5/17の記事ランキング

  1. つよちゃま
  2. 5/17 碁盤斬り公開初日!
  3. 愛されるね
  4. 公開初日の朝一番の回に、地元のTOHOシネマズで鑑賞。年配の男性もいらしていて、映画として期待されてるんだなぁ。入場者プレゼントの50両ステッカーもいただきました。時代劇好きとしては、最近の血も流れないチャンバラや妙に明るい江戸の町とかだったらいやだなぁと思ってました。でもちゃんと夜は闇だし、碁盤も碁石も今のものではなくてぺちゃんこの石と分厚い碁盤で細かいところまでこだわってますね。源兵衛さんのとっておきの碁盤、木目の美しさが高いものだとわからせます。街並みの木や花、風鈴の音で季節の移り変わりを見せる。夜は行燈やろうそく、提灯の灯だけ。碁を打つ人の性格、信条も碁石の打ち方や打つ音で見せているのも見事。そして格之進と柴田の斬りあい、痛かった。手を切り落とされてしまったら、もう碁は打てないし刀も持つことはできない。武士としても碁打ちとしてももう生きていけないとなったとき、最後に武士として死ぬことを選んだんだな、柴田。そして敵なのに介錯して、武士として死なせた格之進。どこまでまっすぐな人なんだろう。お絹を信頼できる人に嫁がせて、格之進は誰にも行先を告げずに旅に出る。私には、死に場所を探しに出たとしか思えなかった。本当は彦根に戻ってもう一度出仕して欲しいけど、そんな人ではないんだろうな・・・。本当に素晴らしい映画でした。代表作だよ、剛くん。それにしても、昨日の深夜のバイク芸人や今朝のラジオでの剛くんは、あんなすごい俳優には見えないわ。そのギャップがすごいんだけど、ね。

    碁盤斬り。
  5. お今晩は地図から初日舞台挨拶のレポート到着です。マジで詳しい 笑笑草彅剛主演映画『碁盤斬り』公開初日舞台挨拶オフィシャルレポート!このたび、草彅剛主演映画『碁盤斬り』の公開を記念して豪華キャストが勢ぞろいし、公開初日舞台挨拶を開催いたしました!映画公開初日の天気は快晴。「天気も味方してくれました。足を運びやすいお天気でうれしいです」と笑顔の草彅。続けて「今だから観る意味があるような作品になった気がしています。時代劇は若い方とか足が遠のいているとか小耳に挟んだりもするし、あまり得意じゃない方もいらっしゃる中で、逆に今、この作品を届けることに意味がある気がしています。テクノロジーが発達している時代だけど、ひとつひとつの動きやセリフに重みのある、重厚感のある作品に出演できたことを幸せに思っています」と思いを語りました。清原さんや中川さんのような若い役者も出演している本作は「2人のような若いグルーヴもあって、若い方から年配の方まで。世代問わず楽しんでいただけます」とニッコリの草彅。市村さん、國村さんの方に視線を向け、「そして、大先輩方もいらっしゃって。(萬屋源兵衛役の)國村さんと(柳田格之進役の)僕とのラブストーリーでもあるので『おっさんずラブ』みたいな感じ?」と説明すると「僕の片思いだけどね」としょんぼりの國村さん。そんな國村さんに優しい笑顔を見せながら草彅は「僕たちの恋愛物語や、いろいろな感情がある作品なのでたくさんの方に観てほしいです」とおすすめしました。囲碁を打つ場面では草彅と國村さんは敵同士。「囲碁を通じて距離が近づいていく感じがすごく面白いです」と話した草彅だったが「僕は、囲碁のルールは分からなくて(笑)。(中川)大志くんの(囲碁の)シーンはすごくかっこいい。(清原さん演じるお絹との)ほのかなラブストーリーもあるし」と中川さんのシーンの見どころを挙げベタ褒め。すると中川さんは「格之進さんは囲碁のルール知らなかったんですか?」と驚きを隠せない様子。「僕は(碁石を)置くところだけは分かってる」と答える草彅に登壇者の全員が大爆笑。「置くところだけは分かっている2人」と自身と國村さんの囲碁の知識を明かした草彅は「お客さんもルール知らないでしょ?だから、僕はルールが分からなくても没頭できるぞという役作りをしました。お客さんの気持ちに立っての役作りです」と胸を張り、会場を笑いの渦に包みました。本作のオープニングは碁盤のアップから始まります。「碁盤もすごいやつ。監督もしゃべって!」と説明を促した草彅。「江戸時代のものを借りました」と明かす白石監督に「すごいものなんだけど、だから何だって話かな(笑)」と返し、登壇者の笑いは止まらず。そんな中、草彅は「囲碁のルールの話じゃないから。囲碁をお借りして、人の物語を描いています」と本作のテーマに触れ、「その辺を加味した上で、宣伝部員のみなさん、周囲への宣伝をよろしくお願いいたします!」と草彅節を交えながら会場に呼びかけ、大きな拍手を浴びました。 切腹しようとする格之進をお絹が止めるシーンには緊張感が溢れており、撮影時の思いを訊かれ「何としてでも止めなきゃ!という思いでした」と振り返った清原さん。(格之進を演じる)草彅を隣でずっと見ていたからこそ、「止めたい」という思いが湧き出てきたという。「叫ぶようなシーンだったのですが、叫びすぎて声を枯らしてしまって。あのときは本当にご迷惑をおかけしました」とお詫びする清原さんの姿勢に草彅は「まさに全身全霊。清原さんのエネルギーを感じて、こちらこそ感謝です。思いっきり格之進を演じることができました」と感謝。草彅の清原さんへの賛辞は止まらず、「本当にすごいんですよ、清原さん。それに対して格之進。どんな父親だよって思いました。ひどい父親です。客観的にそう思いながら演じていました。もし、止めてもらえなかったらどうなっていたのか。そうなったらあのシーンでストーリーが終わっちゃうから、止めてもらえて本当によかったです」と安堵。京都の長屋を使って撮影し、切腹には斬り方にも着物の脱ぎ方にも所作がありとても難しいシーンだったと白石監督が振り返ると、草彅は「撮影は1年前。京都の撮影所で寒かったな」と撮影当時の様子を懐かしそうにしていました。白石監督作品への出演について市村さんは「監督の作品は血もたくさん飛び散るし、ちょっとグロいイメージ。お話をいただいたときは、どこで斬られるのかって思っていました(笑)」と斬られるシーンを期待していた模様。「衣小合わせのときに、すごく素敵な柄の着物を着せてもらって、すぐに長兵衛の気分になりました。役者だから衣裳ですぐにその気分になる。そして(シーンの)相手役は剛くん。サイコーでした。今後ともよろしく」とペコリ。演じる際には「長兵衛として格之進を、市村として剛くんをというダブルミーニングの気持ちでした」と解説した市村さんのコメントに草彅も「僕も、市村さんが僕を…という思いでやってました!」とお互いに役として、そして本人としての関係性が芝居に反映していたと語る場面も。「忘れてはおらんな」というセリフが印象的というMCの言葉に「そんなシーンあったっけ?」と答えた草彅に会場は大爆笑。清原さんと中川さんが丁寧にそのシーンを小声で解説するも「あったっけ?」とニヤニヤの草彅は「僕、もう1回観なきゃ」とリピート鑑賞を宣言。草彅のこの反応に白石監督は「思い入れが強いシーンです。(斎藤)工くんとあんなことになり、荒ぶった状態で出たセリフです」と補足しつつ、おすすめの瞬間であることをアピール。 中川さんも「あのシーンの撮影は実はスタジオ。ロケじゃないんです!」と興奮気味に話し、“橋”に注目と目を輝かせました。白石監督が「日本の名作映画と同じ橋を作りました。 日本映画のとあるいち場面を作って、そこで草彅さんにあのセリフを言ってもらって…」という日本映画としても重要なシーンであると補足すると、草彅は「おいしいところをいただいてしまって、光栄です」とうっかり忘れてしまっていたことに苦笑いしながらも、感謝の言葉を述べました。清原さんと中川さんは撮影の合間もずっと囲碁の練習をしていたそう。「中川さんが本当に強くて。負け戦でした」とがっくりの清原さん。「アプリなども使って勉強して。たまにルールを知らない草彅さんがやって来て…」と中川さん。草彅が「美男美女が囲碁をやっている姿は絵になる!本当にかっこいいんです」と褒めるも、「チラッと覗いて、何も言わずに去って行くだけ」と草彅の動きを再現しながら大笑いの中川さん。草彅は「若い2人が囲碁に興味を持ってくれてよかった。僕が最初に(囲碁の)先生に置くところだけでいいから教えてって言っちゃって。先生がしょんぼりしちゃって。2人が食いついてくれたから、先生に笑顔が戻って(笑)。ちゃんとしないとダメだなって思いました。2人はすごく大人で賢い。僕はすぐ思ったことを言って“あっ”ってなっちゃう(笑)」と反省しながらも、会場を和やかなムードに包み込みました。「囲碁のように白黒はっきりさせたいこと」という質問に「世の中、大概のものはグレー。グレーも帳尻合わせには必要。白黒はっきりさせるのは囲碁の中だけ。(現実では)見たこともない世界が映画に描かれています」と上手に作品をアピールし、胸を張る草彅。格之進のように絶対に譲れないものを訊かれた白石監督は「映画をやってきて、映画に育ててもらった身。映画って楽しいという気持ちは譲れません」と映画人らしいコメントで会場を沸かし、國村さんが「僕はいつも譲りっぱなし。なんぼでも譲りますよ」と余裕のムードで話すと、「この懐のデカさが演技につながっている気がします」と反応した草彅。「國村さんは長台詞をさらっと流れるように言うから、もう僕の番だってなる。その焦りで緊迫感が生まれて役に入らせてもらえる。セリフ終わりは白黒分かってないとダメだね。いいこと言ったかな?」とニヤリの草彅に続き、市村さんが「納豆は100回かき混ぜ、お醤油を入れる。いい泡になったところでお醤油を入れてそこから50回(かき混ぜる)。それは譲らない」とおもしろコメントで繋げていきました。このところ健康に関するコメントが多い草彅は「腸活にもよさそう!僕もやろう!」と興味津々でした。中川さんは「最近、白黒写真が好き。撮影中もカメラの話で盛り上がり、音尾(琢真)さんが現場に(カメラを)持ってきていて、まんまと口車に乗せられて購入しました。草彅さんや果耶ちゃん、みんなを撮って。扮装している状態を、セットの中で白黒写真で撮ると本当にかっこいいんです!」とうれしそうに話しました。「花粉症なんだけど、黄砂かもしれないと言われて。どっちなんだろうって」と白黒させたいことを語った清原さんに、「京都、辛かったよね」と反応した中川さん。草彅も「はっきりさせたいよね、治療法が変わるから」と娘の健康に気遣う優しい父の顔を見せていました。最後の挨拶で草彅は「朝早くから観ていただいてありがとうございました」と感謝。続けて「最後のシーンを撮った日のことは鮮明に覚えています。1年以上前に撮った作品をやっとみなさんに届けられる。この1年、楽しいこともたくさんあったり、嫌なことも少なからずあったり。この映画に映し出されている僕たちは、もう帰ってこない。 あのときの演技も今じゃできない。僕たちが生きていたその瞬間その瞬間を思いっきり詰め込み、みなさんに届けたいという一心で作り上げたものです。 今は忘れている古き良き時代のいい魂を映画に込めました。娯楽映画としても楽しめますし、心が穏やかになったり、何か感じていただけるものがあるとうれしいので、どうぞよろしくお願いいたします」 と呼びかけ、会場に集まった宣伝部員に対しては「ハッシュタグは碁盤斬りです。ごはんじゃないよ。ごばんだよ。点を入れてね。香取(慎吾)くんにはやめろって言われるけれど、(ごはんじゃないよって)何回でも言い続けます。いっそのこと“ごはんぎり”でもいいけれどね(笑)」とコメントし、最後まで笑いを誘うイベントとなりました。 映画『碁盤斬り』出演:草彅剛 / 清原果耶 中川大志 奥野瑛太 音尾琢真 / 市村正親 / 斎藤工 小泉今日子 / 國村隼監督:白石和彌『孤狼の血』『孤狼の血 LEVEL2』『死刑にいたる病』脚本:加藤正人『日本沈没』『凪待ち』配給:キノフィルムズ公式HP:https://gobangiri-movie.com公式X:https://twitter.com/gobangiri_movie5月17日(金)TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー小説「碁盤斬り 柳田格之進異聞」加藤正人 著(文春文庫)©2024「碁盤斬り」製作委員会とても詳しいレポートですよ。ほぼうPしている感じですね。最後の剛くんのご挨拶の時に清原果耶ちゃんが父上の方に体を向けて真剣に聴いている姿がまさに本当の父娘と言う感じで剛くんのことを尊敬しているのが良く解りました。果耶ちゃん可愛くて綺麗で素敵だから剛くんもメロメロなお父様です。

    地図からも舞台挨拶レポート到着
  6. 今日は
  7. うさぎとかめ
  8. 地元は「花のまち」を売りにしています。今は「花まつり」開催中。河原のポピー畑も市のローズガーデンも見事です吾郎さんが「グリーンサムへの12カ月」に出演なさっていたので1年間購読したNHK「趣味の園芸」テキスト。毎号読者プレゼントに応募。もちろん吾郎さん起用の感謝と感想を添えて。最後の3月号のタネが当選して届きました。吾郎さんの置き土産、大事に育てなくちゃ(芽の出たとこを写真撮ったのですが、サイズが大きすぎて送信できず?でした。why?)「あんのこと」試写会は外れましたが、テレビはキャッチ重い題材ですが主演の河合優実さんの「ふてほど」での評判から注目を呼んでいます。たまに、吾郎さんの出演をスルーするメディアもいまだにあるようですが。(忘れないからな、デ●リー新●)今夜は「燕は戻ってこない」第3話。その前のNHK土曜スタジオに石橋静河さんがご出演。吾郎さんもVTR出演バレエ経験者の石橋さんから「まっすぐで美しい」と褒められたおみ足。ファンにはおなじみのおっきなスリッパまで映った。NHKさん、ありがとうございます朝日新聞さんも週間テレビ欄でしっかり紹介してくれてます。基が嫌なヤツ街道突っ走りそうな予感とっちらかったブログになっておりますが、「まだボク3か月だもん」のセキセイインコを甘やかすことこの上なく。。。なんと寝かしつけまでしているというてーたらくなので、お許しくださいませ福岡ファンミ、Xの楽しそうなTLに、うふふふふSNSありがたや~。そしていよいよ「碁盤斬り」の封切り間近地元の映画館で上映あるのでウキウキ。近場のイオンシネマはもうスケジュール発表されてるけど、地元は明日。にしてもその近場のイオンシネマのスクリーン、客席数が石原さとみさんの映画の半分と知ってしもーた。ガーン

    近況報告。
  9. つよちゃま忙しいの巻
  10. うっとり〜♪♪♪
  11. ジャガイモほり
  12. いよいよ本日(2024.5.17)から公開「碁盤斬り」おめでとうございます!さて公開直前の昨夜草なぎ剛は「アメトーク!」『バイク芸人』にご出演。草なぎ剛のバイク好きも周知の事実かな?どうやら草なぎ剛はバイク好きではなくてナックル好き(エンジンの形)だと判明しましたけど(笑)。バイクに乗ってるんじゃなくナックルに乗ってると(笑)。兎に角コダワリ強烈草なぎ剛。ヴィンテージバイクにはのめり込みコメント連発で、他の人が口をはさめない(笑)。しかし自分の興味の外のバイクには超口数少な(笑)分かりやす過ぎでしょー。バイク好き芸人の皆さんがツーリングが楽しいなど仰ってますが、草なぎ剛の場合は港区渋谷区専門。そして風速4メートルまで!(最重要!)絶対無理はしない。草なぎ剛が安全にバイクに乗ってくれて良かったですわ。だけど火事には気を付けてね!(バイク火事って!?怖っ)草なぎ剛はヴィンテージバイクを13台所有してる事が判明。どれもこれも凄そうです!都内では乗れないサイドカーや、その他にもヴィンテージカーも持ってますよね?草なぎ剛曰こんなに持ってて「どうすんのかな、ボク?」だって(笑)。一体草なぎ剛のお家はどんな事になってるのかな???いやー見てみたいわー。是非ミュージアム作ってバイク等一般公開してください。その中に井戸田さんのピンクバイクも入れてあげて(笑)。LOVE POCKET FUND →★令和6年能登半島地震災害義援金(石川県)→日本赤十字社

  13. 5月17日 碁盤斬り公開
  14. 「燕は戻ってこない」エキストラ参加のことを書く前に、嬉しいお知らせが続々届いています。 ━━━━━━━━━━━━━━ 第1回 #モントリオール日本映画祭#女優最優秀賞(#新垣結衣 さん) #最優秀作品賞 を受賞🏆 ━━━━━━━━━━━━━━ ▼女優最優秀賞https://t.co/mLI3zSbtQz…… ▼最優秀作品賞https://t.co/vxpTtK2xlk…… Netflix、U-NEXTにて配信中🫧— 映画『正欲』公式 (@seiyoku_movie) May 15, 2024映画「正欲」が第1回モントリオール日本映画祭で女優最優秀賞(新垣結衣さん)と最優秀作品賞を受賞しました🎉新垣結衣さん、岸善幸監督、チーム正欲のみなさん、おめでとうございます💐東京国際映画祭での最優秀監督賞に続き今回は最優秀作品賞、本当に素晴らしいことです。韓国での公開も決まったそうですし、これから世界に広がって多くの人に見てもらいたいです。 5月29日正欲 韓国版ポスター pic.twitter.com/FEUPlPQYaz— さとる9116 (@RgQwWwqeJJ6Fw31) May 13, 2024NHKさんといえば、まだまだあります。 / 次回の🎹#クラシックTV🎹#公開収録 POWER OF ORCHESTRA 「珠玉の名曲」編 \#未公開シーン をぎゅぎゅっとお届け 第2弾✨ オーケストラの魔術師 #ラヴェル の巧みな表現とは?#清塚信也 渾身の ピアノ協奏曲も必見🎼 📺5/23(木) 21:00~ Eテレ#稲垣吾郎 #鈴木愛理https://t.co/zeJOauAuqz pic.twitter.com/HnIJApNqxC— NHK Classic (@nhk_classical) May 16, 2024「クラシックTV」公開収録から「珠玉の名曲」編が23日(木)21時から放送されます。「未公開シーンをぎゅぎゅっとお届け 第2弾」本当に嬉しいです。最近テレビを見るのがまた楽しくなったのは間違いなくNHKさんのおかげです♪それから吾郎さんの新CMが放送されています。暗号資産のコインチェックさんのCMで、空気階段の鈴木もぐらさんとの共演です。コインチェックさんよろしくお願いします。私はまだ遭遇していませんが皆さんはもうご覧になりましたか? 今回紹介できなかったCM含め、全てこちらからご覧いただけます💁‍https://t.co/BTI8qXLS8y— Coincheck(コインチェック) (@coincheckjp) May 15, 2024吾郎さん素で笑っているような・・・面白い表情ですね。