5/4の記事ランキング

  1. 時にニュースで取り上げられることもある「太陽フレア」を、皆様はご存知でしょうか?(画像はコチラのリンク記事から)「太陽フレア」とは、電磁波等の放出により地球の電波伝搬等に影響をもたらす、太陽の表面の爆発のことを指すそうです。参考記事【1分解説】太陽フレアとは? | 重原 正明 | 第一生命経済研究所災害・防災、デジタル化・DX、自動運転、キャッシュレス、モビリティについて、わかりやすく解説した調査・研究レポートです。第一生命経済研究所の研究員の重原 正明が執筆しています。「…とは」「なぜ」「どうなる」などの様々な疑問にお答えします。www.dlri.co.jp特に巨大なフレアが発生すると、一時的に大量の電磁波等が地球に到達し、電波伝搬等に大きな影響を与えると考えられており実際に過去の事例で、大規模停電、人工衛星の機能停止、GPS不具合、インターネット等の通信障害等が発生したとされています。太陽表面の活動は11年周期で活発化し、米国海洋大気局(NOAA)によると2024年の1月〜10月が太陽活動の極大期を迎えると予測しているのだとか正に、今が丁度その時期に該当しますね。それを裏付けるかのように、次の記事では4月23日に大規模な太陽の爆発が、4回同時に観測されたことを伝えていました。参考記事Earth set for impact after four solar flares erupt from the sun in a rare 'super' explosion - reportThis week, four huge explosions were spotted on the Sun. A "quadruple" solar flare burst out from four different spots on the sun's surface all at once.insiderpaper.com奇しくも、4月25日に宮古島で原因不明の大規模停電が発生していますが、何か関係があるのでしょうか。宮古島だけでなく、日本各地で局地的な停電が起きていたとのTweetも見掛けます。我家ではブレーカーが落ちる「小事件」こそあったものの、特に停電は無かったのですが本日妻が「ママ会」で聞いたところによれば、ジョホールバルの一部でも最近停電があったのだとか。また、次の記事では4月30日にミャンマー全土で大規模停電とシステム障害が発生したと伝えています。参考記事ミャンマー全土で停電 システム障害 – ミャンマー最新ニュース・情報誌-MYANMAR JAPONミャンマーの日本語ニュースメディア。現地の政治・経済・社会などの最新情報を毎日配信するミャンマーニュース専門サイト。myanmarjapon.com全てが太陽フレアの影響とも考え難いですが、さりとて用心しておくに越したことはないのでしょう。そうした中、本日特大クラスの太陽フレアが発生国立研究開発法人情報通信研究機構によれば、日本各地で「デリンジャー現象」を注意喚起。「デリンジャー現象」とは、太陽フレアによりX線や紫外線が急増しそれらが電離層に到達することで、電離層のD層の電子密度を増加させ、通信障害を起こす事象とされています。今回発生した大規模太陽フレアの大きさは、最大等級となる「X」の1.6。(Wikipediaより)太陽風の方向が地球に向いていた場合、コロナ質量放出(太陽プラズマ)が地球に到達するのは太陽フレアが発生してから2〜3日後と言われているそうです。(画像出典:江戸川区)もしかしたら、大規模停電や通信障害の可能性を考慮しておいた方が良いのかもしれません。また、次の記事によれば太陽フレアの活動と地震の相関関係について研究された論文もあるようなので、こちらも念頭に入れるべきなのでしょうか参考記事On the correlation between solar activity and large earthquakes worldwide - Scientific ReportsLarge earthquakes occurring worldwide have long been recognized to be non Poisson distributed, so involving some large scale correlation mechanism, which could be internal or exte…www.nature.com今後、大規模な太陽フレアの動きは要注目かもしれませんご覧いただき有難う御座いました!宜しかったら、ポチッと応援が大変励みになります↓↓↓にほんブログ村不動産投資ブログも如何でしょう↓↓↓不動産ランキング

    大規模な太陽フレアが発生!
  2. UCLAのデモでは、他の大学とちと様子が誓う。他の大学同様警官隊が入って、デモ隊を排除してるんだが、UCLAの場合、親イスラエルの学生がデモ隊を攻撃してるらしい。それで大事になる前に、警官隊が入って排除してるのかもしれない。ーーーーーーーーーーーーーー米大学の反戦デモ、強制排除続く UCLAで200人超逮捕5/3(金) 15:24https://news.yahoo.co.jp/articles/60ed332e12caa3ca1b0eb55814865a50af549884全米各地の大学で2日、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ攻撃に反対する多数のデモ参加者を警察が強制排除した。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)ではデモ隊が設置したテントやバリケードを撤去した。UCLAでは未明に機動隊装備を身に着けた警官隊が突入。閃光弾などを使用し、抵抗するデモ隊の列を押し切った。ロサンゼルス警察は1日夜から2日にかけてUCLAで210人、他の複数の大学で数百人を逮捕したと明らかにした。オレゴン州のポートランド州立大学では、4月29日からデモ隊が立てこもっていた図書館に警察が突入し、数十人が逮捕された。このほかニューハンプシャー州の大学2校でも警察がテントなどを撤去し、合わせて約100人を逮捕した。全米の数十の大学ではここ数日、イスラエルのガザ攻撃に抗議する学生らがデモを行ったりテントを設営するなどして混乱が広がっている。バイデン米大統領は2日、各地の大学でのデモについて「抗議する権利はあるが、混乱を引き起こす権利はない」と言明した。==============「閃光弾などを使用し、抵抗するデモ隊の列を押し切った」閃光弾だから、破裂するんだよね。なので手りゅう弾みたいなもので、結構危ないんじゃないかと。一見乱暴なように思えるけれど。内乱を押さえるための、迅速な規制だと思ったほうが良いかもね。一般アメリカ人からすると、戦争反対と言ってる連中なんだが、基本的に反米なんじゃないかと思います。アメリカ国内にいる反米でしょ、そんな奴らは要らんわってのは、当たり前の考え方じゃないかと。んでね、アメリカ国内にいる反米の連中を支援している国があると思ったほうが良い。今の状況では、中国からの支援や指示、金が流れ込んでるとみたほうが良いでしょ。そう考えたら、強硬手段を取って、ガンガン逮捕・排除するのは、当然な動きじゃないかと思います。間違いなく、反米な連中なので、イスラエルとパレスチナの対立に持って行こうとするんだよね。なかにはハマス支持の連中もいるんだが、基本的にパレスチナ人は、ハマスの犠牲者だと思うけど、彼らはハマスによるテロが起きたとき、ハマスに同調して大喜びしてたよね。なのでイスラエルとしては、ハマスの同調者であるならばハマスとともに殲滅してしまえって事じゃないかねえ。このままではパレスチナは滅亡してしまうので、あらゆる手を使って大騒ぎして、イスラエルの攻撃をととめようとしてるんだよね。今回のUCLAにおけるデモ騒ぎでも、劇団ハマスはさっそく子供を使ってますよね。この子たち、どう見ても餓死寸前には見えないですわ。ネット民のコメントーーーーーーーーーーーーーーこれまでのアメリカのイスラエル偏重政策がイスラエルに〈何をしても許される〉と思わせてイスラエルの増長を招き中東の混乱を引き起こしている。アメリカ政府は国内の学生の声を真摯に受け止めてイスラエル偏重の政策を改める必要がある。そうしなければ、今後アメリカは世界からそっぽを向かれることになるだろう。言論の自由とは、大学の敷地を一部の者で不法に占拠し騒ぎ立てることではありません。民主主義国では、意見表明の場はちゃんとあるのですから。また、学生は大学という高等教育機関のサービス利用者であって、大学の所有者ではありません。大学の出資者が気に食わなければ大学を辞めれば良いだけです。日本では半世紀前に結論が出ている愚行を今さら行っているとは、アメリカの学生のレベルは随分低いのですね。そしてそれをまるで英雄的行為のように褒め称える日本の極左マスコミやパレスチナ応援団もまたしかりです。程度の低い扇動者が程度の低い学生を煽って騒乱をおこす、そんな馬鹿騒ぎです。==============がんばれ日本!

    反戦デモ激化、逮捕者増@UCLA
  3. もうね、緑の狸おばばの神通力は、落ちたかもしれないね。前回知事戦では、「女帝」を否定するのに必死で、ある程度うまくいったんだけどね。今回は「女帝」に出てくる人物が実名を出して証言を始めたり、元側近がカイロ大の卒業コメントの捏造をばらしたり、飯山陽君による、「小池のアラビア語は2歳レベルだ」発言で、履歴にあるアラビア語通訳も相当怪しい。んで次回選挙時には履歴に卒業したと言ったら、元側近の小島君が訴えると言ってるし、書かなきゃ今迄の履歴は嘘だったという事になるですよ。さて、次回都知事選の履歴はどうするのか?それとも3選はあきらめるのか。ーーーーーーーーーーーーーー「カイロ大卒」と書いても地獄、書かなくても地獄…女帝・小池百合子都知事の「3選」が危ぶまれるワケ5/3(金) 18:17https://news.yahoo.co.jp/articles/ca2cf1f0da7520b66506e748e37dc71d4a9e5c19?page=1■9日間も応援に入った東京補欠選で惨敗 小池百合子東京都知事の“女帝”の座が危うくなっている。4月28日に投開票された3つの補欠選挙は、自民王国だった島根1区でも立憲民主党の亀井亜紀子氏が勝利して、裏金問題を含む不祥事が続発する岸田自民党への逆風が、予想以上に強いことが裏付けられた。 島根ほどではないが注目されたのは東京15区だった。ここは小池都知事が自ら推し、全面的に支援した乙武洋匡氏が落選したのだ。それも当選した酒井菜摘氏からは約3万票も離された第5位だった。 朝日新聞デジタル(4月30日4時00分)によると、小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」のある都議は「負けすぎ」とつぶやいたという。 「乙武氏の選挙は、文字通り小池氏が仕切ったものだった。3月末の定例会見で、都民ファ政経塾の講師役などで縁のあった乙武氏の擁立を初めて公表。12日間の選挙戦のうち9日間も応援に入った。 『乙武洋匡、何としても勝たせていただきたい』。運動員と同じジャンパー姿で選挙カーからも声を張り上げた。『自分以外の選挙で、こんなに力を入れているのは見たことがない』(側近)という奮闘ぶりだった」(同)■「学歴詐称疑惑」は前回知事選でも燃え上がったが… 小池氏は今夏、自身が3選に挑む都知事選挙が控えている。それだけに力の入れようも違ったのだろうが、彼女にとって大きな痛手になった敗戦であった。 落選が決まった28日の夜、乙武氏の選挙事務所に姿を見せず、支持者から不満の声が上がったという。 2期目の前回の都知事選では、選挙前の5月下旬、ノンフィクション作家の石井妙子氏が『女帝 小池百合子』(文藝春秋)を上梓し、その中で小池氏のカイロ時代のかつての同居人が、小池氏のカイロ大学首席卒業は作り話だと告発した。 これが大反響を呼び、都議会でも自民党や共産党が「小池都知事のカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出に関する決議案」を提出し、大騒ぎになった。 だが、突然、駐日エジプト大使館がフェイスブック上でカイロ大学長名の声明を英語と日本語で公表した。 「カイロ大学は、1952年生まれのコイケユリコ氏が、1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された」 日本のジャーナリストがたびたびこれについて疑義を呈し、信憑性に疑問を抱いているが、これはカイロ大学および、カイロ大学卒業生への名誉棄損であると警告。これが続くようならエジプトの法令に則り適切な対抗手段を講じると表明したのだ。■元側近が「学歴詐称工作に加担してしまった」と告白 公式なHPでの発信ではなくSNSでの発信。しかも日本語と英語だけで、アラビア語は載っていないというやや不思議なものだったが、事態を鎮静する効果は絶大だった。 結局、都知事選に自民党は対抗馬を立てず、366万票という票数を得て小池氏は圧勝したのである。 学歴詐称問題はこれで決着がついたと思われていた。 次の3選を達成した後は、都知事の座を捨てて衆院選に出馬し、自民党総裁選に名乗りを上げるのではないかとも囁かれていた。 初の女性都知事から初の女性総理へ。女帝から国王へと駆け上るのではないか。そのためには次の都知事選で再び圧勝する必要がある。 だが、小池氏の元側近で、都民ファーストの会の元事務総長だった小島敏郎氏が、文藝春秋5月号で「私は、学歴詐称工作に加担してしまった」と告白したのである。 小島氏は東大法学部を出て1973年に環境省に入庁。次官級ポストに就いたのちに退官。大学教授や弁護士としても活躍している。 2016年から都政に関わるようになり、築地市場移転問題を中心に政策を提案。小池氏が都知事就任後に特別顧問になり、都民ファが誕生してからは同党の政務調査会事務総長に就任した、小池氏の側近中の側近であった。 小島氏はその中で、次の都知事選に出馬するのなら、学歴詐称の公職選挙法違反で刑事告発するとまで語っているのだ。 内容を紹介しよう。■「卒業証明書を見せればいい」に小池氏は… 先に書いたように、前回の都知事選前に小池氏の学歴詐称疑惑が大きな問題になっていたが、駐日エジプト大使館がフェイスブックに載せた声明で一気に沈静化した。 小島氏はこう書いている。 「小池さんは懇意にしている自民党の二階俊博幹事長(当時)に、都議会自民党をなんとかして欲しいと頼んでいました。しかし、それでも追及は止まらず、(中略)都議会自民党の若手が、小池さんの対抗馬として都知事選に立候補する動きもありました。 学歴詐称の疑惑を払拭しなければ、小池さんは出馬宣言ができない状況でした。彼女にとって政治生命の危機だった。困り果てて六月六日に私を呼び出したのです。都知事選は七月五日に迫っていました。(中略) 私は率直に聞きました。 『卒業証書や卒業証明書を見せればいいんじゃないですか。それがあれば通常、それ以上の証明は求められません。それはあるんですよね?』 小池さんは言いました。 『あるわよ。でも、それで解決しないから困っているのよ』」 小島氏は小池氏に、「カイロ大学に証明してもらえばいい」と提案した。その後、小島氏は、小池氏が出馬宣言をした場合の想定問答集を作っていたそうだ。■わずか2日で「学長署名入りの声明文」が出た すると、6月9日、カイロ大学学長のモハメド・オスマン・エルコシト氏署名入りの声明文が、駐日エジプト大使館のフェイスブックに載った。小島氏は、「こんなに早くカイロ大学が対応してくれたの?」と驚いたという。 「私が『カイロ大学に証明して貰えばいい』と提案したのが、六日の夕方。七日の朝に小池さんから文面や宛先について問い合わせのメールが来たのですから、その時点ではカイロ大学とやり取りさえしていないはず。 それなのに、九日には学長のサインのついた『声明文』が大使館のフェイスブックに掲載された。その間、わずか二日。通常、大学の公式声明なら、決裁の手続きもあるだろうし、エジプトとは時差もあるはずなのに……。 ただ、『やけに早いな』と思ったものの、当時は深くは考えませんでした」 小島氏はメディアへの疑問も呈している。 「私はこの時『大手メディアは、大使館のフェイスブックに載っただけで信じるんだ。大学ホームページを調べたり、アラビア語の原文はどう書いてあるかとか、学長への取材などもしないのだろうか。それで済むんだ』と正直、不思議に思いました」 小島氏は、こうした早すぎる対応に違和感を覚えていたが、そんな時、ある人物に出会って衝撃的な事実を知ったというのだ。■「文案を小池さんに頼まれ、私が書いたんです」 「その人物、A氏は元ジャーナリストで表には出ていませんが、小池さんのブレーンの一人で、私とも旧知の間柄でした。A氏は私に言いました。『実は駐日エジプト大使館のフェイスブックに上げられたカイロ大学声明は、文案を小池さんに頼まれ、私が書いたんです』と。(中略)そして、A氏は、更にこう言いました。 『声明文は、私が日本語で書いた文案を書き換えたものを英訳、カイロ大学の声明文として学長のサインをつけて発表したものです。時間が限られていたのでそれしか方法がなかったんだと思います。当時は私も、彼女は卒業していると思っていたから原案を書いたし、気軽に「エジプト大使館のHPに載せればいい」などと助言しました。 結果、エジプト政府も認めている形となり、メディアはこの問題を取り上げなくなった。今となっては忸怩たる思いです。このことは、どこかで明らかにするべきではないか、そう思ったりもしています』」■「カイロ大学卒」と明示すれば「刑事告発します」 小島氏はこうも記す。 「声明文は、はからずも、私が発案して、A氏が文案を作成した。それに小池さん自身が修正を加えた。そして、ここからは推測になりますが、彼女側から大使館へ依頼して掲載された。これがカイロ大学声明発出の内実だ、というのが私とA氏の結論です」 この学歴詐称の件はすでに時効になっているが、今夏には再び都知事選がある。 「学歴の詐称は、公職選挙法の虚偽事項公表罪にあたります。ただ、公訴時効は三年。二〇年の都知事選の選挙広報にも、小池さんはカイロ大学卒業と明記していますが、すでに時効が成立しています。この手記を読んで、次の都知事選で彼女が再び学歴を明記するかどうか。私は注目しています」 そしてこういい切る。 「小池氏が『カイロ大学卒』と選挙公報に明示すれば、刑事告発します。その時に備え証拠を保全しています」(週刊文春4月25日号) もし、小池氏が「カイロ大学卒」と書かなければ、カイロ大卒という経歴は虚偽だったと自ら認めることになる。小池氏にとっては、どちらも致命傷になりかねないのである。 小池氏が政界の師と仰ぎ頼りにする二階元自民党幹事長は、派閥の裏金問題もあり、次期衆院選に出ないことを表明した。■小池氏の元同居人の告発を朝日新聞は無視 後ろ盾を失い、これまですべて自分中心でやってきた小池氏だから、心を許せる友人や仲間はそう多くないようだ。 だが、小池氏には心強い味方がいる。メディアと多くの支持者たちである。先の朝日デジタルにもこうあった。 「朝日新聞の28日の出口調査では、『小池知事を支持する』という回答が54%だった」 支持者が離れない理由は、メディアが小池氏の「悪い話」を報じないからである。 今回の小島氏の告発も、ほとんどの大メディアは取り上げていない。都民は知る術がないのである。 同じ文藝春秋に、『女帝』の中で小池氏の学歴詐称を初めて告発した、かつての同居人、北原百代氏がメディアの怠慢をこう告発している。 「百合子さんがしていることは、やはり犯罪なのです。黙っていることは、その罪に加担するのと同じです。 そこで私は、メディアに伝えようと思い立ち、まず朝日新聞に配達証明郵便で、手紙を送りました。『小池百合子さんは学歴を詐称している。自分は同居しており、全てを知っているので、話を聞いてくれないか』という内容でした。自分の氏名と、当時は日本に滞在していたので、その住所も書きました。ところが、まったく連絡がなかった。メディアにもあなたの力が及んでいるのではないかと、私はさらに恐怖の念に囚われました」 朝日新聞はこの告発に対して沈黙したままである。■公約の「7つのゼロ」はほとんど達成されていない 私も東京都民だが、東京都から恩恵を受けたことはほとんどない。 彼女が初当選した時の公約を憶えているだろうか。「7つのゼロ」を掲げた。「待機児童ゼロ」「残業ゼロ」「満員電車ゼロ」「ペット殺処分ゼロ」「介護離職ゼロ」「都道電柱ゼロ」「多摩格差ゼロ」。 この中で達成できたのは「ペット殺処分ゼロ」だけだが、これも「獣医師の判断によって病気やけがなどを理由に処分したイヌ、ネコは除外されています」(しんぶん赤旗2020年6月28日付)。 私の家の前の道は狭くて救急車が何とか通れるぐらいで、消防車は入れない。道路には多くの電柱が立ち並んでいて昭和30年代そのままの姿だが、首都圏大地震が来たらと思うと夜も眠れない。 築地の女将さんたちを喜ばせた、豊洲移転を白紙にし、築地を残すという“約束手形”も、いつまでも結論を出さなかった。 結局、2年遅れで土壌汚染問題が完全に解決されたわけではないのに、十分な説明もないまま豊洲市場移転を決めてしまったのである。 挙句に、築地を5万人収容のエンタメ施設にするなどといい出し、裏切られたと築地の女将さんたちを激怒させた。■異論に耳を傾けず、「小池劇場」に終始している 東京五輪開催についても、先の小島氏はこう書いている。 「国内スポンサーからの収入は三千七百六十一億円にのぼり、そのうちIOC・JOC・電通の取り分は総額一千七十七億円でした。それらは適正な金額だったのか。どこにいくら入ったのか。東京都は五輪組織委員会に監事を送り込んでいましたが、言を左右にして説明していません」 「異論を許さない強権的な体制」(小島氏)は、現在、世界的な問題にもなっている明治神宮外苑の再開発問題でも同様、何ら説明責任を果たしていない。 思い出されるのは、2017年に安倍晋三首相(当時)が臨時国会冒頭解散を打ったときである。 彼女は突然「政治をリセットする」と宣言し、新党「希望の党」を立ち上げるといい出したのである。 突如、打倒安倍政権を旗印にしたのだが、党勢が勢いをなくしていた民進党は、前原誠司代表が前のめりになり、希望の党に民進党が吸収される形で合意したのである。 安倍一強政治に飽いていた国民は、これで政権交代ができると歓迎し、大フィーバーが起きた。 メディアも挙(こぞ)って希望の党を持ち上げ、安倍自民党も相当な危機感を持ったといわれる。 「小池劇場」最大の見せ場だった。 しかし、この勢いを止める小池氏本人の“本音”を引き出したのは、大メディアではなく都知事の定例会見に出ていたフリージャーナリストの横田一氏だった。■加盟社の記者たちがニヤニヤ笑って見ている中… いつもは小池氏は彼を指名しないのだが、この日の小池氏は高揚していたようだった。 横田氏は質問を始めたが、他の加盟社の記者たちはニヤニヤ笑って見ているだけだったと『女帝』の中にある。 要約するとだいたいこういう内容である。 「安保・改憲で一致しない人は公認しない。前原氏を騙して、リベラル派を大量虐殺、公認拒否をするということか」 小池氏は笑いをこらえるようにしながらこういった。 「『排除されない』ということはございません。排除いたします」 しかし、このひと言がここまでの流れを一気に変えてしまったのである。 細川護熙元首相は「公認するのに踏み絵を踏ませるというのはなんともこざかしいやり方」だと毎日新聞紙上で厳しく批判した。希望の党への国民の期待はあっという間に萎んでいってしまった。 これまでの政治家人生で、小池氏が味わった最大の“挫折”だったはずだ。■“モンスター”に変身させたメディアの罪 私は彼女がまだ『竹村健一の世相講談』のアシスタントキャスターをしていた頃に、一度会ったきりだ。もちろん、今のような“女帝”になる片鱗もなかった。 私は、小池氏を“モンスター”のごとく変身させてしまったのは、メディア側の責任が重大だと考える。 前回の学歴詐称疑惑の時も、駐日エジプト大使館がSNSに載せただけの声明文に何ら疑いを持たず、裏も取らず、これで疑惑は晴れたとメディアは早々に追及の矛を収めてしまった。 小池氏の都知事としての実績を一つ一つ点検し、評価したメディアはほとんどないのではないか。 彼女の学歴詐称問題が再び問われているのを機に、人間・小池百合子と小池都政を冷静に総点検してみる必要があるこというまでもない。==============築地移転とオリンピックで、6000億円も都の金を溶かしちゃったし、公約は一つも守らないし。都民もどこまで馬鹿なのかってことです。もうね、静岡県並みの情けなさですわ。「落選が決まった28日の夜、乙武氏の選挙事務所に姿を見せず、支持者から不満の声」これで都民ファーストのスタッフは、相当小池から離れたんじゃないかねえ。こんな状態じゃ、次回知事選では動いてくれないんじゃないかと。ネット民のコメントーーーーーーーーーーーーーーこの記事は正論、当たり前のことが当たり前に書かれている。現代はインターネットも普及し日本での情報は一見開かれているように見えるが、政治や政治家についてわざわざネットを検索したり雑誌を買って読む人は案外少ない。政治や政治家について報道するかどうかはメディアの匙加減次第。現在でも大手メディア、特に各テレビ局が大きく報道するかどうかで世論が大きく変わる。小池知事の学歴詐称疑惑は、知れば知るほどグレーというよりも真っ黒に近いと思う人が多くなる筈。都知事としての実績についても記事にある通り、小池知事の言いっ放しで公約達成度は限りなくゼロに近い。それを全く検証し報道しようともしない大手メディア、特にテレビ局の罪は重い。カイロ大学卒業の学歴詐称疑惑は一体いつになったら白黒決着がつくのだろうか。カイロ大卒の学歴に嘘偽りがないのであれば、疑いを晴らす証拠を次々と提示すれば済む話ではないか。だが小池さんはこの問題に触れられたくない深堀りされたくない、そう思い振舞っているように思えてならない。民間人が話を盛るのと、政治家が学歴、経歴を偽るのは公選法違反、刑事罰の対象となり犯罪性を伴うので明らかに違う。以前サッチーのコロンビア大卒も、サッチーが選挙に出た時、検事が当時現地までいき調べたら真っ赤な嘘だった。朝ナマ等でよく中東問題や、国際政治を語っていたけれど、その売りであった学歴は入学も親のコネ、アラビア語も学者の飯山あかり氏によれば2-3歳児レベルで卒業どころか、授業内容を理解できていたのかも疑わしく、ハッタリはうまいけれど、中身はスカスカだった訳で、実際は高卒のおばさんだった、ならば正直にそう書けばいい堂院大覚によると、小池百合子は2年から3年に進級できず小池勇二郎と相談の上大学をやめさせた。当時岡本秀樹という松濤館流空手家がいて、コンビニのようなスーパー経営もしていたのだが、小池百合子と一緒に空手雑誌を発行したいと言ってきたので、数百万円資金を出してやった。それも1年間程のことで、朝堂院によると小池百合子と空手家は男女の仲であったという。私は都民ではないので、都知事選で投票する事はできませんが、次の都知事は他の人に交代してもらいたいなと思います。最近また小池さんの学歴詐称疑惑がネット記事上でも取り沙汰されているけど、卒業しているんだったら、それを証明するものが絶対にあって然るべきで、そんな大切なものが手元にないというのが信じられない。小池知事はネットで燃え上がっていることは承知しているようなことを、会見でも語っています。そうであれば、ネットの世界で、小池氏はカイロ大学を卒業していないことを、声を大にして言おうではありませんか。本当に小池氏が卒業しているのであれば、どうぞ私を名誉棄損で訴えてください。刑事、民事両方で。1972年に小池はコネで秋にカイロ大学2年生に編入。直後に結婚し、同居を解消。それから3年後、北原さんと同居しに戻り大学の試験勉強をする。大学は四年制なので、普通なら卒業、留年なら5年生になっているが、この時4年生にもなっていなかった。試験は不合格。不合格後に7月からJALでバイトをし始める。翌月8月にハイジャック事件が起き、ただのバイト(それも1か月)なのに日本の新聞にJALのカイロ駐在員という肩書でインタビューに応じて記事になった。その少し後にエジプト大統領夫人を日本でもてなし、なぜか「カイロ大新卒唯一の日本人女性」という紹介で新聞に載った。ここから小池の「カイロ大卒業」の経歴が始まった。都民だがこの前どこかのテレビ局の番組を見たら後楽園球場が築地に移る、読売新聞も再開発する企業連合に加わっている、という報道を初めて聞いた。その前放送されたテレビ朝日の「ジュン散歩」では朝日新聞の屋上から築地の跡地を放送し、去年と変らない風景ですね、と空地の築地跡地を映していた。その時はそんなエンタメ施設ができるとは一言も喋っていなかったのだが。「カイロ大学卒」と明示すれば「刑事告発します」って、面白くなってきた。 学歴の詐称は、公職選挙法違反です。そもそも、小池氏一家の面倒をみていた朝堂院大覚が、インタビューではっきりと卒業してないと言っている。また、他の方の書き込みですが、首席卒業と公表していましたが、成績は4段階中上から3番目と記載されているそうです。政治家の資質や資格に学歴は関係ないと思うのだが、だからこそ小池氏には政治の世界から去って頂きたい。築地移転問題から始まりコロナ時の発言行動など見ても、まともな人間とは思えないこういう方に、私達の大切な生活を任せると、将来とんでもない事になると思う。カイロ・アメリカン大学卒→カイロ大学文学部東洋学科卒→カイロ大学文学部社会学科卒と、在籍し卒業したとされる大学や学科が変遷している段階で、総務省、選挙管理委員会、警察、検察は疑問に思い、外務省を通じて直接カイロ大学に照会すべきだったと思う。その大学卒業と書く必要はないと思います。我が国内ではいい大学とは思えないので、書く事により票に繋がる学歴ではないでしょう。国内の有名大学ならば票に繋がりますが、そうではないので本人の有名度で当選したと思われます。本当にカイロ大卒がどうかは正直どうでも良い。(司法的なのは後に判断してもらうとして)政治家や首長に大事なのは「有能」かどうかそれだけ。そして小池さんは、掲げてた「7つのゼロ」はほぼ未達成。豊洲市場問題は、むやみに掻き回したものの、結局何の問題もなく、ただ工事が遅れただけ。判断するのには十分だと思います。考古学者の吉村作治さんが監修した本の中で、エジプトの物凄いコネ社会について書かれているね。日本みたいな法治国家ではなく、基本的に縁故が最大の力を持つ社会なのだと。ハッシシ、つまり賄賂も当たり前で、商魂逞しいアラブ商人の世界においては、イスラム法以上の法は無いのだろう。インターネットではこれだけ小池都知事の学歴詐称疑惑と疑惑隠蔽工作についてあちこちで取り沙汰されているが、大手マスコミ特にテレビの報道番組が黙殺しているのが異常だ。小池がテレビ番組を通じて名前が売れ、テレビ各局が小池の学歴、経歴を鵜呑みにしてきた後ろめたさからかもしれないが、まるでこの件で報道管制を敷いているようにみえる。この議論は永遠平行線ですよ。なぜなら海外(特に発展途上国)では、本物の偽物が横行しているから。どういうことかというと、偽物なんだけど、正式な役所から発行されたものが溢れている。袖の下次第でいくらでも発行してくれます。確か昔、武村なんとかいうパイプをくゆらし、偉そうなことをしゃべっていた人がいたが、小池さんを”カイロ大学を主席で卒業した人”と紹介していた。日本人は学歴に弱く、へへーとなってしまう国民。ここから日本国民は騙され、マスコミもこれを利用し小池さんもうまくマスコミを利用して数々の利権を稼いできたということか。それがほんとうなら、ジャニーズ問題と同じでマスコミの責任は大変に重いと思うよ。論ずるまでもなくこの人は71で定年ではないのか。都政での成果も聞かないし、50億もらった二階の弟子だつたのでは。虚飾の正に今風の政治屋の典型では。学歴については、ダメなマスコミが直接見解を聴取し、放送したたらどうか。正に今のままでは政治屋お得意の時間の無駄と思うが。この人は自分に都合の悪いことは黙して語らずだが、よく許されてきたものだ。日本の「大学卒業」における要件とは異なっていても、彼女が「卒業」した大学の卒業要件を満たしていれば、「卒業」にはなると思います。あまりに形式的なもので、その要件を示すとかえって印象を悪くするようなことから示していないのかもしれませんが、それはご本人の問題でしょう。朝日のサポートがあったのか。どおりでテレ朝モーニングショーがスルーしてきたわけだ。羽鳥玉川田崎石原らは恥ずかしくないのか?インバウンドの話題にかまけていないで、真剣に世の中や国民の関心のある問題に取り組んだらとうだ?日ごろの正義の味方なるポーズ。化けの皮が剥がれているよ。小池さんは国内の大学では無くて、どうしてエジプトのカイロ大学に進学したんだろう?というのが最初の疑問。どうして卒業証書がオープンに出来ないのか?マスコミがカイロ大学に調査をかければ卒業生名簿ぐらいは見せてもらえるのではないのか?というのが二つ目の疑問。カイロ大学というのはエジプトでいう東大みたいな所なんですかね?なぜ、カイロ大学なんだろう?いまだマスコミはこんな記事書いているのになんでカイロ大に問い合わせしてないの?大学が声明を肯定するかどうかでハッキリするのにね。マスコミ的には疑惑のままの方がニュースになるからハッキリさせないとしか思えない。あと詐称の証拠あるなら早く出せばいいのになんで出さないのだろう?記事にあるカイロ大の対応が早すぎるだけでは証拠じゃないしね。元側近の弁護士先生が、態々過去の過ちをカミングアウトされているのは、かなり信憑性高そうですよね。◯◯事件を担当されていた元検事さんみたいに自分の過ちをカミングアウト。良心の呵責には勝てなかったのでしょ、普通の精神の持ち主だと。あちらを拠点にしていた貿易商のお父様と◯◯◯団の元トップが縁故とか。そうなれば、黒でも白にしてしまう、何でもありそうかなと。あくまでも推察ですが。学歴詐称とエジプトへの不明な多額の出資という疑惑によって、小池知事は致命的に近い痛手を負っている。ここへ来て更に頼みの自民党離れも小池氏にダメ押しになると予想します。野党側に有望な候補が居ないとは甘いと思う。反小池及び反自民の流れはもう止められないと思う。たとえカイロ大の公式声明がSNS上で英語だらけであっても、これだけ日本で話題になっているのに偽声明なら大学当局が否定するはず。メディアも当然、大学側に接触しているはずで、学歴詐称を明確に示すならば大学が小池氏の卒業を否定する声明が不可欠だ。今のところそれはないし、小池氏も卒業証明らしきものは提示している。一方、学歴詐称を訴える側はいずれも言った言わないレベルでしかない。もし小池百合子さんが本当にカイロ大を卒業しているのならば、小島氏や元同居人を名誉毀損で打ったえると思う。自分だったら、そうします。それをしない・出来ないということは、実際はカイロ大を卒業していないのだろうなと。もし卒業していないのならば、大勢の人を騙していたことになります。もはや卒業証書等の「鑑定」(文面・紙質・インクなど)、仮にそれが本物だとしても次はアラビア語での討論会などで、きちんと単位を取得しての卒業で、日本女性で「初のカイロ大学首席卒業」と言われるほどの「才媛」だったのかどうか・・・この方はテレビ出演、国会議員、大臣、東京都知事とこの「才媛」をウリにしていたのですからね。渡航歴とか見れないのかな。ずっと渡っているのが普通だし、また年に何度も日本とカイロを行ったり来たりしたんかな。まさか、日本にいながら卒業式だけしかカイロに行っていないとか、ないよね。「カイロ大卒」と書かないで出馬するでしょう。そして書かない理由は、みんなが信じないからだ。とか、つばさの党の選挙妨害活動を阻止するためだ。とか、外に理由を設けて堂々と出馬しそうな気がします。今後、小池氏に投票しないことが一番の薬だと思います。どうも都知事としての能力もなさそうですからね。別にカイロ大学卒業と堂々と書けば良いだけ。「御本人が」嘘ついていないのでしょ?何故か会見では「カイロ大学が言っている」と回答されてたのが気になりますが。なぜ責任の主体をカイロ大学にしたのかはわかりませんが。この問題は、エジプトがYESかNOか回答するだけ。今の軍事政権ではNOと言わない。もし、日本が野党政権に変わったときに政府として追求したときにエジプト政権がどのように対応するか。しかし本当に嘘で塗り固めて現在の地位にまで上り詰めたのならある意味大したものだわな。しかもこれまでだって疑惑は怪情報レベルではあっても度々報じられてきたのに顔色一つ変えなかったもんな。これでは自民党の二世議員みたいなお坊ちゃん達が束になって掛かっても敵うはずがないよ。このような、嘘かまことかといった問題がでるたびに不思議に思うのですが、メヂィアでも警察でも選挙管理委員会でも、おおもとに問い合わせるが出掛けていって調査しないのかということです。すぐさまわかるこ何年かけて議論しているのだろう。漫画の原作ばかり重宝しているからこんなていたらくな現実を作ってしまったのでしょうか。公人は選挙に関わる履歴に嘘は許されない、例え学歴詐称でも違っていたら訂正すべきだ世の中はジャニー喜多川、宝塚など嘘に嘘を塗り固めるようなことは認めない世の中になっています。事実関係を見ていると学歴詐称、カイロ大学卒業についてはしてないと思います、経歴を修正し3選にでるなら都民の判断を仰いで選挙されてください。小池さんは冷静にだれが見てもおそらく黒でしょう。大学時代の写真や関係者や友人の証言や物がふつう残っているはずですけれど。在籍してれば簡単に証明できるはずです。私なら1日あれば世間に証明できますけど。卒業が紛れもない事実ならば、何故、小池は小島氏を名誉棄損で訴えないのだろう? 話を聞いていると非常にプライドの高い女史で有り、現職は東京都の知事という非常に高い職責に居る女史が、学歴詐称等と事実に反することを言われたら、猛烈に反発しても良さそうなもの。何故?何もしない?それだけで充分に怪しい。小池百合子都知事の学歴詐称疑惑が問題より今迄の政策失敗や森元総理や乙武など取巻きが悪く、都民ファーストの求心力も低下して、今回の結果となった。年齢的にも世代交代時期に来ています。東京都にも新しい風が必要なのかも知れません。カイロ大学は卒業してるよ。だって大学が認めてるじゃん(一般人がイメージしてる卒業とは全く違うけどさ)。だいたい、小池百合子に対する記者の質問の仕方が悪くないか?聞くなら、『あなたは一般人と同じく毎回テストを受け、4年間学校に通って卒業したのか?それとも一般人とは違う特別な方法で卒業したのか?どちらですか?』って聞いたら良くないかな?国立全てではないけど、2年から3年へのボーダーの単位と必修科目がある。そこで4人に1人は留年して、相当数は卒業できないとわかった。35年位前だ。旧帝大の院に通る程の逸材も経済なのに法律の科目一つを8年連続で落として大学の卒業をのがして、合格していた帝大の院への入学も無理になった。カイロは天才レベルだろうから。余計だろう。政治の世界がドロドロしていることはわかっているが貶めることに腐心していることは間違っていないだろうか?小池さんは言っていることが曖昧で正直信用も信頼も出来ないが刑事罰に訴えると言っている方も怪しい。そもそもが最近の政治家が信頼出来ないのだから当たり前。==============がんばれ日本!

    小池君、衆院も知事も諦めるか?
  4. 全州ビビンバがおかずたくさんでおいしかったので、食べ過ぎて満腹❗️苦しい〜🤰🏻歩いて消化しないと。慶基殿の方へ戻りますこの道がとても雰囲気良かった石を埋め込んだような壁が建物に合ってるこの可愛いキャラクターはと思ったら警察署でした門の向こう側に行くと店が並んでいて、お餅がおいしそう〜当然食べられないけどはー残念お花屋さんが集まってたり💐ここでもクァベギ、揚げドーナツ屋さん慶基殿のすぐ横にある案内所まで来ました。慶基殿観光案内所 数は多くないようでしたが、ロッカーがあって荷物を預けられます。1階でも休憩できますが、ここの2階がすごく良かったんですゆったりしたスペースで綺麗窓からは慶基殿前の広場が見渡せます1階にも外から入るトイレはありますが、混んでたりちょっとイマイチな使い勝手で…2階のトイレは知られてないからか、落ち着いて使えますインフォメーションだからもちろんスタッフがいて、質問に答えてくれるし資料も置いてあります。歩き疲れたら無料でゆっくり休めますよ↑広場の写真の右側に並んでる白いテントでは、工芸品や手作りのアクセサリー、雑貨などが。見て歩くのも面白かったです。「書」を売るハラボジ、先生とか全州韓屋村1日でも十分楽しめると思いますが、2日間見て回ったので、ゆっくり見られましたこの後は最後に買い物を。もう少し頑張って歩きます

    3月韓国: オススメの観光案内所 at 全州韓屋村
  5. コロナ禍に廃墟前で写真を撮るのが流行り、ブロックMは若者が集まる場所になった今話題の、行列ができてるドーナツ屋さんOO dounut雨だから人も少ないだろうと思って13:30に行きましたが20人くらい並んでた。オープンは14:00行列のLittle salt Bread『14時オープンのsalt bread 専門店』じわじわ色んなパン屋さんで出てきてるsalt breadそのsalt bread専門店Little Salt Bread14:00オープンのパン屋さん!!今行…ameblo.jpこのSalt breadやさんが仕掛けたドーナツやさん4/20にオープンしたばかりですがすでに大行列。「日本で流行ってるドーナツ」なんだって日本のことは知らんけど、そうらしい並んでると係の人が注文用紙配りに来ます。わざわざレジに取りに行ってる人もいたけど、その必要はない。会計に時間がかかるので、レジ近くになってからもらって書いても全然間に合うひとり5個まで!五個選ぶのに時間かからんしそもそもこれで会計に時間がかかる。レジで用紙渡してお会計してから商品箱詰めするんですが、自分の順番回ってくる時にhabisの場合がある。すぐ横で作ってるから、用紙に書いてあるのがない場合、作ってるとこに取りに行ったりするし、ないと他のに変更したりするから、注文用紙に書いたたった5個でも時間かかる。また出来上がったドーナツを足元の棚にいれてるか、もしくは取り出しにくい↓↓ここに適当に置いていくので、箱詰めする係の人が取りにくそう&「どこにある?」って探すので、それも時間かかる。オペレーションどうにかならんかね?日本のミスドすごいなと思うけど、Little Salt Breadも同じで早くさばくよりも行列ができることが重要なのかもしれない飲物4種類ありますが、レジまで注文できない(今のところ)Little Salt Breadもそうでしたが、1週間後にはやり方変わって別々の会計になった厨房が大きくて、すぐ隣で飲食したりする、最近この造りの店が多い小さいベンチや椅子はあるけど、座れるのは15人くらい基本は持ち帰りになる。雨の日オープン30分前に並んで、自分の分をもらったのは14:45私よりだいぶ前に並んでたおじさんは、注文用紙に5個まで書いたのを4枚持ってたけど周りに「紙を4人分持ってる」って自慢してたけど、並んでるのは1人なので、その場で買えず(まぁそりゃそうだけども)列の最後にまた並び直しに行ってたドーナツ5個買うのに1時間15分辛いわ肝心のドーナツはインドネシア特有のフワフワ系クリスピーもオールドファッションみたいな硬いやつかと思ったけどちがったこっちの人はフワフワドーナツトクリームぼってりが好きだから...日本で流行ってるんだってーほんまに??oo dounutまだGoogle mapにはありませんがブロックMスクエアの外北東♥のところ14:00から21:00にほんブログ村">にほんブログ村">

    いま行列ができるドーナツやさん[OO dounut]
  6. アンニョンハセヨさて、最終日。やっぱり2泊3日は短い!今回はエアソウル取ったけど行きは成田11:30発、帰りは仁川17:10発なので比較的現地滞在時間は長く、最終日も少し余裕があるので最終日に美活を持ってこれた1日目や2日目だとダウンタイムでアルコールNGとかメイクできないとかいろいろ制限あるしねー。朝7:45頃チェックアウトしてUberでソウル駅に向かいます。ワタシ、ソウル駅で事前チェックインしたことなかったんだけど今回みたいなスケジュールの場合、絶対やるべきじゃん?ココモコさんの『ソウル 【プチ情報】と【今日の格好】』いつもありがとうございますソウル旅✈️〜最終日〜チェックアウトが11時。それまでにロッテデパート地下でどうしても買いたかったパンがあったし10時オープンやと思…ameblo.jpこの記事が非常に役立ったタクシーの運転手さんがソウル駅の前に来た時に、たぶんここでいいか?と聞いたのでアニアニ。空港ターミナル!とぐるっと回ってと手で示すと、アラッソヨーとわかってくれてスムーズに到着。無事8:00過ぎにチェックインカウンター到着したら誰も並んでなくて、呆気なく事前チェックイン完了!荷物検査の間は待機だけど、8:25には終わって身軽になって、本日のクリニックのある狎鴎亭に向かいました。ワタシは9:30。きよあやは10:00の予約だったので9:00前に狎鴎亭に到着し、両クリニックの真ん中にあるキンパ屋さんで軽めに朝ごはんにしました。お野菜ぎっしりでお米少なめのヘルシーなキンパ。セルフでたくわんとキムチがあって、その隣に刻み葱があってきよが、何に使うんだろ?と思いつつネギだけ盛り付けてきてキンパにかけるのかな?いや、そんなん見たことない…3人でネギはどーすんだと悩んでいたら、近くで食べてたお姉さんが見かねてあそこにサービスのスープがあるから、それに入れるのよ!とジェスチャーで教えてくれたそりゃそうよね。危うくキンパにネギかけて食べるとこでしたお姉さん、カムサハムニダで、ワタシは何個か頬張って先に出るDMクリニック全顔シミ取りandピーリング。ついでに小さいイボみたいのも数個取っていただきまして。麻酔してたけど、所々痛くてビクッとしてました。治療中通訳の方が写真撮ってたつ、疲れた…11:20頃には全て終わり、クリニック出て2人に連絡したら、今きよ待ちです。もう少しで出るよーと。2人の麻酔中の写真が送られてきた(笑)近くにオリヤンとダイソーがあるので、その辺で待ってるね!と。そういえば、この旅では度々オリヤンとダイソーに立ち寄ったけどやっぱり明洞の大型店舗の方が種類豊富だったな。12時前に2人に合流。きよあやも綺麗な眉に仕上がってましたがまたも彼女たちの笑える話がクリニックに行って、まずカウンセリングだったんだけどカウンセリングの人が会うなりあ!キンパって大爆笑しててさっきのキンパ屋でワタシ達に見かねて教えてくれたお姉さんだったらしいたっくさんのクリニックあるのに、奇跡的そして、カウンセリング終わり、ソファから立つ時に自分のカバンと間違えてクッション小脇に抱えてしまったきよにあやこもクリニックの人達も大爆笑だったらしいんだけど、ひとしきり笑ったあと、もう一度立ち上がる時、今度はあやこが、まさかの同じミスクッション持って歩き出す天丼ボケよもう、ボケ具合が病的眉毛綺麗になったけど、笑いすぎて顔のシワが増えた気がする…とか言ってるしさて、このあとどうする?14:10のAREXを予約してたので2時間くらいは時間があるけど…もうこれはソウルに戻って、軽くご飯食べてロッテマートで買い物くらいかな?と思いソウル駅に戻る。で、ロッテマートで爆買いせっかく身軽になったのに、大荷物になっちゃった。ココモコさんも買ってた大きいエコバッグ買ったわよ!新大久保で買えるやつ(笑)でも、お安いし、何より現地マート楽しすぎるよね人気のお菓子たち。これは新大久保でよく買ってるwお安かったんで。エゴマの醤油つけ。お肉にまいて食べると美味しいやつ。この干し柿も美味しいクリームチーズと胡桃入りの干し柿も美味しかったかなり買い物に時間を使ってしまったので残念だけど、最後の食事はバーガーキングのプルコギワッパー食べて終了。AREXで空港着いたのは15:00くらい。チェックイン済んでたので、すぐ出国手続き済みました。ワタシはクリニックでもらったレシート持って免税カウンターへ。3500円くらい戻ってきたその後も中のショップでいろいろ見て、パスポートとエアチケット度々出すんだけど、その都度モタモタゴソゴソ探す我ら。散々カバンの中ゴソゴソしてたら手にパスポート持ってたんだけどこわーいって、叫んだわよ。みんなそれぞれ一回はやってるってゆーもう、怖いわ、ほんと。最後にコンビニでも少し買い物これ、好きなやつ。3つ購入。てなわけで、帰りの飛行機は3人とも疲れきり爆睡で成田到着19:40くらい。あ。これ。スッピン赤ら顔で顔ぱんぱんのワタシと美眉のきよ。この頃はまだ痛みが残ってたわ。今、おでこが痒いし、顔全体一皮むけそうな気配…なんだかんだ20:30くらいに荷物も受け取り現地解散で、楽しい旅行は終了しました。お疲れ様でした〜どうですか。おばさん3人旅。やばいだろーおもしろかったけどね。次はお買い物編に続きまーす

    おばさん3人ソウル旅③
  7. 今年のタイは5月に入っても厳しい残暑が続いています。昨日の午前11時で気温36度。体感温度は46度。暑いわけです。これでも先月に比べたら最高気温が1,2度ほど落ちていますが僅かな差で気休めにもなりません。今朝、たまには早朝の海岸通りを走ろうと思いまだ暗いうちに目を覚ましました。でも、オフィスの窓を開けると(オフィスの床で本を読みながら寝落ちしていた)大粒の雨が屋根を叩き大きな雨音がしています。ああ、雨だ。久しぶりの雨だ。これでやっと涼しくなる!走るのも中止だ。と、2度寝をしたのです。しばらくして目を覚ますと8時過ぎでした。窓の外を見るとなぜか乾ききっています。雨が降った形跡は微塵もありません。空は今日もピーカンで眩しいほどに輝いています。その時、わかりました。さっきの雨は夢だったと。やけにリアルなまるで現実のような夢でした。自分はそれほどまでに恵みの雨と季節が変わるのを待望しているのだと思い知らされました。この雨の夢の話を出勤してきたスタッフ達に話したら大受けでみんな爆笑でした。天気予報によると来週の火木金は雨が降るかもしれません。予報が当たるよう期待しています^^いつも読んでくださりありがとうございます。お陰様で更新と継続の元気を頂いています😊🙏お手数ですがクリックして頂けるとたくさんのタイ情報にも出会えます👍にほんブログ村

    残暑厳しいタイ 明け方に幻の雨
  8. 『私は底辺駐在妻だけど…惨めに思ったこと』『4月のタイのお給料と生活費と貯金額を一気に発表します』『バンコク家族で駐在4月の日本円の貯金額』『バンコク駐在日本円の手取り給料公開します』『バンコクの手取…ameblo.jpいろいろと思う駐在日記久々に息子の話します私には1歳と4ヶ月になった息子がいます正直言って、0歳のときよりしんどさパワーアップしてますとりあえず気に食わんと泣く、バンコクには支援センターもないし、子育てを気軽に相談するところも近くにない(サミティベなら無料相談あるらしいです)子供を遊ばすのに、いちいちお金がかかりますそして、タイは暑いので日中出歩くのもきついそして道もガタガタで、ベビーカー通れるところなんてわずか唯一無料の遊び場は、プール、マンションの遊び場ですが、息子くん勝手にプールに飛び込もうとします遊び場で滑り台とかすればいいのに、わざわざ階段で登ったり降りたりしますわざと危ないものばかり指差して、もらえないとわかると癇癪起こしますとりあえず、自分の要望に沿わないと大泣きで、今日なんてマンションのロビーでひっくり返って大泣き私虐待しているの?と見られますこれが5分に1回なにか起こりますそんなイライラや大変さを共感して欲しいのに、簡単に相談できる窓口なんてありません孤独でワンオペしてます日本人会入ったら?と言われますが、2万円ぐらい年会費と入会費にかかりましたしかも交通費もかかりますとりあえずお金ですタイはお金ですそれでネット情報では、タイは子供が大好きな国子育てしやすいと書いてあります頭お花畑で草たしかに、タイ人子供大好き、めちゃくちゃあやしてくれるうんそれだけだよねあやしてくれるからって負担かかってるの変わりありませんけど3歳で幼稚園に入れて、ランチしている駐在さんもいますしかし1歳2歳は保育代でない駐在のほうが多数みなさん大変そうにしていますとりあえず、タイに行ったら子育ては楽になりませんやはり駐在するならお金が欲しい…バンコク子育て必須アイテム【公式店】 ポルバン アドバンス 【単品・セット販売】ヒップシート 抱っこ紐 【レビュー特典】【ママリ口コミ大賞受賞】【腱鞘炎対策】【3年保証】ポルバンアドバンス POLBAN ADVANCE 抱っこひも 前向き メッシュ 横抱き セカンド 新型 P7610楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}最新モデル サイベックス リベル 2024 最新 リニューアル cybex LIBELLE 赤ちゃん ベビー 子供 6ヶ月 4歳 22kg b型 ベビーカー 軽量 コンパクト 折り畳み リクライニング 旅行 帰省 正規品 2年保証楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}、Dr.EDISON 【電動鼻水吸引器ハンディ ごきげんピンセット】SET 鼻吸い器 水洗いOK 鼻詰まり 鼻水取り器 鼻風邪 花粉症 花粉 お鼻掃除 お鼻すっきり お出かけ 赤ちゃん 子供 電動 吸引 衛生用品 ヘルスケア 先が丸い楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}トレーニングパンツ 男の子 女の子 4層 布おむつ トイトレパンツ トイレトレーニング パンツ トイトレ おむつ おねしょ 対策 吸水性 通気性 夏用 キッズ 子供 4枚セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    タイは子育てしやすい?? 何言ってんの笑
  9. 誘ったら断られた、しつこく誘ったら殴られた。殴り返してやった喧嘩した相手は酔っ払い外国人それが朝の5時過ぎ。まあ、朝の5時まで酔っぱらってる連中も、どうしようもないんだけどね。ーーーーーーーーーーーーーープーケットのバングラ通り、レディボーイ軍団と外国人観光客が乱闘2024年5月4日https://www.thaich.net/news/20240503pq.htmタイ南部プーケット・パトンビーチの歓楽街であるバングラ通りで2024年5月2日、外国人観光客とレディボーイたちによる乱闘事件が発生しました。レディボーイたちは警察による事情聴取で、午前5時20分に酒に酔った外国人観光客がバイクでバングラ通りに入ったと主張。レディボーイたちは外国人観光客に友好的に接しましたが歓迎されず、外国人観光客はレディボーイを殴ったと話しています。その行為に怒ったレディボーイたちが、外国人観光客に仕返しの暴行をしたのだとか、この事件については、タイ警察パトン署が現在、捜査を行っています。==============「外国人観光客がバイクでバングラ通りに入った」ここはバイクでは、侵入してはいけない通りなんですかねだからと言ってなんで騒ぐ?「外国人観光客に友好的に接しましたが歓迎されず」レディーボーイが暴れたのは、相手にされなかったからでしょうね。友好的でなくていいから、無視してろってことですけど、絡むのが商売なんでねえ。何はともあれ、午前零時過ぎに騒いでる連中は、どうなってもいいです、動画https://www.facebook.com/watch/?v=403937885859339ネット民のコメントーーーーーーーーーーーーーーレディーボーイはスリをする奴が多いと言う事は既存の事実で皆知ってるから相手にしたくなかったのにしつこくまとわりついてこられて振り払おうとしただけじゃないか?タイでは自国民NO.1だから何でも外国人が悪人に仕立てられる集団で襲ったりせず、男同士正々堂々とやれパタヤが負けそう又レディーボーイとのトラブルかよいつもの事。そして巻き込まれる観光客が常にいる。またイギリス人か関係なくタイ人怒らせたら集団で襲ってくるからな。タイ人を怒らせてはいけない。動画みましたこの程度で済んでよかったと思います下手したら◯される==============がんばれ日本!

    プーケットのニューハーフも乱暴者だ
  10. 4月22日から5月1日までの10日間 中国に行ってきました。コロナ禍により2020年11月末に帰国してから約3年半ぶりの中国でした・・・自分は現在定年退職しており、自由な時間があるからこそ行くことが出来ました昨年11月にはパスポートを取得し直していますが、何しろ徒歩圏内に湘南パスポートセンターがあるので本当に楽になったものです!自分はここが出来た2012年7月の5ヶ月前に更新していたので、10年以上たってその恩恵を受けることが出来ました10年は長いですからね~コロナ禍前は15日以内であればビザなしで渡航出来た中国でしたがビザが必要となり、昨年3月15日に観光ビザの発給が解禁されるまでは一般人が行きたくとも行くことが出来ない国になっていました。とはいえ決して簡単に取得出来る訳ではないので、ネット、YouTubeで情報をかき集め、万全な体制で臨み東京都江東区有明にある中国ビザ申請サービスセンターへ3月に申請に行き、4営業日後にビザが発給されました。個人単独で申請するのは相当ハードルが高いことは間違いありませんが、ひたすら情報収集すれば大丈夫です!下記記事を書いた時が中国ビザを取得したついでに立ち寄ったのです2024年4月の記事 昨日の皇居と上野の桜開花状況 上野駅と大連駅の関係は?はここをクリック!2018年5月の記事 中国就労ビザ Z VISA !はここをクリック!この時は中国で就労するので最強のZビザでしたが、今回はLビザ(観光ビザ)です・・・ということで色々ありましたが、4月22日に成田より旅立ちました!全て自己負担なので在来線で成田まで来ましたNEXと1時間しか違わないし、昼間、早朝なら戸塚から確実に座ってこれて半額以下ですからね!JAL、ANAは高くて手が出ないので安心の中国南方航空で(JAL、ANAの半額ですから)出発前に腹ごしらえを!出発は月曜昼間ということもあり比較的空いていましたチェックインを済ませ出国します!安心の中華系エアラインです日本人は自分一人か?アウェー感ハンパないです!機材はエアバスA321エコノミーの座席間隔はこぶし一つくらいで、まあこんなものでしょう・・・最近は旅行系ユーチューバー動画を見ているので同じようにやってみました!ユーチューバー歴は自分の方が全然先輩ですが成田はエプロンを離れてから離陸するまでやたらとタキシングしまくるのでとにかく時間が掛かります!でもやっと離陸です!中華機は離陸のアナウンスはほぼなくチャイムが鳴るだけです日本よしばしのお別れだ!雲海の上を飛びますさあお楽しみの機内食です飲み物は雪碧(シュエビー スプライト)をもらいました!これの単語を覚えておくだけで確実にスプライトを貰えます!いかにも中華系の感じですね~カレーの様でちょっと違う感じです鸡肉(ジーロウ鶏肉)、猪肉(ジューロウ豚肉)を聞かれたのでジーロウにしておきました!普通に食べられます!座席ごとのモニターなんて付いていません!韓国上空ですね~大連に来ました!下に見えるのは星海大橋(シンハイダーチャオ)です!2019年2月の記事 春節の最後を飾る星海湾広場音楽花火大会はここをクリック!この橋で打ち上げ花火が行われた様子をぜひどうぞ!街の中にある大連周水子国際空港が見えてきました!ぐるっと回ってからのアプローチになります!もう一度海に出ます!さあ大連に着陸します!常宿はホテル・ニッコー大連(大連日航飯店) 五つ星です・・・ここのホテルマンと知り合いなので安くお願いしちゃいましたが何かホテルの前は路面電車が走っています電飾が施されちゃっています日本統治下時代からの車両が現役ですよ~2018年9月の記事 大連の路面電車の乗り降りは注意が必要!はここをクリック!こちらは新しいトラムです民主広場にある車庫にも旧車がゴロゴロしていますホテルの部屋は31Fなので絶景ですね~翌日夜には山東省烟台市に向かうため、夜行フェリーに乗船するので大連駅に向かいます!大連駅前からはフェリーが出航する大連湾への無料送迎バスが出ます!左下がそうですね~夜の大連駅はこんな感じにライトアップされています!100年近く前に日本が上野駅をモデルにして作ったものですが、いまだ完全現役で使われています!今年撮影の上野駅です!大連駅の方が全然大きいですがイメージは同じですね~フェリーはしっかり寝たかったので最上級のAにしちゃいましたが何か渤海フェリー 渤海轮渡(ボーハイルゥアンドゥと読みます)フェリーは相当大きいです!大連湾を夜22:50出航し山東省烟台港に5:30頃に到着しますそしてタクシーで烟台南駅に向かいます!イェンタイナンジャンで通じますよ!日本と違って列車の発車10分くらい前にならないとホームに入れないので、大きな待合室が高鉄(ガオティエ中国の新幹線)駅にはあります!これに乗って青島(チンダオ)に行きます!1等席はグリーン車みたいなもので2列+2列です!この高鉄は最高速度が247km/hでした一時間ほどで青島北駅に到着です青島北駅に到着しました!青島でちょっと用事を済ませます・・・青島に来たのは2000年6月以来24年ぶりです・・・超大都会です・・・用事が済んだのですぐに烟台に戻りますとんぼ返りです!青島北駅にはすき家がありました!円安で日本と同じかちょっと高いくらいですね~でもアメリカやヨーロッパと比べりゃまだまだましです・・・構内は滅茶苦茶広いですよ~やっぱ中国は何もかもデカい!スタバは至る所にあります烟台行きが到着しました!帰りは2等席なので2列+3列です烟台のこの時の気温は25℃!和谐号(フーシエハオ) 調和のとれたという意味ですね~烟台駅に到着しました!長くなり過ぎたので次回に持ち越します・・・

    中国に行ってきました
  11. 連休3日目の昨日、夫はお昼に会社の方と食事をすると言って、12時頃出かけました。で帰宅は、深夜0時昼飲みから始まって、夜飲み12時間途中で、夕食不要の連絡はあったものの、早めの帰宅を促す私のLINEはスルーされ。夜も22時過ぎた頃、「帰りが遅くて心配してます」23時半頃「ずいぶん遅いけど、大丈夫?」「ラーメン、はべてましゅ〜」(翻訳すると、「ラーメン食べてます」)日本にいる頃、何度もこういうやり取りあった挙句に、「ココはろこ?わらしはダレ?」(翻訳すると、「ここはどこ?私は誰?」)状態になり、私は酔っ払い捕獲作戦発動で、深夜の知らん道を車飛ばして探したものですが、ココハ中国ですから自力で帰宅してもらわにゃなりません。転んで怪我して救急搬送されても、私はそこに行けませんし、最悪、アーメンってなことになったら、私ひとりでどういう手続きしたら良いやら。最悪なことを考えているところに、酩酊夫が帰還。とりあえず、フラフラでも帰巣本能が残っていたことに安堵しつつ、私は当然のごとく鬼の形相廊下をまっすぐ歩けず、ズボンを脱ぐにも時間がかかっている様子でしたが、とりあえずシャワー浴びて寝て頂きました。今朝、自分の顔を鏡で見てビックリ目の下のシワが激しく増えて一気に10歳くらい歳とってる〜夫の所為だ

  12. こんばんは、みゃーこです。日本はゴールデンウィークですね、羨ましい日本人小学校は、ゴールデンウィークでお休み、さらに末っ子も熱を出し、家の中がわちゃわちゃです私達は夫婦ともども、月末締めで忙しく、月初は子どもたちと遊んであげられず、、たくましく育てと願うばかりさて、目標設定の話。英語力を、TOEICの点数で目標を立てていたのですが、その目標に近づいていても、自分のなりたい姿になれていない衝撃、、漠然とバイリンガルのように、不自由なく話せたら良いなぁとか、英語でプレゼンできたらカッコエエなぁとか、思っていたのですが。アレは、TOEICの点数とかと関係があるようでないんだな、、と気付いた今日この頃そして、目標設定を低くしておいたら、きっと自分の英語力に自信を持てたのだと思いますが、未だに自信がないのは、自分の目標設定が高かったからだと改めて気が付きました不自由なくペラペラって、相当高い目標設定だったのか、、と。目標設定って大事ですねいま、バイリンガルと、シンガポールでの東大京大のような、NUSとNTUの秀才に囲まれて仕事をしているので、それもあって日々英語力の足りなさを痛感するばかりなのですが、(同僚から、英語力もっと上げないとね!と言われるので)考えたら、これはかなりのスパルタ環境なんだわ、、と理解しました到底、彼らの域には到達は出来ないような気がするのですが、それに近づけるように少しずつ頑張るしかない周りから英語出来てるよって言われても、全然そう思えないのは、きっとそこに理由がある、、焦って話すと、文法めちゃくちゃになるし、、恥ずかしい英語ほぼド素人からスタートして、エベレスト登ろうとしていたのかと、今更ながら気がついたので書いてみました良く考えれば、英語力が高いってどういうことかをまざまざと見せられているので、慢心せずに目標設定を高く出来たのかもしれません、、シンガポールの緑道緑に溢れているので、そういうところが大好きだなぁと思います、、ではでは、良い週末を

    間違えたかもしれない目標設定
  13. 日本に帰ったらそういう気分にならなそうなので、タイにいる間にできたらいいなと思う、丁寧な暮らし!!!何を思いつくかは人それぞれですが、ローカルなタラートに行った時に、お花を買うお友達を見て、そういえばお花のある暮らしをしたかったんだ、私も。と初心にかえりました。笑花瓶をね、旅行先だったり、プレゼントでいただいたり、、日本でもサイズ違いのものを何個か持っていた。でもどうせすぐ枯れるよね〜、で途中から飾ることをしなくなったんですよね。いつかイースタングラスで買った花瓶、『ラックソン駅のイースタングラス』さっそく花瓶が欲しくて二回目のイースタングラスへ。📍 Easternglass Manufacturerお腹空きすぎて併設されてるカフェへ入ったものの、パン系…ameblo.jp結局日本に持ち帰らなかったので、フジスーパーに行った時に、ユリの花を買って飾ってみたら、いいじゃないとなって、そこから途切らせずにお花のある暮らしを続けております出かけたついでにトンローの駅下のお花の出店で買ったり、フジスーパーやロータスで買ったりしています。ヴィラマーケットを曲がり、フジ1に行くところにあるお花屋さんで買いたいといつも思うが、フジスーパーでついでに買うことの方が多いここが種類豊富よね!でもロータスも随分と立派です華やか〜他の花も買ったりしますが、やっぱり華がある方が好き!見返すと、フジとかスーパーで買う方が若干質が良い、何十バーツ高いからかしら🤔まあ、全然気にならないけど。朝のコーヒータイムもなかなか良きものです。もっと丁寧になりたいものの、ドリップは面倒臭いのでもっぱらインスタントコーヒーですあ、お湯は電気ポットで沸かしてますので、少し丁寧。(?)マグカップは一昨年?チェンマイに行った時に買ったセラドン、大きめなサイズなのがちょうどよい。『チェンマイ』無事にチェンマイのイーペン祭りに行ってきました。初めてのチェンマイ!たぶん私相性があまり良くない決定的なことはなくとも、なんとなくチェンライに続きそう感…ameblo.jp『チェンマイ続き。』ちょっとだけ続き(あったんかいwホテルはターペー門付近でとりました。4つの門があることは調べて知っていたんですが、中が想像以上に広くて散歩がてら全部の…ameblo.jpこれと同じものがチャトチャのセラドン屋さんに、プラス100バーツで売られてました。当時はチェンマイのコムローイしか知らなかったけど、めちゃくちゃ雑貨食器屋のおしゃれなカフェ街だったのですね!!全然知らないチェンマイを最近、ブログで読ませていただくことが多くて、もう一度行ってみたくなります最近欲しい焼き物があって、めちゃくちゃチェンマイに行きたい!!いつか日帰りしてみたいです。チャトチャのセラドン屋でこんな可愛らしいタイ文字の箸置きを見つけたー手前のお花もかわいいねこのブログを書いた時期はバンコクの空気がとても悪かったので、あー今日も外は白いな〜とぼやける外を見ながら朝の一服の時間を過ごしていました。本当にびっくりを通り越す白さ家で空気洗浄機をつけて、外に行く時はマスクもするようになっていた。昔からコーヒー飲んで眠れなくなることないタイプですけど、最近は朝飲んでも頭が起きなくなってきたー飲んでもとても、ずっと、眠い。そして最後が、出汁を取ること。笑少し前に本帰国したお友達から、たくさん頂き物した中に出汁もいっぱいあったのと。夫もお土産に出汁を大量にいただいてきたので、ちょっと前から出汁ブームな我が家気になってたけど買ったことがなかった茅乃舎のだしも。本当、香りがとてもお上品でしたフジスーパーで買った高いほんだしを、ちまちま使っていましたけど、ここ最近は贅沢に出汁パックを使っています。出汁をとっている間、我ながらに丁寧な暮らしをしてるな〜と思うのです。大袈裟wもう、すっかり出汁名人になった気分でした

    丁寧な暮らしに憧れて
  14. こんにちは。タイの南の島でタイ人と保護したタイ猫と暮らしています。※動作確認用バナーです※※こちらも使えます※*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*いつかの猫寝落ちする直前。シリーズ完結無駄にシリーズ化してます。『ここ50年で一番衝撃を受けたこと』南の島からこんにちは。タイのプーケットに移住しました。まさかこんなことになるとは知らずに。日本人から見たサバイバルな毎日を綴っています。*・゜゚…ameblo.jp『あまりの情けなさに、生きることに絶望する』こんにちは。タイの南の島に長い間住んでいます。犬しか飼ったことがなかったのにコロナ禍でやってきた野良猫と仲良くなり猫派に転向☆今はその子の娘さんを育て…ameblo.jp『海外でパスポートを紛失したら(一刻も早く絶望から復帰しないと)』南の島からこんにちは。タイのプーケットにタイ人とタイ猫と住んでいます。いつになったら雨降るのかなぁ。水があまりなくてつらい。*・゜゚・*:.。.…ameblo.jp現場に戻ろう朝になるまでこんなに長かったことがかつてあっただろうか。いや、少し寝たけど。笑2時半ごろ寝て5時前には目覚めた。ネットで調べたら銀行は8時半から開いてるらしい。まずはダメもとで銀行行ってみてそれから警察やな。。。落としてたとしても、どっかに届いてるかもしれん。で、ものすごい勢いで銀行に行って私より素早く夫が階段を駆け上がり(私は息切れしてた←軟弱)窓口の人に聞いてくれた。そしたら、あっさりあったー!!!よかったぁぁああ。もう、その場に頽れたわ。これも、ドラマや映画では見るけど自分が実際にくずおれるとは! って感じ。(そして、こんな漢字やったんやな。)ほんま、へなへなと力抜けた。安心感すごい。銀行ではこういう場合連絡はしてくれないんだそうで。本人が気づいて取りに来るのを待つ方針だとか。変なとこでスパルタやなー。日本円を両替した時に係の人が返すの忘れてたって。まあ、私ら夫婦も受け取るの忘れてタイバーツだけ持ってそれを口座に入金するため急いで窓口へ行ったから仕方ないけども。でも、返し忘れたんやったら電話してくれてもよくない??大事なものだしすぐ気づくだろうと特に連絡なかったのか?全然気づいてなかったんやけど。Σ(゚д゚lll)ガーンここの銀行に口座あるからそのうち気づいて取りに来るやろって感じだったのか。なにはともあれ無事に涙の再会を果たしたのでした。(*´∀`*)ヨカッタ銀行行ったのが金曜日の午後で土日がお休み月曜と火曜は営業日で水曜が祭日水曜の夜に気づいて木曜日の朝に取りに行ったから実質そんなに長い間でもないか? ←無理やりあの支店でパスポート忘れてるのを気づかない間抜けな日本人として、知れ渡ったな。恥ずかしくてもう銀行いけない。電子口座にしておいてよかった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \完なんか変なテンションのままに書いてたら長くなってしまいました。すんません。海外でパスポートなくすとこれほどまでに動揺するので~ぜったいに見失わないようにご注意くださいませ。(そんなん、自分だけや!)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡お時間あれば、またランキングも応援してくださいませ。(*´꒳`*)下の2つをクリックしていただくとその日のポイントが加算され私が喜びます。(∩´∀`)∩タイ(海外生活・情報)ランキングにほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    そして伝説へ~感動のフィナーレ
  15. 【大人気】大行列のパン屋さん♪マレーシア・クアラルンプール
  16. 先日は、ずっとお会いしたかったはじめましての方と、Tanglin Mallで朝お茶☕️🥐⁡⁡上のお姉ちゃん達をスクールに送り出してから、うきうきしながらタングリンモールへLittle Farms、買い物はよくするけどカフェに入ったのは初めてでした。⁡⁡以前からお会いしたかったお方は、想像通りの素敵な女性で、終始ワクワクが止まらなかった!!⁡⁡いつかいつか、お話しできたらいいなぁと思っていた、憧れの存在。ようやく念願が叶いました♡逆光でした📸この写真は家宝にします生後7ヶ月の三女をたくさん抱っこしていただき嬉しかったな〜!⁡綺麗なお姉さまが大好きな三女ちゃん⁡⁡Little Farmsのカフェでオーダーしたのが、お互いサワードウのパンとアボカドというセレクトでした🥑その日にいただいた写真を拝借🙏私のへたっぴな写真と違ってとっても美味しそう〜♡⁡⁡⁡「アボカド買うならLittle Farmsが間違いないよね」と共感し合いました🫶⁡⁡⁡インスタのストーリーでそれを呟いたら、他にも共感してくださる方がたくさん!!お高くても、他のスーパーと違って失敗がほぼないから結局Little Farmsで買うのが正解な気がする…🥑⁡⁡あとはブロッコリーも立派で美味しくて大好きです🥦⁡⁡新鮮なお野菜や美味しい食材が並んでいて見ているだけでも楽しい!⁡⁡⁡我が家の場合は、全ての食材をこちらで揃えると破産しそうなのでできないけど⁡安心安全なヘルシーな物が買える大好きなお店です♡⁡⁡⁡⁡⁡【Little Farms Market, Tanglin Mall】⁡📍https://maps.app.goo.gl/WnP6zuaR6ZrtGLuQ9?g_st=icLittle Farms Market, Tanglin Mall · 4.6★(98) · 高級食材店163 Tanglin Rd, #02-136, シンガポール 247933maps.app.goo.gl🌐Little FarmsBest All-Natural & Organic Grocer | Little Farms | Little Farms GroceriesLittle Farms delivers fresh, delicious whole foods in Singapore. Order online today, with same day free delivery service. Specific Diet Foods.littlefarms.com⁡★営業時間★(月)-(日)7:30-21:30⁡★ Tanglin Mall の他にValley PointとKatong Pointにもカフェがあります☕️⁡⁡⁡⁡⁡⁡カフェで、お互いの次女のわんぱくっぷりも話した矢先🤝夕方の家でのできごと。なんか静かだなぁと思って振り向いたら、次女がこんなんなってましたいつも想定外のサプライズをくれるかわいこちゃんです。油性ペンじゃなくてよかった長女とは性格も好みもぜんぜん違う。同じ親から生まれて同じように育ってるのにおもしろいですよね。どっちのねぇねも大好きな三女ちゃん。3姉妹のいる平和な我が家です。毎朝の習慣✨☆もじ・かず・ちえを学ぶ決定版☆ 七田式プリントA☆★楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}にほんブログ村

    はじめましてのワクワク時間と、アボカド買うならここよねの話。
  17. 早安 !台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!(自己紹介は こちら から)※コメントの返事についてやブログを活用するときに知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。長いですが、ご覧いただければうれしいです先日、西門町に取材に行った時、早めに着いたのでうろうろしていたら近くのゴーヤジュース屋さんが気になったんです。西門町檸檬屋正宗苦瓜原汁というお店みたい。(台北萬華區漢中街21號)天天利魯肉飯のすぐ近くです。『ルーロー飯の名店「天天利美食坊」わが家はアレ目当てに行きます!@西門』西門エリアの滷肉飯の名店「天天利美食坊」胡椒のきいた特製ルーロー飯もおいしいですが、わが家はあのメニュー目当てに行きます!こんにちは!台湾在住ブロ…ameblo.jp最近、体に優しいことをしていないなぁ…と思い、ゴーヤジュースを飲んでみることにしました。苦瓜 ゴーヤーの恵み 果汁 ゴーヤー ゴーヤ ジュース 食物繊維 酵素 サラシノール テルペン カリウム シークワーサー ビタミンC クエン酸 ノビレチン ポリフェノール ごーや ニガウリ モモルデシン リノール酸 ゴーヤ茶 りんご 沖縄特産販売 送料無料楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【送料無料】無添加 沖縄産ゴーヤー原液(沖縄産シークヮーサー入り) ×8本 【 苦瓜 100% ジュース ドリンク シークワーサー 名護パイナップルワイナリー】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}野菜の苗/ゴーヤ:鈴成ゴーヤ(苦瓜・ニガウリ)3号ポット2株セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}なんとこちらで110元!台湾のドリンク相場からしたら高級ドリンクですが、(もっと大きいサイズならわかる気も…)お水は加えていなくて苦瓜汁と蜂蜜だけを使用しているそうです。驚いたのは全然苦みを感じなくてすごく飲みやすかったこと!白ゴーヤを使用しているというのもポイントかもしれませんが、ゴーヤ特有の苦みがなくてびっくりでした~!ゴーヤは浮腫み対策やビタミン補給にもいいと言いますよね~。老舗の人気店みたいなのでまた西門町ではぜひゴーヤジュースを飲んで体を労わろうと思ったのでしたこのボタンを押してもらえるとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります!   ↓↓↓こちらも更新してます~!↓↓↓【サブブログ】「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」https://camintaiwan.exblog.jp/台湾国際結婚ってそんなにいいの?台湾ブロガーCAM(キャム)のセカンドブログです。台湾人オタク夫との暮らしや日々のことを書いていく裏ブログ的な存在にしたいです。camintaiwan.exblog.jp※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。ブログのご感想などはコメントでいただけるとうれしいです!フェイスブックページインスタグラム@cammikko楽しい台湾情報をお届けしています!ぜひフォローお願いします!Twitterも始めました!CAMツイッター個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。ご理解いただければ幸いです。https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.htmlの記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。ブログ内検索機能や記事カテゴリーから必要な情報など探していただければ幸いです。コメントの返事は気まぐれです。(しないことも多々あります)またコメントの内容によっては公開を控えたり、削除します。ご了承ください。ブログ記事に関連のない旅行のご質問などはコメントを拒否することもございます。恐縮ながらご理解いただければ幸いです。紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。CAM Web サイト仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!http://cam-mikko.jimdo.com=============================台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子「來去總統府住一晚」(台湾総統府に泊まろう)に日本人ブロガーとして選出され、総統府に宿泊しました。https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fwその他、メディア出演、活動情報はこちらのWebサイトよりご覧ください!http://cam-mikko.jimdo.com

    西門町で高級白ニガウリジュースを飲む!苦みが無くてビックリ
  18. とにかく暑いと思ったら雨がずーっと続いたり異常気象感じるシンガポール。こんな日に観光に来ている人はがっかりしちゃうだろうな、、、======ちょっと前に行ったチャイムスの新しくできたスパニッシュ。Lumbre Spanish Restaurantwww.lumbre.sgチャイムスのスパニッシュといえば地下のワイナリータパスしか知りませんでしたが、久しぶりに来たけど結構店も入れ替わっていて。でも相変わらず夜お酒飲む人で盛り上がりそうなラインナップでした。お店の造りがすごくかわいかった♡高級感はそんなにないけどカジュアルなバルって感じ?ランチコースはタパス+メイン($35++)デザート+コーヒーは選択制(+$5++)お酒を飲みたいときはデザートスキップしてもいいな~とも思うのでこの選択があるのは助かる♪タパスの定番、クロケットとウエボスロトスをシェアしていただきました。結構ボリューミイ!ウエボスロトスは初めて食べたのだけど、娘のクラスのママがよく朝食に作るといってたな~と思い出して注文してみました。朝からこんなハイカロリー飯食べてるんかスペイン人は。。。(揚げたジャガイモとベーコンに目玉焼きをのせる料理)メインはシーバスとエビのフィデウア。フィデウアとパエリアパスタ版といったところでしょうか(テキトーな理解)お鍋で炊き上げるから2名から~とかが多いメニューなので、1品でも頼めるのは嬉しい♪そして気の置けない友達だとイカ墨も遠慮なく食べられるわ笑デザートはチュロスをいただきました。ボリュームが1品1品大きくて満腹になりすぎた。そしてこの日も議題があって集まったのにあ、話してないねって店から出てから気づく。だから夫たちに君たちの会合は無意味。と言われるのだが、いいんだ!ランチ行く口実だから!!家ではなかなか作ることのないスペイン料理。外で楽しむに限りますね。おしゃれスポットチャイムス!

    久しぶりのCHIJMESでスペイン料理 Lumbre Spanish@CityHall
  19. 『バンコク家族で駐在4月の日本円の貯金額』『バンコク駐在日本円の手取り給料公開します』『バンコクの手取り給料ついに出ました!!旦那にまた騙される』『バンコク単身赴任旦那の生活費公開♡節約強めです』『バ…ameblo.jp日本円での貯金額はこちらです4月の締めでバンコクのお給料も入っていたので、バンコクの給料と生活費とどれだけ貯金できたか発表しますこの生活費と貯金額は4月については、10日間妻子のみ日本にいたので、そこはご了承くださいまずはお給料ですが、以前旦那に74000バーツぐらいと聞いていましたが、私が精密に計算した結果74000バーツではありませんでした…実際は73564バーツでした最初は会社には手取り75000バーツと聞いていて次は旦那には74000バーツと、銀行口座残高を計算した結果73564バーツ…と聞いていた金額よりどんどん下がる下がる…ええ加減にしてくれよというわけで、バンコクお給料はこんな感じ年末調整で戻ってくるのかな??そこも知らんと言われ、普通聞かない??とイラっとしながら会話しています普通はどうなのでしょうそして、生活費はこんな感じです円になってますが、バーツです円に直す場合は4をかけてください​食費食費は10日間日本にいたので、10日間のみ日本円を使っています!!それでも500バーツぐらい余らせてたので、10日間なんとかなりそうなことと、4月最終日に夜8時に5月用の食材を500バーツ購入したので、5月分の食材も入ってると思えばですねちなみに外食費は娯楽費、旦那のランチ代は旦那のお小遣いです食材6000バーツで今後もやっていきましょう日用品日用品はオーバーしたけど、子供用品を余らせたので、そこでカバー娯楽費娯楽費は旦那と遊びがてら外で食べた食費と交通費、遊び代が入ってますタイでは誘惑だらけで娯楽費2000バーツでは足りない…予算をあげるかどこで割り振りですね医療費医療費は歯医者代のため積立です。保険適用で戻ってくるらしいので、そこまで気張らなくてもいいかも??電気代電気代は旦那単身の時の電気代なので、来月が怖すぎる…​水道代そしてびっくりしたのが水道代初めて請求書きたのですが、今まで大家さんが3ヶ月先の水道代も払ってくれてたそうな…だから請求書みたことなかったのですが、先払いで90バーツらしいです水使い放題で、このお値段なの??しかも先払いなの??水道代は安いと聞いてましたが、安すぎでびっくりしています​メイド費用思いがけない出費だけど、めちゃくちゃ満足していますとても綺麗な床を見て満足あとは子供を見ててくれている間にお買いものできるのも感動一応3ヶ月のみで考えていますが、予算余れば更新ですかね…ちなみに食費については、このように半額になったお弁当とかを食べたりしてますやっぱり遊び疲れた帰り、ご飯作りたくないですもんマックスバリューは夜8時以降になるとお惣菜に半額シールが貼られてるので、こういうのを買ったりして、冷凍保存するなり、作らないようにして楽しています今日は唐揚げ弁当25バーツのを食べましたーー納豆はタイではお高めお値段…ドンキがまだ安い方ですそして私のお小遣いは余ったらこのように貯金していきます5月めちゃくちゃ楽しみなことを約束したので、早速使っちゃいますけど、このために貯金していこう​貯金額そして今回の貯金額は17824バーツ日本円で71296円でしたーー日本の貯金金額と合わせると22万5712円来月はもうちょっと減っちゃいますが、まぁいいでしょう…バーツで貯金できていない駐在さんもいるみたいですし…日本円がすごいのかな??バーツは息子の幼稚園代のために貯金しますよ💦タイ貯金額でしたーータイ来るならヒップシート必殺【公式店】 ポルバン アドバンス 【単品・セット販売】ヒップシート 抱っこ紐 【レビュー特典】【ママリ口コミ大賞受賞】【腱鞘炎対策】【3年保証】ポルバンアドバンス POLBAN ADVANCE 抱っこひも 前向き メッシュ 横抱き セカンド 新型 P7610楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}\ママリ口コミ大賞2024受賞/ ★1年間保証付き★抱っこ紐 ヒップシート おしゃれ 抱っこひも 20kg 抱っこバッグ 抱っこバック 子供 ベビースリング スリング ショルダーバッグ 抱っこ ギフト 2WAY 男女兼用 大容量 抱っこぽーち お出かけ パパ ママ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【ポイント10倍★5/1限定】【楽天1位】ヒップシート コペルタ 抱っこ紐 コンパクト おむつ おしりふき 収納ポケット付き 20kg 抱っこ カバン 荷物 ショルダー バッグ 折り畳み 折りたたみ 赤ちゃん 前向き ウエストポーチ 簡単 シングル 人気 出産祝い 新生児 腰楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}★クーポンで3,980円★ ヒップシート ショルダー 抱っこ 抱っこバッグ ウエストポーチ 抱っこ紐 ショルダーバッグ メンズ レディース 2WAY 人気 おしゃれ 抱っこひも 20kg スリング 出産祝い ギフト セカンド抱っこ紐 男女兼用 大容量 送料無料 mkd楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    4月のタイのお給料と生活費と貯金額を一気に発表します
  20. 表題だけみたらなんのこっちゃですねインドネシアに来て気づいたら3年ほぼほぼ皆さんが経験するであろうことを経験せずに過ごしてきましたが、ついにその時がやってきました私もようやくインドネシアという国に認められたようですそう、誰もが一度は経験するウェルカムシャワーウェルカムシャワーとはなんぞやという方は下記参照くださいウェルカムシャワーは1年目では終わらない、インドネシア生活と隣り合わせのtoilet is my friend.|ジャカルタ飯インドネシアでは1年経ってもたまにお腹を壊すことがありますよ、というお話です。jakameshi.com※ネットからの引用ですこの3年間、とくに食生活を気をつけるともなく、どっちかというと割と攻めてきたと思うんです街中のワルンだろうがカキリマだろうが全く気にせず食べてきたのでインドに2年半の駐在経験があるので、世界最強の環境で胃腸も無敵になってたと思ってたんですがねやっぱそうでもなかったみたいです昨日の夜からお腹がゴロゴロ突然襲ってくるピシャーとともに、昨夜は2時間くらいしか寝れなかったです今朝になったら多少良くなった気がするけど、それでもまだゴロゴロピシャーはそのままということで、かかりつけ医のシロアム病院へいつも通りの安定の病院ですねドクターの診察の順番になって部屋に入ったらドクターがめっちゃ笑顔で ミスター と満面の笑みそう、昨年9月にインフルエンザ+αで入院した時に診てくれたドクターです私も思わず sudah lama ya と笑顔で握手ドクターと握手するってここ病院っすよね と思いつつも覚えててくれたことが少し嬉しかったです通訳のwelbeの人、看護師さんも笑いながら teman kah? と相変わらず感情に素直なインドネシア診察室の中だけど大声で笑って病院行った時にはそこまで深刻ではなく、週末の予定に向けてなんとかピシャーを止めたくて薬をもらいに行ったから私も割と元気喉診てお腹の音を聞いてお腹触って診察結果は胃腸炎とドクターから原因で何か思い当たるか聞かれたので、水曜日のゴルフの時にキャディの朝ごはんを勝手に食べたのか、会社のキャンティーンで出た物かどっちかかな と伝えたら、笑いながら 人のご飯食べちゃダメです と言われ病院だけど終始楽しかったです今日は点滴もなしで薬だけ貰ってきて終了下痢止め、整腸剤、抗生物質、胃薬とたくさんのお土産もらっちゃいました明日はBBQ、明後日はゴルフなので、今夜からちゃんと薬飲まなくてはインドネシア来てから飲みすぎでお腹壊したことはあったけど、今回初めて普通にお腹壊してただ、色んな方が言ってるような辛い症状はなく、ただただバンジールが止まらない辛さだけだから、そういった意味では余裕っす絶大な信頼を寄せるシロアム病院原因不明は当たり前だけど、何だかんだで良くなるから信頼してますそれに感情に素直な看護師さんのおかげで、辛くて病院行っても笑顔になれる心配されても良くならないから、病人を前にしても声出して笑う、こういったところ日本も見習えば良いと思うのに健康の源は笑うことだから余談ウェルカムシャワーの推定原因の1つとなった水曜日のゴルフただスコアは良かったんですよベストタイの87だから私の実力からいったらめっちゃ良い最近全然真っ直ぐ飛ばないドライバー日本に一時帰国した際に武器を買ってきたステルス2 HDゴルフ5で試打した際はあまりしっくりこなかったけど、店員さんから捕まりが良いから練習したら良くなりますよ の一言が決めてで買ってきました水曜日に初打ちでしたが、最初はしっくりこなかったけど、途中からいい感じになってきて最終の18Hのティーショットは、自分でもビックリのキレイなドローボールが出て距離もそこそこ飛んでたしでちょっとやる気になってきた日曜日はBSDなのでドライバーを使う機会が多いので、どうなるか少し楽しみその前に止まってくれよ〜

    認められるまでに3年かかった笑