5/15の記事ランキング

  1. 2024/04/04釜山3日目は南浦洞から少し離れたエリアまで電車に乗って行ってきました3日目の観光一ヶ所目はこちらF1963 - Google 検索www.google.comとってもアートな複合施設F1963日本で言ったらTSUTAYA書店のような感じかなセレクトされた文具や雑貨の販売をしていたり本が売っていて、その場で読めるようなスペースもあります図書館ではなく、本屋さんですオンラインショップの実店舗として営業しているみたい外にもアートなお庭空間があってとっても心地よい空気が流れていましたお花屋さんもあった建物内にはコーヒーショップもあって1日中ここでのんびり過ごせそうカフェのお値段はこんな感じでした大体600円前後かな注文が入ってから豆を挽いて一つ一つハンドドリップで淹れていました観光に来ているのにもうここでずっとのんびり過ごしたい気分・・・※F1963をでたところすぐにコストコがあったので海外のコストコ気になる方は是非会員証持って韓国きてみてください♪コーヒーを飲んで少しゆっくりした後は徒歩で移動して釜山シネマセンターへやってきましたここは現在の釜山国際映画祭が開催されている会場です映画祭開催中は天井がスクリーンになるんだとか映画祭とかそこまで興味がないのであまり感動はしなかったけど大きな映画祭なんだろうなーというのが伝わってきましたすぐ近くには大きなショッピングモールもあってここにはキッザニアも入っていたよ日本とはまた違う職業体験が出来るのかな?ここからタクシーに乗ってさらに移動をしてやってきたのは広安海浜公園エリア日が暮れてきてカラフルなイルミネーションが映えます釜山は想像していたよりも大都会!!高層ビルがこんなに建っているなんて思いもしなかったこの辺のエリアは欧米の方たちが南浦洞よりも多かった気がします音楽が鳴り響く感じとかネオンとか飲み屋さんとかビーチだし、温かいし、欧米人好きそうですよね3日目は歩いて歩いて歩きまくったのでここからホテルまでタクシーで帰ったよ釜山はタクシーが本当に安い!!30分ちょっとタクシーに乗ったのに2000円くらいだった!!ベトナムもそうだけど観光で行ってタクシーが安いって本当に助かるよね

    釜山3日目に行った場所。
  2. ちょっと前の話題だけど↓のリンク、結構重要だと思うから全文掲載します。武見大臣会見概要武見大臣会見概要について紹介しています。www.mhlw.go.jp令和6年3月19日(火)記者:新型コロナワクチンについて伺います。昨日、健康被害救済制度で新たに28名が一斉に死亡認定され、累計の死亡認定数は500名を超えました。523名です。※1この空前絶後の健康被害を武見大臣に問うたとしても、審議会が重大な懸念はないと言っているから大丈夫というお答えが目に見えますので、その大臣が信頼してやまない審議会について伺います。武見大臣は3月12日の記者会見で、審議会参加者の過半数が製薬会社から金銭の受け取りがあるとお話しされました。今回の質問ですが、その審議会の副反応検討部会の部会長の金銭受取り状況を見ますと、2020年4月に部会長に就任され、そして2021年から新型コロナワクチンの審査が始まり、それ以降にアストラゼネカ、モデルナ、武田薬品工業と立て続けに金銭を受け取っていることがわかります。武見大臣はこのような部会長の行為は適切だと思いますでしょうか。※1ワクチンの死亡者認定数は3/19時点で523人。この時点で死者数は過去に起こったどの薬害事件も超えています。つまりコロナワクチンは過去最大の薬害事件だということです。それなのに騒がないマスコミ。紅麴ではあれだけ騒いだのにね。ちなみにこれはあくまで「認定数」なので今後も増える予定。認定は多数の応募があるため処理が滞っている状況。最終的にどれだけの数になるか不明ですし、その最終の数も氷山の一角に過ぎないでしょう。2021年から超過死亡が急に上振れし、2021-2023でおよそ40万人ほど日本人が多く亡くなっています。この原因については国会で質問もされていますが、「調査する」と言うだけで何の進展もありません。芸能人が長期の体調不良の挙句に亡くなるというニュースが最近多いと思います。そのような亡くなり方の場合、ワクチンとの関連を証明するのは困難でしょうね。国民の8割が摂取したワクチン、母数が大きすぎますし正確な被害数を知るのは困難でしょう。「アメリカで二億回打っても死亡例はない」と言った河野太郎。大噓つきの扇動屋が今日もこの国の大臣の席に座っています。ワクチン打って健康に問題ない方、あなたは運がよかったんだよ。大臣:審議会における審議の中立性・公平性の確保が必要です。厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会および薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会においては、それぞれの審議会の規程として、ワクチンの関連企業からの寄付金・契約金を受け取っている委員に係る審議の参加規程を定めています。この審議会への参加規程は、弁護士等の外部委員から構成される「審議参加に関する遵守事項の検証・検討委員会」において、従来の遵守事項の運用状況や我が国や海外の状況、特に米国FDAにおける規程状況等を踏まえて検討されたものであると承知しています。当該規程においては、具体的には、製薬企業から一定金額以上の資金提供を受けている委員は審議や議決に参加できない※2、そして委員から提出された研究契約金等に関する申告書は分科会終了後に厚生労働省ホームページ上で公開するなどのルールを定めており、審議会の都度、審議会の委員及び参考人について、こうした利益相反を確認しているところです。副反応検討部会の部会長についても、本規程に基づいて適切に対応されており、議論の公平性や透明性は確保されていると考えています。※2「一定金額以上」というのが具体的にいくらなのか調べてみました。審議に参加できる基準は500万円以下、議決に参加できる基準は50万円以下ということのようです。ソースは↓で、第8,9条に書かれていますね。この金額が多いか少ないか分からないけれども、「それぞれの個別企業から」という記述があるので、一企業当たりこの金額だとすれば、複数企業から献金を受けたならば、その数を掛けた金額になりますね。とにかく利益相反の恐れがある参加者を審議や議決に参加させているという事実があり、それを厚生労働省は「問題ない」としている。予防接種・ワクチン分科会参加規程www.mhlw.go.jp記者:少し一般の感覚とは違うと思いますが、こちらの部会長はモデルナからコンサルタント料という名目でお金を受け取っていることがわかります。モデルナのコンサルタントをされている方※3が、モデルナのコロナのワクチン接種後の死亡246名を適切に評価できると思いますか。モデルナの企業を守ることをしないでしょうか。大丈夫でしょうか。※3 森本知宏(↓プロフィール)という東京医科歯科大学の副学長。森尾 友宏東京医科歯科大学 TMDU の公式ホームページです。大学案内、入学案内、学部・大学院・附属病院等の紹介、研究活動、産学連携、国際交流など、東京医科歯科大学に関する情報をご覧頂けます。www.tmd.ac.jpちなみに彼がモデルナの安全性について関わった事例が↓異物混入疑いワクチン、接種後さらに1人死亡 因果関係は不明:朝日新聞デジタル 米モデルナ製ワクチンにステンレス片が混入した問題で、厚生労働省は6日、同じ工程で製造されたワクチンを使用見合わせ前に接種した1人が、新たに死亡していたと発表した。死亡と接種の因果関係はわかっていない…www.asahi.comモデルナ接種後2人死亡 異物混入疑い、因果関係は不明 - 日本経済新聞厚生労働省は28日、新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンをめぐり、異物混入の疑いがあるとして使用の見合わせを決めたロットで、接種後に死亡事例が2件あったと発表した。いずれも基礎疾患やアレルギー歴がない30歳代の男性だった。厚労省はワクチン接種との因果関係は不明だとして、専門家による分析や評価を進めると説明した。異物混入が報告された製造ナンバー300466…www.nikkei.com(引用)「厚生科学審議会部会の森尾友宏部会長は「死亡例が偶然に生じた可能性もあり、現時点ではワクチンとの因果関係は不明だ。今後、情報収集に努め、慎重に評価を行っていく必要がある」と指摘している。」↑「死亡例が偶然に生じた可能性」もあるとして、それをワクチンに結び付けることを避けようとする傾向。死亡例があったのだから、まずは原因として疑われるあらゆる要素を排除すべきだという論理はまっとうなはずだけど、なぜかワクチン接種はストップされず、その後も推奨され続けた。ではその思考のバイアスがなぜ生まれたのかと言うと、モデルナからの金銭授受を疑うのは自然な論理ではないでしょうか。大臣:当該委員含め各委員や参考人に対して、ワクチンを製造販売する企業の役員または職員でないこと、そして企業から定期的に報酬を得る顧問等に就任していないことについて審議会の都度確認しており、当該委員はそれに該当しない旨の回答を私どもはいただいております。記者:WHOパンデミック条約と国際保健規則並びに行政のプロセスについて質問します。2024年3月1日、岸田内閣は「地方自治法改正案」を閣議決定しました。※4この26日から国会で審議が始まると伺っています。この改正案には、大規模災害や感染症のまん延といった非常時に国が自治体へ必要な指示ができる仕組みが持ち込まれており、事態が全国規模であり、また、局所的でも被害が甚大である場合に、特例として閣議決定で国の指示権の発動を認めるものになっています。ご存じの通り新型コロナ・パンデミックにおいては、非常事態であることを理由に特例承認制度の下で、政府は国民に十分な情報を与えないままワクチン接種を進め、それにより現在、甚大な健康被害が生まれています。また現在、交渉中とされているWHOパンデミック条約策定と国際保健規則改定についても、この「地方自治法改正案」が成立すれば、政府はその批准を閣議決定し、国会審議で国民にとっての是非が問われることのないまま、自治体がその指示を粛々と遂行するといった事態になる可能性はないと言えますでしょうか。また武見大臣はこの、行政プロセスにおいて国民の意思が顧みられないのではないかという懸念・不安についてどのようにお考えでしょうか。※4 この地方自治法改正(改悪)は4/1に成立済み。これはパンデミック関連のみならず、広範な範囲で影響があると思われます。例えば以前の記事で書いたように自衛隊への住基情報提供とかね。『徴兵制への布石?!地方自治体の自衛隊への住基情報提供について』気になるニュースを見かけたので転載。簡潔に説明すると、18歳や22歳といった新卒者に相当する人たちの住所や名前といった個人情報を地方自治体が自衛隊に提供し、…ameblo.jp大臣:お尋ねの「地方自治法改正法案」は3月1日に国会に提出され、これから国会でご審議いただくものと承知しています。この法案は、新型コロナ対応に際しての国と地方の役割分担等の課題を踏まえ、現行の国と地方の関係等の一般ルールを尊重しつつ、大規模な災害や感染症のまん延等の国民の安全に重大な影響を及ぼす事態における国と地方の関係等の特例を設けること等を内容としたものと承知しています。ただ、詳細は私が所管ではなく総務省が所管であるため、総務省の方にお尋ねいただきたいと思います。記者:予防接種の健康被害救済制度についてお尋ねします。先週私から、死亡一時金は配偶者及び亡くなった方と生計を同一にしていたご遺族に限って支給することになっている点について大臣の所見を伺いました。その際大臣からは、その感染症の深刻度に応じてその範囲や運用を決めていくべきであろうとのお考えが示されました。ただこの予防接種法施行令を見ますと、感染症や予防接種の種類に関わらず、従来から一律に支給範囲を定めています。大臣はこれまでのルールや運用については見直しが必要だとお考えでしょうか。また厚生労働省は従来なぜ生計を同一にしていた遺族かどうかということを区別して支給していたのか、合理的な理由についてもご説明いただけますでしょうか。大臣:まず厚生労働大臣として新型コロナワクチン接種後の健康被害でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げ、健康被害を受けた方々にはお見舞いを申し上げたいと思います。この予防接種健康被害救済制度における死亡一時金についてのご質問ですが、特にご遺族に対する生活保障の観点を踏まえ、予防接種を受けたことにより死亡した方のご遺族に対して支給するものであり、この配偶者以外のご遺族については生計を同じくしていた者に限って支給するものとなっています。一方、葬祭料については葬祭に要する費用の補填としての性格を踏まえ、予防接種を受けたことにより死亡した方の葬祭を行う者に対して支給されるものであり、ご遺族以外の方であっても実際に葬祭を行った場合は支給されます。このように実際に給付の性格の違いによって支給する対象が異なっていることが現在の制度設計となっており、この制度設計については、現在これは適切であると私は考えています。

  3. ご訪問ありがとうございます。二人の偉人が亡くなったと知った。悲しい、とも違う喪失感と言えばあっているだろうか。ポール・オースター若い時に読んで衝撃を受けた。刺すような感覚。尖った感性。人間の狂気と愛の境目。「リヴァイアサン」「孤独の発明」「鍵のかかった部屋」孤独だった私はオースターの感性が好きだった。もう一度、作品を読んでみたいし読んでいなかった作品を見てみよう。それが、彼をしのぶことになれば嬉しい。フジコヘミング。おんなじ誕生日で共感することが多かった。生き方がかっこいい。やっぱり尖った感じがする。でも、何か温かい。孤独な人は猫を愛するのだろうか。あっちゃんも、猫が好きだった。孤独はいいものだと言っていた。私も孤独はいいものだと思う。孤独で、自分に忠実にありたい。フジコヘミングさんはそんな人だったように思う。リストを愛していたと思う。私もリストが好きだ。愛と狂気のはざま。そんな夢と陶酔のような世界にいる人たちが一人、一人とこの世界から肉体を離れている。偉人の死。どんな言葉にもならない。安っぽくなる。ただただ、その生き方と生み出すものが好きでした。お読みいただきありがとうございました。

    偉人の死
  4. ウブド半日ツアー。前半にカント・ランポ滝とコーヒー農園に行きました。後半はテガララン・ライスフィールドに行きました。もちろん入場料は忘れました。ここはやっぱり来るべきかなと思います。ハイジのブランコが何台かあるのですが、男性が2人がかりで全体重をかけて、手動で縄を引っ張って揺らしていました。ウエディング・フォトを撮っている人達もいました。バリはコロナ以前は日本人と中国人の観光客が多かったらしいのですが、今はほとんどが西洋人だそうです。美しいライスフィールド。観光地化していますのであまり生活感はないですが、雨季なので水が張ってあってベストタイミングでした!家族写真と二郎ちゃんだけの写真を沢山撮ってもらいました。その後はBale Udang Mang Engking Ubudというレストランに行きました。このレストランはクタ地区にもあるのですが、全く同じレストランがウブドにもあると教えてくれました。クタまで戻ってそのレストランに行くと、何時にホテルに戻れるか分からないとのことで、近くにあったウブドの方に行きました。物凄い広い敷地内。子連れでも来やすいです。クタの方も滑り台とかあって楽しそうでした。1つ1つのテーブルが水上コテージになっています。この↑竹を鳴らして店員さんを呼びますが、この広い敷地内で、よくこれで分るなと思いました。二郎ちゃんが絶対食べるやつはナシゴレン。シーフードが美味しかったです。これは日本では珍しいと思いますが、鯉です。さっぱりした白身魚の味でした。あとチキンのサテ。博多っ子の私から言わせれば、絶対博多の焼き鳥の方が美味しいですこれだけは間違いない。その後ホテルまで直行したのですが、その車内でドライバーさんと沢山話しました。バリ島の子育ての話、教育の話、日本の話、首都が移動する話などなど。すごい優しくて楽しい人でした。何度通っても美しいマンダラ・トール。この道大好きです!楽しかったツアーもあっという間に終わり、チップ100,000ルピア(900円くらい)を渡して別れました。これで朝おろした現金200,000ルピア(1,900円くらい)は全部使い切りました。少しラウンジで休んでリッツ・キッズに行きました。初日に貰ったスタンプラリーのシートにスタンプを全部押してもらったので、リッツ・キッズでプレゼントを貰いました。そのプレゼントは敢えて載せないでおきます。来てからのお楽しみ。二郎ちゃんはスタッフのお姉さんとクラフト・ワークをしたり、おままごとをしたりしてしばらく遊んでいました。うちらはウブド帰りで疲労困憊。夕方またビーチまでマシュマロを食べに行きました。ビーチの砂はこんな感じで、貝や石が削れて丸くなったものでしょうか。面白い砂でした。ここにもテントが置いてありました。その晩はラウンジでディナーを食べました。ここでお客さん達がピアノの生演奏で踊ったりしていたのですが、演奏が誕生日の曲に変わりました。すると離れた席にいた中国系のカップルの女性の元にスタッフさんが全員で歌を歌いながらバースデーケーキを運んでいました。拍手が終わる頃に二郎ちゃんが「Happy birthdaaay!!」と叫びましたそしたらえー!?という感じで女性が顔を覆って感激してくれて、男性の方からありがとう!!と返されました。しばらくするとうちらの席に、バースデーケーキのおすそ分けが運ばれて来たので、二郎ちゃんがまた「Thank you!!」と叫んだら、こちらこそ!ケーキ楽しんでね!と笑顔で言われました二郎ちゃんは沢山のスタッフさんに可愛がって貰っていたので、すごい褒められてましたここは本当に愛で溢れています。こういう経験をもっと沢山させてあげたいですそしてどうしても食べたかったカルボナーラ。めちゃんこ美味しかったです!バリ島の滞在で、これが一番好きだったかも笑。ということで、リッツ・カールトンの最後の夜がこうして終わったのです。翌日は安宿に移動して、現実に叩き落とされます笑。トゥービーコンティニュー。

    【後編・ウブド半日ツアー】ラウンジで中国人カップルにケーキをご馳走になる
  5. リビアの首都トリポリの旧市街を散策します。こうやって北アフリカの都市を散策してみると、エジプトだけが独自文化をしっかり貫いたのだと感じます。モロッコ、アルジェリア、チュニジア、リビアはフェニキア、ローマ、ギリシャ、オスマンの影響を多大に受け、この白壁の街があちこち点在し、もはやどこも同じに見える。爆しかしトリポリの旧市街は殆どが古いままで、古代と同じ暮らしぶりが垣間見えます。ホント素敵です。トリポリという都市名は、前回シリアの旅でご紹介したように、レバノンにも同名都市があります。『【33rd_レバノン】トリポリへ行きシクる』シリアに引き続きレバノン旅を始めますが、昨日、気になるニュースがあったのでメモ。シリアの北東部を違法に占拠している米軍基地に昨日、イラク北部からミサイル攻撃が…ameblo.jpギリシャにもありますよね。現レバノンで活躍したフェニキア人の作った街ですので、トリポリ以外にもレバノンと同じ地名がいくつもありますよ。リビアのトリポリは、紀元前7世紀にカルタゴによって建設されたフェニキア人の植民都市「オエア」「サブラタ」「レプティス」の3つを総称して、ギリシア語で「3つの都市」を意味する Tripolis。この3都市の所在した現在のリビア北西部を「トリポリタニア」 Tripolitania と呼び、この3都市のうちのオエアが現代のトリポリとなりました。アラビア語ではタラーブルスといい、それもレバノンにある同名の都市トリポリ(タラーブルス)と同じです。区別して西のトリポリとも呼ばれるそうですよ。このドア。デザインが素敵ではないですか?これをいちいち写真に収めるのもまた楽しい。リビア人はとても人懐こく、すれ違うとみんな挨拶してくれます。子どもたちも着いてくる。観光客慣れしてないので純粋です。ここは中国人もほとんどいないので、「China?」「ニイハオ」とも言われません。笑「どこからきたの?」「え?日本!?」すると、お年寄りで英語の話せる方はこの旧市街の歴史を教えてくれたり、若者は日本のアニメをよく見ているようで、その話をしてくれます。間違いなく私より日本のアニメをよく知ってる。爆円安の煽りを受けて、サハラ以南の今回訪ねたジブチ、エチオピア、エリトリアは何でも非常に高く感じましたけれども、リビアではそれを感じませんでした。つまり、この円安がなければ非常に物価の低い国なのだと思われます。日本のような世界一を争う産業国が、これほどまでに円安になるのは本当おかしいんですよ。確実に国際競争力を削がれています。まあ、輸出を主とする大企業は儲かりまくってるでしょうけれども。旅行者にとっては円安など何のメリットもありません。しかも、円安になって自分の所属する会社が儲かっていても、それが社員に還元されるわけではありませんのでね。旅人にはマイナスでしかありません。物価も高いし。話をリビアに戻しますと、アラブの春とかなんとか言って、ここでもCIAが暗躍し、NATOも全力でリビアの首相カダフィさんを殺害しました。カダフィさん、アフリカの真の独立を唱えていたのですよね。欧米支配からの独立です。リビアも産油国ですので、未だにミネラルウォーターよりガソリンの方が安いです。そして、アラブの春と言われていた頃、欧米に食い物にされていたアフリカをカダフィ大佐は全体的に独立させようとした。国連でも、その話を唱えていましたよね。そして、反政府をCIA(軍産複合体)が主導し、イラクやシリアのように侵攻された。ほんと、DSは汚いですね。でもご覧の通りで、シリアと違い建物の破壊は全く見受けられませんでした。犠牲者も少ないです。割と早々にカダフィさんが殺されてしまったからかな?原油を確保するためなら何でもしますね、欧米って。でもイランとのあの一件はその後、全くニュースにならない。強い者には逆らわず、弱い者を虐める。ホント最悪です。私の今のパスポートにはイラクやシリア、ここリビアのVISAがあるので米国に入国できません。まぁ、二度と行くこともないでしょう。行きたくもありませんので別にいいですが。旧市街の子どもたち。大人たち。元気たち。爆あと、猫が多いのですよ、イスラム教の国は犬がいない。何だかとりとめもなく書いて写真だけ載せてしまいましたが、個人的には楽しいトリポリ旧市街散策でした。毎日2万歩ほど歩いています。続きます。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【191st_リビア】トリポリ旧市街散策
  6. そういえば遺跡の町バンコクでは王宮や寺院に全く興味を示さなかった夫であり、アユタヤでもどうせ食い物のことしか考えていないだろうと思ったが一応「ゾウに乗れるところとか、水上マーケットとかあるよ」と言ってみたところ、予想通り「興味ない」と一刀両断であった。ではわたしが興味のあるところ、すなわち博物館めぐりをしようといういつものパターンとなり、アユタヤでも変わり映えのない旅の日々である。コーヒーにばかりうつつをぬかしてすっかり忘れていたが、アユタヤは遺跡の町である。崩れおちた寺院など史跡がたくさんあって、それを自転車でまわる旅行者が多い。しかし遺跡は全て行かなくともいいのではないか。スリランカでさんざん行ったし、暑いし。というわけでまずは博物館に行き、展示を見て気になる遺跡があればそこだけまわろうと考えた。アユタヤのチャオ・サーム・プラヤー国立博物館は改装工事をしたようで建物は新しい。そして一部は閉館していた。しかし現在見られる展示だけでもかなり見ごたえがあった。そこにあったのはアユタヤの寺院で見つかった黄金の品々だったのである。14〜15世紀アユタヤのアクセサリー、コスメケース、カップ、仏像。ブルガリアとフィリピンで黄金に関する展示を見たが、その2つが異なる特徴を持っていたように、アユタヤの黄金もまた独自の魅力がある。アユタヤの場合、その特徴は動物デザインの豊富さにあるのではないか。鳥、馬、魚そしてゾウなどがふんだんに使われ、しかも思わず名前をつけたくなるようなキャラクターとしての個性がある。アユタヤは黄金界のサンリオ、と位置付けてよいのではないか。で、これらの異物は石の箱やら何やらに入れられて複数の寺院の中から見つかったというので、その現場を見に行くことにした。酷暑の遺跡探検は後編で。(アユタヤ遺物の代表作、かどうかはわからないけどいろいろな要素がくっついていて見ていて飽きない)(花を薄い金の上に描いたものは他にもあったが、これはゾウつき)(タイの遺物には石がふんだんについており、カラフルでいいなと思う)(ゾウに説法……?)(実物はちっちゃい! 手のひらサイズどころか手の指サイズ)(これと同じシリーズで馬もあった)(石が抜け落ちた跡に時間の経過を感じる)(これは誰がどのように愛でていたのだろうか)(7つの頭が見える)(たいやき……? タイだけに)にほんブログ村

    古都アユタヤの黄金と遺跡【前編】
  7. 2週間前の2024年4月11日(木)、親孝行第5弾の旅に福岡に行ってきました『親孝行の旅 第5弾の旅へ』親孝行の旅は今回で第5弾になりますリアルタイムの今日のお話です。親孝行第1弾は、海外赴任から帰った時に行った母子2人のハワイ旅。母親がじいちゃんの介護も終わ…ameblo.jp両親が宿泊したのは街中にあって立地が最高な西鉄グランドホテル。車でホテルまで送って行きましたが、ドアマンのサービスは素晴らしかったです。ちなみに正規料金は高いので、メルカリで半額になる株主優待券を購入し、節約しました『バンコクのお宿はソラリア西鉄ホテルバンコク ~ お部屋編 ~』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpちなみに私は別のところに泊まってます。で、悩んだのが食事。我が家には夕食で外食する文化はありません。母親は足腰が弱いのでホテルの外に食べに行くのもどうかと思い、ホテルの中にあって、福岡では老舗なお寿司屋さんの「高玉」に行ってきました。お店の前に出ているメニューの値段は高かったけど、他の(ホテルにある)お店も同様の価格帯なので、ビュッフェだけは安かったけど母親がお寿司がいいかなって言うので、こちらのお店を選びました。私はこの店に入るのは本店に続いて2回目ですコースにしたので、まずはお刺身。老舗だけあって、ネタはしっかり美味いです。茶碗蒸し母親の好物なはず昔よく家で母が作ってくれてましたので、私も大好きです。ところでここで父親が酔っ払っていることもあり、話が不穏な方向に向かいました。どこかで記事に書いたかなぁと思ったのですが、確認しても書いてなかったようなのでここで暴露しますが『出張ついでに帰省⑤~母の夢~』なんてない日帰り出張だったけど、ついでに実家に帰省してきました(^^♪会社からリフレッシュ休暇で貰った20万円のJTBクーポンを使ってどこかに行こうかと誘っ…ameblo.jp実は妻から昨年の10月くらいに私の実家に郵便物(封書)が届いていたのですよね。腹立つことに、それよりも前に私が勤める会社にも妻から配達証明付き?の郵便(封書)が3回くらい届きました(中の書類は一緒なのですが、それを説明する文章が違ったりします)妻が会社に直接連絡してくるのは、これが初めてではありませんその昔いきなり別居した2ヶ月後くらいかな、妻は全て準備万端で息子を連れ去ったつもりが、1つだけ別居に必要な書類の手続きができてなかったのですよね。子供を連れ去られた私としては、その書類が唯一の私の切り札だったのですが、妻は私の勤める支店にまで電話して、私は事前に会社に事情を説明していたので、会社は本人(私)が手続きをしてくださいと言ってもちろん相手にしなかったのですが、妻はその後私の勤める会社の本社にまで電話して、何も知らないご本社様に私を悪者に仕立てて、結局ご本社様はその書類を妻に渡したから、私は本当に最後で唯一の切り札を失い無力になりました『寝れないヨ、、、』寝れない。。。(といっても、皆さんよりは寝てると思うけど)理由は分かってる。。。2020年4月から生活環境が変わったが、ようやく最近落ち着いてきていたのに…ameblo.jpそんな妻は私の会社に送るのと並行して、実家に封書を送りつけたのですよね私は母親から妻から郵便(封書)が届いたことを1度目は聞いていたので、その封書をとりに実家に帰省しました。もちろんその内容は伝えはするけど、伝えられない部分(手紙?の内容)は全く言ってません。普通に私がブチ切れるような内容の手紙が入ってますそれを父親が2回かもしくは3回封書が届いて、同じ内容だから(封書だから中に何が入ってるか書いてある)、封を開けて中を見たって言ったんですよね。笑いながら。失礼だろそうこうするうちに、コースはお寿司に続きます。鯛かな。老舗だったらネタを説明してくれないかなと思うけど、接客は少しいまいちだったと思います。まぐろ私は大間のまぐろをたらふく食ってますが、『もう二度とあんなに食べることは出来ないであろう・・・②』大間のマグロの大トロ三昧wイメージです(^^♪これを5人くらいで食べてた感じですw実際はこれの1.5倍くらいの量ですw週末限定の旅記事、前回の今更ながら…ameblo.jpこのマグロは美味かったです。まぁそんな無神経な父親を見て、超絶不愉快に私はなったのですが喧嘩してもしょうがないし、話が全く通じないと思ったので、まぐろの美味しさに免じて、親父の発言はスルーしましたいか車海老車海老は、福岡から西に行った佐賀の唐津や長崎の松浦が有名ですが、ふるさと納税で活きた車海老を食べられてる方も多いかと思います。明日、明後日何しようかとかいう話に振りました。うなぎうには正義鉄火巻きもまぐろが美味すぎですこれでおちまいお値段は桔梗とビール合わせて、1人11000円くらいかな。量は私にはちょっと物足りないけど、母親的にはちょうど良かったようです。ちなみにお隣のビルには、私の大好きな「すし笑」も入ってますよ。『東京の名店まんてん鮨の系列店 すし笑が福岡に開店』訳あって、このブログではグルメなお店を紹介してないのですがとってもいいお寿司屋さんを見つけましたので、っつか、おすすめされて行ってきましたので、紹介しま…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    福岡 親孝行の旅 1泊目の夕食 西鉄グランドホテルの高玉は波乱含み
  8. ・・・・・・・っということで、知ってました?来月から電気料金が値上がりするんです。1)まず6月電気料金(5月使用分)が値上りします。理由は、補助政策の縮小(燃料の価格変動に応じる)と再エネ賦課金の値上がり。これにより、前月に比べて月1,167円~1,556円の値上がりです。2)7月電気料金(6月使用分)も値上りします。前月縮小した補助金がなくなり月540円~720円値上がりです。したがって、7月の請求金額は今月より月1,707円~2,276円も増えるのです。1年にすると、20,484〜27,312円の値上げになります。どうやら、これらの数値は電気代7千円/月の家庭をベースにしているようです。以上、情報は下記のHPより得ています。【2024年5月6月7月】電気料金大幅値上げと企業の対応策近年少し落ち着いていた電気料金ですが、2024年度の再エネ賦課金の値上げも決まり、2024年5月~6月にまた大きな値上がりになる見通しになっています。そうした最新情報含め、現在の電気料金の値上がりの状況についても、現状と原因を分かりやすくデータを交えて解説していきます。enetech.co.jpそもそも政府の補助金は税金から出ているので、国民の負担には変わりないのですがね。(ーー゛)電気代って、必ず出て行く費用です。省エネといっても限度があります。こういう生活に不可欠なランニングコストの値上げは辛いですね。ぼくだけかもしれませんが、電気代の値上げについて全く気づいていませんでした。この情報過多の中、本当に重要なニュースを見逃す率が高まっているのではないでしょうか。自民党の裏金を執拗に追求するのもいいけど、生活に直結する情報を見過ごすのは問題だと思いますよ。

    生活に直結する情報
  9. 2024年4月26日(金)、2024GWビジネスクラスで行く中東から先の国への旅に出発しました。少しだけリアルタイムの記事です。私のひとり旅は基本弾丸が多いのですが、今回はその中でも一番の弾丸旅のような気がします弾丸旅の時は、乗り継ぎに失敗することもあり、旅行保険に入ったりもしますが、今回は旅程を眺めてまぁ失敗することはないだろうと、旅行保険に入らずに出発しました。今月初めにアメックスのマリオットボンヴォイプレミアカードを追加したので、少しだけ旅行保険が充実したってのもありますが。『Marriott Bonvoy アメリカンエキスプレス プレミアムカードを追加』どんどん増え続ける私のクレジットカードのお話です2年前、JALのJGC修行を始める前まで、持っているクレジットカードはこちらの4つでした1.ユナイテッド航…ameblo.jpそんな私の出国便はJALでした。超快適で、偏西風の影響かなんかで到着が遅れますと、CAさんから話があったのですが、機内では全く他人事として聞いてました。乗り継ぎ便は、私の頭の中では3時間後(2時間後)?予約したら忘れるので、そもそもその旅程が頭に入ってませんって思ってて、多少遅れても何の問題もないと思ってました。この時までは。結局45分の遅れだったようです。ちなみに昨年世界一周に出かけたJFKでも入国に時間がかかり、結果乗り継ぎ便には間に合ったと思いきや、乗った便が結局出発せず、全員降機となり、その日のうちに目的地に到着することは出来なかったという失敗もしました『JFKトランジットドタバタ劇~2023GWビジネスクラスで行く世界一周の旅~』2023年4月28日(金)、「2023GWビジネスクラスで行く世界一周の旅」に出発し、同日現地時間11時45分頃(50分遅れ)無事JFK空港(ニューヨーク)に…ameblo.jpそしてJALの飛行機は沖どめ。こんなリムジンサービスがあるのかな?って思いましたが、もちろん私向けのサービスではありませんでしたバス移動にも時間がかかり、トランジットカウンターもなくて、どこに行けばいいのかとその辺の人に聞いたら、MCT(ミニマムコネクションタイム)事務所に行け?と言われたのですが???トランジットカウンターで乗り継ぎ便の搭乗券を発券して欲しいだけなのに、なんで???と思って行ってみたら、本当にこちらの事務所に到着しましたチケットカウンターじゃないじゃんって思いながら、乗り継ぎの搭乗券が欲しいですって言ったら、係の人から、あんた、もうこの乗り継ぎ便、あと40分で出発するし、もう搭乗時間始まってんじゃないの?もう5時50分だよ。ダメでしょ。って言われました。ところでJALでは羽田でこの乗り継ぎ便はワンワールドなのですがチェックインが出来なかったのですよね。でも、荷物だけは目的地で受け取れるようチェックイン出来てた状況です。このとき思ったのは、まだ40分あるから、自分のチェックインは何となく出来るような気がする。知らんけど。でも、目的地に着いても、羽田で預けた荷物が届かないような気がする。幸い荷物はお土産を買おうと思っているのでほぼ空で、全ては手荷物で持って行っており、なくても旅自体には問題ないのですが、お土産(全て自分用)はたくさん買おうと思っているので、空のスーツケースがないと困るし、あーやっちまったかなと思いつつ、超心配で冷や汗が流れた乗り換えでした。結局、この人が無線でやり取りして搭乗口まで先導してくれて、何とか飛行機には最後から何番目かで滑り込みました。その後も何名か乗り継ぎの方が、乗ってきました。で、私機内の一番後ろの座席に座ってたのですが、乗り継ぎで来たと思われる最後の荷物が機内に運ばれるところが見えたのですよね。もちろんその中に私の荷物はなく、出発しました。当然、私が乗る以前に荷物が運び込まれた可能性はあります。そしてこんな荒野に着陸。ワンワールドエメラルドの最上級ステイタスがあるので、こういうとき、一番初めに荷物が出てくるのかなと機内の最後方で見守っってましたが私が見ていた時間では、荷物は出てきませんでした💦その後も金で解決できたちょっとしたトラブルもあったけど、素晴らしいところに到着できました結果よければすべて良しです14年前の2010年のGW世界一周2日目の記事はこちらで、『新婚旅行2日目~ロサンゼルス編~』新婚旅行2日目、ロスに到着しました。今振り返ると、そんなに写真を撮ってないので、ご紹介できる素敵な写真があまりなく、残念です。ロサンゼルスは初めて来た場所…ameblo.jp1年前の2023年GW世界一周2日目の記事はこちらです。『マイアミで飛行機に乗り遅れたら~2023GWビジネスクラスで行く世界一周の旅~』2023年4月28日(金)、「2023GWビジネスクラスで行く世界一周の旅」に出発し、JFK(ニューヨーク)からダラス行きの便が欠航したものの、何とかドタバタ…ameblo.jp昨年トランジットでロストバゲージしたお話はこちらから。『2週間音信不通なロストバゲージ』リアルタイム日記で、19泊20日の夏休みの旅が終わった記事の続きで、こちらの記事の続きです。『体調不良と荷物と時差ぼけと』リアルタイム日記で、19泊20日の…ameblo.jp

    2024GW 旅の始まりは1本目からトランジット失敗の危機
  10. JET STREAM・・・作家が描く世界への旅。今週は、作家・鯨井あめ書き下ろしの物語『世界の果ての焚火』を、5日間に渡ってお送りしています。今夜はその第3夜。西暦が大きく変わる、25年前の大晦日。父を亡くし、就職活動に疲れた青年は、自分探しの旅に出た。世界の果てと言われる町、ウシュアイアの浜辺で、一人の老婆と、焚き火越しに過ごした年越しの瞬間。それはまるで夢のような、不思議な感覚の記憶だった。今や、50歳を迎えようとしていた男は、再びその土地に降り立った。ウシュアイアの街の素朴さは、変わっていなかった。建物はほとんどが平屋建てか2階建てと、上方向に視界が開けている。しかし街の後方には、切り立った壁のような雪山の峰が迫り、ここがパタゴニアの南端、世界の果てである事を感じさせた。[ウシュアイア]レンタカーを借りた私は街を出て、スマホの地図アプリを参考に、当時の道順を巡ってみた。老婆が火を焚いていたのは、どこだったのか。幸い、最初に訪れた入り江の場所は、覚えていた。その後、車を停めた場所も、現地に来た途端思い出した。エンジンを切って、地図アプリを眺める。あの時私は、浜辺を1時間半ほど歩いていたのだから、目的地はおおよそここら辺だろう、と地図にピンを刺した。老婆に再会できるとは、思っていない。ただ、私がこの地を踏むのは、これが最後になるかもしれない。であれば、2つの気がかりを、解消したかった。1つは、年を越した直後、彼女が告げた言葉だ。その音の響きを、私は忘れてしまった。彼女が、「グラシアス」と言い直したのだから、最初に告げた言葉も、きっとお礼だったのだろう。しかし、グラシアスとは完全に異なる響きだった。あれは、何だったのだろうか?しかし私自身が、その音を覚えていないので、調べようもなかった。そして2つ目。彼女はなぜ、お礼を告げたのか?焚き火の熱をお裾分けされて、マテ茶をご馳走されたのは、私だ。私が感謝を述べるなら、道理が通っている。彼女のグラシアスは、何に対するお礼だったのだろうか?あの年越しは、やはり夢だったのかもしれない。私は車を降りて、海岸に出た。今日は、よく晴れていた。風は冷たいが、心地よい。当時は気付かなかったが、私が歩いた海岸周辺は、小島の密集したエリアだったようだ。なだらかな丘が入り江に点在している。その間を埋める、深い藍色のような海面は絶えず波打ち、日光を受けて優しく光りながら蠢いている。景色を楽しみながら歩いていた私は、ふと立ち止まる。浜辺の側に、一軒の木造家屋があった。おそらく1階建て。様相は比較的新しい。急勾配の屋根と、高めの基礎。脇に停まる、1台のオフロード車。人の気配がある。そして、建物の前の浜辺に、焚き火の跡があった。まさか。呆然と立ち尽くしていると、その建物の窓にかかっていた、カーテンが動いた。中から誰かが、私を一瞥する。建物のドアが開いた。私と歳の変わらない男性が半身を覗かせ、ドアノブを掴んだまま、スペイン語で休業日だよと告げた。私は尋ねた。「休業日?お店ですか?」「レストランだ」と、快活に答えた男性は、「散歩?迷子?」と、気さくな口調で、外に出てきた。「25年前に、」と、言葉が私の口を突いて出た。「お婆さんと、年を越したんです。焚き火を囲んで、二人きりで。それで、その場所を探していて」男性は驚き、「何だって?」と、私を見つめる。私は繰り返した。「25年前に、ここでお婆さんと焚き火を囲んで、年を越しました」男性は、笑った。そして、片手を差し出した。「何て事だ。僕は、ルッカ・ロメロ。あなたが会った、婆さんの孫だよ」【画像出典】https://www.getyourguide.jp/ushiyuaia-l1851/ri-gui-rilu-xing-tc360/bigurushui-dao-tl109817/

    2024/5/1 鯨井あめ書き下ろし③
  11. ビガンから夕方に戻り、マニラで一泊だけして翌朝セブへの船旅というプランです。寝るだけなので一番安い宿にし、その安さに見合う限界クオリティでしたが、なんと日本人の方が1人泊まっておられました。1つ年上のお兄さんです。すでに食事は済んでいるとのことで、私だけ食べるのに付き合ってくれ、ビールを一緒に飲みました。お互い安さを追求する中で、彼は飯を抜いたとしても酒は抜けないとのことでした。私はなるべくビールを我慢して旅行しているので、かっこいいです。そのまま地元の青年たちの宴席に2人で混じり、楽しく飲ませてもらいました。1人では入っていけなかったですが、こんなの普通だよとのこと。とてもいい思い出になりました。また世界のどこか、あるいは日本で、安い酒を一緒に飲めたらいいな。朝、タクシーでフェリーターミナルへ。ターミナル周辺はスラム街だから絶対タクシーで行けという情報でした。チェックインし、荷物検査ののち乗船。犬さんによるチェックも。午前9時出航です。ベッドを確保。冷房が寒いので50ペソでブランケットを借ります。デッキに出ると気持ちいい!出航すると風がなお気持ちいい!ずっとデッキにいると暑いので出たり入ったりです。個室→少人数ドミ→エアコンあり大部屋→エアコンなし大部屋というグレードの順。私は3番目にしました。船室はこんな感じでした。そもそもマニラからセブは飛行機で行けば2時間で着きます。船だと22時間かかります。金額はほぼ変わりません。でも、楽しい!旅してるって感じですね。これぞ醍醐味。とにかく時間があるので、海を眺めたり昼寝したり日記を書いたり、のんびり過ごしました。マニラを出航してすぐ、コレヒドール島の脇を通りました。フィリピンに行くにあたり、コレヒドール島にぜひ行きたいと思っていたんです。第二次大戦中、日本軍とアメリカ軍が大激戦を繰りひろげた地で、さまざまな軍事施設や記念碑が残っているはずです。この島はツアーでしか上陸できず、問い合わせたところ現在はツアー開催していないとのことでした。無念ですが諦め、船で眺めるだけとなりました。船内は3食つきです。量が少ないので、別でご飯を注文している人が多かったです。私もカップ麺を買いました。せっかくなので夜ビールを買ったら、お菓子がついてきました。ビール自体は街中より割高でしたが、、、夜は食堂でコンサートがあったり、飽きさせない工夫がありました。24時間かけて朝9時到着なのですが、夜早々に寝ていた周囲の高齢な方々が、午前4時ごろから大声でおしゃべりを始めました。5時過ぎには爆音で音楽をかけ、ノリノリで歌っていました。こちらも寝ていられません。若干むかつきましたが、どうやらみんなを起こしてあげている感じっぽいです。実際みなさん起き出していました。朝食も6時以降なんだし、せめてそれまでは寝かせて欲しかったなあ。そういう文化なんでしょう。爆音を流していたおばあちゃんもにっこり笑顔でおはようって。ちっ、起こしてくれてありがとうね。少し遅れて9時半に到着。素敵な船旅になりました。

    2024年5月9日マニラ、10日セブへ船旅
  12. I アジアに住んでいるアメリカ人は、どんなに太くても禿げていても腹が出ていても、根暗なオタクさんでも、お爺さんでも。比較的簡単に若いアジア人女性を見つけ、バーで腰振って踊っていた。反面、フロリダでは中年のオジサンは一人になったら誰も相手せず寂しそうだな。。と思っていたけれど、そうでもないみたい。フロリダは年齢層が高く、知り合う人は40-50代が多い。その年齢になってくると、離婚者どころか未亡人も少なくなく。意外に、独身者でパートナーを探している人が多い。前職の同僚Gさんは、奥さんの浮気で50代後半で離婚した。私は丁度浮気事件の時から一緒に働いており、離婚と言っても日本のように紙切れ一枚で簡単にできず、裁判での色々な苦労話、子供への影響を就業中に涙流しながら話すのを聞いていた。(ドイツ系身長190cmの縦も横も大男です)浮気発見から3ヶ月くらいは、お客さんにまで浮気の怒り辛みをぶちまけて泣いたり情緒不安定に話していたと思ったら、急に明るくなった。デートアプリで彼女が見つかったらしい。単純。。「フロリダには、寂しい男が多いが、寂しい女性も溢れている」とGさんが言っていたのが印象的。年上の旦那さんと死別した50-60代の女性が多いそうな。確かにそうかも。シュガーダディーか夫婦か分からない年齢差あるカップルみるもんなー。その後私はその職場を辞めたので、GさんとはFacebookで繋がっている程度だけれど、Gさんは近況写真載せるの大好きで、最近その彼女とすごく大きな家を買った写真を載せていてビックリ。やるじゃん、還暦間近の逆玉の腰前の家は裁判で負けて浮気した前妻にとられたそうなので、幸せになって欲しいなぁ。もう一人の男性は、テニス仲間のMさん(女)が最近連れてきた彼氏Sさん。Mさんは理由は知らないけど離婚して元夫は近くにいて、10代の娘と息子がお互いの家を行き来きしている。Sさんは、オレゴン州で病気の妻を看取り死別し、10代2人の息子共に辛いので、親のいるフロリダにやって来た。二人とも50代。先週ビーチテニスしようと誘われて、一緒に遊んだ。その後海に行ってビーチでゆっくりしていると、彼らは付き合って4ヶ月だし、イチャイチャしてた。結構しわしわ肌(失礼!)50代の2人で、海で水着でイチャイチャは、アジアで見ると引くけれど、ここはリタイア組が多いフロリダ、50代はまだ若いので、公共の場でディープキスしているおじさんやおばさんを見たりする。それが土曜日の話で、火曜日に、旦那がそのカレシSさんにまた次の週末テニスしようと連絡したら、「俺たち、別れたんだ」は?早!土曜日あんなにイチャイチャしてたやん!理由は??「この4ヶ月、もっと会いたいのに、お互い時間が取れず、8回しか直接会っていない。しかも彼女は家に俺を泊めない。こんなの恋愛ではない。」と言うのが男Sさんの主張。要は毎日イチャイチャしたいってこと??でも、アプリで出合った素性がわからない男性を、年頃の娘がいる家に泊めたくないと思うのは、通常の母親の心境なのではないだろうかと思いながら、Sさんの少し幼稚な理由をそうかそうかと一生懸命聞いてあげた。もっと掘り下げて聞くと、もうSさんはすでにデートアプリで3人の女性と連絡を取り合っているとか。なんか、、すごいな。割り切り方が年とってもマジアメリカ人。Sさん曰く、フロリダは、オレゴン州より40-50代の独身かわいこちゃんがいるから、それも移住を決めた理由なんだってさ!そして56歳になる彼のストライクゾーンは、40-60代なんだって!知らんし!

    フロリダの大人の恋愛
  13. こんにちは。先日、再び1人で一時帰国+ニューヨークまで遠出をした後、バンコクへ戻ります。NH847便・バンコク行きフライトは順調に飛行中。ベルト着用サイン消灯後、機内サービスがスタート。羽田からバンコクへ戻る時のビジネスクラスの機内食はいつも洋食の肉料理をチョイスしていて、NH847便のメニューはこちら↓↓でしたが、このメニューは過去何度となく遭遇したことがあり、なんとなくステーキが食べたかったので「機内食 事前予約サービス」から「欧米路線」メニューをチョイスすることに。。私が搭乗したフライトには「洋食(欧米路線)」の選択肢もありました。搭乗月によってあったり、なかったりするのかしら?ということで、NH110便・ニューヨーク行きフライトと同じメニュー↓をバンコク行きの機内でもいただくことに。。アミューズとドリンクをいただいた後、アペタイザーと、メインのステーキが到着~。ニューヨーク便の機内でいただいたものより焼き加減もちょうど良く、格段に美味でした。コーヒーと共にデザートをいただき終了。大満足な機内食でした。食後はいつものように機窓から先島諸島の風景を楽しむことに。。この日の小浜島やハートアイランド・黒島は雲がかかってイマイチよく見えず残念。。多良間島もこんな感じでした。台湾の高雄上空を通過した後は機内エンタメを楽しむことに。バンコク到着前にはハーゲンダッツアイスとコーヒーをいただき、もう何百回となく見慣れた風景が目に入ったところで、バンコク到着まではあと少し。ほぼ定刻の16:00過ぎに、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。毎度のことながら、バンコクに戻るとほっとしますね。今回の一時帰国+ニューヨークまでの遠出も楽しかったです。次回の空旅が待ち遠しいですね。では、また。mythai

    ANAバンコク線Cクラス機内食を欧米路線メニューに変更
  14. 2024.4.26旅行1日目No.2デリー空港に無事到着〜今持っているのは、2022年に申請した5年マルチのe-visa。もうパスポートにビザがあるからすんなり入れるのかと思いきや、長いe-visaの列に並ばないといけなかった。昨年のコーチンでは、係員が「もうパスポートにビザがある人~?」って聞きに来てくれて、スッと別のカウンターに案内してくれたのにな。機内で入れ替えて来たSIMカードはすぐに使えるようになったから、スマホでもいじっとこう。アジアsimアジア周遊 28カ国 10日間6GB Truemoveキャリア 高速データ通信 低速データ通信 無制限 日本 韓国 中国 台湾 香港 マカオ シンガポール マレーシア など28カ国 Asia sim Travel sim (10日間1枚分)Amazon(アマゾン)やっと私の番。手続きはとってもスムーズに終わり、係員が最後に言った言葉に思わず「えっ?」とびっくり。「Welcome to India」そんな気の利いたことが言えるようになったの~???しかも笑顔で!不愛想なおじさんたちが、急ぐ様子は微塵もなくダラッダラと面倒くさそうに手続きをし、放るようにパスポートを返すくらいが普通のイメージだったのに、なんだか感じがいい係員も若い人が多かったような。デリーに最後に来たのは、もう11年前。このトイレシリーズは覚えてる〜。こんなのも、こんなのもあるよ!これ、インドっぽくて良いアイデアだよね。トイレ、こんなにきれいだっけ??驚いたことに、便座も濡れてないたまたま?そうだ、インドルピーをGETしなければ。ターミナル3の出口に、手数料が掛からないというSBI(State Bank of India)のATMがあった。一回一万ルピーまでしか引き出せないみたい。二回に分けて20,000ルピーを引き出す。20,000ルピー=38,572円だった。(今回は、1ルピー=1.9円で計算)早速外に出ると、もわっとした空気に包まれたけど、思ったよりは暑くない。ここからはエアポートメトロに乗って移動するよ。メトロがなかった時代は、空港からのタクシーでのトラブルがとっても多かった。タクシーが悪徳旅行会社に連れて行き、逃げられない状態にされて高額なツアーを無理やり組まされるというパターン。メトロが出来てからは、その不安が全く無くなって安全に移動できるようになった。しかも、今回は直行便を選択したおかげで、まだ時刻は18時前。まだ明るい時間に移動できるのは嬉しい。エアポートメトロはこっちだって。わかりやすいね。指示通りに歩いて行くと、チケット売り場に到着。空いている方の列に並ぼうとしていたら、インド人が「キミは何で払うの?こっちは現金使えないよ。」と親切に教えてくれた。現金の列が長い。係員のお兄ちゃんは、チャイを飲みスナックをぼりぼり食べながら仕事をしている。こういう緩いところが好き。私の順番が来ると、「へ~い!!〇〇までね!!〇〇ルピー!!オッケー!センキュー!!」と、フレンドリーに対応してくれた。貰ったチケットは二枚。途中でエアポートメトロから普通のメトロに乗り換えるよ。空港からニューデリーまでは60ルピー(約114円)、ニューデリーから目的地までは5駅で30ルピー(約57円)エアポートメトロ、きれい~~~荷物棚もちゃんとある。20分ほどでニューデリー駅に到着。しっかり扉も閉まって安全なタイプ。ここからイエローラインのメトロに乗り換え。巨大な人が飛んでる。あ、あっちだな。黄色い足跡をたどって行けばいいのね。便利便利!デリーのメトロは、イエローライン、レッドライン、ピンクライン、ブルーライン・・・と全部色で分かれていて、これなら字が読めない人でも、外国人でも、簡単にわかってとってもいい!日本の地下鉄の名前は、外国人旅行者にとって複雑で難しいだろうなぁ。時刻は18:45分。夜行バスの時間は21時だから、まだまだ余裕だ。イエローラインに乗車して到着したのは、Vidhan Sabhaと言う駅。地上に上がった途端に、ワッ!!!と乗り合いオートの客引きがたくさん寄って来た!わ~わ~わ~わ~、すごいな!!久し振りのこの『デリー』って感じ、興奮する~~~「COME!! This way!!」「NO NO!Come here!!」「マッダァーム、COME!!」まぁ待てまずぼられないように料金を確認しないと。「エクスキューズミー、これいくらなの?」って乗客のチベタンのおじさんに聞くと、「20ルピーだよ。オンリー20ルピーだからね、それ以上払っちゃだめだよ。」と教えてくれた。「OK!センキュー!!」もう一人を待っていた二人乗りのサイクルリキシャが声を掛けてくれたから、インド人の女の子とシェアして乗車。これでも20ルピーだって。あれっ?これ、キーコーキーコーって足で漕ぐサイクルリキシャだと思ったら、ブーーーーーンって走り出した!今はこんな乗り物もあるんだねぇ。インド名物、道路のお牛様。インドに来た~~~!!って感じがするよね。インド人の女の子と色々話をしながら、目的地に到着。お兄さん、ありがとうね~まずは、今夜乗る予定の夜行バスの会社に行って、変更の有無や乗り場を確認しておこう。えーと、Googleマップではこの辺。あれっ?通り過ぎちゃった。戻ろう。あれっ?また通り過ぎちゃった。なかったよねぇ。また戻ってみるか。えー、やっぱりない。二往復くらいしたところで道端のおじさんに聞くと、「あー、その会社のオフィスはクローズしたよ。」「えっ?クローズ?今日ってこと?」「いや、Permanently(永久に)クローズしたんだよ。」「えーでも、私今夜のチケット持ってるんだけど・・・」「オフィスが無くなっただけで、今はオンラインのみになったんだよ。」「あーそういうことね!よかった!!」「バス乗り場はここをずー---っと真っすぐ歩いて行った辺りだよ。」「OK,センキュー!!」まだバスの時間まではたっぷりあるから、ブラブラしていこう。昨年のケララはゴミが少なくてきれいだったけど、やっぱりデリーはゴミだらけきったな。道端にはたくさんの食べ物の屋台が出ていたけど、足を止めることなく進む。目的地はこの歩道橋を渡った向こう側みたい。行ってみよう~!!にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますいつもありがとうございます!!にほんブログ村世界一周ランキング

    たくさん共感されています

    2024インド②びっくりしたイミグレ係員の言葉。そして地下鉄に乗って目的地へ!
  15. 2024年4月30日の5枚
  16. 曇りでなかなか洗濯物が乾かず心配な朝今日はフェティエからバスて2時間半ほどの距離にあるカシュという小さな村へ移動しますフェティエの宿はキッチン付きで部屋も広く、何よりオーナーが親切な人で居心地が最高でしたフェティエからカシュへは1席180リラ(864円)バスターミナル着いてチケット買ったら5席分請求されましたえっ!今までの移動はずっと3席分しか払っていないよと言うと、すぐにオッケーオッケーとのこと危うく2席分余計に払うところでしたトルコは基本定価で誰も騙してこないですが、たまにこういう人もいるので注意は必要です荷物もばっちり収納して出発隣に座るロシア人からルーブルのコインをもらいました左2枚がルーブル、右はトルコリラちなみにトルコ西部一帯は紀元前7世紀頃リディア王国が治めており、世界初の硬貨「エレクトラム硬貨」が使われていたとされているそうです日本で貨幣が流通したのは708年なので、1400年も昔ですトルコ地中海エリアはロシア人に大人気で別荘を買う人も多いそうですくねくね道でちょっと揺れますが、海沿いのバス旅はなかなかいいカシュ到着カシュは小さな村なのでだいたいの見所は徒歩で行けます宿に荷物を置いて散策しながらビーチへオシャレな道Küçük Çakılビーチ小道を抜けて階段を下っていくと見えました岩場ビーチなかなかの透明度写真撮ってくれと言われたので一枚トルコ南東部から24時間バス乗り継いで遊びに来たらしいカシュはトルコ人にも人気のリゾートのようですなのでレストランはやや高めキッチン付きの部屋なので自炊します甘くて美味しかったスイカ酒も豊富で嬉しいチキン、ナス、マッシュルームの塩胡椒焼きカシュは夜も賑やかです

    海が美し過ぎるカシュ
  17. こんにちは。2024年4月、タイの旧正月(ソンクラーン)休暇を利用して空旅を楽しんできた時のことを振るお話の続きです。成田空港第1ターミナルのANA SUITE CHECK-IN(通称:Z屋敷)カウンターで搭乗手続きを終えてスムーズに出国した後、いつものようにANAスイートラウンジへ。成田のANAスイートラウンジに来るのは、昨年4月に成田からメキシコシティに行って以来1年ぶり。。滑走路が見渡せる成田のスイートラウンジは、羽田にあるラウンジとはまた違った雰囲気があって好きなんですよね。オーダー制の食事メニューやSUITE DININGメニュー、ビュッフェスタイルの軽食類も羽田にあるスイートラウンジと同じですが、毎度のことながらあれこれチェックしつつ、この日は搭乗時刻まで結構時間があったので、こんな感じであれこれいただいてみました。ふと、窓から外を見たところ、ちょうどサンフランシスコから到着したばかりの「イーブイジェットNH」に遭遇。「ピカチュウジェットNH」には既に6回程乗っているので、いつの日かイーブイジェットNHにも乗ってみたい。。成田空港での楽しみといえば、ウミガメ塗装機の「ANAフライングホヌ」鑑賞ですよね。ANAブルーの1号機(ラ二)エメラルドグリーンの2号機(カイ)サンセットオレンジの3号機(ラー)の3機を捕獲できて大満足でした。そうこうしているうちにすっかり日も暮れて、再び滑走路を見てみると、フライングホヌは3機共スタンバイOKという感じで、ライトアップされた機体が更に美しく輝いていたような。。最近はすっかり利用頻度が減ってしまった成田空港のANAスイートラウンジですが、1年ぶりのラウンジ滞在を存分に満喫できて良かったです。次はいつ利用できるかな?では、また。mythai

    国際線ANAスイートラウンジ @成田空港
  18. 出張に行くにも、世界一周に行くにも、本当は、荷物を預けないで、機内に持ち込みたい。そのため、機内持ち込みサイズのスーツケースとしている。メリット1) 到着後、荷物を回転台に出てくるのを待つ時間が不要。(20分は得する)2) 荷物を預けてのロストバッゲージに合わなくて済む。3) 荷物を預けるのに有料の場合もあるので、その分が不要。デメリット1) 空港で、荷物を持ち歩くので、重い。2) 機内に持ち込めない道具(カッターなど)は、持っていけない。3) 荷物を持てる量の制限が結構ある。三辺で115cmということが多い。  LCCの場合、更に小さいこともある。  国内線・国際線の一般的な機内持ち込み可能のスーツケースのサイズは、 3辺の合計が115cm(55×40×25cm)、重さ10kg以内です。 ちなみに、重さ10kg以内というのは、スーツケース内の荷物も含めた重さの上限となります。そのため、荷物を絞る。でも、帰路、空港でダッシュをして、一本早い、電車などに乗れた時は、なかなかいい気分である。しかし、帰路しかダッシュできないことが多い。昔は、一人での出張が多かったが、最近は、同行者が多い。その場合、行きは、回転台から出てくるのを待つことが多い。その場合、自分も、預ける。(もともと、行動を早くするため、重い荷物を持って移動しているのに、そのメリットが享受できないなら、荷物を預けてしまう。)でも、ロストバッゲージの恐怖は、ある。『149世界一周#1 BAなんてもう乗らん!』ブリティッシュエアウェイズ(BA)は、定評通りのキャリアだった。1) 1時間遅れなんか当たり前。 これは、よくある話。 でも、Vuelingというバルセロナ…ameblo.jp今回の世界一周#1でも、ロンドン-バルセロナで、BAにやられた。荷物は、結局あったが、メンタル面での被害は非常に大きい。見つかっても、もう良いから、部屋で寝ようという気分になってしまう。関西空港はロストバッゲージ「ゼロ」らしいので、その辺は安心できる。BAなんか、1便で、数個無くなるという噂も聞いたが、真偽は定かではない。そんなこんな考えながら、次に行く、中国行の準備を進めている。

    219中国への道 荷物のサイズ
  19. GWにつき、今日は(も?)あっさりさらりと旅ネタから離れて。だって、街を歩いていたら、こんなものを見つけてしまったのですものん?KING?聞かないなぁ。『昔ながらのラムネちゃん』と謳うのなら、瓶詰めにして~!なんて思いながら、正面に回ってみると・・・ん?むむむむむ?今どき、80円の缶コーヒー!?間違いなく80円です!JAPANESE KING コーヒーNo.1と謳っているけれど、Japanes KING コーヒーということは、Japanese ではないKINGコーヒーがあるってことだったり?ベトナムのKING COFFEEの親戚とか?あるいは親戚扱いを狙ってるとか?ベトナムのKING COFFEEそして、こちらは、きれいなお姉ちゃんのイラストの上にKINGと書かれたレモンティー(100円)…QUEENにはならないところがミソいや、せっかくならQUEEN レモンティーにしてほしいところだけど?あるいはPRINCESS レモンティーとか??・・・なるわけがないかこれらの飲料は、名古屋の自販機の会社テイスターが独自に販売しているらしい……。なんと、わが街名古屋の自販機会社??🤔(私は名古屋在住のナゴヤンです)・・・初めて見かけたわしかし、ググってみると、名古屋地区に限らず、幻のように設置されている自販機のようです見たことがある方、いらっしゃるかしら??誰の言葉かわかりませんが、こんな言葉がありますI don't drink coffee to wake up.I wake up to drink coffee.☑ to =~するために☑ wake up= 目覚める目を覚ますためにコーヒーを飲むのではないの。私は、コーヒーを飲むために起きるのよ。そんな方には、こんなコーヒーもあります!『噂のネボケKINGコーヒー』I don't drink coffee to wake up.I wake up to drink coffee.自宅の近くではナンジャモンジャの木が満開ですが、コレのほうが、よっぽどナンジャモンジャ(=なんだこれは?)だった昼下がりでした。ではでは、今日はこのへんでCiao!「タイ語を学ぼう!」の番外編ですタイの国技ムエタイ。ムエタイ選手の柴田真吾さんとのプチトークです。ムエタイとキックボクシングはどう違うの?タイに行ったら必ず食べるものは?ちょっと長いけれど、よかったらお付き合いください。【ムエタイ王者】柴田真吾選手が見たタイとムエタイの魅力とは?今回は、ムエタイ『元NJKFスーパーライト級王者 柴田真吾選手』をゲストに迎えた特別回です✨「キックボクシングとムエタイの違いは?」「なぜムエタイを始めたのか?」「タイに行ったら必ず行くところは?」「タイに行ったら絶対食べているものは?」「美容の秘訣は?」柴田真吾選手のファンなら絶対に知っておきタイ、話題が盛りだ...www.youtube.com再生するYouTubeへダイレクトに行きます!「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいです北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。ニンジンをあげると喜ぶんです!画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、とっても嬉しいです❤応援ありがとうございます♥いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですそして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです世界一周ランキングにも登録しました!!今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました****英検に関するお知らせ****2024年度第1回の英検の申し込みを締め切りました。BRIDGEでの開催は6月1日(土)です。3級以上の級では、一部問題形式がかわります!受験される方は、早めに対策をとって新試験に備えましょう。BRIDGEは英検準会場登録校です。BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

    たくさん共感されています

    なんじゃもんじゃ?キングコーヒーじゃ!
  20. ウィーン⑨202405ウィーン ランチ