5/18の記事ランキング

  1. 【転載、複製、自主発言を禁止します】Hi everyone!お元気ですか?すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。結局、体力が回復する間もなく帰国の日が来てしまって…。で。去年もかなりキビシイ帰国でしたが、今年はまた輪をかけてキビしかった。滞在中は、ブログを書く時間も心の余裕もなかった。今、ロサンゼルスでラスベガス行きを待っているところ。実は、今回は関空着で京都泊に。最大の理由は、母の近所のビジネスホテルに泊まりたくなかったから。去年、軟弱モンの私はホンマに辛くて、アレで一気に落ち込んだ。すると母を迎えに行って送って行くので、京都ー愛媛県を2往復せなアカンけど、あそこに泊まらんで住むんやったら、新幹線のぞみを使って往復4時間ちょっとを2回するで、という鼻息の荒さ。第2の理由が、日本に到着してからの羽田ー高松の乗継を省きかった。去年は入管で2時間並んで乗り遅れた苦い経験があったので、最初は関空着で大阪泊にしようかと思ったんですが…。母を愛媛県まで送迎するので、新幹線を使って2往復するつもりだったけど、大阪駅は在来線のみで新幹線を利用するには新大阪駅に行かなアカン。でも京都駅なら両方乗り入れているので、その方が便利やし、京都の方が観光もできるし。ってんで京都駅側のホテルを予約してたんですよ。その関空!到着そうそう入管でびっくり。15くらいある入管ブースのうち日本人用は1カ所のみ。あとは全部外国人用。それがまた長蛇の列。この調子やと京都到着は夜中になるんちゃうか、とビビってたら…。係員のオバチャンが、「QRコード!QRコード!」って列に向かって言うてはってん。Visit Japanのサイトで事前に登録できる入管手続きのQRコードのことですが…。「QRコード!」だけじゃ、QRコードを持ってる確認をしてるのか、だからどうなんか、というのが外国人にはようわからん。今回はQRコード取得するの忘れてたので、並んでる間にチャチャっと取得して、「QRコード持ってますけど」とオバチャンに伝えると、ですね。その場で前に引き抜いてくれてん!オバチャン、ありがとう!それで入管はさほど時間がかからなかったのだけど、まず両替してからみどりの窓口に。関空から京都まで「はるか」で行くので、ここでみどりの窓口で発券してもらわなアカン。コレがかなり混んでた。全行程とついでに母の分もシンクロして発券してもらおうと思ったのだけど、はるかの時間が迫って来たので、母を送って1人で戻る分と帰りの京都ー関空だけは時間切れに。はるかに乗車したら安心して、急にお腹が空いてきた。すると。京都の親友マミがおにぎり作って持って来てくれた!時間表示がアメリカ西海岸時間で出てますが、日本時間の夜10時。そんな時間におにぎりを作って、わざわざ持って来てくれたマミに感謝。こんなのを2つも!コレは食べ切れなかった2こめを、翌日列車の中で食べた分。有難いです。ほんで一緒にホテルまで行ってくれた。ホテルまでの動線も不安やったから、それも助かった。ホテルは大正解。新しくできたホテルというのもあって、めちゃ綺麗し、広さも十分。京都っぽさがぷんぷん。お部屋にある浴衣も西陣織?みたいなデザイン。頭が朦朧とするほど疲れてたけど、時差ボケやから、12時過ぎに寝たのに4時には目が覚めた。それで早めに支度して、母を迎えに愛媛県まで行ったのですが…。JRパスに思わぬ落とし穴があった!それはまた明日。#InThisTogether#AloneTogether#JapanTripひとりでもひとりぼっちじゃないから。皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。「食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編」NYC Sweets Challenge:食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編独断と偏見のランキング1位 Serendipity3Hot Frrronzen Chocolate、今食べに行きたい!2位 Junior's今まで食べた中でサイコーに美味しかったチーズケーキ。ネットでオーダーできるので、いつオーダーしようか検討中。3位 Levainクッキーもここまで来たか、という感じの限りなく進...youtu.be【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】では、お元気で。Have a nice day!よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。人気ブログランキング

    たくさん共感されています

    日本はやっぱり遠かった
  2. 5月の日本は1年前から予定していたものでした。昨年5月に訪れた時素晴らしい気候と過ごしやすい日々にすっかり魅了されてしまったのです。いつもなら到着したらすぐ実家へ行き両親と一緒に過ごす。これが私のこれまでの日本行き全ての理由。それがなくなってしまった。そして色々な片付け、相続のことなどはしなければいけないので姉の仕事休みに合わせ予定通り帰ることにしました。何とも寂しい一時帰国だなと思っていましたが、娘が京都行きを予定していたので少し一緒に過ごさせてもらう事にしました。娘が隣同士で新幹線の席を取ってくれまして。品川で待ち合わせ。そんな娘の「これ絶対食べたかった」駅弁「品川名物貝づくし」私もよく買いますがこれが美味しいというのは娘から教えてもらったのです。やっぱり美味しいやっぱり美味しいと食べていました。LAのような雲一つない空で富士山もくっきり京都に到着しホテルまでタクシーで行きチェックイン後すぐに向かったのは京都スイーツのお店です。あはは。さくらのモンブラン抹茶パフェお店はこちら。「茶寮翠泉」烏丸御池店ホテルの方に近くでおすすめを聞いて調べて頂きました。ホテルから歩いて8〜9分ほど。辛いはずの日本が娘のおかげで楽しい思い出となりました。ジョイン出来て良かった。今回娘と私は別々のホテルです。元々私は京都へ行く予定はなかったから。直前になり娘の近くで夫が取ってくれまして。そして夫とはこのホテルで待ち合わせする事になりました。素晴らしかった京都のホテルは次回紹介させて頂きます。本日も読んで頂いてありがとうございます!フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています【 母の日 正午までの注文で翌日お届け】菓子 お茶 抹茶 宇治抹茶わらび餅 茶蕨 4個入 § わらび餅 高級 出産 贈り物 内祝い お返し お祝 スイーツ お取り寄せ おしゃれ 和風 職場 和菓子 ギフト お供え 粗供養 香典返し 御供 伊藤久右衛門 御歳暮 御歳暮 あす楽楽天市場

    たくさん共感されています

    娘と京都へ
  3. 日本に帰省中です。今回の日本滞在も6週間と長期で、その理由は、2年前に重度の認知症と診断された、母との時間を過ごすこと。『日本の母のこと&ハワイの思い出』実は、今までこれといった病気もしたことなく、いつも若々しくて元気いっぱいだった日本の母が、認知症と診断されてしまいました。事の発端は、最近転んで、行きつけの…ameblo.jpそして、2年前の認知症発覚からずっとお世話になっている脳外科の先生に月1回診察に行っている母。普段は妹が連れて行ってくれているけど、今回は私も参加して3人で病院へ。この病院、なんと土日祝日も診察してくれていて、平日会社の妹が、とってもありがたいと。そしてこの日も土日祝日。院長先生素晴らしい♡まるで南仏のようなとってもゴージャスな造りの病院。待合室もゴージャス。すぐに呼ばれて先生との問診&1ヶ月分のお薬を出してもらい、先日の認知症のテスト結果で、記憶力が低下してきているとのお話が。まぁ最近物忘れが多くなってきたからなーでも認知症自体は、そう悪化してきてはいない所が良かった。そして、来月は採血をするそう。母は糖尿病予備軍と診察されていて、もう少しで糖尿病になってしまうというギリギリの所らしく、頻繁に採血してモニタリングしてるみたい。どうにかがんばって、予備軍のままで居て欲しい所。朝イチの病院のあとは、少しドライブした所にあるららぽーとへ探索がてらランチへ。ららぽーと富士見 · 〒354-8560 埼玉県富士見市山室1丁目1313★★★★☆ · ショッピング モールmaps.app.goo.gl駐車場への入口がちょっと混んでたけど、なんとか停められて良かった!母はここ初めてらしく、新しい所好きな母が嬉しそうで良かった!店舗に入った途端に長蛇の列が!INU CAFE RIO(いぬカフェRio)というお店みたい。いぬカフェRio 富士見店 · 〒354-8560 埼玉県富士見市山室1丁目1313 ららぽーと富士見 2階★★★★★ · アニマルカフェmaps.app.goo.gl犬カフェ???おぉ〜猫カフェならぬ犬カフェかぁ〜かわいいワンちゃんと遊べるの、子どもだけじゃなく、大人も楽しいだろうなぁ〜そして、私のお目当てはここ。Workman Plus(ワークマンプラス)WORKMAN Plus ららぽーと富士見店 · 〒354-0022 埼玉県富士見市山室1丁目1313 ららぽーと富士見 3F★★★★☆ · 衣料品店maps.app.goo.glフロリダの自宅の庭仕事用のシャツとか欲しくて。良い感じの素材のシャツみっけ!そして安い♡色違いで数点まとめ買い〜(笑)のあとは、フードコートへ。森のダイニング · 〒354-0022 埼玉県富士見市山室1丁目1313★★★★☆ · フードコートmaps.app.goo.glまだ12時前だけど、すでにほぼ満席。やっと開いているテーブル席を見つけて、母に座っててもらって、いざっ!妹いわく、このフードコートに入ってるどのお店もクオリティ高めらしく、どうしよー?って事で、まずは1軒1軒チェック。ローストビーフのお店が新しくオープンした記念に割引中みたいで、ここは長蛇の列だったーカルビ丼のお店とかーおっ!この天丼 金子半之助は、今は閉店しちゃったけど、以前はハワイのワイキキにもあって、職場の近くだったから、良くランチでお世話になったんだよね。美味しかったな。懐かしい。この鶏白湯麺蔭山樓も気になる〜つじ田のラーメン屋さんもあるねーそして、反対側のエリアへ〜ここだ!妹イチオシのお店。日本橋海鮮丼 つじ半 ららぽーと富士見店 · 〒354-8560 埼玉県富士見市山室1丁目1313 ららぽーと富士見 1F フードコート★★★★☆ · 海鮮丼専門店maps.app.goo.glつじ田系のお店、つじ半は海鮮丼屋さんらしく、妹曰くめっちゃ美味しいよ〜って。ここが良いかも〜と思いつつ、残りの店舗もチェック。韓国料理系の石焼ビビンバと韓国ラーメンのお店らしいトラジ食堂。トラジ食堂 ららぽーと富士見店 · 〒354-0022 埼玉県富士見市山室1丁目1313 ららぽーと富士見 1F フードコート★★★★☆ · 韓国料理店maps.app.goo.gl一つ一つビビンバ作ってるー辛いもの好きの妹がここ気になるーって。それにしてもどのお店も行列だなー親子丼屋さん?鶏三和も行列。中華の梅蘭のセットの面白い形の焼きそばが気になるなー梅蘭 ららぽーと富士見店 · 〒354-8560 埼玉県富士見市山室1丁目1313 ららぽーと富士見 1F フードコート★★★★☆ · 中華料理店maps.app.goo.gl関西で人気らしいハンバーグ専門店 挽肉マニア も行列。讃岐うどんの うまげな も行列。っと、やっと一周したところで、結局。。。母には、妹イチオシのつじ半の、ぜいたく丼竹 1,250円に。美味しそー♡食べ方があって、最後に海鮮茶漬けにして食べるらしい。最初は普通に海鮮丼として。私も少し味見させてもらったけど、優しいお味でめっちゃ美味しい♡そして、鯛出汁とお刺身で鯛茶漬けに味変〜妹曰く、いつもはアツアツの出汁なのに、この日は出汁がぬるくて味が半減だとか。それでも美味しかったけどねー母も大満足の様子で良かった。そして、迷いに迷った妹は〜やっぱりトラジ食堂のビビンバにしたらしい。お肉プラスでグレードアップ版をゲットとのこと。そして、私は、当初つじ半の海鮮丼の予定が〜結局、梅蘭のお得なセットにしてしまった。土日お得セット 1,390円 梅園やきそば(小) 海鮮チャーハン(小) 焼売 ソフトドリンク初めて食べる、梅園やきそば、中に具が入ってて面白い〜チャーハンはちょっとしょっぱかったなーそして、妹のビビンバを少しもらって食べてみたけど、辛くて味が濃かったーやっぱりつじ半の海鮮丼にしておけば良かったと反省。。。お腹いっぱいなので、パスしたけど、GODIVA/ゴディバのスイーツ店があった!しかーし、生チョコのクレープ1,276円だって!ドリンクも870円とか、さすが?!ゴディバなだけに、お値段も高級〜それにしても、日本のフードコートはクオリティ高くていいねー大満足だったららぽーと探索でした。っでもって、フロリダで旦那とお留守番中の我が家の保護子猫マヤ姫ですが〜旦那と遊びたくて催促するマヤ姫。もっと遊んでニャン。かわいいマヤ姫。もうすぐ帰るよ〜

    母の脳外科の後は ららぽーと のフードコートでランチ*日本帰省2024春
  4. みなさんこんにちは。癒仕事場のモール内に美味しいベーカリーがあるのですが『ありがたき奇跡のベーカリー♡』みなさんこんにちは。通勤スタイルのお仕事の場合職場の近くに気軽なランチとして利用できるお店があるかないかって重要になってきますよね沖縄ではコンビニが近くにあっ…ameblo.jpありがたき奇跡はまだ他にも…お米が食べたい日は我らのCoCo壱も同じモール内なんです♡モール内を歩くだけでも青空とお花にご機嫌をもらえますメニューを見てるだけでわくわくしてしまいますオムレツカレーも美味しそうフレンチフライ好きのいも姉ちゃんな私にはたまらないチーズカレーフライに目がハートになりなんとなんとチキンカツカレーバーガーなんてアメリカンなメニューに驚き絶対美味しいに決まってますがキーマカレーにそそられてシンプルなキーマカレーおうちでは作れないピリ辛うま味がとっても美味しい今日も一日おつかれーらいすさとみリアルタイムはインスタで♪ドライヘッドスパANGELEEP in LAアメリカでの携帯は格安で日本語対応と日本への通話無料日本一時帰国時も使えるUNIVERSAL MOBILEが便利!※クーポンコードsatomilkで初期費用($35)+SIM($10)+TAX無料ロサンゼルス・ハワイ・沖縄の景色をYouTubeでもお届けしています♪【沖縄ライカムVlog】UNIQLO×マリメッコの可愛い戦利品♪ニトリとスリコの購入品&感動の天ぷら定食沖縄で一番大きいイオンモール「沖縄ライカム」で、ユニクロ×マリメッコのコラボ戦利品♪ニトリとスリーコインズの優秀便利な購入品紹介に、フードコートとは思えない目の前で揚げたてを頂ける天麩羅たかおで感動のランチ。Blog → https://ameblo.jp/satomicalifornia/Instagram →...youtu.be【→初めましての自己紹介はこちらから】→繊細さん(HSP)のまとめ記事はこちら

    たくさん共感されています

    ココイチのアメリカンなメニューに驚き♡
  5. 私のアメリカでの友人は、アートクラスで知り合った人々人生の先輩方ばかりです。みんな時間とお金に余裕があって、心にも余裕があるから、私との面倒くさい会話も待ってくれる娘のような感じなのだと思います。特に仲良くしてもらっているのは、LucyとDeborahそれぞれ出会った経緯は異なるので、一緒に会うことはありません。今回はDeborahの話ここ2か月くらい、なかなか会えなくて、クラスにも来ないし、テキストも行き違いがあったりで、私たち会えないね〜ってメッセージ送っていました。先日のクラスに突然来た彼女もう嬉しくて、2回ハグしちゃったよ会えなかった理由は3つあるっていうので、詳しく話しを聞いたら、、、①みんなの絵が上手すぎて、自分の才能の無さに哀しくなるいや〜、そんなことないし、Deborahの絵は彼女の良さが溢れてて、私はとっても好きみんな似たり寄ったりの技術だし、気にしなくていいのに〜と、先生と言い合って、来週は絶対作品描きに来るように説得。②歯医者が忙しかったこれは仕方ない。私にも、その旨メッセージ来てたし、歯医者の回数多かったんだろうなと認識。③恋に落ちたなんですって〜最初は冗談かと思って聞いてたけど、本気の恋ですきゃ〜自分の母親くらいの女性から聞く恋バナ可愛すぎるもう、彼女のお顔がピンクだし、相手のことを話す時のDeborahが、とってもかわいいの。彼女曰く、カッコいいし、頭いいし、おもしろいし、チャーミングだし、繊細だし、、、完璧らしいそんな80歳の男性、私も会ってみたくなりました。聞きたいことはたくさんあったけど、私もクラスの途中だったし、Deborahは今日またデートあるからって忙しそうだったので、とりあえずメールするから、ということで帰っていきました。この歳で友だちの恋バナ聞けるなんてなんか、久しぶりにときめいた今後の展開が楽しみすぎる。絵とは全然関係ないけど『アートクラス2024春③』クラスが週2回になって、1週間があっという間に過ぎていきます。今までの曜日のクラスは、人もほとんど変わっていないので、時間をかけて大きな作品を描いています。今…ameblo.jp

    アートクラス2024春④恋人ができたんだって!
  6. こんにちは。京都では素晴らしいホテルを堪能しました。写真いっぱいでお送りします。HOTEL THE MITSUI KYOTO,a Luxury Collection Hotel&Spa入り口は「梶井宮門(かじいみやもん)」1703年、今から300年以上も前に造られた門だそうです。門は別のところにあったもので「そのまま」移転されたのだとか。チェックインは素晴らしい中庭を見ながらでした。ホテルスタッフさんは美しい着物姿での対応。お部屋へ参りましょうスイートルームにアップグレードして頂き入ってその場で立ち尽くします。和の美がふんだん!あまりに素敵すぎて。マグカップは好みだし二条城ビューのお部屋がいかにも京都で置いてある家具どれもこれも素晴らしい。嬉しいウエルカムギフトが置いてありました。夫が全部食べてしまいましたが右のドライフルーツの美味なこと。隣はベッドルームです。美術館のようになんだか色々なものが置いてありました。ベッドはキングサイズで写真で感じるより実物は大きいです三井家コレクションが載っている本が置かれていました。ベッドからのビューも二条城筆もありました。これは楽しむ時間がなかったです。残念。バスルームに繋がる手前にこんなスペースがありました。奥は広いクローゼットです。バスルームはこちら気になるアメニティたち陶器のコップも和すぎアメニティも非常に良いものでした。「スパ」という名にぴったり。テレビ付きの深いバスタブにきめ細かいお湯が出てくるレインシャワーはこれまで体験したものの中で1番素晴らしかった。左の小さな瓶にはバスソルトが入ってました。かわいいリップクリームがベッドサイドに置かれてて抹茶のリップでした。これがまた良いのです。売ってたら買いたい。パジャマはこれまでのホテルでナンバーワンでした。生地がとにかく気持ちいいのです。そしてバスローブのままで地下にある温泉スパへ行けるようになっています。このホテルは水着を来て男女で楽しめる温泉があります。全てが素晴らしい角部屋スイートルームでした。何回も行きたいと思ったホテルです。世界中をまわる夫がこれまでのベスト3に入るホテルだなと言いました。本日も読んでいただいてありがとうございます!【ふるさと納税】【HOTEL THE MITSUI KYOTO】アフターヌーンティー ペアご利用券(ドリンクフリーフロー付)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}HOTEL THE MITSUI KYOTO楽天トラベルフォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    【京都】ホテルザ三井京都ラグジュアリコレクション/角部屋スイート
  7. どゆことよね。 これアメリカでは一般的なんでしょうか。アメリカ生活8年目。もう何が普通なのかわからなくなってきました来月とうとうこのお家ともお別れ。別のエリアにお引っ越ししますなので3ヶ月ほど前にオーナーに退去する事を伝えました。すると次の入居者を探し始めるオーナー確かに家賃収入を考えると退去後、即入居してもらえるとありがたいもんね。最初はどのエリアに引っ越すのかと聞かれ場所を伝えると引っ越さなくてもコミューターバスがあるからここから通えばいいよ。とか言ってきたきっと次の客探すの面倒だと思ったんだろな。でも次男も卒業するし引っ越すことに決めたと伝えると早速芝刈り業者が庭のお手入れに参上以前換気扇が落ちてきてその時に割れてそのままになっていたガスコンロのつまみも、新調で不動産屋さんのページに載せたと連絡がありその翌日早速お客さん連れて行きたいからと日程を聞いてきました。でも予定を聞いてきたにもかかわらず1時間後に家にいるか?と聞いてきたいつも急すぎ。でもそれも、もう慣れっこ。そしてそんなオーナーともあと1ヶ月でさよなら。寂しい。ん?いや、ちっとも寂しくないぐふふ家にいるかと聞いてきたのにお客さんと連絡が取れなくなったからまた後で連絡する。と言われその夜にオーナーからテキストが。内容は明日、その人たちにビデオ通話で家の中を案内して欲しい。彼らはアメリカにいない。時差があるから朝になるけど、私は行けない。お願いできると助かる。的な一応それは私の仕事じゃないし英語で案内は、私には無理。と、伝えたけどつーちんの英語は十分伝わるから大丈夫。お願いしてもいいか?相手にもそのように伝えておくから。つーちんの電話番号を相手に伝えておくよ。は?断ったのに断り切れてなかったのか翌朝そのファミリーから連絡があり私がオーナーのお家をビデオ通話でルームツアーする事になりました相手はイスラエルから。自己紹介から始まり家の中をルームツアー。20分くらい英語で説明しながら、無事終了。要らない家具があるならそれも買い取らせて欲しい。と言われたのでその時はまた連絡するよと伝えビデオ通話も終了。オーナーはどんな人か?とかその家はいい家か?とか芝刈りの頻度とか色々聞かれたけどいい事だけ、お伝えておきましたおい、オーナー感謝してくれよな家具買い取ってくれるならラッキーって思ってたのに結局そのファミリーは契約には至らなかったようで残念。またまた内覧したい人が5組いるとか、どうとかつーちんの友達に家を探してる人はいない?と聞かれそもそもつーちんは、友達がいないのだよ今は探してる人知らないけどもし、見つかったら知らせるよその後のテキストの内容が日本人は家をきれいに使ってくれる。だから日本人に借りて欲しい。私の国の文化と似ていて靴を脱いで生活するから家がとても綺麗に保てるオーナーは中東出身とか言っちゃってるんだけどさ。初めの頃修理で家に来た時オーナー靴履いたまま👠家に入って来てたやんおい!4年経ったら忘れるんかな脱いでってお願いして脱いでくれるようになったんよ、あなた。どやさっ人の家をルームツアー日本では出来ない経験またまた出来ましたとさ。めでたし、めでたし?オーナー癖強いけど嫌いじゃないよ。好きでもないけど、笑

    たくさん共感されています

    オーナーの家を案内する借主。
  8. 学生時代の友達がいよいよ来ます。そして直前になり昨日は何時間もLineがピコピコスーツケースとWiFi の質問が心配はわかるけど、すごく細かいこと書いてあってちょっとちょっと🤏🏽スーツケースの鍵についてだとかベルトはつけるだとかそんなこと自分で決めてください旅慣れてると思ってた友達だったけどそんな細かいこと聞いてくるなんて今までみんなやってもらってた疑惑で結構ビックリスーツケースの次はWiFi についてアメリカは空港でもモールでもWiFi取れることは伝えてあるけれどそれでも心配なら借りてくるなりすればいいと思うけどそうじゃなくて、私にどうにかして欲しい疑惑だけど私の場合は日本だとWiFiいつも探してるよ。アメリカは住んでいて契約してるから逆にWiFi事情は分からない。と説明してアメリカの方がWiFi取りやすいと思うけどどうやら日本では、WiFiの事気にかけてないからわからないんだよね。この調子でずっとWiFi🛜問題聞かれて😰来る前からƪ(˘⌣˘)ʃ手がかかりそうな予感到着時も最初はイミグレ出たら外まで出たところでpick upだと伝えてたけどそんなもの軽くスルー分からないから、とか会えないと心配だからを連発して大学時代も自分の思い通りに人を動かす才覚に長けた子だったことを思い出し結局お久しぶりに到着出口のベンチに座ってます。私はもう頭掻くばかり飛行機は1時間前に到着してるけどさあ出てくるのにどのくらいかかるのか?と思ってたら荷物とってこれから出口って連絡すぐに来て心配することもなかったわ2日後に来る子の方が心配そう言えば久しぶりにパーキングに入ったらVallet パーキングできてるようでした。$75って見えて法外って思うけどお金があれば便利な場所に求められるってそんな〜パーキング $16 高い一時間以上停めてたけどそれにしてもなんでも高くなってるわね。日本から到着🛬

  9. がめつい母アメリカからこんにちは😃最近我が子に「母ちゃんは めちゃくちゃがめついねん」と言われました『がめつい』という言葉は関西で使われる方言でしょうか?厚かましい お金に汚い ケチガツガツしているというような人に 悪意を持って使う言葉です事の発端は〝Teacher Appreciation Week 〟アメリカには先生に感謝する1週間 というのが 学年末の5月にあります学校によって色々ですがこの週は毎日 先生に何かプレゼントします月曜日 ドーナツデイ火曜日 ギフトカードデイ水曜日 ランチデイetcみたいにPTOやボランティアが皆から集めた寄付で色々準備をし1週間 先生方に 日頃の感謝を伝えますこれに加え個人的にお菓子やカード ギフトカードを贈る生徒もいますアメリカ在住の皆様どうされていますか??私はクリスマスとアプリシエーションウィークは我が子にカードを書かせそれと一緒にターゲットのギフトカードもしくはスタバのギフトカードと決めています今回もはやくカード書いて! 先生に渡すやつ!いやや めんどくさい 皆 別にあげてないし!用意してるから あげてよ別に 先生に個人的にあげる必要ないやん!先生、ドーナツとかもらってたし〜ずるいな!あんた、うちは今回PTOに寄付してないねん!  だって、PTOのドーナツになってしまったら、先生は誰からのドーナツかわからへんやろ。だから、PTOの寄付には参加せんと、そのお金でカードを買ったんや。(しかもセールでな)あんたが、直接渡したら、先生も誰からもらったか分かるやろ!ワンチャン、ちょっと成績良くしといたろ、おまけしてあげよ〜 とかあるかもしらんやん。どうせお金使うなら、効果的に使わなあかんからな。母ちゃん、先生はカードあげてもおまけしてくれへんで。そういうもんちゃうで。先生も人間やからな。なきしもあらずや。母ちゃんはめちゃくちゃ がめつい な そういう人を がめつい って言うねんではっ?  母ちゃんは 倹約家  良妻賢母 の間違いやろ!ちょっと四字熟語は分からんな〜 とりあえず、成績ヤバい教科は持っていくわ〜 カードは母ちゃんに任せた!!我が子 そう言いながらPEorchestramath以外の先生にカードを持って行きました成績ヤバい教科 多過ぎやしませんか?

    たくさん共感されています

    私はがめつい人間らしい
  10. 【転載、複製、自主発言を禁止します】Hi everyone!お元気ですか?昨日は長男が空港まで迎えに来てくれた。私はずっと女の子が欲しかったのだけど、重いスーツケースを軽々と持ち上げて運んでくれる姿を見ると、男の子でよかった、といまさら感謝する。日本ではずっと私が母のキャリーや荷物を持って駅の階段を上がってたから、余計に有難さが身に沁みた。ほんで。最近は毎回なのに、毎回意表を突かれる自宅のデコレーション。疲れ切ってボロボロの状態でラスベガスに着くから、もしかして、とも思わなんだ。今年も母の日デコレーションをしてくれてた。次男からはコレ。季節限定のトレジョーのポルトガル産お塩。ちょうど日本に行く前に底が見えていたのを、アマゾンで買ってくれてた。アレ、アマゾンで売っててん!びっくり。ついでにフランス産のお塩も。カードはいつものミュージック付き。ナンバー1マミイに輝かせてもらった。息子たちのお土産は、ユニクロで買ったいつもの和風柄Tシャツ2枚ずつに、スタバのご当地マグに新幹線お箸。私はキティちゃん号、次男はひかり号で、長男はのぞみ号を持って帰った。コレ!マジでたこ焼きの味がする!あと息子たちもひと口食べて「WOW!」と感動したのが、こちらのわらび餅。さすが京都のわらび餅。唸るおいしさ。おたべは買えたけど、買えなかったのが豆もち。それも。京都駅のお土産屋さんで、月曜日の10時半から11時に入荷すると聞いて、当日も朝寄って確認。10時半開店の回転寿司を食べてから11時半過ぎにお店に戻ったら…。すでに売り切れててん!お店の人も、「今日は速かったですね〜」速すぎるやんか。次の入荷は木曜日と言われて諦めた。京都駅の「むさし」というお店の回転寿司やったんですが、めちゃ美味しかったからエエとしょ。あとは大阪といえば旭ポンズ。それと「舞妓さんもひいひい」シリーズのラー油、ラー油ふりかけ、一味を買ったのに、一味はどうやら間違って従姉妹へのお土産袋に入れてしもたもよう。ラー油2種は、長男に持って帰られたらしい。それにしても、噂に聞いてた欧米からの外国人観光客。噂以上のスゴさやった。京都に泊まってたのもあって、歩いてる人の半分は欧米人ちゃうか、というくらい。祇園や三年坂では比率がもっと上がる感じ。京都では叔母と従姉妹もご招待して、祇園の料亭で予約してたのですが…。お店の前にあったこのサイン。英語のみ、というのが象徴的。日本の人は、こんな料亭に予約なしで入られへんのを知ってるからかもしれへんけど。新幹線も多くが欧米人。なんたってJRパスの威力やと思う。今回は私もずいぶんお世話になった。私が買ったのは瀬戸内エリアパス。京都から四国北部をカバーして、22000円。コレで関空ー京都はるかの往復、京都ー愛媛県を2往復した。サイトでは、のぞみは別料金がかかるとあったけど、実際はのぞみも含まれてた。ただ。大きな誤算だったのが…。瀬戸内エリアパスはJR西がやっているモノなので、新幹線は新大阪までやってん!京都はJR東なんやと。在来線は京都も使えるけど、新幹線は新大阪まで。なので新大阪でいったん下りて、在来線に乗り換えるハメに。岡山ー新大阪なんかのぞみで1時間ちょっとやのに、新大阪で乗り換えて新快速で行っても、そこから京都までなんだかんだと30分かかる。ちょっと悲しかった。ほんでも22000円なことを考慮すると、なんぼでも新大阪で乗り換えますがな、という感じ。その上円安で、22000円は143ドルやとアメックスが教えてくれた。日本では「ドルリッチ」というそうですが、今回私もその恩恵にあずかった。母を送って行った日。新大阪で美々卯に行ったのですが…。うどんすきは4300円。2人前だと8600円。そう聞くと、めちゃお高いランチやと思うけど…。8600円は55ドルやとまたアメックス。2人で55ドルのランチって、アメリカじゃごく普通。とんかつ食べたってそれくらいになる。それプラスチップ。ホテル代は5泊で18万5000円。けどアメックスが言うには1200ドルやと。スタバで息子らのお土産にご当地マグ2個を買った時。おねーさんに「5200円になります」と言われて、ぶったまげた。だってアメリカのご当地マグは、1個確か18ドルかそこら。「エッ?!1個おいくらデスのん?」「2600円です」と聞いて「たっかーーー」と思ったけれど…。アメックス曰く、それって33.40ドルやねんて。アメリカのより安いやんか。なモンで、誰とどこに行ってもタクシー代からお料理から母の旅費からお土産まで、100%出してあげることができた。お財布を出す人には、「私、ドルリッチやねん」それにしても5泊の日本じゃ、行きも帰りもお土産を運んでるようなモン。自分のモンってほとんど買えへんかった。ユニクロでヒートテックのシャツと、ヘアピン、口紅を買っただけ。今年は円安のおかげでリッチな日本滞在を過ごせたけれど、私にとっては「せめて円安で救われるとこがあった」という旅に。というのも、母の認知症が予想以上に進んでて…。その話はまた明日。#InThisTogether#AloneTogether#USDRichひとりでもひとりぼっちじゃないから。皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】では、お元気で。Have a nice day!よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。人気ブログランキング

    たくさん共感されています

    ドルリッチ
  11. 今日の最高気温21度、最低気温14度、湿度85%心春ちゃんは龍ちゃんのことが大大好きだ、毎回追っかけ回して時々龍ちゃんに怒られることがる。龍ちゃんも心春ちゃんのことが大好きで「誰と結婚するの?」と聞くと必ず「心春ちゃん」と返事が返ってくる。とってもラブラブの二人だ、男の子は大体“ママと結婚する“という子が多い様な気がするのだが、いつ聞いても決心は変わらないみたいだ。こんな二人を見ていると私まで幸せな気持ちになってくる、兄妹が仲が良いのはとっても嬉しいことだ。私の娘二人もとても仲が良くお互いを思いやる気持ちが多く私としてはとても嬉しくて安心できる事だ。母は亡くなるまでよく言っていた「兄妹4人が喧嘩もしないで仲が良いのが一番嬉しい、ありがたい事だ」と。母の前で揉めたことは殆どないのだがしかし裏ではごちゃごちゃと結構細かい揉め事はあった。4人兄妹全員がB型、もちろん血液型で決めつけるのはいけないことは分かっている、出ないと世の中4種類の性格になってしまうので。しかし若干当てはまる部分はあると思う、私達はみんな結構自分勝手な兄妹だと思う、でも矢張り長男である兄はたててある程度は兄の言う事に従って来た様に思う。しかし女3人は結構色々あり、私と姉、妹と兄、と別れてしまうことが多かった。勿論母の前ではみんな仲良くしていたので母も安心してくれたのだが。母は安心して亡くなったのだが、罵り合う程の喧嘩はないとしても兄妹感でも性格の相性はあると思う。こうやって仲良くハグしてる龍ちゃんと心春ちゃんを見ているとずーっと仲良くしてね、と思ってしまう。【シニア海外生活 57】こき使ってごめんなさい今日は長女と待ち合わせをしてラグナニゲル公園にやってきました。我が家から車で20分ぐらいでしょうか。かなり広くてバラ園や花が沢山咲いてる所もありますが今回は孫二人が一緒でしたのでそちらには行けませんでした。まだ4月なのにまるで真夏みたいに水で遊ぶ子供達、楽しそうですが風邪をひかないかなと私はハラハラドキドキしなが...youtu.be

    たくさん共感されています

    母に言えなかった本当の兄妹の関係
  12. 只今、私の頭の中で『今、それ必要?』と言う言葉がグルグルしてます。これはお友達の息子さんの口癖(?)で、今の私にはその答えは明らかに『ノー』。徹底した資産管理が出来ている裕福層のご両親に育てられた御曹司ならではの言葉なので、尚更、私にとってはインパクトが大きいのかと思います。***実は、昨夜、そのお友達に勧められて”Marry my husband”と言う韓ドラを観ていた時、テレビが突然消えました。最初はインターネットの不都合で消えたのかと思ったのですが、3回目にはテレビを付け直そうとしても赤いランプが点滅するだけで付かず、仕方なく、続きはマックブックで見たのです。ネットで調べたら、赤いランプの点滅は内部の故障で、オットのテレビもとうとう寿命の様です。オットが亡くなってからケーブルも電話も解約し、今は携帯に付いているネットフリックス、Amazonに付いてくるAmazonプライムビデオ、そして、亜美(娘)の仕事関係でディズニープラス、この3っつのオンライン配信で十分間に合っています。オンラインなので、テレビが無くとも、マックブックで見られますし、2階のカラオケルームとマスターベッドルームには、以前レストランを営業していた時の大きなテレビがあるのです。なので、リビングの大きなテレビが壊れても、買い換える必要は全く有りません。ただ、リビングルームにテレビが無いのは寂しいので、(見ていない)2階のベッドルームのテレビを下ろせば良いのですが、大き過ぎて、自分では降ろせませんし、取り付けもできません。という訳で『今、それ必要?』の言葉がグルグルしてますが、、、やはり、買う事にしました***買うと決めたら、どんなテレビを買おうかと即検索です。まず、テレビの大きさですが、(今のは55インチで結構大きいと思っていましたが)ウチのリビングルームの理想的な画面サイズは75インチですって。大きいテレビの方がメガネを掛けなくても見えやすいので良いかも。次に専門家による2024 年の最高のテレビ ブランドは総合最高のブランドはSony 、デザインに最適なブランドはSamsung、ゲームに最適なブランドはLGだそうです。今までのブランドも(メキシコ製でしたが)ソニーですし、日本人の私としてはやはり自国の製品を買いたいのですが、、、ソニーは『何で?』と聞きたくなる位、高いなので、今回はSamsungかLGかなあ。どこで買うのがお得かとなると、軍配はコスコ(コストコ)です。お値段だけを比べると他に安いお店があるのですが、コスコの場合、5年間保証、無料配送、おまけに2%キャシュバック付きなのです。それにしても、どの会社も何で消費者を混乱させる様な宣伝をするのでしょう私にわかるのは、『HDMI ポートは4つ有るのが良い』くらいで、後はチンプンカンプン。画質はLE D<QLED<OLEDらしいけれど、ではQNEDとか4Kとかは説明を読んでもイマイチ分からず、お値段が絡んでくると更に理解不可能。もう、半分やけっぱちで、LG 75" Class - QNED80 Series - 4K UHD QNED TVに決めました。それと、忘れてはいけないのが、テレビのマウントです。現在使用中の55インチテレビのマウントがそのまま使えるかどうかも心配でした。何故なら、このテレビは20キロほどですが、新しい75インチのテレビは35キロ近くもあるのです。このTVマウントの会社名さえ分からないので検索出来ず、困ったなあと思っていたら、、、上記の写真にこんなステッカーが貼られているのが見えました。(その部分だけ拡大して写真を撮り直してみました。)60キロ近くまで大丈夫の物だと分かって一安心です。という訳で、『今、必要とは言えない』テレビですが、(私の場合)一生使えるかもしれない物なので、『ま、良いか〜』と思ってポチっちゃいました。来週早々に届く予定です。でも、テレビの設置もお願いしたので、実際にテレビが見られる様になるには一週間位掛かりそうです。次いでなので、余っているカラオケセットやWiiを、リビングルームのテレビにも繋げちゃおうかしら?

    テレビ問題:今、それ必要?
  13. あーーー疲れてるよ。毎日毎日別のレストランのバーに呼ばれて働くってさ。できりゃー同じとこで働きたいんだがね。あたしゃまだルーキーの身。***ルーキーとは新顔の事店のバーテンダーが休むとそこ行かなきゃならねぇ。しゃーないね。修行の身だから。何が大変ってさ、同じ会社のレストランとはいえ、バーはそれぞれ違うセッティング。そうなると酒の置き場所、グラスの置き場所も違うわけよ。だから探すのが大変。ここまで慣れてくると酒の置き場所ってわかってるから、体が自然と動くのよ。ところが違う場所だとえ??ラムどこよ‼️になるわけ。これがムカつく。後は客ね。もちろんいつもいるバーテンダーがいなくて、新顔のあたしがいるとあれ??⭕️⭕️は?になるわけ。いねーからあたしがいるんだよ‼️ったくよ、あたしだってここにいたくねーんだよ。昨日はさ、2人バーテンダーが必要なバーで、1人休み。だからあたしがその代わり。気使うのよね。メインのバーテンダーより出過ぎるとさ。だからレギュラーとは極力話さないわけよ。だが、客はそういう空気が読めねぇ。ガンガン話しかけてくる。するとメインの機嫌がね。ってか、おまいが嫌われてんちゃうの??もうこういうのほんと嫌。まあでも皆5年以上やってるバーテンダー。ここは一歩引いて我慢我慢。これからも勉強勉強。昨日のバー⬇️いつものバー⬇️外のバー⬇️違うレストランのバー⬇️ l

    Crazy schedule
  14. 今日は久しぶりにうちに来てくれた娘とちょっとした「作業」がありました。娘の部屋にはもうほとんど残されたものはないのですがまだ本やクローゼット1つ分の服の残りがあります。それを仕分けする作業です。けれど、思い出のものが突然出てきてついつい時間を取られてしまいなかなか作業は進みません。懐かしい写真も出てきました。娘が8歳ぐらいの時の写真が出てきました。まだ前歯2本しか生え変わってない頃。この頃はまだ思春期前で本当に可愛い時代でした。高校を卒業し家を出たのが9年前パンデミック中にアパートも買って家を出てかなり経つのにいまだに全てを片付けてしまいゲストルームを模様替えをすることについつい後ろ髪を引かれてしまうのです。夫も最後の作業にとてもメランコリーな気分になったようで「なんだか今頃になってやっぱり寂しい」と下唇を子供みたいに突き出して今にも泣きべそをかきそうでした。アメリカではもうすぐ卒業式です。高校を卒業するお子さんをお持ちの方が嬉しい反面、これで子育ての集大成とうとう家を出ていってしまうと思うと断腸の思い出いらっしゃると想像します。そこできっちり気持ちのけりをつけるのが本当に難しくついつい最後の断捨離に後ろ髪を引かれてしまうのです。思い出の仕分け、本当に難しいです。どうしたら素敵なレディになれるか。ああ、こんな本買ってたんですね。今どき読みたい人いるかしら。笑これらの本を読んでいた姿が今も目に浮かびます。これが「処分リスト」に入っていてショックでした。思春期ちょい前ぐらいのお誕生日の招待状に貼る切手を自分でオーダーしたもの。とりあえず残りのもの全てをチェックし自分のうちに持ち帰るものと処分するもの、うちで残しておくものに分ける作業です。さらにもっとも断捨離が難しい作業本の処分も残っています。これが本当に難しい。特に最後まで残されていた本は高校卒業時にどうしても捨てられなかったものです。けれど娘はサバサバと服や本など思い出いっぱいのものを処理していくのですがわたしがなかなか思い切って捨てられなくて。。。どっさり処分する袋を開けて後でこっそり取り出してきたもの。。。スケートやサッカーフィールドホッケーでいただいたトロフィーわたしが買ってあげた本中学時代の勉強のノートそれから受けようかどうか迷って一応買ったGMATの本など。ビジネススクールを受けるのに必要な本ですが、今の職場ですでにビジネススクールで習うことはほとんど教えてもらい今の職場が気に入っているのでまた学校に戻る予定はなさそうです。これはだれか必要な人にあげよう。この作業で時間がかかるのはいちいち出てくる思い出のものに気を取られて見入ってしまうこと。まだまだ作業は終わっておらずとりあえず娘が自分のアパートに持ち帰るものうちで大切に維持しているものどなたかに寄付したりあげるものこの3つに仕分けする作業だけは終わりました。娘が長年使用したベッドは大学入学で家を出るタイミングで寄付しました。『捨てても暖かい気持ちになれるNY流リサイクル』こんにちは。コモンるみです。コモン家、先週は断捨離に特化した片付け週間でした。ニューヨークも日本の暮らし同様住まいのスペースが限られているのは同じです。放って…ameblo.jp本を処分し始めています。まず第一段階は。。。『一番断捨離が難しいものを処分する第一段階』ニューヨークもやっと春満開です。2ヶ月以上ぶりに週末の家にやってきました。今回はすることがいくつかあり、その一つは、一番難しい断捨離「本」を処分す…ameblo.jpいつになっても忘れられない「乗り越えてきたこと」『いっしょに笑える日は必ず来る』ニューヨークからこんばんは!今日もニューヨークは春爛漫のお天気でしたみなさんがお住いのところはいかがですか?明日は、大学1年生も後半戦に突入した娘が春休みで…ameblo.jp別ブログもぜひ覗いてみてください。セビーチェがめちゃくちゃ美味しいお店を見つけました!しかもなんと、アッパーイーストに。。。セビーチェが絶品「ミッション・セビーチェ」 | NY人生一瞬先はバラ色昨日は太陽嵐でオーロラ/Nortahn Lightが南半球では見えたようですね。ニューヨークでは見るのが難しいですよね。でも、素晴らしかったみたいですね。...rumicommon.exblog.jp【Rish NY本日深夜まで!】Rish NY恒例の1点物セール!まだまだございます!コード「rish-one」と打ち込んで対象商品が30%OFF色が美しい本物のエメラルドとダイヤモンドの3連リング原価を切るお値段でご奉仕!顔がくすむ黒を着ても一気に顔が華やぐネックレス【Rish NYアクセ2点再入荷】いつも人気で即完売する2点。お届けは6月上旬!どちらも最後の入荷となります。インスタグラム Rish NY Instagramここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇

    たくさん共感されています

    断捨離=思い出の仕分け
  15. 50歳で育児中、ニューヨークのこりんごです。息子ちゃんが、6ヶ月半になったので、そろそろ離乳食をと思っているのですが、日米の離乳食事情がちょっと違ってて、これがなかなか進まない!一体、どんな違いがあるのか?詳細はエヌワイこりんごドットコム日米離乳食事情!(生後200日、遂に離乳食スタートか?) - NYこりんごnykoringo.comそして遂に天才を作るセミナーの次戦説明会ライブやるよ!5月18日(土)NY時間8PM、LA時間5PM、ハワイ時間2PMより日本は翌日5月19日(日)9AMより【Amazon.co.jp 限定】キユーピー ハッピーレシピ バラエティセット 12袋(6種×2袋) 【9ヵ月頃から】 着色料・保存料・香料不使用 16112Amazon(アマゾン)はぐくみ太郎 特別飼育鶏の鶏レバーパウダー 離乳食 ベビーフードAmazon(アマゾン)和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×6個 パック [5か月から幼児期まで]Amazon(アマゾン)和光堂 離乳食 ベビーフード 5ヶ月頃から はじめての離乳食・手作り応援 10種類 15点 セット品 (ポケットティッシュ付)Amazon(アマゾン)無添加 ベビーフード 12ヶ月頃から 離乳食 6種類 12食セット(国産 有機素材 天然素材 使用)Amazon(アマゾン)だしまんま 離乳食 高級粉末だし 国産鰹節・椎茸・昆布使用 野菜嫌いや偏食のお子様にも 無添加・食塩不使用 DHA ベビーフード【5か月頃から】Amazon(アマゾン)EDISONmama(エジソンママ) ママごはんつくって 離乳食調理セット 1セット (x 1) KJ4301Amazon(アマゾン)スケーター(Skater) ポリプロピレン製 離乳食 小鉢 4個セット くすみカラー 日本製 BBLS1Q-AAmazon(アマゾン)SNSもフォローしてね。Twitter @nykoringoradioInstagram @koringoradioLINE IDwhereaminowNYこりんごラジオ(おしてね)NYこりんごラジオ チャンネルポチッっとなっ!こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

    日米離乳食事情
  16. ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。にほんブログ村よくアメリカは実力社会で誰でも夢がつかめるというようなことを耳にします。もちろん世界の多くの地域では 生まれながらにして階級が決まっていたり、どんなに優秀でも世に出ていく機会がない社会構造があったりして、それに比べればアメリカはずっと自由な国なのでしょう。私が勤務している大学の学長を辞めさせるべきだという運動が起きています。その学長は17年間も学長をしていて今年が彼の任期の最終年です。あと数ヶ月の任期なのだから、そのままにしておけばいいのでは、という意見もありますが、一連の抗議デモが暴力化したことや警察が介入したことに対する責任を取るべきだという主張をする人が数多くいます。私は個人的にこの学長に対して、なんの感情もなく賛成でも反対でもありません。ただこのような惨事が起きてしまって責任を取れというのもわからなくてはないのですが、解任したからと言って もう起きてしまったことをどうすることもできないし、この人ひとりをつるしあげる必要があるのかどうかも疑問です。この一件で、珍しく私の学部の全体会議が緊急でおこなわれました。大学がクローズしていたのでZOOMによる会議だったのですが、どうして全員が招集されたのかがよくわかりませんでした。というのも私のようなテニュア(終身雇用)ではない教員には、どんな場合にも投票権はなく 決定はテニュア(終身雇用)の人たちだけで決まるからです。そして私たちテニュア(終身雇用)ではない教員は組合があり、その組合を通して申し立て等ができるので、なぜ私たちにも意見を聞くというポーズを取ったのかが疑問でした。その会議中に「このように上層部に抗議するような場合、名前を出したくない人もいるだろう。」という話になり、「テニュア(終身雇用)なら仕返しされたり、辞めさせられたりしないからいいけど そうじゃないと心配するのも無理はない」みたいな発言をしている人がいたので気分が悪くなりました。アメリカの大学の場合、実力でテニュア(終身雇用)の地位を獲得する人はもちろん たくさんいますが、中には夫婦で「パッケージ」として雇ってもらって、旦那(あるいは妻)の業績に頼って自分も出世していくということもあります。実際に私の周りは夫婦で同じ学部の同僚とか上司と部下の関係にある人たちが多く 平気で「自分の言うことを聞けば出世させてやる」という人もいます。私に実力があるとかどうとかという問題ではなく 私の周りに「奥さんだから」とか「上司といい仲だから」という理由で自分より高いお給料をもらっていたり、出世している人が多すぎるので、アメリカは全然実力社会じゃないな〜と思うようになりました。それだけでなくアメリカは人種によって本当に簡単に上のポジションにつける人がまだ多いことからしてもやっぱり自由の国で誰にでもチャンスがあるというのは幻想だと思うようになりました。

  17. 昨日貰った大谷翔平バブルヘッドドールいつもeBayで買ってたが50ドルを超えた事はなかったが‥今年は変ドジャースだから?まだ上がってるよ。こちらはこの値段でもう9個も売れたって↓グレーは‥あと23分、いくらになってるのだろう‥凄いねホームラン打った〜いつも私が球場に行く前後には打つよねコラコラ昨日初めて行った外野席旦那様が言った通り近くにホームランボール飛んで来た相手チームのだけど‥んで可哀想なのが、相手チームだったので周りのドジャースファンがボール取った人に、ボールをグラウンドに返せと大合唱。ホームランボール取った人いたたまれなくて、ボールをグラウンドに返した可哀想、せっかく取ったのに〜‥でも、ポケットにしまおうとしたら、本当に凄い怖いほどのブーイングで‥ドジャースファン怖いと思ったよぉ。そして、この方多分ドジャースの外野席に行った事ある人は知ってる筈この方が球場名物のウェーブを起こす方でしたでも昨日は、7点も取られてて盛り上がりに欠けてたのもあり、外野だけは盛り上がるのですが、ウェーブが球場中に回る事はありませんでしたもう、汗びっしょりでがんばるんですが‥ウェーブが回らず‥お疲れ様〜  MLB名物のこれピーナッツもね、売りに来た人に手をあげるとずっーと向こうから投げてくれるのよ〜凄く上手くて私の手の中にピューンって飛んできた。面白くて2個買ったよなかなか楽しい外野席でした〜あれだけ居た人達、最後にはこんだけ‥昨日は球場初の入場者だったそう今日は大谷翔平のホームランも出て良い感じ2日連続で見に行った人は、昨日バブルヘッドドール、今日はボロ勝ちで楽しかっただろうなぁ。昨日はね、1時にサンディエゴのお家を出て途中で一度マクドナルドでトイレ休憩してそして球場の坂道でゲートが開くのをただひたすら待つ‥待つ‥やっと車を停めて、今度は開場を待つ1時に出て、スタジアムに入ったのは5時過ぎ‥ここでアラカン2人はバテバテやったわ人、人、人どこを見ても人ばかりとりあえず…これはゲットお孫ちゃん②と③用。老眼鏡を持って行くの忘れて適当に買ったらちょっと大きかった。大は翔をかねる、ちゃう小変換も翔が先に来るな‥

    大谷翔平バブルヘッドドール狂奏曲
  18. 夜、遅くなっちゃって、何軒か行ってみるも、「もうキッチンの火を落としちゃった」って言われたり、既に営業終了していたりで、なかなか晩ごはんにありつけないーっ。そこで思い出した、ここ。ここ、夜遅くまで営業していて助かる〜。お店の前は、こんな感じ。Tommy Thai。タイレストランです。では、もう遅い時間だったので、お客さんはほとんど居ず。Chicken Pad Khee Mow。なんとなく甘ったるい味で、私は良いけどオットは??それに野菜がパプリカと玉ねぎしか入っていないなー。本当はトマトも入っているはずなのに??でもモチモチ麺で、とっても美味しいから良いです。そして、このレストラン、ちょー大盛りで二人用?ってくらいの大サービス。Chicken Red Curry。普通のお店と比べて倍の量で、大きな器に入っていてビックリ。美味しい味付けで、こちらはチキンのほかにタケノコと赤パプリカが入っています。ごはん。ごはんは、玄米と白米から選べます。ごはんを頼もうとしたとき、1つって言ったらオニーサン、ん?1つ???って。なんでオニーサンが変な感じになったのは、二人分は軽くあるカレーなのに、たった1つしかごはん頼まないなんてーって思ったんでしょうね。ごはんとカレーの割合が全く合っていないって。だったら言ってくれればいいのに。カレーは二人分は軽くありますよって。もしくは、カレーに合うよう倍の量のごはんにすれば良いのに、ナゾ。でも、この日は、Chicken Pad Khee Mowを食べ切らないとならないし。米麺は日にちが経つと美味しくなくなるから。なので、ごはんは1つで充分でしたし、その後は食べる前にジャスミンライスを炊けぱいいし。夜遅くまで営業しているし、アメリカンサイズの大盛りだし、その上美味しいし、こちらのタイレストラン、オススメです。

    たくさん共感されています

    ごはんの割合が、ナゾ。
  19. 昨日のドジャース戦。LA近郊に住んでいる方は、行った方も多いのではないでしょうか。何せ、Give Awayがコレだったから。大谷くんのボブルヘッド。わが家もチケットは2枚購入していましたが(夫+息子のどちらかが行く想定で)平日の夜にLAまで行くのはさすがに大変だし、長男も次男も次の日テストだったので結局夫一人で行ってきました。40,000体のうち、1,700体はグレーのユニフォームでかなりレア。うちのは二つとも白でした。オークションサイトでは、30万円以上の値がついたものもあったらしい。あとは、次男がリクエストしていたドジャース版PRIME。2本で17ドルだったらしい…大谷くんのボブルヘッド売って、お小遣い稼ぎしなきゃいけないですね。前回のパドレス戦でも大谷くんは見られなかったし、本帰国までにドジャーススタジアム行けるかな。▼ ここでは欠場。『数年ぶりに旧友と再会したパドレス野球観戦』母の日は野球観戦に行ってきました。というのも、カナダに住んでいる友達家族がサンディエゴに遊びに来ることになったから。その友達とは数年ぶりの再会。もし…ameblo.jpきらのオリジナル商品かわいいアルファベット表プレゼント → 子ども向け英語教材・えいりんご駐妻の指南書!累計販売300部達成アメブロでは書けない裏話を多数掲載 → 駐在妻サバイバルマニュアルフォロー大歓迎→ アメブロ『駐在妻の極意』→ Instagram→ 公式note→ 楽天Room(海外生活の必需品)→ ブログランキング(海外駐在妻)

    30万円超えの大谷ボブルヘッド