5/17の記事ランキング

  1. こんにちは。急遽、行く事にした京都。理由は娘と過ごそうと思ったから。今回の一時帰国は夫も一緒です。でも、夫は私より1日遅れで日本へ来る予定でしたので夫とは京都のホテルで待ち合わせ。夫が到着したのは夜12時ごろでしたので私はすでにベッドで爆睡しており夫が部屋にやってきたのは全く気が付きませんでした。そして翌朝、5時に起きると夫は3時から起きて仕事をしていました。6時に終わり(朝)「今日どうするの?」と聞かれたので「私は娘と伏見稲荷に行くよ。あなたはどっちでもいいよ」(どうせ行かないだろうな)(部屋でゴロゴロしてるというだろうな)「うん。ボクも行く」と珍しくついてきまして実は夫とは初めての京都観光。神社とか歴史とか興味ない夫なのですがつい最近やっていたドラマ「将軍」を見て以来非常に日本の歴史に興味を持ち始め「行く」となりました。ホテルからすぐの東西線で二条城前から乗ります。三条駅で京阪に乗りかえ伏見稲荷まで。実は私、何度か京都に来ているのに伏見稲荷は初めてで、行きたいと娘にリクエストしたのです。娘と夫はここで再会。お天気も良かったせいか凄い人でした。歩くだけで大行列。奥へ奥へ進んでいくと人もだんだん少なくなります。この辺まで来ると誰もいない写真も撮れます。娘は1番上の四ツ辻まで登って行きましたが私は途中まで。人も多く暑い1日でした。そしてタクシーで戻りホテル近くにあるお蕎麦屋さんへ日本に娘と夫と一緒にいるのが不思議な気分。LAではなくここは日本。でもずっと一緒にいたような気持ちでいました。そしてこれは父からのプレゼントのような気もしていました。1日の京都観光を。フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    【京都】伏見稲荷
  2. コルドバからマラガに移動してきました。電車で1時間ちょっとで着きました。マドリードからどんどん南下しています。マドリードはビーチ!平日なのに多くの人でにぎわっていました。まるで休日のような感じで戸惑いますが、おそらく多くの観光客がビーチでまったりしてるんだろうと思います。私の中のマラガって、もっとローカル色のある漁場があるのかなと思ってました。なんていうか、日本でいうと銚子のような?漁場なんて一切なかったわ。大都会のビーチというわけでもなく、適度に洗練されていて素敵なトコロです。欧米人ってまさか日焼け止め塗ってないんですかねといつも思います。ぬってるところみたことないし。ガンガンに日焼けされてるし。直射日光きていますが、日傘をしている人はいません。いないか。ポンピドゥーセンターはランドマーク的存在。海沿いにあった市役所。1919年に建てられたってすごい美しいですよね。大聖堂はマラガの象徴的な存在で、壮大でした。残念ながらしまっちゃって中には入れなかったですが、ファサードだけでも見る価値ありました。16世紀に建てられたそうです。アルカザバっていう史跡が集まる場所も、市内中心部にあります。これは古代ローマの劇場跡ですね。マラガの見どころは、歩いてさくさくっと見て回れるのがいいです。マラガといえばピカソ。ピカソ美術館は、この建物自体が16世紀のものだそうで。遅かったので中に入れず。旧市街へ。本当に美しいです。ショッピングエリア。歴史を残しつつも洗練されたエリアでした。おじさんたちがチェスをしていた。ここは人気のアイスクリーム屋さんオーダーの仕方といい、おそらく昔からこのスタイルなのかしらと。バーカウンターでアイスクリームをオーダーするような感じ。マラガもコルドバ同様に全然期待していなかったのですが、街全体が綺麗で、気候もよくて、なぜかマラガだと英語がすごく通じるのが不思議。ヨーロッパだと、南フランスのニースに行ったことがあるのですが、雰囲気は個人的にこちらマラガのほうが好きですね。。素朴なところがあるんですけど、素朴すぎないし、歴史スポットもあればレストランやバーもたくさんあって、みんなテラスで楽しんでいて、マラガの見どころは集まっているので数時間でも観光スポット巡りはできるのもよいと思いました。でもまた来たい!

    たくさん共感されています

    スペイン・マラガに滞在
  3. いよいよ
  4. 毎回、日本美味しい物食べ歩きが東京から始まるので張り切って記事にアップするのですが途中で息切れ😆して関西圏に辿り付かず終わってしまうので今回は地元、神戸からスタート♪今年で60周年の神戸ポートタワー、ずっと大規模改修工事で見れなかったのですがちょうど帰った時にリニューアルオープン!鼓を伸ばしたようなフォルムこのスレンダーなくびれがビューティフォーでしょう?高さも古さも一番ではないけど神戸自慢のタワーです屋上デッキ、展望台からカフェ、レストラン、ミュージアムが一層したので神戸に遊びに行かれる方は是非、寄ってみてください♪ちなみに360度回転するフロアには神戸グルメが楽しめるカフェ&バーがあるのですが、今も変わらず回っていますが次に故障したらもう修理ができないそうで回転が止まってしまうそうです。回っているうちにどうぞ〜😆では、神戸食べ歩き最初は貝好きの方には堪らない、貝づくしのお店、貝と魚シェルハラ。前回美味しくて2回目の再訪!貝が苦手な人をここに連れてきたら嫌がらせ?本当に食べるものがない!ってぐらいメニューの9割が貝です。そう、貝一筋本気のお店です。毎朝、厳選して仕入れた貝と全国から取り寄せた珍しい貝がこんなにいろいろ食べられるお店はなかなかないかと。コース料理もありますが、あれこれ食べてみたい貝をアラカルトで!まずは、歯応えと甘みのあるサザエのなめろうと海ブドウを私はレモンサワー、彼は日本酒で頂きながら何を食べるか相談。貝の食べ比べができるお刺身盛り合わせ。赤貝、白バイ貝(三重)、コウイカ(徳島)、ホッキ貝、青つぶ貝、たいらぎ貝(三重)と平目のお刺身。お醤油や塩、レモン、わさびで味変しながら味わう貝、最高。お店の人に珍しい貝をお願いしたところ今日はなかなか入らないのがあります、との事。そういう言葉に弱い今まで見た事もない確実に一番大きい牡蠣島根隠岐産の岩牡蠣!!!写真ではちょっと分かりにくいですが手のひらサイズくらいあってここまで大きいのはなかなか入らないそうです。彼がこの100円玉と比較写真撮ってーと言われて撮ったのですが、全くその大きさが伝わらない比較対象なので説明いたしますと・・・牡蠣の身を6切れにしてあるのですがその一切れが通常の牡蠣の一口ぐらいのサイズです。身がプルンプルンでクリーミーな口当たりで口の中にふわっと広がる磯のかおり。レモンがいらないくらいストレートで味わいたい抜群な美味しさ!こんな新鮮な岩牡蠣を食べたらもっと珍しい貝が食べたい!と食いしん坊の胃がメラメラ燃えたぎってきました。またまたお店の人にお願いして出していただいたはスダレ貝。身は白くて赤い足が特徴で蒸し焼きにしてもらったのですが甘くてお出汁がこれまた美味しい!!!貝の調理はお造り、焼物、揚げ物、蒸しと肴とあって少し味変で貝の餃子!貝の旨みがぎゅっと詰まっていてお塩が正解の餃子。もう少し焼き貝が食べたくてホッキ貝ネギ味噌焼き。日本酒好きの彼のお酒のおかわりが止まらない・・・。焼きをもう一つ!帆立貝のバター焼き、間違いない!!!最後の〆となる貝雑炊やラーメンもあるのですがこの後、もう一軒行くのでグッと我慢してご馳走さまでした。もう決めてます、次回も来ますでは、本日のお店を地図でご紹介♪お店は広くないので予約は必ず。

    【神戸】貝、貝、貝、貝好きには堪らない! 貝と魚シェルハラ
  5. オキザリス今日の最高気温21度、最低気温14度、湿度86%今日も湿度が高い86%、日本の福岡の方が40%と湿度が低い、どうなってるの?今週いっぱいで夏休みに入る婿殿、最後の追い込みでランニングに行く時間も取れないぐらい忙しいみたいだ。しかし来週からは夏休み、3か月の長い長い夏休みだ。夏休みになると表情が一転して笑顔の毎日になり良くダンスを踊る様になる婿殿。しかし社会人になってこんなに長い夏休みが取れるのは学校関係の仕事の人だけではないだろうか。春、夏、冬のお休みを待ってる婿殿、娘は「良いよねーー社会人になってもこんなに長期に休みがあるのだから、私なんかゼロよ」と。ほとんどの人がそうだよね、私は休みは休みで又大変だ、毎日ランチを作らないといけないのだから、振り返ってみると“良くやって来たよね“と自分でも驚いてしまう。今は夏休みもさほど苦にならなくなったけれど最初の頃は本当に苦しかった、婿殿も同じ思いだったのかもしれない。会話のできない者同士が3か月も一緒にいるのは時には息が詰まりそうになる。そしてその当時は今みたいに広い部屋ではなかったのでよく顔を合わせる事が多かった。今思い出してみると私も婿殿もよく我慢したなーと思う。今はもう昔ほど気を使わなくなったし、それに在宅で仕事をしている娘がいるから随分と私も気が楽だ。さてさてもう直ぐスタートする夏休み、今年はどんな夏休みになるのだろうか。【シニア海外生活 57】こき使ってごめんなさい今日は長女と待ち合わせをしてラグナニゲル公園にやってきました。我が家から車で20分ぐらいでしょうか。かなり広くてバラ園や花が沢山咲いてる所もありますが今回は孫二人が一緒でしたのでそちらには行けませんでした。まだ4月なのにまるで真夏みたいに水で遊ぶ子供達、楽しそうですが風邪をひかないかなと私はハラハラドキドキしなが...youtu.be

    たくさん共感されています

    長い長い夏休み
  6. 「Uberで30ドル、使いましたか?」突然citi costcoカードから問い合わせのメールが来た。もちろん使ってない。と言うよりアカウント登録したけれど一度も利用してない。どうやら不正利用?それも二日間で計8回もUberに乗ってる。どれだけ移動したら気が済むのってくらい。それにしても2日前から不審な動きしていたらすぐに教えて欲しかった。日本の一時帰国でメインカードで使おうと思っていたからこの時期にこの問題は辛い。電話するまでこのカードは使用不能になった。早速カスタマーサービスに連絡不正利用分は支払わなくていいけれどカードは抹消で交換が必要という。それはそうだけど日本に行くのに間に合わない。日本のCostcoだって行きたいからカードがないのはとっても困る。しかしここで午前中SuicaのためApple walletにカードを登録したのがラッキーだった。新しいカード自体は届かないけれどwalletの中のカードはすでに新しくなっていて使えるらしい。見てみるとすでにナンバーが新しくなってる。なんて素早い。これがあればカード自体は要らないくらい。Costcoのカードもiphoneに入れてデジタル会員証にすれば問題解決。iPhone神かも。10日くらいかかっちゃうけれどなんと日本にカードを送ってくれるという。さすがcitiカード。ただ念の為日本の実家の電話番号も伝えると国際電話はできないらしい。郵送の方がお金かかりそうなのに郵送可能で電話は不可会社のルールはなぜか謎だな。とにかくiPhoneでカードは使えるし少し待てば手元にカードは届くCostcoカードも実物は必要ない。Uberで不正使用されたけれど支払うこともないから実害はあまりなかったかも。連絡するのがちょっと面倒だったけれどそれだけでよかったなんて思った自分を後悔するまで後3時間。怒涛のクレジットカード詐欺問題ここで終わらせてくれなかった。

  7. 先日、アメリカで話題になっていたオーロラ今回はレベル5という大規模太陽フレアが発生してオーロラがアメリカやカナダの広範囲で見られるとの事だったのですが、ワシントン州で見られる確率は20%と言われていたので、見れたらラッキ〜くらいに思っていたらがっつり見えましたか〜ちゃんが、ベビ男の寝かしつけと同時に、、、完全に寝落ちをしていたら、デビ夫に起こされて、バルコニーに出ると、、、WOWがっつり見えるではないかっ!!!と今度はおうちの外にでてみた所、空全体に光の柱が広がっていて、なんとも幻想的な雰囲気でした空をずっと見上げていると緑の光が波を打つようにランダムに動いていて、また違う色が出現するという不思議な光景この日の気温は夏日だったのですが、オーロラって暖かいとこでも見られるんだなと初めて知ったか〜ちゃん実は18年前も、12月の寒いシアトルでたまた見たことがあって、その時はあれ?空の色がちょっと違うなくらいなという感じだった気がするそれにしても、お家から見えるって最高やん❤️こういうのをホントに贅沢な時間ていうのよねとまぁ、、、、これだけオーロラ綺麗だったーーーとか言ってるけど、、、、いや、、、もちろん空が動いてるのも色が変わるのも肉眼で見えて、きれいなんだけれど。。。。。スマホのカメラを通した方が色がはっきりして50倍増しできれいに見れるという衝撃がハンパない🤣🤣🤣ちなみに画像は全く加工なしです最近、夜に空を見上げる時間なんてなかったから、ホントに癒された〜大満足でした❤️デビ夫が起こしてくれなければ、見れなかったから、ありがたーーーいっ✨

    18年ぶりに現れたオーロラが幻想的すぎた
  8. 引き続き、3月の振り返りです。アメリカに姪っ子ちゃんが遊びに来たときの備忘録、まだ続きます早く備忘録を仕上げて最近の出来事に追いつきたい!・・・というわけで、こちらは3月9日(土)の出来事です。ペンシルベニア州の我が家から車で2時間半ほど、アメリカの首都、ワシントンD.C.へ一泊二日のショートトリップに行ってきました。我々も初めての訪問です。本当だったら有名な桜の季節に来たかったのですけど、帰国が迫っておりかないませんでした、残念。泊まったホテル、Riggs着いてまずは、ホテルにチェックイン。今回泊まったRiggsというホテルは、1891年に建てられた『Riggs National Bank』というセレブ御用達銀行の本店ビルを後にホテルに改装したものなんだそうで、なかなか素敵なところでした。銀行のカウンターを利用したようなレセプション。銀行のホールはカフェになったそうで、素敵な空間でした。お部屋もエレガントだったな。金庫のようなこちらはバーコーナーで冷蔵庫入ってました。このあとホワイトハウスを見に行ったのですけど、この日はかなり強い雨写真が映えずw翌日もう一度見に行ったので、ここでは割愛します。ランチはへOld Ebbitt Grillにてワシントンで一番古くからやってる酒場、というような説明でした。この場所に移転したのは1983年みたいだけど、調度品とかは古くからのものも引き継いでるらしいレストラン。オイスターとかが名物らしい。クラッシックな感じでした。バーコーナーもムーディー。名物のクラブケーキ、カニがたっぷりでかなりおいしかったです!(そのかわり高かったけどね)かろうじてバーの見える雰囲気のいい席だったけど、普通のビルのホールに適当に置かれたような座席エリアもありそこに案内されたら絶対イヤだな~と思いました。予約したほうがいい。スミソニアン国立航空宇宙博物館雨なので、この日はとりあえずスミソニアン博物館見ようと。スミソニアン博物館ってよく聞きますが、ひとつの博物館じゃなくって、科学者であり大富豪でもあるスミソニアンさんの遺産で設立された、複数の博物館・美術館・動物園の総称なんですね。最初に訪れたのは、唯一事前予約が必要な「航空宇宙博物館」です。本物の宇宙服ってこんなか~目玉のひとつは、飛行機を発明したライト兄弟のコーナーでしょうか。1903年に初の有人飛行に成功した機体が展示されています。これが1903年でしょ、それから10年くらいしか経ってない第一次世界大戦(1914年~)ではもう戦闘機になってビュンビュン飛んじゃうって、技術の発展すごすぎる。ほかにもいろいろな飛行機が展示されていました(もはや覚えていない…)航空ショーとかお好きな方はきっと楽しいんだと思う。超音速飛行機、コンコルドの展示もあったはずなんだけど、見つけられなかったんですよね…イギリスのダックスフォードの博物館でみたとき、これがか~!って感動したのですが。もちろん姪っ子ちゃんはコンコルドなんて聞いたこともないって今調べたらちょうど姪っ子ちゃんが生まれた年にコンコルドは退役してました。そして、航空じゃなく「宇宙」の展示も充実。さすがNASAのある国です。(って言いつつ、宇宙科学館なんて子供の頃以降行ってないので他と比べられないけどw)月面探査、アポロ計画(1961~1972年)のコーナー。月面探査をしたジープ、月の上をこんなので走ったなんてすごいね。初めて月面有人着陸をしたアポロ11のクルーが、サンプルとともに帰還したポッド。アポロ1号は予行演習中に爆発して飛行士3名が亡くなり、その後しばらく無人ミッションが続いて、7号で有人飛行再開し、8号で初めて有人宇宙船で月を周回、11号で船長アームストロングが人類発の月面着陸。13号はタンク爆発が発生したけど無事帰還、17号が最後のミッションとなった、とアポロ計画のことを改めて学べて楽しかったです。特に“月に行った人類最初の一歩”関連の展示は気合が入ってました。他にもいろいろ展示されていたのですけど、いかんせん私の宇宙や飛行機に対する興味も薄くて…『宇宙兄弟』とか読んでいたらもっと楽しめたんじゃないだろうか。火星の探索機だそうです↓一部改修中で展示エリアがクローズされていましたが、我々にはちょうどよかったかも続きます。

    姪っ子ちゃんアテンド5・6日目(ワシントンDC①)
  9. なんともどーでもいいタイトルですが。。。娘と会話をしていて男性に関しある面白い共通点に気づきました。ということでこのタイトルです。わたしたちは似た者親子です。知らない人にナンパ(言葉が古い?)されることがないのです。ナンパとは軟派からきている言葉みたいですね。今は死語に近いですよね。すみません。海外が長くなり今どきの単語がわからないのよ〜。笑今時って、アメリカも日本もマッチングアプリで知り合うことが多くなりまったく知らない人に声をかけること自体絶滅の危機に瀕している出会い方かもしれませんよね。これについて二人で面白い会話に発展しました。娘が言いました。「でも、わたし、ゲイの男の子には本当によく話しかけられるの」「どんなふうに?」「その服センスいいね、とか可愛いとかきれいだねとか褒めてくれる」と、娘。それがきっかけで毎週一緒にヨガのクラスに通うほど親しくなった子もいるとか。でもストレートの男の子はまず話しかけてこないそうです。今どきのZ世代はMe tooなどの煽りも受けて職場でも学校でも女の子がイヤということは絶対にしてはいけない。と教えられています。これに対し「何言ってるの。いやよいやよも好きなうちでしょ」と、義母。いえいえ、それは日本なら昭和アメリカなら20世紀までの話です。今なら、いや、と言われたらお互いにもう暗黙の了解の域に達していて男としてはもう止められなくなっていても止めなくちゃいけない。そう厳しく教えられている彼らは、よほど勝算がないかぎり知らない女の子に声をかけるなんてできない、ということなのでしょう。今どきは、話しかけて断られ男の沽券が傷つくリスクを冒さなくてもマッチングアプリで知り合えますしね。ところで。。。「今の時代ならわかるけど。マミは20代の時、全然話しかけられなかったよ。どうしてだと思う?」という話になりました。わたしが20代の頃、親しかったさとこちゃんは行くところどこでも声をかけられました。彼女は昔懐かしいJJという雑誌によく読者モデルとして登場していて最後はライターとしても活躍していました。高橋(旧姓)亮子ちゃんが表紙モデルだった頃。懐かしすぎます。2020年に廃刊になったのが残念です。今でも覚えています。彼女が編集部に入ってくると殺伐としたその場所で彼女のところだけパーっと後光がさしたようになるのです。バルーンタイプのスカートが本当によく似合って読者モデル時代もダントツ素敵でした。クラブはもちろん、ビーチでも、駐車場でも。彼女が乗っていたフォルクスワーゲンのカルマンギアはスタイリッシュな彼女にぴったりだったけれどとにかくステアリングが固いのです。特にバックギアを入れて縦列駐車ができず四苦八苦していると必ず男の子が変わりましょうか?と声をかけてきます。でも、二人でいてもわたしにはだれも話しかけてこないんですよ。笑笑すると娘が、「わたし、男の子とは絶対目を合わせないから」と、言いました。「マミもそうだったんじゃない?」「確かに!」きっと娘とわたしはすごい勢いで『話しかけるな』オーラを放っているのでしょう。もちろん、さとこちゃんみたいに可愛らしくなかったのも大きな要素です。娘も仲良しのDちゃんと一緒にいるとDちゃんは知らないうちに男の子たちに囲まれモテモテだそうです。「きっと話しかけやすいんだと思う。Dちゃんは男の子にもニコッと目を合わせて笑うし優しいからアプローチしやすいんじゃない?」とは言っても、だからと言って簡単に付き合うというのはなくて。うまくかわして終わりなんだそうです。そのへんが彼らを傷つけることなくうまくできるのでしょう。そういえば20代の頃、六本木のクラブでさとこちゃんがこういったことがありました。「るみちゃんのことずっと見ているあの男の子のこと気づかない?」ちょっと離れたところにいる男の子を彼女が指しました。「え、だれ?」そちらを見るとその子は他を見ています。「全然わたしのこと見てないじゃない?」というと「さっきまで見てたわよ」とさとこちゃん。「恥ずかしくて目を逸らせたのよ」「本当に?」まあ、たまにはそんな奇特な人もいたのかもしれませんがわたしはいつも全然気づきませんでした。結局わたしたちはどちらも知らない人にはニコニコしないし目を合わせないのです。だから話しかけたら噛みつかれるじゃないけど怖そうな印象を与えるのでしょう。ナンパされないわけそれは「拒絶されそう」これに尽きるのでしょう。わたしは今でも知らない男性と目を合わせるのが苦手です。女性ならニコニコ笑いかけられるんですけれどね。娘が続けます。「でも、ゲイの男の子たちは目なんて合わなくてもその気があるわけじゃないから拒絶されるかもって心配がない。だから気軽に話しかけられる」キーポイントは拒絶への恐れ。拒絶されれば男の沽券が傷つくから。だからそのリスクが高いなら止めておこう。男性のみなさん、やっぱり拒絶の不安が原因ですか?よくバツイチの女性の方がさっさと再婚する理由もこれかもしれないと思います。アプローチしやすい。結婚に対する妄想というか理想のハードルがうまくいかなかった結婚のおかげでかなり下がっておりむやみに「拒絶される」不安を感じさせない。別にナンパなんてされなくていいけれど。。。Dちゃんやさとこちゃんはニコニコしていることで恋愛につながりやすいというだけでなく思いがけない人といい関係ができたりもしています。例えばDちゃんは最も敷居の高いクラブのバウンサーとすぐに親しくなれて顔パスで入れてもらえたり特待券が手に入ったりで娘もいろいろな恩恵に預かっているそうです。今更ですが。わたしも、知らない人ともっと自然にスモールトークができれば案外もっともっと世界は広がっていただろうなと思います。あなたは話しかけやすいタイプですか?そうだとしたらきっと人生で知らず知らずのうちに思わぬおまけを受け取っていると思いますよ。別ブログもぜひ覗いてみてください。肌を育てる「作業」も軌道にのれば案外簡単!60代から褒められるようになった肌育 | NY人生一瞬先はバラ色ワハハ、すみません。お見苦しいものをお見せしてしまいまして。これでもブログデビューした最初の頃は顔を出すなんてとんでもないと思っていたのです。ただ、最初の...rumicommon.exblog.jp【Rish NYSHOP NOW】いつも人気で即完売する2点。お届けは6月上旬!どちらも最後の入荷となります。数が限られていますのでお早めにどうぞ。【Rish NY5月17日】洗える!しなやかでシルキーなブラウス2年前即完売したブラウス白と黒これはわたしの大のお気に入りなんです。もう何度洗ったことか。袖のキャップスリーブが気になる二の腕を隠してくれます。カーディガン風のプルオーバーニット。クロップド丈なのでワイドパンツに合わせても脚長バランス。バッグにポンとしのばせると温度差の調整にも便利後も前も記憶プリーツのトップサイドでつまんでありなだらかなシルエットストンと着て決まるトップです。インスタグラム Rish NY Instagramここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇

    たくさん共感されています

    娘とわたしがナンパされないわけ(笑)
  10. コルドバでローカルフードランチ
  11. 日本に帰省中です。地元民に人気なオーケーストアで大量買いしたあとは、『地元民に大人気なコスパ最強!オーケーストア(OKストア)*日本帰省2024春』日本に帰省中です。埼玉県川越市にある実家の近所に、地元民に人気のショッピングスポットがあって、連日大賑わい。家具&ホームセンターのHome's(ニトリの…ameblo.jp同じエリアにある回転寿司スシローでランチをすることに。今回、日本に帰省してから、回転寿司はまだだったし嬉しい♡最後の回転寿司は、去年の夏に旦那の実家ボストンに帰った時に行ったくら寿司だったんだけど、これがね、大人気で行列してたから期待しちゃったんだけど。。。。『アメリカのくら寿司に潜入〜 - Boston2023⑪』旦那の実家ボストンへの旅行記の続きでーす。この日はアメリカでは珍しいバッティングセンターに行った後、『アメリカにもバッティングセンターが - Boston…ameblo.jpやっぱりアメリカだし、仕方ないね。。。話戻って、実は人生初のスシロー普段は行列らしいけど、まだオープンしてすぐだったので、すんなり入れた。ボックス席が結構プライバシー守れる設計になっててリラックスできて◎この時はちょうどまぐろが2貫で100円のキャンペーン中♡さっそくタブレットからオーダーすると、まもなくご注文のしなが到着いたします。ってタブレットに表示されたー。面白い。きたーーーーー♡お子さま用にプチローセットなんてタコさんウィンナーやエビフライなんかが入ってるのもあるみたい。ご家族に人気な訳だーさて、どんどん行くよ〜(笑)妹が好きだっていう、トロと沢庵の巻き寿司「とろたく」も。あー食べ過ぎだけど、最後の〆は、サーモン好きなので、ジャンボとろサーモンで♡いやー今回は良く食べたなー3人で32皿も食べたー(驚)そしてお会計は、5,480円。一人2千円も行かないという。お得♡ボストンのくら寿司では15皿で$81+チップで$100超えだったからね。日本の回転寿司♡最高♡ごちそうさまでした。っでもって、フロリダで旦那とお留守番中の我が家の保護子猫マヤ姫ですが〜生後8ヶ月を過ぎて、急にお姉さんぽくなってきたかも〜旦那に遊んでーってせがんでる所の凛々しいマヤもかわいい〜♡

    回転寿司スシローへ*日本帰省2024春
  12. こんにちは!これまでたくさんの子連れ旅行をしてきましたが楽しい楽しい旅行には、必ずダークサイドがありますそれは、長いフライトと時差ボケ特に時差ボケが嫌自分だけとか、自分と旦那さんだけとかなら別にいいんですがこれまで、子供の時差ボケ対応がとても辛かったです特にアジアから西海岸に戻ってきた時以前シンガポールの旦那さんの出張に帯同したとき私と娘さんだけ1週間先に帰ってきたのですがワンオペ時差ボケ対応はとても辛かった...夜寝なくて朝方寝て、夕方まで寝ているという生活を1週間くらい続けるのでデイケアとかプリスクールとかに行けない...生活が整わないのです...今回、出発前にプリスクールが数日春休みであったこともありスケジュールが調整しやすかったのでアプリ『Timeshifter』を参考に、時差ボケ対策にトライしましたTimeshifter® | Apps for Jet Lag & Shift WorkControl your circadian rhythms with Timeshifter. Try Timeshifter's science-based apps for reducing jet lag and managing shift work.www.timeshifter.comフライトの予定を入れそれに合わせて、カフェインを取る時間、取らない時間光を浴びる時間、光を見てはいけない時間寝る時間(時々メラトニンも内服する)が出てきますのでなるべくそれに合わせて生活をします。今回特に移動が多かったのでフライトの2日前から、シフトが始まり機内ではほぼ寝ろ、という指示なのですがこれは大人向け、子供用には作られていませんでもなんとなく時間を合わせていき寝ることを推奨されている飛行機内ではメラトニングミもあげました。結果、パーフェクトではなくとも時差ボケはかなりマシアメリカに戻ってきてからは、早朝に起きてしまいますが夜ちゃんと寝てくれ想像もしていませんでしたが帰宅した翌日から、プリスクールに行ってくれたのです今週休ませるつもりでしたがteacher appriciation weekだしクラスメイトの誕生日会もあるし母の日のイベントもあるしで聞いたら「行きたい」と言ったのでおかげで母の日の催し物に行けました今回初回なので、無料で使いましたが今度はお金払ってでも使ってみようかな、と思います。旅行予定の人はチェックしてみてね最後まで読んでいただき、ありがとうございますHave a nice day〜

    たくさん共感されています

    時差ボケ対策に『Timeshifter』
  13. 日本って本当にたくさんの食品がありますよね。アメリカに行ったとき、アメリカは色んな食べ物が売っていると言っている人がいましたが、日本も負けじと商品数は多い。違いと言えば、日本は、例えばグミといえば果汁グミ、シゲキックス、コロロ、ピュレ、ポイフル………と数えきれないメーカーが数えきれない量の同じようでちょっと違う製品をたくさん出している。しかも、もも味、ブドウ味、レモン味、コーラ、ソーダとか食感が違うとかもう、何が違うのか聞きたくなる。ここ数年の、グミの販売数は本当にすごい。絶対にいいお土産になるよね。逆にアメリカではグミといえばガミーベア一択だ。オーガニックかそうじゃないか、メーカー違いか。でもクマの形のカラフルな奴しかない。はちょっと言いすぎだけど。ドイツのハリボですら、クマのやつがメインでコーラがあるかないかくらい。あんなにたくさんのハリボが並ぶ日本とは大違いです。しかもお菓子だと、オレオとリッツとピーナッツカップ、ガミベア、mmしかないんじゃん的な気がしてしまう。メーカ独占、味が単一みたいな。アメリカでは、いちごに品種なんかなかったけど、日本はすごい品種がたくさんあるよね。そして季節限定品が多すぎる。コンビニの季節限定品って1か月くらいで変わらない??あれ、美味しそう。今度買おうと思っているうちになくなっちゃうんだよね。お菓子もだよ。だいたい食べずにおわる。ご当地限定品も。食品メーカーに就活した身(落ちましたが)としては、開発チームの苦労凄そうだなと思ってしまうが、こんなにも労力をかける必要があるのだろうか。アメリカにも季節限定品はある。バレンタイン、イースター、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスになると大体、限定品が出るが、毎年、ほぼ同じメンツが売り場に並べられる。味が変わるものもあるが、大部分は味は変わらず形だけ変わる。リンツのチョコとかは季節限定フレーバーだけど、チップとかは季節限定パッケージか季節限定の形状(サンタの形のクラッカー、❤の形のチップとか)になるだけ。買い逃しても来年の同じ季節になればまた買えます。でも、あれ美味しいから買おうと毎年買うものってあるんだよね。新商品がよく出るのはトレジョくらいなものではないだろうか。でもトレジョも人気が出れば再販するし、スタメンに昇格したりもするよね。やっぱり両極端なきがしてしまうアメリカと日本。でも6年間、アメリカのスーパーの棚を見てきて、正直思うのが、何十年の変わってなさげなスタメンたち。でもそこに割って入ったのがハイチュウとヤクルトだと思っている。渡米した時は、どちらもアジア系スーパーで売られているだけだったのが、普通のスーパーのアジア系売り場に進出し、ヤクルトはよく売れなくて割引シールが貼られていたので私は良く買ってましたが、最近はそういう事も減ってきて、ハイチュウに至ってはハロウィン用売り場の本当に端っこに置かれていたのが数年で結構真ん中に移動してきて、凄い革新だと思った。案外、アメリカ人も新しい風をもとめているのか??w日本のものが売られているお店って、だいたいが高価格層スーパーなんですよね。違う味を受け入れられる層、買う余裕のある層というのがやっぱその価格帯なんだと思う。日本企業も、季節限定品の開発になんてお金を注ぎ込まないで、海外で売ることを考えた方がいいのにね。正直、円安だからさ、パッケージだけ外国風に、日本ぽくではなくその国の仕様にして日本で生産して売れば、売れないのかな。と素人は思っちゃう。日系スーパーのお菓子とか後半は送料乗ってるはずなのに安く感じてたし。おやつBOX的なのも最近人気で、駄菓子セットが40ドルとかで売れてる時代。普通に私、おやつチョイスして箱詰めして送るから、だれか海外でメルカリ的に売ってくれない???みたいなね。一商売できそうな時代ですよね。

  14. こんにちは。東京で娘と合流、一緒に京都へ行き京都で夫と合流し翌日は京都観光。午前中は伏見稲荷(→記事はこちら)一旦ホテルに戻り休憩し午後から二条城へ行きました。ホテルは二条城の真前窓からこの景色でした。ホテルのことは後ほど書きます。素晴らしすぎて凄すぎて写真が多すぎて。そして二条城。小学生の修学旅行で訪れて以来でした。奈良京都をバスでまわった11才。1番記憶に残っていたのは清水寺でも金閣寺でも法隆寺でも奈良の大仏や鹿でもなく二条城でした。中の絵が華やかで虎の絵が記憶に強く残っていました。家康が虎が好きだったということでああ、だから「とらなが」という名前にしたのかな(将軍で)などと思いました。実際のところはわかりませんが。あと、床を歩くとキュッキュと音がします。またそれが不思議で楽しかったのです。(小学生時代の話)当時を思い出し懐かしかった。中の撮影は禁止でした。暑い1日でした。5月でこれなので夏は大変だと思います。上からの景色も見れます。園内一周して出口付近で休憩タイム。これが濃厚すぎて。期間限定の濃い抹茶アイスを頂きました。一旦ホテルに戻り休憩し夜は娘たちと焼肉へ。こちらも娘が予約してくれていまして。夫が来るので焼肉がいいだろうと。ビールが美味しかったです!久しぶりに頂きました。父と飲んで以来かも。久しぶりに日本の焼肉を炭火で堪能です。写真は一部ですがお腹パンパンギスギスでしたがちょっと太ったかもしれません。ジーンズがむっちりです。娘と一緒に過ごせたことは私の気持ちを強くしてくれました。これも父からのプレゼントですね、きっと。京都のホテルはこちらでした。素晴らしいホテルはまた書きます。本日も読んで頂いてありがとうございます!フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    【京都】二条城と炭火焼肉
  15. トレーダージョーズの新商品欄を見ていて飲んでみたーい!と思ったグァバジュース買おうと思って行ったら、その日はよく行く店舗では売り切れでした日を改めてあるかな〜?と棚を見に行くと、残り3パック!!グァバって人気なの?無事に購入できましたSparkling Guava Juice Beverage (3.99ドル)1箱4本入りです。ベトナムからお越しのグァバジュース。お砂糖も甘味料も入ってないようです箱は鮮やかなグリーンでしたが、缶はピンク皮がグリーンで果肉がピンクのグァバと一緒ですね〜すっきりしたトロピカルな甘さで飲みやすいです炭酸でより爽快無糖でも「ジュース」なのでよく飲んでいるフルーツフレーバーの炭酸水(セルツァーウォーター)に比べると少し甘めではありますが、ベタつかない甘さで美味しい日本でグァバの商品なんて見たことがなく、アメリカに来て味を知ったものの一つトロピカルで華やかな香りで好きです〜このグァバジュースは追加で昨日買ってきましたこのスパークリングジュースのシリーズは他の味もあるので、パイナップルとストロベリー味もそのうち買ってみたいと思ってますスイカは旦那が嫌いなので却下されましたおまけで、昨日のお買い物で買ってきた嗜好品類を魅力的な新商品やら美味しいカムバック商品が色々出ていてホクホクでした〜チェリージャム、ストロベリー&クリームパンケーキミックス、柚子胡椒(日本産)は新商品ちょうど新しいジャムを買いたかったところに好きなジャムが2種類も!加えてこれまたちょうどパンケーキミックスを切らしていたところにいちご味の新商品とはなんとベストタイミング早速食べたいと思いますいつもの商品に加えて色々買うと、自転車&リュックで買い物の我々にはちょっと重たいですが、頑張って背負って持って帰ってきております〜

    たくさん共感されています

    爽やかトロピカルなグァバジュースとホクホクのお買い物(トレーダージョーズ)
  16. 前回の続きです。お客様と観光に行った後はオールドタウンでランチ。色々食べられるコンビネーションは日本人の方に人気。アペタイザーにトルティーヤチップス。お客様hマルガリータとビール。私はスパークリングウォーター。お肉を選べるファヒータ。鉄板の上でジュージュータマレとタコスのコンビネーション。私はタマレとエンチラーダのコンビネーション。食後はギフトショップへ。チップスとのクリップとトルティーヤのコースターが面白いオリーブオイルのお店もチェック。日本人女性スタッフがいらっしゃって日本語の説明を聞きながら沢山のオリーブオイルやバルサミコ酢を試飲させて頂きました。そして、助産師さんされているお客様のリクエストでメキシコのレボゾという布探し。メキシコや中南米の助産師さんの間で伝統的に使われて来た布。身体を包み込んでリラクゼーションや陣痛・腰痛の緩和にも役立てられているそうです。お買得なお値段で見つけられて良かったお土産用のステッカー。ドジャースとパドレスのメキシカンなコースター。手描きデザインのカラフルなお皿。見るだけでも楽しいキャンディショップ🍬🍭帰りに、人気のバーガーショップでテイクアウトをしてホテルまで戻りました。私も久しぶりに食べたいと思いましたがお腹がいっぱいだったので我慢。いつもドライブスルーには長蛇の列が出来ている人気のお店ですクリックしてねにほんブログ村

    オールドタウンでランチと散策♡
  17. * しばらくお休み♪
  18. 只今、私の頭の中で『今、それ必要?』と言う言葉がグルグルしてます。これはお友達の息子さんの口癖(?)で、今の私にはその答えは明らかに『ノー』。徹底した資産管理が出来ている裕福層のご両親に育てられた御曹司ならではの言葉なので、尚更、私にとってはインパクトが大きいのかと思います。***実は、昨夜、そのお友達に勧められて”Marry my husband”と言う韓ドラを観ていた時、テレビが突然消えました。最初はインターネットの不都合で消えたのかと思ったのですが、3回目にはテレビを付け直そうとしても赤いランプが点滅するだけで付かず、仕方なく、続きはマックブックで見たのです。ネットで調べたら、赤いランプの点滅は内部の故障で、オットのテレビもとうとう寿命の様です。オットが亡くなってからケーブルも電話も解約し、今は携帯に付いているネットフリックス、Amazonに付いてくるAmazonプライムビデオ、そして、亜美(娘)の仕事関係でディズニープラス、この3っつのオンライン配信で十分間に合っています。オンラインなので、テレビが無くとも、マックブックで見られますし、2階のカラオケルームとマスターベッドルームには、以前レストランを営業していた時の大きなテレビがあるのです。なので、リビングの大きなテレビが壊れても、買い換える必要は全く有りません。ただ、リビングルームにテレビが無いのは寂しいので、(見ていない)2階のベッドルームのテレビを下ろせば良いのですが、大き過ぎて、自分では降ろせませんし、取り付けもできません。という訳で『今、それ必要?』の言葉がグルグルしてますが、、、やはり、買う事にしました***買うと決めたら、どんなテレビを買おうかと即検索です。まず、テレビの大きさですが、(今のは55インチで結構大きいと思っていましたが)ウチのリビングルームの理想的な画面サイズは75インチですって。大きいテレビの方がメガネを掛けなくても見えやすいので良いかも。次に専門家による2024 年の最高のテレビ ブランドは総合最高のブランドはSony 、デザインに最適なブランドはSamsung、ゲームに最適なブランドはLGだそうです。今までのブランドも(メキシコ製でしたが)ソニーですし、日本人の私としてはやはり自国の製品を買いたいのですが、、、ソニーは『何で?』と聞きたくなる位、高いなので、今回はSamsungかLGかなあ。どこで買うのがお得かとなると、軍配はコスコ(コストコ)です。お値段だけを比べると他に安いお店があるのですが、コスコの場合、5年間保証、無料配送、おまけに2%キャシュバック付きなのです。それにしても、どの会社も何で消費者を混乱させる様な宣伝をするのでしょう私にわかるのは、『HDMI ポートは4つ有るのが良い』くらいで、後はチンプンカンプン。画質はLE D<QLED<OLEDらしいけれど、ではQNEDとか4Kとかは説明を読んでもイマイチ分からず、お値段が絡んでくると更に理解不可能。もう、半分やけっぱちで、LG 75" Class - QNED80 Series - 4K UHD QNED TVに決めました。それと、忘れてはいけないのが、テレビのマウントです。現在使用中の55インチテレビのマウントがそのまま使えるかどうかも心配でした。何故なら、このテレビは20キロほどですが、新しい75インチのテレビは35キロ近くもあるのです。このTVマウントの会社名さえ分からないので検索出来ず、困ったなあと思っていたら、、、上記の写真にこんなステッカーが貼られているのが見えました。(その部分だけ拡大して写真を撮り直してみました。)60キロ近くまで大丈夫の物だと分かって一安心です。という訳で、『今、必要とは言えない』テレビですが、(私の場合)一生使えるかもしれない物なので、『ま、良いか〜』と思ってポチっちゃいました。来週早々に届く予定です。でも、テレビの設置もお願いしたので、実際にテレビが見られる様になるには一週間位掛かりそうです。次いでなので、余っているカラオケセットやWiiを、リビングルームのテレビにも繋げちゃおうかしら?

    テレビ問題:今、それ必要?
  19. 行ってよかった学会
  20. 今週末もコストコへ行ってきて、新発売商品をみつけてきましたよ。コストコ。店頭には、美容クリームなど。母の日用の花束。表と、裏とで二重に花束が並んでいます。ちょっとした花瓶入りや、そこそこな花瓶入りなども。ご予算に合わせて?各種ブルーベリーの木。前回あったピンクレモネードブルーベリーのほかに、普通のブルーベリーも。ぶどうの木には、ぶどうの房の始まり?が。メタルガーデンランタン。相当大きいです。催事は母の日用のアクセサリー屋さん。でも、プレゼントを贈る人じゃなくて、貰う側のお母さんたちが見てました。プール用リラックス浮きチェア。もう暑くなってきたからプールでぷかぷかしたいな〜。でもいつもプールで遊ぶ友だちはコロナ禍に帰っちゃったしなー。ライチ。今年、初かな?アプリコット/あんず。そう言えば、去年初めてアプリコット狩りをしました。『さくらんぼ狩りにパイに、アウトレットではノースフェイスがオドロキ価格で。』メモリアルデーの連休初日は、やっぱりさくらんぼ狩りに。Cherry Time。受け付けでビニール袋をもらって、いざ。ルール。こんな感じに道の両側にさくらんぼの…ameblo.jpパイナップル。なんか久しぶりに見たような??バラエティクッキートレイ。母の日用ですかね?天然タコ。スペインで水揚げされて、直輸入〜。パニプリ。インドのお菓子。アメリカ~ンなお寿司セット。巻き寿司にハラペーニョがのってるなんてー。お寿司セット。こちらは、まぁ普通なお寿司?まだまだ色々あった今週末に行ってきたコストコでみつけた新発売商品のご紹介は続きます。

    たくさん共感されています

    コストコに、スペインから直輸入の。