ブログジャンル
鉄道
24,754投稿
今回は、10月19(土)・20(日)の両日に宗谷本線旭川~稚内を往復運転したキハ40形使用の団体臨時列車に乗車した時の記事を紹介します。 いよいよJR北海道のキハ40形(一般タイプ)の終焉も近づいてきた事から、鉄道愛好家有志らが主催する同車(旭アサ)を使用したツアー団臨が頻
毎度! おばんです!朝から高いところで・・・「夜明けでも見ようかニャ?」 なんて感じのニャルくん。かなりの曇天でしたが、東方面を眺めてました。こちらは、いつものように・・・川崎車両のモーニングシャッフル。朝一番で、今日も動くグリーンライン10013-10014。ディーゼル
私にとっては珍しい(家族で)ひとりだけのお休み🙌家族全員送り出したらびくドンでモーニングしよーと楽しみにしてたのに、旦那がなかなか出ていかなくてモーニング終わっちゃう旦那ムカつくー(理不尽な怒りw)モーニングは諦めて宮田屋へ☕初めての席にしてみた。衝立てが人目を遮ってくれて落ち着くケーキセットにし
宗谷本線名寄駅にて。あ、キマロキ編成見たくて降りました。駅のかたに「まだ(雪除けの)カバーかかってないですかね?」と聞くと多分大丈夫ですよ。と。駅から早足で歩いたのですが時すでに遅し(10/27)だいたい10月まではカバーかからないイメージですが雪虫も飛んでたしなぁ(咲来駅の雪虫)一応、車窓からも確
小樽は以前行ったこともあるし、オルゴールもガラス細工も買物したことあるのですが、家具屋のニトリが小樽に美術館つくったのが良いと聞いて行ってきました。札幌駅から小樽駅までは、JRに快速なら30分ぐらい。日帰りでサクッといけるよニシンで栄えた街には銀行が多かったので、今もたくさん残ってる壁の蔦が紅葉でき
国縫駅からキハ40に乗って来たときと反対の進行方向右側に座ります。ホーム車窓を楽しむ森駅ではキハ150と交換。ヨンマルに乗ってる優越感にひたる悪鉄ここで進行方向左の席へ。キハ150が係留されてる姫川信号場は草の山に埋没ここも降りたかった駅だけど今はもう降りられない夏草や…大沼小沼駒ヶ岳は見えず桜の季
ここもずっと降りてみたかった国縫駅かの宮脇先生が当時の北海道で最後に乗られたのが昭和62年に廃線となった国鉄瀬棚線。その起点がここ国縫駅なのです。松潤のピリカー!やポテチの今金を通る路線反対側ホームから駅舎を跨線橋は板張りの階段赤熊が通り過ぎるこの貨車にはどれだけ美味しいものが入っているのだろう?見
選挙っていっても小選挙区制ですから。有権者は選挙区は選べないし、選挙区内で立候補した奴ら、もとい、人たちの中からしか選べないわけで。あとは比例代表で政党を選ぶわけですけど、こちらも比例代表の候補者の順番までは有権者は選べないわけで。その中で民意と言われても、ぶっちゃけ限られた民意でしかないよな。なん
▲濤沸湖奥、斜里岳▲濤沸湖水鳥・湿地センター北海道網走市字北浜203番3地先▲建物内靴を脱いでスリッパに履き替えます▲濤沸湖の四季を紹介する映像を15分程見ました▲アオサギ日本では亜種アオサギが夏季に北海道で繁殖のため飛来し(夏鳥)冬季に九州以南に越冬のため飛来し(冬鳥)本州・四国では周年生息します
先日見慣れた字の封筒がポストに入っていました。以前送った北の大地の入場券の記念品。<article class="ogpCard_wrap" style="display:inline-block;max-width:100%" contenteditable="false">JR北海道 北の大地の