5/15の記事ランキング

  1. アスコルティアーモ NF天栄見学
  2. ところです。G1だ競馬観戦し、18時からはLIVE参戦…自宅からペーパービューで(苦笑)乃木坂46、山下美月の卒業コンサート2DAYSの2日目。昨年のこの時期、1期生の最後のメンバーである齋藤飛鳥の卒コンは東京ドームに行きましたが、その時アリーナの前列で観られたことと、ブレイク直前から見続けたグループの土台をつくった1期生の卒業で、私自身もLIVE参戦からは撤退しようと思っていましたが、最後の「推し」の美月のLIVEだけはどうしたものかと思っていましたが、最終的に自宅で見守ることに。今の3期生は、LIVEに行き初めた直後に加入し、最初のイベントである「プリンシパル」に唯一行った世代。前半の自己PRを経て1人で2名もメンバーに投票し、後半の劇の配役を決めるという乃木坂伝統の舞台ですが、そこで迷わず票を入れたのは、今や「クボシタ」と呼ばれ、3期生のセンターポジションを確立した久保史緒里と山下美月。私自身、競馬馬に限らず、色々なネクストブレイクを当てるのが昔から得意で、学生時代は、音楽ではオリコンのチャート予想で界隈では名を馳せていたり、女優のブレイクについては友人や親族の間で相当自身の有るところ(ちなみに今年のブレイク予想は、べたでは有りますが、原菜乃華ちゃんです。)では有りますが、美月は1発で確信を持った子で、紆余曲折有りましたが、ここまで登り詰めたことに、完全に親心ですが、目を細めています。コロナ罹患でホテルに隔離され、検査の為に完全防護状態で病院に搬送される際にラジオから流れていたのが、彼女の初めてのセンター曲である「僕は僕を好きになる」でした。乃木坂を通して自分は、メンバー全体の「箱推し」でもありましたが、ファンになって2年目辺りからは、オーディションを通して楽曲提供する素晴らしい作曲家さんとの出会い、その作曲家がつくる曲をLIVEで聞くことが目的になっていました。その中で出会った大学の後輩でもある杉山勝彦氏の追っかけを30代後半をしてすることになりますが、その曲も彼が作曲で、本当に辛い時期だったので、勇気づけられましたね。それでも、自分自身が好きな曲の多くは、彼女の加入前の曲。実際、彼女自身が曲を含め卒コンをプロデュースした結果、彼女が加入前の「君の名は希望」、「サヨナラの意味」、「きっかけ」等の杉山曲の中でも名曲中の名曲は披露されることはなく、個人的にも、彼女の好みを考えればそれが事前に分かっていたので、自宅でその卒業を見届けることにしました。卒コンは無事終了、彼女自身、女優としてこれからも芸能活動を続けて行くことになると思いますので、これからも応援しますが、乃木坂のLIVEを観るのは、OG絡みが無い限り、これで最後にしようと今は思っています。そういう意味でも、区切りとなるLIVEでした。乃木坂絡みでは、今後は、女優だけでなく、昨年は紅白にもソロで出て、先日はデビューアルバムをリリースし、舞台女優だけでなく、すっかりアーティストとしてもスターダムにのし上がった生田絵梨花のLIVEには、何処かで行きたい、それくらいですかね。杉君のユニットの「TANEBI」も解散、乃木坂も…となると、LIVEに行くアーティストがガルネリウスだけになります。自分のLIVEに行く条件は、広くても数百人キャパのLIVEハウスで活動し、行きたいときにチケットが確実に取れ、メンバーとの距離も近く、コミュニケーションも取りやすいこと。40代になってから新たな出会いが無いですが、何処かで何かのきっかけで出会えますように。それでは、競馬の話を少ししましょう。今日の本題は、先日の新潟戦で外回りのマイル競馬でも6着に頑張ったモントライゼ。そのレースを観て、小回りなら1800m戦だと確信したと書きましたが、ここでも、陣営と意見が一致した様です。 24/5/1  松永幹厩舎 1日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はいい感じで進めることができていましたし、一瞬は勝つかと思ったほどでしたが、最後は直線が長い分だけ脚が甘くなってしまいましたね。悪い内容の競馬ではなかったと思いますから、あとひと押しできるよう今後も頑張りたいです。レース後は特に馬体の傷みはありません。いったんリフレッシュ放牧を挟んでからまた次走の相談をしていきます」(松永幹師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。 24/5/4  NFしがらき 3日にNFしがらきへ放牧に出ました。 24/5/7  NFしがらき 軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、ここまでウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。今のところ特に目立ったダメージもなさそうですし、体調面に関しては心配ありません。適度に動かしながらリフレッシュさせていきたいと思います」(NFしがらき担当者) 24/5/14  NF天栄 14日にNF天栄へ移動しました。「この中間は周回コースと坂路で軽く乗っていましたが、引き続き体調面の不安などはなく順調です。厩舎サイドからは『近走のレース内容から小回りで距離を1ハロン延ばしてみたい』とのことで、番組の相談をして函館の巴賞を目標にしていくことになりました。このタイミングでいったん北海道へ戻す予定で、本日中継地のNF天栄まで移動させています」(NFしがらき担当者)福島には適鞍が無いと思っていたので、使うなら巴賞と私も思っていましたが、如何せん、ここまでの厩舎傾向では、場当たり的なレース選択しかしていなかった時期があまりにも長すぎたこともあり、「どうせ東京1400mのパラダイスSだろう」と思ったりもしていましたが、まさか一致するとは…巴賞は、昨年こそフルゲートになりましたが、基本はフルゲートを大きく割るレースで、開催前半ということも有り、殆どが前残りの展開となるレース。函館記念とは全く直結しませんが、それが逆に、モントライゼの様にダラっとしか脚を使えないタイプには合うだけに、相手関係次第にはなりますが、逃げ馬がいなければ、ハナを叩いて粘り込む競馬をして欲しいところ。その馬の適距離については、外野だけでなく特に陣営が色々と決めつける傾向が強いですが、ペース、トラックバイアス、そしてメンバー構成によって、ある程度流動的だったり相対的だったりになりやすいもの。大荒れとなったヴィクトリアマイルについても、ソダシ、ソングライン等のチャンピオンマイラーが引退し、1400mタイプか1800mタイプの馬しかいないメンバー構成で、ミドルペースになったことで1800m向きの馬がことごとく敗れ、明らかに距離が長いと「陣営が決めつけていた」テンハッピーローズが豪快に差し切りましたが、確かにスタミナ面ではマイルは長いですが、このペースで中距離タイプの馬が消耗した分伸びきれず、1400mだと、なかなか好位の外目を取れず後方からの競馬を強いられているテンハッピーローズが、ミドルペースのマイルでは、あの位置が取れるのですから、彼女はマイラーではないですが、ヴィクトリアマイルの舞台はベストだったという感じですね。モントライゼにとっては、ピンパーだとは思うものの、堅実に走るならマイルの距離ですが、勝つなら小回りの1800mか2000mで逃げた時だと年明けの好走時から思っているだけに、何とか色々な条件が恵まれて欲しいと思います。それにしても、中山マイル戦を使った年明けからこれで4レース、同じ厩舎とは思えない程、納得の行くレース選択がされていますよね。今までのモントライゼもそうですし、グルーヴィットもそうでしたし、ローテについて、有り得ないボーンヘッドも含め、苦汁を舐めてきましたが、モントライゼに限らず、ここのところの松永幹夫厩舎の馬のローテには、好感が持てるケースが多いなと感じています。代表例は、同じキャロのジレトール。出資されている方もご覧になっているかもしれないので、極力出資しているクラブ馬を悪く書かない様にしていますが、ジレトールの印象は、初ダート時から、意外に持続力の有るものの、気性的にはひと息でしか走れない単調な逃げ馬という印象しかなく、特に3歳秋以降は、馬券的にも印を打つことが皆無に等しい感じでしたが、年明けに芝のスプリント戦を使い、そこで後方からの競馬を憶えたことで、京葉S3着を経て、天王山Sでは見事OP初勝利を果たしました。ダート替わりのここ2戦はいずれも上がり3F3位以内、芝では後方から上がり33秒台の脚を使い、前走でウチパク騎手が同じく後方から馬を動かし、今回でユタカ騎手が中団から軽く差し切る、馬のポテンシャルも有ったのでしょうが、流石に行き当たりバッタリでは出来ない芸当だと思います。丁度、彼の復活劇とモントライゼの復活劇が重なったこともあり、最近はパドックで師をお見掛けしても、ひと昔前までは心の中で睨みつけていましたが(苦笑)今は以前の好位的な印象にさえ、感情が戻ってきています。一口出資での預託では、2頭出資で2頭重賞勝ち、重賞勝ち馬率100%の厩舎ではあるので、ここまでずっと出入り禁止としていましたが、今後の動向次第では、それも解除するかも…と思える程です。厩舎内で意識改革が有ったか、人材が育ったか、レーシングマネージャー等を採用や活用をしているのかは分かりませんが、いずれにしても良い傾向だと思うので、この良い流れの中、モントライゼもそれに応える競馬をしてくれればと思いますし、仮に結果が出なくても、好位的にその過程を見守りたいと思います。それでは。

    【モントライゼ】想定どおりの距離延長と松永幹夫厩舎の変化と
  3. 馬券の刃 大井11R大井記念編‼️全集中予想の呼吸
  4. JRA FUNから
  5. 5/15(水)「勝負告知情報」(Sランクコース、100チャレ)会員の皆様へ重要連絡※特報!本日、2個レースで配信決定!・一発目・・前夜版特報!(自信の3連単2点勝負)・二発目・・キョウイチの有金勝負!(自信の3連単2点勝負)<Sランクコース>今月も、的中率80%死守、回収率200%~250%キープ、徹底追求!<Sランクコース>「Sランクコース(投資コース:Sランク会員)の皆様へ重要告知」※本日も可能な限りの「有金勝負」「コロガシ勝負」をお願いします。本日(5/15)、全国の「投資コース(指定レース)」の中から(2個レース)で配信予定!(投資コース情報ですので、実際の表示はランクSとなります)<重要>「返金保証」等をお付けする日がある可能性がございます。詳細に関しましては当社関連ブログ(井上編集長、女子社員)、メルマガ等でご確認ください。<お願い>重要!Sランクコースのお申し込みが集中しております。配信は毎朝11:30となっておりますが、現在、お申込みが集中しておりますので、必ず、前営業日(平日)の14:00までのお申し込みをお願いいたします。<Sランクコース(正式名称:投資コース、Sランク会員)>概要全国の「投資コース」全指定レース(昼間開催分)の中から、Sランクのみを抽出して配信いたします。・配信時間:11:30に一括配信*********************************************前回終了分では5日間で純利益1,062,000円獲得で今年1回目の100万円ゲット!しかも実際に用いたのは初日の軍資金2万円のみ!!再度、「最強情報ルート」&「最強情報解析システム」のコラボで、純利益100万円ゲットに真っ向勝負!「10日で100万チャレンジ」(概要)①期間:5/21(火)~5/30(木)「10日間」②募集定員:120名様③参加資格:当社会員様※2万円程度の軍資金からスタートします。途中利益が出た分で「有金勝負レース」を中心に積極的にコロガシ勝負をしかけ、10日間で純利益100万円突破を狙います。※10日で100万円獲得を保証するものではありませんが、10日以内で100万円達成となった場合は、そこで打ち切りとなります。※1週間お試し登録の方はご参加いただけません。(本登録後は参加可能)詳細はお問い合わせください。<2023実績>2月17日~2月26日:10日間1,134,600円2月28日~3月4日:5日間1,346,000円3月23日~3月26日:4日間1,098,200円6月20日~6月25日:6日間1,346,800円7月21日~7月29日:9日間1,123,600円12月5日~12月9日:5日間1,387,600円<2024実績>5月8日~5月12日:5日間1,062,000円top03-5771-80219:00~15:00(平日)9:30~11:30(土日祝)info@top-tre.com

  6. 今年のノーザンホースパークマラソンのハーフ&トレイルラン男女総合優勝者の一口馬主権が発表されました。男子総合優勝者オーセンティアン(牝、父スワーヴリチャード、母ダイワオンディーヌ) キャロットクラブ女子総合優勝者メランジェ(牝、父スワーヴリチャード、母ボシンシェ) シルクホースクラブ抽選会賞品一覧オンラインプレゼントアローオブライト シルクホースクラブグランカッサ キャロットクラブ会場プレゼントアロンディ (パドゥヴァルスの22) キャロットクラブトロワヴァレー (レディドーヴィルの22) キャロットクラブシュネーグロッケン (ハウナニの22) シルクホースクラブコズミックダンサー (ギエムの22) シルクホースクラブカーラデマドレ (ディアデラマドレの22) キャロットクラブ ※じゃんけん大会https://www.nhp-marathon.com/auction-lottery/歴代のマラソン馬2011年 オレニホレルナヨ2012年 ディアデラマドレ2013年 ハープスター2014年 シャイニングレイ2015年 シンハライト2016年 エピカリス (女子優勝者:リスグラシュー)2017年 フラットレー (女子優勝者:ミーティアトレイル)2018年 ベルクワイア (女子優勝者:スイープセレリタス)2019年 オーソリティ (女子優勝者:ゴールドティア)2020年 ※開催中止2021年 ハイアムズビーチ、アイスランドポピー、モーゼル ※オンライン開催2022年 ラスハンメル (女子優勝者:ベルシャンブル)2023年 シトラール (女子優勝者:ベストミーエヴァー)2024年 オーセンティアン (女子優勝者:メランジェ)過去にはハープスター・シンハライト・リスグラシュー・オーソリティなど活躍馬が出てます。ダービー馬タスティエーラも一昨年景品になってました。ハーフ&トレイルラン男女総合優勝者にプレゼントされるクラブ馬は俗に「マラソン馬」と言われてます。ノーザンファームが期待する馬だけあってPOGでも注目しておいたほうがいいでしょう。関連記事ノーザンホースパークマラソン2023景品発表 男女総合優勝者https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12802823800.html

    ノーザンホースパークマラソン2024景品発表 男女総合優勝者
  7. こんばんは。ちょっと良いお店でのお食事のお誘いがあり日本一長い商店街を歩いて昔仕事でよく訪れた大阪天満宮を参拝して5分程で到着その店は大川の辺りの安藤忠雄の代表作というビルの中にあった50オーバーの4人で乾杯🍻前菜からお洒落今日のメンバーはAルバトロスさんBクさんCカさんだテーブル席には我々4人これ、とり貝の殻なんだよカウンターには外国人が陣取っていた繊細で美しい日本料理を堪能してほしい料理を一つ一つ丁寧に説明してくれるほとんど憶えていないがアウスヴァールとトライデントスピアが同じ日に走ったのだが、嬉しさの余りほぼトライデントスピアのことばかり書いちゃってみさちゃんごめんなさい50オーバーニキ達との会話は弾み♪フカヒレと超ビッグなサザエさん色々と勉強になるし、面白い7本槍は加藤清正と福島正則の2本しか出てこずCカさんが社台に入会するとかAルさんが愛馬リスグラシューの子どもが8000万円以内で募集されることを切に願っていたりBクさんが明日も在宅勤務だとか大将からのサービスのワイン♪意味のあることからどうでもいいことまでたっぷり3時間話して外へ出たら大阪の街が泣けるほど綺麗でしたチカさん、とても素敵なお店にお誘い下さりありがとうございましたご馳走様でしたさて、今週の琥珀HDは7頭が出走を予定その内6頭が未勝利戦だ2頭くらい勝ち上がって欲しいのだが、最も勝利に近いと思っていた2頭が同じレースに出走するなんてみんな頑張ってくださいちゃお❤︎

    一口馬主と積立貯金198万円の行方【ABCと行く天満橋の夜と今週の琥珀HD✨】
  8. 牡馬路線の流れからも意識するのは1999年阪神16M 3部作?(笑)1998年 馬齢 G1 阪神3歳牝馬S 53k スティンガー1999年 定量 G3チューリップ賞 54k エイシンルーデンス1999年 定量 G1 桜花賞 55k プリモディーネ1999年 優駿牝馬を勝利したのは…ウメノファイバー阪神3歳牝馬S(53k)敗退クイーンC(54k)1着桜花賞(55k)敗退翌年から馬齢戦に変更となるチューリップ賞のみ出走しなかった(負けなかった)個性…そして今年の阪神16M 3部作2023年 馬齢 G1 阪神JF 55k アスコリピチェーノ2024年 馬齢 G2 チューリップ賞 55k スウィープフィート2024年 馬齢 G1 桜花賞 55k ステレンボッシュ今年から馬齢戦(55k)で統一された3競走のチューリップ賞のみ勝利した(負けなかった)個性…◎ スウィープフィートエルフィンSを2着した戦歴が馬柱にあるのでちょっとボヤけてますが…(笑)上記3部作に全て出走した唯一の馬…通常の年度では狙いづらい 阪神JF掲示板外敗退歴を所持する戦歴馬…それは1999年のウメノファイバーの個性だったりします!スウィープフィート 阪神JF7着阪神JF敗退歴をチューリップ賞で挽回し…桜花賞ではしっかりと優先出走権を確保する…今年故に走る駒なのでは無いでしょうか?枠順が確定してから相手を絞っていこうと思っていますが…現時点ではあのお方かなと…(笑)NHKマイル 2着ヴィクトリア 2着そして優駿牝馬 2着??となると…東京優駿 レガ… 2着???(笑)妄想は膨らみます!(笑)

  9. キャロット2歳キャンセル募集申し込み
  10. 5月14日  大井競馬の予想
  11. おはようございます😃社台TCとサンデーTCから募集馬ラインナップが発表されまして、僕も4年連続4回目の申し込みに向け準備を始めました。   過去の出資実績(出資ひと口価格)はこの3頭のものです。 アトモストリミッツ(サンデー) 60万円 ティンク(社台) 60万円 プリムツァール(社台) 60万円合計180万円いずれも第1希望40票割れだったので取ることができました。この実績は、新規入会希望の方よりはマシといった程度でしょう💦予算自体がだいたいその辺りのライン。昨年は70万円をみていました。今年は75万円までで検討していきます。今回の募集頭数社台募集馬、88頭サンデー募集馬、91頭合計179頭過去出した60万円で線を引くと、社台対象、33頭サンデー対象、5頭合計38頭今回予算の75万円まで引き上げても、社台対象、43頭サンデー対象、13頭合計56頭ひとまずはこちらの中で探していきます。つまり、60万円ラインならすでに141頭のことは見ません、75万円ラインでも123頭のことは知りません、ということです🙂(だって縁がない、円がない・・・)社台とサンデーでは対象にできる馬の数がこれだけ違いますし、まずは社台主体の選考になることは間違いなさそうです😑それで、次の作業として検討対象馬だけのリストを作っています。(社台馬。サンデー馬は別リスト)オレンジに塗ったところが60万円ライン以下の馬たちです。毎年の作業です。牡馬と牝馬、性別にはこだわりません。(そんなことは言っていられない⁉️💦)同額の時は牝馬を優先します。通常牡馬の方が値が張るはずですから。種牡馬は、昨年までは「困った時のお助けマン」ダイワメジャーがいたのですが、退きましたね。アトモストリミッツとティンクがダイワメジャー産駒ですが、同産駒は早いうちからそこそこ走るし、馬体だって標準以上に出るし、高くなりにくいし、なんで人気しないんだろうと思いながら申し込んでいました。実際どちらも1勝できています。アトモストリミッツには不幸なアクシデントがありましたが😭ダイワメジャーのような“弱者”に優しい種牡馬がいなくなったのは痛いです😓個人的に好きな種牡馬はキンカメ系でして、他クラブではロードアナロアやルーラーシップの産駒を取りにいっています。今回の僕の対象馬にも残っていますが、40口募集では、この価格帯では分が悪いでしょう。特にルーラーシップは社台所属のマスクトディーヴァや僕も出資しているディスペランツァ(ターファイト)やソウルラッシュが活躍しているので、皆さん見直されるでしょうし。それと、意外と人気が伸びなそうな外国産馬もジャンタルマンタルが出ている昨今では、こちらも厳しいはず。僕の対象馬に凱旋門賞馬Sottsas産駒がいましてすごく気になります。でもマークは薄くなりませんよね😮‍💨社台スタリオンステーションに導入の新種牡馬は、ドレフォンやブリックスアンドモルタルがそうであったように、初年度から走るので、ポエティックフレアも取るのは難しいだろうなあと思います。もちろん抽選に期待する手もあるのですが、僕のはもう10数年以上出ていない、“死に番”とまで言われているアンラッキーナンバーなものですから😅まあ、これからのおよそひと月、全身全霊を傾けて取り組む所存です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

    4頭目の40口馬取りに向けて
  12. シャイニングアース 門別ルピナス賞4馬身差快勝
  13. JRAは国の資本によって農林水産省ってところが経営してるようなもんだから、良い悪い、好き嫌いにかかわらず政府の方針通りに男女平等やジェンダーレスに取り組んでいる。だから、女性騎手が増えたり女性の調教師が誕生したりしてるんだよね (^o^)だからかな?最近やたらと假屋崎省吾さんや宝塚歌劇団を使用しているように感じた。假屋崎さんはゲイであることを隠してないようだし、宝塚歌劇団のベルサイユの薔薇でのオスカルは男装の麗人って設定になっているんだから、やっぱりJRAはジェンダーレスを推し進めてるんだと思う。そんなこんなの中でのオークスなわけ!(笑) ダービーなら牡馬に混じって参戦する レガレイラ が男装の麗人っぽく思えるけど、オークスは3歳の牝馬限定戦… この中に「オスカル」のような馬が本当にいるんだろうか?いましたぁ!(笑) 全兄は朝日杯を勝ったセリフォス、自身は1勝しかしてませんが(笑)ちゃあーんとトニービンの血もひいてる        サフィラ!この馬のどこがオスカルなんだよ?って突っ込まれそうですが……秘密は馬名由来の サファイア にありました!画像は削除しました。その昔 故手塚治虫さんが描いた名作漫画 リボンの騎士の主人公 サファイア姫!私が小学生だった頃、近所の友達(女のコ)の家に遊びにいってトランプゲームやお医者さんごっこ (゜o゜; に勤しんでいた時に、ふと目にした少女マンガ誌(多分、少女フレンドだったと思う)に載っていた。その後にはアニメ化されてテレビでも放映されていたから知ってる方も結構いるんじゃないかな?「リボンの騎士」は主人公の「サファイア」は本当は王女なんだけど、皆を守るために男装の騎士として生きていくという物語。約50数年前にジェンダーレスがテーマだったことも凄いと思いますが、この漫画に影響されて宝塚歌劇団で「ベルサイユの薔薇」が公演されるようになったのも面白い話。手塚治虫氏の大ファンで、リボンの騎士を読んだ池田理代子さんが、サファイア姫に感銘をうけて オスカル を生み出した逸話はネットでも調べられますから興味ある方は検索してみてください。ローズフェスタ→ベルサイユの薔薇→リボンの騎士→サファイア姫!と繋がれば、ここは整った!と思うことにします(笑)先週のテンハッピーローズはこのローズフェスタの先使いがあった!と考えることも出来ますが、今週もあるなら花馬名かな?ラヴァンダはラベンダーのことなんで頭の片隅には入れておきたい。 m(_ _)m

    オークス 東京イベントから
  14. 岡部幸雄 日本馬に喝!「海外のゲートに対応すべき」
  15. 父サトノダイヤモンド 牝馬これね、凄く体格が良いです。体高が凄く高くて脚長で、そして柔らかくてストライドがとても大きい。現地スタッフさんはインドの方で英語も日本語も喋れなくて、一人だけ片言日本語が出来る人はいましたが、印象なんて聞けませんでしたよ(笑)身振り手振りで乗って見て良いかどうかは聞きましたが、凄く良いとニコニコまぁそれだけでも聞けたから良しとして下さい(笑)とにかくこれまでの姉たちとは馬格からして違います。また、この写真だと姉達みたいに飛節に折りがあるように感じてしまうかもしれませんが、折りが深いとかはありませんよ。そうだなぁ。マジェスティハーツに近いかな。芝馬で、凄く脚長のストライドの大きさが売りですから、中距離以上に向いてますね。まだ、もうしばらくは乗り込みをしていくと思われますが、これまでの牝馬のなかでは一番良い馬だと思うし、牡馬含めてもダートよりは芝向きと思います。サトノダイヤモンド産駒にスピード感と切れがないのが懸念ですが、この馬はお母さんが優秀ですからね。面白い馬なんじゃないかな。お金があればこの馬とディアレストトリッキスキは欲しいですよ。

    エアラホーヤ22を書くの忘れてた。
  16. 月13日までの1年JRA短期免許取得が不可にダミアン・レーン騎手(29=オーストラリア)は、今回の免許期間終了日(2023年6月13日)の翌日から起算して1年間、2024年6月13日までJRAの短期免許が交付されないことがわかった。今回の来日中の騎乗で所定の制裁点数を超過したため。2023年4月15日から日本で騎乗し、ダービーをテン乗りのタスティエーラ(牡3、堀)で勝利するなど35勝を挙げたが、制裁(戒告や過怠金)を科されることが多く、2023年6月10日東京4Rのイッツオンリーユーでは最後の直線コースでの御法(ムチの使用)に関して過怠金10万円の制裁を受けていた。今秋のG1シーズンのJRAでの騎乗は不可となり、2024年に関しては年間で最長3カ月まで可能だった短期免許申請期間が2カ月間に制限される。https://www.nikkansports.com/keiba/news/202306140000501.html昨年のダービージョッキーのD.レーン騎手が来月から再び日本で騎乗できるようになるみたいです。今年は2か月間限定。どのタイミングで来日するのか気になります。一番いいのは秋のGⅠシーズン(10~12月)かな?大きいレースがたくさんあります。モレイラ騎手が今後来日できるか微妙なのでレーン騎手への期待度が上がってきてます。私も以前ボルザコフスキーに騎乗して勝たせてもらってことがあります。また機会あったら乗ってもらいたいですね!

    D.レーン騎手6月15日から日本で騎乗可能に!今年は2か月間
  17. 先週のセレシオン(ハーツクライ)による優勝の余韻の残っているウィークデーですが本日の【キャロット】キャンセル募集結果はきっちり落選でした…本日午後に発表された週末の出走想定を見て、悪夢の予感しかしていません。■ジョリーパスタ…ジョリーロジャー(ロジャーバローズ)→○山元気さん…乗るんですか…そうですか… どうかご無事で… どうにかならんもんですかね(泣)ジョリーロジャーは東京のダート1600や2100への出走も検討しているみたいですので是非とも東京でオシェア騎手とか乗せてください。毎度勝ちきれないので、条件を変えましょう。(願望)■『カーペンタリア(ロードカナロア)は気難しいので御せる騎手に依頼したいです』(by 木村哲也調教師)↓【パールS】鞍上は和田竜騎手え??そりゃないよ…難しい馬に乗ってくれる騎手が他にいないだけでは??和田騎手は過去に若き日のセレシオンに乗って惨敗した記憶しかありません。(【プリンシパルS】参照)■その他 亀田騎手、原騎手、角田大騎手となかなかお背中に掛かれない騎手をご用意いたしております。■カンティアーモ(エピファネイア)はルメール騎手だけど、馬の調子が悪そうだしなぁ…みんな無事に回っておいでね(^_^;)

    悪い予感しかしない週末