5/19の記事ランキング

  1. 5月14日(火)楽天6回戦(仙台)、1-4で負け。対戦成績3勝3敗。先発有原が突然の乱調、先頭打者四球にけん制悪送球、独り相撲を取って防げる2点を献上した。相手も同じ条件とはいえ、ここのマウンドは傾斜が緩いのか誰が投げても苦戦する。過去には武田が晒し者の序盤7失点のゲームがあったのを覚えている。しかしエース格のローテ1番手で経験十分の投手が突如リズムを壊しては試合にならない。4回には8番打者を舐めてかかり痛恨の4点差。豪速球がビシバシ決まるポンセに太刀打ちできまいと確信し、ここで観戦終了。録画を見返すと、5回1点を返して1死2、3塁で今宮の打席が唯一のチャンスだった。しかし直近の出場5試合で13打数1安打1四球3三振と大不振の打者は、打てる球を打ち損じ、見逃せるボールにバットを出し、最後はインローにズバツと決められてジャストルッキング。今宮と川村はバットスイングが鈍く波打っているので、しばらくスタメン落ちしたほうが良い。川瀬2番、当たってきた栗原を6番、三森を7番、川村の代わりに仲田か緒方を9番のオーダーでどうか。ポンセは大記録を作った投手だけに、潜在能力は高い。きょうは年に2回とないベストピッチだった。それに火曜日のデーゲームは体がついていかなかったのではないか。この日は夜に体を動かしているバイオリズムがある。同じ条件下でも、ホームアドバンテージが強く働いたはず。救いは日ごろ下品でうるさい応援が少しおとなしかったことだった。宜しければ、クリックお願いします。にほんブログ村

  2. はい、どうも東雲です参加チームの皆様最終点呼ありがとうございました!これによって参加チームが確定しましたので参加チームの発表です。第9回東雲杯参加チーム今大会は前回の優勝校・北名古屋南高校が参戦。また今回は静岡県から東中西高校愛知県から一宮駿友高校富山県から探究学芸舟橋高校岐阜から愛教大多治見北高校以上、4校が初参戦となります。東雲自身は初の準優勝以上狙って頑張って行きたいです。各高校のURLはこちらから↓↓↓【東雲】東雲5/8㊗️3000試合!遠征期間。【東雲杯大会記録のブログ】https://ameblo.jp/shinonome-school/entry-12851557608.html【東雲杯9回大会の概要はこちら!(募集締め切られました)】https://ameblo.jp/shinonome-school/entry-12850456341.html【エトワールリ…orekou.net【東中西】東中西勝てそうにない高校だけに、微妙ですよね〜(cv:里崎)orekou.net【探究学芸舟橋】探究学芸舟橋⭐️看板選手・四番-真島・遊撃手-山本⭐️2023.1.14…【赤兎馬学舎】設立 ⭐️2023.4.29…【富山連峰】集結。名峰六山(泉、奈古の浦、小矢部石動、立野ヶ原、蜃気楼、すんみなと)が聳え立ち、峡谷五選(探究学芸舟橋、NK、ギズモ、小矢部総合、高砂)が険しく遮る全十一景で現在構成。県外団体戦の実績多数。共に団体戦の申し込み大歓迎です‼️当校まで、ご…orekou.net【一宮駿友】一宮駿友目指せ!打倒シード校! [赤兎馬学舎]https://ameblo.jp/syunyuu-koukou/entry-12789000496.html 団体戦等やりたい方は一宮駿友か富山の探究学芸舟橋さんまでorekou.net【北名古屋南】北名古屋南11日 播さん ◆https://ichilv.com/orekohp ◆修半杯 ▽12半田山様20:00A ▽13播さんA ▽14あすか野様A ◆あすなろリーグ ◆東雲杯#9 ▽5/17開幕 ◆クマちゃんリーグ ◆猛牛会orekou.net【愛教大多治見北】愛教大多治見北春季都道府県大会頑張ろう!orekou.net対戦カード(5/17~5/30)対戦カードはこちら対戦の時間は前日には決めて下さい。そのほか順位表のセッティングが完了しました今回も勿論備えてあります打順別打撃成績回別得失点人によっては歓喜や悲鳴が起こることも。。。【打順別打撃成績】【回別得失点】また今大会から投手の記録にホールド・セーブを追加します。この世界ではセーブシチュエーションが少ないのでホールドポイントとセーブを組み合わせて独自の記録HSPをタイトルホルダーに追加します。HSP=ホールド・セーブポイントです。条件はNPBのものを参考に行います。またベストナインの選定に変更があります。これまでは「自チーム以外から各ポジション1名ずつ(外野手は3名)投票する」となっていましたが今大会からは「各ポジションから1名ずつ(外野手は3名)投票する」つまり自チームの選手選出が可能になりました。自分のチームの選手こそベストナインに相応しいと思ったら迷わず投票してください。いよいよ第9回が来週より開幕です東雲も久しぶりの大会に心躍ってますみなさま楽しんでいきましょう!

    第9回東雲杯 参加チーム&対戦カード 発表
  3. 横浜スタジアムのノーガード打ち合い打撃戦でのDeNA大逆転劇を横目で見ながらマツダスタジアムで淡々と進む鯉打線の貧打っぷりを眺めておりましたが、これってホンマに同じプロ野球の興行なんでしょうか?と愚痴を言いたくなる感じでした。しかし今日のハマスタは凄かったですわ、チケット代金を3倍出してもいいくらいの興奮度と満足度だったのではないでしょうかね。虎の守護神岩崎クンから放った蛯名クンの同点バックスクリーン弾。更には「帰ってきた男」筒香クンの劇的なというか、もはやドカベンの山田太郎かよ的な、マンガのような勝ち越しホームラン、そして最後は「怒りの牧クン」が放ったレフト上段への超特大級のホームラン。8回裏にホームラン3発での大逆転劇ですからね、そりゃ盛り上がります超満員のハマスタ。NHK全国放送で藤川先生も大興奮(笑)。まさに「ホームランは正義」。鯉党には心の底にまで染みてくるツラい言葉でございます(泣)。もとい。今日もアレン先輩に勝ちをつけることは出来ず(泣)。6回2失点のピッチャーを負け投手にすんなよ!という思いもありますが、他方で敢えて厳しいことを言うならば、6回の中田翔クンの打席はアレン先輩に「意地でも」抑えて欲しかったのですわ。そしてアレンならば抑えられたとも思うのです。あまりにも勿体なさすぎる失投、ど真ん中のストレート(悲)。この回、ヒットと四球で無死1.2塁の大ピンチを招くのですが、そこから3番カリステをチェンジアップで空振り三振、4番細川クンをこれまたチェンジアップでセンターフライに仕留めて、おっしゃ!と2死1.2塁まで漕ぎ着けての中田翔クンの2点タイムリーツーベースですからねぇ(泣)。そりゃ「もったいないにも程がある」のでございます。アレン先輩、ほんま勝てんなぁ。まぁタイトルにも書きましたがなんぼなんでも地元マツダスタジアムでゼロ封で負ける試合、いわゆる「宮島さんを1度も歌えない試合」が今シーズンあまりにも多すぎ。とはいえ、打線のことを愚痴るのはもう疲れるのでやめときます(ハマスタとの落差に愚痴が際限なく出てきそうですし、苦笑)。まぁ昨日の今日で敢えて打線を組み替える必要がどこにあるん?勝ってんだから打線を弄るなやという思い(というか苛立ち)は皆さんもお持ちだと思いますし、小生だってそう思いますが、アライさんだってベンチ首脳陣だってプロなんですからね、そんな我々が思ってるようなことは言われなくても初めから「百も承知」な訳でございます、それも踏まえた上での判断な訳ですからね。まぁそういうことなんだと思いますわ(ツラいのぉ)。明日は雨で中止なのでしょうね。ハッチさんいつまでたっても登板できずですが、冷蔵庫の奥の方で腐らないように気をつけてあげてくださいませ(苦笑)。ともかく混戦のセリーグですから鯉も一進一退しながら5割ラインを死守して交流戦に入っていきたいところでございます。↓クリックお願いします。にほんブログ村

  4. 5/3 三重高校戦①
  5. なんか金曜日に勝てませんねー。逃げの投球にしか見えない青柳投手に対して、岡田監督も怒りまくりです。「この間もそうやん、球数も多いしな、結局は。ほとんど2ボールからスタートやろ。だからコントロールが悪い、それもあるかも分からんけど、こっちから見たら逃げてるように思うやんか、結局な。本人はストライク投げよう思って、そらやってると思うけど入らへんわけやからな、結局は。悪い、バッターカウントになるのを、そらやっぱり狙われるわな」同感ですね。コントロールが良くないし、リスクばかりに集中し、攻めの投球が出来ていないような感じです。これでは、そりゃ失点しますよね。呆れます。青柳投手こそ、攻撃的な投手でしょう。攻めの投球をしてこそ、勝ちに結びつくわけで。最多勝を獲得したときは攻撃的でしたよ。いまはストライクを取るのに四苦八苦な感じで、見ていても強さを感じません。2軍行きのようですね。コントロールの良くない投手は、やはり任せられません。当然だと思います!!おすすめです⬇️【PS5】ELDEN RINGAmazon(アマゾン)【特典】SAND LAND PS5版(【早期購入封入特典】メカカスタマイズカラーリング(3種))楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}阪神タイガース カーマグネット シート 虎丸 磁石 虎 tigers プロ野球 公認グッズAmazon(アマゾン)阪神タイガースグッズ ヘルメットキーホルダー(黄つば)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    岡田監督が青柳に怒りまくり!!
  6. 初回ワチャワチャして点が入った流れを思うと、あっさり2-0で終わったのも不思議な試合でした結論だけ言うなら今日に限っては4番の差でしょうね岡本があれだけチャンスで打てなかったら巨人は点が入りません一方で、得点圏打率5割目前の小園は初回に回ってきたチャンスでしっかり打ちましたただ、両チームチャンスは作っていたわけですからほんの少しの差だったと思いますむしろ、阿部監督がやりたい野球って広島と一番相性悪いように思えました守備固めて1点を守る野球なら広島に一日の長があるからですね要の門脇があれだけミスしたらそのリズムも作れないですし8.9回とかはさすがに試合決したのが見てとれましたとくに今日は栗林がえぐかったです変化球が切れ切れだったので、表示150㎞ぐらいのストレートがより早く感じました勝ったので素直に終わればいい試合ですが、まだ改善点はありますよね初回もそうですが3番菊池がはまっていないそして、林・會澤と1割ぐらいのバッターが二人もいると打線として機能しないですね完全に1から5番までで点を取らないといけないそれなのに、2番野間がはまっておらず3番菊池もよく分からない素直に野間がはまっていた3番に戻して、菊池2番ではだめなんですかね?ここら辺の正解がわかる方いたら教えてほしいです

    5/17 対巨人 試合結果詳細
  7. おはようございます!昨夜の『激レアさんを連れてきた』にnancyちゃんが出てるのを見ました最高に楽しかった見逃した方はティバーでみれますので、是非見て下さいね。。。出雲での葵でランチしたあとは、近くのケーキ屋さんとパン屋さんに寄りましたこちらのケーキ屋さんは広くてプレゼントにもいいお菓子等もたくさんありました。私は店内に飾ってあった非売品のこのリースに釘付け花の部分は木を削ってあり、花のように自然に巻いてあります。初めて見たけど可愛い❤母の日前でプレゼント品もたくさん。ケーキもお安くて驚きました!友達は季節のフルーツバスケットを家族のお土産に取り置きしました。豪華なフルーツバスケットです。そして近くのパン屋さんに昼過ぎだったので、だいぶ売れてはいましたが美味しそうでした。私は明太子パン、クロワッサン、アスパラパンを買ってみましたクロワッサンは大山バターを使用してると書いてありました。翌日の朝に息子が食べて美味しかったと言ってましたよ。そうして出雲大社に向かったのでした🚙つづく…訪問ありがとうございます寒暖差に気をつけて、がんばりまっしょい応援のポチよろしくお願いします

    ケーキ屋さんにパン屋さん。。。
  8. 速報!!
  9. 北陸シリーズ、富山と福井の横浜2連戦巨人は打線は相変わらずだったが投手力で横浜を蹴散らし2連勝、首位の座を守ったしかし試合のない翌日に阪急阪神が中日に勝ったため自動的に2位に落ちてしまうがゲーム差は0だ昨日からは鬼門のマツダでカープとの3連戦巨人の先発はエース戸郷、カープは大瀬良巨人は1番に丸様が復帰しレフト2番ライト俊輔、6番センター萩尾と外野全てを入れ替えたメンバー(苦笑)スタメンマスクは小林で7番巨人初回の攻撃は先頭丸様ヒットで出塁も後が続かずゼロその裏の戸郷こちらも先頭秋山にヒット、野間の時に戸郷の暴投で二進野間、キチクは打ち取るも二死三塁から4番の小園ライトへタイムリーツーベースを打たれ早くも致命的な先制点を奪われる。。。昨日の戸郷、今シーズンワーストくらい出来が悪かった・・・とにかく制球が荒れてて、球数ばっかり増えた感じ3回裏には、秋山のこの当たりを名手門脇がエラー、、、まあレベルの高い技術上でのエラーだからこれは仕方ない野間、キチクは打ち取りツーアウト後小園にまたヒット、泡沫には死球を当ててしまい二死ルイマンしかしここはなんとか林を三振ただ林を三振に打ち取った球も小林の構えとはまるで逆の逆球、、、、戸郷、いつ炎上してもおかしくないくらい悪かったしかも4回裏、先頭矢野ツーベース會澤にこの試合2個目の死球で無死一二塁大瀬良のバントは阻止するも二塁ランナーは三進で一死一三塁から秋山のこの当たりゲッツーかと思われたが、名手門脇送球が逸れてこれがタイムリーエラーに、、、門脇、戸郷の足を引っ張ってしまうただこれに関してはファーストの人もねえ・・・・最初から捕る気ないようなプレーボールの追いかけ方もなんかチンタラしてるしこれで0-2に巨人最大のチャンスは5回表門脇が粘りの四球、戸郷のバントが相手ミスで一塁セーフ丸様、俊輔倒れるも、吉川ナホキの遊ゴロをまたもショート矢野がエラーで二死ルイマンからキャプ真だったが・・・・結構甘い球を打ち損ねて平凡なレフトフライ、、、、うーん、またながーーーーいトンネルに入っちゃったか・・・・この人その後も巨人に何度かチャンスはあったがことごとくものに出来ず。。。カープよりヒット数では勝ったものの結局またゼロ封負け幸い首位阪急阪神も負けてくれたためゲーム差0は現状維持だったが戸郷で3連戦頭を落としたのは痛すぎたまあ戸郷、悪いなりに必死で頑張ってはいたが味方のミスもあり、打線は援護なしのちょっと気の毒な負けだったバントも毎度同じく失敗するしねちょっとこのバント失敗はプロとしてどうかというレベルだったわなんか腰が引けてるもん。。。。今日の2戦目はデーゲーム巨人は本来は菅野登板だったが体調不良で抹消され、代役はカープに滅法弱い赤星カープのクリも今季は不調だがまあ今季初勝利確定的じゃないか(苦笑)1戦目落としたの本当に痛いわ赤星は秋男で、春先~初夏は投げささない方がいいと言うくらい毎年悪い理由は不明

    カープ×巨人 7回戦 (マツダ)
  10. 5/3 三重高校戦②
  11. 相手の松本投手がドラフト2位の新人という事で、カープとしてはプロの洗礼を浴びせないといけない試合であるし、森下投手を立てている以上は勝ち切らねばならぬ試合であった。だが2回表の1アウト13塁で會澤捕手が併殺打を打ってチャンスを逃すと、初回から地方球場のマウンドにほぼ上がった事がないという森下投手が制球に苦しみ、その裏には昨日も打たれた武岡選手にタイムリーを打たれ失点した。3回表に1アウトから秋山選手がヒットを打つが、これを最後にカープは一人のランナーも出す事が出来なかった。森下投手はランナーを背負いながらも粘り會澤捕手が上手いリードをして、6回1失点と序盤の崩れ具合から良く立て直せたと思う内容であったが、7回からは継投に入るしかなかった。7回の塹江投手は三者三振というと流れを呼びこみそうな内容に思えるが、実態は全ての打者にフルカウントである。これでは反撃ムードも起きない。球数を稼いで先発の松本投手を交代に持っていきたい場面であったが、粘れる矢野選手に代打で粘れない田中選手をチョイスする首脳陣のセンスにも疑問を感じたし、追いかけないといけない中で8番の會澤捕手には代打を起用しないという点もいささか謎の判断に思えた。8回裏には矢崎投手が失投を村上選手に投じて史上最年少200号本塁打を献上し、最終回の攻撃でも3人で抑えられ、最後は何もならない場面で代打松山選手と言う選択は相手に何もプレッシャーにはならない。本当に何も出来ずに終わってしまった試合であった。攻撃陣の無得点試合はこれで11試合目となり、全体のペースで言えば3試合に1回のペースである。打撃が昨年より悪くなるという事は、新任の小窪コーチの打撃の指導力に大きな疑問符が付くと思う。オフには両打撃コーチは1軍の場から退くしかないように見える。◆オフには他球団出身OBである程度現役時代に実績ある人材を打撃部門に招聘すべし。今のカープの3試合に1回無得点という現状の状態では、5000万円の提示でオフに「カープOB以外の他球団出身選手の打撃コーチ」を招聘するべきであろう。2軍で1割台のシャイナー選手のような助っ人に円安も合わさって1億円以上も支払って獲得する位ならば、コーチ部門に5000万円を投じた方が費用対効果も大きいと思う。横浜OBであった石井コーチ(現DeNAコーチ)がカープを退団して以降、カープOB中心の打撃コーチ体制が続いているが得点力や出塁率は低下していく一方である。打率は朝山コーチが入り少し上がったが、得点圏打率や出塁率は東出コーチ時代から低下しており、カープOBが中心では最早立て直しは難しい現状が出ている。個人的には他球団出身+実績十分+新井監督を立てれる+現在12球団で指導者ではないフリーの状態という点を加味すると、2000本安打を打っており出塁率も生涯で3割を超えており、指導者としても既に経験のある中日OBの荒木氏を打撃コーチで迎えてはどうかと提案したい。打撃コーチの経験はないが、守備も走塁も教えれるという点は今のカープの走塁面で盗塁死が目立っている部分からも重要であり、2000本打っている選手の打撃論は説得力もある。また2000本安打を新井監督の次に達成したのが荒木氏であり、新井監督の方が名球会の先輩であるので立てる事は出来るだろう。長打力育成のみであれば、平成唯一の三冠王の松中氏(元ソフトバンク)も候補として挙げたいが、性格面を考えると新井監督を立てるという事は無理なタイプに見える。そういう面も加味すると、荒木氏と言う名前を挙げたくなる。コーチを代えろという意見をしっかりと言うならば、交代候補もきちんと示せねばそれは意見とは言えないだろう。コーチの年俸の平均は3000万円ほどと言われているが、さすがに3000万円ではいくら1軍のコーチと言っても広島に住んでもらうという点も考えると、相手側も了承するのは難しいだろう。だが新井監督が就任している間の3年契約で年俸5000万円であれば、他球団OBでも十分交渉の余地はあると私は思っている。その就任の可能性を模索出来て新井監督を立てれて十分な実績があるという点を考慮すると、私にはまず荒木氏が浮かんだという事である。苦しいチーム状況で金曜日からは巨人戦をマツダで迎える。完封負けしないように、野手陣が取り組まないといけないだろう。本当に今日はなすすべなく負けているが、四球を選ぶことも大事であるという事を胸に戦って貰いたいですね。

  12. 四代目市川段四郎本名 喜熨斗宏之昭和二十一年(1946年)七月二十日に誕生した。 芸名は初代市川亀治郎・四代目市川團子・四代目市川段四郎、別名琴吹千草、俳名笑楽である。喜熨斗宏之の芸名・俳名は「父親」ではない。妻は喜熨斗延子である。    昭和五十年(1975年)十一月二十六日、宏之・延子夫妻の息子孝彦が誕生した。孝彦は昭和五十八年(1983年)二代目市川亀治郎を名乗り、平成二十四年(2012年)四代目市川猿之助を襲名した。 令和五年(2023年)五月十八日、喜熨斗宏之・延子夫妻は孝彦にビニール袋を口・鼻に被せられて窒息死した。 市川段四郎の名舞台に大いなる感動を与えられた。 平成十年(1998年)一月大阪松竹座の『阿古屋』の岩永は傑作であった。 四代目市川猿之助こと孝彦には宏之・延子の自殺幇助の罪で執行猶予の判決が下った。 裁判においても孝彦の証言に基づいたもので真相は分からない。だが、裁きは裁きである。執行猶予期間終了後の孝彦の再就職先を考えることは大事な社会問題である。 だが、歌舞伎俳優復帰は絶対に駄目である。例え宏之・延子夫妻が自殺を望んだとしてもビニール袋を顔に被せて窒息死させたことは幇助ではなく致死事件だ。法がどんな裁きを下しても孝彦が両親の命を死に至らしめた罪は限りなく重い。 令和五年五月十八日四代目市川猿之助は主演公演があったにも関わらず逃げて両親を窒息死させた。 歌舞伎から逃げたことの決断を通すべきである。 喜熨斗孝彦は歌舞伎以外の職を探しなさい。 松竹は子飼いのマスコミ・新聞・テレビを使って「市川猿之助の歌舞伎復帰は刑期終了後になる」等と暴言を喚くな。なんでそんな傲慢な物言いをマスコミができるんだ。 四代目市川猿之助を舞台に立たせてはいけない。 松竹は謝罪の会見を開かないのは何故だ。 特別扱いは禁止にすべきだ。 四代目市川段四郎の重厚な芸はファンの心に今も輝いている。                  合掌

    四代目市川段四郎没後一年
  13. 5月11日(土)C級市民スポーツ祭2回戦目vsキタナニワハヤテタイガース
  14. 打線変更また大アタリ こわー
  15. 2024年・リーグ戦小園選手の適時打で5回に逆転し、先発・九里投手が待望の今季・初勝利●責任投手・本塁打勝利投手:九里1勝4敗0S敗戦投手:赤星0勝4敗0Sセーブ:栗林0勝1敗12S本塁打巨人:広島:坂倉3号●投手の情報先発・九里投手は、5回1/3・8安打・2失点。2回には3安打と自らの野選で、先に2点を失うなど嫌な流れになりましたが、その後は6回の一死・3塁まで粘り強く投げて追加点を許しませんでした。ようやく白星が付きましたが、次回の登板でもしっかりと試合を作って連勝していただきたいと思います。6回途中から二番手・森浦投手が登板し、一死・1、3塁のピンチを丸選手を併殺打に打ち取り無失点で凌ぎ、7回を矢崎投手、8回は島内投手が抑えて無失点でリレー。2点リードで迎えた9回は守護神・栗林投手が制球に苦しみ、吉川選手からの3連打と末包選手のファンブルが絡んで1点を失いましたが、続く二死・満塁の大ピンチを代打・萩尾選手から三振を奪ってかろうじて凌ぎました。●打線の情報0-2の4回、二死・1塁で羽月選手が二塁打を放って1点。1点を追う5回も二死・2、3塁と攻め、小園選手がヒットを放って2点を取って3-2と逆転しました。1点リードの6回は、先頭の坂倉捕手が巨人の二番手・大江投手から本塁打を放って1点を追加。結果的にこの1点が、試合の結果に大きく影響することになりました。今日先発のアドゥワ投手、本来の投球で試合を作ってください上昇ムードの打線は、機動力を絡めたしつこい攻撃を今日は自分も応援に行きます、広島東洋カープ

    たくさん共感されています

    【カープ】投打が噛み合って巨人に連勝し、今季初の貯金2♪
  16. 本日3件目の投稿。1日3件は自己新(って祝日に何やってんだかって感じ😥)。これまた前回の投稿の続き、昨日(5/4)"みずほ"PayPayドームで行われた福岡六大学野球・第3試合のことを。パンフレットが以前の殺風景なものからちょっとおしゃれになった👍。500円は変わらず。表紙だけだがカラーで写真入り、中の名簿も以前と比べて見易くなったように思う。福六は「一球速報」を活用するなど情報に近づきやすくなった。大学野球の活性化に向けてはとてもいい試みだと思う😌。第2試合が2時間程度で終わったこともあり、ほぼ予定時刻(15分くらい押してたかな)に第3試合は開始。第3試合に登場したのは九州共立大。福六では九産大と"2強"をなしてきた九州共立大だが昨秋は6勝4敗で2位。一昨年は春秋連覇した共立大としてはちょっと意外な結果だったが、この春も福工大に連敗してここまで2勝2敗と苦戦が続く🤔。本来はこの試合もエースとしてバンバン投げて欲しい稲川竜汰選手(3年・折尾愛真)はベンチ入りメンバーに名前なし。故障なのかどうか…。いろいろ万全でない部分はあるかもしれないがその他の選手でカバーしていくしかない❕(とか勝手なこと言ってます🙇)。この春から「10」番を背負う笹原愛斗選手(4年・真颯館)。第2試合は九産大、福工大ともに捕手が4番打者を任されていたがそれはこの選手も同じ。これだけ"打てる捕手"が揃うリーグも珍しいのではないかな✨。軽快なフットワークや低弾道のセカンドスローも見応えがあるが持ち味はバッティング💥。この試合はそれぞれレフトとライトへ2安打。昨秋見た九州選手権でもそうだったが、外の厳しいボールにしぶとくバットを出してライト方向へ打つ巧さもあるが、ツボに入った時の打球はまぁ強烈😵‍💫。9回、先頭打者で放ったレフト左へのツーベースはあっという間に痛烈なライナーでフェンスまで到達していた。いわゆる「当たりが良すぎた」という打球、少しこすっていれば間違いなくフェンスを越えていたと思う。頼りになる主将、共立大としてはこの選手の前に走者を溜めたい😤。対する日本経済大も昨秋は6勝4敗(順位決定戦の結果で3位)。選手の数は全国津々浦々の強豪からも集まりリーグ最多。ここ数期は常に上位を脅かす存在となってきているが悲願の2回目の優勝まではもう少し🧐。この春は開幕4連勝と好調、18年ぶりの"V”が視野に入ってきているかもしれない(まだ早いか😣)。先発マウンドにはこの日見てみたかった渕上竜椰選手(4年・早鞆)。初回いきなり147㎞をマークするなど球速は常時140㎞台、それにスライダーや(多分)鋭く落ちる130㎞台のフォーク、3者連続を含む5つの三振も奪った。この選手を見るのはこれで2度目。前回は2年前の3月、九産大グラウンドでのオープン戦だったが環太平洋大(IPU)の選手として先発マウンドに上がっていた。それまでこの選手のことは全然知らなかったがその試合でも力強い速球を主体に素晴らしいピッチング😮。これはさらに上が目指せる逸材と勝手にエキサイトしてしまったのだが、昨年から日経大に編入学したのには驚いた(←放っといてくれって話です🙏)。IPUでコーチを務められていた元ホークス・金無英さんの下、数名の選手と一緒に編入したようだが過去にこういうケースを聞いたことがない。高校生なら高野連の規定で「1年間出場停止」ってなるところだが、大学にはそれはないようだ✋。元々、福岡出身で中学時代は強豪の飯塚Bに所属。ユニフォーム変わっても地元の方が本来の力を出せる環境が揃いやすいところもあるだろう。さてそういう選手たちの対戦は3時間を超える長い熱戦となった。■脚を絡めて日経大が勝っている理由、攻撃のバリエーションにもその一端が見えたような気がした。⚾下池翔夢選手(2年・樟南)「1番・セカンド」。毎試合のように出場選手や打順が入れ替わるのが特徴の日経大のスタメン、この日はこの選手が1番。昨年からリーグ戦に出場している選手、試合前のシートノックでの動きはキレキレ✨。打つ方では2安打と貢献。基本コースに逆らわないやわらかいバットコントロールがいい⭕。この試合で"おっ"となったのは2回。2死満塁でフルカウントという場面、下池選手の打球はサード正面のゴロ。サードはこのボールをキャッチすると"ニアベース"、三塁キャンバスを踏んだが2塁走者の方が一歩早くセーフ、急ぎ1塁へ転送するも下池選手もセーフ😮。記録はサードの野選、あまり見ないケースで日経大が先制したがこの回無安打、四球と脚を絡めて奪った先制点だった。⚾長島成汰選手(4年・和歌山東)その先制点を演出したのがこの選手。この試合は「8番・センター」だったがこの春は1番で起用された試合もあったようだ。脚はかなりのもの🏃。2回、満塁で2塁走者は長島選手。2死満塁でフルカウントなので無条件にスタートは切るがにしても速かった😵‍💫。ほぼサード正面のゴロ、捕ってそのままキャンバス踏むだけだったが猛然と頭から突っ込んできた長島選手のスピードが勝った🏎。それ以外にも絶妙なバントヒットにチョコンと合わせてレフト前に落とすタイムリーヒット。なんともしたたかな野球を仕掛けてくる選手、こういう点の取り方は相手に与えるダメージも大きい(と思う)。⚾黄晢勛選手(2年・日南学園)名前は中国語で"ファン"と読むようである。「5番・サード」、昨年のリーグ戦で見た江柏葳選手も身体能力が高かったがこの選手もそれは同じ🤸。1点差に迫られた8回にはセンター前ヒットでチャンス拡大。そして主将・木村仁選手の投手強襲ヒットの間に1点を追加するとなおも2死1,3塁のチャンス。ここで1塁走者の木村選手が1,2塁間に故意に挟まれるプレー。これは糸島Eでもたまにやるプレーだが3塁走者の判断が難しい🤔。「ここしかない!!」というタイミングで黄選手は本塁突入、それを見た共立大の内野陣は木村選手を刺しにいったが、黄選手のホームインの方が若干早くさらに追加点💮。この1点は大きかった。なるほど、日経大はこういう野球をやっているのか。昨年までとはちょっと違う(←当方の個人的な感想です)バリエーション。点を取るのは打つだけではない、こういう野球ができているうちは日経大は強い😆。■一年生この試合、日経大はルーキーの出場はなかったと思うが共立大は2人の選手がスタメン出場。⚾畝地竣己選手(樟南)名前は"セチ"と読むようだ(難しいですね)。「7番・セカンド」での出場、春からスタメン起用されているだけあって攻守に野球センスは高そう😃。なんかよその大学でも見たことのある打席でのルーティーン。当方のような素人にはわからない何か意図があってのこういう形なのだろう。0-5とリードされた7回裏、先頭打者で1,2塁間への強いゴロ、この当たりがファーストのミットをはじく内野安打となり共立大の反撃が始まった🏹。強豪・樟南でも主力を任された選手、根路銘選手の後釜をこのまま埋める存在になっていけるか。⚾吉川雅崇選手(小倉)北九州屈指の伝統校であり名門校の出身、「3番・ライト」での出場。高校時代から投打両面で注目される選手だったが共立大へは一浪しての入学。しかしリーグ戦では既にHRも放っていてブランクは全く感じるところがない。昨日の試合ではヒットはなかったがよくバットを振る😵‍💫。どこまで飛ばすつもりなのかわからないがこれだけの豪快なスイングは見ていて潔い🤣🤣🤣。そして本日、日曜日の試合ではなんとグランドスラムを放ったようだ😱。これはまたなんとも楽しみな1年生が現れた。⚾川畑陽介選手(鹿児島玉龍)昨日ベンチ入りしていた6人の投手全員がマウンドへ上がった共立大。川畑選手は2番手で2イニング、下半身をしっかり使ったキレイなフォームで真っすぐは140㎞超えていたと思う。柱になる投手が見えてこない(←素人が偉そうですね🙏)共立大、1,2年生にも大いにチャンスは巡ってきそう。⚾松山優太選手(鵬翔)8回代打で登場、一球速報によるとポジションは捕手のようである。なんかパワーはありそう💪。鵬翔高校出身で"松山"、ポジションは捕手、名前は翔太と優太。この選手となんか関係ありそう(←はい、また余計な詮索です🙇)。何も関係なかったら本当にゴメンナサイしかない😝。購入したパンフはまだ各チームともに1年生の掲載はなかったが、他にどの大学にどんな選手が入部したのか、もうしばらく楽しみは続く。■あーあの時の途中代打で登場したこの選手も高校時代以来に久々。⚾奥翔太選手(4年・鹿児島)名前と出身校を聞いてすぐに記憶がよみがえったが5年前の夏大、鴨池市民球場で見たこの選手で間違いない😉。鹿屋中央の山本聖選手(中央大)目当てで見に行った試合だったと思う。その時のブログを読み直すと当時高2、ヒットはなかったものの守備が印象に残ったと書き残しているが、山本聖選手に負けず劣らずのプレーぶりだったように記憶している✨。まだ共立大で頑張っていたとは知らなかった。昨日は貴重な送りバントを決めたが出場機会が増えるよう頑張ってください!!さて試合は脚だけでなく強打も絡めた日経大が序盤から中盤は圧倒。4番の富島力斗選手(4年・美里工)は4回、ライトへ運ぶ痛烈な2点タイムリー。見るからにパワーがありそうな身体つきと構え、4番はこの選手がいればOK🆗。劣勢に立った共立大は8回に反撃👊。畝地選手の内野安打で作ったチャンス、奥選手がバントで2塁へ送ると代打攻勢、半場陸選手(3年・北九州)は畝地選手と同じような1,2塁間を襲う痛烈なゴロ。内野安打、これが相手守備のミスも誘ってようやく1点を返した。渕上選手の出来からして完封もありそうだったのでこの一打は大きかったと思う👏。中村朝陽選手(2年・自由ケ丘)は「5番・サード」。小柄だが元気を感じるサード向きのいい選手。昨日の試合はなんと5打席全部四球😵‍💫。選球眼もいいのだと思うが1試合5四球というのは過去に見た記憶がない。この中村選手が選んだ4つ目の四球が押し出しとなるなど1点差にまで追い上げたが何とか日経大が逃げ切った。これで開幕5連勝、この勢いは本物🙆。7回途中で降板となったが渕上選手のピッチングが勝利に大きく貢献したと思う💮。6回までに5四球と毎回のように走者を背負ったがここぞの場面では鋭く落ちるボールでピンチをしのいだ。もう気持ちの投球、それだけ😌。序盤からやや高めに抜けるボールが多かったように思うが、それが修正できればこの投手は簡単には打てない。この後の登板にも注目。ナイスピッチングでした❕---------------------------------そして今日の試合は共立大がリベンジ、ついに日経大に黒星が付いた。こうやってランニングスコア見ると8回の6点がすべて。やはりこの選手が放った満塁弾が効いている😣。まだまだやりそう、この選手はかなり注目かも👀。外は風雨が強くなってきた。GW最終日、明日も雨なのかな☔。---------------------------------投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。

    ユニフォーム変わっても [みずほPayPayドーム] 九州共立大×日本経済大
  17. 名称:古田敦也メモリアルギャラリー住所:兵庫県川西市火打1丁目12番16号東京ヤクルトスワローズで活躍された古田敦也さんに関する展示品があります。-------------------------------------------■アクセス◆電車阪急宝塚線・川西能勢口駅が最寄り駅となります。川西能勢口駅は普通(各停)・準急・通勤快速・急行・特急すべてが停車します。梅田から急行で30分以内くらいです。※JR宝塚線・福知山線の川西池田駅も利用可能です。JRの川西池田駅と阪急の川西能勢口駅は徒歩5分程度の距離で、歩道橋と商業施設(アステ川西・川西阪急百貨店)でつながっています。また、阪急宝塚線・川西能勢口駅の構内で能勢電鉄に乗り換えることも可能です。能勢電鉄・絹延橋駅からも徒歩圏内となりますので、のせでん乗ってみたい人にはお勧めです。●最寄駅からの徒歩■川西能勢口駅からの徒歩徒歩15分くらいだと思います。JR川西池田駅とは反対方向になり、川西市役所までたどり着けばあとはまっすぐです。川西能勢口駅 から 古田敦也メモリアルギャラリーGoogle マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。maps.app.goo.gl■能勢電鉄・絹延橋駅からの徒歩徒歩10分くらいだと思います。駅を出たら川と逆方向に進んでください。交番がある交差点が見えたら信号を渡ればもうすぐです。絹延橋駅 から 古田敦也メモリアルギャラリーGoogle マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。maps.app.goo.gl■ギャラリー内ギャラリーは施設内の一部分にあり、施設が開いている時間内なら無料で見ることができます。展示物がたくさんあるわけではないのですが、ゴールデングラブ賞・日本シリーズの授与品や、ユニフォームやバットなど記念品があります。■グルメ川西能勢口の駅には大きなショッピングモールがあります。■その他福祉センター内の一角にあり、よこは事務所っぽかったです。ギャラリーに20分ほどいましたが特に誰も来ませんでしたのでゆっくり展示を見ていました。古田敦也さんは川西市のご出身で、小中高もこのあたりです。北摂エリアで宝塚線という「ええとこすんでるやん」なエリアですが、敷居の高くない街です。足を延ばせば能勢の里山にも行けちゃいます。時間があれば散策してみるものいいかもしれません。

    ■古田敦也メモリアルギャラリー
  18. 読売戦反撃開始!広島2―0巨人◯(マツダスタジアム)
  19.  貯金15で首位をほぼ独走のホークスに対し、最下位西武は借金12で早くも自力Vが消滅したらしいですね。まだ5月半ばですよ。衝撃的な弱さですね。親会社もかつての面影は全くない西武。もしかしたらシーズン中に球団を身売りなんてことがあるかもしれません。'88年の南海がそうでした。奇しくもどちらも親会社は鉄道会社ではありませんか。仮に身売りはなかったとしても監督の休養は避けられないところでしょう。だから山川に対してあんなしつこいブーイングなんかするべきではなかったのです。ここまでの体たらく、罰が当たったのでしょう。 それはさておき、来月22~23日の今シーズン初の福岡遠征ですが、23日に一緒に参戦する予定の人2名のうち、1名と連絡がつかないそうです。まだ1ヶ月以上あることだけが不幸中の幸いなのですが。 正直私はあまり乗り気ではなかったのです。なにしろ30数年ぶりに会う人です。近影が本人のFBに載っていましたが、仙人のような風貌になっていました。年齢は私より1つ下。20代の頃には一家総出で夜逃げも経験しているような人間なのです。一家総出で夜逃げってかなり衝撃的ではないでしょうか。 困るのは事前に押さえたチケットです。3,420円、仮に参戦できなかったとしても最悪チケットだけでも買い取ってもらわないと困ります。このまま連絡なしということも考えられますが、ちょっと不安です。当初「大丈夫なのか?」と思っていた私の懸念はあながち的外れではなかったということです。 前日22日は福岡市内で集まりがあってそちらに参加するという話は聞いていたのですが、まだあと1ヶ月ちょっと。なんとか連絡が取れることを祈るしかありません。しかし相変わらず人騒がせな人です。だから会いたくなかったのです。横着な人間というのは何年たって横着なんですね。