23MAY.
突然のメンシプ投稿 /「ボウアロ」経緯を振り返って / 次の“フェーズ”へ…
…成の難易度について羽生結弦」が滑る上での“必要性”を語る姿と「メンシプ」で話してくれた「4Lz」を取り戻すまでの練習での怖さや「高難度スピン」の難しさ現行ルールやレベルを獲得する上での研究等『Echoes』ツアー完遂直後からの数週間想像以上の過酷さが窺える“制作過程”との両面に自分に対して残酷なまでに冷静な視点を持つ「プロデューサー」としての彼とそれを必ず実行しようと限界を超えて努力し続ける「生身の羽生結弦」の2つの“視点”と“思考”が常に彼の中に存在していることを再認識して以前からずっと変わらない部分でもあるけれど改めてその制作過程の“風景”が鮮明に浮かんで、心が震えました。「ICE STORY」では「制作総指揮」として誰よりも厳しい視点で俯瞰的に全体を見渡してきた中で一般的な世の中のイメージだけでなくあの「米津玄師」から寄せられた「羽生結弦」への評価や期待値を冷静に受け止めた上で男子フィギュアスケーターとして、プロアスリートとして「羽生結弦」を自己プロデュースする身として…その期待を上回るためどうしても譲れない、譲りたくないという激情的な部分も含めて実際に演技する生身の自分として「死んでもやらなきゃいけないやつだ…」とその為に自らの肉体と、脳と、精神に常に大きな負荷を掛け続ける…自分自身にとって、あまりにもシビアで冷徹な“思考回路”の一部を改めて垣間見たような2つの視点からの言葉達はそれくらい誰よりも自分に厳しいからこそ彼は“唯一無二”のアスリートであり、表現者であり続けているのだということを、改めて強く感じさせられる内容でした。。― 「FaOI 2025」について ―昨年は前半のAツアーのみ参加だった「FaOI」今年はアイスショー自体がツアーではなく「幕張公演」のみ土曜日2公演・日曜日1公演2日間で合計3公演のスケジュール(アイスショーとしては珍しくない)プレミア席・アリーナ席に「特典(パンフレット)付」でのチケット販売の発表時点で彼が出演しない事は確定だと感じていました。昨年は6月初旬から佳境だったと以前話していたので(怪我もあった中で、幕張~愛知の間にも予定が入っていたか、Aツアー終演後すぐに…)スポンサー関連や写真集・インタビュー等のお仕事と並行して「ICE STORY 3rd」ツアー開催決定に伴い、制作陣と構想段階からの打合せや「物語」の執筆も決めて…(準備期間自体もかなりタイトなスケジュールで)シーズン2年目終盤の活動を後から改めて振り返って考えてみると4月開催の『RE_PRAY』追加公演が2月下旬頃に急遽決まり「FaOI 2024」は前半のみの出演に限定したとはいえオフシーズンの期間を全く取れない状況で、スケジュールも本当に厳しかったことを思い出します。「FaOI」出演受諾と『RE_PRAY』追加公演決定のどちらが先だったのかは不明ですが前半Aツアーだけでも参加したのは世界ジュニアで優勝し、シニアへ移行する前の2010年から、ずっとオファーを出してくれていたことへの感謝の想いと毎年出演を楽しみにしてくれている観客の皆さんの為に彼の中でいきなり「全公演出演辞退」という選択肢はなかったように感じています。「ICE STORY」で単独ツアーを開催し中1日・3時間近くを一人で滑り切るようになり『notte~』や「チャリティー演技会」では共演する仲間のスケーター達が、自分と同じ気持ちを共有してくれて観客へ向けて想いや祈りを込めて大切に、大切に、演技を届けてくれるのを感じられるようになって…競技時代はシーズンが終了して再会する「FaOI」がファミリーのような空間だったけれどプロとして活動を重ねていく中で、高度なプロフェッショナル意識を持つ「ICE STORY」制作陣の皆さんと壮大で完成度の高い一つの「作品」を創り上げていくようになって公演に携わる人達の「プロ意識」にも温度差を感じたり自分の演技だけを観に来る方々も大勢いる中で「ICE STORY」と同水準か、それ以上の場合もあるチケット代に対して「満足度」に大きな差があることを踏まえた上で「2つのプログラムを披露しよう」と決めたことを話してくれていたのを覚えています。昨年は主催者側から「ミーティア」で滑ってくださいとプログラムを指定されたことその楽曲を踏まえた上で、観客に満足してもらえるよう「2プロ滑らせてください」と自分からお願いして「Danny Boy」を披露してくれたことも、教えてくれたことがありました。プロフィギュアスケーターとして「ICE STORY」の「制作総指揮」として新たなエンターテイメント作品を創り上げてきたことで既存の「アイスショー」に納得できない部分が増えていたことも感じていました。「CIC」は単独公演の運営に携わっていることからも、関係性の悪化等が理由ではないと思っています。真壁氏プロデュースのショーなので「主催者側」として滑って欲しい楽曲や演技と羽生君が選ぶプログラムの雰囲気が、少しずつ乖離していったようにも感じています。(『Echoes』ツアー中に顔を合わせる中で、今年の出演について確認もあったかと)「FaOI 2023」ツアーの時から、羽生君への扱いが酷くなったと感じている方々の意見を見かけたりもしますが…「FaOI 2014」から、羽生選手が怪我で出演できなかった「2016」年を含めコロナ禍で開催されなかった2年間以外は、毎年現地で観賞してきた観客の一人として思うのは羽生選手をビジュアルの前面に押し出していたのは「P&G」がスポンサーとして「チケットプレゼント」等のキャンペーンのメインキャラクターに彼を設定していたのが主な理由でプロに転向し、スポンサーも変わったことで「主催者側」にとって、彼が特別な位置付けではなくなった“だけ”なのだと感じています。もちろん「オリンピック2連覇」の功績は、偉大な肩書でもあるし他の誰よりも人気があって、高い集客力を誇るスケーターとして認識していたのは確かだけれどきっと真壁氏の中では「シニアに上がる前から世界のトップスケーター達と大舞台で共演し、数多くの経験を積ませてきたことで、彼のショーマンシップを育て上げてきたのは自分だ」という自負があるようにも感じてきました。(あの時点ではまだ、今でも「FaOI」というアイスショー自体に集客力があると信じていたようなので)「太陽生命」も連盟経由のスポンサーということで競技選手の中から集客力のある“人気スケーター”を作り出していく必要性があることも「『FaOI』は羽生結弦のアイスショー」というイメージからの脱却を図っていたのも、事実だとは感じています。(単独ショー運営にも関わっている中で、いつかは彼が出演しなくなることも想定内だったと思うし、プロデューサーとしてのライバル意識も何となく伝わってきていたので…)5月20日(火)Twitterで田中さんの「ICE Jewels」20号の発売告知に対して、羽生君が公式から引用リツイートを。。今回は「FaOI」の写真がないので「“仙台のリンク”で取材&撮影してもらった」ことを、敢えてご本人が伝えてくれたのだと感じました。(アイリンのことだと思うけれど、もしかしたら氷を張り終わったゼビオの可能性も…?)21日(水)には「Number TV」の配信予告にも、引リツでPRコメントをしてくれてメンシプへの投稿ではスタッフさんはいるけれど、引リツと他のコメントは羽生君自身のものであることを丁寧に教えてくれました。7月5日(土)には「ゼビオアリーナ仙台」のオープニングイベントでアイスショーが開催されます。年間計画では「年16回」のアイスショー開催を予定しているようで仙台で初の国際規格のリンクを活用し地元のアマチュアスケーターが演技経験を増やせるような目的で「週末8日・2ヶ月間」(選手のほとんどが学生なので)というようなイメージではないかと予想しています。もうそろそろ、遅くとも6月初旬にはオープニングイベントでのアイスショー詳細の発表があるのではないかと考えていますが…プロ転向から3シーズンを終え、彼を取り巻く様々な状況も変わり羽生君の活動が次の“新たなフェーズ(段階)”に入ったことを感じています。。22日(木)日付が変わって配信された「Number TV」を視聴しました。競技時代の様々な出来事を一つ一つ振り返る、羽生君の柔らかな表情が印象的で当時を思い出して胸が苦しくなるエピソードもありましたがカメラの後ろのインタビュアーが羽生選手をずっと見てきた松原さんだったことも、彼が過去の記憶に戻って話しやすかった理由だったように思います。番組が真摯に作られていることを感じられた、とても素晴らしいインタビューでした。。
羽生選手には究極の「楽しんだオリンピックシーン」があった!!<NumberTV感想1>
…ったからだこの言葉羽生結弦の半生を象徴する名言だと心が震えた。この件についてはまた詳しく書きたい。羽生選手には楽しかったオリンピックシーンがある!!冒頭の画像のタイトル「オリンピックは一回も楽しくなかった」はキリトリだ(ただしタイトルをつけるのは担当者がいるのでこのタイトルが関係者の総意とは限らずすでに「オリンピックに勝つには楽しさは必要なかった」と修正されている)本人は平昌五輪のSEIMEIのステップのシーンは唯一楽しかったと言っていたしその記憶を大切にしていて、折に触れて思い出すようにしているとも語っていた実際プロローグでは6分練習からのSEIMEI を演じたしアイスストーリーではアンコールの最後に代表作と告げて気合を入れて滑っているそれは楽しい思い出だからなのだと再認識した次第である一回のジャンプミスが招いた絶望的な崖っぷちそれは挫折なのかいや大事なのはその時何をなすべきかだったのだ何時だって彼は困難が訪れるたびに何をなすべきか考え即実行したことを私たちは知っている平昌とソチ五輪との違いも丁寧に語った。あの光景を脳裏に焼き付けて松原孝臣さんが平昌の演技を7分20秒の神話と表現されていたが彼の話を聞いてまさに神話のごとく一滴も力を残すまいと持てる力を最後の最後まで使い切った演技だったのだ内村さんが「金を纏っているようだった」と語ったバラード1番あの当時もう最後だと思っていてオリンピックの光景を脳裏に焼き付けようと演技を観客に届けていたのだSEIMEIは最後何故楽しかったのかそれは勝利を確信したからだろういつもなら勇ましい表情が平昌では笑顔だった苦しい3か月を乗り越えたご褒美だった気がして私は胸がいっぱいになった🔶制作はNumberということで不安もあった中ルームの写真には競技者羽生結弦へのリスペクトを感じたしMCも凄く良かったのですが欲を言えばプロ転向後のショーの写真がプロローグだけだったことは予想はしていたけれどNumberにとっても最近の空白は痛手だったと再認識した次第である 最初「挫折地点」ってなんでこんなネガティブなテーマにするんだよと思ってたけど 「そもそも挫折と思ったことがない」 いや、さすがです…(痺れる) マイナスを放置せず自らそれをプラスに変えていく力 これこそどんな逆境も糧にしてきた羽生結弦の真骨頂!!#羽生結弦#NumberTV#Lemino— miyaa (@miyaxrin) May 21, 2025 【#NumberTV】 第21話にはフィギュアスケーター#羽生結弦 さんが登場! 幼い頃から向き合い続けた数々の苦悩。 華々しいキャリアの裏に存在した「挫折地点」に迫る──。 明日 #レミノ で配信開始📡 最新話は無料でご覧いただけます! >> https://t.co/oAU1lam5Ax#福士蒼汰 #フィギュアスケート pic.twitter.com/VLz5JPaN9O— Lemino|レミノ (@Lemino_official) May 21, 2025NumberTV #21 羽生結弦 「あの光景を、脳裏に焼き付けて。」 | Lemino(レミノ) - 映画・ドラマ・アニメや音楽・ライブが見放題 | ドコモの動画配信サービス新しい映像配信サービスLemino!NumberTV #21 羽生結弦 「あの光景を、脳裏に焼き付けて。」が楽しめる!オリンピック2連覇、グランプリファイナル4連覇、世界選手権優勝2回、国民栄誉賞受賞。氷上で魅せる圧倒的な美しさと強さで世界中を魅了してきた歴代最強のフィギュアスケーター羽生結弦。この華々しいキャリアの裏には想像もつかないほどの苦悩と葛藤が存在…lemino.docomo.ne.jp追記松原さんのNumberWeb記事復活!(涙)11時11分に更新されたとか。今日はもう出ないかもと心配していたらホントに復活しました「恐怖というか、絶望を感じた」羽生結弦がいま明かす「どん底を何度も見てきた」スケート人生「自分にはもう伸びしろがないのかと…」《NumberTV》(Number Web)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 練習環境を失った少年時代。そして怪我との闘い。どんな試練に襲われても、彼は壁を乗り越え続けた。「Sports Graphic Number×Lemino」制作のドキュメンタリー番組NumberTnews.yahoo.co.jp浅田さんの記事は野口美恵氏で羽生選手は誰だろうと気になっていたのです彼の思いを活字にしてくれたのは松原さんだった。感謝します。BOW AND ARROW:羽生結弦SPバージョンhttps://youtu.be/Wcza_Do4IoY?si=2mdUwizdi3JuaEq🔶3月13日20時公開 🔶5月23日 14時過ぎ 726万回こえてる4Lz/3A/4S3THANYU YUZURUTwitter : https://twitter.com/YUZURUofficial_ Instagram : https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/ www.youtube.com過去関連記事『次回羽生選手が登場する「NumberTV」とは何か?! 徹底調査(事件なので)』次回「NumberTV」に羽生選手が登場!あのNumberが届けるドキュメンタリーに羽生選手が登場?!これは事件だ。何故事件と思うのかそれは羽生選手の人権と名…ameblo.jp前記事🔶いよいよNumberTV &Numberフィギュア 12年の遺産は守られているか
羽生が今明かすどん底を何度も乗り越えた人生(松原Web記事復活!)<NumberTV❷>
…うか、絶望を感じた羽生結弦がいま明かす「どん底を何度も見てきた」スケート人生「自分にはもう伸びしろがないのかと…」《NumberTV》(松原孝臣)#フィギュアスケート #羽生結弦 #NumberTV https://t.co/ctSAPw3EwR— Number編集部 (@numberweb) May 22, 2025羽生結弦が今明かすどん底を何度も見てきたスケート人生練習環境を失った少年時代。そして怪我との闘い。どんな試練に襲われても、彼は壁を乗り越え続けた。オリンピックでの2大会連続金メダルをはじめ、輝かしい実績を築いた競技選手時代。その経験を糧にプロフィギュアスケーターとなった今日も、羽生結弦はいっそうの輝きを放っている。🔶一見、華麗に彩られたスケート人生だが、本人は「どん底を何度も何度も見てきました」と語る。 「スケートが続けられるか、続けられないか。そうした事態に見舞われることが非常に多かったです」 その中で、いちばん辛かったのは「小学生のとき」だと言う。「初めて全日本という冠がつく大会に出て、優勝できたのが9歳(小学4年)のときでした」 それは2004年10月の全日本ノービス選手権だ。完璧な滑を披露してタイトルを手にすると、翌々月、初めての国際大会となるフィンランドの試合でも優勝。「自信に満ちあふれていた」と当時を振り返る。「恐怖というか、絶望を感じた」(小4でリンクが閉鎖)🔶 広がる未来を100%信じて過ごしたシーズン。だが、その道のりは思いもよらず暗転する。フィンランドの大会直後、練習拠点だった地元・仙台のリンクが経営難により閉鎖したのだ。スケートが続けられる場を求めて他のクラブに移ったが、指導者が変わり、通う距離も大幅に伸びたことから、練習時間と密度は格段に減った。 「自分が取り残されていく。限られた環境の中でどんなに頑張っても転落していくのが悔しかったし、恐怖というか、自分にはもう伸びしろがないのかと絶望を感じました」 小学6年生の10月まで続いたという、先の見えない暗闇。そこから立ち直る契機も、環境にあった。 ↓ヤフーニュースコメント欄の応援もよろしくお願いします「恐怖というか、絶望を感じた」羽生結弦がいま明かす「どん底を何度も見てきた」スケート人生「自分にはもう伸びしろがないのかと…」《NumberTV》(Number Web) - Yahoo!ニュース 練習環境を失った少年時代。そして怪我との闘い。どんな試練に襲われても、彼は壁を乗り越え続けた。「Sports Graphic Number×Lemino」制作のドキュメンタリー番組NumberTnews.yahoo.co.jpノービス優勝に導いた都築コーチとの別れリンク閉鎖とは場所だけの問題ではないここには書かれていないが羽生選手にスケートとジャンプの基礎を叩きこんだ都築先生は神奈川リンクに移動せねばならなかった。だから小4の終りから小5で練習環境は大きく変わってしまったのだ。阿部コーチについたのは小6の途中くらいだったか彼の個性を引き出せる素晴らしいコーチだった報ステSUNDAY2016.12一番辛かった小学(高)時代をどんなメンタルで乗り越えたか羽生は2016年に語っていた。あの時の羽生選手の言葉は実に研ぎ澄まされたものだった是非読んでほしい世界の舞台で勝ち続ける羽生選手の強さの秘密報道ステーションSUNDAY羽生独占インタビューはGPファイナルのマルセイユから帰国直後の取材だった聞き手はキャスターの長野智子氏。崖っぷちだらけだった羽生「崖っぷちだらけなんですよねびっくりするほど」羽生「僕が小4の時にホームリングが潰れてしまって3回転ジャンプが全然飛べない時期があったんです。その時が一番苦しかったですね。成長が止まったことを実感しました」「一番こわいのは成長が止まった時どうすべきか」長野「その時は人にアドバイスをもらう?それとも自分で?」羽生「最終的には壊すのは自分だと思うので。僕はきっかけを高く作ちゃうんです。凄く高い目標に向かってもう本当に指先が 掛かるか掛からないくらいのジャンプして指先が 掛かるか掛からないくらいのところに目標をおいて、くらいついていくそうやってがんばっていましたね」小4で奪われたホームリンクは2年3か月後に再開。すると彼は5種類のトリプルジャンプを一気に習得した。「一進一進」 長野「羽生さんらしい言葉だと思った。羽生「一歩も引きたくない気持ち。ひたすら進んでいきたい。もちろん失敗することも多々ありますし練習から逃げたくなることもあります、、、、、」長野「羽生さんでも心が折れることはあるんですか」羽生「ありますよ。ジャンプが決まらないときなげだしたくなることもあるやりたくないと思ったりもするがやめはしないです、ここでやめたいなって思った時が僕はスタートだと思っているので」長野「そこが違うと思いました。心が折れそうになったときにここがスタートと自分を追い込む、、、、」羽生「試合に勝ちたい、試合で良い演技がしたいという気持ちが強くあるのでそこが原点にあって負けず嫌いのきもちがなければここまでやってこれなかった」 挫折と思ったことがないんだなと(30歳羽生) やり直したい過去は?ないです。即答(19歳羽生) あぁぁぁぁっぁーカッコいい痺れるわ。— ((((しょうたん))))🎁🎮🪽 (@shoei_ito) May 21, 2025NumberTVのWeb記事後半です羽生結弦が語った“どん底だらけのスケート人生”…なぜ「挫折」を口にしなかったのか?「乗り越えないと生きていけない性分なので…」《NumberTV》(Number Web) - Yahoo!ニュース 練習環境を失った少年時代。そして怪我との闘い。どんな試練に襲われても、彼は壁を乗り越え続けた。「Sports Graphic Number×Lemino」制作のドキュメンタリー番組NumberTnews.yahoo.co.jp前記事🔶羽生選手には究極の「楽しんだオリンピックシーン」があった!!<NumberTV感想1>BOW AND ARROW:羽生結弦SPバージョンhttps://youtu.be/Wcza_Do4IoY?si=2mdUwizdi3JuaEq🔶3月13日20時公開 🔶5月23日 21時 727万回こえてる4Lz/3A/4S3T優しいメンシプが来ています💛💛💛NumberTVの感想を読んだ羽生選手の思いが、、、HANYU YUZURUTwitter : https://twitter.com/YUZURUofficial_ Instagram : https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/ www.youtube.com
批判がくるかもしれない。でも、書いたのは僕/豆粒おじさんの記事消えてたわ(*'ヮ'*)