27JUL.
病気のヤフオク落札 〜ノロッコ号〜
中古との出会いは一期一会。その時の決断を間違えば、二度と巡り合うこともないのでしょうね。後で後悔するかもしれません。「だから自分の決断は正しかった」と言う言い訳から始めましたが、また落札しちゃったと言う話です。《マイクロエース 50系富良野・美瑛ノロッコ号セット》観光用展望列車です。出品者さんの商品名は「4両セット」と書かれていましたが「写っている物が全てです。」とも書かれていて、DE15は写ってませんでした。間違えて写真に写っていないだけで、本当はDE15もあるのでは?と、淡い期待もしましたが、やはり無い物は無いですよね。動力車は無くてもOK!税込で5千円ちょっとならお得!!と落札してまいました。初代のセットなので、現行セットとは少し編成が違いますが、初代の良さもあります。DE15も現在はデザインと車両が変わってますが、いずれこの初代か現行の物が手に入ればいいなと思ってます。ノロッコ号は実は乗ったことがありません。実車紹介を見ると特徴的で乗ってみたくなりますね。50系改造のオハテフ510-51車掌室、トイレと販売カウンター、発電機室がある車両とのこと。オクハテ510-2、2灯のブタ鼻ライトが付いてます。ディーゼル車の統括運転ができる機器を搭載し、プッシュプル運転が遠隔操作できる特徴的な車両です。最後は中間に挟まる増結車両、ナハ29003です。マイクロエースの新しいセットにはいない車両ですよね。種車は貨物のワキ10000だそうです。種車に近いワキ1000と並べてみました。河合商会のワキ1000です。ナハの方が少し長いですね。ベンチレーターの数も違います。比較するのを忘れてましたが、台車は同じだったかも?今度確認しておきます。私が社会人になって配属された初任地が旭川。当時営業職だった私の担当地域が美瑛から南富良野までの富良野線と呼ばれる地区でした。3年間担当し、毎日旭川から美瑛、上富良野、中富良野、富良野を回り日帰りしてました。その頃はまだノロッコ号は運行しておりません。その頃に出会えてたらなぁ。と思います。私の思い出深い地域を走る特徴的な列車。手にできて良かったです。(購入したことを正当化してるかな?)その内、トコトコと走らせたいです。
【大阪】梅谷心愛 『磐越西線ひとり』キャンペーン
6212.【9年の間に】本当につながる? 岩槻~浦和美園 Ver.2024【進展は? 変化は?】
2024/07 京阪2216-⑦-2262 寝屋川出場試運転