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  1. こんばんは、マロンです。今日は、仕事帰りに新橋の床屋へ行ってきました。新橋の床屋へ行くのは、何年ぶりですかね・・・新橋で仕事をしていた時は、よく通っていました。店内の雰囲気は以前と変わらず、懐かしかったです。相変わらず、新橋は人が多いですね。昔の憂鬱な仕事帰りを思い出しちゃいました・・・(笑)街ゆく人々の年齢構成はだいぶ変わった気がしますが、今でも街全体に活気はありますね。さて本題です。という事の程では無いのですが・・・先日、中古車両を入手する事に成功しまして、とある編成を「7両化」あるいは「8両化」しようと画策しています。もともとあった車両に、購入した中古車両を組み込むわけですが、時代的にも整合性が取れない等、色々問題があります。まぁ、自分で楽しむだけなので、そこはそんなに気にしない事にします。そんなこんなで、エクセルを使い、編成表を作成してみると、これが結構面白いんですよね!私の車両群は、大部分が7両あるいは8両を1編成としています。7両ですと、4M3Tでバランスがいいかなと思いまして。(クハ2両、サハ1両、モハユニット2組)今回、増結する車両は、後継車両を8両で購入しているため(実物の編成は10両です)、それにあわせて、今回の車両も8両で組成するのがいいかなと思っています。詳細は、またブログで報告出来ればと思っています。最後までお読みいただきありがとうございました。

    編成を考える 楽シカラズヤ
  2. 到着。ここで 最後撮り鉄に。特急ひだ9号高山行。まだ登場間もない頃なので ピカピカのキハ85系特急型気動車。後は貫通型先頭車。 そういえば、JR東海の特急型車両は、小さいながらもヘッドマークが付いていますね。特急しらさぎ9号富山行。北陸特急の中でも 名古屋地区の「しらさぎ」号とはあまり縁がなかったので その中でも ボンネット車を記録していたのはよかったです。特急しなの23号長野行。 ほぼ日中1時間に1本運転されている 特急しなの号。 ホームでの折り返しの場合、係員がついて給水?作業が行われていたようでした。快速2129M米原行。 JR東海色になった117系。 1982年に関西地区に続いて 名古屋地区の153系を置き換えるために投入されました。 当初は、関西地区と同じ クリームにマルーンの帯の塗装でした。東海道線下り普通美濃赤坂行。 車両は、211系5000番台。 JR東海になってから 普通電車の置き換え用に投入されました。新快速大垣行。 最近引退した 311系近郊型電車。 こちらも当時は、バリバリの現役。特急ひだ11号富山行です。快速みえ54号名古屋行。 1990年の運行開始当初は、キハ58+キハ65の2両編成で運転されていましたが、キハ75系登場後は、臨時列車で運転されていました。キハ75 快速みえ15号鳥羽行が入線 新旧快速みえ号が並びました。普通1443M関ヶ原行。 湘南色113系もわずかながら残っていました。 日中に数本運転されていた レアな「関ヶ原」の表示幕を記録していました。EF64-6号機牽引 貨物列車。 多分 EF64が珍しくて撮影していました。中央線 快速中津川行です。211系の7両編成でした。 高山から到着した 臨時特急 ひだ82号です。 臨時列車だからか 先頭車が2両連なっていました。国鉄時代の長野鉄道管理局で 1983年に製造された 12系客車改造のお座敷客車 白樺 です。 塗装は、晩年の深緑色となっています。牽引機 EF64- 41。 この41号機 よく見ると パンタグラフが前後で形状が違いました。 前が 下枠交差式に交換されています。 117系 15時20分発の快速米原行。地元 JR東海のジョイフルトレイン キハ80系特急型気動車改造の リゾートライナー。キロ82-801+キロ80-701+キロ80-801の3両編成。 キハ58系を2両連結していました。 これは、増結ではなく キロ80系列の方の走行機関が不調で、補機代わりの連結だったそうです。 1988年に登場し 1995年にひっそりと引退しました。 短命に終ったジョイフルトレインだったようです。新快速大垣行。311系と211系の並びを撮影。 この後 新幹線で帰ったのかと思いきや こんな切符が残っていました。JRで岐阜駅まで行って 折り返しは 名鉄特急に試乗していました。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2026年2月号【特集】駅弁・駅そば特集Amazon(アマゾン)国鉄時代 2026年2月号 Vol.84【付録:2026年カレンダー】Amazon(アマゾン)鉄道ピクトリアル: 鉄道の併用軌道 (2026年2月号)Amazon(アマゾン)鉄道ピクトリアル: アーカイブスセレクション特別編 昭和の鉄景 よみがえる鉄道慕情 (2026年2月号別冊)Amazon(アマゾン)

    1994年2月名古屋駅。
  3. 都営地下鉄ですが浅草線と大江戸線の一部の駅でタッチ決済が実装実験が行われていました。そのため自宅近くの都営新宿線では使う事が出来ませんでした。それが昨日の12月23日から都営地下鉄の全ての駅でひっそりと使えるようになっていました。但し、タッチ決済が利用できる改札機は一部だけ。また感度は交通系icカードに比べるともっさりしている感じですね。一月まではこのキャンペーンが行われていますので使ってみたいと思います。『三井住友カード、鉄道利用でスマホVisaタッチ決済「7%」還元 全国36路線が対』三井住友カードは12月15日より、対象カード利用で参加できる「全国の対象の鉄道で!スマホのVisaのタッチ決済で7%還元キャンペーン!」を開始しました。還元の…ameblo.jp今年の3月末で前職を定年退職しました。そして新しい職場に再就職してから半年ほど経ちました。やっと職場にも慣れて来て有給休暇も付与されましたので久しぶりにJR東日本のどこかでビューーンで夫婦旅行に行って来ました。さて、新幹線に乗って盛岡駅までやった来ました。ここで朝食として選んだのは立喰いそば そばの花一見普通の立ち食い蕎麦やさんですが…実はこのお店はわんこ蕎麦で有名な東屋さんが運営するお店なのです。東屋さんでは以前にわんこ蕎麦を100杯食べた事があります。『【JR東日本パスの旅】三日目⑤ 生まれて初めてのわんこ蕎麦。100杯達成。』先日、鉄道開業150周年の記念で発行されたJR東日本パスで旅行をして来ました。さて、JR東日本パスを使った旅行もほとんど終わりに近づいて来ています。新青森駅か…ameblo.jp当初は駅前にある東屋さんの支店で蕎麦を食べようと思っていたのですが、開店時間が11時。しかも有名店のために混雑は必至。という事で、同じ東屋運営のこのお店でいただく事にした次第です。写真には写らないようにしていますが、店内はお客様でいっぱい。人気店みたいです。注文はタッチパネル。椅子がない完全立ち食い方式。私が注文したのは海老天蕎麦大盛り。あやあや妻は天玉蕎麦。蕎麦はちょっと太めの麺です。いやー、美味しかった。ご馳走様でした。福島は霧雨模様でしたが盛岡は曇り時々晴れ。さて、駅の近くでカーシェアをレンタル。車を走らせる事10分。やってきたのは盛岡市内にある盛岡地方裁判所。ここには天然記念物の石割桜があります。桜のシーズンには観光客でいっぱいになるみたいですね。因みに私達が訪れたのは10月中旬の連休最終日。その1週間後にこの裁判所近くで熊が出没したとのニュースが流れていました。普通の都会なのに熊が出没するなんてびっくりです。盛岡地裁近くでクマ3頭を目撃 裁判所が職員に注意喚起「安全確保に努める」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース岩手県盛岡市にある盛岡地方裁判所の近くで、10月20日未明にクマ3頭が目撃された。盛岡市が公表したもので、クマは親子とみられる。盛岡地裁総務課は10月21日、弁護士ドットコムニュースの取材に対しnews.yahoo.co.jp裁判所の石割桜を見た後はちょっと移動します。歩いて5分ほどでしょうか。櫻山神社にやってきました。岩手県庁と桜山神社の間の参道は飲食店街になっています。ほとんどのお店はまだ開店前ですが…既に開店しているお店が…白龍(パイロン)ってあのジャージャー麺で有名なお店❗️ここが本店なのですね。さて、これからもう一箇所訪問します。そういえば、今年もサンタが出発したみたいですね。私はこれら泊まりの仕事です。😭◆カーシェアのタイムズカーシェア。期間限定で以下の特典があります。タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる紹介者コード:0013046935『【カーシェアのススメ】タイムズカーシェアのメリットとデメリット』にほんブログ村 最近ブロ友さんが相次いでカーシェアデビューを果たされました。いろいろと、アドバイスをしたいのですが個別に書くと大変なので記事にすることにしまし…ameblo.jp『【カーシェアのススメ】タイムズカーシェアを実際に使ってみた感想』にほんブログ村 最近ブロ友さんが相次いでカーシェアデビューを果たされました。いろいろと、アドバイスをしたいのですが個別に書くと大変なので記事にすることにしまし…ameblo.jp◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。1000円引きの初回クーポンコード: y0exff『追記あり【九州横断旅行】初日②羽田空港まではnearME.の空港シャトルで2980円で移動』2022年2月に出発した熊本、宮崎、大分の九州横断弾丸旅行記になります。色々な考えがあると思いますが純粋な旅行記として読んでいただければ幸いです。15:00追…ameblo.jp■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。『【まとめ】私は旅行時の行程管理をこのようにスマホで行なっています。』皆さんは旅行に先での行程管理はどのように行っていますか?行きたいと思っている場所や予約したお店を、ブラウザのブックマークにまとめているとか?Google MA…ameblo.jp■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?スマホで撮影した写真の場所を確認する方法『【あれ?ここどこだっけ?】スマホで撮った場所を確認する方法』旅行に行った時の写真ですが、何処で撮影した写真だっけとわからなくなることはありませんですか?特に特徴の無い風景を撮影した場合などは本当にこれ何処?という事もあ…ameblo.jp

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    【10ヶ月ぶりの夫婦旅行】初日その② 朝食は立ち食い蕎麦。その後は盛岡市内を観光。
  4. いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。今日は筆者の誕生日です。そのため、特別に2更新です。サービス!サービス!列車は吉野川に沿って進みます。これは美濃田大橋です。長さ184mの吊り橋で、車が通ることも出来ます。吉野川にかかる吊り橋では、車が通れる唯一の橋です。狭いですが、売店コーナーもありました。ここで弁当を食べました。トロッコは風が強く、ほとんどのお客さんが控車に移動していました。沿線では祭りが行われており、手を振ってくれました。地元の方も手を振ってくれました。筆者はこの列車にデビュー直後に乗りましたが、かなり騒がしい雰囲気でした。デビューから5年経ち、落ち着いた雰囲気で乗ることが出来ました。徳島駅が見えてきました。徳島 17時4分着徳島駅の駅ビルです。徳島駅前 17時45分発 西日本JRバスに乗車しました。これが最悪でした。渋滞情報を見ると、鳴門橋工事の為、1車線規制になっており10kmの渋滞がありました。筆者は早割7で取っていたのですが、大幅遅延見込みを理由に17時15分発への前便変更を申し出たところ、バス会社責任の理由では無いとのことで変更不可でした。(手数料を収受して払戻の上、無割引で新規購入なら可)事前に、電話でバス会社に鳴門橋の渋滞でどのぐらいの遅延が見込まれるのか、その前の三連休ではどのぐらいの遅延が発生していたのか聞きました。遅延は見込まれるが、どのくらいかは分からない。しかし、前の三連休等は1時間以上も遅れた便は無い、と言われました。この電話を信じて、徳島で余裕を持った17時45分発にしたのですが、、、ちなみに、運転手さんに聞いたところ、前の三連休も90分以上の遅延便が多数あったようです。会社としての信用を疑ってしまいます。大阪シティエアターミナル 定刻20時10分着実際には鳴門橋の工事渋滞で遅延し、21時40分頃の到着でした。もう、筆者は極力高速バスは使わないようにしようと強く感じました。往路も高速バス遅延が災いし室戸岬に行けず、復路も大幅遅延でした。しかし、天気に恵まれたのは良かったです。この続きは次回のブログに書きたいと思います。次回もよろしくお願いします。このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。コメントやナイスをよろしくお願いします。感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。友達登録、相互リンク大歓迎です。このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!

    四国右下周遊記(最終回) 徳島から高速バスで大阪へ!
  5. いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。今日は筆者の誕生日です。そのため、特別に2更新です。サービス!サービス!四国まんなか千年ものがたりは素晴らしいのですが、今回は乗車しません。大歩危 14時5分発 特急南風16号 岡山行きに乗車します。大歩危峡が見えました。阿波池田 14時22分着筆者はチケットレス特急券を利用したため、特急券は300円でした。チケットレス特急券は券売機の無い駅からでも直前に取れるので便利です。阿波池田 14時33分発 藍よしのがわトロッコ 徳島行きに乗車します。こちらが徳島寄りの先頭車です。先頭車は控車になっていて、窓のある車両です。トロッコ車両には窓がありません。こちらが後方です。LED職人がいるようです。藍よしのがわトロッコは定刻に阿波池田駅を発車しました。今回は駅弁を予約しました。1,300円也トロッコ車両から景色を眺めていると箸蔵ロープウェイが見えました。乗車記念パネルです。乗車率は2割程度でした。この続きは次回のブログに書きたいと思います。次回もよろしくお願いします。このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。コメントやナイスをよろしくお願いします。感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。友達登録、相互リンク大歓迎です。このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!

    四国右下周遊記(21) 藍よしのがわトロッコに乗車!
  6.  妙に生暖かかった21日の夜、今年最後となるサントリーホールへ出かけた。 バンドネオン奏者、三浦一馬の名を冠した五重奏団の活動が15周年を迎えた記念に、ファン感謝祭と題したコンサートが開催されたのだ。その会場に選ばれたのがクラシック音楽の殿堂であるサントリーホール。聴く方も是非このホールの優れた音響で聴いてみたかったから、楽しみにしていた。 いつもとはかなり異なる客層のサントリーホール。さすがに二千席のチケットは完売しなかったようで、二階後方席などはかなり空いていたが、その分熱心なファンが参集したと思われ、場内の空気は熱かった。 ファン感謝祭に選ばれたプログラムは「ピアソラ・ザ・ベスト」で、休憩なしのノンストップ70分公演。このメンバーで聴けるのが嬉しいプログラムだ。 予想通り、サントリーホールの豊かな残響に広がるサウンドは素晴らしい。最近、音楽をスマホで聴くことが主流になっているが、アコースティックに優れたホールの生音は全く次元が異なる世界。高級オーディオ装置でもこの体験は難しい。 哀愁を帯びたバンドネオンの音色とともに欠かせないのが、繊細で美しいヴァイオリンで、美音の主は組長こと石田泰尚。強面のルックスとは裏腹にお茶目でサービス精神旺盛なショーマンでもある。この日はサンタさんの帽子を被って登場、笑いをとりつつ熱い拍手を浴びていた。 時節がら、アンコールでは特別アレンジのクリスマスメドレー・タンゴバージョンを披露。コンサートの最後にはファンへのプレゼントとして、アンコールのラスト一曲を撮影OKという粋な計らいも・・。 たっぷりとココロの栄養を補給して、イルミネーションに輝く街中を帰路についた。 

    三浦一馬五重奏団 ファン感謝祭
  7. なし詳しい駅情報・時刻表は、仙台市交通局駅情報|泉中央駅札幌駅、東京駅、名古屋駅、大阪駅、高松駅、博多駅から泉中央駅へのアクセス札幌駅から:12時56分着 所要時間6時間56分 24,750円 新函館北斗・仙台乗換東京駅から:8時26分着 所要時間2時間22分 10,870円 仙台乗換名古屋駅から:10時16分着 所要時間3時間48分 19,990円 東京・仙台乗換大阪駅から:10時48分着 所要時間5時間02分 22,310円 新大阪・東京・仙台乗換高松駅から:11時36分着 所要時間7時間01分 24,820円 岡山・東京・仙台乗換博多駅から:13時26分着 所要時間7時間26分 30,440円 東京・仙台乗換*データはNAVITIMEで検索したもので、平日、鉄道だけで最も早い時間(最速ではありません)に到達できる時間と料金です。*記事作成時点の情報で(記事公開日とは異なります)、検索条件によっては異なる結果になることがあります。宮城の駅をぐるり 記事リストただいま記事作成中です。しばらくお待ちください これまでの駅舎・駅めぐりブログ福岡県のJR駅をめぐります『鹿児島本線・門司港駅 福岡の駅をぐるり1』この時間は、福岡県の駅をぐるりします。本日の駅は、鹿児島本線の門司港駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっているこ…ameblo.jp滋賀県のJR駅をめぐります『ホントに県庁所在地の代表駅なん? 東海道本線・大津駅 滋賀の駅をぐるり1』本日の駅は、滋賀県県庁所在地大津市の代表駅なのですが、なんだか地味な駅なんですよねえ。**********本日から滋賀県の駅をぐるりします。今回は、JR西…ameblo.jp群馬県のJR・上信電鉄の駅をめぐります『群馬のビジネス街にある近代的な駅舎 上越線・高崎問屋町駅 群馬の駅をぐるり1』 目次 群馬県の駅をご紹介します 高崎問屋町駅とは? 駅舎と周辺環境 構…ameblo.jp写真は、平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧ください。

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    泉中央駅|泉の町の玄関口、地下から見える街の顔 宮城の駅をぐるり1
  8. ついにJR東海383系の後継385系発表
  9. らそのまま北上する阪神電車や山陽電車の乗り入れる神戸高速鉄道の大開、そのあと市営地下鉄西神山手線の上沢を過ぎて、前方に道路を跨ぐガードが見えてきます、神戸電鉄の1000系、1356編成が通り過ぎていきました、さらに進んで左の道に入ると房王寺(ぼうおうじ)踏切、ここで来たのは6000系6001F、モアクトヘッドマーク+KOBE TARTANラッピング、ここからしばらく線路と並行して続く歩道、ここでも歩いている間に、5000系5018F、5000系5020F、1000系1104F、喜楽館(神戸新開地にある寄席)のヘッドマーク、この間柵が低いのはいいのですがカーブ内側の遮蔽物が近くきれいに写真におさまらない、逆行きの上りだと後ろまで入れやすそうなのですがこの時間帯逆光で正面側面ともに真っ暗、市道山麗線に架かる房王寺歩道橋を渡ると神鉄長田駅、通常大阪からここまで来るのには阪急阪神に乗って新開地で神鉄に乗り換え、というルートが一般的なのですが今回はJRのみで来てみようということでこの経路を選択、三ノ宮でも元町でも神戸でもなく兵庫だったのはここまで最寄りだったから。JR兵庫から神鉄長田までの距離は2.3キロ、同じ長田の付くJR新長田駅からだと4キロとほぼ倍の距離になります。そのまま改札前を通り過ぎてここで1000系1352F、5000系5008F、ここで奥に見えてきた踏切、長田第2踏切、ここでターゲットを待ちます。6500系上り先頭6512の6511F、3000系上り先頭3014の3013F、6500系上り先頭6502の6501F、3000系上り先頭3016の3015F、「神戸電鉄ウルトラプロジェクト」メモリアルトレイン、先ず目標のうちの1つめの編成が来ました、現在神鉄のウルトラマン電車は3015と3017の2編成いて、こちらはカラータイマー風のヘッドマークをつけただけの登場時復刻カラー3000系、今回のプロジェクト自体、もともと素の状態でも銀と赤のカラーリングからウルトラマン似と言われていたことに端を発したもの。1000系1154F、ここでまた少し先まで移動、途中で前方から6500系上り先頭6504の6503F、1つ先の長田天神踏切、ここで後ろを振り返って下り列車を狙います、1000系下り先頭1107の1108F、正面が陰になりますが側面に光が当たっているのでここは妥協、3000系3015F、さきほどの「神戸電鉄ウルトラプロジェクト」メモリアルトレインの折り返し、ウルトラマンひとつめを上下写したところで再び長田第2踏切に戻って上り列車を待ちます、3000系上り先頭3012の3011F、2000系上り先頭2008の2007F、1000系1360F、オレンジ+シルバーグレーのメモリアルトレイン、昭和のカラーリングを再現した復刻カラー、このオレンジの他グリーン編成もいます。ここで2つめのターゲット、先ほどの3015編成はヘッドマークをつけた復刻編成のメモリアルトレインでしたがこちらの3017はがっつりとウルトラマン胸部の模様が再現されています。3000系上り先頭3018の3017F、その名もウルトラ大作戦特別ラッピング列車、後追いは同地点同時刻とは思えないほどに暗く、順光と逆光とでこれだけ印象が変わります。ところで神戸といえば「ウルトラ警備隊西へ」、神戸港でのキングジョーとの死闘、ウルトラマンよりもむしろウルトラセブンの方を先ず思い浮かべるのですが、そんな年配オタクの御託はさておき次回に続きます。鉄道ランキング

    神戸電鉄ウルトラ大作戦ラッピングトレイン
  10. これは辛い一日でした・・・
  11. いました…が少しだ貨物列車の撮影をするためつい3日前の2025年12月20日(土)に行ったばかりのJR京都線吹田駅へ向かいそこで富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をすることにしました。とりあえず昨日の2025年12月22日(月)の時点で普段使っているショルダーバッグの中に中古のミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して今日の2025年12月23日(火) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由して3つ先にあるJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。吹田にて最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ10:55頃に到着した後、7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車してJR京都線吹田駅へ11:10に到着してからショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出した後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置しているとJR京都線東淀川駅方から11:13 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-365号機[吹田]この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-365号機[吹田]が牽引して福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 1050レとしてJR京都線吹田駅を通過してEF210-365号機[吹田]を単体で撮影するも目の前を通過した際、2エンド側が先頭であるのを確認しましたが2025年10月23日(木)に姫路貨物駅から大阪タへ向かう高速貨物列車86レとしてJR京都線吹田駅を通過するところを撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったうえに本来の運用どおりでした。またJR京都線吹田駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが福岡タ01:26発車-北九州タ02:32到着/02:35発車-幡生操02:51到着/03:05発車-(略)-広島タ06:12到着/06:17発車-岡山タ08:45到着/08:50発車-姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着/11:29発車-岐阜タ13:30通過-JR東海道線稲沢駅付近13:50到着/13:56発車-(略)-東京タ19:27到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線吹田駅を通過しました。またこれを撮影した後、吹田タ(吹貨西)方へ11:14 吹田タ(吹貨西) 構内 入換 EF510-19号機[富山]この日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-19号機[富山]がゆっくりと過ぎ去っていくところを撮影しましたが新潟タを2025年12月22日(月) 定刻21:28に発車した後、2025年12月23日(火) 定刻14:58に岡山タへ到着する高速貨物列車 (3096)~2077レを吹田タ(吹貨西)から牽引するためでEF510-19号機[富山]は2025年8月17日(日)に撮影した以来でこれも2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容を確認すると[29-11 広島車]でした。これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-123号機[新鶴見]この日1機目である新鶴見機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-123号機[新鶴見]が牽引して仙台タを定刻16:42に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ翌日 定刻09:44に到着した後、45分ほど停車して定刻11:28にそこを発車して百済タへ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レが吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車して定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してEF210-123号機[新鶴見]を単体+後追いで撮影するも目の前を通過した際、これも2エンド側が先頭であるのを確認しましたが2年前の2023年11月3日(金)にJR山陽本線天神川駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2023-2 広島車]でJR京都線吹田駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが仙台タ16:42発車-(ヨ)-(略)-JR東海道線稲沢駅付近04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原操08:23-吹田タ(吹貨西)09:44到着/11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく定刻どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線吹田駅を通過しました。これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方からこの日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台で知られる11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-19号機[富山]EF510-19号機[富山]が牽引する新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レが接近してくるところを撮影しました…が新潟タ21:44発車-(略)-(ヨ)-南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過-岡山タ14:58到着なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりにそこを発車してからJR京都線吹田駅を通過しました。またその次位に無動力回送としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結していると期待していたもののそれ自体は残念ながら連結されていなかったうえに本来の運用どおりでJR京都線吹田駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影せずにすぐさまJR京都線千里丘駅へ向かうため11:41に発車する1本前の11:35に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車することにしました。吹田~岸辺間にてJR京都線吹田駅を発車してすぐにショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される最後尾の貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影した後、JR京都線岸辺駅で途中下車せずそのままJR京都線千里丘駅へ向かいそこで吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して大阪タから福岡タへ向かう高速貨物列車 2081レと富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引して富山貨物駅から大阪タへ向かう高速貨物列車 3094レを撮影することにしました。岸辺にて11:39にJR京都線千里丘駅に到着した後、JR京都線茨木駅先端でショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置して5分後に11:45 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-16号機[岡山]この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-16号機[岡山]が牽引して東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071~(71)レが接近してくるところを撮影してEF210-16号機[岡山]を単体+後追いで撮影するも目の前を通過した際、これは1エンド側が先頭であるのを確認しましたが2025年9月5日(木)にJR京都線東淀川駅で東京タから福岡タへ向かう高速貨物列車 遅れ1055レを牽引しているところを撮影した以来で東京タ03:11発車-(略)-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過-岡山タ14:35到着/14:38発車-広島タ16:57到着/17:40発車-(略)-(ヨ)-鹿児島タ06:26到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線千里丘駅を通過しました。これを撮影した後、JR京都線岸辺駅方から11:58 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-136号機[新鶴見]この日2機目である新鶴見機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-136号機[新鶴見]が牽引して福岡タから宇都宮タへ向かう高速貨物列車 68~(4069)レが接近してくるところを撮影しましたが福岡タ22:04発車-(略)-姫路貨物09:35通過-神戸タ10:09通過-吹田タ(吹貨西)10:46到着/11:53発車-JR琵琶湖線石山駅12:42-岐阜タ14:14通過-JR東海道線稲沢駅付近14:36到着/14:56発車-JR東海道線笠寺駅15:26-(略)-宇都宮タ01:33到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したもののこれは本来の運用どおりでEF210-136号機[新鶴見]を単体で撮影するも目の前を通過した際、これは2エンド側が先頭であるのを確認しましたが2025年1月28日(火)に仙台タを定刻16:42に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ翌日 定刻09:44に到着した後、45分ほど停車して定刻11:28に吹田タ(吹貨西)を発車して百済タへ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レを牽引しているところを撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったうえに本来の運用どおりでした。またJR京都線千里丘駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。これを撮影した直後、大阪タ方から“シルバーメタリック”塗装が施されていないこの日2機目である富山機関区所属のEF510-0番台で知られる11:59 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-7号機[富山]EF510-7号機[富山]が牽引して大阪タから吹田タ(吹貨東)を経由して富山貨物駅へ向かう高速貨物列車 3095レが接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:50発車-吹田タ(吹貨東)12:00到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨東)へ到着してEF510-7号機[富山]を撮影しましたがこれも2エンド側が先頭かつ2025年10月31日(金)にJR京都線吹田駅で新潟タを2025年10月30日(木) 定刻21:28に発車してから2025年10月31日(木) 定刻14:58に岡山タへ到着する高速貨物列車 3096~(2077)レを吹田タ(吹貨西)まで牽引してきたのを撮影した以来でJR京都線千里丘駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。これを撮影した後、JR京都線岸辺駅方からこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-138号機[岡山]が牽引した12:15 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-138号機[岡山]鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レとしてJR京都線千里丘駅を通過するところを撮影してEF210-138号機[岡山]を単体+後追いで撮影するも目の前を通過した際、これは1エンド側が先頭であるのを確認しましたが2025年10月23日(木)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は消されていました。これを撮影した後、大阪タ方からこの日3機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-336号機[吹田]が牽引した12:17 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-336号機[吹田]牽引して大阪タから福岡タへ向かう高速貨物列車 2081レとしてゆっくり接近してくるところを撮影しました。またEF210-336号機[吹田]を単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭であるのを確認しましたが2025年11月13日(木)にJR京都線新大阪駅そばにある横関踏切で仙台タから広島タへ向かう高速貨物列車 (4084)~5085レを牽引しているのを撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は消されておりJR京都線千里丘駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが大阪タ12:10発車-吹田タ(吹貨西)12:22到着/12:27発車-神戸タ13:08到着/13:46発車-姫路貨物14:20到着/14:23発車-(略)-福岡タ01:20到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過して吹田タ(吹貨西)へ到着しました。これを撮影した5分後、吹田タ(吹貨東)で停車していたこの日3機目であるうえにお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-14号機[富山]が12:22 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-14号機[富山]牽引して富山貨物駅から大阪タへ向かう高速貨物列車 3094レが接近してくるところを撮影しましたが12:21発車-大阪タ12:31到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨東)を発車して単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭であるのを確認しましたがつい3日前の2025年12月20日(土)に撮影したばかりで2エンド側に表記していた検査表記の内容はこれもEF210-336号機[吹田]と同じく消されたままでした。またJR京都線千里丘駅を通過したと同時に編成全体を後追いで撮影しましたがJR京都線大阪駅の11番線から12:12に出発した特急「サンダーバード」21号(列車番号:4021M)が何故かゆっくりかつ低速で仲良く並走・通過してきた関係で動画機能で撮影していたのを停止・削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。これを撮影した後、側面の塗装が継ぎ接ぎになっている事業用車両で知られるクモヤ145系が12:26 向日町操発吹田タ行き 試6***M クモヤ145-10062両だけ接近してくるところを撮影しましたが不意にやってきたので詳細は不明でクモヤ145-1006の次位に側面の塗装が継ぎ接ぎになっていない事業用車両で知られるクモヤ145系を12:26 向日町操発吹田タ行き 試6***M クモヤ145-1009後追いで撮影しましたがJR京都線千里丘駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。これを撮影した後、JR京都線岸辺駅方からこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-166号機[吹田]が牽引した12:28 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-166号機[吹田]JRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かう8000番台の臨時専用貨物列車 8182レとして接近してくるところを撮影しました…。またJRゆめ咲線安治川口駅11:30発車-吹田タ(吹貨東)11:56到着/12:10発車-京都貨物駅12:56到着なので遅れることなく定刻どおりにJRゆめ咲線安治川口駅と吹田タ(吹貨東)を発車してからJR京都線千里丘駅を通過してEF210-166号機[吹田]の次位に“西”や“安治川口駅常備”という漢字が側面に表記され錆び付いた茶色いレールを1本も搭載していないJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ7000がたった2両だけ連結していましたがEF210-166号機[吹田]は2025年10月17日(土)に百済タから大阪タへ向かう高速貨物列車84レとしてJR京都線吹田駅を通過しているところを撮影した以来でした。またその次位に“西”や“安治川口駅常備”という漢字が側面に表記され錆び付いた茶色いレールを1本も搭載していないJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ7000の車番は2025年10月10日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来のチキ7120+チキ7073でした。これらを撮影した後、改札口を抜けて千里丘(自由通路)にてすぐそばにある自由通路でショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出してから12:40 仙台タ発福岡タ行き (4070)~1073レ EF210-321号機[吹田]この日4機目である吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-321号機[吹田]が牽引した仙台タから福岡タへ向かう高速貨物列車 (4070)~1073レとしてJR京都線千里丘駅を通過するところを俯瞰で撮影しました。また仙台タ20:56発車-(略)-(ヨ)-JR東海道線笠寺駅09:54-JR東海道線稲沢駅付近10:14到着/10:24発車-岐阜タ10:45通過-吹田タ(吹貨西)12:46到着/13:41発車-神戸タ14:19通過-姫路貨物14:51到着/15:22発車-(略)-(ヨ)-福岡タ01:02到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過しました。これを撮影した後、JR京都線岸辺駅方から12:45 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-327号機[吹田]この日5機目である吹田機関区所属のEF210-300番台で知られEF210-321号機[吹田]の“6番違い”であるEF210-327号機[吹田]が牽引したJR長崎本線鍋島駅から東京タへ向かう高速貨物列車 1054レとしてJR京都線千里丘駅を通過するところを俯瞰+縦構図で撮影しました。またJR長崎本線鍋島駅21:27発車-(略)-(ヨ)-姫路貨物10:43到着/11:20発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-(略)-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過しました。これを撮影した後、吹田タ(吹貨東)で停車していたこの日2機目である富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-7号機[富山]が12:57 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-7号機[富山]が牽引して大阪タから吹田タ(吹貨東)を経由して富山貨物駅へ向かう高速貨物列車 3095レがゆっくりと動き出すところを俯瞰で撮影しました…が大阪タ11:50発車-吹田タ(吹貨東)12:00到着/12:55発車-JR北陸本線敦賀駅14:44到着/14:47発車-南福井15:36到着/16:22発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨東)を発車しました。これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで今日の2025年12月23日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。また今日の2025年12月23日(火)に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。

    2025年12月23日(火) 貨物列車+α 撮影報告
  12. 今回は 2025年12月23日 晴天の見沼田んぼで わら積みの風景 と共に撮影した"DD200単機&EF210(押太郎)&EH500(黒帯金太郎)牽引武蔵野貨物"の写真を掲載しますこの日の午前中は とても綺麗な青空が広がってくれました  撮影デ-タ-   撮影地 武蔵野線 東浦和駅周辺 見沼田んぼ   撮影日 2025年12月23日   先ずは青空の下で撮影出来た この単機   ↓1枚目     列車名  DD200-19号機? 単機8010列車?     通過時刻 10時13分   そして青空の下で撮影出来たこの貨物   ↓2枚目     列車名  EF210―314号機(押太郎)牽引          武蔵野貨物 4095列車     通過時刻 11時23分   この後はアングルを変えて   ↓3枚目     列車名   EH500―6号機(黒帯金太郎)牽引          武蔵野貨物 1070列車         通過時刻 13時14分   この後は反対側からこの貨物   ↓4枚目     列車名  EF210―346号機(押太郎)牽引             武蔵野貨物 8685列車        通過時刻 13時29分

    12/23晴天の見沼田んぼで わら積みの風景 とDD200単機&武蔵野貨物
  13. 甲府のEF15
  14. かんちょ「シングルベル・シングルベル・鈴が鳴る♪」といういことで、今年も一人寂しく過ごしています。【TOMYTEC】113系3800番台「福知山線」(鉄コレ24弾)どっちみちクリスマスイブは、来客数少ない日ですが、車両的には目立つ車両を持ってきました。この車両は特別なので、動力入れてありました。(本人忘れてた)これでライト点灯すれば、良かったんですけどね。3800番台は、中間車から改造した前面改造(どちらも)で、時期によって改造が違いますが、こっちの顔は見たら忘れられませんね。にしても、通常製品だと金額が高くなることから、鉄コレで出したんでしょうけど、よくぞ製品化してくれました。逆顔も先頭改造ですが、こっちは普通顔です。元々は4両で改造時期の違いから、3両化→2両化となったんですよね。改造費掛けて両数減らすのって、メリットあるのかなって思ってたりします。「両数減→運転本数増」はわかりますが、福知山線はその流れでは無い気がしています。以上、「クリスマスイブはサンパチクン」でした。PS:翌日の記事は平日の内容をそのまま移動させましたので、クリスマスの言葉は出てきません。

    【交検】113系3800番台「福知山線」
  15. 年末大掃除~♪ からの鉄道クイズ
  16. ャンボの購入客が隣近鉄駅を越えるぐらい長蛇の列。1時間待ちだか2時間待ちだか、プラカード係員が声をからしていた。どこでも買えるじゃないか、と思うが、どうやら東京の西銀座と並ぶ、有名な当たり多発窓口のよう。しかも来年早々再開発のため窓口が閉鎖されるので、最後の年末ジャンボだ。大安の週末、お葬式を兼ねたファンが東海三県から集結していたのだった。さようなら★名駅前チャンスセンターご苦労様です。(←興味ない人の冷たい一言)名古屋駅周辺はあちこちでクリスマスイルミネーション合戦だった泊まったホテルは、なぜか部屋の床が濡れていて、本来なら苦言を呈して部屋を変えてもらう由だが、この日の名古屋は花火大会があったりして大混雑。名駅周辺で奇跡的に1室だけあった4桁台のお部屋で、間際キャンセル分だろう。部屋に余裕はないに違いない。1時間ぐらいかけて、休み休みドライヤーで乾かす、日本では珍しい体験をした。ZZZZZ~12月21日(日)6時40分、夜明とともにホテルを出発、眠み~よ再開発で無くなっていたと思っていた吉野家を発見して朝飯地下鉄東山線で栄へ出てバスターミナルのある、オアシス21へ目的地へ向かう前に、朝バス活1本名古屋市営バス幹栄1系統、水分橋行き名古屋市で、まだ足を踏み入れてない地域へ日曜朝、ガランガランのバスターミナル始発のバス到着3人ほど乗車途中までは、高速の下の41号線を行きそして、乗客は私1人になった庄内川を渡って右折し、西味鋺→中味鋺→楠味鋺と名古屋市の東北端をめざす。30分ほどのバス旅を終えて、終点の水分橋で下車何となく恥ずかしい乗り方だが、昔は通勤の主要ルートだったはずだなんてったって「幹栄1系統」なんだしちょっと歩けば、名鉄小牧線の味鋺駅があるここから小牧線は地下に入り、地下鉄直通で平安通まで行けるようになった廃線跡は駐車場に。それ以前は上飯田の孤立したターミナルでバスに乗り換えざるを得なかった味鋺駅に到着延伸開業時に様変わりして、乗降客は一挙に3倍になった従来のバス1本より、地下鉄経由で栄へ行ったほうが断然早いさて、ここから地下鉄を乗り継いで、今日の目的地「合戦場」へ向かおう(つづく)

    たくさん共感されています

    ③尾西線→名古屋カオス→味鋺
  17. 家族が西安の兵馬俑に行きたいというので、ついでに列車旅を組み入れて2泊3日の旅程を立てた。当初のコースは関空→上海(上海航空)上海→西安Z40硬臥西安→上海→関空(MU)で予約しました。ところが、日中関係の悪化でまず上海航空が欠航となり、この時は帰りのMUもコードシェアという事で無料キャンセルができたので、一旦払い戻しし、行きを春秋航空で取り直しました。ところが、出発4日前次のお知らせが!今回は片道だけ無料キャンセル対象とのことで、キャンセルしても4万ほど捨てる事になりました。かと言ってら上海行きは4〜5万追加しないと取れないところまで値上がりました。同行者に聞くと「それでも行きたい」というので、列車移動は諦め、全て飛行機で行く事とし、ソウルなどを経由して行けないか検討しました。その結果、台北へ飛んで、台北→寧波(トランジット)→西安で行く事にしました。予約していた鉄道チケット8,069円は手数料を引いて6,619だけ払い戻し、無料キャンセルとなった春秋航空が15,370円なので21,989円は手元に戻ったが、関空→台北 ベトジェットVZ567便 23,860円台北→寧波→西安(MU 22,740円の合計46,600円との差額24,611円が追加費用となった。首相の不用意な発言のせいで鉄道旅ができなくなり、追加料金を払わされた格好だ。これは怒ってもいいと思うのだけれど、Twitter上では「自業自得」「ザマアミロ」系のリプがつく事を恐れ淡々と事実だけを述べるにとどめた。という事でまずは台湾に飛びます関空快速が連絡橋を渡る。今日は風がきつかったので抑止を恐れていましたが何なく渡れた反射してわかりにくいですがVZ567。台北経由バンコク行き。日本の駅では通勤電車しか見れなくなった行き先表示案内ですが、空港ではまだ様々な行き先がみられる。12:00発14:15着予定でしたが、なかなか飛び立たず、結果1時間ほど遅れた機内販売はタイの列車食堂くらい160B(800円)が多い。さほど高くない台湾の入国カードもオンライン化され、事前に登録が必要でした。登録生活と画面表示されたけど自動では通れず、結局職員のいる窓口に並んだ。他の外国人もそうなっておりまだちゃんと運用できていないのかも知れない列車ではないけれど電車からの景色飛行機が遅れたので台北まで行って台湾総督府を見るという予定は崩れたそれでも台湾の風に触れたくて、医院まで来ました牛肉麺160元(800円)、ビールはなかったので隣のファミマで買ってきてくれとのこと。このゆるさが心地いい。台湾ビール37元(185元)小皿は40元(200円)この懐かしい雰囲気のなか、楽しめました台北からMUに乗り寧波へ地下鉄二駅、石契駅近くのホテルに投宿ホテルはここ。二人の価格です。泊まった日は2,460円だった。廊下は暗く汚かったが部屋は写真の通り綺麗だった近くの食堂で久しぶりの中華料理小炒肉と麻婆豆腐、ビールで59元(1,200円)

    台湾有事発言による欠航の煽りを受けて
  18. 足利駅前のEF60
  19.   今年ももう後数日、来週には元旦を迎えます。今年は1月中旬から腰痛に悩まされ遂に  11月には入院手術、車も故障で動かず修理、そして先日自転車迄壊れて走行不能で  買い替えと自分も物も壊れた散々な1年となり、早く厄を落としたい気持ちです。  カモレも今週末には年末ウヤとなるので、今日も多摩川で昼カモレを撮って来ました。  5075レ  EH500-27号機牽引             府中本町ー梶ヶ谷タ間  冠雪した富士山が見えていたので金太と共演  3064レ  EH500-15号機牽引  75レ  EF65-2097号機牽引  今月75レ5回目充当  3090レ  EF210-150号機牽引  150号機は新塗装後初撮り   8584レ  EF65-2083号機牽引  72レ  EF210-169号機牽引  8460レ  EF210-360号機牽引  8765レ  EF210-372号機牽引  4074レ  EF210-121号機牽引  8764レがPF代走なので定点に行って見ましたが定位置に先客がおり戻って来ました  80レ  EH200-901号機牽引  94レ  EH500-1号機牽引  8764レ  EF65-2084号機牽引+EH5008号機ムド    嬉しいPF代走に加え金太のムド付き  ちょっとしたクリプレ  撮りに来たのは8人程 75レから川岸で撮っていた人もおり寒いのに良く頑張ります    今日は これにて終了  あなたの街のシンボル教えて!  ▼本日限定!ブログスタンプ  

    府中撮り鉄報告ー5075レ~8764レ昼カモレ
  20. 行っているのですが時刻表で発見したのに、運転目的がなんとなく理解できるけど、手元どころか、インターネット上でも資料が出てこないので困っています、という表明を、ブログのネタにしようというもの。列車名の意味がわかりません、とかいうよりも、「なぜこの時期に?」「なぜこの区間に?」など、本当にシンプルな理由で取り上げたものばかりです。そのため、求める情報が見つからないブログの締めは「ご存じの方がおりましたら、お知らせください」という他力本願の着地になるというゆるいシリーズです。おおらかにお付き合いいただければ幸いです。特急 ヘルン第2回は、前回同様、JR西日本で運転された臨時特急列車について。わかっている情報運転日 1994年11月14日、1995年10月20日 の2日間運転区間 岡山→出雲市(伯備線) ※片道のみ使用車両 どうやら181系特急形気動車運転ダイヤ 1994年   9035D 岡山発12:19 → 出雲市着16:21 ※全席指定席  途中停車駅:米子、松江  1995年  9035D 岡山発13:37 → 出雲市着17:33 ※全席指定席  途中停車駅:米子、松江、玉造温泉列車名について ギリシャ出身の小説・随筆家、小泉八雲のこと。一時期松江に住んでいたJTB時刻表1994年10月号紙面よりこの列車に関する筆者の妄想(たわごと)小泉八雲にまつわるイベントが年1回松江で開催され、全国から集まるファンのために設定した臨時列車。岡山から新幹線接続したあとに発車か。もし、手がかりが分かり次第、このブログに追記として残してゆきたいと思います。本日は以上です。追記2023年10月時点 なし参考資料:JTB時刻表1997年8月号

    特急ヘルン号 正体不明で調査中の列車(2)