
18JUN.
風呂に疲れた
昨日の夕食はスーパーの豆ごはんにサーモンポテト,揚げ出し豆腐,茄子の漬け物で済ませました。なお,デザートはカットスイカでした。 豆ごはんは200gだったのですが量が多すぎて100gでは少ない。また,揚げ豆腐も大きすぎて1/3を残しました。 昨夜は0時過ぎに精神安定剤と睡眠薬を服用して0時20分過ぎに消灯しました。しかし,寝つきが悪くイライラしたのでイライラ防止剤を服用して1時過ぎに眠りました。しかし,3時過ぎに中途覚醒があり目をさまし眠れないので再びイライラ防止剤を服用して眠り,それからも中途覚醒がありましたが9前に起床しました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は80点でした。また,睡眠時間は7時間362分となっていました。でも,非常に眠いです。 なお,起床後の血圧は130-65mmHgとやや高く,体重は前日より+0.9kgの64.4kgでした。 昨日は雨で散歩も行けず,体が怠くてしんどいので家でゴロゴロしていました。そして,17時過ぎに入浴したら疲れが増幅してしんどくて堪らず,入浴後に暫くベッドに横になりました。何故こんなにしんどいのかわをChatGPTに聞いてました。 【お風呂に入った後に疲れを感じるのは、体に意外と大きな負担がかかっているためです。 主な理由は次のとおりです。 1. 血圧や脈拍が変化する温かいお湯につかると血管が広がり、血圧が下がります。そのため心臓は血液を送るために余分に働くことになり、入浴後にだるさや疲労感を感じることがあります。 2.体力を消耗する湯船につかると体温が上昇し、汗をかきます。これは軽い運動をしたときと似た状態で、エネルギーや水分を消費します。 3.脱水になる入浴中は思った以上に汗をかいています。特に高齢者は喉の渇きを感じにくいため、脱水によって疲れやふらつきが起こることがあります。 4.自律神経が変化する入浴によってリラックスをつかさどる副交感神経が優位になるため、眠気や倦怠感を感じることがあります。これは異常ではなく、体が休息モードに入った状態です。 あなたの場合(80歳代・透析中) 透析を受けている方は、 ・心臓や血管への負担が大きい ・ 貧血があることが多い ・血圧が変動しやすい ・筋力が低下している ため、入浴後の疲労感が強く出やすいです。 特に次のような場合は注意が必要です。 ・ 入浴後に強い息切れがする ・めまいがする ・胸が苦しい ・数時間たっても疲れが取れない このような症状がある場合は主治医に相談してください。 疲れにくい入浴法 ・湯温は38~40℃程度 ・湯船は10分以内 ・入浴前後にコップ1杯程度の水分補給(透析患者の方は主治医の指示範囲内で) ・透析当日は長湯を避ける ・浴槽から急に立ち上がらない 80歳代で透析を受けておられ、普段から息切れや歩行時の疲れがあるとのことですので、熱いお湯や長湯は特に疲労感を強くしやすいと思われます。入浴後にどのくらい疲れるのか(少し横になれば回復するのか、何時間も続くのか)によっても原因の見当が変わってきます。】 ChatGPTに過去に書いた内容も記憶されており,流石にAIですね。 最近テレビのCMで大和大学なる名もしらん大学が「東の草慶,西の大和」とほざいているのが気にくわない。関西では昔から「関関同立」が私立大学の最上位グループとみなされており、大和大学はまだその評価には達していないのです。 大学の創立は2014年であり歴史のない私立大学です。嘘のCMを流すなと勝手に腹を立てています。一方,私の卒業した大学の創立は1922年と歴史があり,関西では理工系私大として知名度が高いです。 技術者や研究者を多数輩出しています。 大企業への就職実績も安定しています。 今日も透析が始まりました。死ぬまでこれが続きます。 透析前の体重は65.1kgとなっており,除水量はDWの62.8kgから2500ccとなりました。そして,量が多いので300ccを残しました 今日も穿刺は少し痛かった。なお,透析中は眠たくて脚の関節が痛くので時間の経つのを我慢していた。 なお,透析終了後の血圧は188mmHgと非常に高く,看護師による止血は10分で終わりました。止血後に車椅子に座り血圧を測ると125mmHgまで下がっていました。変化が大きすぎいます。 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで運ばれました。 また,止血後の体重は63.0kgであり,DW(62.8kg)より+200gでした。

地震

おでこのシワを諦めない おでこシワがない人を目指すなら銀座のママ開発 高嶋AI美肌診断ツヤ玉肌

久しぶりのソウル一人旅 ①