5/7の記事ランキング

  1. 今日のスタメンを見て、「得点が入るだろう」と本気で思ったカープファンは果たして何人いただろうか?少なくとも多くのカープファンは、このスタメンを見て理解に苦しむという結論を持ったと思う。前日2安打の菊池選手を外して、4番からは1割台の坂倉捕手、田中選手、田村選手、そして初スタメンの羽月選手と4人も2割に到達していない選手を起用している。今の田村選手を6番で使う、田中選手を5番で使う、普通の首脳陣であればまず選ばない選択であるが、結果的に初回のチャンスで坂倉捕手が三振、田中選手は意地を見せてヒットを打ったが田村選手が打ち取られると、2回以降は6回まで一人のランナーも出ない。そして3回までパーフェクト投球だった九里投手も4回にヒットを打たれると佐野選手にホームラン、それ以降は打たれる展開が続き、6回には牧選手にもホームランを献上。0-4とこの時点で試合を決められた。どちらの本拠地なんだという攻撃を見せられると、7回にはケムナ投手も先頭四球からまたも佐野選手にタイムリーで失点。7回裏に坂倉捕手と田中選手で0アウト12塁を作って少し意地を見せるが、田村選手は進塁打も打てずに終わり、羽月選手の進塁打から代打松山選手を起用するが、センターフライで無得点。9回に山﨑投手が出て来るが、いくら得意の相手だと言っても5点負けの状態では反撃ムードにもならない。簡単に9球で打ち取られてマツダでDeNAに負け越すというだけでなく、21世紀ワーストであった昨年のこどもの日の0-5と同じスコアで2年連続こどもの日ワーストゲームを記録。今年はホームのマツダでの試合が15試合行われているが、約半数に当たる7試合で攻撃陣が完封されている。これではファンも球場に足を運ぼうとはならない。週末以外では空席が目立つのもこれが理由であろう。チーム全体で危機感を持つ必要があると思うが、2軍で上げれそうな選手が打率4割をキープする育成の佐藤選手しかいないというのも、ドラフトを決めた編成、スカウトの見る目に問題があるというしかないだろう。シャイナー選手が2軍でようやく打率を1割に乗せたが、詰まってのヒットの後に早々に4回で交代してしまう。これで日本球界に慣れるという現実が早まると思っているのかとも思うし、1割台で1軍という話になったらそこはおかしいと思う。末包選手もフル出場で打率2割ラインで反復横跳びを続けているし、林選手も2割5分ラインで反復横跳び。他の若手もほぼ2割5分にすら到達出来ず、唯一頑張っているのが中村奨選手という状態では、厳しいという言葉を述べるしかない。田中選手や田村選手は本来であれば2軍再調整レベルであるのだが、2軍の選手が2軍で2割5分すら到達できない選手だらけではお話にならないと思う。スカウトもこの2年間何を見てスカウトしたのか?スカウト統括部長である苑田氏には、引き際を考えて頂きたいという言葉を伝えたい。投手ばかりを獲得しているが、その投手も後一人でも即戦力が即戦力になっているだけでも、新井監督はチームを貯金生活に出来ていると思う。大卒新人が2年ドラフトがあって、今1軍に入れているのが野手の久保選手だけというのは笑うしかないだろう。二桁人数獲得選手がいて一人だけという事実は、見る目がないという事に他ならない事実ではなかろうか?。明日が全く勝てない阪神大竹投手が相手であるという事は分かっていた以上、なぜ今日を菊池選手を休ませるという判断にしたのかは大きな疑問である。休ませるなら勝ち目がほぼない明日ではなかったのだろうか?こういうスタメンを組むのであれば、ファーストを坂倉捕手にして6番に石原捕手を入れて見て欲しかったですし、オール左スタメンを何度か組んでいるが結果に繋がった事はないと言って良いだろう。相手の大貫投手は右左の被打率に差はなかったですし、何の根拠でそういう打線にしたのか?最新のパワプロで対左が悪い設定に大貫投手がなっているからだという意見を見ましたが、本当にそういう理由だったのだろうか?スコアラーは何を調べたんでしょうか?という話になりますし、今の状態を考えたスタメンでないと試合にならないだろう。こんな試合を現地で見せられたファンも気の毒でしかない。日曜日のマツダスタジアムでは通算でもまだ1点も取れていないのである。ファンの声援が力になるというのであれば、結果で見せないといけない。地元で約半分の試合で0点で試合終了しているという事実を、首脳陣も重く受け止めて欲しい。甲子園で大竹投手では勝ち目はほぼないと思いますが、少しは見れる試合をしてもらいたい。

  2. こんばんは、監督の室です。暑くなってきて辛いですね。もう冬が恋しいです。あと何ヶ月で冬来ますかね。さて、リーグ戦も折り返しを迎え、後半戦に入りました。苦しい試合ばかりですが、収穫も課題も多いシーズンになっていると思います。個人的にも、監督として迎える初めてのシーズンだということもあって、とても難しさを感じています。試合を通して、自分自身も、そしてチーム全体としても成長していきたいと思います。改めて、4部優勝&3部昇格に向けてチーム一丸となって戦っていきたいと思います。  また、新たに入部した1年生も少しずつチームに馴染んできています。選手ブログの方でも自己紹介ブログを更新していきますので、是非読んでみてください!【今月のテーマ】自分のプチ情報ですね。まずは名字について。「室」という名字は全国に6000人ぐらいいるらしいです。思ったより多いですよね。ムロツヨシのおかげでなんとなく格が上がったように感じでいます。ちなみに、ムロツヨシは本名ではないみたいです。あと、「室」のイントネーションについて聞かれることがあるんですが、自分は「黒」と同じイントネーションで言ってます。まあどっちでもいいんですけど。他にもあんまり公表してない情報を2つほど。・小学校の運動会で応援団長をやった。・高校生時代に、お寺で初めてのバイトを経験した。応援団長の映像を以前見返したんですが、声変わり前だというのもあって異常に声が高くてびっくりしました。お寺バイトは、年末年始限定の短期バイトです。破魔矢・熊手を売っていました。初バイトにしてはかなり特殊なケースな気がします。それでは失礼します。来月のブログでは4部優勝のご報告ができるように頑張ります!

  3. このゲームについてはなんと言っても久々和田の状態がどの程度上がっているかという点が焦点であった。結果は全く本調子ではないということがはっきりした。球速はmax145kmとまずまずではあったし、制球も悪くはないのだが、おそらく球のキレがないのであろう、ファウルで粘られたり簡単に弾き返される姿は通常の和田の投球ではなかった。登録を外された大関に比べても、さらに球が走っていない。4回ですでに82球、和田の限界の球数に達してしまった。もし4回の裏に逆転していなければ、おそらくここで降板だったに違いない。ここで曲芸打者の一発で2点差をつけたため、勝利投手の権利が発生、ベンチの温情で続投となった。幸い5回は野村の2ベース一本で済み、白星をゲットできた。  5回 91球 8安打 1四球 5K 失点4決して本来の投球ではなかった。次回はしばらく間隔を開けての登板になるだろう。今日は打撃が全開、効率よく得点を重ねることが出来た。クリンアップが久々本来の姿を揃って発揮してくれた。ここ一番では必ず期待に応えてくれている巧打の近藤、ムラが多いがいつもレフトスタンドへの一発を期待させてくれる山川、なんとなく出塁をする柳田、今日はこの三人が揃って期待に応えてくれた。まだまだ振り遅れている栗原までが2ベース二本、曲芸打者までもが活躍した。敢えて残念な面を探すとすれば、中村晃が本来の打撃が全く出来ていないことくらいである。周東、今宮がベンチだったが、ここも川村、川瀬で不足がない。明日は先月連敗している山崎福が相手、今日の好調さがどう発揮できるかどうかだが、有原だけに接戦は間違いない。

    久々爆発!
  4. 5/7 対阪神 スタメン発表
  5. 5月4日(土)西武8回戦(西武D)、延長10回4-5でサヨナラ負け。対戦成績6勝2敗。ミスをすれば勝てない。栗原の送球エラー、甲斐の偏向リード、柳田のブレーキ、津森のノーコン。脇役がお膳立てし主役が台無しにする。これでは先発が踏ん張っても結果は付いてこない。モイネロは調子が良くなかったが、7回3失点は及第点。今井も体がだるそうで、パッとしなかった。そんな先発に主軸が揃って打てないでは、どうしようもない。2回。無死1塁で西武は0-2からヒットエンドランを仕掛ける無謀な作戦。これが見事に失敗、外崎は三塁ゴロで2アウト、となるはずが栗原は1塁に高投して、そこからピンチが拡大した。9番打者長谷川に外ばかり投げて右打ちされて1点、金子にはモイネロが高めに外すボールを真ん中に投げてさらに2失点。栗原の失策がなければ、無失点だった。柳田は何をどうしたいのか、打席での意図が見えなかった。3回1死満塁で高目のボールになるストレートに手を出し最後は三振。5回の1死1塁では6球全てを見逃した。今井の力投もあるが、打てる球を見送り、打てない球に手を出す悪循環だった。山川は確率性で大きく劣るから、柳田がなんとかしなければ得点は入らない。3、4番が揃って5タコでは負ける。津森が出てくると負けを覚悟する。この人は、良いときと悪い時の差がありすぎる。昨年も疫病神だったが、今日のようなピッチングを見せられると、無失点に抑えた時の印象が吹っ飛ぶ。いきなり四球などというのは、失策以外の何物でもない。4勝して防御率ゼロ、というのは何かの間違いではないのか。甲斐のリードも相変わらず外ばかり。古賀が徹底した内角攻めをしていたのと対照的で、きょうほどその頑固一徹を感じたことはない。東京MXで解説をしていた飯田は、口調こそ穏やかだったが、甲斐のリードと打撃について辛辣に話していた。ここで再三指摘していることばかりだった。主役が仕事をせず、脇役が活躍したのはお互い様だったが、最後は継投の差が出た。明日は、また下手な三塁手が出るのだろうか。どっちが出ても、心配のタネは尽きない。宜しければ、クリックお願いします。にほんブログ村

  6. GWのとある1日主人とるるとあさんぽをしてたら、シルバーカーを押して歩いてるおばあさんに出会い、道を聞かれました。👵「お寺はこっちの道ですか?」 私「逆方向ですよ。この道を真っ直ぐ行って突き当たりを右に行けば大きな道路に出て、そこを左に行くと突き当たりがお寺です」👵「ありがとうございます」おばあさん、言われた通り真っ直ぐ行くも、斜めに歩き出して、斜めに行くと小道が・・やっぱり、小道に入った~主人が走って🏃、修正をかける~👵「あーーー、そうね、そうね、間違えたねー。すみませんねー、ありがとうねー、それにしても今日は暑いね」その日は☀️快晴で少し暑くて私は半袖で散歩。おばあさん長袖私「どちらから来られました?」👵「○○から(隣町名)ですよ。それにしても今日は暑いねー」よくしゃべる👵ですが、隣町と言っても○○町は橋向こうの町普通は大人の足でサッサと歩く🚶と15分でもこのシルバーカーのおばあさん👵のペースだと1時間弱はかかりそう正しい道を教えて別れたけど、主人と二人で気になって、私はクン活のるるのペースで歩いてたけど、主人が行って見てくるよーと走る🏃そして、戻って来て「やっぱり、おばあさん間違えそうになってたよ。直線コースまで連れていったから間違えないと思う。」何を思ったのかその会話を聞いてかるる🐶が、その案内したお寺ルートに歩き出した。なぜかスタスタと歩く?ん?小走り?🐶直線コースにおばあさん👵は、いない!!まあまあの距離の直線コース。👵走った🏃?🤣🤣🤣モニタリングか!?🤣🤣🤣とりあえず、お寺に着いて見渡しても👵いない。お寺に墓参りに来てた人がちょうどいて、「シルバーカー押して歩いてた👵見ませんでしたか?」聞いたけど、見かけてないとのこと。その人に👵のこと話したら、少し探してくれた(三人で探した)けど、👵いない!👻だった?で、主人と、「真っ直ぐの道だけど、このお寺をスルーして横道に入ったとしたら?」目的地はお寺だけど、お寺をスルーするって、①隣町から手押し車で歩いてくる②会話はできるけど、全部教えた道を間違えてる③隣町から来たのに「お寺」というだけでお寺の名前を言ってない。そもそも、目的地はうちの近所のお寺だったのか?まさかの認知症?の👵?ヤバいねーそうなるとヤバいねー一旦帰って、主人は自転車🚲️で👵探しに私は友達との約束があったので、るるを家に置いて、少しだけ🚲️で、探しましたが、いませんでした。実はお寺の横の細い道を抜けると三叉路とかまたまた細い道とか道が色々あって、迷う🌀が、どこも民家があるので、主人は👵、気分が悪くなれば誰かが救急車呼ぶだろうと自分に言い聞かせてました。私は警察に言おうか?と話したけど、(以前、裸足で歩いてる👵見て、会話が成り立たなかったのですぐ警察を呼んだ経験あり)主人が認知症と確定してないから難しくない?と。んーーー、まあねー。上記の①②③、認知症と100%言いきれるわけだもなし。格好もきちんとしてたし、徘徊には全く見えず・・判断が難しい!👵、無事であって~と願い、その後も町内での事故的な話も聞かないし、勿論、新聞にも載ってないし、👵、無事だったのか!?いや、無事でしょう!主人とあの👵は何だったんだろう!?と不思議に思ってます。無事、目的のお寺に着いたのか?無事、自宅に帰れたのか?👵謎です。そんな話でした。今日も最後までおつきあいしていただき、ありがとうございました😊

    認知症だった?気になるおばあさんの話
  7. いやはや、何とも凄い出来事を目の当たりにしてしまった。昨日(2024/5/6)横浜スタジアムで行われた、横浜DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズの試合を、私は友人達と現地で観戦していたが、この試合が5年振りの日本復帰初戦となった、我が横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智が、3-5とリードされた8回裏に、あまりにも劇的な逆転3ランホームランを打ち、見事にベイスターズが6-5でヤクルトに逆転勝利を収めた。まさに、私は図らずも「伝説」の目撃者となってしまったわけである。…という事で、私としても、まだ興奮冷めやらぬ…といった感じであるが、既に日付も変わった本日(2024/5/7)は、私は早起きして仕事に行かなければならない。なので、昨日(2024/5/6)の試合の詳細な「観戦記」などは、また後日改めて…という事にさせて頂き、今回は、その「伝説」の名勝負の模様を、ごくごく大雑把に書かせて頂く。それでは、ご覧頂こう。<2024(令和6)年5月24日…「DeNA VS ヤクルト」①~5年振りにベイスターズで日本球界に復帰した筒香嘉智、「6番レフト」でスタメン出場>昨日(2024/5/6)横浜スタジアムにて行われた、「DeNA VS ヤクルト」の試合を、私は、当ブログにも度々ご登場して頂いている、ベイスターズファン仲間のAさん・Bさんご夫妻と、ちょうど1年前にも、横浜スタジアムにてご一緒に観戦した、Aさん・Bさんご夫妻のお友達のDさんと見に行った。席は、横浜スタジアムの一塁側の、かなり前の方であり、グラウンドが目の前という「超良席」である。そして、冒頭でも述べた通り、この試合は、先頃、5年振りにベイスターズに復帰し、5年振りの日本球界復帰となった、筒香嘉智の、「5年振りの日本球界(ベイスターズ)復帰初戦」となった。試合前、筒香がグラウンドに姿を現すと、横浜スタジアムの観客席からは物凄い大歓声が上がっていたが、当の筒香は、ご覧の通り、ベイスターズの同僚の選手達と和やかに談笑し、リラックスムードであった。「筒香だ!!筒香が目の前に居る…」私としては、もうそれだけで感動していたが、2019(令和元)年シーズンオフに、ベイスターズを退団し、以後、5年間にわたってアメリカ球界で苦闘を重ねて来た筒香にとって、5年振りの「古巣」ベイスターズ復帰である。「筒香、お帰り!!」「筒香、待ってたよ!!」横浜スタジアムのベイスターズファンからは、次々に筒香に対し、大声援が送られていた。そして、この試合が復帰初戦となった筒香は、いきなり、「6番・レフト」でスタメン出場を果たした。ベイスターズの三浦大輔監督は、筒香を代打などではなく、いきなり先発出場させるという、思い切った策に出た。果たして、これが吉と出るか凶と出るか…。<2024(令和6)年5月24日…「DeNA VS ヤクルト」②~筒香が登場するだけで、大いに沸いた横浜スタジアム~筒香は復帰初打席で四球で出塁し、2回裏のベイスターズ逆転のキッカケを作る>さて、その筒香であるが、2回表、ヤクルトに1点先取された後の2回裏、筒香の第1打席が回って来た。「6番・レフト・筒香…」というアナウンスが流れると、横浜スタジアム全体から、割れんばかりの大歓声と大拍手が巻き起こった。「横浜の空高く ホームランかっ飛ばせ 筒香~!!」5年振りに、横浜スタジアムの夜空に、筒香の応援歌のファンファーレが響き渡った。なお、この日のヤクルトの先発投手は、「通算185勝185敗」という通算成績を残し、今年44歳になる大ベテラン、石川雅規である。石川としても、「通算200勝」という大目標が有るので、簡単には負けられない思いが有ったであろう。なお、筒香の復帰初打席は、筒香が石川から四球を選び、この回、チャンスを広げたベイスターズは、伊藤光の同点タイムリー、京田陽太の犠牲フライで2点を取り、ベイスターズが2-1と逆転に成功した。なお、京田の犠牲フライで、筒香が逆転のホームインを果たし、またまたベイスターズファンから大歓声が起こった。<2024(令和6)年5月24日…「DeNA VS ヤクルト」③~3-5とリードされたベイスターズ、8回裏2死1・2塁で筒香嘉智が劇的な逆転3ランホームラン!!>さて、その後、細かい試合経過は全て「割愛」するが、ベイスターズは、まずい試合運びで、8回表を終わった時点で、ヤクルトに2-5と3点をリードされてしまった。そんな中、筒香嘉智は、第1打席から、「四球」「センターフライ」「左中間フェンス直撃の二塁打」と、ここまでの所、「2打数1安打」という成績を残していた。しかし、この日のベイスターズは、投手陣も今一つ、打線も繋がりを欠き、ハッキリ言って、「敗色濃厚」であった。「今日は、つまらない凡戦だね…」私達は、そんな事を言いながら、ひたすら愚痴とボヤキのオンパレード(?)であった。「でも、8回裏は打順は1番から始まるから、まだわからないよ!!」私は、そんな事を言って、「空元気」(?)を出していた。そして、この回(8回裏)、ベイスターズは、ヤクルトの四番手・エスパーダから1死2塁のチャンスを作ると、3番・佐野恵太が、ライト前に見事なタイムリー安打を放ち、1点を返し、3-5と2点差に迫った。しかし、続く4番・牧秀悟はアッサリと三球三振に倒れ、2アウトとなったが、5番・宮崎敏郎がしぶとく四球を選び、場面は2死1・2塁となった。ここで打席に入ったのが、6番・筒香嘉智である。勿論、一発ホームランが出れば逆転という、これ以上無い、絶好の大チャンスであった。「ここで、筒香に回って来るのかー!!」「やっぱり、スターにはこういう場面で回って来るんだよねー」私達は、そういう事を言ったりしていたが、横浜スタジアムの観客席からは、この日一番の大声援が起こった。「筒香、ここで打ってくれ!!!!」全てのベイスターズファンが願うのは、ただ一つ、それだけである。そして、ここであまりにも信じられない出来事が起こった。筒香は、エスパーダの初球を捉え、鋭く振り抜くと、打球は右中間スタンドに向けて、一直線にグングンと伸びて行った。その瞬間、横浜スタジアムを埋め尽くしたベイスターズファンは、一斉に総立ちになった。「行け、行けー!!!!」ベイスターズファン達が、口々に叫んだ。そして、打球はベイスターズファンの夢を乗せて、そのまま右中間スタンドへと突き刺さった。「筒香、起死回生の逆転3ランホームラン!!!!!」その時の感動と興奮と熱狂を、一体どのように形容すれば良いか、わからないが、とにかく横浜スタジアムは、物凄い興奮の坩堝であり、今までに聞いた事が無いような大歓声が起こっていた。私もそうだが、ベイスターズファンは皆、狂ったように叫び、雄叫びを上げ、喜びを爆発させていた。「ここで打つなんて…本当に凄すぎる!!!!」今、目の前で起こった、あまりにも劇的なドラマに、私も本当に興奮してしまったが、筒香が逆転3ランを打ってくれた時の気持ちは、多分、この先、一生忘れまい。それぐらい、物凄い感動だった。そして、感極まって泣いているファンも沢山居た…いや、これは泣いてしまうのも当然である。「筒香、何て凄い奴だ…」私は暫くの間、筒香の劇的な逆転3ランの感動と興奮の余韻に浸っていたが、やや興奮が収まって来ると、「ここで打って欲しい!!」という場面で、しかも日本球界復帰初戦という舞台で、これ以上ない結果を残してくれた筒香に対し、脱帽するしか無かった。いやはや、筒香とは本当に物凄い男である。<2024(令和6)年5月24日…「DeNA VS ヤクルト」④~ベイスターズが6-5でヤクルトに逆転勝利!!~筒香が日本球界復帰初戦で「お立ち台」に…>そして、ベイスターズが6-5と逆転した9回表、ベイスターズの抑えの切り札・森原康平が、何とかヤクルトの強打者達を抑え、1点のリードを守り、ベイスターズが6-5でヤクルトに劇的な逆転勝利を収めた。試合後のヒーローインタビューで、「お立ち台」に上がったのは、勿論、筒香嘉智であった。「筒香、お帰りー!!」「筒香、有り難う!!!!」ベイスターズファンからは、またまだ大歓声と大拍手が起こったが、「やはり、こうしてベイスターズファンの皆さんに応援して頂けるのは、最高に嬉しいです」と、筒香がインタビューに答えると、ベイスターズファンからは、ヤンヤの大歓声が起こった…。という事で、私としては、図らずも、「伝説の目撃者」となってしまったわけだが、私は長年、大洋ホエールズ~横浜(DeNA)ベイスターズを応援して来て、球場の現地で、こんな劇的な試合を見た事は、初めてである。先程も述べたが、私としては、「一生の思い出」が出来た…と言っても過言ではない。…というわけで、筒香嘉智選手には、「筒香、本当に有り難う!!!!」という言葉をお贈りさせて頂き、(※ごく簡単ではあるが)この記事の締めくくりとさせて頂きたい。

    たくさん共感されています

    2024/5/6…「DeNA6-5ヤクルト」~筒香、劇的な逆転3ラン~私が「伝説」の目撃者に~
  8. こんにちは。3年の中尾です。つい先ほど井上尚弥が勝ちましたね。第一ラウンドダウンで驚きましたが、その後が流石でした。大谷と井上は人間じゃないてす。テーマに移ります!昨日はこどもの日だったので、自分のこども時代について話したいと思います!自分は3月30日生まれなので、3歳になってすぐに幼稚園に入りました。年少さんにとっての1年はとてつもない差だったので、超引っ込み思案でママからは離れられない子でした。年少さんの時は毎日教室に入るたびに大泣きしてたらしいです。ホールでの礼拝もホールとか年長さんとかが怖くて、みんなとは一緒に行けず、先生がつきっきりでやっと教室に入れるくらいです笑年中さんも同じくで、最初の日は大泣きしながら母親から先生に嫌々だっこで引き渡された記憶があります笑ですが、年長さんの初日は1人で教室に入れました。めちゃくちゃ心の中で誇らしく思ってました。俺1人で教室入れたー!って感じです。我ながら可愛いです笑そんなこんなで小学生になったんですけど引っ込み思案なのは変わらずで、小学校1年生の時は体育館の中でやる運動会の練習で、大太鼓の音が大きいのが怖くて体育館から出て泣いてました。超泣き虫です。ただ小学校2年生になって友達に誘われて野球チームの体験に行きました。コーチに"お前は天才だ!"って言われて、初日の体験で入団を決めました。結果的に野球を始めてから一気に明るくなって引っ込み思案も治り、元気な男の子になりました。野球との出会いは本当に感謝です。自分の子ども時代の話はこんな感じです。リーグ戦も後半戦です。次節勝ち点取って優勝決めましょう!応援よろしくお願いします!それでは失礼します。

  9. ♬あめあめ、ふれふれ広島・新井監督、「我慢」「辛抱」繰り返し リーグ最低打率の攻撃陣に「パンパンと良くなるものじゃない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース◇6日 広島―阪神(甲子園)=雨天中止  広島の新井貴浩監督(47)が「我慢」「辛抱」を繰り返した。6日の阪神戦(甲子園)が雨天中止。前カードのDeNA3連戦で2度完封負けするなど、リーグ最低の打news.yahoo.co.jp中止になって良かった良かった。GW最終日に無様な試合を見ずに済んだ。我慢?辛抱?あれだけ左右に拘ったり、コロコロ打順代えるくせに何言ってんの?どうしたいんですかね?このままベテラン、とっくに他チームでは戦力外であろう投手、寵愛される選手と沈没を待つだけなんですかね。ただ今日は井上尚弥だね井上尚弥、6回TKOでネリを退治 1回に初ダウン喫するも4団体王座防衛(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュースプロボクシングの4大世界タイトルマッチが6日、東京ドームで行われ、メインイベントで闘った4団体世界スーパーバンタム級統一王者の井上尚弥(31)=大橋=が、元世界2階級制覇王者でWBC世界同級1位のルnews.yahoo.co.jp1ラウンドでダウンした時は白目剥いて見てましたが、流石の修正力。見事KOで勝利しました。日本の至宝です。ああ今日は床田か・・・自分でホームラン打つしか勝つ方法は無いのが気の毒ですね。もったいないからそこら辺の役に立たない助っ人(になってない)投手と、無駄に生き延びてる敗戦処理に投げさせとけばよいのにと思います。ではまたぽちっと押して頂けると嬉しいです。にほんブログ村楽天ROOM

    気持ちの良いGW締めくくり
  10. 埼玉武蔵HB vs.栃木GB 子供の日観戦
  11. いつも関西大学体育会野球部のブログをご覧いただきありがとうございます。 本日は、ほっともっとフィールド神戸にて春季リーグ戦 対 同志社大学 2回戦が行われました。先発メンバー①8)河田(文2・大阪桐蔭)②4)佐藤(経4・愛工大名電)③3) 小谷(社3・大阪桐蔭)④7)富山(総情4・大阪偕星)⑤6)山田(商3・関大北陽)⑥5)森内(総情2・福井工大福井)⑦9)藤原太(法4・佐久長聖)⑧2)越川(人健4・串本古座)⑨1)岩井(商4・高田商)昨日の試合では首位を走る同志社大学と延長12回の末、引き分けた関大。本日は天候が心配されましたが、2試合目開始時には雨は止み無事、試合を開催することができました。29年ぶりの春季リーグ戦優勝に向け、負けられない一戦に挑みます!関大の先発は岩井。初回、二塁手・佐藤の好守もあり二死まで漕ぎつけますが、内野安打と四球により二死一、二塁とされます。岩井何としても先制点を防ぎたい関大。中飛に打ち取り危機を脱します!その裏、関大の初回の攻撃。積極的に打ちにいきますが得点とはなりません。2回表、先頭打者に安打を許しますが、三振と併殺に打ち取ります!2回裏、先頭の富山が中前安打で出塁します!しかし後続が打ち取られ得点にはいたりません。富山ここまでのリーグ戦、得点力に課題を残している関大。本日は打線を繋ぐことができるか、、、3回裏、先頭打者の越川が四球で出塁すると、続く岩井が犠打を決め、一死二死の好機を作ります!その後二死三塁とし、打席には佐藤。フルカウントまで粘り、捉えた打球は中前適時打となり待望の先制点を挙げます!今季苦しんできた佐藤の一打がチームに勢いを与えます!佐藤5回裏、先頭打者は主将・藤原太。放った打球は高く弾み、気迫溢れるヘッドスライディングにより内野安打とします!藤原太続く越川の右翼線への適時二塁打により1点を追加します!越川先発投手の岩井がしっかりと犠打を決め、一死三塁とします。ここで代打に久保田(人健4・明秀日立)が送られます。冷静に見極め四球を選び、一死一、三塁と好機を拡大します!打席には先制打を放った佐藤。見事にスクイズを決め、さらに1点を追加します!関大の攻撃はまだまだ終わりません。死球と失策により、二死満塁とすると山田、森内の連打で2点を追加します!山田森内 なおも二死満塁の好機。藤原太の押し出し四球で1点を追加します!この回一挙5得点を挙げ、6ー0と突き放します!6回裏、6回を無失点に抑えた岩井に代わり岸上(法4・一条)が打席に立ちます。遊撃手への内野安打を放ちこれがリーグ戦初安打となります!チームの元気印として、ベンチのムード作りに徹し、誰よりも声を出してきた岸上の一打にベンチは大きく盛り上がります!リーグ戦初安打の岸上7回、マウンドには2番手の足立(人健3・社)が向かいます。先頭打者に安打を許しますが、後続を打ち取り得点を与えません。足立その後両者得点がないまま、試合は最終回へ。雨が強まる中、最終回のマウンドには中原(商2・徳島商)が向かいます。中原四球と連打により1点を失いますが、最少失点に抑え、試合終了!6ー1で関大の勝ちです!本日の試合では課題であった打線が繋がり、好機をものにすることができました。「一つ一つ進塁され、好機で確実に得点する」オープン戦で目指してきた形がようやくリーグ戦で発揮することができました。また、今季苦しんできた選手が良い場面で活躍し、チームとしても勢いがつく勝利となりました。スタンドでは連日の夏を感じる気候から一転、肌寒さを感じる気候でしたが、一生懸命に応援する部員の姿や、応援団の方々、保護者の方々、OB・OGの方々の姿が見られました。応援の様子皆様のご声援がいつも選手の力となっております。ありがとうございます!まだまだ優勝争いが続きますが、暖かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。次回春季リーグ戦 対同志社大学3回戦は明日、5月7日(火)ほっともっとフィールド神戸にて12時試合開始予定です。負けられない一戦を是非球場でご覧ください!マネージャー 桑名あいか

    5月6日 春季リーグ戦 対 同志社大学2回戦
  12. おはようございます。昨日のオリックス・バファローズ。オリ3ー6日本ハム。。。で、バファローズ負けました。逆転負け。(涙)わたくし、昨日は夕方からカラ、シフト入っていたんですよ。試合、自宅で6回裏終了時。オリ3ー2日本ハム。。の場面までまで観ましたよ。まさか、7回表、富山凌雅投手が投げて抑え。あぁ。ソコまで観たかったー!8回に試合、逆転されるだなんて。ひょえー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノわたくし、パートからカラ帰宅後。見逃し配信で、7回表、8回表、観ましたよ。8回表、ファイターズさんに、ウチのミスつかれましたねー!試合は。ファイターズさん先発、伊藤大海投手。バファローズ先発は、カスティーヨ投手。カスティーヨ投手、3回まで常にランナー背負い球数多く、苦しんでましたねー。4回からは調子上がって球数少なく、自身のピッチング!昨日のカスティーヨ投手。6.1回、100球、被安打8、奪三振7、与四死球0、失点2。全体として見れば、ナイスピッチング!試合序盤が課題でっすね。試合は2回に動きましたねぇ。2回表、ファイターズさんの攻撃。先頭、5番、万波中正選手、センターへツーベース。その後、2死2塁となり。8番、上川畑大悟選手、レフトへタイムリー。1番、郡司裕也選手、センターへタイムリー。オリ0ー2日本ハム。直後の2回裏、バファローズの攻撃。6番、宗佑磨選手、ライトへヒットからの〜。連続四球で、無死満塁!9番、来田涼斗選手、初球からカラ積極的にバット振り。4球手を出し、5球目低めの球をうまく打って同点2点タイムリー!やっほーぃ!来田選手もベンチも、大喜び!来田涼斗選手、昨日はマルチヒット。若手の躍動、喜ばしい!オリ2ー2日本ハム。その後、2死1、2塁となり。3番、紅林弘太郎選手、センターへ勝ち越しタイムリー!よしオリ2ー3日本ハム。3番、ショート紅林!ナイバッティング!!バファローズ、若手の活躍でチーム良い雰囲気になり。わたくし。このまま試合、バファローズのペースで進むと思っていたんですけどー。その考え、甘かったですねぇ。(涙)8回表、この回からマウンドに宇田川優希投手。先頭、3番、田宮裕涼捕手に、ストレートの四球。←⚠️。田宮捕手、盗塁。無死2塁。4番、マルティネス選手、ライトへヒット。無死1、3塁。その後、1死1、3塁となりー。1塁ランナー盗塁。1死2、3塁。ファイターズさん、足、絡めてきますねー。代打、石井一成選手を迎えたところで。中嶋聡監督自ら、マウンドにむかいましたね!オリックス・中嶋監督 直々マウンドで宇田川激励も…先頭への四球「直んないですね、あそこが」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース◇パ・リーグ オリックス3-6日本ハム(2024年5月5日 京セラD) 終盤8回に一挙4点を失い、逆転負けで3カード連続負け越しとなった中嶋監督は「うーん…。直んないですね、あそこが」と8回かnews.yahoo.co.jp宇田川投手を激励!石井選手の打球はセカンドゴロ。3塁ランナー、ギャンブルスタート。二塁手、宜保翔選手の送球が一塁方向へ逸れ、3塁ランナー生還。オリ3ー3日本ハム。送球、逸れなければレバー、防げたところ。ここのところ、バファローズのセカンド。安達了一選手といい、ゴンザレス選手といいー。らしからぬプレー続出。魔物が住んでいますねー。しかし。尚も1死1、3塁で、7番松本剛選手。セーフティスクイズ!宇田川投手のトス浮いて、3塁ランナー生還。オリ3ー4日本ハム。バファローズ、バタバタしちゃいましたね。(涙)その後、2死1、2塁となりー。9番、水野達稀選手。打球は、前進守備のライトの頭上超え、タイムリースリーベース!オリ3ー6日本ハム。この回、ファイターズさん一挙4点。やはり、先頭バッターへのストレートの四球が。嫌な流れ、作った感アリますよね。(あくまで個人の見解でっす)昨日の宇田川優希投手。1回、30球、被安打2、奪三振1、与四球1、失点4。次回登板、リベンジを!バファローズ、痛い逆転負けで。ファイターズさんに、今カードも負け越し。(涙)今日からは、バファローズ。仙台→秋田→宮崎→鹿児島→那覇。。と遠征続きますよね。気持ち切り替え。体調も整えつつ。なんとか乗り切って欲しいと、わたくし強く願ったところで。そして何より。あなたさま。今日も1日。ご安全で。ありますように。。ドロン。

    2回に来田涼斗選手のタイムリー等で勝ち越すも8回表先頭に四球からの痛い逆転負けの話。(涙)
  13. こんばんは。今日のオリックス・バファローズ。楽天2ー4オリ。。。で、バファローズ勝ちました。ヒーローインタビューは、曽谷龍平投手。今日の曽谷龍平投手。立ち上がりは少し不安定でしたけどー。2回からは尻上がり!7.2回、106球、被安打5、奪三振8、与四球1、失点2。ナイスピッチング!曽谷龍平投手、70球あたりからカラ、いつもガクッと落ちていましたけども。今日は70球の壁、ぶち破りましたね。(涙)バファローズリリーフ陣。平野佳寿投手や小木田敦也投手も、離脱している中。長いイニング投げてくれて、助かりまっしたー!ありがとうです。最大級のペコり。充実した表情だー!楽天0ー4オリで迎えた8回裏は。バファローズ、小刻みな継投でしたねー!2死2、3塁、3番、浅村栄斗選手の打席で。ピッチャー曽谷龍平投手→吉田輝星投手。しかーし、四球を与え。2死満塁。4番、島内宏明選手の打席で、ピッチャー交代。吉田輝星投手→富山凌雅投手。わたくし、富山投手の投げっぷり好きなんですよ。今季、はじめてリアルタイムでピッチング見れる!(涙)。。と思って、わたくしドキドキしていた矢先。島内選手、2球目を、センターへ2点タイムリー!楽天2ー4オリ。尚も2死1、3塁、代打、鈴木大地選手を打席に迎えたところで。またまたピッチャー交代。富山凌雅投手→古田島成龍投手。鈴木選手いい当たりも、ショートライナー!ほっ。ルーキー古田島投手、走ってベンチへ!爽やかだー!ナイピ!9回は、マチャド投手が3人で抑えましたよ。安定感バツグンだー!今季2セーブ目、おめでとうござまっした。一方、バファローズ打線。楽天さん先発、荘司康誠投手からカラー。4回表に、2死2、3塁で。5番、セデーニョ選手、レフトへ先制スリーランホームラン!やっほーぃ!楽天0ー3オリ。セデーニョ選手、今季6本のホームラン中。4本が、楽天戦とのこと。楽天キラー。。さんですねぇ。ここのところ、バット湿りがちだったセデーニョ選手。ここからカラ、復活となりますよに。バファローズ、5回表にもニモ追加点。先頭、7番、宗佑磨選手ライトへヒット。無死1塁。8番、若月健矢捕手、送りバント。1死2塁。その後、2死2塁となりー。1番、福田周平選手、ライトへタイムリースリーベース!←楽天0ー4オリ。バファローズ、8回裏に2点失いましたっし。結果的に、この追加点大きかったですよね!しかも打線繋がり、良いカタチの追加点。(涙)バファローズ今日は、投打噛み合いましたけどー。勢い、止まらず。チーム状態、上向きになってほしいと。わたくし強く願ったところで。今日はこの辺りで。あなたさま。本日もお疲れさまでした。明日も1日。ご安全で。ありますように。。おしまい。

    曽谷龍平投手70球の壁破り7.2回106球失点2今季2勝目!セデーニョ選手3ランでおりほの話。
  14. 5回戦5/6(月)18:00みずほPayPayソフトバンクパ・リーグ 1位後攻9-4試合終了日本ハムパ・リーグ 2位先攻 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 3 0 1 0 0 0 0 0 4 11 0 ソフトバンク 1 1 2 2 3 0 0 0 X 9 11 0 2024/5/6 21:00責任投手 勝利投手 ソフトバンク和田(1勝0敗0S) 敗戦投手 日本ハム北山(2勝1敗0S) セーブ 本塁打 日本ハム ソフトバンク 山川7号(3回裏2ラン) 三森1号(4回裏2ラン) 山川8号(5回裏ソロ) バッテリー 日本ハム 北山、北浦、矢澤、生田目、マーフィー-田宮 ソフトバンク 和田、杉山、又吉、ヘルナンデス、長谷川-甲斐 スコアプレー 1回裏 ソフトバンク5番近藤 健介二死一三塁 2アウト一三塁の0-1から先制のタイムリーヒット! ソ 1-0 日 一三塁 2回表 日本ハム7番松本 剛一死三塁 ランナー三塁から犠飛 日本ハム同点! ソ 1-1 日 2アウト 2回表 日本ハム9番水野 達稀二死一塁 カウント0-1からセンターへの勝ち越しタイムリースリーベース! ソ 1-2 日 三塁 2回表 日本ハム1番郡司 裕也二死三塁 2アウト三塁の1-1からセンターへのタイムリーヒット ソ 1-3 日 一塁 2回裏 ソフトバンク9番三森 大貴一死三塁 1アウト三塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット ソ 2-3 日 一塁 3回裏 ソフトバンク4番山川 穂高無死一塁 レフトスタンドへの2ランホームランでソフトバンク逆転! ソ 4-3 日 【3回裏】高めを完璧に仕留めた!! ホークス・山川穂高の豪快な2ランホームランで逆転!! 4回表 日本ハム1番郡司 裕也一死満塁 ランナーフルベースの1-2からライトへの犠牲フライを放つ 日本ハム同点! ソ 4-4 日 2アウト一二塁 4回裏 ソフトバンク9番三森 大貴無死一塁 2-1からライトスタンドへの2ランホームランでソフトバンク勝ち越し! ソ 6-4 日 5回裏 ソフトバンク4番山川 穂高無死走者なし 1-0から左中間へのホームラン ソ 7-4 日 5回裏 ソフトバンク7番栗原 陵矢一死一塁 フルカウントからセンターへタイムリーツーベース! ソ 8-4 日 二塁 5回裏 ソフトバンク9番三森 大貴二死二塁 ソフトバンク・栗原の本塁セーフの判定を巡り、日本ハムがリクエスト リプレー検証後判定変わらず ランナー二塁の3-2からレフトへのタイムリーヒット ソ 9-4 日 二塁 チームの皆さん応援の皆さんお疲れ様でした🙏明日は勝つぞーファイターズ❗❗ではまた✋

  15. 5/6     G     0-2     D
  16. 今日はツーリング。今日はコロッケの日。
  17. こんにちは。ブレイブス戦は大谷選手の大活躍でSweepで終わりました!トレイネンも復帰!調子良かった!少しずつチームとしてもいい感じにまとまってきて見ていて嬉しいです!毎年新しいシーズンが始まって新しい選手が入ってきた時はお互いに様子見の時間があってそして少しずつその年のチームカラーが出来上がっていく感じ去年はドジャースの選手みんなが「今年(2023)のチームはすごくいいケミストリーでお互いを支え合い、向上させ合ってる」と言っていて実際試合を見ているとその仲の良さが分かりましたその分その中に新しく入っていってチームの一員として溶け込むのはやっぱり時間が必要ですよね。ムーキーもフレディも最初にドジャースに来た時はチームに溶け込むまでにやっぱり少し時間がかかってました。特にフレディは前のチームへの想いもあっただろうからねさて今夜はマイアミ・マーリンズ戦!マーリンズはMLB市場初めて女性(しかもアジア系!)のGMを雇ったことで話題になりました。キム・アングさん!彼女はヤンキース、ドジャースでアシスタントGMをしていた経験を生かしてマーリンズで初めてGMとして指揮を取りました!そしてこのマーケットの小さい弱小チームを去年はワイルドカードまで持っていったんです!(素晴らしい!!!)にも関わらず2023年の冬、オーナーが新しく彼女の上に立つ人を雇ったため、彼女は自ら辞任しました女性で戦い続けてきて成果も出したのにこの扱い!なんか酷いオーナーだなあ!!しかもせっかくポストシーズンまで行ったのにマーリンズの試合はやっぱりファンが少なくてプレイヤーがちょっと可哀想になってしまったマーリンズは我らがミギー・ロハスの古巣です!ミギーはマーリンズで8年プレイしてキャプテンも務めていましたマーリンズでの有名どころはジャズ・チズム26歳 このジャラジャラ派手さがあまり好きでない選手!しかもこいつ(こいつ呼ばわり!)はこの春に我らがミギーの批判をしてちょっと騒ぎになったと言うのは、ミギーがキャプテンを務めていた2020年にメジャーデビューしたチズム。自分の方が良い成績を残しているのにクラブハウスでミギーから色々言われるのが面白くなかったらしい結構酷い言い方をミギーに対してしていましたミギーは確かに成績の面では派手さに欠けるけど守備はやっぱり素晴らしいし、その人柄の良さは誰もが認めるところ。自分がショート本職にも関わらずムーキーがショートになった際は自分の持っている技術や知恵を惜しげもなくムーキーに与えているのはみんなが知っていますそれはムーキーがミギーに対して謙虚にそして尊敬を忘れずに接しているからももちろんあります。そして二人ともチームのことを1番に考えているミギーは常日頃「良い人間であることが良い選手である前に大切なことだ」と言っていて選手としてお互いを尊敬する気持ちをいつも持ち続けることの大切さを唱えています。だからチズムのような自分の成績がちょっと良いからって人を馬鹿にしたような態度をする選手とは合わないのかもしれません。この騒ぎの時も「選手としての僕に対してなら、君(チズム)は好きなように言っていいし、その意見を持つ権利はある。けれど、僕という人間に対して何も知らないのに悪い人と決めつけたことが、僕は嫌だった」と言うふうに答えています。なんていうか、、、大人な返しですよね!ますます大好きになります!結局チズムのような「俺、俺、俺がすごい!」って言うような選手はドジャースには来ないし、来ても最終的に出ていくんですよね。マチャドのように。。。チームのためにっていう姿勢とお互いを尊敬する姿勢があるのがドジャースの選手達!フレディは1塁を守っている際に相手チームの選手に対していつも気さくに話かけます。それはメジャーリーグでプレイしていると言うだけで素晴らしいことだから尊敬を持って付き合うという姿勢からなのだそうですいやはや、本当にドジャースって良い選手の集まったチームです好きにならずにいられません!さて今日のマーリンズ戦!いよいよビューラーが先発!!!トラップ・シリーズにならないように!Let's go Dodgers!注)トラップ・シリーズとは弱小チーム相手に強豪チームが油断しすぎて負けてしまうこと

    マーリンズ戦の前に
  18.  10連休が終わり、今日から仕事再開です。谷間の3日間を有休取りましたが、仕事たまっていることでしょう。どこに行くわけでもないのに、見栄を張って10連休なんて取るものではありませんでした。 連休中に1日だけ会社のある御徒町に行きました。いつもの通勤と同じように電車に乗って。会社に行くのに何が嫌かと言われたら、それは間違いなく電車による通勤です。電車通勤が最大のストレスです。往復ともラッシュ時を避けて通勤していますが、それでも帰りの電車はそこそこ混雑しています。ただでさえ混雑して車内で多くの乗客は一心不乱にスマホをいじっているわけです。あれが最悪なのです。 混雑した車内で肘を張ってスマホをいじり、さらに背中にはリュックを背負っているパターンが多いのです。最近は勤め人でもリュックを背負ていることが多いです。あれが何より邪魔なのです。スマホいじりに夢中なクソども、いったい何を見ているのやらと思ってそいつらの画面を見やるとたいがい漫画を見ていたり、ワンセグか何か知りませんがテレビを見ていたり。他の乗客に迷惑かけてまで見るほどのものでしょうか? それだったらまだ文庫本でも読んでいる人の方が賢く見えるというものです。 スマホをいじっているヤツに限ってドアの真ん前に突っ立っていたり、なんとか場所を確保しようと躍起なんですよね。あれもなんとかならないものおでしょうか。本当邪魔ですよ。車内でスマホなど一切いじらない私のような人間は窮屈な思いを強いられているというのにいい気なものです。 この連休明けなら新たな仕事も始まります。ここ数年残業なんかやったことありませんでしたが、今後はもしかしたら残業もあるかもしれません。せっかくフレックスで早めに上がっているのですが。