16JUN.
祝!TOMIX 国鉄 キハ47 500/1500番台 & キハ48 0/1000番台!?
…クルショップの様で鉄道模型はわかっていないような感じでした。落札してから本来の1500番台が1000番台として届くことを把握していた私はJoshinWebでちょっと値引きされいたキハ48の1500番台を期間限定のクーポン等を使用し、2200円で注文し、本日、Joshin店舗で受け取ってきました。このキハ48はリニューアル再販品であり、従来のHGキハ40系とは違ってジャンパ線の別パーツ再現などもあり、後付けパーツはちょっと多めでしたwキハ48の1500番台は寒地仕様でトイレなしの車両ですが・・・正面はキハ40系共通の男前フェイスなので、全く御暗示ですw2枚目は側面ですが、リニューアル再販から採用されたドアノブ、ドアレール、沓摺は銀色に着色されており、より実感的にはなっていますが、ボディの金型は従来と同じなので、目立った新しさは感じられません。そして別パーツのジャンパ線も正面に取り付けではなく、TNカプラーに取り付けるので、正面もタイフォン取り付け用の穴はありますが、ジャンパ線用の穴はないので、今までの従来品と見た目は同じです。このキハ48からDT44を取り外して、DT22を履いていたキハ47と台車を交換し、2枚目の通り、キハ47の200/1500番台が無事にそろいましたw6000円ほどで入手していたキハ47の500/1500番台でしたが、結局、キハ48の1500番台を2200円で購入しているので、8000円ほど使っており、新品を買うのと同じような値段になってしまいましたwこう書くと「アホなことをしとるなぁ」と思われるかもしれませんが、タイトルの通り・・・・DT44台車をDT22台車に交換させられたキハ48の1500番台は1000番台となりましたwご存じの通り、酷寒地、寒地用のキハ48は少数ですが、暖地仕様の0/1000番台が存在しており、今回の1000番台化したキハ48(トイレなし)は実在車としてキハすきすき線区で活用できます。ただトイレなしだけでは物足りないと感じた私は2枚目の通り、素材となる車両とヤフオクでそろえたパーツ類を取り出してきました!1枚目はキハすきすきに所属していた「なんちゃって西日本更新車」のキハ48-0です。こちらはかなり昔にキハ47の岡山色を使用してキハ41(詳しくはコチラ、コチラ、コチラ)を作成した際に、更新車のT車床下(DT22)と余った更新屋根(水タンク付き)を使って作りました。しかし窓が未更新であり、「なんちゃって」のまま放置されていました。これをもとの500番台に戻すべく、2枚目の通り、未更新屋根(水タンク付き)、未更新のキハ48動力ユニット(DT44)、DT22動力台車をヤフオクで揃えました・・・そこそこの散財ですw(やりだすと止まらないのが私の「イイ」ところ??)「なんちゃって西日本更新車」のキハ48-0をばらします。そして2枚目の通り、未更新屋根とDT22動力台車に組み替えたキハ48の動力ユニットを組み込み・・・・無事にキハ48の0/1000番台(暖地仕様)が完成しました!キハ48の暖地仕様は寒冷地でも降雪量が少なく台車への雪影響がない線区向けに寒地仕様の500/1500番台と同じ車体に製造コストと検修時の作業性を考慮したDT22D・TR51Cを履かせた準寒地向けとして少数製造されました。1981年から0番台が6両、1000番台が4両が製造されて美濃太田(1 - 3・1001・1002)と敦賀(4 - 6・1003・1004)に配置されました。国鉄時代のキハ48の0/1000番台は数がすくなく希少ですが、トイレありの4番と1004番は敦賀から山口へ転籍し、最後は「花嫁のれん」に改造され、現在でも北陸で観光列車として活躍しています。なので車番を付けるとしたら4と1004にしたいとも思っていますwそして「なんちゃって西日本更新車」のキハ48-0から取り外された更新床下(コマツエンジン+DT22台車)は元の岡山色(1000番台)に戻してキハすきすき線区の車籍を取り戻しましたw(床下を取ってからは岡山色のボディはスペアパーツ入れにずっと保管されていましたw)ただ岡山色のキハ47は所有しているので半端の1000番台がどのように活用できるのかが微妙ですが・・・(山口線ですとキハ40+キハ47の2両編成もあったのですが、ググっても岡山色はキハ47の2両にキハ40はあるのですが、キハ40+キハ47の2両は見当たらずでしたw)最終的に2枚目の通り、キハ47の西日本更屋根(水タンク付き)とDT44の動力台車がスペアパーツとなりました。今回、新たにキハすきすき線区に入線したキハ47の500/1500番台とパーツ交換で作成したキハ48の0/1000番台をお座敷レイアウトに入線させましたが・・・・ほとんど同じですねw正面はこのアングルですと全く見分けがつきません・・・2枚目の側面も近寄るとドアの違いがありますが、遠目にはほとんど同じ車両にしか見えませんwTOMIXからはキハ48の0/1000番台は製品化されていませんが、キハ48の500/1500番台を購入し、ヤフオクなどでバラシで出品されているDT22の動力とトレーラー台車を入手することで簡単にキハ48の0/1000番台を楽しむことができます!ただ見た目は0/1000番台も500/1500番台もぱっと見はほとんど同じなので・・・・自己満足の世界ですがwでわでわ時期的に株主総会の時期であり、連日、我が家のポストには総会の案内状や総会資料が届いております。まだ一部であり、週明けにもまだ届くかと思われますが、開けて議決権行使をするのが意外と面倒で・・・・ただ昔に比べて「スマート議決権行使」ができるようになったので、いちいちハガキに印をつけてポストに投函する手間はなくなったのですが・・・全部開けて、一つずつ作業するのは相変わらず手間です・・・でも株主としての大事な義務なので、届いている分は明日にでも手続きしておこうと思いますw(置いとくと、さらに溜まっていきますから・・・)2枚目は日本車輛の総会資料ですが、売り上げの半分ほどは鉄道事業です。ただ他の事業と比べて売上高は改善しているのですが、営業利益は2500万円ほど下がっているので、鉄道だけでは厳しいのでしょうね・・・でもトータル的には純利益は向上しており、配当も前期から+5円となっているので、日本車輛だけでもNの車両セットが1つ買えるだけの配当がもらえるようですwでわでわ近年は国鉄型のキハ40系でも登場時や中期、後期などいろいろとバリ展しているので、ややこしい・・・トミーテック(TOMYTEC) TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ47 500形 セット 98115 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)トミーテック TOMIX Nゲージ JR キハ47 0形 JR西日本更新車・首都圏色・岡山気動車支所 セット 鉄道模型 ディーゼルカー 98157Amazon(アマゾン)TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ48 500形 セット 98118 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ48 1500形 9477 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC) TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ40 2000形 M 9472 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ47 1000形 9475 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ47 0形 セット 98114 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC) TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ40 500形 中期型 セット 98113 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ48 500形 T 9476 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC) TOMIX Nゲージ 国鉄 キハ40 500形 後期型 T 9471 鉄道模型 ディーゼルカーAmazon(アマゾン)
身延線 1995年9月号/10月号 【ダイヤ改正を眺めて愛でる 19 】
「THE JNR LEGEND」外伝~ザ・ゴハチ/106
九州乗り鉄2日間【行程と費用】