みんなが見ている注目記事

  1. ト自己採点家にいるイライラしてきそうだったので、たれちゃん連れて散歩へ。途中、ウインズ横浜で馬券を買い、そのまま坂道を駆けあがり動物園へ。気が付けば、夕方まで遊んでいました。もうね、家にいると見えるし、見えるとイライラするし、イライラすると声に出ちゃいます。というわけで、ある意味プチ家出みたいなもんです。家出から帰宅後は、黙々と夕飯作ってとっとと就寝。たれちゃんと一緒に19時にはバタンキュー状態。でも、ダメですね。ちゃんと向き合わないと。そうしないと、消化しない。というわけで、脳内整理も兼ねて書こうと思ったのが今日の記事。2.ゲームとの付き合い方皆さまのご家庭では、中学受験生、どれくらいゲームしています?うちですか?つい先日までは、リビングにドン!と置いてて、いつでもゲームができる状態にしてありました。たぶん毎月20時間以上はやっていますよ。なぜかって?子どもにも息抜きは必要だからですよ。大人は、ストレスが溜まったら、酒飲んだり、買い物したり、出かけたり、いろいろストレス発散できる方法があります。じゃあ子どもは?特に受験生にはありますか?毎日学校と日能研の往復で、週末はテストばかり。わたくしは、ゲームやテレビって、子どもストレス発散手段だと思っています。だから、無意味やたらに子どもから取り上げることは反対です。わたくしとしては、「ゲームやりたいから、とっとと宿題片付けよう」「テスト直し頑張ろう!」という、ゲームを餌ではありませんが、とっととやることを片付けて欲しかったんですよね。で、ゲームやテレビを中止した今後はどうなると思います?勉強時間が増えるなんてありえません。朝早く起きて勉強なんかすることなければ、宿題だってダラダラやるだけ。ゲームが無い分、早く寝るとかもアリエナイ。それをさらに厄介にするが、――小学校から支給されているタブレットPC.見る度に窓から外にぶん投げたくなる邪魔なやつ。親の目を盗んで、タブレットPCで好き勝手遊ぶから、勉強時間なんか増えるわけない。で、子どもはいつも、「NHK for Schoolみて勉強している」「タイピングの練習をしている」「学校の宿題だから」と同じ言い訳ばかり。どうしろと?3.テスト/面談いつも考えることがあります。――勉強ができる子は何をしても許されるのか?そんなはずないですよ。社会に出たら、時間や期限を守ってキッチリ仕事する人の方が、ただ頭がよくてテストの点数がいい人よりも、重宝されます。(すくなくともわたくしの会社では)わたくしの中で今のはな子の評価は【テストの点数はいいけど、社会に出たら使い物にならない】な感じ。キビシイ言い方かもしれませんが、ペーパーテストだけで受かった学校に入って大丈夫か?と心配になってきます。何が言いたいかというと、面談のある学校も受けたほうがいいのではないか?ということ。面談があれば、テストの結果+本人の人柄で合否判断が下されますからね。ま、たった5分や10分の面談で何がわかるのか?と言われたらそれまでですが、入試計画に面談のある学校を入れると心に決めました。4.矛盾に苦しむわたくしは、はな子の勉強を一切見ていません。たまに答案用紙や問題をチラ見くらいはしますけど、見て終わり。勉強計画から勉強の実行、丸付けまで、全部はな子が自分でやっています。それは昨年秋から今日まで変わりません。変わったのはただ一つ。ゲームとテレビを取り上げた。――これはホントの自走か?勉強とゲームの折り合いをつけて、自分で管理してやるのが、真の自走です。すごい極端なことですが、毎日ゲームをやったっていいんです。宿題なんかやらなくていいんです。それでテストの点数が下がって困るのは本人で、クラス落ちしてしょんぼりするのも本人で、志望校に落ちて涙を流すのも本人だからです。自走させると決めた段階で、成績が下がることと、受験に全落ちする覚悟はできています。だったらなぜゲームを取り上げた?もう、昨日からずっと頭の中でグルグル渦巻いています。昨日の育成テストもそうですが👉朝からブチギレた育成テスト自己採点学校も、塾も、テストも、いつも1分前とか2分前到着。かれこれ2年以上言っていますが、改善される見込み無し。なぜ改善されないか?理由は簡単。――困ったことが無いから。はな子にからしたら、わたくしがどんなに口うるさく言っていることも、「あのハゲうるせーよwww」で終わり。本人が、ホンキで困ったり、ホントに大きな失敗をしないと、気付かないんですよね。だからきっと、ゲーム没収&テレビ禁止にしても、――なにも変わらない。下手したら、今日の育テ結果より、さらに下がりますよ。5.正解は無い先日行ったオンザロードでもありましたが、👉3月15日 日能研オンザロード 午後の部受験生に対する親の関わり方は、いろんな関わり方あると言ってました。わたくしが日能研をいいなーって思うのは、「親とはこうあるべきだ!」という押しつけ感が無いところ。わたくしは平日福島にいるので、子どもと関わることはできず。週末帰って来て、こんな口うるさいんじゃ、「うるさいから帰ってくるな」と言われる日が近いかもしれません。中学受験、難しいですね。子どもとの付き合い方、何が正解なのかワカリマセン。ま、一つだけ分かっているのは、――ゲームは封印したままにしておきます。ママ王曰く、毎日22時までゲームをしていて、ママ王の睡眠時間が削られているようなので育成テスト結果gdgd書き過ぎました。遅くなりましたが、結果です。見て下さいよ、集合1分前に日能研に着いても、いつもどーりの共通8/応用6。共通はMクラス基準を満たしているし、全体の応用平均よりもキモチ上。公開模試がヨカッタこともり、クラス落ちの心配は不要。なんか困ったことがあるわけじゃないので、変わるわけありません。追記以前、MクラスとAクラスの共通平均について書きました。👉考察:日能研育成テスト Mクラス平均とAクラス平均の差試しに今回の育成テストについて計算してみたところ、※共通のみの点数です。いつもより国語が少し低いくらいで、それ以外はおよそいつも通り。算数の共通+応用平均が83.2点は、前回に引き続き低い点数。入試を前に、ジワジワと難易度を上げている感じがしますねさいごに最近、ブログが満員御礼でございます。是非、本日のみならず、明日も、明後日も"はなまる勉強日記"に遊びにきてください!中学受験、イロイロ大変ですが、頑張っていきましょう!!!ごはんおおもりFollow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。関連記事2月最初の記事👉こちらブログトップ/ブックマーク👉こちら姉妹サイト👉はなまる生活👉朝からブチギレた育成テスト自己採点👉3月15日 日能研オンザロード 午後の部👉1年に1回:男の戦い

    中学受験/親の関わりに正解は無い with 育テ結果[一部追記]
  2. けど聞いてくれる!受験が終わって&卒業して、ちゅんたんが毎日家にいるから落ち着かない!!一年中家にいなかったちゅんたんが・・・毎日家にいるからそわそわする!!!ひええええええええええ~!そして、昨日もお伝えした通り、部屋の掃除をするわ!と言い出した彼。一年間無法地帯だったお部屋。「受験が終わったら片づけるから!」というので私は全く手をつけず(たまに掃除機かけるだけ)で放置しておいた。その部屋を急にお掃除し始めて、ババっ!!ブババババッ!!!どりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!ねぇ・・・あのさ・・・お掃除頑張ってるところごめんやけどさ・・次から次へとどんどんじゃんじゃん一階におろしてくるねんけど。そんなに捨てて大丈夫なん?棚からぜぇぇぇぇぇぇんぶの教科書&塾関係の教科書を持って降りてきて、これ全部捨てるって言うねんけど・・こんなに捨てて大丈夫なん!?高校に入ってからもしばらくは中学校の教科書使ったりせーへんの?四角:「使うわけないやろ」え~~~・・そうやったっけ・・高校に入ってからもふとした時に「あれどうやったっけな~」て中学校の資料集とか見ることない?四角:「ない、高校では高校で教科書もらうし」でもこんなに一気にすべてを捨ててしまったら春休みの間何も勉強できひんやん!せめて新学期が始まるまでは取っておいたら?きっとマザーなら私の心配する気持ちわかってくれるよね!?はっ!!これは・・!地図帳!地図帳は置いておいたほうがいいんちゃう!?四角:「高校でもらうやろ」え~?そうなんかな~高校でも地図帳ってもらうんかな~・・・はっ!!公民は!?公民の教科書とか大人になってから一番必要な内容になるから置いておいたほうがいいんちゃう!?これなんなら私が今から読もうかな・・四角:「公民なんて頭に入ってて当然やろ、俺公民めっちゃ得意。超得意」そんなぁぁぁぁ!ねぇ!だからそんなに捨てちゃダメだってば!私、ちゅんたんに頼まれてメルカリで塾の過去問何冊か買ったことあるもん!塾の過去問って手に入らないからメルカリで出品してくれてる人がいるのめちゃくちゃありがたかったもん!毎回激戦ですごい速さで売り切れるしスピード勝負だったんだから!少しは取っておいたほうがいいんじゃないの?ちゅん:「大丈夫。過去問はゆいたんとほーちゃんの分は置いてあるよ」おおおお・・・唯一過去問と、奈良の西大和の過去問だけ残してくれた・・・ごめんやけど、下の二人が西大和を受けることは2万パーセントないとおもうんだ・・・・(ちゅんが落ちて泣いたところ)ちゅん:「でも過去問だけは置いておくね」そういって・・それ以外のものをずぇぇぇぇぇぶまとめて、捨てるそうです。観て・・・棚。すっからかん。上も下も・・・ぜーーーーーんぶすっからかん・・・潔すぎると思いません・・?ほんっっっとに一冊の教科書たりとも残ってない。先輩方。これでよろしいのでしょうか。聞くところによると高校に入学したらまたすさまじい数の教科書が届く(もしくは取りに行く)と聞いた・・・中学校の塾の資料や教科書なんて1冊もなくていけるんだろうか・・・四角:「おい!!!おまっ!!!!」四角が急に叫び出した「こんな大事なものを捨てるやつがあるか!!」そう言って持っているのは・・・部活の後輩が書いてくれた寄せ書き・・ひゅ~~~~・・・薄い色紙だったので教科書の間に紛れこんでしまっててあやうく捨てそうになってしまったじゃないかーーー!ばっきゃろー!!!こういうことがあるので四角いお父さんが一冊一冊チェックをして固く紐で結んでくれていたけれど、それにしてもこんなに空っぽにしちゃっていいのかな・・・不安・・・・大事なものまで捨ててたらどうしよう・・・そして、悲しい出来事が。今日、みんなのコメントを読んでマウスピースを私の手元に置いておこうと思ったら・・・え。。。!?四角:「もう、昨日の朝に旅立ってしまったで(不燃ごみの日)」えええええええええええ!ガガビガーーーン!!もう・・・いなくなっちゃってた・・・ショックすぎる・・・悲しい・・・教科書の束は次の週末まで取ってあります。救出するなら今のうちだと思う。塾の過去問系はメルカリでそこそこ高く売れるから売りたいところだけどとりあえずこれはゆいたんやほーちゃんのために取っておこうかなと思いますなんでもため込むのもそれはそれで困るけどこんなに潔くすべてを捨てるのもこれはこれで不安w高校に入って中学校のものを使うってこと・・ありま・・・せんよね・・?(自分全く覚えてない・・・)今日も読んでくれてありがとう。予約受付中!オギャドキ×TOPKAPIコラボバッグ!ただいま予約受付中!お届けは五月下旬~となります。2000円オフクーポンが使える期間での予約受付はこれが最終です。3日間限定で使える2000円オフクーポン2024/03/15 20:00 ~ 2024/03/17 23:59クーポンはこちらお届け出来るのは先になってしまいますが、トプカピの職人さん全力で仕上げてくださるそうですので楽しみにお待ちいただければと思います。\\ご好評につき初回生産分+4月予約分完売!5月分予約開始!//【オギャドキ × Breath TOPKAPI コラボ】【ROOMコラボ】 2way A4 トート バッグ ogyadoki オギャ子 ドキ子 TOPKAPI トプカピ ブレス レディース バック PC パソコン クリケット ウェブ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    コメントが盛り上がっています

    【潔すぎて不安】高校に入学したら中学校の教科書は必要ない?
  3. 息子が突然「保証人の書類にサインして」と言いだしへ?保証人?保証人って、私の辞書では住宅ローンか教育ローンかとにかく借金でしょうよと思って何をした?息子よとびびりながら書類を見る。アルバイトの保証人の書類でしたん?アルバイト?アルバイトぉ?聞いてないよ応募したことも面接したことも採用されたことも晴天の霹靂で私はフリーズ。昼間私は仕事で不在なので何をしているかは知りませんでしたが自分で応募して面接して採用されたようです。高校を中退して1年間の休息を経てついに息子が動き出しました。はぁよかったぁぁぁ高校を辞めてから誰とも会わないでずっと家にこもっていた息子。社会と関わることない日々でした。中学までは上り調子で駆け上がってきましたが、高校でぽっきり折れて挫折。ただじっとベッドに横たわって、スマホ三昧、ゴミはゴミ箱に捨てる気力もなく床に散乱。汚部屋ですごしていました。そこから徐々に回復してベッドが腐って壊れたのを機に部屋を片付けて料理やピアノをやるようになって読書できるまでに回復。週末に近場に出かけることができました。そして家ではすっかり元気に。ただ、そこからが長く感じました。元気だけど止まってる。動く気配はない。そんな日々でした。私は何も言わずに息子を自由にさせていました。1年間のブランクのある息子が急に社会に出て大丈夫なのかまた頑張りすぎて疲れないか心配は尽きませんが踏み出した一歩を喜びたいと思います。まだこれから険しい山は沢山あるでしょう。一歩ずつ一歩ずつ。

    コメントが盛り上がっています

    息子、ついに動き出す
  4. 科目の挽回」「塾な中学受験」「中高一貫校入学後の挽回」この3つを専門にしているプロ家庭教師六甲台キャンパスです『公立トップ校のほうがマシ(閲覧注意)』「苦手科目の挽回」「塾なし中学受験」「中高一貫校入学後の挽回」この3つを専門にしているプロ家庭教師六甲台キャンパスですこれまで直接お聞きしてきた保護者の方の…ameblo.jp『公立トップ校のほうがマシ(2)』「苦手科目の挽回」「塾なし中学受験」「中高一貫校入学後の挽回」この3つを専門にしているプロ家庭教師六甲台キャンパスです閲覧が非常に多かったためパート2です。…ameblo.jp上記シリーズ最終会(笑)「そもそも論なのですが、中学受験必要ありますか?」年に何度かこの議論に遭遇します(教育相談)公立から思うように進むことが出来た方はそう感じる方が多いと思います。自然に思います。中学受験を選択されているご家庭は主に「大学」ここにポイントを置いているご家庭が多いと思います。医学部医学科難関国立大学有名私立大学他には「内申書」問題・「内申書だけ良い人って  公立トップ校から難関  国立大学や医学部  に行ってますか?」  (内申美人問題)・「内申書って不透明」・「内申書で受験できる学校  が決まってしまう(不満)」高校受験システムへの意見も根強いです(保護者の方)他には・高校受験は難関大学受験に 役に立ちますか?・公立中の授業レベルが低い・校区の公立中にどうしても 進学させたくない・習い事・部活をおもいっきり させてあげたい(好きなこと を通しての成長・学び)・(私学独自の)人脈みなさん、何らかの思いがあっての受験の場合が多いです。<就職活動問題>将来、社会人として大手企業に就職する場合の話ですが、「入口(入社)」において出身大学が影響するのは厳然たる事実だと思います(特に人気企業・難関企業)あくまで「入口」問題。海外経験のある方からは「日本はまだ緩い」「海外はもっとエグイ」よく聞きます。卒塾生から就職活動に関する報告を聞くこともあるのですが、現在の就職活動においても・・・・「面接が進めば進むほど 世の中に早慶の学生しか いないのかと感じた(笑)」 (東京の超人気企業)・「関関同立未満の学生と  ほとんど会わない」 (人気大手企業)・「難関国立大学生だけの  説明会がある」・「学歴フィルターにかからな  くて良かった(冷汗)」就職活動の入り口(入社)では人気企業であればあるほど「大学が影響する」多くの卒塾生も実感しています。<まとめ>中学受験を選択されるご家庭は「環境」「校風」「公立回避」で選んでいるご家庭も多いと感じています。・医学部を目指す受験生が多い「環境」・国公立大学進学がふつうの「環境」・自由な「校風」・めんどうみがよい「校風」公立とは「違うもの」ここを求めていらっしゃいます。中学受験はどうしても小学生の「こども」の受験のため保護者の方の「見守り」「励まし」「状況把握」ここに負担がかかるのも事実です。何でも1人でやって親が思う結果をだせる子供は少数です(指導経験)受験勉強期の数年間、親が大変なのは事実です。(教育相談での話から)しかし、多くの生徒さんは中学進学以降「自立」に向かっています。友達学校この中で生きています。保護者の方の出番は一気に少なくなっているようです。中学受験を決意された場合、通われている塾とも連携しながら中学受験を乗り越えることが大切だと思います。1人で(家庭だけで)抱え込むのは厳しいです。塾の教育相談なども活用しながら頑張って頂きたいと思います。最後に弊社の多くの指導記録から、苦手でない比較的本人が取り組みやすい1科目に絞り込み「できた!(模試)」「褒められた!」「やればできる!」頑張った1科目の模試結果が「やる気スイッチ」につながった事例も多いです。「苦手科目」「苦手単元」ばかりでは気が滅入る子供も多いです。上記に興味がある場合、教育相談からでもお声をかけて下さい。実例を踏まえてお話させて頂いています(挽回成功事例)このシリーズはこれにて終了です(おしまい)「五ツ木駸々堂模試対策」「会社HP」「教育相談」「お問い合わせ」Instagram<===クリック

  5. 小3が個人で漢字検定を受ける話です。→1話 →2話 →3話→4話はこちら『漢字検定の会場、毎回違うの?【漢字検定を個人で受けました④】』小3が個人で漢字検定を受ける話です。→1話 →2話→3話はこちら『漢字検定のテキストをやってみたら…【漢字検定を個人で受けました③】』→1話→2話はこちら『…ameblo.jp算数検定は本当に受けるかはまだ分からないですが、には検定が合っているんだな。と、漢字検定を2回受けて知る事が出来ました。漢字検定、個人受験次回申し込みは4月19日9時からです。我が家はと話して、次はいつ受けるか決めたいと思います。→漢字検定の公式サイトはこちらそして算数検定は受けるかまだ分からないですが、受けるとしたら漢字検定と同じで小学一年生の級から受けたいとが言ってました。もし受けたらまた記事にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。あとDMで質問があったのですが、チャレンジで検定合格キャンペーンというのをやってます。英検と漢検に合格するとチャレンジの受講料が割引になるというものですが、我が家は利用しておりません💦なので質問に答えられるほど知識が無いです🙏次回、漢字検定を受ける時は、チャレンジのタブレットに入ってる漢字検定のアプリを使って受けてみようとおもってます。でも検定合格キャンペーンは利用しないと思います。チャレンジを活用して漢字検定を受けたらまた記事にするので、よろしくお願いします。→チャレンジの検定合格キャンペーンはこちら→が漢字検定を受ける事になった理由を書いてます『小1、漢字が覚えられない【漢字検定受けました①】』小学3年生とののんびりスローライフBlogです。今回は小学1年生の頃の話から始まります。タイトルでネタバレなのですが、が先日、漢字検定を受けたので、その…ameblo.jpの漢字検定。ここから始まりました!受ける理由が気になる方は是非、こちらから読んで下さい✨は今日も、頑張って漢字を覚えてます。

    漢字検定を受けて、娘が思った事。【漢字検定を個人で受けました⑤最終回】