1/21の記事ランキング

  1. つよぽんストレッチ❗️& カレンダーにならないよー♡
  2. eeeee!【次回新しい地図と歌うSP】@ariyoshieeeee 次回の有吉ぃぃeeeee!は…バックドロップターメリックsが新しい地図さんとまさかのコラボ…!稲垣さん、草彅さん、香取さんが恋のスパイスカレーを歌います!お見逃しなく! テレビ東京で日曜22時放送ですっ! #有吉ぃぃeeeee… https://t.co/fGVI5fO8wC2022年01月20日 11:18ななにーの時のライブもよかったけど、その裏側をテレビ東京でやるとはね。楽しみです。粟野さんがやったね!なのは、読売演劇大賞。映ってますね。劇団チョコレートケーキ@geki_choco 【ご報告】 本日、読売演劇大賞ノミネートが発表になり 作品賞・演出賞・スタッフ賞の3部門に選出をいただきました! 第29回読売演劇大賞 ノミネート決定! : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/awcT1p8JrG2022年01月20日 08:51粟野史浩@jarimichi0622 やったね‼️ この作品に参加できたことを 嬉しく思います‼️ https://t.co/JEEm6opoBx2022年01月20日 10:55公式サイトに行ったら、なかなか硬派なお芝居だったようだ。音声が聞けるのだが、あ、粟野さん、と声でわかった。吾郎さんの舞台も出演者コメント映像が。【公式】ミュージカル・コメディ『恋のすべて』@koinosubete2022 富豪の未亡人カミラ・モーリーを演じる北村岳子さんよりコメントが届きました!🍷 #恋のすべて チケット一般発売、1月22日(土)10:00~🎟️ https://t.co/Gapaltee3v #稲垣吾郎 #花乃まりあ… https://t.co/pzISLrWa2G2022年01月20日 10:00表情が豊かで、動きも素敵で、楽しみです。無事上演されることを。玉の輿に乗ったと思う人は?加藤茶さんの奥様は、始めは玉の輿、とか言われたけれど、実は、いいところのお嬢様で、加藤茶さんのほうが玉の輿なんじゃないかと言われている。という話が好きだ。でもこのブログテーマは嫌いだ。なぜ女性だけが玉の輿と言われるのか。だめだよ。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    まだまだアルトゥロロスの皆様に。
  3. 503?page=草彅剛主演『アルトゥロ・ウイの興隆』は、良質な「ファシズム体験」プログラムかもしれない(松本 俊樹) @gendai_biz昨年12月から今年1月にかけて、草彅剛主演の舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』(白井晃演出)が、KAAT神奈川芸術劇場をはじめ各地で上演されました。「異化効果」などで知られる20世紀の劇作家・ブレヒトの戯曲を基にした公演で、普通なら「熱狂」が起きにくい舞台と考えられていますが、実際は客席に大きな熱狂を巻き起こしました。gendai.ismedia.jp「20年以上、第一線で活躍してきたSMAPとしてのアイドル破壊力、スター性、そして親しみやすさという魅力は伊達ではない」ありがたい言葉だなー。日本アカデミー賞の季節になりましたが、去年も今の時期にノミネートが発表されたんだっけ。そんでブルーリボン賞が発表されてひっくり返った覚えがあって。まさか、ガチガチの大手事務所お抱え新聞社の映画賞で主演男優賞を貰えると思ってなかったから。話聴いて納得したけど。ジャニーズ担当者が出席出来ない、映画コラム担当ばかりの会議、映画賞決定だったらしい。舞台と映画とドラマ。どれも良さがあって特色がある。全ての良さや難しさを勉強して理解して吸収して次の作品に活かして、進化していく。日本アカデミー賞もひっくり返ったけど、制作委員会の少なさが映画の方向性や質を迷走させなかった、との答えが、如何に日本の映画制作体質に大手が口を挟んでくる、バーターをねじ込んでくると、脚本をイジってくるいう悪癖があるかを理解させる。今はつよぽんは体を休めて次の作品への準備をしてるかな。舞台観に行けてるかな。楽しみです。

    そんな季節になりました
  4. ウインク
  5. お今晩はコロナウイルスの感染者が一気に増えてきてこれから舞台やイベントがある方やそれに参加予定の方々は気が気じゃ無いですね。アルトゥロ・ウイの興隆も3公演が中止になりましたが長い公演中他の公演が出来たのは奇跡と言う事ですね。そして寒さも増して来ました。コロナだけじゃなく寒さで身が縮こまるので体調管理を万全にしていきましょう。春海四方さんのInstagramコレを読んでえ?瞼の母に出られていたっけ(・・?)道もだったʕʘ‿ʘʔ更にコチラ観に行ったのにコレは物凄い個性派の集まりの舞台だったから春海さんの印象が無かった。すみません (>_>)コチラもだったのね。いや〜マジで失礼しました。 m(_ _)mアルトゥロ・ウイではシート海運のシートさんと裁判官の二役をされています。どちらも印象的な役舞台始まって直ぐにダンペルを使い身体作りをしてるシート更に腕立て伏せのシーンもあるから大変だなぁと、板の上の春海さんを観ていました。ウイとの場面はシートとは無いです。シートがローマに殺される時はウイは歌い踊っているからねしかしその後ウイが色々な罪をシートの仕業にして更にシートが死んだ⁉️って言うシーンはウイの顔芸が凄い ( ^ω^ )クルクルと表情が変わって行くのが毎回凄いなぁ〜ってそれともう一役の春海さんとのシーンは2幕の始まりです。開廷しまーすと春海裁判官が言う所から始まるんだけどウイがポケットからお札を出して裁判官に渡すのです。KAATやロームシアターではあまり公には見えない程度にしていたけど豊洲pitでは結構見えるように渡して裁判官に賄賂を渡しているのを強調していたかもワタクシ観た日つよウイちゃまが春海さんのあたまポンポンしていました。😂劇もモチのロン裁判官が不正をしていて容疑者は有罪。ホントの犯人は無罪になりました。賄賂を渡して無罪を勝ち取る仕業ホントの犯人ジーリジーリ役の粟野さんはいひとまずお別れですね。それから木村さん沢山の素敵なカンパニーまたお会い出来る日を楽しみにしています。

    春海さんとかとか
  6. 草彅剛さん
  7. 草彅剛くん@ 感動から間もなく1年〜✨✨✨
  8. �@knonjoe草彅剛主演『アルトゥロ・ウイの興隆』は、良質な「ファシズム体験」プログラムかもしれない @gendai_biz https://t.co/lPkkBpvxKy #現代ビジネス2022年01月19日 21:28なかなか読み応えのあるコラムでした。関連して、KAATの新旧芸術監督さんたちの対談は、、、アーカイブが、ない。うろ覚えながら、新監督の長塚さんは初演のアルトゥロを楽日に観劇して、後ろにのけぞっていたそうだ。熱気にやられたのか、なんなのか。でも、主宰している阿佐ヶ谷スパイダースの役者、ブッチャーこと中山裕一朗(敬称略)曰く「スポンジのように吸収しちゃうんだよ」との話を聞き、本人と話せて大ファンになったみたい。ぜひ、KAATレパートリーとして、数年に1回はやってもらいたいものだ。舞台なのだから、好きなように観ればいいのだけれど、最後までこだわってました、私。アルトゥロを観るときに、赤い服やマスクをすることはあり得ないことでした。なので反対色のネイビーで通した。1幕はまだ、上り調子のアルトゥロだったから、拍手してた。2幕は中田さんの右手、左手、に乗った。でも、音楽には乗るけれど、シセロの諸君には最後までなりませんでした。だから、終盤シセロでの集会で、軽やかなオーサカモノレールさんの曲で、ダンサーさんや演者さんが拍手を促しても、手拍子はしませんでした。最後の最後、立ちすくむウイ様の周りで、演者さんたちがストップモーションから解けて、踊りだしたあたりからは拍手。だって、フィナーレだもの。まあ、通路より前の席に座ってしまうと、巻き込まれちゃうか、となってしまうけれど、私はKAATでダンサーさんに見下されても、マシンガンで撃たれても、堪えたよ。勝手に。後の席はうしろのほうだったから、その配慮もいらなかったけど、さ。初演のKAATの時は、演者さんがもっと客席に降りてきたから、1階席はアルトゥロのものにもっとなってたけど、今回は、客席降りとかできなかったことや、声をあげられなかったことや、マスクや、わかってきたことで、拍手をしても、手を挙げる人は少なかったですね。ということで、疑似「ファシズム体験」としては、今回の公演はよろしかったのね、と思う。回りくどい書き方ね、すまん。今朝は、春海四方さんが哀川翔さんと同じグループにいた、びっくり、というツイートに反応して、一世風靡のことをリプしたりしてた。そうしたら、HEY×3に同窓会的にご出演の回を発見してくれて、納得していた。自己解決。さっちゃん@nanrano244 えすげえ。なにこれ。春海さんいるじゃん。 神回 一世風靡セピア×ダウンタウン 哀川翔、柳葉敏郎がプロレスラー三沢、天龍と乱闘⁉︎  HEY!HEY!HEY!爆笑トークまとめてみた https://t.co/ka35lgMp6e @YouTubeより2022年01月19日 21:08そんな春海四方さんが、京都公演からの帰り道になさったツイートが歴史的だったのよね。春海四方@shihouharumi 35年前、まだロームシアターが京都会館だった頃、私は一世風靡セピアのコンサートでお邪魔しました!老朽化のため、コンサート中に照明が半分消えました。それでも最後までやりましたよ!だから印象に残っていますし、気持ちを込めました!2021年12月26日 18:23春海四方@shihouharumi 下手な歌を男7人でがなってました2021年12月26日 18:29新幹線に閉じ込められた話もあったはずなのだが。友達が歌ってて好きになった曲ある?「残酷な天使のテーゼ」は、まったく知らないアニメの世界だったので。のど自慢といったらSMAPよね。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    今日はのど自慢の日だけど、結局
  9. 高評価♪
  10. 1週間前の火曜日。その日、実際にはブログの更新は無かったけど…その時に残りの公演日数を数えたら、7回。あんなにあったのに、あと7回だなぁとか、思って、そんな内容を書こうと思ってた。あと7回、横浜も京都も、千穐楽までちゃんと、できたから、豊洲もきっと、千秋楽まで何事も無くできるって思ってた。剛なら、できるとも。でも、その時は何を書いてもまとまらなくて、結局は更新しなかった。書こうと思って書き始めても、不思議とまとまらないこともあってね、そう言う時は、無理に更新しないって言うのも、私のブログ更新のマイルール。ま、今週は何か余程なことがあったら書こうと思って、書きかけの記事は全部消した。そしたら、その翌日に、あの中止のお知らせ。その中止のお知らせを見て、改めて、コロナ禍の舞台の厳しさを思った。本当にこの状況下なのにも関わらず、豊洲もあと7公演なら、このまま豊洲も大丈夫だろうって、安易に考えてたことに、一体どんな甘いこと考えていたんだろうって思い知らされた。この時期の公演は、いつどの公演が中止になってもおかしくないということを改めて思い、本当に神奈川も、京都も、奇跡的だったんだなと。よほどなことがない限り、更新しないと決めたけど、結構よほどなことだったけど、本当になんて書いたらいいか全くわからなくて、結局豊洲終わるまで、何も書かずに来ちゃったってわけです。来月には、ごろさんの舞台もあるし、木村くんのライブもあるよね。どちらも、どうなるかわからないけど…どちらも、無事に開催されますように。そんな千穐楽から2日。みんな、ウイロスなのか、「#アルトゥロ・ウイの興隆」で検索したら、セリフをツイートしてる方が多くて、それを読んだら、私の脳内では、「ご本人様の声&場面ごと」浮かぶんですよね。だから、そのツイートを読みながら、思い出して遊んでる。こんな遊びができることが、本当にとても幸せで、行ってよかったなぁって、今しみじみ噛み締めてます。そんなアルトゥロ・ウイの興隆私が大好きな場面は、まずは、登場シーン!!「アルトゥロ〜ウイ!」って言われて、出てきて、踊りまくるところ、毎回すごいテンション上がったなあの登場場面、場所によっては、赤い柱で見えなかったりするんだけどwそれも、舞台ならではの楽しみの一つ。どこに座るかによって、見え方が変わるのも、面白いよね。それから、「ローマ行くぞ!こりゃひと儲けできそうだ!」っていうセリフからの、ウイとローマのダンス二人で踊る、あの感じが、ウイとローマの相棒感があって、大好きだった!あと、ダルフィード夫人の「ウイさん」の、あの言い方って、マニアックだけど、わかるかなぁ。あれ、好き。いつも、ブログでもツイートでも書く時、「ウイ様」って言ってるけど、「ウイさん」でもいいかな?とか思ったりしつつ、なんか、いつも、「ウイ様」って書いちゃう。あと、休憩しまーすの前の、ステージに寝転んでるウイ様を運ばれるところとか、2幕最初の、オーサカ=モノレールの中田さんの、「ウイウイウイウイ」のコール&レスポンスここもね、声出しOKなら、より楽しかったのになぁと思ったよ。あと、アルトゥロ・ウイの興隆は、私の中では、横顔見放題舞台横顔で立つ場面や、ソファに寝転んだところとか、もう!横顔フェチにはたまらないんですよ!!!そう言うシュチュエーションがくるたびに、密かにほくそ笑んでましたちなみに、この横顔フェチってこと、ここに書くだけならまだしも、そのシュチュエーションが来たら、SNSのリプ(※ご本人宛)にも、それを書いちゃうくらい。ここまで、横顔好き、好きっていうやつ、きっと私くらいなんじゃないかな?と、密かに思ってる。横顔のいい写真があったタイミングで、ツイッターのアイコンとか変えてますwそのきっかけは、MOREの連載そこに、「ファンの方から、横顔が綺麗だとお手紙をもらうことがある」とあって、その時に初めて意識してみたら、綺麗じゃんって。それ以来ずっと。そして「右側の横顔」が好きです(マニアック)あとは、キラッキラのウイ様の衣装が好き。京都の時は、目の前でサラッと、まるで飛ぶように走り去っていったのが、もう最高にかっこよかったんだけど、豊洲は客席降りが無いので、それも全部ステージの上。それでも、キラッキラのマスクとあの衣装で登場するのがかっこよくて、本当に惚れ惚れしながら見てた。あと、大千穐楽で、初めて気づいた事実。大千穐楽は、席の関係で、本当に前の方の座高でステージ前方が全く見えない席だったんだけど、そのかわりによく見えたのが、バルコニー!他の劇場では客席降りだった、ヤジも、豊洲は2階のバルコニー。ラストの選挙前に、確かに緑の服で、バルコニーに上がっていた、シセロとシカゴの人たち、、、銃声の音のあと、ふと見たら、全員赤スーツになってバルコニーから見下ろしてて、びっくり!!え!?緑の服で上がってたよね??緑の服だったよね?え!?いつのまに着替えたの??って、一人軽くパニックになって、それが、なんか自分の中でおかしかったwというか、カーテンコールの時にキャストみんな赤スーツだから、どこかで赤スーツになってたんだろうけど、そこだったんだ!と!!いつもキラキラのウイ様に夢中になっていたけど、それが見えなかったからこそ、知ったこと。やっぱり舞台って、席によって見え方も違うし面白いなぁって、思えた瞬間でした。あ、座ってる時は、センターが全く見えない席だったけど、カーテンコールで立ち上がったら、なぜか視界良好で、カーテンコールは、びっくりするほどよく見てて、それが本当に最高だった。それから、裁判シーン。無実の失業者に、薬を飲ませて、有罪にするところ。初演の感想を読み返したけど、その時も書いていたけど、あの場面は本当に、何とも言えなくなる…あとは、ウイ様のダンスと、歌!!最高にかっこよくて、最高に楽しいんだけど、話の内容も内容だから、カッコよく歌って、踊ってるのに、真顔で手拍子か、真顔で見てるのどちらかの時もあって。相当盛り上がって、歌ってるのに、真顔で拍手か、真顔で見られるって、どうなの?って、ふと思ったよね。あとは、オーサカ=モノレールの、トランペット吹いてる方の、トランペットの高音が本当に綺麗で、惚れ惚れしてた。トランペットを吹いたことがあるんだけど、高音って出すのが大変で、あんなに綺麗に出るとか、すごいなぁって。今回は行く前に、CDを聴き込んでいったんだけど、CDを聴き込んで観劇するのも最高だと思った。これは、本当にこの舞台ならでは、だなってね!なんか今日のブログは、本当に久しぶりにヲタっぽいというか、ひと昔前の、いろんなことが、素直に楽しかった頃のブログだなぁと、今書きながら思ったwま、それだけ、舞台楽しかったってことで、ね

  11. 草彅剛くん@ あのCMが〜♡✨✨✨
  12. いつまでも「すてきな奥さん」
  13. TOKYO GUITAR JAMBOREE
  14. 月16日 19:4NAKAMA個人個人にも、自筆のメッセージが(新しい地図のマイページで確認できます)中止になった回のことも、「3公演」とまとめて書くのではなく1つ1つ、日にちと時間も挙げていて・・・(カーテンコールの挨拶でもそうだったとか)舞台は「一期一会」。彼の言葉にはその1回しか出会えなかったお客様への思いが溢れていて、胸に沁みます。失ってしまった公演はもう二度と戻らないけれど「僕たちも皆さんも健康であればいつかまた会える」と言った剛君の言葉を信じて今は3ヶ月の公演を乗り切ったカンパニーの皆さんに大きな拍手を送りたいです向井 志門@mukaishimon 本日、大千穐楽。無事開催となりました。 みんなでラストジャンプ、ぶっ飛ばすぜ!! https://t.co/qm2bOZH3nl2022年01月16日 13:00細見大輔@Teaclem 今日こそ、勝つ! #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/wolbaAk2ms2022年01月16日 12:52細見大輔@Teaclem やっぱり負けた。 ウイ強い。 #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/0IDncxXFhj2022年01月16日 18:11粟野史浩@jarimichi0622 いざ‼️ 大千穐楽‼️ 脳ミソの中のアンプ、 フルテン‼️ 両腕掲げてぶっちぎる‼️ #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/5jpLLi8fvR2022年01月16日 13:11春海四方@shihouharumi スタッフに陽性者が出でしまい、2日間と公演が中止に。劇場ロビーでプロデューサーが途方にくれていると大きなキャリーバックを持った女の子が2人。北海道と四国から。勿論中止は知っていたが劇場だけでもと。 本当に悔しい!申し訳ない! でも… https://t.co/oQcjgSPpYI2022年01月16日 13:17Dan Hayami@danhayami 無事に大千穐楽むかえる事が出来ました。 再開出来た奇跡、失った回の分、今までの公演に携わった方々、お客様の思いを全て載せて最後の舞台に向かいます。 #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/CQ9gDhzoLJ2022年01月16日 13:19suzuyakaa0729@suzuyakaa0729 #アルトゥロ・ウイの興隆 大千穐楽!!!!!! 本当に本当に ありがとうございました。 想いはまた改めてゆっくり綴るとします。 幸せだね。 https://t.co/Q1H264sIrm2022年01月16日 18:06ワタナベケイスケ(渡邉圭介)@pingping1987 終わってしまいました。 『アルトゥロ・ウイの興隆』この素晴らしいと心から思える作品に参加出来たことが、本当に嬉しかったです。 素敵な先輩方、常に全力な剛さんの側にいられた幸福を元に、また頑張ります。 終わっちゃったー… https://t.co/8wjsTOhSn62022年01月16日 18:07神保悟志@jimbo_satoshi 『アルトゥロ・ウイの興隆 大千穐楽』 ご来場の皆様 本当にありがとうございました。 #アメブロ #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/f9mT9eSIbW2022年01月16日 19:11soki-木村創生(soki kimura)@sokidrums 豊洲PIT。 みなさま ありがとう。 #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/pGiDPGy7FY2022年01月16日 19:15清水かずあき@kazztrombone 大千穐楽ありがとうございました。 コロナ罹患してしまったスタッフ様も一刻も早く回復されますように。 帰ったらうなぎ用意してくれてたよ〜! お疲れ様でした! #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/bEieAX2vyA2022年01月16日 20:22林 浩太郎@bokukotarodayo 多謝! みんなみんな最高でした! https://t.co/Ih92Z7z35j2022年01月16日 22:20淡路泰平@AwajiTp #アルトゥロ・ウイの興隆 大千秋楽を終えました。この作品にまた関われた事は大きな財産です。改めてステージに立てる事のありがたさを感じた日々でした。 そして本当に素晴らしいカンパニーでした。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとう… https://t.co/2kvok9h9Pr2022年01月16日 22:41小川ゲン@negawago 『アルトゥロ・ウイの興隆』最後の公演を終えました。全公演無事に、と言えないのが本当に残念ですが、元気でいればまた会える、という言葉を信じたいと思います。またきっと劇場でお会いしましょう。声は出せなくても、劇場に来られなくても、たく… https://t.co/L14w6pDZA52022年01月16日 23:30古木 将也@fururuburi313 「アルトゥロ・ウイの興隆」大千穐楽を終え、全ステージ終演しました!中止になってしまった3公演は心残りがありますが、再開し無事に最後の日を迎えることができて本当によかったです。 ご来場いただいたお客様ありがとうございました! また元… https://t.co/DzeEhqVj232022年01月16日 23:41有川マコト@arikawamakoto 終わったー! 豊洲の夜景をバックにカッコつけたつもりだったのに…今見たらただのホラーな写真だぁ!笑😅 日付け変わる前に、一言御礼を。 本当にありがとうございました。 元気で!!! https://t.co/3YMwsmeTKL2022年01月16日 23:53本当に、最高のカンパニー。お疲れ様でした。いつの日か、再びまた。その日を信じて。

    大千穐楽
  15. なんと今回の『ブラタモリ』は南極から⁉️南極と聞くと直ぐ 高倉健さんの『南極物語』を思い出します剛くんはどうだったんだろー尊敬してる健さん、思い出したかな!(ちょっと余計かー)タモリさんの第一声は「今日はなんと南極にきております」、、、って?「あれっ、タモさんついに南極まで 行っちゃんたんですか?」剛くんもタモリさんに合わせてまーすさて今回の『ブラタモリ』は最新の技術を駆使してインカメラVFXと呼ばれる撮影方法で東京のスタジオにいながらあっと、言う間に南極へこれは南極を3Dで再現したCG映像ですハリウッド映画やCMで使われ始めた最新技術なのだそう今回は絶対ロケではいけない場所を『ブラタモリ』で、南極初の試み❗️ 現在南極には30か国以上の基地があり常に人が滞在しています各国合わせると、5,000人ぐらいの人があの、宇宙飛行士の毛利衛さんが南極へ行った時いかに南極は遠いか大変かをこんな風にいよいよ南極場所によっては過去にマイナス90°Cまでも下がったこともでましたーいつもの剛くんのナレーション「始まりましたブラタモリ 今回の舞台は南極❗️ その大きさはオーストラリアの約2倍」雪と氷に閉ざされた極寒の大地が広がっていますその南極へこんなに大勢の観光客が、、、(ビックリ‼️)なぜ人は南極を目指すのか?剛くんの元気な声が「今日は南極でブラタモリ!」日本から 昭和基地まで1万4,000Km第1次は貨物船を改造して7回も南極を訪れてる今回、案内の三浦さんは「今、見てもあんな小さな船でいったのかと 驚きます」今は、砕氷船と言う特殊な船で氷を割りながら進んでいくんです厚い氷に差しかかった時はなんと三浦さんが行った時5,400回もおこなったとかでも、この船は底がお椀状なので氷を砕くため必要だが逆に荒波には弱い!南極へは南極を目指す船乗りには恐る海域年中、暴風圏の存在船酔いの乗組員も何故!人は!最も大きな理由は成果は!オゾンボールの発見❗️しかも、最初に発見したのは日本の観測隊だった👍4つある基地の拠点は昭和基地です今回、その昭和基地から中継です(わあ!初めて👀見るよー南極基地)基地は夏、日本とは季節が逆。気温は現在マイナス6°Cくらいタモリさん「そんな格好で大丈夫ですか?」其れに比べるととても、暖かいと〜さあ〜昭和基地内へ越冬隊は1年2カ月(ご家族の方 この中継楽しみだったかな)研究者以外に一般企業からも隊員が機械のメンテナンスゃ建物の建設などあらゆることを自分達でおこないますそんな南極で働く人達のところへ次は厨房 2名の調理担当隊員さん大切な通信室携帯は勿論ダメ基地の建物から離れるとネットも使えなくなる、無線で連絡2階は憩いの場、娯楽室『ブラタモリ』の為にみなさんがしかし〜日本の南極探検は大変でした敗戦国日本は戦後、世界規模の南極調査への参加は国際社会への復帰を目指す日本に重要でしたところが敗戦国日本に与えられたのはついに貨物船を改造した船て南極大陸到達❗️こうして昭和基地が誕生した🇯🇵そして南極と言えばあの、有名なエピソードに2次隊の船が途中で氷に阻まれて南極に到着できなかった泣く泣く15頭の犬を置き去りにせざるを得なくなって翌年3次隊が行ってタロとジロが生きていた その奇跡の物語がのちに 高倉健さん主演で『南極物語』として映画化日本中に感動をもたらしましたと剛くんのナレーションで紹介(期待通りの映画の話しに満足)タモリさんも南極はまだまだ次の話しが南極の中でも特に人が目指した場所南極点多くの冒険家が目指した南極点話は奥が深いです薄くなった脳みそは説明難しい、、ので私の『ブラタモリ』はここまでで🙏🙇‍♀️再放送は「南極〜なぜ人はわざわざ南極を目指す?〜」 - ブラタモリ最新技術でスタジオに南極を完全再現!タモリさんが東京にいながら南極大陸の謎を行ったつもりで解き明かす▽昭和基地と中継!観測隊の日常に迫る▽南極・絶景の数々を堪能「ブラタモリ#194」のテーマは「南極」。“インカメラVFX”という合成技術で東京のスタジオに南極を再現し、お題「なぜ人はわざわざ南極を目指す?」を探る▽“宇宙よりも遠い”南極を目指す苦労に迫る▽…www.nhk.jpそして〜そして次回❗️徳川御三家、和歌山から〜乞うご期待❣️和歌山の片隅から

    草彅剛くん@ すごかった〜『ブラタモリ』