3/18の記事ランキング

  1. 舞を踊ったことのなアメリカ人俳優が突然出てくる様な感覚でしょうか?ある意味で大ブーイングが起こってもしょうがない様な無謀なチャレンジです!兎に角、真田さんは素晴らしかった!一人日本人で浮いてる感じもなかったので、相当英語も特訓されたんだと思います!何よりも印象に残ってるのが、当時のイギリスで一番尊敬されていたシェークスピア俳優で、主演のナイジェルホーソンさんが、新聞のインタビューで(真田さんの努力、熱意、実力)をべた褒めしてお話しされていたこと。実際に舞台でも大柄なナイジェルさんが真田さんをがっちり抱きしめる様なお姿でカーテンコールの度に出てこられたお姿が目に焼きついております。あれだけシェークスピアカンパニーの皆さんの一部になれちゃったというのは凄いことです。努力の甲斐あってきっと素晴らしい公演だったのでしょうね。真田さん、現在63歳。四十の手習いで始めた英語はどんな感じでしょうか。素晴らしいの一言です!最近リリースされたドラマ「将軍」の舞台裏で主演&プロデューサーとしてインタビューに答えてらっしゃるのを聞き、本当にびっくりしました。ゆっくりと丁寧に一つひとつの単語の発音に発声レベルから気をつけてクリアに話されるのです。それがものすごく好感が持てる。彼の英語には、アメリカンアクセントも英国アクセントもないかんじ。とってもクリーンなインターナショナルな英語です。だから、日本語のアクセントはあってもとても理解しやすく、ものすごく聞き取りやすい。言語とはコミュニケーションの手段なので言っていることが伝わり意見交換ができればいいのです。その点で真田さんの英語は満点です。また、真田さんの英語は、彼が日本語を話される時の話し方に似ている!ゆっくり明確に話されます。文法の間違いもない!内容がしっかりしている!そう第二外国語として英語を学ぶ人の模範的な英語です。わたしたちが目指す英語は、日本人訛りのない英語ではなく早口で一見流暢っぽい英語でもなく語彙力がしっかりしただれもが聞き取れる正しいイントネーションの英語これだと思います。では、真田さんレベルの英語力を身につけるためわたしたちにも今日からできることを挙げてみました。1文法、発音を含めて毎日時間を決めて集中して学ぶ時間を作る。その際、逐一直してくれるネイティブの先生がいることが望ましい。2先生は日本語は一切話さないきれいな英語を話すネイティブを選ぶ。(アメリカ英語を目指すならアメリカ人、イギリス英語を目指すならイギリス人、しかも知的上流階級の英語を目指すならその環境で生きてきたネイティブ)3家でテレビや映画を見るときは、必ず英語の字幕付きで見る。4かなり上達したらネイティブたちが日常によく使用する俗語も勉強する。お勧めはurban dictionaryです。https://www.urbandictionary.com/(俗語や慣用句のクラウドソーシングオンライン辞書サイト)わたしはいまだに、違う世代の人たちの英会話についていけない時があります。そんなときはまずこの辞書をチェック!『英語、ショットガンにまつわるああ勘違い』メキシコシティでは有名なレストラン以外は英語は通じません。娘がスペイン語ができ、とても心強かったです。語学って、できると本当に世界が広がりますよね。ニューヨ…ameblo.jp5インタビュー(人前で話す)前には聞かれる質問を確認し答えをあらかじめ英語で用意しておく。6話す内容は必ず紙に書き出し、文法のおかしな点は直し、さらにわかりやすい文章に練り上げ、最後は読み上げの練習をする。思うに、真田さんは少し大袈裟にいえば、死ぬ気で英語の特訓をした時期があるはずです。イギリスでシェークスピアの舞台に立たれた時がまさにそれだったでしょう。ものすごいプレッシャーとストレスの中、がんばられたはずです。役を引き受けてしまった以上、成功させるしかありません。お尻に火がついてさぞやキツイ日々だったことでしょう。その間は英語漬けで生活し、初めて英語の夢を見る経験もされたことでしょう。孤独なその訓練を黙々と続けたからこそあの英語力を身につけられたと確信しています。それは、幼少のみぎりから厳しいことで有名な千葉真一さん主催のアクション教室のレッスンに長年耐え抜いてこられた真田さんだからできたことかもしれませんね。わたしもニューヨーク在住35年。普段、いろいろなお国柄のアクセントが入り乱れるニューヨークで聞き取りやすい英語かそうでないか、つまり理解してもらえる英語かどうかだけが勝負だと学びました。またただ伝わるだけでなくさらに進んで尊敬される英語は、例え外国人のアクセントはあっても語彙がしっかりしていてしかも「会話に中身がある」英語を話せるかどうかで決まります。わたしもまだまだです。一緒に頑張りましょう。過去にアクセスの多かった英語関連の記事です。『目からウロコ16歳ゼロから始めた最強の英語教育』娘の知り合いに、まるでネイティブのアメリカ人のように全くアクセントのない英語を話し、語彙はそのへんのアメリカ人以上でアイビーリーグの大学&ビジネススクールを卒…ameblo.jp『美しい日本語を話す人の美しい英語』数年前、JFK空港のラゲッジクレームで黒柳徹子さんをお見かけしたことがあります。その時、まだラゲッジクレームに他の人がいなかったため、つい話しかけてしまいまし…ameblo.jp『通じるビジネス英語のコツ(まとめ)』語学って本当に厄介ですよね。その国に住んでいれば自然に上達するならどんなにいいでしょう。ハンプトンベイで。マリーナのヨットたちも冬支度でも、住ん…ameblo.jp『楽して知らないうちに英語が上達する方法』セントラルパーク今週末、ちょっとうれしい体験をしました。それまでなかなか聞き取れなかったブリティッシュ・アクセントの英語がふと気がつくと、す〜っと耳…ameblo.jp英語について買いてきた記事のまとめNY英会話のヒント|だれも書かない★ニューヨーク1%未満★コモンるみさんのブログテーマ、「NY英会話のヒント」の記事一覧ページです。ameblo.jp別ブログで主にファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。今話題のブルックリンのブッシュウィックで素晴らしい映画をみてきました。今話題のブッシュウィックで[Perfect Days]を観る | NY人生一瞬先はバラ色土曜日、念願叶ってやっと話題のブッシュウィックに行ってきました。娘と彼女の友人がツアコンになり素晴らしいスケジュールを組んでわたしたち夫婦をおもてなしして...rumicommon.exblog.jp【Rish NY3月15日正午より】すごいシャツ2タイプが入荷しました。クレープデシン&ブロードコットンクチュール級ディナーシャツです。XSが在庫に一枚ございます!シルキーなクレープデシンのディナーシャツ。前身頃のサイドにタック入り。タックインせずにジャケットの上に出して着こなしても素敵です。Mが在庫に一枚ございます肌に裏側の縫い目が当たらないメンズ仕立ての折伏せ縫いはりと艶のある上質ブロードコットンのアシンメトリーな切り替えロングシャツインスタグラム Rish NY Instagramたくさんの方にフォローいただいて励みになっています。NYのライフスタイルを母&娘でプライベートにご紹介しています。 フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

    たくさん共感されています

    世界の真田広之の英語力がすごい!
  2. れば、あんな風に宇旅行にも行けちゃうんだーすごーい、とワクワクしてましたヨ。 夢があったワーそして、2020年後半から、その映画を彷彿させるような事が世界各地で起こってるのをご存じですか?それは、、謎の物体モノリスの出現。 ウホウホー(映画のヒトザル調)そう、あの映画に出てくるのによく似たモノリスが、いろんなとこで急に現れたり消えたりしてるのです~ワーオこれ、4年前に初めてニュースで見た時は、まさに、ウホウホーってなりました。興奮って意味よあの時は、私はまだまだ覚醒初期の段階だったので、モノリスの出現とこの今の地球上で起こってる事との点をつなぐことはできませんでしたが(でも、なぜか興奮した)先週久々にまたモノリスの出現がニュースになった時に、バッチリ繋がりましたぁぁそしたら、ジーンさんが、ナイスなタイミングで、モノリス出現の意味を説明していて、きたぁぁぁぁって小躍りしました。 まさに、ウホウホあのモノリス、、、なんと、別の次元から現れるそうです、、、 どっひゃーなるほど、、だから、変なとこに急に現れたり消えたりするのですね! 納得そして、その役目が、、もう、宇宙の旅状態 ←意味不明いろいろ役目があるらしいのですが、一番宇宙のたびぃぃぃってなったのが、人間の眠った(というか、闇側により眠らされた)DNAをアクティベートするそうです。 ってことは、超能力を発揮できるようになる? ウホウホーそれも、近くに行っただけで、だれにでも起こるそうです。どっっひゃああああああああ それは、すごいいいいいいいいいぜひ、うちの裏庭に出現してくれないかしらぁぁぁぁ って、冗談はさておき (半分本気だけど)そして、今現在進行中の人間の覚醒の手伝いをしてるんですって~この地球のレイライン上に闇側が人間が目覚めないように仕掛けた太古から存在するあるシステム(?)を壊す役目も担ってるみたいです。え、何言ってるかわからない?あらあら要するに、あのモノリスは、人間のアセンションを手伝うのに必要なツールってことっぽい、、まさに、2001年宇宙のたび きたぁぁあぁぁぁ 大興奮なのでした。余談ですが、2001年宇宙の旅で人間と対決するコンピューター「ハル」って、、あのころはAIという言葉は存在してなかったので、スーパーコンピューターと呼ばれてましたが、まさに、闇側を操る本当のトップ、この宇宙の敵ともいわれる存在(AI)を、あの映画で示唆してたのですね~うーん なんというか、お見事。 拍手この地球上のあらゆるすべての事が繋がってて、なんと面白い!ってことで、もしモノリスがあなたの近くに出現したら、ぜひ触ってみてくださいネ!で、どうなったか教えてください~ なんちゃってー(でも半分本気)左から、ルーマニア、カリフォルニア、ユタに現れたモノリス

    たくさん共感されています

    モノリスの謎解明
  3. クアラルンプールから1時間で着くランカウイ。島の空港なので小さめです。利用者は多くいて、空港内の椅子は結構埋まってました。私は日曜18時のフライトでしたが、時間帯的にも混んでる時間だっんだと思います。もしかしたら空港はリノベーションしたか増床したのかもしれません。(調べたら、やはり2018年に拡張したらしい)新しい感じがしたし、コスタがオープンしていました。東南アジアの空港ではよく見かけるバーガーキング。ツーリストセンターもありました。古臭いローカル空港というイメージがないのが意外でした。レストランやショップが多かったです。ただし!チェックインしてセキュリティチェックの後はショップは激減しますし、古臭い空港待合室みたいな感じです。新しいのはランドサイドです。プライオリティパスが利用できるプラザプレミアムラウンジがありました。が!セキュリティチェック前のランドサイドです。なので、なんか落ち着かないですね。あと、私が訪れた時間は先客で満席。小さなラウンジなので、20人くらいはいると満席になります。全く使えないラウンジははじめてみた。なのですが、幸いセントレジスはセキュリティチェック後のゲート近くに専用ラウンジを持っています。セントレジスが空港ラウンジを持っていたパターンは初めてなのですが、とっても助かりました。一応、空港には2時間前くらいに来たんですが、チェックインもセキュリティチェックも簡素すぎてすぐ終わってしまい、時間潰しはどうしようかという状況になります。。セントレジスのほかにウェスティンのゲストも利用できるのかなと思いましたが、どういうわけかセントレジスのゲストだけでした。エントランスで部屋番号を伝えると入店できます。アルコールはないものの、ドリンクやスナック、クッキー、サンドイッチなどありました。ケーキもありました。補充はすぐしてくれます。紅茶はディルマ。USBコンセントもありますし、フライト前にゆっくりできました。

    たくさん共感されています

    ランカウイ空港にあるセントレジス専用ラウンジ
  4. SNSで大バズリしアメリカのお店からすべて完売となりました。なくなったら・・・どうしても手に入れたくなる・・・のが人間のサガのようで。あっという間に 日本でも売られてて2.99ドルのバッグが ラクマのサイトで2800円くらいで出品されてるrすっごーって思ってたら 本番アメリカでも eBayで なんと4色セットで$11.99$134.95ドルで売られてた。誰が買うねんって思ってたけどなんと すでに10セット売れてた。アメリカでは ニュースにもなっていて。どうしてこんな売れたのかをいろんなコメンテイターが解説したりしてた。初めてこのブログ読んだ人に このミニトートバッグを紹介しておきますね。これが トレジョでーすこんな感じで 売られていました。ちょうどいい大きさなのよね♡刺繍のマークが可愛いのですよ私のお店 『ロータスUSA雑貨店』でも少し 販売させていただいてました。こんな高額では販売してないですよ。そろそろ ババラ〜ちゃんの所にも届き始めています。ババラ〜ちゃんとお話したりしてめっちゃ楽しかったですよ皆さん 使い心地はいかがですか?コメントで 感想聞かせてくださいね。小さい骨 食べてマチュ🐾お手々 上手に使って骨押さえてるの🐾ずっと ペロペロしてるのが好きでちゅ🐾最後は がぶりって食べちゃいます🐾ババラ〜ちゃん おはよう♡先週 20度やったのに今週は雪降って 寒すぎるっチューの。レッドが ミシガンに有名なチキン屋の一号店がオープンしてるから連れて行ってくれました。美味しいのか?ホンマに人気なのか?調査結果を ご報告しまーすお楽しみに・・・こんなトラブルを毎回読みたい物好きさんは・・・読者登録しはりますぅSee you~今日は肉骨茶やねん読んだよ~ってクリック応援お願いしま〜す(•ө•)♡応援おおきにっすアメリカ合衆国(海外生活・情報)ランキングポチッとしてくださいなにほんブログ村👉  まさか これほどバズるとはお店も思ってなかった?   読み終わったら クリック応援お願いしますおおきにしんゆうて

    たくさん共感されています

    異常な金額に高騰したトレジョのトートバッグ
  5. りがとうございますニューヨークよりお届けしているタコです。お初の方は私と家族紹介昨日の記事『息子のボケはヘリコプターママの自分のせい⁉️@NY』ご訪問ありがとうございます!ニューヨークよりお届けしているタコです。お初の方は私と家族紹介私は主に息子の彼女サワラちゃんの話題の時などに息子のクラゲはボケボケ…ameblo.jpの続きです。私とアメリカ人夫イカオのダブル誕生日ウィークエンドだった先週末。今はクイーンズで友人たちとアパート住まいの息子のクラゲが帰って来て週末中いるつもりだったが週明けの月曜日に仕事で大きなコンベンションが開かれるとかでクラゲはそこで聴衆を前にお話をするプレゼンテーションを仰せ遣いスーツだのシャツだの革靴だのが必要だと土曜日にクイーンズのアパートに取りに帰った。私の誕生日の日曜日にまたお祝いしに帰って来て泊まって翌日仕事に行くと言うクラゲに「忙しそうだから無理して来なくてもいいよ〜」と言ったのだが「大丈夫!大丈夫❗️日曜日の午後には戻るよ」と。そうは言っても出る前に絶対ゲームをしているクラゲ例によってメッセージ「6時には行けるから」「ゴメン7時になりそう」「絶対に8時までには着くからねー」といつになるやら…といういつものパターン…この日は久しぶりにオーナーは無愛想だけど料理は美味しいアフガン・レストランからテイクアウトしようと決めてていくつかの過去記事の一つ『人相のコワイ店主は店先に立つなってば❗️@NY』19年前の痛ましい出来事を、世界中が追悼する9/11の式典が、昨日また厳かに行われたニューヨーク🗽しかし今回の話題は、悲しすぎるそちらではなく、ニューヨーク総…ameblo.jp「あの店は出来るのに時間かかるから早くオーダーしたいんだけど…」とクラゲに甘々なイカオでさえ不機嫌になって来たので8時過ぎにクラゲに「そういう事だから今ドコ?」と聞くと「サブウェイ降りて歩いてるとこだからもうオーダーしていいよ〜」と言うのでもうお決まりの料理をオーダー。こういうの…過去の記事より。いつも同じなので…しばらくしてクラゲ到着。帰宅するとすぐシャワーを浴びる習慣があるのでその間イカオがアフガン料理をピックアップしに行く。ここで事件勃発❗️イカオが料理を持って帰ると同時にシャワーから出て着替えていたクラゲが焦ってる様子で「コンタクトレンズシャワー中に落としたみたい❗️」😨片方がいつに間にか取れて無くなってるのだと言う。「大丈夫よ❗️そんな事もあろうかとママがちゃんと幾つかのコンタクトレンズをキープして(クラゲは2週間仕様のものを使っている)クラゲのデスクに常備してるんだから❗️」とクラゲのデスクを見て「ああっ❗️無い‼️」と叫ぶと「ああ、そのコンタクトレンズなら、向こうのアパートに置いてたのが無くなったからママが日本に行ってる間にここに取りに来て持ってっちゃったんだ」😲「ええっ⁉️で、それ一つくらい万が一のために持ち歩いてないわけ⁉️バックパックに入れとくとか」「してない」「ずいぶん前からもうじき無くなるから早く視力検査してオーダーしなよって何度も言ってるよね❓してないの⁉️」 「してない」「………」(コイツゥ〜…)「ボクよく見えないからバスタブの中にないか探してぇ❗️」😫最初に私がバスタブの中は勿論、石鹸やシャンプーなどまで見てバスルームの床も這いつくばりシンクも何もかもすべて目を皿のようにして見たけど無い❗️🤷‍♀️次にイカオが懐中電灯を使ってくまなく見尽くしてくれたけど無い❗️🤷自分は探しもしないでおいて「最悪だ…」なんて崩れ落ちるクラゲに「大した事じゃなくない❓夕ご飯食べてからクイーンズのアパートに取りに行けばいいじゃん❓向こうにはまだちょっと残ってるんでしょ❓もしくはせっかくスーツだのを色々持って来てご苦労だったのに気の毒だけどまた向こうに持って帰って明日はクイーンズから出勤したら?プレゼンするのに片方見えなきゃダメでしょ❓」と言うと「どっちも嫌だ❗️」😤と!「はあ〜⁉️」嫌だあ〜⁉️💢💢💢私の誕生日にお腹ペコペコでお酒も飲まずに待っていてそんなワケのわからないコト言われて…このあと…どうなる⁉️To be continued… 続きます。 励みになりますので是非❗️いつもお読み頂き、本当にありがとうございます🙏コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします にほんブログ村 こちらもできればお願いします 🙏 ありがとうございます !🙇‍♀️ にほんブログ村

    たくさん共感されています

    必ずトラブルが巻き起こる私のバースデー❗️@NY
  6. ワンコと日曜日
  7. 京都 貴船神社
  8. 時の流れを感じるwアメリカ東海岸に5泊7日で研修で来ていました~他にも何人か友達のお子さんが、中高校生で海外研修に行っていて、時代は変わったなぁ~と感じているSonokoです学校のウェブサイトに簡単な報告が載っていて、どなたでも見れますのでぜひ~!NGPスペシャルコンテンツ 長野県長野高等学校naganohs.sakura.ne.jp長野県では一番の高校で、残念ながら母校ではないのですが…ハーバード、MIT、国連本部、そして先輩との会食!なんてステキなんでしょう!短い日程ではありますが、こんな経験を高校生の時にできたみなさんは本当にラッキーで、実際にその土地を踏んで初めてわかること、沢山あったんじゃないかなと思います他にも、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、バリなど、いろんなところに行く子がいて、円安だし、コロナ後は特に飛行機も高くなって大変だと思いますが、家族旅行とは一味違う、学校の仲間との研修旅行、これからの人生の大きな影響を与えてくれるんじゃないかな、若者の未来が楽しみですちなみにアメリカ、うちの娘の高校の修学旅行はフロリダのディズニー・ワールド・リゾートですが…近所の高校で勤めている先生、生徒の引率でスイスとイタリアへ行くと言っていたような?希望者だけの研修旅行?うちの学校はそんなのあるのかな?と、あまり事情はよく分かっていませんが、これだけインターネットでいろんな場所を知ることができるので、ぜひ気になる土地には足を運んでみてほしいです私が海外や、普段生活していない他の土地へ行くのが好きな理由は、やはり「今まで常識だと思っていたことが通用しないこと」があげられます。私が非常識ね~と言われる所以でもあると思いますが…wwそこの土地や組織の中で「常識」だから…という理由では納得できず、自分で考えてそれが正しいと思うことをしたい!という厄介な性格なんですwwだから日本が嫌い、ということではないのですが、なんとなく日本は「ルールだから」で済まされることが多い気がして…そこに合理的理由があればいいのですが、まぁ、「合理的」と判断する基準は人それぞれでもあり…ただ、今回は書きたいww「またYahooニュースなんか見てる!くだらない~!」そんな風に娘に言われることがよくあるのですが…いずれ日本に帰るかもしれないので、色々情報収集がてら見てましてwもともとYahooニュースで見た記事なのですが(ヨーロッパは見れないと思うので元記事リンク↓)イオンシネマ、移動の手伝いで「従業員が不適切な発言」と謝罪。車椅子ユーザーの介助巡り議論に車椅子ユーザーが、映画の鑑賞後、スタッフから今後は別の劇場を利用するよう伝えられたという趣旨の投稿をしたところ、イオンシネマ側の対応を巡り議論を呼んでいた。www.huffingtonpost.jp「映画館で車椅子の方に従業員が不適切な発言をした」というもの、ところが…娘が「くだらない」という「ヤフコメ民」のコメントを見ると…どうも、介添人無しで来店、車椅子用ではない普通の席を予約して、スタッフが段差の移動等を手伝った模様。このあたりについて、記事に書いていないことに悪意を感じますが、どうなのでしょうか?そして訴えた人がどういう人か見てみると…ご自身で「車椅子インフルエンサー」とおっしゃっているので、いろいろ発信することを仕事としているようです。Xではロサンゼルスの文字がありますが、今は日本在住なのかな??Ryoko Nakajima公式サイト | 車椅子インフルエンサーRyoko Nakajima公式サイト. 職業:車椅子インフルエンサー. Youtuber. フリーランス. 特技:けん玉、車椅子前輪上げ(通称ウィリー). 趣味:映画鑑賞、スポーツ. 全般憧れ:安室奈美恵.www.ryoko-nakajima.comそして炎上したポストはこちら↓ 久々に悔しい気持ちになった。 今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。… pic.twitter.com/T1B54UR7n1— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) March 15, 2024私は去年からプリスクールや高校で支援が必要な生徒と接してきました。なので以前よりは、障害のある人たちの生活に興味を持つようになり、まだアメリカは○○です~と報告できるほど知りませんが、それでも日本とは違うなと思うことは少しあります。車社会であるからかもしれませんが、アメリカではどこの駐車場も車いすの人用のスペースはあり、そこに許可されていない人が停めれば罰金、日本は罰則はなかったような?あと、これも土地が広いから、比べても仕方ないのかもしれませんが、やはりアメリカはスーパーなど通路が広い、そして平屋が多いので、よほどの都会でなければエレベーターを乗る機会はあまりありません。日本では車いすやベビーカーがエレベーターに乗れないというのはよく聞きますが、私もそれはよく感じました。なのでベビーカーの場合は、よくないとわかっていてもエスカレーターを使うことも…混んでいるところにベビーカーでくるのが悪い!!これもよく言われる気がします。ちなみにアメリカのスーパー、車いす、ベビーカーでなくても、↓このような電動カートがおかれていることがほとんどなので、通路はいつも広いです。The Rise of Electric Shopping Cart: A Boon to Retail AccessibilityLearn how electric shopping cart scooters amplify retail success, from enhancing customer experience to overcoming mobility issues.heavydutymobility.comお年寄り…というよりは、体が大きな方が使う印象ですが…あと今回、問題になった映画館、全部を調べたわけではありませんが、ちらっと見てみると、どうも一番後ろに車椅子用の席があります。小さくて見えづらいと思いますが、○が車椅子、その左右の□っぽいのが、介添え人の席のようです。日本では前の左右のはじのような気がしますが、どうだったかな?あまり覚えていませんが、確かに映画館は段差もあるような?そう思うと残念ながらあまり座席を選べない気はします。でも今回は介添え人なしだったようですが、どうにかならなかったのかなぁと思いつつ…いつも誰か一緒にというのはむずかしい?いくつかコメントにありましたが、誰かに頼むと言うことは費用が発生する、それはその通りで、善意で何でもやってもらえるのかというとそれはまた別…たまにアメリカは困っていると結構誰かがすぐ声をかけてくれるけれど、日本はそういうのが少ない、なんていう意見を見るのですが、なんとなくそれはあるかも…?訴訟社会のアメリカにおいて、安易に他人のことに首を突っ込むのは危険だと思いますが、私も渡米後すぐのころ…どこに行っても冷房が強くてスーパーで買い物中、お腹が痛くてトイレを探していました。顔が青かったとは思いませんが、キョロキョロしている私をみて、お客さんが声をかけて、トイレの場所を教えてくれました。アメリカは日本と違って、どこにでもトイレがあって自由に入れるわけじゃないと思っていたので、なおさら困っていたのですが助かりましたw次の人にドアを開けておいてくれる、そして一言ありがとう!というのもアメリカの方が多い気が…なので、何でも人が動けば費用が発生するのですが、その辺の感覚がアメリカの方が常識的な気がします。自分がさっと手を貸せる場面と責任が伴うことの判断が上手なのかな?日本は過剰なサービスというか、自分の職務範囲が明確ではないのも理由なのかな…?今回の件、あまり詳しく確認していないのに色々書くのもよくないですが…もし車椅子を持ち上げて段差を上り下りしたりしていて、そこで何かあったら誰の責任なのかなど、善意だけで片づけられない気もします。イオンシネマも企業としてバリアフリーを進めていってもらいたいですが、建物の改修にも非常に高い費用が発生します。人件費も高騰する中、常に介助の必要な方に対応できる人員を配置するのも難しいと思います。さぁどうしたらいいのか?簡単ではないと思いますが、事前に連絡、そして警備の人が手伝ったらいいのかなと思いますが、どうでしょうか?今、高校でエレベーターが頻繁に壊れることがあり…警備というより、校内常駐の警察の方になるわけですが…でも、そんな重たいものの運搬は想定されていなそうなので、日本だと警備の方が…というのも無理があるか…「不適切」この言葉は今、日本では一大ブームなのかなと思いますがww↓以下、Xに投稿された内容===「今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。(中略)イオンシネマの社長と話し合いたい。===そしてイオンシネマからの返答が…===楽しみに当劇場にお越しいただいたにも関わらず、不適切な対応により大変不快なお思いをさせてしまいました。従業員へのお客様対応の教育再徹底と再発防止策を講じると共に、設備の改善を進め、お客さまの信頼回復に努めて参ります。===「不適切な対応」これは「他に行ってくれ」でもあり、「過去に対応したこと」でもあるのだろうか…(過去に対応したかの真偽は定かではないが)どんな「教育」と「再発防止策」がとられるのか、しっかり今後も注視していきたいです。このような大企業がとる行動は、以下に続く中小企業にも多大なる影響を与えるため、非常にむずかしいわけです。実は私が昨年9月に担当していた車いすのキンダーの生徒、昨年のプリスクールと別の校舎にうつったのですが、そちらは地下にカフェテリア、2階に高学年の校舎で、彼が入学することになってからエレベーターの設置工事を始めました。私がいた9月はまだ間に合わず、なんとか1階だけですべてができるように工夫をしていましたが、それでも避難訓練の時、その生徒だけスロープのある所まで行かねばならず、なんとかしないと…という段階でした。その後、私は日本に帰国、アメリカに戻ってから高校への配属となった為、詳細は確認していませんが、費用はかなりの金額でした。学区内の残り2つの校舎にはエレベーターがあり、また距離も車なら5分と離れていないので、その生徒だけ校舎を例外で住所地の区分を変更しないのかなぁ~と思いましたが、それもおかしな話で、校舎を対応させるということになりました。彼は今、キンダー、つまり年長さんの年齢で、いつまでサポートスタッフがつくのかわかりませんが、今、高校生の支援学級でも車いすの生徒がいて、一人のサポートスタッフがついています。彼女の場合、視力も弱いため、特殊なモニターを使用したりすることもあり、常時スタッフがつきますが、日本だとどうなのかなぁ~?今まで足を踏み込んだことのない世界、でも思います。50歳になり、いきなり老眼がひどくなり…ごはんを食べていても手元の米粒がよく見えないこともあって…たかが米粒、されど米粒…(食事の楽しみが半減しました…)これから「どんどんできないことが増えていくんだな」と実感しています。不慮の事故だけではなく、体が老いれば、今までできていたこともできなくなり、自分だっていつ車椅子の生活になるかわからないわけです。そういう意味も踏まえ、障がい者、健常者とくくるのではなく、一人の人間としていつも同じフィールドにいる、そんな意識は誰にもあった方がいいんだろうなと感じます。決して簡単なことではないし、歳をとって色々と感じること、若い時には気づきもしなかったいろんなこと、まずは娘に色々伝えていかなくちゃみなさんは年を取ってどんなことを感じていますか?

    他人事ではない、いつか自分にも起こりうる事
  9. 悲しみ
  10. こんにちは。昨日のボランティアは動き回ることが分かっていたので、レギンスに履き慣れたウォーキング用のスニーカー。正解でした。一番大変だったのは、ずっと立っていた時。腰が痛くなってくる、、、動いた方が楽なんですよね。年齢層が高いのは退役軍人の会だからですが、白人率がたぶん99%?でも、一切人種差別的なことは感じず。司会の方が、「現役軍人のママは手を挙げて。皆さん拍手を~」と紹介してくれました。食べ物を取り分ける人数が足りなかったので、私はサービングスプーンを両手に持って。それぞれのリクエストに答えました。私の担当は、にんじんのグラッセとローストポテト。盛るだけでなく、まず「両方ですか?どちらかだけですか?」盛り終わっても、「どちらかもっと必要ですか?」一つだけ選んだ人には、「多めに盛りますね。」←マスクなしで会話、はここでは突っ込まないでください~。こういうのが、話すきっかけになるんですよね。「おっ、すごいね。両手で?」「細かく聞いてくれてありがとう。」「息子さん、軍隊へのお勤めご苦労さまです。」女性市長さんも来られていて、私のネームタグを見て「れいこさん、ありがとう。」さすが、政治家~(笑)。ずっと立っているのはキツイので、1階の会場から3階へ取りに行くものがある時は、積極的に私が。急な坂道を毎日のように歩いているので、こういうのは平気。ミドフィフとは思えない、フットワークの軽さで速足で華麗に。←自分で言う~?(笑)。軽い疲労感が心地よく、夜はグッスリ眠れました。さて、同級生との時間で忙しかった後はお子さんがいる週で、ずっと会っていない外科医。昨日の夜「月曜日空いてる?ディナーに行こうよ。会えない時間が長すぎ~。」そ、れ、は、あなたが忙しいのと体調のせい。それでも、会えるようになった初日に会いたいと言ってくるのは、かわいいですね。いつもそうなので、月曜日は予定を入れないで空けておきました。とはいえ会えなかったのは、たった2週間半。彼の方からは、寂しいというメッセージが何度もきたけれど、私は、、、まだまだこれからです。

    予想通りのお誘い
  11. にちは。眠れないの時差ぼけなのかわからない状態の日々を送っております。思い出しながらここ数日の出来事を書いていこうかなと思います。日本から訃報を受けすぐに帰国をと夫が電話をしたのがANAでした。いつもANAを利用しているので1番早く出る飛行機は深夜便と思いましたがアメリカンも飛んでおりました。ロサンゼルスから羽田/成田行き直行便まとめてみます。(時間は変更もあるので要確認)0時40分アメリカン(羽田)0時50分ANA(羽田)9時45分デルタ(羽田)10時10分アメリカン(羽田)10時30分ZIP AIR11時5分ユナイテッド11時30分ユナイテッド(羽田)11時30分シンガポール12時35分ANA13時5分JAL13時30分JAL(羽田)16時50分ANA(羽田)LAから東京は非常に便利です。1日12便も。ANAに関していえば出発6時間前になると電話予約のみになります。この日、電話が繋がるまでの時間はなんと2時間。繋がってる時に電波などの関係で切れてしまったらもうアウトだと緊張していました。繋がった時はどんなに嬉しかったか。ビジネスやプレエコ、UPグレード出来るチケットなど調べていただきチェックインカウンターにて最終確認が必要とのことで予約にも時間がかかりました。結果、エコノミー席の往復、変更可能のチケットが取れました。お値段は一人分往復で2000ドル弱でした。翌日のチケットならぐっと安くなりましたが少しでも早くと思いました。・・・私はシャワーも浴びずランチを食べたきりでした。スーツケースは日本から持って帰ってきた洋服をそのまま詰めた感じ。涙が止まらないのでタオルだけ手にずっと持っていました。急に襲ってくるのです。なんかね。。空港チェックイン席は夫と離れており出来るだけ近くにと同じ通路側で縦に2列挟むという席にしていただきました。事情がカウンターに伝わっていたのか「UPグレードは満席なので出来ませんが、隣同士の席は最後までトライしてみます。その場合、ゲートで名前をお呼びします」とのこと。私は最速に乗れる、訃報をうけた翌日昼頃には帰れるという安堵感で席のことは期待しておりませんでした。日本へ連れて行って下さるだけで有難い思い。そして搭乗開始直前にゲートで名前が呼ばれました。席の変更ができましたと。エコノミーの1番前の席3席のうちの2席で隣はいらっしゃらずまるで2人だけの個室のようでした。私は一睡も出来ませんでしたし映画の画面も開けずただただ泣いているという。すみません。仕方ないですね・・。こちらは夫撮影のお食事。天丼です。父が最後に食卓に準備したのが天ぷらとエビフライ。それが翌朝そのまま食卓に残っていたそうです。お風呂から出たら食べようと準備していたみたいで。天ぷらを見て泣いて私はハンバーグだったのですが父が私のハンバーグが大好きで、最後の食事に作ったのもハンバーグだったのです。泣いて泣いて全く食べれませんでした。食べれないと言うとなんと夫が私の分と2食完食してました。(!)そんな夫を見て生きてるを実感して私も食べないとと思ったけど喉を通らないとはこれで。夫はよく寝てよく食べて映画も堪能しており隣で安心感というか。まあ私が倒れても担いで行ってくれるだろうと。そして日本到着。これほど辛く悲しい日本着陸はこれまでなかったです。日本がこれほど辛い場所になるなんて。空港到着すると「着いたよ」と電話したりメールしたりしていたのにこれほど寂しい場所になるなんて。姉と弟に連絡するとこれから弟が母に伝えに行くと。母はまだ何も知らずに入院していました。弟から直接面会で知らせを受けた母はずっと下を向いてシクシクと泣いていたそうです。ずっと。信じられないを繰り返しながら。弟はそのまま4時間ほど病院にいました。泣く母につきそって。母はお通やにもお葬式にも出られず最後まで父と会えないままでした。父は母に毎朝9時に電話をしていました。「どうや」と。母が痛いとか色々言うのを「そうかそうか」と聞いてあげるのです。父は私に最後にこう話していました。「お母さんが退院したらお母さんが1番喜ぶことをしてあげような」って。今、私が毎朝9時に母に電話をしています。毎日メールも。最後まで読んでくださりありがとうございます。フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    当日取ったANAエコノミー
  12. 0なのに。私が先月アメリカに戻る前に「90才の誕生日プレゼント」としてあげたセーターです。父が着ている姿は見れなかったしあげて1週間もたたないうちに天国へ行ってしまったので着る事もなかったのかなと思っていました。この話を姉にすると、最後の日曜に父とモーニングを食べに行ったとき「着てたような気がする」と😭肘のところや袖口をよくみると明らかに着用したと思う「毛玉」があり😭(毛玉毛玉と笑い泣きしました・・・)父はきっと私が行ってしまったあと3〜4日ほどですが着てくれていたのかなと思いました。号泣です。はい。・・・物心ついた頃から、父の誕生日は3月某日その日は何だか特別な日でした。が、ある日突然「お父さんの誕生日は本当は1月1日なんだよ」と母から聞いてびっくり。姉とメチャクチャ驚いた事は今でも鮮明に覚えています。なぜにと混乱しました。しかも1月1日の方がいいのに。なんで?聞いたのはいつだったか年少期のころです。あまりに衝撃的だったのでその後小学生の作文か何かに書いたような気がします。父に誕生日が違う理由を聞いても「うん。そうらしい」とまるで他人事。聞いちゃいけない事なのだろうかと子供心にしつこく聞けませんでした。大人になってから再度聞くと「昔はいい加減だったからね」と。「そういうのが割と多かったみたい」と。その時はそうなんだと思っただけでしたが最後に父の年が本当は90なのに89で終わってることを腑に落ちないというか。88と89なら変わりないけど89と90ってすごいじゃないですか。・・・父が行っていたリハビリ施設で「毎年誕生日月に写真を撮る」というのがあり毎年父は断っていたのに今年初めて撮ってもらったのそうなのです。90才だから撮りなさいと言われたから撮ってきたと楽しそうに話してくれていました。90だから撮らなきゃ。そうやな。90やからなと。その写真はお葬式後にお悔やみの言葉と一緒に届いていました。楽しそうに笑った最後の写真でした。・・・お葬式のあと、今年のお正月に姉の長女が誕生日ケーキをおじいちゃん(父)に買ってきてそうそくを立て「ふーっ」としている楽しそうな父の動画を見せてくれました。やっぱり父は90になってた。お父さん、誕生日おめでとう。フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    戸籍の誕生日
  13. #今日は娘、小カロの誕生日@3月16日
  14. お花見
  15. 学校行ってる時、修旅行で北海道行ったんだよね。それから、海外旅行は二十歳だったかな?確か、グアムがはじめての海外旅行だったような。アタシの息子、生後4ヶ月にして2度目の飛行機、搭乗ですよ。どこに行くのかな?詳細は、エヌワイこりんごドットコムで!ベイビートラベラー! - NYこりんごnykoringo.comトラベルポーチ 圧縮 7点セット 旅行用ポーチ スペース節約40% 撥水加工 衣類仕分け 旅行用 出張 衣類 整理 便利グッズ ブルーAmazon(アマゾン)[YAOTE] 超便利旅行圧縮バッグ ファスナー圧縮で衣類スペース節約 軽量 出張 旅行 可変スペース 便利グッズ グレーAmazon(アマゾン)ネックピロー 飛行機 トラベルピロー コンパクト 携帯 トラベルグッズ 旅行 新幹線移 動 シンプル メンズ レディース 旅グッズ オールシーズン 春 夏 秋 冬 (Charcoal Grey(ロゴ無))Amazon(アマゾン)MOMAX 変換プラグ PD 70W GaN 急速充電 海外旅行用電源変換プラグ 6台同時充電 3*USB-C PD & 2*USB-A QC &1*ACコンセント 海外用コンセント C/BF/O/Aタイプ マルチ変換プラグ 全世界対応 ヨーロッパ/韓国/イギリス/アメリカ/オーストラリアなどの国に対応 便利グッズ パソコンに対応 vision proAmazon(アマゾン)トラベルポーチ 8点セット 旅行用ポーチ かわいい 旅行用 出張 衣類収納 整理 便利グッズ EAmazon(アマゾン)携帯ハンガー 折りたたみハンガー 旅行用ハンガー 4個セット(8個ピンチ付き) Winuin 軽量 コンパクト 収納便利 旅行 出張 室内 キャンプ 携帯用 折りたたみ式Amazon(アマゾン)旅するマメしば コンパクトミラー 手鏡 携帯 折りたたみミラー ハンドミラー かわいい キャラクター 柴犬 豆柴 (黒 くろまめ)Amazon(アマゾン)TABITORA(タビトラ) 収納バッグ スーツケース整理用インナーバッグ 7点セット アレンジケース 手持ち付き 軽量 旅行 便利グッズ 小物整理 トラベルポーチ 撥水加工 大容量 出張 整理整頓 ベージュAmazon(アマゾン)SNSもフォローしてね。Twitter @nykoringoradioInstagram @koringoradioLINE IDwhereaminowNYこりんごラジオ(おしてね)NYこりんごラジオ チャンネルポチッっとなっ!こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

    飛行機旅行したの何歳でしたか?
  16. た。メジャーリーグサンフランシスコジャイアンツのチケット。ジャイアンツはロサンゼルスドジャースと同じリーグでしょうから、大谷選手もサンフランシスコで試合するんでしょうね〜。凧。もう温かくなったのに、まだ凧がありました。スイート&スパイシークラブスプレッド。またまた登場〜。コレ、美味しいですよ。私はトレジョのチバタに塗って食べるのが好き。ロティサリーチキンのポットパイ。オーブンで焼くだけで簡単。サラダうどんの、うどんがきちんとパッケージされていました。売り出された当初は、むき出しでうどんが入っていたけど。。。。ブレックファーストラップ。ほうれん草、フェタチーズと卵の白身がラップされています。オーバーナイトオーツ。オート麦がデイリーフリーのミルクとリアルフルーツに漬かって。紙皿。花柄だから、イースター向けかな?ランドリーサニタイザー。99.9%バクテリアを倒すようです。犬用?ぬいぐるみ。4つセットで、かわいい。KEURIGのスターバックスコレクション。カプセル式のコーヒーです。オーガニックミルク。常温保存出来るミルク。ライトテイストオリーブオイル2本セット。別にオーガニックって訳でもないし、イタリア産って訳でもないのに、異常に高いオリーブオイルでした。 スイートタマリンド。箱入りで、プレゼント用?ピーチウーロンティー。これをお湯で溶かして飲むようです。オーガニックガーデンクリスプ。ほうれん草、ケール、赤パプリカ、にんじんのクラッカー。ダークチョコレートキャラメルピーナッツナゲットバー。ダークチョコレートだから、そんなに甘くないのかな?購入品です。アサイージュース。定番です。オーガニックラクトースフリー牛乳。こちらも定番。セントパトリックデーラビオリ。日曜日はアイルランドのお祭り、セントパトリックデーです。ドールのパイナップルアイスクリーム。フワッとした軽いアイスクリームです。ハワイのドールで食べるパイナップルソフトとは、ちょっと違うけど。デコポン。デコポンって、美味しいですよねー。こ〜んな感じの、今週2回目に行ってきたコストコでみつけた、新発売商品のご紹介と購入品でした。

    たくさん共感されています

    コストコで買ったハワイは、軽くて美味しい。
  17. んどなくなる、といアメリカあるある。日本人の男性には甘い物が苦手な人もいますが、アメリカでは聞いたことがありません。外科医に写真を頼まれていたものの、大勢の人がいるところでセルフィーは、恥ずかし過ぎ。会場の人がいない場所にわざわざ行って、撮って送りました。嬉しくてしょうがないようで、テキストをたくさん送ってきたけれど、忙しくてほとんど返信できず。拗ねてないかな~(笑)。さて、、、ブログを始めてから、自分のことをずっとアラフィフと呼んできました。でも、今は50代半ば。ミドサー、ミドフォーという言葉は聞くけれど、ミドフィフというのはあまり聞きません。実は、一気にアラカン?わ~。50代は、見た目や健康問題で全然違ってきますよね。さらに、経済的なことでも。日本企業の3割ぐらいは、50代半ばからお給料が下がる会社もあるとか。そうなんですね~。それなのに副業禁止が多い会社が多いってどうして?子供がまだ大学生だったり、住宅ローンが残っている人もいますよね??お給料の減少は、今まで付いてきた役職が外れるからだとか。←役職定年というのだそう。そういう制度がない企業でも、グループ会社に出向することにより、お給料が減ることも。日本ではアメリカのようにレイオフの心配はなくても、こういうこともあるのですね。

  18. 一昨日から5泊6日のシカゴ旅行に出発またしばらくの間旅行記が続きます〜3月15日、旅行1日目。今回の行きのフライトはロングビーチ空港発のサウスウェスト航空。5:00に家を出るために3:45起床しました。軽〜くパンを食べ、最後の掃除などをして準備完了Uberを呼ぶも早朝のためかなかなか捕まらずでしたが、無事に出発できましたロングビーチ空港までは30分かからずに到着し、小さい空港なのでセキュリティもあっという間に通過。出発の1時間前にゲートに到着できました忘れ物もなく、珍しく余裕があって嬉しい〜サウスウェスト航空はボーディングの仕方が特殊なので知らないと戸惑う人もいると思います。搭乗する時のグループ(私はC)とポジション(私は13番)が決まっているだけで、座席は好きなところに早い者順で取るのかサウスウェスト流。Aグループから順に呼ばれていくので、ポジションの番号が書かれた目印の所に並んで待ちます。我々のCグループは最後なので、乗り込んだ時にはもう3列シートの真ん中しか空いてない&上の棚も一杯と予想していましたなのでスーツケースはあらかじめ預けて楽々搭乗に。直行便だったので預けても問題なし飛行機へはゲート直結のボーディングブリッジではなく、外を歩いてタラップを上がって乗り込み〜。後方ドアも開いていたので我々は後ろからGO朝6:30頃ですがまだ暗かったです。旦那と二人並んではやはり座れませんでしたが、同じ列で、通路側の1席と通路を挟んだ所の真ん中で座れたのでけっこうラッキーだったかもそして出発も定刻通りシートベルトサインが消えるまで時間がかかり、ドリンクサービス開始までもしばらくかかりました。カートは出さずにアポンリクエストでサービス。私はセルツァーウォーター(無糖の炭酸水)をお願いしました。8:00頃、家で握ってきた炊き込みご飯のおにぎりと配られたスナックでもう一度朝ごはんにしましたおにぎり美味しい✨食べた後は到着までひたすら朝寝着陸前にサウスウェスト航空恒例の誕生日の人を祝うイベントがあり、その声で目覚めました(笑)音声あり、47秒の動画です。ケイシーさんおめでとう〜カリフォルニア時間の10:30頃、定刻通りに無事シカゴに到着ですシカゴは2時間進んでいるので時計が12:30になりました。空港からは電車でホテルへ向かいます。1日乗車券を購入。アメリカの電車はいつも固ーい椅子です(笑)ガラガラ〜。30分程乗って、街中に到着。装飾が素敵な高ーいビルが建ち並んでますシカゴ2度目の旦那曰く、シカゴに来たーって感じがするそうです笑駅からは徒歩でホテルへ向かいました。初日から長いので、明日に続きます〜

    たくさん共感されています

    シカゴに来ています♪
  19. し娘にもありましたアメリカでは14歳前後を魔の14歳と言います。日本の中2、アメリカでは7年生あたりです。娘の中学時代も自分が好きになれず見ていられないほど大変だったときがありました。家では自分の部屋に引きこもって食事も一人で部屋でしたいと言っていた時代でした。このままどうなってしまうんだろう。本当に心配でした。彼女は自信のなさを外に発散させられず、内に内に溜め込んでしまうのでした。その頃は友だち難民でした。それでいよいよ抱えすぎてしまいまだクラスで一、二人しか持ってなかったi phoneをほしいと言い出しました。また、学年では一人、二人しか着ていなかったバーバリーのトレンチコートもほしがったのです。思春期でホルモン怒濤のころです。で、わたしたちはどうしたかというと。どっちも買い与えました。今の時期はスリーブストラップをキュッと閉めて袖をひじ近くまでタクシあげて着る。高価なものをほしいと思うのは一時的なことだとわかっていたからです。モノで少しでも自信がつくならいいじゃないと。自分に自信が持てるようになるにはきっかけが必要だから。モノ頼みしてみようじゃないと思ったのです。他の親御さんたちに「そんなものを買い与えてどういうつもり?」と悪く言われても知ったことじゃない。それぐらい娘が心配だったしまさにワラにもモノにもすがりたい気持ちだったのです。買ったのはバーバリーのブリットという若干お値段お安めのジュニアトレンチでした。13年前思春期でグラグラだった娘に買ったバーバリーのトレンチコート取り外し可能のライニング付き揮発加工がしてありしかも表面の光沢感がさすがという感じでした。当時は娘の全てのアウターにネームタグをつけていました。こんなエピソードがありました。冬にしては暖かい一月のある日ある男子校との合同ボランティア活動の日娘はそのトレンチコートを着て男子校に行ったのです。自分に自信のない娘はその日もお休みを決め込んでいました。その日も、というのはその前日も学校をお休みしていました。親しい友人にとても大変なことがあったのです。このまま不登校になったらどうしよう。わたしの心配は爆発しそうでした。この日、登校できなければ、雪崩式にその次の日も学校に行かないことになる。この日、わたしは絶対お休みしてほしくなくて必死でした。娘がトレンチコートに自分の自信のなさを包み込みちゃんとその男子校の中に入るまで見届けないと心配でした。だから、その学校の角までなだめながら車でお見送りをしました。車から下りて歩いて行く後ろ姿は涙が出そうになるほどはかない感じでした。が、とりあえず学校の中に入って行く彼女を見届けて帰宅したのです。13年一貫教育の女子校に通っていた娘です。ちゃんと男の子たちとうまくやっているのか。そんな心配はありましたがとりあえず行ってくれたことでほっとしました。が、帰宅した娘の顔は、思いのほか明るかったのです。「たくさんの男の子たちが話しかけて来てくれて楽しかったよ」と。後で他のママ友に聞いたのですがその年、外部から娘の学校に入学してきた女の子たちが娘の学年でもっともかわいい子を選んだそうです。そのナンバーワンが娘だったそうでそれが男子校の生徒たちに伝わり一体どんな女の子なんだろうと男子たちは興味津々だったそうなのです。(といっても娘いわく、それは外見がかわいいからではなく、自分は一番みんなにナイスだったというだけだよ、と)でも、それがきっかけになりたくさんの男ともだちができ(その多くとは今も仲良しです)男の子たちに誉められる機会が増えそれで徐々に娘の自信のなさが消えていったのです。そしてまもなくハイブランドの服は全然必要がなくなりました。男性のみなさん、あなたの褒め言葉で女性をどん底から救うこともできれば他愛のない言葉で奈落の底に突き落とすこともできるんです。特に10代のうちは心無い小さな一言が大きくだれかを傷つけることもあります。が、反対に自信を持たせてくれることもあるのです。それからも娘はそのトレンチコートを汚れでべとべとになるほど着倒しました。今は逆に安いものしか基本的に袖を通さなくなったので着る機会はあまりありません。それでも辛かった時代自分の「自信」のなさをカバーしてくれた救世主のようなコートは今でも大切にしています。服って、たかが服でもされど服みなさんには、いっしょに自分のインセキュリティと闘ってくれた一着、ありますか?トレンチコートは過去50年にわたって男性ウケNo.1アウターです。『第一印象がぐんと上がる投資価値の高いアウター』仕事でも、プライベートでも。どうしてわたしたちは人の第一印象に大きく左右されてしまうのでしょう。人は絶対見かけじゃない。そうわかっていても外見に対する先入…ameblo.jp【Rish NY3月8日(金)発売】20万、30万するトレンチを買わなくてもかなり近いクオリティの優れものを見つけてきました!ポルトガル発トレンチコートお値段以上の仕立てと素材の良さが自慢オリジナルのトレンチコートのディテール搭載ダブルブレストのトレンチコートは衿も大きく着こなしが意外に難しい。その点、こちらは開けても閉じてもさまになる着こなしやすいコートです。素材感が最高です。ぱりっとハリとツヤ感あり。オリジナルのトレンチコートのディテールを備えています。①肩にはエポレットもともとは水筒や双眼鏡のベルト通しの役目をしていた②首元に鍵フック雨風を防ぐために襟を立たせたときしっかりと喉元を留めるための金属製のかぎ。②ガンフラッパーかつて射撃の際銃の振動を受け止め心臓を守るレイヤーの名残③アンブレラヨーク雨が降りかかる背上部のヨークは、ケープ状に設計される。動きを妨げないように末端は縫い付けていない。肩から背中にかけて二重構造になった布部分。雨がひどくても水が浸透しにくい工夫シンプルで洗練されたトレンチコート、お色は着こなしやすいキャメルベージュ④スリーブストラップ風雨が強いときに袖口を締めて防ぐとともに、腕の動きで袖がまくり上がらないよう取り付けられたバックルを装着した袖ベルト。⑤ストームポケット内部に雨が入らないようボタン留め式の雨ぶた付き。別ブログで主にファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。この季節寒暖の差が激しくて着るものに苦労しますよね。簡単な乗り切り方があります。寒暖の差もものともしない簡単服装対策 | NY人生一瞬先はバラ色やっとトレンチコートが楽しめる季節ですね!わたしのワードローブはインナーアイテムはいたってシンプルで数も厳選し決して多くはありません。いつも同じものばかり...rumicommon.exblog.jpインスタグラム Rish NY Instagramたくさんの方にフォローいただいて励みになっています。NYのライフスタイルを母&娘でプライベートにご紹介しています。 フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

    たくさん共感されています

    娘の人生を変えた救世主のようなアウター