9/15の記事ランキング

  1. まだ動ける、まだ動けると思いながら土日を過ごし、何もしていない時は布団で横になったり、ソファに座ってると、ほぼ秒で寝落ち。夜は昼寝の反動と、プレドニンの副作用の不眠なのか、細切れ睡眠。10ミリの時は、朝まで寝れたので、やっぱり副作用かも。そして、いよいよ、動悸立ちくらみ顔面蒼白が酷くなってきたので、明日、朝イチで病院に電話して受診しようと思います。【5月】・抗がん剤4クール目の入院で初めて貧血を指摘される・5月29日 初めての輸血【6月】・貧血は、抗がん剤の副作用の骨髄抑制として治療・輸血 2回【7月】・貧血悪化の為、血液腫瘍科を紹介される・骨髄穿刺、骨髄生検・病名確定・7月19日入院(頻繁な輸血の為)・ステロイド治療、リツキサン治療開始【8月】・8月1日退院・貧血 8台キープ・血小板上昇・ステロイド40ミリ→20ミリ→10ミリと減薬・リツキサン計4回の投与完了【9月】・貧血再び 6台に網状赤血球、基準値の倍あったの、どこいった?やっと造血されたと思ってたのに、なんで減ってんの?8月は調子よかった。入院中に、自分で企画した、栃木県茂木町への日帰り旅行。いつも心配をかけてる、母と父を連れて行きたかったので、レンタカーを借りました。穴場の観光地。『大瀬やな』は、鮎のお刺身が食べられます。道の駅も4ヶ所も梯子して、沢山、野菜や果物を買って楽しかったお盆休み明けは、子供たちをプールにも連れて行ったそして、8月の最後には剣道の錬成会もあり、9時~17時までの試合なので、朝からの送迎は旦那に頼み、私はお昼過ぎから応援に。初めて3勝する事が出来て、健闘賞をもらって次男は大喜びカボチャを貰いました8月は治療しながらも、元気に過ごせました。そして、9月に入ったら、再び貧血地獄です。元気期間が一ヶ月しかもたなかったのが悔しい。いや、、、一ヶ月もあったし、楽しい事沢山出来たし良しとするか。8月の中旬からプレドニンが10ミリになり、落ち着いてきたムーンフェイスも、20ミリになり、また復活。40ミリの時は、朝起きると、目までパンパンに浮腫んでて、顔の皮がはち切れそうでした20ミリもずっと飲んでると、恐らくパンパンに。食欲も40ミリの時は、本当にヤバかった。20ミリの時も、長男と二人でご飯食べ放題のステーキ屋さんに行って、5杯も食べてしまったかなり底なしの食欲でした。10ミリになって、食欲も落ち着いたのに、また底なしになるかな。病気とお付き合いしていく事ステロイドとお付き合いしていく事貧血とお付き合いしていく事頭でわかってても、たまに凄く爆発したくなる

    貧血地獄だな 愚痴
  2.  今年のシルバーウィークは、2週続けての3連休なんですね。  数年に一度、お休みが連結して大型連休になるようなんですが―、 正直、私には3連休くらいがちょうど良いです ※※※ さてさて―、 まだまだ厳しめの残暑が続いておりますが、それでも一応、秋でございます。 私自身は、年間通して何かしら読んでおりますので、大して意識することのない、読書の秋―。 それでもせっかくの夜長でございますので、長編をいくつかご紹介したと思います。 ※ まずは、定番かもしれませんが、司馬遼太郎先生の作品―。 私はこのところ、寝る前に「坂の上の雲」のをつらつら読んでいるのですが、こちらも結構好きな作品でございます。 大河ドラマにもなりましたね ※ そしてドラマと言えば、同じくNHKで"大河ファンタジー”を銘打たれたのがこちらシリーズ。 上橋菜穂子先生の、『守り人シリーズ』でございます。(外伝を含めると13巻くらいあるのですが、画像では割愛) このシリーズは私にとって、たいへん危険な作品でございまして―。 未だに読み出すと、色んなモノを放りだして読みふけってしまいます(仕事とかしてる場合じゃないのよ) 一応、《ファンタジー》というジャンルになるのですが―、 ありがちな"中世ヨーロッパ的世界観”とは一線を画するのテイストの、大傑作でございます。  なお、綾瀬はるかさんが主演を務めたドラマの方も、なかなか良かったのですが、やはり予算の問題が足かせになっておりました。 特に終盤の戦争シーンでは、敵の軍勢は万単位のはずなのに、どうにもボリュームが足らず、結果"小競り合い”にしかみえませんでした ※※※ 世の中には色んな書籍がございます。 新刊でも再読でも、たまには飲み物片手にゆるりと読書というのもいかがでしょうか。 ちなみに久々に書店へ行きまして、大好物の作品達を購入したのですが、そちらのご紹介は、またの機会にいたします。 

    暑いですが、一応……。日曜日のたわ言:131
  3. 1980年代あたりまではかなり読まれていたのに、なんかその後は忘れられてしまったミステリ作家もいる。自分が真っ先に思いつくのは、海外だと「モ-リス・ルブランのルパン(リュパン)もの」、日本では「高木彬光」。ルブランなんてかつては新潮文庫+創元推理文庫で大半の作品がカバ-出来ていたと思うのだが、なんと今ではほんの3~4作しか手に入らない。後者の高木彬光の場合、確か1980年頃までは角川文庫に大半の作品が収められており、いつでも読めた。ところが現在の角川文庫に現役版は1冊も見当たらない。以前は江戸川乱歩や横溝正史と並んで日本三大推理作家的な扱いを受けていた事を思うに、寂しいもんである。尤も自分も偉そうなことは言えない。というのも、乱歩や横溝の全作品を読み終えていた時点で、なんと高木彬光の作品は1つたりとも読んだことがなかったからである。で、1990年代の中頃だったかな?光文社文庫から幾つかの代表的作品が復刊されたので、その機会に幾つか購入し、遅ればせながら初めて読んでみた。デビュ-作たる『刺青殺人事件』、代表作の『人形はなぜ殺される』『能面殺人事件』、準・代表作の『呪縛の家』‥‥等。すると、おや、これがなかなか面白い。基本的には本格ミステリなので謎解きの点は実にしっかりしている。この謎解きレベルは乱歩作品を明らかに凌ぎ、横溝作品にも全く引けを取らない。さすがに『獄門島』レベルとまではいかないが、『犬神家』『本陣殺人事件』とは同レベルか、それらを上回ると思う。更にはちょっとした怪奇趣味なんかも盛り込まれていて「お話」的にも面白い。何故これらの作品を自分はもっと早くに読まなかったのか!‥‥と後悔したほどだ。曖昧な記憶だが、復刊されたその光文社文庫版の『刺青殺人事件』と『人形はなぜ殺される』の2作は、たぶん今でも現役版だと思う(ただし大規模書店でないと置かれていないだろうな)。しかし、いつまた絶版になってしまうかわからないので、興味を持たれた方には「読むなら今のうちですよ」と言っておきたい。自分としては『刺青殺人事件』よりも『人形はなぜ殺される』の方がタッチの差で上かな‥‥と思っているのだが、しかしデビュ-作たる『刺青殺人事件』も実に捨て難い。もし時間に余裕があるなら、『刺青殺人事件』⇒『人形はなぜ殺される』の順で「2冊とも」読むことをお薦めする。図書館にはあるんじゃないかな?ただ、もし図書館に角川文庫と光文社文庫の両方があるのなら、絶対に光文社文庫で借りることをお薦めする。光文社文庫の方が、活字の大きさなどを含めて、遥かに読みやすい。添付画像は全てネットからお借りしたが、現役版がどれなのかはちょっと不明。ただ、自分が所有している『人形はなぜ殺される』が、上から3つ目の「ギロチン+真っ赤なカバ-・デザインのもの」であることは、間違いない。

    忘れられたままにしておくのは惜しい。高木彬光『刺青殺人事件』『人形はなぜ殺される』(既読)
  4. 平素より「インナーチャイルドセラピー」をご利用いただきまして、ありがとうございます。ブログ内容をリニューアルしました。またどうぞ、よろしくお願いいたしますあなたの魂、輝いていますか?✨このブログを見てくださったという事はなにか相談したい、解消したい悩みがある方だと思います。毎日つらい事、苦しい事、嫌なことがあって解消しないつらいお気持ち、よくわかります。それは、インナーチャイルドセラピストの視点から見ると「魂が輝きを失い、本来のあなたが得られるべき幸せを受けとれていない状態」です。そしてその幸せを阻んでいるのが、インナーチャイルド(内なる自分)なのです。私と一緒にインナーチャイルドの声に耳を傾け、癒しの時間を過ごし、本当のあなたを取り戻してみませんか?💎インナーチャイルド癒しの実践インナーチャイルドセラピーは、主婦の方や若い方まで、様々な方にご利用頂いています。相談してみたいけどお金が・・。家計的に沢山通うのはツラい・・・。そんなお悩みをお持ちの方に朗報です✨私の所では何万もする金額のセラピーはありません♪平均的な美容室と同じくらい、家計に優しいお値段で、お客様の心とお財布に寄り添ったセラピーをご提供しております♪1時間/5500円「インチャセラピー健康相談」●相談内容を、お客様の許可なく第三者に公開することはありません。●当サロン最寄りの駅近カフェで、のんびり相談できます(駅前&駐車場完備)。過去のトラウマが刺さったままだと、心はいつまでも傷ついたまま治癒しません。無かったことにして完治したふりをしても。その傷はまたじくじく膿んで、さらにツラいトラウマを引き寄せてしまいます。潜在意識はカシコイので「同じ現象が起きれば、刺さったトラウマに気がついてくれるかも(´;ω;`)」ということで、過去にされたイヤな言葉や、ツラい現象が再び起こるようになります。そして、これを読んでいるあなたは、そんな心のSOSに気がつけた素晴らしい人です。そのエラさを、自分でホメてあげましょう♪そして、次の段階に進んでみましょう♪幸せになる大事な秘訣はまず、自分の心と対話する方法を知ることです✨インナーチャイルドセラピーを始めてみよう♪セラピーを受けられると「インナーチャイルドって自分の中にこんなにいるんだΣ(゚∀゚ノ)ノ」と皆様、大体ビックリされます。そして、セラピーを何回か続けていくうちに(インナーチャイルドと深く対話するには、回数を重ねるとより効果が実感できます)ご自分の内面に変化を感じてきます。「親や配偶者、わが子に対する気持ちが以前とは違ってきた♪」というご感想を頂くときが、こちらとしてもセラピーをやっていて良かったと思える、幸せな時間です。セラピーはお買い物のように、「目に見える品を手にする」というするわけではありません。けれど受けて頂いた帰り道や、一週間後、一か月後。あなたは、セラピーを受ける前のあなたとは何かが変わっているはずです✨セラピーは、変わろうとするあなたをサポートするライフハックです♪「自分が変わると、周囲が変わる」というミラクルをインナーチャイルドセラピーで実感してもませんか?✨(あくまでも過去のセラピーのお客様のご感想を元にしたデータですので、効果を絶対保証するものではありません🙇‍♀️)はじめての方へ① お申し込みは、こちらのメールで承ります。➁質問票・同意書をメールでお送りします。③セラピーは、落ち着いたカフェで行います(東武東上線「若葉駅」徒歩すぐ)。④料金はセラピー当日にお支払いください。インチャセラピーは対面でのみ行っていますが、ご希望があればオンラインも可能です。ご希望の方は、こちらからお問い合わせフォーム※自費出版などのDMはお断りいたします。インナーチャイルド癒しで  心のブロック解除ができる自分の心を自分でケアすることができる方法、それが「インナーチャイルド癒し」です。インナーチャイルドを癒して、不要なブロックを解除してゆきましょう。【埼玉県】鶴ヶ島市:インチャセラピー健康相談営業時間:月曜〜金曜/AM9:30~10:30セラピー料金:1時間 5500円(税込)セラピー方法:対面のみ(東上線「若葉」駅より徒歩すぐのカフェにて。駐車場完備)※お申し込みの方に詳細をお伝えします。※女性専用です、男性のかたNG🙅‍♀️(すみませんが、ご了承くださいませ)お申し込みフォーム JPHF認定ファミリーホメオパスJPHF認定インナーチャイルドセラピストとうまきこ★CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)にてインナーチャイルドセラピストコース/ファミリーホメオパスコースを修了後、一般財団法人 日本ホメオパシー財団(JPHF)の認定資格を取得しました。​2017年よりインナーチャイルドセラピストとして活動しています。自身の体験から「お客様の気持ちに寄り添う、腑に落ちる」インナーチャイルド癒しをしています。【インナーチャイルドセラピーLapis lazuli】incha.lapislazuli@gmail.com

    たくさん共感されています

    インナーチャイルドセラピーのおしらせ
  5. せっせと録音しておいたNHKラジオの番組を、ベビーちゃんが幼稚園に行ってたりとか、お昼寝してくれてる時に消化していってます。9月7日に放送された『クラシックの迷宮』という番組の『シェーンベルクとユダヤ的なるもの~生誕150年に寄せて~』回を聴きましたー。シェーンベルクといえば『月に憑かれたピエロ』が好きで、元ネタの詩が読みたかったんですが日本語訳がなくフランス語原書しかネットで見つけられず、ちょっと残念だった思い出…いつかフランス語詩にチャレンジしたいので、お勉強は続けよう。『月に憑かれたピエロ』は好きですが、そのほかのシェーンベルクの作品はちゃんと聴いたことなかったんです。ラジオ録音で『モーゼとアロン』『ヤコブの梯子』を聴いたらとても素敵でした。シェーンベルク、もっと聴いてみたいです。ちょうど最近、自分の中でユダヤブームが起こっていて。『ヨブ記』を読んで、その注釈書なんかも色々手を出して読んでるうちに気づいたんですけど、キリスト教的な視点とユダヤ教的な視点と、ヨブ記は旧約聖書だから2種類あるんですよねー。まあ当たり前の話ではあるんですけど。そんなことを考えてるうちに、ユダヤ教とユダヤ人の歴史についてもう少し深く知りたいなーと思うようになりました。ずっと読みたかったヨセフスの『ユダヤ古代誌』もそろそろ手をつけたいです。ブロ友さんでずいぶん前に読んでらっしゃった方がいて、羨ましかったんですよねー。ヨセフスのちくま文庫の本、本屋で見かけて気になったのが早15年ほど前。当たり前に書店の書棚に置いてあると思ってたら、知らぬ間に絶版になって古書が高騰してたんですね。ありがたいことに電子書籍がわりと安価なので、そちらでトライしてみようかな?今年か来年中に手をつけられたらいいんですが、他にもたくさん、色んな本が読みたくて、気持ちばかりが前に走って空回りばかりなり〜せっかく優雅に音楽を聴ける環境だったので(ベビーちゃんはお昼寝中)、いちごのフレーバーティーと綺麗な画集を眺めてぼんやり。香水もつけて、気分を上げてみました。あー、やはり女子として生まれてきたからには、こういう素敵時間をちゃんと取らないと!でないとだんだん下世話なおばちゃん化が進んぢゃうー!!!ちなみに、文字の本や漫画本の読書中だと、私は音楽はシャットアウトです。他人のかけたBGMなら気になりませんけど、自分の好きな音楽かけたら、本も音も気になってしまってどちらも楽しめなくなってしまうのですー。画集なら眺められるんですけどねー。セリアさんで可愛い靴下買いましたよ。大好きクッピーラムネ、ドムドムバーガー、出前一丁!ここからは、さいきんの購入本など。ラム・ダスの『ビーヒアナウ』をゲット!ビ-・ヒア・ナウ: 心の扉をひらく本 (mind books)Amazon(アマゾン)↑けっこうプレミアついてます。ジョブスも愛読してたらしい、ニューエイジ思想の代表者の本です。ベトナム戦争からの流れで、主にアメリカの、カウンターカルチャーとかビートニクとかヒッピーとかニューエイジとか、気になってるんですよ。しかし我ながら、自分がこういう本を読むことがあるとは思わなかったなぁ。本田勝一の『アラビア遊牧民』でーす。アラビア遊牧民 (講談社文庫)Amazon(アマゾン)こないだ読んだ清水克行さんの本に出てて、気になってたのです。本田勝一の『カナダ・エスキモー』は中学生の頃に学校の課題図書として読んで、めっちゃ面白かったの覚えてます。だからきっとアラビア遊牧民のルポも面白いに違いないと期待してます。雨宮町子の『たたり』でーす。たたり (双葉文庫 あ 35-1)Amazon(アマゾン)ブロ友さんのご紹介本です。シャーリイ・ジャクスンの『山荘奇譚』ぽい感じなのかなーと期待!とっても怖いらしいので、ワクワクしてます。鈴木宏昭『私たちはどう学んでいるのか』でーす。私たちはどう学んでいるのか ――創発から見る認知の変化 (ちくまプリマー新書)Amazon(アマゾン)認知科学の本みたいです。職業柄、この手の本は気になります。どうして算数や数学で「計算問題は解けるのに文章題は解けなくなる子がいるのか?」とか、化学や物理でも「同じことを聞いてるのに、花子さんと太郎くんの話し合いの中で考える問題になると解けなくなるの子がいるのは何故なのか?」そういうことを考えるヒントをもらえるかなーと思って。皆川博子『死の泉』でーす。死の泉Amazon(アマゾン)皆川博子の本は重厚で大好きなんですが。以前に読んだ薔薇密室に出てきたナチス絡みの話が、すごく黒魔術的で面白かったんです。この本もナチス絡みらしいので、期待。そういやナチスも最近気になってます。それも歴史的なあるいは人道的なアプローチではなくて、オカルト的な方面でのアプローチの方で面白すぎて。まるで冗談みたいな、漫画みたいな世界なんですもの。河合隼雄「ユング心理学入門」、これ今読んでます。もう少し簡単なユング心理学入門の本を読み終わったので、こちらの本も多少読みやすくなりました。これ読み終わったら、次はユングのヨブ記の本をとりあえず読むつもりでーす。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆過去記事もどうぞー↓8年前の9月の記事です。この頃にプルーストの失われた時を求めてを読み終わったらしい。つい最近のことだと思っていたら、もう8年も前とは…いつかまた読み返したいと思ってましたけど、時間も十分経ってるし、そろそろ再読してもいいかも。前回はちくま文庫のを読みましたが、次は別の人の訳にしようかしらん?

    たくさん共感されています

    シェーンベルクと最近の購入本
  6. 2年前の記事です(抜粋)~友人からのメール~弱い時にこそわたしは強い  ついにレイアウトされたひとしずくの原稿を印刷する段になりました。しかし途中でプリンターのインクが切れたので、新しいインクを入れたのですが、その後どうしたら開けたふたが閉まるのか、わかりませんでした。 私は、いつもプリントをしていてプリンターのことを良く知っている妻を呼んで聞いてみました。しかし、新しいプリンターだったので、彼女もどうして蓋が閉まらないのかわかりませんでした。そして妻は「パパ、説明書読んだらいいのよ」と言って、自分の用事をしに立ち去ってしまいました。私は説明書を探してみたのですが見つかりません。インターネットで調べてみてもわかりませんでした。翌日にはここ那須から秋田に帰らねばならないので、その日のうちに、印刷を終えなければなりませんでした。どうして妻は助けてくれないのか!??彼女の方が機械に強いのに・・・。心の中で不平をつぶやいていました。その時、ちょうどトイレに行きたくなりました。時々神様はこうした生理的現象をうまく使ってくれます。トイレに入って静まり、真っ正面を見ると、いつもは別のところにかけられていた詩篇二十三篇の掛け軸が目の前にあります。見慣れた掛け軸ですが、今日は何か御言葉がスッーと入って来る感じがしました。妻がこの掛け軸の場所を変えてくれていたのです。そして、ふと、 気づきました。妻に、このようにあれやこれやトイレの飾りを変えたり、掃除や料理をしてもらっているのに、自分が欲しい助けをもらえないとすぐボヤく自分・・・感謝が足りないな・・・と。私は反省して、気を取り直し、もう一度、落ち着いてプリンターの前に座りました。すると、すぐにピンと来たのです。もしかして!上の蓋についているもう一枚のカバーの蓋を大きく開いてから閉めて、それから上蓋を閉めてみました。そうしたら、どうでしょう? あれほど閉まらなかったふたがやっと閉まったのです。 これは御霊が示してくれたことでした。落ち着いて主と波長を合わせさえしていたなら、こんなにも簡単なことだったのです。とても簡単なことなのですが、気づくのが難しいのです。もし、どうして自分を助けてくれないんだ、という憤慨した気持ちを持ってしまったら、とんだ醜い罠にハマってしまうところでした。こんな時には、まず静まって、不平不満という自分の間違った霊を改め、感謝の内に主に耳を傾けるべきなのです。そうするなら、主のささやきがもっと容易に聞こえてくるのです。 私は機械に弱いです。弱いというよりも、苦手意識が強すぎて、少し恐怖さえ持っています。しかし、どんな恐れにも言えることですが、静まって主と交信し始めるなら、小さな主のささやきがでっかい障害物と恐れを取り除いてくれるのです。 人の助けを受けることができず、これは困ったという非常事態は、主がその力を見せてくれるチャンスの時です。そうです。そんな時にこそ、私たちは「弱い時にこそ強い」ということを思い知るのです。 すぐに不平を持ち、身勝手なことを口走る自分に気づかせて下さり、そして助けて下さった主に感謝!主に助けてもらうチャンスを与えてくれた妻にも感謝!機械音痴である自分に感謝! しかし、こんな私を愛し、いつも助けてくれる主に感謝します! 主は、 『わたしの恵みは、あなたに十分である。 というのは、わたしの力は、弱さのうちに 完全に現われるからである。』 と言われたのです。 ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、 むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。 ですから、私は、キリストのために、 弱さ、侮辱、苦痛、迫 害、困難に甘んじています。 なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。」 (第二コリント人への手紙十二章九、十節)「静まって、わたしこそ神であることを知れ。 わたしはもろもろの国民のうちにあがめられ、全地にあがめられる」。(詩篇四十六篇十節) イスラエルのさんびの上に座しておられるあなたは聖なるおかたです。(詩篇二十二篇三節)主なる神、イスラエルの聖者はこう言われた、「あなたがたは立ち返って、落ち着いているならば救われ、 穏やかにして信頼しているならば力を得る」。しかし、あなたがたはこの事を好まなかった。(イザヤ書三十章十五節)(抜粋おわり)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆日々のデボーションの為には【休息と癒し】のサイトに毎日掲載されている過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめしますはじめての方へ | 休息と癒し(kyusokutoiyashi.jp)心の友イエスホームページを開設しました。https://kyusokutoiyashi.jp/www.youtube.com 「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方、shizuku365@proton.meまでご連絡ください。*:..。o○☆゚・:,。*o○☆:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。あなたはわたしの敵の前で、わたしの前に宴を設け、わたしのこうべに油をそそがれる。わたしの杯はあふれます。わたしの生きているかぎりは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。(詩編23篇1-6)感謝します*:..。o○☆゚・:,。*毎日、あるものの材料をうまく工夫して食事を作ってくれている長女さんですが、夕べのおかずは干ししいたけを使って、筍と鶏肉と厚揚げの美味しい煮物でした台所は長女さんにお任せなので、殆ど何でも作ってくれるのですが煮物の時だけは、私にアドバイスしてくれるように頼みますそして、本当に美味しく出来たのです自分が苦手だったり、好きでないものも作ってくれるので、本当にありがたいですそんな時、兄から突然電話がかかってきて「今どこにいる?」と聞かれました「家にいるけど?」と答えると、「相撲見ていたら、そっくりな人が写ったから国技館に居るのかと思った」と言うのですそして、「桟敷で贅沢なごちそうでも食べてるのかと思ったよ」と言われたので反射的に、「とんでもない、家で質素にご飯食べてるよ」と答え何でもない話をして電話を切りました後から長女さんが「別に”質素なご飯”って言わなくてもいいでしょ」と気分を害している様子・・・それから「それに、相撲を見に行って、贅沢なごちそうを食べていたとしても 好きでそうしているなら、それでいいじゃない」・・・・と夜ウォーキングしながら、私の発した言葉と、それを聞いていた長女さんの気持ちを想い返しながら、祈っているうちに、はっきりと見えてくるものがあった最初は、質素であることは、私は悪いこととは思っていなかったので長女さんにそんな風に言われてもすぐに返答出来なかったし謝ることも出来なかったのだけど、兄と話しているときは、馴れ合いのガードが下がった会話であったことや思いやりや感謝に欠ける言葉だったことを気づかせてもらったすぐに謝れない弱さがあったのです”わたしの力は、弱さのうちに 完全に現われる”私の内にある弱さを明るみに出されたことを感謝し、主の御言葉に心から従えるようになりたいと祈り求めます       クロちゃん、待っててくれたのね       足音を聞きつけて走り寄ってきてくれます       ヾ(・ω・*)なでなで、ごろごろごろにゃん      もう分っているから、これ以上ついてきません            しっぽでバイバイ       また来るね             今日もありがとう~

    たくさん共感されています

    ”(ひとしずく・ 弱い時にこそわたしは強い)故障したとき”
  7. 『星を編む』凪良 ゆう
  8. おはようございます。発達障害の一人っ子の息子のママのカッパといいます。最近はかんちゃんはママにだけ手が出ることがあり心が傷ついてます。ママは悲しい。やら怒ったり色んな手を使ってますがおさまる様子は今のところありません。可愛いやら憎らしいやら色んな感情が自分の中にあり大好きだけど好きだけが100%ではなくてそんな自分が嫌になります。 プログもなんだか方向性を見失っており、なんのために書いているかわかりません。どこにでもいるそのへんの凡人でポンコツな私の日常には特別なことなんてありません。 何かにチャレンジすることも子供のことに猛烈に努力することもなく変わることもなくただ思ったことを垂れ流してるだけです。こんな1人の障害児の親の叫びを聞いてもらいたい!!みたいなものもないです。正直なところ人間関係も苦手。友達は皆無。親は寧ろ負債状態。夫はいるけど私を馬鹿にしてるところもある。夫の親も病気療養中で孤独で頭がおかしくなりそうになる。 親友だったお酒も手放してもはや孤独。プログは誰かいる感じが良くてやってますが、承認欲求を満たしたい自分を感じると気持ち悪い。ナリ心理学とかなら非ダイヤでしょう。確実に。愛着障害でもあるんだと思う。わかる。お母さんも仕方ないと思ってもいるけど、確実に克服した感じはない。前より気をつけようとごめんねという気持ち。そんな毎日のなかで様々なことを好きなこと嫌いなことをわけるという取り組みを療育でやったようです。息子が嫌なことに選んだのは数字を書くことだけ。先生に注意されるのもゲームで負けるのもいいんだって。子供だけど感性がときより異なり不思議だなと感じます。 

  9. ※日蝕・月蝕の前後1週間にお奨めする事…[最大に日蝕・月蝕の良いパワーを受ける為の過ごし方]※この時期は心身のデトックスの時です。何かを手放す,終わらせる,捨てる,生まれ変わるような気持ちで,日々心身の浄化を心がけましょう♪この時期,いろんな思いやしがらみを受け,心身の浄化とともに闇が心に表れてきますが,笑顔を心がけ,怒りやネガティブな感情はサッと流し,なるべく楽しい気持ちで過ごせるよう,工夫してみましょう♪影響期間①掃除と整理・整頓をしましょう♪・不要なものをしっかりと整理しましょう♪・掃除は短時間でも集中してやると,マインドフルネス効果があり,頭がスッキリし,心のデトックスになります。②不要なものを捨てたり,誰かに譲りましょう♪・断捨離,ダイエット等をしましょう♪⑵古い生き方から脱却しましょう♪・古い考えやパターンを取り払いましょう♪・これまでのやり方を見直しましょう♪・自分の気持ちに正直になりましょう♪⑶少食を心がけましょう♪㈠一定の間隔のみ食事を摂らないプチ断食をしましょう♪・「腸を休める」という観点から便秘や宿便の解消に繋がります。1日単位で実行することが一般的ですが,半日から実行しても構いません。プチ断食期間中は基本的に,水やお茶,野菜ジュース等の液体のみの摂取だけにして、固形物を食べないようにしましょう♪プチ断食を終了して,食べる時は,身体への負担を減らし,スープや味噌汁などの汁物から食べるようにし,固形物は少食を心がけ,よく咀嚼しましょう♪・ファスティング(=全く飲食しない断食)もお奨めの時期ですが,自己判断ですると,危険も伴いますので,専門家の指導の下で実施されることをお勧めします。③各種定期点検をしましょう♪⑴健康状態が運気を左右する時期でもあるので,健康管理もそうですが,体調の変化に敏感になることが非常に重要です。「何か最近、調子がおかしいな…」と思ったら,無理をせず,早めに休みましょう♪⑵通勤や通学などで車やバイク,自転車に乗っている人は,オイルやバッテリーの状態,タイヤの空気圧等のチェックしましょう♪④身体を整えましょう♪⑴身体を整えましょう♪身体にとっても,ゆっくり静かに過ごす休息の時期です。疲れていたら,休息をとって,リラックスできる空間へ出かけ,心や身体へ喜びを与えましょう♪焦らず,ゆっくりと心身を整えましょう♪㈠いつも忙しい人はこの期間位は骨休めするようにしましょう♪特に良いことは…・ゆっくり休むこと・たくさん寝ること です♪㈡リラックスできる時間を設けて,自分を充電することに意識を向けましょう♪㊀整体や鍼,マッサージで,コリをほぐしたりして,身体のメンテナンスをし,整えましょう♪㊁リンパマッサージをして,リンパの流れを活性化しましょう♪○簡単なシャワーマッサージ法1⃣温水のシャワーを鎖骨にあて,老廃物を運ぶ働きを持つリンパの流れを活性化させます。2⃣次は足のつま先から,太腿,股関節へ向かって,ゆっくりとシャワーをあて,マッサージします。3⃣腕は,指先から手首,肘,脇の下と順にあてていき,最後はおへそを中心に,時計回りにおなかを刺激しましょう♪シャワーはカラダの末端から心臓部に向かってあてていくのが,リンパの流れを促すコツです。㊂セルフヒーリングをしましょう♪㈢たくさん汗をかいたり,排泄を促して,身体の中から浄化し,心身をリフレッシュさせましょう♪・サウナや半身浴,温泉,マコモ風呂,塩風呂,薬草風呂等で…㊀[浄化力の強い天然の塩風呂]に入りましょう♪…月のパワーを最大限利用することが出来ます。・大量の汗をかき,不要な感情をリセットし,上手くいかないこと等含めて,全て外に出してしまいましょう♪★マコモ風呂が最も排泄力があります。㊁精神的に安定に向かう時期なので,長い時間の[半身浴]で[瞑想]を兼ねて,皮脂腺から十分に汗をかきましょう♪1⃣湯の温度を38~40度に設定した湯船に,腰まで約20分間ゆっくりと浸かります。2⃣身体が心から温まって,血行が良くなると,新陳代謝が活発になってきます。3⃣汗とともに体内の老廃物が一緒に排出されて行きます。また,血行が良くなることで,肝臓に送られる血液量が増え,利尿作用が高まったり,水圧によって血管やリンパ管が圧縮され,血液やリンパ液の流れがスムーズになり,むくみが解消したりします。㊂サウナで汗をたっぷりかきましょう♪良質の水を少しずつこまめに普段より多めに摂る事がポイントです。㊃汗をかく運動が望ましい時期で,疲れることなく,すっきり感が味わえる有酸素運動(ウォーキング,水泳等)が特に適しています。 【汗の効用】↓ ☆夏の養生法!汗をたくさんかいて,冬の病気は夏に治そう♪ https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12618128160.html ☆聖なる汗をたくさん流して,アセンションしよう♪ https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12618134521.html⑵ダイエット等をしましょう♪・ダイエットや肌のピーリングケアに最適な時期です。➄心のデトックスをしましょう♪心を静かに落ち着け,不要なものを手放すのに適しています。⑴意識を自分に向け,物事や心を見直す,静かな時間を持ちましょう♪㈠瞑想をしましょう♪…㊀瞑想で氣のパイプラインを掃除しておきましょう♪満月や新月に気分の変化が多い方は,氣の通り道がつまり気味の人です。㈠氣の通り道を浄化しないと,日蝕の時に暴力的になったり,感情がコントロールできなくなります。変化や流れに対して抵抗をしないようにしましょう♪㈡瞑想して,心のデトックス(嫌な思い出にサヨナラ)をして,自分の心の中にスペースを作りましょう♪㊀トラウマになっていた過去の傷ついた心を癒し,解放しましょう♪・思い出の品を処分したり,ヒーリングミュージックを聞いたりして,心を癒しましょう♪・誰にも言えない悩み,悲しみ,怒り,悔しさ…なんでも外に吐き出しましょう♪㊁感情は[フラットな状態]に近づきやすく,興奮気味であれば,冷静に,憂鬱気味であれば「なんとかしよう!」と意気込みやすくなる時期です。・精神的に安定に向かう時期なので,ストレスも受け流しやすい時期です。・感情の浄化をしましょう♪日頃のネガティブな感情やイライラ,ストレス等,様々な不要なものを手放していきましょう♪感情の整理をし,新しいサイクルへ向け,気持ちをリフレッシュしていきましょう♪ ㊂静かに一人内面と向き合ったりするのに最適な期間です。1⃣冷静に考えを巡らす時期・物事の本質、自分の本質を理解しましょう♪2⃣これまでに自分がしてきたことや経験してきたことを[自問自答]し,それを「見直して調整する」のに向いています。・様々な局面での調整や計画の見直しが必要になりますので,計画やスケジュールを見直したり,調整することによって,崩れてしまった体調や生活リズム,心身のバランスを取り戻すことができます。⑥気分を変えるには…⑴塩風呂に入ったり,エクササイズ,外を歩いたりしましょう♪*自ら笑うことを心掛けること。*適度な運動をすること。外を歩くこと。*自分自身で自分を励ますこと。・現状への感謝するべき事に気づくこと、 そして,生かされていることに感謝すること。*暗闇に居る自分を,自分自身で引っ張り出す決意をすること。この時期に「するべき事」で,最も重要なことは,「家の中と自分の心の掃除と整理をしっかりとする」ことです。これを日々行ない,自分の心を浄化し,子供の頃のような純粋で,素直な心に戻り,本心が喜び,ワクワクすることを思い出し,今後の予定を立てていきましょう♪⑵体調が悪い時は…たくさんのぬるま湯を飲みましょう♪・カウンセリング的なことを受けて,心をすっきりさせましょう♪⑦してはいけない事とにかく,判断を間違えやすい時なので,人生の土台に触れるような大事な判断はしないことが重要です。☆⑴新しく物事をスタートさせることなど,してはいけません。…(新規)開店・開業,就職・転職,結婚・結納…。なので…物事を始めること,推し進めることは蝕明け1週間後まで待ちましょう♪⑵日常品(食料品や消耗品)以外の買い物(特に高額品)は避けましょう♪⑶その理由…蝕の前後1週間時期は,気の流れも不安定で,その影響で,感情が乱れがちになり,イライラしたり,カーっとなったりすることも多いです。普段だったら起こらないようなケンカやいつもよりも激しい言い争いも起こりやすいので,要注意です。異常者や変質者が出やすいです。※参照■【日蝕③】『日蝕・月蝕時の過ごし方』+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 【図書館カフェHabi∞Road】現在は山梨県大月市で,【事前予約制】で、イベント,ワークショップ,お話会、個人個人セッション等を行っています。お問い合わせは【図書館カフェHabiRoad平井克也】迄ご連絡下さい。【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader【営業時間】9:00~21:00(予約制)【電話番号】 070-6439-3695【メール】habiroader@yahoo.co.jp【店主】 平井克也【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroadTo Habi∞Road(いろんな幸せな道=彼岸への道)毎日毎日、本当に幸せで、ありがたい今起きていることは、自分に必要なこと感謝すべきことしか、起きていない。気付いて感謝、学んで感謝、成長して感謝 の繰り返しで、だんだん 満たされているって、すべて愛だって…。幸せだって 感じるありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)

    ➋[日・月蝕]前後1週間(9/12~10/9)にお奨めする最大に良いパワーを受ける為の過ごし方j
  10. うちごはん(令和6年8月16日~31日)続きです令和6年9月1日(日)腰痛のため安静昼ごはんそれでもわたしがサンドイッチを作る主人は茹で卵しか出来ない晩ご飯主人はサンマを買って帰るだけ9月2日(月)腰痛のため安静ヨガキャンセル3日間閉じこもり生活主人から翌朝の朝起会へ行くように言われる明日の原稿書き主人なでしこの湯モーニングコーヒー晩ご飯9月3日(火)朝起会出席演談主人買い物昼ごはん晩ご飯9月4日(水)腰痛も治り無事に福岡帰省の準備等コープ配達昼ごはん晩ご飯9月5日(木)福岡帰省母のマンションで晩御飯Tちゃんが買ってくれたOCMのサンドイッチ買物9月6日(金)短大時代の仲間たち7名母のマンションで集合お昼ご飯は各自わたしはカップ麺おやつは持ち寄りみんなが解散後コンビニで買い物晩ご飯9月7日(土)始発新幹線で主人が来る朝ご飯ジョリパスタで食事9月8日(日)再び施設で面会差し入れ施設から博多駅へ行き神戸に帰る食事は新幹線内で駅弁9月9日(月)主人飲み会大阪まで途中新長田で新横浜往復切符と特急券を買うわたしはdocomoショップで機種変更お昼ご飯晩ご飯↑この画像が新スマホ一枚目9月10日(火)いとこから1時間20分電話主人なでしこの湯買物お昼ご飯晩ご飯9月11日(水)白川うどんで食事9月12日(木)主人飲み会お昼ご飯晩ご飯9月13日(金)朝起会出席演談主人なでしこの湯モーニングコーヒーお昼ご飯晩ご飯7月に小倉で買ったラーメン明日から外食が増えると思うので9月前半のうちごはんの記録はここで更新します

    うちごはん(令和6年9月1日~13日)福岡帰省
  11. ウェブ版を「小説家になろう」さんで読ませていただきました。ウェブ版はこちら(クリックしてね♪)書籍は3万時加筆があるようです。私のことはどうぞお気遣いなく、これまで通りにお過ごしください。 (ツギクルブックス)Amazon(アマゾン)あらすじ:公爵令嬢メリッサが7歳の時に大好きな母が亡くなった。10歳の時に両親を亡くした同い年の従妹アメリアが引き取られて養女になり、その日から、メリッサを無視するようにアメリアだけを可愛がる家族。メリッサとアメリアの魔力の相性が悪く二人とも怪我をしてしまい、二人は離れて過ごさなければならなくなったのだが、領地へ送られたのはアメリアではなくメリッサだった…。わぁ。読んでいてめっちゃもやもやしますよ。腹立つ~!あまりにもヒロインの家族がひどすぎて。母親が居るときには普通の家族だったのに。母が亡くなり、母にしか興味がなかった父親とその母親(祖母)は、母と同じような雰囲気を持っているアメリアを気に入っちゃう。メリッサをないがしろにしてアメリアばかり可愛がる。兄も、アメリアを可愛がる。家族の中でハブられてるようなヒロイン。いじめられてはいないけれど、とにかくアメリア優先で、ないがしろにされまくりです。それなりにがんばって愛されようとしたけれど、アメリアは一枚上手。二人とも可愛がってあげろよ~~!って何度言いたくなることやら。アメリア、たぶんサイコパスなんじゃないかしら。裏表ありまくりです。怖いわぁ。アメリアとメリッサが怪我しても、家族はアメリアだけを気遣います。こともあろうか、実の娘より養女を手元に置くことを選ぶのです。父と祖母と兄では実はこの行動の理由がちょっとちがうのですが(そこは読んでのお楽しみ)。第2王子婚約者(候補)だったのに、いつの間にかアメリアが横取り。家族何もしてくれな~い。めっちゃストレス溜まりそう~。そんな中で、ヒロインの唯一の楽しみはピアノを弾くことなんです。寂しい気持ちはあるけれど、過ごしにくい思いをしているより領地に行って思い切りピアノを弾くことがヒロインは楽しい~。そこである少年と出会って、心を通わせていきます。そして、そこでヒロインは自分で人生を切り開いていく決意をします。そこからは逆転めざしてがんんばるヒロインです。領地で出会った少年にもある秘密がございます。最後まで読むと、「ざまぁ」もあって、すっきりします。読み始めは、たぶん、みなさんも、思い切りモヤモヤすると思います。それに耐えて読み進めると徐々にヒロインが強くなっていって、最後にどか~んと「ざまぁ」が楽しめますよ。父親が子供より妻優先ってのは決して悪いことではないですけれど、ちゃんと子供は見てあげて~。お兄さんは、母に執着ってよりは別な理由があったのですけれどね~(それも読んでのお楽しみ)。星は8つ★★★★★★★★☆☆スピンオフ作品があるようなので、そっちも読みたいと思います。『私のこと'も'どうぞお気遣いなく、これまで通りにお過ごしください。』

    『私のことはどうぞお気遣いなく、これまで通りにお過ごしください。』くびのほきょう
  12. 平素より「インナーチャイルドセラピー」をご利用いただきまして、ありがとうございます。ブログ内容をリニューアルしました。またどうぞ、よろしくお願いいたしますインナーチャイルドセラピーの詳細・お申し込みについてはこちらから『インナーチャイルドセラピーのおしらせ』平素より「インナーチャイルドセラピー」をご利用いただきまして、ありがとうございます。ブログ内容をリニューアルしました。またどうぞ、よろしくお願いいたします…ameblo.jpインチャをわかりやすくこんにちは。インナーチャイルドセラピストの藤です。インスタの方で、きのこのアマニタさんと森のお友達との交流を、漫画にしています。「インナーチャイルド」について、わかりやすく描いています。インチャを癒していくと、のんびり、のほほんと楽しくなっていきますよ♪ぜひ、フォローしてくださいね♡ くまりんご on Instagram: "いつも仲良しの、お友達🍄みんな、ふだんは何をしているのでしょうか?アマニタさんは、森の中の珈琲屋さん、きのこーひーで働いています☕️りぼんうさぎさんは、森の中で毎日楽しく遊んでいます🎀じゃあ、くまりんごさんは?🍎くまりんごさん、ふだんは何をしているの?よかったら、ストーリーズのアンケートに投票してみてくださいね🧸次回に続きます❤️#ゆるかわ #ゆるいイラスト好きの人と繋がりたい #可愛いイラスト#かわいいイラスト #いらすと好きな…kumakuma_apple on September 6, 2024: "いつも仲良しの、お友達🍄みんな、ふだんは何をしているのでしょうか?アマニタさんは、森の中の珈琲屋さん、きのこーひーで働いています☕️りぼんうさぎさんは、森の中で毎日楽しく遊んでいます🎀じゃあ、くまりんごさんは?🍎くまりんごさん、ふだんは何をしているの?よかったら、ス…www.instagram.comくまりんご on Instagram: "前回からの続きです❤️ストーリーズを見てくださったり、アンケートにご回答くださったみなさま、ありがとうございました🙏✨✨✨くまりんごさんのお仕事、実はセラピストでした🧸森で、インナーチャイルドセラピストをしているくまりんごさん🍎今日も、お客さまが来て相談していますよ🌳窓の外から、中の様子を伺っていたりぼんうさぎさん、何か聞きたそうです🎀次回に続きます❤️#ゆるかわ #ゆるいイラスト好きの人と繋がりたい #可愛いイラスト#かわいいイ…kumakuma_apple on September 7, 2024: "前回からの続きです❤️ストーリーズを見てくださったり、アンケートにご回答くださったみなさま、ありがとうございました🙏✨✨✨くまりんごさんのお仕事、実はセラピストでした🧸森で、インナーチャイルドセラピストをしているくまりんごさん🍎今日も、お客さまが来て相談していますよ🌳…www.instagram.comインチャを癒して、複雑な人生をシンプルにしてゆきましょう。インチャセラピーは対面でのみ行っていますが、ご希望があればオンラインも可能です。詳しくは、こちらから。インチャセラピー詳細お申し込みフォームお問い合わせフォーム※自費出版などのDMはお断りいたします。自尊心を取り戻すために「不幸や病気の大元はインナーチャイルドが騒ぐことが原因」と言っても、過言ではありません。しかし、そんなインナーチャイルド(インチャ)、癒してゆくことでだんだんと、騒がなくなってゆきます。自尊心を取り戻すことで、自分の人生をうまくやってゆくことができるようになるのです。家庭内の問題、まずはお母さん(奥さん)を癒すことからはじまります。インナーチャイルド癒しで  心のブロック解除ができる自分の心を自分でケアすることができる方法、それが「インナーチャイルド癒し」です。インナーチャイルドを癒して、不要なブロックを解除してゆきましょう。【埼玉県】鶴ヶ島市:インチャセラピー健康相談営業時間:月曜〜金曜/AM9:30~10:30セラピー料金:1時間 5500円(税込)セラピー方法:対面のみ(東上線「若葉」駅より徒歩すぐのカフェにて。駐車場完備)※お申し込みの方に詳細をお伝えします。※女性専用です、男性のかたNG🙅‍♀️(すみませんが、ご了承くださいませ)お申し込みフォーム JPHF認定ファミリーホメオパスJPHF認定インナーチャイルドセラピストとうまきこ★CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)にてインナーチャイルドセラピストコース/ファミリーホメオパスコースを修了後、一般財団法人 日本ホメオパシー財団(JPHF)の認定資格を取得しました。​2017年よりインナーチャイルドセラピストとして活動しています。自身の体験から「お客様の気持ちに寄り添う、腑に落ちる」インナーチャイルド癒しをしています。【インナーチャイルドセラピーLapis lazuli】incha.lapislazuli@gmail.com

    初めての人向け【インナーチャイルド漫画】
  13. そもそも最初から一体今わたしは誰の話を読んでるんだろうかと?ばかりだった、、わたしにはわからなかった。先月の文藝春秋に「サンショウウオの四十九日」(朝比奈秋著)第171回芥川賞受賞作と文藝春秋 9月特別号Amazon(アマゾン)「バリ山行」(松永k三蔵著)第171回芥川賞受賞作が掲載されており図書館で借りて持って帰るには1冊で2作読めるなんてお得とばかり借りて帰ってわからないの沼にズブンである。金曜日にこれだけ借りたので「サンショウウオの四十九日」と「バリ山行」をそれぞれ一冊ずつのカウントにはしたくなかった。サンショウウオの四十九日 [ 朝比奈 秋 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】 サンショウウオの四十九日/朝比奈秋(著者)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}サンショウウオの四十九日Amazon(アマゾン)バリ山行 [ 松永K三蔵 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}バリ山行/松永K三蔵【1000円以上送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}バリ山行Amazon(アマゾン)「ストロベリームーン」(芥川なお著)ストロベリームーン [ 芥川なお ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ストロベリームーンAmazon(アマゾン)読みやすく難なく読んだ。中学生から高校生、みんなが好きそうな甘い恋愛もの。ストロベリーパフェに生クリームをじゃんじゃんかけてる感。恋って❤️いいな。涙でぐしゃぐしゃになっても恋ができる人でいたいな。と、思った。「ウクライナ・ノート」を先週読んでいてロシアやソ連の歴史をもっと知りたくなった。読めば読むほど混沌。今わたしは秘密警察に追われることもないし住まう家、仕事などあり そりゃ多少の不満があったとしても命の不安なく生きてる。日本に生まれてよかった。とりあえず そう言える。これがウクライナだったり、ロシアだったりイスラエルなどの紛争が頻発する地域に生まれていたらこんな悠長にブログ綴ってる場合じゃないだろう、、電気は消して明日のご飯の心配して戦争に息子取られたらどうしようとか老いた母をどうしようとか命の心配だらけだ。本なんか 読んでる場合かとなっちゃうだろう。いやそうでもないか。いろいろ考えつつ読み漁ってつまづいた。え?これはだれ。あれ?わたしは私じゃない?わたしには 難しすぎたのが「サンショウウオの四十九日」胎児内胎児って何?ベトちゃん、ドクちゃんはわかる。ということは瞬と杏はシャム双生児?今、シャム双生児って言うかわからないが。もう 混沌しかなかった。わたしには誰が言っているのかわからないのは読めないっぽいというのがわかった。難しかった。このあとこれから「バリ山行」を読むのだがこれは解りたい。わからなくても仕方ないができたらすんなり読み終えたい、、「サンショウウオの四十九日」わたしにはわからない本だった💦💦語れやしないよ(^◇^;)読めなくなったなあ、情けない。と

    わからなかった
  14. 💐「能を知る会 東京公演」観世能楽堂初めてGINZA SIX地下にある観世能楽堂に行きました。この日の能の演目は「葵上」。先日、オトナミの能体験のテーマが「葵上」でしたので、とても楽しみにしていました。「知る会」と言うだけあって、まず最初に詳しい解説がしっかりあり、また公演中は右下のプロジェクター?に意訳も映し出されて◎。いつもは1回くらい短時間とは言えぼーっとしてしまうのですが、この日はよく分かったこともあり終始しっかり楽しめました。GWから見始めた能公演も、ようやく7回目。やっと雰囲気に慣れて来たかも?!公演後にいつも読ませて頂くブログ友様とお会いできたのも楽しかったです。ありがとうございました。💐別日ですが、赤坂で開かれているコンテンポラリー水墨画展に行ってきました。中高の同級生の方がパリから帰国しての作品展。墨の話や硬水軟水と色の出方など興味深いお話しも聞けました。他の同級生の方々も来ていて懐かしく素敵な時間を過ごせました。Rhizome 、拡散的な多数多様体を形成するものなどの意味だそうです。不思議な世界観に引き込まれる魅力的な作品ばかりでした。ランチは赤坂プリンスクラシックハウス。デザートのバスクチーズケーキが美味しくて顔がこんな感じに。それにしても何故こんなに大きなトナカイさんが?💐家人と久しぶりの真砂茶寮。関内駅からすぐです。落ち着いた雰囲気でおすすめです。可愛い子発見↓こう言うの大好き。

    たくさん共感されています

    「能を知る会 東京公演」観世能楽堂
  15. 並木良和先生の手帳やら新刊やら
  16. #短歌56【諸々】 //古い目覚まし時計
  17. 9月の、蓼科~軽井沢~駒ヶ根の森林浴の旅を今年も楽しんできました☆\(^o^)/(↓の写真は軽井沢でのもの)  万平ホテルがリニューアルオープン(一部)とのことで♪早速様子見のお散歩!緑あふれる空間での深呼吸、気持ち良かったです☆1894年創業の、ジョン・レノンの愛した日本屈指の名門ホテル☆創業130周年。軽井沢の歴史と共に歩んできた素晴らしいホテルの美しい変身!に心もっていかれるとともに、これからの新たな歴史の始まりを楽しみに、館内を、そして周辺の森を散歩しまくった一日でした。ホテル内。ステンドグラスからみる時代の流れ♪万平ホテル散歩のあとは、旧軽までゆっくり散歩し続けました☆この緑の空間の匂いが写真では伝えきれないのが残念です。森の香りをお届けできる写真があればなぁ。。。万平ホテル散策のあとは、ジョン・レノンつながりで?彼がよく通ったといわれるフランスベーカリーへ。ウマウマして☘️次の散策地へと向かいました、と、さ! \(^o^)/↓右の袋入りの塩パンはホテルに持ち帰りました☆(プレーンだけれど、とっても美味しいのでオススメです☆)

    たくさん共感されています

    蓼科~軽井沢~駒ヶ根の旅☆ 癒やされました!
  18. こんな記事読んだのですが・・・。以下引用します(記事のリンクです)日本独自の食文化?おかずを食べて白飯を食す「口内丼」に賛否#食の現在地インバウンド観光客の増加に伴って、日本食にも注目が集まっている。中でも外国人の多くが驚く食べ方がある。「口内丼」だ。おかずを先に口に入れて咀嚼、その後、白飯をいれて「口の中で丼を完成させる食べ方」のことだ。定食屋などではしばしば見かける光景だが、世間的にはマナー違反と指摘されることがあるらしい。皆さんはどのようにして白飯を食べているだろうか。口内丼派? おかずをのみ込み、余韻で白飯を食べる派? それとも、おかずと白飯は完全に分けて食べる派? 「行儀が悪い」と指摘する人もいれば、「日本の文化」と言う人もいる。果たして口内丼はマナー違反なのだろうか?(取材・文:山野井春絵/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)口中調味(口内調味)なら聞いたことありますが口内丼って言葉初めて聞きましたね。だいたい丼って定義から外れているので、なんか悪意を感じる造語じゃないかと思います。以下引用フランスからやってきたという30代のカップルは、ガイドブックのおすすめに沿って、しらす丼とかき揚げ丼を注文。口に運び、「トレボン!(とてもおいしい)」と満足げだ。そこで刺し身定食の写真を指さして、日本には口中調味という食事法があることを説明すると、とても驚いた。 「なるほど、ちょっと抵抗を感じなくもないけど……とても面白い食べ方だね。これができるようになったら、日本にもっと馴染める気がするよ」 一方、「日本のワンプレートご飯に抵抗を感じる」と話すのは、イタリアから来た50代男性。日本が大好きで今回で訪日は5回目だという。 「日本の寿司やラーメンは大好き。でもワンプレートのご飯を出すカフェがあるんだけど、写真を見るだけで抵抗を感じた。サラダにラザニア、肉料理とパン、全部が一皿にのっていることがある。何ならフルーツまでのってる! 基本的にはひとつのメニューを一皿ずつ、順番に食べたい僕たちイタリア人にとって、これはなんだか気持ちが悪い食べ方。もちろん食べられないことはないけど、ちょっと苦手だね」 彼にも口中調味について説明をすると、「ノンエベロ! (嘘でしょ!)」と目を白黒。 「丼なら食べるけどね。何かを口に入れた状態で、その後にご飯を放り込むって、日本人は器用だね。でもやっぱり気持ち悪いね(笑)」まさかデータを取るために話を聞いた外国人ってこの方々だけ?もっと多くの国籍の方々に聞かない限りは、この方々の個人的な意見でしょ。これをあたかも外国人の創意のように記事にするのってね・・・。ワンプレートが気持ち悪い?海外にだってワンプレートで提供される料理はあるだろう。インドなんてバナナの葉の上に料理を盛り付けて素手で食べるんだぞ。それを楽しむのが旅の醍醐味だと思うんだよね。欧米の食事マナー以外はマナー違反だというのならあまりにも狭量な思考!だいたい国によってマナーは違うんだから、それに対していちいち文句言うなと言いたい(笑)ワンプレート大いに結構、そばもうどんもラーメンも音を出してすすってやるぜ!そばをすするのが下品だというのなら、ワインのテイスティングだって下品だよね。なんかネットニュースって現場に足も運ばずに、本当に外国人に取材したのかも分からないようなこたつ記事が多すぎるんだよね。誤字脱字も多いし訂正もしないでそのままも非常に多い!口内丼なんじゃそりゃですよ!口内丼的な食べ方したらマナー違反だと言うのならなら寿司もカレーも成立しない。カレーのルーだけ食べてからライスだけ食えと言うのか?定食自体が成立しないだろ!アホか!なんでもかんでも日本より欧米が優れているかのような記事は非常に不愉快!本当に海外からの旅行者が不快、不愉快に感じているのならもっと問題になっているだろう。日本人の私からしたら、中国韓国の食事マナーの方がよっぽどだと思うけど、それは文化の違いだからと理解するよ。なんかこの記事を書いたライターには日本に対しての悪意を感じるね。ということで、まずはこの口内丼とかいう造語からして???ですね。

  19. 読書日記2024-157首木の民誉田哲也(著)[双葉社2024年6月発行]あらすじ大学の客員教授、久和が窃盗と公務執行妨害の容疑で逮捕された。運転する車の中から、血の付いた他人の財布が発見されたのだ。久和は内閣府が設置する経済財政諮問会議に参加したこともある経済政策通だが、警視庁志村署の佐久間に対し「公務員を信用していない」と言い、取調べは進まなかった。一方、財布の持ち主を捜していた志村署の中田は、フリーライターの菊池に行き着く。菊池は交通事故を探っていたが、その事故には財務省のある人物が絡んでいた。感想この作品は今までの誉田作品とは少し異なる感じで、警察小説かと思えば、割と真面目な"経済小説"?!なので、面白かった!とは言い難く、勉強になった!が適切かな(;^ω^)それを全て理解できたらね(^_-)-☆▶『国民は騙されている?日本は大丈夫か?』税は財務省が財源を牛耳るための装置【首木】=自由を束縛するもの本来は複数の馬や牛に車を引かせるとき、その首と首とを橋のように繋いだ「横木を指す言葉」つまり国民に"増税"という名の首木を嵌め、搾り取れるだけ搾り取ってきたっちゅうこと?(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)先に詠んだ夫の感想は『誉田さん、財務省に喧嘩売ってるんか?!』と笑ってましたありがとうございましたm(_ _)m

    たくさん共感されています

    〘首木の民〙誉田哲也