5/15の記事ランキング

  1. 2015年のイギリ映画になりますこの年のベルリン映画祭で、主演男優、女優賞をダブル受賞の快挙を果たした作品であります 主演女優の シャーロットランプリング はアメリカのアカデミー賞にもノミネートされていました 残念ながら受賞は逃しましたが、、、こちらの作品も、2人の熟年夫婦 ジェフ と ケイト の生活が淡々と描かれるのですが6日間という限られた日数の出来事のみでお話が進んで行きます幸せに普段通りに暮らしていた2人の元に、ある手紙が届きます 手紙の内容は、ジェフの50年前に氷山で遭難した彼女らしい人の遺体が、発見されたという知らせだったのです(氷山に閉じ込められたままですから、当時の若いままの姿という事なのですが、、、)それを見た日からジェフは過去の彼女の思いにとらわれてしまうのです そんな彼の過去にケイトは嫉妬していくのです5日後の土曜日には、結婚45周年のパーティーが開かれるのですが、1日1日と、その日が近づくにつれ、本人達の心のひずみ、思いのずれが、徐々に、徐々に、開いていくのです ほぼ視点は、女性側のケイトの視点で描かれます カメラも2人で居るシーンなのですが、ケイトのみが画面に映っていて、より彼女からの視点である事が強調される構図になっています そんな彼女の心理をよく表しているのが、ある日の夜、ジェフが彼女とダンスをしようと、音楽を流しリビングで楽し気に踊ります その後、久々に2人でセッ〇スする事になるのですが、ジェフがイク寸前に、「私の顔を見て」 と言うのです彼の背中に、発見されたという、彼女を感じたからではないでしょうか?若い時のままの彼女、それに想いをはせる彼、そして今の老けてしまった子供もない自分様々な思いと、出来事、知らなかった過去、そして、ついにケイトは屋根裏にあったスライドを発見し、カーテンに投影してしまうのです、そこに映ったものは、若い頃のと、、!そして土曜の、結婚45周年パーティが開かれ、多くの知人達にお祝いされます パーティも佳境に差し掛かり、ジェフが皆の前で挨拶を始めます いかに彼女によって幸せな人生であったか、そしてこれからも一緒に頼むと、、 その時のシャーロットの表情が絶妙なのであります 皆から祝福された後、「煙が目にしみる」が流れ2人でチークダンスを踊ります そして、!!このエンディングに至るまでのフリだったのか?と思う程、何かここに彼女の全てが凝縮されているようなシーンであります そんな大きなアクションでもないのに、強烈な印象を残します そして今までの雰囲気に不釣り合いなエンディング曲 あまりに落差があったので、これは監督の意図があると思い、曲を調べてみたのですそしたらやはり、詞が 「僕らはもう言ったよ さよならって だから、君はもう行かなくっちゃ さっさと行ったほうがいいよさあ、行け 行くんだよ、今すぐ ダーリン、愛しの人よ 僕は、まだ 君に夢中なんだ、今も 」というような内容でしたこれって、字幕を付けてる人が不親切ですよね~ 監督はちゃんと意味をもって付けているのにここも字幕入れてくれないと!オデッセイを劇場で観た時も思ったのです、BGMで流れている曲が、主人公の心情を代弁しているのに、字幕で歌詞を入れてくれればいいのに!ったく、、こちとら、日本人じゃい~!! という事で、これがエンディングに流れるという事は、、、なのです この映画は、さあ観よう!として観ないと少し退屈に感じてしまうかもしれません ですが、興味深く観ると、熟年夫婦の心の歪みの映画でもありますし、見方を変えると少しサイコホラーのようでもありますし、ブラックコメディとして観ようと思えばみえます演技、画面、様々に細かい演出と意図が張り巡らされ、必要のないものは排除されています シンプルな夫婦のお話ですが、その中にどれだけの物を感じ取る事が出来るか、によってこの作品の評価が分かれるかも知れません 是非、ご自分の目でお確かめください日本タイトル 「さざなみ」 珍しくよくできたタイトルでありますでは、また次回ですよ~! 『「メランコリア」映画 の巻』巨大惑星メランコリアが地球に接近する中、コピーライターであるジャスティンは、心の病を抱えていた。その鬱症状が引かないうちに僚友マイケルとの披露宴を迎えた彼女…ameblo.jp『「魂のジュリエッタ」映画 の巻』イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニによる初の長編カラー作品。夫の浮気に悩むヒロインが現実と夢の世界を行き来きするファンタジックな物語。 …ameblo.jp.iineEntryCnt {display:none;}さざなみ [DVD]Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    さざなみ
  2. 当の想いとは。後は映画を観てくださいね。イタリア映画祭の感想が押してしまい、観てから随分と経ってしまいました。この映画、凄く良い作品でした。雰囲気がとても良くて、この映画の中で使われている岩井俊二監督の「ラブレター」を思い出すような、そんな雰囲気の映画だと思いました。最初、またいつもの青春ラブストーリーかなと思っていたのです。台湾でのジミーとアミの関係は青春ラブストーリーなのですが、それだけじゃないんです。そこからの長い年月が刻まれていて、ジミーがどんなにアミを思っていたのかということが描かれていくんです。そしてアミの方も深くジミーを思っていたことが後から解るという、何とも言えないお話でした。まだ高校3年生のジミーは、同じカラオケ店でバイトをし始めた日本人アミに恋をします。こんなに可愛かったら、確かに恋しちゃうよねぇ。4歳年上のアミですが優しくて綺麗で、一緒にいると楽しくて時間を忘れてしまうほどだったんです。ジミーはどんどん惹かれていくのですが、アミの気持ちは解らず。告白しようかとも思うのですが、ちょっとしたところでアミが引いているような態度を取ることに気が付きます。何故、アミはジミーを遠ざけようとするような態度を取るのか、謎なんです。しばらくすると、突然にアミが日本へ帰ることになります。ジミーは何で帰るのかと聞きますが、アミは上手くはぐらかして本当の理由を教えてくれません。日本に帰ってしまう前に告白しなければと焦るジミーですが上手く行きません。そしてランタンに願いを託して飛ばす行事に二人で行くことになり、ジミーは告白しようとするのですが、アミがある約束をしようとジミーに話し、夢が叶ったら再会する約束をします。このジミー役のシュー・グァンハンさんが可愛くて素敵なのよ。高校生の若いジミーの時はかわいくて、36歳になった時のジミーは大人の雰囲気にしていて素敵なんです。こんな素敵な俳優さんいたんですね。初めて知りました。また彼の作品を観てみたい。うん、とっても素敵です。ファンになりました。そしてアミ役の清原果耶さん、大人っぽくなってきて演技も落ち着いてきましたね。素敵な女性になってこれからも楽しみです。シューさんとのラブストーリー、とっても素敵でした。見つめ合いながらも、夢が叶うまで会わないという何とも言えない過酷な運命を良く表現してくださいました。本当に良かった。主演の二人の演技が素晴らしくて、それだけで十分に良い作品になっているんだけど、周りの俳優さんたちも素晴らしいんです。有名俳優さんたちが脇を固めていて、主演の二人のラブストーリーだけでなく、周りの人々とのお話も楽しめるんです。色々な人がそれぞれに思うところがあり、ストーリーがある。それをさりげなく描きながら、人間の出会いの素晴らしさを描いていて、感動しました。映画の中で、岩井監督の「ラブレター」が流れるのですが、実はこの映画が出てきてしまったせいで、私にはアミの辿る未来が解ってしまって、ああー、この映画を出しちゃったら先のストーリーがまるわかりだよ~と思いましたが、この映画があるおかげで、この雰囲気が出せたのかもしれません。「ラブレター」という映画が大好きで、あまりにも何度も観たせいでセリフまで出てくるようになってしまっているほどなんです。雪の中で”お元気ですかー!”と叫ぶ中山美穂さん、思い出しても泣けます。うーん、また観たくなってきた。話を戻して、藤井監督、ハードな映画も上手いけど、こういうラブストーリーも上手いですねぇ。”最後まで行く”や”ヴィレッジ”はハードだったけど、”余命10年”は優しい映画だったし、この映画も暖かくて良い作品でした。どちらも素晴らしく、振れ幅が広い監督なんですね。今度はどんなジャンルに挑戦してくださるのか、楽しみです。私はこの映画、超!超!お薦めしたいと思います。これはラブストーリーをあまり観ない方でも、感動出来る作品だと思います。ラブストーリーと言いながらも、素晴らしいヒューマンドラマになっていて、楽しめると思います。ぜひ、観に行ってみてください。ぜひ、楽しんできてくださいね。「青春18×2 君へと続く道」映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト。大ヒット公開中 『余命10年』のスタッフが贈る、新たな傑作ラブストーリー 監督・脚本 藤井道人“日台合作”初の国際プロジェクトが始動!日本と台湾―― “初恋の記憶”をめぐり、18 年前と現在の想いが切なく交錯する。happinet-phantom.comLove Letter [Blu-ray]Amazon(アマゾン)ヴィレッジ DVD通常版 [DVD] [Blu-ray]Amazon(アマゾン)最後まで行く Blu-ray 豪華版Amazon(アマゾン)【Amazon.co.jp限定】(初回仕様)余命10年 ブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組)(Amazon限定映像特典Disc1枚付) [Blu-ray]Amazon(アマゾン)

    「青春18×2 君へと続く道」青春ラブストーリーですが素敵なヒューマンドラマに仕上がってます。
  3. ~。 ひと眠りして映画1本観て、また寝て~そして、パソコンの前にやっと座りました。 ウィッシュ / アメリカ202年製作 95分 ディズニープラス2024年26本目 ☆2.5どんな願いも叶うと言われる魔法の王国ロサスでは、国民は偉大な魔法使いであるマグニフィコ王に願いを捧げ、いつか王様が魔法で自分の願いを叶えてくれることを信じて暮らしていた。 しかし、アーシャは、人々に慕われているマグニフィコ王が、実はみんなの願いを閉じ込め支配しているという王国の真実をひとり知ってしまう。ディズニー生誕100周年作品。意外に、ディズニー好き。ミッキーとか推しではないので、ディズニーランドに興味を示さなかったけどディズニーシーの新しいエリアは、行ってみたいな~と初めて思ったんだよね。ラプンツェルとかアナ雪とか(ピーターパンはいらんけど)(このシーン大好きなのよね)いつか行ってみたいわ・・・・ で、地味にディズニー映画は観てるので、100周年は映画館で!!って思ったけど、結局観に行けず、ディズニープラスで観ました。題材は、なるほどね!!と思ったし、自分の「願い」を「人まかせ」にしちゃう事の、愚かさを、48歳にして改めて感じたワケです。 そして、何より、福山雅治さんが、本当に、想像以上に良かった(なんなら、演技より良かった・・・)主題歌も好きだしね。。。。でもね~いい題材なんだけど、ディズニーお得意のキャラクターの面白さや、映像の美しさが今回、100周年!!!!というのに、欠けていたように思えて、非常に残念でしたね~では、以下・・・・・ネタバレですサブキャラが面白くない ディズニーといえば、サブキャラの面白さなんだけど、今回は、ことごとく、どれもこれも面白くないという。この犬が、本来ならオラフ的な感じなんじゃないの??だからといって、主人公アーシャが魅力的かというと、そうでもない。ちなみに、その友人たちも、面白いキャラなし。 福山雅治さまに王が、キャラとしては一番いけてたような気がするけど、それもまた、脚本的にうまく活かされてないんだよね(後述します)こう考えると、アナ雪はかなりレベル高いよね・・・やっぱり。愛すべきキャラの宝庫やったわ。映像がイマイチまずさ・・・・「星」が、あんまりに、あんまりじゃない?? これ、ディズニーだよね??ゲームじゃないんだよね??ドラえもんじゃないんだよね? こんな、美しさも煌めきもない「星」いや~!!! 正直、この「星」のせいで、全体的な画像の美しさが、半減したと思てます!! チープな感じになっちゃったと思うのよ。こう考えると、アナ雪の映像美は、迫力といい美しさといい、完璧だったよね。王の扱いについて 福山雅治が予想以上に良かったからと言って、肩を持つワケじゃないんですけどね。この話の展開は、絶対、王を最終的に悪者にしたらダメなんだと思うんだよね。 だって、自分の「願い」を人に預けてしまった自分自身が、考えを改めるっていうメッセージに帰結すべきだと思うんだよね。だって、「王」は人々の暮らしを支えてきたワケだし。途中から変になってしまったけど、村人のために立ち上がった人なワケでさ。衣食住を保障してくれる王を、最後は、あんな鏡の中に入れてしまって、牢屋だなんて、酷すぎる!!! 私は、この映画を観て、「そうよね。私も、自分の夢って基本、他力本願なのよね」って自分を振り返ったワケ。 周りの成り行きや、運の良さにまかせてしまって、48年生きてきたわ~って。 この村の人たちも、そうじゃない?王が「願い」を奪ったわけではなく、自分が楽になりたいから、他力本願ありきで、王に「願い」を預けてきたワケでしょ。 そういう自分自身の姿勢を、今一度、振り返って欲しかったな~と思うんだけどね。 だから、どうしても「王」=「悪役」には帰結できなくてね。 むしろ、なんだか可哀そうになちゃってさ。 今まで、村の為に尽力してきたのにね。嫁にも捨てられてさ・・・。「願い」は自分のもの人に預けるべきものではない。 ならば、その事に村人は気付くべきだし、その気付きが、メインとなる作品になるべきだったと私は、そう思うんですよね。 ・・・・という事で、全体的にどうしても、主軸の所で納得いかないので、文句ばっかりになってしまったけど。他力本願・運まかせの「願い」ばかりしてきた私には、なかなかグッサリきた内容ではありました。生田絵梨花 - ウィッシュ~この願い~ (From 『ウィッシュ』/日本語版リリックビデオ)「ウィッシュ~この願い~」Performed by 生田絵梨花 配信中試聴:https://www.universal-music.co.jp/disney-wish/products/00050087545697/『ウィッシュ』 オリジナル・サウンドトラック特設サイト:https://www.universal...youtu.be楽曲は好きです♡福山雅治 - 無礼者たちへ (From 『ウィッシュ』/日本語版)『ウィッシュ』日本版オリジナル・サウンドトラック CD発売中/デジタル配信中『ウィッシュ』 オリジナル・サウンドトラック特設サイト:https://www.universal-music.co.jp/disney-wish/ 【映画情報】『ウィッシュ』ディズニープラスで見放題独占配信中100年のすべてが、この物...youtu.be福山雅治さん、最高でした。エンドロールも良かったです。ディズニー100周年のアニメが、出てきます~。

    【洋画】ウィッシュ 福山雅治さんは星5つ☆
  4. ズニーアニメーショ映画史。時代はついに1990年代、ディズニーアニメーションスタジオの第二黄金期【ディズニー・ルネサンス】と言われている時代の真っ只中。暗黒期と呼ばれた1980年代の低迷から、起死回生の一本「リトル・マーメイド」と共についにその財政と世間の評価・信頼を大きく回復させる事に成功したディズニー。さらに前作の「美女と野獣」では、そんなリトル・マーメイドを遥かに凌ぐ収益と共に【アニメーション映画史上初のアカデミー作品賞ノミネート】という偉業も成し遂げ、続く「アラジン」ではさらにその上を行く興行収入を記録。メガヒットを連発したディズニースタジオは、次作の大本命として実在のネイティブアメリカン・ポウハタン族の女性を題材にした社運をかけた大作の制作を開始。それはディズニーアニメーションの歴史に残るほどの大きな挑戦であり、高いハードルとの厳しい戦いでもありました。そして、同時制作していたライオン・キングが一足先に記録的な大成功を収めスタジオ全体が勢いを強める中、ついに満を持したその作品は発表される事になります。(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーポカホンタス(原題:Pocahontas)1995年監督マイク・ガブリエルエリック・ゴールドバーグデータウォルトディズニーアニメーションスタジオ33作目の長編アニメーション。実在した歴史的人物、ネイティブアメリカン・ポウハタン族の女性ポカホンタスを題材とした民話や伝承を原作としています。史実を母体としながらディズニー流のミュージカルやラブロマンス、ファンタジーを織り交ぜた、これまでの他作品とは一線を画する雰囲気を持った作品。美女と野獣で達成した偉業「アカデミー作品賞ノミネート」の再来を目指したいディズニー上層部にとって、マイク・ガブリエルの提案した【ネイティブアメリカンの女性を主役とした企画】はまさにうってつけであり、異例の早さで企画の承認と制作がスタートしました。実在の人物を題材にした初のディズニー作品とよく言われますが、厳密にはそこは曖昧であり、過去に「メロディ・タイム」という作品でジョニー・アップルシードを扱っていますし「王様の剣」のアーサー王も実在した可能性があると言われています。監督は「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」や短編の傑作「ロレンゾ」を監督した事で知られるマイク・ガブリエルと、以後数々の名作たちに多大な貢献をする事になるエリック・ゴールドバーグ。この2人は監督作品こそ少ないものの、現在に至るまで尚現役でディズニーの伝統を支え続ける貴重なベテラン勢となっています。脚本はカール・バインダー、スザンナ・グラント、フィリップ・ラゼブニクの3人。いずれもディズニー作品初参加の若手ライターでした。ストーリーアーティストとして「塔の上のラプンツェル」のグレン・キーンや70年以上のディズニーキャリアを誇り2023年に亡くなったレジェンドバーニー・マティンソン、1940年代のディズニーを知る出戻りのベテランジョー・グラント、「アナと雪の女王」の監督クリス・バック等の錚々たる顔ぶれがそれぞれ部分的に携わっています。音楽と楽曲は「リトル・マーメイド」「美女と野獣」「アラジン」の三作連続でのアカデミー賞受賞という快挙を成し遂げ、ディズニーを代表するミュージックメイカーとなったアラン・メンケン。後に「ノートルダムの鐘」「魔法にかけられて」等の人気作も手掛けることとなるスティーブン・シュワルツが作詞を担当しました。主人公のポカホンタスを演じたのは数々の映画やドラマで多数のネイティブアメリカン役を務めているアイリーン・ベダード。歌は実力派ミュージカル女優のジュディ・クーン。2名ともに今作以降長きに渡りポカホンタス役を演じ続け、2023年の短編「ワンス・アポン・ア・スタジオ」ではジュディがポカホンタスの歌声を新たに演じました。日本語版は土居裕子さん。ポカホンタスの恋仲になる入植者ジョン・スミス役は超著名のアカデミー俳優であるメル・ギブソンが務めます。彼にとって困難な仕事ではありましたが「子供達の為の仕事をしたい」という思いからオファーを受けたと、後に語っています。日本語版は古澤徹さん。ヴィランであるラトクリフ総督役を務めたのは「美女と野獣」のコグスワースをはじめ様々なディズニーキャラクターを演じ分けるデビッド・オグデン・ティアーズ。日本語版は有川博さん。プーさんの専属声優ジム・カミングスや様々なアニマルボイスを筆頭に実に800以上の作品に出演する史上最も多作な声優フランク・ウェルカーなど、ディズニーお馴染みのキャスト陣も出演しています。美女と野獣やライオン・キングに続くメガヒットと評価を狙って鳴り物入りで制作された超大作でしたが、興行収入面ではこれまでのルネサンス作品と比べ数字を大きく落としてしまいます。それでも収益的には成功に届いており、楽曲「カラー・オブ・ザ・ウィンド」はと作曲のアラン・メンケンがまたしてもアカデミー賞を受賞。評価面では大きく賛否の分かれる結果となり、そのアニメーションや音楽、芸術性とストーリーのロマンス面が高い評価を受ける一方で、エンターテイメントとしての単調さや、史実的時代考証、人種差別等センシティブな側面での批判が多方面から多く上がりました。現在においても尚、その方面での批判や論議が収まらない作品ではありますが一方でそれ以上に、一本のアニメーション作品としての評価は時代と共に上がり続けており、ディズニー映画としての知名度は同時期の作品に比べて低いながらも、大人のディズニーファンや映画ファンからは圧倒的人気を誇る隠れた名作として、長きに渡り愛され続けています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあらすじ17世紀初頭のアメリカ。インディアンのポウハタン族の領土にイギリス人が植民地化の為にやってきた。そんな時、ポウハタン族の娘であり好奇心旺盛で行動的な女性・ポカホンタスの前にジョン・スミスという男が現れる。二人はお互いの文化や育ちの違いに戸惑いながらも次第に惹かれ合う。惹かれ合う二人とは裏腹に激化の一途を辿っていくインディアンと開拓者達の争い。ポカホンタスとスミスは両者間の仲を取り持とうと動き出すが……そこで事件は起きてしまう…。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー感想さて。このポカホンタスという作品は個人的にすっごーーく評価が難しい一本です。ディズニーアニメーションの中で一番語るのが難しいかもしれません…。とりあえず、、まずは語りやすい好感点から。。音楽とアニメーションの素晴らしさもうこれはホントに文句なし。素晴らしい作り込みです。柔らかな曲線と直線的な造形の使い分けの素晴らしさ、滑らかに動くキャラクターと木々や木の葉や川。彩りの使い方や適度な芸術性と神秘性。ディズニー全作品の中でも五本の指に入るほど美しいアニメーションでだと思っています。そして音楽。特に今回はそのスコアがとても良いです。民族的な要素を織り交ぜつつ情緒のあるメロディが逸品。特にこのメロディの情緒という部分に関してはこれまでの作品にあまり無かったもので、非常に聴きごたえがあります。特にアカデミー賞を受賞した「カラー・オブ・ザ・ウィンド」はもう本当に名曲中の名曲。その歌詞の秀逸さも相まって、個人的には本家ディズニーアニメーション作品の中でおそらく一番好きな曲といっても過言ではないですね。これぞディズニーなサブキャラクター後述しますが、非常に難しい題材を扱ったストーリーの中で、あらいぐまのミーコ、ハチドリのフリット、そしてパグ犬のパーシー達動アニマルサブキャラクター達が今作での数少ないコメディパートとディズニーイズムを死守してくれています。どれも性格付けや劇中での役割等もしっかりしていて、そのギャグシーン等も非常に良くできているので観ていて楽しいです。重苦しい展開の中で彼らの存在はかなり大きかったですね。色々な意味で今作のMVPは彼らだと思います。難しすぎる題材そしてやはり一番の問題はここですよね。この作品の題材である「ポカホンタスの伝説」は元々先住民と植民地開拓者という他人種間に関わる非常にセンシティブな物であり、文献等もあまり残っておらず伝えられている伝承もどこまでが事実なのか、今でも議論が収まらない代物です。歴史家や専門家、ポウハタン族の末裔、そしてイギリス側で意見の相違も多々あり、ともすると政治も関わる外交問題とも言える分野にもなってくる本当に難しい題材です。率直に言うと…。ここによく手を出したな…と。この今で言うポリコレの塊のような題材に。しかも人種問題ではよく槍玉にあがるディズニーがですよ。批判は火を見るよりも明らかだったと思うんですよね。おそらくどんな内容にしても。配慮してもしなくても批判される、特にディズニーはそうですよね。一応ネイティブアメリカンの方々から意見を聞きながら作られた作品なのですが…事実と違う、描き方が…全体的にどっちよりの描写が多い…歴史を捻じ曲げている…等、、案の定そっち方面の批判は今でも跡を絶ちません。そんな【ポカホンタス】をあろうことかラブロマンスとして描くというそりゃもう大胆すぎるプロットなわけで…なのでストーリー本筋に関しては、ちょっとどうとも言いようがないのが正直なところです。連続大ヒット、特に美女と野獣の呪縛に囚われていたのはわかりますが…凄いところに手を出してしまったな…と、今でも思いますね。実際にこの作品のラブロマンス路線を強く推し進めたのは「美女と野獣のアカデミー作品賞ノミネート再来」を狙った当時のリーダー、ジェフリー・カッツェンバーグだったと言います。ただこれだけは言えますが、このストーリーに関しても非常に試行錯誤しながら途方もない情熱をかけて真剣に作り出された物であるのは間違いないです。観た人ならこのただならぬ力の入れよう、きっとわかると思います。「想い合う二人が結ばれない展開」という現在に至ってもディズニー作品の中ではやはりかなり珍しいラスト。そしてこの難しい題材の中で「自然と共に生きること」というテーマを立てて一本の映画としてしっかりまとめ上げているのも素晴らしいと思いますね。このテーマとラブロマンスの2点が上手くまとまりきれず全体が少しブレてしまったのが少し勿体なかったなとは思いました。歴史的な黄金期の呪縛美女と野獣、アラジン、ライオン・キング等では積極的にこれまでに無かった大人向けの演出やデザイン、展開を意識的に組み込むことで名実ともに「大人も子供も楽しめるエンターテイメント」が完成され、その方針は大成功となりました。しかし、その結果ライオン・キングからは大人を意識した作りへの比重が強くなり、このポカホンタスに関してはもはやただの「大人向けアニメ」となってしまっている側面があります。前述のようにミーコ達動物キャラのフォローも入っていますがあくまでフォロー程度。とても子供も楽しめる映画には仕上がっていません。あくまで個人的な意見ですが、、これはどうしても違うと思うんですよね。ウォルトの発言に「アニメーションはあくまでも子供のためのものだ。我々はそれを忘れてはいけない。」というものがあります。これって結構大事だと思ってて。これは、最近の日本でのアニメ映画ブームでも思うんですけど、映画でアニメーションから「子供向け」と「笑い」を完全にとってしまったら…絶対に実写には敵わないんですよ。子供が楽しめるというのがアニメーションの最大の個性だし武器であって、ディズニーはそれをずっと実践してると思うんですよね。美女と野獣やリトル・マーメイドも、その根本の基盤に大人も楽しめる要素をバランス良く組み込めた結果最高のエンターテイメントになったわけで。唯一、この時期だけですよね。バランスが崩れてしまったのが。気持ちは凄くわかるんですけどね。これはやはり大ヒットの連発を記録し、美女と野獣でアニメーションをいち映画として世間に認めさせたこの時期のいわば呪縛のような物ですね。ここからまだ少しディズニーの大人向け比重は続くことになります。ミュージカルシーンの希薄さ最後に、この時期の作品群の中ではミュージカルシーンがちょっと物足りない出来かなと思います。音楽は素晴らしいんですが。ポカホンタスと父親の考えの違いを「川」というキーワードで対比した「川の向こうで」はとても良かったですが、それ以外が少し力不足というか…まぁ他の黄金期作品群のミュージカルが凄すぎるというのもありますが。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【まとめ】歴史に残る挑戦作というわけで。この難しい題材に果敢に挑戦ししっかりとテーマ性のある見応え抜群な一本の映画としてまとめ上げたその心意気と執念を感じる、間違いなくディズニーアニメーションの中でも異色の作品です。そして依然、賛否がこれだけわかれ続けるというのもまた異色。批判を覚悟でどうしてこの題材をチョイスしたのか、その真意は制作者にしかわからない事ですが、この作品の監督は未だに「ポカホンタス」はディズニー史上最高傑作だという意思と主張を曲げていないそうです。それだけ拘りぬいて、情熱をかけて作った作品だという事でしょう。素晴らしいことだと思います。歴史的な事に関しては当事者や関係者にしかわからないので本当に何も言えませんが、一本のディズニーのエンターテイメント映画として観るなら、個人的には大人の方に是非オススメしたい、素晴らしい傑作だと思いますね。イメージや知名度の低さから嫌遠しているディズニーファンや映画ファンの方には、是非とも一度はチェックして頂きたい。そんな、ディズニーの渾身の本気が詰まった一本です。「ポカホンタス」は現在ディズニープラスで配信中です♪はい。というわけで今回はこの辺で!いつも長文駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝です!では、また次回!しーゆーねくすとたぁいむー。にほんブログ村

    たくさん共感されています

    ディズニー映画語り ポカホンタス
  5. などの藤井道人監督新作。この方、まだ37歳の若さなんですよね。サスペンス、ラブストーリー、アクション、どんなジャンルを撮ってもクオリティを維持されて、この年齢にしてなんだか大成してしまったかのようなところがありまして、新作も完成度の高いウェルメイドな作品でした。ネタバレを含みますので、気になる方はご覧になってからお読みいただけると嬉しいです。《感想です》定番のラブストーリーですが、語り方、見せ方、編集で上質な仕上げにシュー・グァンハンさん、清原果耶さんの〝青春〟という演技に魅せられますロードムービーで、旅の途中、ジミーが出会う人たちがまた気持ちがいい私は「余命10年」もとても良かったと感じた派ですので、この新作も2時間しっかり最後まで堪能させていただきました。ある種、定番のようなラブストーリーなのですが、決して悲劇を強調しすぎることがないところに好感が待てます。ドラマの途中で観客に〝そうなんだろう〟と予測させてしまうノーサプライズな展開の仕方が返っていいのだと思います。藤井道人監督の演出が冴えて、空撮のロングショットでの場所の捉え方から、ミドルショットでの状況説明、そしてここぞという時のクローズアップなど、カメラが素晴らしいです。また、ジミーがアミの実家を訪れるくだりの抑制の効かせ方が見事で、母親とジミーの目線の動かし方、ジミーの向こう側にたくさんの花があることを見せるカットの挿入など、編集も素晴らしい。日本と台湾の合作ということで、それぞれの国の景観の見せ方もよくて、日本はジミーが神奈川県鎌倉、長野県松本、新潟県長岡、福島県只見などを巡るロードムービーになっています。それぞれの場所の映像が美しいだけではなく、台湾における彼とアミの物語とリンクしているので、単なる〝絵ハガキ〟になっておらず、感情に訴えかけてくるのです。色々とあった末に男性が未来に向けて歩き始めるという点に先日観た「パスト ライブス」を思わせるようなところもありました。ただ、本作では二人はきちんと折り合いをつけて台湾で分かれているので、間に横たわる月日に違和感はなかったです。自分も含め、女性に比べて男性が過去に縛られていたり、感傷的なのはアジア特有のものなのでしょうかねー。いい人しか出てこないのはおかしい、あまりにも偶然が重なりすぎるといったことを〝ご都合主義〟だと、そもそも創り手がハナから考えてもない(よく考えた上で排除した)のだろう点を突くような粗探しをせずに素直に観れば、やはりよくできた作品だと思います。まあ、こういう作品が肌に合う、合わない、好き、嫌いという嗜好の差はあるのでしょうが。最後の10分の〝裏側〟のくだりは少しくどいのかなーと感じたりもしましたが、これを見せないと清原果耶さんの演技の見せどころが無くなってしまうので、あって正解なのでしょう。なお、私の「余命10年」の感想はこちらです。『余命10年』余命10年2022年作品/日本/125分監督 藤井道人出演 小松菜奈、坂口健太郎2022年3月5日(土)、新宿バルト9のシアター8で、13時05分の回を鑑賞し…ameblo.jp実にいい映画でしたし、台湾にも行ってみたくなりました!トシのオススメ度: 45 必見です!!4 オススメです!3 良かったです2 アレレ? もう一つでした1 私はお薦めしません青春18×2、の詳細はこちら: 公式サイト映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト。大ヒット公開中 『余命10年』のスタッフが贈る、新たな傑作ラブストーリー 監督・脚本 藤井道人“日台合作”初の国際プロジェクトが始動!日本と台湾―― “初恋の記憶”をめぐり、18 年前と現在の想いが切なく交錯する。happinet-phantom.comこの項、終わり。

    青春18×2 君へと続く道
  6. 今朝、令和歌謡塾が放送されました
  7. 1976年のアメリ映画、監督はラリー・ピアーズによる  (パニック・イン・スタジアム)地元のプロフットボールチームが王座をかけて、強豪ボルチモアのチームと対決するロサンゼルスのメモリアルコロシアムその巨大な観客席は大観衆で埋め尽くされ、熱狂した歓声と興奮に慎まれていただが、試合の模様を上空から捕らえるためテレビ局が用意した飛行船のカメラが競技場の一角に高くそびえる聖火塔に潜むライフルを持った男を発見する警備を指揮するロス市警のホリー警部(チャールトン・ヘストン)はスタジアムの支配人(マーティン・バルサム)と協力して直ちにSWATの出動を要請目的さえも明かされない正体不明の狙撃者、狙撃者の存在を知らず試合に熱中する観衆、観衆を守るために密かに狙撃者を追い詰めていく警察、10万の観衆を挟んだ狙撃者と警察の攻防戦がサスペンスフルに展開されるそして警察からの銃撃に手負いとなった犯人は、試合終了の間際に観客席に向かって銃を乱射する多くの死傷者を出すほどの大パニックの様子を様々な人間模様を絡めて描いた大作なかなか見応えがある!作品のなかでは犯人の背景や目的などは一切描写されていないがWikiによると、アメリカでのテレビ放映時に、新たな編集が施された3時間枠バージョンが存在していて、このバージョンのみ犯人は泥棒一味の一人だった! という解釈が描かれているらしい同じようなシチュエーションだと、以前の記事でも取り上げた75年のパニック・サスペンス(パニック・イン・テキサスタワー)がある、こちらは実際に起こった事件をモチーフに描いたものだが、観衆がパニックになる様子は現実的でリアリティがあるさて、次回のライブも近くなってきた、告知はまた!

  8. 映画「アイリッシュ・ウィッシュ」 2024(令和6)年3月15日 Netflix配信 ★★★☆☆(英語: 日本語訳 加藤真由美)マデリンは人気作家ポール・ケネディの本の編集者として彼を支えています。小説を実際に執筆しているのはマデリンなんですが、片思いのポールのためならそれでもかまわないと思っています。「ぼくたちの関係を進展させる時期だ」というポールの言葉に、胸がたかなるマデリン。ところが、親友のエマとヘザーにポールを紹介したとたん、エマとポールは急接近して、あっという間に結婚がきまります。結婚式はアイルランドのポールの実家の邸宅で・・・エマはヘザーと共にブライズメイドをいいつかり、アイルランドへ。空港でスーツケースを引き取ろうとすると「それは僕のだ」と横やりが入ります。奪い合っていると中身が飛び出し、男性モノの下着がでてきて・・・結局、衣装の入ったマデリンのスーツケースは行方不明。紛失届をだしてバスに乗ると、そこでまた件の男性と鉢合わせ。彼は自然写真家で、ヒツジの毛刈祭」を撮りに来ていたのでした。屋敷に着いたものの、ポールとエマは終始いちゃついていてヘザーもポールの弟のコリーといい感じ。いっしょにボートに乗ろうと誘われるも、相手のいないマデリンは断って大きな石に座って呆然としていると、そこへ不思議な女性が現れます。「その石は座ると願いが叶うのよ。目を閉じて願ってみて!」聖ブリジッドを名乗る女性にいわれたとおり「私はポール・ケネディと結婚したい」というと風が吹き、花びらが舞って・・・・気が付くとマデリンはポールの部屋にいて、「彼と結婚するのは(エマではなくて)自分」ということになっていました。有頂天になるマデリンでしたが、恋焦がれていたはずのポールは、フィアンセになってみると、そこまで魅力的でもなく義母となるオリビアもかなり強引な女性で、ちょっとうんざり。その後、空港で荷物をとりあった男性、ジェームズと再会するも時間が遡って訂正されているので、なかったことになっていました。ひょんなことから彼が結婚式を撮影するカメラマンになり撮影の打ち合わせでふたりは車で遠出するうちに意気投合。一方、エマとポールの方が「お似合い」だということもわかって式の直前、マデリンは神父に告白します。「私は過ちを犯しました。聖ブリジッドに祈ってしまいました」すると神父は「聖ブリジッドには遊び心があるんですよ」「彼女は望んだものではなく、必要なものをくれる」                (あらすじ とりあえずここまで)観たいとおもう映画が全くなくて(猿の惑星は今日これから観る予定ですが)「アイリッシュ」のタイトルに惹かれて、Netflixを開いたんですがイメージとは真逆のコテコテのコメディでした。好きな人と結ばれる夢がかなったとたん「これじゃない感」が押し寄せて、身近な人のほうが良くなるのってまあ、ありえる話ではありますが、最初の空港のシーンで、ほぼ予想がつくんですけど・・・ヒロイン役はリンジー・ローハン。赤毛とそばかすがチャーミングだった彼女ももう30代後半。「かわいい」で売る年齢でもないですが、いやいや見た目「若作りの55歳」って感じでした。しかも「優秀なゴーストライター」の設定。にもかかわらず、自分の恋愛観があまりに幼すぎて、かなり辛いものがありました。「上段の3人の三角関係」の話ですが、全員「熟年」ぽくて、精神年齢とのギャップがありすぎ!「恋に恋するお年頃」とか「恋する相手をまちがえちゃった」とかそれはもっと若くなきゃ通用しないと思います。(しかもリンジーなんて、いろいろ問題起こしたりして人生の裏も表も知り尽くしたイメージ強いからね)途中で見るのを辞めようと思いましたが最後まで頑張ってみました。つづきです(ネタバレ)↓↓↓↓ウエディング姿のマデリンをみてエマが「きれいよ、おめでとう!」と駆け寄ります。「ごめんね。花嫁はあなたのはずだった。あなたたちお似合いだもの」とマデリン。「辛いけどこれも運命だから、生まれ変わったら彼といっしょになれるかも」というエマに「私があやまちを正すわ!」そして結婚式が始まりますがマデリンはすでにウエディングドレスを脱いでおり、「ポールと私は愛し合ってはおらず、結婚はするべきじゃない」と宣言。会場はめちゃくちゃになります。ポールとジェームズは殴り合い、ジェームズは会場をあとにします。マデリンはあの魔法の石のところにいって座り「願いを取り消して」と叫ぶと、時間が巻き戻り・・・・結婚式の朝、ポールの花嫁はエマに戻っていました。ブライズメイドとして、ふたりを祝福するマデリン。「しばらく新婚旅行にでかけるから、続編を進めておいて」というポールに「これからは『共著』にしてほしい」と頼んでみますが、案の定、「君が編集して僕の名前で出版する」といわれ「そんなのはチームじゃない。これからは自分で書いて」と言い放ちます。そしてジェームスを見つけ出し、ふたりの未来について話をすすめていきます。                  (あらすじ ここまで)一度願ったことがうまくいかなくても「取り消したら元通り」なんて虫のいいことが起きるわけない!と思っていたら、なんのことはない、フツーに取り消せちゃいました(笑)そもそも最初に「願いをかなえる」時点で、これから起きることをうまく操作するだけじゃなくて過去に戻って既成事実を変えちゃう「掟破り」だから、もう「ドラマのお約束」なんて、ガン無視ですね(笑)クセの強そうな義母やマデリンの母がひと波乱起こすか、逆に収拾させるのか?時間軸動かし過ぎて世界がゆがんでしまうのか?いずれにせよ、ややこしいことになるんだろう、と予想していたら「しくじり」はすべてなかったことになるハッピーエンドで「マジですか?」と思ったけれど、逆に気分は晴れて、快い余韻に浸れました。アイルランドの自然も(ちょっと鮮明すぎたけど)きれいに撮影されていました。ただ、いい年をしたおじさんおばさんを使って精神年齢低いロマコメはちょっと辛かったですね。

    アイリッシュ・ウィッシュ
  9. 捲った。     実写化のも見たいと思ったり…。大奥以外での男性は子種を欲する人の為に      毎夜、違う女性に…。其れが商売となったり。それ位男性の数が少なくて、切羽詰まっている。                   この↑公家出身の美僧・有功を大奥入りさせる。お坊さんを?と思いきや。理不尽な仕打ちに反発していたが、やがて家光と有功、互いの境遇と心情を知り 愛を育んでいく。世継ぎの為ではなく、本当に愛し合った仲なのに、無慈悲にも子が授からない。それならばと、他の男を…。有功はひたすら耐えるだけ。          快楽の為に美男達をはべらかすのではなく、子を産む為、しいては安泰の世の存続の為。        こんなに奥深いお話があるなんて…。本作も続編を…。       <薬屋のひとりごと> 日本産。 24話。 Netflix。 医師である養父を手伝って薬師として花街で働く少女・猫猫。薬草採取に出かけた森で人攫いにあって後宮に下女として売られてしまう。 年季が明けるまで目立たぬように勤めるつもりだったが、皇子の衰弱事件の謎を解いたことから美形の宦官である壬氏の目に留まり、様々な事件の解決を手伝わされることとなるのだが…。       普通に面白かったし、これこそ実写化出来るのでは?と思ったが。   これも続く様なので、見続けたいと思う。          これ位で許しおくれ、マダマダ見ているのだが…。     取り敢えず、人間らしい生活に戻ろうと言うのが目下の目標だが…。なかなかねぇ~。    人間に戻る事は難しいなぁ~。さぁ、何を見るかな?              ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウにほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    休日ブログ  その589。
  10. 化もされたハリウッ映画界における黒人俳優のトップに君臨することになった記念すべきコメディである。Beverly Hills Cop (1984) - Opening & Truck chaseBeverly Hills Cop (USA - 1984). Opening credits and cigarette truck chase scene.Film directed by Martin Brest, with Eddie Murphy, Judge Reinhold, John Ashton...www.youtube.comデトロイト市警の熱血刑事アクセル(エディ・マーフィ)は、スゴ腕のエネルギッシュな男だが、度がすぎるあまりいつも上司からは激怒をかっている。ある日、カリフォルニアのビバリーヒルズで働いている幼な友だちのマイキー(ジェームズ・ルッソ)が来訪し喜び合った。彼は高額の債券の束を持っており、それは盗品のようだった。その夜、マイキーは何者かに殺された。休暇願いを出した彼は、その事件の単独捜査に乗り出した。まず幼な友だちで高級画廊に勤務するジャネット(リサ・エイルバッチャー)に会い、マイキーの雇い主で、ジャネットのボスでもある大実業家メイトランド(スティーヴン・バーコフ)のことを聞き出した。メイトランドに会いに行くが、ガードマンに放り出され不法侵入罪で捕まるアクセル。身分が明らかになったため釈放された彼は、しかし、タガート(ジョン・アシュトン)ローズウッド(ジャッジ・ラインホールド)の2人の刑事に行動を見張られるはめになった。2人をうまくまいて、ジャネットの協力で、メイトランドが、麻薬の密輸にからんでいることを掴む。しかし、メイトランドを追跡しているうちに高級クラブで乱闘をひきおこし、再び警察の世話になってしまい、ローズウッドに護送されるアクセル。その途中、その日が密輸品の到着日であることを知ったアクセルは、ジャネットと共に現場に急行した。2人は大量のコカインを発見するが敵に見つかってしまう。危機一髪の2人はローズウッドに助けられ、逃げようとするメイトランドにアクセルの銃口が火を吹いた。翌日、事件解決で、アクセルは晴ればれとビバリーヒルズを後にしたのであった。ところで、この映画のタイトルにある「コップ」(原題:Cop)というのが「警官」だということは今の日本人なら皆知っているが、なぜ「警官」という意味なのかご存じだろうか。「cop」というのは「copper」を略したものだという。この「copper 」には「銅」という意味もあるのだが、ここで使う「copper」は動詞の「cop」に接尾辞「 -er」 (~する人)を付けたものなので、"銅"の copper とは同綴異義語、つまり、つづりが一緒で意味が違うのだという。英和辞典には "copper【名】《英俗》巡査" と載っている。《英俗》というのは英国の俗語, 非常にくだけた話し言葉の意味だ。つまり、「cop」は 「copper」、 「捕まえる人(警官)」の省略形というのが結論だ。まあ、どうでもいいことだけど。とにかくこの映画は、単純明快なストーリー。エディ・マーフィーとタガート&ローズウッドのコンビが素晴らしい。このテーマ曲がまた良い。いまだに頭にこびりついていて、はなれない。Beverly Hills Cop Main ThemeBeverly Hills Cop Main Themewww.youtube.comこの映画は、Amazon Primeで動画配信可能:Amazon.co.jp: ビバリーヒルズ・コップ(吹替版)を観る | Prime Videoエディ・マーフィ主演のノンストップ・アクションコメディー。エディ演じるデトロイトの切れ者刑事アクセル・フォーリーが、親友を殺した犯人を捕まえるためにビバリーヒルズを駆け回る。www.amazon.co.jp

  11. Ac●平日の朝8時新作をどんどん配信中!喫茶店やカフェを片っ端から巡るアンソロジー『片っ端から喫茶店』season7!年齢も性別も職業も違う人々が、喫茶店を訪ねてその魅力を探ります。今回は、“コーヒーが苦手な喫茶店好き”ナジャ・グランディーバが、大阪の...youtu.be完熟レモンはオレンジ色🍋🍋🍋risoとはイタリア語で、笑い声。★かつては息子の話し声や笑い声で満たされていた家が今では非常にひっそりしてしまったような気がします。La casa che un tempo risuonava della sua voce e del suorisosembra ora molto vuota.★→笑い声 、イタリア語への翻訳 、例文 、日本語-イタリア語 辞書 | Glosbe【フルーツ】森三中がフルーツパーティー!いちご/台湾パイン/湘南ゴールド【BRANCH横浜南部市場④】今回は都内からも行ける!村上おすすめの激熱スポットBRANCH横浜南部市場で購入したフルーツをいただきます!▼前回の様子はコチラ!https://www.youtube.com/watch?v=eWMAYNS0b5shttps://www.youtube.com/watch?v=qaQRwDw8FQQhttps:...youtu.beその、湘南ゴールド湘南ゴールド - Wikipedia07:26~「何で川の中でちくわ食べてんの?」(笑)【訪れた平和】大暴走ちびっこギャング達が天使に変わるとき。それは外に遊びに行くとき。【ピクニック最高】前編【休日恒例大暴走】ピクニック弁当作りでちびっこギャング達が大暴れ!【そうだ、ピクニックへ行こう】https://youtu.be/7-CLJ53rNGs#美奈子ファミリーTV #ピクニック #お弁当★美奈子ファミリー「公式LINEスタンプ」https://line.me/S/sticker/13944522サ...youtu.be14:00~可愛過ぎる【ノエルクッキング】とあるミスで妹と我が子につめられる長女が面白過ぎた#美奈子ファミリーTV #佐々木家の日常 #新漂流家族★美奈子ファミリー「公式LINEスタンプ」https://line.me/S/sticker/13944522サブチャンネル【美奈子ファミリーのひみつきち。】https://www.youtube.com/channel/UCL0cf2bxr6iaxLpYXY...youtu.beお知らせわたしが文を書きました、福音館書店こどものとも 5月号の「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中です絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。www.fukuinkan.co.jpこどものとも (2024年5月号)ステッドのホテル|www.kinokuniya.co.jpステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazonこどものとも -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp雑誌こどものとも(福音館書店)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!www.fujisan.co.jp絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませ嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中です家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですお手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませ嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)閉じ込み付録「絵本のたのしみ作者のことば」には、「ワクワク クックク レストラン」と題して、この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますプロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですどうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)閉じ込み付録の「おたよりのへや」では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。どうもありがとうございますひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp福音館書店こどものとも7月号「ジッタとゼンスケ ふたりたび」発売中ですこどものとも (2023年7月号)ジッタとゼンスケ ふたりたび|www.kinokuniya.co.jpジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾンこどものとも -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp 雑誌こどものとも(福音館書店)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!www.fujisan.co.jpオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ジッタとゼンスケ ふたりたび|福音館書店ジッタとゼンスケ ふたりたび。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jp【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周の旅発売中です男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店ひゃくえんだま どこへゆく?。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jpくらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪ひみつのえんそく きんいろのさばく|福音館書店ひみつのえんそく きんいろのさばく。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jpひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン以下、九螺ささら名義の著書です神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾンきえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾンゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

  12. マジでビックリしました。心臓止まるかと思いましたよ・・・。(´・ω・`)■今さっき、久しぶりに『ティーンエイジ・ドリーム・レコード』のHPを覗いてみたんです。5月中に一度レコ掘りに行こうと思っていたので、定休日の確認の為HPを見てみたら、何とトップページに閉店のお知らせがぁぁぁ!!!しばらく頭の整理が付きませんでした。・・・え?本当に閉店しちゃうの?って。しかも閉店日が今日ですよ。なんで、よりによって今日(苦笑)。さっき閉店したばっかじゃんか。どうしてもっと早くにHPを見なかったんだぁ!!!と激しく自分を責めて後悔しても既に後の祭り。閉店前にお店へ行って買い物することも出来ませんでした。あぁ、本当にショックが大きい・・・。最後にお店に伺ったのが昨年の10月でしたから、約半年間ご無沙汰していたことになります。自分の情報収集能力のポンコツぶりにも驚きますし全くもって自分が悪いんですけど、最後にあと一回くらいレコ掘りに行きたかったなぁ・・・と悔やんでも悔やみきれません。□『ティーンエイジ・ドリーム・レコード』では良いレコを驚くほど安価な値段で沢山買わせていただいたので本当にありがたかったです。お店の方針的には(?)洋楽のロックを専門に扱っているような感じだったので、私のような(今や)和モノ狙いの専門ディガーにとってはマジで穴場と言えるお店でした。このお店でしかお目にかかった事の無い稀少なレコも沢山あったし、しかも恐ろしい位に安価でしたから。なので、あんまり人に教えたくないわーなんて思っていたほどです(笑)。いや、マジです。すんません・・・。特に放出品の(?)レンタル・アップの7インチ盤は全て100円で売られていて、その中には結構なレコが眠っていたんです。しかも数が膨大だったので本当に宝探ししているような感覚がありました。お店では1日では絶対に全部見切れないと最初から諦めていたので、毎回心残りを残しながらお店を後にする感じで、でもまぁ、それが次回のモチベーションへと繋がっていた訳ですから良いっちゃ良いのですが、何しろ私の自宅は地方なので距離が遠くお店に(というか天神へ)行く事が難しくて、それが今回仇となってしまいました。店内動画がグーグルマップにアップされていました。リンク先画面で再生ボタンを押すと見れます。□こちらのお店は2005年頃に初めて伺ったので、まぁどちらかというと私は新参者だったと思います。2005年頃は仕事で博多に来ていたので割とお店に伺う事ができたのですが、以降は中々難しくそんなに多い回数は伺っていません。2005年頃は天神北にあったショッパーズ専門店街で営業していた『レコード・パラダイス』と『ジュークレコード』によく行っていて、時間があれば『ティーンエイジ・ドリーム・レコード』にも行くという感じでした。仕事場から天神北の方が行きやすかったということもありますが、街中から少し外れるので人も多くなくて気持ち的にのんびり行けるところも気に入っていました。その3店舗全部が無くなっちゃうんですね・・・。2006年に『レコード・パラダイス』が閉店し、後継の『ボーダーライン天神店』も2011年にショッパーズ専門店街終了と共に閉店し、2022年にはあの『ジュークレコード』が45年の歴史を閉じることとなって、そして2024年には『ティーンエイジ・ドリーム・レコード』も37年の歴史を閉じる・・・という。この寂しさってなんなんでしょうか?。前にブログ記事で書いたのですが、私は昔からあるレコ屋さんに営業を続けてほしいという欲求の強い人間でして、なので特にそうなのかも知れません。新しいレコ屋が出来る事はもちろん嬉しいのですが、やはり古い歴史のあるレコ屋にこそ営業を続けてほしい、という思いの方が強いです。何だかとりとめのないことを書いてしまいましたが、今月レコ掘りに行こうと思っていたレコ屋が今日閉店だった!という事を自宅で知る・・・というショックはそれ程までに大きかった、とご理解ください。私の気持ち分かってもらえますよね?これで、ますます天神から足が遠のきそうです。こうやって人は年老いていくのかも知れませんね。(´・ω・`)■まいったなぁ・・・・。本当にまいったなあ・・・という感じです。立ち退きが閉店の理由ということでHPに記載されていたので、ビルを壊すことになるのでしょうか?。今はレコードブームですし、最近はCDも売れているという事だったので、経営的な理由による閉店ではないことだけには少し安堵しています。だって寂しいですからね。どこか場所を変えて営業を続けることが出来れば良いのですが、それも難しそうですね。期待は出来なさそうです。それに、私は今までのあの雑多な店舗レイアウトが好きだったのです。あの広い店内で正に宝探しをしているような感覚が本当に堪らなく好きでした。お洒落レコ屋では宝探し感覚は絶対に味わえませんからね。これでまたひとつ歴史が終わってしまった・・・と言う事になるのでしょう。寂しいし残念ですし、最後にレコ掘り出来なかった心残りもあるのですが(汗)。仕方ないですね。諦めるしかなさそうです。(終わり)2024年5月13日:『ティーンエイジ・ドリーム・レコード』のレコ袋を追加2024年5月13日:店内動画のリンクを追加

    博多天神のレコ屋『ティーンエイジ・ドリーム・レコード』が閉店!
  13. よく晴れ渡った今日、親切なお隣さんから教えていただき、須磨離宮公園のバラ鑑賞会へ(6/2まで開催)。他にも色々と書きたいことがあるのだけど、今日は薔薇について。お土産に購入した蜂蜜「RIKYU HONEY」のパンフレットによると、「須磨離宮公園」とは、皇室の別荘「武庫離宮」の跡地に上皇陛下(当時、皇太子殿下)の御成婚記念事業として整備された公園で、昭和42年5月1日に開園したらしい。広大な公園で、様々なエリアがあるのだが、今日は薔薇ゾーンと素敵な雰囲気のレストランに絞ることにした。神戸市立 須磨離宮公園神戸市立須磨離宮公園は、兵庫県神戸市須磨区の丘陵に広がる面積82ヘクタールの広大な都市公園です。西洋式庭園を中心とする本園と植物園からなっております。www.kobe-park.or.jp山陽電鉄の月見山駅で降りると、薔薇のマークがそこかしこで見い出せることに気づく。歩道にも薔薇のマークが点々と続いていて、どうやら離宮公園までナビゲートしてくれている。何て親切なんでしょう心なしか、薔薇を栽培している瀟洒なお宅が数多く見受けられた。こうして方向音痴な私も無事辿り着き、日陰の涼やかな道ではなく、森の獣道のようなルートから噴水広場へ。写真には写り込んでいないけれど、結構たくさんの来園者が薔薇に熱狂していた。そして…いきなり我が家の薔薇アーチでも栽培中の「ピエール・ドゥ・ロンサール」が、見事に咲き誇っているのが視界に飛び込んで来た。ころんとした花姿が可愛くも麗しい。たわわにこぼれんばかりに咲き乱れる薔薇、薔薇、薔薇。ふと見ると、我が家の愛薔薇「ニューウェーブ」が!他の場所にもあったので、人気品種なのかもしれない(実は薔薇業界に疎い)。すべてを撮るのは大変なので、ごく一部を。(皇室や王室、芸術家の名前の薔薇などが大集結✨)「ブルボン・クイーン」「サン・テグジュベリ」「サマースノー」「マチルダ」「オーバーナイト・センセーション」宇宙へ行った薔薇らしい。この赤い薔薇は「ピカソ」というらしい。黄色い薔薇の代表格「ゴールデン・バニー」。須磨離宮公園オリジナル「茜離宮」。「プレイガール」という名前の赤い薔薇を面白がって見ておきながら、うっかり撮り損ねてしまったレストランのメニューが素敵で、ランチだけじゃなくモーニングもあるらしい。また来たいなあ。すぐ近くの売店で薔薇のソーダを買って、順番待ち。薔薇の花びらが散らされていて、お洒落ではありませんか。美味しそうなお弁当も売ってるので、レストランの順番待ちが嫌な人はこの売店でも充分満足できそう。レストランでご飯を食べても良かったのだけど、薔薇づくしパンケーキをチョイス(グルテンフリーを中断)。なかなかにハッピーな午後。薔薇園も見渡せてうっとり。レストランを出て、再び薔薇ゾーンに戻って歴史コーナーを練り歩く。日本原産の薔薇や世界の薔薇の歴史が辿れる興味深いコーナーに感嘆しながら、どうやって管理しているのか気になった。「ローズ★Grower」というバラ年間管理コース(5月〜2月、講義2回+実習6回、要申し込み)もあるらしい。講義500円、実習無料だなんてすごい!初日の講義は終わってしまって残念だけど、参加してみたい気がする。ここにも「ニューウェーブ」発見。そして、我が家の「ニューウェーブ」。この波立つ花びらが珍しいらしい。帰り道、前方に海が見渡せた。Bon Voyage★

    須磨離宮公園の薔薇
  14. BARUK HABA BASHEM YAHUAH🤲🏻SHALOM🤲🏻日本が「日本じゃなくなった」ことにも気づいてますかわたしは昭和平成令和の動向を見てきているので本当の事実を知って=気づいて驚いてますかと言って「歯止めは効かない」どんどん悪くなっていくのは仕方のないことですので(理由は割愛)ほんとうのやばい時になって惑わされないようにどうして「いま」こうなったのかにも意味があるので【知らないと破滅】円安時代ホントの恐怖はこれから【SNS] X@Bullbear_Chartnotehttps://note.com/kabusense/『人気記事』【遂に完結】生成AI×半導体投資先の選択と集中へ!勝ち組銘柄を炙り出してみたhttps://note.com/kabusense/n/nf95363ef9a99【奥義】千空流デイトレなら兼業でも勝...youtu.beキッシーの「のほほんとした顔」が恐ろしいねアメリカ崇拝は日本の自滅〜日本が滅びる4つのシナリオ↓チャンネル登録はこちら↓https://www.youtube.com/@kpnews1216 #伊藤貫セミナー #ItoKanSeminar #国際政治 #国際政治ch 【NEW】国際政治アナリスト 伊藤貫の公式YouTubeチャンネルが開設されました!「伊藤貫セミナー Ito Kan Seminar」は...youtu.be見事なまでに右肩下がりの日本国📉聖書を読まないと!今後どうなるかはわからないですよ⏳名前の大事さをバカにしてるとのろわれるぞ〜大統領選挙と新札移行、、色んなことが一気に始まるぞAduni Yahusha Mashiak be with your Ruach. Favor be with you all.✨🕊✨

    みんな〜「気づいていくこと」覚えてますか〜??