5/17の記事ランキング

  1. ↓この記事を読めばコロナワクチンがどれほどの薬害なのか分かると思います。コロナワクチン健康被害の申請1万件超に 20代以下の認定も1千件以上(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース 予防接種の健康被害救済制度に基づき、新型コロナワクチン接種後の健康被害の救済申請を受理した件数が、今年1月末までに1万件を超えたことがわかった。6千件以上が接種による健康被害と認定され、約3千件が審news.yahoo.co.jp1回以上の接種人口は約1億人なので、接種した1万人あたり1人が健康被害の申請を行っていることになる。コロナ禍の前まで毎年数千万人がインフルエンザワクチン等を接種していたが、健康被害の審査件数は年100件前後で推移していた。コロナワクチンの申請数が1万人につき一人で、インフルエンザワクチンが数千万人につき100件程度。つまりインフルエンザワクチンは数十万人につき1件。ここから、コロナワクチンのリスクはインフルエンザワクチンの数十倍だったことが分かります。国が健康被害救済制度で死亡認定したワクチン死亡者は現在の時点で500人超であり、この時点ですでに過去最大の薬害事件なのですが、この数はさらに増えるでしょう。なのに殆ど取り上げないマスコミはそれが平常運転なので放っておくとして、ちょっと気になるのが、こうした薬害問題って左派が主に取り上げるべき問題だと思うんだけど、れいわ共産あたりの動きは鈍くないですか?振り返るとコロナ禍の間共産党はワクチン接種のスピードが遅いと与党を国会で追及する側で、どちらかと言うとワクチンを推進する側でした。23年のゴールデンウィーク明けの自粛解除の時も拙速だと批判していました。まあ今はワクチン被害の補償を迅速にやれと言っているし、共産党なら休業補償等ももっと手厚くやったでしょうが、ワクチン自体の効果性の検証や、そもそも政府のコロナ対策は正しかったのか?という視点は未だにあまり見られませんね。与野党問わず各党から議員が来ている超党派WCH議員連盟にも、共産党からは議員は誰も来ていないらしい。それは自分たちが政府を突いてワクチン含めコロナ対策を推進する側だったので、そこに疑問を呈してしまうと過去の発言と整合性が取れなくなってしまう問題がひょっとしたらあるかもしれない。ただ、もし仮にそんな自分の小さなプライドが問題だとしたら、くだらないの一言ですが。問題は人の命ですからね。れいわ新撰組も山本太郎はワクチンを接種していないことを参院選の特番でバラされていたけど、彼自身はワクチンに疑問を持っていたに違いありません。ただしワクチン被害について彼が国会で取り上げたのは少なくとも僕の知る限り一回だけ。超党派WCH議員連盟には大島議員が来ているらしいけど、彼はれいわの中では右で、やはりもっと左の人は来ないですね。そしてれいわがいつも開催しているおしゃべり会で、超党派WCH議員連盟の代表をしている立憲の原口一博議員に対し、山本太郎の口から「陰謀論」という言葉が出てきたことがあります。【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2024年2月25日(神奈川県・横須賀市)【 #山本太郎 in #神奈川・横須賀 おしゃべり会を行いました】神奈川・横須賀市青少年会館2024年2月25日山本太郎(れいわ新選組 代表)三好りょう(次期衆院選 #神奈川2区・比例南関東ブロック 公認候補予定者)0:00:00 配信スタート0:07:45 [山本太郎]れいわ新選組 代表0:10:19 [日...www.youtube.com30:49より。具体的には36:20あたりから当該箇所(文字起こし)山本太郎「おそらく少し陰謀論と言われるようなこと、それが陰謀ではないんだという人たちもいるけれども、一般的に陰謀論ととられるようなことも、おそらく発信もされているということは、噂には聞いています」直接的に非難したわけではなくて、言葉を選びながらではあったけれども明らかに距離のある言い方でした。別に彼を全否定するつもりはないけれど、噂で聞いたことを自分で裏を取らずに話すというのは、ちょっと言葉が軽いように思いました。そして彼が日ごろ言う「国民の命を守る」とはなんなのか?とは思います。ワクチン被害ってまさにそれでしょ。すでに国が被害認定しているワクチンに対し疑問を呈している原口議員に対して「陰謀論」と言う言葉を使うのは、大きく考えるとワクチン被害者に対する差別を助長するものではないでしょうか。インフルエンザワクチンの数十倍のリスクですよ。疑問を呈して当然ではないでしょうか。環境省の水俣病の被害者対応があまりにひどすぎて批判されましたが、陰謀論と言う言葉の中には、現在進行形のワクチン被害に対して貶める意味があり、臭い物に蓋をする対応を助長する可能性がある。この二つの間には非常な矛盾があると感じます。左派は日頃差別偏見は良くないと主張しているけれども、その彼ら自身が差別偏見をしているかもしれないという可能性を考えてみたことはあるでしょうか。「自分は正義だからそんなことをするはずがない」と思っているとしたら、それは甚だ失笑ものの自惚れであり欺瞞でしかありません。実際に国が被害認定していて、それで苦しんでいる被害者がいるという動かせない事実があります。そしてそのような事実があることを知っているにもかかわらず、なお反ワクチンを「陰謀論」とひとくくりにレッテルを貼るとするならば、そのことによって意図的にワクチン被害者が声を上げにくい状況を作っていると非難されても仕方がないでしょう。そのような差別に加担しかねないことを言う。それは左派が日頃主張している「正義」に適うことでしょうか。

  2. 10年ぶり?てもみん60分マッサージ@大崎
  3. 初ディズニー!トイストーリーホテル〜1歳の誕生日〜①
  4. 「色々学んで来たけれど、何かが足りない…」「生まれ持った自分の才能を生かしたい」「波動の上げ方が、分からない」そんな風に思うことは、ありますか?---------------明日、4月29日(月) 朝10:00〜LIVE対談!!【魂を覚醒し、ビジネスを加速させる方法】with 魂覚醒コーチ、森朝子さんこちらに登録しておいてください。→ https://lin.ee/wymSGit---------------るんみです。友人の魂覚醒コーチ、森朝子さんが、引き寄せ・波動調整を超える99.9%がまだ知らないすごいプログラムを限定公開中です。魂を覚醒させ無限の幸せへと次元上昇するTheトランスフォーメーション無料セミナーhttps://tomokomori920.wixsite.com/transformationクライアントさんの変化がすごく、売上4000万円アップした方もいらっしゃるとのこと。無料動画からのエネルギーもすごく伝わってきます。以下、朝子さんからのメッセージを、シェアさせて頂きますね。〜〜〜〜〜色々学んで来たけれど、何かが足りない生まれ持った自分の才能を生かしたい!究極的な世界に行きたい!波動の上げ方がわからないそんなお悩み、ありませんか?魂が覚醒すると、・何をするわけでもなく愛が溢れる・感謝が湧き出てくる・魂の声がわかる・心に秘めていたネガティブが消え去る・必要なものは引き寄せなくても全てある・ソウルメイトとシンクロしてく・いつも心地よく安心に包まれてるというあなたへと、次元上昇し今までの世界がひっくり返り真逆の世界が出現します。そして、愛で満たされた〈高波動のあなた〉から映し出される仕事、お金、人間関係、幸せをの全てを受け取ることができ幸せが幸せを呼ぶまるで天国の様な愛と調整で循環する世界を体験できます!例えば・好きなお仕事で従業員から慕われる経営者へと変わり年商4000万円以上アップしたり・自身の持って生まれたビジュアルを生かしモデル事務所に4社全て合格したり。もう、成果やお金や実績や環境のいわゆる外側で埋めようとする生き方に終わりを告げてあなたの魂、心の豊かさという内面から作り出すお金や仕事や人間関係や幸せそんな愛の世界を生きるあなたへと魂を覚醒する方法を無料で公開しています!詳細はこちらです↓↓https://tomokomori920.wixsite.com/transformation明日朝、10:00より、対談ライブにて、詳細をお聞きしてみようと思います!ぜひご視聴ください。明日、4月29日(月) 朝10:00〜LIVE対談!!【魂を覚醒し、ビジネスを加速させる方法】with 魂覚醒コーチ、森朝子さんこちらに登録しておいてください。→ https://lin.ee/wymSGit---------------ではでは、素敵な夜を♡愛を込めて。るんみ———————————————-今日の記事、「共感したよ〜」「面白かったよ〜」って方は、ぜひとも!LINEでメッセージください(^-^)♪あなたが本当にやりたい事に気付き、当たり前に夢を叶えていく未来を応援しています!【るんみ 公式LINE】に登録してね!↓https://lin.ee/OoZ8ao0———————————————-◆プロフィールるんみ(乃木 彩実)※2024年元旦より日本語ビジネスネームを改名しました。株式会社Make a Wave代表取締役。会社員時代、テレビ現場で働くが、激務により精神を病み離職。転職を繰り返すも社会に順応できず、人間関係や仕事に悩む日々を送るが、25歳の時、会社を飛び出し、世界を一周する。貧困地域でのボランティアや、ゴミ山、戦争、性暴力、移民など社会的課題を追いかけ旅をし、パソコン一台で、WEBデザイン、動画編集で収入を得ながら、20代で「旅するフリーランス」へ。オーストラリアへ移住後、オンライン塾をスタート。世界中500人以上のクライアントに、魂から自由に生きる方法を伝授している。  悩みを解消しココロの自由へと導くリーダーを育成する「フリーソウルコーチ養成講座」主宰。 どんな状況からも自立できる人を増やし、貧困や不平等のないより良い社会を創るべく、活動している。現在は、沖縄に「こころをはぐくむ森のがっこう」エコヴィレッジをつくる計画を進めている。著書は、Amazon54部門1位のベストセラー。サンテレビ、FM大阪など、各メディアにてレギュラー出演。★公式LINEhttps://lin.ee/OoZ8ao0★ブログ https://ameblo.jp/tabisuru55/★Facebook https://www.facebook.com/runmichan★Instagram https://www.instagram.com/runmi/★Twitter https://twitter.com/reungmee

    引き寄せ・波動調整を超える99.9%がまだ知らない奥義
  5. 40年前のヨーロッパ旅行。1) スマホなんか無い、もちろんネットなんか無い。2) 当然、国際電話を用いての予約なんかしない、つまり、宿はほとんど当日調達。3) ライドシェアなどという便利なもんも無い。こんな時代、でも、学生時代の旅行で、海外にバックパックで行くのは結構流行っていた。ちょうど沢木幸太郎の「深夜特急」の時代の話。「深夜特急」公式サイト | 新潮社600万部突破のベストセラー、沢木耕太郎による旅文学の傑作を斎藤工が全編読む。「朗読・齋藤工 深夜特急オン・ザ・ロード」TBSラジオにて放送中!www.shinchosha.co.jpこの話、自分も好きで、全部で6巻、若いころに読みました。特に、シンガポールのあたりで、自分もシンガポール出張などで思い起こす。イスタンブールにも行ってみたい気がする。自分も、初めての一人旅は、ヨーロッパだった。めちゃくちゃ荷物を持っていたのを覚えている。(今では考えられない・・・。)初めての旅行には、そのころからはやり始めた、「地球の歩き方」に頼った。最初の本は、分解して持ち運んだの、既に無い。何度か買っているけど、記念に残しておいたら良かったと思う。毎日の記録はつけていた。でも、入出金簿と何を食べたか+αの情報しかない。3/4 伊丹ー金浦空港(大韓航空)   金浦ーアンカレッジ   アンカレッジ-パリ(CDG)3/5早朝着ユーレイルパス(2等)1か月を利用フランス、スイス、イタリア、スペインを回った。4/4 パリ(CDG)ーアンカレッジ  アンカレッジ-金浦  金浦-伊丹(大韓航空) 4/5着 あの頃は、高くても5000円、普通2000円で泊まれた。結局、旅と言っても、観光地で観光がメインではなく、一日の半分くらいは、宿探しだったような気がする。でも、バスに乗って、地下鉄に乗って、歩き方に載っているホテルを探す、そして、泊まる。その過程を楽しむような旅である。美術館とか、ポイントを抑えた観光はした。・レマン湖・シオン城・ユングフラウ・モンブラン・マッターホルン・ミラノ(大聖堂)・ベニス・ローマ(サンピエトロ寺院、バチカン市国、真実の口、スペイン広場)・フィレンツェ(ドゥーモ)・ピサ(斜塔)・ニース(マティス美術館、シャガール美術館)・マルセイユ・バルセロナ(サグラダファミリア、グエル公園、カサミラ)・マドリッド(ゲルニカの美術館)・トレド・トゥールズ(ランジェ、ユッセ、シノン、ユッセ、アゼールリド、シュノンソー、アンボワーズ)・パリ(ルーブル美術館、オルセー美術館、ノートルダム、ポンピドーセンター、ピカソ美術館、サクレクール寺院、ベルサイユ、エッフェル塔、凱旋門)2週間位、パリ近郊でブラブラしていた。その時、フランスの映画も見た、文芸作品だったはずだが、日本との違いを感じた。(ノーカットだった。)もう少し、この記録を解析していきたいと思う。

    210昔のヨーロッパ旅行
  6. R6年GWはトルコに④イズミルリッツ・カールトンイスタンブイスタンブール空港からイズミルは所要1時間。エイビスレンタカーを申し込んでいたので、カウンターに。運転荒い国だなーと、タクシーなどとイスタンブールでタクシー乗りながら、やばい!と思ったが、借りているし仕方ない!この前交際免許取りに行ったし、準備万端。の筈が、日本の免許は?と。聞いてないし!探してもあるはずなく、仕方なく昨年正月に取得したタイのバイク免許を提出。はい、と、普通に大丈夫。良かった、良かった。で、空港駐車場に。車見て、あっ左ハンドルだ。何も考えていなかったが、それも仕方ない。左ハンドル=トルコは車線が日本と逆。ハワイ以来かなーー。車はシトロエン。後は慣れるだけ。結果、東京の首都高速普通に走れるなら問題ないねー。で、携帯の地図アプリを使い、普通にホテル到着。因みにレンタカー代金は4日間で2万円弱。イズミル起点に4泊して観光予定だから、2万円より安くは観光は無理だろう。で、30分慣らし運転しながらマリオットイズミル到着。部屋はアップグレードした表示のジュニアスイートから、ワンランクダウンのデラックスダブル。私の嫌いな縦長部屋。相当新しいそうなホテル。車はバレーサービスあり。サービスのお菓子。ワイン1本。窓も小さいし、バスタブも無い。まあ、仕方ない。眺望だけは合格。夕日もバッチリ。で、港町だから、魚が美味いだろうと港沿いのレストランの一つに。このオマールエビのピラフはイズミル名物料理だそう。レモンをたっぷり搾り頂きます。旨し!これも名物料理。イワシ揚げ。こっちの人は肉食が多いらしい。移動で疲れたので、初日は酒飲んで寝る事に。明日から、世界遺産巡り。イズミルからレンタカー観光、2日目ベルガマ(片道2時間)3日目パムッカレ(片道3時間)4日目エフェス(片道1時間)に行く事に。トロイは予想外に遠く、片道5時間!諦めよう。で、バスタブなく不満のまま睡眠。翌朝は一階のレストランに。翻訳してお粥!と頼んだら、これ。オートミール!てか、食う物無いなー。パンと魚の塩漬けを。ラウンジにコーヒー貰いに寄ったら、ランチボックスで朝食詰めろと、素晴らしいサービス。では、頑張って片道2時間、ベルガマに向かいます。

    R6年gwはトルコに④イズミル泊
  7. 今夜のデザート 新川の梅花亭 どらやき
  8. さあ、ホテルへ帰ります。来たときと同様、ガイドとドライバーとでセダンに乗り込みます。レプティス・マグナに感動し、昼食会では感激し、この雲が何故か歓迎の意を表してくれているように見え(へ?爆)、大満足の日でした。ガイドは道中沿いの街に家があるらしく、途中で降りましたので、慌ててチップを渡しました。何を聞いても丁寧に答えてくれるうえ、それほど知識を有する人でしたのでリスペクトの意も込め渡します。そこで、こういう場面では一体いくらが妥当なのか悩みます。日本のようにチップの必要ない国など沢山あり、特にリビアなど文化や宗教の違う国は迷います。チップはサービスに対する気持ちなので、必ずしも払う必要はありません。私の場合、欧米では愛想の悪いウェイターやウエイトレスにチップは決して渡しません。チップが必要だと思い出しもしない。笑私は団体行動が苦手なので基本的にツアーは乗りませんが、ツアーでしか行けないところは素直に乗ります。シリアでも同様、こういった国のツアーはガイドとドライバーはセットです。先ずは元締め(ツアー会社)にツアー代金を払い、その中から彼らにいくらか給料として支払われる。金額は知る由もない。今回のレプティスはツアー代95$で、な~んとなくですが、半分は元締め、残りを2人で分けるのではないかと踏んでいます。会社を経営してるだけでも費用はかかりますので、それはしょうがない配分ですよね。そうなると、チップは時間割りで渡すのか日割がいいのか、はたまた総額の何割か。今回のレプティス・マグナでは迎えに来てもらってからホテルへ送り届けてもらうまで8時間、1日潰れましたので日割り換算とも考えられる。ツアー料金の1割だと10$なので、それは少ない気がする。ここで参考にするのが「一人あたりのGDP」。国際クレジットの使えない国では、おおよその物価を知る指標になりますし、いくら両替すればいいかの目安にもなるので私は渡航前に必ず調べます。リビアの一人あたりのGDPはおよそ7,000$(2024/4現在)ですので、平均月収およそ580$。20日働くとして日割29$。上の計算だとツアー代半額を山分けしたとしてガイドもドライバーも20$以上は貰うと推測し、あと10$渡せば平均日給に余裕で届く。とかそんな感じです。シリアは7日間ガチガチのツアーでした。レバノン首都の国際空港に着いてピックアップしてもらうところから始まり、シリアへ陸路国境越え、ビザの手配からホテルから全ての移動、世界遺産の入場料やその他諸々。そしてまたレバノンへ国境越えしベイルートのホテルまで送ってもらって全部込みで1,000$でした。6泊分のホテル代が推定実費350$前後。残り650$のうち350$がツアー会社に渡った(案内してくれたガイドとドライバー以外に、ちょいちょい別のドライバーとガイドが登場した)として、残りの300$を二人で分けると150$。ガソリン(ブラックマーケット。笑)や各観光地の入場料はそこから支払われて持ち出しと思われる。7日間フルで働いて150$は少ないと思うかもしれませんが、シリアの一人あたりのGDPは戦禍もあってか2021時点で年420$。月収なんと35$(ホントか?)2021以降のシリアの一人あたりのGDPはどのサイト見ても統計ないので今のGDPが分からないですが、治安も改善したのでこれよりは上がってるとは思う。シリアのツアーは米国人ローレンと2人でした。彼女もツアー代を同額くらい払ってるはずなので、このツアーでガイドとドライバーは300ドルずつ。もし私の読みが遠くなければ、この1週間で両者、平均年収近くまで稼いだことになります。ツアーの最終日、確認したところ私の手持ちは残り僅か200$。以前両替したUS$がもっとあったと思ってたのだけど。爆ここでツアー代金の10%となる100$✕2をチップにすると、持ち金なくなりクレジットカードの使えないシリアでは何かあった時にキツイ。結局50$ずつ渡しました。あと、両者の奥様にアクセサリと、これまた持ってるだけで全然使わない新品同様のクロスのペンを差し上げました。crossの方がチップより高かったかも。笑ローレンのように全くチップを差し上げない人もいますので、これホント気持ちですよね。あげたくなければあげないでいいと私は思っています。気持ちですのでね。上述のように、私は欧米ではあまりあげません。昨日の話ではありませんが、接待やチップを当然として強要するなど言語道断、タクシーでもレストランでも態度悪けりゃあげません。海外旅行は、その国へお金を落とすのも目的の一つですので、貧国ほどお金を使いますしチップを多く渡します。特に米国に侵攻された国へ行くときは、着けなくなったアクセサリや日本グッズなど持って行き、親切にしてもらうとお礼に渡しています。お金で渡すのもどうかと思うような場面が多々ありますのでね。米国と敵対した国というのは、何故か人々が親切なことが多い。イラン、イラク、シリア、リビアなどですね。ツアーのように、日単位でお世話になるとチップという形でお金を渡しやすいです。多く払えば、あちらもこちらも気持ちいい。あちらも尽力した甲斐があるでしょうし、こちらも感謝を伝えられる。と、私は思っていますが、一般的に皆さんどうされているのかは、よぅ知らないです。笑[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【191st_リビア】チップいくら渡す?
  9. 日本保守党という新しい政党について、「愛国というファンタジー」というテーマでちょっと考えていたのだけど、ん?ペガサスファンタジー?!聖闘士星矢?という連想ゲームが止まらなくなって、なぜか替え歌づくりに熱中する結果に。妄想はさらに発展してしまって、収拾がつかなくなったので書くことにしました。以下のは断片的なものに過ぎないので、適当に読んでくれたらありがたい。政治の話しって疲れますからね。僕も気休めが欲しかったのかな。ちなみに誰かがyoutubeでこれを歌っていても、僕は怒らないでしょう。でも、一言くらいは欲しいかな。東京15区で暴れていたつばさの党も、もっとユーモアがあればよかったよね。聖闘士尚樹主題歌 「愛国ファンタジー」傷ついた 心の天皇熱く燃やせ カミカゼ起こせ傷ついた ままじゃいないと 誓い合った 靖国神社愛国ファンタジー そうさ保守だけは誰も奪えない心の砦だから聖闘士尚樹 おじいちゃんはみんな聖闘士尚樹 愛国戦士 オーイエー聖闘士尚樹 英霊のように聖闘士尚樹 今こそ 玉砕~聖闘士尚樹 エンディングテーマ菊の御紋が お前を呼んでいるそれは選ばれた 戦士の証日露戦争のように 眩しい襷まとって オーイエーああ 今夜は 夜襲 死ぬうどんな無茶を 信じても 無理だよ~ オーああ 一億火の玉 行くう永遠の輝き聖闘士、それは不当な極東軍事裁判でA級戦犯の辱めを受けた英霊が宿る聖衣を身にまとい、天皇を守るために戦う戦士たちであるトージョー尚樹東條英機の聖衣に選ばれし聖闘士同じくハゲだからという簡明直截な理由である必殺技「トージョー転進拳」攻防逃走一体の拳逃げると見せかけて実は次の戦いに備えていると見せかけ、でも本当は逃げているというややこしい技このようなややこしさには敵の精神を攻撃する効果があるとされるが実際は不明第二の聖闘士現る!その名もヒロタあかり南京大虐殺の濡れ衣を着せられ、文官で唯一死刑となった広田弘毅の聖衣を纏いし聖闘士パレスチナの虐殺に対しイスラエルの正当性を訴える飯山あかりが選ばれた必殺技「マンザイアタック」獄中で広田が先に処刑された東條らの万歳三唱について「いま漫才をやっていたのでしょう」と言ったとされるエピソードにちなむ飯山あかり生来の変顔と広田のこのワードセンスが一体となり、小選挙区で四位となる程度の破壊力を発揮する第三の聖闘士がこの戦いに加わる!その名はキムラかおり敗戦時ビルマ方面軍司令官だった木村兵太郎の聖衣を身に纏いし聖闘士インパール作戦はあともうちょっとでインドだったもうちょっとで、惜しかった!そのような木村の残留思念が東京外国語大学ヒンディー語先攻卒の有本かおりを選んだ必殺技「チャーチル給与の祈り」聖闘士には珍しい回復技輸送機からバラ撒かれる補給物資が落ちてくるのをひたすら祈る技である得られた物資は他の味方の聖闘士に渡らず、ひたすらかおりが消費してしまうのが難点であるだって、ひもじいんだものお腹すいちゃうんだもの!黄金聖闘士それは売国により得られた黄金で作られた聖衣を身に纏いし聖闘士天皇を守護すると言いながら国家を裏切る「君側の肝」である黄金聖闘士の一人、ブラックロックの岸田が尚樹の前に立ちはだかる!岸田「売国の炎は、すでにキミを捉えているのだ、受けてみよ!」尚樹「うおぉぁ~!」岸田「ふっ、終わったか」尚樹のトージョーの聖衣が光り輝く!岸田「こっこれは!不死鳥?」尚樹「岸田よ 巣鴨プリズンで東條英機は言っていた トージョーの聖衣は最高だ 死しても再び蘇ると!鴨のように羽ばたくと!」岸田「確かにトージョーの聖衣には、黄金聖衣にさえない、自己修復機能を備えていると聞いたことがある。。。」尚樹「分かるか岸田 いかにお前が強く、百万回俺を倒したとしても、そのたびにトージョーは蘇ってくる そして最後にはお前を倒す!トージョー転進拳!」岸田「ふんっ、キミのトージョー転進拳など、私の前では涼風に等しい!」岸田「いいか尚樹、このインベストインキシダの力が、今からキミの五感を経つ!」尚樹「キシダが眼鏡を外した!あああっ!」岸田「今キミの嗅覚を奪った!次は味覚に視覚に触覚だ!」尚樹「うおぉ止めてくれ!」岸田「まだ戦闘意欲を失わないのだな、最後に残る知覚を奪う!」尚樹「ああああ!」岸田「ふっ、これで終わった」勝利を確信し背を向ける岸田の背後から、尚樹の心の保守が燃え上がる!岸田「な、なんと!すでに五感を失い、屍同然のキミのどこにそんな力が!」百田の拳 オープニングテーマ「自立を取り戻せ!」YOUは保守 安倍が裏で国を売るYOUは保守 岸田隠さず国を売る熱い河野 鎖で繋いでも 今は無駄だよ邪魔なアンチ ブロック一つで ダウンさYOUは保守 靖国行って国を売るYOUは保守 英霊拝んで国を売る安倍を求め 彷徨う心今 熱く燃えてる全て嘘で 無惨に飛び散るはずさ東洋平和守るため お前は戦い日本を見失った尾を振り媚売る犬など 見たくはないさ自立を取り戻せ194X年、日本は売国の炎に包まれた・・・だが、日本人はまだ生きていた百田の拳 東條人物百田尚樹 一子相伝の暗殺拳、百田神拳の使い手日本を取り戻すと言いながら日本を売る側に加担してしまう、悲哀の裏切りの星の下に生まれた男日本保守党というおじいちゃんを中心とした愛国烈士の軍を組織しこの世紀末の世を鎮めるために戦う聖帝安倍晋三百田の師にして世紀末覇者「美しい国」を掲げ各地の反乱分子を鎮圧する一方、着々と売国を進める腹に一物ある男心臓の位置が逆という噂もある山上烈士の必殺拳に斃れる「保守ゆえに、人は国を売らねばならぬ保守ゆえに!」の名言を残す死後、聖帝国葬陵が建設された

  10. キャンプ25 リピート中の京丹後の高嶋オートキャンプ5月まだ天川村の川でNEROを泳がせるには川の水は寒いので海にキャンプしにいった。またまた京都の京丹後にある高嶋オートキャンプ場で2泊したよ。NEROがいるので、空いていればいつも,i一番はしの区画をお願いしてる。今回は日中の写真を撮ってないけど人気あるのでほぼ満員だった。毎回、肉と野菜をタフマルで焼いて晩ご飯。2日目の夜も焼き肉。京丹後エリアのスーパーで地元の鮮魚売ってたら刺身がいいけど、売ってなかった。高知や徳島にいったら道の駅やらで地元のマグロとかあるんだけど京丹後はないなぁ。5月は人間が泳ぐにはまだ海水は冷たく、海岸はほぼ人がいない。これならNEROをノーリードで遊ばせれる。人が全然いないことを確認したらノーリードにしてNEROの自由度をあげるよういしてる。波に反応して波を追いかけて走るNERO。夏になったら海水浴する人がくるから今のうちに遊ぼう。NEROは泳ぐのが大好きなのでおもちゃを投げたら疲れ切るまで泳いでとってくる。2時間くらい泳いだり砂遊びで走ったりしたらお疲れで早い夕食を食べてすぐに寝てしまうNERO。翌朝5時くらいには腹時計で起きて散歩行きたいとテント内で促してくるよ。今回は2泊したのでさすがに体力使いまくって3日目の朝の海では早めに退散。夏はこれからだし秋までに何回か行こうね。

    キャンプ25 リピート中の京丹後の高嶋オートキャンプ
  11. R6年GWはトルコ⑥パムッカレイズミルからパムッカレは250キロ。レンタカーで3時間の予定。朝飯を食べて、早々に9時前、レンタカーで出発!高速に入り、制限速度は?140キロ‼️ならばと、160キロ出して突っ走る。道は良いし、景色も素晴らしい。でも、3時間かかり到着。早速、駐車場に車を停めて観光開始。ん?入り口脇に、カートの案内。暑いし楽がしたいと、カートを借りる。2時間で返せと。了解。ここも世界遺産。有名なのが石灰棚。で、カートで暫く行くと、遺跡が下にある温泉プール。で、更に坂を登ると、コロッセオ。カタカタ石畳を進むカート。借りて良かった。広い!あまり誰も借りていないが。奥まで散策。で、気がついたら2時少し前。昼飯食べにパムッカレの町に。で、また3時間車は辛いので、また、パムッカレ素晴らしいので、急遽ホテル探しをしてみる。で、ホワイトヘブンと言うまともそうなホテルを予約。即チェックイン。バスタブは無いかあ〜。で、付近を検索。公共の露天風呂へ、レンタカーで。汚いなー。夕飯はホテルオススメの町のレストラン。食えたもんじゃない!生きる為に仕方ないと、食べたが。で、夕方の石灰棚ホテルで、翌朝の気球を勧められたので値段を聞くと100ユーロと。思った以上に安いので、オーダー。で、朝、気球へ。最後はシャンパンパーティ。アルコール無し。で、ホテルに別れを告げて、エフェスへ。

    R6年GWはトルコ⑥パムッカレ
  12. 今夜はすごい!!連続対談ナイト!!21:00 「森の学校みっけ」らんぼうさん対談21:30 山納銀之輔さん(絵本の村)対談いつもは即いっぱいになってしまうようなすごい方と!LIVE中に㊙︎︎イベントを極秘に募集!見逃すな〜!^^■参加ボタン押しててね!21:00〜らんぼうさん対談らんぼうさん対談!6月森のがっこうみっけ1日体験&神山ツアー募集開始!こころをはぐくむ森のがっこうさんが木曜日, 5月 16 2024に開催するその他イベントwww.facebook.com21:30〜山納銀之輔さん対談山納銀之輔さんの絵本の村で㊙︎イベント!極秘に募集!るん みさんが木曜日, 5月 16 2024に開催するその他イベントwww.facebook.com-----------------誰もが笑顔で助けあえる、緑にあふれた100年後の地球を目指して。地球ノマド活動家のるんみです。最近、電波悪いな〜って思うことよくあるのですがサイバーアタックがあったっていうニュースも目にしましたけど電気ガス水道電波ガソリン銀行クレジットカードなんならLINEFacebookInstagram私たち、かなり、いろんな会社さんに頼って生きていますよね。これらが例えば突然パッと止まってしまったらもし、ひとつでも止まってしまったらえらいことになるな〜と、思うのですがこれまでそんなこと全く思ったことなかったけど電波が繋がらない経験とかガソリン代が上がったり物価が高騰する経験をしながらこれは備えておかないと大変なことになるかもなそんなことを、思ったりしています。だからこそ「生き抜ける力」をつける事も自分の力で考え「生み出す力」をつけることもめちゃくちゃ大事だと感じているのですがもし石油が止まってガソリンが輸入できなくなってそんなことが起きたら流通も止まり自給自足できてないと本当に食べられなくなっていく。通信が止まったら連絡もできなくなってしまう会いにもいけないし食べ物も運べない。そんな中私たちはたまたま夢有民牧場さんという乗馬のできる素晴らしい牧場さんで森のがっこうエコヴィレッジを作っていきますが------馬と船(カヌーやサバニ、ヨットなど)------私の中で最近超!気になっています。Back to Basicとはいつも言っていますがこうして発展しすぎた(?)世界で改めて根本に立ち返り取り戻していく「人間力」みたいなものの中に馬と船(カヌーやサバニ、ヨットなど)これらは欠かせないなと、最近、感じています。そんな強烈な「サバイバル力」を子ども達が身につけるすっばらしいフィールドとなっている森の学校みっけという場所が、徳島県の神山町というエコをテーマにした街にあります。森のがっこうエコヴィレッジ@沖縄もらんぼうさんに全面協力して頂きながら森の学校みっけをとても参考にさせてもらっていますがお遍路旅を子ども達にさせたり、40キロを歩くなんてこともスイスイ子ども達にさせちゃうそんならんぼうさんが今、ハマっているのがまさに、船(カヌーやサバニ、ヨットなど)!!!やっぱり目のつけどころが、すっごい〜!と、いうことで今夜、らんぼうさんに対談LIVEで色々と聞いてみようと思います!!そしてなんと、LIVE中に、6月森の学校みっけ1日体験&神山ツアー募集開始します!!徳島県神山町にある「森の学校みっけ」サマーキャンプやイベントも、即いっぱいになるような超人気スクール!!そんなみっけの一日体験に、2泊3日で町全体を案内してくれる、すごいツアーをその道のプロである、らんぼうさんが案内してくれるSpecialツアーを募集スタート!!!生きる力自分の力で考え、決めて行動する力。みっけの子たちの一日を体験しながら、自然と共に生きる神山の人たちの暮らしを丸ごとインストールしよう!参加費の一部は、チャリティーとして森のがっこう沖縄の活動資金になります。21時〜の対談LIVEを、必ず♡みにきてね!〜〜〜〜今夜21:00〜連続対談ナイト!!いつもは即いっぱいになってしまうような、すごい方と!LIVE中に㊙︎︎イベントを極秘に募集!見逃すな〜!^^21:00〜らんぼうさん対談らんぼうさん対談!6月森のがっこうみっけ1日体験&神山ツアー募集開始!こころをはぐくむ森のがっこうさんが木曜日, 5月 16 2024に開催するその他イベントwww.facebook.com21:30〜山納銀之輔さん対談山納銀之輔さんの絵本の村で㊙︎イベント!極秘に募集!るん みさんが木曜日, 5月 16 2024に開催するその他イベントwww.facebook.comp.s現在、森のがっこうエコヴィレッジ計画のための全国視察ツアー巡礼中です。視察の様子を、Youtubeで配信していっています。チャンネル登録して、いいねやコメント頂けると、さらにワクワクでシェアできそうです♡周りの人にもぜひ、シェアよろしくお願いします。"愛知の村「AKICHI」にいってきた!"〜愛と癒しの森のがっこうチャンネル〜↓https://www.youtube.com/live/yP7IhWkcc70?si=hGFVnL5LjC9KF-Rp森のがっこうサポートファミリーを応援したい人森のがっこうサポートファミリー詳細・お申し込みはこちらご予約はこちらから  「森のがっこうエコヴィレッジ計画」チャリティー募集 詳細・お申し込みはこちら ———————————————-今日の記事、「共感したよ〜」「面白かったよ〜」って方は、ぜひとも!LINEでメッセージください(^-^)♪あなたが本当にやりたい事に気付き、当たり前に夢を叶えていく未来を応援しています!【るんみ 公式LINE】に登録してね!↓https://lin.ee/OoZ8ao0———————————————-◆プロフィールるんみ(乃木 彩実)※2024年元旦より日本語ビジネスネームを改名しました。株式会社Make a Wave代表取締役。会社員時代、テレビ現場で働くが、激務により精神を病み離職。転職を繰り返すも社会に順応できず、人間関係や仕事に悩む日々を送るが、25歳の時、会社を飛び出し、世界を一周する。貧困地域でのボランティアや、ゴミ山、戦争、性暴力、移民など社会的課題を追いかけ旅をし、パソコン一台で、WEBデザイン、動画編集で収入を得ながら、20代で「旅するフリーランス」へ。オーストラリアへ移住後、オンライン塾をスタート。世界中500人以上のクライアントに、魂から自由に生きる方法を伝授している。  悩みを解消しココロの自由へと導くリーダーを育成する「フリーソウルコーチ養成講座」主宰。 どんな状況からも自立できる人を増やし、貧困や不平等のないより良い社会を創るべく、活動している。現在は、沖縄に「こころをはぐくむ森のがっこう」エコヴィレッジをつくる計画を進めている。著書は、Amazon54部門1位のベストセラー。サンテレビ、FM大阪など、各メディアにてレギュラー出演。★公式LINEhttps://lin.ee/OoZ8ao0★ブログ https://ameblo.jp/tabisuru55/★Facebook https://www.facebook.com/runmichan★Instagram https://www.instagram.com/runmi/★Twitter https://twitter.com/reungmee

    【今夜21時〜】例えば全てが突然STOPしたら?
  13. まごつく
  14. 世界一周旅行のホテル予約完了!
  15. アンタルヤからギョレメ行きの夜行バスで目覚める朝外は寒いが車内の暖房が強すぎて気分がちょっと悪い朝7時半、カッパドキア観光の中心地ギョレメのバスターミナル到着です朝早いためチェックインはできないと思うが、荷物を置きに予約したホテルへなんとチェックインオッケーで、さらに朝食までいただきましたラッキー宿からの眺めよしカシュからの大移動の疲れもあるので午前中は部屋で休憩午後からは少しだけ町ぶらします噂の洞窟ホテルもありました泊まってみようかどうしようか悩むな高台を登ってみるとギョレメの町並み素晴らしい景色です全然飽きませんカッパドキアの見所はけっこう離れた場所に点在しているようなので、何を見たいかを絞るのが重要らしい地下都市が2箇所、城が2箇所、トレッキングコースが7コースくらい、教会はたくさん、、、などなどん〜絞れないとりあえず明日はトレッキング1コース行ってみようと思いますカッパドキア滞在は3日くらいで考えていましたが長引きそうですちなみに有名なバルーンは一人5万円〜赤ちゃんは乗れないので今回は乗れません残念なような良かったような気持ちです

    想像以上のカッパドキア
  16. 皆様へ質問....トイレ掃除をしてて、トイレ本体のタンクの蓋を割ってしまった方って誰か知ってますか?ココにひとり有り..... 私正直、目の前で起きて信じられないボーっと考え事してたとはいえ、フツーに静かに扱って拭き掃除していたのに「何で」綺麗に二つに割ってしまったよ。        た、たしか映画『イット IT 』 で、ヒロインがこのフタで父親の頭を殴っても割れなかったよね?割れたっけ?こんなに簡単に分厚い陶器の蓋が割れるのか?映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』予告編【HD】2017年11月3日(祝・金)公開“ホラー作家の頂点”スティーヴン・キング原作今世紀、最恐のトラウマ映画誕生。【STORY】“それ”は、ある日突然現れる。一見、平和で静かな田舎町を突如、恐怖が覆い尽くす。相次ぐ児童失踪事件。内気な少年ビルの弟も、ある大雨の日に外出し、通りにおびただしい血痕を残して消息を絶った。悲しみに暮れ、自分を責めるビルの前に...m.youtube.com「お母さん、うっわ!アホ!」と子供に呆れられつつ、蓋だけ買えるか早速ググってみる。The Home Depot にて、売ってるみたい。50ドルぐらいで買えそうだけど、メーカーとか合わせなくて大丈夫なのか?どっちにしても管理人に報告すべきよね。トホホうーむ。これって.....この見事な割れ方って、社会的な良き変換期の暗示と受け取って、喜ぶ事にしますきっと日本を渦巻く凶々しい『 あれ 』の思惑が見事に割れるのですね!あっぱれなほどに!その凶々しさの関係者の皆様、プランBへの移行準備は万全ですか?割れるとハッキリ出たから怖くない。凶々しさでドス黒いプランAをサッサと片付けて速やかにプランBそう思うと、フタを割ってしまった私の心もスッキリ報われて謎に納得やる気・元気、出てきたよ。(←単純)やはり今週からいろいろ動いて新しくなるのだなぁ。せっかくだからこの際、我が家もトイレをアップグレードしようかなぁ。新調されたトイレを思うと、多少の出費でも何だか嬉しい。賃貸だから、オーナーに相談してみよう♪割れる♪割れる♪新しくなる♡なんだか楽しみです。kashlin

    見事に割れる。プランBへ。
  17. あーーーー長い長い人生の休暇が終わってしまう。明日からの5ヶ月ぶりの社会復帰。不安しかない。おまけに、自宅の3階にあった荷物を1階に運び入れる作業を強いられ、棚板の入れ替えで怪我をする失態。というか、自分の服の量に驚きを隠せない。ゆえに片付かない問題。文句を言い出したら止まらないのでアレだけど、ここのところ、本当に家の居心地悪すぎて心穏やかではない。先日の赤○会の様子は記事の通りだけど、旅ブログでタイムリーなブログが書けていなかった美味しいものを食べに行ったよ!シリーズで、愚痴を通り越して悪口に付き合ってくれてる友人たち。そして姉。胃袋が満足すると少し心も穏やかになる?そして、思う。やはり私はとても友達に恵まれている。いつもありがとう。マグロマートは最高だ!JOISCOPE シューズボックス 磁石開閉扉のプラスチック 靴箱 スニーカーボックス 透明靴収納ボックス 組み立て式 大容量 積み重ね可能 (ホワイト, 6パック)Amazon(アマゾン)スタックシューズボックス 8個組 マグネット式 積み重ね可 低ヒール対応 スニーカー収納 シューズボックス フィギア収納 小物収納Amazon(アマゾン)Amllas 8個 シューズボックス 靴収納 スニーカーボックス 透明 玄関 収納 ボックスケース 多層 組み立て式 防塵 ディスプレイ 小物 化粧品収納 幅27×高19×奥34cmAmazon(アマゾン)JOISCOPE の頑丈な12つの靴箱、透明PPプラスチックは靴箱を積み重ねることができて、磁気ドアを持って、空間を節約する靴棚容器、多層スイッチドアおもちゃ箱文具化粧品、廊下と入り口、ホワイトAmazon(アマゾン)[キックスラボ] SHOE STORAGE BOX 6 BOX SET CLEAR クリア 6個(セット) キックスラボ シューストレージ ボックス 積み重ね可能 シューズボックス タワーボックス インテリア 靴 スニーカー 収納ケース 玄関収納 靴箱 ポリプロピレン収納用品Amazon(アマゾン)アイリスオーヤマ ディスプレイボックス クリア 靴 見せる収納 収納ボックス 収納ケース 収納 おもちゃ スニーカー DB376 幅37.6×奥行約29.1×高さ約21.5Amazon(アマゾン)

    明日から
  18. 2024GW 中東超弾丸旅は想定外の6か国目に突入
  19. 昨年の夏、世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山のお話はこちらで、『「ハクナ・マタタ」 キリマンジャロを忘れない ~ キリマンジャロ DAY5-4 ~』キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程です。アタック日、ついに恐れていた高山病を発症しました。キリマンジャロ5日目、2023年8月16日のこと…ameblo.jp無事山頂から救出されて2泊3日のアフリカの大自然を巡るサファリツアーに行ってきました初日の目的地はタランギーレ国立公園で、ビッグ5(ヒョウ、象、バッファロー、サイ、ライオン)のうち、ヒョウと象をクリアして、2日目のンゴロンゴロ保全地域でバッファローを達成した時のお話で、こちらの記事の続きです。『2023夏 タンザニア ンゴロンゴロ保全地域へゲームドライブ Day2-1』昨年の夏、世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山のお話はこちらで、『キリマンジャロ ヘリコプ…ameblo.jpたぶん宿というかロッジからは1時間強でンゴロンゴロには到着したのですが、ンゴロンゴロ地域はマサイ族が居住するエリアになります。題名が少し偏見入っており、あまりこういう言い方で記事にするのもちょっとどうかと思ったのですが、全くもって個人的な感想です。ドライバー兼ガイドのクリスはところどころ休憩を取ってくれて、この時もンゴロンゴロに行く時に、見晴らしがいいところで車を止めてくれて、写真を撮っていたのですよねもともとこの辺りはマサイ族が住んでいるエリアだというのは聞いてました。ちょうど朝7時くらいです。結構いい天気だったのですが、この時だけ、ガスが少しかかっちゃいましたキリマンジャロ登山もそうですが、ドライバーはガイドも兼ねてますので、お願いすればじゃんじゃん写真を撮ってくれますそうしたところ、この近所に家はないのに、彼らは突然現れましたヘイ、YOU!俺たちマサイ族写真撮るかい?満面の笑顔でそう言われたので、撮影した1枚がこちらいかにもマサイ族の雰囲気を醸し出してポーズを取ってくれました一番右は爪楊枝でシーシーしてますね持っているのは、杖or槍??わーい、わーい人生のバケットリストには今入れたけど、「マサイ族と出会う」が達成できましたこれでタンザニアでバケットリスト3つを達成しました『2023夏 タンザニア サバンナでバケットリストのバオバブの木を達成 Day1-4』世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山のお話はこちらで、『キリマンジャロへの道 DAY2① …ameblo.jp『アフリカ大陸最高峰 キリマンジャロ登頂成功 ~ キリマンジャロ DAY5-5~』キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程です。アタック日、ついに恐れていた高山病をに発症してしまいました。その時その場では、そんな高山病になったな…ameblo.jpそして2枚目あー、自分も入れて写真を撮ってもらおうかなーわーいとテンション高めでガイドに頼もうとしたところ、それより先にマサイ族から、マネーマネーと言われました。あー、タイミングわるー自分を入れた写真を撮ってから言われたら良かったのにと思いましたが、マネーと言われて、そこからまたお願いすると普通に考えてぼったくり値段になるだろうから、残念だけど自分入りの写真はあきらめてここでお金をお支払いすることにしました。さて問題です。私はいくら彼ら(3人)にお支払いしたのか皆様も一緒にお考え下さい?①支払わなかった②3ドル(500円)③5ドル(750円)④10ドル(1500円)⑤20ドル(3000円)⑥50ドル(7500円)⑦100ドル(10000円)こたえは、③5ドルを私はマサイ族に渡そうとしたところ、、、マサイ族は、ノンノン⑤20ドルじゃと、槍を持った3人のマサイ戦士が迫ってくるのですよねまじ、怖いっすよでも、さすがに10秒くらいで2枚写真を撮って言い値の20ドルは高いと思ったので、まぁ、命のかかったヘリコプターには30分くらいで2000ドル払いましたけど、④10ドル渡したところ、オラオラ金出せー20ドルじゃーワレと、マサイ族に付きまとわれてたところ、ドライバー兼ガイドのクリス(彼はマサイの隣のエリアに居住しキリマンジャロの麓にいるチャガ族)がランクルのクラクションをブーブー鳴らしつつ、マサイ戦士の3人を追っ払ってくれましたマサイ族が生粋の戦士で私に立ち向かってこなくて良かったんだゾウ世界を旅行している人間としてこういう偏見があるような記事の書き方はどうかと思ったのですが、ブログという情報発信であり、あくまで私見として書かせていただきました。このブログを見て、不愉快になったりした方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。ちなみに私は7人のタンザニア人のサポートをもらってキリマンジャロに登ったのですが、その時は6日間で合計900USドルのチップを支払いました。キリマンジャロ登山のポーターは、20~30キロの荷物を標高5000mあたりまで運んで、1日8~10ドルが相場で、基本相場通りのチップを支払いました。タクシー代はもちろん別ですが『2023夏 キリマンジャロ登山完結編 ~ チーム集合 ~』キリマンジャロ登山は、マチャメルート(左下からスタートする青のルート)5泊6日の行程でした(←今となっては過去形)5日目、山頂アタックし、無事キリマンジャ…ameblo.jpで、このマサイ族、3人で10秒で20ドルを要求するか?という私の問題意識からこの記事を書いてみました。タンザニアでのチップについては、皆さんならどうされるかなと思って、こちらの記事にも書いてます。『2023夏 タンザニア サバンナでサファリツアー 宿泊先は”Kudu Lodge” Day1-5』昨年の夏、世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山のお話はこちらで、『キリマンジャロ ヘリコプ…ameblo.jpみなさん、チップって、値段がないし、日本人の文化でもないから、とっても難しいですね。

    たくさん共感されています

    2023夏 タンザニア マサイ族にぼったくられたお話 Day2-2
  20. 1.連続テレビドラマW 死の臓器 全5話(2015/wowow)〜 ☆☆☆☆☆  麻野涼原作による、現在の医療制度や人の命の在り方を問うた、社会派医療サスペンス小説をドラマ化。腎臓が摘出された女性の遺体の発見と、ある医師が掛けられた臓器移植手術による“人体実験”容疑という2つの事件の接点が見えたとき、それらは「臓器売買」疑惑へと発展していく。「臓器売買」の背景にある、人々の陰謀や愚かさ、そして「臓器移植」による生きることへの希望…。患者を救うために必要とされる「臓器移植」をテーマに大病院と製薬会社の暗躍と現代医療の倫理を問う。2.連続テレビドラマW 誤断 全6話(2015/wowow)〜☆☆☆☆☆  作家,堂場瞬一による社会派ヒューマンサスペンス小説をドラマ化した。舞台は薬害事件を抱える大手製薬会社。法の網をかいくぐってでも会社の繁栄と存続を優先する昭和を生きた企業人、巨大企業の利益のために犠牲となった被害者たち、そして、上司の命令に従いながらも会社と被害者とのはざまで揺れる平成を生きる会社員。さまざまな人々の思惑が交錯する群像劇の中で、隠蔽工作を指示された若手社員が企業の闇にのみ込まれていくさまを描く。3.連続テレビドラマW 天使のナイフ 全5話(2015/wowow)〜☆☆☆☆☆ +☆☆  江戸川乱歩賞の選考会では、予備選考の時点から独走状態で、本選でも選考委員の満場一致で受賞が決定した超優秀な作品らしい。wouwowは、原作を選ぶのが上手いね。  内容は、主人公である夫の妻が13歳の少年たち3名に強殺され赤ん坊が残された。彼らは少年法によって刑事責任能力を問われることなく鑑別所送致と保護観察処分のみ・・・・・で、被害者の夫は納得がいかない。4年後、社会に戻り三者三様に暮らしていた1名の少年が殺害された。主人公=被害者の夫は一転容疑者として、捜査対象となる。少年法や触法少年について、そして被害者や加害者の機微な心情、良く調べておいでです。凄い!4.ドラマ 柳生十兵衛7番勝負 全6話(2005/NHK)〜☆☆☆☆☆  ・・・・?番勝負 と言うのは、昔から対決物にあるが、何故か本作での対決は5回(5番)。一つは武蔵とのお手合わせとして、もう1番は何処に‥‥‥‥‥?!?!?!?           ドラマより、主役の 村上弘明 が良いね.5.聖闘士星矢 The Beginning(2023/東映)〜☆☆☆☆☆  テレビアニメも世界的人気を博した車田正美原作の名作漫画「聖闘士星矢」をハリウッドのスタッフやキャストが集結して実写映画化し、新田真剣佑が主演を務めたバトルアクション。と、あるようにハリウッド関連ということで興味を持ったので見た。勿論、漫画聖闘士星矢はリアルで見てたし、持っている。もしホントに忠実に再現するとしたら、本作がビキニングともあるし、シリーズにしないと完結しないね。ハリウッド特撮技術は凄いけど、やはり漫画の方が数段↑。 6.ローレライ(2005/東宝)〜☆☆☆☆☆  1945年8月、広島に原爆を投下され、窮地に陥った日本軍は、ドイツから極秘裏に入手した潜水艦・伊507に特殊兵器「ローレライ」を搭載し、米原爆搭載機の発信基地の奇襲を目論む。だが乗組員たちの思いはさまざまだった。原作は福井晴敏の「終戦のローレライ」。同じ原作者による大作「戦国自衛隊1549」「亡国のイージス」がこれまた良いね。〘泣いた〙7.スイート・マイホーム(2023/日活)〜☆☆☆☆☆  2018年に第13回小説現代長編新人賞を受賞した神津凛子のホラーサスペンス小説「スイート・マイホーム」を映画化。和製ホラー満開。  夫は、愛する妻と幼い娘のために念願の最新式一軒家を購入する。その家は、地下の巨大な暖房設備により、家全体を温める理想的な物件だった。マイホームでの幸せな生活をスタートさせた一家だったが、その幸せはある不可解な出来事をきっかけに恐怖へと転じていく。ジワーっと湧いてくる冷たい汗と恐怖。浮気への見せしめ!8.ドラマ 日曜劇場 VIVANT(2023/TBS系列)〜 ☆☆☆☆☆ + ☆  「いいか。どんな手を使ってもいい。一か月以内に九千万ドルを取り返せ」。大手商社勤めの平凡な商社マンは、ある日勃発した自分が関わる謎の誤送金事件解決のため、中央アジアの小国へ向かう。己の全てを掛けて大金を追ううちに見えてきたのは、世界中で暗躍する秘密組織の影だった・・・・・・・・・・・。Keyは、 『別班』!!!  テレビドラマとは思えないモンゴルでのロケ。そして俳優陣の演技力は当たり前として、嵐の二宮和也さんの演技力に可能性を見た。9.バケモノの子(2015/東宝)〜☆☆☆☆☆  ストーリーは、渋谷の街とバケモノたちが住まう「渋天街(じゅうてんがい)」という2つの世界を交錯させながら、バケモノと少年の奇妙な師弟関係や親子の絆を描くSFファンタジー長編アニメーション映画。この細田守という監督が、アニメで僕の好きなジャンルとは微妙に異なるが、SFファンタジーの作品を描き続けているので気になった見た。最近の日本のアニメ群が世界で評価されていく作品に触れたくてね。10.亡国のイージス(2005/松竹)〜☆☆☆☆☆  3回目くらいかな。見るの !憂国/三島由紀夫が思い出される。  海上自衛隊の最新イージス護衛艦の副艦長が、某国の諜報員と共謀して艦を乗っ取り、最新の殺戮兵器で首都東京を狙う。彼の行動の理由は何なのか? 東京壊滅までに残された時間は10時間。この事態を解決するべく先任伍長(真田広之)と自衛隊の特殊潜入員とともにイージス艦の奪取に向かう。〘泣いた〙11.妻と飛んだ特攻兵 8・19 満州、最後の特攻(2015/TV朝日系列)〜☆☆☆☆☆+☆  知られざる太平洋戦争の史実を描く「妻と飛んだ特攻兵 8・19満州、最後の特攻」が原作。  終戦後の1945年8月19日、満州で避難民をソ連軍から守るため、妻を一緒に乗せた上、体当たりによる攻撃を実施した実在の軍人・谷藤徹夫を題材とした。2015年に文庫本化、テレビドラマ化。 最近では、一番涙がでた。成宮寛貴や趣里が出てた。12.永遠の0(2013/東宝)〜☆☆☆☆☆+☆  何回も見てます。百田尚樹の同名ベストセラー小説、名作だね!三浦春馬も出てたんだよね。  司法試験に落ち続け、人生の目標を失いかけた青年・佐伯健太郎と、フリーライターの姉・慶子は、実の祖父だと思っていた賢一郎とは血のつながりがなく、本当の祖父は太平洋戦争で特攻により戦死した宮部久蔵という人物であることを知る。久蔵について調べ始めた2人は、祖父が凄腕のパイロットであり、生きることに強く執着した人物であったことを知る。そんな祖父がなぜ特攻に志願したのか。元戦友たちの証言から祖父の実像が明らかになっていき、やがて戦後60年にわたり封印されてきた驚きの事実にたどり着く。映画や原作では、空母に突っ込むところで終わるが、漫画版は空母に突っ込んだ後の姿描いています。漫画版のラストも良いです。〘いっぱい泣いた〙13.ラーゲリより愛を込めて(2022/東宝)〜☆☆☆☆☆  シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を演じた伝記ドラマ。ノンフィクション小説「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」が原作  第2次世界大戦後の1945年。シベリアの強制収容所に抑留された日本人捕虜たちは、零下40度にもなる過酷な環境の中、わずかな食糧のみを与えられて重い労働を強いられ、命を落とす者が続出していた。そんな中、山本幡男は日本にいる妻や子どもたちのもとへ必ず帰れると信じ、周囲の人々を励まし続ける。山本の仲間思いの行動と力強い信念は、多くの捕虜たちの心に希望の火を灯していく。主演の二宮和也がココでもイイね!〘泣いた〙14.島守の塔(2022/毎日新聞)〜☆☆☆☆☆  太平洋戦争末期の沖縄を舞台に命や平和の尊さを描いた戦争ドラマ。「鉄の暴風」と呼ばれた激しい空襲や艦砲射撃、そして上陸戦により、約20万人が犠牲となった太平洋戦争末期の沖縄戦。絶望の淵に立たされながらも「命こそ宝」と訴え後世に希望を託した2人の人物と、戦争に翻弄される沖縄の人々の姿を描き出す。軍命に従いながらも県民の命を守ろうとした戦中最後の沖縄県知事・島田叡、職務を超えて県民を守るべく奔走した警察部長・荒井退造、島田の世話役を務める県職員・比嘉凛が柱。史実〘泣いた〙15.劇場版 田園ボーイズ(2020/テレビ神奈川系)〜☆☆☆☆☆  元々は全6話のテレビ版として作られたらしい。ど田舎で始めたホストクラブ。あ~そういえば、バブルの頃、故郷創生基金として当時の竹下首相が各自治体に使途自由の1億円に配ったところ、そのお金でプール作ったり金塊を買ったり村営キャバレーを作ったり、そんな話題が新聞に載っていた。そんな感じの物語と思ってほのぼの感を感じながら見ていたら、何!!!!!『レプリカント』話は全く予想外・奇想天外の展開をして行く。ほのぼのとしたコミカルドラマと思ってたら、後半はショートSFそしてシリアスホラー的コミカル映画。16.劇場版 ダーウインが来た 海の生き物超伝説(2021/NHK)〜☆☆☆☆☆  NHKの自然ドキュメンタリー番組「ダーウィンが来た!」の映画化第3弾。新種や不思議な生態が発見され続けている人類最後のフロンティア「海」をテーマに、番組取材班がこれまで撮影してきた200本もの映像素材から厳選した約60種の海の生きものたちを紹介。17.空のレストラン(2019/日本)〜☆☆☆☆☆  北海道の牧場物というので、 『北の国から』のイメージで見てしまったせいか、ストーリーも俳優陣も軽すぎる。開拓時代とは違うけど、酪農や畑は今でも泥臭い。そんな汗の匂いのしない牧場物だった。映画というよりテレビドラマだなー。申し訳ないけど、都会人が脚本した都会の牧場だネ。18.千と千尋の神隠し(2001/スタジオジブリ・東宝)〜☆☆☆☆☆  当時の大ヒットアニメ映画。台湾や日本各地にモデルの宿とされる場所がたくさんあるんだけれど ‥‥‥‥4箇所くらい訪れたかな?  何事にも無気力な10歳の千尋は、両親と地方都市に引っ越す途中、異世界に迷い込む。誰もいない店で勝手に料理を食べた両親は豚の姿に変えられてしまい、ひとりぼっちになった千尋は、町を支配する魔女=湯婆婆に名前を奪われ「千」と呼ばれるようになる。湯婆婆の経営する、神々のための湯屋「油屋」で働くことになった千尋は、謎めいた少年ハクや先輩のリンらに助けられながら、さまざまな困難を乗り越えていく。アニメはあまり見ないけど、この映画は思い出深いね! あらためて見ると、大人向け長編アニメーションファンタジー映画だネ。19.約束のネバーランド(2020/東宝)〜☆☆☆☆☆  自然の中に建てられた楽園のような養護院。そこで暮らす子どもたちは、母親代わりの優しいイザベラを「ママ」と呼んで慕い、いつか里親に引き取られる日を待ちわびている。年長者のエマ、レイ、ノーマンも、外の世界で待つ幸せな暮らしを信じていた。ある日、里親が見つかり孤児院を去ることになったコニーを見送ったエマとノーマンは、彼女が大切にしていた人形を忘れて行ったことに気づく。コニーに人形を届けるため、近づくことを固く禁じられていた「門」へ向かった2人は、そこで無残にも命を奪われ、食料として出荷されるコニーの姿を目撃する。彼らが楽園だと信じていた孤児院は、実は「鬼に献上する食用児を育てる農園」で、ママは「最上級の食用児を育てる飼育監」だったのだ。全てが偽りだったと気づいたエマたちは、孤児全員を引き連れた無謀ともいえる脱獄計画に乗り出す。  少年ジャンプからのアニメだった。ストーリーも含めて全くの想定外でホラー映画。北川景子が悪役で出ていたのも驚き!  漫画で、映画後の続きがあるのかわかりませんが、明らかに続編を意識した作りで、様々な展開が期待できますね!20.そしてバトンは渡された(2021/ワーナーパイオニア)〜☆☆☆☆☆ + ☆  第16回本屋大賞を受賞した同名小説が原作。連れ子の男と結婚するも、妻は夫の子を引き取り離婚。娘は大きくなり、結婚を考えた時、止まっていた 「時」が動き出す。一方、夫の子を引き取り愛情を目一杯降り注いでいたが、その子のために結婚を繰り返しているうちに、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。父を3人、母を2人持つ娘、そこには、『愛』があった。『血は水よりも濃し』と言うが、逆もまた真なり だネ! 永野芽郁、好きだワ !21.七つの会議(2019/東宝)〜☆☆☆☆☆  池井戸潤の同名企業犯罪小説が原作。中堅メーカーで営業係長の主人公は、いわゆる「ぐうたら社員」だがもとエリート戦士のトップセールスマンなのだが、必死で営業目標クリアに努める企業戦士たちを横目に一人ひょうひょうとした日々を過ごしていた。そんなある日、係長を貶めようとする上司たちは次々と左遷されていく。何故か?????  公開当時、見て『面白かった』というイメージはあるんだけど、最初から最後まで見覚えがなかった。ほぼ新作状態で見ました。22.集団左遷(1994/東映)〜☆☆☆☆☆  江波戸俊夫の同名経済小説を原作。バブル期、土地は紙風船のごとく舞い上がった。一番利益を上げた不動産会社群も次々と倒産の危機に見舞われ、当時の企業戦士はリストラまたは左遷される。会社に見限られたサラリーマンたちが、意地とプライドを賭けて危機に立ち向かっていく姿を描いたヒューマン経済ドラマ。今は懐かしい中村敦夫・津川雅彦・柴田恭兵の布陣がいいね。23.社葬(1989/東映)〜☆☆☆☆☆  日本有数の大新聞社の社長が急逝した。しかも腹上死というスキャンダラスな死因に社内は大混乱に陥る。その死因を隠蔽し、社葬絡みで次期社長の座をめぐり☆☆☆☆☆、会長派と社長派の派閥争いが激化。派閥を嫌う中立派で叩き上げの販売局長(主役∶緒形拳)も、否応なく巻き込まれていく。十朱幸代が懐かしく、井森美幸ビックリ!!24.貞子DX(2022/)〜☆☆☆☆☆  ホラー好きな人は 『貞子』でわかりますよね。その感覚で見ました。面白くないコメデイーホラーです。語る必要もなし!25.お前の罪を自白しろ(2023/松竹)〜☆☆☆☆☆  政治家一族の孫娘誘拐事件の行方を描いた社会派サスペンス。ストーリーは、政治家一族である宇田家の次男は建築会社を設立したものの倒産し、政治スキャンダルの渦中にいる国会議員の父の秘書を務めながら煮え切らない日々を過ごしていた。そんなある日、宇田家の長女(夫は市議会議員で女壻)の幼い娘が誘拐されてしまう。犯人の要求は身代金ではなく、翌日の午後5時までに記者会見を開いて議員が犯した「罪を告白」しろというものだった。それは国家を揺るがすほどの罪で、権力に固執する議員は口を開こうとしない。次男は家族の命を救うため、罪に隠された真相を暴くべく立ちあがるが……。26.男たちの大和(2005/東映)〜☆☆☆☆☆+☆☆  私事ながら僕の父は終戦時、海軍航空隊予科練の志願少年兵。当時は特攻隊要員パイロットのための人集めだったらしいが、少年ためそのため生き残ったらしい。だいぶ前から言われていることだが、戦争の記憶を風化させてはいけない。戦争は悲惨だから。!と、同時に現在の国防についても卑下することなく語らなければならない。  この映画は戦後60年記念作品として東映が制作した、戦艦大和に乗り込んだ乗組員たちの悲劇を壮大なスケールで描いた超大作。2005年4月6日、鹿児島県枕崎の漁港を訪れた1人の女性が、老漁師に北緯30度43分、東経128度4分まで船を出してほしいと懇願する。しかし、そこはかつて老漁師が新兵として乗り込んでいた戦艦大和が60年前の昭和20年4月7日に沈んだ場所だった・・・。  『大和』の沖縄突入作戦で、燃料片道・防空戦闘機無し (作戦上は護衛無しだが、実際は数機が命令違反で直掩機がついたらしい。)の特攻作戦は知っていたが、頭で理解していた。よく考えると、海軍特攻機のように、戦艦の特効自爆艦だもネ。悲惨なことに決死の覚悟の出陣も、沖縄にたどり着くこともできず、九州沖で雷撃隊等により轟沈。大和の乗員は約3500人だが、その内3,000人およぶ直掩護衛艦5隻もほぼ沈没しその中の1,000人、合わせて4,000名ほどが戦死している。  長嶋一茂が、立派に役者してたね。見直した。仲代達矢は さすが だネ。27.THE DAYS 全8話(2023/ネットフリックス)〜☆☆☆☆☆  Netflixのドラマ「THE DAYS」は全8話。2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原発事故の緊迫の7日間を描いた実話で、政府、会社組織、原発所内で事故に対峙した人々の3つの視点から物語が展開されます。門田隆将著『死の淵を見た男──吉田昌郎と福島第一原発』(角川文庫)が原案。  同様の映画に『Fukushima 50』、ドキュメンタリータッチでNHKや民放物があったと思う。僕的には、NHKやFukushima 50の方がリアル感や緊迫感があるように思う。でも、どの作品も視点の取り方が別なのでどれを見ても楽しめる。28.蒲田行進曲(1982/松竹)〜☆☆☆☆☆  人生もほぼ後半になってくると、新作(最近はハリウッドも脚本不足で海外の人気作品をハリウッド化したり、ハリウッド作品の再映画化が多い。)というよりも 「昔見て良かった。もう一回見てみるか!」という感じで観ることが多い。蒲田行進曲もその一作でYouTubeで放映。ストーリーは、松竹の蒲田撮影所を舞台に、破天荒な花形スターと彼を慕う大部屋俳優の奇妙な友情、2人の間で揺れ動く女優の姿を描く。「新選組」の撮影真っただ中の京都撮影所。人気俳優の倉岡銀四郎は、ライバル俳優の橘が自分より目立っていることが気に入らない。さらに、最大の見せ場である「池田屋の階段落ち」が、危険であることを理由に中止になろうとしていた。そんな中、恋人の女優・小夏の妊娠を知った銀四郎は、スキャンダルを避けるため、子分である大部屋俳優・ヤスに彼女を押し付ける。銀四郎を慕うヤスは、小夏と結婚して自分の子として育てることを誓うが……。銀四郎役とヤス役にはつか作品の舞台に多く出演する風間杜夫と平田満が抜擢され、2人の出世作となった。小夏役の松坂慶子の演技と歌(蒲田行進曲)がイイね。志穂美悦子のキレがイイね。古き良き映画の時代を観たい方にお勧め。今思うと、挿入歌に中村雅俊の『恋人たちも濡れる街角』が履いていたんだね。東映京都撮影所の大部屋俳優である汐路章の階段落ちの逸話がモデルらしい。29.キネマの天地(1986/松竹)〜  前作、 「蒲田行進曲」といえば思い出すのがこの 「キネマの天地」。蒲田行進曲が大ヒットしたので、松竹がノッて一気に制作したという話もある。ストーリーは、松竹が撮影所を大船に移転する直前の昭和8、9年の蒲田撮影所を舞台に、映画作りに情熱を燃やす人々の人生を描く。脚本は井上ひさし、山田洋次が監督。懐かしい!30.ゴジラ-1.0 (2023/ 東宝)〜☆☆☆☆☆  タイトルの「-1.0」の読みは「マイナスワン」。舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、通算30作目。ハリウッドでも制作されているが、二作目以降はハリウッドのゴジラは力強い。初期のハリウッド作のゴジラは爬虫類というかトカゲっぽいので、👎。昭和29年のゴジラは、当時の子供心には『凄い』という感じだったが、今見ると、陳腐というか幼稚。日本版では2016年の 「シン・ゴジラ」が一番迫力があった。でも、ゴジラ復活元年!31.大河への道(2022/松竹)〜☆☆☆☆☆  大河の主役は、「高橋景保」‥‥‥‥誰?????  この映画の視点が良い。 『伊能忠敬』は知ってるよね。では『高橋景保』とは ?。  ストーリーは、千葉県香取市役所では地域を盛り上げるため、初めて日本地図を作ったことで有名な郷土の偉人・伊能忠敬を主人公にした大河ドラマの開発プロジェクトが立ち上がる。しかし脚本制作の最中に、忠敬が地図完成の3年前に亡くなっていたという事実が発覚してしまう。1818年、江戸の下町。伊能忠敬は日本地図の完成を見ることなく他界する。彼の志を継いだ弟子たちは地図を完成させるべく、一世一代の隠密作戦に乗り出すが・・・・・。32.湯道(2023/東宝)〜☆☆☆☆☆  湯道とは、 『湯の道』なり。   銭湯の遺産相続者となった兄は建築家で、銭湯を愛し銭湯を切り盛りしていた弟と、銭湯を閉鎖しMsに建て替えを目論む兄(生田斗真)。お風呂を愛する番台娘。湯道に魅せられ湯道を学び定年退職金で自宅に檜風呂を作ろうとしている男。源泉至上主義の温泉評論家。お湯を語る謎の浮浪者。常連の夫婦やお客。それらの人々が絡んで銭湯を盛り上げるお風呂に絡む人生コメディ。生田斗真が、テルマエ・ロマエの阿部寛を彷彿させる。33.お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方(2021/イオン)〜☆☆☆☆☆  定年退職を間近に控え、仕事や子育てが一段落した熟年夫婦の騒動を中心にコミカルに描いた映画。家庭で夫は日々マージャ、妻は夫在宅ストレス症に陥いっている。そんな中、キッチンカーで自主営業をしている娘は、葬儀社に転職したばかりの男と出会い、終活フェアの存在を知る。そして家族を巻き込み、終活に向けたストーリーが始まる。34.空飛ぶタイヤ(2018/松竹)〜☆☆☆☆☆  タイヤ脱落事故と大手自動車メーカーのリコール隠しをテーマにした池井戸潤の同名ベストセラー小説が原作。  事故を起こした運送会社社長である主人公が、自社の無実を証明すべく巨大企業の闇に挑む。この原点は2002年に発生した三菱の大型トレーラーの脱輪により歩道歩いていた親子の死傷事故、更には事故原因は結果として運送会社の整備不良ではなく三菱のリコール隠しであった実話ベースの話。当時は、新聞で大騒ぎしていたので、よく覚えている。  ストーリーは、トラックの事故により、1人の主婦が亡くなった。事故を起こした運送会社社長(長瀬智也)が警察から聞かされたのは、走行中のトラックからタイヤが突然外れて宙を舞い歩行中の人にあたり死亡事故が起きたということ。整備不良を疑われ、世間からもバッシングを受ける中、トラックの構造自体の欠陥に気づいた運送会社社長は、製造元である自動車メーカーに再調査を要求する。しかし、なかなか調査が進展を見せないことに苛立った社長は自ら調査を開始するが、大企業によるリコール隠しの現実を知ることとなる。そして・・・・・・。ラストにサザンの曲使っていたんだね!35.ヤクザと家族 The Family(2021/角川)〜☆☆☆☆☆  時代の中で排除されていくヤクザたちの姿を3つの時代の価値観で描いていくオリジナル作品。  1999 年、父親を覚せい剤で失った男は.ある暴力団組長の危機を救う。その日暮らしの生活で自暴自棄になっていた男に組長は手を差し伸べ盃を交わす。2005 年、男は、ヤクザの世界で経験を積み男を磨き、自分の「家族」や「ファミリー」を守るために行動を起こす。2019年、14年の出所を終えた男が直面したのは、暴対法の影響でかつての隆盛の影もなくなった組の姿だった・・・・・。ヤクザも、シャブや特殊詐欺に手を染めないで、義理と人情の世界で喰って生きていければ、良い組織なのにね!36.パレード(2024/ネットフリックス)〜☆☆☆☆☆  この世から旅立った人々から残された人々への思いをテーマに描いたオリジナルのヒューマンドラマだが、テーマの世界観として、ハリウッド作品ブルース・ウィリス主演の『シックス・センス』が似てるか?  ストーリーは、瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました女は、離ればなれになったひとり息子を捜す彼女探しているうちに、自分がすでに死んでいることを知るが、未練を残して世を去ったため、まだ“その先”に行くことができずにいる。未練を残しこの世からは慣れられない死者たちが、月に一度集まり、それぞれの会いたかった人を捜すパレードという儀式がある。死んだその人は、この世の中は見ることはできるが、存在は認知されない。そんな中の、要はヒューマンドラマ。  コッチの世とあの世が似たような世界で過ごしているが、現在は霊体だから、移動は瞬時にできるのかとか食べ物はどうしてるんだ とか それともこの世とあの世の中間の世界(幽界)か? とか気になってストレスがたまる。なにか中途半端感あり。37.日本で一番悪い奴ら(2016/東映・日活)〜☆☆☆☆☆  2002年の北海道警察で起こり「日本警察史上最大の不祥事」とされた「稲葉事件」を題材に何冊も出版されているが、その映画化で実録もの。暴力団担当『稲葉刑事』を綾野剛が演じる。捜査過程において、「S」と呼ばれる裏社会のスパイを作り、検挙成績を上げるため、徐々に悪事に手を染め、ついには事件を作り、シャブに溺れ薬をさばくネタ元にまでなり、最後は逮捕される様を描く。道警は警視庁や大阪府警より真面目なイメージがついているが、稲葉さんはそのイメージをすっかり崩したね。38.シティーハンター(2024/ネットフリックス)〜☆☆☆☆☆  北条司の大人気コミック「シティーハンター」の実写版。東京の大都市・新宿の裏社会で起こる様々なトラブル処理を請け負う、超一流のスイーパー(始末屋)であるが、主人公であるお調子者の顔で正体を隠す冴羽リョウの活躍を描く。 この実写版で、冴羽リョウの超人的体力は、第二次世界大戦時の日本軍部によって開発された薬物投与の少年の生き残りとわかった。投与が故意か偶然かはわからないが?漫画やアニメの実写化で、原作を超えるものは少ないけどコレはかなりいいが、本編までの入りが長い。鈴木亮平の映画の役に合わせ自在に変化する役者ぶりが凄いわ! 同じく北条司原作のコミック 『キャッツ♥アイ』の三姉妹と競演させたいね39.容疑者室井慎次(2005/東宝)〜☆☆☆☆☆  『踊る大捜査線』のスピンオフ映画。  警視庁の室井管理官が、自らが指揮を執った殺人事件の捜査中、 取調べ中の容疑者(警察官)が事故死し、その捜査手法が 問題となり、特別公務員暴行陵虐罪で逮捕されるという思いがけない事態が発生する。逃走中に車にはねられ即死したの母親が、過剰な取り調べがあったとして刑事告発したのだった。警察の不正を暴くと意気込む弁護士により、室井は窮地に追い込まれていく。警視庁と警察庁の対立、更にその裏には・・・・・・。40.浅草キッド(2021/ネットフリックス)〜☆☆☆☆☆  昭和40年代の浅草。明治大学工学部工業化学科を20日で中退し、「お笑いの殿堂」と呼ばれる浅草フランス座のエレベーターボーイをしていた男が一人。  多くの人気芸人を育てながらも自身はテレビにほとんど出演しなかったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれた師匠 深見 千三郎 や仲間たちとの日々重ねながら芸人・ビートたけしが誕生するまでを描き出す。自伝「浅草キッド」の映画化。  演芸って、こう言う世界観なんですね。41.ONODA 一万夜を越えて (2021/日仏独伊ベルギー合作)〜☆☆☆☆☆  太平洋戦争終結後も任務解除の命令を受けられず、フィリピン・ルバング島で孤独な日々を過ごし、約30年後の1974年に51歳で日本に帰還した元陸軍中野学校小野田寛郎陸軍少尉の実録を映画化。当時の日本社会で大きな話題となった。1972年にはグアムから横井庄一上等兵が帰国、相次いでフィリピンで発見され帰国した小野田少尉は陸軍エリート。横井さんの帰国時の 『恥ずかしながら帰ってまいりました』という発声が涙を誘う。42.ゾン100(2023/ネットフリックス)〜☆☆☆☆☆  人気漫画の映画化。ブラック企業に勤める主人公は、まるで死んだように生きる日々を過ごしていた。ある朝、街はゾンビに埋め尽くされているが、もう会社へ行かなくて良いことに歓喜するとともに、「ゾンビになるまでにしたい100のこと」としてリスト化し、ひとつずつ実行していく。そして、シャークマンになる。 !!!!!!43.シャイロックの子供たち(2023/松竹)〜☆☆☆☆☆  経済小説の大家池井戸潤の同名小説を映画化したものだが、小説・TVドラマ・映画それぞれが登場人物や展開が異なるオリジナルストーリーらしい。また本小説は、池井戸潤が、 『僕の小説の書き方を決定づけた記念的碑的な一冊』と位置づけているらしい。僕の中では、最近の経済や政治の作家陣で一番期待している方です。  ストーリーは、ある大手銀行の支店で現金紛失事件が発生し、課長代理(阿部サダヲ)と担当のお客様(上戸彩)係と同僚達は、事件の裏側を探っていく。すると、事件に隠されたある事実にたどりつくが、それはメガバンクを揺るがす不祥事の始まりにすぎなかった‥‥‥‥。                             44.ストロベリーナイト(2013/東宝)〜☆☆☆☆☆  誉田哲也の人気警察小説の4作目「インビジブルレイン」が原作。小説版もあるが、漫画が結構いいよ。TVドラマ化もされているが 、警視庁捜査一課姫川玲子警部補が率いる姫川班の管轄で連続殺人事件が発生し、暴力団抗争絡みのため、四課と合同特別捜査本部を設置する。早々に容疑者は浮上するが上層部から「容疑者には触れるな」という不可解な指示が出て捜査は混乱する。何故 ‥‥‥:::‥‥。?45.ヴィレッジ(2023/角川)〜☆☆☆☆☆  能の演目『邯鄲』を物語の核に繰り広げられるサスペンス。ある閉鎖的な村を舞台に、父の汚名を被り借金苦で未来への希望もないゴミ処理場作業員の青年(横浜流星)が、東京から帰ってきた幼なじみがひかれ合い、幸せな生活を送る中、ある秘密を共有する。能の師匠でかつ刑事役で中村獅童が出てくる 。全般的にストーリーが暗くて重い。46.世界の終わりから(2023/ナカチカ?)〜  事故で親を亡くした女子高生は、学校でも自分の居場所を見つけられず、生きる希望を見いだせない日々を送っていた。ある日、彼女の前に警察庁警備局を名乗る男が現れ、男から自分の見た夢を教えてほしいと頼まれる。まったく心当たりがない男の依頼に混乱するが、その夜、奇妙な夢を見る。予知夢か?予言の書or運命の書!?!?!? 意味不明な展開だが、それは世界を救うことへと繋がって行く。47.(/)〜48.(/)〜49.(/)〜50.(/)〜

    6/30(日)予定稿(邦) 映画批評  邦画系 第2四半期〘4~6月期〙