5/17の記事ランキング

  1. 今さらですが、NHKのドラマってほんっとにクオリティが高くて面白いよねぇ・・・と、しみじみ思うこの頃。我らが吾郎ちゃんが出演する「燕は戻ってこない」もマジで凄いドラマ。目が離せない。原作を読んだ感想は以前書いたけど『「燕は戻ってこない」読了』4月30日からNHKで放送される稲垣吾郎さん出演のドラマ「燕は戻ってこない」の原作本を読み終えました。いやぁ・・・桐野夏生センセやっぱすごいわ。人間の「業…ameblo.jpその中で私は草桶基って人物は>吾郎ちゃんが演じることを想像して読んだからだいぶ嫌悪感薄まったけど、そうじゃなかったら、かなり・・・な人物って書いてるようにドラマの中で、原作の持つ毒を中和してるのが吾郎ちゃんの存在、そして演技だと思えてなりません。でなかったら、1話の途中で見るの放棄してたよ、多分(苦笑)面白いとか、楽しみ、とかそういう感想が持てないのに来週も見たくなる不思議なドラマです。今期の朝ドラ「虎に翼」も、本当に毎朝続きが見たくなるドラマ。前の「ブギウギ」ではエンターテイメントの魅力やその世界に生きる人の凄さや覚悟が伝わってきたけど「虎に翼」は女性の社会での在り方、世間の捉え方について色んなことを考えさせられるドラマ。これから寅子や仲間達がどうやって自分の道を進んでいくのか、これもまた目が離せないです。そしてそして初回からずーっと、毎週「面白い!」って思ってるのが大河ドラマ「光る君へ」です。ほんっと、ここ数年の大河で一番ハマってるわ、私。今、18話まで進みましたが、こちらのドラマレビューと合わせて毎週末が楽しみでならない。考察『光る君へ』18話 道兼の死に涙するとは…玉置玲央に拍手を!まひろ(吉高由里子)は人気ないらしい道長(柄本佑)に「今、語る言葉は何もない」 | アートとカルチャー | クロワッサン オンライン大河ドラマ『光る君へ』 (NHK/日曜夜8:00〜)。舞台は平安時代、主人公は『源氏物語」の作者・紫式部。1000年前を生きた女性の手によって光る君=光源氏の物語はどう紡がれていったのか。18話「岐路」では、まひろ(後の紫式部/吉高由里子)の宿怨の相手、藤原道兼(玉置玲央)が、関白の座についてまもなく病に倒れます。ドラマを愛するつぶやき人・ぬえさんと、絵師・…croissant-online.jp18話は玉置怜央さん演じる藤原道兼の退場で、思わず泣きそうになった回なのに視聴率は初の一桁を記録したのだとか・・・え?あの面白さが世間に伝わってないの?と、個人的にはかなりびっくりしたもんですが。でも、三谷幸喜さんは何作も大河ドラマを書いてる脚本家として、今年の「光る君へ」を凄く評価されているようです。ご自身のエッセイの中で>そもそも大河ドラマはスケールの大きな戦闘シーンが見せ場なのではなく、じっくりと歴史上の人物たちの人間ドラマを一年かけて描くものなのだ。斬り合いはなくても「光る君へ」の登場人物たちは、それと同じくらいひりひりした人間関係の中で生きている。と、書かれていて(三谷幸喜の「ありふれた日常」より引用)ほん、それ!と膝を打ちました。さすが三谷さん、よくわかっていらっしゃる。物語はこれからいよいよ政権を担う藤原道長とまひろ(紫式部)の話が中心になっていくと思われますが今のところ、私のツボはファーストサマーウイカさん演じる清少納言と中宮定子。アンド一条天皇。いやほんと、絵のようにお綺麗でサマになるお姿。1月のトークショーでウイカさんが「定子様、もう最高!」ってめっちゃ熱弁ふるってたけど今ならその意味、よーくわかるわ・・・清少納言にとって中宮定子って、お仕えする「主人」である前に最愛の「推し」なんだろうな・・・と思ったのが2人が初めて対面した場面。定子様を見て「きれい・・・」と圧倒される清少納言。の、表情にめっちゃ既視感(笑)多分オレも推しの前でこんな顔してると思う。毎回(爆)←一緒にするな人間の基本的な思いって、千年前も今も、あんまり変わらないのかも、と思うと親近感がわきます。そう思って今更ですが「枕草子」を改めて読み返してみると、いやホントに感覚が今と変わらないことに気づきます。私は昔から紫式部派なので(笑)清少納言の書いたものにあんまり興味なかったんだけどききょうさん(ドラマの清少納言の役名)って、今でいう人気ブロガーみたいな存在だったのね・・・と目からウロコだわ。枕草子でも中宮定子様のことめっちゃ褒めてるなーってことでハタと思い出したのがそういえば、私の尊敬する田辺聖子先生が清少納言と定子のことを小説にしてたな・・・ってこと。田辺先生の本の愛読者だったので、たいていの著書は読んでるはずだけど、さてどこにしまったっけ?と、押し入れの段ボールをひっくり返して見つけたよ。「むかし・あけぼの」小説枕草子私が結婚する前に読んだ本だった・・・かなり昔なのに、わりときれいなまま残ってたのは1回読んでそれっきりになってたから。私、好きな本は手元に置いて何度も何度も読み返すのでボロボロになるから、コレがきれいってことはあんまりピンとこなかったんだな・・・だって内容も全然覚えてなかったし(汗)でも、今ならまた違う感じ方が出来るかも。ってことで30数年ぶりに再読開始。「燕は~」と同じように、今なら清少納言はウイカさんで。そして定子様は高畑充希ちゃん。その他の登場人物もほぼ、大河ドラマに出ている役者さんに脳内変換して読むとめっちゃ面白いまだ途中ですけど、ちょうど今のドラマの進み具合とリンクするので楽しんで読めます。むかしあけぼの 小説枕草子 上下巻セット 角川文庫Amazon(アマゾン)毎日朝ドラ、火曜は夜ドラ、そして週末は大河ドラマ。これだけ楽しんでたら、NHKに受信料払ってる分のモトは取れてるかな、と思う今日この頃です(笑)

    週末の楽しみ
  2. ワタシが最初SNSを始めたのはmixiでした会員制というところに安心感があったから当時はSMAPネタはなくフツーの日記的内容とドラマや映画の感想を書いてました当初「Filmarks」もなかったと思うんですよねこれ当時あったらフル活用してただろうな推し活の一環ではじめましたがそれ以外のハマったドラマや見たい映画をチェックして感想書いて楽しんでます映画の感想・評価・ネタバレ Filmarks(フィルマークス)日本最大級!映画レビュー数1億7448万件以上のFilmarks(フィルマークス)。映画・ドラマの評価やレビューを投稿&チェックできる!鑑賞記録・メモ、備忘録、SNSとして使えるサービスです。filmarks.comいよいよ明日公開の「碁盤斬り」Filmarksで見たい映画にポチする「Clip」数まだまだ少ないようです一般の方々に見ていただくにはここでの評価も大事なようです / 😁Clip!しましたか❓ 明後日17日(金)公開です~ \#碁盤斬り #ごばんぎり を#Filmarks で話題の映画にしましょう‼ ご協力お願いします‼https://t.co/of93SstgjB pic.twitter.com/xNGjQRFPAp— 映画『碁盤斬り』5月17日(金)公開【公式】 (@gobangiri_movie) May 15, 2024ワタシが応募した舞台挨拶は落選でしたが仲良しNAKAMAさんがお声かけてくださって観に行けることになりましたその前に明日の初日も時間が合えば仕事帰りに寄ろうと思いますつよぽん、番宣がんばってたもんねワタシも少しでも貢献できればと思っております

  3. X情報です。↓こちらです。草なぎ剛「ジャパネットたかた」ハイテンション初登場「芸能人として夢」牛肉完食 (msn.com)俳優草なぎ剛(49)が、15日放送のテレビ東京系「なないろ日和!」内で、初のテレビショッピング生出演を果たした。MCの薬丸裕英、香坂みゆきがテレ東神谷町スタジオからの中継で冒頭のあいさつなどを終え、テレビ通販大手「ジャパネットたかた」のスタジオとつながれると、MC塚本慎太郎、大久保美希にはさまれる形で、カーキのジャケット姿の草なぎが登場。「おはようございま~す」と元気よくあいさつし、「あれ?」と驚く薬丸に向かって「薬丸先輩~、お久しぶりで~す。今日は特別出演で、ジャパネットの方におじゃまさせてもらってます」と呼びかけた。ジャパネットによる番組内コーナー「快適!ショッピングスタジオ」本編に入ると、塚原からうれしそうに「明らかに…どなたですか」、大久保も「あの草なぎ剛さんです」と紹介され、草なぎは「『あの』とか言っていただいてありがとうございます」と恐縮。「なんでいるんですか」と聞かれると草なぎは「芸能人としては、この番組は出てみたいですね。夢ですよ」と興奮ぎみに話し「朝から、このテンションで。真骨頂ですよね、タレントの。元気を受け取ってもらいたい」とノリノリで語った。その後は、主演映画「碁盤斬り」(白石和彌監督、17日公開)について“テレビショッピング”として紹介。「いつ公開になるか、気になりますね~。それはこちらです!」とドラムロールを呼び込むなど、通販らしく引っ張るような話術も披露した。「僕も芸能生活が長いんですけど、むずかしい番組ですね、番宣したらいいのか、ショッピングなのか。高低差があるので、まじめに宣伝していいのかどうなのか」とテンション高めに話し、出演を楽しんだ。草なぎはさらに、ハンバーグ、ビーフシチューを紹介するコーナーにも継続出演。ビーフシチューにナイフを入れると「ほろほろですね~」とパクリ。おいしそうに首を振り「味わい深い~」と食リポも実現した。さらにハンバーグを食べると「冗談ハンバーグだよ!こんなうまさ」と、ダジャレもまじえた。購入用フリーダイヤルも読み上げた。さらに仙台牛の紹介では、MCが話す間も無言でどんぶりの仙台牛を食べ続け、塚本に「もう完食」とツッコまれると「止まらない。肉汁でごはんがイケちゃう」とリアクションするなど、初のテレビショッピングを堪能した。最後は、「メチャクチャ楽しかったんですけど、テンションが分からなかったので、リベンジしたいです。僕はリベンジエンターテインメントなんで」とコメント。「胸いっぱい、おなかいっぱい」と締めた。ジャパネットたかたは、名物社長として知られた前任の高田明氏が、実家のカメラ店を独立させる形で86年に創業。長崎県内の放送局でのテレビ通販から規模を拡大し、全国展開に至っている。草なぎ剛©日刊スポーツ新聞社

  4. X情報です。↓こちらです。『碁盤斬り』草なぎ剛×白石和彌監督が対談!同い年である2人の共通の記憶は「SMAPが辿ってきた道」(MOVIE WALKER PRESS) - Yahoo!ニュース『碁盤斬り』草なぎ剛×白石和彌監督が対談!同い年である2人の共通の記憶は「SMAPが辿ってきた道」 (MOVIE WALKER PRESS) - Yahoo!ニュース草なぎ剛、人生のターニングポイントは35歳? - Yahoo!ニュース(MOVIE WALKER PRESS)news.yahoo.co.jp饒舌は自信の表れだ。草なぎ剛が『孤狼の血』(18)、『凪待ち』(19)の白石和彌監督と初タッグ。囲碁を武器にした武士によるリベンジ時代劇『碁盤斬り』が5月17日(金)から公開される。草なぎが扮するのは、いわれなき罪で城を追われた浪人、柳田格之進。碁の名手でもある格之進は愛娘と貧しい暮らしを送りながらも、正々堂々とした碁を打ち続けていた。そんな彼の耳に冤罪事件の真相がもたらされる。白石監督の人柄やセンスについて「慎吾ちゃんから聞いていた」という草なぎは、鬼才との念願叶った共同作業に喜色満面。白石監督とのツーショットで実施したインタビューも終始饒舌フルスロットル!それは完成した映画にいまだかつてない手応えと自信を持っているからこそ。まるでラジオ番組のような軽妙なロングトークをお届けする。■「白石監督の撮影にはすべて意味がある。まさにセンスの塊」(草なぎ)――白石監督といえば、香取慎吾さん主演で『凪待ち』を撮っています。草なぎさん自身、白石監督は気になるクリエイターの一人だったのではないですか?草なぎ「白石監督については(香取)慎吾ちゃんからはとても穏やかで優しい監督だとか、流血バイオレンス映画を撮る人とは思えないという話を聞いていました。慎吾ちゃんは人見知りなので普段はあまり監督さんの話をすることがないので珍しいなと。しかも『凪待ち』は凄い作品で、役者としてのいまだかつてない慎吾ちゃんを見せてくれた気がして、そんな作品を撮った白石監督への興味は湧くばかりでした。それで僕も白石監督の事が気になって色々と調べていくうちに、僕と同年代だとわかったりして。そんななかで今回のお話をいただいたわけで、撮影に入るのも格別の想いがありました」――白石監督も「香取さんの次は…」と草なぎさんを意識されていましたか?白石「稲垣吾郎さんが阪本順治監督と『半世界』を撮っているので、『ほかの監督は新しい地図のメンバーとなにを撮っているのかな?』とやはりどこかで意識するわけです。草なぎさんに関しては、出演作品をすべて代表作にしていく人という印象があって、なかでも僕は『任侠ヘルパー』が好きなんです。脚本を担当した池上純哉さんとは、その後『孤狼の血』で組んだこともあって。なおさら俳優、草なぎ剛は気になる存在でした」――そして本作で初タッグ。しかも白石監督にとって初の時代劇。白石監督は『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)を撮り終えた段階から時代劇を熱望されていたわけですが、実際に挑戦してみての感想は?白石「もう楽しいことしかありませんでした。スマホの寄りを撮らなくていいとか商品ラベルを気にしなくていいとか(笑)。これは半分冗談ですが、時代劇は純度の高い映画作りが出来るジャンルだと感じました。言葉使いや所作、時代考証など常に考えながらやるので、現場の集中力も途切れない。まあ、現場の士気が高まってテンションが乗って来ると『時代劇的正しさなんてどうでもいい!』という気持ちにもなったりしましたけど(笑)」――草なぎさんは白石監督との初タッグはいかがでしたか?草なぎ「クランクイン前の衣装合わせの際に、部屋の隅にすでに夕景のミニセットのようなものが組まれていて、そこで写真を撮ったりして作品の世界観を共有する場があったことに驚きました。そこに写っている自分の姿を見るだけで、白石監督がどのような作品を作りたいのか意図がわかるというか。衣装合わせでそこまでやったのは初めてで、その段階で『この監督、違うぞ』と」白石「衣装合わせの際にちょっとしたライティングで見てみると、普通の照明下でやるよりもイメージが湧くんです」草なぎ「もうその段階で白石監督は撮影が大好きなんだろうとわかりました。長く色々な現場を経験されているのが体から滲み出しているというか、自分でやらなくてもいいことも率先してやりますからね。脚立とかを片付けるのも一番早い(笑)。その姿勢はいい形で僕らに影響を与えるわけです。撮影自体も余計なものがない。なにを撮るべきなのかをすべて把握していて、『とりあえず撮っておくか』ということがないんです。あったとしても、そこにはちゃんと意味がある。まさにセンスの塊。色々な俳優さんが白石監督と仕事をしたいと言うのがわかります」■「役作りはしません。なぜならば全部が自分だから」(草なぎ)――白石監督から見た草なぎさんの印象はどうでしたか?白石「草なぎさんについては香取さんから『つよぽんは台本を真っ黒になるまで何度も読み返して、腑に落ちないところがあると徹底的に話し合う』と聞いていたので、これは答えをちゃんと用意しないとマズイと焦りました。でもいざ会って脚本について『わからないことが一つもない』と言われた時は安心したと同時に、構えていたぶん、拍子抜けしました(笑)。そもそも草なぎさんはずっと自然体でしたね」草なぎ「たしかに昔は台本が真っ黒になるまで読み込んだり書き込んだりしていました。でも35歳を境に、もっと大事なことがあるんじゃないかと思って…。早く寝よう!となりました(笑)。35歳までは台本を何度も読んでプランを考えてガッチガチに固めて撮影に臨んでいましたが、きっと不安だったからだと思います。でもリアルな人間は先の事なんてわからないし、未来を見据えて生きるなんてことはできないわけですから、それであれば人間を演じるうえでどんなプランで芝居をしようかなんて考えるのは違うのかなと。例えば刑事ドラマで犯人を知って演じるよりも、知らずに演じて犯人役と初めて対峙して驚いたほうがリアルな感情が役にそのまま乗るだろうし。そのほうが僕としても新鮮で楽しいんです」――作品に対する向き合い方を変えたことで俳優業への意識も変わりましたか?草なぎ「余計な考えを持たなくなったことで楽しさが増しました。どんな役であろうとも、結局は自分なんだと思うようにもなりました。35歳まで“演じる”とは違う自分になることだという考えに凝り固まっていましたが、いまはむしろ自分が出ていないとできないというか、観客の皆さんに伝わらないと思っています。だから役作りはしません。なぜならば全部が自分だから」白石「とはいえカメラ前ではしっかりと侍になるんです。こちらが細かい芝居をつけたり演出をしたりすると、ずっとそれをキープする。でもカメラ前から離れると超自然体。だから現場に緊張感を与えることがない。クライマックスの殺陣の撮影ではお疲れになっているはずなのに、『コーヒーは毎日飲んだほうが良いですよお』とか、ごく日常的な会話をしてくれました。ほんと自然体。でも本番になるとガラッと変わるんです」草なぎ「監督、そこはガラッと変わらないと変じゃん!格之進で『コーヒー飲んだほうが良いよお』はマズイって~(笑)」――ちなみに草なぎさんは撮影現場で座らないというのは本当ですか?白石「本当です。座っている姿はほとんど見たことがないです」草なぎ剛「現場で座らない高倉健さんを見習って、僕も“高倉剛”になろうと思って(笑)」――そのスタイルはいつごろから?草なぎ「35歳!僕のターニングポイント、サンゴ~(笑)」白石「急に変な言い方(笑)!」草なぎ「なぜ座らないのかというと理由は単純で、立っているほうが楽だから。一般的には座ったほうが楽だとされるけれど、僕は座ると謎に疲れちゃうし眠くなる。だから立っているんです。それに時代劇だと帯を巻いたり腰に刀を差したりしているので、座らずに立つというのは理にかなっています。和服や御着物って座りにくいでしょ?時代劇において立っていることがどれだけ楽か。みんな知らないだけです」白石「草なぎさんは立っているにしてもさりげないですからね。周囲に変な気を使わせないのが凄いところです」草なぎ「周囲にちゃんと説明しますからね。座らずに立つ理由を。5秒で寝ちゃうからって(笑)」■「囲碁の対局シーンは、演出をシンプルにしながら画作りと音楽で魅せていく」(白石)――『麻雀放浪記2020』(19)で坊や哲だった斎藤工さんが、格之進と因縁のある武士、柴田兵庫として碁を打つ姿には痺れました。転生したのかと。白石和彌ユニバースですね。白石「ユニバースなんてそんな大層なものではないですが、遊び的な意味ではそのねらいもたしかにあります」草なぎ「工くんは僕が主演したテレビ朝日系ドラマ『スペシャリスト』の最初の犯人役だったんですよ。その特番シリーズが成功したことで連続ドラマ化したという背景があるので、工くんに対する思い入れがありました。しかも今回も敵役ということで、僕としては集大成という気持ちを込めて対峙しました。自分としてもいいシーンになったのではないかと思っています」白石「ちなみに格之進と兵庫の囲碁勝負の際、背景に富士山が見える演出をしました。現代では高い建物があるから見えない位置なのですが、当時は実際見えたはず。ならば富士山は入れておきたいよねと」――CG処理で行ったのですか?白石「CGではないです。時代劇なので撮影手法も昔の時代劇でやっていたような形でやろうと思ったので。ベニヤ板を切って色だけ塗ってもらって、それを背景セットとして置きました」――過去の時代劇からヒントを得たシーンもあるのでしょうか?白石「時代劇は結構観ました。なかでもヒントにしたのは『人情紙風船』。長屋の住人たちが楽しくお酒を飲むシーンは『人情紙風船』にもあって、長屋の奥に先がないのは彼らに未来がないことの隠喩だと山中貞雄監督はインタビューで語っていました。それに習って『碁盤斬り』でも長屋の屋根の上に工事のための職人を配置しています。吉原大門の前の橋は加藤泰監督の『緋牡丹博徒 お竜参上』に出る今戸橋の図面を基に同じスタジオで作りました。脚本では橋とは書いていなかったものの、クライマックスの大門前でドラマチックなことが起こるので、それをどう見せようかと悩んでいた時に美術の今村力さんが提案してくれました。実際の吉原大門は劇中セットよりも大きいです。ただリアルに再現しようとすると予算の問題があるので、ならば橋も含めてデフォルメしようと。デフォルメするならばどんな形がベストなのか?吉原のセットはそんな逆算から生まれました」――囲碁の対局シーンでのこだわりも教えてください。白石「それこそ参考に、『神の一手』やチェスの『クイーンズ・ギャンビット』も観ました。でも今回やろうとしている時代劇の演出法とはマッチしない気がしたので、演出はシンプルにしながらカメラの質量を上げた画作りと音楽で魅せていこうと。それによって画に重みが出るし、格之進が向き合う囲碁勝負の精神性が浮かび上がるのではないかとの計算もありました」――たとえ囲碁のルールがわからなくても、静謐な演出によって白熱さと緊張感が醸し出されているように思いました。白石「将棋やチェスと違って、ルール的にも囲碁を撮るのは難しいと思います。将棋やチェスは駒を取るアクションがあるけれど、囲碁にはそれがない。とはいえ攻められた側に『あ!』とリアクションをさせるのはトゥーマッチ。オーバーにせずいかに対局の緊張感を出すのか、そこは悩みました。國村(隼)さん演じる萬屋源兵衛との最初の対局シーンは一度編集してみたものの、何カットか足りない気がして後日追加撮影をしました。初めての事なので実際にやってみないとわからないことだらけですね(笑)。そこでコツを掴めたので残りの対局シーンはスムーズになりました」草なぎ「こだわりますね~!まさにセンス」■「僕らはSMAPがやってきたことを通して、世の中を見ていたことが多かった」(白石)――白石監督と草なぎさんは共に1974年生まれの同世代。同年齢だからこその阿吽の呼吸もありそうですね。白石「それは絶対にあると思います。会話をしていても、見てきたもの通ってきたものが似ていて、その感覚が共通言語のようになっているんです。もっと遡れば僕らは草なぎさんたちSMAPがやってきたことを通して世の中を見ていたことが多かったから、お互いの記憶がダブるのは当然と言えば当然なのかもしれません。僕らの記憶=SMAPが辿ってきた道みたいなところがありますよね。いまこうしてお仕事させてもらうことが不思議で、いまだにフワフワしています(笑)」草なぎ「白石監督はその日の撮影が終わるたびに握手をしてくれるんですが、実は僕も握手をするタイプ。握手されると『明日も頑張るぞ』と思えるから。監督と役者の言葉を介さない意思の疎通がそこで生まれる気がして、握手コミュニケーションは結構いいと思います。しかも白石監督は現場でブーツを履いているんです。普通は運動靴とか動きやすそうな靴を履きますよね?でも白石監督はブーツ。しかも偶然にも僕が好きなタイプの古き良きエンジニアブーツ!それもうれしかった。僕おススメのブーツを教えたので早く買いに行ってほしいです」白石「草なぎさんはファッションチェックが厳しいので、現場になにを着て行けばいいのか結構悩みました(笑)」――信念の男・格之進のように、お二人には仕事をするうえで曲げられない信念はありますか?草なぎ「遅刻をしない事でしょうか。時間は有限ですから、約束の時間にきっちりと合わせる。そのために余裕を持って行動することを心がけています。役作りしないとはいえ、心の準備は必要ですから、現場に早く入って準備を整えて、深呼吸するくらいの余裕を作るよう意識しています。そんな心構えが生まれたのも、もちろんサンゴ~から」白石「映画監督として、好きな題材を好きな俳優と作り続けたいという信念はあると思います。自分が嫌だと思うもの納得のいかないものをやり始めたら仕事が荒れる気がするから。そんなことにならないよう、草なぎさんを見習って僕も自然体で仕事をしていきたいです」草なぎ「白石監督も自然体です。そして自然に俳優の良いところを引き出す術に長けています。『凪待ち』で慎吾ちゃんもバッチリハマって、『碁盤斬り』で僕もバッチリとハマっちゃって。題材によって役者さんを化けさせる監督ですから、いつか吾郎さんと組んでください。新しい地図をコンプリートしてほしい。その際は僕を再び起用してくださいね。監督の作品には音尾琢真さんがよく出ていますが、僕は第二の音尾さんポジションをねらっているので。“音尾剛”としてよろしくお願いします!」白石「草なぎさん、どんどん名前が変わりますね…」取材・文/石井隼人

  5. ぼくらの時代初のぼくらの時代降臨つよぽん。斎藤工くんと白石和彌監督と一緒というのが何より。いやー、面白い。MCとして番組回してるというより、みんなで楽しく他愛のないことを喋ってる感じ。白石和彌監督のSMAPを通して色んなことを知っていた、地震の件だって最後まで復興支援していたのはSMAPだけ。ありがたい言葉だった。つよぽんのよく言う、他のところを読まないっていうのは、理論的にはオッケー。だって、彼が出演してるのは10話で終わらない大河ドラマや朝ドラ、撮影の合間に他のスペシャルドラマ撮ってたりする。それに、生きてる人は自分が知らない他人の会話を知ってる訳が無い。だから刑事ものでも犯人を知ったとき、本当に驚ける。斎藤工くんを褒め、白石和彌監督を持ち上げ、トークが止まるようなこともなく、おおたけマンゴスチンの話で盛り上がり、健康トークで楽しかった。他の3人のぼくらの時代のとき、明らかに探り合って適当に褒め合ってなんの深みもなく終わるとき、ある。エンタメとして面白いか、にも直結する。ただ映画の話で主役持ち上げ、良かった良かった、で終わらせないトークがつよぽんだった。毎週でも観たいわ。https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e8a79e1b3575c747b0c16aa7e6780dc3cbc585草なぎ剛 同じ歳の映画監督から「SMAPを通して、社会を見させてもらってた感がある」の言葉に感激(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 俳優の草なぎ剛(49)が12日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。同じ歳の映画監督のSMAPへの思いを聞き、喜ぶ場面があった。 この日は映画「碁盤斬り」で共演する俳優の斎news.yahoo.co.jphttps://realsound.jp/2024/05/post-1659193.html草彅剛が持ち続ける“子ども心”とは? 高倉健への憧れ、主演映画『碁盤斬り』……変わることへの意識草彅剛が5月12日、主演映画『碁盤斬り』の監督を務めた白石和彌、共演の斎藤工とともにトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。同作のトークを通して語られた草彅の精神性や一貫した“子ども心”などを紐解く。realsound.jp

    初めての 時代
  6. タクミズムとパワスプ
  7. よかお天気
  8. 剛 碁盤斬り 初日舞台挨拶
  9. 雨がこんなことになるとは・・・タクシー乗り場は長い行列そのうちタクシーが外の道に出られなくなったのか動かなくなって仕方ないから国際センターまで歩いて行きました40分位かかったか、センターに着いたときは5分前くらいで疲労困憊でした前回晴れてたからか、すぐタクシーに乗れたんだけど、想定外でした席は正面ど真ん中の通路近くの列でした始まって客席がノリノリだと、盛り上がってると言ってもらいましたよそして自己紹介でつよしくんは連続側転しました以下思い出したことだけ書きます昨夜は初めてダンサーさんたちも一緒に水炊きを食べに行ったつよしくんと慎吾くんは並んで、隣のテーブルに吾郎さんみんなが動いて席を移動してるうちになぜか吾郎さんのテーブルがすごく盛り上がっていたと慎吾くん吾郎さんによると、海外公演みたいな話が盛り上がり、「アロハ」とか言ってた吾郎さんは盛り上がっては無かったみたい吾郎さんが良いワインを選びに行って、ダンサーさんたちもついていって、つよしくんによると金魚の糞みたいな最後に「僕も行こっ」てつよしくんもついていったそうです「人生最高レストラン」慎吾くんはちゃんと見てたんだけど、つよしくんは寝たみたい慎吾くんが「正しい番組名を言って」と言っても、つよしくんは「人生最高レストラン」と覚えてなかったです借り物競争の時、慎吾くんが「昨日寝る時吾郎さんに疑問を持った」と言い出します連続で吾郎さんの担当がアリーナだ、これはおかしいんではないか、と客席のみんな、とんでもない話になって大笑いです1番に箱に手を入れてるから、なにか細工してるんじゃないかと言う慎吾くんに、絶対違うという吾郎さんそれで吾郎さんは今回は最後につかんだのですが、アリーナはつよしくんでしたそしてつよしくんはオセロ慎吾くんはサランラップごろうさんは太宰府天満宮の金色のお守りみんな見つかりましたつよしくんのオセロ持ってた人つよしくんファンみたいだったけど、「なんでオセロを持ってたの」と聞いたら、「勘で」だそうですやまを張ってたみたいびっくりしましたつよしくんの「サヨナラCOLOR」めっちゃ良くて、私はでしただけど、最後の最後にミスったのかな「北海道から間違えなくなった」と歌いだす前に言ってたのに・・ここを間違えたと慎吾くんに説明してました3人で話すときは「碁盤斬り」の話を何度も「あんのこと」の話をしてても「碁盤斬り」に持って行ってしまうつよしくん興行成績が心配でならないみたいですお見送りはついにつよしくんでした~~~~ようやく、つよしくん最後まで感激でした動画はなぜか上げられないです

  10. お今晩は一つ前のアメトーークのお知らせをする前にコチラを書いていたからアメトーークの方に一時的にゲーテの記事をうPしちゃってた(^◇^;)💦今は修正しました。で、ゲーテゲーテもLEONと同じで前・後編に別れていたんですね。あははは今日うPされた記事に気づいて無かったので今頃になりまちた。柔らかい表情の剛くん草彅剛が今思うこと。「人生は睡眠と筋肉」「お金も体力も出し惜しみしない」「生きているだけで最高」草彅剛は、大ベテランといっていいキャリアと年齢なのに、なぜ彼はこんなにも少年のような瑞々しさとポテンシャルを感じさせるのだろうか。それは、彼の演技にお決まりのパターンや、固定のスタイルがないからかもしれない。2024年5月17日(金)に公開の主演映画『碁盤斬り』でも、草彅は新境地を開拓している。作品ごとに新しい表現を見せてくれる草彅剛の、仕事と人生に向き合う秘訣を聞いた。インタビュー後編。自分で自分を褒める取材部屋に現れた草彅は、少しおどけたような声色で「お願いしますー」と挨拶し、空気を一気に和らげつつテンションを少し上げた。さすが、第一線で37年間走り続けてきた大スターである。こうして取材を受ける草彅は少年のような気配を残しているが、今年、2024年7月に50の大台に乗る。「疲れますよね(笑)。『碁盤斬り』の最後の山のシーンなんて、1時間ぐらいかけて登って、カメラ回してるのは7分ぐらいだったりするわけです。しかも映ってるのは後ろ姿だけ。お芝居というより(重要なのは)筋肉じゃん、みたいな(笑)。役作りに必要なものも、まずは睡眠と筋肉だなと思います。今撮影中の『新幹線大爆破』(Netflix世界配信予定)も、台詞をちゃんと言っていて。『剛くんえらい!』と思ってます(笑)」俳優業のほか、レギュラーの仕事やYouTube、SNSなども頻繁に更新中。その露出は多く、多忙かつ大充実の日々を送っている。「いつまでできるのかなと思ったりはします。『疲れたなー』と途方に暮れることもあります。でも、みんなそうなるんだからそれを楽しんでいかないとな、と。一線で活躍されている先輩方の背中を見ながら、自分の年齢や老いに楽しみながら抗っていく。それが僕のテーマです。今、役者という職業を飛び越えて、『人生は睡眠と筋肉だ』と実感します。トレーニングは、スクワットとHIIT(ヒット)をもう10年以上、毎日やっています。朝から『今日も剛くんイケてるね。元気だから、スクワット20回やっちゃおうか』と自分を褒めてます(笑)」草彅剛が今思うこと。「人生は睡眠と筋肉」「お金も体力も出し惜しみしない」「生きているだけで最高」草彅剛は、大ベテランといっていいキャリアと年齢なのに、なぜ彼はこんなにも少年のような瑞々しさとポテンシャルを感じさせるのだろうか。それは、彼の演技にお決まりのパターンや、固定のスタイルがないからかもしれない。2024年5月17日(金)に公開の主演映画『碁盤斬り』でも、草彅は新境地を開拓している。作品ごとに新しい表現を見せてくれる草彅剛の、仕事と人生に向き合う…t.co

    ゲーテ 後編
  11. すごい勢いです。後ろ盾 ありまくり・・・・嬉しいです(笑)記事いろいろです。↓こちらです。草なぎ剛、鋭い眼光のポスターに「役に入っている僕は違う」白石監督もほれぼれ (msn.com)↓こちらです。草なぎ剛、健康に関する知識をYouTubeで収集 清原果耶「勉強させてもらっていました」【碁盤斬り】(モデルプレス) - Yahoo!ニュース草なぎ剛、健康に関する知識をYouTubeで収集 清原果耶「勉強させてもらっていました」【碁盤斬り】 (モデルプレス) - Yahoo!ニュース「碁盤斬り」大ヒット祈願イベントに登場した草なぎ剛、清原果耶 - Yahoo!ニュース(モデルプレス)news.yahoo.co.jp↓こちらです。草なぎ剛、主演作「碁盤斬り」ヒット祈願で欲張る?祈祷中に「下心が出たような気もしました」【碁盤斬り】(モデルプレス) - Yahoo!ニュース↓こちらです。「誰!?」草彅剛 主演作ポスターへの声に回答「迫力つよしです!」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース「誰!?」草彅剛 主演作ポスターへの声に回答「迫力つよしです!」 (東スポWEB) - Yahoo!ニュースTOKYO-SPORTS - Yahoo!ニュース(東スポWEB)news.yahoo.co.jp↓こちらです。草彅剛&清原果耶 清楚な和装で映画の大ヒットを祈願「たくさんの方にという下心でちゃいました」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース草彅剛&清原果耶 清楚な和装で映画の大ヒットを祈願「たくさんの方にという下心でちゃいました」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 時代劇映画「碁盤斬り」大ヒット祈願イベントに出席した(左から)白石和彌監督、草彅剛、清原果耶 - Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)news.yahoo.co.jp↓こちらです。草彅剛、遠慮がちに映画ヒット祈願「あまり欲張ったことをお願いしたら神様に怒られちゃいそうなので」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース草彅剛、遠慮がちに映画ヒット祈願「あまり欲張ったことをお願いしたら神様に怒られちゃいそうなので」 (中日スポーツ) - Yahoo!ニュース映画「碁盤斬り」大ヒット祈願イベントに出席した(左から)白石和彌監督、草彅剛、清原果耶 - Yahoo!ニュース(中日スポーツ)news.yahoo.co.jp↓こちらです。草なぎ剛はなぜ時代劇に挑戦したのか?熱い思い明かす(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース草なぎ剛はなぜ時代劇に挑戦したのか?熱い思い明かす (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース時代劇は日本の文化だと語る草なぎ剛。 - Yahoo!ニュース(シネマトゥデイ)news.yahoo.co.jp↓こちらです。草なぎ剛、自身初テレビショッピング生出演へ テレ東で15日朝に登場(オリコン) - Yahoo!ニュース草なぎ剛、自身初テレビショッピング生出演へ テレ東で15日朝に登場 (オリコン) - Yahoo!ニュース草なぎ剛 - Yahoo!ニュース(オリコン)news.yahoo.co.jp草なぎ剛、初のテレビショッピング生出演へ「ジャパネットたかた」とコラボどうなる!?(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース草なぎ剛、初のテレビショッピング生出演へ「ジャパネットたかた」とコラボどうなる!? (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース草なぎ剛 - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)news.yahoo.co.jp

  12. 「仰天ニュース」で、碁盤斬りの宣伝させてもらえた。でも、その場には中川さんと清原さん。剛くんはいないけれど、名前を言わせてくれてありがとう。そして日曜日の「だれかとなかい」には、市村さんご出演。準備野郎の中居くんは、もう映画見てくれたはず。感想は直接伝えたかなぁ。いいところも悪いところも、ちゃんと言ってくれてそう。ウザいほどね(笑)。HIV薬害事件は、もちろん覚えてます。本当にひどい事件で、その薬がないと死んでしまう人が使った薬で死んでしまうなんてあってはいけないこと。政治家と企業の癒着、官僚の忖度と保身のために死んでしまった人たちには、土下座では済まないよ。私が今も献血に行って成分献血をする理由は、安心安全な血液製剤を作って欲しいからでもあるのです。「碁盤斬り」の宣伝で色々な番組に出てますが、びっくりしたのは通販番組に出るってこと。見られないけど、ちょっと心配になります。そして宣伝になるのかも、気になるところ・・・。楽しみな番組もたくさんありますが、金曜日の一之輔師匠のラジオがすごく楽しみです。元々は落語の演目なので、落語家さんたちがどう見てくれたのかも聞きたいのです。お休みだし、リアタイしようっと。「ワルイコあつまれ」サッカー日本代表応援団長だったんだよね、なぜかしれっとはずされたけど。まぁテレ朝だし、そういう局なんだってこと。子供記者の質問が的確で、おもしろいわ。このコーナーに来てくれる大人たちは、本当に丁寧に分かりやすく話してくれるのがいいね。来週も楽しみ。好きの取調室は、一番好きなコーナーかも。好きを突き詰めてる人たちって、本当におもしろい。そして本気の芝居をする剛くんもね。

  13. 新宿区民になる!
  14. 映画『碁盤斬り』草彅剛 ✕ 白石和彌 “同い年”対談 by MOVIE WALKER
  15. 新しい人生のはじまり
  16. 工くん