5/18の記事ランキング

  1. 旅の日、なんてあるんですね。かつては、五月の連休にすることなければとりあえず青森! でしたが、ここのところ必ず温泉に行くようになっています。さて。旅、と言うと、今は旅というか南極探検の本に熱中。元から冒険・探検物語は大好きだったのですが、その熱が再燃したのがこちらの本がきっかけで…椎名誠『漂流者は何を食べていたか』いろいろなサバイバル本を紹介してくれて、我が蔵書もここからパワーアップしていきました。まずは人類初の南極越冬。ベルジカ号には人類初南極点のアムンセン、北極点詐欺のクックがいます。氷に閉じ込められた船がいかに脱出するか、ハラハラドキドキの物語。そして最近ずっと読んでるシャクルトンのニムロド号。断片的にしか知らなかった話ですが、読むうちに色んなところで他の冒険とつながってきて面白い。そしてなんといってもアムンセンの南極点到達。アムンセンの好敵手スコットの物語も。そしてスコットの研究。スコット、諸葛孔明、信長、義経…非業の死を遂げた熱い男たちは話題になりやすい。本多勝一は冷静な目で勝敗の分岐点を徹底的に分析する。再び登場、シャクルトン。このエンデュアランス号漂流でシャクルトンという人を知ることになったのですが、その陰に隠れ存在を忘れられてきたマッキントッシュ、ジョイスといった男たちも。二人とも前述ニムロド号でシャクルトンの忠実な部下として奮闘しています。そしてエンデュアランス号に関する、シャクルトン自身の記述。またエンデュアランス号の研究書。ここに加えたいのは、スコットの一回目の南極調査ディスカヴァリー号の記録です。アマゾンで注文したところ品切れで、いつ届くかわからないのだとか…まずは、本が届く前にニムロド号を読み終わらせなければ。旅に出るならどこへ行きたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    旅に出るならどこへ行きたい?
  2. 前回の記事はれいわ新撰組への批判になりましたが、あのコロナ禍の中でれいわがワクチンについては一番マシな姿勢を取っていたことを付言しないのは公平ではないでしょう。れいわニューディール コロナ緊急対策 - れいわ新選組❶ 徹底補償つきステイホーム ❷ 新型コロナと本気で向き合う ❶ 徹底補償つきステイホーム (誰もが受けられるreiwa-shinsengumi.com(引用)ワクチン副反応の可能性について、すぐに因果関係なしとすることには無理があります。私たちは知見が積み上がり、十分な医学的・科学的判断が行えるまでの間に発生する副反応疑いに関しても、柔軟に積極的かつ十分な救済を行います。副反応・副反応疑いに関する情報の透明性の確保、公開の徹底により、人々が接種・非接種の判断をしっかり行えるようにします。副反応事例の情報を公開し周知に努め、接種の判断を個人が正しい情報に基づいて行えるようにするということですね。こういうことを言っていたのは当時の国政政党でれいわだけだったと思うんですが、逆に言うとその他の党は与野党問わず、まるで戦時中のようなワクチン推進の翼賛体制を取っていたことになります。ああいう状況になったことに対する可否や議論はもっとされなければならないと思いますよ。この間の補選に立候補した須藤元気についてですが、彼は超党派WCH議員連盟にも参加していた反ワクチン派なんですね。その彼についていろいろネットを観察していて、ん?と首をかしげたのは、「須藤元気は右だ」なんて言う人が結構いることでした。そしてその人の前後の発言を見ていくと、おそらくれいわ支持者と思われるんですね。しかし、須藤元気は憲法改正に反対していますし、左でもないかもしれませんが右でもないはずで、さらに消費税に反対しているのでれいわ新撰組とも政策的に共通点は多い。山本太郎が都知事選に立候補したときに須藤元気は山本太郎を応援するために立憲民主党から離れることになったのですが、その経緯から考えるとれいわから出馬するのが自然な気もするんですが、でもしないんですよね。そこでふと思ったのですが、須藤元気と山本太郎を隔てるもの、お互いの支持者も含めて考えるならば、それは「ワクチン」なのかなと。現在のところ反ワクチン派の中心は右派の反グローバリズムグループなんですね。具体的には参政党やチャンネル桜周辺で、左派から見れば須藤元気もこの中に入るのかもしれません。参政党が前回の参院選で議席を獲得したのは明確に反ワクチンを掲げたからで、そんな政党はほかにいなかったからだと思います。ワクチンに関しては右も左も挙国一致体制でしたし、その中で行き場のない人たちが参政党に投票したのでしょう。しかしこの参政党、内輪もめや内部分裂の結果すでに衰退傾向。そして参政党の主張の中には旧来の右派的な主張に加えて反グローバリズム・反ワクチン、さらに有機農業信仰やスピリチュアル、出所の怪しい情報、極端な風説も含まれているのは確かです。例えば小麦粉批判やメロンパンがどうだとか言うのは僕も良く分からないです。参政党はやはり右派なので「愛国心」と言った言葉も使いますし、そもそも語彙が左派とは違うので、左派としてはアレルギー反応があるのかもしれません。チャンネル桜はガチガチの右派の老舗なので、左派にとっては不倶戴天の敵かもしれません。僕は右翼ではないので、チャンネル桜の右派的な部分はあまり賛同しかねるのですが、言っていることの中身を良く聞くと、頷ける部分はかなりある。実はチャンネル桜は、ウクライナ戦争やパレスチナ問題、消費税廃止や日本の自主独立といった多くの主張でれいわ新撰組と結構近かったりするんですよね。それは、表に見える表情が右派か左派かで違うけれども、本質的な問題認識が近いからで、これは僕が今の政治状況や国際関係は、単純な左右の対立で語り切れないと思っている理由でもあります。ワクチンを巡る左右対立には、海の向こうのトランプ共和党とバイデン民主党の対立構造も輸入されている気がします。そもそも陰謀論と呼ばれている主張はトランプと密接に結びついていますからね。こうしたことから、左派において反ワクチン=参政党的なもの(陰謀論に進化したネトウヨ、トランプ、おかしな連中)という見方が優勢になっているのかなと推測します。それに対するアンチとしてワクチン容認、擁護、推進。少なくとも反ワクチンには回らない。前回の記事で指摘した「薬害事件は左派が飛びつきそうなテーマなのに、なぜワクチンに関しては傍観者なのか」という問題の、すべてではないにしても一つの答えにはなるのかなと思います。つまり、旧来の左右対立の対抗意識に囚われて、ワクチンがどのようなものでどの程度のリスクがあるものかという正確な事実認識が出来ていないのではないかと思うのです。それでも、「ワクチン接種は個人の判断だったのだから自己責任だろう」という意見もあるでしょう。僕は正確な情報は、大手マスコミや政府からはほとんど与えられてこなかったと思いますが、百歩譲ってそれは置いておくとしても、14歳の子供がワクチン接種後に死亡したことについても同じことは言えるだろうか?と思います。コロナワクチン接種後14歳死亡 因果関係「否定できず」厚労省部会:朝日新聞デジタル 厚生労働省の専門家部会は28日、新型コロナワクチン接種後に亡くなった健康な14歳の女性について、ワクチン接種と死亡との因果関係を「否定できない」と評価した。国の「副反応疑い報告制度」で報告されたコロ…www.asahi.comコロナに罹患しても死亡リスクがほぼゼロの子供にワクチンを打たせる必要があったでしょうか。これは本当に不必要な死だったと思います。そして判断能力が未熟な子供に「自己責任」を問うことは出来ない思います。そのようなことを言う人は、自己責任論のクズと言われても仕方がないでしょう。ワクチンは重症化防止の効果(今となってはこれも怪しいですが)はあっても感染防止の効果はないと言うのはすでに当時から言われていましたし、それならば子供に打たせる意味はなかったはずです。これは政府やマスコミがワクチン推進を一斉合唱し、反ワクチンを陰謀論と決めつけ、YoutubeやSNS等で言論統制し、また多くの国民がそれに乗っかって、異議を呈する人々を弾圧した結果です。このことについて、僕は国民全体が本気で反省しなければならないと思いますよ。

  3. 義父、義母、主人と4人で2泊3日の高知旅へ大豊インターで高速降りたら義父が「このあたりに大杉あったやろ」ゆうたので寄ってみました。32号は何遍も通って存在は知っておったのですが行くのは初めて日本一の大杉日本一でかいんですと拝観料は200円です。それよりも、美空ひばりが交通事故にあい一月ほど治療で滞在していたらしく、ひばり推しの町やって知らなんだわ。これまた川の流れのように、って秋元康さんが作ったとは知らなんだわ。おにゃんこやAKBのイメージしかない土佐あかうしお昼は土佐あかうし丼を食べました。めちゃボリューミー普通に飼われているあかうしも車窓から見たんだな、食べちゃった、ごめんね早明浦ダム早明浦ダム工事中で遠くからしか見れませんでした。残念土佐町と本山町の町境でパシャっとなにこ淵仁淀ブルーですよ以前は鎖で降りたような気がするけど、現在は勾配のめちゃ急な階段ができておりましたとさ。晴れていたらもっともっともーっとブルー棚田とこいのぼり四国カルスト前回はほとんど雲の中で楽しめなかったのですが、くもりではありましたがゆっくりカルストをドライブできました予報では雨だったのでよしとしましょうそれにしてもどえらい気温が下がってびっくりしたわ。どこでもドアで北海道に行ったんかと思うくらいマルシェユスハラこの日は梼原町にある隈研吾建築のホテルに宿泊します。義父と義母はスイートルーム。くつろぐスペースが2カ所もありました雲の上の温泉ホテルから車で5分のところにある雲の上の温泉に入りました。これまた隈研吾建築です。ホテルに宿泊しているので入浴料は無料で貸しタオルも無料でした。アルカリのいいお湯でした♨️

    2泊3日の高知旅①早明浦ダム・にこ淵・四国カルスト・梼原
  4. 今、アフリカ大陸にいます。風が強く砂嵐中なので、ホテルへ退避してきました。笑この旅の最初の国は188ヶ国目ジブチ。ジブチはVISA取得必至の国です。在日大使館は御殿山にあり、私は歩いてビザを取得しに行きました。申請に招待状を書く必要があるのですが、特に招待をされているわけではないのでどうやって書くのか電話したところ、大変丁寧に対応してくださった女性のスタッフの方がいらして助かりました。VISAも2日で発行してくれます。ありがとうございました。さて、ジブチはここにあります。アフリカ大陸からしてみると非常に小さな国ですが、紅海の要衝となるため日本や中国、米国などが基地を置いています。それでジブチ政府は潤っちゃったりしています。国の位置というのは大事ですね。笑そして、位置的なものなのか何なのか、信じられないくらい蒸し暑いです。久しぶりに顔から止め処なく吹き出す汗を経験しました。と、ここで持ってきた日傘が壊れます。爆全身べっちょりですわ。これモスクのミナレット。非常に珍しいデザインですね。ムスリムが多勢を占める国ではありますが、教会も多く、エクステリアも可愛らしいです。ジブチ人、みんな陽気です。ここに来て思い出しました。太陽燦々で毎日多くの紫外線を浴びる土地に住んでいる人々に、鬱病は少ないです。今は修繕中の美術館。原始時代からの遺跡を展示していたよう。ジブチは旧フランス領です。以前からお伝えしているように、フランス領だった国というのはゴミが街に散乱しています。この国も多分に漏れず町はゴミだらけ。もう少し何とかならんのかね。笑今回 泊まったのは シェラトン・ジブチ。円安も相まって非常に高価でしたけれども、その金額には見合わないホテルでした。でもスタッフはとても気を使う人たちです。暑いので、何かとクラブ・ラウンジでワインしてました。ジブチシティの旧市街は、古くてデザイン性のある素敵な街です。しかし、写真はNGなんやと。なんで??ここからは隠し撮り。なにか珍しいカップがいきなりドーン。壁の装飾が素敵ですよね。ホントに素敵な街で、こここそジブチを象徴できる唯一の場所と思うのですが、写真はNG。街角の至る所に警察が立っていて、いちいち注意される。一度、警察に囲まれました。こういうことがあると、一気に気分も冷めます。でも、それがアフリカ。笑 このあと、旅の初っ端ながらハプニング発生。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【188th_ジブチ】激蒸しジブチシティ散策
  5. ・・・・・・・っということで、ディズニーランド。東京ディズニーランドが開園したのが1983年だそうです。結婚前の独身時代ですねぇ〜〜〜〜^m^行きましたよ、当時結婚を誓いあった女性と。(^^)/そっか、あれは41年も前のことかぁ〜〜(^^ゞカミさんと結婚して娘が産まれて、そのとき木場に住んでいたので、散歩のついでにディズニーランドに行きました。カミさんに、いま子供と一緒にディズニーランドにいるんだけどと電話したのが懐かしい。今じゃ考えられないでしょうね。・・・・・・・行きましたよ、ディズニーランド。フロリダのディズニーワールドにも行きました。アナハイムのディズニーランドにも行きました。しかし、日本のそれとはずいぶん違うものでした。ゼンゼン違うのです。その後パリにも、香港にも開園しましたが、日本のそれとは全く違うと断言できます、行ったことないけど。(^^ゞディズニーランドは各国にあるけれど、確信をもって言えるのは日本のディズニーランドが世界ナンバーワンであることです。・・・・・・・ディズニーランドというのはマニュアルの世界です。これはアメリカ人が考案した、業態です。アナハイムのディズニーランドに行かれた人は多いはずですが、従業員が「いい加減」だということを知っているはずです。なぜマニュアル化したかというと、そうしないと従業員がサボるからです。日本人の従業員はサボるどころか、放っておいても自らマニュアル以上の仕事をするのです。これは世界のスタンダードでは考えられないことです。ディズニーばかりでなく、セブンイレブンでも、マクドナルドハンバーガーでも言えることです。・・・・・・・またディズニーシーに新しいアトラクションが出来たそうです。娘たちにお願いすれば連れていってくれるかなぁ〜〜。(;^_^A

    ディズニーランドと日本人
  6. 13,世界1周旅行記 サラリーマンでもできちゃった、9日間世界1周 13
  7. 昨年の夏、世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山のお話はこちらで、『キリマンジャロ ヘリコプター遊覧飛行で下山 DAY5-9』キリマンジャロ登山は、マチャメルート(左下からスタートする青のルート)5泊6日の行程でした(←今となっては過去形)5日目、山頂アタックし、無事キリマンジ…ameblo.jp無事山頂から救出されて2泊3日のアフリカの大自然を巡るサファリツアーに行ってきました初日の目的地はタランギーレ国立公園で、ビッグ5(ヒョウ、象、バッファロー、サイ、ライオン)のうち、ヒョウと象をクリアしました。2日目は6時から朝食です。この日は、ンゴロンゴロ保全地域へのゲームドライブ。6時半ごろ出発します。アフリカでは、国立公園や保護区内で、車で野生動物を見に行くことを、”ゲームドライブ”と言います。”サファリ”はスワヒリ語で”旅”という意味。日本では、サファリパークの影響もあり、サファリが一般的かもですが、ゲームドライブも同じような意味です。たぶんロッジから1時間くらいで、ンゴロンゴロ保全地域に到着しました。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ンゴロンゴロ地区は、National Park(国立公園)ではなく、Conservation Area(保全地域)です。たぶん、国立公園に指定する以前に、住民とかがいたので、保全地域になったとか説明があったかと思います。ゲートで手続きをして入ります。ビッグ5は突然やってきました。バッファローです。ビッグファイブの中で一番見つけやすいと言われてます。500-1000kgくらいあって、群れで行動し、ツノが大きい者がリーダーになるようです。このバッファローは、めちゃくちゃ迫力あったのでリーダーだったのかもしれません。これでヒョウ(レオパード)、象に続いて、5分の3をクリア(^^♪ところで、このあたりでお〇っこに行きたくなりました。キリマンジャロもここでも、立ち〇ョンOKなのですが、ドライバーのクリスから、ちょっとこの辺は野生動物がどこから出てくるか分からないからもうちょっと待てと言われたり、ここでOKだ。だけど、ちゃんと周りは良く見とけ。いつ野生動物が現れるか、分からんゾウドアは開けっ放しですぐに車に戻れるところで放〇するんだぞうと注意がありました。まさに命がけの立ち〇ョンそんなこんなで、こんなところに到着しました。ンゴロンゴロ保全地域の外輪山の一番高い場所(たぶん標高2400m地点あたり)です。「ンゴロンゴロ保全地域」のことをwikipediaを引用して簡単に紹介するとこんな感じです。「ンゴロンゴロ」は、300万年前に出来た火山噴火跡のカルデラを指し、その外輪山の大きさは南北16km、東西19km程。ンゴロンゴロの外輪山の標高は約2400mで、カルデラ内部の平野の標高は約1800m程度。ちょうど写真を撮っている場所が約2400mの地点で、下に見える池とか平原が1800mレベルのところになります。日本でたとえて言うと、阿蘇の外輪山と、その中にある阿蘇市の街がこんな感じで、たぶん、阿蘇のカルデラのほうがンゴロンゴロより少し大きいと思います。なんて豆知識を少し。間違ってたら、さーせんで、ンゴロンゴロの続きですが、カルデラ内部から、外部へと歩いて出るためには大変な労力を要するので、このカルデラ内に生息する大型陸上動物のほとんどは、敢えてカルデラから外へ出ず、周囲とは隔離度の高い生態系が形成されてます。ンゴロンゴロ保全地域は、1979年に自然遺産として世界遺産リストに登録されてます。こちらは阿蘇山の山頂(高岳)から見た阿蘇のカルデラの中(阿蘇市内)の写真です。阿蘇には住んでたこともあり、同じカルデラつながりで、ンゴロンゴロ保全地域に勝手に親近感を持ってきました『阿蘇への日帰りTrip④〜阿蘇山の日の出と山登り〜』週末なので、気分転換に非日常を味わって頂きたく旅行編です。昨日も今日も2回ブログ記事をアップしてますので、よろしかったら非日常を味わってください。昨日の熊本…ameblo.jpそういうこともあり、阿蘇に関する記事は結構いっぱい書いてますので、興味ある方は見ていただけるとうれしいんだゾウ

    2023夏 タンザニア ンゴロンゴロ保全地域へゲームドライブ Day2-1
  8. 2024/04/03今日は韓国2日目に食べたものをご紹介お昼ご飯に食べたのはこちらカヤミルミョン韓国は「冷麺」というイメージだったんだけど「ミルミョン」は釜山発祥の小麦の麺を使った料理です釜山に行ったらミルミョンということで食べてきました!広めの店内でゆっくり食べれます韓国ではキムチや韓国のりが食事前にどーんって出てくるんだけど、こうして急須を置いているお店もしばしば中にはダシが入っていてこれがまた美味しいんです料理もあっと言う間に出てきました細かい氷が入ったスープは、雨の日には少し肌寒かったけど初めてのミルミョンは大満足〜食べ方は冷麺とほぼ変わらず、途中でお酢を入れたりして味を整えていきます麺は冷麺みたいに弾力はなくてそうめん程の太さで、そうめんよりも噛みごたえのある麺でした※麺が長いので食べる前にハサミでカット✂︎夕食はこちらケミチプ 本店 · 21−1 Junggu-ro 30beon-gil, Jung-gu, Busan, 韓国★★★★☆ · シーフード・海鮮料理店maps.app.goo.gl現地のお友達がおすすめで連れて行ってくれましたケミジプというのはお店の名前です夕方17時前に行きましたが地元の方で賑わっていました入れ替わりどんどんお客さんが来てましたメディアの取材も結構あるぽいです食べたのはナクチポックンといういわゆる鍋料理ですタコが定番のようで私たちは、タコ・エビ・ホルモンの全部入りをチョイスタコ・ホルモンでもいいかもエビはそこまで必要性を感じなかった・・・火が通ってきたら混ぜ混ぜとしましてご飯にどーんとかけます!!!韓国滞在中で一番好きな料理でした!!ご飯が進む進むしっかり味がついてるんだけど飽きない美味しさでめちゃくちゃ美味しかった!!日本でも食べれるのかなー食べたいなー!!!締めはうどんをチョイスしました↓うどんは1人前だけお腹がいっぱいになったけどまだ食べたいし飲みたいのねってことで一度、釜山散歩をしてお腹を落ち着かせることにしました釜山の路線バス(中-1というバスでした)を使って高台にある釜山中央公園まで向かって街まで徒歩で下ります!!バスから見える夜景も公園の駐車場から見える夜景もとっても綺麗でした!歩いている途中は韓国の古い町並みがあったり、とにかく坂が多かったり観光地では見れない景色を見れましたこの時期の釜山は桜が満開でした韓国でも桜が楽しめるなんて考えてもなかったなんか、ハングルっていうだけで絵になるひとつも読めないけどたくさん歩いて向かったのは韓国に来たら食べたかったチヂミのお店韓国では「雨の日はチヂミを食べる」って言う言葉があるらしい(友人談)雨の音と、チヂミを焼く音が似てるからなんだってそのせいかどうかわからないけどこちらのお店も満席でした!ハングルしかないから全く読めない注文は全部友達におまかせ注文したのがこちらあれ?私が求めてたチヂミと違うお店によって違うんだろうけどそれとも、釜山はこんな感じなのか?と思っていたらこれは「ピンデット」というものらしい「チヂミ」は韓国語で「焼いたもの」っていう意味らしく一応「チヂミ」の一種ではあるみたいでも、いわゆる私たちが食べる「チヂミ」との大きな違いは小麦粉を使っていない。そうですカリふわっとした食感で、チヂミのモチっとした感触はありませんこっちの方がお腹にたまりにくい感じがしますでも・・・・やっぱりチヂミが食べたくてちょっと不完全燃焼でした(笑)(友達曰く、ここのお店はチヂミよりピンデットがおすすめってお店の人が言ってたからそっちにしたとのこと)釜山はそこかしらにお店があって、食べ物に困ることはないですがありすぎて悩むのでせめて「食べたいもの」だけは決めてお店探しをするのがおすすめです!最後にキンパをテイクアウトまでした・・・食べすぎ!!

    釜山2日目に食べた物。
  9. 和歌山県 2人…
  10. ピースボート世界一周クルーズ2026 予約!
  11. JET STREAM・・・作家が描く世界への旅。今週は、自然写真家・高砂淳二によるフォトエッセイ『光と虹と神話』より、一部編集してお送りしています。今夜は、その第4夜。宇宙に舞う、光のショー。オーロラが現れる、カナダのイエローナイフに、あなたをお連れします。番組WEBサイトの、高砂淳二の写真と共に、お楽しみください。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜宇宙に舞う光のショー、オーロラ。北米などでは、"ノーザンライツ(北方の光)"と呼ばれる事が多いようだが、僕はオーロラの方が、響きが見た感じとぴったり合っている気がして、好きだ。そもそも、オーロラという呼び方は、ローマ神話の暁の女神アウロラに、由来するという。17世紀頃から、オーロラという呼び方が浸透したようだが、なんと紀元前から、アリストテレスなどの哲学者たちは、「天の割れ目」と表現し、その神秘性を名前に乗せて、表現していたという。ちなみに、名付け親はガリレオ・ガリレイ、だという説もある。オーロラは、太陽から飛んできたプラズマ粒子が、地球の大気に衝突して発光する現象、というのが定説になっているが、アラスカ大学名誉教授であり、オーロラの世界的権威である赤祖父俊一氏によると、オーロラは地球の磁気圏とオゾン層のさらに外側にある、電離層の間の放電現象であるという。いずれにしても、太陽フレアと呼ばれる、太陽の表面で起こる爆発現象などによって、強いプラズマ粒子(太陽風)が放たれ、それが地球でのオーロラ出現に関わる事が、分かっている。そこで、その太陽風の発生状況などを、宇宙天気予報センターの情報から読み取り、その一定時間後に地球に届く事を考慮して、オーロラの発生を予想するという事が、今は普通に行われている。しかし僕は、そんな予報はなるべく見ずに、毎晩今か今かとオーロラを待ちながら、夜空を見つめる事にしている。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜僕がオーロラを撮影する時は、予報に頼らず、毎晩今か今かとオーロラを待ちながら、夜空を見つめる事にしている。滞在日数が限られている事や、予報が全て当たる訳ではないという理由もあるが、毎晩夜空を見続ける事によって、色んな表情の夜空を見る事ができ、しかも長く夜空の下で過ごしていると、その場所の夜空と少しだけ、繋がってくる感じがするからだ。オーロラを撮影するために、僕は何度かカナダのイエローナイフを訪れている。それは、イエローナイフの晴天率が高いだけでなく、周辺に大小無数の湖があり、白夜が終わった9月には、静かな湖面に映り込む、美しいオーロラが見られる可能性も、あるからだ。[イエローナイフ]水面に映るシンメトリーな宇宙ショーを見ていると、まるで全方位を宇宙に包まれた気分になり、ノーザンライツではない、宇宙の謎に包まれた神秘のオーロラを、今まさに体感している、という気分になる。昔から、カナダやアラスカの先住民は、祈ったり、踊ったり、太鼓を叩いたりして、オーロラと特別な関係性を築き上げてきた。オーロラは、僕ら日本人にとっての御神火であり、雷であり、御神木なのだ。オーロラの仕組みが解明されてきても、それとは別のところに、オーロラと自分の関係性があり、自分のための価値が、ある。そんな訳で僕は、オーロラ予報サイトは、見ないようにしている。【画像出典】カナダ イエローナイフで体感できる オーロラのすべて | カナダ、感嘆の旅現地ビジターセンターの概算では、冬のイエローナイフに3日間滞在すると9割以上の確率でオーロラに遭遇できるという。オーロラ以外にも、日本では考えられない非日常が体験できるイエローナイフを紹介する。crea.bunshun.jp

    2024/5/16 光と虹と神話④
  12. I アジアに住んでいるアメリカ人は、どんなに太くても禿げていても腹が出ていても、根暗なオタクさんでも、お爺さんでも。比較的簡単に若いアジア人女性を見つけ、バーで腰振って踊っていた。反面、フロリダでは中年のオジサンは一人になったら誰も相手せず寂しそうだな。。と思っていたけれど、そうでもないみたい。フロリダは年齢層が高く、知り合う人は40-50代が多い。その年齢になってくると、離婚者どころか未亡人も少なくなく。意外に、独身者でパートナーを探している人が多い。前職の同僚Gさんは、奥さんの浮気で50代後半で離婚した。私は丁度浮気事件の時から一緒に働いており、離婚と言っても日本のように紙切れ一枚で簡単にできず、裁判での色々な苦労話、子供への影響を就業中に涙流しながら話すのを聞いていた。(ドイツ系身長190cmの縦も横も大男です)浮気発見から3ヶ月くらいは、お客さんにまで浮気の怒り辛みをぶちまけて泣いたり情緒不安定に話していたと思ったら、急に明るくなった。デートアプリで彼女が見つかったらしい。単純。。「フロリダには、寂しい男が多いが、寂しい女性も溢れている」とGさんが言っていたのが印象的。年上の旦那さんと死別した50-60代の女性が多いそうな。確かにそうかも。シュガーダディーか夫婦か分からない年齢差あるカップルみるもんなー。その後私はその職場を辞めたので、GさんとはFacebookで繋がっている程度だけれど、Gさんは近況写真載せるの大好きで、最近その彼女とすごく大きな家を買った写真を載せていてビックリ。やるじゃん、還暦間近の逆玉の腰前の家は裁判で負けて浮気した前妻にとられたそうなので、幸せになって欲しいなぁ。もう一人の男性は、テニス仲間のMさん(女)が最近連れてきた彼氏Sさん。Mさんは理由は知らないけど離婚して元夫は近くにいて、10代の娘と息子がお互いの家を行き来きしている。Sさんは、オレゴン州で病気の妻を看取り死別し、10代2人の息子共に辛いので、親のいるフロリダにやって来た。二人とも50代。先週ビーチテニスしようと誘われて、一緒に遊んだ。その後海に行ってビーチでゆっくりしていると、彼らは付き合って4ヶ月だし、イチャイチャしてた。結構しわしわ肌(失礼!)50代の2人で、海で水着でイチャイチャは、アジアで見ると引くけれど、ここはリタイア組が多いフロリダ、50代はまだ若いので、公共の場でディープキスしているおじさんやおばさんを見たりする。それが土曜日の話で、火曜日に、旦那がそのカレシSさんにまた次の週末テニスしようと連絡したら、「俺たち、別れたんだ」は?早!土曜日あんなにイチャイチャしてたやん!理由は??「この4ヶ月、もっと会いたいのに、お互い時間が取れず、8回しか直接会っていない。しかも彼女は家に俺を泊めない。こんなの恋愛ではない。」と言うのが男Sさんの主張。要は毎日イチャイチャしたいってこと??でも、アプリで出合った素性がわからない男性を、年頃の娘がいる家に泊めたくないと思うのは、通常の母親の心境なのではないだろうかと思いながら、Sさんの少し幼稚な理由をそうかそうかと一生懸命聞いてあげた。もっと掘り下げて聞くと、もうSさんはすでにデートアプリで3人の女性と連絡を取り合っているとか。なんか、、すごいな。割り切り方が年とってもマジアメリカ人。Sさん曰く、フロリダは、オレゴン州より40-50代の独身かわいこちゃんがいるから、それも移住を決めた理由なんだってさ!そして56歳になる彼のストライクゾーンは、40-60代なんだって!知らんし!

    フロリダの大人の恋愛
  13. こんにちは。先日、再び1人で一時帰国+ニューヨークまで遠出をした後、バンコクへ戻ります。NH847便・バンコク行きフライトは順調に飛行中。ベルト着用サイン消灯後、機内サービスがスタート。羽田からバンコクへ戻る時のビジネスクラスの機内食はいつも洋食の肉料理をチョイスしていて、NH847便のメニューはこちら↓↓でしたが、このメニューは過去何度となく遭遇したことがあり、なんとなくステーキが食べたかったので「機内食 事前予約サービス」から「欧米路線」メニューをチョイスすることに。。私が搭乗したフライトには「洋食(欧米路線)」の選択肢もありました。搭乗月によってあったり、なかったりするのかしら?ということで、NH110便・ニューヨーク行きフライトと同じメニュー↓をバンコク行きの機内でもいただくことに。。アミューズとドリンクをいただいた後、アペタイザーと、メインのステーキが到着~。ニューヨーク便の機内でいただいたものより焼き加減もちょうど良く、格段に美味でした。コーヒーと共にデザートをいただき終了。大満足な機内食でした。食後はいつものように機窓から先島諸島の風景を楽しむことに。。この日の小浜島やハートアイランド・黒島は雲がかかってイマイチよく見えず残念。。多良間島もこんな感じでした。台湾の高雄上空を通過した後は機内エンタメを楽しむことに。バンコク到着前にはハーゲンダッツアイスとコーヒーをいただき、もう何百回となく見慣れた風景が目に入ったところで、バンコク到着まではあと少し。ほぼ定刻の16:00過ぎに、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。毎度のことながら、バンコクに戻るとほっとしますね。今回の一時帰国+ニューヨークまでの遠出も楽しかったです。次回の空旅が待ち遠しいですね。では、また。mythai

    ANAバンコク線Cクラス機内食を欧米路線メニューに変更
  14. 今日は広島で行列の出来る美味しいタイ料理のお店へランチにいってきました💕タイ🇹🇭で食べた料理さすがにタイ在住のお友達に教えてもらったとあって、どこも最高だった〜💕思い起こせば私の人生!最初の海外旅行がアジア周遊の旅でそのときガッツリタイ料理に惚れてしまい💕タイ米をスーツケースに入れて持ち帰るナンプラーを移動中の電車でこぼし異臭騒ぎを起こすなど、遠い過去にはいくつか事件を起こすくらい、好きだったな〜と、あらためて再認識❣️帰ってきてからもタイ料理🇹🇭食べたい❣️という訳で探し求めてみつけたのがコチラのお店広島駅から歩いてもそう遠くないバードマン的場店❣️今日もお昼13時頃到着で4・5組待ちの状況でした〜バンコク食堂バードマン的場町 · 4.6★(119) · タイ料理店〒732-0824 広島県広島市南区的場町1丁目7−24maps.app.goo.glここのメニューは基本的に下記のみで価格も一律 All 1,000円✨グリーンカレーが食べ放題付きっていうのが嬉しい〜💕今回頼んだのはパッタイ前回3人でシェアしたんだけどパッタイはほぼ私の口にははいらなかったので…笑笑そんなに辛くないしパクチー🌿もすきもちろんグリーンカレーも💕鶏肉やなす・たけのこも入って、間違いない味❣️ただ食べ放題だからって取りすぎると後悔するくらい結構お腹いっぱいになっちゃうから気をつけてね!ちなみに前回頼んだのはパッタイとトムヤムラーメンと4月の月替わり海老入りチャーハン💕グリーンカレーは、鶏肉とおじゃがでしたタイで食べたピンクのカオマンガイも美味しかったなぁ💕次はカオマンガイかなというわけで今日も夜ご飯入らないくらいお腹いっぱい!ご馳走さまでした❣️またタイ在住のお友達に教えてもらったら最高のタイ料理のお店もシェアしていくね💕

    広島で行列のできるタイ料理やさん
  15. こんにちは。タイも3連休だった週末に、私も大好きなアメリカのレストランチェーン「The Cheesecake Factory ザ・チーズケーキファクトリー」でランチをしてきました。タイ1号店となるチーズケーキファクトリーは、バンコク都心のショッピングモール「セントラルワールド」1FのBゾーンに昨年12月4日にオープン。今年初めにセントラルワールドを訪れた際に偶然チーズケーキファクトリーに遭遇。。行こう行こうと思いつつも時間ばかり経過していたのですが、オープンから5か月目に実現できて良かったです。アメリカの主要都市(ハワイ、ニューヨーク、サンフランシスコ、LA、サンディエゴ、シカゴ、ヒューストン↓、マイアミなど)にあるチーズケーキファクトリーには過去何度も行ったことがあるのですが、まさか私が住むタイにも出店してくれるなんて夢にも思わず。。『ヒューストンで過ごす休日 *** ギャレリアぶらぶら』こんにちは。今年の4月、タイの旧正月(ソンクラーン)を利用して、ヒューストンを旅行した時のことを振返るお話の続きです。滞在先のホテル近くにある大型ショッピ…ameblo.jpタイ1号店となるチーズケーキファクトリーはとてつもなく広く、店内の雰囲気はアメリカにあるチーズケーキファクトリーをそのまま再現しているところも嬉しい。。この日はテラス席が見える窓側のボックス席に案内して貰いました。フードやドリンクメニューもアメリカのものとほぼ同じで、違いと言えば、表示価格がタイバーツに変わっていることくらいでしょうか。(タイ人客向けにはタイ語表記のメニューもあるようです)最初にコンプのパンが到着~。アメリカのレストランで提供されるものと同じで、このパンが本当に美味しいんですよね。つい食べ過ぎてしまう。。この日は連れのリクエストで、「炭火焼ニューヨークステーキ マッシュポテトとグリーンピース添え」をオーダー。焼き加減もちょうど良く絶品。ペロリと完食。。もう1品は、「エビとイタリアンソーセージのリガトーニ」濃厚な味付けが本当に美味しくて、つい先日もアメリカで同じものを食べたなぁ。などと思い出しながらいただきました。アメリカ同様、お水は無料なところも嬉しい。チーズケーキファクトリーの料理はどれも量がハンパなく多く、食が細い我々アジア人は食べきれないことも多い。気軽にお持ち帰りできるところも良いですね。私もパスタを持ち帰りました。チーズケーキファクトリーと言えば、店名にもなっているバラエティに富んだチーズケーキが有名。我々はいつも食事でおなかが一杯になってしまいなかなかデザートまで行きつけないのですが、ショーケースに並ぶカラフルなチーズケーキを見ているだけでも楽しい。。チーズケーキの価格はこんな感じで、料理同様、USドル価格をタイバーツに換算したような感じですね。タイ1号店となるチーズケーキファクトリーを存分に満喫できました。チーズケーキファクトリーを出てすぐのところで、大行列に遭遇。。POP MARTという人気のフィギュアショップ?がオープンした模様。こんな感じのものが多く売られていたような。。世界のトレンドを先取りする流行の発信地・セントラルワールドで、のんびりと週末ランチを楽しめました。チーズケーキファクトリーには近いうちにまた行きたいですね。では、また。mythai

    チーズケーキファクトリー@バンコクでランチ
  16. 義母は多発性硬化症という難病を40代で発症。現在60代で、ラストステージ。6年前に初めて会った時は、ふらつくけれど、一人で立って炊事もしていた。年々、できることが減り。2年くらい前から歩行困難、車椅子。もうすぐ車椅子に座ることもできない日が来るとは言われていたので、去年は最後になるかもと一緒にトスカーナへ旅行に行った。行っていてよかった。その一年後の今、左手しか動かないそう。そして、小さな癌が見つかり、手術をすることとなった。命には関わらないらしい。旦那は一人っ子で。義父が一人で見ているにも限界があり。今義父は24時間付きっきりの介護。術後不安だから手伝いをして欲しい。と私たちは手術に合わせてイタリアに行くことにした。こういう未来が来ることは予測していたから、今のリモート職には本当に感謝している。けれど、私も年取ったなあと思うのは、今大学院の勉強にも疲れが来ていて、でも今の仕事をするためには勉強しなくちゃいけないし、そこにイタリアまで行って義母の手術に立ち会い、術後の介護を仕事と勉強をしながらできるのだろうか。その間、大学院の宿題や小テストもある。行きたくない。。。と言うのが正直な気持ち。近所なら良いのだけれど、時差もあるし、こっちが体壊しそう。と不安が出てきた。旦那も仕事があるし、みんな共倒れになりそうな悪循環。義母はイタリアで障害者手帳の認定を受けているので、ヘルパーさんとかボランティアとか国の補償で雇えると思うのだけれど、頼ろうとしない。私の家計には2人障害者がいて、施設とヘルパーさんに数日頼って、親が息抜きしているのを見ているので、施設に入れるのはお互いの為にいいと思う方。義母の状態的にも、あんな寒い家にいるよりも、施設に入った方が暖かいだろうし、お風呂も機械で快適に入れて貰えるだろうし良いのではと提案すると、「君は本当に冷たい家系出だ。そんな、母を捨てるような行為はできない」と頑固。そんなに母への愛が強いのに、なぜキミは病気の母がいるのを知ってアメリカにいるの?すぐママの手助けできるよう、今からでもイタリアで職を探すべきだと思うけど。と、色々と矛盾。義母も、「施設なんて入りたくない。それなら殺してくれ。スイスに連れて行ってくれ。スイスで合法で殺して。」とか言っているそう。そんなこと言われて、優しい男たちはワタワタしている。義母が自分勝手に感じる私は冷たいのか。24時間誰かが側にいないと生活できない状況になっても、施設に行きたくないと言うことは、誰かが介護しなくてはならなくて。それが自分の愛している人しかいないって知ってるくせに。姉妹がいるのだけれど、農家をしていて60-70代。「若いとき、あんなに世話したのに、今は逃げるように私の介護に来ない」と病気で鬱になっているのではと思えるような、被害妄想発言をするようになった。70代の人を頼っちゃダメだよ。あなたの介護なんてできないよ。私だったら、施設に入れてって言うな。私の母もそう言うと思う。一番抱え込んでいるのは24時間介護している義父。お義父さんが倒れてしまったら、どうするんだろうか。。私は結構先のこと心配になる方で。万が一に備えてイタリアで就職できるかとか検索するけど。当本人の旦那は、横で呑気にYoutube見てる。

    たくさん共感されています

  17. こんにちは。2024年4月、タイの旧正月(ソンクラーン)休暇を利用して空旅を楽しんできた時のことを振るお話の続きです。成田空港第1ターミナルのANAスイートラウンジを後にして、搭乗ゲートへ。今年のソンクラーン休暇の旅先に選んだ地はハワイ。2017年12月を最後にすっかりご無沙汰にしていた、ハワイ・ホノルルへ向かいます。あれっ?フライトナンバーが抜けてる?と思いつつ、NH184便ホノルル行きに搭乗。成田発のホノルル行きフライトと言えば、かわいすぎるウミガメ塗装機「フライングホヌ」。この日はエメラルドグリーンの2号機(カイ)に搭乗。カイくん、笑っていてかわいい~。。A380機に乗るのは、2018年7月にタイ国際航空(TG)でバンコクからロンドンまで行った際に利用して以来約6年ぶり。。あの時は搭乗口から搭乗機まであっという間に到着した記憶があるのですが、『A380で行く英国の旅 2018年7月 *** TG910便 BKK - LHR ビジネスクラス』こんにちは。今年の7月、夏休みを取ってずっと行きたいと思っていた地まで遠出をしてきました。今回はいつも利用しているANAではなく、TG (タイ国際航空)便…ameblo.jp今回は緩やかなスロープを上って、歩いて、搭乗口から約3分程で搭乗機に到着~。この日はビジネスクラスの最前列5Aに、連れは真後ろの6Cに着席。機内アメニティは「Fred Segal フレッドシーガル」の透明のビニールポーチ。中にはフライングホヌのエコバッグが入っていたような。。ウェルカムドリンクはスパークリングワインをチョイス。ゆったりしていて快適な席だなぁと思いつつ、更に利便性を実感したのは、サイドにある2つの物入れ。奥行きがあり、持っていたバッグがすっぽり入って大満足でした。一応、安全のしおりも確認。こんな画面を見ているだけでワクワクしちゃいますね。凄く意外だったのが、前方には化粧室がないところ。化粧室はビジネスクラス最後方の左右に1ヶ所ずつしかなく、前方席からだとかなり歩くし、常に混雑していてちょっと不便だったような。。こんな白装束の機体を目にしながら、定刻よりやや遅れながらも成田空港を離陸。なんかイマイチの画像ですが、実際はもっと美しい成田上空の夜景を見れました。笑顔がとても素敵なCAさんと共に、ホノルルまで約7時間半のフライトを楽しみたいですね。では、また。mythai

    フライングホヌ☆ビジネスクラスで行くハワイ
  18. 不審人物
  19. ↓この記事を読めばコロナワクチンがどれほどの薬害なのか分かると思います。コロナワクチン健康被害の申請1万件超に 20代以下の認定も1千件以上(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース 予防接種の健康被害救済制度に基づき、新型コロナワクチン接種後の健康被害の救済申請を受理した件数が、今年1月末までに1万件を超えたことがわかった。6千件以上が接種による健康被害と認定され、約3千件が審news.yahoo.co.jp1回以上の接種人口は約1億人なので、接種した1万人あたり1人が健康被害の申請を行っていることになる。コロナ禍の前まで毎年数千万人がインフルエンザワクチン等を接種していたが、健康被害の審査件数は年100件前後で推移していた。コロナワクチンの申請数が1万人につき一人で、インフルエンザワクチンが数千万人につき100件程度。つまりインフルエンザワクチンは数十万人につき1件。ここから、コロナワクチンのリスクはインフルエンザワクチンの数十倍だったことが分かります。国が健康被害救済制度で死亡認定したワクチン死亡者は現在の時点で500人超であり、この時点ですでに過去最大の薬害事件なのですが、この数はさらに増えるでしょう。なのに殆ど取り上げないマスコミはそれが平常運転なので放っておくとして、ちょっと気になるのが、こうした薬害問題って左派が主に取り上げるべき問題だと思うんだけど、れいわ共産あたりの動きは鈍くないですか?振り返るとコロナ禍の間共産党はワクチン接種のスピードが遅いと与党を国会で追及する側で、どちらかと言うとワクチンを推進する側でした。23年のゴールデンウィーク明けの自粛解除の時も拙速だと批判していました。まあ今はワクチン被害の補償を迅速にやれと言っているし、共産党なら休業補償等ももっと手厚くやったでしょうが、ワクチン自体の効果性の検証や、そもそも政府のコロナ対策は正しかったのか?という視点は未だにあまり見られませんね。与野党問わず各党から議員が来ている超党派WCH議員連盟にも、共産党からは議員は誰も来ていないらしい。それは自分たちが政府を突いてワクチン含めコロナ対策を推進する側だったので、そこに疑問を呈してしまうと過去の発言と整合性が取れなくなってしまう問題がひょっとしたらあるかもしれない。ただ、もし仮にそんな自分の小さなプライドが問題だとしたら、くだらないの一言ですが。問題は人の命ですからね。れいわ新撰組も山本太郎はワクチンを接種していないことを参院選の特番でバラされていたけど、彼自身はワクチンに疑問を持っていたに違いありません。ただしワクチン被害について彼が国会で取り上げたのは少なくとも僕の知る限り一回だけ。超党派WCH議員連盟には大島議員が来ているらしいけど、彼はれいわの中では右で、やはりもっと左の人は来ないですね。そしてれいわがいつも開催しているおしゃべり会で、超党派WCH議員連盟の代表をしている立憲の原口一博議員に対し、山本太郎の口から「陰謀論」という言葉が出てきたことがあります。【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2024年2月25日(神奈川県・横須賀市)【 #山本太郎 in #神奈川・横須賀 おしゃべり会を行いました】神奈川・横須賀市青少年会館2024年2月25日山本太郎(れいわ新選組 代表)三好りょう(次期衆院選 #神奈川2区・比例南関東ブロック 公認候補予定者)0:00:00 配信スタート0:07:45 [山本太郎]れいわ新選組 代表0:10:19 [日...www.youtube.com30:49より。具体的には36:20あたりから当該箇所(文字起こし)山本太郎「おそらく少し陰謀論と言われるようなこと、それが陰謀ではないんだという人たちもいるけれども、一般的に陰謀論ととられるようなことも、おそらく発信もされているということは、噂には聞いています」直接的に非難したわけではなくて、言葉を選びながらではあったけれども明らかに距離のある言い方でした。別に彼を全否定するつもりはないけれど、噂で聞いたことを自分で裏を取らずに話すというのは、ちょっと言葉が軽いように思いました。そして彼が日ごろ言う「国民の命を守る」とはなんなのか?とは思います。ワクチン被害ってまさにそれでしょ。すでに国が被害認定しているワクチンに対し疑問を呈している原口議員に対して「陰謀論」と言う言葉を使うのは、大きく考えるとワクチン被害者に対する差別を助長するものではないでしょうか。インフルエンザワクチンの数十倍のリスクですよ。疑問を呈して当然ではないでしょうか。環境省の水俣病の被害者対応があまりにひどすぎて批判されましたが、陰謀論と言う言葉の中には、現在進行形のワクチン被害に対して貶める意味があり、臭い物に蓋をする対応を助長する可能性がある。この二つの間には非常な矛盾があると感じます。左派は日頃差別偏見は良くないと主張しているけれども、その彼ら自身が差別偏見をしているかもしれないという可能性を考えてみたことはあるでしょうか。「自分は正義だからそんなことをするはずがない」と思っているとしたら、それは甚だ失笑ものの自惚れであり欺瞞でしかありません。実際に国が被害認定していて、それで苦しんでいる被害者がいるという動かせない事実があります。そしてそのような事実があることを知っているにもかかわらず、なお反ワクチンを「陰謀論」とひとくくりにレッテルを貼るとするならば、そのことによって意図的にワクチン被害者が声を上げにくい状況を作っていると非難されても仕方がないでしょう。そのような差別に加担しかねないことを言う。それは左派が日頃主張している「正義」に適うことでしょうか。

  20. とあるリタイア元社長様の75歳の誕生日パーティーにご招待されました。この家ではないのですが、こんな大きな家が立ち並んでいる、お金持ちたちのコミュニティー。なんと、2日間もパーティーするリタイアして、暇なのか??私たちも2日間招待され、最初、「なんで2日間??無理無理、仕事と学校あるし。2日目断って!」と言っていたのですが。。。素敵なシャンパンパーティーにクラクラ。。。こちらの元社長様、ゲイでございまして。センスがいいです。旦那ちゃんはゲイではないけれど、イタリア人独特の手の仕草がや服装がゲイに見え、ゲイに好かれるという得意技を持っているので、旦那ちゃんの周りはゲイが多い気がする。。まあな、こんなピンクのズボン履いてノリ良いからなっ。社長様メロメロ元社長はコロンビア人。招待客もほとんどがラテン系で、生バンドで朝まで踊り狂うらしい。凄いなあと思うのは、みんな踊れるのです。70歳でも華麗なステップ踏んでおりました。おくちゃんは、スポーツは得意なのですが踊りが苦手。。カクカクとロボットみたいにしか踊れません。みんなが優しく教えてくれたけど、難しい。ここでかっちょ良く踊れたらなあ。。みんなプロですか??って感じの熱の入り方で、夜中まで踊っておりました。(ホント、午前2ー3時まで)平均年齢50-60代なのですがね。飲めや踊れや。宿題あるからすぐ帰るからね!って言ってたのに。。踊れないけど、踊り狂った楽しい1日目でございました。

    たくさん共感されています

    コロンビア人元社長様の誕生日パーティー。