7/26の記事ランキング

  1. 鉄道模型フェスティバル 行ってん。II
  2. 2024年07月20日梅谷心愛 『磐越西線ひとり』(青春版)大阪キャンペーン。✨東大阪市 ミヤコ瓢箪山店✨15:00(2回目)※1回目は体調悪く不参加。『【大阪】梅谷心愛 『磐越西線ひとり』(青春版) CDキャンペーン』2024年06月30日本日は久々に、演歌歌手さんのイベントに、参戦して来ました!最近は此方の世界から、少し離れてましたので、何時、誰がデビューとか、余り興味な…ameblo.jp✨前回の大阪キャンペーン✨3週後にまたお会いしましょう!と言った都合、参加しない訳には参りません。イベント会場の、ミヤコ瓢箪山店に14:30過ぎ到着。✨店内会場ステージ✨1回目は観客が多かったとのこと。人酔いせずに済んだかも?2回目は店舗外に、少し観客が溢れた程度でした。PM15時00分。2回目ステージ開始です。✨ありがとうございました!✨✨オマケ✨✨✨1ショット✨✨※2ショット撮影会の画像は、掲載を控えておきます。✨セットリスト✨①磐越西線ひとり(1コーラス)②昴/谷村新司③唇よ熱く君を語れ!/渡辺真知子④青い約束(C/W)本業はJKなので、キャンペーンは基本週末ですが、今日から夏休み。翌日から3日間は、福岡、佐賀、長崎と、九州キャンペーンなので、2回目のステージは、手短なものでした。来月は連日関東キャンペーン。熱中症だけは、気を付けて欲しいです。今年の日本レコード大賞新人賞狙いで、現在頑張ってるとのこと。これは年末が楽しみです。数年前まで応援してた演歌歌手の、日本レコード大賞新人賞の時は、日本人の為のレコード大賞なのに、何故か?無名の韓国人グループが、最優秀新人賞を獲得した、そんな馬鹿げた珍事がありました!(日本の『利権まみれ』ってやつです)日本人の夢を壊す!そんな事だけには、成って欲しくないものです。今回はここまでです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

    たくさん共感されています

    【大阪】梅谷心愛 『磐越西線ひとり』キャンペーン
  3. 去年の春来たときはもうほとんど散っていた五稜郭の桜。今年はほぼ満開。桜はきれいなのですがこのあたりでかなりブルーな気分に原因は廃駅になった中ノ沢駅を見たことと仁山駅のお手洗いが封鎖されていたことそれって廃駅になるからなのでは?と好きなものがこれからもどんどんなくなっていく、そして桜もきれいだけどあっという間に散っていくのが儚いなあと。最初の予定では五稜郭近くに魅力的な居酒屋さん見つけたので行く予定でしたが昨日も贅沢しちゃったし、気分も盛り上がらなかったのでまたタクシーで函館駅へキハ40に乗りたいけどしばらく来ないので、はこだてライナーに乗ります。向こうの北斗はコナンラッピングでした。18:06函館駅発18:30新函館北斗駅着推しのずーしーほっきーけっこうずっと見ていたら元気になった気が夕食はホテルの部屋で自分で組合わせることができる新函館北斗駅の駅弁屋さんの鮭のハラスとカニめしSORACHIうま〜い駅前ほっくるにある素敵酒屋、稲村屋さんで発見した缶入り郷宝要冷蔵七飯で作って埼玉で加工楽しくなって調子出てきた十勝池田の大好きなワイン山幸登場ワインのお供は後志のニセコチーズ工房の雪花これ、甘いドライフルーツ乗ってるのですがワインにも日本酒にも合うのですよと、北海道のお酒と美味しいものと推しに癒されたちゃんぽんな夜。おはよう〜函館の駅弁のキング、みかどの車も発見新幹線乗り場へここで今晩食べる駅弁を仕入れお鼻が長いよね6:39新函館北斗駅発これに乗るために新函館北斗に泊まったのです。6:51木古内駅着いさりび鉄道のコインロッカーに荷物を預けてポケふたきこないは本当に可愛い松前へ念願のあの桜を見にいきますつづきます。

    たくさん共感されています

    202404道南桜回収旅-7 推しに癒されてちゃんぽん
  4. 気分、上がれっ
  5. 速篠山口行きに乗車阪神電車でわざわざ大阪に行き、始発駅である大阪から丹波路快速に乗車しましたが、混雑率を考えると正解でした。この時期、4両では無く6両で運転して欲しいものです。篠山口まで快適に2人掛けシートを確保し、コーヒーとサンドウィッチで朝ごはんを頂きましたが、篠山口から先は2両の福知山行きに乗り換えです。両数が減る事を知っている人は、篠山口到着前からドア付近に立ち降車準備を始めましたが、私もその中の1人でした。福知山行き列車は篠山口停車中にすでに2人賭けシートは埋まっていました、何とか4人掛けボックスを進行方向向きに確保すると、向かいには2人連れのオッサンが座って来ました。谷川で加古川線クモハ125が停車中ふと、8月末の北条鉄道ビール列車に申し込んでいたことを思い出しました。福知山城天守閣鯱瓦が福知山駅に展示してありました。駅前に転車台に乗るC11 40奥に見えるホテルに先月宿泊し、SLビューの部屋に泊ったのを思い出しました。早めに福知山駅ホームに上がると、京都タンゴ鉄道福知山駅ホームは黒山の人だかりでした。くろまつ号がやって来ましたが、こんな大勢は乗れないのでほとんどの人は普通列車を利用するのでしょうが、1両であれば絶対に乗れない数です。人の列はホーム上ではさばき切れなくなっており、階下にもあるようだからです。するとやって来たのは2両編成でしたが駅員が「奥に詰めて!奥に詰めて!」と言い続けていました。私達が乗車する列車がやって来ました。ワンマン化された225系だろう、とタカをくくっていましたが緑の113系がやって来ました。2人掛けシートに改造されているだろうと思っていました。なんと!4人掛けボックスシートぉ~。当たりなのかハズレなのか。豊岡だったと思います、キハ47!そして、城崎温泉到着。クソアツいぃ~~!駅から一番近い地蔵湯へ!このクソ熱いさなかに温泉、しかも城崎温泉の外湯って湯温が高い!まるでユデダコでした。外を見ただけでも暑そうです。温泉を出て、涼しいお店に入りお昼ご飯。私はフライのおかずだけをオーダーし、ハイボールで流し込みました。ウチの嫁さんはエビフリャー丼!エビフリャーがどでかい!揚げ物ばっかりで重かったので、刺身にすれば良かったと後悔でした。

    青春18きっぷの旅 城崎温泉へ!
  6. して京都へ。ここか阪急に乗るため市営地下鉄へ。新型に乗れるかなと思ってたら普通に来ました。普通にかっこよくてやはりヤバい…そうこうしてるうちに烏丸駅→京都河原町駅へ移動して列車を待ちます。今回はデビューしたばかりの「ア」ことプライベースで大阪方面へ抜けていきますよと。高槻あたりで北陸からのサンダーバードと並走。あっちの方が速くてわからせられてしまった模様。その先の淡路駅でプライベースを降り、下新庄へ。あの椅子、快適すぎて普通に500円払う価値あります。朝もろくに食べてないのでここで飯を食べます。ラーメン荘 歴史を刻め下新庄店普通に下新庄の歴史が食いたかったので開店凸へ。40分前に着いてようやく1ロット目が食べれるらしいです。やっぱこの味だよほんと。ほんと体力回復には最適だよこれ。食ったあとは淡路駅まで歩いて京阪方面へ。森小路に行くとすごい数の人がいたのでなんか珍しいのが来るのかなと思い残ることに。7200系(7201F?) 新塗装にこのタイプの顔って似合うよね。撮ってから気付いたんだが貫通扉がデカすぎるよねこれ。8000系(8010F)特急型の8000系も普通にやってきました。こいつも普通にかっこいいんだよね。機会があれば順光撮影地で撮りたい列車。次の列車まで時間があるはずなのに遠くからライトが見えたので構えます。2200系(2216-⑦-2262編成) 偶然にも2200系の復刻塗装が試運転をやっていました。現地の撮り鉄曰く2往復あるとの事だったので反対側ホームへ。3000系(3006F) 快速急行で走ってる3000系。こいつにもプレミアムカーが組み込まれてて真顔。こっちのプレミアムカーは新造したらしい8000系(8008F) こっち側でも普通に8000系が撮れましたとさ。まーじでかっこいい。2200系(2216-⑦-2262編成) 2往復目は森小路のド定番でなんとか。計測不可能な人数が集まりなんとかまともなポジションで撮影が出来ました。通過後熱中症で死にかけな状態で復路の撮影地へ。マジで死ぬかと思った2200系(2216-⑦-2262編成)復路は大和田の面縦へ。あろう事か1000系に被られました。カスすぎ。そんなこんなで被り抜けてすぐのカットとケツでお茶を濁すことに。これで試運転も終わりとの事だったので大人しく海幹で帰りました。

    2024/07 京阪2216-⑦-2262 寝屋川出場試運転
  7. 事↓に書いたのと同鉄道ファン誌から知恵が付いた”知らぬが仏”パターンです😲。『スユニ50を後期車番タイプに改造 [鉄道模型]』今日はKATOの郵便荷物車、スユニ50の話です。元々後期車番に改番して使っていましたが、細部の表現が異なることが分かったので小改造をやってみました。いつもご…ameblo.jpHゴムを入れてみました。作業的には大したvolumeではありませんが、ちょっと歪んだりイマイチ..下辺のつなぎ目も気になりますが、↑リンクのスユニ50のようにあったものを削るより、無かったものを自分で作る方がはるかに難易度が高いです😲。Hゴムの素材として買ったのがこれ、ケンタカラーワイヤー#32;実測0.23mmのホワイトです。実製品は白からグレーと書かれていたので無塗装で使えるだろうとポチってみました。ビーズフラワーショップさんで注文したのでオシャレな包装で届きましたが..まさか鉄道模型のHゴムに化けるとは思われていないでしょうね~😁。黒の#32は手持ちがあってテスト製作したんですが、自分で塗装したグレーが剥げ易かったりしたので買ってみました。↑のリンク記事で余ったスユニ50の窓ガラスを切出し、周囲に添わせることで形を出しました。四隅がラウンドコーナーになり過ぎるのでこの後精密ピンセット等を使っての補正がかかります。ドンピシャの位置で切断するのも難しいです。作ったものを少量のゴム系接着剤で貼付ける という方法です。若干歪みはありますがHゴム表現はいくらか出っ張らないと様にならないと思ったのでこんな方法でやってみました。もうちょい細くても..とも思いますが私の知る限り最細の商品を入手しています。写真は盛アオ車(大荷2運用の印刷は何とかしなきゃ なんですがまだ手が付いていません😅)、・マニ50 2056です。’80年頃の盛アオには初期車番しか在籍していなかったらしいのでこうなりました😁。もう1両・マニ50 2068も同様、南トメも初期車番在籍だったようです。今回改番した訳じゃなくて、元々この車番だったけどスタイルは後期車番で走ってた😅、です。もう1つ、製品の後期車番は写真の前位側台車に車軸発電機が付いていましたが初期形は後位側だったとのことなのでこれも再現、前後の台車を交換しているだけです😁。(1枚上とボディー逆向き撮影です。窓配置が違いますよね。)マニ50の前期0番台(2001~2072;全車電暖車なので2000が足されます。)はブレーキシリンダーが台車架装、後期100番台は車体床下と違いがあったようですが、後期車番のKATO製品の矢印付近にある筈のブレーキシリンダー表現は見当たりません。台車架装も台車内部で外見上の差は無かったようなので、ここは追及しないことにしましょう😅。線路常設の初期形マニ50はED75 1014牽引、東北本線急荷1031レ編成に連結です。横浜羽沢発青森行の列車ですが、首都圏をスルーして運用された車両が多いちょっと珍しい列車でした。3両連続の最後尾;7両目が・マニ50 2056 盛アオです。僅かな違いですし納得できる出来では無いですが初期形マニ50、ちょこっとアクセントになるかな~😁。カラーワイヤー以上に上手くやれる方法があれば試してみたいとは思いますが、今はこれで精一杯かな~?と思います。最後までご覧いただきありがとうございました。   (Blog村)

    マニ50を初期車番タイプ化~スユニと逆は難しい [鉄道模型]
  8. こんにちは2023.8.26『コロナ後久しぶりの無料一般公開となったJR東京総合車両センター』こんにちは2023.8.26この日は、、、▲約1年振りの大井町駅▲蒸し暑いなか、歩いて向かう途中に、周りには再開発が進んでいますなにかな〜▲コロナ後初の無料一…ameblo.jp▲この日に、まずはコロナ後久しぶり無料一般公開が行われたJR東京総合車両センターに行ってきたあとは、東京駅に向かいます▲珍ネタを見るために東京駅に着きました皆さん、発車案内に違和感を感じてませんか"こまち287号 大曲"単独7両編成▲そう大曲花火大会に合わせた臨時列車です東京駅では1年に1回しか見れない光景下は通常"はやぶさ+こまち"新函館北斗・秋田▲1年に1回しかみれない大曲行き秋田新幹線の名前でありながら秋田には行かず▲来ましたこまち単独です通常である"はやぶさ"と連結はせず▲東京駅では違和感を感じているこまち287号 大曲▲発車しまーす違和感を感じてます"はやぶさ"と連結してませんね▲暑〜い…目の前にアイスクリーム見るだけで食べたくなるわ▲前回はストロベリー🍓食べましたので、今回はカタいアイスで有名なバニラ▲あ〜美味しい濃厚な味がたまらん北海道産クリームがとてもクオリティ高いね▲入場券そのまま、東海道新幹線へ可能です回送881って怪しいなぁ▲なーんだ、フツーのN700Sでも違和感〜ドア窓にシート貼り隠し▲どういうコトか車番を確認してみるとJ0編成N700系9000番台でありませんか▲N700系9000番台はお客さんを乗せる営業に使用せず、検測機を搭載して見えないように黒フィルム貼っていますね▲9号車のみ黒フィルム、それ以外はカーテンを閉めています新型検測機らしいな〜▲検測機が古くてドクターイエローほぼ動かなくなり、新型検測機が搭載しているN700系9000番台がメインに、ドクターイエローは引退が発表されました▲パンタグラフカバーが営業車両は白に対して9000番台は灰色で塗装▲パンタグラフ検測するためのカメラとライト点いていますほぼドクターイエローに替わる車両だと分かってきてます!▲感電防止?アースホルダーも白くて汚れていません▲N700S系9000番台は初めて見れて嬉しい323-9001、168-9001に続いて3新幹線目珍ネタを見て興奮しました〜おしまい

    たくさん共感されています

    東京駅で1年に1回しか見れない レアな行先 & ドクターイエローの後者はノーマル?
  9. 9
    非公開または削除されました
  10. す。昔は、上野駅か寝台特急の「はくつる」、「ゆうづる」、「あけぼの」に何度か乗ったことがありますが、残念なことにフィルムカメラ時代のことでしたので、上野駅では、夜行列車でホームが暗いこともあり、乗車した列車を撮影していませんでした。(参考画像)2012年頃に購入した、本橋成一氏の写真集「上野駅の幕間(1983年刊行写真集の上野駅開業130周年に合わせた再刊行版)」を思い出しました。昔(1994年~2013年)に撮った上野駅の画像でした。(付録)2024年7月25日(木)は大阪天満宮の天神祭でしたので、大阪天満宮まで行ってきました。阪急電鉄8300系の天神祭ヘッドマークです。この日は、サルスベリの花が咲いていました。大阪天満宮の表大門です。大阪天満宮の拝殿です。軽快な地車囃子(だんじりばやし)にのって踊る「龍おどり」のようです。天神橋です。天神橋から見た、夜に向けて準備中の天神祭の船渡御奉拝船です。この夜に開催された、天神祭の船渡御の模様はテレビ大阪で見ました。テレビ大阪のMCが西川きよし&ハイヒール(モモコ・リンゴ)からメッセンジャー黒田に変わっていたあたりに時代の流れを感じました。天神橋付近から遠望した天満橋と大阪ビジネスパーク(OBP)です。天満橋までたどり着きました。心霊体験したことある?ありません。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    「懐かしの上野駅地平ホーム体験会」を開催!
  11. 寝台特急電車583系は、KATOの旧製品で基本セットに相当する6両にサロ・サシ・サハネを加えた9両編成を所有していますが、以前に投稿したように、構成が4M5Tと特急電車にしては見劣りする(→こちら)のが気になっていました。新たにモハユニットの2両増結セットを増備することで、6M5Tの11両編成に強化しました。今回、購入した「583系 2両増結セット」(品番10-396)です。今では廃業された模型店の定価ラベルが貼ってあり、未使用新品ながら長期保管品とのことで廉価にて入手出来ました。モハネ582-82とモハネ583-82で、傷一つない綺麗な商品です。勿論、車輪にも走行傷はありませんが、アーノルドカプラーで銀色車輪の台車を履いています。私が以前から所有している583系は、カプラーが密連形Bで黒色車輪の製品ばかりでしたので、この品番であれば密連形Bで黒色車輪の台車と思い込み、購入時に確認を怠っていました。こちらは以前に購入した新品のモハユニットですが、同一品番の製品(再掲載)であり、密連形Bで黒色車輪の台車を履いていました。パッケージを裏返してみます。パッケージ裏面に印刷された製造ロット(右下の0909)は、2009年9月製でした。一方、今回の購入品は1999年9月のロットと更に10年前の製品だったのです。この間に一部改良されても、同一品番で販売されるのはKATO製品では常識であり、うっかりしていました。カプラーが密連形Bで黒色車輪の台車DT32Lの手持ちがないため、アーノルドカプラーをKATOカプラー密連形A・黒(品番11-703)に交換して既存車両との連結を可能にすると共に、銀色車輪を中空軸黒色車輪(品番11-603)に交換して既存車両の製品レベルに近付けました。これで見映えの良い6M5Tの11両編成を組成することができます。実は、既存の先頭車両に一工夫したい部分があり、分解して調査してみたのですが一筋縄ではいかないことが判りました。別途検討することにして、先ずは夏季多客輸送に投入することにします。【関連記事】・KATO 583系旧製品を6M5Tに増強・KATO モノクラス編成から脱皮できた583系・KATO583系本来のトレインマークに交換・KATO 583系モノクラス編成 さて困った以下は、現行のリニューアル製品(10-1237~10-1239)です。カトー(KATO) Nゲージ 583系 基本 6両セット 10-1237 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)KATO Nゲージ 583系 モハネ 増結 2両セット 10-1238 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)カトー(KATO) Nゲージ 583系 増結 3両セット 10-1239 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)

    KATO 583系旧製品を6M5Tに増強
  12. 「M14の箱」2回目。タイトルにも書いてありますが、昔の模型車両は「先頭や後端もカプラーが首を振る構造」が普通だったと思います。私が模型を始めたのは38歳と遅く、その時点で子供の頃見た模型との相違点が、かなりありました。機関車のカプラーは、改良が施され、スカート部分でカプラーが曲がる方式となっていましたが、客車はと言うと多くが台車マウント式で、TOMIX製の物がオプションのTNカプラーを付ける形で、ボディーマウント化を出来る形で、その後変化が出てきます。今日は、その話を交えながら進めていきます。【TOMIX】12系客車「やまぐち号用茶色客車」<92594>このセットは、処分特価で購入した物で、いずれ「山口線」も導入するという前提でしたが、実際の所全然始めていませんね。それどころか、このセット「Excelから漏れていた」という恐ろしい事が判明。これでは「車両紹介」という名目で「古い物から整備をしていく」というサイクルからも、漏れてしまうと言う、危ない状態でした。ちなみにExcelから漏れていたのは、3つめでした。当然、走行テストですが、アーノルドカプラー・・・。どうするか?トー○ス「僕がひ・・・」かんちょ「却下!」アーノルドが無いなら、アーノルド化すれば良いだけですね。ガチャン!まぁTOMIX製は、スカート外して変えるだけで済むの、忘れていました。※終わったら戻します。【TOMIX】EF65-1000「下関運転所」<2169>最初に導入した「下関のPF」で、テールも赤いままの仕様の「1128号機」になります。工場入場回送なら、有りでしょう。記憶では「PF三兄弟」で発売していた一つです。「東京機関区」「下関運転所」「JR貨物更新色(赤プレート)」の三つで、どれも欲しいけどまとめて買えない時期でしたね。話を戻しますが、この茶色客車ですが「団体臨時運転用」として回しても、良いのじゃ無いかと思いました。実際の運用形態がわからないのと、その後に「SL客車が新造されたこと」で、お役目ごめんになったのかもしれません。たぶん「夏場のクーラー車」的な使い方で、高崎の12系と同じような使い方もしていたのかなとも思います。走らせてみると、悪くないんですよ。むしろ、色々な機関車と組み合わせて走らせてもよい気がします。最後尾は「ダミーカプラー」ですが、これもボディーマウント式。初期にTOMIXのブルトレセットを走らせたときに、「前後ボディーマウントでかっこよく、中間は連結が楽なカトーカプラーNでいいんじゃね?」と言うことに気がついたのが、その後の模型維持に繋がってきます。【マイクロエース】419系「新北陸色・両端食パン編成」<A-2293>前回の食パン車は3編成目で、こちらが2編成目。そして、後ろに繋がっているのが、1編成目です。結局実車見れずじまいでしたが、動画でこの連結見たときは、「びっくらこいた」と言ってしまったほどです。3連+3連で共通運用だから、こういう連結もあるのはわかりますが、模型で再現するとホント楽しい。これもボディーマウントの効果が大きいんですよね。一応編成ごとに、貫通扉の埋め方を変えているとのことですが・・・わからん。食パン顔はユニークですが、書き込みで「クモヤを食パン」と書いた人が居て、なるほど共通部品なのかと納得してしまいました。連結器カバーは、憎い演出ですね。ゲスト登場の「D51 498号機」。その後スノープロウとカプラーが取れて治そうとしたら、釜の蓋まで取れて、大変な目に遭いました(一部部品破損)orz【TOMIX】12系客車「高崎車両センター」<92843>高崎の12系はKATO製TOMIX製が出ていますが、オヤが付いていたのでTOMIX製を選択。余談ですが、「TNカプラー+ナックルカプラー」普通に連結出来てますね。SL搬送車と言う名目ですが、たぶんSLで使う部品なんかを積んでいるだけだと思います。もしかしたら「石炭」もかな?あとはホースとかポリタンクとかじゃないかな?謎です。で、肝心な客車の写真が無いと・・・。この車両も「両側TNカプラー(ボディーマウント)」中間が「カトーカプラーN」になってます。全部ボディーマウント化する予算より、室内灯に回す方が私的には「○」でしたので。この辺は意見が分かれます。【TOMIX】EF65-500「F形・国鉄仕様」<2167>「やった500番台手に入れたぞ!」これが最初の感想でした。これ入線順だと「一桁番台の初期の初期に入線」させた車両なんですよ。鉄復帰時、じつは「F形の存在」知らなかったんですね。なので「500番台=P形特急牽引機」「0番台=貨物機」という頭でいた。東海道・山陽等の本線系等である「F形=高速貨物牽引機」という存在は、頭の片隅にもありませんでした。ナンバーも「P+Fで作った順」だから、かなりややこしいしね。とは言っても「ごつい連結器周り」はF形の特徴だし、何よりも「再販は一切無し」と言うことで、レアなモデルになってしまいました。これ「特3906円+3%税」時代の品ですから、人気なかったんでしょうね。余り登場しませんが「514号機」として、活躍中です。本当はあり得ない組み合わせ、「EF64 77号機」登場。【KATO】12系+14系「スーパーエクスプレス・レインボー」<10-306>このセットも、初期にEF65-1117のレインボーカラーが入線したため、中古で購入した物。その時点で、両端のカプラーが首を振るのが古くさく見えて、ボディーマウント化。当時出たばかりの「キハ35」を1両義性にしてました。この両端「ボディーマウント化(ナックルね)」は20系やその他の客車にも施していて、この「レインボー」もやっていて、記事で再登場した際、「せっかく金型有るのにもったいない、ボディーマウント化・白色LED化で売れると思う」と書いたら、本当にその形態で発売。さらに「トイレタンク付き(首振りタンク)」で。その後20系にも波及し、良い流れになりましたね。それで一部の20系や旧客の金型増えていったし、ユーザー側も万歳でしたよ。この写真は、Assyで組み替えた側で逆エンドが自作(残した)になってます。左が自作、右がアッシーの下回りですが、この流れが続いてくれたので、20系などの客車も現代風になっていったんですね。KATOさんがユーザーの声を反映してくれた一例です。昔のモデル・・・いや、これ古い物ですけど、やはりボディーマウントの方が、現代風ですよね。また「白色LED」で見た目が良くなってます。そうそう、白色LEDというか純正基板は、20系と同じ・・・じゃないな。角形のテール基板のやつ有った気がするけど、なんだっけかな?こちらも「EF81 81号機」が登板。お召し機ばっかりですね。【TOMIX】サロンエクスプレス東京「ファイナルセット」<92907>これも出先で見つけたセットで、古い物です。こっちは台車マウントですね。「ファイナルセット」たぶんさよならセットが出る前だと思いますが、冊子以外は特段代わり映え無かった。少し前にKATO製の「ゆとり」出しましたけど、それに1両増えた感じですね。内装は「洋風」なので違います。こちら側は「ボディーマウント化(TN)」+「14系ジャンパー線」+「白色LED化」と、懲りまくってますね。そのかわり、はまりが悪くて、引っ越し時に「ボディーと床下分離」していましたorz逆側の台車マウントと比べて、別物です。自己満足ですけど・・・。そんな感じで、今日は「客車編」と「ボディーマウント」の話でした。再生産等して貰いたい物があれば、ブログに書けば「もしかしたら実現」出来るかもしれませんよ。私は今再生産したら買えない状態(様子見中)ですけどorz次回ですが、珍しく「首都圏通勤電車祭り」になりそうです、しかも現行車がほとんどの。これ無いですよね、珍しい。以上、「臨時用客車編」でした。

    【Nゲージ】動作確認39「M14-2」~客車関連、両端だけのボディーマウント化~
  13. Amazonで売ってる、スマホスタンドシリーズ↓【1個セット】Lamicall 折り畳み 高さ調整 スマホスタンド 伸縮 : 角度 折りたたみ 携帯 アイホン すまほ スマホ 立て 置き 台 卓上 机 つくえ デスク 縦 横 滑り止め コンパクト アイフォン スマフォ アンドロイド iPhone 15 14 plus pro promax 13 mini 12 11 プロ マックス se Huawei Xperia android に対応 白Amazon(アマゾン)自撮り棒 【業界超ミニ·四脚安定モデル】 スマホスタンド 安定性アップ じどり棒 iphone&android対応 スマホ 三脚 コンパクト 軽量 「極上の新設計」 セルカ棒 折りたたみ式 最大103cmまで selfie stick リモコン付き じどりぼう 9段階伸縮 携帯 スタンド 4-7インチ多機種対応 カメラ兼用 セルフィー/撮影用/生ライブ配信/動画鑑賞などに最適Amazon(アマゾン)Trywon 【強化版】 スマホ スタンド 携帯スタンド スマートフォン スタンド すまほすたんど 寝ながらスマホ オンライン授業 スマホアームスタンド フレキシブル 360回転 土台強化 安定性 ベットスタンド 4〜7インチに多機種対応 黒いAmazon(アマゾン)スマホスタンド 卓上 スタンド ホルダー 高度調整可能 スマホ スタンド おりたたみ 滑り止め 携帯 スタンド For iPhone/ipad/Switch/Samsung/Sony/Nexus/Kindle/Android(ホワイト)Amazon(アマゾン)UTEBIT スマホスタンド 卓上 高さ調整 30-45cm 携帯スタンド 自由回転可能 横/縦置き 携帯 タブレット両用 スマホ撮影スタンド スマホホルダー 安定感 スマホ立て スマホ置き 滑り止め 角度調整 俯瞰撮影 スマホ スタンド 片手操作 撮影/動画配信/映画鑑賞 iphone/Androidスタンド Phone Stand HolderAmazon(アマゾン)Cooper Cases VIDEOSTAND スマホ スタンド 携帯 卓上 撮影 ホルダー 伸縮 高さ調整 角度調整 iphone スマートフォン (ブラック)Amazon(アマゾン)MOFT【公式直営店】モフト スマホスタンド 強力磁力 スタンド 七変化マルチスタンド 携帯スタンド 三脚スタンド 全機種対応/アイアンリング付き MOVAS™素材 耐久 多角度調整 薄型 軽量 折りたたみ MagSafe対応 iphoneスタンド15/14/13/13シリーズ対応 持ち運び 自撮り/ウェブ会議/ドラマ鑑賞/記録撮影Amazon(アマゾン)エレコム タブレットスタンド アームスタンド iPadスタンド Fire HD 10 Fire HD 8 スマホ/iPhoneスタンド ベッドサイド取付可能 寝ながら 360度回転 Zアーム型 4.6~11インチ対応 ブラック TBWDSZARMBEDBKAmazon(アマゾン)サンワダイレクト スマホスタンド 折りたたみ アルミ 無段階角度調整 iPhone Nintendo Switch 対応 シルバー 200-STN036Amazon(アマゾン)スマホスタンド卓上アルミ合金製無段階360度回転調整 iphoneスタンド折りたたみ式 iPhone/Android/iPadスマホ対応2024軽量化されたアルミ製携帯電話スタンド (グレー)Amazon(アマゾン)

  14. 太田川愛知県東海市〒東海大田郵便局旅行貯金☆3443局目。東海市役所[J]「鉄とラン」広域交付住民票広報とうかい🍅大池公園そして今月唯一の連休なのでw、ルートイングランティア東海Spa&Relaxationに、チェックイン。。部屋は4F🏨☆禁煙☆部屋タイプお任せ()×1部屋お部屋タイプ・フロアお任せ。当日までどんなお部屋になるかはお楽しみのお部屋タイプでございます。🌠夕食付プラン【バイキング朝食付き】【天然温泉の大浴場完備】【Wi-Fi完備】あ〜重かったw。。眺望は、( ˙-˙ )それではさっそくw、いやいやいやいや、笑2Fに、連絡通路天然温泉華の湯♨️石川雅規w⚾️初入湯。♨️2024入湯記録☆16湯目(新規9湯目)。さぁさ鍛えた肉体と〜荒ぶる魂で〜ツバメを救え〜ホセ!ファイティングパワ〜ゴ〜ゴ〜レッツゴ〜!オ・ス・ナ!w⚾️湯上がりは、お腹減ったw。。レストラン「和み」ディナーたいむw。。『烏龍茶』『先出1品』『エビフライ定食』🍤愛知に来たらエビフライw。デザートは別腹。笑ごちそうさまでした。食後の散歩w。。🚂部屋に戻って珈琲たいむw。。プロ野球チップスも別腹。笑第2弾とかやめてw。。2枚ともハズレ。この日7月24日は土用丑の日w。寝る前に、もう1回。愛知県産ジェラート西尾抹茶アイスズボっっw。。おやすみなさい。。w(( _ _ ))..zzzZZおはようございますw。。7月25日(木)あ〜眠み。笑もうすでに1人待ってたw。。朝風呂は5時から。ちょっと時間前にOPEN。早え〜よw。。男女入れ替え無し。フライングでも2番乗りw。。八重樫w6:30〜レストラン「和み」朝食たいむw。。朝がゆ。サラダも大事w。。ごちそうさまでした。チェックアウト。。しようとしたらw、Σ('◉⌓◉’)愛知県限定『鯱ほこルートン』🏯9:45無料シャトルバス5便🚌太田川駅「名鉄御朱印めぐりきっぷ」:(;゙゚'ω゚'):名鉄駅名標マグネット🚉いい加減にしろよ名鉄w。。絶対火つけてやる。笑このバチ当たりがw。。行きたくね〜。笑

    たくさん共感されています

    東海グランティアルートン
  15. 王子乗り換えだと東メトロの運賃も加算されるのでwというわけで、赤羽駅から歩いて赤羽岩淵駅へ行き、そこからSRの浦和美園行きへ。乗ってしまえばあとは速く、十数分で鳩ヶ谷へ。早速正面改札へ。あれ…。ここにはなかった。もしかしてあれは期間限定で、あのポスト(ツイート)から1か月以上経過しているから、撤去されてしまったのか?そう思ったのですが、鳩ケ谷駅は↑が「西口改札」で、西口改札の左側に東口改札があります。そちらを見てみると…。右下がそうか?おお。これこれ。確かに鈴木雅之のあれだwこれ、鈴木雅之のヒット曲「違う、そうじゃない」のジャケット写真のパロディになっているのですよ。他にも手が込んでいて、よく作り込んだものだと感心させられます。さて、それではなぜこんな掲示物を出すに至ったかというと、この駅と間違えられるからなんだそうで。幡ヶ谷と?確かに耳で聞くと「は『と』がや」と「は『た』がや」で、紛らわしいと言えば紛らわしいですが、字で書かれれば一目瞭然なのでは?実はそのように考えるのは、管理人が紙の時刻表などアナログな媒体に親しんでいたからであって、スマホでの検索などデジタルな媒体を用いて行先検索などをすると、「と」と「た」との打ち間違い(入力ミス)は致命的になってしまうわけでして。実はこのポスター、今年の3月から掲載されているようで、以下リンク先では掲載に至った経緯が取り上げられています。「違う、ここじゃない」鳩ヶ谷駅のポスターに反響 幡ヶ谷との勘違い「少しでも減ること願って」...経緯を取材「違う、ここじゃない」──。似た名前の駅と間違えないよう、埼玉高速鉄道・埼玉スタジアム線「鳩ヶ谷駅」が注意喚起のポスターを掲示している。Xでも2024年6月に話題になるなか、導入の背景を同社に取材した。「新年度が始まることを見越し」掲出へ事の発端は、Xユーザー「こばやし'にらたま'けんいち(@Niratama)」さんが13日に「これ間違える人いるんか?」と現…www.j-cast.comしかもこのポスターの掲載は「鳩ヶ谷駅」のwikiにまで↓鳩ヶ谷駅 - Wikipediaja.wikipedia.orgwikiによると、「鳩ヶ谷駅」の「その他」の項目に以下の文章があります。以下引用開始埼玉高速鉄道線の開業当初より幡ヶ谷駅と間違える乗客が一定数いる。2024年3月下旬より駅構内に歌手鈴木雅之のヒット曲『違う、そうじゃない』のジャケット写真を模したパロディポスターが掲示され、「ご注意ください」「ここは鳩ヶ谷(はとがや)駅(埼玉県川口市)です 幡ヶ谷(はたがや)駅(東京都渋谷区)ではありません!」と誤下車を注意喚起している以上引用終了(赤字はフリガナ)そういえばまだ「佐貫駅」だったころのJR竜ケ崎市駅には、「当駅は佐貫町駅ではありません」という注意書きがあったなあ。ちなみに佐貫町駅とは、「マザー牧場」の最寄り駅で千葉県にある。千葉に行きたいのに茨城に連れていかれてはたまったものではありませんが、こちらの「幡ヶ谷」と「鳩ヶ谷」の取り違えも大概だと思います。スマホの乗り換え案内・行先検索は非常に便利なものですが、駅名は正確に入力しましょう。駅名が正確でないと、検索結果も適切なものが出ませんから。最後におまけ。その1。鳩ヶ谷駅にあった「たまさぶろう」の自販機。歌舞伎俳優ではなくSRのキャラクターですこれはかわいいwその2。駅エレベーターにあった注意書き。ベビーカーで無理に乗り込む奴とかいるのか「お年寄りや体の不自由な人など優先」のポスターは数多ありますが、ベビーカーに対する注意書きは初めて見たぞ。なお、タイトルはシェークスピアの「ハムレット」の名セリフをそれっぽく改変しました。

    6209.「は『と』がや」か「は『た』がや」か、それが問題だ。
  16. 、東京に唯一残され路面電車です。沿線には下町の住宅街が密集していて、停留所の数は30。距離の割にたくさんなのは、まさに路面電車ならではです。グーグル地図より。王子駅前電停は、路線のちょうど中間地点。荒川や隅田川の合流地点に近い、最北端の駅でもあります。一両編成、運転台横からかぶりつき。こまめに連続するカーブに、家並みを縫うように敷かれた線路を行きます。運転士さんのハンドルさばきにも思わず見入ってしまいます。しかし、すんごい雨です。新幹線で東京駅に着いてずっとこのような感じですので、もう外はうろうろ出来んなあと、半ばあきらめです。しかしながら、下車したのはわずか2つ先の「梶原電停(同)」。停留所は踏切をはさんで、互い違いになっているという構造。すぐに発車して行きました。早稲田ゆきと、踏切で行き違い。古参の「7700形」という車両でしたが、以前は黄色だったように記憶しています。ただ、このロイヤルブルーも味わいありますね。さまざまな車種に塗装のバリエーションがあるのには、大変興味深く感じますし、それならば都電に人気があるのもわかります。さて、静かなこの梶原電停ですが、早稲田ゆきのホームからは地元商店街の入り口がすぐそばに。まさにこれ、都電というものが生活に密着している存在がわかるように思える光景です。ここで下車したのは、こちらの商店街に立ち寄ってみたかったからなのでした。その入り口左側にある、和菓子屋さんがそうなのですが…名物の、これを製造販売されているのでした。次回に続きます。今日はこんなところです。

    JR東日本 期間限定「キュンパス」で巡る北東北から寄り道しながら帰阪の旅〜その17
  17. KATOの287系くろしお増結編成をらくラクやまとに改造
  18. 中古との出会いは一期一会。その時の決断を間違えば、二度と巡り合うこともないのでしょうね。後で後悔するかもしれません。「だから自分の決断は正しかった」と言う言い訳から始めましたが、また落札しちゃったと言う話です。《マイクロエース 50系富良野・美瑛ノロッコ号セット》観光用展望列車です。出品者さんの商品名は「4両セット」と書かれていましたが「写っている物が全てです。」とも書かれていて、DE15は写ってませんでした。間違えて写真に写っていないだけで、本当はDE15もあるのでは?と、淡い期待もしましたが、やはり無い物は無いですよね。動力車は無くてもOK!税込で5千円ちょっとならお得!!と落札してまいました。初代のセットなので、現行セットとは少し編成が違いますが、初代の良さもあります。DE15も現在はデザインと車両が変わってますが、いずれこの初代か現行の物が手に入ればいいなと思ってます。ノロッコ号は実は乗ったことがありません。実車紹介を見ると特徴的で乗ってみたくなりますね。50系改造のオハテフ510-51車掌室、トイレと販売カウンター、発電機室がある車両とのこと。オクハテ510-2、2灯のブタ鼻ライトが付いてます。ディーゼル車の統括運転ができる機器を搭載し、プッシュプル運転が遠隔操作できる特徴的な車両です。最後は中間に挟まる増結車両、ナハ29003です。マイクロエースの新しいセットにはいない車両ですよね。種車は貨物のワキ10000だそうです。種車に近いワキ1000と並べてみました。河合商会のワキ1000です。ナハの方が少し長いですね。ベンチレーターの数も違います。比較するのを忘れてましたが、台車は同じだったかも?今度確認しておきます。私が社会人になって配属された初任地が旭川。当時営業職だった私の担当地域が美瑛から南富良野までの富良野線と呼ばれる地区でした。3年間担当し、毎日旭川から美瑛、上富良野、中富良野、富良野を回り日帰りしてました。その頃はまだノロッコ号は運行しておりません。その頃に出会えてたらなぁ。と思います。私の思い出深い地域を走る特徴的な列車。手にできて良かったです。(購入したことを正当化してるかな?)その内、トコトコと走らせたいです。

    病気のヤフオク落札 〜ノロッコ号〜
  19. ?改札です。ちょう近鉄電車(笑)が入線、ラッチたくさんありますねえ。そんな大きな街ではないので観光客対応なのでしょうね。さて構内です。構内は地表連絡、構内は2面3線、奥が大垣・揖斐方面です。駅名標です。島式ホームには養老の滝とひょうたんの駅名標があります。養老線の駅の一部は、こんなオリジナル駅名標があります。しかし、養老駅のひょうたん、これだけではなく、これでもっ!ってくらいあるんですよねえ。ふとホームの天井を見上げると…シルバーのひょうたんもあるやん!さらに…駅看板もひょうたんやないか〜いっ!養老鉄道・樽見鉄道のその他の駅は、こちらの乗り鉄旅の記事でもお楽しみいただけます『養老鉄道の旅へ 三重岐阜私鉄旅10』さて桑名から、乗車するのはもちろん近鉄ではなく、こちらの養老鉄道です。養老鉄道は全線未乗です。50キロ以上あるので、これは完乗率向上に貢献してくれそうです。こ…ameblo.jp(平成30年9月訪問)岐阜の駅をぐるり 記事リスト高山本線・鵜沼駅 岐阜の駅をぐるり1 高山本線・坂祝駅 岐阜の駅をぐるり2 JR東海・美濃太田駅 岐阜の駅をぐるり3 高山本線・下呂駅 岐阜の駅をぐるり4 高山本線・高山駅 岐阜の駅をぐるり5 高山本線・飛騨古川駅 岐阜の駅をぐるり6 太多線・下切駅 岐阜の駅をぐるり7 太多線・可児駅 岐阜の駅をぐるり8 中央本線・古虎渓駅 岐阜の駅をぐるり9 JR東海・多治見駅 岐阜の駅をぐるり10 中央本線・瑞浪駅 岐阜の駅をぐるり11 JR東海・岐阜駅 岐阜の駅をぐるり12 名古屋鉄道・名鉄岐阜駅 岐阜の駅をぐるり13 名古屋鉄道・笠松駅 岐阜の駅をぐるり14 名古屋鉄道・岐南駅 岐阜の駅をぐるり15 名古屋鉄道・竹鼻駅 岐阜の駅をぐるり16 名古屋鉄道・江吉良駅 岐阜の駅をぐるり17 名古屋鉄道・新羽島駅 岐阜の駅をぐるり18 樽見鉄道・本巣駅 岐阜の駅をぐるり19 養老鉄道・大外羽駅 岐阜の駅をぐるり20 養老鉄道・養老駅 岐阜の駅をぐるり21 長良川鉄道・美濃太田駅 岐阜の駅をぐるり22 長良川鉄道・前平公園駅 岐阜の駅をぐるり23 長良川鉄道・加茂野駅 岐阜の駅をぐるり24 長良川鉄道・富加駅 岐阜の駅をぐるり25 長良川鉄道・関富岡駅 岐阜の駅をぐるり26 長良川鉄道・関口駅 岐阜の駅をぐるり27 長良川鉄道・せきてらす前駅 岐阜のえきをぐるり28 長良川鉄道・関駅 岐阜の駅をぐるり29 長良川鉄道・関市役所前駅 岐阜の駅をぐるり30 長良川鉄道・松森駅 岐阜の駅をぐるり31 長良川鉄道・大矢駅 岐阜の駅をぐるり32 長良川鉄道・福野駅 岐阜の駅をぐるり33 長良川鉄道・美並苅安駅 岐阜の駅をぐるり34 長良川鉄道・赤池駅 岐阜の駅をぐるり35 長良川鉄道・深戸駅 岐阜の駅をぐるり36 長良川鉄道・相生駅 岐阜の駅をぐるり37 長良川鉄道・郡上八幡駅 岐阜の駅をぐるり38 長良川鉄道・自然園前駅 岐阜の駅をぐるり39 長良川鉄道・徳永駅 岐阜の駅をぐるり40 長良川鉄道・郡上大和駅 岐阜の駅をぐるり41(終)    岐阜県の駅訪問に便利なホテル(楽天トラベル評価3.8以上駅から徒歩5分以内)岐阜駅・名鉄岐阜駅(JR・名鉄)ABホテル岐阜楽天トラベルコンフォートホテル岐阜楽天トラベルホテルリソル岐阜楽天トラベル大垣駅(JR東海・樽見鉄道・養老鉄道)アパホテル〈大垣駅前〉楽天トラベルくれたけインプレミアム大垣駅前楽天トラベルスーパーホテル大垣駅前楽天トラベルコンフォートイン大垣楽天トラベル美濃太田駅(JR・長良川鉄道)ホテルルートイン美濃加茂楽天トラベル私も泊まりました!観光列車ながらに食事を提供しているホテルですシティホテル美濃加茂楽天トラベル美濃加茂ステーションホテル楽天トラベル

    たくさん共感されています

    養老鉄道・養老駅 岐阜の駅をぐるり21
  20. 、岩槻からSR~東メトロ南北線経由で都心へ向かうお客が増えるとは思えないこと。岩槻からなら大宮へ出てしまえば、東京都心部西側の池袋・新宿・渋谷も、東側の丸の内(東京駅)・新橋も乗り換えなし。それも湘南新宿ライン、埼京線、上野東京ラインとどれもそれなりの速達性がありますし、速達性に目をつぶっても良ければ埼京線の始発列車や京浜東北線もあります。そのような中でSRが路線を伸ばしても…という気もします。それでも計画としては依然として死んではおらず、実現に向けた取り組みは継続するとのことです↓地下鉄7号線の延伸、実現へ加速 埼玉県とさいたま市、部局長会議を新たに設置 連携し取り組み|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題埼玉県唯一の県紙「埼玉新聞」のニュースサイト。さいたま、川口、川越、熊谷、春日部、越谷、秩父など埼玉県内の事件事故、政治行政、経済、スポーツ、話題を発信。夏の高校野球や浦和レッズ、大宮アルディージャの情報も充実しています。www.saitama-np.co.jp前の記事でも申しましたが、仮にSRの岩槻延伸がなるとしても、管理人の存命中に実現するとは思えません(´・ω・`)◇関連記事(9年前に岩槻から浦和美園まで国際興業バスで移動したときの体験記)『3155.本当につながる? 岩槻~浦和美園』春日部からアーバンパークラインに乗り、岩槻へ。岩槻駅では橋上駅舎化工事の真っ最中で、駅舎も仮ごしらえのものになっています。橋上駅舎も一部が姿を現した岩槻駅管理…ameblo.jp【おことわり】当記事は07/24付の投稿とします。また、当記事はSRの延伸の実現可能性に重点を置いた記事であることから、カテゴリを「バス」ではなく「営団地下鉄・東京メトロ」としております(SRの話題は『営団地下鉄・東京メトロ』に含まれるため)。

    6212.【9年の間に】本当につながる? 岩槻~浦和美園 Ver.2024【進展は? 変化は?】