8/15の記事ランキング

  1. 中国でもっとも有望ジュニア女子Xiangyiを指導していたと相変わらずいい笑顔で安心したε-(´∀`; )で、昨日ののせた中国国内選手権、早速9/13-16に日程変更ーーで、こちらはボーヤンも出場予定らしいhttps://m.weibo.cn/5586090257/4272645421793487ということで、、クリケとの協力関係についてまたまた中国通読者さまの中国記事翻訳抜粋で8/12付 氷雪産業氷雪トップニュース(黒竜江省)冰雪头条:中国花滑协会与顶级单人滑教练团队签约l*龙江冰雪民俗体育文化发展建议l上海商业纷推“冰雪经济”概念,人均消费百元以上ブライアン・オーサーコーチ陣は音楽・衣装・採点ルールに関する理解の面で他の追随を許さない所があり、その種のレベルに種別発達を流してしている。中国フィギュアスケート協会とオーサーチームのタイアップは、2022年冬季五輪の戦闘態勢整備を考えながら、2026年冬季五輪の備えと中国選手・コール全体のレベルアップにも着目。協会は(金博洋)選手の選択を尊重しているが、中国フィギュアスケートは世界トップランキングのチームとの交流を推進し続け、今回ブライアン・オーサーチームとの協力の助けを借りて、より多ポテンシャルのある選手を発掘したいと思う、と述べた。(以下、黒竜江省のウィンタースポーツの取り組み)………訳者様いわく単一民族の日本と56の民族からなる中国を同じ物差しでみてはいけない、とのこと(中国在住歴ありの方)知らなかったけど、ボーヤンだけでなく、協会主席の申雪と旦那様(趙コーチ)も黒竜江省ハルピンの方らしい同郷( ̄◇ ̄;)?!平昌冬季五輪で不正採点を指摘されたジャッジもハルピン体育大学にいたことがあったと( ̄◇ ̄;)!政治的なものは、わからないが、何だか背後にはいろいろ複雑なことがあるように、思う、とのこと。で、話を戻しクリケチームと中国との提携は2026年まで中国市場へ長期的に本格参入フィギュア全体の盛り上げを考えるならオーサー達の考えはよく理解できる中国は漢民族と少数民族で56の民族、しかも人口10億の市場ならゆづやハビのリタイア後も、幅広い地域でのフィギュアの発展は共通の目標てしょうし、なんらかの協力やサポートしていくかも( p_q)今は未だざわざわするけどー( ̄◇ ̄;)昨日はハビの中国紹介(ぐーぐる意訳笑笑 )読んでくれてありがとうござすドンキホーテ=ハビ、こんなに上手く重ねて書いてくれるなんてゆづの素晴らしい中国解説みたいです若かりしゆづハビ彼が表彰台に登れたら嬉しいhttps://www.instagram.com/p/Bmds7vGg7j5/これめっっちゃ好きだったー2人一緒のインタビューいまや貴重すぎるのでTV局の方、ぜひお願いしますこれも好きスモメダの片隅で笑https://www.instagram.com/p/BmdYUK8A1mD/クリケチームといるが完全に自分の世界でイメトレ中国ファンがupしてくれたhttp://video.weibo.com/show?fid=1034:4273019271465273なんか、去年なのに大昔みたいですねぇぇプルのストーリーこんなポスターもあるんだねオペラオンアイスの大体のイメージがっ本当に楽しみゆづもいつかあーこれはこないだ見れなかったやつ本田望結ちゃんから真凜ちゃんへhttps://www.instagram.com/p/BmVzGTpjHDm/オリンピック男子シングル王者リスト最後かっこいいhttps://hanyuninare.tumblr.com/post/176988511584/pamigena-olympic-games-gold-medalists-figureではではいったんまた会社から(о´∀`о)いつも人気ブログランキング

    ロステレも詳細発表したよー♡#中国クリケ提携
  2. る。昨日横浜高島屋羽生結弦展に行ってその後日本橋高島屋の銀板の軌跡展に行ってはっぴー。さんとムスコと蒼さんのおうちに泊まりました。昨夜はみんなで羽生君の演技動画を見ながら大盛り上がり。た・・・たのすいいいいいいい想像できると思うのですが蒼さんとムスコの会話がやばすぎて・・・。私には二人が何を話しているのかさっぱりわかりません。なんていうか口がどんどん開いて顎が床についちゃう感じです。←はあ?普段私にも相当話してきていると思うのです。でも初めて見る映像や読む雑誌が蒼さんの家には溢れているので、それらについてがんがんムスコがコメントしていくのですが、もうどうにもこうにも「・・・・・・」ってことが多くって。(慣れてるはずなのに)「あーこの時オーサーは( )歳だから~」とか「この年ダイスは(  )で優勝したからこう言ってるんだよ」とかとにかく知らないよ!そんなこと!と蒼さんが何回も言ってしまうようなディープなネタがどんどん上がりまくりマクリスティー!!その辺の詳しい事と展示会のレポは後日蒼さんが詳細に書いてくれると思います。どうぞお楽しみに。←レポが苦手な人。ムスコははっぴー。さんととっても仲良しなので、昨日は本当に楽しそうだったし、沢山お話ししてました。夜は蒼さんの旦那さんと一緒に寝てるし(笑)夏休みの本当に良い思い出になったね!良かったね!今日はこの後みんなでスケートに行ってきます!←私は見てるだけよ。勿論。ムスコは5時前に起きて来てスケート雑誌を読んでます。また色々知識をため込んでるんだろうな。どこで表出されるのかも楽しみなところです。さてさて。そして・・今日のタイトルにもしたのですがこれ!指摘されて気付いたので、誤解されてる方もいるかもしれないので説明しますね。今このブログは蒼さんhttps://ameblo.jp/ao--yuzu/アイスちゃんhttps://ameblo.jp/icealgae999moco/絵子https://ameblo.jp/ecovail/通称ブルーベリーアイス(BBI)の三人で書いてます。夏休み限定で蒼さんのブログに一本化してるんですね。ブログ名も暫定でコロコロ変えてるという有様です。現在のブログ名はばらっち命名。ありがとう❤そして、蒼さんのブログにログインして、私とアイスちゃんがブログを書くためには「ID」と「パスワード」が必要なんです。それで、蒼さんに聞いて初めて絵子も蒼さんのブログにログインしたらこうなってたのです。で、エコは本当にびっくりしたのですね!でも同じくらい読んでる方でびっくりした方がいたというのを最近知りました(笑え?6000件も承認できないような嫌がらせコメント来てるの?って。違うんですよ~~!!来てません!!蒼さんはコメントの承認はほとんどスマホでやってるのです。で、スマホでコメント承認してもパソコンの管理画面に行くと、未承認のまま残ってるのです。そこをクリックしてクリアしないと、どんどん件数が溜まっていくんですよ~。絵子も自分のブログで書いてるときは一週間も放置したらすぐ200とかになってしまうので、何か気持ち悪いからすぐにクリアにしてるのですが蒼さんは細かい事を気にしないタチらしく、ずーーっとそのままにしてたのです。だけど、他のブロガーさんとお話ししてたら、スマホで承認してその後パソコンでログインすると通知が消えてる、という方もいて。でも絵子と蒼さんの場合はスマホで承認するとパソコンの画面では通知が残ったままで、クリックしてクリアするまで消えないんですよ。同じアメブロなのに何で仕様が違うのかわからないのですがそういう事なんです。だから私は蒼さんのブログに初めてログインした時すっごくびっくりしちゃったのですね!そして私がログインして、今まで蒼さんが承認してきたコメント6000件以上に及ぶコメントをクリアにしたので、現在の管理画面はこうです。すっきり~~~!!すごい数の嫌がらせコメントが来てるんじゃ?って思って心配されてた方、絵子の書き方が悪くてご心配おかけてしてゴメンナサイ(涙)蒼さんも私もそんな風に思われるって全然想像してなくて、二人で爆笑してたんだけど本気で心配して下さった方もいらっしゃったようで、申し訳なかったです。ご心配をおかけして本当にごめんなさい。ぺこり。はい。さあでは今日はちょっと懐かしいPJさんのインタ。羽生君が好きなジャンプは?と聞かれて首をかしげながら答える様子が可愛いのでもしよかったらご覧ください❤きゅうう~~ってなりますよ☆私は羽生君が「ジャンプは友達」って言ったり足の事を「この子」って言ったりするところが本当に好きで。↑このインタにもそれがぎゅって詰まってる感じがします。そしてお友達からこれは何て言ってるのかな~?ってリクエストがあったので訳しました。こちらもPJさんのインタ。これ前訳したような気もするけど蒼さん見た事ないって言ってたな。私もいつどこで訳したのかはもはや思い出せない・・。hanyu senshu ✨@KingYuzuu Pj Kwong’s interview w/ Yuzuru Hanyu Reupload ig @ opensesame7070 His english accent is so soothing but anyways… https://t.co/3zXZufwJWv2018年08月14日 14:49PJさん:You have a lucky charm around your neck. Can you tell me in what country you bought it? Can you tell me how it makes you feel?あなたは幸運のお守りを首につけてますね。どこの国でそれを買ったか、そしてそれを付けてどんな気持ちか教えてくれますか?羽生君:I bought (them) in Japan, and I wear (them) since junior skater. So it's like skin for me.日本で買いました。そしてジュニア時代からつけているので、もう肌の一部の様な感じです。って事です☆彡首に三つ付けてるけどどれの事を言ってるのかなってチャットに行って聞いたら「全部だよ」とのことでした。そしてチャットと言えばえみちんが・・えみちん<私の描くユヅの絵っていつも顎がナイフかスケートのブレードみたい。と言ってました。↑わかってるんだ!!!!あはははは!!!例1↑↑例2ああ~何回見ても慣れない!何回見ても笑える!こんなイラスト描ける人他にいない!本当にスキ!!!!!そして!本日12時からアイクリ新規会員申し込み抽選受付ですね!https://www.icecrystalnet.com/index.html↑こちらからお忘れなく!さあ、では今も演技の解説を続け、大人たちのルールの理解度にGOEをつけてくるムスコの話を聞くので行ってきます(笑現在のムスコのGOE評価蒼さん:4.50はっぴー。さん:4.00蒼さんの旦那さん:4.00エコ:3.20←際立って低いおなかいたい。では、今日はここまで☆彡何か内容が脈絡がないけど←いつもだろ、って言わないで。最新アイスちゃんの描いたブログのバナー素敵だったので使いまわし❤①ファントム人気ブログランキング②首が短め。人気ブログランキング色塗りしたい方をトンしてね♡それでは皆様良い一日を!エコのGOEが上がる様に願っててください☆彡

    未承認コメント6000件について
  3. 一体どうなってるの?(゚o゚;;?#ロステレチケ#阿鼻叫喚
  4. 京駅から22分ですNHK杯フィギュアの「銀盤の軌跡展」にも、行ってきました(^∇^)夫と出掛けたついでだったので、20分しか時間がなくて、ダムパリさんと8K上映を観るだけで精一杯だったけど、撮影もSNS投稿もOKというありがたさ。頑張って撮ってきました。まず、全身。ガラスケース越しではなく、直接見られるから、ピジューの輝きや、生地の光沢がなまめかしくて美しいのなんのって・・・。溜息しか出ません。上半身。胸元の十字架。撮影技術の限界・・・(>_<)本物は、もっともっとキラッキラですっ!!!!フリルも優雅だわね~(*゚ー゚*)こんな衣装が似合ってしまう結弦くんって、今さらながら、恐ろしい子!!!!左の袖口。やっぱり、スケスケシフォンは最高です。指先に自然な表情をつけていてくれて、嬉しいな。後ろ姿。あ、ダメですね、ぶれてる。ていうか、ドキドキしたまま撮ってたってこと?トルソーにも、きちんとヒップはこじんまりと丸く作ってくれてるぅぅぅぅ・・。ベロア生地なので、凹凸がくっきり。ああ、でも、ブレてる上に、光の反射、照り返し?なんか具合で上手く撮れなかったよ、ダメぢゃん。ふうう・・・。気を取り直し、もう一度、今度は煽りで上半身。以前、お台場で展示された時の100万倍くらい、美しく感じられました。・・・アクリル板越しで、ハンガー掛けだっけ?※https://ameblo.jp/tuk-masa/entry-11916641471.htmlそうでしたね、しかも、アクリル板が結構埃だらけだったりして・・・・(>_<)あの時とは、比べようもないほどの美しさ。女子選手の衣装にも負けないほどの輝きでした・・・・(*´σー`)さて、もう一つのお目当ては、8K。実は、ダムパリさんは、8K上映ブースの隣なんです。8Kは、12分で一巡り。当然、席は満員ですが、演技が終わったタイミングでの出入りが結構あるので、ダムパリさんを見ながら様子をうかがってたら、なーんと、一番前の列がごそっと空いたんです。ラッキーにも、そこに座ることができ、すぐに結弦くんの「天と地のレクイエム」。動画は撮影できないのですが、8Kは、8Kのまま見ることに意義があるので、とにかくもう、見るしかない!!!!あまりに美しい。腿の筋肉の躍動感とか、もう、もう、もう・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ結弦くんの表情が一瞬たりとも止まらずに変化し続けていることにも目は釘付け。ふうう・・・・。でも、期待してたより、画面は小さかったな~。家庭用の8Kモニターっていうイメージ。逆にいえば、これが家庭で見られる時代が来るってこと。・・・・これ、やばいよ。まじやばい。テレビの前から動けなくなる。ふうううううう。私に与えられた時間は、ここまで。大慌てで、通りがかりの結弦くんを撮影し、物販コーナーは、素通り・・・(´_`。)連休初日で土曜だから朝一でもファンでいっぱい✨たくさん写真撮れて、貴重な衣装の細部まで見られて嬉しい☺️アイリン仙台のグッズ可愛い💕#NHK杯フィギュア #日本橋高島屋 pic.twitter.com/HHYCwc9mqc— ミミYUZUさんさんめ✨天使と悪魔の悪戯✨ (@0423orion) 2018年8月11日アイリングッズもあったのね!!!!みんな~、買ってね~!!!!!トロフィー🏆とメダル🥇🥈🥉#NHK杯フィギュア#銀盤の軌跡展 pic.twitter.com/AHTp3edkmX— まめ🥇 (@yuzurizumu) 2018年8月9日・・・・結弦くんが胸に抱えたトロフィー。あああああ・・・・・。重たい勝利だったなあ・・・・そして・・・可愛かったなあ~・・・語り出したら止まらないNHK杯の結弦くん・・・・。・・・・・はあああああ・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。山のように豊富な展示のうち、私が見られたのは、ほんの一部。後ろ髪引かれまくりだけど、時間切れ。心の中で「また来るね!」って呟きながら夫との待ち合わせ場所へと向かったのでした。◆ NHK Trophy @NHKTrophyFigure  8月8日 本日、日本橋高島屋8階特設会場にて「銀盤の軌跡展」が始まりました。展示期間は8月8日(水)~8月22日(水)10:30~19:30(22日は18:00まで/入場は閉館30分前まで)https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0319814/【日程】(1)平成30年 8月 8日(水)~ 8月22日(水)   日本橋高島屋 8階特設会場(東京)(2)平成30年10月10日(水)~10月22日(月)   松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場(名古屋)(3)平成30年11月 1日(木)~11月13日(火)   福屋広島駅前店 9階催場(広島)(4)平成30年11月15日(木)~11月20日(火)   仙台三越 本館7階ホール(仙台)(5)平成30年12月27日(木)~平成31年1月7日(月)   阪急百貨店うめだ本店 9階祝祭広場(大阪)   ※ただし、平成31年1月1日(火・祝)は休館日ランキングボタンにぽちっと、今日もありがとう(*´ω`*) 一昨日からの履歴①]SWANの原曲サン=サーンスの「白鳥」 からの、SWAN語り②一言だけでいいから・・・・③1分、1秒でも、早く見つかりますように・・・最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。※amazon フィギュアスケート関連図書一覧※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)※コメントポリシー※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。

    NHK杯フィギュア「銀盤の軌跡展」に行ってきた / すずさんらむね買ってきた
  5. 私も羽生選手と彼らジャンプ構成の基礎点を計算し、改めて勝利を確信したところであるそんな矢先最近気になっていたErika sonoさんと仰る音楽家の方の4月の記事が目に留まった。なんと深い考察だろう。まずは読んで頂きたい。Yuzuru Hanyu & men Skaters ーErika sonoー「2017年2月の四大陸選手権。本人の表情からすると、ショートプログラムが終わるまでは、まだネイサン・チェン選手(アメリカ)や宇野昌磨選手と自分との間には少し差があると思っていたように見えました。今まではミスがあっても勝てましたが、今回は『もう、そうではない』と実感したのではないでしょうか。ショートプログラムが終わって目の色が変わりました。結果的に総合でもネイサン選手に敗れたことが、世界選手権の優勝につながりましたね。四大陸選手権は羽生選手にとって、ターニングポイントになったのではないでしょうか。」スケート関係者は、皆、そういういい方をしますよね。ただ、私に言わせれば、今シーズンのSPは、羽生選手のプログラムと、チェン選手や宇野選手のプログラムとでは、表現上の密度が全く違う。これは、現行ルールで、演技構成点の差には出てこないレヴェルの差です。要するに、一昨年シーズンからの《ショパンのバラード第一番》と同じで、バトルの振付解釈が凝り過ぎている。表現上の解釈の難易度のレヴェルが、チェン選手や宇野選手のプログラムと、2~3段階は違うように思います。スケート関係者やスポーツライターは、羽生選手が跳べないジャンプを跳ぶことで、特に若手スケーターは羽生選手に対抗しようとした、とこぞって言う。けれども、羽生選手にしかできないジャンプの真髄は、どのジャンプを跳ぶかということではない。問題は、どう跳ぶか。それも、高さや飛距離、伸びや、前後の複雑なステップだけでは測れない「質」が、羽生選手のジャンプにはある。ジャンプそのものが音楽の表現になっているか否か、です。これは、従来のルールのジャンプの技術点出来栄え点や演技構成点で、「音楽との一致」という項目で評価される範疇を遥かに超えている。例えば、今シーズンのSP冒頭で跳ぶクァド・ループ。スプレッド・イーグルから不意に跳び、またすぐにスプレッドイーグルに戻る。もちろん、スケートの技術そのものとしても難度の非常に高いものでしょう。けれども羽生選手がこのジャンプをきれいに決める時には、単に高さも飛距離もあり、無駄な力も入らずに自然な流れできれいに伸びて音楽にもうまく乗っているというだけではない。それは、まさに「表現」に他ならない。「昼も、夜も」という歌詞から、天地の落差を思わせ、友人の死で沈み込んでいた心に、不意に一条の希望の光が差し、それがすぐにまた、出口のない絶望と混迷の中に沈んでいくような……。ほんの一瞬の動きの表現の、何と美しいこと。ため息が出ます。淡々としたプリンスの語り口調の中の、ほんの微かな心の動き。それを、ここまで見事に読み取って、イーグルに挟まれたクァド・ループで表現してしまうバトルのセンス。それをまた見事に表現してしまう羽生選手の精緻なジャンプの技とセンス。脱帽です。他の選手は誰も、こうした領域に踏み込んではいない。難易度の高いジャンプをこなすチェン選手やジン選手も、表現力に定評のあるベテランのチャン選手やフェルナンデス選手も、どちらも兼ね備えているように見える宇野選手ですら。むしろ、そういう意味で、羽生選手は、チェン選手、ジン選手、宇野選手などを遥かに凌駕しているからこそ、10代の彼らは、難易度の高いジャンプで対抗しようとするのかもしれません。バトルの振付解釈は、芸術の領域です。音楽の読みが深い。だから観ていて面白い。しかもそれが、決して奇を衒ったものではなく、オーソドックス。バトルには、主観的に過ぎるような解釈がない。だから、作曲家の意図が鮮やかに浮かび上がる。だからこそ、ただ曲を聴いていたのでは気づかないようなさまざまなことを鮮やかに演じて見せてくれるのです。そうでなければ、私のような音楽の専門家が、何度も繰り返して食い入るように観るなどということは起こりえません。一般論としては、バレエは芸術ですが、フィギュアスケートはやはり競技スポーツの領域。但し、バレエもフィギュアスケートも、振付師と演じる者の技量によって大きく違います。私などは、毎日のようにオペラ座に通ってオペラやバレエを観続けていた時期が結構長かったし、出身音大が所蔵する何百曲ものオペラ・バレエのDVDも片っ端から観たから、いい加減、目が肥えてしまっている。だから、正直に言って、つい最近まで、私はフィギュアスケートには興味がなかった。「おや?」と思うようになったのは、2014年グランプリ・ファイナルの羽生選手のSPを観てから。興味深いのは、最近のフィギュアスケートの演技には、フィギュアスケートならではの、つまり、氷上を滑走し、旋回し、跳躍するが故の、バレエにはない表現が出てきているということ。でもそういう意味では今のフィギュアスケートの表現は、まだまだ黎明期。表現を開拓している段階だと思うのです。オーサーコーチは、オリンピック・シーズンに向けて、羽生選手のスケーティングにより磨きを掛けるつもりのようです。そのことが、結局は、多種類、複数回の4回転ジャンプの安定にも、プログラム全体の表現レヴェルを上げることにもつながると、オーサー・コーチは考えているのでしょう。その成果に期待しましょう。Erika sonoさんの元記事ですhttps://plus.google.com/115413242867658634990/posts/WLg2btNZ4E1?hl=ja-JP

    再録音楽家が見た★「羽生選手のジャンプ表現の真髄」by Erika sono
  6. #羽生結弦 ファンの方々は「羽根」をモチーフにした商品を求めているというありがたいご意見をいただきました🕊❄️ ありがとうございます! …ということで、さっそく #羽根 の #レターセット 集めてみました(^-^)✨✨#伊東屋 #横浜 #グリーティングカード 系 #豊富です! pic.twitter.com/zUhui0ckdb— 伊東屋 横浜店 (@Itoya_Yokohama) 2018年8月11日仙台坂さんツィッターより(↓)。ご紹介ありがとうございます! 横浜高島屋の福岡展のジェラート売場に羽生君と相棒♡#羽生結弦 pic.twitter.com/K5f1nkJXhm— 仙台坂 (@sendaizaka2018) 2018年8月15日すごいですね~50万人突破、おめでとうございます!横浜で終わりって、もったいないですよね。全都道府県開催という訳にはいかないのかな・・・。百貨店に行かれた方はゆづグッズ以外にも買い物もされると思いますし、休憩でお茶をされたり、お食事されたりする方もたくさんいらっしゃるはず。その経済効果ははかりしれないのでは??? [ #羽生結弦展 情報]入場者数の累計が50万人を突破しました。 pic.twitter.com/cXFuazoEdn— 読売新聞五輪報道 (@Yomiuri_gorin) 2018年8月15日■ ザギトワ選手。かわいらしい~。 平昌オリンピック金メダリストのアリーナ・ザギトワ、日本のCM初出演 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』1周年CMメイキング映像#ザギトワ #マギアレコード #魔法少女まどか #メイキング映像 pic.twitter.com/8fGkDIeSYt— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2018年8月14日■ 今井遥さんの近況(↓)。なんだかますます妖精さんみたい・・・ 8/12 ⛸ pic.twitter.com/1mIlWcIx7w— 今井遥 Haruka Imai (@harukaimai831) 2018年8月14日 一昨日エキシビとスケート教室を無事終えることができました⛸ 『楽しかった!!』『またスケートをやりたい!!』と言っていただけてとても嬉しかったです☺️ 関係者の皆様ありがとうございました✨https://t.co/2UANWhHIu7 pic.twitter.com/RsO6C7CxmC— 今井遥 Haruka Imai (@harukaimai831) 2018年8月14日☆ アメブロの登録をされていない方にも読んでいただけたら嬉しいです。クリックバナー作成しました(↓)人気ブログランキング

  7. どうしても どうしても…。
  8. 黒いけど透かしてみた
  9. 私が惚れた高橋大輔さんシリーズ その4です。大ちゃんの繊細な指先表現が大好きってファンは大勢いると思います。私ももちろんその一人。いやだから大ちゃんだったら全部好き!なんですけど、とりわけ指の優雅さは語らずにはいられません。そもそも指先なんて点数には何のかかわりもないのですけどね。ずっとグーかパーで滑ってたとしても今のルールでは要件さえ満たせばPCSが10点付くはずです。スポーツに求められるのは技術の確かさであって、芸術性ではありません。しかし指は全人類にとって言語にも代わる重要な表現媒体の一つなのです。私の子供のころは指先表現って一つのコンプレックスになるくらい、解説者に指摘されてたものです。海外のアイスダンサーやペアは指先まできれいに伸びて美しく表現している。にもかかわらず、日本の選手は・・・・というのがもっぱらの論調でした。それを聞くたびほんと悔しかったなあ。今ほど平等意識が無かった時代でしたし、それが人種差別的にも感じたものです。確かに日本の選手は手足が短くて見栄えはしない上、手が小さくて指が短く、節くれてて伸ばしたところであまりきれいには見えません。海外、特に子どものころからバレエのレッスンを積んだロシア(旧ソ連)の選手たちの優雅さには到底敵いませんでした。今もそんな傾向全くないとは言えませんよね。決して悪く無く見えてもアーティスティックインプレッションはなかなか出ないから、日本人は技術を磨きました。世界に挑むべく何事も手探りで頑張ってた先達の方々を尊敬します。しかし時代は変わり、日本にもすらりとした体形の手足の長い選手が登場してきました。ジュニア大会でも台頭するようになり、楽しみになった矢先、長年のうっ憤を晴らしてくれたのはなぜか女子ではなく、男子である大ちゃんでした。どうして大ちゃんがこんなに指先に気を遣うようになったのかと言えばやはりモスクワ、タラソワさんの元で修業したのが効いてるんだと思います。当時バレエのレッスンも受けたと新聞に書いてありましたからね。ちゃんと指導を受けた人とそうでない人の指先の違いは一目瞭然です。決めポーズのときに自分の感覚で綺麗だと思う形を作ってみせても無意識の時はそれをキープすることはできませんから粗が出る。バレエでは指がなるべく自然な美しさを保てるように、反り返ったり、力を入れすぎたりしないように指導されますが、その辺が適当になっちゃうんですよね。例えば柔らかくて優雅な曲なのに指先に力が入りすぎたら音に合わない形になる。そもそも演じるたびに指の形が違ってしまうでしょう。ま、得点には関係ないし、指先にそこまで意識を向ける選手ってそんなにいませんけどね。大ちゃんは特別です。指先を綺麗に魅せるための基本の形は大ちゃんがお手本を示してくれてる通りです。中指を内側に曲げ人差し指と薬指の間にペンを挟んだくらいの隙間を開ける。人の指は軽く曲がってるほうが自然に見えます。この時小指を立てたりするのは余計な力が入るのであまりきれいに見えません。わざとらしくなりますよね。横から見たとき指と指が重なってしまわないように5本の指の曲げる角度を少しづつ変え、手首はやや内側に自然にたわませる。簡単に思えてこれが結構難しいんですよ。薬指がプルプルして攣りそうになっちゃいます。視線はやや高く伸ばした指の先を見つめるように。すると自然に顎が上がり綺麗な首の角度になります。演技中、大ちゃんが自身の指先を見つめるところを探してみると、その綿密に計算された細かな表現手法に驚きますよ。大ちゃんは目で語れると美姫ちゃんはおっしゃいましたが、その通り、目線ひとつで巧みに言葉を操ります。目線を掌に落とすのは心が内側に向けられている証。指先に向けられてるのは遠くに想いを馳せているんだなと見るものに伝えられるのです。せいぜい1週間足らずの短い時間でコレオグラファーがそこまで綿密に指示するわけでもないんでしょうから、振付られたものをいかに伝えきるか、どう深めていくかは練習しながら大ちゃん自身が突き詰めていくんでしょう。だからこの指先は彼自身の創作と言える部分が大きいと私は思っています。たとえ背中越しでもその指に何か大切なものと惜別するような哀しみが込められているのがわかりますね。音と曲想、リズムによって彼の指先は如何様にも変化します。どんな形を作ればどんな感情が伝わるかを理解した上で演じるか否かでプログラムの印象は全く変わってきます。大ちゃんの指先は演じるキャラクターの内面を伝える言葉そのものなんです。女性性、男性性、怒りや嫉妬、喜びや悲しみ、戸惑いや決意、どんな心情も彼の指先は自在に語ってみせることができます。音が聴こえなくても、いやリズムすらわからなくても彼の体がたしかに音楽を奏でているのが写真ですらわかるのも、その指先が大きな役割を果たしているから。大ちゃんの指は言葉であると同時に楽器そのものなんですね。何かものを取る時は、まずは指、腕から肩へとその動きが伝えられ、体が一番最後に付いていくようにするととても優雅に見えるそうです。世間ではよく大ちゃんのことを色気があるって言いますよね。マスコミではあまりに使われすぎてていささか食傷気味ですし、スケートに色気なんて必要ないと反発を感じる人もいるみたいですけど・・・(^^;)でも私が考えるスケート表現における色気とは、決してセクシャルなフェロモンを振りまくようなものでも、きわどい衣装や流し目で煽るようなものでもなく、与えられた時間をいかに美しく彩るか?ということに尽きると思います。日常生活でもガサツで自己中心的な動きよりは、例えばお茶碗を差し出すときにそっと手を添えるなど、相手を思いやるしなやかで優美な動きのほうがはるかに色っぽく見えますよね。そういうことです。上体を支える時ですら人差し指を上げ、決してぺたりと氷につけるようなことはしないのが大ちゃんの色気なんですよ。あでやかなんです。軽く握られた右手もその形から誰かへの想いを手繰り寄せてるんだってわかりますよね。これがただのグーじゃ雰囲気台無しですーー。でもテレビはともかくこんなの現地じゃあ絶対に見えないのにね。しかしそれが演技全体の艶を左右するのです。直接視認できない細かな仕草でもちゃんと心の動きは伝播するんですよ。たぶん一流の演者はみな同じことを心掛けていると思われます。彼が音に合わせてるのではなく、音楽が彼に宿っていると感じるのはこういうときです。大ちゃんは決して自分の人生を劇場化して見せてるわけでも、その時々の感情をあるがまま演じてるのではありません。どんな時でもどんな音楽にも同調できるから凄いんです。音にやられてる時の大ちゃんはやっぱりセクシーですね。好きです(///∇//)あーん 指先編もちょっと自分的にはいまいち語り切れなかった気がします。今回も他に何か思いついたら追記するってことで・・・私も大ちゃんの綺麗な指先を見習いたいと思いつつ早6年ww日常的にまだまだ意識が足りてません。あ、指もたまにはストレッチが大事だそうですよ。手首を回したり指をクルクル動かすのがいいんですって。あ、キーボードをたたくのも指のいい運動になってるのかも。というわけで皆様!!今期の大ちゃんの華麗なる指使い、見逃さないように注視してくださいね。目を皿どころか盆のように大きくしてでもしっかと観ておいてくださいねー。髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね にほんブログ村

    色気のある指先 私が高橋大輔さんに惚れた理由 その4
  10. ると思います。試合結果がよくなかったり、満足のいく試合が出来なかったり・・・・・疲れてどうしようもないときだってある。スマホを空ければ、いろんな「声」が目に入ってくるからスマホをあけたくないときだってあると思います。その全ては選手の自由です。配信したければすればいいししたくないときはしなくていい。他人が、配信しろって言うのは違うと思う。須本選手のお母様のインスタ(オープンアカウント)をフォローしているのですがアジアントロフィーの後、数人から「報告」を本人がしなかったことにお叱りやアドバイスがあったと配信がありました。須本くん、満足のいく試合ではなくて、落ち込んでいる様子の写真がタイから配信があったのでそれとなく状況は把握していました。受け止めるってお母様は言っていましたが、その「お叱り」を言ったひとたちが、ファンではなくたとえ、彼の周囲の大人たちだったとしても、それでも、SNSへの配信は選手の自由にしてほしいと思います。もしファンだったら言語道断。全く理解できません。勘違いも甚だしい。私が、選手の親だったらどうしただろうか・・・・って朝から何度も考えました。世界で名前が知られているくらいの選手の親だったら・・・・その選手が試合でいい結果が出なくて、落ち込んでいる時に「応援してくださったファンにお礼言いなさい」ってSNSに配信しなさいって言うだろうか・・・・・・???何度も自問自答しましたが、やっぱり、私が親だったら、須本くんのお母様と同じように「そっとしておく」と思います。そもそも、メディア対応だけでも大変なわけで・・・・・アジアントロフィーは、練習から撮影OKみたいだったからずっと撮影されている状態で、さらに、ファンサービスもされていただろうしメディアに載るだけでも私は十分と思っています。そのあと、個人的にSNSに配信したければすればいいししたくないならしなくていい。忘れてても別にいい。全てにおいて、本人の自由でいい。須本くん、サマーカップでは優勝して、笑顔が戻ってきました。このフジスケからの写真だけでも十分です。ほんとに良かったです。https://twitter.com/online_on_iceスケート選手は10代から20代の多感な時期で心も揺れ動く、繊細で、何でも吸収する感度の高い時期でもあります。精神の強いアスリートであっても、普段はその辺の学生と変わらない。これだけSNSが普及して、どんな「言葉」だろうが飛び込んでくる時代です。いい言葉もそうでない言葉も自分の意思とは関係なく、飛び込んでくるのがSNSです。だからこそ、言葉だけは気をつけたい。ファンと、選手との距離感について最近いろいろな意見を見ます。海外などの大きな大会は行ったことないのでわかりませんが国内のローカル&ブロック、学生の大会などに毎回行くようになれば自然と顔を覚えられることもあります。話したりするほどでなくても、軽く挨拶程度をしてくださる選手もいます。好きな選手には、手紙書いたり、プレゼント渡したり、直接応援している思いを伝えたり、そういうのはとても大事であるし、実際選手も喜んでくれます。でも、だからと言って、距離感を勘違いしてはいけないと思っています。「私だけは選手に何を言ってもいい存在」ってのはありません。古参だろうが新参だろうが関係ない。大輔くんのインスタにも、距離無しの変なコメントをたまに見るときがあって仰天します。勝手に思うのは自由だけど、本人に直接送る以上言葉は注意しないといけないと思っています。追記・・・・・・今回のことで、大輔くんがツイッターを退会したときのことを思い出していたのです。いつ退会したっけ??って思い出していたのですが、2014年の話だったんですね。まだ4年しかたっていない。ソチが終わった後の出来事だったとは・・・・・もっともっと昔の出来事のように思いましたが・・・・・まだ4年でしたか。あの時、あの明け方の時、私はPCを開けてツイッターにいたのです。その一部始終を目にしました。ファンの在り方をうんと考えさせられた出来事でした。ファンの言葉ひとつで、自分が応援している人にこんなに悲しい思いをさせてしまう。大輔くんにあんなことを言わせてしまったこと、ファンの一人として今も悲しい思いでいます。思い出すと、彼にあのようなことを言わせた人たちには、今も腹が立ちます。当時のブログがあるので、読みたい方はどうぞ。最後のつぶやきhttps://ameblo.jp/akito1427/entry-11787923212.html最後のつぶやき②https://ameblo.jp/akito1427/entry-11788363152.htmlツイッターを閉じたことについては、元々ほとんど呟かない人だったので別にいいのです。ほんとにマメなひとじゃないので、大輔くんにはこういうのは合わないかもしれないです。ただ、閉じる前にああいう言葉を言わせてしまったことが悲しい。昔の話だけど・・・・・って言いたいけど、まだ4年しかたっていないとは・・・・私もこういう・・・ブログで何でも書いていますので選手に直接送るものではありませんがそれでも、配信している以上言葉の選び方には自分自身も気をつけたいとあらためて思います。にほんブログ村

    スケーターとファンのSNSの利用について
  11. 橋髙島屋で開催中のNHK杯フィギュア 銀盤の軌跡展」、遅ればせながらこのお盆休みを利用して会場でじっくり見てきました!https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/nhk_skating/index.html今回最も楽しみにしていたのが競技用衣装の展示と8K映像の視聴。大輔さんの衣装は2010-2011シーズンのショートプログラム、NHK杯で着ていた「マンボメドレー」のコスチューム。バランス良く付けれられたスワロフスキーがキラキラ光っていて、間近で見る生地の光沢とか華やかさがまぶしく感じた素敵な衣装でした。この大輔さん衣装の真後ろに展示してあったのが真央さんの衣装、2011-2012シーズンのフリー「白鳥の湖」の可憐なコスチューム。こちらも細やかな作り、スカート部分の裾の生地使いも素敵でした! 真央さん衣装のすぐ横にあった8K映像コーナー、まずは2013年のNHK杯高橋大輔選手 ショートプログラム「ヴァイオリンのためのソナチネ」を鑑賞。並べられたパイプ椅子に座って見ている人と、そこに座れない人たちがすぐ後ろに立って見ているほどの人気コーナーでした。とにかく最高だったのがカメラアングル! 常に全身を捉えていて、まるで客席から試合を観戦しているような錯覚に陥るくらいでした。また、頻繁なカメラ切り替えがあると見づらく感じるものですがそれもなく、最初から最後までスケータ―の演技だけに集中できた点も良かったです。8Kのクリアな画質は滑っているときの表情までとても鮮明、臨場感たっぷりの音響でプログラム曲も綺麗な音で楽しめました。大輔さんがジャンプを決める度に起こる大きな歓声や拍手もすごい迫力!冒頭の回転軸の細いスマートな4T、続いて美しい軌道からの3Aは降りたあとのフリーレッグも美麗すぎて。後半のコンビネーションもしっかり決めると一気に会場の熱気が高まっていたように感じました大輔さんの演技はいつでも指先から足先まで神経の行き届いていますが、8Kの映像だとさらにダイナミックな中にも繊細さが際立って見えてパフォーマンスの素晴らしさが伝わってくるのが感動的で。凛とした佇まい、鋭い目線、緊迫した会場の空気感もあの当時のまま…最後のステップがショートサイドのカメラアングル、私的には初見。会場の大型ビジョンに映っている大輔さんの演技映像と実際に滑っている大輔さんが同じ画面上で見られて壮観!華麗なスピンからのフィニッシュ、納得の片手ガッツポーズ、客席からの大歓声にスタオベ、D1SKの文字が天井まで数え切れないほどの応援バナーと歓喜に満ち溢れていた会場全体の様子もしっかりと映っていました。大輔さんの演技が進むにつれてゾクゾクと鳥肌が立って感動が沸き起こって涙が溢れそうに…現役復帰した今年、またこんなふうに広々とした競技サイズのリンクで高橋大輔選手の演技が披露されるのだと想像するだけでもう今から感極まりそうになる私でした。(早すぎますねw)大輔さんのすぐ後に見ることが出来た真央さんは同じ2013年NHK杯のショートプログラム「ノクターン」。真央さんもまたダイナミックさと繊細さが共存する演技、指先足先まで所作のすべてが美しくてひきこまれっぱなし演技中の微笑みまでよく見える高画質大輔さんと真央さんという特別なスケーターが同じ時代に日本にいてくれた奇跡に感謝しています!2人が一緒に優勝した思い出深い大会だったなぁと色々懐かしく感じた2013年のNHK杯、ショートプログラム映像をお借りします。◆2013 NHK Daisuke Takahashi SP B.ESPhttps://youtu.be/Xaag382KuBY◆Mao ASADA 2013 NHK Trophy SPhttps://youtu.be/gEfYxw3KQnkたくさんのパネル写真も飾られていた今回の記念展示会、会場で撮ってきた写真は明日また改めてブログ記事に載せてご紹介させてもらおうと思っています。ブームスポーツ編集局さんの【ビッグカムバック!高橋大輔さん日めくり応援企画】、2012年4月10日「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から」。大輔さんの言葉も。いつもありがとうございます!https://twitter.com/boomsports/status/1029263977782497286https://www.instagram.com/p/Bmc2OBvjv1g/フジスケHP更新、先月のシニア合宿に参加していた15名の選手たちのインタビュー動画が公開されています。詳細は下記リンク先でどうぞ。「同じリンクで練習している髙橋大輔選手」について話っている田中刑事選手と宮原知子選手の動画をお借りします。刑事くんの方は1:08あたりから、知子ちゃんの方は0:22あたりから。<フジスケ動画>https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/movie/index.html◆【フジテレビ公式】田中刑事選手インタビュー 2018全日本シニア強化合宿https://youtu.be/oXdr72y8Zs0◆【フジテレビ公式】宮原知子選手インタビュー 2018全日本シニア強化合宿https://youtu.be/hKTh5xi8TGQ(刑事くん)「本当に、滑っている姿を見るだけで勉強になることがたくさんあって、 ひとつひとつの動きにも、僕自身、学ぶものが有りすぎて そのまま一緒の舞台で戦うとなると…本当に強敵すぎて、 まだまだ及ばないものがあり過ぎて…でもこれをチャンスと思って どれだけ見て吸収出来るかっていうチャンスだと思って、 僕自身も成長に繋がるものを得たいなと思います」(知子ちゃん)「普段は、今、一緒に練習することが多くなって、 やっぱりステップとか、表現の面はすごく見本になるので 曲をかけていると立ち止まって見てしまいます」それぞれが語ってくれていた練習中の大輔さんのこと、また、新ルール対応や新プログラムのことなども興味深い内容のインタビュー動画になっていましたね。平昌五輪シーズンを終えた選手たちの新たな挑戦が始まる今シーズン、現役復帰を決意した大輔選手にとっても大切なターニングポイントとなる特別なシーズンがまもなく始まろうとしています。まずは復帰初戦の近畿選手権に向けてコンディションを整えて、そのときのベストなパフォーマンスを披露できるよう願っています!ブログランキング参加中!訪問&いいね!&応援クリックいつもありがとうございます! yoccoにほんブログ村

    「銀盤の軌跡展」大輔さん真央さんの衣装と8K映像&刑事くん知子ちゃんインタビュー動画
  12. こんにちは、羽生結弦です嘘です、蒼です←言うまでもない…でも言いたいのよ~なので、言わせてねお盆を過ぎると空が少しずつ高くなり秋の気配が近づいてきてるなーと少し感じたてこない?思わず空を見上げそんなことを呟くと、旦那さんが「夏も終わりだね」と言うので私は「まだ終わるわけないじゃん!残暑だよ!残暑!」って言っておきました←どうしても優しくなれない蒼なのです羽生くんが言ったら、「そうだね~夏の終わりってなんか寂しいね」とか言って…それから…ああああああああああ妄想が止まらない…←病気です。毎日暑いからね!Iceちゃんもだけどね!あはははは最高!真っ黒、黒透け…一度でいいから見てみたい…そんなことを書きたいんじゃない!今日は、結弦センセイです結弦センセイお勧めの美脚トレーニングです大型連休って、ついつい食べすぎるよね?なので、増えたくないものが増えていきます…あ、K君はこれを買ったのに食べないで帰っちゃったから食べなきゃ!←こういうことです!↑まじでね!足だけじゃないけどね!もう、どこもかしこも美しいんだけどね!これを語りだすと止まらないし、写真を探しだすと1時間以上かかるから今日はやめとくけど…さ、先へ進もう!ギャロップトレーニングですギャロップトレーニングとはギャロップトレーニングは簡単にいえば、片足を高く上げては下ろすを繰り返すトレーニング。足を上げる動きが腸腰筋を鍛えることになります。http://home.kingsoft.jp/news/life/deepmuscle/16422.html↑参考に(笑)では、結弦センセに聞いてみよううんうん、なるほどね~これさ、リズム良くやるのかなり難しいんだよね…確かに足は引き締まりそうだけどね(笑)やってみるとリズムが取れなくて、つまずきそうになる←運動神経なさすぎ!でも、結弦センセイが言うなら…頑張る?頑張っちゃう?やっちゃう?頑張ろう!あはははは……最近足が太くなってきたしなそうだK君!←突然シャワー長いんだよ~~~~~しかもね、ずっと歌ってるのしかも、騒音がすごいんだよ!蒼>ねーねーお風呂で何やってるの?大丈夫かな?絵子>ジャンプ跳んでるのかな?蒼>!!!!!お風呂場で?滑るよ~~~~~~絵子>言ってるんだけどね~あははははK君まじでフィギュア大好きスケオタです私はてっきりギャロップトレーニングをしているのかと思ったよ!←突然思いだしたんだよ!マジですごい音なんだから!ということで、1泊2日でイチャイチャしたK君とのひと夏の思い出は順次レポしていきますね~(笑)現在パソコン不調中のため、上手く上げられるか心配ですが!頑張ってK君の夏休みレポ書くので、楽しみにしていてね~では、またね~かわいいいいいい今日は結弦少年でいってみました~では、おやすみなさい 人気ブログランキング

    結弦センセイと股関節周辺を意識して引き上げてみよう
  13. 次は何色。
  14. つのリンクが、1つフィギュアスケート専用に割り当て(?そんなとこが出来たのか)ラファはアカデミーを設立したいと考えている。夏のコリャダ達の指導はその一貫。ネイサンと一緒にいるコリャダを見るのは楽しかった、と。しかし、コリャダが定期的に通ってくるのは難しいと考えている。ロシアではプライベートスポンサーがあまりいないので、彼に余裕ないだろう。クワド跳ぶロシア女子について。基本的には、ISUと医師が指導に足を運んぶべき。若いスケーターはまだ完全に発達してないので、軟骨の損傷、成長を損なう可能性がある。ネイサンの前の骨折には言及なし。ネイサンがジャンプ構成を絶え間なく変えることについては、オリンピックで教訓を得たのでは、と考える。彼に指示したいと思うが、彼には示唆しか出来ない。今後ネイサンと長距離コーチング関係がどのように機能するのかよくわからない。だが、ネイサンはプロフェッショナルなので(大丈夫)時々Skypeを使うかもしれない。イェール大近辺にいるコーチとの練習連携には興味なさそう?との事グレイシーゴールド復帰について。美しい女の子であり、素晴らしいジャンパーだと思ってる。もし本当に望むならカムバックできるが、それまで長い時間がかかったので、(トップフォームに)戻るのには時間がかかる。ラファは羽生が好き、彼は素晴らしいジャンパーだと思ってる。ジェイソンについては短く答えたのみ。クワドは手に入れられるたろうが、問題はジャンプや回転ではない。正しい情報が必要。本田真凜について真凜はおそらくモチベーションが上手く働かなかったこと、濱田コーチはその動機不足を解決できなかった、と思われる。自分の仕事は弟子のモチベーションを含め、全て。デイブが真凜について、「彼女は非常に才能があって..」と尋ねたら、ラファは「yesss、very talented」と。女子選手についていろいろ語ってるけど割愛興味ある方はどうぞーhttps://youtu.be/fgQLeq5JKnIクワドの若年齢化、身体の影響については未だ未知数でありラファがいうとおり、機関が何らかの形でフォローしていく必要あるかもねエテリ女子のクワドモンスターっぷりには驚くばかりだがトップコーチならばこその興味深い内容なので、また詳細わかればいまも、ゆづのこと好きと言ってくれて嬉しいゆづ部分ちゃんと聞きたーいあ、ラファのサインおねだり懐かしくなってhttps://twitter.com/chocopi66/status/833596842457722880?s=21クリケでクリケジャージを着たゆづ今年も見れるんでしょうか中国とクリケの動きについてまた翻訳いただいているので近々ご紹介またかきにきまーすいつも人気ブログランキング

    お?TSLにも興味深いお話が…( ´艸`)♡#ラファコーチ
  15. とに良かった。横浜羽生結弦展も最後ですが、東京では展示されていなかった国民栄誉賞関連の展示もあるそうなので、行きたいよおおおお!!!!・・・・でも、なかなか、行けない。ちょっと遠いのです・・・。子どもたちが、ちゃんと朝起きてくれればよいのですが、どうにも、こうにも、動かない。同じように、遠出できないために行けないファンは、まだまだ日本中に沢山いますよね。会場を貸す側が手をあげれば開催できるそうです。まだ開催されてない地域のみなさん、お願いをきいてくれそうなデパートさんとか、ないですか?経済効果がハンパないってことで、地元経済の起爆剤として活用してはいかがでしょう????◆閉店した「丸栄」の年間155億円市場を巡り、各百貨店が売り上げ争奪戦 名古屋 8月1日、名古屋の百貨店が2018年7月の売り上げ速報をそれぞれ発表しました。 売り上げアップとなったのは、ジェーアール名古屋タカシマヤで、去年の7月に比べてプラス0.3パーセントの約136億円。売り上げ横ばいとなったのが、名古屋三越栄店で約62億円。そして、売り上げダウンとなったのは、松坂屋名古屋店マイナス1.8パーセントの約117億円。名鉄百貨店もマイナス6.8パーセントの約39億円となっています。 その要因について聞いてみました。売り上げアップとなった、ジェーアール名古屋タカシマヤは、「訪日外国人客の増加と大型写真展(羽生結弦選手)による集客効果が大きかった」としています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00010010-sp_ctv-l23&p=3よりついに、横浜の最終日を待たずに来場者数が50万人を突破!!!!くす玉素敵◆ 読売新聞五輪報道 @Yomiuri_gorin[ #羽生結弦展 情報]入場者数の累計が50万人を突破しました。https://twitter.com/Yomiuri_gorin/status/102954785873782374450万人めになったのは、おばあちゃんとお孫さんだったのね。世代を超えて愛される結弦くんらしいなあ~(-^□^-)また後で、書きにきますね。ランキングボタンにぽちっと、今日もありがとう(*´ω`*) 昨日からの履歴①1分、1秒でも、早く見つかりますように・・・②NHK杯フィギュア「銀盤の軌跡展」に行ってきた / すずさんらむね買ってきた最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。※amazon フィギュアスケート関連図書一覧※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)※コメントポリシー※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。

    2歳児発見♪/羽生結弦展50万人突破、経済効果凄い!
  16. ただそれだけで愛しいと思う。
  17. おはようございます。さーて、今週もメディアデーはなさそうね。でもあるとしたら9月初旬までにはやると思うんだけど(なかったりして)お盆中日だけど、何か忘れてるような?って思ってたらイオンでやってる来年の羽生くんのトークショー。16日のレシートまでが有効なのよね(締切は8/31)出さないと当たらないものねまだアリエールもJOYもいっぱいあるんだけどなそしてアイクリの応募は明日、明後日。メルマガは登録してあるよね?みんな忘れずに応募してね。さて、ゆづ世間ではエリザベス・ペイトンやられたクリケットと中国の関係やら色々ありますが、そんな情報は他で見てもらうとして←通常先日行った伊勢神宮参拝の続きと翌日行った熊野古道の事を。(あ、帰っちゃうよね?そーよね、うんうん、いいのいいの。来てくれてありがと)お時間のある方だけ、どーぞ伊勢神宮の参拝は実はここを参拝しないと終わらないんです。朝熊岳金剛證寺昔から伊勢音頭で「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り(朝熊を参拝しなければお伊勢参りは半分しか参拝してないという意味)」と歌われてます。金剛證寺は伊勢神宮の北東に位置して、鬼門を守っている神様なんですね。仁王門。明星堂。伊勢神宮の鬼門除けの為に明星天子わ祀り鎮護している。明星は日、月、星の三字よりなり三光天子とも称され国土安穏智慧成就の仏神である。そうです。仁王門をくぐって明星堂を通っていくと境内にはびっしり睡蓮の花が咲く池があり太鼓橋がかかってます。仏足石。見えるかな?石に大きく足の形が彫ってあるんです。日本最古の…ほっほぅーー!よく分かんないけど国宝だし凄そう←知識浅っこちらが本殿の摩尼殿。中は撮影禁止なのですが、きらびやかな感じ。所々の彫刻、細工が美しい。そして私たちは失敗してしまったのですが、金剛證寺には奥の院に続く道に高さ8mの卒塔婆がある道があるんですね。そこに行くのを忘れてしまいました←ダンナは今も気づいてない(笑)4travelさんからお借りしました。https://4travel.jp/travelogue/10858400テレビの特集でもやってたのにぃもし行く予定のある方は忘れずに行ってね。さて、金剛證寺をお参りして、この日は熊野古道に行く予定。でも昨日は「おかげ横丁」のお目当ての店がどんどん閉まってしまったので寄ってから行くことに。前回の伊勢神宮参拝の記事にコメントして下さったからの情報で知ったのですがmちゃんのコメントより伊勢神宮に修学旅行生が来なくなり、一般の人も伊勢に来なくなって伊勢の産業が衰退したとき赤福さんが身銭を切って「おかげ横丁」を作って今の賑わう内宮前にしました。昔は(私が子供頃)お正月くらいしか神宮は混まなかったんです。20年に一度の建替えはは遷宮といってお社を建て直す行事がありますが、これもいっぱい理由があって一つは宮大工さんの技術の伝承のちょうどいい年月らしいです。各町に講があって遷宮にむけて白い石を宮川の上流で集めて(今はやってないでしょう)奉納した「お白石ひき」をしたり、お社に使う木を引いて奉納する「お木引き」をしたりします。ほっほうー!!先日、実家に帰って父に伊勢神宮参拝の話をした時に父も赤福がおかげ横丁を作ったことを言ってました。有名な話だったのね。知ってから行ったら、また違う感じがしたかな。mちゃん、ありがとー!私と灯りが行きたかったのはおはらい通りにある「伊勢茶 翠」という店の「大人の抹茶フロート」を食べたかったーお茶屋さんの濃い味の抹茶フロートを食べてみたかったのぉ。美味しかったです!でも他にも食べたいから1つを2人でシェア。あ、先日のソフトマンゴーを持ってたのも、これを持ってるのも灯りの手です私は職業柄、爪を伸ばせないし、こんな服は着ない(笑)おかげ横丁はちょっと古く懐かしい感じと小洒落た感じが丁度よく合わさってて見ていてワクワク楽しいです。お土産に赤福餅やういろう、夜空と私は自分用にお箸とか買っていざ!熊野古道へ。熊野本宮大社を中心にして色んなコースがあるのですが、ネットで調べたら発心門王子という所から熊野本宮大社までのコースが初心者向けだということなのでそのコースで行くことに。発心門王子には駐車場がないので、まず熊野本宮大社の駐車場に停めてバスで発心門王子まで行きます。でもバスの本数が少ないのと、発心門王子から熊野本宮大社まで標準速度で歩いて3時間。時間を見計らって行かないとならないのですが、おかげ横丁でゆっくりし過ぎてしまってバスの時間ギリギリに着くことにこのmapの真ん中よりちょと左にある発心門王子から右下にある熊野本宮大社まで。だっておかげ横丁から、発心門王子まで100kmくらいあるんですよ。高速だけなら早いんですけどね。途中高速を降りてからの山道で前をとてもゆっくり走る車がいたらジリジリしながら走っていくしかないので(いえいえ、いいんですよ?法定速度守って安全運転しなければね←)何とかバスの時間に間に合って発心門王子へ(20~25分くらい)ただ、ここでまた失敗してしまったんですが、バス停からすぐに熊野古道に入って進んでしまったんです。本当はバス停から少し先に行ったところに、この発心門王子があったらしいです※mapと↑発心門王子の写真は和歌山観光連盟からお借りしました。この日は快晴で…暑くてそして何よりも出発したのが15:30。標準速度で歩いたら熊野本宮大社に着くのが18:30。夏で日が伸びてるとはいえ何があるか分からない。駐車場のある「熊野古道観光センター」の方にバスの時間聞いた時に「明日は…」と言われ、「いえ、今からなんです!」と言ったら「…暗くならないうちに戻ってきて下さいね」と不安げな顔をされたので余計にドキドキ!『絶対に標準速度以上で歩いて明るいうちに戻らねば!!』とミッションを固く誓ったのでした←ただの小心者歩き始めは道も舗装されてて緩やかな道で周りの景色も素晴らしく。でもだんだん道が舗装されてない所が増えてきて、暑いのと山道の勾配で体力消耗いや、とにかく暑い!首にタオル巻いて汗だくだくで拭いてました。化粧ははげて首にタオル。でも見てくれなんて気にしてられっか!!って感じです。水呑王子。「王子」って読む度に「ゆづ」って思っちゃう←っていうか発心門王子も水呑王子も他にもナントカ王子ってあるんだけど、伊勢神宮のリサーチに心血注いでしまってたので熊野古道のリサーチ不足ゆえ、王子ってなんの事やら未だに分からず←調べろよこ、これが王子なのかちら?まだこんな道はいい方で、とにかく石がゴツゴツゴロゴロ。転んで怪我でもしちゃったら仕事に行けなくなっちゃう!とにかく必死で足元を確認しながら歩いていく。もう既に周りの景色よりも足元の石を見てる時間の方が長い。周りを見る時には立ち止まって見ないとすぐにコケてしまうくらい山道は危険がいっぱい!!なのに灯りはやっぱり1番若いせいかドンドン行っちゃう夜空は灯りを見守りながら後ろからくる私とダンナの間で声をかけながら歩いてく←年寄り扱いこんな所にも性格が出るんだな蘇生の森…なんて聞くとナウシカの腐海の森を思い出すわねぇ←まだ少し余裕山の中はひんやりして空気は涼しいんだけど、汗だくなのであまり涼しく感じない。何しろ標準速度で歩かないと!!っていう強迫観念に囚われたミッションがあるからね!せっかくの世界遺産だけど、それ!ドンドン歩け!っていう気持ちで足元ばかり見てたので世界遺産の石ばかり見ることに途中、休憩所?とかあるんだけど鏡に野菜に…得体のしれないものもあり…でも所々、山道を抜けた所に民家があるの。東京住まいの私は、こんな(←→失礼)山の中でも生活してる人々がいるんだなぁ。大変そうだなぁって思ってしまう井戸!うわー!まだ使えるのかな。発心門王子から水呑王子、そして伏俳王子。↓コーヒーとか書いてあるけど誰もいない。というか使われてる形跡がない。ここホントに初心者コース?結構ヘトヘトなんですけど?飲み物とタオルは必需品。もし熊野古道に行こうかな?なんて考えてる人がいたら真夏は避けた方がいいかも。もし真夏に行ったとしても、こんなギリギリじゃなくて時間に余裕もって行けば、美しい景色を楽しみながら、ゆっくり勾配のある石ゴロゴロの道を行けたかも。進んでいくと道が別れている所がいくつもあるけど道案内の表示があるので助かります。っていうかこれがないと無理!マンガみたいにくるっと回されたらすぐに道に迷っちゃうっていうか歩いていると時に蜂が「ぶうぅぅん」ってまとわりついてきて後ろを歩いてたダンナがめっちゃ早く私を追い越して行ったなぁと思ったら「蜂!蜂が!」って!私になすりつけようとしたみたい←鬼所々で蜂がブンブン音をたててまとわりついてくるんだけど蜂が嫌いな私はドキドキしながら山道を登りながら「ブンブンがぁ!!ブンブンがーーー!!」←パニックで子供帰り?そんなドキドキトラップもありながら途中、吊り橋があってその向こうが…三軒茶屋。そして関所跡。暫く行くと寄り道して見晴らし台地に行けるところが。結構急な道を登って行くと、とても見晴らしのいい場所に出ます。遠くに大鳥居が。邪な心も洗われるようです←神様も迷惑素晴らしい景色を見て、ゴールの熊野本宮大社まであと少し!3時間のミッションを何と2時間でクリア!これは…祓殿石塚遺跡え?これ?石の寄せ集めにしか見えないそういえばナントカ王子の所にスタンプが置いてあってスタンプラリーできるようになってました。とりあえず灯りの手帳にいくつか押してきた。やーーーっと2時間で明るいうちに歩いて来れて熊野本宮大社に着きました。でも後からわかったんだけど、熊野古道のこのコースで来ると熊野本宮大社の裏側に着くんです。知らないで裏から入ってしまったなのでこのコースで行こうかな?と思ったら正面に回ってから参拝して下さいねとりあえずこちらが正面入口になる鳥居です。(実際はここから出てくるハメになってしまった)手水。本殿の中は撮影禁止なのでここまで。こちらは熊野本宮大社のHPから写真をお借りしましたが5つの神様が祀られています。真ん中の右側が①その左が②、1番左が③、1番右が④です。①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神④東御前(若宮・第四殿) 天照大神⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)詳しくは熊野本宮大社HPで。http://www.hongutaisha.jp/そしてまたまた調べないでいったので知らなくて後悔したことが!熊野本宮大社も八咫烏を神の使者としてるんですね。なんと八咫烏ポストなるものがあったらしいです。(写真はHPからお借りしました)八咫烏絵馬も販売してるし、このポストから普通に郵便物を投函して届けてもらえるらしいです。なんと八咫烏の消印で!!あーーー!知ってたらなぁ!!!もう一生の間に行ける気がしない!!失敗したなぁ!!もし行く予定のある方や知らなかった方は是非!(そして私に手紙送って笑)熊野本宮大社の前の道路を渡って細い道を少し歩くと日本一の大鳥居のある大斎原(おおゆのはら)があります。あまりの素晴らしい景色に感動!!鳥居の大きさ半端ないです!周りの田んぼ、土手、その向こうに広がる山々。私、こんなに感動する景色を見たのはいつ以来なのか。空が青く、夕暮れ時の橙色の陽の光と相まって、心から感動しました。この日は結局、家に着いたのは夜中の3:30近くお風呂入ってソッコー寝て翌日は日勤で仕事。その無理がたたってか腰痛になってしまい、今はお婆ちゃんのようにイテテとか言いながら歩いてます(でも連日仕事)では行ってきます!こんなプラベな旅行記、最後まで読んでくれてありがと下のバナーを押してくれたら書く励みになります。いつもありがとう人気ブログランキング

    古(いにしえ)の道をいく・熊野古道
  18. !はい、そうです。羽生結弦展」で、やっとキーホルダーを買ってきたのです!しかし、横浜のあのグッズの豊富さときたら、あれは何なんですかね?っつーか、東京のあの大騒動は何だったんですかね?日本橋で品切れになっていた商品の数々が、横浜ではまるでバーゲンセールのように、ワゴンにごっちゃり入っておりましたよ しかも、レジに列もできていませんでしたし、大変スムースにお会計を済ませることもできました。あの、日本橋の2時間以上かかった列は何だったんだろう(笑)ま、皆さんきっと、すでにグッズは日本橋で購入済みってことなんでしょうね?で、他のはみんな持ってるもんな~とウロウロしていたら「あれ?このクリアファイル、私もってない!つか、まさか日本橋で売ってないやつが新たにあるってこと?」と驚いて購入してきたのですが、あとで友人から「それ、前にもあったよー」との返事がどうやら、一番最初に行った時、あまりにたくさんある商品にちょっとビビリ、私はいくつかパスしちゃってたみたいなんですね。んもう、どうせ後から買うならケチケチしないで最初から買っとけっつーの!いやあ、最初の時は値段も分からずカゴにどんどん商品を入れていたもんで、途中から怖くなったんですよね(笑)というわけで、苦節ウンヶ月!やっとキーホルダーをお買い上げです。友人の分も買ってきたので、全部で16個!売るほどありま~すっつーかさぁ、横浜の高島屋さん、1個ずつセットにしたのも作っといてよ~2本ずつ選んでいたら、何回もポロポロ落としちゃいましたよ~ というわけで、とりあえず欲しかったものは購入しました。展示の方は、列こそできていませんでしたが、人が少ないわけでもなく、でも身動きとれないほどでもなく、適度に混んでいる感じで見やすかったです。日本橋の時に比べ、ご夫婦で来られているような方々が多かったかな?「自信は?」「ちょっとだけあります」と言っているチビゆづを見ると、それだけで口元が「ふふっ」と笑ってしまうのは本当に不思議ですよね(笑)さて、これで心おきなく新シーズンを迎えられるぞ~~!以上

    遂に買ったど~~!
  19. 多彩で美しい技が恋しい
  20. 羽生結弦展の来場者が 延べ50万人を超えたそうです。おめでとうございます!読売新聞五輪報道よりhttps://twitter.com/yomiuri_gorin/status/1029547858737823744?s=21[ #羽生結弦展 情報]入場者数の累計が50万人を突破しました。最終日まで あと6日あります。まだまだたくさんの方が 訪れることでしょう。今回の展示には「ちょっと時間があるから覗いて行こうぢゃねぇか」的な、コテコテのハニューファンではない人達も 足を運んでいることが印象的です。そしてみなさん、笑顔になってる。勇気と希望を もらってるんです。もちろん、ファンの方もたくさん行かれています。何度も訪れることが出来る人。時間を自由に使える人。そんな人もいらっしゃるでしょうが、ごく一部ではないでしょうか。七ヶ所に絞られたのには理由があると思います。地方開催にはたくさんの問題点もあろうかと思います。でも今、笑顔を取り戻したい人々は 全国各地に多数いらっしゃいます。西日本豪雨により被災した広島の街は、思うように復旧作業が進みません。報道されているのは、ごく一部地域の現状です。家や家族、職をも失った人もいます。学業どころではない、と学校を辞めた子もいます。客足が遠のいてしまい、ひどい赤字に悩まされている観光地もあります。出荷間際の農作物が傷んだために、全く収益が見込まれなくなった人たちもいます。羽生結弦展 関係者の方々。もし羽生結弦展の以降の開催を検討されているなら、ぜひ広島も開催地に加えてください。失意のどん底に突き落とされた人たちが、笑顔を取り戻せるように。勇気と元気をもらえるように。それを願うばかりです。ランキング参加中。クリックお願いします

    コメントが盛り上がっています

    羽生結弦展 追加開催を希望します。