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FORTUNEBIKE BLOG
2025年05月16日 20:44
10CAMBIO工房
昨日 22:36
10power-coop diary
1時間前
18MAY.
貧乏人のGW. ~ 遊びの経済学 ~
こんばんはGWネタはまだまだ書けるんですが正直自分で読んでもイマイチですとは言え書き始めたので今日と明日お付き合いをさて本題今年GWで使ったお金を計算してみました四5月3日〜6日まで三泊四日ですすったもんだもあって我が家の車が使えなかったので友人二人と私と娘四人一台でお出かけ友人の車はお金持ちなのでBMWのディーゼル車中は広々ですが荷室が小さくて4人分の荷物乗せるとバックミラーで後方確認が出来ません途中運転したけど我が家の車の2、5倍のお値段ですから快適でしたウインカーとワイパーの間違いは自分で呆れるほどやりましたが(笑)往路は完全下道で4時間復路は高速使って2時間半ディーゼルだからか燃料費が2000円ちょっとだったって言ってました高速料金が4000円ちょっととかなので一人1500円ですね今回現地の食事かなりの量を事前に私が買って行きました個人的な趣味を押し付けたのでビールとか合わせて2万円くらい出したけど請求は15000円初日の昼は業務スーパーの食べ比べ夕飯は手巻き寿司の予定でしたが昼が遅かったのでお刺身だけ食べて満足2日目朝食食べて買い物行って昼は軽くお蕎麦で済ませて夕飯はバーベキューそこそこ贅沢して3日目は朝食食べてサファリパーク行って帰ってきてトルティーヤパーティーこれもぐずぐず食べてたので夕飯は残り物とスパゲッティ4日目は朝食食べてら10時には帰路に着きます帰ってきてファミレスで私が持ってるVポイントで皆さんにご馳走クルマ台と現地の飲み食いこれ全部で一人11500円サファリパークが8800円お土産(娘持ち)6000円私の財布から出たのが31800円プラス5000円Vポイント6500p親子二人で5万弱とかで三泊四日です行った先でお財布から出したのが3万円とかなので精神的には凄く安かった気がしますボーナス出たら娘が自分の分は出すって言ってたので私の分は2万円とかですよねこの友人の会社の別荘当初は紙シーツとか置いてあって一泊2~3000円払ってた記憶があるのですが3年もしたら社員のだれも使わないとかでシーツは自分で持っていく代わりに無料になりましたその代わり掃除とかちょっとした修理とか出来ることは無料で奉仕ここ近年では網戸の張替と換気扇周りのお掃除バスタブの塗装がはがれてるのを修理当然草刈りもとそれなりにご奉仕はしているのですが宿泊代には及びませんねサファリパークで四人家族とかで遊びに来てる家族見てて二泊とかで宿とって二日間どっか連れてってこの程度で宿泊費5万x2泊で10万昼食が1500円x4人x3日で18000円動物園5000円x4人で20000円交通費は車だと10000円ちょっとお土産買ってとかしたら20万近くかかったりするんだろうなぁ私の妹の旦那さんが九州の人でしてね盆暮れに帰省すると凄い金額になるので夫婦で運転して帰るとかしてるんだそうですディズニーランドとか行ったら日帰りでもチケット代で1万x4人食事が3000円x4人交通費、お土産夕飯はファミレスにしても10万近くかかるんでしょうねそりゃ、少子化になるわけです毎月行ってる山歩きもいい大人が1日遊んで5〜6000円ですからお金使わなくても遊べるんですが子育て世代は大変よねあ、だからサファリパークでおじいちゃんおばあちゃんと一緒の家族が多かったのねロードバイク世代がお子さんから手が離れたおっさんが多いのってそういう理由なんでしょうねあとがきもう一本おまけのネタも書いちゃったので明日公開します懲りずにお付き合いを↓にほんブログ村
2025GW 実験ライド 愛知県 三河湾の佐久島はロードバイク(自転車)で行けるか?
連休に多かったご相談やいろいろ
まだまだお休みの人もいるかもしれませんが、GWとその手前くらいから多かったご相談について、同じテーマを感じている人もいるかもなのでちょっとピックアップしてみます。1.シャモアクリームの相談が多かったですうちは今はもうウェア類をあんまり置いていないのですが、シーズンインしたこともあってシャモアクリームの相談が多めでした。確かに擦過を抑制するだけでストレスも変わるし、擦れに由来するストレス からの~ フォームの崩れ!! みたいなことは軽減できるとは思います。個人的に使っているのは、SPORTSBALM と MORGANBLUE などです。モーガンブルーのレディースはなるべく切らさず店頭に持っておくようにはしれますが、売り切れるときは売り切れますので基本お取り寄せです。 レディースシャモアを在庫のベースにしているのは敏感肌にも配慮されていたり、抗菌効果が高められている点です。そのかわりさらっとしているので、汗で流れるのが嫌な人もいるかも知れません。プロテクトJ1などもおすすめです。ワセリンほどベタつかないし。ただ当店では扱いありませんのでご自身でお探しいただくのが良いかと思います。 ワセリン使う人は汗の時期には注意してください、冬のシクロ時期には良かったとしても夏場の長時間ライドでかぶれる人もいますので。2.なんかいいサドル無いの?っていきなり仰られても難しいんすシャモアに並んで多い相談がサドルなんですが、30年前よりも格段に良いサドルが増えたとはいえ人それぞれです。今の時代にはそうそう尻の皮ベロンベロンになるようなサドルもパンツも少なくなったと思いますが、、、フィッティングも作業も承ったことがないお客様からお声がけいただけるのは嬉しいのですが、鮮魚とか野菜とかじゃないので 「今日はいいサドル入ってますよ!らっしゃい!!」みたいには出来なくて、、、すいません(汗) とはいえ、お声がけはありがたいのでフィッティングをご依頼下さるか、せめて、今のサドルがどこの何のモデルかだけでもお調べになってください。これはホントに難しい話なんですが、、、めっちゃ乗れてる人のケツって、仕上がってるんスよ。ブランクあってもそれなりに乗り込んだ期間がある人とかは、うまい座り方とか、いなし方を無意識で知っているうえで 「(自分には)最高のサドル」って話をしているわけです。もちろんそれがドンピシャの人もいるだろうとは思います。でも、まだ乗り慣れていなかったり、冬の間にちょっと走行量が落ちてたりするのに見た目最優先、評判最優先で選んでしまったり、、、買ったお店での最初のフィッティングから一ミリも動かしていなかったりしたままで 「合わないかも」って思ってる方は多いかもしれないです。サドルの角度の1度2度は、めちゃデカいです。 経験上、高さの1ミリよりも角度の1度のほうが走行中に誤魔化し効かない部分が大きいかもしれません。基本的に ちょっとポジションをみる というサービスはなくて、ちゃんと見て作業するスタイルなのでまずはご相談ください。(当店でご購入いただいたオーナーさんなら購入時の採寸数値があるので、ちょっとポジション見ることも出来ます)3.タイヤを限界まで使い倒そうとしてヤバってなった人が多いです。春先のパターンでもあるんですが、タイヤのゴム質が悪くなってて、とっさの時に思ったグリップが稼げないことがきっかけで転んだり滑ったりする方もいらっしゃいます。で、こういう話になると「いや、そんなにギリギリまで攻めて走らない」って話になるんですが、ゴム質悪くなると無意識でブレーキポイント変わりますよ? ディスクブレーキで制動距離が短くなっている人も多いと思うのですが、それに合わせてなのか、タイヤの交換頻度もあげている人がよく走り込むお客さんには増えていて、流石だなって思うことが多いです。普段のライドなら問題を感じなくても、ヒヤリハットな危ない場面でタイヤのトレッド面バッサリ消失して作業入りする人、、、増えています。タイヤの性能向上は、今のロードではかなりレーシーなほうにトレンド傾いているので、あまり長い期間をタイヤ使用を引っ張りすぎないように気をつけていただくのと、乾拭きや濡れ拭きを時たま軽くでもいいので 作業して クリーンに保っていただけると良いと思います。4.ホイールの固定についてチョットでも不安な際はご相談くださいクイックにしてもスルーアクスルにしても固定力不足から台座がグラついたり、フリーボディが調子悪くなるケースが多かったように感じます。軽量ハブを使用しているホイールだったり、いろんな理由であんまり締め込まないほうが回転がいいという考えもわからなくはないのですが、、、グラついてまで回転良くなることはないし、乗車中のバイクの振りって鬼のようにねじれが加わるので、軸を安定させるだけの固定力は必要です。近年猛烈に増えている スタァラチェ、、、面ラチェットタイプのリアハブで固定力が足りないと爪の先だけが甘くかかるせいで短期間でトルク抜けしたり、水が入り込む原因にもなり得ます。8Nmだったり、10Nmだったり、それ以上だったりバラバラですから一概には言えないし、ホイールのベアリング構造とかシャフト構造にも影響されるんで、、、どうしろって言えない部分なので相談してください。5.STIレバーの空打ち相談は3~5月の定番っす冬場の寒さや乾燥で古くなった内部グリスが固くなったり、汚れがそれにくっついたりとかで変速レバーがスカスカしている人はちゃんと全体的なメンテナンスのご相談をお願いします。それなりの年数が経過している場合が殆どですので、その部分だけ誤魔化しても良い結果になりません。もうこの先、ありがたいことに作業予約はだいたいずっと混み気味なまま進みますが、ちゃんとご相談頂ければガンガン直しますんでご相談ください。6.入門用自転車が増えなくて、、、ホントに申し訳ないです残念ながら当店扱い各社では、20万円以下の車体で最初の一台に良いものと言うのが、、、増えていません。部品構成上、、、これはあとから高くつくかもなって思うとプッシュしきれない車体が多いです(批判しているわけではありません。事情はよくわかっているので)CUESのロードラインが登場しても完成車に搭載されたものがずらっと各社のラインナップ編成に加わるのは、、、いつなんでしょうか。そしていくらになるんでしょうかって思いながら連休を過ごしました。CUES自体も油圧ブレーキだと10万以上するので、そう安くならないとも思うんですが、、、自転車業界的には、、、まぁ、このさきの2026年に向けていろいろ変化するとは思います。販売店であるうちみたいな店側とうまくタッグを組んでくれるところもあれば、壮大なババ抜き後出しジャンケン後ろからヘッドショットみたいなデスゲームをまだやろうとするところもあるかもしれません。価格的な面では、為替の変動があれど人件費と輸送コストが安定しきっていないことやトランプ関税対策で生産拠点の再選択が進む間は、急にどんと安くなることはないと思います。コストパフォーマンスが高いものも、ブランドの成長に合わせてジワジワと値上がり傾向だったり、企業成長の当然の反応が出てくると思います。ユーザーさんには販路も増えて、情報も増えてきた時代なので、店舗としての動き方も役割も変化して行くべき部分が多いと感じます。当店としては在庫を処分して身軽になって、作業対応を拡大したい気持ちでいます。とはいえ、8速の修理のための部品探したり、一体型ハンドルの適合調べたり、軽量化のための計算し直したりすることで、僕の精神は整いますので、これからの最高のシーズンもガンガン作業します。 ご予約順になりますのでまずはお声がけからお願い申し上げます
エートス号の組み上げはもうちょい
2025年05月16日 20:44
10昨日 22:36
101時間前