2/9の記事ランキング

  1. こんばんは!この1週間は寒さが厳しく、通勤も大変でした・・まだ来週も寒いようで・・・(一応、「立春」はむかえたんですけどねぇw)でもやはり立春を迎えたことから梅の花が咲き始めているので、あともう少しの辛抱かなと思う一面もあれば、今朝は2枚目の様に各地で高速の通行止めや列車のウヤ(運休)、遅れなどが関西でも発生しており、もう少し我慢ですね・・・昨年末に届いてから中身は動作確認はせずに中身が有るかだけを確認して受け取り連絡し、そのまま放置していたフリマ入手品をご紹介!「こわれもの、ていねいにおねがいします」と外箱に記載されており、中も丁寧に梱包されているこの中身は・・白い箱!マトリョーシカのような感じですw以前から気になっていた「カメラカー」です!数年前にTOMIXからBluetooth接続が可能なカメラカーが発売されましたが、接続がしにくい、途切れやすいとのレビューを見て、値段もそこそこするので躊躇して買いませんでした。そこで過去に発売されていた旧製品のカメラカーはTOMIXのキハ187と、このKATOのキハ30、E233系、321系があり、どちらもビデオ出力でTVに映し出す方式です。TOMIXの方は写したデータをレールを介して専用機器に流し、KATOの方は車両から無線で専用の受信機に飛ばす方式であり、一見、TOMIXの方が確実な感じがしますが、こちらはTOMIXのレールやコントローラーが必要で、台車も専用品なので破損、汚損するとすでにパーツが絶版となっているのでリスクが高いと判断し、KATOの無線方式でキハすきすき線区なのでキハ30を探すことにしました。ただヤフオクに出ても2万円ちかくするため、なかなか入手できなかったのですが、フリマサイトのラクマで15000円から出品され、少し値下げされるのを待ったところ、13000円まで下がり、以前のキャンペーンでもらったポイントと5%オフクーポンを併用し、結果、送料込みの11500円で入手できました。それでも高い感じがしますが、元の定価はなんと「34650円」!しかもホビセンカトー扱いなので、値引きも1割程度が限界と考えると半額以下で入手できたので、良しとしましょう!(ヤフオクの2万円前後も決してプレ値ではなかったのですが・・・)今回の商品は2012年に今は亡き大阪のホビセンで購入されており、説明書、保証書(もう期限が切れてますがw)など全て揃った完品でした。早速、中身を見ていきますが、まずはメインである車両!車両はホビセンカトーの赤箱扱いで発売された久留里線のキハ30で国鉄塗装となっています。この製品は2012年に再販された再販品で、再販に併せてカメラカーも再販されていたようです。外箱には「3ch」のシールが貼られていますが、それ以外は2枚目の付属品なども含めて、同じです。車両を見てみますと、久留里線で運用されていたキハ30の62番と98番であり、1枚目は上総亀山向きの運転台(排気管口の無い)となります。2枚目を見ていただくと62番は運転と助士席窓のガラスパーツが無く、貫通扉もくり抜かれており、屋根部分にはヒョロっとした線も出ていますwこの62番が今回の主役となるカメラカーです!パッと見は廃車となって窓ガラスを抜かれ、貫通扉を外された感じがします・・・気になったのでカメラカーをパカリストしてみますと、中にはメカが搭載されていました!説明書によると2枚目の左からカメラ本体、無線装置(マイクロ波)、リチウムバッテリーであり、このカメラカーの装置はKATOではなく、長野県にある株式会社アールエフというワイヤレスカメラ商品を扱っているメーカーの「トレインカメラTC-9」という装置を使用しています。この装置をホビセンカトーが自社のキハ30を加工改造し、「トレインカメラTC-9」を搭載して販売していました。この「トレインスコープTC-9」は装置だけでも販売されており、任意のNやHOゲージに搭載できますが、カメラがちゃんと映像を撮影できるようにボディに加工が必要であり、1枚目の様にレンズの支障となる部分を切り落とし、さらに無線用のアンテナ線が車外に出せるように穴を開ける必要があります。これを加工するのは、そこそこ大変なので、工作の苦手なユーザー向けにホビセンカトーが前面部の穴あけ加工と屋根の排気管部分の穴あけを行い、さらに装置を床下の導電版に半田付けする加工を行い、加工費を加えて販売してくれました。実際、「トレインスコープTC-9」は受信器込みで13000円程、キハ30は9000円ほどなので22000円ですが、加工費も含めて35000円ほどで発売されていたということ・・・ちょっと加工費が高いようなwなので今回、11500円での入手はかなりお得だったのではと思われます。(ちゃんと動けばですがw)早速、いつものお座敷レイアウトに入線させました。カメラカーのカメラ側が先頭になっていますが、窓の無い運転台と屋根からひょろっとと伸びたアンテナ線に違和感を感じまくりますwアンテナを車内に封じ込めても良いのではと思ったのですが、電波はマイクロ波なので、ちょっとした障害物で支障をきたすことから写真の様にアンテナ線はちゃんと車外且つ、しっかりと伸ばしておく方が良いようです。ただこれだけではカメラカーは機能しません・・・・他に入っているのは1枚目の通り、「トレインスコープTC-9」から発信されるマイクロ波を受信する「Morse typeS」とTVに接続するためのビデオ線です。こちらを2枚目の通り、いつも相撲を楽しむ32インチのテレビに接続し、アンテナを上げることでスイッチがオンになりますが、画像は懐かしの「砂嵐」が表示されますwこの状態でキハ30を走行させると見事に映像を受信し、画面に映し出されました。映像はさすがに10年以上も前のアナログ方式であり、さらに1.2Ghzのマイクロ波で飛ばしているので、解像度は低く、色合いもちょっと微妙ですが、走行中は映像が多少、ノイズが入りますが、途切れることはないので、現時点で私が購入した11500円であれば、十分に納得のいくお値段と思います。これがさらに2012年であれば、35000円程でも十分に納得のいくお値段だったと思われます。走らせていて気になったのは2枚目・・キハすきすき線区のお座敷レイアウトはレールのみで、しかも以前の様にポイントやS字カーブ(詳しくはコチラ)もない単調なレイアウトであり、せっかくの映像も・・・つまらん!なので・・・・レールを組み替えるのは面倒だったので、あまり使わないのに興味本位で買い、場所ふさぎになっているストラクチャーと複線仕様のトラス鉄橋を引っ張り出してきて、2枚目の様に「なんちゃてジオラマ」に変換しました!本来であれば、高架レール(詳しくはコチラ)なども出せばよかったのですが・・・・面倒くせーーーーーこの「なんちゃてレイアウト」とすれ違いにTOMIXの小湊鐡道キハ40(詳しくはコチラ)を走行させたところ・・・めっちゃくちゃいい!!!配置した踏切や駅、コンビニストラクチャー、トラス橋の通過も解像度は低いも、しっかりと映っており、何よりもキハ40とのすれ違いがイイ!ただカメラカーは「ちょっとアップグレードしたお座敷レイアウト」以外にキハすきすきの寝床やキハすきすき本人(一部)といった見苦しい部分も赤裸々に映し出していましたw(すみませんです m(/ /)m)カメラカーの映像は走行中は常に給電されているので、映像はマイクロ波による電波送受信の影響から多少のノイズは入りますが、概ね鮮明ですが、停車してしまうと給電が止まってしまい、映像は「砂嵐」になってしまいます。今回の「トレインスコープTC-9」にはリチウムイオン電池もついており、走行中にリチウムイオン電池を充電するので、停車時も10秒ほどは映像をそのまま映してくれますが、10秒停車では乗客の乗り降りが大変ですwなので今回は以前に安価で入手したTORMコントローラー(詳しくはコチラ)を使い、常点灯ボリュームを調整することで停車時も安定して映像が出力されます。(ただ、ボリュームを上げ過ぎると車両が微動してしまいますw)後はカメラカー(62番)と動力車(98番)を解結し、1枚目の様に連結シーンを楽しみました。これでカメラカーのレンズが運転台と向かい合わせになり、2枚目の様に運転台のみで景色は見えなくなりますが、よく見るとテールランプの点灯やKATOのキハ30は運転室の仕切りがシースルーになっているので、反対側の運転室の窓も見えています!映像的には面白くないかもしれませんが、連結部分の走行も楽しめるので、これでキハ40系などを連結すると、キハ40系の男前な運転台や妻面側がアップで堪能できてしまいます!(めちゃ幸せですねw)毎回、「ちょっとアップグレードしたお座敷レイアウト」を組むのは面倒ですが、気に入った車両を並走させてすれ違い映像を楽しむこともでき、また映像を見ながら車両の運転を楽しみ、実際に運転窓(正しくは貫通扉窓)からの車窓を楽しみながらの運転もできると思うと、今後も「カメラカー」は楽しめそうですwこうなるとTOMIXのキハ187のカメラカーも気になりますが・・・あれは箱もデカいので場所ふさぎになっても困るのですが・・・気になりますwでわでわどえらい値段ですが、ヤフオクやフリマサイトでたまに出てくるので、そちらを気長に探した方がいいのかもしれません。ただそこでも高値にはなりますが・・・・カメラホビーセンター KATO` カメラカーAmazon(アマゾン)動作保証 KATO Nゲージ 29-703 カメラカー Nゲージ 鉄道模型 カトー 中古 S8895115Amazon(アマゾン)5594 車載カメラシステムセット(E233-3000系) E233系 3000番台 東海道線 東北線 高崎線 カメラカーAmazon(アマゾン)動作保証 5591 トミックス TCS車載カメラシステムセット Nゲージ キハ187形 2両 鉄道模型 B8750397Amazon(アマゾン)TOMIX 5594 車載カメラシステムセット E233系3000番台 3両セット Nゲージ 鉄道模型 美品 N8340109Amazon(アマゾン)

    祝!KATO カメラカー キハ30(久留里線 復活国鉄色タイプ)入線!
  2. 2月2日の18時スタートの「マインクラフトダンジョンズ」のザ・タワー、今回はボスが全て敵モブを召喚するので、愛のメダルで敵モブを味方につける回!難易度は中程度の回!・短距離武器は、中盤まではコレといったのが無いが、回復手段として「輝き」のエンチャントが欲しいので、21階の輝き・旋風付きのツルハシを入手しよう。・遠距離武器は、マルチショット付きの弓矢が欲しいのでまずは1階でマルチショット付きの力の弓を入手しよう。これを15階のパワー商人でパワー100まで強化できるので最後まで使うか、パワー100だと弱いと感じたら25階でパワー112の弓と入れ替えよう。・防具は、今回はタワーで最強の呼び声高い、雪玉・クールダンの両方付いている防具が出る!16階で雪玉クールダウン付きのグリムアーマーが出る!それまでは6階の雪玉付きのビーハイブアーマーまたは11階のクールダウン40%減+アーティファクトダメージ50%増の輝くローブでしのごう!・アーティファクトは、3階のブラスト茸、7階の弱体化のドラが序盤から中盤にかけて役立つ。ブラスト茸は17階でもう一度出るので入れ替え!9階の愛のメダルは必須!あと1枠は仲間、5階の魅惑の草(羊)が最初で、最終的には12階のヴェックス。アーティファクト枠3つは、最終的には、愛のメダル(9階)・ブラスト茸(17階)・ヴェックス(12階)がおすすめ。ボス戦とその対策は以下のとおり。・11階は溺れたネクロマンサー+ガスト。タワーではなかなか珍しいコンビ。まずはネクロマンサーから倒そう!雷攻撃の紫色の円の中に入らないように敵モブを愛のメダルで味方に付けつつマルチショット付きの弓で攻撃だ!ガストが残ったら、炎を避けながらマルチショット付きの弓で攻撃だ!・18階は古代のガーディアン+エルダーガーディアン。エルダーガーディアンは倒してもまた召喚されてしまうので無視して、古代のガーディアンを集中攻撃だ!写真の位置、画面左上の息継ぎポイントのさらに上は古代のガーディアンのレーザー攻撃が当たらないぞ!・27階は溺れたネクロマンサー+野火。こちらもタワーでは珍しい組み合わせ!こちらも溺れたネクロマンサーから倒し、野火が残ったら集中攻撃で盾を剥がして倒す!<各階での報酬の選択と付与すべきエンチャント>(必須のものが太字の青色、好みによっては選択していいものが紫色!) 1階:力の弓(マルチショット) 2階:エンチャントポイント 3階:ブラスト茸 4階:エンチャントポイント 5階:魅惑の草 6階:ビーハイブアーマー(雪玉) 7階:弱体化のドラ 8階:エンチャントポイント 9階:愛のメダル10階(ユニーク商人):力の弓72→良質な力の弓9011階(ボス):輝くローブ(クールダウン40%減+アーティファクトのダメージ50%増)12階:ヴェックス召喚の歌13階:エンチャントポイント14階:エンチャントポイント15階(パワー商人):良質な力の弓90→10016階:グリムアーマー(雪玉+クールダウン)17階:ブラスト茸18階:回復のトーテム19階:エンチャントポイント20階:弱体化のドラ21階:ツルハシ(輝き+旋風)22階:エンチャントポイント23階:エンチャントポイント24階(金細工商人):グリムアーマー97→11025階:弓26階:エンチャントポイント27階(ボス)

    マイクラダンジョン攻略177:ザ・タワー(2/2)~ポイントは愛のメダルと雪玉クールダウン
  3.  小田急小田原線からこんにつあー!!今日は東海道線を利用した2部構成の旅をやりました。 まずは小田原駅で下車しました。最初は小田急利用だったのですが、スタンプ設置場所にたどり着くことができれば、スタンプラリー旅には影響はありません。時間が少々余ったので、目的達成後、ここに行ってみました。小田原三の丸ホールです。ここは昨年開館三周年を迎え、来場者100万人も達成しています。今後も多くの人々に末永く利用されることを願っています。 次に、東海道線の特別快速に乗って・・・茅ヶ崎へと移動しました。向かった先は・・・そよら湘南茅ヶ崎(イオンスタイル湘南茅ヶ崎)でした。ここに足を運ぶのは超久しぶりかもしれません(茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭で足を運んだ記憶がある)。ここでは今日・・・そよら de AIMが開催されたのです。これは厚木インディーズの新しいフリーライブのようです。今日は新幹線に遅れや運休が発生するレベルの強風が吹いていたのですが、屋内なので、問題ありません。記念すべき1回目の今日は女性シンガー5人が出演しました。私はこのうちの3人にお会いすることができました。掲載許可は得ていますので、写真付きで紹介します。①ナミヒラアユコ今日初めてお会いすることができました。ここに足を運ぶのは今日が初めてだったそうです。②雪乃昨年の海老名以来の出会いとなりました。裸足で歌うことが多いそうです。ただ、とある会場では床がアルミ素材で悲惨な経験をされたそうで・・・。なお、今日のステージの素材はサンライズ瀬戸・サンライズ出雲のノビノビ座席と同じ感じのカーペットだったので、大丈夫だったと思います。③れいな昨年の海老名以来の出会いとなりました。MCは少なめで、曲に時間をかけていました。今日お会いした3人がいつか、多摩センターガールズストリートライブや用賀のGMO LIVEにも出演したらいいな~と思っています。イベントはまだまだ続いていたのですが、東海道線で一部遅延が発生したことなどから15時くらいに茅ヶ崎を去りました。なお、明日は同じ場所で工藤江里菜さんのライブが開催されるそうです。共演者は多分いません。あっ、1本前の列車がちょうどいいタイミングで来ました。また茅ヶ崎で音楽旅をやろうかな?ありがとうございました。

    旅Tの隠れ拠点in小田原&茅ヶ崎(25YO-02,25YS-02)
  4. THE  ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内クルーズトレインの合間に撮ったもの
  5. TOMIX新製品情報2025年発売予定速報
  6. 2025年 2月 7日(金) 新京成 スタンプラリー購入撮影記録です。2/7から発売された新京成24stationスタンプラリー。新京成としては最後のスタンプラリーを新鎌ケ谷駅で購入しました。自分と"舎弟くん"の分を購入で、転売目的ではありませんよ(;^_^A「スタンプ台紙記念冊子」に「アクリルキーホルダー」が付いた2000セットは即日完売で、定価1000円のスタンプラリーキットは早くも5倍以上の価格で転売されている様で(+_+)本当に新京成スタンプラリーを楽しみたい方々のために増版されると良いのですが・・・。スタンプラリーキットを購入した新鎌ケ谷駅にも京成仕様の波が押し寄せていました。駅名標の支柱がピンクからブルーの京成仕様に・・・。番線表示はピンクの新京成が残ってますけど、時間の問題でしょうね。よく見ると、keiseiへの準備済み。3/31の終電後に剥がすのかな。改札外の「Timetable」も京成仕様に。右下にはkeiseiの準備が。隣の初富駅も駅名標の支柱がピンクからブルーに変更されていました。京成仕様に変化が進む新京成の駅をスタンプラリーで全駅を回って、アクリルスタンドをゲットしよう(^^)/ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m

    たくさん共感されています

    新京成【 京成仕様に変更中の新鎌ケ谷で、スタンプラリーキットを購入  】
  7. (前回記事の続き)(阪神電鉄本線 御影駅と5001形ジェットカー)最後の活躍、阪神のジェットカー「青胴車」阪神電鉄5000系「青胴車」は、短い駅間を最速で走るため加速・減速の性能が優れた「ジェットカー」のひとつ。このうち抵抗制御車の5001形(2代目)は、1977年(昭和52年)~1981年(昭和56年)の間に32両製造。今まで阪神本線等の普通列車用として活躍してきた。この5001形(2代目)で最後まで生き残った5025編成(1980年(昭和55年)製造)は、2025年(令和7年)2月10日(月)をもってラストランとなる。朝の大阪梅田発高速神戸行き普通列車(5001形ジェットカー)西宮駅を過ぎ、香櫨園(こうろえん)駅停車打出(うちで)駅停車伝説・昔話の「打出の小槌(うちでのこづち)」ゆかりの地とされている。 芦屋(あしや)駅停車冬の夜明けは遅い。深江(ふかえ)駅停車夜が明ける。 青木(おおぎ)駅停車かつて青木駅近くには、東神戸フェリーセンターがあり、四国・九州方面などに向かう、ジャンボフェリー、ニュージャンボフェリー、バンパックフェリー、室戸汽船、三宝海運、愛媛阪神フェリー、日本カーフェリー、ダイヤモンドフェリー、セントラルフェリーなど、様々な中・長距離フェリーが発着していた。現在、フェリー埠頭は六甲アイランドフェリーターミナルなどに移転し、ショッピングセンターに変わった。街の向こうは六甲山系の山々六甲山系魚崎(うおざき)駅停車神戸新交通六甲アイランド線の乗換駅住吉(すみよし)駅停車駅周辺には、日本を代表する酒造会社の菊正宗酒造や白鶴酒造の本社がある。御影(みかげ)駅停車 午前6時51分から6時56分まで5分間停車向こうの上りホームには5700系普通列車各駅停車用の5700系の愛称は、「ジェット・シルバー5700」阪神電鉄では、青色系は各駅停車用車両、赤色系は急行などの優等列車用車両。御影駅からは六甲山に登る六甲ケーブル乗り場まで路線バス路線がある。長い歴史に幕を下ろす5700系ジェットカー各駅停車用の青胴車阪神電鉄最古参の電車車体側面には阪神電鉄の社紋隣に直通特急・山陽姫路行きが到着。直通特急に、先に道を譲る。山陽電鉄車両の直通特急と阪神電鉄車両の普通列車が並ぶ。御影駅を発車石屋川(いしやがわ)駅停車新在家(しんざいけ)駅停車大石(おおいし)駅停車街の後ろには六甲山系西灘(にしなだ)駅停車かつてこの駅のガード下の国道2号線に、路面電車の阪神国道線が走っていた。岩屋(いわや)駅停車阪神本線は、この先、地下区間へ。春日野道(かすがのみち)駅停車かつては、日本一幅の狭い島式ホームだった。神戸三宮(こうべさんのみや)駅停車阪神電鉄における神戸の拠点駅2面3線の駅で、2番線は当駅折返し列車用の頭端式ホームになっている。元町(もとまち)駅停車元町駅は、阪神本線の終点で、この先は阪神神戸高速線となる。神戸高速線は、神戸高速鉄道が第三種鉄道事業者として線路を保有(神戸高速鉄道としての路線名は東西線)し、阪神電鉄は第二種鉄道事業者として運行を担う。懐かしい色調の車内化粧板は薄緑色窓は二段開閉タイプだが、現在、下段窓は開けられないように開閉用レバーが撤去されている。長い吊り革西元町(にしもとまち)駅停車ドアの開閉西元町駅を過ぎると、程なく終点。終点・高速神戸駅午前7時12分、終点・高速神戸(こうそくこうべ)駅到着大阪梅田駅から所要1時間8分阪神電鉄(阪神神戸高速線)と、阪急電鉄(阪急神戸高速線)の共同使用駅乗車してきた5001形青胴車は4番線に到着。3番線には大阪梅田駅方面からやって来た阪急電鉄の列車が到着。阪急の特急・新開地行き。5001形青胴車はここで折返しする。一旦引込線に入るためすぐに発車。引込線へ回送阪急電鉄1000系電車高速神戸駅は2面4線の駅1番線は阪急経由の大阪梅田方面、2番線は阪神電鉄経由の大阪梅田方面乗り場。引込線から、阪神5001形青胴車が回送で入線折返し、午前7時17分発の普通 大阪梅田行きとなる。阪神5001形で最後まで残存した5025編成大阪梅田方から、5025(1号車)+5026(2号車)+5027(3号車)+5028(4号車) で組成赤胴車とともに、かつての阪神電鉄の「顔」であった青胴車1980年(昭和55年)武庫川車両工業製の阪神最古参の電車阪神電鉄の高速神戸始発・大阪梅田行き普通列車午前7時17分、高速神戸駅を発車終点の大阪梅田駅到着は午前8時36分走り去る青胴車惜別・阪神5001形(2代目)青胴車(ジェットカー)、2025年(令和7年)2月10日(月)ラストラン3番線には山陽電鉄直通列車山陽電鉄3000系電車普通 山陽姫路行き 阪神電鉄8000系電車阪急電鉄 (高速神戸駅・花隈駅)阪急電鉄神戸高速線の花隈(はなくま)駅阪急電鉄8000系電車阪急電鉄8000系車内化粧板は高級感ある木目調窓下の取っ手は、日除け用の鎧戸阪急電鉄名物の日除けの鎧戸(よろいど)。アルミ製。鎧戸は、窓下に格納されており、下から引き上げるタイプ。阪急電鉄新造車両で、8000系は鎧戸を設置した最後の系列。国鉄旧型客車や旧型路面電車の木製鎧戸を彷彿。窓は自動開閉のパワーウインドウ車体色は阪急伝統のマルーン阪急8000系トップナンバー車★動画↓青胴車(阪神本線 大阪梅田→高速神戸)在りし日の赤胴車(阪神武庫川線)※2025年(令和7年)1月中旬鉄道旅行ランキングへにほんブログ村(終わり)

    たくさん共感されています

    【阪神青胴車ラストラン②】朝の六甲山系を望み高速神戸へ★さよなら5001形ジェットカー
  8. 撮影日 2008/10/06ビジネスホテル高砂屋客室からのながめ大和高田駅近畿日本鉄道大阪線大和高田7:05発の上り電車に乗る関屋駅関屋7:24着下車近鉄大阪線旧線跡を探索『近畿日本鉄道大阪線旧線(関屋~大阪教育大前)』探索日 2008/10/06曲線改良のための線路移設新線には新玉手山トンネルが掘られ、旧線の玉手山トンネルは放棄される切り替えは1992年10月28日 関…ameblo.jp大阪教育大前駅大阪教育大前8:30発の上り電車に乗る河内国分8:33着、8:36発の電車に乗り換え堅下駅堅下8:40着下車柏原駅関西本線柏原8:56発の下り電車に乗る久宝寺駅久宝寺9:03着、9:05発のおおさか東線電車に乗り換え新加美駅通過JR長瀬駅通過放出駅放出9:20着、9:26発の片町線上り電車に乗り換え木津駅木津10:21着、10:33発の奈良線電車に乗り換え木幡駅木幡11:20着宇治火薬製造所専用線跡を探索『陸軍宇治火薬製造所木幡分工場専用線』探索日 2008/10/06奈良線木幡駅から分岐していた軍用貨物線 奈良線と並走していた部分は木幡緑道という遊歩道になっているこの歩行者・自転車専用道路…ameblo.jp木幡12:33発の上り電車に乗る六地蔵駅六地蔵12:35着下車京都市交通局東西線六地蔵12:45発の電車に乗る太秦天神川駅太秦天神川13:19着下車13:25発の電車で折り返す二条駅二条13:29着下車山陰本線二条13:35発の上り電車に乗る京都13:41着、13:51発の東海道本線上り電車に乗り換え石山駅石山14:05着下車東レ専用線跡を探索『東レ滋賀事業場専用線』探索日 2008/10/06東海道本線石山駅を所管駅としていた専用線廃止時期は不明1990年の航空写真では場内に貨車が確認できる1982年時点での線路配置…ameblo.jp京阪電気鉄道石山坂本線に架かるレンガアーチ橋日本電気硝子専用線跡を探索『日本電気硝子大津事業場専用線』探索日 2008/10/06東海道本線石山駅を所管駅としていた専用線廃止は2007年3月18日か? 日本電気硝子工場内を激写構内のレールが残っている …ameblo.jp石山15:00発の下り新快速に乗る姫路16:47着下車山陽電気鉄道本線山陽姫路17:17発の特急に乗る飾磨17:21着下車新規乗りつぶし路線おおさか東線久宝寺~放出京都市交通局東西線二条~太秦天神川

    たくさん共感されています

    廃線跡歩き旅行【近畿2008】3
  9. サンキュー❤千葉フリー乗車券③成田空港(京成グループ)
  10. 3年前の11月「あと8日で出発」って時に仕事で転んで膝蓋骨骨折をして泣く泣く諦めた旅行それが今回の旅行なのでした前回の計画ではKちゃんの退職祝いも兼ねて3泊4日を予定してましたもちろん温泉も♨️けど今はヤマト🐱も家族に加わったし仕事も忙しくてそこまで休めそうにないからググッと縮めて1泊2日で急に思い立ったきっかけは「とある記事」について真理絵さんから頂いたコメントでいろいろお話しさせて頂いて忘れていたことを思い出させてもらったのがきっかけ✨(真理絵さんありがと〜💕)そうだ!!行かなくちゃ!!ってなったの2025年2月1日(土)新大阪について最初に乗るのが御堂筋線小学生の時千葉に引っ越した後ひとりで大阪ー東京間を行き来してた時も御堂筋線にはお世話になってたけど車両が変わってる嗚呼びっくりした💦これはラッピング車だったのか…大阪万博のキャラ?ミャクミャクだっけ?前回の大阪万博はかろうじてうっすら記憶があるくらい妹は何ひとつ覚えてないみたい(笑)前回みたいに大盛況になるといいねそんな御堂筋線に乗って(結局やって来た「なかもず行き」は普通の車両だったけど)まずは梅田へGO!!三番街にあるお店に行って早くもお土産を物色留守番に来てくれるこでこと職場のみんなと妹と自分に🎁これは自分用(笑)そのあとはKちゃんの大好きなゾーンへ大阪の「秋葉原」へ行ってみたかったらしい難波・日本橋あたりをウロウロしてガチャガチャしたりフィギュアを見たり馬が生えてるお店発見ここは葛飾の立石に似てるお腹も空いて来たから今夜のお宿へ向かいますまたまた御堂筋線で梅田に戻って次はJRに乗って例のホテルへチェックインする前に大阪のブロ友さんがんちゃんさんに教えてもらった貨物ビューポイントへ着いてすぐやって来た黄色いラインの桃ちゃんEF210-350号機次は公園のフェンスのとこからEF210-7号機💕岡桃ちゃんに会えるなんて幸先いいね3分もしないうちにやって来たレッドサンダーさんEF510-18号機福岡(タ)ー札幌(タ)を走る日本最長距離列車なんだって!!これもJRFのロゴ付きが撮れてめっちゃうれしこの日の宿泊先は2019年の夏旅行でもお世話になったカンデオホテル岸辺きっと今夜も眠らせてもらえないつづくサンスター文具 mofusand 水性マーカー セット にくきゅう S4591887Amazon(アマゾン)ハート(Heart) ちいかわバラエティ缶 1個入 食玩・準チョコレートAmazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    実はリベンジ旅行なのでした٩( ᐛ )و
  11. 産経新聞へのリンクです。(2025年1月31日)万博開幕前に最寄りの「夢洲駅」早くも〝観光地化〟 フェンス越しに会場見物大阪・関西万博の開幕を前に、会場直結の駅として1月19日に開業したばかりの大阪メトロ中央線の「夢洲(ゆめしま)駅」(大阪市此花区)が早くも〝観光地化〟している…www.sankei.com再掲載ですが、夢洲駅関連の画像です。2025年1月20日(月)撮影。Osaka Metro中央線の弁天町駅で撮影した近鉄7000系です。弁天町駅で撮影した夢洲行の近鉄7000系です。近鉄7000系の車内です。夢洲駅です。レールファンと思われる方が駅名標を撮影していました。夢洲駅の構内です。「高さ3m、長さ55mの特大ビジョン(夢洲LEDビジョン)」があります。夢洲駅の改札口です。夢洲駅の改札外のエスカレーターと階段です。大阪・関西万博が、まだ始まっていませんので、駅の敷地から外に出ることができるのは万博工事関係者だけでした。画像の小屋のところがSTAFF ONLYのゲートになっていました。金網の向こうに大阪・関西万博会場の東ゲートと大屋根リングが見えました。まだ、大阪・関西万博の開催前ですが、見物客がそこそこいました。夢洲駅でした。参考画像:Osaka Metro中央線400系です。(2024年9月撮影)(おしまい)

    たくさん共感されています

    万博開幕前に最寄りの「夢洲駅」早くも〝観光地化〟
  12.  前回まででKATOから発売された飯田線戦前型国電のご紹介が一通り終わりましたので、今回はかつて今はなきキングスホビーが出していた飯田線電車をお目にかけます。このメーカーの製品ですから当然金属製となります。 クモハ50008とクハ68403の2輛セットです。 まずは動力車のクモハ50008から。横須賀線のモハ43形を3扉化改造した車輛です。 クモハ50形自体は、KATO製品にもあります(50002)が、この50008はパンタグラフがPS13となっております。動力はTOMIX製品を使用しているようです。また、カプラーもTNカプラーということで、このままではKATO製品との互換性はなく、換装するか否か検討中です。 それにしても、モハ43(とその派生形)、また買ってしまいました。我ながら呆れるほどこの電車が好きなんでしょうね。実車は豊橋に長く所属していましたが、昭和53(1978)年10月改正後は伊那松島に移ります。この時点でクモハ50形でただ1輛の生き残りでした。 クハ68403です。以前にも鉄コレの同形車をご紹介したことがありますが、クロハ59形の改造車で、窓割にクロハ時代の面影を残しています。400番代は長距離輸送に備えて便所を取り付けていますが、本車には床下に水タンクがありません。実はこの403号、便所屋根上に水タンクがあります。 実車は中部天竜にいましたが、昭和53(1978)年10月改正後に伊那松島へ異動しました。クモハ50008とは、この最晩年の伊那松島時代に編成を組んだものと思われます。 クハ68403、以前にも当ブログで触れたことがありますが、KATO「飯田線シリーズ」での製品化が検討されながら、残念ながら実現しませんでした。当鉄道では何とかラインナップに加えたくて、「鉄コレ」の改造を真剣に考えていましたが、今回の製品に出会えたことで、懸案も一挙に解決です。 キングスホビーの飯田線電車、初めて購入しましたが、デティールはKATO製品と比べると幾分もっさりした印象です。とはいえ、クハ68403の前面に残る大鉄形ベンチレーターも再現されていますし、金属製品特有の重量感は、これはこれで味があるともいえましょう。模型店の中古品コーナーでの偶然の出会いでしたが、久しぶりの「掘り出し物」となりました。

    当模型鉄道の飯田線電車たち(その9)
  13. 祝☆あき亀山駅
  14. ◆このブログでも紹介したTOMIXのレールクリーニングカー 青色の193系車両あの驚くべき「ヤスリ付き車輪」で走りながら線路をガリガリと磨くすぐれもの?車両です。以前の記事ではこれを少し色入れなんかしてお化粧をしてみましたが実は、塗装変更して交直両用電気検測車の「443系タイプ」というやつが発売されていました。交流電車のローズピンク色の車体がなんともいい感じ!メッチャ欲しくなってこの色替え車両をネットで検索してみたらあららららすっげぇ高値でヤフオクに出品されておりました。◆調べているうちにどうしても、どうしても欲しくなりあちこちのサイトを探してみたのですが市場に出回っている絶対量が少ないのか高値ばかり。でも、待て待てょこの色替えの443系タイプ 屋根上が直流電車のスッキリした仕様のままじゃん!これでは交直両用とは絶対に見えませんよね。むむむむむこうなったら自分で造るかぁ。ということで、「電気検測車443系タイプ」車両をもう少しそれらしくして自作することにしました。◆自作とは言ってもタネ車は必要です。そこでヤフオクで青い193系車両の格安なものを探しました。そしてゲットしたのが、はい、これです。<よくこれで出品したなと思うくらいのものでした><だいぶ加工を試みた痕跡がありました>落札価格、2000円 応札は私だけでも、とても良く走ります。パンタなんか当然のようになく、車体は汚すぎだれも見向きもしないヤツをゲットしたのです。どうせ全塗装するので傷さえなければOKなんです。我が家に到着後、中性洗剤でゴシゴシ洗浄して汚れ落とし余談:193系2両セットには走行用の台車が付属しているのですがなんと、私が入手したものは付属の台車もヤスリ付き台車でした。今回はヤスリ付きでは運転しませんのでこのヤスリ付き台車が2個手元に残ることに。<ヤスリ台車が2個 193系を2セット持っていたのか?>◆443系は交直両用車両ですから屋根上のパンタ付近のゴチャゴチャ感ここが最大の特徴ですから、ここをそれらしくということで、次に同じTOMIXの485系特急電車のモハを単品でゲット!これも「難アリ」と書かれた車両のため420円で落札屋根上のパンタ付近だけ使いたいので、安けりゃ何でもOK<こちらは結構まともな出品物でした>余談:入手したのは「上沼垂色」の車両とのこと私、この名前、読めませんでした「かみぬったり」が正解です。今の新潟車両センターの旧名称とか。皆さん、ご存じでしたか。読めましたか。この後の製作作業は(後編)に!TOMIXのレールクリーニングカー193系車両のお化粧『【車輌工作】電気検測車クモヤ193のお化粧』◆今月末(1/25.26)ホビーセンターKATO東京店で開催予定の公開運転会で車両基地のすみっこに留置させておき疾走する車輌の隙間を狙って時々走らせよう。た…ameblo.jp

    【車両工作1/2】193系の仲間を作ろう-443系タイプ(前編)
  15. こんばんは、マロンです。鉄道コレクション、値上げの情報は以前よりつかんでいたのにも関わらず、特に何もせずでしたが、ようやく重い腰を上げ、直前にかけ込み購入をしてきました。動力ユニット、全体的に1,000円位値上がるようで、これはもう限界突破です・・・(泣)車両に組み込むのは、後日(数年後?)にして、テスト走行のみ実施。鉄コレの動力ユニット、じっくりと見たことが無かったのですが、フライホイールが入っていたのですね。ちなみに、今日、別のお店でも動力ユニットを見てきましたが、まだ値上げされていなかったようです。2月3日以降のメーカー出荷分から希望小売価格改定との事だったので、販売店が今後商品を仕入れた段階で、販売店の店頭価格も上げるのですかね?一部商品の価格改定に関するお知らせ|インフォメーション|ジオコレ「ジオコレ」とはバス・トラック・車・電車・機関車・建物などを実物の1/150又は1/80で忠実に再現したシリーズの総称ブランドです。diocolle.tomytec.co.jpという事は、販売店にある現在の商品在庫が無くならない限り、店頭価格はこれまでどおりのような気もするのですが、どうなのでしょうかね?ただ、販売店の値付けについては、販売店の判断だと思いますので、このタイミングで販売価格を上げるところもあるような気もします。とりあえず、入用なパーツは、早めに入手しておくことにします。まだ、2025年も始まったばかりなのにも関わらず、鉄道模型にかける予算はほとんど使い切ってしまいました・・・景気の良い話題はないですかねぇ!最後までお読みいただきありがとうございました。

    鉄コレ 動力ユニット購入
  16. 2025年2月9日 日中はぽかぽかの日曜日こんばんは!1ST LOVEを観に行く為、5:30アラーム。しかし、行動開始は5:50から。・・て書いたのは孤独のグルメの朝。行動開始はやっぱり5:50~今回も映画鑑賞中の頻尿&過活動膀胱対策で、使用期限2015年4月のホカロンを、ダブルで下着の腰部分に貼っています。朝食の支度。無し。朝食7:00~このハンバーグ、なかなかお肉感有り有り。9:00上映開始なので8:20には着いておきたく、7:50過ぎには2階から移動開始です。暖機開始!8:16出ます。246も順調。日曜日は最高です。前回は246で煽られたのですが、今日はいかなる場合も加速度4.5km/h/secくらいに抑えておきます。速度も65km/h未満で走行。18分で着きました。<到着>娘にチケット交換して妻のトイレ対応。しかし車椅子トイレ使用禁止。1階のゲームセンターの先の右奥に有ります。右に入り迷路の様に奥深い場所。突き当り4m手前左側の通路の先左側。右側に操作パネルと手摺。TOTOの設備。乾燥付き。子ども用便器は使用禁止でした。オストメイトは無し。会場中でした。今回はファーストキス。予告など一切見ておらず内容は全く知りません。いつもそんな感じです。シアター2。映画は・・・・・先ず初めのシーン・・いきなりメルヘン顔の205系が、線路に転がっているカケル君の方に近づいて来ます。時は2009年。はじまりはじまり〜松たか子さん、15年前の時の役も現在の役も綺麗。役の年相応に見えます。何?メルヘン顔って?わけわからん事言うなあ〜〜メルヘン顔。京葉線でデビューしたやつ。もう205系なんかとっくにいません。これは山手線でデビューした普通のやつ。国鉄からの205系。205系ベース正面貫通の207系も千代田線で走ってました。阪和線とかの205系は前面の分割が逆になってましたね。そして映画は、時空を超えて、色々トライ。夫婦仲も変わるもんだにゃー。しかし・・・そしてラスト3分前でとうとう過活動膀胱我慢出来ずに離席。戻ると、エンドスクロール7秒前でした。妻から説明受け納得。餃子はカケル君が頼んだのね。今度は焦がさないで焼けるかな?笛吹市の富士屋ホテルなんだね。それから見覚えある真っ直ぐの森の道。蓼科でした。というか富士見高原から原村に向かう道みたいです。郊外のロケ地はいい場所ですね。首都高環状線、慣れないと走れないって言われます。左ウインカー出しての右側からの合流や、トンネル下った先の左に分岐とか。観ていてハラハラ。視力が1.5以上無いと、首都高環状線は安全に走れない。終わって昼食へ。またまたファーマーズキッチン。これ、シーザーサラダ。菜っぱぶった斬りが斬新。しかし、お肉用のナイフでは切れにくく、ベーコンやクルトンがテーブルに散らかったよ。生ハムと中央に半熟たまご。娘に取り分けてもらった。自分はチキンカレーを注文。どうやって食べるの?ナンにチーズが入ってます。たくさん!カレーにつけたり、カレーを口に入れてからナン食べたり。美味しかったですよ。リピートで入ったファーマーズキッチンでした。食後も買い物ですが今回はあったかい。 今日はモールの写真が無いのは、娘が不調の日だから。最低限の行動です。映画、昼飯、夕飯の買い物。以上。なので、他のお店は一切入ってません。BAGEL&BAGELで買い物。荷物一旦車に。ギャザリングマーケットの八百屋さんで、泥ネギ買えた。あとT-falや成城石井のタコキムチ。東急ストアーで買い物して帰ります。南町田グランベリーパーク駅。東武50050系中央林間行。開放感あります。晴れてぽかぽかで良かったです。帰ります。帰りの車で周辺道路が混むので、左折して遠巻きに16号右折で入ってまあまあ順調でした。ave南町田店を横に見ながら16号を横須賀方面へ移動。246へ右折。帰宅。そのまま入浴介助。終わってネギ植えた。夕飯の準備なし。東急ストアーのお弁当。自分はこれで。普段こういう混じったやつ食べないが、東急ストアーの旨そうだから手が出た。夕飯19:40~今週もありがとうござました。来週もよろしくお願いいたします。ゴミ出し&揚げ冷凍後の追記に続きます。22:30追記。2月1日の土曜日に買って、冷凍出来ずに冷蔵庫に入れてました。お肉冷凍するより手間で時間掛かる。では久々に全ての工程紹介。包丁は良く切れる方が早いしやりやすいです。揚げ2枚入り2袋分。1枚の揚げを4等分して、更に8等分します。ひとかたまり毎にラッピング。袋に詰めてでさあがりです。このまま冷凍庫へ!ツカレナオス🇵🇼さようなら富良野ヴィンテージ。また11月の2025仕様までお楽しみに。

    109シネマズグランベリーパークで1ST LOVE&ファーマーズキッチン
  17. 先々週の話。このブログは備忘録。まぁ名前もおれ日記なので簡単にまとめる。土曜日。訳あって池田へ。この日は川向こうの国立中学こと大教大の池田中学(池附)の試験日。大阪・阪神・北摂エリアの中学受験はこの学校の試験を以って幕を閉じる。文字通り最後の砦。試験を終えたと思しき親子の姿が多くあり、ご飯屋さんに並んでいたりした。お疲れちゃん。2次も頑張って。ここに用事があった。内容は・・・また後で書きます。今は書く気にならん(笑)帰りに小戸神社へ。上の、何とかおねがいしまs厄除祈願祭やってた。福火にお納め中。この小戸神社。去年の10月に上のの塾の保護者面談の帰りに来て以来。アメ限記事では書かせていただいたが志望校の冠模試で一悶着あった日以来である。石碑・・・ではなくその後ろの幼稚園。愚息どもが通った幼稚園である。年少さんの前のプレからお世話になった。上のと下ので8年間。上のの卒園と共に下のが入ったから隙間なしの8年間。遠い目になるねぇ~。で、この杉。立派でしょ?県の重要文化財である。満願寺もそうだけどここ小戸神社も地元の心穏やかになれる場所。なんとかお願いします。その後電車で梅田に向かう。で、川西池田駅にて。こちら、近所の短大。おぉ~無償化?で、新校舎ができるのね。ん?高碕記念奨学金。へぇ~あの方、そんなにすごい方なのね。雲雀ケ丘に邸宅があるんですよ。で、調べてみたら・・・高碕達之助 - Wikipediaja.wikipedia.orgうむ、すごい人だった。で、東洋製罐の創業者であり、この短大の創設者。いや~「東洋」って言葉が引っかかってましてね。きょうび「東洋」といえば「広島東洋カープ」一択である。あ、東洋大学もあるかここの短大、就職率が100%と聞いております。ここに入ったら東洋製罐に入れるのかね???翌日。15時過ぎからぶら散歩へ。この日も感謝道。鳥さんが多い。冬だけど春だねぇと思う。あらえっさっさ~。視界はクリア。葛城山に金剛山。頭が切れてるけど二上山。麓まできれいに写っている。今年こそは・・・で、釣鐘山へ。泉州方面の視界もバッチリ。六甲アイランド方面。あの背後の島、淡路島であってますよね?こんな感じでわりかし視界良好。こちらは友ヶ島。海までばっちり。先っちょは和歌山の加太。で、石切山。くっきり。二上山から葛城山にかけての稜線。今年こそダイトレ縦走を。葛城山でテン泊を。飛行機降りてきた。けどすぐに飛びそうではないので先へと進む。ほぃ山頂。海とお船。つーか撮像素子のごみがめっちゃ気になる・・・(真ん中左下)ネットで調べたら掃除機で吸い取るという荒わざが紹介されていた。よし、やってみっか。そして満願寺。2025年組。中学受験は関西も東海も関東も終わりました。あとは大学受験。頑張れ上の!全員合格!!!四国のフォロワーさん、頑張りましょう!で、多田神社へ向かう。カモさん。ヒドリガモ?今年は鳥の勉強をする。あちら妙見山。上のの受験前に必ずお参りに行こう。沙羅林山の物流センター。進んでますな。綺麗ね。これよく見るけどなんだろう?あなたはだぁれ???あちらに学校の姿が。あれが川西緑台高校か?と思ったら多田中だった。そして多田神社にとうちゃこ。しかし時刻はすでに17時過ぎ。参拝できず・・・。で、家へと向かう。いや~ハイオク、200円に迫りそうじゃないですか(笑)家に向かって歩いていたら「早く帰ってこい」と電話がかかってきた。というわけでここから電車。さ、ワープしますか。というわけで電車で家まで帰りましたとさ。

    先々週の話
  18. こんにちはしばらくご無沙汰しておりましたが、家族みんな元気です九州の中学受験組さんは一通り受験終了ですね!受験生の皆さんはもちろんですが、サポートされていたご家族の方たちも本当にお疲れ様でした発表までの時間落ち着かない日々かと思いますが、みなさんに幸せな未来が届きますよう心より願っておりますさて、そんななか在校生のカズマさん達は5日間ほどの入試休み自宅学習期間をいただきました。『カズマさんの入試休みのお楽しみと合格発表前日のこと。』こんばんは更新ない間も見に来ていただいてありがとうございます入試休み中でゆっくり時間があるはずなんですが、なんだか一日があっという間に終わってしまいます旅行…ameblo.jp👆二年前はこんな感じで過ごしていました。『自宅学習期間』ということで、基本的には自宅で課題をしないといけないんですが、通常のお休みの期間(土曜日午後~日曜日)はお休みして良いという解釈のもと、下関から京都までWEST EXPRESS 銀河に乗せてあげましたいつもブログを読んでくださっている方は経緯をご存じだと思いますが、前回の定期テスト結果で判断しますという約束で頑張って手に入れたチケット。お約束通りその後の課題テストでは通常仕様に戻っておりましたまあ、約束は約束なので仕方ないですね一緒に行けたらいいなと思って2枚取っておいたのですが、お友達もOKということだったので今回はお友達と二人旅です。私はパパと一緒に最寄り駅までお昼過ぎに送っていきました。✼••以下はカズマさんの話と写真による旅行記です••✼最寄り駅から下関駅に行く途中に門司で途中下車。今回は乗車券は往復学割で取ったので引き返さなければ途中駅は乗り降り自由です。門司に降りたのはこちらを見たかったから👇寝台列車で使用されていた部品などが展示されているコーナーが駅の一角にあります。その後下関駅へ。銀河にはシャワーなどの入浴設備がないので、駅近くの銭湯へ。昔ながらの銭湯はカズマさんは初めてでしたが、昭和大好きな子なので1時間近くゆっくり楽しんだようです。シャンプーなどを購入したり、タオル類はレンタルもできるので手ぶらで行くこともできます。濡れたタオルを持ち歩かなくていいのは助かりますね!その後は腹ごしらえ駅近くのうどん屋さんへ。このうどん屋さんはむかし下関駅のホームにあったお店だそうです。夜ご飯としては少ないかなとも思いましたが、車内でお菓子とかも食べるつもりだったので、このくらいでちょうどよかったみたいです。車内では基本的に飲食物は販売していないので(季節やルートによってその土地の名産品などを車内で販売してくれることもありますが、今回はお酒しかなかったので購入はできませんでした)、乗車前に下関駅そばのシーモールやゆめマートというショッピングモールで買い出し。このあたりはいろんなお店があるので忘れ物などあってもだいたいここで揃えることができますよ。買い出しも終えていざホームへ。銀河の行き先表示もかわいいウエストエクスプレス銀河✨入線は19時くらいだったようです。外観もおしゃれですが、中の行先表示もステキですねクシェットがある車両の廊下はこんな感じ。きちんと写した写真がないのでこれですみません💦あとですごくわかりやすい動画を見つけたのでそちらをご紹介しますね!他の方が乗ってくる前に撮影したクシェットの上段👆👇シート幅はおそらく上下段一緒ぽいですが、サイドに転落防止用にちょっとしたクッションのような部分があるのでその分少し狭いかもです。上下段共に置いてあるのはブランケットと枕カバ-。ブランケットは普通に毛布代わりとして使えます。事前情報としてすごく寒いと聞いていたので、ダイソーで購入した『緊急簡易ブランケット』という保温性に優れた防災用のアルミブランケットを持参していたんですが、毛布として使う必要はなかったみたいです。緊急簡易ブランケット(140×210cm) (防災グッズ 災害対策 アウトドア)【メール便対応】(1通8個までOK!)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}小久保工業所(Kokubo) 緊急簡易ブランケット (静音タイプ)2枚入 KM-461Amazon(アマゾン)かなり大きめだったので、寒かったら体に巻き付けて毛布代わりにできるし、今回は寒くなかったのでレースカーテンの内側に取り付けて(家から洗濯ばさみを4つ持って行っていました)、遮光カーテン代わりに使ったそうです。上段にはレースカーテンもないので、明るさが気になる方は下段でこういうブランケットを持っていくと良いかもです。枕は前にタイに行った時に飛行機で使用したキャンドゥのトラベル用エアー腰まくら エアークッション echo1249-440AK【メール便対応一個口で2個まで同梱可】【t5】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}トラベル用エア―腰まくらがちょうど良いサイズでした!枕カバーも巻き付けるタイプだったのでこのサイズで十分カバーできたようです。こういう下準備のおかげでぐっすり眠れたということでしたいろんな方の乗車記録を参考にさせて頂いたので、こちらの記事もなにか参考になるとうれしいですクシェットの向かい合わせの下段をお友達ととっていたので、下関駅で購入したひらめを席で食べたりしてしばらく過ごしていたそうですが、上段は知らない方たちだったのであまり席で騒ぐのも…ということでフリースペースへ移動。銀河にはいろんなところにフリースペースがあるので、車内を歩き回るのも楽しみのひとつです。ただ、乗車率が高いためフリースペースの座席を確保するのもなかなか大変そうでした。なので、車内を歩いて空いているスペースを探してちょこちょこ移動しながらいろんなスペースを楽しんだようでした。消灯(22時ごろ)後はずいぶん少なくなったようです。遊星という名のついた広いフリースペースは消灯後も普通に照明がついていたそうなので、そういう時間帯を狙うのも良いかもです。あと、乗車直後に撮れたファミリーキャビン👇小さいお子さんとかと一緒ならこちらが安心かもですね。ただ、廊下側の壁はクシェットなどと同様に隙間のある仕切りなので声などは筒抜けです。完全個室がご希望でしたら、プレミアルームがいいみたいです。往年の寝台車好きならやっぱりクシェットかファーストシートを選ぶかな、とカズマさんは話していました。ファーストシート&リクライニングシートは乗車時にすでに人がいたのでしっかり写真は撮れなかったとのことで、外からちょっとだけ撮影。女性専用の更衣室も使いやすそうでした!ファーストシートについてや、その他設備関係は👆こちらの動画ですごくわかりやすく紹介されていたので、気になる方はぜひ参考に見てみてください長くなり過ぎたので、今日はこの辺にしておきますね!ではでは、今日もステキな1日になりますように

    WEST EXPRESS 銀河で行く京都(旧子)鉄旅①
  19. ゆいレールに乗ろう♪2日目 その7午前中は首里城見学午後は国際通りをウロウロ『波の上ビーチと国際通り』ゆいレールに乗ろう♪2日目 その4亀かめそばでふーちばーそばを楽しんだ後『那覇市【亀かめそば】ふーちばーそば(小)630円』ゆいレールに乗ろう♪2日目 その…ameblo.jp国際通りから徒歩5分ゆいレール見栄橋駅から徒歩7分程の立地沖縄県那覇市牧志2-16-36那覇セントラルホテル那覇 ホテル|COMMUNITY&SPA 那覇セントラルホテル【公式】那覇セントラルホテルは、モノレール美栄橋駅から徒歩約5分、那覇国際通りまで徒歩約1分の好立地。沖縄では珍しい天然温泉を併設したホテルです。2016年6月に新館オープン。全室禁煙・無料wi-fi完備・駐車場80台収容可。www.nahacen.comメインタワー、イーストタワー日帰り温泉施設「りっかりっか湯」が1つになったビジネスホテル連絡通路が雰囲気あって素敵<チェックイン可能時間>15:00~24:00じゃらん経由で予約したプランはイーストタワー・セミダブル禁煙・朝食付き・「天然温泉」入り放題!8,080円(税込・サービス料込)<チェックイン>水曜の14時半頃、並びなしでチェックイン<私の部屋>8階建てのイーストタワー6階2655室入室っ遠くにゆいレールが走るのが見える私には嬉しいお部屋ベッドテーブルと椅子が実用的じゃなくて荷物置いたりするのにちょっと苦労した冷蔵庫、お茶セット等ユニットバスの段差は高め気を付けて利用部屋着背中にマーク入り<天然温泉 りっかりっか湯>天然温泉「りっかりっか湯」|那覇セントラルホテル【公式】那覇セントラルホテル公式サイトの「天然温泉りっかりっか湯」に関するページです。当ホテルの天然温泉「りっかりっか湯」は、コンセプトの異なる2つのお風呂を日替わりでお楽しみいただけます。www.nahacen.com利用可能時間 6:00~23:00(最終入店22:30)通常日帰入浴は平日1250円、土日祝日1500円これが入り放題露天タイプの温泉サウナ3種(ドライ、スチーム、ソルト)泡沫・寝湯・ファウンテンバスアクアプログラム・強力シェイプバス色々なお風呂が楽しめる日帰り温泉施設チェックイン後の15時と朝6時頃の2度利用日替りで男女のお風呂が入替り両方とも楽しめた地元民で賑わうの憩いの場ワイワイと楽しい雰囲気露天風呂とソルトサウナをメインにのんびり楽しんだ露天風呂はドアが無いので室温低めでも夏は逆に熱いんだろうなぁ朝6時頃でも日帰り客が5~6人来店していてビックリ話は変わって今回の旅はキャリーケースを利用SSサイズの私のお供Instagramで見た車輪にビニールテープを貼ると家に帰ってから剥がすだけで手入れがラクだというのを見て今回貼ってみた貼るのは面倒だけど実際帰って来たら剥がすだけなのは便利4輪あるうち体側の2輪を主に使うのでその負担が多いのもテープの汚れで良くわかった汚れ取りもそうだけど車輪の痛みも軽減できるかも次回の旅でも貼るつもり朝食編に続く

    【那覇セントラルホテル】お部屋&温泉編と【キャリーケースの車輪】
  20. 土曜日の夜は、鉄道クイズの時間です。今週は、どんな問題かな?当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********みなさん、こんばんは!今夜のクイズは駅当てです。なんかめちゃ屋根がたくさんある駅ですねえ。さて、この駅どこでしょう?撮影は令和6年です。ヒントです!駅舎全景です公共施設などとして、も使われています。最後のヒントは駅前です。いかがでしょう?では、正解です。正解は、福島県にある水郡線の磐城塙駅でした。内部から見るとこんな感じ。なんとグッドデザイン賞受賞駅舎でした。では、表彰式です。表彰式ゴールドメダルは神宮のぞみさん神宮のぞみさんのプロフィールページ皆さん、初めまして。名前の通り、私は乗り物が好きでその中でも鉄道が大好きです。最近は車両を撮ったり等はしてませんが、色んな観光列車や特急列車等に乗って旅に出たいです。私は持病を患っており、2009年2月に「慢性腎不全」と診断され、2017年9月より人工透析(血液透析)を開始し、月・水・金の各4時間、毎週3回受けています。なので私は身体障害者1級です。お笑い芸…www.ameba.jpシルバーメダルはうまりーの三都さんうまりーの三都さんのプロフィールページうまりーの三都さんのプロフィールページですwww.ameba.jpブロンズメダルはラドニア市民さんラドニア市民さんのプロフィールページ定年退職で完全無職となり、気ままな一人旅を楽しんでいます。海外も、国内も貧乏旅行です。www.ameba.jpでした。メダリストの皆様おめでとうございます。いただいたコメントへのお返しはのちほどさせていただきます。なお、先週は、ワタシが寝落ちしてしまい、表彰式ができなかったことをこの場を借りてお詫びいたします。では、また来週、ばいばいやっぱり大好き!木造駅舎木造駅舎の旅 (鉄道遺産シリーズ)Amazon(アマゾン)300〜3,300円日本木造駅舎の旅100選 (コロナ・ブックス)Amazon(アマゾン)341〜4,048円旅鉄BOOKS 025 木造駅舎紀行200選Amazon(アマゾン)1,584円旅と鉄道 2016年 5月号 木造駅舎よ、永遠に!Amazon(アマゾン)815円にっぽん木造駅舎の旅 [DVD]Amazon(アマゾン)2,090〜13,000円にっぽん木造駅舎の旅【九州・中国編】 [DVD]Amazon(アマゾン)3,500〜6,580円

    コメントが盛り上がっています

    コメントお返し中! この駅どこでしょう?239