5/9の記事ランキング

  1. トレジョの餃子が美味しかった♡
  2. ヘンリーフォンダ今日の最高気温22度、最低気温10度、湿度44%今日散歩に公園に行ったら沢山のバラの花が咲いていた、冬の間は短くカットされていたのにあれよあれよと茎が伸び見事な花が咲いている。アメリカでは5月1週目の火曜日ががTeacher Appreciation Weekと決められているらしい。先生にいろんな形で感謝の気持ちを表す1週間になるみたいだ。それぞれのクラスで先生にギフトを贈ったり、教室を飾りつけたりするらしい。龍ちゃんのクラスは月曜日 先生に飲み物を渡す  火曜日 手作りのお手紙やクラフトを送る   水曜日 教室で足りないものを持っていく、例えば雑巾とか手拭き 木曜日 先生にありがとうのハグをしたりジョークを言って笑わせる  金曜日 プレゼントを持っていくこの1週間はカフェテリアで先生達には朝食が準備されてるらしい。決められたギフトの他に個人的に贈り物をする親も多いらしい。先生は事前に自分の好きなお店やレストラン、食べ物などを伝えておいてそれに関連するプレゼントやギフトカードをもらえると嬉しいと言う事を伝えるらしいです。いやーー日本人の私からしたら驚きの1週間です、先生に感謝の気持ちを伝えることは素晴らしい事と思うけれどものを送ったり、ギフトカードをあげたりなど日本では絶対してはいけない事なので聞いてびっくりしました。親によってはギフトカードを贈らない親もいるだろうし経済的に余裕のある親は結構高額なギフトカードを送るかも知れないし。そうなると先生も生徒を見る目が違ってくるだろうし、私はあまり賛成といえない様な気がする。先生に感謝のお手紙などはとってもいい事と思うけど。本当にアメリカはイベントの好きな国だ。しかしあまりにもいろんなことが多すぎて親は大変、娘は1週間は早く勘違いして飲み物を早々と先生に渡してしまったらしい。お便りをしっかり読まないととんでもない事になり子供が恥をかく事になってしまう。二人目になると余裕も出てくるだろうけど最初の子供は全てが初めての経験、親も手探り状態なので大変だ。【シニア海外生活 56】私が今住んでいる所をお見せします今回は私が今住んでいる所をご紹介したいと思います。1年中プールで泳ぐことが出来て常に綺麗に掃除されています。私は日本ではこんな綺麗な作りの住宅に出会ったことはまだありません。福岡在住でしたので関東の方に行ったらこんな住宅も沢山あるのかも知れませんね。こんな状態を維持していくにはそれなりの共益費がかかります。でも住...youtu.be

    たくさん共感されています

    ティーチャーアプリシエーションウイーク
  3. みなさんこんにちは。お休み明けの昨日も忙しくさせてもらい嬉しいことが山盛りでしたが本日のドラマANGELEEPも一日の出来事とは思えないくらい盛りだくさん。。以前お会いしたことのある大好きなお姉様方が続々いらして下さっていて皆さんお疲れのご様子でしっかりほぐさせてもらいぐっすり眠られて次回予約まで取ってくれました嬉しくてルンルンしながら次のお客様を待ちますインスタで見つけてくれてのご来店というアメリカ人の若きITボーイ達友達同志で続けてのご予約だったので休憩なしの連続施術常にパソコンと向き合い頭も肩も首もガチガチで睡眠不足というお二人それはそれはぐっすりお眠りになられてお二人共同額の破格のチップをそれぞれ置いていかれました最後のお一人を施術してる途中指圧を受けていたアメリカ人のお客様が帰り際に私のブースに顔を出し「何時からあいてるの?」そんな状況が初めてだったので驚きながら時計を見て6:05に終わるからアフターカウンセリングや片付けを入れたら「6:30!」と咄嗟に伝えたけど今から1時間後なんてさすがに待たないよねと思いながら最後のお客様のお会計を済ませるとお待ちになられてるーバタバタと片付けをしながら2人連続はさすがに腰に来てて腰痛体操してるとベテランセラピストTedが10分マッサージしようか?と神なの自分も一日びっちり予約いっぱいで疲れてるだろうに涙6:30まで残り10分それはそれは可憐な手捌きで魔法使いのようにたった10分で私を100%回復させてくれました(お客様のマッサージをするためにマッサージしてもらうってどういう図)完全復活を遂げ、75分の指圧を受けた後にドライヘッドスパまで受けたいというどんな仕事をしてどれだけ大変だったかを私に説明する疲れ果てたお客様に渾身の施術指圧ではマッサージを気持ち良く受けて寝ていないということだったのでドライヘッドスパでは寝かすことが私の使命頭皮のツボを押して数分でイビキが聞こえてきましたそれでもドライヘッドスパ中のウトウト睡眠は触れられてる意識もある半覚醒状態なので手を抜くことはありません本日最後の力を振り絞って頭、背中、首、頭、胸、肩、頭最後までグーグーゴーゴー起こすのが申し訳ないくらいリクライニングシートを戻しながら自信に満ち溢れた私と怪訝な顔のお客様?「首ばかりだった…」自信に満ち満ち溢れてる私は全く空気が読めない最初に渡しそびれてた名刺を渡すとブンッん?奪い取られた?それでもぐーぐー寝ていたお客様に満足以外の感想があるなんて一ミリも疑わずお会計をしお見送りをした後にチップの書き込み欄に金額がないことに気付いてお客様がご立腹だったのだと気付く(涙)ヘッドマッサージなのに首ばかりでヘッドを全然してもらってないということだったみたいで。。ほとんどヘッドだったのよ〜最初にどの部分を施術するかなども説明してたのですが眠りって時に残酷です最後のお客様を送り終えた新人セラピストさんの前でわんわん泣きました。明日のお客様眠ってもらうのが怖い(*ノェノ)さとみリアルタイムはインスタで♪ドライヘッドスパANGELEEP in LAアメリカでの携帯は格安で日本語対応と日本への通話無料日本一時帰国時も使えるUNIVERSAL MOBILEが便利!※クーポンコードsatomilkで初期費用($35)+SIM($10)+TAX無料ロサンゼルス・ハワイ・沖縄の景色をYouTubeでもお届けしています♪【沖縄ライカムVlog】UNIQLO×マリメッコの可愛い戦利品♪ニトリとスリコの購入品&感動の天ぷら定食沖縄で一番大きいイオンモール「沖縄ライカム」で、ユニクロ×マリメッコのコラボ戦利品♪ニトリとスリーコインズの優秀便利な購入品紹介に、フードコートとは思えない目の前で揚げたてを頂ける天麩羅たかおで感動のランチ。Blog → https://ameblo.jp/satomicalifornia/Instagram →...youtu.be【→初めましての自己紹介はこちらから】→繊細さん(HSP)のまとめ記事はこちら

    たくさん共感されています

    山あり谷あり涙ありな一日
  4. \うわぁーー!/とうとう5月に突入してしまったよ本帰国2ヶ月切った辺りから忙しさがハンパないわー!そして、もう2週間を切ろうしておりますこのタイミングで!前に話に出ていた「本帰国までにやることリスト」私なりに書き出してみることにしーまーす!※最近インスタの更新が全然出来ておらずでごめんなさい🙇‍♀️日本に帰国したら更新する予定です💪✨では、参考になるのか怪しい所ですが笑書き出してみるとしますか!↓↓↓本帰国に向けてやることリスト📝【6ヶ月前】2023.11月頃夫の会社から本帰国の通知あり・日本の家族や親戚に報告・サンクスギビング、年末、春休みの長期休暇旅行の計画を立てる(残された期間で、どの旅行を優先させるか家族会議するw)・ラストブラックフライデーでもあるので、日本の皆さんへのお土産もこのタイミングで買う。(義母や親戚に頼まれてたCoachやThe North Faceなど買いました)【5ヶ月前】2023.12月現実逃避(笑)して旅行三昧する。・ディズニークルーズ(後日記事アップ予定です)・フロリダ旅行【4ヶ月前】2024.1月ようやく断捨離開始!・ミシガンクチコミで出品し始める(↑最初はドキドキしたけど、結構楽しいw)・引越し業者に連絡【3ヶ月前】2024.2月・引き続き断捨離・荷物のリスト作成・かかりつけ医に子供の予防接種一覧表を依頼 【2ヶ月前】2024.3月本帰国日が決まる・日本行きの航空チケットを手配・アメリカの家の退去手続き・現地校、補習校に退学届けを提出・子供の習い事関係に本帰国の旨を連絡・名古屋市教育委員会へ連絡(小学生以上のお子さんが居られるご家庭は必要な書類や海外からの編入手続きの仕方などを問い合わせをした方が良いらしいです)・春休み旅行(ラスト長距離ロードトリップへ)↑この辺から一気にやることが増えてくーーる😂【1ヶ月前】2024.4月・船便1便発送(引越し日から2ヶ月前位が目安)・日本の編入する小学校、幼稚園へ連絡 (必要な書類や持ち物の確認)・友達主催のガレージセールへ参加 (アメリカ生活最後に出来て楽しかった🙌)・現地校、補習校に日本で必要な書類の依頼・車の売却見積もりの依頼・アメリカスマホ解約手続き・水道、電気、ガスの解約手続き【3週間〜2週間前】2024.5月初旬頃・補習校退学・学校の先生とクラスへのギフト用意・サブスク解約(コストコ、Amazon、パネラなど)・大型家具の処分・送別会(友達や子供関連)↑現在はココ!【1週間前】2024.5月中旬頃・航空便、船便2便発送・家の引渡し・ホテルへ移動・車の売却・習い事の先生へギフトを渡す・現地校の先生と友達へギフトを渡す・現地校退学てな感じでーーすもし抜けがあれば追記していきます!断捨離も無事終わり、少しずつ大物を捨てていっております!アメリカは何でもFreeで捨てれるからほんと有り難い我が家は名古屋に家があるので日本での住居探しは不要ですが、新しい土地へ赴任される方はそれもあり本帰国準備大変ですよね😭現在、母は子供のクラスメイトへ渡すギフトをせっせと作っておりまーす!🎁みんな喜んでくれるかな😚

    本帰国までにやることリストを書いてみる。
  5. みなさんこんにちは。先週も一週間沢山のご来店に感謝の気持ちでいっぱいな月曜日今週もお疲れな皆様の頭をほぐさせてもらうことで日々のパフォーマンスや睡眠の質を上げられますようにアメリカ生活20年で初めてチップを頂くお仕事をさせてもらっているのですが今までお渡しすることはあっても頂く側というのは全くもって初体験最初に数ヶ月前まで同じ癒仕事を日本でしていた私としてはもうこれは同じ地球上とは思えないシステムの違いで料金とは別に法律で定められてるわけでもなんでもない究極を言ったら渡さなくても何の罪にも問われない真心のみの愛のお金この世にこんな気持ちをお金で表現する方法誰が考えたんですかーーと、今だに毎日お一人お一人1ドル1ドルに感謝と喜びと感動が爆発してしまいますそんな感覚なのでチップを$1でも頂けることを当たり前とは思っておらず本当に本当にスペシャルギフトというかサプライズギフトな感覚。お会計業務もあまりしたことない私はクレジットカードの決済方法なども日本人セラピストさんから教わるのですがクレジットカード決済の場合料金を決済してから後でチップを書き込む形だともう一度マシーンに打ち込みしなきゃなので二度手間になると料金を支払う時に一緒にチップの金額も伝えてくれると一度で決済が終わるとのこと。アメリカ人セラピストさん達はクレジットカード決済の際にチップ付けますか?チップいくら付けますか?とお客様に尋ねてるから一度で終わってるけど私達日本人セラピストは自分からチップを促すようなことを言えないから毎回二度手間でもそうしてるよと。確かに自分がサービスを受ける側の時カード決済の際にチップ付けますか?と聞かれることが多い。でも私もチップがあることを前提としたお声がけなんて図々しく思われてしまいそうで口が裂けても絶対に言えない(>_<)(でも不思議と自分がお客さんとして言われる立場で言われても特になんとも思わないのだけど…ただ自分が言えるかというと別問題)この道20年のベテランセラピストさんでも今だにそのスタイルとは…チップに対する国民性の違いを感じるとともにチップゼロをも覚悟でむしろチップゼロを前提にじっと無言で佇む日本人の私達サムライ日本式ドライヘッドスパANGELEEP住所 : 2396 Crenshaw Blvd. Ste B. Torrance, CA 90501(Hide’s Shiatsu内)電話 : 424-558-3209インスタ :angeleep_dryheadspaオンラインご予約 :shiatsu-us.comさとみリアルタイムはインスタで♪ドライヘッドスパANGELEEP in LAアメリカでの携帯は格安で日本語対応と日本への通話無料日本一時帰国時も使えるUNIVERSAL MOBILEが便利!※クーポンコードsatomilkで初期費用($35)+SIM($10)+TAX無料ロサンゼルス・ハワイ・沖縄の景色をYouTubeでもお届けしています♪【沖縄ライカムVlog】UNIQLO×マリメッコの可愛い戦利品♪ニトリとスリコの購入品&感動の天ぷら定食沖縄で一番大きいイオンモール「沖縄ライカム」で、ユニクロ×マリメッコのコラボ戦利品♪ニトリとスリーコインズの優秀便利な購入品紹介に、フードコートとは思えない目の前で揚げたてを頂ける天麩羅たかおで感動のランチ。Blog → https://ameblo.jp/satomicalifornia/Instagram →...youtu.be【→初めましての自己紹介はこちらから】→繊細さん(HSP)のまとめ記事はこちら

    たくさん共感されています

    チップを頂く日本人とアメリカ人の違い
  6. Spring 2022前回の記事では、修復クラスのラボで、私の得意分野を生かせたというお話しでした。今日はエンバーミングラボのお話し。このエンバーミングクラスを取っていた時、既に私はアプレンティス・エンバーマーではあったのだけれど、スーパーバイザーのピナからの嫌がらせなどもあり、まだエンバーミングというものをさせてもらえていなかった。だからエンバーミングなんて全くといっていいほどできなかった。しかし、実際にはそういった生徒が大半で、動脈1つ探すのにも皆揃ってマゴマゴしていた。そんな中、私がなにで頭角を現したかというと、それは縫合。やっぱり日本人は手先が器用ってのがあるので、まず縫い目と縫い目の間からして違う。例えば5㎝切開したとして、私の縫い目が20あったとしたら、他の人たちは8~10くらい。現役エンバーマーなうちの職場の人達でもそれくらいなのに、ましてやそれがラボで習ってる生徒となると、こりゃ~もう、人によっては目も当てられないような(失礼)縫合だったりもする。日本は小学校の家庭科でお裁縫を習うでしょ。裁縫とか絵を描くくらいのことしか私は得意ではなかったので、学校で習って来たら、家でも繰り返しやって遊んでたりしました。一方こっちの人は、裁縫自体、人生でほんの数回程度しか経験ありませんとか、ましてやそれが男性ともなると、皆無だったりする。”縫物”にかなり経験がある私からしても、布を縫うのと皮膚を縫うのとでは難易度の違いが大きいと思うのに、縫い慣れていないのにいきなり人体の縫合となるとやっぱり難しいのだろう。ラボの時、私が縫合したのを見て、クラスメイトのディラが絶賛した。『ヘイ、ピロ!これピロがやった縫合?なんて上手なの!』それから、グループにちょっと意地悪というか、機嫌が日によって違うというか、そんな感じの難しいナジャという子がいたんだけど、その子までもが私の縫合を見て褒めた。また別の日にはラスカル教授が来てやっぱり絶賛してくれた。学期の間に何度か、エンバーミングのラボでエンバーミングしたご遺体を、翌日の修復クラスで使う時があった。エンバーミングルームにみんなで入って行く。先生がそれぞれのご遺体をみて、どんな修復をするかの指示を出す。私たちのグループがエンバーミングしたご遺体をコリン教授が見た時、ふと数秒動きが止まってこんなことを言った。『この右大動脈は昨日は誰が担当だったの?』私だったんだけど、なんか怒られるのかと思って知らん顔してたら、ナジャとディラが『そこはピロが担当でした』と言ってしまった。ドキッとした瞬間コリン教授と目があった。すると教授、その縫合ヶ所を指でそっとなぞって頷きながら、『これは素晴らしい縫合ね!よくできているわよ!』と、絶賛してくれた。それからまた、私とコリン教授の仲は深まった。あれは学期も丁度中ごろの時だった。エンバーミング講義担当の、おじゃる教授が授業の前に言った。『次のエンバーミングラボには俺も行くから。皆が実践でどれくらい力をつけてきているかを見に行く』そしておじゃる教授、ラボに登場。以前も書いたけど、彼はトレードエンバーマーといって、フリーでやっている実力ある人。そしてとってもフレンドリーで優しいので、私も先生が来るのを楽しみにしていた。ラスカル教授とユーボンもいつも通りいて、2人で3つのテーブルをみていたんだけど、おじゃる教授は全体をみて回っていた。私が切開して必死に見つけた動脈を『よし!ピロ!よく見つけた!』と褒めてくれた。と、そこまではよかったんだけど、また別の動脈を見つけようとはりきってやったら、間違って静脈を切ってしまい大出血私がアタフタして先生を呼ぼうとキョロキョロしてたらおじゃる教授の目に留まった。『おじゃる教授~!!!』私のアタフタを見て来てくれた。『どした?』私がパタパタと慌てながら『静脈切っちゃった~!』するとおじゃる教授、2,3秒切開部分を見つめたと思ったら、クランプという血管などを止めるツールをサッと取り、それを切開した中に入れたと思ったら、パチンと一つまみした。クランプするとどうだろう、溢れ出ていた血液がピタッと止まった。ぽか~んとしながら私がおじゃる教授を見たら、彼は言葉は発せずただ二ヤッと頷いて去って行った。その後も、定期的に我々のテーブルを見に来てくれた。私が得意の縫合をしていたら、それも褒めてくれたんだけれど、この時彼は、他の先生たちが言わなかったアドバイスをしてくれた。実はそのアドバイスが、現在の私の縫合を、更にみんなと違ったのもにする秘訣となった。その後もラボの間、私はなんとなくおじゃる教授が私を気にしてくれているのが分かった。その日は私がキャビティーエンバーミングというものをする日だったので、その液体を注入していたら、『ピロ、もう少し左腕を上にあげるんだ。講義で言ったの覚えてるだろ。自由の女神だ!』とアドバイスしてくれた。自由の女神とはあのニューヨークの像ですが、この液体を注入する時に、まさにそのポーズになる事から、我々の中でそう呼んでいる。私の左腕がやや下がっていたので、おじゃる教授が指摘してくれたのだった。エンバーミングが終わってみんなで掃除・片付けをしていた時も、おじゃる教授はユーボンと話ながらも、生徒の動きをしっかりと見ていた。そしてその日の夕方、エンバーミングの講義があったので、クラスへ行ったら、教授がラボの感想を言い始めた。まず彼は、『今日のラボで、君たちみんな素晴らしかったよ!特に数人の生徒にはもっと驚いたというか。。。手先の器用さやご遺体の扱い方、それから掃除と片付けもとても機敏で感動した』なんとなく私は、おじゃる教授は私のことを言っているんだろうなと思った。彼はつづけた。『これから様々なケースと出会い色々勉強していくことになると思うけど、失敗だって重ねていくことで上手くなっていくからそこは心配せず挑戦していくんだ』これも何となく私なんだろうなと思って聞いていた。すると、『ピロなんて今日は、”先生~!静脈切っちゃった~なんて言ってアタフタしてたけど、切った箇所をクランプすればそれで出血も止まるから心配せずにやるんだ!』やっぱり私のことだね~でも別に悪い気はしなかった。むしろおじゃる教授の中で私という1生徒の存在が意外性があって大きくなったのだと感じた瞬間だった。おじゃる教授は、その後最後のラボの時にもう一度来てくれたので、合計で2度ほど来てくれた。2度目の時にも、私を気にかけてくれてアドバイスをしてくれ、そして褒めてくれたので、とても楽しいラボとなった。そんな楽しかった大学でのエンバーミングラボ。実はこのラボが、うちの大学でのエンバーミングラボは最後となった。この我々の代を最後に、以後、学校でのエンバーミングはなくなったのだ。なのでそれ以降の生徒たちは、葬祭ディレクティングや社会・心理的死亡学のクラス同様、生徒自らエンバーミングをさせてくれる葬儀社を見つけて、そこで学校の時間外にエンバーミングをしなければならない。うちのグループがちょうど最後になったので、いつも以上に念入りな掃除と片付けをした。そして最後にラボのドアを閉めて鍵をかけた。ラボだけなら、私のエンバーミング成績はA。憧れだったエンバーミングを習えた感想は、大丈夫かな~、わたし。こんなんでいいエンバーマーになれるんだろうか。。。だったその予感は的中していて、あの頃の自分を思い出すと、ちゃんちゃら笑っちゃうほどだしかし、学校でラボをやってる頃なんてみんなあんな程度よ~そこから実際の現場で様々なケースに当たり、鍛えられ、学んでいく。そして素晴らしいスキルを持ち合わせたエンバーマーになれるのだろう。ではでは、またね

    地獄の5丁目9番地:おじゃる教授、ラボに登場
  7. ​常備しておくアメリカからこんにちは😃我が家には子供の友達がちょこちょこ来ます狭小アパートなので我が子が出かける方が多いですが昨日 スイムチームの練習後ピックアップに間に合わないママから我が家に連れて帰って欲しいと連絡あり練習後 我が家に連れて帰りました夜8時前お腹空いてるよね〜我が子は トラックとスイミングの間にお弁当を食べていますこんな時に限って我が家の夕食は 微妙なメニューサラダサーモンとほうれん草のキッシュケールパスタしかもケールパスタは思い付きで 初めて作った料理誰も食べたことないてなわけで我が子の友達には夫が1人の時に飢え死にしない用に買ってあったトマトパスタソースを使って トマトパスタあとその子は チーズ大好きだからモッツァレラのスライス沢山食べてくれました♪アメリカ人は 偏食も多いですトマトパスタソースチーズピザを常備しておけば急な来客にも対応できますそしてこれらは ベジタリアンでも食べられるし大抵のアメリカ人の子供はどちらか もしくは 両方好きです❤️皆さんも 困ったら大体これで大丈夫なので ご安心をところでケールパスタ意外と美味しかったです

    たくさん共感されています

    常備しておくもの
  8. ちょっとびっくりなんですけど、今日から5月です。来週末から長期出張がはいるので、さっさとブログにアップします。行きはマドリードから入国し、帰りはバルセロナから出国です。手荷物検査、結構並んでますね。私はビジネスクラスだったのでガラッガラのファーストレーンを使用しました。っていうか、飛行機のチェックインのときに「ファーストレーンをご利用ください」くらい伝えてくれよ。日本の気遣いってすごいと思います、スペインにいると強く思いました。ほんと、この国は気遣いねーなって思うことが多々ありました。他のヨーロッパ各国と比較しても、なんていうかすっとこどっこい度が強いと思いません?挙句の果てには「国民揃ってすげー効率悪いな」とすら思うこともあります。この、「ファーストレーン」っていうのだって、私はたまたまサインを見つけたからいいものの、自分がその対象かどうかもわからないじゃないですか。この空港に慣れてなければ。このサインだって、矢印が下にささってるのって初めて見た。いや、気持ちはわかりますよ、「この今あなたがいるところです」っていうことを言いたいのは。でも、普通は矢印は上向きにしませんかね、↑こっち方向に歩いてねって。なんかさぁ、ちょっと思考回路が違うんだよな。バーガーキング1分!!って書いてあるけど。360度見渡しても、なかったです。バーガーキングのある方向の矢印くらい表記してもいいじゃない。もっというと、空港のタックスリファンド。右と左にタックスリファンドがあります。タックスフリーリファンドって書いてあるこっちのほうに並んで、自分の番になったら「こっちじゃない。まずはあっちに行け」と。あっち?こっちだそうです。ここの機械で操作して、エラーになったらさっきのところに並ぶんだとか。・・・。そういう説明が一切表示がない。よく見てたら、殆どの人が私と同じ指摘を受けている。まずはあちらへ!という看板を立てればいいじゃない。間違った人全員に「まずはあっち」と指示している。なぁんかズレてたな、この国。いい面は沢山ありましたけど。特に方向説明が破滅的にへたくそだなと思いました。インドのほうが全然マシだと思いました。で、こういう風に思ったのって私達だけ?って思ってたんですけど、スペイン人もそう思ってる(うまく機能していない)ってことがこの記事でわかりました。スペイン人が渋谷で衝撃を受けた食べ物とは “ギャップ”に驚き 「とてもいいわね」(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース 異国を訪れると、何げない食べ物にも興味を引かれるものですよね。ちょっとした屋台の食べ物など、それが母国の人にとっては当たり前でも、外国人からすると斬新に映ります。スペイン・バルセロナ近郊から新婚旅news.yahoo.co.jpまぁ5月最初の日からすっ飛ばしてしまいました。素に戻ります。バルセロナ空港の1タミには4つのラウンジがあります。でも、エアラインラウンジがゼロ。プライオリティラウンジと併用になっています。4つラウンジがあるけど全部利用できません。なぜならば、シェンゲン協定圏外と圏内で分かれていたり、マドリード行用とか、パスポートコントロール手前の不便な場所にあるとか、そんな感じだから。私は、ミロというラウンジを利用しました。シェンゲン協定圏外に向かう人用のラウンジです。各エアラインのビジネスクラス、ファーストクラス利用者もここに行けと言われます。そりゃ混んでますよ。エアラインラウンジがないんですから。全くないんですけど、何か理由はあるんですかね。シャワーもあったようですが、午前中のフライトだったし必要なかったのでどこにあるか不明です。すごい混んでる中、写真を撮ったのでちょっと雑なんですけど、雰囲気だけわかっていただければと思います。ヨーロッパを巡って思ったのは、やっぱりプライオリティパスは手放せないな、、ということ。プライオリティパス、ほんと助かる存在です。なかなかテーブルを見つけることができなかったのですが、まぁ見つけました。朝からドンちゃん!って感じ。オンタイムでも書きましたが、ハムは本当においしい。日本ではハムは食べないんですけど(普通に売ってるハムはなんか体に悪そうな感じがする)加工度の低いスペインのハムは味が素晴らしい。。カバが2種類、ロゼカバ?が1種類。2種類飲みましたが、うーん。私には甘い。赤ワイン、白ワイン。4種類くらいありました。白ワインもそれくらい。白ワインを1杯飲んでみましたが、あまり好みの味じゃなかった。ビールのラインナップがすごい。ビール天国。スペインのビール、私は好きです。ティーバッグ。フランスのオーガニックティーTisaneメッシュで茶葉はしっかりしていたけど味は薄い。スパークリングウォーターはおされ。スイーツ系。マフィンとかチョコ黒とか。ガスパチョ、これもそんなに好みの味じゃなかったけれど、見た目とってもおいしそ。乱れていますが、この生ハム軍団が最高だった。もうこれでいいわ。右の豆腐みたいなチーズ、これなんていうんですか?すごくおいしかったんですけど、表示がなかった。ブルゴス?? わからないけど今度スペイン行ったときにスーパーで買ってみよう。サラダ。普通。だけど、葉っぱ摂取は旅の間はほんと助かる。スペインってさすがですよね。スーパーに行ってもドレッシングは殆ど売っておらず。オリーブオイルと塩コショウだけでとってもおいしい。ラップみたいなのもありました。朝メニューでこんなに充実しているんだから、昼夜はすごそうだ。水いろいろ。惣菜系サラダも3種類くらいあった。盛りがちょうどいいし、皿にすでに盛ってくれているので清潔。パンは、フォッカッチャみたいのとか、なんかいろいろ。なんでもないこのサンドがすごいおいしかった。ツナサンドとか、チーズサンドとかありましたが、私が食べたイベリコサンドは美味!!ヨーグルトはPASTRETというブランドのがあって、これはスーパーでも1個2ユーロくらいしたような気がする、安くないヨーグルトなんですけど、そこまで感動する味わいではなく「ふーんおいしい」ってかんじ。よし、書いた。

    たくさん共感されています

    スペイン・バルセロナ国際空港のプライオリティパスラウンジ
  9. アンティークセンターとフォーランチ
  10. ↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです前回の記事の最後にちょろっと触れたAloの30% offセール(現在は終了)でゲットしたのはブラトップ1枚。もう1つ買う予定が寸前で売り切れにレギンスは特別好みではなくて最近はトップスばかり。Aloはカラフルな色物が好きなんだけど限定色はすぐ売り切れちゃうのよねー。今回買ったスポブラはこんなの。フェイクレザーも入っててカッコいい!で、まぁわかってはいたけど・・・・ちょーーーっとセクシーすぎちゃう中国人オーナーのダンススタジオならまだしもさすがに大手ジムには着ていけないかなぁ・・・どうだろう?というわけで主に家でモチベ上げる為に着る予定。あ、それとYOKOさん宅で一緒にワークアウトする時に着よう♪足をなるべく短く写さないように撮るとどうしても下半身にボリュームが出て写るのなんでなの?*    *    *    *    *    *    *まだ4月だった今週の月曜日はびっくりするほど気温が上がってNYCは30度近く、私の住むエリアも26度と夏日に。この日休みだった旦那くんが急にBBQしたいな〜・・・とぽつり。えー、何も準備してないし買い物だって行かなきゃだし面倒臭いと言ったらしょんぼりしちゃって可哀想だったので(笑)急遽バックヤードでBBQすることに。(´・ω・`)しょぼーん私はやることが色々あったし疲れていたので買い物は彼が担当。大きなプライムリブアイを買ってきてくれました♡さらにいつものシーフードマーケットでオイスターまで🦪この感じ夏が来たって気がするわ!お隣は少し前に作り置きしておいた生春巻き。サラダ作るの面倒だったので大助かり🤣今回のオイスターどれも身が大きくて臭みも全くなくて素晴らしかった。ちゅるちゅる飲み物状態であっという間に無くなっちゃった。もちろんピーちゃんも一緒にお外でごはんもう少し暖かくなったら頻繁にお外で遊ぼうね〜♡BBQに合わせて彼は赤ワイン、私はノンアルビールで。翌日仕事のある日は飲まない主義。甘くてシャキシャキコーンはお醤油を塗って少し焦がしただけ🌽シンプルだからこそ素材の甘さが際立ちます。私はステーキは少しにして塩麹とレモンとタイムでマリネしたチキンも用意。アルミホイルは見た目が悪いんだけど結局蒸し焼きが1番美味しいこの前YOKOさん夫婦から誕生日プレゼントで頂いたmeaterでステーキの温度をチェックする旦那くん。新しいガジェットに興奮していました中心温度がレア〜ミディアムレアになったら最後に高温でシアー。見てこの美味しそうなお肉ちゃん!!!ワサビをちょこっとつけてパクリ。切っても肉汁が出ることなくちゃんと閉じ込められているのがわかります。旦那くん、これからもmeaterで最高のステーキ焼いてね〜昼間は夏日でも日が落ちるとグッと肌寒くなってそういえばまだ4月だったことを思い知らされました最初は全く乗り気じゃなかったけどやっぱり外で食べるご飯は美味しい♡今度はテーブルコーデも副菜も色々頑張らなくっちゃ!最新記事はこちら↓↓↓New York情報ランキングにほんブログ村海外情報満載↓↓↓世界中の人気ブログはこちら

    たくさん共感されています

    まさか4月にBBQ!/ セクシー過ぎちゃう?Aloのトップス
  11. 抗がん剤治療後2年の検診が昨日ありました。先週のCTスキャン検査結果も血液検査も異常なし。(と言っても私のリンパ腫は診断が出なかった時期、CTも血液検査も異常が見つからなかったけど)とにかくもうこれからは年に一度だけの血液検査&診察だけとなりました。先生と会うのは一年後になります。それまでに急に体調に変化があればすぐに連絡してねと言われましたが大丈夫だと思います。癌闘病で(何故か)増えた体重も元に戻り本当に元の自分を取り戻したように感じます。そんな今日は娘がマカロンに挑戦しました。マカロンってコツがあるんですよね。娘は今まで何回も上手に焼いたことがあるのですが今回は混ぜすぎちゃったと言っていました。生地が緩すぎでね。やはり膨らまなかった!でも、それでも美味しいんですよね。まるでアーモンドケーキのようで。甘いものはあまり食べないようにしているんですがたくさん食べてしまった。美味しくて止まらなかった。ところで大学の一学期は15週、授業があるんですが夏期講習はその15週分の学習を4週間に凝縮して学ぶスケジュールなんですよ。ほぼ毎日(週に4日)数学、2時間半。そして毎回、予習&復習に小テストがあります。毎週、試験もね。なかなかハードなクラスです。教える私もかなりハード。実はねもうすぐ1週間のビーチハウス滞在予定なんだけど今、私は行くのをよそうかとても迷っています。みんなで出かけると、愛犬達は預けなくちゃいけないし私の仕事はほぼ毎日かなりあるからビーチハウスでするとなると落ち着かないかなと思う。そして何より私は極度の出不精。心は1人で愛犬達とお留守番、に傾いています。あ、確か去年もそうだった!去年も1人で留守番したように思う。

    ビーチハウスとマカロン
  12. 今週、娘の学区はTeacher Appreciation Weekです先生にありがとうの気持ちを伝える週アメリカではたぶんどの学校でも当たり前に行われていると思われますが他の国のママ達にはちょっと想像し難い、先生へ贈り物をして感謝を伝えるというこの習慣…(ネイティブキャンプの先生も意味わかんないと言っていた。。笑)私はもちろん今回初めてなので同じアパートのママにちょっと話をしてみたのですがインド人ママ「あぁ…アプリシエーション、求めてくるよねー(they ask us appreciation)」まぁ、たしかに(笑)日本人ママ「ティーチャーアプなんとかっていつでしたっけ?」予定も名前も把握されてない…笑というわけで、いつも通りよくわからず無難にギフトカードとお手紙よね!と思って毎度のTargetカードをThank youカードにメッセージを添えて贈ることに。うっかり捨てられないように折り紙でカードケース作って同封してみた(笑)娘に、これでいいかな?って確認するとプチギフトを一緒に贈りたいというのでお店で見に行ったのですがバレンタインみたいにギフト用の箱入りお菓子とかは売り場になくてちょっと迷った末にミニハンドクリームを申し訳程度にラッピングしてカードと同封して持たせました、、、まぁ気持ちだしなんでもいいよねPTAで1週間、毎日何をする日かが一応設定されていて月曜日→PTAからドリンクのフードトラックで先生たちにフリーコーヒー火曜日→リストからプレゼントを(今日)水曜日→PTAからフリーランチプレゼント(メニューは秘密)木曜日→PTAからスイーツorセイボリーのプレゼント金曜日→みんな、カードやお手紙を渡して感謝を伝えましょうみたいな感じでしたってかPTAすごくない?(笑)私たちは火曜と金曜参加ということで良いんだよね…?金曜日は娘が先日お手紙を書いていたので、それを渡してもらおうと思ってます何が書いてあるのか見なかったので若干心配ではありますが…私と娘は昨年の今日、アメリカへやってきました渡米から1年。早かったような、長かったような。。。毎日毎日いろんなことが起こって目の前の問題に対処するのにいっぱいいっぱいで。正直楽しいことばかりではないし落ち込むことも悩むことも多いのだけれどでも渡米しなければ出会えなかった素敵なお友達もいるしこのブログを通じて知り合えた方に励まされることもたくさんあるしなにより娘が毎日元気に学校に通えていてアメリカ生活を楽しんでくれているのが良かったと思っていますそれだけでも、私がここにいる価値はあるな、と思ったり。あとどのくらいの駐在期間になるかまだ分からないけれど娘のために頑張ろう、と、気持ちを新たに実は3日後にロードテストを控えていて毎日緊張と不安で吐きそうです、、、何もしてないのに動悸と震えが止まらないの、病気なんだと思うイメトレしてみたりもするんだけど結局乗るのが初めての車になるので(レンタカーでの試験)うまく乗れるかどうかなんてわかるはずもなく運よく一発駐車でき、車通りも少なく、やさしい試験官でしれっとさらっとテストが終わりますように…!と、都合のいいシチュエーションばかりを祈っています笑

    Teacher Appreciation Week、渡米から1年の今日。
  13. 雲ひとつない青空
  14. こんにちはまぁまぁ前ですが娘が1歳6ヶ月になりましたにぃにのお下がりのセーターご飯も幼児食に移行唐揚げハヤシライスそぼろご飯1歳5ヶ月から6ヶ月までの成長⚪︎にぃにがパパに怒られて泣いているとタオルで涙を拭いてあげていた⚪︎目、鼻、口、耳など顔のパーツを覚える⚪︎▲してね!などお願いするとはーいと返事する⚪︎▲する?と聞くとうんうんと頷く⚪︎ご飯やおやつがお皿からなくなるとなーい!と言う⚪︎朝ごはん(パン、卵焼き、野菜、果物)など、フォークや手掴みで食べれる物はにぃにと食べてくれるのでその間、洗い物など用事が出来る様に⚪︎嫌な事はNO!(ノゥ)とはっきり言う⚪︎増えた語彙あーとう(ありがとう)どーじょー(どうぞ)にゅうにゅう(牛乳)バーイ来てここあっちなーい⚪︎野球の応援で点数が入りベンチが盛り上がると一緒に拍手する兄がバッターの時はにぃにー!と、叫ぶ⚪︎お風呂に入る時ズボンとオムツは自分で脱ぐ⚪︎転けるとたいたい(痛い)と言いながらここで転けたと報告するだんだんとコミュニケーションが取れる様になり2人きりの時間も楽しいです桜ちゃん♡元気に成長してくれてありがとう

    ♡娘、1歳6ヶ月になりました♡
  15. 先日うちにきた娘からまた新しい面白い情報をもらいました。Kindredというお家をスワップするサイトです。これ、インスタグラムのインフルエンサーの間でも話題になっているようです。サイトに出ていたパリのアパートニューヨークのアパートMembers only home swapping and exchange network | KindredExperience authentic travel through Kindred’s home exchange community. Swap homes and explore the world for less.livekindred.comこれがAirBnBとは何が違うかというと。。。AirBnBは、スワップではないのが一番の違いです。そのため、個人のお家だったりしても、ホテルみたいに宿泊料を支払わなければいけません。さらに、ニューヨーク市やパリ市などは、滞在日数の制約がとても厳しく、1ヶ月以上の滞在でないとダメ。中にはこっそり内緒で、短期間貸し出す人もいるのですが、それを知らずに行ってみたら。。。ドアマンに見つかり、違法だということで中に入れてもらえず、スゴスゴと退散。他のホテルを探さなくてはいけないことになります。うちが所有しているマイアミのコンドミニアムも、AirBnBは禁止で、管理会社が、しょっちゅうAirBnBのサイトをチェックして、違法で貸しに出している人はいないかチェックしています。ニューヨークも厳しくて、バレると、賃貸の場合は、出て行かなくてはいけなかったり、所有している場合でも、売りに出すことを強要され訴訟に発展したケースも。その点、このサイトは友人がうちに泊まりに来るような感覚で、「交換」なので金銭が発生しないから良いのです。完全に会員制で、しかも招待制。このサイトに登録する人の家は、このサイトに相応しいか、審査があるのだそう。で、審査に合格するとプロのカメラマンが来て、撮影をする。ただ、このビジネスモデル、本当にうまくいくのか。スタートアップで始めたばかりの会社なのでまだまだ未知数です。けれど、娘曰く。インスタグラムで大々的に宣伝していて、おしゃれなインフルエンサーたちが利用しているらしい。特にパリやニューヨークは引っ張りだこ。オーナーのプロフィールも匿名ではなく、リンクデンにリンクされ、どんな人かチェックすることができるのです。「いつまでこのサイトが存在するかわからないし、いずれ仲介料を取るようになるかもしれないから、今のうちにと思って、登録してみた」そうしたら、ニューヨークはやはりみんなが行きたい場所なんでしょうね。すぐにカメラマンが来て家の中の写真を撮り、サイトに出ると、いくつもスワップのリクエストが殺到したそうです。すでに、10月にパリのゲイカップルのお部屋と、9月にはアムステルダムに住むアメリカ人の女性とスワップが成立したそうです。どちらもお部屋のオーナーの顔写真も見られるシステムになっており、アムステルダムの女性は、リンクデンをチェックしたら、プリンストン大学出身のヨガが大好きな女性だということもわかったそうです。ちなみに我が家が長くお世話になってきたホームスワップのサイトはこちらです。ここにマイアミのアパートを登録し、これまでカプリ、パリ、ロワール地方、コロラド、南米のプンタデレステ、ニースのオーナーとスワップしてきました。ただ、最近はスワップだけでなく、借りることもできるようで、なんとなくサイトが変わってしまったと夫は残念がっています。いつか日本もZ世代のこのスワップサイトが進出し、スワップできるようになるといいですね!日々感じたこと、ファッションのことなどはこちらで書いています。今年は地味にうちで娘のお誕生日をお祝いしました。夫のケーキが今年も大成功でした。地味にお誕生日祝い | NY人生一瞬先はバラ色4月に娘が27歳になりました。今年は多分初めてだと思うのですがどこにもお出かけせず地味に我が家でしかも3人だけでお祝いをしました。昨年は娘のお友だち8人の...rumicommon.exblog.jp【Rish NYSHOP NOW 】プリントが秀逸な4点!プリントには定評があるブランドのクチュール級洗えるジャージー素材。通気性抜群のしなやか素材です。【Rish NY5月3日(金)正午発売】脚長効果ありストライプのキュロット着こなし自在グレーストライプのシャツインスタグラム Rish NY Instagram

    たくさん共感されています

    スタイリッシュなZ世代の会員制ホームスワップ
  16. こんにちは。このブログ読者様お馴染み、グンゼ23才。日本へ行っているそうです。で。送られてきた写真がこちら。モスバーガー私の実家は田舎でモスしかないからだけど(そんなことはないけど)東京ならば他にいっぱいあるでしょうが1人でモスへ行ったそうです。親子ですな。ちなみに娘が好きなのはテリヤキバーガー最高だろ食べ物の写真ばかり送られてきます、、、原宿かな5月は私の父の「卒寿祝い」をするつもりでした。それがなくなってしまった。私にとって寂しい5月。娘からはポンポン写真が毎日送られてきます。「日本ってこんなのがあるー」と叫んでの写真でしょう娘に会いたいワンそうだね。2年前、父の米寿祝いをしました。この時も娘は一緒でした。『父泣く』今回の帰国の目的は父の米寿祝いをすることでした。誕生日は過ぎましたが姉の仕事や姪の子供が産まれるなどのタイミングで9月が良かったのです。父の子供…ameblo.jpそのまま2人で日光へ大学卒業祝いの旅行をしました。思い出は自分自身で作らないと出来ないのです。自分で行動を起こし作っていくもの。『日光リッツカールトン レストランでのお食事』こんにちは。素敵すぎるホテル日光リッツのディナーです。周りは何もないのかと思っていました。ホテルで食べるしかないのかなと。ところが。ホテル出て…ameblo.jp素敵な思い出ばかりです。うん。良かった。本日も読んで頂いてありがとうございます!*グンゼとは娘です*フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    日本だそうです
  17. 誰も知らないと思いますが、秋田には「麦巻き」というお菓子があります前に道の駅で買ったやつ↓秋田の、それも限られた地域でしか食べないそうなんですが、素朴な味でもっちりしていてとても美味しいのです作り方を調べると案外簡単だったのでやってみることにしました参考にしたのはこちらの動画です【簡単お菓子】材料は4つだけ!田舎のおやつ:麦巻きの作り方!材料が少なく、簡単なお菓子:麦巻きの作り方をご紹介しました!麦巻きは私の地元;秋田県で愛されるもちもちとした食感の素朴な味のお菓子です。とっても簡単にできるので是非作ってみてください!○麦巻きの材料○・小麦粉:100g・砂糖:70g・牛乳:100ml・卵:1個甘さはお好みで調節してくださいね〜茶々オフィシャルサイ...youtu.be材料は薄力粉、牛乳、砂糖、卵薄力粉はなかったんでall-purpose flourにしましたもっちりが美味しいお菓子なのでall-purpose flourの方がむしろいいかも動画のとおり、小麦粉100gと砂糖70gをふるって牛乳、卵を投入して混ぜ混ぜこれで生地は完成ホットケーキ的なのを想像していましたが思ったより固かったですあとは卵焼きと同じ要領で焼くだけ生地が固くてなかなか広がりませんが頑張ります隙間なくぎゅっと巻き巻き完成です冷ましてから切りますとお〜できたできたでもちょっと層が厚いですねそして色悪い肝心のお味は…美味しい!日本で買ったのと比べるとちょっと風味が弱い感じがしましたが、初めてでもよくできました味は雑に例えるとスポンジケーキをギューっとした感じです私はいつもお菓子を作りすぎてしまうのですが、これだと少量で作れるので余りすぎないところもいいですね見た目も味も地味ですが、素朴な、優しい味を求めている方にはおすすめです

    アメリカでも作れる素朴なお菓子
  18. トレジョの炒飯屋台バージョン&Subwayソース
  19. ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。↓↓↓↓最近、ファーストフード店のメニューも、セットで頼むと15ドルとか20ドル近いんですよね💦物価の上昇が💦先日、グアムプレミアムアウトレットのフードコートに行きまして。ここのフードコートでは、Aji-ichi(味一)でランチを選ぶことが多い寅ママです。スシランチセットが好き!お魚のポキとか酢の物とかちょこっとついて、温かいお味噌汁も付くんで。コロナの前は、ランチセットは2時までだったので、遅い時間に行くとあきらめてタコベルとかにしてたんです。が、久しぶりに味一に寄ってみたら、ランチ時間の設定がなくなっていて、オーダーできる!ついでに、量が前より増えている気が!スシセットが$14ベントーボックスが$13味もね、美味しいのよ!この量入って、味もいいし、今のグアムでしたらお得な方だなと思います。ということで、グアムプレミアムアウトレットで、ご年配のご家族とかが日本食が選びたいとき、こちらおススメでございます寅ママの楽天ルームランキングが上がるのを楽しみにブログ更新しています。クリックしてもらえると嬉しいです。↓人気ブログランキングにも登録中。↓こちらはブログ村ランキングです。にほんブログ村グアムから日本へ発送情報MALIKAI商品が日本で手に入ります。グアムから発送ですので、3週間ほどかかります。MALIKAI powered by BASEグアムを代表する手作り石けん「MALIKAI(マリカイ)」。我が子のために作り始めたので、香料や着色料など必要の無いものは一切入れていません。自分のための、あなたのための、あなたの大事な人のための商品であるように、1点1点手作りとなっています。shop.malikaisoap.comグアムのハーブ販売中MALIKAI商品に使われている亜熱帯のハーブなどを販売しています。手作りコスメの資材にも最適です。マリカイ製法ストアmalikai-shop.com

    グアムプレミアムモールの日本食 Aji-ichi 量があるのよ!