31OCT.
カタナのメーター修理(GSX1100S)
…部品取りしたストッパーツがたくさんあるからまぁなんとかリフレッシュ修理出来るでしょう。最悪失敗したら新品を超プレミアム価格で売りつければイイか🤪しかし13年前は新品で55,500円だったんだねー!その後値上がりして64,200円!今じゃ廃盤になりヤフオクで200,000円⁉️怖っ!今日はネタが無いのでチマチマ行くよー!カタナのメーターは非分解式だけどレンズ枠のカシメを地味に起こしてやればガラスレンズ枠が外れます。針の取り方はメーターパネルに傷を付けないように、軸に負担をかけない様に抜き取ります。コツが有りますが慣れてる僕でも外した瞬間針がポロッと折れることがあります🤣。責任取れないのでコツは教えません。今回は無事に折れずに針を抜き取る事が出来ましたがこれくらい反っていると、いつ折れてもおかしくないです。針について少々語りますと、このメーターの針が細い軸を中心に倒れずに立ってるのが大事なんです。ひと昔前にカタナのメーター針を色々な素材を削って作ったんですが、どうしても針がお辞儀するんです。純正の針の裏には扇型のウエイトが付いていてバランスを取ってあるんです。釣具屋さんで軽いウキの材料みたいな物を買って削って作ってもお辞儀するのでウエイト増しして組んだ事も有ります。とにかく針は軽くてバランスが取れていないとスムーズに回らないんです。メーターってとても奥が深いですよー。無事に針が外せたら後は怖いものは有りませんよー。メーターパネルをはずしてタコメーターユニットを取り出しますよー。メーターパネルの油滲みが気になるね!今回せっかくだから新車外しのメーターパネルを使います❣️コチラが電気式タコメーターユニット右側をやめて左側を使います。針は純正良品中古を使います。慎重に針を押し込みガラスレンズも交換しておしまい❣️キレイになりましたー。針を抜く時も押し込む時が一番緊張します。軸を押し過ぎるとメーターの動きが悪くなりますので結構慣れが必要な作業です。一応動きを確認の為僕のカタナで試してみたよー。数ヶ月振りの始動でエンジン冷えてるのでレスポンス悪いけどメーターの動きは良さそうなので、枠を塗装して完了❣️今日も多数ご来店ありがとうございました!メーターを取りに来てくれた死ぬほど暇な孝治くん!ありがとう!ドカ乗りのお坊さん!ありがとう!明日、明後日は定休日です。さぁ今夜は卓球🏓に行って来まーす!
解放されました③
家に帰るまでがツーリングやで
入りません