80,495投稿
その②からの続きです。 ここまでは外観とプレミアムグリーンをお伝えしてきましたが、今回はこの列車のメインキャビンとなる、普通の(?!)グリーン車をご紹介します。 ■グリーン車(5〜8号車)この列車のグリーン車は編成の半分、5〜8号車にあり全104席。 海側2席+山側1
最近、JR系列のホテルに泊まったのですが、その際、ビューカード会員限定特典のホテル割引があるので、それを期待していたところ、、、見事使えませんでした。 <article class="ogpCard_wrap" contenteditable="false" style="display
7月25日は青春18きっぷを使って快速ムーンライト信州91号に乗りに行っていました。運転区間は新宿から白馬です。 出発は新宿駅9番線 E257系M-105編成でした 方向幕 白馬からE127系の快速列車に乗り換えて南小谷へ
ゴールデンウイークの初日・4月27日(土)に、日帰りで長野県まで乗り鉄に行った話。前回は「ろくもん」に乗って、戸倉駅で降りたところまででした。 その後は、「ハイレール1375」に乗ってきました。 【1】戸倉から小諸まで切符で戸倉から小諸まで「しなの鉄道」の普通列車で
「バトゥ洞窟(Batu Caves)」は、マレーシアの首都クアラルンプール近郊にあるヒンドゥー教の聖地である。この洞窟に入るには、272段の階段を上り切る必要があるが、いつも諦めかけながらも何とか辿り着いている。毎年1月下旬から2月上旬にかけて、ヒンドゥー教最大の祭り「タイプーサム」が、この洞窟内で
関東と関西の鉄道、環境や歴史が生んだ「違い」 地下鉄、JR、大手私鉄…似ているようで意外な差関西…特に大阪と、関東の鉄道史に、こんなに違いがあるとは思わなかった。大雑把に言ってしまえば、政府が力を入れた東京…と、私鉄などの競争が激しい関西の違いである。調べて驚いたのは、東京は山
昨日でしたがオペラ座の怪人を2階席で鑑賞しました。 開幕したての10月も2階席で拝見しましたがサイドブロックでした。 昨日はセンターブロックの最前列で見ました。 先月は1階最前列でも最後列でも見ましたし〜 先週は2階席の最後列 C席でも見ました。 知
こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。 今日の星組東急シアターオーブ公演の一般前売り、あっと言う間に焼け野原になったみたいです。参戦はしていませんが一般前売りって参戦しなくても予測可能やからね。そりゃ、ライビュー無し、ライブ配信無し、円盤発売無し、となると
時刻表で振り返る寝台特急「あけぼの」の続き。今回は国鉄がJRになってから「あけぼの」廃止までをまとめた。 交通公社の時刻表、1988年3月ダイヤ改正号の奥羽本線。88年3月ダイヤ改正は、青函トンネルが開業し、本州と北海道がつながった記念すべきダイヤ改正であ
本日10月21日にJR武蔵野線205系ケヨM20編成が、インドネシアへ向けて旅立ち、29年におよぶ武蔵野線での歴史にピリオドを打ちました。初めての出会いは1993年8月の新木場駅(トップ画像)、高校生だった27年前から乗る機会が多かっただけに引退は切ないですが、スクラップされず新天地での活躍を控えて