ブログジャンル
22JUN.
病気とともに暮らすうずらの楽しみ
夜中に咳が止まらず幸せを感じた訳
支離滅裂ではない統合失調症の会話
友人から貰ったヒャダルコ級の目薬
最新記事
まぁ、いいよね。
12時間前
51
香港から
2025年12月07日 23:02
254
初の救急車入院。
2025年11月26日 09:52
1002
再再再再発!幾度の再発も乗り越える!さくらの幸せ探求ブログ♬.*゚
…んと話してみて、今抗がん剤するのに検査だ放射線治療だ、、、と、なんだかんだとあり、前回の抗がん剤をしてから2ヶ月近く何もしていない状態でした。。。だから、その間に癌が進んで肝臓の痛みが薬じゃ効かなくなり段々その痛みが右胸、右肩と広がっていき、両方の胸水が溜まる事になったとしても不思議では無いんじゃないかと思う様になりました。それは理解出来たとしても、、、今のわたしの状態は右の肝臓から肺、肩にかけて痛い。結構激痛。左右両方に胸水があって、左の方が多いので左の胸水を抜きました。もうね、抜く前から『痛いのは右なのに左を抜いて何が改善されますか?』って聞いたら『右が痛いのは肝臓のせい。それは痛み止めを使ってコントロールしていく(全然出来てないけどね)右の胸水は少ないから抜きません。左を抜けば痰が減り呼吸苦が無くなります!』(嘘や!呼吸苦あるし、痰はかなり増えた〜)最近のわたしの痛みや苦しさや、先生や看護師さんとのやり取りを見てもらて、フォロワーの皆さんがコメント欄でわたしの代わりにめちゃくちゃ怒ってくれてるのを見て、本当に嬉しくなります( ߹ㅁ߹)みなさん、ありがとうございます〜•̥⩊•̥❤︎わたしの性格上、我慢するべきとこはするけど、言う事はハッキリ言います!疑問はそのままにしたくないので、納得するまで聞きます。今回も、先生や看護師さん何人にも色々と聞きました。。結局、痛い思いをして胸水抜いたのに、『あんまり抜けなかったから、明日確認して 再度抜いていこうかと、、、』なんて言われてしまってちょっと待てい〜✋(◉ ω ◉`)って気持ちが大きいんですけど(´°‐°`)でもね、1(わたし) 対 大人数(スタッフ達)だから、みんなに のらりくらり言いくるめられちゃうと言うか、なんとな〜く納得してしまって『はい』って言ってしまうんですよね〜明日、また抜くって言われても、緊急性が無かったり、今の苦痛が減らないんだったら拒否しようと思います!!みなさんが、後ろに居る!って思って、気持ちを強く持って聞いてきますって、戦いなわけでも無いのでラク〜に聞いてきますね( 'ω' و(وみなさん、いつも応援ありがとうございます(*꒦ິ³꒦ີ)
たくさん共感されています
nontivisabuのブログ
…味しく食べました。余命 増える?減る? 結果発表!』診察前に血液検査からx線を撮りに。x線の待ち時間 ブログを開いて 大好きな人のブログを見たら、、、どんな言葉をかければよいか?考えても 答えはみつからず あな…ameblo.jpつづき!自分からは連絡をする事はないだろうと思っていたら メッセージが来て 顔を出してとかのレベルではなく 来なさいというメッセージで。私のサウンドバックになる覚悟が出来たwww?文面で言葉を交わす事はあったけど 会うのは何十年ぶりに近くて。久しぶりに会ったら 全然かわらないねーから始まり 昔 私がよく行っていた 映画館の前を通るたびに私を思い出していたとか 何十年の合わなかった歳月が一瞬で縮まり。今まで よく頑張った もう大丈夫だからと。この大丈夫は 私にとって 魔法の言葉この 5年のあんな事やこんな事をぶちまけて 今の私の体型 検査結果を見てわかるように SLEを再熱させないように 大っ嫌いなプレドニンを飲んで生活をしてきて やっと 自分時間が出来たら ガンで イヤになるのわかるでしょと あの時 八つ当たりをした言い訳をしたら そーだなーと。今までの私の 検査結果を見て 大丈夫 いけると。扁平上皮ガンって 腐るんだよと。私にわかりやすい言葉で説明してくれているので 医療用語ではないと思います。そう言えば リンパの転移は リンパの中で壊死していると R先生に言われた事を思い出しました。それを確かめるのは 血液検査のカルシウム。はじめて 知りました!カルシウムが上がっていないから大丈夫🙆画像を見て 心電図をとらせてというのでやって心電図の結果心臓🫀に近い 大きなリンパの転移なのに 不整脈出てないから大丈夫🙆 SLE I先生の言う通り 炎症もあるのかな?いろんな検査結果を見ていけるよ! とニコヤカに言われ皮膚科T先生 私から 今の状態を聞かされていて 最悪をイメージしてたけど大丈夫🙆と。膠原病も専門だけど 呼吸器内科も専門なんだよねーとニコリ 知ってるーと私で 積極的な治療をしたくない私の今の状態から 何をしたらいいと聞いたらガンは治らないし タイムリミットも近いけど 1年は元気に過ごせるように 治療をしようと。放射線治療だなというので 呼吸器外科のイケメンに 肺炎のリスクがあるからと言われたと言ったら余命云々ではなく このガンのタイプで肺炎になれば1ヶ月もたないで終わるのは イケメンと同じ意見。ただ!今の状態の場所と大きさなら 肺炎のリスクは少ないから大丈夫。リンパのガンが食道に浸潤をして 腐る方がそのリスクよりも大変と。一昨年の10月の転移の時 一気に大きくなってと話したら 扁平上皮ガンって 簡単なガンだけど そういう性質で そうなった時が面倒で早期発見なんだよと。 そうなる前に早急に 放射線治療しないとダメと。緩和治療って 限られた命の時間をどう有意義に楽しく過ごすか? 患者さんもだけどその周りの人も悲しいけど みんなが納得をして 送りだす為の治療だからね!と言われ 脳🧠に転移したら ガンマナイフは絶対にやらせると強制されwww脳に転移をしたら 私本人はわからないからいいじゃんと言ったら 違う人になってしまって 私じゃなくて 見てる方が苦しくなるからさせると。大学じゃないと 免疫チェックポイント 分子標的薬は出来ないけど SLE I先生が バックアップしてくれるなら 今のSLEの状態とプレドニンの量なら やる価値はあるよと言われ もう副作用はイヤだよと言ったら だよなーと。『セカンドオピニオン』今日の気分をザコレクターズ で表すと絶対にバレンタイン💘ディに チョコレートを渡さない 渡したく無い 知人から ホワイトデーのお返し???やたら美味しい でも…ameblo.jpO先生に 抗がん剤はススメないと言われたと話したら したくないんでしょと。 頷く私O先生が 違う 呼吸器内科の経験値の高いドクターに診てもらうのもアリと言っていたけど すぐ そばにいましたwwwO先生が 心配をしてたから 連絡してと言ったら、、、急に弱気になるしwww😂 私から元気だと伝えておきます ハイ!ザコレクターズ の40thのLiveも 元気に行かせるからねとマイナーな会話をして 前回の放射線治療の時 縛られて 焼かれて 精神状態が限界で 何度も連絡をしたくなったけど 頭頸部外科 R先生がサポートしてくれて頑張れたと話したら 頑張ったな!と 最後まで 面倒みるから 安心してと。R先生にも 連絡をして 治療の事を話すからと。SLEになって ドン底に落ちた私を救い出した彼は 今度は 灰色の世界にいた私を救い出し カラーの世界へと連れ戻してくれました。私の検査結果を見て こんなに 嬉しそうにテンションが上がった彼をはじめて見たかもしれません。今 お酒を飲んでいるのと聞かれて 今の状態で飲んだら 精神状態が崩壊して大変な事になるから飲んでいないよと話したら 膠原病のプロフェッショナルから 禁酒命令が出ました。 SLEの人は絶対に酒🍶はダメ!と突然 日本からいなくなった私の救世主は 私の限界を知ってか?知らずか? 私の前に戻って来てくれてありがとうちょっと 悔しいのは 日本からいなくなる前に 一言欲しかった。そうしたら 気の利いた言葉を一つや二つ言えたのに。来年もお誕生日をお祝いすると 約束をしていた大事な人がいて 約束を破らないでよくなりました。初モノを食べたおかげです。検査結果は転移でダメな方でしたが 私に明るい明日が戻って来ました。旦那さんに転移だったけど 元気に過ごせる話しをしたら 旦那さんにも元気がでました。外食続きだなーと反省をしつつ右下 焼きそば 300円 右上炒飯 300円エビチリ定食 1100円 凄く美味しい😋私の前に座る時は 職業とか関係なく 私の1番のミカタになってと文字にして 伝えてみるものですね。ありがとう😊 感謝をしきれない。
不治の病に侵された者の行末
6月といえば勤め人にとってはボーナスの時期。既にボーナスが出たという人も多いことかと思います。私も今年の3月末で早期退職しなかったら、今頃はボーナスをもらっていたことでしょう。「手取り100万ちょっとじゃ、次男の大学の学費にも届かないよ!」(次男の大学は私大で年間学費が131万円。)などと昨年は文句を言っていたことが懐かしく思われます。今は毎月20万ちょっとのお金で糊口をしのいでいる生活。一回に100万を超える臨時収入なんて夢のまた夢です。契約社員は原則ボーナスは出ません。ボーナスという名の10~20万円程度の金一封が貰えればいい方です。早期退職しなかったら今年の6月と12月はボーナスをもらえるハズだった私。失ってはじめて分かるボーナスのありがたさというヤツです。「でも、割り増しで退職金をもらったのではありませんか?」そんな声が出るかと思いますが、退職金とて皆さんもらえるものです。割り増し分は本来貰えるハズだったボーナスを退職金にくっつけただけ。早期退職で毎月の月給が半分以下になっただけ私は損しています。早期退職の大半は損をしているのです。(だから会社は早期退職をやるのです)今後はボーナスもなし、退職金もなしの生活です。100万円を超える大きな収入が見込める予定はこの先何もない、と打ちひしがれていた時でした。『確定拠出年金のお知らせ』と『確定給付企業年金のお知らせ』という2枚のハガキが送られて来ました。確定拠出年金(企業型DC)とは会社が毎月お金を出して退職後の年金の足しにしてくれるもので、俗に401Kと呼ばれる類のものです。ハガキを見ると運用額は500万円以上ありました。米国で第二次トランプ政権が成立した際、株式投資の掛け金をすべて清算して国内企業の社債と超低金利の預貯金にしてしまったため、掛け金に毛が生えた程度の運用益しかありませんでしたが、十万円単位のお金に苦労している身には神の恵みに思えました。ハガキは退職後、半年以内にiDeCoなどへの移行手続きをせよという案内通知でした。企業給付型企業年金(DB)は要するに退職金です。私は退職金を75%退職時にもらい、残りの25%は60歳になったらもらうことにしていたことをすっかり失念していました。DC、DBともに60歳の時に一括して一度に受け取ることは可能で、その時は結構な金額になります。あと1年ちょっとすればもう一回だけ大金をゲットできると想像したら、少し元気と活力が湧いてきました。つくづく自分は俗物なのだなぁと思います。退職金やボーナスといったものはサラリーマンの醍醐味です。派遣や契約社員など退職金もボーナスもない働き方の大変さ、辛さが今頃になってわかるようになりました。「ボーナスが少ない! やっていられない!」というボヤきは実はとても贅沢な不平不満なのです。
32歳→現在40歳 乳がん闘病共生日記【転移編】
…。この話の続き。『入院4日目]記録は3日目のこと / 最速対応の調査員さん』おはようございます。(予約投稿です。)前回の続きなのですが、『[入院3日目]嬉しかった先生と看護師さんの対応』おはようございます。今日で入院3日目。心地よい空…ameblo.jp夫のおかげで調査員の方がすぐにきてくださり、調査終了。このパンフレットだと、②③の主治医意見書は提出してくださったから、今は④で⑤の結果通知待ち。でも見切り発車で退院後の、在宅診療計画のためのカンファレンス(zoom)をしました。参加者は、(敬称略)[入院病院側]⚫︎乳腺主治医(忙しい中参加してくださり、2年前に話した私の希望を伝えてくださった)⚫︎退院指導員⚫︎入院病棟の担当看護師[これからお世話になる施設側]⚫︎在宅診療クリニック院長⚫︎訪問看護ステーションの看護師⚫︎薬局の薬剤師⚫︎在宅介護センターのケアマネージャーそして私。自己紹介から始まり、今の状況を細かく確認。私が話すことがないくらい、皆さん詳細に話してくださいました。主治医から私の転移発覚当初からの希望として、一緒に住む子供たちに辛いところを見せて悲しい記憶で終わってしまわないように、トイレに行けなくなったり辛さが増してきたら、予約済みの緩和ケア病院に入りたい旨、伝えてくださいました。覚えていてくださったことがありがたくて、私の希望としてはこれくらいです笑退院指導員の方もここまでスムーズに双方納得して終了できるとは、と仰っていました。明日の午前退院→ベッド搬入→初回の訪問診療という流れになります。ベッドをどこに置くか考えらように夫から指示が来ていて、頭を巡らせています。(退院時の送迎、その他の立ち会いは義父にお願いしています。) こんな感じで、退院に向けて話は進んでいます。今日も排便はなく重いお腹。(昨日気持ち悪くなったので、夕食後のセンノシドは中止) 日頃は痛みで便秘どころではなかったけど、便秘で痛みが増す気がする。体調が良くなったからこそ、痛感しています。今日は午後に夫と子どもが面会に来てくれる予定。それまで、体力を温存しておきます!最後までお読みいただき、ありがとうございます欲しいけど、買えないものMRIにはジェルはダメいつも指咥えて見てる欲しい〜今更だけど持ってきてもらうことにした納豆ならいいだろうって
乳がん治療をがんばるママのブログ
…年>2月 浸潤性小がん確定2月~7月 術前抗がん剤(ドセタキセル4クール、EC療法4クール)8月 右胸を全摘9月 病理の結果9月~10月 放射線治療25回9月 タモキシフェン10年スタート9月 TS-1 1年スタート9月 リュープリン半年ごと2~5年スタート<病理検査の結果等>・浸潤性小葉がん・サブタイプ:ルミナールB(ホルモン受容体陽性、HER2陰性)・ステージ:2B・大きさ:100×80mmにガンが散在・リンパ節転移:なし・センチネルリンパ節生検:0/8・脈管侵襲:リンパ管、血管ともになしこんにちは右胸全摘から306日目タモキシフェン服用 285日目TS-1服用 13コース18日目(休薬週)です。副作用は、・手のしびれ(ドセタキセル土産、TS-1?)・手のこわばり(タモ?)・食欲不振と少しの味覚障害(TS-1)・霰粒腫(目のできもの)・視力低下(TS-1、タモ?)を感じています。部分ウィッグを試着ならぬ試ヅラ先日、スヴェンソンさんにフルウィッグのメンテナンスで行ってきました『【スヴェンソン】セミオーダーウィッグとシンプルウィッグのメンテナンスへ』<2025年>2月 浸潤性小葉がん確定2月~7月 術前抗がん剤(ドセタキセル4クール、EC療法4クール)8月 右胸を全摘9月 病理の結果9月~10月 放射線…ameblo.jpその時に、「他のウィッグのお店で部分ウィッグ(ヘアピース)を試したんですけど、難しいですね~」というお話をしました。スヴェンソンでも「部分ウィッグ試してみます~?」ということになり、試したのでその画像をこれはないよね部分ウィッグ自体は、前髪+トップをカバーしてくれていい感じですよ前から見た感じもそこまで違和感はない。でもサイドからくるくるのチョロ毛がこんにちはそしてなにより後ろ姿よ、奥さん部分ウィッグはストレートなのに、地毛はくるくるじゃん刈り上げならまだわかるけれど、わざわざ下だけくるくるのパーマかけんでしょこの髪型が流行ったら考えるけど!(考えるんかい!)スタッフさんも試してみます?と言っただけで、特段勧めては来ませんでした。そりゃそーだそしてお値段は20万円弱だそう。(たぶん前髪などカットしてくれると思われます。)払えないぜ…。そのお金出すならフルウィッグにするそんな面白い頭を体験してきました。ブログネタには良き良き部分ウィッグは、当分お預けですね。あ!あと、やっぱり前髪が伸びないからなかなか脱ウィッグできない方は多いそうです。前方は女性ホルモン優位なので、ホルモン治療している私なんてなおさら伸びないですね後方は男性ホルモン優位みたいで、モサモサするようです。なんで同じ頭なのに、ホルモン優位の違いがあるのか?プンプンです本日もよい一日となりますように。みなさまが体調良く過ごせることを願っております!きつい時はダラダラしましょう【敏感肌用】 育毛剤 スカルプケア トットエール 100ml ノンアルコール 女性育毛剤 薄毛 産後 抜け毛予防 養毛剤 抜け毛防止 増毛 ハリ コシ ボリューム 頭皮ローション 抜け毛ケア 育毛ローション スカルプ ふけかゆみ ケア 頭皮ケア 薄毛対策 レディース 日本製 医薬部外品楽天市場curel キュレル 頭皮保湿ローション 120ml 頭皮ローション エッセンス 頭皮ケア ヘアケア 潤い 保湿 フケ かゆみ 乾燥[ギフトラッピング対応]楽天市場ウィッグ用グッズ「ノンオイルセラム」オイルフリー 美容液 トリートメント フルウィッグ ケア 医療用 LINEASTORIA楽天市場◆最大800円引き◆【3点なら10%OFF】【ウィッグ 地毛に使える洗い流さないトリートメント】毛の絡みがとれ、ウィッグ利用後も絡みにくくなります | フラウシルキースムースエッセンス プレスタ公式◆スヴェンソン楽天市場