18,764投稿
ジャンクの蛇腹式カメラから取り出したヘリコイドを再利用して、ヘリコイドアダプターを自作しようとしています😁<article class="ogpCard_wrap" contenteditable="false" style="display:inline-block;max-width:100%
フィルムカメラがまたまた増えた。(苦笑) コンタックス159MM。 1985年発売で、それまで絞り優先AEとマニュアルモードしかなかったヤシカコンタックスマウント一眼レフにMM(マルチモード)をもたらした。 加わったのは、3種類のプログラムモード。絞り開放を活かす高
昼間、試写したばかりのレンズせっかくだから、オーバーホールしちゃおっかな〜まぁ、キレイなほうだけどやはり多少のホコリとか汚れあるし、絞り羽に油があるし・・と言う事でキャノン50mm f1.8 Lマウントレンズです。どうやって分解するかはわからんけど、とりあえず前からゴムのレンズオープナーでレンズの止
どうも、きありなです。ここのところ、レンジファインダー祭り状態でございますが、元々機械系の人間でメカを扱うのが好きな性分なので面白い(^_^;)使用出来る状態のミノルタ・レンジファインダーファミリーとでも言いましょうか、カメラのメカ弄ってると精神が落ち着きます♪ミノルチナS、ユニオマット、AL-F、
購入して6年目に入り、走行5万km超のモンキー125。不具合はないけど劣化は進んでるだろうし、そろそろブレーキをメンテナンスします。 フルードは3年目くらいに一度交換していますが今回はフロントブレーキのオーバーホール。ブレーキホースとマスターピストン・キャリパーのゴム・シール類を交換します。 前から
今回も当ブログをご覧になっていただきありがとうございございます。今日ご紹介するのは、倍率は低いのですが、基本性能が非常に高い、smc PENTAX-A ズーム 24-50mm F4です。このレンズは、2005年にオークションで入手し、2007年にペンタックスのレンズ修理で有名な○ンズ
久々の更新です♪最近は何かと忙しく、しばらくカメラいじりもできずにいまいた。だけど、また少しずつ始めたいと思い以前購入し放置していたカメラを整備しました。オリンパス35です。このカメラはず〜っと前から気になっていて欲しかったカメラです。とにかく古いですw1948年発売じゃなかったかな〜?オリンパスの
1996年、南部縦貫鉄道の行く末が怪しくなった頃、野辺地駅前でレンタカーを借りてレールバスを追いかけました。さすがにレンタカーは撮影効率が良く撮影コマ数を稼げ、旧.国鉄千曳駅の駅舎をじっくり観察できました。レールバスには似合わない長大ホームはかつての東北本線千曳駅で、南部縦貫の開業当初はこの駅が起点
1995年5月に撮影したリバーサルフィルムをスキャンしました。フィルムの前半は飯田線と中央西線で撮った写真でした。豊橋駅で見た飯田線用の119系です。119系は、JR東海の車両としては2012年3月に引退しています。 (参考画像)元119系のえちぜん鉄道7000形です。(
数ヶ月前、メルカリで購入したCONTAX TVS実はブログにも書けない状態でした(^◇^;)もちろん、ジャンク品と知りながらご購入したので、承知の上です。直ぐにリペアサービス諏訪さんに修理を依頼して、本日生還しました!CONTAXはT T2 T3 TVS TVSⅡ TVSⅢといずれも過去に持っていた