7/27の記事ランキング

  1. のわずかな差で私立受験できる範囲の目安は変わる)もう行かないって言ってるりーちゃんをいつ面談させるかと思ってると翌朝・・・あれ?7月いっぱいで辞めるに戻った!?(大混乱)行かないって伝えてるのに行ったら塾も驚かれるだろうから先に塾に伝えておかないと!と、家にいる旦那に連絡を依頼仕事中の私は学費稼ぎに仕事を増やしたところでそんな我が家に返金あるかないかはすごく切実な重要事項なにせ夏の講習・・・15万くらいかかる(泣気まぐれで7月いっぱいで辞めると言われても塾ももちろん、我が家の財政上も困る塾からの返答は返金はいくらかはあるらしくただ違約金も取られる・・・とのことでその違約金・・・2万・・・痛いよ・・・(泣でもりーちゃんが塾に行ったというのはまだ少しは続く望みもあるわけで最後の頼みの綱は塾の先生!塾に行ったりーちゃんに思い留まるよう言ってくれないかなそして夜、塾から戻ったりーちゃんあれ!?終わり!?面談は・・・せめて前向きなお話とか・・・ないのか・・・りーちゃんの気持ちは考え中ではなく決まっているカウントダウンはすでに始まっている続く文章が混乱しててわかりにくかったらすみません次回 辞めたい理由が書けるかなそしてこの件は一応決着はつきました終わるまでコメント欄は閉じさせてください←その2へ戻る  その4へ→人気ブログランキング読者登録、いいね、コメントなどご訪問ありがとうございます!励みになります!Lineスタンプ  →「お母さんは心配です」             →「男子学生の日常」 ↓三人の小さい頃のマンガです 現在10話まで!

  2. .:*・さて・・私子供の頃より圧倒的に宿題が多くなっている訳ですが・・夏休みの最終日までは時間もありますし少しずつやっていこうさて・・持って帰ってきた大量の宿題と・・学校のお知らせプリントをもう一回見直しておくか・・えっと・・お知らせプリント・・あこれだ・・えっと・・あ・・8月の登校日書いてあるね全学年登校日と学年登校日で・・夏休みの間二回行くのか・・ん・・?ん・・ん?●持ってくるものまとめプリントドリル・書き写し・作品・日記・・はぁ?なんで・・夏休みの登校で・・夏休みの宿題を持っていかなきゃならんのだ普通・・夏休み終了後の登校日にまとめて持って行くもんだろ・・?ドウイウコトダ・・・カタカタ・・(ネットで検索)・・・・・・・・・・。何これ・・昔の私には即死レベルの案件じゃねーか・・マジかおい・・宿題前倒しシステムぅうぅ登校日に・・宿題を提出だと?あぁ・・そうか・・・・宿題を・・溜めまくって・・夏休みファイナルに涙を垂らしながら勉強をする・・こういう愚か者を生み出さない為の策か!?愚か者代表ぎん登校日に提出とは・・昔と・・色々変わってるんだなぁ・・ビックリしたわ・・・まぁ・・8月登校日に宿題を提出させるのは愚か者を生み出さない為かは知りませんが・・w(先生の都合や宿題を確実に提出してもらう為とか色々あるかもだけど)夏休みをエンジョイしてもらいつつ・・期日に間に合うように、宿題を片付けていかせたいです・・。ちなみに・・宿題の多さは昔と違うと・・同じクラスのママ友さんも驚愕しておりましたwブログランキング参加中☆クリックお願いしますオラにパワーを・・・・!人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらから良ければ読者に・・カモン

    コメントが盛り上がっています

  3. 皆さま夏休み楽しんで(がんばって)いますでしょうか。宿題・・・。なんとなくですが、去年より手こずらないような気がしています。去年(小1)は、字を書くことが苦手で、一文字一文字に苦労の念があったけど、この1年でスラスラと字を書けるようになったので(汚いが)、そういう部分で抵抗なく取り組めるのかな?という母分析。もっとも苦手な絵日記や観察日記は、なるべく早めに終わらせて私も安心したいところです!!●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●ここらへんのラジオ体操は、子ども会ごとに場所と期間を決めて行なうのですが、我が家の属する子ども会のラジオ体操期間がもうちょっと先なので、今朝は自宅で予習をしましたよ。(母は室内でハンコ係。アイキはまだ寝てる。)●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●最近のつぶやき。ラム*カナ@書籍 発売中@ahodanshi_haha 普段全然外食してないから…!と、自分に言い訳をして、本日はうなぎ!そして沢山もらってさばききれないキュウリもモリモリ食べる。 https://t.co/Yx9fcif8SV2017年07月25日 21:06この夏、乗り切れそうな気にさせてくれる美味しさだった!ではでは!!★読者登録大歓迎です★*ランキング参加しています**ツイッターはコチラ*●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●↓はじめましての方、ぜひ↓>>家族のこと、ブログのこと。●-*-●-*-●-*-●-*-●-*-●

  4. のような発達障がい子供を抱えるケースに限らず、夫婦の悩みだったり、子育ての悩みだったり、恋愛の悩みだったり、病気の悩みだったりその人が悩んでいることが、どういう経過を辿ってここまできたのか、それを知らないのに、今ある現状だけを見て、意見したり、すべてをわかっているかのように話したり私も含めて、いつの間にかそういうことをしていることって、きっと少なからずあると思いますでも、その客観的に見て発した言葉が、力になる場合もあれば、傷になる場合もある今回、長男が保護されたことで、自分自身も勉強になったことがたくさんあります児相って、正直良いイメージはなかったですそこには虐待された子供や、非行に走ってしまった子供や、いろいろな理由があって、保護されている子供がたくさんいますだから、縁のない世界、そういうイメージが強かったんですよねでも、こんなことになりたかったわけではないのに、そうせざるを得なかった事情のご家庭も必ずそこに存在していてそれは、他人の私たちが「こうすれば、そうならなかったんじゃないの」と、安易に言うべきではないと感じていますだって、それまでの経過は自分は知らないですからもちろん、理不尽な虐待とか、親の育児放棄とか、そういう場合は除いてです安易に他人が、イメージや偏見だけで、判断すべきではないと、今回強く感じています「あの時こうしていたら・・・」「あの時こうしていれば・・・」そんな思いは、いつも心の中にあります自分があの時こうしていたら、何かが違ったんじゃないか、と自分が一番気にしているからこそ、それを当たり前のように他人に言われるとやっぱり、傷つきはしますでも、それは結果論で最初から、「こうしていたら良くなる!」とわかっていたら、みんなそうしているし、悩む人なんていないと思います。その時その時の、子供の状況や、子供の性格、子供の特性いろんなことを考えて、その時はベストだと思うことをやっても結果は違った、じゃあ、次はどうアプローチしようか失敗して初めて気づくこと、成功しても次につながらないことたくさんありますたくさんの経験や、得た知識の中から、その日その日の調子を見て子供に合う対応を取捨選択したつもりでも、うまくいかない現実に落ち込むこともたくさんありますどんな子育ても正解はないと思いますでも、子供のことを一番よくわかっているのは、良いところも悪いところも含めて毎日傍にいる人でしかないのは間違いないと思います保護されて、日に日に長男のいない現実を突きつけられ、涙が出る毎日を送り、でもその中でも「生きているからいいじゃないか」と考えることもありますだって、例えばお子さんを亡くされた方は二度と会えない生きているとわかっていても、離れていることがこんなに苦しいのに二度と会えない方の苦しみは図りしれないと思います。でも、私は、当事者ではないので、その方の苦しみの三分の一も想像できていないと思います他人ってそういうことだと思うんです自分が経験していないことは、わからないだから言葉って慎重に選んで伝えないといけないなと思っています発達障がいといっても、重度から軽度まで、たくさんありますそして、それぞれに大変な苦労がたくさんあります同じ発達障がいを持つ親同士であっても、「こうしたらよくなるよ!」なんてことは言えません親の会でもそうですが、「うちはこんな方法でうまくいったよ」「こんな情報があるよ」と、あくまでも自分達の場合は、という風に皆さんが話しますそれは、みんな「自分のところはこうでも、同じじゃない」と、わかっているからだと思うんですいくら話の中に良い方法があっても、子供の状況や性格的に合わないこと、試せないこともたくさんあります薬がこれだったら、とか、支援級だったら、とか、いろんなところに連れて行ったら、とか、親だからできることはやりたいとみんな思っていると思うんですでも、それが返ってストレスになることや、負担になる子供もいます発達障がいの子供は、環境にも左右されやすいそれは、目に見えるもの、聞こえるもの、触れるもの、すべてがものすごいストレスになる子供は少なくありません感覚過敏や次から次へと入ってくる情報をうまく整理できないことやそんな世界を生きている子供がたくさんいますそして、それは、親でも想像することはできません発達障がいは脳の一部の機能障害ともいわれていますそんな世界を生きている子供達は、本当に大変なんだろうと思いますでも、だからといって、発達障がいなんだから、しょうがないでしょ!と思っているわけでもありません発達障がいを理由に、暴力を肯定することも、ルールを逸脱することを肯定することもありませんどういう理由であれ、暴力は許してはいけない行為ですそれは、毎回毎回伝えてきたことですそして、毎回反省しますでも、翌日にはやってしまうダメだとわかっていても、コントロールが効かない理由なく暴力をすることはありませんそこには、特性ゆえにうまく言葉で伝えられないことがあったり額面通りに言葉を受け取ってしまうために、とても被害的に言葉を受け取っていたり私達にはわからない、何かしらの理由がそこには存在しますでも、それはもちろん自分の子供がやられる立場になったら、言い分も変わるのもよくわかります長男も、人を見ますでも、人を見れるから、「できる」ことにはつながりませんそんな単純なことではありません発達障がいを、その障がい名一つだけでみることはできないのですもっともっと複雑ですなぜダメなのかを、理解させるために、いろんな手法を使い、亀のように歩みは遅くても、繰り返し繰り返し伝えて、やっと少し身についたかと思いきや、突然二歩も三歩も後退して本もたくさん読んだり、有名な先生のセミナーや勉強会に参加したり、それは今も継続していますが、それでも、わからないことばっかりですうまくいかないことばっかりですでも苦労は多くても、いなければいいのに!なんて思ったことは一度もありません朝、機嫌よく起きてきただけで嬉しい椅子に座れてただけで嬉しい教室を出なかっただけで嬉しい友達と笑いあっているだけで嬉しい普通では当たり前のようにできるそんな日常が私たちの大きな大きな、喜びであり、幸せです今は、そんな日常を味わうことができなくなっているけれど、それでも長男への思いは変わりません長男が「おれ、不器用だし人より苦労するけど、でも毎日楽しいよ」そう言える日がくるように、どういう状況であろうと、長男に向き合う日々は変わりません「発達障がい」の家庭だけが特別だなんて誰も思っていないと思いますどの家庭も特別だと思いますこのブログは発達障がいのことをテーマにしているから、それに特化して書いているだけです立場が違えば言い分は変わる経験したことがなければ、わからないことがたくさんあるだからこそ、自分だけの狭い固定観念や、偏見、イメージにとらわれることなく、広い視野で物事を見れるようになりたいと思っていますこれも長男から学んだことです長くなってごめんなさいたくさんのコメント本当にありがとうございますどれも本当に力になっています更新は遅いですが、ブログはやめませんコメントに関しては、今回の更新を区切りとさせていただいて、また、見ていただければと思います

  5. 今日は、初リブログにチャレンジしてみますちゃんと出来ているか心配な上に…自分の記事をリブログしてくれた方のリブログなので、リブログのリブログ…またまた、夫に突っ込まれそうな予感がぷんぷんですが……でも、どうしてもリブログしたくて何だか、このtakakoさんの記事を読んでいると、こんなにもわたしの記事から色んなことを受け取ってくれるtakakoさんの綺麗な心に、単純に嬉しくなると同時に、takakoさんの温かい人柄が強く伝わり、こちらまでとても温かい気持ちになりましたありがとうございます🍀コクトウ君のスーパーポジティブのお話しを書いた、「決めつけず、諦めず」のブログ記事を読んで、takakoさんのブログには、このような言葉が綴られていましたいろんなスピ関連や自己啓発系のお話みなさんのすてきなblogを読ませていただいて、その時は、今度こそ「わかった」と思うのに…ちょっとしたことですぐに落ち込んで気分の振り幅が大きい私子どものように自分の気持ちに素直にまっすぐに生きたい今からでも間に合うかなtakakoさんは、なかなかネガティブ癖が抜けないと、かいてありましたでも、そんな自分のことも大切にいたわってあげたい…ととても素敵ですねネガティブ癖のtakakoさんは、きっと、そのままで素敵ですだって、takakoさんのブログの記事をいくつか読ませて頂きましたが、takakoさんの記事からは、ほんっと~にたくさんの温かさと愛を感じましたtakakoさんは、介護施設で働いているようですきっと、わたしが想像出来ないような、大変さも苦しさも厳しさもたくさんたくさんあるでしょうねでもですね、takakoさんの記事からは、本当に本当に温かさや愛が伝わるんですきっと、その温かさや愛は、takakoさんのネガティブ癖も含めた、ありのままのtakakoさんだからこそ…そして、takakoさんが、そんな自分のことも全て含めて認めてあげているからこそ、生まれているものだと思います気分の振り幅が大きいというのも、きっと、自分の気持ちに素直に真っ直ぐに生きている証拠ですよねっだから、既にtakakoさんは、そのままでいいちゃ~んと、間に合っていますよそして、先日読んだ佐藤初女さんの本にtakakoさんに贈りたい素敵な言葉があったのでシェアしますね揺れていい 佐藤初女心は揺れていいんです。揺れるのは成長に必要な過程です。大揺れに揺れても芯が一本通っていれば、折れることはありません。芯は誰にでもあるものですが、食の細い人は芯もか細く、三食きちんと食べる人は、芯もたくましく育ちます。素敵な言葉ですよね揺れてもいいんです。揺れて揺れて、段々と揺れにも強くなり、きっと、どんどん芯は強くなるそういうことなんでしょうね。三食きちんと食べ過ぎなわたしの芯は…どんだけたくましいことか……takakoさん共に、たくさん食べてたくさん揺れてヨロコビた~くさん、楽しく過ごしていきましょうねそして、みなさんも是非、takakoさんのブログから飾らないありのままの愛を受けとってくださ~い初リブログで、みなさんに、わたしが感じた愛をシェア出来たら…わたしにとって、この上ないヨロコビです今日も一日おつかれさまでしたハニートーストinstagram82y10stブログより断然、更新してます

  6. 先日、香川選手に会いに行ったときにサイバーエージェントの方からこんなお話をいただきました。イロモノ枠の話→●よかったよかったお話をする側でなくて…!まあよく考えたら専門家をそんなルートでオファーするわけないですわてなわけで香川に会わせていただいた恩を返すべくありがたくお話をお受けしてAbemaTVに出演することになりました!「Wの悲喜劇」とはSHELLYさんをMCに毎回、女性に関する様々なテーマでぶっちゃける番組。私とおなじくらい芸能界に疎い旦那も知っていたSHELLYさん…!ちなみに旦那は池上彰のファンで、出ている番組はすべて網羅しているしファンクラブにも入っている…!今回は「性教育スペシャル」とのことで90分拡大版です。普段は数人がソファーで話す女子会風なんですけど今回はSPとのことで広い場所で人数も多くイメージとしては「しくじり先生」を教室ではない場所でやってるかんじ…さらに私は出演者の皆様を後ろから眺める保護者のような立ち位置ですのでそんな出てないしろくにしゃべってないですよ…笑っていいとも観覧でTVに見切れたレベルじゃないかと…トーク内容も興味ある話やためになる話ばかりですのでもちろん女性も、むしろ男性にも視ていただきたい内容です。出演しながらも完全に視聴者サイドで「ははーん」「へえ~」ってなってました。お茶の間のオカンかよ!AbemaTV Newsチャンネル本放送 7/26(水)22:00-23:30再放送 7/27(木)02:00-03:30(7/26深夜)7/29(土)23:00-24:307/30(日)17:00-18:30HP:https://news-hikigeki.abema.tvというわけで告知でした。産後太りも解消せず顔の脂もひどいことになっており想像以上に服が胸元はだけてたことを後で知り私自身はとても直視できないのですがよろしければ…視聴と…アプリダウンロードしてくれたらうれしいです。(主にサーバーエージェントとAbemaTVの人たちが)

    この記事が話題になっています

  7. の自転車はあるけど子供を乗せるタイプのものを持っていなかった。)近くなら歩くor電車に乗るし距離があれば車乗るからいいよね、と思っていたのですが、最近むしろいらないのは車の方で子供を乗せる自転車を導入した方がいいんじゃないかと考えるようになりました。と言うのも我が家は車に乗って出かけることが1ヶ月に2~3回程度で、特に次女が大きくなってからは圧倒的に徒歩か電車利用が多いのです。それなら車は手放して、子供を乗せるタイプの自転車を導入すれば家族で少し遠い公園なんかも気軽に出かけられるようになる。車に乗りたいときはカーシェアリング等を利用した方が経済的にもいいんじゃないかと考えました。車の処分は要検討として、ひとまず自転車を購入することにしました。長女は小学校中学年で十分大人と同じくらいの速度で自転車を運転出来るので、主に次女が乗ることを想定して探すことに。そんな次女ももう16キロあるので、電動アシスト付きの自転車を購入することに決定。購入基準→安さ今回電動アシスト付き自転車を購入する際の選考基準は「安さ」です。まだ次女が小さいor下の子がいる状況だったら値段が高くてもバッテリーの持ちや性能・快適性を重視したかもしれませんが、次女は現在年中で今購入しても自転車の後ろに乗るのは2年くらいかなあと考えました。1年生になったら…乗らないよね?もう大きいもん…ね?ということでガッツリアシストが活躍するのは約2年間と見て、出来るだけ安い値段で探してみました。(浮いたお金でヘルシオを購入したい願望もある。)奥さんの希望が「タイヤが大きくないもの」(タイヤが大きいと転倒しそうで怖い)だったので、イオンバイクとヨーカドーで実物を見ながら探すことに。見つけた 電動アシスト自転車 電動アシスト 26型 内装3段変速 CYCOO 12 グリーン グリーン ... Amazon そこで見つけた自転車がこれこのときヨーカドーのセールで64,000円後ろに取り付ける幼児用座席が1万円、雨避けシートが8,000円でしめて82,000円くらい幼児用座席の取り付けを想定したアシスト自転車だと12万円~18万円が多かったから、値段は超合格点タイヤもそんなに大きくなく、前面のカゴの大きさもそれなりの大きさでこれらも合格点電動アシストに加えて3段変速も付いていて良い車庫にコンセントがある方なら、充電口が側面にあるため電池を外さないまま充電も出来る(充電口が内側にあるものもだと電池本体を外さないと充電出来ない)安いけど乗ってみてどうなの?全く問題なし今まで乗ったことないから比較対象が特にないのもあるけど…笑それより便利過ぎて外出が劇的に楽になったことを伝えたい!子供が後ろに乗っていてもアシストのおかげで自分一人で乗るよりもペダルが軽くなる!これは一度味わうと本当に感動します。カバーを付ければ雨の日も子供は濡れない。(俺は濡れる笑)どんな坂もアシストONで楽々。やばい、これ手放せない…乗り始めた頃は普通の道はアシスト弱、アシスト中とかきちんと使い分けて走っていましたが、今や普通の道でも最初から坂道用のアシスト強で走っています笑 めちゃくちゃ軽くなるんだもんペダル!!もう浮くんじゃないかって感じなのにガツガツ進む快適さよ。おかげで電池はよく減るけど…(弁当箱みたいなサイズのバッテリーを取り外して家で充電するよ!)この前調子に乗っていたら一番アシストの欲しい坂道で電池が無くなり、ただの重たい自転車で登る羽目になりました。(アシストなしだとフレームやらバッテリーやらの分で普通の自転車よりずっと重いです)それ以来電池残量には人一倍敏感です…自転車が故の悲劇も…電動アシストの魅力をもっともっと伝えたいのですが、実はそれより言わずにはいられないことが…夏に自転車に乗ると顔、特に目に虫がアタックしてきませんか?なんでピンポイントで目にばっかり入るのか不思議なんですがびっくりするくらいジャンジャン入ってきて本当にやめて欲しい。特に俺はコンタクトだから致命的である。これからの季節は虫本番。何とかして目を守り抜きたい。まとめ子供連れの方は電動アシスト付自転車がマジでおすすめ!徒歩10分→3分くらいになるし、何より子供が出かけたがった時、外出が楽だから自分が億劫じゃない。外出の抵抗が無くなると言うか…これが多分一番デカい。出かけるのが精神的に物凄く楽なんです。アシスト自転車買って外出回数が格段に増えました。車と違ってガソリンも使わなくて良いし、空いてるスペースを探して駐車場内をぐるぐる回ることも無くなります。…ただし、自転車に乗る時は虫にご用心もっとも、虫の人気は俺の目が総取りしてるので問題ないと思いますけどね笑ちなみに、うちのシートはこれ万が一乗ってる間に子供が寝てもヘッドレストとシートベルトのおかげでくてんとならずに済む。多分。乗りながら子供が寝たことはまだない OGK ヘッドレスト付デラックス後ろ子供のせ RBC-007DX3 ブラック 10,778円 Amazon 雨の日も後ろに乗ってる子供は全く濡れない。便利! OGK ヘッドレスト付後ろ子供のせ用 風防レインカバー RCR-001 7,560円 Amazon ※自転車本体は試し乗りしたりハンドルを握ったり、実際に見て購入して下さい。↓Twitter↓河内 瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter↓Instagram↓河内瞬(@kawauchisyun) | Instagramブログに載せた漫画以外にも描き下ろしの一枚絵・漫画を載せていきます。

  8. が、手抜きをしたが子供たちは結構な人数がいるのではないでしょうか。親から何の指示もされず、テキパキと要領よく宿題をし、整理整頓をし、計画的に何もかもをこなす子というのは「特に優れている」わけです。つまり、ごく少数です。多くは「できないこともある」標準ぐらいの子です。大人でも、要領よく仕事や家事をし、整理整頓がきちんとできていて、計画的に子育てや仕事の進行、部下を育てるなどがこなせる人というのは多くはなく、ゆえに「優れている人」として目立つわけです。仕事は頑張れても家事は手抜きもしないと体がもたない、という人も、仕事でアップアップで、時間に余裕がない、残業しまくり、という人もいるでしょうし、それもこの社会では普通に標準な人です。という現実社会の前提を踏まえて、私達一族は、自分達親側の能力の振り返りも含めて、自分の子供達の能力を見るようにしています。この「社会での一般基準、標準」を忘れては「子どもに求める基準」が定まりにくくなります。時には年齢や発達障害部分の遅れを考慮することなく、学年でトップレベルに優れている子を「そういう子もいるから」と同じ程度を求めたくなり、子どもの「今の」スキルと発達状況を無視した要望を繰り広げてしまうかもしれません。それは仕事をはじめてまだ数年の社会人である自分が、急に幹部クラスの営業実績や交渉力、電話での応対力、新規顧客開拓の能力を求められ、その日の日報もささっと仕上げるような「優れた人」と同じ程度を求められることと似ているかもしれません。親が会社から求められてできないような能力と、子が家庭(親)から求められてできないような能力とは、異なるようで似ていると私たちは感じ、日々の「親が困難だと感じる事、まだ時間や経験が必要なこと」の体験は、子どもの困難や未経験とダブらせてあえて考えるようにしています。さて、子どもへの視点に立ち戻ります。夏休みの期間中、どうしても「いたらない部分」が多い発達障害の子を、親はどう見てしまうか、です。夏休み中の子供は、プールへ行くか友だちと遊びに出かけるか、塾へ行くかなど一人行動を取る時を除いて、長い時間、家に居たり親の目に触れるチャンスが多いです。そのため、親はどうしても「ここも、あそこも指摘したい。悪い部分はなるべく修正してほしい、いい言動をしてほしい」という思いが親として強まる特殊な時期でもあります。よく「自分のことを棚に上げて」と言いますが、私達は親も発達障害があったり、特に仕事も家事も子育てもマルチで優秀な人間だとはだれも思っていませんから、子どもへ何かを指摘する際には「自分はどうよ?」と心の中で一声、つぶやいて反省してから子供に向き合うようにしている親がほとんどです。さらに、「指摘するよりも、その子の今の状態での能力を計測したり、観察したり、心身の状態をチェックする言動を考える方が先だ」と考えるようにもしています。・ 子どもが何か「できない」とき、その子にとって「難しい」と思わせる障害物が何かないだろうか?・ 子供が突然キレて泣き出した時、その子にとって「辛い!」「嫌だ!」と思わせたそのものは、いったい何だったのだろうか。・ やる気がでずにだらりとしている子が、それでもエネルギッシュに目が輝くようなことが、他になかっただろうか。それは今、提供してはだめだろうか。・ この子は今、たいくつで変化がほしいのだろうか、気晴らしに行き、その違った場所(カフェなど)で少しだけ、少量の宿題をしてみるのはどうだろうか。・ 宿題を「自分でたくさんだ」と思い込んで、混乱しているのではないか。実際にはどうさばけば素早く片付くのかを、思いつかないのではないか。例えば、親が「これは朝に1枚ずつすれば1ヶ月で終わる、こちらはお父さんと土日に1時間やれば、たぶん3回ぐらいで終わる。工作はデパートの夏休みの宿題コーナーで1回で終わらせられる、とワークやプリントの実物を前に目安を伝えてあげれば、安心して落ち着くのではないだろうか。などなど、子どもの様子を見たり観察したりしながら、今までの経験から色々と推測して、親側から働きかけて「ちょっとした変化」を加えてみたり、「ちょっとした負担やストレスを軽減する」手助けをしてみたり、と状態に見合ったかかわり方を少しだけ、するようにします。がっつりつきそって宿題をしないといけないわけでもなく、「その子がやりやすい方法」を模索して、少しでも前進できるように背中を押す程度で、あとは結果に完璧を求めず、汚い字でもそこそこ適当でも、間違いだらけでも、自分でやったなら「やったね」と評価することで終える、でいいと思います。どうしてもこの夏休みの間に、理解不足の1学期分の学習の遅れを取り戻したいというのなら、それこそ個別塾で宿題指導を頼んでもいいわけです。夏休みのワークのほとんどは復習ワークですから、塾で丁寧に指導してもらえば補えます。親ではなかなか、子どもが親に同化して思考回路をつなげようとしてくる時期の発達途上の発達障害の子には、ままだまだ、教える大人と教わる子、として個別の人間同士の前提で学習いとりくむには、この部分は難しいです。アウトソーシングで他人に任せるのがスマートかと思います。起床時間は、起きれるようになるまで100円均一ショップで目覚まし時計を1個、2個、3個と購入し増やしながら、頑張って朝起きれるように工夫したり、朝起きて水やりをする習慣で起こそうと花を育ててみたり(夏場は朝に水やりをしないと枯れやすいので、朝の起床を頑張る子もいます)、プール好きなら朝の時間帯に連れて行く約束をしてとにかく起きる、ということの原動力にしてみたりします。昆虫を育てている子は、朝にゼリーをあげないといけないので、頑張って起きる!という子もいます。昼間だと腐りやすいので、朝の涼しいうちにゼリーをあげるのが日課となっています。あとは、祖父母の家に1日か2日、単独で宿泊させたりも「親にとって」いいかもしれません。騒がしい子ほど、家にいないとがらんとして、親も言う事、やることがものすごく少なくなり、「あんな感じで生活してて、本当によかったかな?」と振り返る時間になったりします。もし、学校の宿泊研修や祖父母宅のお泊りで「それほど問題がない」場合は、ある程度、外では自分を律して少しは汚れ物を鞄に入れようとか、他人といる時は家にいる時よりも食事マナーにも脱いだ服の片付けもマシだとか、頑張っていることがあるかもしれません。それならば、家での身辺自立の作業は、毎日の生活の中で緩急をつけて「いつもいつも頑張らせなくてもいいかもしれない」可能性もあります。例えば、その日は学級会があったり、行事があったりして疲れて帰宅してきたら、親が言葉にして「今日は学級会で気が張って疲れたでしょう」「今日はいつもと違って、学校で行事があったから、自分でも気がつかないうちに色々と考えたり動いたりした分、疲れているかもね」と理由を明確にしたうえで、「だから今日はあなたのシャワーと歯磨き、お母さんが代わりにしてあげるわ・手伝ってあげるわ」とか「今日は汚れ物の服は、お母さんが片づけとくよ。少しゆっくりしたらいいよ。」と、疲れているからねぎらう、休ませる、という親の意思表示と特別な対処を子に知らせて実行することもできるでしょう。臨機応変というのは、私達、一族の親にとってもなかなか難しいのですが、「こうあらねばならない」とか「いつもいつも、家庭のルールだからこうしないといけない」と思いすぎると、子どもの心身の状態を無視したただのルール優先の家庭、子どもの住みにくい家庭になってしまい、子どもが安心して過ごせて、少し頑張れる余力を作り、その余力部分で親が背中を押して凹み部分や優れた部分などの能力をコツコツと前進させる、ということが叶わなくなります。親側で自戒しているのはこういう理由であり、子どもの「今の」「その日の、その時の」状態をよくチェックすること、そのときの子供の心身の状態相応の範囲内で、要求度を低くしたり、いつもの基準にもどしたりすること、を方針として大事にしています。夏休みは特に、子どもと始終いっしょにいることから、これを実行することが多いです。私も、夏休みに入って子供達が学習会のために我が家に集まることが毎年あるので、そうした傾向を感じます。毎回、子どもが今日する宿題や課題の量や取り組み内容が変わるのも、親が子と一緒に相談して、その日の状態で調整しているのがわかることが多いです。例えば、学校の登校日の後は疲れるタイプの親族の子の場合、次の日の宿題や課題はほぼエネルギーをあまり消耗せず、どちらかというと好きで得意なことを課題にしたり、宿題ではなく「おばちゃんの昼ご飯の手伝いをする」という課題だけになっていたりします。あとは畑や庭で野菜の収穫をしてくれたり、虫集めをしたりで過ごしています。そんな風に「しのいでいく日々が積み重なって、なんとかえっちらおっちら、平穏に過ごしていく夏休みです。大人でもこの厳しい暑さの中では夏バテし、気力もそげるときがあります。私も食欲はない方ですが、昼間の子供達の豪快な食事っぷりに圧倒されて、少しは食べようと努力する気になったりします。逆に、学習会の現場では子どもにしつけやルールを過剰に要求しすぎていないだろうか、今日は元気でやれそうだ、でもスタートは少量から、など、自分であっても困難にわざわざ立ち向かっていかないだろうし、やりやすいことから、やりやすいスモールステップから、と考えつつ、やっています。感情の起伏が激しく理性が乏しく、まだまだ動物的で本能的な子供達と夏休みをより無難に過ごしていくには、大人側も感情や気持ちで処理していくよりも、こうした実務的な処理の方がスムーズにいくと思うので、ぜひ試してみていただきたいと思います。また、今年も夏休みが始まりました。人気ブログランキングにほんブログ村

  9. グは離島出身のド田が名古屋で結婚!実家遠いけど、一姫二太郎育児頑張ってます!育児ネタ中心に、元看護師ネタや専業ママの日常などを漫画にしています☆初めての方はこちらをご覧ください登場人物紹介コメント欄に関しての記事はこちらです★昨日、コノビーさんで新しい記事が公開になりましたある回転寿司屋さんのファミリートイレにと二人で入りました。この時、生理中であることをすっかり忘れてズボンを下げてしまいました外でトイレ待ちの人がいるかもしれない中、手っ取り早く、お子さんにどのように皆さんなら伝えますか経血を子どもに見られてしまった!「生理」について、どう説明する…?Conobie[コノビー]/article/10944↑こちらから読めます5月に『いいね!』を多く頂いた記事【追記】どうして迷子になるのか理解出来なかったが/minimoco/entry-12263368821.html最新の絵日記シリーズ遊んでいるのかいじめなのか①/minimoco/entry-12279827325.html宜しければこちらもご覧ください4月28日に書籍が発売されました うちの子の場合! 子育てが10倍楽しくなる!出産&育児コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ) Amazon ぜひお手に取ってご覧くださいライターとしてお仕事させて頂いてます。↓ポチッとして頂けると嬉しいですにほんブログ村↓今迄の4コマがまとめて読みやすくなっています。