4/23の記事ランキング

  1. 岐阜駅前+名鉄岐阜駅周辺再開発
  2. 笑顔の毎日を
  3. 令和6年度に進む市の事業⑨
  4. 昨日は春季道路清掃。市内一斉に道路愛護運動が行われたわけですが、高齢化の影響で1人また1人と参加者が減っている現状・・・道路清掃に参加できない世帯からは出不足金を徴収するという慣例がありますが、高齢世帯からはその徴収を行わないことになっています。まだ参加者も多く大丈夫ですが、10年後に道路清掃はどうなっているのか?全額を市が負担する必要があるのかないのかは置いておいて、地域で業務委託をするという形に、ならざるを得ないんじゃんかと。。。さて、電気料金が5月から大きく値がりする見込みのようです。ロシアのウクライナ侵攻や円安、最近では中東の緊張が高まってきていますが、値上げの最大の要因は再エネ賦課金。これは太陽光のなど再生エネルギーの買取原資に充てられるもので、太陽光などで発電した電力を売っている個人や法人の為の賦課金とも言えます。再エネの普及や脱炭素のためとはいえ、売電を行っていない個人や法人にしてみたら・・・そもそも自然林を切り開いて太陽光パネルを設置することがエコなのか?とか、不十分な造成で大雨の際に土砂災害の要因となるのではないか?とか、言いたいことはたくさんあると聞きます。5月からはこの賦課金の上昇分だけで800円程度の値上げと言われていますし、子育て支援金も導入前の説明よりも金額が上がりました。物価上昇の中でこうした数百円の積み上げが、じわじわと市民生活を疲弊させてしまう状況に対して、国は特段何かをしてくれるわけではなく、一部自民党の議員は裏金を作ってよろしくやっていると。そんな中、東京、島根、長崎の補欠選挙は、いずれの選挙区も立憲民主党の公認候補が優勢のようです。東京15区は立候補者が乱立していますが、島根は自民VS立民、長崎は維新VS立民という構図。個人的にも大方の予想通りになると思っていますが、自民党が本気で変わったところを国民に見せないと、次の総選挙ではかなり厳しい結果になるでしょうね。追伸ー日本の宇宙ビジネスの競争力を高めるため、10年で1兆円の「宇宙戦略基金」の運用が今夏にも始まるそうです。政府が優先的に進める技術開発の分野をまとめた宇宙技術戦略をもとに、基金による支援が行われるとの事で、まさに、4月に本社を富岡市に移転したIHIエアロスペースの得意分野です。同社が富岡地域とともに成長したいと言っていただいていますので、市としても同社の成長に寄与できる、何か間接的な支援というか、例えば、従業員の方の生活環境の整備等に力を入れていくべきだと思います。

  5. 次男の話ばかりで申し訳ないのですが、上の写真が次男が寮生活を行っている仮設住宅です。次男からは、チームメイトの中には、頑張る仲間がたくさんいると聞いています。次男は、そんな環境が大切だと中学生の時から考えていて、今の日本航空高校石川サッカー部を選びました。では、私たち地方議員はどのように頑張る環境を作っていくのか、自分なりの思いを話させて頂いたところ、以下のようなコメントを頂きました。さぼりが前提の地方議員ですよ。私の町ではサボり常識。「議員活動で議員に利益が無ければ市民の為でも仕事はやらない。」と堂々と私の町の市議会議員は言っています。この議会は何処なのかは分かりませんが、私は以下のように返信させて頂きました。「利益が無ければ仕事をしない」ということを、議員が堂々と言っていることに驚きを禁じ得ません。ただ、お金に困っている人だと、そのようなに発言してしまうのでしょうか・・・。今回も少しお話させて頂いていますが、私は時間およびお金にゆとりを持って仕事をしたいと思っていますので、しっかり収入を得て議員活動を続けることも重要視しています。「地方議員をサボらないために!」よろしければご覧ください。地方議員をサボらないために!youtu.be

    地方議員をサボらないために!
  6. 富津市議会議員選挙の結果が昨日の11時頃に決まりました。富津市議会議員選挙 - 2024年04月21日投票 | 千葉県富津市 | 選挙ドットコム富津市議会議員選挙の情報です。投票日2024年04月21日。候補者の情報から、選挙結果、得票数まで情報を網羅。自治体の情報など選挙に関連する情報が満載。イチニ株式会社(選挙ドットコム運営)go2senkyo.com高木一彦候補は残念でした。定数16、候補者18名。投票率は54・86%で、過去最低だった前回の52・40%を上回りましたが、下位4名の得票を見ると、高木候補は120票足りませんでした。・・・・当   846 白井 義夫 63無新〈1〉当   630 荒井 輝久 72無新〈1〉□   573 佐久間 勇 68無現 □   510 高木 一彦 57無元 選挙の結果は色々と語れますが、市議会議員選挙のような大選挙区だと、たいていの理由は、「スタートが遅れて、個別に回るのが足りなかった」というものになります。自分との戦いです。一方、市長選挙のような一人区は、自分との戦いもさることながら、相手が誰か何名かという「構図」になります。「スタートが遅れて、個別に回るのが足りなかった」という総括は簡単ですが、「ではどうすれば良かったのか?」と考えると難しいのです。選挙は膨大な労力がかかります。仕事にも影響がでます。個人で頑張るのは限界があります。限界があれば、家族も見て見ぬふりはできませんから、巻き込まれざるを得ません。また、個別に多く回れば良いというのはそうなんですが、やみくもに回っても非効率です。しかし、やみくもにでもあがいていると、「助けてやろう」という支援者が現れるというラッキーが起こりえます。何もしないと、何も起きないのです。■人の選挙を手伝って、色々な人と話をすると勉強になります。今回、話していて感じたのは、千葉県でも、印西市や木更津市は発展しているということです。そして、人口が増えると、企業も進出してきます。働き場がないから、人口が減ると言われてきました。でも、人口が増えるから、働き場ができるのではないでしょうか。「人口という需要」があって、「仕事という供給」が増える順番です。地方政治は「人口ありき」だなと改めて思いました。

  7. 今年最初の歩こう会は、3/28(木曜日)神田川沿いの庭園名所を訪ねました。三寒四温の繰り返しが続く中、当日は曇で気温15℃のまずまずの気候でした。午前10時東京メトロ有楽町線江戸川橋駅に八千代稲門会・八千代三田会計16名が集合し、文京区観光ボランティア4名と合流。    江戸川公園の桜は、つぼみで桜満開は期待できませんでしたが 散歩中の赤や緑の帽子をかぶった保育園児の明るい笑顔と笑い声に迎えられ、スタートしました。主な行程神田上水取水口「大洗堰」 関口芭蕉庵「松尾芭蕉の神田川改修時の巣住まい跡」 肥後細川庭園「池泉式回遊庭園」 東京カテドラル聖堂「丹下健三設計 1964年建立」  集合写真参照約2時間の散策の後江戸川橋駅近くの町中華らくらく亭で昼食を全員で楽しみ、懇親を深め散会しました。 散会後下町情緒あふれる「江戸川橋地蔵通り商店街」を散策後 神楽坂までぶらついたり、早稲田村上春樹ライブラリーまで足を延ばし  たり各人思い思いに楽しみ帰路につきました。  (山本 記)                             

    桜の名所江戸川公園と神田川沿いの庭園名所を歩きました(第165回)
  8.  2000年頃、堺市は避難所のコロナ対策としてパーテーションを購入した。各避難所にワンタッチパーテーションを15個、段ボールパーテーションを20個配置した。堺市には162箇所の避難所があり、各避難所となる体育館の半分くらいに広がるイメージだ。毛布はそれなりに準備しているらしいが、ベットはない。避難所に何人何家族集まることを想定しているのだろう? 早速追加質問した。80万人市民が162箇所の避難所に行くと5,000人/避難所。根拠はわからないが、堺市の想定は1,000人/避難所。3人でパーテーション利用したとするとおよそ100人がこのパーテーションに入れる。その確率は1/10、予算の都合とはいえお粗末だ。 ワンタッチパーテーションは上代3万円〜5万円、段ボールパーテーションは上代1万円ほどで販売されている。2024年4月3日に台湾花蓮で起こった地震被災者対応でみたパーテーションと同様のものだ。 各避難所の体育館全面にパーテションを配置するには、追加で各40個×162避難所でおよそ2億円かかるが、毎年のSMI自動運転バスの実証実験2億5,000万円に比べたら安価に済むので早く揃えて欲しい。↑堺市が準備したワンタッチパーテーションと段ボールパーテーション(美原区防災センターにて展示)【台湾地震】避難所の充実&スピード設営 なぜできた?日本が学ぶべき教訓は 台湾の地震発生から、4月9日で1週間です。台湾では、地震が発生してから、わずか2、3時間で避難所が設営されたことが注目を集めています。news.tv-asahi.co.jp↑テレ朝Newsより危機管理室 防災課(オノウエさん)電話番号:072-228-7605ファクス:072-222-7339〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階このページの作成担当にメールを送る

    ⑭こども防災春まつり プライバシーテント
  9. 幸せを感じる黄色い畑(^^)/
  10. 「革命は辺境から起こる」東所沢は所沢市の極東に位置し、9つある駅でも唯一のJR駅あり、所沢を象徴する西武文化とは隔絶されたエリアです。その東所沢はKADOKAWAさんが来たことで、俄然注目を浴び、この春、小中高の一貫校の開智学園が来たことで、新たに学園都市としての持ち上げぶりになってきました。これら、大きく街のカラーを決める大きなコンテンツがあっても、それら、育てていくカルチャーや地元の小さなコミュニティがとても大切になります。そんな土壌が、元々この東所沢にはあります。その代表的なコミュニティが「がっとこ朝活会」です。2012年に立ち上げて、すでに12年経っており、月に3回開催することで、先日(4/13)では、第376回を重ねることができました。この辺境で、地味で目立たない「朝活」ではありますが、これが実はすごい熱を帯びているコミュニティになっています。この日は、土曜日ということもあり、参加者は20名を超えて、ガストのテーブルも5テーブルを占拠することになりました。この日は、下は小学生から、上は70代の市会議員さんやたわしおじさんまで、幅広いキャラクターが勢揃いしています。( ̄▽ ̄)この日、初めての人もいれば、10年ぶりに参加した人まで、時間軸もバラバラです。こんなテーマ設定もゆるい雑談会ではありますが、ここから新しいビジネスや、各種イベント、映画制作の話まで、早朝から、熱い議論が飛び交います。「革命は辺境から」タワーマンショや大型ショッピングセンターなど、都市化が急激に進む所沢駅周辺が、多く語られる所沢市ですが、実は、この辺境の東所沢では、従来のありがちな枠組みではなく、新しいアイディアや運動が生まれやすいという住民のカルチャーと実行力があります。新しいビジネスやカルチャーはこの東所沢から.....一度、早起きをして、この「がっとこ朝活会」に参加してみてください。地味な雑談会ですが、そこには好奇心旺盛な、老若男女が楽しい未来を見せてくれることを確信しています。d( ̄  ̄)東所沢の“偉大なトマソン”と勝手に呼んでいる「日比田調節池管理橋」d( ̄  ̄)橋の向こうにはKADOKAWAさんが見える。「がっとこ朝活会とは」◆開催日 毎月、3のつく日(3日、13日、23日)◆時間  AM7:00  〜 8:30 (遅刻早退あり)◆会場  ガスト東所沢駅前店◆老若男女が集まる誰でも参加できる雑談会です。会社員、学生さん、経営者、個人事業主、主婦(主夫)、オールカマーです。^^株式会社C-プロジェクト代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com<フォローしてくれると励みになります>にほんブログ村にほんブログ村MUJI 無印良品 食べるスープ 5種野菜のミネストローネ 4食 82144017Amazon(アマゾン)無印良品 素材を生かしたカレー グリーン×4Amazon(アマゾン)無印良品 素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前) 82143546Amazon(アマゾン)無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段・ベージュ (3段)37.5×29×109cm 47549195Amazon(アマゾン)MUJI 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm 38907602Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    【東所沢】早朝7時からガッツリとビジネストーク!『革命は辺境から』凄み!!「がっとこ朝活会」
  11. 加古川の偉人・豊澤團平(その2)高野山奥の院で豊澤團平のお墓を偶然、目にしてその生涯を少しなりとも辿る機会を得ることが出来ました。『【加古川】豊澤團平は加古川の偉人(その1)』加古川の偉人・豊澤團平(その1)高野山奥の院には、有名な武将の供養塔が立ち並んでいます。昨年4月11日、高野山奥の院で偶然目にした豊澤團平の墓(碑)、加古…ameblo.jp豊澤團平の業績は日本の伝統芸能に大きな存在であり、世界遺産である弘法大師の御廟がある高野山奥之院に豊澤團平の名が残っていることは加古川の誇りといえます。加古川にも豊澤團平の名を残すものが存在しています。日岡神社の駐車場傍にある居屋河原日岡神社の正面の玉垣に團平の本名で「大阪清水町 加古仁兵衛」と刻まれた玉垣があります。玉垣は明治24年(1891)12月に寄進されています。居屋河原日岡神社 ・写真は2018年6月に撮影居屋河原日岡神社(通称・大鳥居神社)は、昭和46年(1971)1月まで現在の播州信用金庫加古川支店と大鳥居会館にあたる場所に建っていました。昭和44年(1969)に日岡神社が焼失し、2年後の再建に伴って現在の地に。手水舎   狛犬本殿はも日岡神社の兄弟宮とされていたため、別格扱いされており小さいながらも格式高い。肝心の玉垣ですが、撮っていた写真が見当たらないなんてこと・・・整理不足を反省居屋河原日岡神社加古川市加古川町大野1755日岡神社境内

    たくさん共感されています

    【加古川】豊澤團平は加古川の偉人(その2)
  12. ウォーキング中でも気になる大谷翔平選手
  13. こんにちは📕いわくら観光振興会の木村です。弊会の主催する講座のお知らせです🙋岩倉市とNPO法人いわくら観光振興会では、観光振興を通じたまちの賑わい創出や活性化のため、「いわくら観光講座」を開催します。「いわくら観光講座」は岩倉市をより魅力あるまちにするために、例年開催している、観光まちづくり・まちおこしに関する講座です。10回目の今回は、元よしもと芸人の岩田祥孝氏を講師に迎え、ご自身が人力車俥夫をしていた際に感じた“観光地の観光”の魅力と、現在のお住まいである一宮市等のディープな地方観光の魅力との違いや、それぞれの良さをお話いただきます。市内・市外問わず参加出来ますのでお時間ございましたらぜひお気軽に参加してくださいね♪ 開催日 2024年4月20日(土) 開催時間 10:00~11:50(開場9:30) 開催場所 岩倉市生涯学習センター 研修室 1・2 参加費 無料 定員 40名(先着順) 応募締切 4月19日(金)17:00まで受け付けます 申込方法 岩倉市観光情報ステーション窓口、または電話・メールにてお申し込み下さい。 また、お席に余裕がある場合のみ、当日会場でも参加受付いたします。 イベントHP【イベント】 いわくら観光振興会 愛知県岩倉市の魅力を発信愛知県岩倉市の魅力を発信をしているいわくら観光振興会ホームページです。岩倉市役所1階にてご案内をしております。 電話番号 0587813368iwakura-kanko.com・- -・- ・・・- ・・・ -・ ・・ ・- ---・- -・-・・●特定非営利活動法人いわくら観光振興会ホームページhttp://iwakura-kanko.com/Facebookページ https://www.facebook.com/iwakurakanko/●愛知県岩倉市PR大使「い~わくん」Facebookページ https://www.facebook.com/iiwakunInstagramページ https://www.instagram.com/iiwakun/---- ・- ・・-- -・・ ・・ --・ ---- ・- ----

    明日は「いわくら観光講座」!
  14. 各地で街頭演説中! 見かけたらお声がけください♪
  15. 毎度お馴染み清志会頓珍漢トリオの山本数博です!今日は私のゴーストライター(市政刷新ネットワーク作成)後援会発行の 偏向報道、捏造万歳のビラを紹介します!予告#安芸高田市 #石丸市長 甲田町で噂のビラをLive公開しますの告知です。よろしくお願いいたします。ライブ会場はhttps://youtube.com/live/tkrzZn51vGEwww.youtube.com本編#石丸市長 #安芸高田市 甲田町で噂のあの「ビラ」を大公開します。4月10日 22:00~後日アーカーブしますので、ご覧いただけなかった方は、是非、ご覧ください。よろしくお願いいたします。スタンバイ中にラーメン屋のおじさんチャンネルの登録をお願いいたします。https://www.youtube.com/@ramen_ojisan理由は後程お話いたしますwww.youtube.com地元の方じゃないとなかなか入手出来ない貴重な怪文書です!ANT共通のの脳内構造、基本三原則(偏向報道、印象操作、捏造)です!この三原則をフル活用した怪文書が「山本かずひろ後援会だより」です!詳しくはダ・ピンチさんの動画をご覧ください!#刷新ネット#アンチ#安芸高田#石丸伸二#団塊の世代#馬鹿な老害集団#既得権益#利権#今村佳岳

  16. 連日の掲載(^^)
  17. 今週末、箕輪の春観光が始まります。
  18. 橋下徹氏「東京の人が大阪がやることに税金、税金というのは違う」万博の税金注入指摘の立憲・長妻昭氏に「東京選出の議員ですよね」 橋下徹氏 元大阪府知事の橋下徹氏が21日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演。開催まであと1年に迫った大阪・関西万博について、吉村洋文大阪府知事、立憲民主党の長妻昭衆院議員と議論した。 番組中盤では、客を乗せて空港と万博会場を商用運航することを目指している「空飛ぶクルマ」について、吉村知事がPR。それに対して、橋下氏が「メッセージにごまかしはよくない。陸走しているクルマがそのまま飛ぶんじゃないですよね。ドローンなんですよ。有人ドローンと言わないと、クルマ走れないやん、ウソやんかという人が絶対出てくる」と注意した。吉村知事もこの指摘に「機能上はドローンです」と釈明する場面があった。 このやりとりを隣で聞いていた長妻氏は「この空飛ぶドローンに実際に乗りたい?」と聞かれ「結局、感じるのが税金でやっているわけですよね、トータルで。民間のパビリオンでだったら気持ちよく乗ってみたいなと思うんですけど、税金とか巨額のコストがかかって、そことの比較、見合いで、気持ちよく乗れるという感じではない」と話した。 番組冒頭から「税金」「コスト」を強調する長妻氏に、橋下氏が反撃。「ご指摘もごもっともなんですが、長妻さん、東京選出の国会議員じゃないですか。オリンピックどんだけお金かかったんですか?」と話を向けた。 「東京の人たちは、東京で好き放題お金使ってやってですね。ちょっと地方がなんかやれば、税金、税金って言いますけど、どんだけ東京にお金が入っているか。東京の地下鉄だって、半分は国費で地下鉄つくられているわけですからね。東京の人が大阪、地方の人がなんかやることに税金、税金というのは、ちょっと違うと思いますね」と、長妻氏を東京代表の立場にして、話を展開した。 長妻氏は、「コロナ禍で五輪はやるべきではないというのが我々の立場ですけど、与党、政府や都庁関係が開いたということもありますから、これは別の話」と筋違いと説明。橋下氏は「党を抜きに、国と地方という関係で見たときに、長妻さんは国政の一員なわけですから、地方がやることには国政の一員として、政党間の争いを抜きにして支援すべき立場にたってもらいたい」と応援を求めた。以上引用相変わらずの論理のすり替え、笑笑空飛ぶ車の正論を述べることで、全ての論理の正当性を訴えるというのは、相変わらず上手い。東京vs大阪の構図にすり替えて、万博の論議の封じ込む。

  19. おはようございます!今日は気象が悪く、各魚種休漁などとなりましたので、久しぶりに朝はバタバタしてません。これもこれで寂しいですが…こんな時間を利用して4月から当組合に入社し、直売店の営業統括として働いて頂く『大型新人』をご紹介します!福士多志(フクシカズシ)さんです!!彼は、昭和44年生まれの54才。前職は日本郵便(株)で、厚岸郵便局に通算6.5年位在籍していた時に、厚岸の産業に関わりを持ちたいと私の所に熱い思いを持って営業にいらして、私も即決で『宜しくお願いします!』とご挨拶させて頂きました。その後は厚岸漁協直売店の発展を職員以上に考え、足を使い、休みも何も関係なく、とにかく厚岸漁協と共にをスローガンで頑張ってくれた、厚岸漁協直売店の大恩人なんです。日本郵便の人事により、札幌へご栄転となりましたが、54才になった自分が今やるべきこと、やりたいこと、そして残された社会人人生、どんな仲間と仕事したいか色々と考えてた時、私とお話する機会を頂きまして、お互いに気持ちも高ぶり、厚岸漁協で働いて頂けることになりました。お世話にもなったし、何より人間として尊敬できる人。甘い物が好きで、お酒はあまり飲めないけど、付き合いでお嫁サンバ歌います。前に一緒に風呂行った時、お手軽セットみたいな(シャンプー・リンス・ボディーシャンプーのセット)の買って、頭洗う時にシャンプーとボディーシャンプー使って、体洗う時にリンスしか残ってなくて『あれ?あれれ??』とか言ってた事があったり、一緒に出張して、パンツ買いに行った時、XL買ってきてホテルで履いたらXSだったらしく、ピチピチの時もあった。真面目とお茶目の融合、それが福士多志です。私も48年生きてきて、厚岸漁協に30年もお世話になって、色々な人にお世話になって来ましたが、その中でも指折りの大先輩であり、大恩人です。今年一年は、まず流れを覚えて頂いて、ポイントを押さえたらグッと動きましょうね。もう一緒に何か出来るのが楽しみ!今朝は釧路の新富士市場へ挨拶と視察で行きましたが、既に役員クラスの貫禄ですな。益々、担当職員の層も厚くなり、結束も強くなる厚岸漁協直売店の今後に乞うご期待下さい!私も何だか更にやる気出てきましたわ!!やるぞ。話変わりまして、名古屋の先輩から、昨日の朝日新聞朝刊記事届いた。厚岸町の英雄、佐藤龍世君。本当に凄い方です。トレードなど色々心労もあったと思われる中のこの活躍。心技体、本当に秘めたものを感じます。これまた勇気とやる気を頂いております!これからも陰ながら応援したい。何か出来ることあればしたい。色々な方から、色々な刺激を頂き何だか頑張れそうです。これからも、厚岸町、厚岸水産物、厚岸漁協直売店を宜しくお願い致します!!

    私の尊敬する『大型新人』のご紹介。