ブログジャンル
教育・お受験
229,258投稿
🐏高1は定期的に確認します高校生は今週で定期考査が終了するところが多いです。お疲れさまでした!最初の大きなイベントが終わり、7月に向けて楽しい学校祭シーズンが始まります🎆学校祭と進研模試で1学期終了!って感じです。 高1は高校の入学式から2ヶ月が経ちました…まだ2ヶ月😸3ヶ月前は公立高校入試でした…
国立理系の方、共通テストを受けて、こんな疑問を持ったことありませんか? 共通テストの平均点を取っても、6教科理系の平均点にならなくね(・∀・)?? 私、長男の時にあれ?って思ったんですよね どういうことかというと… まずは、国立文系・理系で理科と社会の最多選択科目を見てみます。 ソースは大学入試セン
先日の配信、ありがとうございました。途中機器のトラブルがあり、申し訳ございませんでした。20時から仕切り直した版をあげています。いいね、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。 遺伝ですべてが決まるのか (受験を科学する①)|東大軍師(受験戦略家&武士メタルAllegiance ReignのB
#PRこんにちはmarimcreamです。 外出から帰ってなんだか酷く疲れたな~、休みの日に出かけたからかかな?と思ったけど、お昼に食べたものかもね・・・。 美味しかったけど、野菜が足りないし、さらに甘い物も頂いちゃったしね。 と言うわけでサジーをごくごく。 大分スッキリしました。栄養ってやっぱり
三男、自分の英語の単語力の無さに気づいたそうです。今、浪人の6月なんだけど… まあ、自分で気づく事はいいことだ。(棒読み) という事で、今さらですが、英単語帳を選びなおすことにしました。 三男の高校で使っていた英単語帳は・「ユメタン」・「速読英単語」 どちらも素晴らしい単語帳ですが、英語よわよわ勢に
今回は、娘(高2)の英検について記載します。 娘が英検2級を取ったのが、中1の3月なので、取得してから3年以上が経過しました。 2級取得後は、中2こそ英検準1級の勉強をゆるくしていましたが、中3以降は受験英語のみできています。 昨年、娘には英検は娘に任せると言いました。取得するのも、しないのも
おはようございます!昨日の駿台模試はそれなりに出来たとの分析でした。問題回収されたので、自己採点はこれからですね。因みに全中統はあまり出来てませんでしたね。独特の形式で焦ってしまったようです。5日くらいで帰ってくるみたいな事を言ってましたが、結果いつ帰ってくるんだろ?因みに明日は必修テストw
「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます***先日、仙台へ行ってきました。5月の仙台は新緑が美しくて、街路樹の青葉からの木漏れ日がキラキラときれいでした。仙台に「杜の都」という特別な枕詞がつく理由、実感として、よくわかりました。 ***今回の目的はまるるの大学の保護者懇親会への
息子の車の話の途中ですが…まだ決着がつかないため先に娘の話です駿台模試先日受けた第三回駿台模試の結果が返ってきました。他の方のブログで返却があった事を知ったので娘に催促してみたら…「え、あんまり見せたくないんだけど…」と、浮かない返事あまり良くできてなかったようです…今回から5教科となりました。以
東大生が分からないところを教えてくれるオンライン自習室が自由に使える、marimcreamのオンラインサロンはこちらから! 医学部を目指す方はこちらからmarimcream - marimcreamの医学部オンラインサロン - DMMオンラインサロン医学部受験対策、留年対策。そして医師国家試験の対策