ六甲道のイタリアン・フレンチ、ビストロ ヒマワリのテイクアウトページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「本日のお肉料理★☆ニュージーランド産自然牧草牛のヘレステーキ 赤ワインソース3300円(税込)」「本日のお魚料理★☆和歌山産の天然鯛のブレゼ サフランソース1980円(税込)」「本日のアラカルト★☆自家製スモークサーモンのサラダ仕立て1320円(税込)」…bistrohimawari.owst.jpコロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓コロナ関連・ワクチン後遺症についてクリックお願いしますにほんブログ村痔ランキング患者さんのリクエストで復活させた化粧品と発酵素するりの記事はコチラ便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたオシリを洗っている全ての人に届けたい。お読み頂けると幸いです。そして2冊目も出版しました↓手に取って頂けると幸いです公式LINEでも情報発信中LINE Add Friendlivelong-diy.com敏感肌の私でもかぶれずに使えてなおかつ美容効果を実感できる自分のために作ったオリジナルコスメはコチラ↓Minori Doctor's Cosmetics powered by BASE美容効果の高い化粧品を使いたいけれどかぶれてしまう、アトピー性皮膚炎などの肌トラブルがある、そんな人でも使える化粧品を開発したいという思いで患者さんと一緒に作り上げた肌にやさしい化粧品です。市販品との違いは濃度と肌にやさしい処方。ドクターズコスメならではの高品質・安全・安心を手にとって感じてみてください。shop.minori-doctor-cosmetics.comドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってます

    たくさん共感されています

    看板に「肛門科」と書いてあっても専門とは限らないし肛門科の先生じゃないかもしれない
  20. 予約表には『Ⓝ 和〇 インプラント相談』診療室に入ると 既に和〇さん(58歳)がお待ちでした「いらっしゃいませ 大澤正夫と申します先ず最初に 写真を撮らせて頂きましょう」「それでは お話を伺いましょう 内容を控えますので 前を向いたままで結構ですから何でもお話し下さい」「はい、左上にインプラントを考えているのですが…他の歯科医院で…『骨を作る治療をしてから2本入れる』と云われまして…」「なるほど… それから?」「その他に何を話したか…ですか?」「ええ…」「いや その他には… ただ…『時間が掛かる』と…」「なるほど どちらの歯科医院でしょうか?」「えっ 名前ですか?」「はい そうです」「あのぅ… 言わなきゃダメですか?」「いや 仰りたくなければ結構ですが…いや 私自身ね どちらの歯科医院がどんな診断をするのか知りたいと思いましてね「あ そうですかぁ… 〇〇通りのM歯科医院です」「なるほど」「そちらは ”かかりつけ(医)” ですか?」「ええ ここ1年… いや2年くらい…ですかね何かあったら診て頂いてます」「そうですか 左上の治療のこと以外には?(口腔内)全体について歯科医と話してはいませんか?」「いいえ 別に…」「そうですか それ以前は? M歯科さんに行かれる前は どちらに行かれてました?」「すぐそこの… E歯科です」「なるほど そちらへはどれくらいの頻度で?」「いや 何か問題があった時に…」「そうですか E歯科では左上の(治療の)ことも含めて全体的なお話はされてませんか?」「いいえ 伺ってないですねぇ…」「そうですか E歯科には何年くらい行かれてました?」「そうですねぇ… 3年くらいでしょうか…」「それ以前は?」「いやぁ もう あちこちですね」「なるほど… ご自身の口臭は気になりませんか」「あっ 臭いですか?」「ちょっと気になりますね 歯科医院でブラッシング指導を受けたことはないですよね?」「そうですねぇ 特には… ハミガキをシッカリとやるようには言われますけどね」

    症例報告(銀座98)~❶直ぐにやっちゃいましょうか?