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  1. 動きをスムーズにす方法・骨盤の安定力を高める方法を、お伝えしました。なーんだ私には関係ないわ、とスルーした方も多いと思いますが実はこれらは妊婦さんでなくても・お腹を凹ます呼吸法・太ももを太くしない脚の使い方・小顔にする骨盤力の、ヒントになります。ぜひ、多くの方に参考にしていただけたら嬉しい内容でした。ご質問いただいていた妊婦さんより無事、ご出産されたコメントをいただいています↓ ↓よかった!おめでとうございますメッセージありがとうございますこれから赤ちゃんとの生活、楽しみですね助産師さんに上手と褒められたいきみ逃しの呼吸法は骨盤と呼吸を連動させるものでした。息を吸うとき↓の「2」のように少しだけ反り腰にします。目線は上がり、胸も持ち上がります。※これめっちゃ分かりやすいので、画像を「フィットネスの勧め」さんからお借りしています息を吐くときには↑の「3」のように少し、腰〜背中を丸めます。これ、過去、マタニティヨガの参加者さんだけでなくおそらく運動を全然していなかったであろうマンションのお隣さんからも絶賛された呼吸法なんですよ!私は産前、解剖学に詳しくない状態でピラティスやヨガを指導していた際なんとなく体が伸びる時・反る時は、息を吸う体が縮む時・丸まる時は、息を吐く骨盤が前傾(反り腰)になる時は、息を吸う骨盤が後傾(丸い腰)になる時は、息を吐く吐く方を長めにできるだけ吐く方から始める…といった原則があるんだろうなと、思っていました。で、仙人みたいな大ベテランの自然分娩推奨のおじいちゃん産科医にマタニティ教室でスクワットしながらこの呼吸法を教わったとき「あ!これ、全てに通ずることじゃん!」と思ったのでした。(その頃)実際に、自分の出産時にも実践してみたところただ、ひたすら痛みに耐えるんじゃなくて自分で波に乗っている感覚がありとても役に立ったのでした。出産時に体をラクにしてくれた方法が、日常と全く別物なわけありませんピラティスやヨガと同じだ〜!と感じてたくさんの妊婦さんにもオススメしていましたし今こうやって発信する中で妊婦さん以外の多くの方にお伝えすると「翌朝お腹が凹んでいた」「股関節の動きがラクになった」など、お声もいただいています。「いきみのがしの呼吸法が良かった」と聞いたら「今の私には関係ない話ね」となる方が圧倒的に多いとは思いますが日常の延長線上に、出産があったり、リラクゼーションがあったり、ヨガがあったりするだけ。ぜひ、日常のいろんな場面で骨盤と呼吸を連動させてみてくださいね^^基本的に、ブログなどで発信するエクササイズに呼吸は明記していません。動きを追って、コツを習得して体の感覚を感じて…さらに呼吸を合わせるなんて難しいですもんなので、呼吸は呼吸だけに集中して習得して慣れてから、ご自身でさまざまなエクササイズ動作に呼吸を合わせていただければと思っております。呼吸と骨盤を連動させることだけに集中する骨盤呼吸法ぜひ、何度もやってみてくださいね。日常的に習得するには…座っている時にもやってみて慣れてきた方は、頭の位置をなるべく同じ位置に保ってお試しください。吐いて腰を丸くする際クチャっと潰れて縮まりすぎないよう頭位置を高いまま挑戦してみてくださいお腹奥の筋肉が、活性化されますよ!参考にしてみてください【合わせてオススメ】産後でも、ヒップが丸くなり位置が高くなったお声です『ヒップアップ!お尻が丸く上がった意識とは』こんにちは美姿勢インストラクター新田仁美です「最少の動きで最大の効果」が出る姿勢改善について発信しています。おかげさまで多くの方から日々効果報告をい…ameblo.jp↓実践されたのは、こちら ↓(詳しくは→こちら)※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。※3日と言いながら15日間続くんですけど、15日限定です。それ以上のしつこい配信はありません。

    お腹を凹ませ 太ももを細くする呼吸法のスゴイ効果!出産時に褒められた!
  2. 切に使わせて頂きまダイエット、頑張らなきゃね!!さて以前、チートデイはするか、しないか、どうしようかな~って記事にしました。『停滞期が来たら・・・』だいたい1ヶ月くらいすると、体重って緩やかに減り始めますよねそして停滞期が訪れる。停滞期とは・・・摂取カロリーの減少が続くと、ホメオスタシスの働きで体重の減少…ameblo.jp停滞期になったら、ホメオスタシスが働いて、体重が落ちなくなるので。1度、大量なカロリーを入れる事で脳を騙して、また体重を落としやすくするという技。それに対して私は・・・《内容》私はチートデイは、やらない派できました。なぜなら、逆の考えで。体にエネルギーがないから、脂肪を燃やし始めているのに。そこへ、大量の食べ物とカロリーが入ってきたら。体は『たくさんのエネルギーが入ってきたから、そっちから消化していこういつまた食べ物が入ってくるかわからないから、溜め込んでおかないと』と、脂肪を燃やさなくなり、蓄えてしまうというという、説。それを信じて、1年間、ダイエットして大幅減量したので。チートデイの必要性は感じてはいなかったのですが。今日、ハッキリと結論が出ました。今夜は『すき焼き』にしたのですが1kgのお肉があって。週末は、たんぱく質チャージするぞって気持ちで挑んだものの私が食べられたのはおそらく、お肉は80g~100gくらいご飯無し。これでも、頑張った方で普段は、お肉50gが適量。ほんっとに、胃が小さくなって良いことなんですが・・・♪すでに今、胃もたれ若干気持ち悪いこれでは、チートデイ程の量とカロリーは、絶対に食べられないなので、前回同様。このまま、チートデイ無しで最低限のカロリーを食べて、ダイエット続行です糖質制限して、脂肪燃焼回路を利用して、どんどん痩せていくーーーエイエイオー残ったお肉は、50gに小分けして冷凍保存すき焼きも、お昼に食べたり出来るように小分け冷凍保存しましたお肉の消化は、24時間かかるので。明日も、体重は増える日確定です。たんぱく質は、体の疲労感を取ってくれたり、筋肉を作ってくれたりするので。体重が落ちる日まで、じっと待ちます来週あたりかな~今日はウォーキングに行けなかった分、フィットネスバイクを30分頑張りましたフィットネスバイクの消費カロリーはいくつだろうなぁ目に見えない事って、わからなくて、心が折れやすいけど。効果があると、信じてやっていく自分の行いは、自分に返ってくる。食べた分のカロリーは、脂になって返ってくる。動いたカロリーは、脂を落としてくれる。ではまた明日~今日の行動ストレッチリンパマッサージ半身浴2時間フィットネスバイク30分睡眠ダイエット(約8時間)

    チートデイの結論
  3. 前回のブログからまたしても間が空いてしまいました。私は、元気とはいえないけれど、なんとかかんとかやってます。元気になった瞬間もあったんだけれど気を抜くと涙が止まらず、悲しい気持ちが心を覆い尽くして今は闇の中をさ迷ってるような状態です。でも、夢は諦めてなくてタロットは毎日1枚引きして自分の感度を落とさないようにしています。私がこんな状態なのを改めて話すのには訳があって待ってくださってる皆さんに過度の期待はかけちゃいけないよなぁって……。。というのもこの状態から完全復活まで恐らく一、二週間では治らない気がするんです。場合によっては月単位かもしれない。そんな状態で皆さんにお待たせしてしまうのは私としても心苦しくて………。。だから「もうあんたなんかいいよ」って思う方はフォローもアメンバーも外してもらって構いませんし、私も止めはしません。でももしも「それでもいいよ、待つよ」って方がいらっしゃるなら私としてもこんな嬉しいことは無いです。この闇の大元が、双極性障害が原因だからきっと浮上できる日が来ると思うんです。でもそれは明日明後日の話ではなくて随分先になると思うんです、、、。来週通院日だから薬の変更なんか体調が変わって、ひょいっと顔を出すかもだしもしかしたらもっと早くに浮上出来るかもしれないでも、こればっかりはホントいつになるかってのがハッキリ分からなくて……。。それでも待っててくださるなら私は嬉しいです。帰る場所があるって、すごく素敵で貴重なことですもんねだから待っててなんて無責任過ぎて言えないけれど私も自分の病気と真剣に向き合うし頭を悩ませている様々な問題ともちゃんと向き合っていくから私を陰ながら温かく見守ってくださると嬉しいです。今は暗闇だけれどきっと明るい日が差す時が来るはずだからそれまでしばしお待ちくださいきっと元気になって帰ってきますね私は皆さんと出会えて本当に感謝しかないですいつもいつも優しさで包んでくれてありがとうharu

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  4. な~と思っていた私ダイエット成功のご褒美に買ってもらおうかな~と思っていてたのだけど。「抱き枕、欲しいんだよね~。」と言ったら。(いつかのつもりで)「見に行ってみよ~よ。」と、寝具売り場へ。柄もさわり心地の良い、理想の抱き枕を発見買ってもらっちゃいました~旦那君は、ドラえもんみたいな人だなこんにゃくゼリーに引き続き。ダイエットの助けになる物、次々とありがたいです今日から、更なる安眠が出来そうですここから、ダイエットネタです今日も予定通り、ウォーキングへ行ってきたのですが。さすがに、連日のウォーキングで、脚が疲れてきましたそして、汗をたくさんかいた影響もあって。帰宅したら、喉は渇くし、塩分が欲しくなり。急遽、わかめスープを作って食べました何てことないことですが。明日は、+0.3kgは増量です。私は、常に一定の量を食べているので。増える日や減る日、増えるメカニズムがわかります。いつもより、1回分の食事が足されて、スープの水分で300mlくらいなのと。塩分の影響で浮腫むと推測すると。明日はもう少し、増えるかもしれません。肉も魚も、炭水化物も食べていないので。増えるのは、確実に『水分』のみ。なので、排出するまで、数日は見守るだけです慌てない~ここで、なぜ、増えたんだ~と、食事量を減らしたり、食事を足して、便通かもと翻弄したり。利尿剤やら下剤やらに頼ってしまうと、体を壊して、リズムも崩れてしまいます。いつも通り、やり通す体の声を聞いて、必要な栄養は入れてあげる。そして、もう1つに。増える原因は。筋肉疲労になると、水分を溜め込んで増えます。こういう日になったら。疲労感を取り除く為に、運動を休ませるのか、続けるのか、微妙なんですが・・・。私は、体の血の巡りを良くしたいので、増量していても、明日のウォーキングは続行予定ですせっかく減ってきた体重だから、減らして行きたい気持ちもありますが。ずーっと減り続けるって事はないので。1日2日の増量は許して、排出を待つ。そして、筋肉が出来上がってる時期だから。筋肉が出来れば、のちに脂肪燃焼してくれると、プラス思考で望みます仕組みを理解すれば、体重の一喜一憂もなくなります番外編では・・・外食や暴飲暴食した場合。翌日の体重は、そんなに増えなくて。後日、翌々日に節制して食べてもないのに、増えるって事があるのですが。あれは、たくさん食べた物を消化・吸収するのに数日かかり。残りカスの便が腸に到達して、水分で押し流す為に。たくさんの水が必要になり、水分摂取が増えて。リセットに時間がかかってしまうのです。なので、暴飲暴食はカロリー過多で太るだけでなく。消化・吸収に時間を取られ、脂肪代謝がされないので、痩せにくくなります。リセットには1週間は排出にかかる。腸に溜めすぎない事が、早く痩せる秘訣です週末は、なるべく維持出来るようにして。4週目は減るリズムになるように、体を労っていきますそれでは明日も、最大限の努力をしていく~また明日は~

    増える日は決まってる
  5. 太らないカステラ蒸しパン