5/20の記事ランキング

  1. 山内惠介北海道ツアー2024北見市民会館大盛況のうち終了しました😁10年前から何度も来ている北見。コンサート中に惠介くんのMCを聞きながら色々な事や風景を思い出しました。旭川へ向かう移動中に、10年前の自分のブログを探してみると、その時のステージや打ち上げなどの写真がありました。遠い昔のような、ついこないだのような気もします。https://ameblo.jp/koufuu-suwa/image-11957461361-13141717588.htmlここから北海道ツアー後半戦、旭川と札幌。千秋楽5月25日(土)札幌・カナモトホール公演では生配信もあります。引き続き応援のほど宜しくお願いします🤲💪皆様の月曜日が素敵な1日になりますように!またねKeisuke Yamauchi Hokkaido Tour 2024Kitami Civic HallThe tour was a great success 😁.I have been coming to Kitami many times since 10 years ago. I remembered many things and scenery while listening to Keisuke's MC during the concert.On the way to Asahikawa, I searched my blog of 10 years ago and found photos of the stage and the launch of the concert.It seems like a long time ago, but it seems like just a few days ago.https://ameblo.jp/koufuu-suwa/image-11957461361-13141717588.htmlFrom here to the second half of the Hokkaido tour, Asahikawa and Sapporo. There will be a live broadcast at Kanamoto Hall in Sapporo on May 25 (Sat), the last day of the tour.Thank you for your continued support 🤲💪.Wishing you all a wonderful Monday!See you soon!

    たくさん共感されています

    山内惠介北海道ツアー2024/北見市民会館
  2. 君デビューシングルオリコンデイリーチャート1位初週売り上げ50万枚超!2022年アリーナツアー4都市13公演 12万人動員デビューシングルから5作連続初週売上30万枚超!男性アーティスト史上5組目!単独ドーム公演2日間で7万人動員ポーズを教えて~とearth ではなくus草彅君は、過去に大阪の番組にVTRで出てもらった…柾哉君と洸人君…大夢君もINIを知らなかった香取君は名前は聞いたことある柾哉君「意外な場所で全員が草彅さんに会ったことがあります」僕たちのリハーサル室に入って来て真ん中まで歩いてきたところで「あっ間違えた」今の草彅さんだよね~と最初の悩み相談は洸人君グループ最年長&ダンスの実力はトップレベル11人でずっと一緒にいる空いた時間とかみんな何してるのか?分かっているメンバーもいるんですが分からないメンバーがいて特にリーダー(木村)リーダーなのに、わからないってどうなの?雄大君「昨日、何してたの?って聞いたら」くつろいでたら1日終わってた…ちょっと時間空いてもみんなと遊んだりしない聞いても教えてくれない言う必要ない他にも言いたくない人は?迅君、将吾君、威尊君、大夢君も挙手香取君から「西が知りたがりすぎ?」次は大夢君の相談メインボーカルでラジオのパーソナリティーも!INIもデビューして3年目お仕事もたくさんいただいている良くも悪くもオフが全然ないシンドイなぁと思う時もある柾哉君「1ヵ月に1日あったらラッキー」香取君「3年前は時間がなくなるくらいに忙しくなりたいって思ってなかった?」大夢君「思ってました」香取君「それが今、叶ってる!」夜までライブして、24時過ぎに帰宅して、翌日6時からコンテンツの撮影とかだとこれでいいのかなと思う3人の話を聞くと、レベルが違う!!りー君は、オフの過ごし方が全くわからない(INI)は友達、家族、メンバーINIとずっと一緒にいたいビジネスパートナーでしょ!?そんなことないです1人での過ごし方が全然分からない趣味の映画を1人で観に行って1日の終わりにベッドに入ったら寂しかったなぁ・・・迅君の相談メンバー最年少21歳!INIのお金に関するガチ悩み散財癖があるゲームに課金してしまう一番使った月だと20万円頑張ったので、ユーザーの中で13位になったハイブランドとかも好き東京に友達がたくさん居て、大学生なので焼肉に行くと会計は僕gする迅君「毎月、お金がないなぁ・・・」洸人君「柾哉くん、全然使わない」貯まっちゃってるタイプです服をたくさん買う人は?洸人君「買いますけど、ハイブランドとかは買わない」いっぱいお金を使ったらいいよ、リーダーがいるから「ヤダ!ヤダ!」それは困りますよね!!最後は雄大君の相談歌&ダンス未経験でINI入り!今、普通に、今お仕事とかさせてもらってて未来のこととか考えないで目の前のことをやってます20代でやっていたら良かったことありますか?今だからこを思うことは?草彅君は、海外に一人旅稲垣君は、本を読んだほうがいいよ香取君「INIはみんな歌うの?」みんな歌いますそれなら、歌の練習をしたらいい!!僕たちの頃は、ボイトレなんて概念がなかったから今になってやってるのよ相談してどうでしたか?「こんなありがたいことはない」一旦、ここでアップしますこの後は、明日の夜に別途アップします

    INI ななにー地下ABEMA 前半
  3. 9~)東京(出身)ミュージシャンいっぱいいるからなぁ。その中で、自分が好きな、小椋佳「シクラメンのかほり」(35:16~)それでは、東京生まれの長谷川きよし「別れのサンバ」※「別れのサンバ」は松山千春もカバーしている(2006年)。(51:38~)実を言うとですね、我々音楽界も非常に厳しいところがありまして。俺、コンサートやるべ。自分で作った歌を歌うよな。そうすると、楽曲使用料っていうのが、コンサート、毎回毎回やってるけど、30から50万、払うんですよ。自分の歌を歌ってだぞ。楽曲使用料というのを払いながらコンサートをしてるわけで。(…)この後、(5月)22日がウェスタ川越、24日、金曜日が東京国際フォーラムと、行きます。絶対に楽しいコンサートにしたいと思いますので、みなさん、楽しみにお待ちください。それでは今回最後の曲になりましたが、暗いですよ。松山千春「現実」シクラメンのかほりAmazon(アマゾン)小椋佳 ベスト さらば青春 しおさいの詩 めまい 揺れるまなざし 逢うたびに君は 残された憧憬 歓送の歌 花化粧 時 心の襞 俺たちの旅 泣かせて 夢芝居 遙かな轍 愛しき日々 シクラメンのかほり 山河 古城の月 函館山から ただお前がいい 心の酒 白い一日 愛燦燦 CD2枚組 2CD-462Amazon(アマゾン)別れのサンバ (Live)Amazon(アマゾン)現実Amazon(アマゾン)再生Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    松山千春「100歳まで歌い続ける気持ちで、絶対に楽しいコンサートにします。みなさん、楽しみに」
  4. 1日リリースの2nアルバム「The Piano It's Me」にも収録。このCDシングルとアルバム「The Piano It's Me」には"白と黒"が多く織り込まれている。CDシングルの初回限定盤ジャケットは二ノ宮知子の"白黒"イラスト。イラストのピアノも白と黒でCDケースは白。アルバム「The Piano It's Me」の初回限定生産盤は2枚組で白と黒のCD。歌詞カードには白と黒のスニーカを鍵盤状に並べた写真。各ページの背景色は「ド」から始まる鍵盤の順(白黒白黒白白黒白...)で白または黒になっている。CDケースは黒。MVに関して末光自身が次の様に語っている(解説映像)。・"真っ白なピアノが真っ黒に変わっていく世界観"を撮りたかった。・白いピアノを更に白く塗り、弦もハンマーも白くしたがニオイが凄く酔いそうだった。・黒ペンキはヌルヌルで弾く手が滑って内出血し腫れ上がった。・NGが許されない撮影なので集中してやった。・撮影中に床が抜けてピアノが傾き、その復旧に手間取った。・撮影は12時間を超え、徹夜になった。・カッコいい仕上がりでトライして良かった。---記事の曲とは関係ありませんが、最後に僕が好きなオシャレで短いピアノ曲を紹介しておきます。誘惑のショーロ1996年フーズム城音楽祭 ピアノ珍曲集 (ライブ録音)作曲:ハダメス・ニャターリ (ブラジル)演奏:マルカンドレ・アムラン (カナダ)アムランが来日公演した際、この曲をアンコールで弾いてくれました。

    たくさん共感されています

    Allegro Cantabile SUEMITSU & THE SUEMITH 2007年
  5. 皆さま、こんばんは。今宵も伝言板を書かせていただきました。絆 フォレスタと皆さまをつなぐ会報誌✨皆さま、こんばんは。お変わりありませんか?109回目の伝言板となりました、財木麗子です。今日は曇天でしたが過ごしやすい日曜日でした。お陰様で前半のフォレスタコンサートシリーズも無事に終えましてコンサートの方はホッとひと息ついております。毎度、日本各地で歌わせて頂ける幸せをヒシヒシと感じていますがコンサートは勿論ですが越谷と神戸のコンサート終演後に行われた、”…www.forestaentertainment.comどうぞ宜しくお願いいたします😊前半のフォレスタコンサートも一段落つきまして現在は収録や個人活動が中心のスケジュールになっています。長距離の移動は無くなったものの、相変わらず頭の中は大忙し!目下、一週間後のともしびコンサートに向けてラストスパート中ですありがたい事に昼夜共に完売となりましてホッとしました皆さまに楽しんで頂けるよう、心を込めて準備に勤しみたいと思います(その後もお申し込みを頂戴しておりますが是非、7月の回でお目にかかれたら嬉しいです❤️)先日、都内のショップでこんな文様のガラスに目が留まりました。日が差し、シェードにその柔らかな曲線の影を落としていてそれがとっても素敵で!(上の部分がただの白いシェード。シェードに書かれた模様ではなくて、ガラスの文様が影になって浮かんでいます!)近代的な外の景色が古硝子を通して見るような世界観に変貌してなんともノスタルジ〜ック子供の頃を想起させられるような、懐かしい気持ちになりました。お店の方にお聞きしたら「かんぜみず」がモチーフのガラスです、との事。足利義満が、能楽の”観世大夫”に与えたお屋敷には、名水の✨誉れ高い✨井戸がありその井戸の水からヒントを得て作られた文様で観世水には「流れる水は腐らず」といった意味合いが込められているそうで止まることのない未来永劫を表し、無限の動きと時間の象徴、とのこと。能楽の観世家が定紋に使ったところからこの名があるそうです。おお〜そういえば、お着物の中にもよく用いられていますね。ちょっとした事でしたが、豊かな気分になりました。つい忙殺されがちですが、色々楽しみながら過ごしたいと思います✨光恵さんから頂いた差し入れを本日のティータイムに💕ごめんね、ニャンは食べられないよ(=^x^=)それではまた〜👋

    フォレスタ伝言板!
  6. 山内惠介北海道ツアー2024コーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市民文化会館)大ホール大盛況のうち終了しました😁地元釧路の方々に加えて帯広など遠方各地からご来場くださっているお客様も大勢いらっしゃいました。中には北海道ツアー全公演に参加して2週間北海道を車で旅をされるという方々も😁北海道はどこへ行っても、広い青空と緑の山々など素晴らしい風景がいっぱいです。移動中も窓からの景色を見て目が喜んでいます😍少し風景写真もアップします。シカシカシカ!それから、釧路の浅煎りコーヒー店で、1人で事務作業をしていたら、偶然、惠介くんが1人で入って来て、二人でお茶をしました😁お店の方が“是非、壁にお二人のサインを”という話しになり、並んで書きました🤣皆様の土曜日が素敵な1日になりますように!またねKeisuke Yamauchi Hokkaido Tour 2024Kushiro Citizen's Cultural Hall, Kushiro, Hokkaido, JapanThe tour was a great success 😁.In addition to the local Kushiro residents, many guests came from as far away as Obihiro. Some of them even drove around Hokkaido for 2 weeks to attend all the performances 😁.No matter where you go in Hokkaido, you will always be surrounded by wide blue skies, green mountains, and other wonderful landscapes. My eyes are happy to see the scenery from the window while traveling😍.Here are a few more pictures of the scenery.I was working alone at a shallow roast coffee shop in Kushiro when Keisuke came in and we had tea together 😁.The owner of the coffee shop asked us to put our signatures on the wall, so we did 🤣.I wish you all a wonderful Saturday!See you soon!

    たくさん共感されています

    山内惠介北海道ツアー2024/釧路
  7. オーディオケーブルはかなり怪しげな商品です。どう考えてもなんでそんなに高いの?と思うような値付けの商品が少なくありません。線材をKm単位で購入したりすると、よほど高額にしなければペイしない、というのはその通りでしょう。ですから、まあ高くても音が良ければ納得です。しかし、これまでの経験上、汎用品のうちでも優れた製品に勝てない専用品は数多く存在します。例えば、以前ご紹介した、20年近く前にSonyが売っていたRCAケーブル。『オーディオを買ったらケーブルはある程度のものを使った方がいいかを検証』オーディオケーブルで音が変わるかどうかは依然として議論があるところです。例えば総額30万円のシステムを買ってウキウキしながら音を聴いたら、多分ケーブルは100…ameblo.jpこちらのブログでリファレンスとして使ったのですが、これが大活躍。遙かに高額なケーブル達をなぎ倒してしまいました。まあ、それでも2万円程度になってくると、明らかに専用ケーブルの方が良い物も出てきますが、中には負けてしまう者もあるぐらいでした。その後の検証で、このソニーのケーブルは、神ケーブルといって良い音だったんじゃないかと思うに至りますが、これと同様の現象が、8K対応HDMIケーブルでも起きてしまいました。『汎用8Kケーブル選手権 びっくりの結果です』さてそれでは8Kケーブルの王者を決めたいとおもいます。あくまで音質、という視点が中心で画質はほぼ評価していないと思って下さい。あまりに差がある時は言及するかも…ameblo.jpなんと、音だけ比べてみたら、ELECOMのケーブルが最も良いという驚きの結果に。そもそも、SUPRA HD-8に勝っていたのは手持ちの1万円以上のマニア向けケーブルの中では無く、そのSUPRA HD-8にELECOMは勝ってしまったのです。LANケーブルでも似たような現象が。『勝手にLANケーブル音質コンテスト(1)』世の中にはLANケーブルと言われるものは山ほどあります。特にオーディオ用と銘打っているものは、とんでもない値段で売られています。そこで汎用品も交えて、手持ちL…ameblo.jpこちらも、オーディオ専用ケーブルにELECOM製が勝っています。LANケーブルについては汎用品を全て比べたわけでもないのでELECOMがベストかはわかりませんが、少なくともオーディオ用の高いケーブルの中には汎用品にかなわない物が混ざっていることは確かです。これまでの経験上、流石に10万円を超えるような超絶高額なケーブルはびっくりするほど音が良くなることがほとんどでした。2−3万円でもBJ-ElectricやFidelity Gateなどガレージメーカー製は驚くほど良いケーブルがあり、他メーカーの10万円超のケーブルに買ってしまうような品質の物がある事も事実です。しかし、「値付けが上手い」メーカーの物は値段なりの質しかなく、そういったメーカーの品は5万円以下の物で驚くほど良い物は皆無ですし、そういったメーカー製の専用ケーブルの中には地雷がかなりの割合で含まれていると考えた方が良いです。だとすると、2-3万円のケーブルをとっかえひっかえするぐらいなら、はじめから10万円超のケーブルに手を出してしまった方が幸せになれると思います。もしくは高解像度で、リアルな音がお好きなら、BJ-Electric一択で行くかです。今のところBJ-Electricのケーブルが私の期待を裏切ったことはなく、BJ-Electricの2-3万円の製品でも値付けの上手いメーカー品なら10万円超の品と比べても勝ることはあっても大きくは負けていないと思います。今回、私はHDMIケーブルでいろいろ試してかなり散財しました。HDMIケーブルはBJ-Electricは作っていませんし、今後も絶対作らないだろうなと思うのです。なら、はじめから10万円のケーブルを一本買っておけばおそらく今より幸せだったんじゃないかな、とちょっと後悔しています。ああ。

    ケーブルを買うなら思いきった方が幸せになれると思います。
  8. 今日はMMで、ヴァルチュハ 読響のマラ3を聴きました。ソリストはデション、女声合唱は国立音大、児童合唱は東京少年少女合唱隊。オケは16型、コンマスは林さん。楽しかった!MMのすっきりした音響と相俟って、心地良いマラ3でした。最近聴いた、井上 新日(24/3/9)、カーチュン 日フィル(23/10/13&14)より良かった。ヴァルチュハを聴くのは2回目。2022年8月に聴いたマラ9は読響ならこの位はという想定内の演奏で、特別な印象は無し。今日は響きが瑞々しく、音楽が自然に流れるところが好印象。第6楽章にはしみじみと聴き入りました。ヴァルチュハは指揮棒を持たず、弦を繊細に鳴らします。Obの金子首席、Flの倉田首席、Clの金子首席のアンサンブルも気持ちが籠ってます。えも言われぬ美しさと静けさがゆっくりと流れて行く。第6楽章を聴けただけでも、今日は来た甲斐がありました。第4楽章のデションの独唱、第5楽章の児童&女声合唱も良かった。第3楽章のポストHrは元東響首席Tpの佐藤さん。ただ、客席では残念なこともいくつか。第1楽章でP席最前列のお婆さんの携帯が鳴る。隣の連れの女性(娘?)が気付いて、お婆さんの携帯の電源を切った模様。全楽章を通して、演奏中の咳が煩い。第6楽章ぐらいは静まり返った客席で聴きたかった。来週5/21にサントリーでもう一度聴きます。サントリーならきっと。。。にほんブログ村

  9. 前になりますが、娘のインタビュー記事を掲載してくださいましたのでご紹介させていただきます。よかったらご覧ください!https://note.com/yell_music/n/n417aa22c5d70角野未来さん インタビュー|えーる人気と実力を兼ね揃えたピアニストの角野未来さん。 ピアノとの出会い、ピアノ以外の道を選んだ時期、音楽と社会のつながりを通して感じた思いとは・・・? ーピアノを始められたのはいつですか? 角野:3歳からはじめました。 ーどんなきっかけでしたか? 角野:母親がピアノ教室の先生をしていて、兄も先にピアノを始めていたこともあり、私も自然な流れで始めました…note.com昨日先行発売された1/31日王子ホールも有難いことにほぼ満席に近いご予約をいただいているそうです!!本当にありがとうございます😭😭こちらは隼斗がHappy Mother's Day!💐に送ってくれた写真です!アルゲリッチ❗️✨✨https://youtu.be/gU6I5LYHUv0?si=i5omk9fb4lucBaW5ピアニストの角野隼斗さんが被爆ピアノを演奏記事はこちらからご覧ください。かてぃん(角野隼斗)さん、広島で被爆ピアノ演奏 フォロワー134万人の人気ピアニストhttps://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/464340youtu.be広島がご実家の生徒さんから送っていただいた記事もご紹介させてください💕

    素敵なインタビュー記事をありがとうございます♪
  10. INIが出演した「ななにー地下ABEMA」後半です前半はこちらそれぞれに隠れた趣味・特技が!ボクこれで売れますか?池﨑理人30秒似顔絵!似顔絵が得意これで生き抜いて行けるか?30秒似顔絵の腕前は!?草彅君の似顔絵を描くことになりました完成!!特徴捉えてる‥と言ってくださいましたいいね!池﨑くんの特技、判定は?稲垣君、草彅君は…売れる香取君…う~ん香取君の理由は「30秒ってちょっと尺取れない15秒のCM2本だよ!」それを聞いた2人も「う~ん」に変えてしまいました「これからは10秒で!!」いやいや、10秒では何も描けませんよね次は大夢君の趣味植物への愛が強すぎる!趣味が観葉植物を育てること音楽と同じくらい植物への愛もすごくて・・・時間さえあったら1人で遠くの植物のイベントに行ったりうちにある植物の胞子が採れたのでその胞子を胞子培養で育てようかなと自宅の写真を撮って来てくれましたスタジオから…すごいねぇ!稲垣君も「胞子培養をやりたいと思ってる」棚をオーダーメイドで作ってもらったんですけどそうすると家が植物を育てる研究室みたいになってきた稲垣君「輪っかにしてる仕立て方いいね!あれはキッコウリュウだね」僕も髪の毛、緑にしようかな?髙塚くんの趣味 判定は?またしても香取君だけ「う~ん」大夢君、嬉しそう「う~ん」の訳は、稲垣吾郎になっちゃうよ稲垣君は、50鉢に対して大夢君は30鉢大夢君「稲垣さんとも仕事できたらいいな」稲垣君「やりたい!」次のコーナーは稲垣・草彅・香取とこんなことやってみたい!INIが3人とやってみたいことなぞなぞ対決将吾君「けっこう撮影の合間とか時間を潰すのにみんなでけっこうやっててそれがめちゃめちゃ楽しい!で・・・ぜひ、みなさんとやりたい」対決するのは、りー君、匠海君、大夢君1問目「学校の中で、シワが増えちゃう場所ってどーこだ?」りー君、正解「廊下」2問目「中身がないのに、人にプレゼントする食べ物ってなーんだ?」INI答えが出ない・・・「期待はずれ?」草彅君が正解「唐揚げ」3問目「火の隣にいそうな生き物はなーんだ?」大夢君が正解「ひよこ」流石に生き物の問題は、得意でしたねここで匠海君がメンバー変わってもいいですか?匠海君、正解ゼロ急遽、威尊君が参加することになりました威尊君「挨拶と相槌しかしてないんで…」4問目垂れたロウソクを掃除してくれる生き物はなーんだ?威尊君が正解「フクロウ」大夢君、一歩遅れて挙手してたけどね大喜び代打の役目が果たせましたね最後にINIとの初共演の感想を聞かれて楽しかった!もう十分に売れてるんだからさぁこのまま突き進んで行ってもりたいです香取君「もっともっと忙しくなって休みなくなって突っ走れ!」稲垣君「大夢君ね~これは運命的な出会いだったね」香取君は「うちらも行ったことないのに家に行けるかもよ」きっとすぐに招待されるんじゃない?最後に…6THSINGLE 「THE FRAME」 の告知を京ちゃんがしました今日はありがとうございました地上波じゃないからか、こんな大御所との共演だけどとってもリラックスしていたような素敵な番組でしたまさか一緒になぞなぞ対決をする日が来るなんてねこれでしっかりINIを覚えていただけたのではないでしょうか

    INI ななにー地下ABEMA 後半
  11. knessと5曲連オリコン10位以内ランクインしました松田聖子ちゃんのデビューが18才でしたので聖子ちゃんが出来なかった高校時代の設定の曲が吉本美代子ちゃんの路線でした(聖子ちゃんが高校生だったら歌っていただろうという路線)ではデビュー曲の白いバスケットシューズ/1985年3月21日  デビューシングルオリコン22位80年代アイドルのデビュー曲の中では名曲と囁かれてますが何しろ激戦年でしたからオリコン22位なら普通の年ならトップクラスの新人ですよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)それでは聴いてくださいね♪CD💿音源です作詞:松本隆  作・編曲:井上大輔春の風が冷たくて 借りたの スタジアム・ジャンパー 風邪ひいても しらなくてよ やさしすぎるわ あなたの手にぶらさがり 海を見てはしゃいだ 男らしいとこ見せて 点かせぐのね眼をとじて 10秒待ったのに にぶい人ね もっと他の恋人たち 進んでるKiss me darling 渚色の砂丘を逃げるわ早くつかまえてね 白いバスケット・シューズ心のハープを かきならして・・・・ 赤く錆びたGTの 屋根によじのぼって沖のヨット数えながら 頬をよせたのジョーク言えば しらけるし 話題も月並みねでもあなたの顔みてると 退屈しない 好きなのよ 強気にうちあけてしまおうかなだって男の子最近 遅れてる Kiss me darlgng 砂にカーヴ描くあしあとつかずはなれずなの ペアのバスケット・シューズKiss me darling 渚色の砂丘を逃げるわ 早くつかまえてね 白いバスケット・シューズ当時の歌唱映像です歌のトップテンから話題曲コーナー僕の持ってる2枚組CD💿ベスト吉本美代子ちゃんシングル19枚ま発売してますオリジナルアルバム10枚・ライブアルバム1枚を発売してます🐱それではアプリコットキッス 1985年12月4日  通算4枚目シングルオリコン16位雨のハイスクールでレコード大賞新人賞等を受賞してその路線を引き継ぎ徐々に売り上げを伸ばしていきますそれでは見てくださいね♪ヤンヤン歌うスタジオより作詞:松本隆 作曲:宮城伸一郎*Kissは空想してたのと違うのGreen Apple StrawberryCherry Honey Pieどれとも違うわバイクとめたブルーの海風が強く吹きつけてたはしゃぎながら 振り返ると真面目顔のあなたがいたApricot Kiss 記憶がないの頭の中が空白よ逃げようとしたのに無意識にまなざしの睡眠術にかかって動けないの不思議ね(*リピート)当時のオリコン週間雑誌が出てきました吉本美代子ちゃんが表紙のがありましたファーストアルバムSURF WINDが出たので特集記事になったのですね毎週レコード店へオリコン買いに行ってました数十冊ダンボールに入れたままでクシャクシャになってますが(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)またAmebaの不具合なんでしょうか?キュンちゃんの写真3枚貼り付けましたがキュンちゃんの写真だけ貼り付け拒否されました10枚しか貼り付けてませんし15枚まで貼り付けられるのでまだ余裕ありますよね何故なんだ❓  しばらく多忙になる為と ちょっとブログ休むかもしれません返事返せなかったらスミマセン待っててくださいねm(_ _)mいつも訪問に【いいね❗】ありがとうございます🎏このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱

    たくさん共感されています

    芳本美代子〈2〉白いバスケットシューズ・アプリコットキッス
  12. ットを伝え、十勝野ライブでそれを歌う映像も放映していた。「長い夜」の紹介映像は1982年札幌真駒内での5万人ライブでのもの(以下)。それまでフォーク色が強かった松山千春の新たな挑戦と、新たな境地を開いた歌として伝えている。現在まで歌い継がれる松山千春最大のヒット曲と位置付けている。北海道・岩見沢でのライブ映像で「恋」「大空と大地の中で」も放映していた。あえて、残念だったのは、松山千春のデビュー前の出来事を紹介する際に、ナレーションは竹田健二さんのことをお名前も出さずに「当時のラジオディレクター」という言い方をしていたこと。番組の流れ的にはそうなのかもしれないが、松山千春を伝え語り、「当時のラジオディレクター」とまで出すんだったら、竹田健二さんのお名前を出して欲しかった。あくまで私の感想として。あと、VTRでコメントを寄せた音楽評論家が番組のご意見番して何度もコメントしていた。松山千春についてのコメントは、自分は分かっている前提で、少々粗っぽく語っていた。私が観た限りだけど、松山千春の本質を言い当てているとは言えず、画竜点睛を欠くコメントはファンとしてはちょっと不快に感じた。そのうえで、嬉しかったのはTHE ALFEEの高見沢さんが、番組内で何度も松山千春を称えていたこと。「すごい声量ですね」「(松山千春の)歌唱力は一番だって気がしますよね。持って生まれたものを生かせる人ってそうそういないと思うんですけど、やっぱり自分の声を生かして、(「長い夜」という曲で)自分の賭けに勝ったんじゃないですか?」「(「長い夜」がそれまでの松山千春のイメージと違っていて)え?これ、シングル、新しい曲?と思ったのを覚えていますね。”カッコいいじゃん”って思いましたよ」「(「長い夜」がヒットしている時に松山千春を)野音で見てるんですけど、”アルフィーも叙情派フォークから卒業かな?”ってちょっと思ったことがあった」「長い夜」の歌詞評コーナーで「ロマンチックなラブソングですよね。とてもコンテストで審査員に横暴な言葉を吐いた感じはないですよね、この歌詞を見ると」「彼(松山千春)の魅力って言うのは、(中略)作品をみると繊細じゃないですか。だからこれはあえて自分をオーバーに言っているのかな?って思います」「作品とかミュージシャンとしての技量とか歌唱力とかをみると、決して横暴なだけではあんな曲作れないし、歌唱力も、ああいうものは出来ないんじゃないかと思います」「サウンドがストレートなロックサウンドじゃないですか。それにこういうシンプルな歌詞を乗せるってことは、やっぱり言葉が入って来ますよね。で、また彼の声ですから。出るからすごいよね。こういう高音をずっと持続させて歌うっていうのはなかなか難しいですよね。持って生まれたものじゃないですか。それを生かせてる曲ですよね」「僕等(THE ALFEE)三人で彼の東京の新宿厚生年金でやった最初のコンサートを観に行ってるんですけど、すごかったですね。アカペラで始まって歌って幕が上がって。圧倒的な声の力っていうんですか、それに圧倒されました。あとMC(トーク)の力もありましたけど。MCも面白い」「やっぱりお客さんのニーズに応えるってことはエンターテイナーとしては一流の証じゃないですか」もちろんこの手の歌番組で、紹介する歌手や楽曲をコメンテーターが悪く言うはずはないが、高見沢さんが本心から松山千春のことを称えてくれていることが伝わり、有り難かったし、嬉しかった。一般論として、常に自分が一番、と思いがちなこういう世界は、ともするといわゆる同業者を称えることはあまりしないかもしれない。松山千春を称える高見沢さんの人間的な大きさを感じて、さわやかな気持ちで観終えた。(2023年9月24日加筆)2023年9月22日にテレビ朝日系列で放送された「高嶋ちさ子2023ザワつく!音楽会SP」の中の▽さち子大好き‼秋の昭和歌謡曲というコーナーで、松山千春の「長い夜」も放映され、上に挿入した真駒内での「長い夜」映像が流れた。私の中で映像での「長い夜」の起点は1981年の日比谷野外音楽堂でのそれ(以下一部)。当時ザ・ベストテンで放映された。そして本文に挿入した真駒内での「長い夜」だが、もうひとつ気に入っている「長い夜」。私も会場のよみうりランドEASTにいた1986年8月のデビュー10周年ライブでの「長い夜」専門的なことは分からないが、声のパワー(厚み)、伸び、艶…それらの点ではこの「長い夜」も上のふたつに劣らない。(2024年5月18日加筆)2024年4月から、やかんの麦茶CMで「長い夜」が使用され、阿部寛が口ずさむシーンも。(付録)2022年の「長い夜」松山千春 コンサートツアー202211月1日(火)丸亀市民会館長い夜 [EPレコード 7inch]Amazon(アマゾン)97〜2,528円長い夜Amazon(アマゾン)長い夜 (Live)Amazon(アマゾン)長い夜Amazon(アマゾン)タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート 松山千春 「季節の中で」Amazon(アマゾン)300〜2,700円恋Amazon(アマゾン)250円大空と大地の中でAmazon(アマゾン)250円

    たくさん共感されています

    松山千春「長い夜」~松山千春を称える高見沢俊彦さんに感謝「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」
  13. 「Jamie xx」の 新曲「Baddy On The Floor」最高です!
  14. プレジールコンサート、終了!
  15. INI METROCK TOKYO 画像まとめ
  16. 今月の5日に来日していた♪ラリー・カールトンの2009年ライヴ☆彡
  17. シティ・ポップを聴こう②:大橋純子/テレフォン・ナンバー(1981)
  18. ンのプログレッシヴロック・グループ、イエスが14枚目のスタジオ・アルバム『トーク』をリリースした。ジョン・アンダーソン、クリス・スクワイア、トニー・ケイ、アラン・ホワイト、トレヴァー・ラビンからなるこのラインナップは、イエスのキャリアで最も商業的に成功したアルバム『90125』を手がけていた。新しいレーベルであるヴィクトリー・レコードと契約し、アンダーソンとラビンが中心となって初めて制作した楽曲を含むこのアルバムには、当然ながら大きな期待が寄せられていた。しかし、バンドが1991年に再結成アルバム『ユニオン』を発表して以来、アルバム発表当時の音楽状況は劇的に変化していた。グランジやオルタナティヴ・ミュージックがレコードを買う大衆の耳をとらえ、チャート、電波、アリーナを支配してきたロックアーティストたちの聴衆が変化し始めたのだ。熱狂的なファンは残っていたものの、新しいファンを獲得することは、古くからのロックの神様以外には難しいことだった。イエスも、この時代の聴衆の浸食と無縁ではいられなかっただろう。ユニオンのアルバムとツアーに参加していたバンドの象徴的メンバー、スティーヴ・ハウ、ビル・ブルフォード、リック・ウェイクマンが『トーク』には参加していなかったことも、助けにはならなかった。『トーク』はビルボード・トップ200で初登場33位と、初期の頃から最も成功しなかった作品となり、サポート・ツアーでは満員に満たない客席で演奏することになった。これらすべての要因によって、『トーク』はイエスのアルバム史の中で少し失われた名作となってしまったが、このアルバムが音楽とプロダクションの両面でいかに先進的であるかを考えると、それはとても残念なことだ。ラビンの野心に後押しされ、『トーク』はテープの代わりにハードディスクとコンピューターを使ったデジタル手法のみで制作された。その結果、このラインナップで最もプログレ的な音楽が生まれた。変化した音楽状況の中でも、アルバムの冒頭を飾る「The Calling」は、重厚なバッキング・ヴォーカル、ヘヴィなドラム・サウンド、何度も繰り返されるタイム・チェンジなど、エネルギッシュで高揚感のあるイエスの一片であり、ロック・ラジオに受け入れられた。そしてアルバムのエンディング・トラック、15分を超える「Endless Dream」は、アンダーソン/スクワイア/ケイ/ホワイト/ラビンのラインナップによる唯一無二のエピック・スタイルのイエスの曲だ。というのも、ラビンとケイの2人はこのアルバムを引っさげてのツアーを最後にバンドを脱退してしまったからだ。イエスの創設メンバーであるキーボーディスト、トニー・ケイに『トーク』の制作秘話と、この時代のバンドでの活動について話を聞く機会を得た。『トーク』は、私がイエスのファンとして活動していた頃に出た最初のアルバムで、長い間私のお気に入りの1枚でした。というのも、『トーク』の前にバンド全員でユニオン・ツアーを行い、大成功を収めたからです。みんながそう思ったかどうかはわからないけど、ツアーをどう感じましたか?また、そのツアーが『トーク』アルバムの次のステージにどのようにつながっていったのでしょうか?ユニオンのツアーは、そのスタートとアルバムのことを考えると、みんなちょっと混乱していたね。というのも、バンドの2つの機能が何なのか、誰もよくわかっていなかったからだ。だから、ツアーがうまくいったのはちょっとした驚きだった。ほとんどは良かったよ。ギターの混乱は少しあったけど、それは予想できたことだった。繰り返すが、ツアーは大成功だった。問題は、次に何が来るかということでした。エマーソン・レイク・アンド・パーマーのコンサート・プログラムをパラパラとめくっていたら、次のラインナップを見つけました。プログラムの後ろの方に、ヴィクトリー・レコードの広告があって、そこには『90125』のラインナップとリック・ウェイクマンが載っていました。それが私がプログラムを買った唯一の理由でした。『ユニオン』の後、そして『トーク』に至るまで、バンドはどのような計画を立てていましたか?バンドはアルバムを作りたかったんだけど、アリスタとの混乱とユニオンのアルバムのせいで、この先どうなるのか誰にもわからなかった。ユニオンのツアーはとても好評で、みんな楽しい時間を過ごした。そしてヴィクトリー・レコードが登場し、それが再結成の下地となり、またアルバムを出すことになった。トレヴァーとジョンが一緒に曲を書けるかどうか、その可能性は誰にもわからなかったと思う。LAにいるバンドとイギリスにいるバンドに分かれていたからね。混乱していたよ。90125のバンドが勝って、まとまったんだと思う。そして、トレヴァーが先陣を切って、それをまとめ、実際にジョンと一緒にこの曲を書こうと努力したことは称賛に値する。聞くところによると、ジョンとトレヴァーはホテルに2週間ほど滞在して、初めて一緒に共同作曲をしました。『90125』や『ビッグ・ジェネレイター』では一緒に曲を書くことはなかったと言われていますが、『トーク』ではそのような努力をしました。ジョンとトレヴァーが『トーク』アルバムのために考えた素材について、あなたはどう思いましたか?とても熱心だったよ。トレヴァーと私は家が近くて、いつも顔を合わせていた。よく彼の家に行って、彼が作曲しているものを聴いていたんだけど、もし彼とジョンが一緒になったら、何か不思議なことが起こるんじゃないかと思った。トレヴァーは本当にいいものを書いていた。それが彼の映画音楽作曲家としてのキャリアの始まりだった。音楽的にはクレジットの中で、あなたはこのアルバムでハモンド・オルガンのみを演奏し、他のキーボード・パートはトレヴァーがカバーするという非常に特殊なクレジットが与えられています。その決定はどのようにして下されたのですか?トレヴァーはキーボードもたくさん書いているんだ。彼は優れたピアノ奏者なんだ。彼が作曲した曲の多くが彼の演奏と結びついていたのは、本当に自然なことだった。もちろん私はハモンドオルガンを弾くのが大好きだしね。いい計画だったと思う。レコーディング・プロセスについてお聞きしたいのですが、テープ録音とデジタル録音を比較した場合、それが『トーク』の制作にどのような影響を与えたのでしょうか?トレヴァーがデジタル・パフォーマーに投資したばかりで、そのような方法でレコーディングしたのは本当に初めてだったから、実際にアルバムをレコーディングするのは簡単ではなかった。いろいろな意味で未経験だったからね。トレヴァーは、そのレコーディング技術をうまく機能させるために、とても、とても深く関わっていたし、投資していたと言うべきだろう。でも簡単ではなかった。特に 「Endless Dream 」では、デジタルのパフォーマーを楽器として操ることができた。だから、そうだね、音楽作りに大いに関係していると思うよ。確かに、デジタル・パフォーマーを使うことで、これまでよりもかなり多くの実験ができるようになった。トレヴァーはいつも、あなたがこのプロジェクトに本当に協力的で、ほとんど共同プロデューサーのようなもので、彼がこのアルバムで達成しようとしていたことをサポートしてくれていると、熱く語っていました。私は毎日スタジオの外でタバコを吸いながら、彼がやっていることをすべてチェックしていた。決して共同プロデュースではなかったが、彼のサポートをしていたのは確かだ。ある曲についてお聞きしたいのですが、イエスの曲の中で一番好きな曲のひとつです。イエスのシングルの中でも特に好きな曲のひとつで、「The Calling 」です。この曲ではハモンドの素晴らしい演奏が聴けますね。この曲について教えてください。あまり覚えていないんだ。ただひとつ覚えているのは、トレヴァーは私がこの曲に持っていこうとしていることにとても協力的で、あの曲にのめり込むようにたくさん後押ししてくれたことだ。アルバムがリリースされ、あなたたちはツアーに出るわけですが、アランがそのツアーのためにバンドが本当によくリハーサルされていると感じたと語っているのを読んだのを覚えています。そのツアーで初めてイエスのライヴをトロントで観たのは17歳の時でした。そのツアーについて特に覚えていることがあれば教えてください。まあ、当時は本当にこのアルバムを信じていたし、実際、少し過小評価されていたと思うけど、『90125』や『ビッグ・ジェネレイター』が達成したような大きな話題にはならなかった。だから、その点では少し残念だったけど、バンドは本当にいい演奏をしていたと思う。そのイエスのライヴ・レコーディング、ライヴ・ビデオがあるんだけど、たぶん見たことがあると思う(編集部注:ビデオはチリのもの)。バンドがとてもうまくまとまって演奏していたことがわかると思うし、あのアルバムを演奏するのは簡単なことではなかった。サンプル的なものがたくさんあって、大きなヴォーカルと大きなトラックがあった。かなりの成果だったと思う。ツアーは、私が関わった中で音楽的に最も成功したもののひとつだったと思う。ボックス・セットに収録されているライヴがありますし、いろいろな録音があったことは知っています。1つか2つのブートレグを持っていたかもしれません。あのツアーでのバンドはとてもパワフルで、いい意味で本当にヘヴィでした。そうだね。バンドは楽曲のパワー、アルバム全体のパワーを感じ取り、それに見合った演奏をしていたと思う。ジョンはあのツアーで素晴らしかったし、クリスもそうだった。それに、ビリーが一緒にツアーに出たのも素晴らしかった。彼がクリスと一緒に演奏したベースは、本当に魔法のようだった。この特別なラインナップのライヴには、本当の意味での兄弟愛と目的があるように思えました。そうだね。もちろん同時に、バンドがいろいろな意味で終焉を迎えていることもわかっていたと思う。そして、たとえ終わっていなかったとしても、変化していくものだということをみんな理解していたと思う。『トーク』はあなたにとって最後のイエスのスタジオ・アルバムであり、最後のイエス・フル・ツアーでもあります。好意的、肯定的に振り返っているように聞こえますが。ツアーが終わるころには賛否両論だった。みんなツアーをすることに飽きていたんだと思う。確かに、トレヴァーと私は当時、同じ考えだった。ジョンとクリスがバンドの行く末を本当にわかっていたかはわからない。もちろん、ビリーとの活動やたくさんのいいことがあった。私はバンドを手放せてとても嬉しかった。もう十分だった。いい別れ方だったと思う。出典:https://biffbampop.com/2024/05/19/exclusive-interview-tony-kaye-looks-back-at-30-years-of-the-yes-album-talk/関連記事 :『公式リリースして欲しいビデオ』イエス道(Road To Yes )楽しいけど滑稽なマニアの生態嬉し恥ずかしイエス道公式リリースして欲しいビデオの巻1. TALKツアー南米公演はいくつかあり…ameblo.jp

    トニーが振り返る『トーク』
  19. 暑さにやられたパパにご褒美
  20. 生きる力を育む!東京都武蔵境&東小金井で松田映子&有絵ピアノ教室🎹ですお教室のみなさんはスケール検定、ハノン検定に挑戦しつつ普段のテキストも進めながらそれぞれの本番に向けてエンジンが かかり始めました全力でサポートしたいと思います!3月から 4.5月とピティナむさしの絆ステーション企画セミナーや公開レッスンが続きました!なかには 後日 動画にてご視聴いただけるコンテンツもございます。殆どの方は、ピティナ本部へのお申込みでイベント後、数日以内に動画をお届けいたしました。そのあと、ステーション宛または 松田映子 個人宛へ ご依頼の連絡をいただいております。最近「動画が届いておりません」とご連絡いただき調べていただきましたら迷惑メールに入っていたとのことでした💦いつも支えてくださるむさしの絆ステーションの皆様この仲間たちのお陰で皆様に セミナーや公開レッスンの動画をお届け出来ております3/15 松田映子 課題曲セミナー4/4 公開レッスン4/10 鈴木弘尚先生 課題曲セミナーB,C級5/8 鈴木弘尚先生 課題曲セミナー A2,A1,D級5/11 二本柳奈津子先生と松田映子 公開レッスンA2.A1.B,C級いずれも 既にお申し込みの方には動画をお届けしておりますが、もし 未だ届いていない方がいらっしゃいましたらmusashino.kizuna@gmail.comむさしの絆ステーションまで ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

    動画は 届いておりますでしょうか。