5/8の記事ランキング

  1. 2024/05/08
  2. こんにちは。今日も暑い、クアラルンプールの月曜日です。さて。私たち家族は、昨年夏、マレーシアの首都クアラルンプールに移住してきました。移住してきてから、今に至るまでの約10か月。私がずっと思ってきたこと。それは、『マレーシア移住って、日本の人にとって、別に万人受けするものではないんじゃないか?』ってこと。マレーシア移住、別にそんなに楽じゃないし、合う合わないもけっこうあるんじゃないか?ってことです。賛否両論あるとは思いますが、私の思ったことを書いてみます。我が家がこちらに来たのは、昨年。コロナが明けて、普通の人がやっとまた普通に国を越えられるようになり。移住者は、我々を含めてかなり増えているようです。そして、今年は昨年より、さらに増えている模様。日本の様々なメディアで、マレーシアへの教育移住も、とりあげられている印象です。移住者が増えること自体は、別にそれでいいと思うんです。各人が考えて、自分たちにとって最適な住処を、最適な教育を受ける場所を、国を超えて探すこと自体は、いいことだと思う。私もその1人です。でもマレーシア(教育)移住、けっこう安易にマスメディアやらSNSで取り上げられている感覚があって。正直、私自身も、日本で得てきた情報で作り上げていたマレーシア移住のイメージと、実際に住み始めてから持つマレーシア移住のイメージは、全然違います。思っていたより大変だな、っていうのが素直な感想です。衛生概念がかなり違うし。イスラム教という、我々にとって未知の宗教がベースになっている国だし。いろいろ全て、常識が、日本と全然違う。これをもってして、どこまで住みやすいというかってことです。日本人にとって、海外移住先人気No.1のマレーシア、っていうけれど、これって、海外の中で他の国に比べたら、マレーシアが1番日本人にとって住みやすい、という意味なんだろうと思います。でも、例えば「VISAが取りやすい」なんてことも、このNo.1 の要素の一つだとしたら、VISAを取ってしまったら、そこから先に待っているのは日々の実際の生活。日本人にとって、本当にマレーシアでの日常生活は住みやすいのか?たしかに日本より常に温暖な気候だし(裏を返せば、四季を感じることはできない)。物価は、多少安い。でも、日常生活って、気候と物価だけでは済みません。そもそも国はどこであれ、海外移住、ってだけで、日本に住むのとは全然違うから。これ、当たり前のことなんだけれど、実際に移住してきて、日々の生活を地味に営む中で、すごく実感してます。いかに自分に、日本の常識、日本人的感覚が染み付いているかを、日々感じます。別にマイナスの意味とは限らず、良くも悪くも、という意味で。遺伝子レベルで日本人なんだから、仕方ないこと、自然なことだと思います。ちなみに、住みやすさは、住むエリアにも寄るのかもしれない、と多少思うものの。でも、今の家に住み始めてからも、いろんなエリアに遊びに行ったり、買い物に行ったりしてますが、基本マレーシアはマレーシア。多少の差はあれど、そんなに大きくは違わない気がします。いろいろ日本とは違うマレーシアだけど。でも、私は、この国の国民性が好きで。人々の、のんびりしているけれど、意外と実はけっこう合理的なところ。そして、基本皆さん優しいところ。国教であるイスラム教が、マレーシア国民を優しくさせているんじゃないか、と思い(この世で徳を積むと天国に行ける、みたいな。)、だとすると、宗教って案外悪くないんじゃないか、と最近思ったり。そういうマレーシア人と日々関わり、安定した幸せを感じながら、暮らさせてもらってます。この環境で、娘を育てられるのはありがたい。日本に住んでいた時に感じていたストレスが、今はありません。『日本にいた時のストレスを感じない。』これが、マレーシア移住を頑張ってやっていてよかった、と思えるところです。マレーシアは、物価が安い。インターナショナルスクールも日本より安い。子どもが英語が話せるようになる、なんなら中国語も話せるようになる。みたいなことを求めて、こちらにきた人がいたら、実際に生活をしてみると、いやいや、そういう簡単な問題じゃない、って思うと思う。聞いていたのとちょっと違うぞ、って。でも、そんな中でも、自分たちなりにマレーシアでの生活の良さを見つけていって。マレーシアが好きになった人は長く住めばよく。無理な人は、さっさと撤退して日本に戻ればいい。そう思います。みんながみんな、このマレーシアでの生活を、日本より良い、と思って受け入れられるものではない、と思うのです。でも、それでいいんだと思います。何にせよ、移住のハードルが低そうだ、と思って、たくさんの日本人がマレーシア移住にトライして、日本以外の世界を知ることは、長い目で見て、日本にとってもいいことだと思います。↑えらそうにすみません。でもそんなことを思う、今日この頃です。

  3. 13、4年ぐらいぶりの台湾です🇹🇼良い印象しかありません前は一人旅で来たのですが、何回か道に迷いました。立ち止まってスマホだったかケータイだったか、はたまたホテルでもらったマップだったのかは覚えてないけど、何かで道を探していたら、、現地人のおじさんやおばさんに、どうしたの?と親切に話しかけられ、私が行きたい場所までなんと一緒に歩いて行ってくれたんです!3人に話しかけられて、どこに行きたかった時に誰に話しかけられたのかもそれぞれ鮮明に覚えています。って3回も迷いすぎでしたそれを夫に言ったら、後からお金請求されなかった?って聞かれたが、当時の私はまだその発想なったな🤔今ならすぐお金言われるかなって真っ先に思い浮かぶけど。笑もちろん、台湾でお金を請求されることなんて一度もありませんでしたなので、台湾はぼったくりはないと勝手に思ってる私は誰かに道を聞かれたら教えると思うけど、自ら困ってそうな人に話しかける勇気はないので、とても助かったのと同時に人の暖かさを感じました。なので、台湾は本当に親切にしていただいた記憶が今も強く残っています楽しみ〜まず着いた初日!夕方に到着して空港で交通カードを買いました。悠遊カード(イージーカード)しか知らなかったけど、一卡通(iPASS)というストラップ型になってるカードもあるらしく、迷ってたら店員さんに、主に交通やコンビニで使うぐらいならあまり変わらない。と言われて、せっかくだから私は50元高い150元のストラップ型にしました、夫に選んでもらったミッキー悠遊カードは20年間(充分だが、iPASSは一生有効だって台北駅まで150元(約715円)で、特快に乗って30分ぐらいで行けました。まだ旅行2日目にして、、めっちゃくちゃ疲れとる〜電車の窓に映る、自分の重力に負けきってる顔よ。翌日は九分に行く予定で、午前中に起きれたら街ブラしようと思ったら、案の定起きれなかったわ夜はとりあえずホテル近くを散策しながら何か食べれたらと思い、ブックマークしていた麺と他にも揚げ春巻きを買い、コンビニで買い足してホテルへ戻りました。日本のビールも種類豊富セブンと全家(ファミリマート)の茶葉蛋で2元違ってた!←全家って言いたいwこの煮卵が好きで、昔日本で再現レシピで作ったことがあったんだ八角2つとか、そういう買い方ができた日本って良かったなと思います。夫は八角だめなので、私が買った椎茸の炊き込みご飯みたいなのも、開けてみたら八角臭だったから食べれず私も八角は大丈夫だけど、ちょっと続くとキツかったかな翌朝は夫のリクエストで近くにあった松屋で朝食。夫に選んでもらったら全部日本食になってしまいそうだわって言ってたら、私も気づかぬ間に同じく米不足に陥ってたようで、私の方が松屋の定食にどハマりし、笑台北にいる間の朝食は毎回松屋、食後は全家かセブンのコーヒーがルーティン化となりました私は毎回同じメニュー。笑趣味のショップもたくさんあって、好みのものがバンコクよりもかなり安く売られてて、バンコクにはない日本までが味わえる!!台湾、ええやんと初っ端から気に入った夫でした。よかよか〜台北で行ったところでいうと、📍行天宮前回も来ましたが、その時に知らずに今回訪れた目的は【収驚】だったのですが…まさかのやってない期間でしたーネットで調べると、特別期間を除いて毎日やってる!と確かに書いてあったけど、まさかのその特別期間に当たるとは。📍龍山寺初めて行きました、台湾のパワースポットらしい!おみくじも引いて、お守りも記念に買いました!📍台北駅旅先でマックに入るなんて、私も歳をとったものです朝ごはんの松屋といい、昔は意地でもローカルしか行かなかったのに。でも日本から行ってたら松屋は行かないって言ってたかもしれない、タイには松屋がないからね台湾のテリヤキバーガーはタイよりもソースが味濃くて、日本に近かったです。ドリンクのカップはリユースになっていて、飲みきれない場合はカウンターで持ち帰りのコップに移し替えてくれるそう!地球のために!が多かったよね。📍台北101すぐ隣の微風(Breeze)デパートに行くのに、バスでTaipei 101/World Trade Center Station (Xinyi) で降りたら、近すぎましたここの年越しカウントダウンも有名ですよね映像で見たことがあります。 大都会ですね!この日の夜、寒いと思って気温を見たら、まさかの27°そして翌日は夫が薄いシャカシャカを着ていて、夜になると寒い🥶となったのが、22°は流石に日本でも寒いよね?日本でも寒い気温だったのか思い出せなくて、タイに慣れてるから寒く感じてるだけなのか、どっちなんだろう?と言ったら、タイに住んでる代償じゃないかな🤔って言われたけど。あと台湾に来たからには一回小籠包を食べに。本当はブログで知ってもう一つの別の店舗に行きたかったけど、ついでに寄れる場所出なかったので鼎泰豊にしました。夫も私もそれぞれ上海で初めて食べて、あとバンコクに来てからトンローの店舗に一回行きました。📍 鼎泰豐 新光A4店三越のデパ地下に入ってる店舗、行く時間をずらしたのもあるけど、空いてて良かったです。一通り全種類を一個ずつ頼んでみる、意外とお腹いっぱいになるものでした。小籠包5個は少なかったかなーって思ったけど。サンラータン好き、久しぶりに食べた。夫は初めて上海のド観光地の鼎泰豊で食べたのが、今までで一番美味しかったそう、あっつあつで汁を飲む、ザ小籠包だと思ったらしい!感動したと。私も上海でどっか有名広場にあった店舗が初だったけど、冷めてたからその時は店員さんに言って温め直してもらったな🤔ふらっと入る小籠包屋さんの方が火傷せるぐらい熱々の汁だったりするイメージ、ふらっと入るからどこか覚えられない。台中に行かなかったおかげで、休みながらスーパーや夜市に行く元気が出ました。夫の趣味のお店巡りをたくさんしたのですが、面白くないので割愛MRTよりもバスで移動してました。今のGoogleマップ、本当にすごい!!大体何番に乗ればいいのかがわかるもんね。バンコクのViaBusでのバスの居場所確認こそないものの、バス停も電光掲示があって、何番バスが来るのか後何分でバスが来るのかが表示されてる。乗るバスがメジャーだったのか、あまり待つことなくバスに乗れてとてもスムーズ!MRTよりは時間がかかるけど、街中の風景が見れるから私はバスの方が好きです📍 家樂福超市夫もお馴染みらしいカルフール、タイでも売ってるものがあったり、タイで見てなかったら絶対見過ごしていたわ。シンハー40元(約45バー、190円)!!📍 饒河街觀光夜市疲れてて今回も行かなくていいかな?って気になってましたが。笑せっかくだからMRTで行きやすいところに行こうと言われて、行ってきました。台湾のソウルフードと言われる牡蠣オムレツやら、夫は美味しかったと言われたらしい大鶏排やら、麺やイカ、苺大福などなど。台湾名物?こちらも並んでいたパパイヤミルク、夫はバナナミルクも。タイのナイトマーケットに慣れると、こんなもんかってなりますけど念願の台湾の夜市でした!まさか台湾をこんなに気に入ってくれると思わなかったから、行ってみないとわからないもんだねー観光よりも趣味派は、ハマると歩きに対するモチベーションが全然違う!本当は1日台中に行く予定だったんですが。体力消耗がすぎて断念しました思った以上にホーチミンの疲れに、九分の上り下りがきいたのか、疲れが取れてない中の毎日の早起きで、ホテルで少し横になっただけだ深い眠りに陥ったり。私だけの筋肉痛で疲れも取れず、結局台北では夫の趣味のお店周りがメインになった気がします台中に行かなかったおかげで、違う楽しみ方が出来て良かったと思いました。台湾、住めるなとすっかり気に入ったよう、まあほとんどの日本人はみんなそう思うんじゃないかしらと思った私も、住めるなら住んでみたいよね。台北 完

    台湾〜台北
  4. 事前準備中に回った他国ブース、次の紹介はモロッコです。モロッコ人は、エジプト人やイラン人に近い顔立ちをしています。モロッコチキンが気になったので、イベント開始後に撮った写真はこちら。モロッコチキンはレモンとサフランの香りがした美味しい味付けでした。モロッコのお菓子も頂きました。そして、現在は日本人家族並みに少人数になってしまったマレーシアブースです。テーブル掛けにしているバティックが美しいです。右端に写っているのは、マンカラに蹴鞠用の羽根。その横はマレーシアスイーツ「クエ」です。私が説明出来る上に、食べ物も見ただけでどんな味か分かってしまう程のマレーシア通になってしまいました。(そりゃ11年も暮らしたらねー)10:40に、親は観覧席へ移動しました。11:00〜ドラムのマーチングの後にA〜Zの順番で各国生徒の入場行進です。最初はアメリカからでした。今年も次男は三男を肩車して入場行進していました。6歳次男の現在体重21.5kgです。次男がパパ代わり。年の差兄弟の良いところでしょうか。責任者の挨拶の後に、マレーシアの伝統舞踊を観覧しました。子供達は何処で踊りを習うのでしょう?とてもよく練習された踊りでした。ブース開放直前の小学校校長先生がマイクを握ります。そこでお願い事を話しました。「・慌てずに走らないでください・自国ブースへ行く前に、3ヶ国は違う国を回ってみて下さい」これらの話がありました。おー、確かに自国に固まらず、他国文化を学ぶ良い機会を逃してはなりません。さあ、お待ちかね!!ブース解放です開始と同時に、日本ブースへ殺到する人々…!!「ママのところに行きな」次男からリリースされた三男は、直ぐに日本ブースの私の所へやって来ました。(厄介払いともいう)最初にお結びを一つ取って、アメリカブースへ行きたいと言う三男に付き合って日本ブースを離れました。向かったアメリカブース。ピーナッツバタージェリーサンドイッチを選ぶ三男。食パン好きだよね〜。私は気になっていたビーフチリを試食。そんなに辛くなく、トマトベースで美味しい煮込み料理でした。続いてアメリカブースのスイーツコーナー。ここではお茶を頂きました。次に見たいのはオーストラリアだと言う三男に付き合って、オーストラリアブースへ。三男が選んだのは…上の写真のパン。色が綺麗だし子供はチョコレート好きだよね…。オーストラリア人パパはRASのスタッフで、息子4人のビッグダディーです。彼の長男が三男と同じクラスのG1にいます。息子ばかり3人の私は、勝手に彼に親近感を持っています。男子ばかり4人ですよ!!賑やかで幸せだと思いますが、家はきっと戦場の様な大変さだと思います。私は、オーストラリアのケーキを頂きました。外の白いのはココナッツフレーク。チョコレートケーキかと思ったら、中はスポンジケーキでした。写真は無いのですが、次男はここでベジマイトという料理を食べたそうです。VEGEMITE 酵母ペースト ベジマイト 220g BEFV220Amazon(アマゾン)これを食パンの上に塗っただけの料理で、(いやー、料理と言うのか??)醤油の様な味がしたそうです。調べると酵母で、オーストラリアの食材だと初めて知りました。3つ目の国バングラデシュ。このバングラデシュ焼き飯を頂いて校長先生の言うノルマ3カ国終了。三男と日本ブースへ戻ります。すると、日本ブースでまさかの出来事が!!!最終回に続きます。中国25万円ブース発表も明日の最終回です!お楽しみに!!お知らせ留学の本をKindle出版しています。11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。こちら↓からお買い求め下さい。マレーシアの母子留学滞在記: 私が親子留学で住んでみてわかったこと〜自己肯定感の育成・英語の習得・子供の学校・生活費・気候・物価などマレーシア暮らしのいろいろAmazon(アマゾン)こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中ですお好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。

    国際デー開催!モロッコ、マレーシア、アメリカ、オーストラリア編
  5. 旅行で撮った写真を早くSNSに挙げて、スマホから消したい。保定の残り全部をアップする。土産物屋には、その地名が入ったものだけでなく、その地と全く関係ない、このような筆文字の商品が近年増えた。店員は「書家が書いた」と言ったけど、ものすごく有名な偉い先生の字がこんなところにあるはずもなく。冰糖葫芦のアイス。種類多すぎ!食べなかったけど。「糖画」という二字を見た時、「飴と絵?」と思って、なんだかわからなかった。飴細工のことだった。妙な日本語訳は地方の方が多い。莲池书院にて。長い方がまとも。短い文に弱い機械翻訳。西大街の薬屋「萬寶堂」の扁額は李鴻章が書いたものだった。科挙の試験に受かるようなきれいな字。李鴻章は17歳で進士に合格している。早い方だ。西大街の一番西の門。娘が「要るでしょ」と送って来た写真。以下、二枚。マンホール。ハートの信号。西大街近くで。保定駅の前の交差点。地面に電気、埋めるなんて!西行きは赤。南行きは緑。分かりにくいし、この色を見て歩く人はいないと思う。以下は数日後に、行きの列車の記事に追記して、ここから削除する。行きの車内販売。買わないけど。トイレに行く。場所は列车员の部屋の隣り。車両の間のドアが開いていると、トイレに行けない。このドアを動かさないと、トイレに入れない。何がびっくりしたって、「吸烟处」と書いてあって、灰皿があり、タバコを吸っている人がいたことだ。绿皮车(鈍行列車)だからあるのか?高铁(高速鉄道)にはないよね。もうすぐ駅に着くというとき、ドアのすぐ近くに中国人の皆さんが立たないから驚いた。私がいると、列车员が「どけ」って。ホームに着き、これを置く。中国の列車の車両数は驚くほど多いんだけど、車両ごとに人員がいるのか?というか、この隙間を埋めることを考えた方がいいのでは?保定旅行についてはおしまい。私、1月の雲南旅行についてがまだ書き終わってないんだよな。5月半ばからやっと暇になるから。今日の歌Ssweetxin_ - 出賣おまけ:クイズに答えないといけないよ。

    20244月保定旅行9:番外編
  6. どういう意味?
  7. フォロワーの皆さんサワディーカップ。ジェイ(^ ^)です。今日からゴールデンウィークにタイ旅行へ行った話を書いて行きます。ゴールデンウィーク皆さんはどのように過ごされましたか?今回はエアーアジアで行きました。ピーチは、機体が狭く到着時間も中途半端でしんどい。(笑)今回の旅行はタイでお会いする予定のタイ仲間や読者さんには知らせていましたが、妻と一緒の海外旅行。二人で行くタイ旅行はこれで3回目。別に特別なものではありません。(笑)しかし今回の旅、女遊びは難しいでしょう!💦会いたい素人タイ熟女が二人ほどいましたが、タイに行く事はもちろん内緒しました。タイには共通の趣味、タイ旅行仲間が沢山タイに来ている事は伝えてあります。そんな中、搭乗を待っていると…。読者のリッキーさんが声を掛けてくれました。チェックインで私を見つけていたらしい。※前回もそうだったが、この便に他の読者さんが乗っていたかも知れませんね。次回は気軽に声かけて下さいね。リッキーさんに妻がバレてしまいました。私がトイレに行ってる間、何やら二人で話していたようだが、私には知らぬが仏だろう。💦タイでの夜は飲みに行くのはOKを貰ってあるので…。夜の店を余り知らないジェイなので、今回も皆さんにお供して連れて行って貰う予定です。今回のタイ旅行どんな感じになるのか?この段階では予測する事も出来なかった。まあ色々と楽しい事、ヒヤッとする事がありました。(笑)そしてタイで宿泊するホテルは初めてのホテルばかり。少し楽しみだが妻が選別したので果たして大丈夫なのだろうか?(^◇^;)次回へ続く前回もそうだったが、この便に他の読者さんが乗っていたかも知れませんね。次回は気軽に声かけて下さいね。いつも応援有り難うございます。ランキング応援も宜しくお願いします。にほんブログ村人気ブログランキングジェイのLINEです。↓LINE Add Friendline.

    2024タイ旅行へ出発
  8. 月曜の定休日朝8時30分にいつもの漁船オ-ナ-よりマグロ入荷の報。早速、漁港にバイクで駆けつけてたまげました😺😺😺いつものマグロよりひと回りもふた回りも大きなマグロだったのです。計量してみると21キロ。今までの過去の最高が16キロだったから軽く記録更新です。このサイズではバイクに積みきれないのでピックアップで店まで届けてもらい(お店は休みなので)寿司の板前を緊急招集して捌いてもらいました。トップの写真のマグロの頭が無いのは私がとっくに写真を撮ってあると板前が来ると同時に速攻で頭を落としてしまったから。いつもだったら私もすぐに魚を写真に撮っておくのですが重すぎて一人では持てないので彼が来るのを待っていたのです😆このサイズだとさすがにいい色です。味は悪いわけがない😋😋😋今までで最高の赤身です。腹は中トロに近いくらい脂がのっています😍😍😍火曜日に食べたお客さんは感動レベルで喜ばれていましたよ。最近、立て続けによいマグロが入っていて嬉しいです。只今、マグロシーズン真っ盛りです。いつも読んでくださりありがとうございます。お陰様で更新と継続の元気を頂いています😊🙏お手数ですがクリックして頂けるとたくさんのタイ情報にも出会えます👍にほんブログ村

    過去最大!21キロの極上マグロが入荷!
  9. 旅の目的の一つ、台湾といえば千と千尋の神隠しの世界、九份へ!!一人旅の時は、混みが嫌でとにかく避けようと、朝イチに来たら、空いてたのはいいもののオープン前のお店も多かった。何より夜のライトアップが見れなかったのが、心残りだったので、今回は九份で1泊することにしました。九份と十份を日帰りで観光したのでできなくはないけど、せっかくだから夜の九份のライトアップを見て、翌朝の十份でランタン飛ばすゆったりスケジュールですき家で朝ご飯を食べ、全家でコーヒーを買い。高速バスで九份へ向かいました。バスの旅っていいですよね高速に乗ったからか意外と早く着いたイメージでした、バスも普通の大型バスで快適。九份に着くと、バスの運転手さんがジョウフェンって知らせてくれました。観光客も多いので乗り過ごすことは無さそう。流れに着いていき、暑かったので飲み物を買って、とりあえず民宿に行こうとなんとなく歩いていくのですが。。全然どこかわからないまあ有名な坂まで行ってみるのもありだなと思って、歩いてもその坂も出てこず。。Googleマップもバグって、階段上がっては下ってを繰り返し、ついに。ワタシ、ギブアップかも。。足が上がらなくなりそう!!夫がとりあえず無難に行こうと、階段じゃなくて遠回りの道を通ってようやく民宿に辿り着きましたーいやー階段じゃなくてもハードすぎ見晴らしがいいということは、高所ということですものね。でもバンコクと変わらずPMなのかの曇り方で、ぼやけてます今の時期だから?どこに行っても空気が悪いよねー↑ここ遠くに見えるカラフルな小屋はお墓でした!!沖縄のお墓は破風墓と亀甲墓が多く、台湾もそうでしたがこっちの方がカラフルだ。遠くからだとよーく見ないと家に見えるね、沖縄のお墓の方が殺風景ですぐ認識できる違いがあると思ったな。前回時は気づかなかった新しい発見ホテルで休憩して、有名な坂、阿妹茶樓に向かいました。ホテルからオールドタウンに向かうと、行き方がわかって少し楽でした!坂には変わらないので下りもなんならもっときつい民宿に行くのに何度も通った、📍 聖明宮よく見ると龍にちゃんと髭がそれぞれついてる!!✨ぶらぶらしながら、汁ありだけど汁なしだった小籠包を食べたり、花文字を書いてもらったり、小さい方で300元(約1500円)で額縁もついてる、おまけもつけてもらいましたぼち家という感じで書いてもらったのですが←さすがにぼちではなく、苗字ですが。笑本物すぎて?よーく見ると読めなくないね。ぐらい、とても華やかに書いてくださいました!!気に入ってます水出しのウーロン茶を買ってみたり、でもこれ、、翌朝飲もうと冷蔵庫に入れてたら、そのまま忘れてチェックアウトしちゃったどんな味だったのだろうか…きっと飲みやすいよねーわざわざティーパックじゃなくて茶っ葉のを探して買ったのに。時間が早くて全然ライトアップしそうな雰囲気でもなかったので、阿妹茶樓の向かいのレストランに入って、日が暮れるのを待ってみることに。📍海悦楼景観茶坊ここ、写真撮るのにいい場所でした!少しだけライトアップされ始める頃に、下ったところにあるコンビニで飲み物とか調達しようと、一旦下山?することにしました←後に大変なことになりましたww日本人の団体さんがたくさん!!ネパールでの山登りを思い出し、これはまたひどい筋肉痛になるかもと思うぐらい、足が久しぶりに歩きながらプルプル🫨一回下って上って、また茶屋の坂を降って写真撮って上って、なんでやってたらプルプルを通り越して足が上がらなくなりそうでしたそんな感じで、階段を上ってるか、坂を上ってるか、また階段を登ってるか、ひたすら上っていい運動になった?念願叶ったライトアップよりも階段が辛すぎたのは歳のせいなのか?🤔体力ないから驚かれるぐらい、すぐ筋肉痛なる日帰りした方がなんなら楽だったんじゃないかって思うぐらい、せっかくだからと欲張っちゃった台湾 九份 完

    台湾〜九份
  10. 今回は川沿いのホテルにしたので移り行くワットアルンが見れたのはよかったです。夕暮れ。ライトアップ。朝。暁の寺と呼ばれるので朝見ればよかったのですがとっくに日が上がっておりました←ホテルはここ。ほぼ部屋にいなかったこともあり安さで選んでしまったけどアットホームなアンティがいてよかったです。オーラム ザ リバー プレイス · 394, 27-29 Pansuk Alley, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200 タイ★★★★★ · ホテルmaps.app.goo.gl最低限の物は揃っているかな?水回りがきれいだったし、アジアでよくある湿気が。。。というのもなかったので個人的にはOKでした(*´▽`*)お昼も暁の寺ビューが人気のタイ料理のミシュラン獲得店で。Supanniga Eating Roomwww.supannigaeatingroom.com夜はアウトサイド席が圧倒的に人気だそうですが、ここで食べていたら焼け焦げてしまうのでinsideでいただきました。定番ばかり頼んでしまうけどここのパッタイが本当に美味しかった!!!!あとはポメロのシーフードサラダとトムヤムクンクリーミータイプ。どのメニューも魅力的で選ぶのにだいぶ時間を要したけど。。。。どれもタイハーブが効きまくっていて味わいぶかい。。。私三食タイ飯でもいけるわ。。。朝ごはんもワットアルンビュー。天気がいい日はホテルの目の前のカフェで朝ごはんがいただけるそうで。ViVi ザ・コーヒー プレイス · 394 29 Pansuk Alley, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200 タイ★★★★☆ · コーヒーショップ・喫茶店maps.app.goo.gl夜は若い写真撮っている子たちがたくさんいたけどお酒じゃなくコーヒーとこのビュー見るならこのカフェ最適だわね。ぼんやり見てオムレツ食べてたらパリのエッフェル塔みたいに見えてきたわ。。。でもバタフライピーのお茶が出てきてあ、ここタイだわ。と現実に引き戻されたのでした。リゾートではホテルステイ時間が長く、ファシリティーも重要ではありますが都市部の観光の場合のホテルは立地重視!と思っています。そういう意味ではお寺三昧の私たちにはぴったりなホテルでした♪

    弾丸バンコク旅行記☆川沿いホテルで素敵ビューを朝昼晩満喫する
  11. みなさんおはようございます普段、上海で生活をしていますいつも訪問いただきありがとうございますこのGW唯一お出かけした場所上海 青浦現在上海留学中で前学期に受講した中国結びの先生からお声がけいただき実現しました中国結びの先生が青浦の水郷エリア金泽古镇にお家を構えていてロンライの作品を販売したらいいよってそんな素敵なお話もありました水郷の内容はまた別で書こうと思います素敵な個展にも案内してくださいました本来予約しないと入れないのですが先生の顔パスで唐志冈 氏の個展独創的な色使いそして印象に残る作品の数々唐志冈(Tang zhigang)1959年中国昆明市生まれ軍入隊の経歴を持ち解放軍美術学院で美術を学ぶby 百度百科からロンライの翻訳肌寒い1日でした先生が撮影してくれました素敵な思い出になりましたもうビザの期限も残りわずかなので青浦でのグッズ販売は実現できませんがどこの土地にいても絵は描き続けていきたいと思います先生ありがとうございましたロンライ上海高島屋6階漫画喫茶オアシスにてロンライの水彩画グッズがお求めいただけます↓↓↓水彩画​『上海のお店』オリジナルグッズポストカードトートバッグマグカップ 場所:上海高島屋6階       オアシス漫画喫茶内  時間:10時〜21時頃まで  交通:地下鉄10号線伊犁路駅3番出口直結  にほんブログ村

    アート鑑賞〜in上海青浦
  12. もっと英語や韓国語を話せたら、と悔しい気持ちになることがふえてきた。自分の力不足で伝えたいように伝えられない。お金をかけなくても自分でできる方法や時間もたくさんあるのに、たぶん英会話教室にでも通わないと、なかなかもちあがらなそうな、重たい自分の腰も情けなくなります。これじゃこどもに時間の使い方とか話す資格ないわな。と、少し気持ちの上がらないここ最近。つぶやく暇に1ページやれたな笑笑と思いながら。書かないときもちがわるいくらいブログは息をするように書いている、習慣なのだと思います。学習もこうなればいいのに。って、するかしないかは自分次第でした。読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。というのはイギリスの哲学者、フランシス・ベーコンが語ったという私の好きな言葉でもあります。📖書くことは人を確かにする、というのは日記としてこのブログを書き続けた数年間で、確信に変わりました。こんがらがってしまいそうな気持ち、不安な気持ちでいっぱいになってしまったとき、情報のインプット量がすさまじい日、まずは整理します。私は器用ではないので、頭を整理するために、今思っていること、考えていることを書き出してみないと整理ができません。本当に不器用で、用事が何件かある日は前日にメモに書き出すこともあります。何時に◯◯何時に◯◯と時系列で。📝メモは当日に見ることはありません。でもお守りがわりにお財布に入れておきます。書いた時点で頭に刻まれて、整理されるから大丈夫。ここでは掘り下げませんが、私は子どもの頃肥満体型でした。よく再現ドラマで観るおじいちゃんおばあちゃんにたくさん甘いもの食べさせて飲ませてもらってきたタイプです。笑笑そんな中、3歳から中学生までバレエを🩰習っておりましたので(バレエが好きでした)あからさまに傷つく言葉を言われたこともありますし、いじめられたことも、それはそれは心も体も鍛えられた時間だったと、今になり思います。それでも、どんな姿でも、丸ごと認めて愛してくれる家族がいたから、今はあの時間も自分の財産として大切にしています。自分の容姿や能力に自信は持てていなかったけれど、家族が愛してくれている、そこには自信がありました。『自信を持つ』というのは、誰かよりも優れている自分を探すのではなくて、誰とも比べる必要がないということに気付くことなんじゃないかなぁと、今自分なりに解釈して、思っています。比べたいなら過去の自分と比べたらいいこれは子どもたちを育てる時にも大切にしていることで、3人は誰とも比べる必要はない。今年もかしわもち頬張る姿にあらためてそう思いました。くらべるとしたら、昨年のかしわもち食べていたこの子達自身。息子はとっても背が伸びて、色々なことにも少しずつだけれど自信がついてきた様子。長女は幼稚園のお誕生日会で注目されるのが恥ずかしくて、泣き笑いしてたあの子とは別人のように。もう大丈夫だね。人に期待、運に期待人に執着、物に執着人に依存、物に依存きっと、しなくていいことランキング。頭の中を色々と書き出したので、友人と会うまでの時間、今日はおわらせたかった課題を。不器用だけれど、ひとつずつ、とるにたらない小さな事でも、確実に達成させながら、一日一日を送れたら。いーんだけどな。フェイラー公式/LOVERARY サンキューブーケ ハンカチ (ペールアプリコット)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}フェイラー公式/LOVERARY サンキューシトラス ハンカチ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    自信とコンプレックス。しなくていいランキング
  13. 安くて美味しいビールを探し続ける
  14. 1年前
  15. ブックオフで呆然
  16. アイコンサイアムにある「アイコンクラフト」というエリアに置いてたカラフルなバッグが可愛いなと思っていて、友達に「このバック買おうかな~」て言ったら、まさかの友達も気になっていたインスタグラムをみたらショールームがあるとLINEで問い合わせしたら、予約をしたらバッグを見れるし購入もできるとのことで、友達と行ってきました【お店情報】Marina & Mom Design(ショールーム)住所:36/46 Rama III Soi 57, Chong Nonsi, Yan Nawa, Bangkok電車ではいけないのでgrabタクシーで行きましたGoogleマップ必須!場所が分かりにくい敷地の奥にショールームがあるので道路から見えず、場所は分かりにくかったですGoogleマップ通りの場所に着けばタクシー降りても大丈夫です笑!近くにこれと言って目立つ建物もなく・・・強いて言うなら、The Passion5ていう洗車場の隣の敷地内ですかね赤色の柵がずらーっと並んでてタクシーがやたら多く停車してる辺りRamaⅢ通りとYannawa通りの角にいるなら間違いありませんショールームは奥にあるので、角で降りたら、敷地内に入れそうな道を歩けば見つかります笑最初、知らん敷地に入って大丈夫かな?て思ったんですが、大丈夫でしたのでこれがショールーム↓全バッグを見れる小さな一部屋にバッグが飾ってありますこのケース内のバッグ以外にも在庫があるものを持ってきてくれましためっちゃ沢山ある写真に写ってませんが、ソファ以外にカウンターにもカバン置いてるんです笑鏡もあるので合わせられます注意①事前にインスタグラムで候補を探すこと人に寄りますが、優柔不断な方は事前にイメージしていくと良いと思います思ってるより数が多いのと、サイズも割と大きいし、欲しいデザインや色のイメージ持たずに行くと、なかなか絞り込めず、迷ってしまうと思いましたちなみに私は事前にインスタグラムで見たいバッグはチェックしていったのに・・・全部売り切れでした予想外の展開で目の前にあるバッグから選ぶことに笑・・・めっちゃ迷ったなんとか、この2個にしぼった何気にシンプルなバッグ持ったら・・・友達に「どしたん!?そんな無地みたいなバッグ選んで!?」て言われたえっ、派手好きやと思ってたん笑!?タイで使うなら赤にしたかったけど、本帰国決まってるし、頭の中は「日本で使えるもの」になってた迷いに迷った結果・・・最終的に、右の餃子バッグにしました(餃子みたいな形してるから勝手に名付けた笑)友達は右の緑のボーダーのバッグに↑注意②購入するなら行く価値あり結局10:00くらいに着いて12:00くらいまでいた笑その間スタッフの人もついてたし、そもそも貸し切りやったんで、買う気がなくてただ見たいだけだと申し訳ないと思いましたあとは気軽に行ける場所じゃないので、買わないで帰るのはもったいない笑値下げもしてくれたしデパートに置いてるハンドメイドのタイ産バッグなので、そもそもお手頃価格ではないですが笑個性的なデザイン好きにはおすすめタイにはカゴ系のバッグがお手頃価格から高級品まで幅広くたくさんありますこのブランドのカゴバッグは、デザインが個性的やし、サイズも大きいし、日本ではあんまり見かけないと思いました私は人と同じものはあんまり買わない派なので、本帰国前にショールームに行きました個性的ていう部分で私はおすすめまだ使ってないし使用感は分かりません笑日本の夏で使ってみますタイ旅行で来た場合は、アイコンサイアムが確実かな?と思いますたまにセントラルワールドで期間限定ポップアップやってました『セラドン食器のザ・レジェンドへ』タイで有名な食器のひとつ、セラドン焼きタイに来て間もなかった頃、まだMBKに店舗があったときに行ったことありました『セラドン焼きの店<The Regend(…ameblo.jp『熟練の職人が作るタイのガラス製品』気になってたガラスのお店へタイ国内でハンドメイドのガラス製品。自社デザイナーによる洗練のグラスやフラワーベースなど一つひとつを熟練の職人が丁寧に手吹きで作り…ameblo.jp『日本で買えないコンバースCT70』友達が本帰国前に「コンバースのCT70は絶対買う」と言っていて理由を聞いたら、日本では法律上?(ネットで詳しく見てください笑)販売できないモデルがあるらしく、…ameblo.jp

    タイのカラフルバッグを買いにショールームへ
  17. 朝起きて、雨アラームの推移を確認すると、北東の風に乗って大きな雨雲が移動していました。この日は、週一のゴルフ日。既に予約時に支払いも済ませていたため、何とか天気がもってくれるといいなあと思いながら、「IOIパームリゾート」に到着。いつもに比べて、風もあるし涼しいのは良いのですが、スタートして間もなくから怪しい雲空に覆われ始め、いつ降り出してもおかしくない状況。結局8ホールが終了した時点で土砂降りへと変わり、一旦クラブハウスに戻ります。再び雨レーダーを見ると、暫く豪雨が続きそうな感じですそのため、早めのランチを摂ることにし、雨が止むのを待ちます。約1時間後に雨は止み、晴れ間も見えてきたのですが、残念ながらコースにはところどころ大きな水溜りが出現していました。それは、グリーンも例外ではありませんとは言え、重めのグリーンは多少強めのパッティングがOKなので意外にもスコアは良好でしたし、その後は天気に恵まれ無事にホールアウトも出来ました。丁度ラウンドが終了後に、またまた本降りとなった雨の中、最近ゴルフとセットで訪問している薄毛サロンの地へ向かいます。『薄毛に抗う』私は就職して以降、白髪が増え始めました。しかも、黒髪と白髪が何故か耳のあたりで上下にはっきりと分離していたことで先輩の女性社員から、「何か頭に被っているでしょ…ameblo.jp今回でコース4回目となりますが、改めて地肌をマイクロスコープで確認すると、どうやら効果が目に見えてきたようです。帰宅後にビフォーアフターの写真を娘に見せると、自分のことのように喜んでくれましたこのまま、ガンガンと惜しみ無く生え揃って来てほしいものです。それにしても、このところ大雨の日が多いジョホールバル。次の記事によれば、ここ数日ジョホール州では合計120箇所で洪水が発生していることを伝えています。参考記事Johor identifies 120 flood hotspots, local authorities urged to act fastJOHOR BAHRU: The Johor government has identified 120 hotspots where floods frequently occur throughout the state.www.thestar.com.my洪水と言えば、先日もドバイやサウジアラビア、イラン等、多くの地域で非常事態級の大洪水が発生したことや『続く自然災害と異常気象』元日に起きたM7.6の能登半島地震に続き、4月3日には台湾でM7.7の巨大地震が発生。そして今回、4月17日に豊後水道を震源としたM6.6の地震が起き、震度5…ameblo.jp中国でも100年に一度級の大災害が発生していることをブログにしましたが、あまりにも沢山起き過ぎているような気がしています。『中国で100年に一度の自然災害!?』本日のジョホールバルは午前中の天気と打って変わって、昼の2時過ぎ位から雷を伴う激しい雨に見舞われました。ところどころ道路が冠水し、横を走る車の水飛沫を受けなが…ameblo.jpそれは南半球のブラジルでも起きていて、長引く大雨により洪水が発生し、現在約15万人が避難を余儀なくされているようです。参考記事ブラジル南部の洪水、死者計85人に 被災地は「戦争のあとの風景」:朝日新聞デジタル ブラジル南部で起きている洪水で、死者数が少なくとも計85人となった。AFP通信が6日、報じた。なお134人が行方不明とされ、被害は今後拡大する可能性もある。 AFP通信によると、南部リオグランデドス…www.asahi.comまるで、先日ドバイ空港で撮影された衝撃的な映像の再現となっています。🇧🇷サルガド・フィリョ、空港、ブラジル空港が完全に浸水した今日の映像。😱サウジアラビア、中国、そして今度はブラジルで過去 2 週間以内に激しい洪水が発生しており、パターンが見え始めています……🤔 pic.twitter.com/2qsmYeIfXx— マサミ (@masami777777) 2024年5月6日ブラジル南部では50万世帯で停電が起き、水の供給が途切れたままの状態が続いているそうです。🇧🇷ブラジル洪水B)ブラジル:リオグランデ・ド・スル州で120以上の町が浸水、このようなことはブラジルの歴史の中で決して起こったことはありません。雨により数万人が家を失いました。約100万世帯が大規模な修繕が必要となります。 pic.twitter.com/IvtlmckUKI— bro (@08broc) 2024年5月4日記録的な豪雨に数週間に渡って見舞われたアフリカのケニアでも、現在約21.2万人が避難しているとコチラの記事で伝えています。ケニア、数週間に及ぶ洪水の後、壊滅的なサイクロンに備える東アフリカの大国を壊滅させた最近の集中豪雨と洪水気象学者は、サイクロン・ヒダヤが土曜日に上陸し、8mの波と最大時速165キロの風をもたらすと予測しているダムや貯水池の近くに住む住民は予防措置として避難するよう勧告されている pic.twitter.com/ovfCfGFN3r— 狗鷲イヌワシ (@emoemo78354888) 2024年5月4日すげ〜なオイ‼️😱ケニアの洪水災害による死者数は228人に - 内務省ケニアでは、まだ豪雨とサイクロン・ヒダヤの影響による最悪の事態は起きていないと内務省は付け加えた。ケニアではこれまでに洪水により21万2000人以上が避難しており、少なくとも164人が負傷している。 pic.twitter.com/aYdKcUOueY— 狗鷲イヌワシ (@emoemo78354888) 2024年5月5日大型台風(ヒダヤ)の発生により、ケニアだけでなくタンザニア等の周辺国にも甚大な被害が発生しているようです。Kenia y Tanzania se preparan para la llegada del poderoso ciclón Hidaya #Ciclon #Hidaya Kenia y Tanzania se han estado preparando para un ciclón tras las lluvias torrenciales e inundaciones que han devastado África Oriental, matando a casi 400 personas y obligando a decenas… pic.twitter.com/Z0fv0RlxZf— Alertageo (@alertarojanot) 2024年5月4日更に米国テキサス州でも大洪水被害。Graves Inundaciones en gran parte del sureste de Texas en este momento.#TexasHockey #InundacionesCon la crecida del río Trinity y el riesgo de inundaciones aumentando, los funcionarios han emitido una evacuación obligatoria para todos los residentes en áreas bajas debajo de… pic.twitter.com/lyseCAP3pp— Alertageo (@alertarojanot) 2024年5月2日一体、地球はどうなってしまったのでしょうか。ご覧いただき有難う御座いました!宜しかったら、ポチッと応援が大変励みになります↓↓↓にほんブログ村不動産投資ブログも如何でしょう↓↓↓不動産ランキング

    一体地球はどうなってしまったのか
  18. 『バンコク家族で駐在4月の日本円の貯金額』『バンコク駐在日本円の手取り給料公開します』『バンコクの手取り給料ついに出ました!!旦那にまた騙される』『バンコク単身赴任旦那の生活費公開♡節約強めです』『バ…ameblo.jp日本円での貯金額はこちらです4月の締めでバンコクのお給料も入っていたので、バンコクの給料と生活費とどれだけ貯金できたか発表しますこの生活費と貯金額は4月については、10日間妻子のみ日本にいたので、そこはご了承くださいまずはお給料ですが、以前旦那に74000バーツぐらいと聞いていましたが、私が精密に計算した結果74000バーツではありませんでした…実際は73564バーツでした最初は会社には手取り75000バーツと聞いていて次は旦那には74000バーツと、銀行口座残高を計算した結果73564バーツ…と聞いていた金額よりどんどん下がる下がる…ええ加減にしてくれよというわけで、バンコクお給料はこんな感じ年末調整で戻ってくるのかな??そこも知らんと言われ、普通聞かない??とイラっとしながら会話しています普通はどうなのでしょうそして、生活費はこんな感じです円になってますが、バーツです円に直す場合は4をかけてください​食費食費は10日間日本にいたので、10日間のみ日本円を使っています!!それでも500バーツぐらい余らせてたので、10日間なんとかなりそうなことと、4月最終日に夜8時に5月用の食材を500バーツ購入したので、5月分の食材も入ってると思えばですねちなみに外食費は娯楽費、旦那のランチ代は旦那のお小遣いです食材6000バーツで今後もやっていきましょう日用品日用品はオーバーしたけど、子供用品を余らせたので、そこでカバー娯楽費娯楽費は旦那と遊びがてら外で食べた食費と交通費、遊び代が入ってますタイでは誘惑だらけで娯楽費2000バーツでは足りない…予算をあげるかどこで割り振りですね医療費医療費は歯医者代のため積立です。保険適用で戻ってくるらしいので、そこまで気張らなくてもいいかも??電気代電気代は旦那単身の時の電気代なので、来月が怖すぎる…​水道代そしてびっくりしたのが水道代初めて請求書きたのですが、今まで大家さんが3ヶ月先の水道代も払ってくれてたそうな…だから請求書みたことなかったのですが、先払いで90バーツらしいです水使い放題で、このお値段なの??しかも先払いなの??水道代は安いと聞いてましたが、安すぎでびっくりしています​メイド費用思いがけない出費だけど、めちゃくちゃ満足していますとても綺麗な床を見て満足あとは子供を見ててくれている間にお買いものできるのも感動一応3ヶ月のみで考えていますが、予算余れば更新ですかね…ちなみに食費については、このように半額になったお弁当とかを食べたりしてますやっぱり遊び疲れた帰り、ご飯作りたくないですもんマックスバリューは夜8時以降になるとお惣菜に半額シールが貼られてるので、こういうのを買ったりして、冷凍保存するなり、作らないようにして楽しています今日は唐揚げ弁当25バーツのを食べましたーー納豆はタイではお高めお値段…ドンキがまだ安い方ですそして私のお小遣いは余ったらこのように貯金していきます5月めちゃくちゃ楽しみなことを約束したので、早速使っちゃいますけど、このために貯金していこう​貯金額そして今回の貯金額は17824バーツ日本円で71296円でしたーー日本の貯金金額と合わせると22万5712円来月はもうちょっと減っちゃいますが、まぁいいでしょう…バーツで貯金できていない駐在さんもいるみたいですし…日本円がすごいのかな??バーツは息子の幼稚園代のために貯金しますよ💦タイ貯金額でしたーータイ来るならヒップシート必殺【公式店】 ポルバン アドバンス 【単品・セット販売】ヒップシート 抱っこ紐 【レビュー特典】【ママリ口コミ大賞受賞】【腱鞘炎対策】【3年保証】ポルバンアドバンス POLBAN ADVANCE 抱っこひも 前向き メッシュ 横抱き セカンド 新型 P7610楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}\ママリ口コミ大賞2024受賞/ ★1年間保証付き★抱っこ紐 ヒップシート おしゃれ 抱っこひも 20kg 抱っこバッグ 抱っこバック 子供 ベビースリング スリング ショルダーバッグ 抱っこ ギフト 2WAY 男女兼用 大容量 抱っこぽーち お出かけ パパ ママ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【ポイント10倍★5/1限定】【楽天1位】ヒップシート コペルタ 抱っこ紐 コンパクト おむつ おしりふき 収納ポケット付き 20kg 抱っこ カバン 荷物 ショルダー バッグ 折り畳み 折りたたみ 赤ちゃん 前向き ウエストポーチ 簡単 シングル 人気 出産祝い 新生児 腰楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}★クーポンで3,980円★ ヒップシート ショルダー 抱っこ 抱っこバッグ ウエストポーチ 抱っこ紐 ショルダーバッグ メンズ レディース 2WAY 人気 おしゃれ 抱っこひも 20kg スリング 出産祝い ギフト セカンド抱っこ紐 男女兼用 大容量 送料無料 mkd楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    4月のタイのお給料と生活費と貯金額を一気に発表します
  19. 2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。『インドネシア生活1年経過インターに通う三姉妹の英語力①長女編』2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。バタム島に引越…ameblo.jp↑この続きですインドネシアに住んで一年インターナショナルスクールに通い始めて一年放課後週2回の英語のプライベートレッスン受けて一年うちの三姉妹の英語力の変化を書き留めます長女の事は前回書いたので②今回は次女編前回と重複しますが今までの英語レベルをもう一度記します1年前ここインドネシアのバタム島に来るまでの英語力は?と言ったら①長女は年中から週1の英語レッスン通ってたためかまあいける英会話ぽんぽん進めるってのはできないけどゆっくり簡単に話してくれたら理解できる文法とかはからっきしやけど②次女も年中から英語レッスン行ってた簡単な質問に答えられるくらいやったと思うよくあるキッズ英会話レッスンの初歩的な質問もちろんベリースローリーはマスト!もちろん回答は単語のみ③三女まったくもってナッシングローマ字も読めないしかし、時々うちはホストファミリーをしていた留学生を受け入れていたので外国人がこの世の中にいるってことは知っていたと思う英語で話せば誰とでも会話できるってそれくらいのレベルそれでインドネシアのバタム島のインターナショナルスクールに通い始めました『初登校 インターナショナルスクールへ』2023.4からインドネシアバタム島に駐在してます。3姉妹も一緒です。家族の記録を綴っております。でました!初登校!!!!よっ!待ってましたぁぁぁぁぁっ!!!…ameblo.jpもうねー笑っちゃうくらいやったと思う悲しさ通り越して…わからなすぎて今思い出しただけでもわたしが泣けてくるわいや、三姉妹も泣いたよなたくさんただ教室にいるって時期がたぶん長い事あったんじゃなかろうかいるだけがんばったよ耐えたよね3人ともわかるよその気持ちわたしも今より前は英語レベル低かったわけやん?その状態でオールイングリッシュの場へ放り込まれたらあわあわも過ぎてチーンやわで、次女は…もともと彼女に対しては妊娠中、わたしのお腹にいた時から心配事は尽きなかったこの話は長くなるので次回インドネシアバタム島の番外編と言う事にして後ほどアップしたいと思いますどんな心配事があったのか?って事ね!本題です次女の英語力はどれだけ伸びたのか!?そう、次女の事はずっと心配生まれて元気もりもりの後も穏やかでマイペースな彼女お友達みんながわちゃわちゃワイワイってなってる時も外からその様子を眺めて楽しんでるタイプそれが彼女にとっての居心地の良い人との関わり方なんやろうけど時々親からしたらもどかしい時もそりゃあるさねー長所と短所は表裏一体インターで1日中オールイングリッシュの時間をどうすごしているのか謎過ぎたやれてんのか?彼女の良いところも記そうしっかり自分を持っているように思う知らんけど(親の照れ)周りに流されないお友達がこうだからわたしもこうはないたぶん三姉妹の中で1番強いこうゆう所さすがやなと思うわたしには到底真似できないなん?いや?わたしも存分に Going マイウェイかんにゃ、でも次女素敵よより強い初めから彼女はたんたんとインターに通っていた長女の感情が嵐の様な時でもたんたんと当初長女、三女のグレイドには日本人のお友達いたんやけど三姉妹の中で次女のグレイドだけ日本人がいなかったそんな日本語しゃべれる時がいっときもない苦しさもあったであろうみんな英語しゃべってる中でポツンと1人…ようやったなよくやった!人一倍想像力豊かな彼女授業中ひまーって言ってた時期もあったな全く関係ない事考えて楽しんでたのかしら(笑)今も時々学校行くのやだなーって日曜日のベットで淋しくなっちゃうこともあるけどねーでも今はインターのライブラリーから英語の絵本を借りてきて一緒に読む最初の頃はわたしがせっせと読んで次女は聞く係であったがそのうちに日本での国語の授業のまる読みのように順番に読むようになって楽しい読者タイムもともと日本語でも発言少ないタイプであるが英語やとやはりより発言少なめにはなってしまうようだしかし言ってる事はわかるらしいこないだのPTCなんちゃら(担任の先生との面談、1セメスターに2回ある)で先生のペラペラ〜って英語をわたし聞き取れない事があって(わたしいつもオール理解ってことはもちろんないわよ)しかしそれを彼女は先生とやり取りを続けておるではないかははーっ今の早口わかるん?はーすげーってなったうん、次女はヒアリングどうやら得意だねこないだ英検3級の過去問トライしてみたそのリスニング満点とってたしね色々まだまだ困難な事はあると思うけどよくやってるよ街なかの英語表記を読んでみたり会話で日本語と英語が混ざるまるでルー大柴日本では確実にしてなかったことをしてる一歩ずつ前進してってるなそりゃたまに後戻りもするけど遠くからこの成長曲線を見てみようほらね、右肩上がり子の心身の成長と一緒やね三歩進んでニ歩下がる人生はワンツーパンチ♪汗かきべそかき歩こうよ腕を振って足を上げてワンツーワンツー走らないであるーけー幸せは歩いてこないんだよだから歩いて行くんだよって最高やんここに上を向いて胸を張ってワンツーワンツー♪も付け足したいそしてたまには下を向いたっていいさ♪もわぁ!久しぶりに思い出したこの曲古古な曲やけどわたし小学生の頃好きやった記憶がある知らない方曲目 三百六十五歩のマーチシンガー 水前寺清子さんチェケラッ!

    インドネシア生活1年経過インターに通う三姉妹の英語力②次女編
  20. 友達から夜遅くに届いたラインに星田妙見宮の話があった。 どうしても行ってみたくなり、次の日の朝早く起きて、主人に散歩に行こうーと誘ってみたら何故かこの日はすぐにオッケーが出た。行く前に最寄駅でモーニング食べて行こうと言ったからかも駅でモーニングを食べて大阪環状線に乗り、学研都市線に乗り換えます。Google maps先生によると駅から約2キロ。知らないところはまずタクシーに乗ります。帰りは歩くので道を覚えます。何も調べて来なかったのでどんなところにある神社かわかりません。タクシーはずっと住宅街を走るので、へぇ〜神社は森の中って思ってたけど、こんな住宅街にあるんやね。平坦なところで良かったね。などと会話しながら着きました。鳥居をくぐり少し歩いただけで、私の好きな神社だぁ〜と思いました。突然お参りに来たので、お供物を用意していないよ〜と友達にラインすると、参道にほうきがあるから、お掃除すればいいよーと教えてもらいました。実は私落ち葉はき、大好き💕なんです。近くの神社には家からほうきと塵取り持って落ち葉の季節は通います。大神神社の成願稲荷様も箒を見つけて、シャッシャッとはいてしまいました。(本当はダメかも。)綺麗になると異常に気持ちよくて夢中になってしまいます。なので今回参道で箒を見つけて、わぁ〜い。と歩きながらサッサと落ち葉掃除しました。平坦な参道を歩いてると主人から小さな悲鳴やっぱりお山でした。階段は登り切ったところでL字に曲がりドンドン続いています。結局。こんなお山でした。お山の途中に北斗七星が祀られていました。こちらの上の本殿の階段下にある社務所ですみません、初めてお参りします。お参りの仕方教えてくださいと尋ねましたら、年配の男性(おじちゃん)がここは北斗七星の神社で、まず自分の星(守護星)を見つけてくださいと星一覧表を見せてくれました。生まれた年と性別で自分の星がわかりますが2月3日までに生まれた人は前年を見ます。私の本命星(ほんみょうしょう)は巨門星🌟元辰星(がんじんしょう)は、破軍星です。特にその星の社をお参りするようにと。 私の星の御守りはこれ  もうカバンに付けてるそして社務所にはこんな護符も売られていました。太上神仙鎮宅72霊符(太上秘宝鎮宅とも言う)陰陽道最高の神様とも言われている護符72枚分のお札で家宅、家人の安全を守り魔除けの効果もくださるというものらしいです。社務所のおじちゃんのお薦めもあり、ご祈祷済み額縁と共に授与して頂きました。大きいです。護符6000円額6000円でした。そしてこちらの神社は平安時代に弘法大師が交野(地名)に来られた時、獅子窟寺の洞窟に入り秘法を唱えると天より七曜の星(北斗七星)が降りその星が3カ所に分かれて地上に落ちたと伝わりその時よりここに弘法大師が自ら『三光清岩正身の妙見』と称してお参りに来られていたそうです。ネットより七曜星降臨の地観心寺にある北斗七星参りと同じですね。本殿玄武本殿裏の磐座登龍の滝は昔、隕石(星)が落ちた場所だとそれで土地に大穴があき、この地形になったのか滝にはお不動様がこちらは龍神様来る時に七曜星のお社をお参りしながら上って来なかったので、まず水色🩵の道を歩き周り切れてなかったお社をまたオレンジ🧡の道でお参りしました。娘の星の御守りも頂いていたので、娘大好きの主人は黙って(大人しく)さっき上った階段をまた上りました。朝の散歩にしてはハード(18000歩)だったので、主人へのご褒美に自宅最寄駅のスターバックスでメロンフラペチーノを食べました。スターバックスでフラペチーノを注文したのは初めてでした。とても興味深い神社だったし、境内は最高に気持ち良く、大好きな神社になりました。

    星田妙見宮