1/20の記事ランキング

  1. 1月19日に小田急多摩センター駅のホームから撮影した写真をアップします。この駅は京王多摩センター駅と隣接していて、双方とも乗換案内を行うという変わった(?)駅なのですが(同様の構造は小田急永山・京王永山も)、このように小田急側から京王の車両を撮影することができます。勿論、逆も不可能ではありませんが、京王側からだと緩急接続の際、副本線に停車する列車が視界を塞いでしまうので、京王側から小田急を走る車両を狙うのは難しいと思われます。というわけで一発目。都営新宿線から乗り入れてきた10-300形の8連。これも早晩10連化される?既に10-000形は残り1本にまでなってしまったそうですが、8連のままで残る10-300も、10連化がなされるのでしょうか。その確率は高いように思われます。↑の写真を撮影しているとき、既に上り副本線には準特急を待避する10-300形が入線していました。で、この列車の後に、9030系による各停若葉台行きが来たのですよ。奥の9030系が各停若葉台行き、手前の8000系は準特急橋本行き発車の順番はどうなるのかと思って見ていたら、何と、9030系の各停若葉台行きの方が先に発車していきました。各停に抜かれた?区間急行(相模原線内は各駅停車だが)を待避させる各停とは面白い…と思って、帰宅後「東京時刻表」で確認してみましたら、上り副本線停車中の区間急行は、この駅(京王多摩センター)始発の4864列車なんですな。つまり、「各停に抜かれる区間急行」ではありません(´・ω・`)ということは…4864列車になる都営10-300形は、この駅の折り返し線から入線してきた?ところで。多摩センターと新宿との間の顧客獲得競争は、長らく京王が圧倒的優位に立ってきましたが、小田急も「多摩急行」など千代田線直通列車の運転開始などで巻き返し、現在はかなりいい勝負になっているということです。そこへもってきて、京王が相模原線に設定している建設費償却のための加算運賃を、今年3月から引き下げることを発表したものですから(こちら。PDFファイル注意)、俄然両者のバトルに関心が集まることになりました。そこで小田急はどうするのか…といえば、小田急多摩センター始発の快速急行を新設する一方で、現行の千代田線直通列車をなくすという、対新宿に軸足を移すことを明らかにしました。これは複々線化の完成により、所要時間短縮が可能になったことを示すものですが、いよいよ正面から京王と勝負するということになります。では正面からの勝負を挑まれた京王はといえば、加算運賃値下げを前面に出してアピール。「定期代が安くなる」アピールこれは通学生や自営業者にはありがたいのではないかと思いますが、会社勤めの人はどうなんでしょう? 交通費が会社支給だと、自分が得をするわけではないですし。それよりも対多摩センターで京王のアドバンテージになりそうなのは、これだと思います。やはり座席指定列車?小田急でも唐木田着のロマンスカー「ホームウェイ」がありましたが、一昨年3月のダイヤ改正で廃止されてしまいました。そのため、現在ではロマンスカーは新百合ヶ丘まで(から)しか利用できませんが、京王の方に座席指定列車が走るとなれば、これは大きな魅力になりそうな。関東私鉄では珍しい、私鉄同士のバトル。3月以降に要注目です。

    4338.各停に抜かれる区間急行?…実は区間急行は当駅始発です
  2. 会津鉄道AT600・650形
  3. 皆さま、おばんです!今晩は木次線・南大東(みなみだいとう)駅の訪問記です。この駅があるのは島根県の雲南市。沖縄県大東諸島の南大東島じゃありませんからね。皆さん知ってると思いますが。南大東駅は昭和38年に開設された、木次線内ではもっとも新しい駅です。この駅のすぐそばにはちょっと気になるモノがあったのですが、それには後ほど触れることにしまして…南大東駅は単式ホームが1本あるだけの停留所タイプの駅でした。駅舎は無く、ホームにコンクリート製の待合所があるだけの駅。上屋は三江線の駅でも見かけるタイプですよね。自分は南大東駅に6月中旬に訪れましたが、駅周辺は水田で囲まれていて、辺り一面は新緑!ホントに気持ち良く過ごせましたよ。駅は市道から一段下がった場所にあり、こちらの通路を伝って進入することが出来ます。ホームの端部で「1963-9」の刻印を発見。ホームの竣工年を示すサインですよ。南大東駅の開業年は昭和38年(1963年)10月1日ですので開業ギリギリに設けられたホームなのでしょうね。南大東駅の単式ホームと…待合室の中の様子です。駅名標のそばには、地域の特色を記す観光案内の看板が立ってましたよ。木次線ではすべての駅でこれを見ることが出来ます。最近、駅の構内のこの手の看板を見る機会が増えましたけど、せっかくですから、看板のもっとアクティブな利用法があっても良いのじゃないかな…と日頃から思ってました。例えばですけど、看板にQRコードが掲載されていて、スマホをかざすとWeb割引券が発行、それを観光協会に持ち込むとソフトクリームが50円引きになるとか、看板をかざすとARによりスマホ画面で観光案内が楽しめるとか…。旅行者って案外、そんな些細なサービスに心を動かされるのだと思うのですけどね。さてさて、冒頭に書いた南大東駅の「気になるモノ」ですが、この看板のことではありません。駅のすぐ東側に踏切があるのですが、踏切の名前に注目です。「鉄穴踏切」と書いてあるのですけど、これ読めます?ちなみに自分は読めませんでした。「鉄穴」と書いて「かんな」と読むんですって。どんな意味があるのだろうと調べみたら、江戸時代の頃、良質な砂鉄が採取出来るこの辺りでは砂鉄を含んだ山砂を山のてっぺんに設けた貯水場に流し込み用水路に放流、比重差を利用して砂鉄を採取する「鉄穴流し」と呼ばれる採取法で産出していたそうです。踏切名は多分、これから由来したモノだと思いますが…確かにこの辺りは、石見銀山を含め採鉱が盛んだった地域。この辺りに棚田が多いのはそのためだそうですよ。この踏切のおかげで、雲南市の歴史をちょこっとばかし勉強しちゃいましたわ。最後は南大東駅を発車する首都圏色の気動車の写真で〆ます。この形式にこの色は似合わんと思うのは自分だけ?地元の仙台からですと所要時間がかなりかかる山陰地区ですが、今春からFDAの仙台空港-出雲空港便が就航するそうです。これで自分も木次線がぐっと身近な存在にになりそう。「奥出雲おろち号」も乗りたいし、今秋は木次線を目指しますよ!訪問駅リスト(JR線)木次線↑(宍道駅)南宍道駅(平成28年6月15日)加茂中駅(平成28年6月15日)幡屋駅(平成28年6月15日)出雲大東駅南大東駅(平成28年6月15日)木次駅日登駅下久野駅出雲八代駅出雲三成駅亀嵩駅出雲横田駅八川駅出雲坂根駅(平成28年6月16日)前編・後編三井野原駅(平成28年6月16日)油木駅(平成28年6月16日)↓(備後落合駅)駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!

    【まったり駅探訪】木次線・南大東駅に行ってきました。
  4. 新車 新幹線 G39  試運転 東京より帰還
  5. 一昨日より発熱が著しく、本日にインフルエンザA型と診断されてしまいました。来週までは出勤停止なので、暫くはニートを満喫致しますね。さて、年末に杉本町駅を取材してから、阪和天王寺駅に興味が出て来ましたよ。天王寺ステーションビルは、昭和37年に完成しましたね。今回、旧阪和天王寺駅の痕跡を、2カ月に分けて取材しました。2017年12月~2018年1月阪和天王寺駅については、こちらのwebで念入りに研究されているので、併せてご覧頂ければと思います。http://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/2017/10/14/203559大鉄傘が、私鉄ターミナル駅の威容を感じます。昭和50年代に線路を移設しているので、柱とホームが位置がアンバランスですね。昭和30年頃までは降車専用ホームがあり、地下道を通って駅の外に出る構造でした。ホームの擁壁に窓があり、これが降車階段の跡とされていますが。ミオチカは最近にオープンしましたね。これが数十年に渡って眠っていた、降車用の地下通路を活用した説があります。それでは地下通路の痕跡を探しましょう。この店舗は、通路っぽいですが。そして、これが出口であったとされています。しかしアベチカには、二重行政の産物みたいに入口が並んでいますね。これも怪しいです。階段を見ると、地下鉄第2号線が延伸した、昭和43年に見えるのですが。天井の構築が古そうですね。占いのオバハンが怪訝そうに見ていて、取材には避けられないリスクですね。環状線ホームの端は、コンクリートの壁に並んで板張りで塞いだ跡がありますよ。阪和天王寺駅と城東線の連絡通路であると、件のサイトで紹介されています。環状線が伸びるまでは、天王寺駅は終端駅であったので、線路の部分に通路があったのでしょうか?「歴史は地下にあり」平日なら、出入り業者のフリをして進もうかと悩みますね。職員証を振りかざしても管轄外ですが。それ以前に、受持ち区域を外れているぞ。にほんブログ村

    阪和天王寺駅を考察します
  6. 平成29年11月のある日、大分県別府市の竹瓦温泉に入浴した管理人一行は、数分歩いてJR九州 日豊本線 別府駅に戻ってまいりまして、お土産や列車の中で呑むお酒等を購入した上で日没の別府駅のホームにて列車の入線を待っておりました(-.-)y-~するとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!定刻の17時53分、平成29年7月2日からKis-My-Ft2がラッピングされた「キスマイ★ソニック」編成使用の大分駅始発JR九州列車番号 3052M特急ソニック52号博多駅行き17時53分発(別府駅)が入線してまいりましたので管理人一行はクロハの1号車の普通指定席に座りまして、別府駅を定刻の17時53分に出発したソニック52号の車内で軽く酒盛りをいたしました( ^^)/▽▽\(^^ ) カンパイそれにしても、高速運転となったソニック52号は、遠慮会釈なく振り子車体を左右に揺らせながら飛ばす飛ばす!驚くほどに揺れましたが、そのためかお酒の酔いも早々に回り、深酒せんで済みました〜( 'ω' 〜)ユラ(~ 'ω' )~ユラさて、同行者の大事な方は、その車内で眠ってしまったので管理人は、珍しい形状のシートポケットやフットレスト(汚い足で失礼します)ヘッドレストが装備されたΣ(゚□゚)ミッキー?リクライニングシート窓カバーが付いた航空機タイプの荷棚天井乗務員室側のグリーン室との仕切り扉普通室とグリーン室との間のスペースグリーン室とデッキとの仕切り扉2号車側のデッキとの仕切り扉2号車側のデッキソニック号や大分県のPR多目的室フリースペース乗降車用の扉等の車内の様子を眺めたり、その後に目を覚ました大事な方と談笑したりしているうちに・・・パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)定刻の19時48分、ソニック52号は福岡県福岡市の終点JR九州 鹿児島本線 博多駅に到着しまことに名残惜しかったとではありますが、管理人一行はソニック52号を降車しまして、当日のソニック52号を担当したJR九州大分鉄道事業部大分車両センター883系AO17編成を撮影しましたなお、博多駅からは、福岡市交通局 地下鉄空港線 博多駅へと移動した上、福岡空港駅からまいりましたJR九州 筑肥線直通電車に乗車し、自宅最寄り駅に帰りました(^v^)iPhoneからの投稿

    たくさん共感されています

    温泉県へ(飛ばして揺れた JR九州 3052M 特急ソニック52号 博多行)
  7. 線と、直通先のJR小田急に顔を出している東京メトロの16000系です。2011年のローレル賞受賞車両で、受賞理由は「より先進的な技術を導入することで省エネルギー社会の実現へ向けて着実に貢献しようという、21世紀における通勤電車の新しいモデルを提示した」とのことですが、車内はいかがでしょうか。車内です。近年近未来的な通勤電車を多数排出してきた東京メトロ、この系列でも同じく斬新な車内作りとなっています。ドアです。化粧板がはられたもので、ドア上にはLCDディスプレイが2面設置されています。車端部です。仕切り扉は全面ガラス張りです。一応識別用に中央近くに模様が入っています。妻窓はありませんが、このガラスドアが閉鎖感を和らげてくれている様に思います。優先座席を有する車端部です。つり革と握り棒を黄色にして、目立ちやすくしています。最前面です。仕切り扉は前面の非常扉に合わせて寄せられています。運転台側の窓は大きく取られており、車内の様子を確認しやすくしています。カクカクした窓は、近未来的な雰囲気から取り残されている感じもします。天井です。10000系 では埋め込み型の蛍光灯や枕木方向のラインデリアなど、新しい試みがなされていたものの、やはり機能性としてはイマイチと判断されたのか、16000系では従来に近い天井に戻っています。ラインデリアの羽が枕木方向に向いているのは最近の車両のトレンドなのでしょうか? 初期車の登場当初はまだ照明のLED化が始まっていなかった時期の登場なので蛍光灯となっており、やはり節電のために一部が抜き去られていました。まとまった箇所を抜き去るとはまた芸の無いというか配慮が足りないというか・・。荷棚はガラス製となっており、下から様子を覗けるようになっています。で、今は蛍光灯タイプのLED灯に交換されています。これは首都圏の私鉄各社で見られる流れですね。先頭車にはローレル賞受賞プレートに加えてLED灯使用のステッカーが貼られています。窓です。日除けもしっかり備わっており、爪を引っ掛けるロールカーテンタイプとなっています。珍しく、窓を外側から。荷棚の高さを無視した構造となっています。一見無駄には見えますが、光が入ってきやすいですし、窓が小さいという苦情が多くあった6000系に、東京メトロがアレルギーになっているところもあると思います。明るい車内作りは大事なことなので、歓迎すべき構造ではあります。座席です。ドア間は7人掛けです。バケットタイプで、ポールが2本走っています。袖仕切りはガラスを用いた大型のものです。形状も弧を描いた台形になっていますね。10000系などでは紛いなりにも肘周りの余裕を持たせるために凹みを持たせていましたが、この袖仕切りにはその片鱗すら見えず、開き直ったとも言えますね。ここまで来るともう逆に潔いくらい(笑)車端部の3人掛けです。座り心地ですが、かなり硬めです。形状は従来車に近いだけに、もう少しだけでもクッション性が欲しいところですね。優先座席です。一般座席よりもモケットの色が薄くなっています。車椅子スペースです。付帯設備は握り棒と非常スイッチとなっています。さて、2016年には10両編成の6000系置き換えを目的に後期車が導入されています。非常用扉は初期車が中央に配置されていたのに対し、このグループでは左側に寄せたデザインとされました。まぁ、併結を考慮しなければ、このデザインの方が運転士さんの視認性と居住性を向上出来るんですよねぇ…。初期車と並びました。側面は上下の帯のデザインが変更されています。車内です。内装についても若干の変更が見られます。車端部です。フリースペースに変更が見られます。こちらはまた後程…。最前面です。乗務員室との仕切り扉が紺色に着色されています。天井です。吊革が水色に着色されたものとなりました。千代田線なら緑色の方がよかったと思いますが、周りの化粧板をそのままとするとカラーバランス大崩壊の地獄絵図となるんでしょうねぇ、デザインを考えるのも難しいものです。照明は新製時からLED灯となっており、蛍光灯風のかまぼこ形カバーが取り付けられています。座席です。基本的な形状は変わりませんが、座面形状に変化が見られます。上が後期車、下は参考程度に初期車です。座面バケットの縫い込みらしきものがより強調されたように思います。座り心地としては、「全体的に硬め」から「座面先端が未だ硬め」に推移したイメージでしょうか、奥深く腰掛けて欲しい気持ちが見え隠れしております。普通に座っても太もも裏に負担がかかる良くない設計なように思います。フリースペースです。初期車からの変更点としてはヒーターと手すりが増設されたことですね。立ち席利用の方が圧倒的に多いと思われ、冬はそれなりに寒くなる沿線事情的にも常に暖めておければ幸せですもんね。

    たくさん共感されています

    東京メトロ16000系
  8. ★ウワサ通りの近鉄名阪特急アーバンライナー(21000・21020系)置き換え用の新型豪華特急車両2020年春登場!具体的な特徴は?近鉄は先日、2020年春に名古屋~大阪を結ぶ特急(名阪特急)に新型車両を登場させると公表した。名阪特急は津のみ(一部は大和八木にも)停車する速達型の甲特急、四日市等の主要駅にも停車する乙特急の2種類あるが、2020年春に新車にするのは前者である。「新型名阪特急2020年春デビュー ~くつろぎのアップグレード 名阪特急次の時代へ~」(近鉄ホームページ)↑詳しくはこちらを参照されたい。新型の画像等もこちらを参照されたい。(運行開始時期)2020年春以降(投資額)約184億円(両数・登場予定編成数)6両×8編成8両×3編成(運行区間)名古屋~大阪難波の主に名阪甲特急(編成の特徴)6号車(大阪方先頭)ハイグレード車両(詳細後術・乗車定員21人・JRのグリーン車に相当)5~2号車レギュラー車両(詳細後術・乗車定員41人~52人・4号車に多目的トイレ設置・3号車に喫煙室設置・2号車に多目的スペース設置・5・3・2号車にロッカー設置・JRの普通車に相当)1号車(名古屋方先頭)ハイグレード車両(6号車と同上)※8両は中間のレギュラー車両をさらに2両増結(ハイグレード車両の特徴)◆3列座席。後ろのお客を気にせずリクライニング出来るように、パックシェルを搭載。イメージとしては新幹線E5系のグランクラスと同等の座席であろうか◆大きなガラスで見晴らしが良いハイデッカー構造。着席しながらの前面展望も可能。(既存の21000系はデッキに出て立った状況で前面展望)◆シートピッチは日本最大の1300ミリ(130センチ)で、21000系のDXカーよりも250ミリ(25センチ)拡大◆本革座席。電動リクライニング、電動レッグレスト、高さや角度調整可能なヘッドレスト(マクラ)を搭載◆横揺れを低減するフルアクティブサスペンションを搭載する事で、乗り心地向上(レギュラー車両の特徴)◆全席パックシェルを搭載◆シートピッチは1160ミリ(116センチ)で近鉄特急車両で過去最大の大きさを採用。なお1160ミリと言うシートピッチは新幹線のグリーン車に相当する大きさである。◆東京メトロの新型車両でも導入済みのように、ガラス製の荷棚を採用。JR東海のワイドビュー特急並みに窓も大きく、車窓を見た時に遮る車内構造物が少ないのも特徴だ◆そのほか、大型荷物棚搭載、日本語・英語・中国語・ハングルに対応した車内表示、無料Wi-Fi設置、多目的室の設置、空気清浄器設置、防犯カメラ設置、全席に充電用コンセント設置、列車衝突事故に対応した車体設計◆列車名、形式名は今後決定・・・これだけ見ると、レギュラー車両であってもJRのグリーン車以上のサービスが展開される。全体的に豪華特急と言える。元々アーバンライナーはDXカーが2両あったが、利用低迷もあって1両に減車された。今回の新型特急もハイグレード車両(現在のDXカーに相当)も2両連結。継続的にお客が集まるか?疑問である。車両のイメージ図を見ると、小田急ロマンスカー新型のGSEや名鉄のパノラマSuperに近い感じで、一瞬「小田急からの追加宣伝」かと思って、このプレスリリースをチェックするのをスルー仕掛けた。★21000・21020系アーバンライナーはどうなる?↑新型車両が登場する事になったので、21000・21020系は名阪甲特急から撤退となる。両数的に考えて既存の21000・21020系を全て新型車両に置き換える事になる。普通の会社ならば、経年が30年の21000系は引退となるが・・・・・・・↑1978年から改造を受けながらも現在でも第一線で活躍する30000系ビスタカー等の古い特急車両がゴロゴロある事も事実。↑名阪乙特急、名伊特急、京奈特急等の一般的な近鉄特急の新型車両と言えば、Ace22600系しかなく、しかも4両×2編成、2両×12編成と小規模。編成数からして12200系統、22000系、30000系の”増結用”と言う位置付けである。主力車両は30年選手、40年選手なのである。しかも、これら古い車両は置き換え対象にはなっているが、具体的に多く置き換える話はウワサにもなっていない。近鉄の内部では、これらを置き換えるために22600系に変わる次世代の一般的な特急車を作る計画が進行しているらしいが、表立ったことは出てきていない。私が思うには22600系を大量に増やせば良いだけの事で、そもそもの完成度も高い車両で、最初から構造が異なる新車を作る必要もない。既存車にはない必要な装備を搭載するならば、”後付け”で対応すれば良い。Aceを大量増備した方がコストの低減も可能である。従って、21000系は廃車にする可能性は低く、むしろ名阪乙特急に転用するのではないか。車両の短縮(6両→4両)はお客が多い列車なので、必要がなく、そのままの状態で転用が理想的である。それでも全ての名阪乙特急で運用する事が出来ないと思うので、22600系等の一般型も入るだろう。「【5820系増備のウワサも聞くが】近鉄の通勤用車両の新車はどうなるか?」(2015年4月14日の当ブログ)「近鉄特急アーバンライナーに豪華車両を導入するウワサ」(2015年11月11日の当ブログ)↑上記ブログも参照されたい。近鉄の古い車両を新しく置き換える必要性について訴求した。この辺は私の考えなので、みなさんはどうお考えか聞いてみたいと思う。

    レギュラー車でもJRグリーン車以上の高サービス!近鉄名阪特急に豪華新型車両2020年春登場!
  9. ▼まずは、動画から閲覧下さい。(品川駅にて)▲総武本線 E271系久里浜~東京・君津・茂原・成田空港 (*^▽^*)▲東海道線 ・ 横須賀線 ・ 高崎線 ・ 東北線 E231系  上野東京ライン熱海~上野 ・ 高崎線 ・ 東北線湘南新宿ライン小田原~新宿 ・ 新前橋 ・ 黒磯▲常磐線 ・ 水戸線 E531系上野東京ライン品川~上野 ・ 土浦 ・ 勝田 ・ 大甕 ・ 勿来 ・ いわき (常磐線)友部~下館 ・ 小山 (水戸線)▲京浜東北線 E233系大宮~大船▲LED方向幕 (各駅停車 大船) 次は、大手町▲山手線 E233系上野~上野▲京葉線 E233系東京~蘇我 ・ 茂原 ・ 君津▲LED方向幕 (京葉線 海浜幕張) 次は、二俣新町▲武蔵野線 205系府中本町~西舩橋 ・ 南船橋 ・ 海浜幕張 ・ 東京しもうさ号 大宮~海浜幕張▲常磐線 E233系取手~代々木上原 ・ 本厚木 ・ 唐木田▲LED方向幕 (各駅停車 常磐線) 次は、北柏▲常磐線 E231系品川~取手 ・ 成田今日のまとめ松戸 (上野東京ライン 快速) → 品川品川 (山手線 普通) → 東京東京 (京葉線 普通) → 市川塩浜市川塩浜 (武蔵野線 普通) → 新松戸新松戸 (常磐線 普通) → 柏柏 (常磐線 快速) → 松戸松戸 (常磐線 普通) → 北松戸今日は、色々乗れて超サイコーーーーに楽しかったです。。。。。ちょっと疲れたけどいい出会いがあった。(*^▽^*)自分として評価★★★★★五ツ星です。ブログの読者に登録お願いします。また明日会いましょう。

    今日は、色々な電車を見た
  10. 昨日撮影した写真たち
  11. 2018年1月13日㈯ 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです。遅延列車多数の中での続きです。■EF210-140号機 5054レ 福岡(タ)⇒東京(タ) 7:32◇5086レのスジで通過。120分ほどの遅延。◇陽当たりを気にしてたらギリギリだった(・_・;)◇UV51A-38004 JOT所有。31ftコンテナの通風コンテナって、意外と種類が少ないな。◇U53A-30093 “さんちゃんコンテナ” 三紀運輸(株)所有。街中を走るトラックの“さんちゃん”は 何故か緑色ではなく、青色。◇UF46A-39581 “RUNTEC” (株)ランテック所有。一方、こちらは街中のトラックも同じ色。■EF210-9号機 66レ 東福山⇒東京(タ) 7:39◇こちらは45分程度の遅延。◇こんな陽の当たり方をする季節。。。◇UV19A-541“たまくん たまちゃんコンテナ”北見地域農産物輸送促進協議会 所有。◇特徴的なコンテナを記録しつつ。。。◇U52A-38003“YOKOHAMAゴムコンテナ” 札幌通運(株)所有この列車の目印コンテナ。先週は まだ載っていなかったな。遅れていた列車も撮影して、高島水際線公園へ移動◆到着すると、なんか変な物がある?◇いつもの「茶トラちゃん」でした(´艸`*)木にも登るし、フェンスにも登る。この公園にいるネコの中で 唯一、日中に公園連絡橋を渡るネコでもあります。■EH200-901号機 5681レ 川崎貨物⇒根岸・本牧 9:28久し振りの試作機でした。◇編成はコキ2量のみ。■EH200-22号機 3039レ 根岸⇒倉賀野 10:08新鶴見EF210⇒高崎EH200代走。◇後追いは 色々とチャレンジ。ちょっと目新しい感じになったかな(^^)/マイナス2℃に対応した服装から徐々に脱ぎつつ、続きます(^_-)-☆

    JR貨物【EH200-901】~5681レ~
  12. 本日2回目の更新ですお昼にアップした記事の中に185系踊り子号の側面に富士山が映ったのを撮ったのがあったんですが…ちょっと失敗で…小学生の頃から、よく先生に言われてたんですよね特に図工の時間とかに…先生『あなた、発想はいつも素晴らしい!!   だけど、それを形に出来ないのよね…ほんと、惜しいわ』ってお昼休み、コメント欄にてアドバイスをいただいたのでさっそくやってみました列車だけ、トリミングしてみましたちょっとカッコ良くなったかも(こんな感じでよろしいでしょうか?)お昼の記事のほうも、修正加筆してありますもし、まだ違ったら、言ってくださいで、本題うさぎぱんさんが、大好きなチェブラーシカのグッズを通販サイトで購入したと聞いたとき『あたしも、ポチったものがあるんだ』って話していたの届いたら、お見せするねってそれが…こちらあたし、今日も会社の帰りにジムに行ってきたのね1時間くらいだけど、汗びっしょり一番好きなクロストレーナーをマックスの30分やったあといろいろなマッシーンでエクササイズするんだけどがんばってもがんばっても出来ないのがある…それが腹筋なんとっ、0回それこそ中学のときは、部活で100回とかやらされてたのに、いまは1回も出来ないの腹筋マシーンの前で途方に暮れてると70歳くらいのご婦人がやってきてキュッキュッって軽く30回くらいやって『お先に〜〜〜』って帰っちゃったなので前々から気になってたこのワンダーコアなんだけどお正月明けに、いまなら1000円値引き!とかサウナスーツ(←要らない)を付けてこのお値段!とかやってて、真夜中に、ついポチってしまいました真夜中の通販ほど怖いものはありませんなぜか催眠状態のなかポチってしまうのですからちゃんが『どうせすぐ飽きちゃうよ』ってお隣で言ってますがそんなことありませんよぉ〜だジムと併用して、びっくりするような「クビレ」作っちゃうからボッキュッボンだぜ

    たくさん共感されています

    ポチったもの♡
  13. 富士急行を走るJR東日本2018
  14. 2018年1月6日(土)EF64の重連 撮影記録です。走行シーンを捉える事が出来なかった正月恒例(?)のEF64 4重連そんな中、「重連でもいいから見たいッ」と、火がついた”舎弟くん”EF64の重連の捕獲地は、時間と懐事情から塩尻近辺で。前日は仕事初出&新年会、夜中の地震に起こされて、(”舎弟くん”は爆睡中)ほとんど徹夜状態での早朝親子出撃(9:56)初電の総武線から中央線429Mを乗り継いで塩尻到着(4:51)下総中山で鹿島貨物を  EF64 1002号機 1095レ初電に乗って、一度、下総中山で降りて狙いましたが、ブレブレですね~(^^ゞ早朝の総武線、乗客も少ないE231系6扉車の車内も(10:16)塩尻で駅撮り EH200-18号機   2080レ「タキ1000」のトップナンバーが連結されていました(^_^)塩尻駅で1~2分停車後に発車して千葉貨物駅を目指す 2080レ迫力ではE351系に負けない?コーナリング(^O^)  2080レ を見送り後、塩尻駅から洗馬駅間の撮影ポイントへ歩きますJR東日本標記の裏側には、JR東海の標記が! JR東海の境界に入り、まだ、まだ、歩きます(11:08)四日市を目指す EF64 1026号機+見忘れ 号機 8084レ2両目と架線柱が・・・チョイと早かったな(゚_゚i)(11:25)南松本へ石油を輸送する EF64 1003号機+1047号機  6883レこのエンド揃いが好みですが、上がカツカツ、タンクがチョン切れ(><;) 寝不足出撃はイカンですねぇ~(゚_゚i)逆光気味だったので陽があたる後追いも。このあとの臨時専用8872レは、さすがに来なかったなぁ・・・。それでも、JRFマークが残っているロクヨン重連の列車が2本も撮影が出来て良かった(^ε^)♪時間が有れば、もっと自然豊かな場所まで行きたかったのですが、日帰り強行スケジュールでしたので・・・(^^ゞ⇒帰路も途中でロクヨンを狙います。⇒ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m

    JR貨物【ロクヨン重連♪を塩尻で】
  15. 続いては、京王電鉄高尾線の高尾山口駅の2番線で撮影した新5000系の5735Fで、折り返しは各駅停車の高幡不動行き(入庫列車)となっていました。高尾山口駅の2番線(各駅停車中心)は、2015(平成27)年10月27日に開設された京王高尾山温泉極楽湯に面しているので、その露天風呂(男湯)から出てきた湯気が映っていました。この画像をインスタ(Instagram)に投稿したので、インスタ映えでありました。京王高尾山温泉極楽湯の建物は、2階建てであり、高尾山口駅のプラットホームと同じレベルの1階は、フロントやお食事処、うたたね処、ほぐし処(リラクゼーションサービス)等、2階は男女別の浴槽があり、男湯は西側(階段やエレベーターを上がって右側)、女湯は東側(階段やエレベーターを上がって左側)に固定されています。浴槽は、内湯が檜風呂(マイクロバブル)と替り風呂、露天風呂が炭酸石張り風呂、座り湯、天然温泉の露天岩風呂(ぬる湯とあつ湯)から成っており、岩風呂のあつ湯は、階段を5段上がった高い場所にあります。京王高尾山温泉の入館料は、大人(中学生以上)が1000円、子供(4歳~小学生)が500円であり、1月1日~3日(正月3が日)、GW(ゴールデンウィーク)、11月1日~30日(高尾山の紅葉シーズン)はシーズン料金(大人1200円、子供600円)となります。京王電鉄のCMでは、1月28日から星空の軌跡篇バージョンが車内動画を含めて放送される予定であり、これには新5000系も出てきます。京王電鉄がスポンサーとなっている番組(提供番組)は、毎週木曜日の「ZIP!」と毎週日曜日の「誰だって波瀾爆笑」、どちらも日テレであり、これまでは高尾温泉と高尾山口駅舎がテーマとなっていました。高尾山温泉は、2月19日と20日は、施設点検により休業となるので注意が必要であります。このように、高尾山口駅でも、京王新5000系の5735Fを良い感じで撮影することが出来て良かったです。

    京王新5000系の5735F 2 高尾山口駅
  16. 電車好きな子供「子鉄」が喜ぶ全国の遊び場、電車が見られる飲食店などをまとめています【1】トレインビューの店や遊び場【2】子鉄が喜ぶ鉄道系おみやげ【3】乗り物の絵本【4】トレインビューホテル→詳しくはコチラ【5】鉄道イベントレポート →詳しくはコチラ各項目内に記載している名称は、該当する記事にリンクしています。【番外編】電車はないけど子供が楽しめる遊び場一覧(主に京阪神)はコチラのページへ2018.01.11更新【1】トレインビューの店や遊び場【北海道地方】■北海道遊)北海道開拓の村馬車鉄道(新札幌)遊)手宮線跡地(小樽)博)小樽市総合博物館(小樽)博)北国博物館(名寄)博)交通資料館(札幌)博)三笠鉄道村(岩見沢)博)丸瀬布森林公園いこいの森(丸瀬布)【東北地方】■宮城県遊)新幹線総合車両センタ-(利府)遊)SAT721運転台模型(仙台空港)遊)エル・ソ-ラ仙台(仙台)博)仙台市電保存館(富沢)■福島県見)湯本駅1番線ホ-ム足湯【関東地方】■群馬県博)碓氷峠鉄道文化むら(横川)■埼玉県博)鉄道博物館(大宮)博)秩父鉄道車両公園(三峰口)■千葉県☆いすみ鉄道&小湊鉄道子鉄乗り鉄旅記録《幕張新都心・浦安エリア》食)STEAM LOCOMOTIVE(海浜幕張)→閉店食)cafeR(海浜幕張)遊)イオン幕張新都心スカイパ-ク(海浜幕張)庫)京葉車両センタ-(海浜幕張)《市川・船橋・鎌ヶ谷エリア》見)東葉高速鉄道 地下入口(船橋日大前)庫)東京メトロ妙典車庫(妙典)遊)市制記念公園(新鎌ヶ谷)《南房総エリア》博)ポッポの丘(いすみ)■東京都☆東京駅&有楽町 子鉄とおでかけガイド☆西武鉄道 乗り鉄旅記録《東京駅・銀座・有楽町エリア》見)KITTE GARDEN(東京丸の内)食)和食えん(東京丸の内)食)M&C cafe(東京丸の内)食)スタ-バックスコ-ヒ- サピアタワ-(東京丸の内)食)葡萄の杜 互談や TOKIAビル(東京丸の内)見)有楽町コリ-ヌ 交通会館(有楽町)見)国際フォ-ラムラウンジ(有楽町)食)skew(有楽町)食)コルティヴォ-ノ(有楽町)《品川・新橋エリア》食)トップオブシナガワ プリンスコ-ト(品川)《渋谷・目黒エリア》食)d47食堂(渋谷)《新宿・高田馬場・代々木エリア》食)Krispy Kreme Doughnuts新宿(新宿)食)永坂更科 布屋太兵衛(新宿)《池袋・赤羽・王子エリア》遊)飛鳥山公園(王子)《浅草・上野・秋葉原・錦糸町エリア》食)Burger&Pubシュッシュポポン(御徒町)食)CAFE&和酒 N3331(秋葉原)食)肉の万世(秋葉原)《亀有・葛西・北千住・日暮里エリア》博)東武博物館(東向島)食)珈琲館 三ノ輪店(三ノ輪)見)トレインミュ-ジアム(日暮里)食)サイゼリヤ日暮里東口店(日暮里)庫)荒川車庫(荒川車庫前)博)地下鉄博物館(葛西)《蒲田・大森・羽田エリア》買)おとどけいきゅう(鮫洲)《世田谷・三軒茶屋・駒沢エリア》食)カレ-ステ-ション ナイアガラ(祐天寺)《中野・吉祥寺・立川・八王子エリア》博)京王れーるらんど(多摩動物公園)博)青梅鉄道公園■神奈川県☆SV踊り子&江ノ電&湘南モノ乗り鉄旅記録食)ハンズカフェ(京急ウイング川崎)食)和ごはんとカフェchawan(京急川崎)博)電車とバスの博物館(宮崎台)博)横浜市電保存館(根岸)買)おもちゃのちょっぺ〜(鎌倉)買)えのでんはうす(江ノ島)【中部地方】■新潟県博)新津鉄道資料館(新津)■富山県食)ブル-トレイン(安野屋)■福井県博)敦賀ジオラマ館(敦賀)■愛知県☆名古屋周遊 子鉄乗り鉄ガイド博)リニア鉄道館(金城埠頭)博)レトロでんしゃ館(赤池)博)博物館明治村(犬山)■岐阜県見)旧名鉄美濃駅(美濃市)【近畿地方】■三重県☆近鉄&伊賀鉄道 子鉄乗り鉄旅記録見)末広橋梁(四日市)博)貨物鉄道博物館(丹生川)博)軽便鉄道博物館(阿下喜)食)おいしい時間agatto(上野市)■滋賀県博)長浜鉄道スクエア(長浜)博)近江鉄道ミュ-ジアム鉄道資料館(彦根)遊)アグリの郷 栗東(栗東)遊)ブル-メの丘(蒲生)■京都府博)京都鉄道博物館(梅小路)食)京都鉄道博物館レストラン(梅小路)遊)梅小路公園(梅小路)食)STEAMLOCOMOTIVE(京都)遊)キッズデゴイチ(三条)→閉店庫)京福電鉄 西院車庫(西院)食)arrows(嵐電天神川)見)ジオラマ京都JAPAN(トロッコ嵯峨)見)19世紀ホ-ル(トロッコ嵯峨)見)はんなりほっこりスクエア(嵐電嵐山)遊)トロッコ亀岡駅前 大堰川遊び(トロッコ亀岡)博)加悦SL広場(与謝野)食)カフェトレイン蒸気屋(与謝野)遊)天橋立ビュ-ランド(天橋立)■奈良県見)大和西大寺タイムズスクエア(大和西大寺)食)カフェ コックピット(黒田)■大阪府☆南海電鉄高野線 乗り鉄旅記録《大阪梅田・福島・本町エリア》見)時空の広場(大阪/梅田)見)梅田スカイビル(梅田)遊)阪急百貨店11階模型運転(梅田/大阪)遊)HEP FIVE観覧車(大阪/梅田)食)Cafe Plenty(阪急梅田)食)cafe LILAS(阪急梅田)食)cafe&bar Marble(中崎町/大阪/梅田)食)WIRED CAFE ルクア大阪店(大阪/梅田)食)cafe solare Tsugumi(大阪/梅田)食)タリ-ズコ-ヒ-梅田阪急ビル店(大阪/梅田)食)モンス-ンカフェ茶屋町(梅田/大阪)食)cafe LA BOHEME(大阪/梅田)食)ダイニング&バ-美味旬菜(梅田/大阪)食)DELI CAFEエキスプレス大阪駅(大阪)見)御堂筋線 地下への入口(中津)遊)中津東公園(中津)遊)中津中央公園(阪急中津)遊)豊崎中公園(中津)遊)トイトイパ-ク(福島)食)ミスタ-ド-ナツ福島店(福島)《なんば・心斎橋エリア》見)ヤマダ電機LABI1なんば(なんば)《新大阪・江坂・十三エリア》遊)西町公園(新大阪)見)天然温泉ひまりの湯(新大阪)見)新大阪駅南歩道橋(新大阪)食)マクドナルド新大阪阪急ビル(新大阪)食)居酒屋男はつらい(新大阪)食)ニュ-オオサカホテル(新大阪)買)新大阪駅構内エキマルシェ(新大阪)遊)エルマ-トレイン(江坂)食)FREDS CAFE 十三店(十三)遊)三津谷中央公園(十三/神崎川)《豊中・吹田・茨木・箕面・大阪空港エリア》食)心々庵(牧落)遊)彩都西公園(彩都西)食)Fcafe(彩都西)遊)イオンモ-ル茨木ウェルカム広場(茨木)食)ニフレルEATEATEAT(万博記念公園)食)モスバ-ガ-関大前店(関大前)遊)古屋公園(北千里)遊)千里南公園(南千里)食)CAFE&BAR PAVOT(南千里)食)COCO's千里山田店(南千里)食)フォルクス中環千里店(千里中央)食)大阪王将 中環千里店(千里中央)食)甘太郎 千里中央店(千里中央)食)フレンドリ-豊中刀根山店(柴原)遊)蛍ケ池公園(蛍池)食)タリ-ズコ-ヒ-石橋駅(石橋)食)焼肉特急 池田駅(池田)遊)夢つながり未来館(山田)食)豆蔵カフェ(山田)食)tomato&onion千里万博公園店(山田)見)北大阪急行桃山台車庫(桃山台)遊)中の島公園(吹田)庫)阪急正雀車庫(正雀/岸辺)遊)庄屋公園(正雀/岸辺)見)吹田貨物タ-ミナル(岸辺)遊)服部緑地いなり山児童公園(緑地公園)《高槻・摂津・枚方エリア》遊)新幹線公園(摂津)見)鳥飼新幹線基地(摂津)見)コ-ナン高槻上牧店屋上(上牧)博)くずはモ-ルSANZEN HIROBA(樟葉)食)3cafe(樟葉)買)T-SITE枚方(枚方市)食)モスバ-ガ-枚方市駅店(枚方市)《市内その他(天王寺・京橋)エリア》遊)キッズプラザ大阪(扇町)見)JR森ノ宮電車区(森ノ宮)遊)大阪城公園(森ノ宮/大阪城公園)遊)西浪橋公園(都島)食)ロッテリア鶴橋駅(鶴橋)食)PIRE 34 NORTH大正店(大正)食)SUNSET2117(大正)食)SWAN(大正)食)マクドナルド桃谷駅前店(桃谷)食)イタリアンクアトロ(天王寺)食)帝塚山めん処いし井(帝塚山三丁目)食)DOLCE&POIRE(姫松)庫)阪堺電気軌道 我孫子道車庫(我孫子道)庫)緑木検車場・市電保存館(北加賀屋)《大阪南部(堺・岸和田・泉南)エリア》食)まち愛cafe みずかめ庵 和(水間観音)食)焼肉特急 岸和田店(岸和田)遊)浜寺公園&交通公園(浜寺公園)遊)せんなん里海公園(箱作/淡輪)遊)ト-マスステ-ション和泉(和泉)食)もりもり寿し イオンりんくう泉南(岡田浦)遊)南海わくわく電車らんど(みさき公園)■兵庫県遊)小田南公園(杭瀬/大物)食)イオンモ-ル伊丹フ-ドコ-ト(JR伊丹)遊)県立西猪名公園(北伊丹)遊)妙見山シグナス森林鉄道(妙見口)庫)阪急電鉄 西宮車庫(西宮北口)食)sabio cafe(西宮北口)見)山陽新幹線記念公園(甲東園)食)マクドナルド甲東園店(甲東園)見)マックスバリュ武庫団地駅前(武庫川団地前)食)タイレストラン MAI THAI(宝塚)食)シャポ-ル-ジュ(御影)見)カワサキワ-ルド(三宮)食)ダイナミックキッチン&バ-燦(三宮)見)川崎重工 兵庫工場(兵庫)遊)妙法寺川左岸公園(鷹取)遊)須磨浦公園(須磨浦公園)食)駅舎工房 Mon Favori(法華口)見)余部鉄橋&空の駅(餘部)■和歌山県☆紀州鉄道&和歌山電鉄乗り鉄旅記録見)和歌山電鉄伊太祁曽車庫(伊太祁曽)食)ココジェラ-ト(伊太祈曽)遊)和歌山交通公園(交通センタ-前)遊)有田川鉄道公園(藤並)博)有田川鉄道公園 鉄道交流館(藤並)遊)橋杭海水浴場(串本)【中国地方】■岡山県遊)まきびさくら公園(備中呉妹)博)津山まなびの鉄道館(津山)博)柵原ふれあい鉱山公園(吉ケ原)■鳥取県見)若桜駅転車台&C12&DD16(若桜)見)道の駅若桜(若桜)見)ピンクの恋山形駅(恋山形)■島根県見)デハニ50展示(出雲大社前)見)旧大社駅(出雲大社前)見)天空の駅(宇都井駅)【四国地方】★高知&愛媛乗り鉄旅程■愛媛県博)四国鉄道文化館 南館(伊予西条)博)四国鉄道文化館 北館(伊予西条)見)ダイヤモンドクロッシング(大手町)乗)坊ちゃん列車(松山市〜道後温泉)■高知県乗)しまんトロッコ(窪川〜宇和島)乗)鉄道ホビ-トレイン(窪川〜宇和島)■香川県遊)アンパンマンにこにこステ-ション(高松)乗)ゆうゆうアンパンマンカ-【九州・沖縄地方】★九州横断乗り鉄行程表■福岡県博)九州鉄道記念館(門司港)■熊本県見)黒髪町路面区間(黒髪町)食)レストラン火星(阿蘇)【台湾】☆台北→十分→九份の旅☆台中→彰化→社頭の旅見)平溪線の商店街スレスレ通過(十分)庫)彰化機務段(扇形車庫)(彰化)食)福井食堂(社頭)買)台湾の鉄道グッズショップ【5】鉄道イベントレポート→詳しくはコチラよろしければ、ポチっとお願いします!にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

  17. 1月13日(土)憧れの岳南電車にトコトコ乗ってずっとずっと見てみたかった憧れの場所へばぁ〜〜〜〜んと、真正面に向かったあとはきゅっ、きゅっと左に右に曲がりますここも、お家の軒下をお借りするように電車が通ります前方に見えてるお山は箱根のお山左に写ってる、この踏切の警報灯もちょっと変わってる運転士さんの方からも見えるようになってるんだねいずっぱこにあった変わった踏切ペラペラな感じサングラスみたいな形だったギラリズムファンの方へ…    トリミングしてみたら、見つけました。    警報灯の上のネジが小さくギラってました電車は、いよいよ岳南原田駅へあ〜〜〜〜〜前から赤いのが来た〜〜〜〜ここで交換のようなので、急いで降りてパシャ赤いのも居てくれて良かった側面はステンレスなんだねこれを撮ってすぐに電車にまた乗ります発車電車はいよいよ、工場地帯に入っていきますきゃあ〜〜〜プラントがガッチャガチャしてる〜〜〜ジェットコースターの線路のようなプラントの間をくぐりますこのあたりは製紙工場なんだって比奈駅を過ぎたあと…見えてきたのは…ひぃえ〜〜〜〜〜〜〜〜ここにくれば、古い電気機関車に会えるってあたしの「愛読書」にも書いてあったけど…まさかこんなところにふつ〜に博物館級の機関車たちが、ズラズラあるとは思わなかったいてもたってもいられず、ここで下車乗ってた電車をお見送りもっさもさした花?実?時刻は13時40分お腹もぐぅ〜ぐぅ〜鳴りだしたので、ここで、すっかり忘れてた「お昼ご飯」にしますつづく

    たくさん共感されています

    ひとりでぷらっとお散歩鉄 吉原ー岳南富士岡編♪
  18. 1.20 銀河鉄道のG39編成
  19. 突然ですが、今日は夜行バスで京都に来ています。 その理由は当然、これ!!今年はまず、ゆるキャン△とのコラボから始まりました!!今回も、七条から出町柳行きの始発に乗れましたが、いつもの方を先頭に既に5~6人いました。出町柳駅に展示中のコラボ切符です。イベントとスタンプラリーが同時開催されるためか、私が手に入れたのは0016・0017番でした。コラボ終了後も、青葉は出町柳駅にしばらく勤務しています。もう、いっそのこと、名誉駅長で良いんじゃね? 八瀬駅で開催のイベントに参加しました。内容は、今回初の声優さんのトークショーがありましたが、肝心のラッピング車両の撮影に関して言えば、開いている扉のラッピングが撮れなかったのが残念だ。叡山電車【公式】@eizandensha ラッピング作業が完了しました。 明日開催の「えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ」でスタンディの展示も行います。 コラボラッピングと一緒にスタンディの撮影もお楽しみください。 イベント終了後は、1月22日(月)~4月29日(日・祝… https://t.co/0jeY4H2nfX2018年01月19日 17:51また、昨日になって突然このような発表が・・・!そのうちの1枚を載せておきます。ちなみに、サインされる前に撮影したものです。毎回恒例となっている、回送後のパネル撮影会ですが、今回は声優さんも参加しているということもあるのでしょうか、いつもと違って撮りにくい感じでした・・・。そんな一日でしたが、今夜の夜行バスで戻ります。コメントは、初見でも大歓迎!

    今年初のコラボは、ゆるキャン△
  20. (1/20)51092F青い奴と東急5050系4108Fの並走!