5/5の記事ランキング

  1. 皆様へのお願い【オンライン処方】*DHEAは再開しました。*現在、メラトニンのみ欠品してます。お申し込みいただけません。 ご質問など頂く際に、「匿名」様「匿名希望」様以外で、お名前をつけてくださると幸いです。匿名・匿名希望が多く、過去にご質問頂いた内容が、わからなくなってしまいます。お手数おかけ致しますが、なんでも良いので、お名前をつけてくださるよう、ご協力して頂けると助かります。〈生殖関連の裁判例〉2回流産歴がある、不育症女性。3回目の妊娠で出血が続き、妊娠32週で、大量出血と破水。緊急帝王切開で生まれるも、新生児が死亡。前回の記事『【早産児の死亡】ハイリスク新生児であり、無呼吸状態を放置。』皆様へのお願い【オンライン処方】*DHEAは再開しました。*現在、メラトニンのみ欠品してます。お申し込みいただけません。 ご質問など…ameblo.jp解説を担当致します。弁護士の、甲野 裕大(こうの ゆうだい)です。【取り扱い分野】不妊治療分野/離婚分野・不妊治療クリニック顧問・凍結胚トラブル・精子提供、卵子提供・不妊治療中の離婚・不倫など37.裁判所判断:死因⬜︎ 本件の新生児は、全身状態が急変し、無呼吸発作が起こり、無呼吸になった後に続いて、心不全が起こり死亡したと考えることが相当と裁判所が認定。⬜︎ 上記死因の認定のうえ、夫婦が主張した、医師・看護師長の過失について、以下の通り検討して認定した。38.望ましい一般論⬜︎ 本件の新生児は、ハイリスク新生児で、明らかな疾患を発症していなくても、仮死、無呼吸などを引き起こして、新生児死や、不可逆性の脳障害になりやすい。⬜︎ そのため、出生後は、一定の期間厳重な観察が必要。⬜︎ したがって、症状が急変しても、対応できるようにするため、一般的には、未熟児室を備え、十分な管理ができる新生児施設に、搬送した方が望ましいと思われる。39.愛媛県の病院不足⬜︎ しかしながら、本件の新生児は、出生時に2000gを超え、アプガースコアが出産直後の9点、3分後に10点に達し、経過が良好で、重篤な症状を起こすような、特段の徴候がなかった。⬜︎ また、その当時は、愛媛県では、新生児施設の受入れ機関が少なかった。40.愛媛県での事情⬜︎ その為、愛媛県では、クリニックで分娩し、以下の時にのみ搬送していた。①新生児に異常があった時②体重が2000g未満の時③在胎週数が32週未満の時①〜③の状況で、尚且つ、新生児施設で受入れ可能なときのみ。※ そうでない場合には、クリニックで治療を行っていた、というのが現状で、愛媛県の産婦人科医会の了解事項でもあった。41.搬送義務まではない⬜︎ 裁判所は、「新生児施設に搬送する義務があったとまで認めることは困難だ」と判断した。医学的解説:カルテ破棄新生児のカルテを捨てているのに、新生児に、本当に問題がなかったか、どう検討したのでしょうね。医師と看護師長の、記憶の限りになると思います。夫婦が裁判を起こすまでに、なるべく早い段階だったとしても、それなりに日数が必要ですし、新生児の死亡が昭和58年に対して、判決は平成7年です。続きます。医学的解説:院長 岩城雅範法的解説:弁護士 甲野裕大甲(きのえ)リーガル法律事務所LINEでのご相談・ご連絡は無料です。LINE:LINE Add Friendlin.eeTel:03-6416-1595E-mail:yudai_kono@kinoe-legal-law.comメールも無料です。文・イラスト:理事 岩城桃子今日も皆様のお力になれますようにオンライン処方のお申し込みはこちらルテウム、ウトロゲスタンは、再開しました。オンライン処方の申し込み皆様にご案内となります。オンライン処方は、あくまで決まったお薬のみのご処方となっております。遠方の方向けに、手に入りにくいお薬やサプリメントを代わりに処方、発送するというものです。通院中の病院に取り扱いがなかったり、担当医師に希望を言いづらwww.iwaki-sanfujinka-blog.com市区町村までの住所など省略された入力は、処方が出来ない場合があります。2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。問診票は順次新しくなるため、古いものは使えません。wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.comよりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。※送信専用のメールアドレスです。受信はできません。求人情報胚培養士募集中 | 岩城産婦人科胚培養士、または、培養補助【正社員】募集人数:若干名雇用形態:正社員。育児時短可能勤務時間:4週8休 休日シフト制 有給休暇あり給与・時給:規定による。能力に応じて昇給可能。手当類:通勤手当あり 残業手当あり 家賃補助あり賞与:年2回あり保険加入:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金その他:マイカー通勤可能、育児・介護休暇/育児・介護の時短勤務あり胚培養士…iwaki-sanfujinka.jp質問はこちらからも受付中haibaiyoshi@gmail.com✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログでご回答が可能な範囲の内容を当ブログで取り扱わせていただく以外は、個別のご相談ご回答に応じることはできかねますので、予めご了承ください。(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――医療法人社団 岩城産婦人科北海道苫小牧市緑町1-21-10144-38-3800

    県内の病院不足が判決に影響。地方病院不足とNICU搬送義務
  2. 移植前の食べ納め
  3. こんにちはご覧いただき、いいねもありがとうございます。【妊娠流産治療歴】1回目 自然妊娠、化学流産(5〜6w)2回目 自然妊娠、進行流産(8〜9w)3回目 自然妊娠、稽留流産(5〜6w) →流産手術 胎児絨毛染色体検査異常無し4回目 レトロゾール、アスピリン併用 自然妊娠、稽留流産(8w) →流産手術、21トリソミー5回目の妊娠に向けてセカンドオピニオン✴不育症検査異常無し、原因不明不育症診断4回目の妊娠でまたしても流産してしまいました。医師からは以下のように説明がありました。今回は21トリソミーなので、自然淘汰の可能性が高い。ただ、21トリソミーは染色体異常の疾患の中では生まれる確率は2割ほどと、他の染色体異常に比べると高め。なので今回母体側の問題の可能性は低いが、前回までのことを考えると捨てきれない。ふむ。結局は全ては可能性、ということ。わかっていたけど、なんだかな…赤ちゃん、私が原因だったら本当にごめんね…でも、悲しんでるだけじゃなくて、早めに考えないといけないのは今後のこと。現在の不妊不育専門クリニックは約1年前から受診していますが、ここに来てやはり思うこと。不育の専門性が弱い…医療従事者なので、やはりそこらへん気になるんです。後は、これからの方針が【今迄の検査を時間が経っているのでもう一度やり直していく】だったのも、うーんって感じる要因でしたこれらを踏まえ、4回目の流産後の経過を見ながらセカンドオピニオンを同時進行していくことに。重要視したことは以下2点です。通える範囲行こうと思えば日本国内どこでもいけますが、とりあえず候補を絞るため、通える範囲のクリニックに専門性やはり不育と謳っていても不育の専門性はクリニック(医師)によって差が大きい!ここまで来たらとりあえず専門性が高い医師の意見を聞きたい!これで色々探していると、なんと【不育症認定医】なる日本不育症学会の定める制度があることを発見!おい…なぜ去年の私よ、気づかなかったのだHPを見たり調べると名古屋市立大学主体で最近出来た学会制度のようす…うーん…ちょっと浅いな…でも、他に目安になるもの無さそう…まぁ、この認定をとるくらいには他の医師より勉強してるということだ!と気持ちを前向きにし、この制度も踏まえて3つの病院の3人の医師にセカンドオピニオンを依頼しました。次は各々の病院の特徴や検査について書いてみます

  4. 4月に卒業された方からのメッセージ
  5. ​ご覧になってくださりありがとうございますフォローしてくださる方も増えてとても励みになります​特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいです現在結婚12年 39歳不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。不妊治療を諦め2022年に養子縁組里親にその4ヶ月後生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し戸籍上も親子になりました。現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!こちらから時系列順に読めます↓⇨不妊治療から特別養子縁組を考えるまで⇨特別養子縁組までの里親登録まで前回はこちら↓『36歳で不妊治療を諦めた時に言われた事』ご覧になってくださりありがとうございますフォローしてくださる方も増えてとても励みになります​特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけ…ameblo.jpわたしは子宮筋腫が20個以上、左右卵巣にもチョコレート嚢胞が数個できて子宮と卵巣摘出を勧められました。『言葉が出なかったMRI検査結果』現在結婚12年 38歳不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。不妊治療を諦め2022年に養子縁組里親にその4ヶ月後生後10日の女の…ameblo.jpその時、子供を望んでいたのですごくすごく悩みました。子供がほしいだけなのに、なんでわたしだけこんな目になるのかな?わたしは一回不妊治療のために子宮筋腫を取る手術をしているため早めに体外受精などステップアップしてれば、今頃こんなになやんでなかったんじゃない?とも思ったりこんなに病気があるのに、子供がほしいって思う気持ちはワガママなんだろうか?とか色々と考えました。夫婦でも色々相談しあい、先生に相談したりした結果最後に1回だけ不妊治療をすることにしました。結果的には妊娠できず、少し落ち込んだこともありましたがやらないで後悔するよりやってよかったなと思ってます。みなさんも、わがままなのかな?とか思う事もあるかもしれないけど自分の納得行くように不妊治療してほしいです。​感謝ワーク継続中以前不妊治療してる時におすすめと記事にした感謝ワーク15日目に本日なりましたその時の話は>>こちら3日坊主でもなんとか継続できてます✒️14日目のワーク願い事の写真を貼り付ける魔法のボードという面白いワークもあります。28日間のワークも後半分くらいになりました。些細な事でも感謝で幸福感が上がるような気がしますわたしは大木春菜さんのザ・マジック併走キットを使って実践してます。ザ・マジックって翻訳本で、感謝するのしんどいって思って続かない…って辞めちゃう人もいるんです毎日LINEで5分位の動画の配信があり春菜さんなりの解釈などをお話してくれるので楽しく続けられてますノート、シールのセットになってるのですが以前完売になったセット再販になってるから興味あるかたはこちらから↓【再販】2024ザ・マジック伴走キット | コツコツ文具店 powered by BASEsekakuri.thebase.in9,900円商品を見る化粧崩れしにくいマキアレイベル去年買ってから愛用しているマキアレイベル主婦の間で話題になった神コスメを買ってみた 薄づきなのにシミ、シワ、くすみをカバー化粧崩れしにくいので、マスクでも崩れにくい美容成分が62%も配合されていてメイクしながらスキンケアも同時にできちゃうただいま半年に一度の大セールをしています美容液ファンデーション仕上げパウダー全5色 カラーサンプル化粧下地2回分ファンデーション用パフパウダー用パフ1000円オフクーポン届いたらこんなにたくさんついてきましたいつもは6634円だけど5/29まで期間限定2980円になってますお得なセールは5月29日までまだ間に合うので、私みたいに気になる方も是非他のリンクだと同じ内容で3990円のものもありますので気をつけてくださいね>>マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール​特別養子縁組の体験談をnoteに書きました不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。不妊治療を諦めたけど子供を迎えることができました〜特別養子縁組の体験談〜|Ameri私は不妊治療を4.5年行いましたが子供に恵まれず、児童相談所にて里親登録をし生後10日の子を迎え特別養子縁組しました。 普段は特別養子縁組の体験談をアメブロにて更新しています。 身バレ問題もあり、ブログでは具体的に書けないことも多々あります。 ですが、本気で特別養子縁組を検討している方に情報を届けたいと思ったため有料記事とさせていただきます。 …note.com特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方よかったら登録してくださいね⇩⇩

    子宮全摘といわれても子供を望むのはわがままだったのか?
  6. 私の通っているクリニックでは生理3日目までに受診し12日目に採卵というスケジュールだった。毎日自宅で注射をして、これが実を結ぶのか分からない恐怖で検索魔になるの繰り返し。部分麻酔はするのでもしかしたら全く痛みを感じずに終わるんじゃないかと思う時もあれば、やっぱり体に針を刺すのに痛いはずないとすっかり情緒不安定に。当日は朝7時半までに受付だったので車で病院近くのホテルに宿泊。ご飯は前日の20時までOKで、当日の朝からは絶飲。持ち物は予めナプキンを着けた下着と採卵後に飲む水分。(種類は何でも自分の好きな物)受付を済ませるとリクライニングシートがふたつある個室に通される。荷物を置くと夫は採精室に呼ばれ、私は痛み止めの座薬を入れる。座薬を入れた瞬間からお腹の中がひんやりする感覚と強烈な痛みに襲われる。入れてから15分はトイレに行けないためうずくまって必死に痛みに耐える。その後抗生剤の点滴をし、いよいよ採卵室へ。一人用の小さいベットが真ん中にあり、上がると手足を固定される。消毒を済ませ「じゃあ始めますねー。」という言葉と共に増す痛み。痛い、痛い。想像してたより痛いし、例えにくい痛み。生理痛のようなズーンと重い痛みとおしりが裂けるような痛み。看護師さんと先生が騒ぎまくる私の気を逸らすためにあれこれ関係ない話をふってくれるが全く頭に入ってこない。それどころじゃない。痛みに耐えまくった後に「右終わったので次左いきますねー。」と言われた時にはクラクラした。ずっとぎゃーぎゃーしているうちに採卵が終わり11個取れたとのこと。今日は入浴はせず、出血がなくなれば翌日からはお風呂解禁。この日は痛みがあったものの普通に歩けた。しかし翌日から痛みがどんどん増していきご飯を少し食べるとお腹がパンパンに張って入っていかない。歩くのも痛い。ここから一週間は痛かった。最初の採卵の感想は、最悪、もう二度とやりたくない。だった。

  7. GWに入る前の休日にベビー用品店に買い物に行ってきたこんにちは、かほり。です🌺私は今の職場は入社3ヶ月程度のペーペーなんだけど、産休に入る先輩のお祝いを買いにベビー用品を見に行ってきたよ〜職場のほとんどの人は私が不妊治療してることを知ってるけどまーそれは別の話だと思ってるのか???私も本当のところでは自分のためにお店に行きたかったけど、色んなベビー用品を見てる内にそんなことは忘れて楽しんで買い物してた笑産休に入る先輩は初めての妊娠・出産だと聴いたから、何が必要とか・何がいらないとか明確なものは無いんじゃないかなと思って(こだわりあるなら自分で買うだろうし)私が周りからもらうなら何がほしいか?🤔ということを考えながら選んだお店の中は明るくてディズニーの音楽がオルゴールで流れててどのアイテムも明るい色ばっかりで赤ちゃん連れのパパ・ママが多かったし、言葉じゃうまく言い表せないけどすっごく良いエネルギーで満ちてる感じそれだけ子供を授かるって奇跡的な一大イベントなんだなぁと思った妊娠すらしていない私が長く勤めた先輩へのお祝いを買うなんて、重たすぎるミッションかと思っていたけど純粋に買いに行けて良かったよ〜ちなみに個人的には、キリンのソフィーのグッズが欲しいなぜならキリンが好きだから!(`・∀・´)男の子でも女の子でも使えるもんねこの先子供ができたらキリンのソフィーのグッズ揃えようかな〜

    ベビー用品店に行ってきた
  8. 生後2ヶ月で長男を亡くしたのは、約4年前のことです。それから半年は、筆舌に尽くし難い苦しみにのたうち回りました。そして年度末に仕事を辞め、季節は4月に。春の明るい色合いが街に並び、新入学や新生活に入った人達のエネルギーが溢れるこの季節に、緑が眩しい近所の公園を歩きながら、「長男を亡くした絶望感」と必死に闘っていたのを思い出します。「きっと来年の今頃は、妊娠してこの道を歩いてるはず。だから大丈夫、大丈夫…」何とかそう言い聞かせて、その道を通って買い物に行き、一日一日をギリギリで生き延びていました。ところが…それから流産続きで、待っていたのは、翌年4月になっても妊活中という悲しい現実でした。新たな絶望感に打ちのめされながら、同じ季節に、同じ公園の同じ道を歩くことになったわけです。「あれからもう一年経ったのに、未だに妊娠できずにここを歩いてる…大丈夫じゃなかった…もう無理なんじゃないか…」あの時の「未来を展望した時の絶望感」もまた、すべてを投げ出したくなる程のもので、今でも身を切る痛みが走ります。今年は隣に次男がいることに感謝しながら、こうして同じ季節になると、あの頃の絶望感を度々思い出します。

  9. 今さらですが、出産しました……9月の話です。出産時はまだ暑かった…そこから季節は巡り再びの半袖シーズン到来もう5月!高齢出産でしたが、ありがたいことに子は何の問題もなく健康にすくすく育っておりますなにより嬉しくありがたいことです。計画無痛分娩だったので、前日13時に来院。夫が諸々事務手続きをして、いざ病室へ。第一希望だった、夫も泊まれる部屋が空いていました山王病院では部屋の希望は出せますが、当日空いていなかったら希望の部屋以外になる可能性もあると事前に説明を受けていました。食事はとにかく豪華で美味しくて最高でした初日はすき焼きでした。銀のティーポットに入ったお紅茶も毎日コンセントの位置が微妙に高いので、山王病院で出産される方は長めの充電コードを持っていった方がいいです◎夫に追加で持ってきてもらいました。さて、初日に話を戻します。なかなか寝付けなかったのですが、妊婦もOKな睡眠導入剤を使ってくれたので、その後はわりとすんなり眠れました。翌朝、起こされて内診をした時はまだ寝ぼけていててぼ〜っとしていました。なかなか子宮口開かないとか、色々想定していたのですが、順調そのものでした。いかんせん高齢初産なので、なにかあれば、子の安全を最優先に帝王切開に切り替えるご判断をお願いしていました。主治医は、お子さんはもちろん、お母さんの安全も、両方を考えます。どちらも大事です。と優しく言ってくれました。本人的には9割型帝王切開になるんだろうなぁくらいの気持ちでしたただ、出来ることはしようと思って、早めに産休に入ったので、毎日の腹式呼吸と運動など、無理のない範囲で習慣化して備えました腹式呼吸はもはや完璧でしたどのくらい腹式呼吸をしていたかというと、①起床時②朝食後③午前のリラックスタイム④昼食後⑤午後のリラックスタイム⑥夕食前⑦夕食後⑧入浴前⑨入浴後⑩就寝前➕気付いたら、という感じで何回するのよ?ってくらいやってました毎日トイレ掃除をすると綺麗な子が生まれる説。これ、あながち間違ってなくて、昔の日本の和式トイレを掃除するには下半身に適度な負荷がかかり、掃除にかかる時間(運動時間)も適切なんだろうなぁと思ったので、毎日掃除もしつつ、妊婦もOKな程よい運動を毎日コツコツ続けました。これらが効果があったかどうかは分かりませんが、高齢初産でしたが、安産でした。麻酔はもう、麻酔様々で、直前まで夫とスマホを見ながら和やかに会話ができるほどでした。私は立ち会い出産嫌派だったのですが、出産が近づくに連れ考えが変わり、物凄く貴重な体験だし、これからふたりで手を携えて育てていくはじまりの瞬間を一緒に迎えたいと思うようになりました。そして、夫に立ち会い出産してほしいと伝えました。物凄く微妙な表情はしていましたが、すんなりOKの回答でした。夫には立ち会い出産の際にどんなことをしてほしいのかを極力具体的に伝えました。と、ここまでは物凄く順調だったのですが、すんなり上手くいかないのが私。妊娠絡みは劣等生の極みであります出産時の出血量が多く酷い貧血に苦しみました。血小板が半分以下まで減っていて、それが原因だったのですが、色々調べましたがなぜ減ったかは分からずです。入院中、ご飯は美味しくいただいていましたが、ぜんぜん貧血が改善しないせっかく安産だったのに貧血のダメージから体力がぜんぜん回復しなくて、謎のアレルギーで鼻水はとまらないし、かなり衰弱していました。インフルエンザとコロナの検査は陰性。鼻水の原因も不明鼻水がとまらないので鼻にティッシュを突っ込んだ状態で授乳していました…聖母感ゼロ…もう鼻が壊れちゃったんじゃないかくらい1週間ずっと鼻水がとまりませんでした鼻詰まりのせいで夜も眠れないし大変でした。退院後は実家に戻り、夫も私の実家で暮らしました…半年も。里帰り長過ぎ問題と言っても自宅とはスープの冷めない距離。実家では普段は客間として使用している離れのトイレ付きの部屋だったので、適度な距離が保てて夫も居心地よさそうでした。毎朝旅館のような朝食が出る家なので、夫は喜んでいました私が用意する朝食はフルーツグラノーラに牛乳かけて終わりなので、えらい違い3人育てた母と2人育てた姉も同じ家にいるので、それはそれは手際よくお世話してくれて…久しぶりとかぜんぜん関係なく私にはマイスターに見えました実家にはいわゆる通いのお手伝いさんがいるのですが、彼女も3人の子の母!プロに囲まれながら過ごしました。夫は思ったよりもずっとお世話が上手で、貧血で弱っていてずっと横になっている私は、自分だけ何も出来ないもどかしさと情けなさで退院後すぐはだいぶ気持ちが沈みました感謝しなければいけない状況なのですが、気持ちの沈みが大きく日に日に無気力になっていきました。産後メンタルゆえでしょうか…そして、追い討ちをかけるように、退院後1週間経たないうちに40度を超える高熱!!!まさかの急性腎盂炎で緊急入院まさにボロボロの産後1ヵ月入院しました退院後から少しずつお世話を開始しましたが、自分だけ下手くそで手際悪くてなんだか悲しかったです私以外からお世話されている方が安定感があって心地良さそうで申し訳ない気持ちでした。今はようやく自分のペースが整ってきました。今では夫がこんなに出来るようになったから、よしとしようと思っています年末年始はハワイで過ごすのが習慣の両親。昨年は行かないと言っていたのだけれど(恐らく私が実家にいすわっているから)、コロナ明け久しぶりの機会、私が転がりこんでいるせいで中止にするのは避けたかったので予定通り行ってもらいました。その間、私は一度訪れてみたかった葉山の産後ケア施設に滞在しました。夫は湘南の実家で年末年始を過ごしました。とにかく友だちが口々に最高と勧めてくるので、生涯最初で最後の経験かなと思ったので試してみました。感想は控えめに言って最高お勧めです!!!半年も里帰りした図々しい娘ですが、合間にお互いにリフレッシュできる機会を挟んだのは本当によかったと思いました。母子ともに健康で退院できなかったけれど、子が健康なことは本当に嬉しいことです。ありがたゃ産まれた時からまつエクを付けてるみたいにまつ毛くりんくりんでした。でも愛らしいおハゲちゃんです写真撮影の時はヘアバンドに助けられています。弱りきっていてぜんぜんブログ更新できず、こんな私のしがないブログでも気にかけてくださって優しいお声をかけてくださる方がいて本当に本当にありがたかったです後で返信しようと思っていたのですが、メッセージは時間が経つと消えてしまう仕様のようでご返信できていない方、本当に申し訳ございません。もっと詳細の出産レポとか色々考えていたのですが、全く何もできないまま…出産当日にブログアップしている方とかすごすぎます!すやすや寝ている娘の可愛い寝顔を見ていると、母、体力をつけねばと切に思います。夫は娘を溺愛しまくりです。指1本でも写真を載せるなと言われているので、載せられませんちなみに夫は実家の犬を何度か娘の名前で呼び間違えていました。バウ犬は最初はなんだこの生き物は?という感じで恐る恐る探っていましたが、すごく優しく接してくれています。目を離したら危ない弱い生物だということが分かっているようです。犬って賢いですね。犬にとっても環境が変わって大変だったと思うので、娘が寝ている間はおもいっきり可愛がって労っています。本来、女の子は生後32〜33日目に実施するお宮参り。母(わたし)がポンコツでそれどころではなく、お食い初めのタイミングで実施しました。親族に久しぶりに誕生した新しい命に両家が沸き立っています。明るいニュースが届けられてよかったです命懸けで頑張った甲斐がありました。とにかくよく笑う娘、娘の笑顔がみんなを幸せいっぱいにしてくれます。数々の奇跡を積み重ねて生まれてきてくれた娘。可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて、尊くて尊くてしかたありません。生まれてきてくれて本当にありがとうD3の診察でみた黒丸のころからすでに宝物でした。稽留流産を言い渡される覚悟をもってあがった内診台で力強く響かせてくれた心拍、今でも鮮明に覚えています。受精した時から日々の成長を祈り見守っているので、すくすく育ってくれていることに感動しています以前ブロ友さんが、コメントで「ベビーカーをおしなから散歩しているといつもの景色が輝いてみえる」と教えてくれました。本当にその通りで、幸せを噛みしめています。今年は、公園でピクニックシートを広げて家族全員でお花見することができました🌸娘は家族のアイドルで写真撮られまくってましたそんな家族の姿にも嬉しさがこみあげました。娘を出産してから私が一番多く発している言葉は確実に「ありがとう」です。何度も言っている。母に美しい日本語をたくさん使わせてくれてありがとう

    出産しました♡
  10. ET9のフライングで陰性。諦めずにET10のフライングで陰性。とのことで既にいつも通りの量のコーヒーを飲みウォーキングをし頭痛薬を飲んでよく体を動かして過ごしておりました数日前からトイレに行くと少量の出血。生理を無理やりホルモン剤で止めている感じ・・・そして本日判定日。初期胚(2日目4cell &5cell)の2個を新鮮胚移植。うちのクリニックは尿判定。ドキドキすることもなく診察室へ呼ばれる。陽性の場合は先に内診室から呼ばれるので納得の診察室へ。検査結果見せられながら先生「残念ながら・・・陰性ですね・・・」「はい」先生「極薄線なので・・・残念ですが・・・」「は・・・?え・・・?出てるのは出てるんですか??」先生「そうですね。極薄ーく・・・」なんと!完全陰性かと思ってたら初めての化学流産だったという・・・既に生理らしきものがスタンバッてることを伝えて5月は調整周期となりました。完全陰性と完全陽性?(その後稽留流産)しか経験がなかったためこんな気持ちになるのね・・・と勉強になった判定でした。ET9やET10で完全真っ白でも可能性は0ではない!!!!!そして・・・陰性だと切り替えて体を動かし薬を飲んで何も考えずに過ごしてしまったことをとてつもなく後悔・・・いや・・・どちらにせよこの感じは無理だったのはわかってる・・・でもこんな気持ちになるなら次回からはフライングで真っ白であっても絶対に判定日までは妊娠してるつもりで過ごすこれ絶対!!!!!皆様も後悔しないようにお過ごしください。

  11. BT12の再判定日に化学流産が確定したあと、今後のことについて旦那と話し合った記録です。といっても話し合い自体は大した内容はないです。旦那は私よりもずっと頭がよく、医学の勉強も真面目にしてきている人だけど、不妊治療に関してだけは私より圧倒的に不勉強で知識も浅いので。あと、私もいろんな方の不妊治療ブログを読みあさって勉強してきましたが、PGT-Aや転座についてはノーマークだったのでそんなに詳しくない。ド素人2人が話し合ったところで大したディスカッションはできず、まあそうなるよね、という結果になりました。************再判定日の午後、息子の昼寝中。まずは前回の記事で書いたような、D先生からの提案と説明を旦那にも伝えました。旦那も私と同様、染色体などの卵側の因子についてはあまり疑ってなかった様子。PGT-Aのリスクをどれくらい分かってるか知らないけど、できれば避けたいよね、とコメント。自分の染色体検査についてはそんなに抵抗なさそうでした。案の定、話し合った結論としては、通院再開して不育症の検査の結果で何も異常が出なかったら考えるという、ほぼ先送りのような結論になりました。まあそうだよね。しかし、その後いろいろと調べたり考えているうちに、また迷いが出てきました。PGTするかどうかはともかく、転座だけは調べておいた方がいいのではないか?と。そこら辺のことはまた後日書こうと思います。今はあまり頭が回ってないので。リアルタイムでは今、木曜夜から本格的にはじまった化学流産で大量出血中です。そのせいか分かりませんが、体もだるいし気力もあまりわきません。去年10月の化学流産のときは少し無理した結果動けなくなってしまい、メンタルも落ちて余計にまわりに迷惑をかけてしまいました。今回は最初から無理しない、まわりに頼る、自分を大事するを意識しています。今のところまあまあ大丈夫そうです。ただ、大量出血がはじまった木曜の夜、旦那の態度が原因で大泣きしました。そして今日、旦那が実家に謝罪に来ました。謝罪のあと、PGT・転座の検査をどうするのか改めて追加の話し合いもしました。そのあたりも含めて3回目の化学流産の記録や、PGT・転座の検査をどうするのかの続きは近いうちに、体調が落ち着いてから書こうと思います。

  12. おはようございます!!今日からゴールデンウィーク本番ですね!!今朝は日の出の時間ピッタリ!に起きました!ピッタリすぎて驚きでした笑笑ぐっすりと眠れて目覚めもよかったです!ピンクとオレンジの綺麗な朝焼けを眺めながら気持ちのいい朝を迎えました。綺麗な朝日も拝めました!!休暇をとってから1週間。新しい人生を始めるためにも必要な時間だと思ってます。せっかく与えられた新しい人生なので、焦らず急がずゆっくりと今後のことを考えていきたいと思います!!!昨日は100億万年振りにお外でラーメンを食べました!!外でラーメンを食べたのはいつなのか思い出せないほど、ラーメンを食べたのは何年も前だと思います!!身体に良くないと思いずっと避けていました。あとは絶対太ると思ってたので笑昨日は、なぜかチャレンジしてみようと思い立って食べました!!美味しかったです!!!ただスープは怖くて飲み干せませんでした笑今の休暇中では本当に!よく食べてます!!食べたい物を食べて、行きたい場所へ行って、その場その場を楽しんでます!!心の望むままに!!!今日もまた思いつきで行動していきます!!完全に無計画行動笑今日という日がどんな日になるのか楽しみです!!人生の計画を立ててもその通りにいかないのが人生だと思ってます。だから余計なことは考えずに与えられた時間を有効に、今を幸せに楽しく生きていきたいです!!皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!!!それでは!!!!

  13. ​ご覧になってくださりありがとうございますフォローしてくださる方も増えてとても励みになります​特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいです現在結婚12年 39歳不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。不妊治療を諦め2022年に養子縁組里親にその4ヶ月後生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し戸籍上も親子になりました。現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!こちらから時系列順に読めます↓⇨不妊治療から特別養子縁組を考えるまで⇨特別養子縁組までの里親登録まで前回はこちら↓『36歳で不妊治療を諦めた時に言われた事』ご覧になってくださりありがとうございますフォローしてくださる方も増えてとても励みになります​特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけ…ameblo.jp民間団体の説明会後に児童相談所に里親希望の連絡をした私たち夫婦民間団体の説明会の話はこちら↓『想定外だった養子縁組の説明会で知ったこと』ご覧になってくださりありがとうございますフォローしてくださる方も増えてとても励みになります​現在結婚12年 38歳不妊治療を途中休止しながら4…ameblo.jp後日連絡があり、児童相談所に夫婦2人で向かいました児童相談所の面接や研修などは原則夫婦2人で行かないといけません児童相談所の職員さん男女2人と面談をしました。なぜ里親になりたいと思ったのか?両親や親族からは了承を得ているのか?     を聞かれました。私たちは、わたしの病気で子供を授かる見込みがなく特別養子縁組を検討しているからとの理由を説明。ちなみに民間団体で里親登録が必要だからと話すと児童相談所から委託は受けないと思われ里親登録できない可能性もあるそうです…両親や親族の承諾は得ていないと話すとごくまれに血が繋がってないとダメだという両親や親族がいるそうで…両親や親族に黙って里親になり里子さんを迎えてトラブルになった事例があるそうなので必ず許可を得てほしいとの話でした。近いうちに実家と義実家に帰る予定があったため話をすることにしました。他には里親の簡単な説明   里親についてはこちらの記事に詳しくかいてます里親は養育里親になることもできるが、本当に養子縁組里親だけでいいのか?里親に登録されたら期限は5年で更新できる。 養子縁組里親だと、5年間委託の話が来ないこともある   というお話しでした。 一応児童相談所でも、民間団体と同じく養子縁組里親の年齢は45歳以下と考えてそうな印象でした。(年齢制限があるとは言われませんでしたが)また両親や親族に確認をしたら連絡をくださいと言われ面談は終わったのですが…面談中に1人の人が説明している間ずっともう1人の方が私たちの様子や態度をじーーーっと横目で、みているのが本当に印象的でした多分変な人に里親になられては困るからだとおもいますが…正直めちゃめちゃ怖かった帰宅途中の車で主人も視線に気がついていて怖かったねと話題になりました。化粧崩れしにくいマキアレイベル去年買ってから愛用しているマキアレイベル主婦の間で話題になった神コスメを買ってみた 薄づきなのにシミ、シワ、くすみをカバー化粧崩れしにくいので、マスクでも崩れにくい美容成分が62%も配合されていてメイクしながらスキンケアも同時にできちゃうただいま半年に一度の大セールをしています美容液ファンデーション仕上げパウダー全5色 カラーサンプル化粧下地2回分ファンデーション用パフパウダー用パフ1000円オフクーポン届いたらこんなにたくさんついてきましたいつもは6634円だけど5/29まで期間限定2980円になってますお得なセールは5月29日までまだ間に合うので、私みたいに気になる方も是非他のリンクだと同じ内容で3990円のものもありますので気をつけてくださいね>>マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール​特別養子縁組の体験談をnoteに書きました不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。不妊治療を諦めたけど子供を迎えることができました〜特別養子縁組の体験談〜|Ameri私は不妊治療を4.5年行いましたが子供に恵まれず、児童相談所にて里親登録をし生後10日の子を迎え特別養子縁組しました。 普段は特別養子縁組の体験談をアメブロにて更新しています。 身バレ問題もあり、ブログでは具体的に書けないことも多々あります。 ですが、本気で特別養子縁組を検討している方に情報を届けたいと思ったため有料記事とさせていただきます。 …note.com特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方よかったら登録してくださいね⇩⇩

    児童相談所にて里親の面談中に感じた恐怖
  14. ゴールデンウィーク中の平日、仕事のお昼休みにクリニックへ行ってきました。(私の仕事はカレンダー通り)GWだから混んでた!夫婦で来てる方も多かったです。私たちも去年の夏休みに初診だったので、長期の休みは、受診するきっかけになりますね。話が脱線しましたが…D18に凍結していた3日目胚(初期胚)を移植後、5w3d (ET21 / D36)、妊娠判定から1週間後、待ちに待った胎嚢確認の日です。特に朝から何も症状がなく…でもポジティブな気持ちで、クリニックへ行きました。でも、待合室ではドキドキ。こんなに内診前にドキドキするのは初めてです。内診のイスにすわると、いつもと違うことが。👩‍🦰美人看護師さん「モニターのお名前、ローマ字間違いないですか?」エコーのモニターに、名前が出てる!体調に変化がないかも聞かれました。出血もないし、普通に生活できるので、特にないですと答えました。今日は院長ではなく、今まで何度も診てもらったことのある女医さんでした。👩‍⚕️「黒い丸が胎嚢です。場所はいい場所に着床しています。胎嚢のサイズを計りますが、記録として測るだけで、大きさは気にしなくていいです。8mmですね。」(あとでネットで調べたら少し小さいようです)👩‍⚕️「8週で心拍確認して卒業になります。それまでに産院を決めておいてください。紹介状を書きます。」もう産院?と少し嬉しい驚き。私「決めておくだけでいいですか?予約とかした方がいいですか?」👩‍⚕️「産院によっては、定員があっていっぱいになってしまうことがあるので、ホームページを確認していただいて、早めが良い産院でしたら、予約してください。」👩‍⚕️「次回は2週間後の8週になった頃に予約を取ってください。心拍の確認しましょう。もし、そのあいだに、胎嚢がちゃんと大きくなっているか気になるようでしたら来てもらってもいいです。1週間後、何日でも良いですよ。」と言ってくれたので、1週間後にまた来ることにしました。初めてのエコー写真をもらいました❣️この黒い丸の中に何かあるんですか?とおバカな質問😅👩‍⚕️「黒い丸が胎嚢です。今日はこの黒い丸が確認できればOKです。」あとで調べたら胎嚢の中にあるものは卵黄嚢。見えたのか見えなかったのかよくわからん。退室する時に女医さんが👩‍⚕️「おめでとうございます」と言ってくれました🥹血液検査がないと時間がかからないので、仕事の昼休みに来れるので助かります。が、GWで混んでいて、お会計待ちが長がった。その間、うずうず、エコー写真を見たかったが、ガマンガマン。不妊クリニックの待合室でエコー写真見る人なんて、ちょっとヤバイヤツ…びっくりするよね。。。さてさて、今月末に40歳になるちゃむです。2週間後の心拍確認、そして、9週の壁、12週の壁…。長く不安な日々が続きますが…ポジティブに!元気に明るく!スクスク育ってねー!赤ちゃんと未来に行くぞー!最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

    いざ胎嚢確認!
  15. おはようございますぽてこですっいつもご覧いただき有難うございます今日もぽかぽか陽気で気持ちいいですね〜皆様、ゴールデンウィーク楽しんでますかー私は人混みにやられるのが超絶嫌で。結構家に引きこもりがちになるのですが…こんなに天気が良いとそうも言ってられんですね根は旅行好きなので心の内は遊びにいきたいって思っております〜ただこの連休に関してはいかに人混み避けて遊べるか…試行錯誤して作戦中。と言いながら。家でゴロゴロするのも嫌なのでドライブか地元フェス行って短時間でウロウロしてます海みながら、ご飯たべたり美しい青い空と海…節約のためフェスで買うのを我慢して車内で食べるセブンティーンの180円アイス。もー最高ですねあ。本題に入る前にちょっとだけ愚痴きいてくださいます? 本題とは全く関係ありませんが実は先日この記事をKEEPメモに下書きして書いてたものが消えてしまいまして…💦ほんとは漢方外来行ってた日に出来あがってたのに更新遅くなってしまいました…もう消えるのが怖いので少しずつこっちで書きながら下書き続きで綴ってるのですがますます更新が遅くなってます…誰かに愚痴りたかっただけです。すみません。笑漢方外来のおはなしそれでは、お待たせしましたいつもブログを見てくださってる方だけに本編、プライベート公開〜人生初の漢方外来は私の通院先でもある神戸の英ウィメンズクリニック中尾先生のところに行ってきましたここはクリニックの看護師さんオススメ血流が悪いと伝えてからずっと当帰芍薬散の漢方を飲んでることに少々不安が生じまして…漢方外来では、症状を問診だけでなくお腹や足首、口の中など診察してもらって自分に合った漢方を100種類以上の中から選んでもらえました漢方を扱う東洋医学では体質や症状に合わせた薬を処方してくださります治療でお世話になってる西洋医学では今のところ改善が見られないので…血流改善のお薬、ユベラ1日6錠とかね。正直確実には飲めてない。笑いまの私の症状としては…■おしり周りと手足の冷え■夜ぐっすり眠れない ■お通じがゆるい■昼食を作るのが面倒で食欲不振ズボラな生活をしてるがゆえの堕落な症状。笑😅一つ一つ丁寧に問診してくださるので安心して伝えることができました私の場合は、食欲不振と睡眠は仕事を始めたら生活リズムが整って治るんじゃないかと。なので、冷えと心の調子を整えることを重視しようと言われて。処方された漢方薬うーん。見えづらくてすみません…■ツムラブクリョウイン■ツムラハチミジオウガンっていう漢方です。とりあえずこの2つで4週間様子をみることになりました昼はなかなか忘れてしまって飲めませんと伝えたら朝夕の1日2回に細く長く飲み続けれたらいいなーとおもってます薬剤師さんに聞いたのですが少しオカルトな話。自分の体に合う漢方であれば苦かったりまずかったりしないんですって私、いま服用して3日目とかになりますがちょっとだけ、美味しいと思っておりまして…飲み忘れなく続けれておりますよー少しでも体質改善に繋がれば嬉しいです。何事も続けることが大切なのでまた報告しますね〜ではでは良い休日を

    冷え改善目指して、漢方外来いってきた。
  16. 私が日本で卵子提供説明会を開催する場合日本の電話番号があるレンタル携帯を借り患者さまとやり取りをしているLINEやメールをどこでも見れるようにWIFIもレンタルしプライベートに使用しているスマホなども合わせると4個の大きな機械を持って移動しています。日本滞在期間も長いし、アメリカの番号も日本の番号も必要です。ただ、患者さまがアメリカに来る時は、こんな事はしません。一番多いのは、日本で契約している会社に自分のスマホが国際ローミングに対応しているか確認しとてつもない通信費がかからないように、最低限の使用方法や設定方法を契約している会社に聞いてから渡米します。もちろん、スマホ1つで渡米し、私とは主にLINEやLINE電話でやり取りをします。使用したとしても数百円程度です。その次に多いのはモバイルWIFIのレンタルです。夫婦で一つのWIFIを共有することができ、費用も安く日本から借りられるのでロサンゼルスやホノルルについてすぐに使えるので安心です。ただ便利で簡単ですが、持ち運びが不便です。携帯レンタルする人は、もう殆どいません。携帯レンタルという発想自体が古いようです。。。卵子ドナーの方々に一番多いのはSIMカードの購入です。数千円くらいしますが非常に便利です。ドナーの方々は電話は殆ど使用しません。メールかLINEです。使ったとしてもLINE電話です。そこで、お店の予約などで現地での電話番号がある方が便利なので殆どの人はSIMカードを日本で買ってきます。eSIMと言って、ダウンロードして使用できる方法で現地で過ごす人もいます。実は一番スマートで便利な方法ですが、私は未だにWIFIレンタルにレンタル携帯です。なかなか柔軟になれないところですが、多くの患者さまとはこの点では話が合うようです。ハワイで卵子提供プログラムに興味がありましたら、エルエーベイビーまでご連絡ください。お問い合わせは、こちらから卵子提供の相談はZOOMで。予約はこちらからLA Babyのホームページはこちらから

    アメリカではレンタルWIFIがいいのか?SIMカードを購入するのがいいのか?
  17. 2日目、受精確認。