30MAY.
5月28日の絶望
今日の育成テスト自己採点算数基礎 50/50共通 55/100合計 105/150国語基礎 30台/50共通 50台/100合計 80台/150社会合計 30台/100<各科目の感想>算数基礎問題から共通問題の途中までノーミスだったのはGood Jobです。しかしながら、最後から2つ目の会話文形式の問題。家で解きなおしたら普通に出来たのに、難しいと思い込んで放棄。こういうところなんだよな。もったいない。今日の算数、簡単でしたよね?こういう簡単なときに点数稼げないと致命的だよ。国語基礎問題、共通問題ともに、文章読解の出来が悪い。たまに平均点超えることはあっても、やっぱり基本的にはできないんでしょうね。そして、またしても最後の文法問題白紙。「文節」が何を意味するのか忘れたとのこと。これで15点吹っ飛び。社会算数と国語の感想がなくなるくらい衝撃。もうさ。お前、理科再投入した方がまだマシなんじゃね?2月から6年生のカリキュラムになり、とてもじゃないけど4教科こなすことができなくなった。成績低下に伴って、志望校の見直しを行うとともに、娘とも相談のうえ、「理科を捨てて、社会に絞る」ことにした。それなのに、公開模試では理科と社会の偏差値がそれほど変わらない状況(40台前半)が続き、育成テストでもこの状況。本当にやることなすこと、すべて裏目に出る。算数に引き続き、社会も、俺が大嫌いだった日本史を教えないといけないのか。ほんまに手が焼ける。こんなんで中学以降、やっていけるのか。社会なんて覚えたらおしまいじゃん。宿題では、学び直し①も、学び直し③も、ふつうに出来ていたじゃん。何回もテキスト読んで、覚えなさいと言ったじゃん。なのになんでこんな点数になる?30点なんて、テキトウに記号書いたら取れる点数だよ。偏差値60切ったら酷語、惨数、理禍、社壊と書くようなブロガーが中心のこの受験ジャンルの中で、君やお父さんは、存在自体が「ネタ」であり、「嗤い」の対象なんでしょうね。「世の中にはどのくらい出来ない人間がいるのか」ということを知りたい人々の欲求を満たすためのブログになっているのでしょうね。本当につらい。君も、お父さんも。なんでこんなにできないのかって、ずっと二人でそう思っている。お父さんは、本当はわかってる。君がそれなりに真面目に社会の勉強をして、それなりに暗記しようと努めていることを。だからこその絶望なんだよ。もしサボりまくって30点だったら、「どつき回して」、次はできるようにすれば終わり。お父さんはもう打つ手がない。君の勉強には本当に打つ手がない。国公立理系が無理だと分かって、科目を絞ったら、私立文系はもっと無理だったということだもんね。君は、最底辺国公立大学工学部を目指すほうがまだマシってことですか?社会、ここ最近、ずっと30点台です。次回、社会本気でやって、50点切ったら、お父さんは理科再投入を本気で考えます。そして、今、勉強を終えてから、歯を磨いて寝るだけで40分もかかっています(泣)
「筑駒、受けないの?」①
小6SAPIX男子 面談に向けて準備
はいこんにちは。サピの面談を来週に控え、夜な夜な偏差値表と今までためたデータを見比べて、1人ドキドキしているKママです。。当日は夫も参加するので夫主導で面談に臨むつもり。聞くことや、今の時点の志望校と受験予定日の確認、もろもろのまとめを夫に伝えたり擦り合わせているところ。私だと緊張したり、舞い上がって言いたいことがとっちらかりそうで夫に託すことにした。とはいえ夫は人と話すのが苦手なのでそれはそれで心配だけれど私よりはきっとまし。 私はそばでメモを取ったり、聞きそびれたことなどをフォローする役に徹します。そしてここへきて、前回提出した4月からほんの一か月で、志望校の学校が4校入れ変わりまして。私が探してきた学校は息子からイマイチの反応で、その代わりこちらを受けてみたいという学校がいくつか浮上。それに伴い質問も新たに発生。質問はリアルな内容になっていて、特に算数に関しては夫に聞いたところ、たいていは特にないというのに、今回は聞きたいことがあるらしく。うーん。やはり当日に言うとがただでさえ時間がないのに説明だけで時間が過ぎてしまう。なので、新しい志望校バージョンの用紙を面談1週間前ですが、塾に届けてこようと思います。添えるお手紙も書きました。偏差値にとらわれず、息子が行きたいところを中心に、どこかに合格をいただけるようなスケジュールを1月から2月4日まで立ててみたけれどどうかな。今更変更や追加のお手紙はご迷惑だろうか。貴重な時間を無駄にしたくないので、先にお目を通していただくだけでもありがたいのだが。先に電話して確認してみようか。その後よければ息子の塾に合わせて届けてこようかな。続々と面談終了の方の報告をみて、参考にさせていただいています。今回の面談は顔つなぎなところもあるし、時間も少ないので、まずは先生のお話を伺って、こちらの質問をいくつかさせていただこうかと思っています。当日は偏差値表と合わせて私が作った学校説明会メモ帳や、息子の学校の成績(適性検査用に聞いておきたいことがある)、などなどを持っていこうと思いますが、他にもなにか持って行った方がいいものや、アドバイスあれば是非是非お聞かせください。私の予想では担当は苦手な算数の先生ではないかと思うのだけれど、今は社会も悪いし、理科も冴えないからなぁ。どなたでもよろしくお願いしますです。1週間が始まります。梅雨入りで出勤が憂鬱。レインコートと長靴必至。もうすぐ6月。受験の足音が近づいて胃が痛い現場からは以上です。
サピなどのハイレベル社会の取り方(ハイレベル問題に対応する記憶の仕方)