4/25の記事ランキング

  1. ↓にほんブログ約10年近く前から私にも"先生"がいます書道関係ではなく全く違う習いごとなのです…普段は指導する立場にいますが反対の教わる方になり気付かされることがたくさんありますワタシよりもレッスン歴が長いのに一向に上手にならない先輩なぜ?側で見ていてわかりしました‼️その方、完全に自分スタイルで全然お手本を見てない先生を見てないっだからなかなか上達しないそれでいいの…これではあと何年続けても上達の見込みはない周りからも、笑い者になってるし残念な人、可哀想な人…確かに筋が良いとか悪いとかセンスがあるとか、ないとかいろいろな方がいるので一概には言えませんが習うなら、先ずはお手本せっかくお手本があるのに、なぜ見ない?先生がいるのに、なぜ真似ない?なぜ、それに近づこうとしない?それが習いごとではないのかな?と…お手本ばっかり見ても本当に上手くなるの?お手本に頼り過ぎても良くないんじゃないの?なんて思われるかもしれませんがだったらとりあえず真似てから物申して欲しいそのお手本を真似るのがこれが簡単でいて本当に難しい😓だから上達するには、それがまず一歩だと思います自分が指導をしている立場だから感じたのですが上手になって欲しい人には一生懸命に指導をしますそれも全て上達して欲しいからこそ良いお手本があるのに無視を続けられたらどうぞご勝手に楽しんでください…になってしまう大変勉強になりましたペン字・書道・かきかたトライアルレッスン受付中【 子供クラス・大人クラス 】sinshoha.hk@hotmail.comsinshoha.hk@gmail.com小さなお子様連れの👶🏻大人クラスも現在受付中※新書派協会認定教師によるクラスですママクラス👶🏻詳細はメールにてお問い合わせくださいsinshoha.hk2@gmail.comブログランキングに参加してますポチッとしていただけたら嬉しいです↓にほんブログ村

    どうぞご勝手に…
  2. 日曜日にインドネシアに戻って、さっそく月曜、火曜と連チャンで飲み◆月曜日インドネシア料理を食す会今回はここSampan Ikan Bakar & Asam Pedas · 4.4★(395) · イカンバカル レストランRuko Magnetica Square Blok A No 32-33, Lippo Cikarang, Jalan Majapahit, Cibatu, Cikarang Sel., Kabupaten Bekasi, Jawa Barat 17550 インドネシアmaps.app.goo.gl久しぶりに鯖を食べたくて前々から思ってたけど、大根おろしと一緒に食べたら絶対美味しいと持ち込み自由の国インドネシアなので大根とおろし器を持参しお店ですりすり店員の子たちが こいつら何やってんのと言わんばかりに興味津々で近くで見てくる予想通り焼きたての鯖に大根おろし最高でしたSampan Ikan行かれる方、ぜひ試してみてください毎月開催のインドネシア料理を食す会月曜日も楽しくおしゃべりしながら美味しいインドネシア料理を食べて、お酒を飲んでと閉店過ぎて、お店から帰ってくれアピールされるまでずっと笑って喋ってましたとても楽しい時間でした◆火曜日昨日は平日 BBQ開催でした私も大量に持ってきたけど、参加者の方がシャウエッセンのコストコサイズ1.15kgを買ってきてくれてさらに、皆さん色んなビールを持ち寄ってくれてシャウエッセン様を取り囲む色んなビールたち(何故かなめ茸もいるけど)インドネシアでこの光景が見られるとはなんて贅沢なシャウエッセン食べ放題ということでシャウエッセン祭りじゃぁ〜炭火でじっくり焼くシャウエッセン噛んだら歯が折れるんじゃないかというくらいの歯ごたえに中からじゅわぁ〜と肉汁が溢れ出るやっぱ美味しいなビールとの相性完璧それ以外には牛ハラミ、鶏肉大きな焼きナス、手作りハンバーグあげまるの唐揚げそれ以外にセロリ、きゅうりのツマミを作ってきてくれてとバラエティにとんだラインナップで昨日もみんなでワイワイ楽しい時間でした平日の夜に集まって、みんなで暑い中を囲んで大笑いする18:00頃スタートで、21:00頃から流れ解散最後まで残るのはいつもの3女性結局0:00過ぎまで一緒に飲んで笑ってと、火曜日からいい感じでした我が家はボトルキープ無料なので、平日BBQ用の未開封ボトル5本キープです私も秘蔵の魔王を平日BBQに提供(もう1本あるからね)開封済みのお酒もチラホラあるので、来月の開催時にみんなで飲もうと思いますインドネシア料理を食す会も平日BBQもどちらも、一緒に笑って楽しい時間を共有出来る素敵な仲間年齢、性別、会社、役職全く関係なく、ただただ楽しいことが好きなインドネシアのチカランで大切な仲間に出会えたことに感謝です余談昨日はみんなに内緒でドーピングしました前に友達がインドネシア来た時に持ってきてくれたウコンの力おかげで今朝は絶好調に目が覚めて

    戻ってさっそく
  3. 9.4兆円のウクライナ支援が、やっと議会を通過、兎に角緊急で武器弾薬を補給するらしいのだが。物によっては数日、大物は2週間とか掛かるんじゃないかねえ。んで、これと並行してたわけじゃないだろうけど、イギリスは既に新たな弾薬を送りこみ始めてるようです。そちらの方が間に合うかどうかですかねえ。ーーーーーーーーーーーーーー米下院、ウクライナ支援案を可決 軍事支援が本格再開の見通し4/21(日) 3:03https://news.yahoo.co.jp/articles/9df41233f560d314d54eff4d0b61d66c40ba1619米連邦下院は20日、ロシアの侵攻を受けるウクライナに対して総額約608億ドル(約9兆4000億円)を支援する緊急予算案を賛成多数で可決した。予算成立には上院での可決とバイデン大統領の署名が必要だが、最大の障壁だった下院を通過したことで、停滞していた米国の軍事支援が本格的に再開される見通しとなった。緊急予算案は共和、民主両党の超党派の支持で可決された。ウクライナによる米国製兵器や防空システムの購入、ウクライナに供与している米軍の装備品の補充などに充てられる。共和党のトランプ前大統領の意向も踏まえ、ウクライナや周辺国への財政支援約95億ドル(約1兆4700億円)は貸し付けとなった。 米国のウクライナ支援は、下院で多数派を占める共和党のうち保守強硬派が「自国の国境管理を優先すべきだ」などとして無条件の支援継続に反対。2023年末に予算が底を突き、新規の軍事支援は事実上、止まった。ウクライナの劣勢が続く中、米中央情報局(CIA)のバーンズ長官は「緊急予算が成立しなければ、ウクライナが年末までに敗北する恐れがある」と警告していた。 ジョンソン下院議長(共和党)は当初、保守強硬派の意向を受けて国境管理の強化策を予算に盛り込む案を模索した。しかし、民主党との妥協を嫌うトランプ氏の横やりもあり、調整が難航。予算案の審議も先送りになっていた。 ただ、ウクライナ支援自体は超党派の多数派に支持されており、国外からも早期の支援再開を求める圧力が強まった。ジョンソン氏は譲歩を拒む保守強硬派から議長解任をちらつかされていたが、最終的に「解任リスク」を承知で、国境対策を切り離した予算案の採決に踏み切った。 米シンクタンク「外交問題評議会」によると、米国は22年1月以降、総額約743億ドル(約11兆4900億円)の対ウクライナ支援を表明。今回の緊急予算が成立すれば、11月の大統領選の後も当面は支援継続が可能になる。==============これで困るのはロシアなんだが、武器弾薬がウクライナに届く前に、ウクライナへの攻撃を強めるでしょうね。なのでここ一週間、ロシアの攻撃は強くなると思う。このタイミングを逃すと、またロシア軍は押し返されたり苦しくなるんじゃないかと。それにしても、欧米は、今回日本に対して金出せって言わないね。ジジイ的には「日本は500億ドル出せ」って、言われるんじゃないかと思ってたんだけどね。ネット民のコメントーーーーーーーーーーーーーー共和党が賛成101、反対112。民主党が賛成210、反対0。支援の一部をローンにするなどトランプ前大統領の主張を取り入れましたが、それでも共和党は半数以上が反対。国境管理強化を優先すべき等の主張です。大きな一歩だ。9兆円を超えるような支援パッケージであり、まだ上院の採決が残っているが、全て順調にいけば最初の武器・弾薬は1週間以内にもウクライナに到着するといわれており、米国のパワーがあらためて示される格好になった。しかしその間、武器・弾薬不足によってウクライナでは多くの人命が失われた。代償は大きかった。このことの重みは忘れてはならない。ウクライナ支援案を可決したことで、ジョンソン議長を解任すると主張している共和党最極右の議員らは民主党だけでなく今や共和党陣営からも「プーチン議連」と呼ばれる始末だが、そのうちの1人であるゴーサー下院議員は、「ウクライナ支援案を国境支援に回すべきだ」と反論している。しかし、プーチン議連の議員らは、国境警備が重要だとほざいておきながら、超党派議員らにより作成され、共和党やトランプにも近いとされるテキサス国境警備隊らの支持も得た国境防衛強化法案の昨年の採決に漏れなく反対票を投じている。今回の可決までにウクライナの大半の戦利地をモノにすることが出来なかったプーチンはじだんだ踏んでいるかもしれない、怒涛の如く次から次と兵をすり減らしながらも占領地を増やしてきたロシアだがf16の訓練終了したパイロットたちも戻ってくれば戦況状況は一変するだろう現在の体制が弾薬不足の中持ちこたえたことが好転をもたらすことになるこの記事には、何故か肝心な事が明記されていません。アメリカ連邦議会の下院は、共和党の反対で数カ月もの膠着していましたが、予算案は、ウクライナだけでなくイスラエルなども含めて、総額953億4000万ドル(約14兆7000億円)規模の支援と成っておりました。ジョンソン氏は、解任動議の脅しをかけられながらよくやったという気がする。一方で、今まで停滞していたのになぜ今ということを考えたとき、結局のところイスラエルを支援すべきという思惑が働いたのではないかという気もする。さすがのトランプもウクライナ支援を認める態度に変化(本音は不明)したのが幸いした。あまりにも極端なトランプ思考は世界秩序を無視した内向きな論理に終始し、自分が大統領になるためだけの方策に偏り世界のリーダーとしての自覚に欠けた危ない言動である。特に同盟を組む各国を一方的に商売の対象として観るやり方は、到底容認できない。アメリカのウクライナ支援の予算案が米下院を通過し、ウクライナ支援の再開の目処が立ったことは良かった。ただ半年前に支援再開していたら、ウクライナ戦況は現在のように苦境に立たされてなかったと思います。今後も米大統領選など不安要素があり、アメリカからの支援より欧州がどれだけ物質的な支援を強化できるかが課題になるのでは。やっとウクライナ支援案が可決された。 ロシアによる侵略でウクライナが負けるような事になれば、ヨーロッパをはじめとした西側諸国に大きな影響が及ぶ事は容易に想定できるのに、こんなにも長く可決に時間を要した事が理解できない。米国のウクライナ支援は常に後手後手、一拍以上遅れる。今まさに「戦時」、ウクライナでは侵略してきたロシアとの血みどろの戦いが行われているという緊迫感が無い。「援助したからいいだろう」ではなく、いつ、どのタイミングで援助するのかが、文字どおり生死を分ける。長かったが、ようやく可決されてよかった。最近は、ロシアのミサイル攻撃で犠牲者が出るニュースが何度もあって胸が痛くなる思いだった。ロシアにも言い分はあるのかもしれないが、ロシアはドンバスの治安維持のためと偽って兵力を集めていきなりキーウに侵攻したり、NATOから非難されたら核威嚇で応じたり、民間人を暴力で脅して投票させ占領地を併合したり、容認できない行為を繰り返し過ぎている。ウクライナが負ければ「やったもん勝ち」「力による奪取」となり秩序も何もあったもんじゃなくなるから、負けて欲しくはない。しかし支援したり滞ったりすればウクライナの体力が無くなっていくだけで、決して良い状況でないでしょうね。f16は今年の夏から投入できるんだっけ?火力が統合出来て、集中的にできるんだったらウクライナの守りは今より良くなるはずだから、攻める方も安易には攻められなくなるだろうな。ドローン以外で攻撃できる様になれば、投入直後には戦線で変化あるだろうな。様相が変わるから。米国の支援なしにはウクライナは敗北というのは、代理戦争に近い状態であろう。swiftからの完全なる追放をしないという中途半端は経済制裁が意味するところは、軍産複合企業への支援ということである。 北朝鮮とイランも生き延びたが、アメリカの軍産複合企業も生き延びたということだろう。ようやく可決した。支援が再開される見込みとなったが、あまりにも遅すぎた。支援に反対している人たちは、プーチンが勝利を得た後の世界を想像してみると良い。それが今よりも素晴らしい世界になるなんてことは、絶対に有り得ない。世界中のテロ組織や独裁者が、自分の信じる大義の下で紛争を拡大する地獄絵図のような世の中になる。日本で与党も野党も変わらないのと同様にアメリカも民主党も共和党も変わりませんね。戦況は変わらずゼレンスキーがウクライナ人を死地に送らせるのを継続させただけでしょう。それより遥かに重大なニュースなのは凍結ロシア資産をウクライナに回すことを承認したこと。これで脱ドルの流れはますます加速し不可逆な領域に突入するでしょう。「力による現状変更をみとめることになるのは危険」とコメント欄にも多くありますが人類の歴史を見てそれ以外の方法で国家のあり方が決まったことはありません。平和を意味する英語のpeaceの語源はpaxで日本語で平定(力による)です。日本にアメリカ軍とその基地がたくさんあるのはなぜか?中国がチベットにしたこと。アメリカがアフガニスタンやイラクにしたこと。アメリカの支援が止まった事で一気に押し返すだけの体力が続かずロシアに立て直す時間を与えてしまったのは大きい。支援が復活したのは良い事だがこれから反転攻勢するのは以前より大きな労力が必要になるだろう。支援が届くまでのタイムラグを心配する声もあるが、『収入』が見えれば将来に備えていた『貯蓄』を早めに切り崩すことができる。ウクライナは戦意高揚のため直ぐにでも戦果を欲しており、反攻の強度があがるのでは。大きな山場を一つ越えた。まずもってウクライナにとっては朗報だろう。だけど、おそらく大規模な軍事支援はこれが最後になる。軍事支援がどれほど迅速に行われるか、消費し尽くす前に戦況を改善し、勝利ないしは和睦に持ち込めるか。はい、これでウクライナ戦争終結は先延ばし決定。戦争をやりたくて仕方ないネオコンや軍産複合体、ブラックロック等の投資会社は、この下院での決定を喜んでいるだろう。しかし、戦争を望まない米国民も多い。大統領選に与える影響も大きい筈だ。停戦してロシアと継戦するかどうか選挙することがウクライナにとって一番だと思うけど。5月には任期が切れてゼレンスキーさんはただの人になります。民主主義を守るための戦いをするならちゃんと選挙をして2期目を目指すべきでは?朗報だが、実際の効果が出るまでタイムラグは生じるだろう。目下、ロシア軍は戦勝記念日にむけて、成果を出そうと躍起であり、アメリカの支援が本格化する前に採算度外視の攻撃をさらに強化してくる可能性がある。凄く嬉しい、このままウクライナが負けたらやるせないにも程がある。岸田首相の演説で、アメリカが世界秩序を守ってる事を議会全体に伝えた事が、ある程度の良い影響を与えたと信じたい。アフガン侵攻のように、10年以上の戦いの果てに、ソ連崩壊のキッカケになるという事がまた起きるのだろうか。そもそもアメリカが仕掛けイギリスが停戦を阻止した戦争ですから今さら支援をしないとなるとウクライナ側は怒るでしょうね。しかしながら、先が見えないこの戦争を終わらせることの方が大切だと思います。少々遅すぎた判断だが、必ず意味のある支援になって欲しい。ロシアだけでなく、その他の勢力に対しても抑止にならないとこの支援は意味がない。とにかく今はあの侵攻を少しでも抑えて奪還できる箇所を増やして行くしかないトランプの横やり、とはひどい表現。トランプは、勝ち負けではなく、一日でも早い停戦を主張している。追加支援は戦争を長期化させるだけであり、ウクライナには既に勝ち目はない。そもそも開戦1ヶ月後の停戦交渉を止めさせたイギリスジョンソン首相の罪は重い。おそらくバイデン政権も同様だろう。これが最後の支援になりそう。次期大統領がトランプ氏になれば、戦争終結を最優先にして、国土割譲案を薦めると思うから。そしてウクライナはNATOへ加盟して国境線強化が必要。容易ならざることは承知の上で、それでもやらなければ、敗戦国とみなされ。その後の国政に支障をきたす。それにウクライナが敗戦しなければ、西側の負けでは無いとも言えるからね。だいぶ遅くはなりましたが、これでウクライナの人々も一安心でしょう。あとは、一刻も速く砲弾と防空システムと、なかなか届かないF16と長射程ミサイルが届くように、手続きを急いでもらいたい。==============がんばれ日本!

    ウクライナ支援、間に合うか?by米
  4. 揚州へ行く計画をしていたが、湖南省永州に変更。とにかく目的は書道なんだけど、博物館ではなく、大自然の作品を見ようということになった。具体的にいうと摩崖。切り立った岩壁、それに彫り刻んだ像や文字。2021年9月に国家博物館で摩崖の特別展があった。資料も作った。写真はすべてここに入れた。http://www.360doc.com/content/21/0925/23/53294623_997110063.shtml行った時の記事。拓本展を見たわけだが、それの本物(磨崖)を見に行く。以下、予習として記録しておく。出発までまだまだあるので、情報を足して行く。<書道関係>《祁阳・浯溪》・《大唐中兴颂》大暦六年(771)元结が撰文し、顔真卿が63歳のときに書いた。顔真卿最大の字。・永州潇湘意摩崖石刻拓片博物馆 2019年开馆《零陵》・懐素千字文碑怀素(725年 -785年)唐の書家、僧。小草《千字文碑》与大草《千字文》。⭐️・柳子庙に《荔子碑》(「三绝碑」とも。韓愈の詩、蘇東坡の書、内容は柳宗元の生涯の事績という、大物三人が関わっているということで「三绝」)。《九疑山》「舜帝陵」「玉琯岩」「紫霞岩」<観光地>①永州十大最好玩的景点百度安全验证baijiahao.baidu.com・零陵古城(永州市柳宗元文化旅游区)・阳明山国家森林公园・九嶷山・柳子庙・永州古城墙・舜皇山国家森林公园・祁阳浯溪碑林・上甘岭景区(遠い)・江永女书生态博物馆(遠い)②永州十大最好玩的景点百度安全验证baijiahao.baidu.com・永州勾蓝瑶寨景区・永州市萍洲书院・紫水漂流・永州江华瑶族文化园・新田县谈文溪景区(3A级景区)③吐血整理的超详细《零陵古城旧址路线图》抖音-记录美好生活www.douyin.com・怀素故居<コース>①永州“五一”必备打卡攻略!本地人也不一定知道哦~_澎湃号·政务_澎湃新闻-The Paper永州位于南岭北麓、湘江上游,山川秀丽,人文荟萃。一千多年前,唐代著名诗人元结撰写《大唐中兴颂》,颜真卿挥毫抄清并将墨宝刻于浯溪石崖。自此开始,柳宗元、怀素、欧阳www.thepaper.cn1日コース・祁阳(浯溪碑林景区)—零陵(文庙武庙、蘋洲书院、柳子庙)・祁阳(浯溪碑林景区、李家大院、陶铸故居)—零陵(东山景区、蘋岛、柳宗元文化旅游区)・祁阳市:浯溪碑林—德辉景区—八尺景区—黄龙景区—龙溪李家大院—石洞源景区(陶铸故居)<特産品>・祁阳草席・永州薄荷・蓝山金柑・江永三香・道州红瓜子・江华苦茶<記事>①特産品と名所永州浯溪旅游区_地理百科-查字典地理网  永州,地处湖南省南部,是一座非常秀丽的古城。由于天然的山势,整个城市构成雄鹰展支翅的形状。潇水河穿城而过。永州城还是一座历史文化名城。4000多年前,这里属三苗之地。dili.chazidian.com②湖南省永州観光シリーズ寧遠の見物ーー湖南省永州観光シリーズ(一),中国旅行ブログ--大陸だよりwww.chinatrip.jp道県の見物ーー湖南省永州観光シリーズ(二),中国旅行ブログ--大陸だよりwww.chinatrip.jp江華県の見物ーー湖南省永州観光シリーズ(三),中国旅行ブログ--大陸だよりwww.chinatrip.jp零陵の見物ーー湖南省永州観光シリーズ(四),中国旅行ブログ--大陸だよりwww.chinatrip.jp③【出游推荐】零陵最全旅游地图新鲜出炉!太实用了当下正值十一国庆节离不开“去哪儿玩”这个话题不想走太远?一份儿超有料、超实用的零陵最全旅游图鉴奉上小伙伴们可mp.weixin.qq.com<地図>①湖南省安全验证 - 知乎知乎,中文互联网高质量的问答社区和创作者聚集的原创内容平台,于 2011 年 1 月正式上线,以「让人们更好的分享知识、经验和见解,找到自己的解答」为品牌使命。知乎凭借认真、专业、友善的社区氛围、独特的产品机制以及结构化和易获得的优质内容,聚集了中文互联网科技、商业、影视、时尚、文化等领域最具创造力的人群,已成为综合性、全品类、在诸多领域具有关键影响力的知识…zhuanlan.zhihu.com<動画>・走,去永州!来零陵朝阳岩看摩崖石刻,赏朝阳旭日抖音-记录美好生活www.douyin.com朝阳岩は今年1月27日より参観可になった。

    湖南省永州へ行き磨崖を見る(予習編)
  5. コロナ禍前なのか、或いは、コロナ禍の最中であったのか、ラーメン店に入るのは数年振りです。入店が数年振りですから、カップラーメンも含めて食べるのも数年振りになるわけです。台北市内『一風堂』ですが、この店が福岡発祥の豚骨ラーメンのチェーン店であることすら知らない私です。もしも、皆様方にラーメンフリークの方がいれば信じ難いことかもしれませんね。注文したのはチャーシュー麺、焼き餃子、キャベツサラダでした。そして注文時に店員さんにこんなことを訊かれました。( 餃子🥟は一個摘んだので五個セット)「麺は柔らかめ?硬め?」日本のラーメン店でも茹で具合を訊かれた記憶がなかったので、これには意表を突かれました。イタリアンでもパスタがアルデンテとは程遠い事が多々あるので、台湾国民は柔らかめが好きなのかもしれません。然も、注文を受けた後、私のテーブルへ来て再確認してきました。「硬めで良いのですよね?」一体どんな硬い麺が出て来るのか心配になりました。さて、お味のほうはどうかと言うと…可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。食レポは苦手ですから敢えて書きません。さて肝心のお値段ですが、NT540(¥2600弱)なりで驚愕です。私は久しく日本のラーメン店で食べていませんから情報に疎いのですが、¥1200前後ぐらいと想定していました。為替の関係とは言えこのお値段は如何なものかと思ってしまいました。ちなみに、私がランニング後によく食べるマクドナルドですが、このセットは日本のサムライマックのバリューセットとほぼ同等内容で同等金額の¥900弱ですからまだ良心的かと。

    数年振りに食べたラーメンのお値段にびっくり⁉️
  6. こんにちは!パスポート写真で痛い目にあったあまみ↓、リベンジ必須!『そこでつまずくと思わなかった!進まない上海パスポート更新』こんにちは!春らしく変わりやすい天気、気温が続く上海より、あまみです天気予報がイマイチなので、気付いたら洗濯物が濡れてて悲しみー前回本題まで辿り着かなかったん…ameblo.jpということで、困った時は中国人の友人に相談です先に聞いといてー10年は使うパスポート写真ですし、居留許可証の張り替えにも写真は必要だし、もうスピード写真機はやめとこう、という結論に教えてもらった近所の写真館”天真藍 NAIVE BLUE”にお願いすることにしました上海に支店がたくさんあり、夫も勤務先を通してこちらで撮影してもらったことがあるそう予約方法、あまみの場合は、We Chat のミニプログラム検索→Top画面のWe ChatのQRコードで連絡先登録→予約画面をメッセージで受信→出行办证→身分证明(加工なしのタイプ)を選択→都合のいい日付と時間を入れ、念のためコメント欄に日本用パスポート写真撮影の記載→代金支払い180元→予約OKでした※2024年現在の情報です家族写真や子どもの記念撮影、学生証や企業ID写真、盛り写真なども行ってる写真館なので、また別の機会に撮ってもらうのも、良さそう!予約当日は受付で予約画面を見せ、店頭で改めて詳細の確認パスポート用の写真撮影(メニュー表に日本用パスポート写真がありました)、出来上がりのサイズ、背景色の確認、メイクが必要か、ジャケット等衣装が必要かどうかなど(日本のパスポート用は淡い色の背景であれば良いのですが、居留許可証用は背景白指定なので、白に♪メイク、ジャケットは不用(必要ありません〜)と伝えました)今思えば、せっかく中国でパスポート更新なのだから、中国風のナチュラルメイクパスポート写真をお願いしてみたら、記念に残って面白かったやも〜!くー、悔やまれるてゆーか、メイクこのまま、服(ブラウス、カーデ、パンツ)もこのままでOKですって伝えたら、「Are you sure〜!?ほんとに〜!?」って驚かれたんだけども、中国の方はどんな格好、どんなメイクで撮影してるのかめっちゃ気になりました〜〜〜受付のお姉さんも英単語頑張って使って伝えて下さりあまみが中国語オンチ過ぎる、待合場所も飲み物が置いてあったり、雰囲気は日本の写真館と変わらない感じです名前を呼ばれて、いざ撮影へ!スタジオ内に入り、椅子にかけ、何枚か撮影その場で見せてもらい、気に入ったものがあればその場でチョイス、なければまた何枚か撮影し、という流れでした日本だとよく顎を引くように言われてましたが、こちらでは「そんなに顎引かないで〜」って言われて、小顔を狙ってるのがバレたようで、なにやらお恥ずかしや…写真を選び、10分程度待っていたら、おそらくパスポート写真の基準に引っかからないような美肌加工、アホ毛を取り除いたり、ナチュラル加工を施された写真を見せてくれて、問題なければすぐにプリントしてくれましたあまみは朝イチで予約したので、40分かからず受け取りまで済みましたさすが写真館、出来上がりがとてもきれいで、大満足!もちろん、プリントアウトしてくれた6枚の写真と、データもいただけましたすぐに上海日本領事館へパスポート申請書類とともに持って行き、今回は無事受理していただきましたよかったー!パスポート受け取りの際の支払いは現金のみ、との事で、銀行ATMにて現金を引き出しておき、指定の日付に旧パスポートと現金を持ってパスポートを受け取りに行き、更新は完了!しかしパスポートが変わったということは、他にも手続きが山積み、まだまだやることがあ〜る〜〜〜そしてあまみは手続きが苦手なのであ〜る〜〜とりあえず、夏前に済ませたかった、初めの一歩が踏み出せましたご覧いただき、またいいね押して下さる方も、いつもありがとうございます

    ほんとにそれで撮るの!?って驚かれたパスポート写真撮影at上海
  7. 運転手に毎日買い物を頼むと
  8. バンコク映えスポットといえばここですよね日々ワンオペ育児に追われてるとはいえそこは所詮、駐妻。仕事していた頃に比べ暇を持て余しているが故に誰の役にも立たないとわかりつつタイでの生活や個人的に書き起こしたいトピックについてダラダラと綴ってみるのでありました(੭ᐕ))前回の続き『キラキラ駐在妻とは①』バンコクは連日猛暑娘が大好きな外遊びも難しくなってきました日々ワンオペ育児に追われてるとはいえそこは所詮、駐妻。仕事していた頃に比べ暇を持て余しているが故に誰…ameblo.jp⚠️今回ちょっと心の声が抑えられなくて辛口気味になってしまいましたが別にキラキラさんたちを否定したい訳でもバカにしている訳でもないです。いや、心のどこかでバカにはしてるかも…😇あなたの人生あなたなりに勝手に楽しく生きてくださーいと思いながら書きました🙏​発信し続けるキラキラさんさて前回キラキラさんを細分化してみましたが彼女たちに共通しているもの、そうSNS学生・OLノリのキャピキャピさんも自己啓発大好き意識高い元バリキャリさんも隙あらばパシャリパシャリと撮りまくっております。海外ですからね、ちょっとエモく決めた横顔でポーズ取ってみたりしても周りのタイガールズたちもっと激しくバシャバシャ撮ってるので全然大丈夫👌笑キャピキャピさんならお洒落なカフェ、ルーフトップバー、高級ホテルスパ、タイ雑貨や美容情報ヌン活などとにかくお洒落でハイソ(High society)と言われる生活情報の最先端を誰よりも早く発信みんなが知らないこんな情報を私は知っていますよ!と我先にアピールします。まるで情報の争奪戦ですね。みんなと同じことしてたらあかんのですかね私は日本人なのでよくわかりませんそして抜かりなく偶にオヤジっぽさや庶民っぽさをアピールをしてきます。「うちら駐妻なのにこんなことしちゃいましたー!ww」と。親近感を醸し出し身近な存在ですよー、と伝えたいのでしょうね。やってること矛盾していますがね元バリキャリさんはそれに加えて自己啓発サークルやボランティア謎のアフィリエイト怪しいオンライン講座をやっている人もいました。あと余談ですが彼女たちは“外国人と絡んでる自分”をよくアピールしています。「◯◯人の友達がいるんだけど〜」が会話始めの定型文。どちらのタイプも情報を使ってSNSでお小遣い稼ぎしています。というかここ数年でギフティングやステマやらオンライン講座やらとーんと胡散臭いウェブマーケティング増えましたよね。鬱陶しくてしょうがないです。​自分に厳しいキャピキャピさんキャピキャピさんには好奇心旺盛な人が多いです。アグレッシブなので情報は足で稼ぎます。彼女たちのモチベーションは美意識高くの割には…🤫他人の目なんて気にしない!自分が好きな自分でいること!!日本でいうところの港区女子っぽいな、と思っています。見た目にばかり注力し本当の自分を偽りみんなから憧れる存在を演出しています。「太っちゃったからスパで引き締めてもらいました〜」充分細いですよー「ハイフしてきました〜」充分若いですよー「行きつけのサロンで新作ネイル〜」素敵でーす常に今の自分に満足しない向上心強めな彼女たちでした。拍手!👏​スピリチュアルに目覚めるバリキャリさん海外駐在員の奥様ともなると彼女たち自身もハイキャリアな方をチラホラとお見受けします。ご自身も海外駐在経験があったり留学で語学堪能であったり外資でバリバリと企業戦士していたり。彼女たちは一見とっつき易く細かいことは気にしないサバサバっとした人間を装っていますが実は誰よりもプライドが高く負けず嫌いです。負けず嫌いが悪いことだとは思いませんが時にはその要らないプライドのせいで仲が拗れることもありますからね。ただの駐妻、と舐められるのは許せない。自分は優れた人間であることをアピールするため華やかしいキャリアや経歴でデッキを組み立て小出しにしつつ相手を牽制します。デッキを組むとはデッキを組むとは 意味/解説 - シマウマ用語集makitani.netそんな彼女たちは仕事で忙しくしている夫と違い消費するばかりで生産性のない駐妻生活に耐えられずお小遣い稼ぎで新しい事業に手を出します。それが大体スピリチュアル系占いだったり星の巡りであったり宇宙からのメッセージであったり。何故なのかはわかりませんが有り余る時間の中で自分とは一体…?と自分の存在意義が薄れてしまう不安から原点を探るべくしてその道に足を踏み入れます。かく言う私もアメリカ留学時代寮の同室だった中国人から嫌がらせを受けていて悩み星読みに手を出した一人です 笑自分でホロスコープ読める程度には勉強しました 笑「あなたは今の自分に満足していますか?」が決まり文句のオンライン講座を開設しちゃう人もいます。キャピキャピさんと種類は違いますが彼女たちもまたアグレッシブに自分をアップデートさせようとしているんですね。拍手!👏

    キラキラ駐在妻とは②
  9. フィリピン人は、ソーセージ好き❓
  10. 『バンコクで見つける日本のもの』『駐在してまもないけどわたしがおすすめするタイの美容品』『初めてのアヤサン(メイドさん)いくらで雇えるの?』『安い米とバンコク節約生活裏切ります 』『バンコク…ameblo.jp今日もマックスバリューにおじゃましています実はマックスバリューですが、すごいのが夜9時付近になるとお惣菜などが50パーセントオフになることこれが楽しみで楽しみでそして戦利品はまずこちらマンゴー🥭こっちにきておもうのがマンゴーにも種類があることとりあえず2種類食べ比べのために購入しっかり50パーセントシール貼ってくれてるおかげで、2つで52円ぐらいです♡安っすーこちらは購入してないけど、まさかの足売ってました見た瞬間wowでしたこちらも購入してないけど、ドリアンは意外に高くてびっくりタイは電車はドリアン禁止らしいですそしていつも楽しみにしているのが、日本食コーナーのお惣菜ふだんでも160円で買えちゃうのにさらに半額で80円私はこちらでを光の速さで購入鯖です200円ぐらいで鯖は嬉しい下は焼き芋60円ぐらいになるので、息子のおやつのためにそしてサラダも140円ぐらいになります!!野菜買うより安いと思います明日の昼食にでも食べようちなみにですが今日のお昼はフードパンダで買った80バーツのタイチャーハン美味しかったタイのマックスバリューは夜が楽しいバンコクに持って行ってよかったテレビでYouTubeは快適Google Chromecast with Google TV楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}九州関西翌日着◎当日発送品◎リモコン付き Chromecast with Google TV HD楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}Chromecast with Google TV リモコンカバー シリコン 製 ストラップ ストラップホール 付き リモコン カバー 落下防止 衝撃 軽減 リモコンケース傷防止 リモコン保護カバー [ Voice Remote グーグル クロームキャスト 音声リモコン 対応 ] elago REMOTE COVER楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【25日限定 当選確率1/2 最大100%Pバック★エントリーでP10倍】 グーグル クロームキャスト クロキャス グーグルtv Netflix ネトフリ Google Chromecast ホワイト 2K対応 ストリーミング iPhone iPad Android スマホ タブレット GA03131JP 新生活 新型 リモコンカバー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    バンコクのマックスバリューは夜が狙い目
  11. 家に蚊が大量発生
  12. 随分とご無沙汰になってしまったが、将来的に同じ経験をする人もいるかと思い、それについて記事にしていきたいと思う。去年(2023年)は、無駄に海外に行きすぎて今年は節約ということで、まだどこにも出ていない私。2023年は11月に彼女をバリ島・ジャワ島に同行させ。取引先や友人たちに紹介。(たまたま同じタイミングでバリに来ていた同業の友人にまで会った)仕事に行ったつもりだったんだけど、やはり彼女が一緒ではそういうモードにはならなくて、結局は久しぶりの観光がメインとなった。それを最後に私は出国していないんだけど、彼女の「桜が見たい」という願いを叶えるため、例年だと満開であろう3/27~4/8までの13日間の日本滞在を計画した。私は仕事のベースとしてインドネシアとタイをフィールドとしているんだけど、どちらの国の友人もまず何が見たいかというと決まって「桜」。その次が「雪」で、昨今のエアー代の高騰もあり、2月も4月も航空券代がさほど変わらなくて、それなら桜シーズンにしたほうが良くね?となり計画。まあ聞いたこといる人は多いと思うんだけど、基本的に東南アジア人は日本の寒さをナメテル。(爆)というか経験したことがないので想像ができないといった方が正しいのかもしれない。そして私は北陸住まいのため一応「雪国」に該当するんで、まあまあ寒いんだよね。初めての日本が真冬ではあまりにも厳しいので、「春の日本に来てもらう」は正解だったかと思う。そんな感じで、今回良かった点や悪かった点など生活内容を合わせてストーリーにしていきたいと思う。ちなみに今回は私の自宅(兼会社)に9日間・大阪の4日間の滞在です。つづく-------------是非!応援ポチを、お願いします!頑張って書く気になりますにほんブログ村いつも応援ありがとうございます。*******************************初めてブログを読んでくださった読者様へ。過去の物語を、分かりやすく分類しました。クリック(タップ)で、第一話からお読みいただけます。タイムテーブルとしては上から順番がベターです。※Lvは当時の私のタイレベルを表してます(笑) ≪タイに絡んだ話≫ ■Lv.0)はじめてのタイ  バンコクの事を聞いた日・始めて行った日の話 ■Lv.0)人生を変えた出会い・飲み会  アジアの風俗を知るきっかけになった出会い ■Lv.1)初めてのソイカーボーイ  2012年9月 私は初めてGoGoBARデビュー ■Lv.1)初めてのテーメーカフェ  テーメーカフェにハマった事から始まった ■Lv.1)初めてのタイ人との恋愛(アミ編)  初めて心を振り回されたフリーランサー”アミ” ■Lv.2)素人タイ人との恋愛(アニー編)  一番最初の一般女性の友達”アニー” ■Lv.2)素人タイ人との恋愛(マリー編)  純粋に愛情がヘビーだったナースの”マリー” ■ド.ストライク女は危険(ソフィア編)  ドストライク女性”ソフィア”に出会い私は地獄に ■Lv.2)素人タイ人とのデート  サイトを通じて出会ったタイ人との交流(純粋な恋) ■Lv.2)素人タイ人との遊び  遊びで会った一般タイ人の思い出(パネマジなど) ≪私の過去の話≫ ■自立できない自己中女 全21話  史上最悪の女「美奈」との波乱の物語 ■第二の故郷大阪 全46話  甘くも辛い、大学生時代の思い出

    タイ人の彼女が日本に初めて来た場合 1 (2024年3月~4月の桜シーズン)
  13. シンガポール 4日目
  14. フォロワーの皆さんサワディーカップ。ジェイ(^ ^)です。前回はギャンブルの話を書きました。日曜日はブリーダー宅にワンコ君を見に行く予定だったので、土曜日は散髪とパチンコへ行って気分をリフレッシュしてきました。私のパチンコと言っても…朝から並び夜まで打つような感じでは有りません。土曜日は昼ごはんを食べ、昼一から散髪へ。決してゴールデンウィークにタイへ行くからでは有りません。(笑)ジェイは短髪なので、最低でも月一は散髪に行きます。サラリーマンの方、特に管理職や営業の方なら同じだと思います。結構、混んでました。暑くなったので髪を切りに行く人が多くなったのでしょうね。そのあと3週間ぶりにパチンコへ行ってきました。パチンコを打つ時、私は客が多い店しか行きません。高齢者の方は、ほとんど海物語シリーズ。打ちやすいですよね。私は打たないですけど。(^◇^;)私はシン・エヴァンゲリオン。最近はこの台が私と相性が良いみたいです。普段はレイ人形があるタイプを打っているのですが…打つ台がなく、仕方なくスマパチタイプのカヲル君タイプを打った。周りを見ると若い男性も多い。逆に中間層が少ないのかな?女性は平日が多いと聞く。土曜日は3割くらいの客が女性だった。若い二十歳前後の人達が一万円札を次から次へと機械に入れる姿に俄然とする。しかもパチンコをしながらYouTubeやTikTokの画面を見ている姿にオジサンからすると不思議光景に映る。じゃあパチンコなどせず、部屋でYouTubeやTikTok見ればいいのに!と思ってしまう。こんなので勝てるの?なんて。パチンコ屋近くのコンビニATMは大繁盛。ギャンブルする人は勝った時の話しか友人にしないもの。財布の中はきっと火の車に違いない。ある雑誌を読んだのだが…ギャンブルは、自分を制御出来ない人は止めた方がいい。高学歴だった人、なるはずだった人が貯金もない生活をしている。30歳を過ぎれば、周りは出世して家庭持ち、家持ちまで出てくる。20 代は強がってもみても、30代・40代になれば自分はいったい何をしてるんだ!と必ず思うらしい。50代になれば、もう引き返せない。貯金もないような人の所には女性は来ない。金を持っているような嘘を付いてもいつかバレる。ギャンブルで借金苦の人は整理整頓が出来ず部屋が汚い。職場の机も整理されていない。会社に金融機関から電話のある人は殆どそうだった。ギャンブルでの借金は人も人格も変えてしまう。スッキリと一から人生のやり直し。早めに弁護士に相談しましょう。ギャンブルで身の破滅にならないで。ジェイは自己破産は余りオススメしないが、人によって自己破産した方がいい場合もある。※市の借金無料相談だけはやめた方がいい。ろくでもない弁護士の営業先になっている。自身の人生が掛かっている、キチンとした弁護士に相談しょう。ギャンブルって案外、たまにしか行かないような人が勝つものです。ギャンブルは熱くなったら負け。ジェイは連チャンから即ヤメして帰りました。一万円ほど使い三万三千円ほどの出玉。二万円ちょいの勝ちでした。打ち続けていたら、勝ち分は飲まれていたでしょう。やめ時が難しい。勝った時だけ書きます。(笑)そして日曜日は、ブリーダーの所にワンコ🐶を見に行って来ました。そう言えばエヴァンゲリオンの主人公シンジ君もワンコ君とマリから呼ばれてますね。※ワンコ君ゴメン。撮り方が悪い。(笑)妻が犬を飼いたいらしい。元々、私の実家ではマルチーズを飼っていたので、マルチーズならいいよ!と軽く返事をしてしまった。💦そうなれば…妻は色々とネットで調べたようだ。また一人でペットショップにも足を運んだみたい。ペットショップは価格が高いので直接評判の良いブリーダーさんから買う事にした。予防注射や認識カプセルもキチンとしてくれるらしい。どうしても欲しいそうなので、渋々OKを出しました。(笑)トイレトレーニングや予防注射などをして貰い、5月中旬に我が家にやってきます。静かな家が騒がしくなるでしょうね。(^◇^;)母にもイイかも知れない。犬がいると認知症になりにくいようなので。読者の皆さん、ゴールデンウィーク旅の支度はお済みですか?ギャンブルでお金を使うより旅で使うのは楽しいですよ。旅ではセコくならないで、この時ばかりはパーッと使いましょう。セコい旅ほどつまらないものはありませんから。ジェイのLINEです。↓LINE Add Friendline.いつも応援有り難うございます。ランキング応援も宜しくお願いします。にほんブログ村人気ブログランキング

    ワンコ君がやってくる。
  15. 日本やインドやシンガポールの役に立ちそうな事や楽しんで頂けそうな事をイラストや写真や動画でお伝えしているブログですくいしんぼうなので時々スイーツ等の写真で飯テロいたします皆様お元気でしょうか?私は日本で色々食べ過ぎて着々と太っておりますAmeba20周年特別イベントに行ってきました!アメブロは今年20歳(成人?)おめでとうございます特別な年ですね今まで行った事のあるトップブロガーイベントと違ってめちゃくちゃ人が多くてビビりました(最近人の多い所に行ってない)知り合いのブロガーさん達と久々に会えて嬉しかった〜皆さん顔出ししてないので写真はAIで加工してます。ここっとさん、mさんきたぷりさん、はなうささんやまあこさん、はぐれ鰯さんこてつさんやリーフさんにもお会いしましたよ〜こちらはちょしさん有名人はあいのりの桃ちゃんやオギャ子さんやドキ子さん等オギャドキブースでキッチンタオルとヘアタオル頂きました〜ありがとうございます♡その後数名でランチとお茶とディナー(どんだけ食べるん?)ここっとさんとmさんと食べたハンバーグmさんとのりぽきさんと食べたタイ料理ブロガーさんと過ごした楽しい1日でした〜参加予定だったジャスミンさんは急用で来れなかったけど事前にランチをご一緒出来たのでよかったその時食べた巨大で美味しいいちご大福ついでにこちらは日本で食べ納めの寿司お土産や商品も色々頂いたのでまたぼちぼち載せます。ではこれでシンガポールに戻ります。日本楽しかった〜皆ありがとうステキな出会いに感謝です。帰る前の東京朝散歩動画にしました時々ブログを覗いて頂ける方はぜひフォローよろしくお願いします♪また読んで頂けると嬉しいですにほんブログ村

    Ameba20周年特別イベントと交流会♡
  16. ⬆️お馴染みの、香港のEDカード(出入国カード)ですがとうとう、年内に廃止される可能性が出てきました。香港への観光客の来訪を容易にする為、鄧炳強治安長官は昨日24日、入国管理局が他の地域の経験と慣行を参考にし、電子旅客出入国申告書と電子旅客出入国申告書の実現可能性を積極的に研究していると述べた。日本の「Visit Japan Web」、韓国の「Q-Code」、シンガポールの「K-ETA」等を参考にし、今後香港も電子化され現在の紙のEDカードを廃止する意向。時期は決定されていませんが、年内には、発表される予定という事。入境處研旅客申報表電子化 目標年底前完成 | 獨媒報導 | 獨立媒體【獨媒報導】現時日本、韓國、新加坡等地旅客入境已可使用電子申報表,減省輪候辦理入境檢查的時間,惟香港仍只採用填寫實體表。有立法會議員關注情況,問到入境處引入電子版旅客申報表的「時間表」。保安局回覆指,入境處正參考其他地區的經驗和做法,積極研究旅客抵港及離港申報表電子化,及以其他科技處理出入境檢查的可行性,目標今年年底前完成研究。 現時多個旅遊熱點均容許旅客入…www.inmediahk.net・・・・やっと香港も、という感じですね。個人的には、何年も前にマカオが廃止された時に、香港も廃止するのかと思っていましたが、、、これで、一々お客様が記入される手間が無くなりますし、我々もお客様に、出国カードを紛失しない様、サインをする様にと説明する事が無くなります。又、紙の節約、資源の節約になりますね。早く実現します様に〜北かり かりんとうギフト いつもありがとう 北海道 和菓子 個包装 詰め合わせ (巻紙 包装済)TK010KAAmazon(アマゾン)[カシオスタンダード] 腕時計 電卓機能付き カリキュレーターウォッチ CA-53WF-2B 海外モデル [並行輸入品]Amazon(アマゾン)

    香港ED 無くなるかも
  17. レギャンとビーチウォーク
  18. ウーバ(タクシー)にハズれた
  19. いもこん(実の妹)がここ美味しいんだってーって人様の素敵なblog送ってくれたのはソウルに行く前の前の日(日本の松山にいた)山清 炭火ガーデン山清炭火ガーデン 乙支路店の地図と場所情報 | 韓国地図コネスト山清炭火ガーデン 乙支路店の地図と場所情報。 | 完全日本語版の韓国地図サイト。ソウル、釜山、慶州、済州島など全国を網羅。地下鉄路線図や空港の案内図、不動産、求人情報も。map.konest.comもう、ピーク(流行)は過ぎたと過信しPM6:00 頃のこのこと東大門から向かうが、甘いことに気がつく。。並んでる人わんさかあ、これが噂のキャッチテーブルねQR読み込んでびびっと予約してみるビコン‼️え、120組待ち⁉️はー?👀が点って久々に使うあ、キャッチテーブルは、おばさんの私でも登録できたのでスマホとgmailかiPhoneアップル🍎IDある人なら登録できますついでにアプリ入れるともっと簡単みたいまじで並ぶの辞めようとと思ったけど、なんとなく待ってみる?って30分くらい待ってみて、そんなに進まないのでこりゃ出直した2100頃に戻ることに待ってる間に明洞へ両替とマッサージしに行きましたいつも行くのはナンタの入ってるビルの7階くらいにあるhalloさん明洞の安いマッサージ店で迷ったらこちらおすすめ特に男性の先生はベテランが多いですお店に戻りなんとか9:30頃に入店できました ラストオーダー21:50と書いてありましたドリンクはお時間過ぎてもオーダー可能初めてだからメニュー1番上のものを頼み韓牛入りテンジャンチゲキムチチャーハンをオーダーしました2人だとかなりお腹いっぱいになる量ですバンチャン最初はお塩で食べてねって説明してくれました脂身がほんとに美味しいタニシ入りの汁 お肉につけるタレ 濃いめだけど美味しいニラをバッサーと焼くキムチチャーハンはお味は美味しいけど少しべちゃべちゃしてるから好みはわかれるかもお肉が焼けてきたサムギョプサルあんまり得意じゃないけど私ですら本気で美味しいと思ったのでサムギョプサルお好きな方はぜひ一度お出かけくださいませ待ち時間は覚悟してキャッチテーブルデビューおすすめですよ出口前に自分で作るソフトクリームもらってお会計して出てきました優しいお兄さんが、日本語で「お気をつけて〜」ってほっこりしましたこの辺りは美味しいお店が多いですねまた、来よう〜スンデックの名店青瓦屋さんも超行列迷ったけど山清さんに行けてよかったです今は外で待つのにはちょうどいい季節ですよ

    超絶美味しいサムギョプサル 山清さんへ行ってきた