9/15の記事ランキング

  1. 4週間のアシュラム生活が終わりましたシヴァナンダヨガのTTC(ティーチャートレーニングコース、ヨガ講師養成講座)を完了する事が出来ました〜いや〜、長かった、、、、完全にナメてたから、最初一人でいいからスケジュール最優先で考えててヒマーチャルかマドゥライのアシュラムで受けようと思っていたのだけど、たまたま3月にグドゥールのヨガバケーションで短期滞在した時に知り合ったお友達が今回一緒に受けない?と誘ってくれて、それに乗っかったお陰でなんとかその子と一緒に協力しながら乗り超えられました一人じゃ絶対途中で挫折してた今、終わってみたら、そりゃぁ、もう最高にいい経験したと実感できる3時間超えの筆記試験後に受けた最後のアーサナクラスの後みんなやり切った感がすごい思い返せば、、、、参加する前にシヴァナンダTTC経験者のお友達から聞いてた感想は1週目で頭と心が浄化されて2週目でリラックスand楽しくなって3週目で疲れが出て、しんどさを感じで4週目でバランスが整って、色々腑に落ちてモチベーションが上昇☝️このパターンが多いみたいです😊なるほどねそんな感じなのね、、、で、私が感じたのは1週目でめちゃくちゃ忙しくて便秘になって2週目で慣れてきて楽しくなって3週目で英語実技で冷や汗かいて後半アシュラム生活に飽きてきて4週目で一人の時間をこよなく愛すると再認識しつつ人生最後の猛勉強の末の達成感を実感かなアシュラム生活で私が辛かったのが大理石にゴザ敷いたとこにあぐらでの生活勉強もそうだし食事の時もだしプージャ(お祈り)のときも腰もお尻も痛いし、足の甲は圧迫と擦れからくる色素沈着ができて汚いし3時間半の最終試験も椅子も机もないゴザの上 ヨガマットは持参していいって言われてたから、私はヨガマットと枕持参で臨んだアシュラムでの生活は土曜夜に行われるタレントショーで私たちがやった二人羽織は大受けでした〜浴衣羽織って、私が手の役でお友達の顔に化粧したり、お箸でかりんとうたべたり、バナナ🍌食べたり、言葉不要でみんな大笑いしてくれたドミトリーでは私がやってた“編み込み”スタイルが外国人に人気で、後半は私のところに毎日髪の毛結んで〜とやってくるこれもカルマヨガだと認識し人の頭をセットする日々イラン人たちは糸で産毛を処理してた椅子と机がない中の勉強スタイル今回の参加者たちの年齢層は結構高めで、なぜか41歳が6,7人もいた下は20歳からで、だいたいがアラフォーかな勉強ばかりで疲れたから癒しに来たと言う医大生もいたし、経営者も数人いたし、IT企業を一旦退職したから参加したという人も数人インド人なのにiPhoneとApple Watchのセットな人多数 みなさん、裕福そうな方々40歳前後になると「自己とは?」自分の内面と向き合いたくなるお年頃なのかもシヴァナンダのTTCは哲学と宗教要素がかなりのウェートしめてるから、アーサナやった事ないけど参加しましたって言う人もふつうにいるヨガ=アーサナだけではないシヴァナンダヨガで最初にならうのがヨガの4つの道カルマヨガ 無私の奉仕の道バクティヨガ 献身・祈りの道ラージャヨガ 心をコントロールする道ニャーナヨガ 知識の道この4週間はこの4つの道のオンパレードでしたぁ個性派(クセ強め)揃いのみんな素敵な人たちだったなそして最終日に勇気を振り絞って、どうみても50代後半だろうと思っていたインド人おばちゃんに年齢聞いてみたら45歳だった、、、結果私が最年長でしたぁ〜マタニティヨガやキッズヨガやシニア向けヨガなどもバッチリ学んできましたラクトベジタリアン(乳製品を含むベジタリアン)の食事は美味しくて、毎回満腹になるまでおかわりしまくってた〜写真で見るとどれも同じに見えるし、質素にみえるけど、お代わり自由だし大満足お菓子も食べまくってたし、毎回満腹まで食べてたのに帰ってきて体重測ったら2キロ減でしたやっぱり相当タフな毎日だったのよねあー、終わった〜Om【費用総額】TTC USD1500をルピー換算で支払い(グドゥールは他のアシュラムよりお安い)日本語テキスト 4000ルピー交通費 なし(チェンナイから3時間なのでドライバーに送迎頼んだ)

    シヴァナンダヨガ TTC@グドゥール、アンドラプラデーシュ州
  2. 晩ご飯🌕チャプチェが食べたくなりひさしぶりの。🤤山盛り作ったので明日のお弁当にまわせた。💪🏻♥️フェイラー新作の手袋🏷️グレー🩶フェイラー公式/FEILER ナイツドリーム グローブ JENID-241409楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}🏷️ ブラック🖤フェイラー公式/FEILER ナイツドリーム グローブ JENID-241409楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}クラシカルな雰囲気ながらスマートフォン対応なのがさすが。スチームクリーム × フェイラースチーム製法でつくられた肌なじみの良いスチームクリーム。植物由来の天然素材を主成分としており、全身保湿ケアはもちろん、マッサージクリームやマタニティクリーム、シェービング後のケアにも。使用後の缶は小物入れやインテリアとしても活用できそう。スチームクリーム🤍プチギフトにもよさそう。🥹🏷️ 1.980円 ※かわいい缶は3種類🩷フェイラー公式/FEILER ナイツドリーム スチームクリーム CONID-241300楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}🏷️ クッキー柄🩵フェイラー公式/FEILER フィーカタイム スチームクリーム COFKT-241300楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}🏷️ コスメ柄🩷フェイラー公式/FEILER ソワンドゥボーテ スチームクリーム COSDB-241300楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}くつした🤍フェイラー公式/FEILER ナイツドリーム 靴下 JENID-241408楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ひざかけ🤍この柄、母も好きそう🌼🌼🌼フェイラー公式/FEILER ナイツドリーム レース付きひざ掛け NID-241412楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}にほんブログ村

    フェイラーの手袋とかわいい冬支度。
  3. タイ一人暮らしの生活費こちら半年分の記録ですが、、、⬇️『タイに来て半年★半年分の光熱費と3月自炊の記録込』半年終わった9月にタイに来てから約半年が経ちました。おもえば、半年前にタイに来たばかりの段階ではビザないし家も学校も決まってなかったのによく来たよなー。半年の…ameblo.jp1年間トータルの振り返りをしていきますよ母に月10万円仕送りしてもらってて、その中で家賃含めやりくりしてました。クレカのキャッシング機能で現金を引き出してましたが、毎月2万バーツを引き出してました。だいたい8万5000円くらいです。残りはクレジット支払いにしたものの支払いのために銀行口座に残してました。⬇️こちらが現金引き出し分2万バーツの内訳です。光熱費電気代の推移と年平均(2023-2024年の1年間)毎月15日に電気の使用量の測定と請求がきてたので期間の区切りがこのようになっています。電気代の年平均は月あたり約406バーツでした‼️だいたい1800円くらいかな。【るんびーの電気の使い方】・エアコンはつけない。基本的に扇風機。特にラスト2ヶ月はエアコンのリモコンの電池切れた上に電池交換にドライバー🪛が必要だったので放置してたためエアコン一切使ってません。家にいる間は扇風機がフル稼働。・自炊のときに電気コンロを1日あたりトータル30分くらい使ってた希ガス。・洗濯は2日に1回。水温はふつうモード。そもそも気温が高いから暖かい水モードにわざわざしなくてもデフォルトでぬるま湯なんだよ。・部屋の電気はつけっぱなしにしないことを意識。日中は学校いってて家にいなかった。水道代の推移だいたい毎月100バーツ(450円)くらいだったね。タイは水道代は安いからね。【るんびーの水道使用量のめやす】・シャワー浴びるときは水出しっぱなしにしてない。狭いから水出しっぱなしにしたら頭とか洗えないんだよ。・毎日自炊後に食器洗い・洗濯は2日に1回。食費・月2000バーツに収まるようにする計画だったが、さすがにストレスになってしまったので途中から800バーツくらい貯金に回してた金から追加して実質2800バーツくらいで回してました。9月にタイに来て11月くらいまで朝晩の自炊だけで暮らしてたときは食費の2000バーツでお菓子も買える余裕ありました。多分一食あたり20バーツ前後だったと思う。でも正直この時のは極端にしぼりすきてましたね。いつも何するにせよやりすぎるんですよ。朝ごはんも夜ごはんも節約意識しすぎて量が少なく、気がついたら安いお菓子を毎日食べるようになってしまっていた。さすがにヤバいとおもい、学校ある日はお昼に40〜50バーツ出して屋台で買った昼ごはんを食べるようになった。この昼ごはん選びが毎日楽しかった。プルンチット駅周辺は昼ごはん用の屋台がすごく充実してる。⬇️プルンチット駅周辺の昼飯屋台から。インスタントラーメンのサラダ・ヤムマーマーがおいしかった。あと、カイジヤオ(オムレツみたいな)もよく食べに行ってました。年明けてチュラに通い始めてから朝9時くらいに学食で朝飯兼昼飯を35バーツくらいで済ませるようになった。⬇️チュラの学食。ぜんぶ30バーツ台。アイスはたまに出店が来てるときに好きだったライスベリー味のアイス。カオニヤオをのせてくれるのが好きだった。学食の量が多かったから1日2食で十分でした。そのくらいのころから夜ご飯の自炊に凝り出すようになり若干自炊の一食あたりの費用が上がった(たぶん一食あたり40バーツくらいになった笑)が楽しかったのでよし。外食が発達してるタイだけど、基本的にはタイ料理を自炊してた(日本食の自炊はハナから考えにないよ、逆に高くつくからね!)ので、70バーツの屋台飯がたまの贅沢だったな555まあでもこれは、11月ごろ〜12月はプルンチット駅周辺の昼飯屋台が、年明け以降はチュラの学食があったから成立してたような気もする。なにはともあれ、自炊をするなら月3000バーツだせば十分食には困らないかと思います。まあわたし酒飲まなかったってのも大きいかもねー。それに男の子だともっと食べるかもだからそこはちょっとわかんないなす。【おまけ】節約自炊に興味ある人だけどうぞ❓自炊を安くすませるには❓・とりあえず炊飯器買って米炊け。炊飯器も600バーツくらいで買えます。米も2kgで100バーツしないのがセブンに売っとる。2kgあれば2ヶ月もつし。・肉はロータスとかで鶏ミンチを買ってました。鶏肉が1番安いんだよ。鶏ムネとかは大きすぎて1人で処理しきれないしミンチが量の調整しやすかった。・その他BTSで1駅のところ(サムローン)に安いエビを売ってる市場があったので月一でエビを買いに行ってました。500グラムで100バーツくらいでした。たまの贅沢要因。このようなローカル市場を活用すべし。・調味料はタイ料理のやつオンリーで十分おいしいチャーハンや炒め物が作れる。ナンプラーやオイスターソース、ファーキアオ(緑のフタの万能調味料)とかは1本20バーツとかで買えるし。一人暮らしならそんなすぐになくならないし。それと、生姜🫚とかをパックで買って千切りにして小分けして冷凍しておけばたまに味変もできる。・市場の野菜を使う。コンドの目の前に野菜1束10バーツの野菜屋があってめちゃくちゃ重宝した。10バーツで買って2~3回に分けて使ってた。マナウも死ぬほど安く買えるから良かった。ロータスなどで買うと微妙に割高。マナウを絞るだけで味が決まる料理はたくさんある。・米だけだと飽きるので、そんなときはセンミーです。1パック16バーツくらいで4回に分けてちょうどいい量でした。春雨もいいけどちょっと高い。センミーが安い。ま、こんなとこです。交通費・月1500バーツ内でやりくり。基本的にエアコン無し赤バス(一律8バーツ)のバス狙って乗ってました。上手く行きも帰りも赤バス乗れれば往復16バーツ、うまくいかなければ片道20バーツのエアコンバスに乗ったので往復40バーツになる日もあり。夕方学校終わりであまりに渋滞がひどいときはオンヌットまでバスで耐えてそこから先はBTSで一律15バーツになるからそれ使って片道35バーツになることも月に2回くらいはありました。こんなかんじでやってたら旅行用の交通費(ロットゥーレベル)はこの1500バーツの中から出せるくらいなかんじでした。その他・家賃:9500バーツ今なら家賃は安くしようと思えばもっとできただろうが、部屋に洗濯機がついてることとシャワーとトイレの間に仕切りがあることだけは絶対に譲れなくて、そうなるとこの値段がタイに来たばかりのワシにはベストの選択肢でした。・通信費(スマホの回線):790バーツくらい。これはクレジットカードで支払ってたので現金引き出し2万バーツのなかには入ってきません。プランはベリーモバイルの13ギガプラン。日本では無制限プランだったからはじめてギガの使用量を気にする生活でしたが13ギガあれば結構伸び伸び暮らせるね。・家のWiFi:640バーツ・諸々の残りが消耗品代やらお小遣いやら旅行のための貯金やらになってました。2000バーツが毎月のお小遣い、それとは別に1ヶ月あたり3000バーツくらい貯金に回せてました。タイ一人暮らしの生活費はこんなかんじ。でもたぶんこれかなり極端に節約してたと思う。タイ人と生活費の話題になってこのような話をすると結構ビックリされました。特に2023年の間は1日あたりの食費➕交通費が100バーツで収まってて、それ言ったら普通にタイ人にドン引きされた。年明け以降はなにごとも中庸(悟り顔)というのを身につけ節約しつつも我慢しすぎないことをモットーに節約生活楽しんでました。以上、タイ節約生活の生活費まとめでした。多分あんま参考にならない。おわり

    タイ節約生活の生活費まとめ
  4. 被害者は日本人だと。63人捕まったんだが、中国人が51人タイ人が12人。こんな連中に詐欺で騙されるのかねえ。ーーーーーーーーーーーーーータイの中国人詐欺グループ63人逮捕 日本国内の被害は5億円近く 警察庁が代理処罰求める9/11(水) 10:24https://news.yahoo.co.jp/articles/9fb9fc14a646f3075bf3aa4687c94cbc0c56b179今年3月、タイで、日本人を相手に投資詐欺を繰り返していた中国人ら63人が逮捕された事件で、日本国内の被害は、これまでに5億円近くに上っていることが新たに分かりました。タイの警察は、3月、LINEでうその投資を呼び掛ける手口で、日本に向けて詐欺をしていたとして、中国人51人と、タイ人12人を逮捕しました。捜査幹部への取材で、このグループによる国内の被害や相談などは、これまでおよそ40件に上り、5億円近くがだまし取られたとみられることが新たにわかりました。グループは、振込先として、日本人や日本法人の名義のほか、日本の金融機関の外国人名義の口座を悪用していました。その上で警察庁は、タイ警察に現地の法律で刑事責任を追及する「代理処罰」を要請したということです。また、きのうから都内では、国境を超える詐欺について、20カ国などが集まる対策会議が行われていて、警察庁は、国際捜査の連携を進めています。==============「5億円近くに上っていることが新たに分かりました」これ以前にも、騙されてる人がいるってことだよねでも対面での説明もなく、金を出しちゃうんだねえ。兎に角、この手の詐欺は、今後増えるとみていいでしょうね。「日本人や日本法人の名義のほか、日本の金融機関の外国人名義の口座を悪用」結局、日本人とか日本の会社として騙してるんだろうけど、話をすることも無かったのかねえ。一度でも話せば、怪しいって気付いたはずなんだけどねぇ。中国人のお陰で、いやな世の中になったものです。ネット民のコメントーーーーーーーーーーーーーーこういう事があるので、マイナンバーと銀行口座の紐付けが大事になると思っています。個人情報とか、資産が国にバレると言う方もいらっしゃいますが、それの何が問題ですか?悪いことをしていなければデメリットもないので是非とも銀行口座や資産移動の厳格化をしていただきたい。色んな意味で日本は狙われている政府が率先して危機管理能力を高めていかなければ国の安全保障を根本から揺がす脅威になりかねない外国人の受け入れや不動産売買など厳格に規制すべきで手遅れにならないよう迅速に対処しなければならない日本で裁くとほとんど罰にもならない。今の政府は国民の生命・財産・安全を守るという気持ちはあるんだろうか。景気が悪くなると悪人が出て来ます。LINEのセキュリティもしっかりして下さい。youtubeで確認出来ます。家の電話バカらしいからやめたけど、これからやめる人もっと増えると思う。電話会社は出来る事やらねえと家電話無くなるぞ。危機意識の低い人はひょんなことから身ぐるみ剥がされる時代だってことを認識したほうがいい毎日のようにくる詐欺メールの中には文章の一部が中国語のものがあるものな。数日前に起きた、埼玉の3億円詐欺られた爺さんの事件もこの類が犯人なんですかね?国境を超える詐欺について、20カ国などが集まる対策会議が開催今度はその加盟国以外で詐欺を働く集団が増えるだろう全世界 どこでも詐欺には厳しい処罰を与えるようにしなければ詐欺天国は無くならない尤も、どことは言わんが国自体、国家委員長自身が詐欺のような国もあるがシンガポールの様に代理起訴なら鞭打ち刑をお願いします。口座のお金は日本に返還して下さい。当然刑の執行は日本外務省立会いのもと。やばっ!同じ中国人として、恥ずかしいしかなんとも言えない、是非捕まえて欲しい、中国人を騙す中国人が海外に多いらしい、これは中国人が日本人を騙すなんて、やばい、日本語で騙すかな、良い道に使えば、本当に恥ずかしい!!代理処罰ではぜひ厳罰で。メンド臭かったらワニ園に放り込んでも良し==============がんばれ日本!

    タイの中国・タイ人詐欺グループ逮捕
  5. いざ初めての地へこんばんは、ペキパパです。前回のとおり、ANAスイートラウンジで魅惑の無料ワールドを堪能したあと、いざ搭乗口へむかいました『オラ、ワクワクすっぞ!』オラ、ワクワクすっぞ!こんばんは、ペキパパです。日本ではシルバーウィークと呼ばれるシーズンですが、中国でも中秋節という連休にあたります。(ただし旧暦で動くので…ameblo.jp初めての羽田国際線第2ターミナル、搭乗口はそんなに多くないです。そしてまさかの沖停めバス搭乗でも間近で機体が見れるので嫌いじゃないかも!乗継便の機材はボーイングB787−9、航空関係者が『B8』と呼ぶANAの主力機材です。ロールスロイス・トレントエンジンの巨大なこと!ビジネスクラスのシートも、1−2−1配列のフルフラットで快適ですアメニティキットも、以前乗った羽田バンコク線より少しオシャレになった感じ。ラウンジで散々飲んで食べてしたのに、夜0時間際の機内食も美味しくいただきました食後には、事前にAmazonプライムビデオでスマホにダウンロードしておいた2002年のTBSドラマ『木更津キャッツアイ』を見て、散々笑ってから3時間ほど睡眠💤目が覚めて暫くした後、窓の外を見たら陸地が見えてきました!陸地の緑がどんどん濃くなってきて…機体が高度を下げてきたら、ちょうど目的地の上空を通りました!!というわけで、今回の目的地は人生初上陸となるオーストラリア大陸のシドニーでした!次からは街の様子などを投稿しますね

    いざ初めての地へ
  6. おはようございます!昨日は無事に6歳のバースデーパーティー終了↓こちらは先日Facebookで見つけたもの。SUSHI ALL YOU CAN EAT。気になるw!さらに↓左隅に、Drink Free Flow!!!Tay HoのFraserの中にあるお洒落な和食🍣いつ行ってもガラガラなのでテコ入れなのか、、、、問い合わせると、お寿司と天ぷら食べ放題+ビールだと45万VND++お刺身もつけるとそれに30万VND++ワインと日本酒フリーフローが19万VND++5歳以下は無料とのことで慌ててまだ5歳の先週、お友達親子で行ってきましたちなみに6歳から11歳は大人の半額とのこと店内は相変わらずガラガラ気合いを入れてワインからスタート握り。エビとサーモンが美味しい天ぷらそして普段好んでお寿司を食べないちびにゃん(特に進んで与えていないこともあるけど)お友達と一緒にうなぎのお寿司を爆食い2時間半のフリーフローを親が満喫している間、ポケモンのフィギュアで静かに遊んでいてくれていた二人サーモンにかかっていたトリュフソース?が思いの外美味しいウボンゴというゲームに熱中↓この4つのゲーム、嵩張らないし我が家は外食の時によく持参!大人も一緒に楽しめますウボンゴ ポケモンAmazon(アマゾン)オインクゲームズ ボードゲーム ナインタイル ポケモンドコダAmazon(アマゾン)ドブル ポケットモンスター (2-8人用 15分 6才以上向け)Amazon(アマゾン)タルガ(TARGA) ポケットモンスター パズルすごろくゲームAmazon(アマゾン)さらに誕生日ケーキまで出していただきました!衝撃の値段は税金込み、お酒込みで4人で120万VND=7200円またきます

    Mizumi Westlakeのフリーフローがお値打ち@ハノイ
  7. マレーシアJB 日帰り旅 & いただいた月餅
  8. 海外日雇労働者投資初心者バブーです今日は続かない関係についてお話したいと思います。実は、よく聞かれ、言われるのですが私と嫁様達の関係お金でしょ!まー金の切れ目が縁の切れ目って言われますけどね1.好きな女性には、金をかけない僕は 大切な関係長期の関係を考える女性には貢ぎません理由は 凄く簡単でそんな風にして始まった関係相手に誤解を与えますあーこの人お金持ちなんだわってすると、相手は勝手な妄想、期待を抱きます👆当たり前だけどね👆なので、最初だけ金かけて良い格好したところで継続するだけの財力が無ければ続かない。2.嘘は言わないよく、結婚してるのに独身だとかそれなりに上手くいってるのに 妻とは何年も家庭内別居だとかそんな 嘘をつく男性居ますよねこれは駄目です仮に その後 お互い好きになった時に モメるしかも 嘘の上塗りでボロが出るしかも嘘ってしんどいですしね始まる前から暗闇しか見えない関係性がアホにでも分かりますなので、正直に妻が何人、何家族、何子供と伝えたほうが 絶対に良いもちろん 正直言ったらそれ以上、進展しない可能性の方が大きいですがそれでも 進む関係なら脈有りなのでは無いでしょうか?たいていの場合相手は私の話を冗談と受け止めるようですがそれは、相手が勝手に理解しただけで こちらに非は無い👆確信犯だろ!👆3.偽りのない自分を 最初からさらけです。多分 難しい事だと思いますがであれば、極力早い段階で自分をさらけ出す方が特格好悪い自分をさらけ出すこれが良い後になればなるほどハードル上がりますししんどい関係は長続きしないまーさらけ出して終わる関係なら早めにただんだほう良し以上 3点が続かない関係にしない僕の恋愛術ですあー後は、愛してるを毎日言うこれは もう習慣付けたら宜しいかといや、僕は 普通に言いますよそう思っているのでね!

  9. バンコクからタイ国内旅行でラヨーンに行きました。ラヨーンはパタヤのちょっと先バンコクからは車で3時間強。ラヨーンではマリオット リゾート&スパに3泊宿泊。部屋はオーシャンビュースイート寝室部分リビング部分バストイレシャワーにダブルシンク大きなクローゼットスーツケースを2個広げても、余裕のスペース。シンク前の鏡に2箇所ともかわいい色でメッセージが書いてあった景色がよく、部屋はすごく広く、スイートなのでリビングと寝室が分かれてる上にバルコニーも広くて長くシャワーブース、トイレ、バスタブ🛀、それぞれの面積も広い上にウォークインクローゼットコーナーが付いててそこにスーツケース2個と、各人のリュックを置き、洗濯物を置いとおける。まぁとにかく広い景色良い海風涼しい夕方バルコニーまたはロビーのソファで海風に当たったら何時間でもいられるくらい最高ただコロナ後以降であんまり記載がなくどんなところかな〜と恐々行ったら来た時期が悪かったまず・1番の目的だったはずの海はレッドフラッグ🚩で泳げず・広いプールは独り占め状態でさぁ〜楽しみたまえ〜だったのに、人(=客)がいなさ過ぎてプールがキレイにメンテされてない。長女と三女が2人で入りに行って「ゲジゲジがそこここに浮かんでて。二度と入りません」・ホテル敷地はめっちゃ広いのだけど、ぎゃあ😭な巨大サイズのwarm(ミミズ10本サイズ)がこれまたそこここの小道にいて。次女が半べそで帰ってくる。見たら叫ぶレベル。・マリオットブランドだけどリゾート仕様なのでexecutiveラウンジない・敷地内にうさぎ小屋があって餌やりができて、長女と三女が小走りで行って、しょんぼり帰ってきた。あれじゃうさぎがかわいそすぎると。小屋の中の寝床が汚過ぎて…1匹はそのせいか暑さか(年寄りなのかその他の要因か)瀕死だったそう。長女が見かねて掃き掃除🧹してきたそう・チタン会員のメリットなにもない・近所になぁ〜んにもない・キッズクラブはこれまででいちばん広いのだけどだいぶ古びている…三女は「ここになにしに来たんですか早くバンコクかえりたい」な評価。ご飯食べるところもホテル以外はなくローカル食堂も離れてて歩いて行かれる距離ではなくそのローカル食堂もだいぶローカルな感じで3姉妹は大丈夫だろうかとちょい心配いちばん近いコンビニまで5キロいちばん近いスーパーまで15キロサメット島という目の前に見える離島もシミランに行った3姉妹にはきっと…でしょうからアイランドホッピングも行くだけ無駄か?私と夫はなにもしないで海風涼しくていいところだね〜なんだけどねここはうちのような貧乏人の貧乏性には向いてなくなにもしないことが贅沢を楽しめる人向け。海の音を聞いて海風に吹かれてとても涼しく(風が吹いてるところはシンガポールより断然涼しく湿度もそんなに感じない)ホテルから一歩も出ずにChillを楽しめる人にいいところ。そういう過ごし方するなら1、2泊だと移動するだけで往復6時間以上かかるので1週間とか来られるお金持ちにいいかもしれない朝食レストラン、昼食レストラン、夕食レストランそのレストランも実質昼夜は1箇所しかやってない。2箇所場所としては開いてるが、ひとつはプールサイド、ひとつはロビー横。ロビー横は夜バーなので料理はプールサイドから運んで来るのみ。🦀🦀次回もし来ることがあるなら、乾季の、良い時期に来たいな〜ビーチには小さいカニがいた🦀

    バンコクでしたかったこと⑤【ラヨーン】マリオットリゾート&スパ
  10. 米国は中国に対する先制攻撃の準備を日本でも着々と進めているhttps://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202409110000/​昨年11月、アメリカは23億5000万ドルでブロックIVタイプ200発とブロックVタイプ200発、2種類のトマホークを売却することを承認、今年1月にトマホーク購入の契約が成立した。​Japan signs agreement to purchase 400 Tomahawk missiles as US envoy lauds its defense buildupJapan has signed a deal with the United States to purchase up to 400 Tomahawk cruise missiles as part of its ongoing military buildup in response to increased regional threats.apnews.comここにきて注目されているのはタイフォン・ミサイル・ランチャー。陸上配備の多目的SM-6ミサイルと巡航ミサイルのトマホークを発射できる。今年4月にタイフォンがフィリピンに作戦配備され、9月4日にはアメリカが日本側へ「タイフォン」ミサイルシステムの配備を通知したとクリスティーン・ウォーマス米陸軍長官は述べた。アメリカでは1992年2月、ネオコンが国防総省のDPG(国防計画指針)草案という形で世界制覇計画を作成した。その時の大統領はジョージ・H・W・ブッシュ、国防長官はディック・チェイニー、国防次官はポール・ウォルフォウィッツ。このウォルフォウィッツが中心になってDPG草案は書き上げられたことからウォルフォウィッツ・ドクトリンとも呼ばれている。その中でドイツと日本をアメリカの戦争マシーンに組み込み、新たなライバルの出現を防ぐと謳われている。日本がアメリカの戦争マシーンに組み込まれたのは1995年だ。明治維新以降、第2次世界大戦も前も後も、一時期を除き、日本はイギリスやアメリカの傭兵として活動してきた。アル・カイダやネオ・ナチと似たような役回りだ。そうしたことを口にした総理大臣もいた。イスラエルは米英が中東に作り上げた「不沈空母」だとするならば、日本は彼らは東アジアに作り上げた「不沈空母」であり、米英にとってウクライナがロシアを制圧する拠点だとするならば、日本は中国やロシアを破壊する拠点だ。1982年11月に内閣総理大臣となった中曽根康弘は翌年の1月にアメリカを訪問、ワシントン・ポスト紙の編集者や記者たちと朝食をとるが、その際に彼はソ連のバックファイア爆撃機の侵入を防ぐため、日本は「不沈空母」になるべきだと言ったと報道された。中曽根はそれをすぐに否定するが、発言が録音されていたことが判明すると、「不沈空母」ではなく、ロシア機を阻止する「大きな空母」だと主張を変える。このふたつの表現に本質的な差はなく、日本列島がアメリカ軍がロシア軍を攻撃するための軍事拠点だと中曽根は認めたのである。​ニューヨーク・タイムズ紙は今年2月25日、CIAが2022年までの10年間にウクライナのロシアとの国境沿いに12の秘密「前方作戦基地」を設置したと書いている​が、The Spy War: How the C.I.A. Secretly Helps Ukraine Fight PutinFor more than a decade, the United States has nurtured a secret intelligence partnership with Ukraine that is now critical for both countries in countering Russia.www.nytimes.com中国で共産党政権が成立する直前、OPC(後にCIAの破壊工作部門の中核になる)の拠点が日本に設置されている。1950年代には沖縄全域を軍事基地化し、中国やソ連に対する先制核攻撃の準備を整えている。現在、ロシアと中国は共同で極東地域の開発を進めている。ロシアの極東開発と中国東北部の活性化だが、そこへ朝鮮、モンゴル、ASEAN(東南アジア諸国連合)を巻き込もうとしている。現政権はアメリカに従属しているものの、韓国、台湾、フィリピンの国民はこの経済圏へ加わることに魅力を感じているようだ。そうした中、日本は自らが破滅することを厭わずアメリカへ従属しようとしている。日本の「エリート」はアメリカ信仰の持ち主で、アメリカに従っていれば自分たちも傍若無人な振る舞いが許されると思っているようだが、所詮は手先にすぎいない。「日米同盟」などは戯言。そうした「エリート」は日本の国土と国民を米英の私的権力へ叩き売ることで自分たちの富と地位を手にし、維持しているのだ。 小泉進次郎押し売りにダマされないで🙏 そもそも自民党そのものがダメ。アメリカ政府に忠実で、「構造改革」「官から民へ」と称して民営化を進め、日本の公的サービスを売りまくった30年だった。 売国政権と闘える政党は #れいわ新選組 。 #大石あきこ#大阪5区 朝街宣 (2024年9月9日 阪神 出来島駅) pic.twitter.com/p5PNlFH7BO— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員 大阪5区 (@oishiakiko) September 10, 2024しかし、日本の「エリート」が信奉しているアメリカの私的権力、つまり支配者は衰退している。軍事力だけでなく知的水準も低下、プロパガンダ機関によって描く幻影で人びとをコントロールしているが、その手法も限界がきている。言論統制を強化しているのはそのためだが、そうした行為は支配システムをさらに揺るがすことになる。こうした状況にあるにもかかわらず、アメリカの支配層は世界を自分たちの所有物だと今でも信じている。彼らの暴力装置である国防総省は準中距離、あるいは中距離弾道ミサイルをロシア、中国、朝鮮の周辺に配備、先制攻撃能力を高め、そうした国々を追い込もうとしている。アメリカがヨーロッパで行っていることと同じだ。国防総省系シンクタンク​「RANDコーポレーション」は2022年4月、GBIRM(地上配備中距離弾道ミサイル)で中国を包囲する計画を発表した​。https://www.rand.org/pubs/research_reports/RRA393-3.html専守防衛の建前と憲法第9条の制約がある日本の場合、ASCM(地上配備の対艦巡航ミサイル)の開発や配備で日本に協力することにし、ASCMを南西諸島に建設しつつある自衛隊の施設に配備する計画が作成されたというが、その後、そうした日本の憲法に対する配慮はなくなった。RANDが計画を発表する前から準備は進んでいた。2016年には与那国島でミサイル発射施設が建設され、19年には奄美大島と宮古島、そして23年には石垣島でも自衛隊の軍事施設が完成している。 もうこの岸田総理演説のヤバさよ… めまいしかない。 「なすべきことをする準備はできている」 「米国は独りではありません」 何を言っとるんや何を…😭 軍事的・経済的、全方向にアメリカの使いパシリにされるこの流れ。ほんまにこわい。 また発信します。 (画像は読売4/12引用) https://t.co/4swYd5SGey pic.twitter.com/lL17ABlzAw— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員 大阪5区 (@oishiakiko) April 13, 2024今後、南西諸島周辺へアメリカ軍とその装備を移動させる可能性があるという。米大統領選テレビ討論と情報操作 - 植草一秀の『知られざる真実』9.11事件から23年の時間が経過した。その前日にあたる9月10日にトランプVSハリスの大統領選テレビ討論が実施された。メディアはハリス支援の報道を展開するが討論はおお、概ね想定通りのものだった。トランプが指摘したが、討論を取り仕切ったABCがハリス寄りであったことは明白。ハリスの戦略は女性、黒人、米国マイノリティー、若者の得票を増やすこと。大統領選結果を決…uekusak.cocolog-nifty.comその間、韓国へも2017年4月にTHAAD(終末高高度地域防衛)ミサイル・システムの機器が強引に持ち込まれている。2013年2月から韓国の大統領を務めた朴槿恵は中国との関係を重要視、THAADの配備に難色を示していたが、朴大統領がスキャンダルで身動きできなくなっていた時期に搬入された。その後、朴槿恵は失脚している。​2022年10月に「日本政府が、米国製の巡航ミサイル「トマホーク」の購入を米政府に打診している」とする報道があった​。米巡航ミサイル「トマホーク」購入、日本政府が詰めの交渉…抑止力強化に不可欠と判断【読売新聞】 日本政府が、米国製の巡航ミサイル「トマホーク」の購入を米政府に打診していることがわかった。米側は売却に前向きな姿勢を示し、交渉は最終局面に入っている。日本政府は、保有を目指す「反撃能力」の手段として、国産ミサイルの改良www.yomiuri.co.jp亜音速で飛行する巡航ミサイルを日本政府は購入する意向で、アメリカ政府も応じる姿勢を示しているというのだ。トマホークは核弾頭を搭載でる亜音速ミサイルで、地上を攻撃する場合の射程距離は1300キロメートルから2500キロメートルという。中国の内陸部にある軍事基地や生産拠点への先制攻撃が可能。「専守防衛」は日本の国内に向けた宣伝文句にすぎず、アメリカは先制攻撃を想定している。そして2023年2月、浜田靖一防衛大臣は亜音速巡航ミサイル「トマホーク」を一括購入する契約を締結する方針だと語ったが、10月になると木原稔防衛相(当時)はアメリカ国防総省でロイド・オースチン国防長官と会談した際、「トマホーク」の購入時期を1年前倒しすることを決めたという。そしてトマホーク購入の契約成立。アメリカは2010年代に作成した中露に対する攻撃計画を状況が大きく変化した現在も変えずに実行しようとしている。トランプ党対チェイニー党 - マスコミに載らない海外記事 世界で最も邪悪な生物の一人、ディック・「ダース・ベイダー」・チェイニーが、カマラ・ハリスを大統領候補として正式に支持した。ケイトリン・ジョンストン2024年9月7日 この英語記事の朗読を聞く(朗読:ティム・フォーリー)。 世界で最も邪悪な生物の一人、ディック・「ダース・ベイダー」・チェイニーは、大統領候...eigokiji.cocolog-nifty.com超大国として君臨すべく「超兵器」を探し求めるアメリカhttp://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2024/09/post-6a0fcb.html唯一の超大国として君臨するために、アメリカは「超兵器」を探し求めている。冷戦が終結し、アメリカが唯一の超大国となった後も、「国際秩序」の形成を独占的に維持することを目指しているとアメリカは公然と宣言している。この政策は何ら新しいものではない。1992年の「アメリカの戦略計画は、ライバル国家が生まれないようにすると主張」という記事で、「建設的行動と十分な軍事力により、その地位を永続させ、いかなる国や国家集団もアメリカの優位性に挑戦するのを阻止できる超大国が支配する」世界を国防総省が作ろうとしていたとニューヨーク・タイムズは指摘している。数十年にわたるアメリカの侵略戦争や政治介入や政権転覆や、アメリカが支援するテロや経済制裁や、再台頭するロシアや台頭する中国とアメリカの直接対立激化の舞台を、この政策が整え、これらは全て今日まで続いている。911アメリカ同時多発テロでのワールドトレードセンター(WTC)のビルの倒壊に関する不可解な事柄 ~倒壊したビルの下で見つかった数トンの溶融鉄のプールshanti-phula.net冷戦から唯一の「超大国」として浮上したアメリカは、同様に慎重に選んだ紛争を通して自国の軍事的優位性を誇示し、世論を慎重に育成してきた。アメリカは今日に至るまで、1990年と2003年のイラクとの戦争や2011年のリビア政府転覆を、無敵の軍事力の証拠として挙げているが、実際は、標的になった両国は当時欧米メディアが主張したほど強力でも危険でもなかった。この見せかけはその後崩壊した。「アメリカの優位性」は今や深刻な課題に直面しているだけでなく、その前提である、世界人口の一部を代表する一国が地球上の他の国々に対して優位性を保持できる、あるいは保持すべきだという概念は、自己破壊的ではないにせよ、完全に持続不可能なことが明らかになった。アメリカの軍事力と経済力が目に見えて衰えているだけでなく、中国やロシアや益々多くの他の国々の軍事力と経済力が急速に成長している。アメリカ国内の特別利益団体は、世界的優位性を追求し、富と権力を絶えず追求し、近代的で機能的な国民国家が果たすべき多くの目的を犠牲にすることが多い。この過程は近代国民国家の力の重要な柱である産業、教育、文化、社会の調和を意図的に略奪することが含まれることが多い。これはアメリカの経済力と軍事力の崩壊を加速させるだけだ。ウクライナがアメリカの弱点を露呈したウクライナにおけるワシントンの代理戦争は、この根本的弱点を世界に明らかにした。アメリカ兵器は、同等の敵国であるロシアに対して無力であることが証明された。アメリカの高価な精密誘導砲弾やロケットやミサイルは、従来の砲弾より少量しか製造されなかった。これは従来の砲弾数発で実現できることを、一発で実現できるためだと言われている。たとえば、アメリカ製155mm GPS誘導エクスカリバー砲弾一発で、従来の砲弾10発を必要とする効果を実現できるとレイセオン社は主張している。Excalibur ProjectileWith more than 600 rounds fired in theater to date, the Excalibur® munition is the revolutionary precision projectile for the U.S. Army and Marine Corps artillerywww.rtx.com量より質という神話は、ウクライナの戦場で崩れ去った。ロシアはアメリカや欧州の代理国より遙かに多くの通常兵器を生産できるだけでなく、独自の精密誘導砲弾(レーザー誘導クラスノポリ)、精密誘導多連装砲システム(トルネードS)、更に大量の弾道ミサイルや巡航ミサイル(イスカンデル、カリブル、Kh-101)など遙かに多くのハイテク精密誘導兵器も生産できる。他の分野で、アメリカが持っていない能力をロシアは持っている。キンジャール極超音速弾道ミサイルとジルコン極超音速巡航ミサイルという2種類の極超音速ミサイルをロシアは配備している。また質の上でも、量の上でも、アメリカがかなわない防空・ミサイル防衛能力や電子戦能力もロシアは持っている。もしロシアの軍事産業の生産量に匹敵あるいは上回れず、東欧での代理戦争でアメリカが敗れたら、中国沿岸部で中国を包囲し封じ込めようというアメリカの計画は一体どのように展開するのだろう?拡大する格差とそれを克服しようとする超兵器中国とのいかなる紛争もアメリカが準備不足で脆弱な状態に置かれることを米軍は恐れている。Defense One誌の最近の記事「空軍は太平洋周辺に多くの基地を建設したいと考えている。しかし、それらをどのように守るかはまだ決めていない」で、アメリカの防空・ミサイル防衛システムは、中国とのあり得る戦争に備えて設置される米軍基地の増加を防衛するには高価すぎるし、数が少なすぎると認めている。しかし、アメリカの防空ミサイルシステム、特にパトリオット・ミサイルの不足は、アメリカがウクライナにシステムを送り始める前から始まっていたのを忘れてはならない。Saudi Arabia may run out of interceptor missiles in ‘months’Riyadh has ‘an urgent situation’ as it runs out of missiles for its air-defence system, Financial Times reports.www.aljazeera.comイエメンのアンサル・アッラーとの紛争の最中にあるサウジアラビアの需要さえアメリカ軍事産業生産は満たせなかった。アジア太平洋地域で中国と紛争が起きた場合、米軍の航空機、海軍艦艇、ミサイルの数についても同様の懸念が存在する。アメリカの世界覇権獲得の野望と、それを実現するための実際の軍事的手段との間には大きな乖離があり、それが拡大していることを理解して、ワシントンと、アメリカに拠点を置く兵器メーカーは、より安価でより多数の兵器を生産できる新世代兵器を生産するための新たな設計・生産哲学を模索している。この取り組みの最前線にいるのは、アレスやアンドゥリルなどの「新興」兵器メーカーだ。アメリカは本質的に中国より革新的だという考えに基づき、アメリカは中国より革新的だと両社は考えている。しかし、この拡大する格差に対処しようとする両社の試みは、アメリカが支配しようとしている現実世界から、アメリカ外交政策が、いかにかけ離れているかを露呈している。(略)極東戦争へのアメリカの策動 6 ~戦争マシーンに組み込まれた日本~「リスクもどき」に踊る日本・踊らされない台湾 5 ~台湾有事という神話を創りあげる~バレるとヤバイ密室で行わる武器輸出ルール見直し 3 ~殺傷武器完成品輸出~ウクライナでの敗北が決定的になったアメリカ/NATOは東アジアへ「転進」するつもり 7夢遊病者のように戦争へ向かう日本 3 ~自衛隊を米軍作戦の思い通りにする~「戦後最悪の国会」「安倍政権以上」の危険な岸田政権民営化 2自民党総裁選後のステージは「自民党が進めている憲法改正との戦い」 3アメリカの敵と戦わせる「代理戦争」 4 ~宇に「学徒出陣」や「少年兵」要求~ロシアを発展させるウクライナ戦争膠着状態の長期化「予定外」だったトランプ暗殺の失敗 3国際法を無意味にした連中がロシアを「違法だ」と主張する(金儲け) 3日本政界とアメリカ政界の統一教会 1

    夢遊病者のように戦争へ向かう日本 4 ~日本の憲法に対する配慮はなくなった~
  11. 8年前グループホームに入所した頃はまた話してたし自分でトイレにも行ってた。要介護3。認知症になって、家で暮らすのは危険になったのでグループホームに入ってもらった。のだけど、この8年で認知症は進み、寝たきりでは無いものの、日常生活全般のケアが必要になり、この度グループホームから特別養護老人ホームへ移ることになった。要介護5。グループホームの人手の限界らしいです。はっきりした線引はなく、入所した時は最後の看取りまで大丈夫と言うことでしたが、現実問題、要介護5の人が複数居ると立ち行かないのでしょう。なので、同じ経営の同じ敷地にある、特別養護老人ホームへ今日引っ越したのでした。食べ物の柔らかさや、昼間の過ごし方など、受け渡しがあったので少し安心です。不用品の廃棄物を引き取ってきたので、それの処分が大変です。グループホームは個室だったのでタンス、ラック、椅子などを置いてたけど、今度は複数人部屋だし、全て備え付けなので全部持ち帰らないといけない。母が認知症になり始めの頃に比べると、私の負担はかなり楽です。手続きだけなので施設の存在は本当に有り難いです。

  12. 牛じゃないミルク
  13. みなさんマレーシア料理って食べたことありますか?有名なのは、ナシレマとかでしょうか!シンガポールは多民族国家なので、いろいろな国の料理が楽しめますが、本格的なマレー料理って食べたことがない人も多いはず!(食べたことあっても、美味しくないお店も結構多い。。)そんな中、私の大好きな友人のポポちゃんが作るマレー料理は、超本格派でとっても美味しいんです!!ポポちゃんについては、シンガポール在住ユーチューバーのおはよーこさんの動画を見ていただければ♡⁡動画を見ていただければ、ポポちゃんの太陽のような素敵な魅力が伝わると思います⁡⁡⁡⁡そんなポポちゃんが作るマレー料理は、どれも本当に美味しい!!⁡⁡⁡ポポちゃんの旦那さんは、マレー系のシンガポーリアン🇲🇾🇸🇬⁡⁡マレー料理のレストランを経営されていた義理のお母さん直伝!本格マレー料理のお料理教室をしています🍳⁡⁡⁡私も過去に何度かポポちゃんのお料理教室に参加していますが、美味しいマレー料理を作ることができて大満足!!⁡⁡参加した際のブログはこちら🔻『本格マレー料理教室で最高に楽しい時間を過ごす。単発の習い事って気軽で嬉しい。』少し前の話ですが、友人が主催するマレー料理教室に行ってきました🍳⁡講師のポポちゃんのInstagramはこちら ↓@k.popo.27⁡お料理教室の先生のポポ…ameblo.jp⁡ポポちゃんの愛の溢れる素敵な人柄も相まって、とっても楽しいお料理教室です🍳⁡⁡そんなポポちゃんが、たくさんの方に気楽に自宅でマレー料理を楽しんでほしい!との思いでデリバリーを始めました🚚❤️⁡⁡⁡私も早速チキンカレーをオーダー❣️⁡ポポちゃんのイラストがかわいい♡具材がごろごろ入ってますマレー料理によく合うタイ米もマストです!我が家、ちょうど義理の両親が日本から来ているので、みんなで一緒に美味しくいただきました。5歳の長女も「辛いけど美味しい〜!!」と言ってモリモリ食べてましたよ⁡自宅で超本格的で美味しいマレー料理が食べられて、最高にハッピーでした❤️⁡⁡⁡⁡普段なかなかマレー料理って食べないと思うので、本物のマレー料理をみなさんにもぜひ試していただきたくてシェアさせてもらいます⁡シンガポールにお住まいの方、ぜひ!!⁡日時限定・個数限定らしいのでオーダーはお早めに❣️⁡⁡⁡ 冷蔵庫に入れておけば3日くらいもつそうなので、日程が合わなくても食事のストックとしても❤️⁡ぜひ試してみてください⁡⁡以下詳細です✨⁡ 🔻⁡〜日時限定‼️本格マレー料理デリバリー🍛in シンガポール〜⁡【9/12.17】11:00〜17:00→マレーチキンカレー⁡【9/13.19】11:00〜17:00→アサムペダス(酸味のあるスープカレー)⁡【値段】カレーのみ:15ドル/個カレー+ライス:17ドル/個【支払い方法】paynowのみ⁡【配達方法】Grab ExpressまたはBedok受け取り⁡【オーダー方法】受け取り希望の日時・個数・受け取り住所・お名前・電話番号を記載して、ポポちゃんのインスタアカウント宛にDMしてください📩⁡ポポちゃんInstagramLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com⁡⁡⁡今後も、ポポちゃんは不定期でマレー料理のデリバリーやマレー料理教室を開催❣️お知らせはインスタのストーリーで流していますので、ポポちゃんのインスタは要チェックです✨シンガポール在住の方じゃなくても、旅行のタイミングでポポちゃんのお料理教室に参加される方もいますよ〜最後に、大好きなポポちゃんの写真を貼り付けておきます❤️ポポちゃんの後ろで背後霊のようにうつる私お互いの末っ子ベビーも年が近い♡素敵な友人がいて、日々楽しいシンガポール生活を送れていることに感謝ですにほんブログ村

    本格マレー料理をシンガポールの自宅で食べられるデリバリーはいかが?
  14. ザ ウェスティン リゾート&スパ ウブド バリ(The Westin Resort & Spa Ubud, Bali)https://maps.app.goo.gl/Zrhc9dfn1b6ZrqUk9?g_st=com.google.maps.preview.copyウェスティン・リゾート&スパ ウブド バリ · Gianyar Regency, BaliGoogle マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。maps.app.goo.glバリ芸術祭(PKB)でバリダンスを披露した後、息子がGreen School Baliのサマーキャンプ、Green Camp Bali に通うため、サヌールからウブドへ移動。その間、グリーンキャンプから車で15分ほどの場所にあるウェスティン・ウブドに息子と2人で4泊しました。ウェスティンでもこちらは大箱すぎず、ウブドの森の中にひっそりとたたずむ癒しの空間でした✨ウブドの目抜通り、モンキーフォレスト通りなどにも行きやすいとはいえ、通り沿いなどではなく少し離れた場所にポツンとある感じなので、ある程度ホテル内でも完結できるよう設備やサービスも充実。森に囲まれたインフィニティプールがとても気持ちよくて、プールサイドでゆっくりしてるだけで1日過ぎちゃいそう。やっぱりウブドは空気が美味しい✨空気が悪いで有名な(涙)ジャカルタから来てるから尚更だよねー薪窯を中心に屋外ダイニングスペースが広がる「Tall Trees Restaurant」はプールサイドにあって、緑深い森を一望できます。地中海料理レストランで、地元産の食材と持続可能性に配慮した農産物を使っているそう。お部屋に運んでもらったりもして、いただいたお料理どれも美味しかった。プール横にはヨガパビリオンもあって、グループヨガやプライベートヨガ、ストレッチなどのアクティビティがずっと開催されてる。ウブドならではの、屋外で森の新鮮な空気を吸い込みながらするヨガは最高に気持ちよかった。このホテルのシンボル的なパビリオンの前でフォトセッションサービスも。ファミリーや子供向けのアクティビティも毎日様々に開催されていて、私たちはバリのお供え物として有名なチャナン作りなんかもやってみたよ。バランスの取れた健康的なメニューで、イートウェルの理念を大切にしているというオールデイダイニング、「Tabia」でいただくモーニングビュッフェもとても美味しかった。こちらに来る前に既にバリに3泊していて、毎食盛り盛りに食べていたので、ふんだんなヘルシーなメニューが胃に優しかった☺️もちろんバリやインドネシアの伝統料理もたくさんありました。自然光がたっぷりさしこむ広々とした客室も居心地が良く、Heavenlyベッド、Heavenlyバス、無料Wi-Fiなどのアメニティが充実。備え付けのバリお菓子もどれも美味しい。2人でゆうに入れるお風呂は泡風呂にもできて気持ち良い。息子も私も後半は疲れがたまっていたので、夜は部屋食にしてゆっくりする日もあり、快適なお部屋で良かった。お部屋のテレビには、The World Luxury Awards で2023年も色々と受賞したことがアピールされてましたよ✨日中は息子はサマースクールに行っているので、私はたまたま同じ時期にバリに来ていたお友達と合流して、大人だけでバリニーズマッサージ行ったりお買い物したりランチしたり♪これ最高🤣とにかく癒されたウブドステイでした☺️✨#thewestinresortandspaubudbali #westinubud #thewestinubud #ウェスティンウブド #ウブド #ウブドホテル #ubudhotel #ubud #ウブドヨガ #ウブド旅行#ジャカルタ #ジャカルタ生活 #ジャカルタライフ #ジャカルタ在住 #jakarta #jakartalife #インドネシア #インドネシア旅行 #indonesia #indonesiatravel#バリ島 #バリ島旅行 #バリ島ホテル #balihotels #bali#旅スタグラム #海外旅行 #海外で子育て

    ウェスティン・ウブド(The Westin Ubud)★ジャカルタ→バリ島
  15. 14時から歯医者の後マカオに行きます。午前中はお仕事して家のそばで坦々麺。ワンタン入り坦々麺。HK$55。豆乳がつきます。最近塩分控えてるから外食のしょっぱさが気になる。人間の体って変わるんですね。QMHの歯医者へ行って抜いたあとは順調に回復しており痛みも減ってきました。小さい虫歯の影響も小さいのですが気になるのなら他の歯医者で治療していいですよと言われたのでこれは日本で直すことにします。歯医者はやっぱり日本がいいですね。14時半に終わってバスでマカオ行きのフェリーターミナルへ。15時の船に乗れるかと思ったら間に合わなかった。慌ててたらダフ屋が1530のチケットあるよっていうからかっちゃったけどHK$250で一等席でした。今回は仕事だし交通費の実費はもらえるからいいやと思って乗ったら軽食が出ました。このサービスは変わっていませんね。橋ができてバスが通るようになったけど香港島からはフェリーの方が速くて便利です。1時間でマカオに到着です。マカオのホテルで通訳を行いました。有意義な会議ができました。先方はマカオの大きな企業でした。夕食は高級ホテル、ウィンパレスのレストランへ。この豪華な部屋のシャンデリアをご覧ください。気分が上がりますよね。レストランの前の池で噴水ショーが20分に一回行われます。素晴らしい景色です。通訳した相手は上海人。だから上海料理がメイン。鶏肉の紹興酒漬けから始まりこれはあわびときゅうりの和え物?龍井茶とエビを炒めた龍井蝦仁。黒酢でいただきます。(私は痛風なので遠慮します)これは四川料理のなんだったかな?食べてません。酸辣湯は辛さ控えめで日本人の口に合いました。お客様も大喜び。太刀魚を揚げて醤油で煮たもの。上海料理の前菜です。大好きです。豆苗のスープ炒め。これも上海料理。上海にいる時よく食べていました。忘れては行けない紅焼肉。白いマントウに包んで食べます。果物も高級レストランらしく豪華な感じで出てきました。スイカ一切れしか食べなかった()寒天の冷たいデザートです。中に細かく切ったシャインマスカットが入っていて手の込んだデザートだな、と思いました。美味しかった。その後ベントレーでホテルまで送ってもらいました。中国金持ちの接待あるある、久しぶりに豪華な気持ちになりました。ホテルはHK$330のビクトリアホテル。清潔で口コミの評価が高い割に安かったのでここにしましたが私にとっては必要にして十分。バスタブもあるので午前中にゆっくりお湯に浸かろうと思います。今日の午前中は待機になっちゃったからお部屋でお仕事とさせていただきます。痛風の調子も良くなりました。そろそろ薬やめておこうかな。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️広東省に行くなら!2名以上同日程で取得できる団体ビザ。パスポートコピーだけで簡単です。お問い合わせは下記フォームからどうぞ!中国ビザお問い合わせフォーム中国ビザのお問い合わせをいただきましてありがとうございます。1営業日以内にご返事いたしますので回答を今しばらくお待ちください。docs.google.com広東省6日間ビザ - SOUTHERN-BREESE広東省に香港からの入境で、最大144時間滞在することができる団体VISA(2名以上)を、手配いたします。 必要southernbreeze-travel.com香港オプショナルツアーはこちらから九龍 尖沙咀 佐敦 油麻地 旺角 香港島 銅鑼灣 西環 旅行|中国旅行のチャイナエイト九龍 尖沙咀 佐敦 油麻地 旺角 香港島 銅鑼灣 西環の旅行、ツアー、オプショナルツアー、ホテル予約、航空券など現地価格でご紹介china8.jp中国元表記ですが香港ドルでのクレジットカード払いが可能です。こちらクリックしてください。↓こちらの順位が上がってきた。押してランキング6位くらいにある私のブログを再度押して戻ってきてください💛⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

    坦々麺 歯医者からマカオ ウィンパレスの高級レストランで豪華な夕食
  16. 早安 !台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!(自己紹介は こちら から)※コメントの返事についてやブログを活用するときに知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。長いですが、ご覧いただければうれしいです少し前にこのチラシを見て圓山駅に日本家屋?!とビックリしたんですオタク氏もオンラインニュースで圓山站のおでん屋さんの情報を見たそうで、8月に圓山に行ったついでにお店を見に行ってみたんです。そしたら、本当に圓山站のすぐ前で宜蘭とかに行ける高速バス乗り場のすぐ前でした日本統治時代に淡水まで行く列車が走っていてその時に宿舎として使われていた建物をリノベーションしたんだそうです。ここに日本家屋があるなんて全く知らなかった圓山に貝塚があるという話は聞いたことがあります。そして残念ながらこの時は昼と夜の営業のお休み時間で、食べることができなかったです。おでん 円山駅圓山驛驛ちなみに店内にはお手洗いは無いそうで圓山站まで借りに行かないといけないそうです。ご注意くださいあと、土足厳禁、靴を脱いで入るお店です。ミニマムチャージは1人200元です。先日、友達と圓山エリアでご飯を食べようということになってちょうどいいので「おでん 円山駅」に行ってみました!お座敷やテーブル席、カウンターもあるみたい。平日の夜に行きました。電話予約もできるみたいなので確実に入りたいときは予約したほうがよさそうです。我々はカウンター席でした。カウンター席は、おでん鍋が見えて風情がありますね。ちなみに台湾ではおでんのことを關東煮と言います。台湾の古い地図などが貼ってあります。台北歴史地図散歩 古地図と写真でたどる台北の100年 / 森田健嗣 【本】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}特にこのエリアの地図は興味深く見入ってしまった。日本酒の試飲セットもあるみたいでお酒が飲める人はさらに楽しそうとりわけ皿や箸はセルフサービスで持ってくるのですが、そこにおでんの汁もあって自由におかわりできます。おいしい。鍋燒意麵 40元揚げた意麺をおでんの汁で戻して食べるというものでした。香ばしい。がっつりお腹に溜まる系のメニューはこの意麺だけです。大根やはんぺんなど。大体1つのおでん種で40元~60元くらいです。ボリュームは少な目。追加で柚子味噌10元を付けてみました。セルフサービスコーナーに台湾風の甘めのおでんダレも置いてあったので、特別オーダーしなくてもよかったかもしれない。(でも柚子の風味がよくておいしかったです)焼きはんぺんやがんもどきなど。焼いているタイプもある。宜蘭産葱入りの肉汁たっぷり肉団子。肉汁ブシャーだったので要注意です。QRコードを読み取って携帯電話でオーダーするのですが、モタモタしているうちに選んでいたおでん種がどんどん売り切れになってしまって、ミニマムチャージ1人200元に到達しなかったのですが、お店の方も分かっているみたいで何も言われませんでした。夜に行くと売り切れの商品も多いです。でも日本家屋の中でおでんを食べているとおばあちゃんちに来た気分になってなんか泣けてきそうだった。店内のBGMがずっと松田聖子さんメドレーでそれもよかったのですが、松たか子さんの「桜の雨、いつか」が流れて、ドラマ「お見合い結婚」めっちゃ好きだったからなんだかそれも相まってとてもセンチメンタルな感じになっちゃいました第11話 ふってあげるAmazon(アマゾン)桜の雨、いつかAmazon(アマゾン)オープニング曲だった野猿 feat CA の「First Impression」もめっちゃ好きだった。(世界中の恋人たちも~♪って曲です)おでん、日本建築、日本の音楽、私とってはとてもエモい(!)時間でしたこのボタンを押してもらえるとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります!   ↓↓↓こちらも更新してます~!↓↓↓【サブブログ】「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」https://camintaiwan.exblog.jp/台湾国際結婚ってそんなにいいの?台湾ブロガーCAM(キャム)のセカンドブログです。台湾人オタク夫との暮らしや日々のことを書いていく裏ブログ的な存在にしたいです。camintaiwan.exblog.jp※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。ブログのご感想などはコメントでいただけるとうれしいです!フェイスブックページインスタグラム@cammikko楽しい台湾情報をお届けしています!ぜひフォローお願いします!Twitterも始めました!CAMツイッター個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。ご理解いただければ幸いです。https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.htmlの記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。ブログ内検索機能や記事カテゴリーから必要な情報など探していただければ幸いです。コメントの返事は気まぐれです。(しないことも多々あります)またコメントの内容によっては公開を控えたり、削除します。ご了承ください。ブログ記事に関連のない旅行のご質問などはコメントを拒否することもございます。恐縮ながらご理解いただければ幸いです。紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。CAM Web サイト仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!http://cam-mikko.jimdo.com=============================台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子「來去總統府住一晚」(台湾総統府に泊まろう)に日本人ブロガーとして選出され、総統府に宿泊しました。https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fwその他、メディア出演、活動情報はこちらのWebサイトよりご覧ください!http://cam-mikko.jimdo.com

    圓山站にこんな場所あったの?!「おでん 円山駅」日本統治時代の駅宿舎をリノベしたおでん屋さん
  17. 柴田恭兵とジョニー大倉の「チ・ン・ピ・ラ」が好きだったテープです。主題歌の「Private Story」が好きでしたね。Youtubeより拝借今日は私達のプライベートストーリーの一コマ。マニラ滞在も後半を迎え、今日は女帝と女帝の知人のマリちゃん(ピナ)と私とエガちゃんとで会食&遊びの予定。マリちゃんはみっちゃさんやパンGETさんのブログに良く出てくるみっちゃさんの舎弟会うたびに健やかに成長している姿と思っているのは、私とみっちゃさんだけの秘密そんな彼女たちとは、私が午前中仕事だった為、夕方にグリーンヒルズで待ち合わせ。目的は、私が前回買ったTシャツの追加(お土産用)購入と、新しいシャツを買いに行きたく、元々は私だけ行く予定だったが女性陣も行きたいという事で、女性陣の予定も早めに切り上げてくれ合流となる。オジサンだけで行くより、華やかだから良いね!自撮りが大好きなマリちゃん。 鳥かごの中で写真を撮ります。さて、買い物も終わり、夕食タイム。実は今日は私の知人の紹介で、カジノホスト(ハウスホスト)の紹介と食事会が予定されていた。場所はニューコーストのVIPフロアーの中華レストラン。食事代はホスト(カジノ)の支払い。加えて、今回追加で1泊分の宿泊を無料で抑えてくれていた。(私は今回延泊しないので、次回の訪問時に利用。そしてバイイン額などの調整で全日程無料になるかどうかなどの判断となる)余談だが、これまではニューコーストとCasinoFilipinoは経営母体が別だったが、LAVIEに変わってから同じオーナーになり、オカダマニラやCOD、NPWなどと同じローリングプログラムが開始された模様。(今回、カードもランクアップしてゴールドになった)今後もお金を使えと無言のプレッシャーか。。。( ノД`)シクシク…これ以上負けたら、遊びの範疇を超えてしまうのでセーブ必須!さて、話は戻り今日の夕食会。みっちゃさんとマリちゃんの参加も大丈夫か?とホストに確認したところ問題無しという事で、買い物帰りにそのまま夕食会へ。あまりたくさんは食べれないので、適当にオーダー。なんか、特殊なビールを進められた。正直、私はあまり好きではない味。フルーティーなビール。よくあるどこかの地ビールみたいなやつ!シュウマイ餃子なんかのスープ(シニガン?)よくわかんない。チャーハン肉まん?なんか、お肉。確か魚の甘辛煮みたいなやつふー、ご馳走様。美味しかった・・・ただ、この頃から異常に身体が寒くなる。天気も悪いので外気温も低く、室内も冷房がガンガンだったので寒いのだろうと思っていたので、とりあえず我慢して食後のカジノへ。※レストランからそのまま徒歩10秒でカジノフロアーへ入れる。前回のオカダマニラですっかりバカラの虜となったマリちゃん。今日も意気揚々とカードを絞り出す。もうね、目がランランしてますよ生粋のギャンブラー気質が見え隠れする瞬間であった。最終的には、みっちゃさんも前回の負けを取り戻し、無事に終了。ただ、カジノを始めてすぐに私の身体が完全に寒さで耐えられなくなってくる。なので、すぐにロビンソンへ行き、裏起毛のパーカーを購入。この暑い南国で、裏起毛のパーカーを着るとは?もしかしたら熱かな?と思い、薬を飲んで一旦回復となる。なんか体調に不安を感じながら次へ向かう事とする。続く。

    9月のマニラ 私達のプライベートストーリー
  18. (のたうつ青龍by Hiromi Daiko)Hiromi Daiko(@daiko_hiromi) • Instagram気持ちと肉体はまだ40代くらいのつもりでいる私も今月でいよいよ還暦を迎えるが、頭の中は幼児化が進み小学生並かそれ以下のような気がする。しかし現実に60歳になるのかと思うと、憂鬱な気分にもなる(T_T)。このブログもいよいよ、「Mr.G(ジジイ)のいきいき老後生活」とかに題名を変更せねばならないのか?統計によれば、読者の方は50歳以上が多いようなので、同じような憂鬱を感じていられる方も多いかもしれない。お金の使い方ということも含めて、60歳というのは今後どのように生きていくか?を考え直すキリの良い年齢なのかもしれない。私のような年齢のジジイ達は、金持ちだろうが普通だろうがイケ爺だろがイケてない爺だろうが、おおよそこの先の将来についてあまり希望を持っておらず、カネを持っているひとはその有益な使い道について考えあぐね、カネのない人は老後を心配して節約に走り、いずれもお金はあまり使わない傾向にある。そして政府による国債の発行の発行と日銀のヤミ財政ファイナンスによってジャブジャブのお金は、死蔵されて使われない年寄りの預金と化すことによって、日本の経済は延命されている。それが銀行から引き出されて使われたり、外貨に両替されたり、海外に流出し始めれば信用崩壊は一気に進む。一般的な日本人高齢者の考え方はおおよそ以下のようなものだろう。*****お金は多くても困らない。しかし、これが例えば米とか食い物だったら?食えない分を持っていても味が悪くなって腐らすだけだし、置き場が大変。でもおカネにはそんな心配いらない。ましてや銀行預金なら通帳上の数字だけなので腐ることもない。それでいて使い出はすごい。売ってるものならどんなものにでも使える。法定通貨として強制通用力として法的拘束力がある。商売で現金は絶対の価値。文字通り【安心感の塊】だからずっともっていたいと思う。むしろ使い切りたくない。しかし、いつまで生きるか分からない長寿がリスクになっている。そして、インフレになるかもという恐怖もある。インフレになるのなら目減り分を考慮しないといけない。長年デフレだったが、みんな政府のやることを信用していないから、いつかインフレが来るかもという薄っすらとした覚悟や危惧感はもっている。いざとなったら現物資産や外貨に逃げきってやる!ってね。通帳の金額残高をみて安心したい。絶対的な財力という安心に囲まれて死にたい。もはや減っていくのが嫌。*****・・・つまり、日本人、特に金満高齢者にとって、通貨はもはや使うためにもっているものではなく一種の安心材料としての【保険資産】と化している。だから、退蔵させて死蔵させている。財力という安心のぬくもりにこそ価値がある。若い世代も、財力目当てによくしてくれる。遺産相続を虎視眈々と狙っている。でも、相続したころには相続人たちも高齢者。だから同じように退蔵・死蔵させていく。政府日銀の目論見通りこの繰り返しだ。富裕層っぽい方々の話を聞いていると、子供に残すよりは自分で使えるうちに使ってしまおうというような人も多いが、そんな余裕のあるひとですらそれを自分の何に使うか?自分が何がしたいのか?については具体的なビジョンは持っていない。10年以上も折角オフショアでしかもUSドル建てで積立をしてきた虎の子の投資証券や保険を解約して日本の銀行で受け取ろうとする愚かしい方々の場合も、あまり具体的な使途がなくても漠然とした不安からそうしているように感じられる。円安(インフレ)が進むと不安は増大し、少しでも多く日本円を手元に置いておきたいという衝動に駆られるのだろう。日本人の多くは、何らかの経済変動に見舞われて不安に駆られると、日本円という日本人だけがカルト的に信仰する通貨の現金を手元に置いておこうする傾向が強いようだ。仮に数千万円から数億円くらいの現金資産が日本にある60歳代の人が居るとして、もし海外にUSドル建ての資産を全く持っていないなら、円資産の半分はサンライフ香港(Sun Life HK)のサンジョイ(SunJoy)のような保険証券にUSドル建てで移転しておくのがベストであるには違いない。そうしておけば、少なくともこの数年間はUSドル建てで、腐っていく日本円から避難できるし、損益分岐点の6年目までは資産の圧縮も可能だし、いずれ自分が死にそうになった時には簡単な書類の手続きによって証券の名義人を変更することが可能だ。6年目の損益分岐点を超えれば、あとはどれだけ長生きしようが期待値では年7%ずつ複利で増えていくわけだから、10年ごとに倍々で増える。しかし、その資金を生きているうちに自分で使うことを考えると、10年くらいは寝かしておきたい(10年後の期待返戻率は140%)ので、すぐにでも使いたい人には向かない。60歳くらいがその判断の分岐点だろう。60代はまだアクティブに生きているひとも多いが、70代になってくるとその活動率の低下は著しい。80代になってまだ、深刻な病気もなく元気な人でも、健康に留意しながら穏便に生きていこうとする人が多いだろう。70代80代で、いちど脳梗塞やガンなど大病を患ってしまうと、それまでいくら元気でも、ある日突然一気にもういつ死んでもおかしくない状況に陥る。高齢者にとって一寸先は闇だ。自分が長く健康に、他人に迷惑をかけないように生きていく為には、なるべく冒険をせず、穏やかに消極的に生きて、自分の老いていく肉体をいたわり温存して、リスクのない余生を選択するのが最も賢明だとも思える。いわゆる「冒険をあきらめた人生」を選択するということだ。確かに、60歳からリスクのある投資をするなど、自分でも気が向かないしお勧めもできない。かといって、日本の銀行に預金を眠らせておいてもインフレが急速に進めば、日本円の価値がどんどん失われていき、資産の価値は目減りしていく。お金はそもそも腐るものだと割り切れば、使ったほうがまだマシだと思えてくる。しかし、使うにしても60歳を超えてからいったい何にお金を使うのが有意義なのだろうか?できれば、自分の為に、自分が生きていると実感できる何かにお金を使いたいとは思う。しかし、「生きていると実感できる何か」ってなに?貯金とか、キャピタルフライト(資産疎開)とか、投資とかは、資産家が自分のお金だけを守るための手法であって、何か自分の満足のために消費しているのではなく、価値の移転をしているだけのケチくさいものだ。お金とか現物資産ってのは、安心材料にはなるが、生きていると実感できる何かでないことは確かだ。純金の茶碗で毎日ひとりでお茶を飲んでいても、生の実感は感じられないだろうし、たいして楽しくもないだろう。たとえ金持ちが、蓄財やその保全に成功したとしても、結局そのお金を天国に持っていくことはできず、殆どを国に税金として持って行かれる運命からは逃れられない。お金は、ないと困るが、ありすぎてそれを有益に使えないまま死んでしまうのも悲しい。いままで欲しかったが買えなかったものや、行きたかったが行けなかった旅行、やりたかったができなかったことにお金を使うというのは、そういう具体的な欲求が有るひとであれば健康なうちになるべく早く行動に移した方がいいかもしれない。60から70歳までの10年間にどうお金を使ってどう生きるのかはおそらく相当重要なことなのだろう。60歳からすぐに始めても、それを楽しめる時間はあと10年くらいしか残っていないかもしれないのだから。50代では、クルマやバイクや時計など昭和の時代に欲しかったが買えなかったモノ達に相当なカネを突っ込んだが、それはそれでお金が動産という資産に変わっただけで、その価値が例えうなぎ登りだとしても、持っているだけで乗らなければ楽しくないばかりか、メンテナンスにも結構なお金がかかって実際には面倒くさい。それでも、お金を現金のまま眠らせておくよりは、いろいろと世話をしなければならない仕事も増えるし、その関係の友人も新しくできるので有意義と言えば有意義かもしれない。それでも、いずれ自分がくたばった時には、売却の難しい価値のあるガラクタの山に遺族は辟易とするかもしれない。夜のクラブ活動も、飲んでるときは楽しいが、使っているお金に対して得られる充足感が余りにも一瞬すぎて虚しい。何よりも、いまだに若い女の子にモテたいと思っている自分が卑しく感じられて後で精神的ダウンが結構くる。ジジイなのに中身が若者(子供)の気持ち悪いジジイになるのは自分でも気持ち悪い。所詮、「若さ」というものはお金では取り戻せないし、若者の持つ肉体的魅力には敵わない。40代50代であれば、自分の肉体の劣化を防ぐために、適度な運動やスポーツに時間と金を費やすのは悪くない。ホリエモンも言っているが、筋肉量を維持することでその後の老化度合いは相当異なるらしい。ただ、60過ぎてからあまり健康ホリックになりすぎて運動過多になるのは、ただでさえ劣化している肉体を更に負担をかけ致命的に老朽化させる恐れもあるので注意が必要だ。友人との人間関係も大切だが、時に煩わしく思えることもあり、だからといってずっとひとりで好きなことをやっていても孤独感に苛まれる。わたしは基本的にさみしがり屋なので、誰か遊んでくれる人が居ないと死んでしまう。うまいものを食ったり、うまい酒を飲むというのも、私はどうもひとりだとあんまり楽しくは感じない。旅行もひとり旅とかはもともと好きではない。ひとりだと、コンビニで買ってきた弁当やつまみで酒を飲みながら家でアニメや映画を観ている事が多く、それには殆どお金がかからない割にまあまあ楽しい。同じようにあまりお金がかからない、安い居酒屋や、場末のスナックで、気の知れた仲間とくだらない夢を延々語ってグダグダやっているのも程よく楽しい。ただ、年齢が60歳ともなると、それなりの人と付き合って、それなりのところで飲み食いしていないとなんだか恥ずかしいという見栄も多少はあるが、虚栄心を満たすためにカネを使うなんてのも面白くない。音楽や絵画など芸術や、映画やアニメやスポーツなど、共通の趣味を持った人との付き合いというのは知的にも肉体的にも刺激になって悪くないが、あまり背伸びをしてそのコミュニティーの掟に従うのもしんどい。同じような考え方を持った同世代の人と、知的レベルの高い話に興じている自分に酔うこともあるが、生活のレベルがあまりにも違う富裕層の人とは一緒に居て息苦しく感じることもある。基本的に人間は、生活環境や所得レベルの近い人と居る方が心地よいものだが、それに甘んじてしまうと刺激が少なくて早く老いるような気もする。人間関係の幅というか、仕事とか、持っているお金の量や、年齢差などに関わらず、幅広く色々なひとと楽しく付き合える人生がやはり楽しく豊かで魅力的だと思える。それだけの精神的受容性や柔軟性を60過ぎてから手に入れるというのは難しいというか、ほぼ不可能だろう。岡田斗司夫さんが言っていたが、そういう次世代の新しい価値観に合わせて自分の価値観を無理矢理アップデートする必要はなく、全く異なる他人の価値観に対する自分の中のOSの受容性だけをアップデートすれば良いと。確かにそうかもしれない。OSが古くなって新しいアプリを受け入れなくなるのは絶望的な感じがする。過去においても、自分の価値観と異なることには興味も持てず、価値観の異なる人とは付き合ってきていないのと同様に、これから先も新しい価値観がどんどん生まれてきても、それを拒絶していくのは損な気がする。自分の価値観を変える必要はないが、多様な価値観を柔軟に受け入れることが可能なOSを手に入れる必要はありそうだ。また、人間関係とお金のバランスというものが、幸福感とは深い関わりがあるように思うが、お金に困っていない富裕層の方々は、友達など要らないと言っている人が多い気がする。富裕層はいわゆる友達という感情で繋がった人間関係を多くは望んでいない傾向にあるのかもしれない。それでもお金が沢山有るひとは、本当の友達は少なくても、お金や仕事で繋がっている薄い人間関係が膨大にあるので、それなりに幸福感は得られるのだろう。反対に、お金はないがマブダチ(親しい友人)が沢山居るマイルドヤンキー層は、それなりに共存依存しあって幸福に生きているように見える。困った時にはダチが助けてくれるという安心感に包まれた幸福だが、ひとたびそのコミュニティーからスピンアウトした場合には一気に何の支えもない不幸を味わう悲惨なことになる。社会資本に依存しすぎるリスクだ。やはり最後は家族だけが頼りで大切だというひとも多いだろう。親や兄弟、パートナーや子供、孫など家族との繋がりは大切には違いない。家族が居なかったり、子供などに自分の老後を委ねたくないという場合、何にお金を使って豊かで楽しい老後を過ごすのかはより難しくなり、意図せず早死にしてしまった場合は多くの使い切れなかったお金が無駄になる。だからといって、高級な老人ホームに入居する資金と活用し、そこで一生を終えるというのもあまり楽しそうな気がしない。家族がいる人でも、子供が巣立って自分も定年を迎えた後に熟年離婚というリスクもある。60歳を過ぎてから、唯一の拠り所だった家族を失う状況は相当キツいものがある。しかし収入がなくなってしまって家でゴロゴロしている夫など、奥さんからすれば粗大ゴミのようなものだ。旦那からすれば、「今まで40年も家族のために身を粉にして働いてきてこの様か!」と青天の霹靂だろうが、こういうのはよく聞く話しだ。奥さんからすれば、40年も自分の自由を子育てや夫の為に犠牲にしてきたのだからいい加減自由になりたいと思っても不思議はない。生物学的に見ても、子育てが終わって、もはや餌を調達する能力すらないオスなど不要な存在だ。結局何かに依存して生きている自分に問題があるのだろうが、お金にも依存せずに生きる為にどうお金を使うのか?というのは、簡単には答えの出ない難しい問題だ。この問題を解決する糸口は、おカネでも命でも、時間でも、人生でも、友人でも、その価値というものを自分がどのように捉えていくかにあると思われる。50代60代で遊びほうけて全部好きなことにお金を使ってしまったら、70代以降、もしかしたら100歳まで続くかもしれない健康に不安のある残りの人生は相当惨めなものになってしまいそうで不安だというのはわかる。もし引退時に1億円くらいの現金資産があれば、年5%のUSドル金利であれば毎年500万円くらいは資産の目減りを気にせずに使うことができるが、引退時に1億円の資産を持ちうるひとも少ないだろうから、殆どの人は60代でも70代でも働ける限りは引退せずに働き続ける事になるのだろう。そしてどこかで身体を壊して働けなくなったら、そのまま自分の好きなことに時間やお金を使うこともなく人生を終えていく・・・というのもあまりにも悲しくせつない。以前このブログで紹介した橘玲さんの『幸福の資本論』に出てくる社会資本というお金のようには数値化できないが、人生の幸福感に最も寄与すると言われる要素の価値をもういちど見直す必要がありそうだ。幸福と逆境の不都合な関係・・橘さんの『幸福の資本論』を読んで | Mr.Gの気まぐれ投資コラム (ameblo.jp)問題は、社会資本はお金ですぐに買えるものではないということだ。本当に価値のあるものはお金では買えないものだ。60代でのお金の使い方に関しては、この社会資本の維持・メンテナンスに焦点を当てるべきなのかもしれないが、残念ながら今までの人生で構築してきた以上の社会資本を今からお金で買うことはできない。社会資本=絆=人間関係=心の繋がりだとすると、お金を使ってこれから新たに本当の社会資本を構築することは難しいだろう。今までの人間関係をより豊かにし、絆を深めるために自分の時間とお金を使い、衰えていく人的資本(自分の能力)の維持や改善にもお金を使うというのであれば、それが最も有効な60代以降のお金の使い方かもしれない。自分の中の好きや数寄を追究するためにお金を使うというのも悪くない。同じような好きや数寄を求めていれば、そこで新しい出会いもあるかもしれない。そこで問題は「興味力」とか「冒険心」の喪失だろう。ひとは興味のないものにお金を使うことはないが、歳を取るとそもそもお金を使いたいと感じる興味の対象自体が無くなってしまうからだ。結局、冒険を諦めるのか?追い続けるのか?という選択に迫られることになる。多くの人たちは、冒険を諦めて穏やかな老後生活を望むのかもしれないが、私の場合はたとえ寿命を削るとしても冒険は止められない気がする。AIと人間の決定的な違いは、人間はバカだからリスクを冒して冒険をし、その結果新しい経験と知識を手に入れ、それを元に思考し、哲学や宗教を生み出すことだろう。愛という概念も、AIには不要なので、AIがそれを求めることはないだろう。そして、愛を追究するという愚かな行為は、人間が死ぬまで諦めないハイリスクな冒険のひとつかもしれない。

    60歳からのお金の使い方について考えてみる(還暦を迎えるにあたっての雑感)
  19. マレーシアからおはこんばんちは。マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。 必要な人のお役に立ちますようにマレーシア学校選びの落とし穴、対策|とりあえず笑おう マレーシア ボレmominikonekoさんのブログテーマ、「マレーシア学校選びの落とし穴、対策」の記事一覧ページです。ameblo.jpマレーシア生活の落とし穴、対策|とりあえず笑おう マレーシア ボレmominikonekoさんのブログテーマ、「マレーシア生活の落とし穴、対策」の記事一覧ページです。ameblo.jpマレーシア学校生活|とりあえず笑おう マレーシア ボレmominikonekoさんのブログテーマ、「マレーシア学校生活」の記事一覧ページです。ameblo.jp昨日の朝、いつものように「今日1日やることリスト」を書いているとき、敬老の日のプレゼント、まだ注文していなかった💦我が子達から祖父母への敬老の日の贈り物を準備していなかったことに気が付きました。子供たちからは電話だけでも十分喜んでくれるとは思いますが、気持ちだけでもとお花やお菓子などを送っています。子供が小さい頃は子供達からのお手紙や幼稚園で作った敬老の日の小物、一緒に撮った写真入りのフォトフレームやアルバムを贈っていました。数年前、母に「写真はいらない、スマホで送ってくれるだけでいい」とハッキリ言われました孫の写真はいくらあっても、いつもらっても嬉しいはずというのは私の思い込みでしたそれとなく義母にも聞いてみると、「写真はねえ…、沢山あるから」とそう嬉しくもない様子。それ以来、お花や食べ物など残らない物を贈るようにしました。ちなみに今年は両家ともアイスクリーム、去年は和栗モンブランとお花。ですが、「硬めのおせんべい」、「ナッツ類」、「ナッツ入りお菓子」は歯にかかるようになったから、嬉しくないと母に言われ、写真に引き続きのダメ出しで少し凹みました。贈り物って難しいです。一緒に国内旅行も考え中ですが、ただ、義両親は最近では旅行に出る気力と体力もなくなったと言うようになったので、外食か孫たちと家で過ごすことになりそうです。お読みいただきありがとうございます。

  20. 主人の出張に便乗