4/26の記事ランキング

  1. 今日は世界ペンギンの日です!以前、ペンギンを鳥だと思ってない児童に遭遇したことあります。なんだと思ったのかな?5月には愛鳥週間あるから、また鳥のぬり絵でも配ろうかな?いつもとおんなじ!今日もまた!?4時間の中にいろいろ詰め込みました!クラス対応は4年生と2年生。それぞれ読み聞かせで、感想画や感想文の本を使いました。図書館から借りてる本。期限のあるうちは読み聞かせしましょ。4年生は感想画指定図書。わたしのあくび みなかった?Amazon(アマゾン)読んでると、あくびが移る本です!朝から読む本じゃあないな!2年生は感想文の本。おちびさんじゃないよ (imagination unlimited)Amazon(アマゾン)将来、大物の女の子が出てくる本です!それとこれは中身をチラ見せ紹介。どうやってできるの? チョコレート (しぜんにタッチ!) [ 田村 孝介 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}文章は読んでないけど、反応よかったです!わぁ!チョコレートだぁ!って感じ。感想文や感想画の本。今から読んでてどーすんの?って気もしないでもないけど。他に適当な本を探すの、手間で。すみませんーー。やることいっぱいなのです。今日は昨日、桜の掲示物を剥がし、葉っぱをつけた木の回りにこいのぼりを掲示してきました。これに手をつける前に、傷んだ掲示物をラミネートかけるなど手間かけてました。おかげであっという間に12時過ぎて給食時間に。昼休みは当番児童が来なかったようで、他の曜日の児童が代わりをやってくれてました。私は廊下で作業してましたら、気がついたら代わりをやってくれていた、という風です。こいのぼりが背面になってしまいましたが!!木を取り囲んでいるようにしたかったの。早いけど、運動会の本も少しだけ。こどもの日も意識してみた!まだまだ!!みどりの本コーナーも!まだもう一ヶ所、展示場所があるけどそこには鳥の本でも置こうかと思ってます。1年生の光村図書、国語の単元で、つぼみの本の発注をお願いしてきました。すぐに買えそうな?汐文社のセット本と、少し時間かかりそうな?あすなろ書店の本にしました。6月頃、使えるようなタイミングで来てくれたらよいのですが!!どこも考えることは一緒ですもんね。一応、公共図書館の蔵書もチェックしとかないとなぁ!借りられるといいけど!ところで、昼休みが終わると1時半過ぎるんですけど。その頃、あわてて貸出履歴をチェックしてまとめて出れば何とか…10分くらいで出られたかもしれません。でも今日は、保健室の先生から本を貸して欲しいと依頼され、本を抜き出して貸出までやってあげてたら、なんと!終わった!って時間みたら、14時すぎてました!!!ぬおーーーーー!!にぃ!?30分押してしまいました。あーあ、って感じ。順調に遅くなってるじゃないですか!!新しく来られた先生だから、心象よくしたいし、慣れてないだろうからと貸出までやってあげました!!選んでから、机に置いとくだけでもよかったんですけどね。でも保健室までお伺い立てにいったら、この際、運びましょう!ということになり、お話ししながら本を貸出して!!それで時間をオーバーしたんだから、まぁやむ無し!?ですかね。前の先生はご自分の蔵書でまかなっておられたようだから、なにも頼まれなかったけど。今度の先生は定期的に頼まれそうで、仕事が増えた!よかった!?今日もさっそくお腹が痛いと言って保健室で温まってる児童がいたので、ちょうどよく本を間に合わせられてよかったです。気立てのよさそうな先生でよかったよかった!!帰る時間が遅くなるのはよかないですが!!サービス残業というけれど。今の私は、ちょっと頑張って残って仕事しちゃおうかぁ!!って感じでは全然なく!普通に仕事が押して、帰れない!!普通にやってたら、いつの間にかこんな時間!!って感じなんですよ。全部、飛ばせないようなことばかり。どうすりゃいいのかしらねぇ???

    普通にやってんのに…
  2. 辛い鍋が食べたくって(^^♪
  3. 憐れみは、死刑囚となるほどの強盗を、その十字架上で赦した。恵みは、何と許しただけではなく、彼を天国まで「エスコート」した。ーマックス・ルケード(牧師・兼、絵本・作家)ー今から約2000年ほど前、起こったことを↑で彼は解説しているのですが、イエスキリスト様は、その強盗たちに、何の罪もない、神の御子であられるのに、私たちの罪を身代りに背負われ十字架にかかられました。その時、強盗たちにののしられていました。神の御子なら十字架から降りてみろ、と。でも憐れみを求めた一人の死刑囚になるほどの強盗を、赦されたのです。それだけじゃなく、「せめてわたしのこと、あなたが天国に行ったら思い出してください」と願われたイエス様は、そんな人がいたなー、と思い出す程度ではなく、むしろ彼と一緒に天国までエスコートしたのです。神様は、私たちの苦難の横にまず第1に一緒にいてくださって、その重荷を一緒に背負ってくださります。でもそこから解放し、天国まで、一緒に歩んでくださる。天国に行ってからじゃない、ここから始まるのです。イエス様、わたしを覚えてください、と願うなら。私たちに驚くべき何かをこの苦難を「一緒に」突き抜けた先に、その栄光を、何かを見せてくださります。イエス様が「エスコートしてくださる」、命をあなたのためにかけたイエス様が。この意味を覚え、イエス様と一緒に歩もうではありませんか。あなたは一人じゃない、今日もイエス様が命までかけてくださったイエス様が一緒であることを覚えて。

    最後までエスコートされる方がいる(ある絵本作家)
  4. 名古屋市南区名鉄常滑線 名古屋駅電車で10分大江駅から徒歩4分の名古屋南区道場地下鉄亀島駅から徒歩2分名古屋駅から徒歩10分の名駅道場護身術・古武術道場不二流愛知県支部道場愛知県支部道場支部長岩山です道場HP今回は【女性護身術教室・講習会】【子供昇級審査】についてのお話しです♪名古屋で初心者教室を行いましたなんと今回は!!「不二流初の女性限定特別教室✨」多くの女性の方の参加ありがとうございます!!護身術に興味のある方もしものために身を守る方法を知っておきたい方夜道1人で歩くのが怖い方さまざまな理由で参加してくださったと思います一つでも覚えて帰っていただけていれば嬉しいです☺️午前中には子ども教室の昇級審査もあり緊張しながらも12名の子供たちが宗家の前で日頃の稽古を披露しました!昇級した子もあと一歩出来なかった子も力を出しきって頑張ったね‼️ おめでとう👏名古屋の子ども教室も20名を超える人数になりました!怪我をしない身体💪危険から安全に身を守り対処できる力をつける精神💓子供達は着々と自分のペースで身につけることができています👍女性護身術教室後には宗家講習会40名程が参加しました小さな疑問にも一つ一つ快く教えて頂き過去最高の満足度ある講習会でした!!宗家福岡よりご足労いただき本当にありがとうございました!!その後の懇親会は少ない人数でしたが普段はできない濃い話も出来充実した時間になりましたね!参加された方ありがとうございます😊今回も会を盛り上げるために準備・当日動いてくださった方々本当にありがとうございました😊不二流は来年創設70年を迎えますこれからも日々精進し古武道ならではの奥深さ・本当の楽しさを伝えていきますのでよろしくお願い致します☺️不二流愛知県支部道場ホームページ護身術・古武道・古武術・合気武術を学ぶなら、愛知県、大阪府の不二流体術名古屋・大阪道場へ愛知県名古屋市、大阪府の「不二流体術名古屋・大阪道場」では、日本古来の合気武術である古武術・護身術・古武道を教えております。お子様には礼儀作法や強い体と優しい心の子ども護身術。女性にはシェイプアップや護身術。社会人の方や学生も合気武術や護身術を取り込んだ総合武術を、ご年配・体力が無い方や初心者・運動経験のない方でも安心して学ぶことが出来る生涯武道。生涯学べて…goshinjutsu.jp

    【女性護身術教室・講習会】
  5. テーマ:ブログ  (再録・2022.1.5既出)年賀状に混じり、仕事で長年にわたりご厚誼をいただいた方のご子息からの訃報が届く。わたしが広告代理店に勤めていた時代からの取引先で、メーカーに転じてからも特に映像の制作に関して一緒に仕事をさせていただいた、映像会社社長のYさんが昨年の夏に亡くなっていたことを知る。わたしより3歳年長のYさんとは、会社のPRビデオや小売店店頭用のビデオ(新製品や歳末商品のPRなどの)の制作で何回も一緒に仕事をした。ビデオの制作(撮影)で深夜に及ぶことも多かったが、いつの場合も大変楽しくストレスを感じることなど一度もなかった。実に男らしい人で、気配りも並大抵のものではなかったし、超がつくほどの義理堅さで、仕事というかその生き方(スタイル)まで真似がしたいほどであった。その付き合いは30年を超えたが、わたしの出不精(それに希代の物臭も加わり)もあって退職以来まったく会っていないどころか連絡も取っていない。年賀状のやり取りが唯一で、それも途絶えることになった。この20年ほどで大切な友人を何人か失うことになったが、Yさんとお話し出来なくなるのは大変淋しいことである。来し方のすべての時代に、わたしを支えてくれた様々な友人たち(先輩も含め)がいる。多分、「人」には大変恵まれてきたと思う。そういう方が少しずつ亡くなってゆくのは、まことに切なく悲しいことである。本の話である。アマゾンから初荷が届いて開封すると、中村 稔「現代女性詩人論」(青土社・3080円)が現れる。中村稔の著作で未読のものが十数冊ある。本書は新刊であるが、本箱の中の未読の、「高村光太郎の戦後」(青土社・2860円)と併せて紹介する。「現代女性詩人論」 現代詩を切り開き確立した、知性・感性に恵まれた女性たち。 希有の知性と感性により、男性詩人たちに伍して、現代詩を切り開き、確立した女性詩人たち。現代を代表する女性詩人ひとりひとりに焦点を当て、詩集をひろく通覧し、ふかく読解・論評することで、比類なき十人十色の豊穣な世界を眺望する。 石垣りん 茨木のり子 多田智満子 白石かずこ 新川和江 吉原幸子 高橋順子 井坂洋子 小池昌代 伊藤比呂美「高村光太郎の戦後」 偉大な詩人・彫刻家高村光太郎の夢想が戦後に成就したもの。 戦争を賛美した二人の巨人、詩人・彫刻家高村光太郎と歌人斎藤茂吉 戦後、光太郎が岩手県花巻郊外に独居して書いた『典型』と茂吉が山形県大石田に寓居して書いた『白き山』の定説を覆し、緻密な論証により正当な評価を与え、光太郎の十和田湖裸婦像の凡庸な所以を新たな観点から解明した卓抜で野心的評論。写真は、わたしの書斎。

  6. 似鳥鶏
  7. アシュタールからのメッセージをお伝えしますね。「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。私たちはよく大人になってください・・と言います。大人になる・・と言うことはどういうことか・・それはすべてに対して自分で責任を持つ、責任を取る・・と言うことです。でもここで少し違うのがあなたのイメージする・・責任を取る・・と言うものです。あなた達は責任を取る・・と言う言葉に、懲罰的なものをイメージしてしまいます。責任を取る・・と言うことは 自分にとって不利な状況になる・・と思い込まされてきたからです。責任を取らされて仕事を辞めさせられた・・などです。あなたの思う責任・・と言う言葉には脅迫的なエネルギーが乗っていました。何をやってもいいがその責任は自分で取りなさい・・あなたが好きに自由にやりたいならばいいでしょう、やりなさい、でもそんなことをして困っても誰もあなたをサポートしないよ・・ってことです。この裏には、だから私の言うことを聞きなさい・・と言うコントロールのエネルギーが隠され・・あなたは自由に何かをすることは、孤立無援になることでとても怖いことだ・・と思わされてきたのです。だから責任を取る・・と言う言葉がとても怖い言葉になっているのです。私が言っている・・責任は、そのようなものではありません。私が言っている責任は、受け入れること・・を意味しています。私が言っている責任は 懲罰は全く関係ありません。私の言いたいことは、あなたが出したものは あなたに返ってくる・・と言うことです。ですから、あなたが出したものに責任を持ってください・・そして、それが返ってきたときには 受け入れてください・・と言うことです。誰かの出したものに責任を取ってください・・ではありません。ですから、あなたは自分で責任さえ持てば(自分が出したものを受け入れる覚悟さえ持てば)何をしてもいいのです。なんだか楽しくない現実が起きてくれば、それは自分が出した波動で創造しているのだから、自分でその出している波動を変えればいいのです。自分がイヤだと思う現実を作りたくなければ イヤだと思うものを出さなければいいのです。あなたが楽しいと思う波動を出せば 楽しいと思える現実が創造できるのです。すべてはあなたが何を想ったか・・と言うだけです。責任と言うのは、ただそれだけです・・簡単なことなのです。それが宇宙の法則・・すべての人は自由意思によって何をしてもいい・・と言うことなのです。理解していただけますでしょうか?大人とはこれを理解し、自分でどの波動を出すか決め、そしてそれが変ええてきて起きた現実を受け入れる覚悟を持っている人です。反対に子供は自分で出している波動を知らず、何か起きたときには誰かのせいにして それを受け入れられないで不満ばかりに焦点を合わせます。今までのあなたの惑星の世界は、そのような子供の世界でした。ですから争い事が絶えず、愛が育たなかったのです。(まぁ、これも宇宙規模で見れば 大きな経験として貴重なことですが・・)しかし、テラの波動が上がったいま、もう子供のままではテラに住むことはできなくなります。テラは大人の世界になりました。ですから、あなたも大人として自立することが求められます。こう言うと、とても厳しくて難しいように思うかもしれませんが、そうではありません。宇宙の法則・・自分で出した波動が返ってくる・・ことを理解し受け入れるだけでいいのです。そうすれば、あなたはとても自由になれるのです。今までのように誰かに指図されたり、強制されたりコントロールされたり搾取されたりすることがなくなるのです。大人になる、と言うのは自由になる・・と言うことです。あなたに愛をこめてお伝えいたします。」ありがとう アシュタール! 感謝します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさまのおかげで、すでに重版が4刷りになっています。本当にこころから感謝しております。ありがとうございます。そして、お読みいただいたみなさまアマゾン、楽天にご感想をお寄せいただければ嬉しいです^0^レビューをたくさんいただけることで、この本を知らない方にもご興味を持っていただく事が出来ます。一人でも多くの方にアシュタールのメッセージをお伝えしたいとミナミAアシュタールは思っています。どうぞよろしくお願いいたします。アシュタール パラレルワールド ∞の未来アメブロではミナミAアシュタールのアマゾンのアフリエイトページを添付することが出来ませんのでお手数をおかけいたしますが、破常識あつしのブログのページよりお求めいただければ幸いです。破常識あつしの歴史ブログーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオンラインサロンじょうもんの麓の詳細についてはじょうもんの麓オンラインサロンをご参照くださいね^^ーーーーーーーーーーーーーー破・常識なYouTube動画ミナミAアシュタールチャンネル腐りきった現代社会のおかしさをバッシバッシ切りまくる、吠えまくります!!ご質問を募集いたしま~す^0^(私たちのブログ及び本を8冊すべてお読みいただいてからその上で疑問をお持ちになったことについてご質問頂ければ幸いです^^ )ご質問はこちらからお願いします^0^Twitter ライトノベル作家さくやみなみ@398to373Facebook ミナミAアシュタールの1%プロジェクトアシュタールのメッセージの新作の動画は、「破・常識あつしの歴史ドラマブログ」興味のある方は、是非ご覧くださいね^0^※ このブログ記事の転載は承認制となっております。転載ご希望の方はこちらの記事をお読みいただき申請してくださいね。無断転載は固くお断りいたします。リブログ、リンクに関してはこの限りではありません。メッセージを外国語に翻訳したいというお申し出をときどき頂きますが、大変申し訳ございませんがいつもお伝えしておりますように翻訳になりますとその翻訳者の方のフィルターがかかってしまいアシュタール、さくやさんのエネルギーと微妙に内容が変わってしまいますので承認することが出来ない事をご理解いただければ幸いです。

    この記事が話題になっています

    大人になると自由になれます
  8. 森田正康(まさやす)氏の心に響く言葉より…《何かができないという思い込みは、リスクを冒したくないことを 単に正当化しただけである》(アリ・キエフ/精神科医)こんな話があります。たとえば、はしかを予防するためには、ワクチンを打たないといけない。しかし、そのワクチンの副作用によって死ぬかもしれないから、子どもの親が反対する。でも、それは飛行機が落ちる確率よりも低かったりします。ということは、その親は子どもを一生飛行機に乗せないということでいいですね? という話になりますよね。実は、特に意識していない毎日のこともリスクだらけだったりします。会社に行くために電車に乗ることも、料理をするためにガスに火をつけることも、休日に街を歩くことも....何が起こるかわからない。危険がいっぱいです。リスクというのは確率の話であって、確率はかけ算で導き出されます。だから、車に乗って、タクシーに乗って、飛行機に乗ってアメリカに行ったとしたら、電車で 事故が起きる確率と、タクシーで事故が起きる確率と、飛行機が落ちる確率と、アメリカで事件に巻き込まれて死ぬ確率...それらを全部かけ合わせると、実はめちゃく ちゃリスクの高い行動をしているわけです。海外旅行なんかはそれら行程がすべてパッケージにされているわけですが、そもそも僕たちは日常生活レベルでけっこう死ぬ確率が高いことを平気でやっていたりするのです。そして、そのリスクの中で生きているのが人間です。リスクというのはそれだけを抜き出してとらえると危険に見えますが、俯瞰(ふかん)して見たり比較することによって、また違った側面が見えるものです。そんなに過剰に恐れないことが大事だし、それよりはリターンのほうが常に大きいことを頭に入れておいたほうがいいでしょう。リスクとリターンは常にセットで考えるべきです。だから、本当のリスクというのはリスクテイクをしないこと。そこで生じる機会損失のほうが痛いと思います。『エリートを超える 凡人のための人生戦略ノート』かんき出版森田正康氏は、「何もしないことが一番損をしていることになる」という。つまり、何もしないことが一番のリスク。何もしなければ、失敗もない代わりに、成功もない。リスクテイクとは、危険を承知の上、恐れずに挑戦すること。リスクをとって、リターンを取りに行くこと。死ぬときに後悔することのリストの上位にくるのが、「リスクを心配してあきらめずに挑戦すればよかった」だという。失敗を恐れずにチャレンジすること。こんな言葉がある…「失敗や挫折をしたことがない人とは、何も新しいことに挑戦したことがないということだ」(アインシュタイン)「失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ」(本田宗一郎)「もし時々失敗することもないというのなら、それはあなたがあまり革新的なことをしていないという証拠だ。」 (ウディ・アレン)本当のリスクとは…リスクを恐れて挑戦しないこと。いくつになっても、新しいことに挑戦する人でありたい。エリートを超える 凡人のための人生戦略ノート★YouTubeマンスリーダイジェスト*一か月分(3月~4月)の動画から人気のあったもの順に、いくつかアップしました。人の心に灯をともす 4月のダイジェストyoutu.be★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー■メルマガの登録と解除はこちらからhttp://hitonokokoro.com/■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117

    たくさん共感されています

    本当のリスクとは
  9. 通塾していた頃、毎日腹痛を訴えていた上娘。塾を止めて半年経ち、今は全く「お腹が痛い」と言わなくなりました。また、先月、春休みを利用して一週間ほど娘たちと実家に帰省していたのですが、帰宅後、私の母から「●ちゃん(←上娘)が、お腹を痛がっていた去年と違って、昔みたいにおしゃべりで明るい子に戻っていて、安心した」とLINEが毎日一緒にいると気づかなかったりするのですが、言われてみると確かに、明るくなったと思います。来月は小学校生活最後の運動会。応援団に立候補したそうなので、ビデオ撮影しながら応援してきます中学受験を止めるかということについて、昨年非常に悩みました。ですが、上娘は屈託なく毎日笑顔で元気に過ごしていますので、あの決断で良かったのかなと今は思っています。その上娘ですが、SAPIX退塾後、再び公文に通い始めました(下娘が使っているeペンシルが羨ましかった模様)。現在、算数H、英語HⅠをやっています。下娘は算数E、英語GⅠなのですが、昨日、G I教材をeペンシルを使って音読しているのを聞いて可笑しかったのが、こちらのプリントこれ以前には公文公さん推しプリントは無かったと思うのですが、突然の公文公さん推しでした。

    たくさん共感されています

    最近の上娘と、公文
  10. 波を楽しむ三つ編みを作ってしばらくおいてほどくと髪にあみグセがついてなみなみになりますなみなみ貧乏パーマとも言う【コミック】フィーメンニンは謳う(全5巻)Amazon(アマゾン)CONGRATULATION: 山口美由紀画集 フィーメンニンは謳うを中心にAmazon(アマゾン)フィーメンニンは謳う ミルッヒ トランプ 山口美由紀 花とゆめAmazon(アマゾン)フィーメンニントランプ持ってた目覚まし時計も持ってた全プレ(全員プレゼントという名の通販)でゲットしたDoyime カーラー (3点セット)寝ながら 手巻きカーラー 巻き髪 髪に無害 ふんわり 使いやすい 前髪クリップ 柔らかい スポンジカーラー カールツール 単純な使用 女の子、子供 安全性 手が熱くならない 青 黄 ピンクAmazon(アマゾン)ヘアカーラー 手巻きカーラー AIDUCHO 髪カーラー 42PCS パーマ ロッド 7種サイズ 熱ダメージなし ソフトカーラーロッド DIY マジックカーラー 髪に無害 寝ながらカーラー 多色デザイン 可愛い ギフト giftAmazon(アマゾン)最近の三つ編み(ファンタジー作品)といえばフリーレンフィーメンニンとフリーレンほんのり語感が近い(内容はぜんぜん違う)葬送のフリーレン(13) (少年サンデーコミックス)Amazon(アマゾン)POP UP PARADE 葬送のフリーレン フリーレン ノンスケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアAmazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    なみなみ 三つ編み 貧乏パーマ
  11. 瑩山禅師が「原始仏教」の道元を「完全に封印した」のに、江戸時代の初期、「満州族・清朝」の侵略により、明国から亡命してきた「黄檗宗」に対抗するために、月舟宗胡(1618-1696)卍山道白(1636-1715)が、やおら、新たに、眠っていた「道元」和尚を担ぎ出した。それまでの「高祖」が「如浄禅師」であって、しかも「中国の禅宗史上、業績のない・無名の中国人」では、対抗上、非常に不利であったから。しかし、ここで、「大きな捻じれ現象」が、起こった。つまり、道元の「原始仏教」を「ヒンデゥー教」の「梵我一如」の思想で、「無理矢理に解釈する」事態になってしまった。これは、原理上、思想上、不可能なことである。だから、現在の「日本曹洞宗」の最高の「角田 泰隆」さんの、以下の「迷言」となるのです。これは、道元和尚への、最大の冒涜の言葉です!当のご本人は、そのことが解っていない!40年も読んで、まだわからないところが、多々ある。「義尹」は、1年間で「嗣書=血脈書」を授かっている!それも、25歳の時である!『しかし私は、よくわからない『正法眼蔵』を「わかりたい」と思い、もうかれこれ四十年以上、親しんできました。そして今でも、よくわからない部分が多々あります。』(上から)『ずっとわからないかも知れません。きっと、わからなくてもいいのです。(中略)四十年以上読んできた私自身も、まだよくわかっていません。私は一生『正法眼蔵』参究です。それが私の修行であり、一生続くと思います。〝わかった〟という実感がないことは、なんとも〝張り合いのない〟ことですが、(私の)師匠は〝張り合いのないのか仏法だ〟とも言っていました。とにかく、ただ、淡々と、読み続けていけばよいと思っています。』(下から) 

  12. 昨日、無事に仕事を終えて帰宅。タケノコの3回目の火入れを(^^♪右がワカイシS君テイクアウト用。左は会社の昼食、木曜のピリ辛丼&金曜の天ぷら加工用です土鍋ご飯を炊く準備をする同時進行で、アテの準備を300ccの牛乳に3分茹でのパスタをINタケノコのスライスと角切りベーコン、顆粒コンソメに塩コショウを入れて加熱。沸騰して約1分後にレンチンして溶かしたバターに同量の小麦粉を入れてかき混ぜたものを加えます。このバター&小麦粉の量が失敗(-_-;)多過ぎた用意した量の半分位で良かったと思う。固まり過ぎたので、牛乳を再度投入。なんとか仕上がって美味しかったですが、めっちゃ重かったです(;'∀')食べ始めて20分で第一段階限界が・・・残りは5口位?!樽ハイ飲みながら、1口・1口食べ進めます。残り2口でもう無理最後の2口をやっつけたのは、食べ始めて3時間後でした次はバター&小麦粉を半量にして作ってみよう(^^♪↑懲りない子就寝は22時。目が覚めた@2時前どう頑張っても眠れない(TT)灯を点けて読書しながら睡魔の到着を待ちましょう。睡魔君、忙しかったのか、到着したのは4時過ぎ起きるまで1時間ちょっとしなかいよ(TT)今、めっちゃ眠いです!ワカイシS君が出社したら、台所スペースでリクライニングチェアを使って横に成るか・・・今日は水曜でバドミントンの練習デー。練習前にカットに行く予定。帰宅して着替える時間が無いので、会社で着替えて行こうと練習ウエア持参してるんですが・・・こんな状態で練習行けるのか?!昼寝の状態次第ですね💦ではでは、後程

    チャレンジ失敗&眠れない(-_-;)
  13. 本日19時50分ごろ、また脳に異常が発生。前回の時から、前回は一応治まったのだけど、実は完全に治ったわけではなくて、それ以来、脳というか意識が、常に弱い感じでふらふらするのだけど、今回、パソコンの画面を見ていたら、画面のまぶしい光に反応して、いきなりアレが「来た」。意識がおかしくなった。「グワングワングルグルグルグラグラグラ」。すぐに画面を見るのを止めて、頭を動かさずにじっとしていたら、なんとか治まったのだけど、やばかった。どういう感じかというと、グルグル体を回転させると目が回るじゃない?その時のあの気持ち悪さを、何倍にも酷くした感じ。首の後ろ(ぼんのくぼ)がおかしくなる。イベルメクチンは本当に危険。しかし4月4日に1錠飲んだ。なぜかというと、尿から糸球体が漏れて止まらなかったから。飲んだら、ピタリと止まった。凄い。まさに劇薬である。飲めば1週間、効果が持続する。しかし、その間は、神経がやられるということ。どうしたらいい?飲んでも飲まなくても死ぬ。飲まないと腎臓がやられる。でも飲めば狂ってしまう。脳がいかれてしまう。このままではいずれ死んでしまう。死にたくない。

  14. 「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。私のたましいは、神を、生ける神を求めて渇いています。いつ、私は行って、神の御前に出ましょうか。私の涙は、昼も夜も、私の食べ物でした。人が一日中『おまえの神はどこにいるのか』と私に言う間。私はあの事などを思い起こし、私の前で心を注ぎ出しています。私があの群れといっしょに行き巡り、喜びと感謝の声をあげて、祭りを祝う群集とともに神の家へとゆっくり歩いて行ったことなどを。わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。御顔の救いを。私の神よ。私のたましいは私の前でうなだれています。それゆえ、ヨルダンとヘルモンの地から、またミツァルの山から私はあなたを思い起こします。あなたの大滝のとどろきに、淵が淵を呼び起こし、あなたの波、あなたの大波は、みな私の上を越えて行きました。昼には、主が恵みを施し、夜には、その歌が私とともにあります。私のいのち、神への、祈りが。私は、わが巌の神に申し上げます。『なぜ、あなたは私をお忘れになったのですか。なぜ私は敵のしいたげに、嘆いて歩くのですか。』私に敵対する者どもは、私の骨々が打ち砕かれるほど、私をそしり、一日中、『おまえの神はどこにいるのか』と私に言っています。わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。」詩篇42篇1-11節神様に希望を求める人は意外に多い。どんな宗教の人であっても、無神論者でも、何かしらの形で人は祈る。ある人はパワースポットめぐりだったり、神社に行ったり。でも、他にもある選択肢の一つ的にしか見ておらず、そこにいのちを求めに行かない。神様を信じることはそんなに大した事が無いように思うから。でも、真の神様を信じる事は、はたから見て小さな希望に見えても、それは永遠のいのちを、祝福をあなたにもたらす。顔を挙げ、主を見上げよ。主はあなたのためにいのちをもたらされる。さて、↑はバビロン捕囚にあったあるイスラエル人が歌った詩。恐らく学者エズラではないか、と言われています。この詩を歌ったエズラは神様に希望を抱きながら捕囚から解放される日を迎えた、まさにこの信仰の告白の歌が成就した、いや神様がさせてくださった。ただ、↑に見るように、神など信じて何になる?と馬鹿にされ、骨骨を打ち砕かれるほどの絶望下で歌ったものです。私たちも世の中を歩んでいるとそんな日はいくらでもある。災害もそうだし人間関係、職場関係。様々。問題の大小は人それぞれ感じ方が違う。一概にこれは軽い話とか軽々には言えないでしょう。クリスチャンだから苦労がない、というわけではなく神様がこの私に介入してくださっている事、神様がここに置かれ、神様が助け手となる人を置いてくださっている。本当に感謝です。と話は↑の詩に進めて。鹿が谷川の流れを慕う、というと大自然の中の水のあふれるところで、水をごくごく飲むイメージを持ちますが、実はとんでもなく、この詩が歌われたのはイスラエルです。イスラエルは雨季には水であふれ返っていますが、乾季になるとまったく水がかれてなくなってしまいます。しかしそれでも、川の底にわずかに残る水を鹿は慕い求めます。なぜだと思います?それは、鹿はのどがかれるとのどの粘膜がくっつき、呼吸できなくなってしまうのです。だからこそ、同じように水を求めて近寄ってくる肉食動物がいても、危険ながけを降りてでも、命がけでこのわずかに残る水を求めるのです。そういう背景の中で詩人は、『鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ、私のたましいはあなたを慕いあえぎます』とうたいます。詩人はバビロン捕囚にあって、神様など誰も信じていないような異国の地に連れて行かれ、さらにはお前たちの神はどこにいるんだ?と馬鹿にされ、嘲笑されていたのです。それこそ『私の涙は、昼も夜も、私の食べ物』であるほどに。一日中涙を流しながらも、この苦難は去らない。そんな中彼は、まるで磁石に引き寄せられるかのように神様を求めて慕います。先ほどの鹿の川の底にわずかに残る水を鹿は慕い求めるように、このたった一滴の水を求めて。鹿にとって水が死活問題であるように、希望のこの一滴の水、神様を求めて彼は神様に呼び求めるのです。心を注ぎだして、主よ助けてください!そう祈ったわけです。そんな危険を犯してまで、どうなるかもわからないのに神なんて信じてどうする?と1適のその水に価値を見出さないで眺めている、つぶれて行くのではなく、そこにいのちがあると確信して崖を降りて行く、神様に叫び求めるのです。鹿はなぜそんなに危険を冒してまでなぜ水を探しに行くのだろう?それはそこに水がある、だから谷底を降って降りていくわけです。たった一口の水を求めて。詩人も同じなんです。かつて神様の守りの中栄えたイスラエルの王国、人でにぎわったあの喜びの日々、祭りでにぎわっていたあの日々、そうだ、神様がイスラエル王国を、私たちを守ってくださっていたではないか。この神様が助けてくださらないはずがない、私を見捨てられるはずがない、ああ、主よ、そう呼びかけるわけですね。そうだ、もう何をうなだれる必要も、思い乱れる必要もない。主が私のいのちを救う一滴の水を与えてくださる、そう確信しているのです。先ほど、磁石に引き寄せられるように彼は引かれていった、と言いましたが、本当にそういう文章で原語の意味はなっているんですよ?磁石に引き寄せられるには引き寄せる側が必要です。神様はあなたを見捨てない。あなたを引き寄せられる。あなたを愛し、あなたをいとおしく思うから。あなたを守るために。「鹿のように」という賛美があります。「谷川の流れを慕う鹿のように、主(神様)よ我が魂、あなたを慕う。あなたこそ我が盾、あなたこそ我が力。あなたこそ我が望み、我は主(神様)を仰ぐ」と。まさに私たちがこの神様に引き寄せられ、ここに近づく時、立ち帰る時、神様は私たちの楯となり力となってくださるのです。神様を信じる事はわずか一滴しかないように見える、価値が小さく見えるかもしれない、でもここにいのちがあるのです。神様の力の及ばないところはない。神様は、私たちが神様から離れ、好き勝手に生き、こんな水等飲んで何になるだろうと離れて行ってしまった。私たちの内に水は失われて行った。でも神様は、御子イエス様を遣わして私たちが神様の元に帰れるよう、その磁石の役割とイエス様をされた。イエス様を私たちの罪の身代わりとされ十字架で身代りに罰せられ死なれた。私たちのあらゆる重荷、痛み、悲しみ、何より罪の代価を背負わせ。しかし復活と共にあなたをその罪の底、暗闇の底からあなたの魂を、まるで磁石のごとく引き上げてくださり神様の元に引き上げてくださった、神様の子として迎え入れてくださったのです、あなたがイエス様を救い主として信じ悔い改めるならあなたはもう神様のもとされる。これは一滴の水どころじゃない、その小さく見える価値、しかしそこには永遠のいのち、恵みが溢れているのです。あなたに命がけの愛をもって、十字架からご自身の御を引き裂いてでも渇くこのない命の水、永遠のいのちを、あなたに注がれた、与えられたのです。あなたが生きるために。あなたの人生にはどんな水があるでしょうか。神様は、↑にあるように私たちの救いの巌となり命の水を溢れさせて下さった。このイエス様のいのち、恵みによって、金よりも、銀よりも心を満たす喜びがあなたの内に湧き上がってくる。あなたの友、あなたの兄弟となってくださるイエス様が、あなたと共にいる、一人じゃない、イエス様があなたの友となってあなたとともにいるのだから。この神様の恵みをたった一滴と捉えるか、それとも最高の恵みとして受け取りに行くか?あなたはどちらでしょう?金よりも銀よりも価値のある一滴に水を、いや溢れんばかりの恵みを今日受け取りに行こう。(本当は今日はあもししょの最後の箇所を分かち合う予定だったのですが、体調不良のため、過去の御言葉の分かち合いを分かち合わせていただきます。私も完全な癒しを神様に求めます。あなたの上にも神様の素晴らしい恵みが注がれますように…)

    ―鹿のように・一滴の水を求めて―
  15.            今、急激な円安になっているけど、     ベンジャミン・フルフォードの『仕組まれた円高』を連想します。      アメリカの国債を、日本はドル建てで購入しているそうです。      例えば、日本の円安で1ドル300円の時にアメリカの国債を買って、      円高で1ドル100円の時、アメリカは3分の1の価格で返還する仕組み。      今の円安は、アメリカの国債を買う時期なのかも知れない。      「どうなんだろう?」      アダム・スミスの「見えない手」による市場の成り立ちから、      現在は意図された為替相場の動きもあるかも。      「円高」「円安」と、この為替相場を学んだ頃がありました。 円安容認し続ける日銀 輸入物価の上昇で家計への圧迫強まる 20年ぶり126円台:東京新聞 TOKYO Web約20年ぶりに1ドル=126円台前半まで円安が進んだのは、上昇する米金利とは対照的に、日銀の大規模な金融緩和の継続によって、日本の金利...www.tokyo-np.co.jp               2022年4月14日危うい「クロダ円安3.0」 次の節目、財務官時代の135円台円相場が20年ぶりの安値圏に突入した。米国の金融引き締めや日本の経常赤字懸念のなか、日銀の黒田東彦総裁が金融緩和姿勢を堅持しているためだ。黒田氏が異次元緩和を進めていた2015年6月のアベノミクス下の安値(1ドル=125円86銭)を下回った今、次の大きな節目は02年につけた135円台になる。実は02年当時、黒田氏は為替政策に直接の責任を持つ財務官の任にあった…www.nikkei.com               2022年4月13日加速する円安、34年ぶりの水準 日銀総裁の発言次第では進む可能性:朝日新聞デジタル 円安の加速が止まらない。25日の東京外国為替市場で、対ドル円相場は1ドル=155円74銭まで下落し、1990年以来約34年ぶりの円安ドル高水準を更新した。市場では、政府・日本銀行による為替介入への警…www.asahi.com               2024年4月25日               ジャーナリストのベンジャミン・フルフォードの『仕組まれた円高』から、   為替操作の舞台裏を知ることができました。 ベンジャミンの国籍はカナダでしたが、2007年から日本国籍です。p23  円高には、“借金棒引き”の効果があるp24 ドルが安くなることには、アメリカにとってふたつの大きなメリットがある。   ひとつは、ドル安になることで海外製品の価格が上がり、国内製品の競争力   が増し、国内産業を潤すということ。   そしてもうひとつが借金の目減り効果だ。  ドル安が進むことで、アメリカがドルで借りている借金はどんどん減っていく。  極端な話、元本だけを考えると、四〇年前にした借金など為替レートが四分の一  (三六〇円から九〇)になれば、その借金の価値も四分の一になってしまう。   今、日本は、アメリカの国債の買い支える時期にあるのだろうか?   今後、1ドル135円まで円安になって、その後、100円まで円高になると、   35%の値引きでアメリカは償還することになるかも。仕組まれた円高 (青春新書インテリジェンス)Amazon(アマゾン)1〜4,161円       2012年6月22日、アマゾンにレビューを書きました。   タイトル「世界を動かす“権力構造”を知る。」 (13人、役に立った)為替がわかれば世界がわかるAmazon(アマゾン)1〜4,076円      拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)Amazon(アマゾン)1〜4,200円       2014年8月4日に、アマゾンにレビューを書きました。   タイトル「アメリカの我が国に対する『年次改革要望書』を読み解く。」                        (4人、役に立った)  p54 内政干渉を隠そうともしないアメリカ     アメリカ政府の日本政府に対する『年次改革要望書』は誰でも     簡単に読むことができるのである。     全文が日本ごに翻訳され、在日アメリカ大使館の公式ホームページで     公開されているのだからだ。年次改革要望書 - Wikipediaja.wikipedia.org決断できない日本 (文春新書)Amazon(アマゾン)1〜4,099円       2011年9月20日に、アマゾンにレビューを書きました。   タイトル「日本の政治と社会への警鐘から学ぶ。」 (7人、役に立った)     日本経済を殲滅せよAmazon(アマゾン)2,430〜17,253円       2012年11月17日に、アマゾンにレビューを書きました。    タイトル「歴史を学ぶ意味が、ここにある。」 (17人、役に立った)永続敗戦論 戦後日本の核心 (講談社+α文庫)Amazon(アマゾン)115〜4,500円           歴史を学び、    為替相場から操作の本質を読み解く。

    『仕組まれた円高』、逆も真なり。
  16. 下処理完了<( ̄︶ ̄)>
  17. ​こんにちは先日は合同コンサートお疲れ様でございました😌🌸毎年開催されているバレエ協会北陸支部による合同コンサート今年は富山県での開催でした朝9:50〜舞台での場当たりがあり、各自朝早くから練習に励みましたね。今回は小学生組が初めて1人舞台での挑戦だったので、それぞれとても緊張しただろうな🫨と思いますが、ここまで横倉先生にたくさんたくさんご指導して頂いたことを精一杯やりきった初Vaステージになったかなと思います‼︎みんな笑顔でよく頑張っていました😄👍🏻❣️でもまだまだここからがスタート地点といったところなので、ここから更に意識を高くもって日々のレッスンに励んでいきましょう中学生以上のみんなは新しい踊りでの挑戦だったり、この前のコンクールを踏まえての挑戦だったり、それぞれ練習から集中して頑張っていました😌1ヶ月前のコンクールで見たときより、ほとんどの子たちが良くなっている印象だったので、たった1ヶ月でも、しっかり練習したら練習した分だけちゃんと成長を感じられるんだなと実感しました!みんなお疲れ様でした朝早くからご協力してくださったご家族の皆さまもお疲れ様でした😊そして富山まで観に来てくださった皆さまも本当にありがとうございました徳本 莉乃  (小5)三井 日真梨 (小6)本山 優花  (小6)中川 優依  (小6)増田 悠乃  (小6)坂野 結埜  (小6)西川 愛海  (小6)中出 兎希  (中1)地原 望嘉  (中1)久原 詩穂子 (中1)星山 美月  (中1)徳本 瑛逸郎 (中1)第一部集合写真&lt;コンテ作品&gt;太田 若彩  (高3)鎌倉 恋七  (高3)道下 ゆき  (中2)田中 音糸  (中2)西田 美結  (中2)北出 つぐみ (中2)清水 穏   (中2)お姉さんたちに囲んでもらってご満悦な紡來👧🏻巻 里美 (シニア)平元 水都 (シニア)太田 若彩  (高3)鎌倉 恋七  (高3)中川 優菜  (中3)南 諭杏   (中3)道下 ゆき  (中2)田中 音糸  (中2)西田 美結  (中2)北出 つぐみ (中2)清水 穏   (中2)第二部集合写真↑場当たりの様子では、また次の舞台に向けて日々のレッスンを大事にそして楽しく頑張りましょーー

    合同コンサート
  18. ネットと選挙は別物、飯山あかりさんを勝たせて風を吹かせよう。やっぱり最後はドブ板地上戦やて。東京15区補選、いよいよスゴいことになって来ましたね。高橋洋一さんが緊急配信してはりました(4/25 特別ライブ いよいよ佳境のカオス15区)。最後の最後までわからん、ということです。私はYouTubeで応援しましたがな(笑)(飯山あかりさnaniwakawaraban.jpこちらは上記のミラーサイトです。 ネットと選挙は別物、飯山あかりさんを勝たせて風を吹かせよう。やっぱり最後はドブ板地上戦やて。 ブログ【ナニワの激オコおばちゃん】よりhttps://t.co/TcNEMUNQYY 東京15区補選、いよいよスゴいことになって来ましたね。高橋洋一さんが緊急配信してはりました(4/25 特別ライブ… pic.twitter.com/QyFy3XFN5a— ナニワの激オコおばちゃん (@logoslabo) April 25, 2024 東京15区補選、いよいよスゴいことになって来ましたね。高橋洋一さんが緊急配信してはりました(4/25 特別ライブ いよいよ佳境のカオス15区)。最後の最後までわからん、ということです。私はYouTubeで応援しましたがな(笑)(飯山あかりさん、日本保守党、応援や。今の自民党はいらん!次の総裁は高市さん一択。)。選挙権もあらへんのに。 私は自民党員ですけど、高市さんを総理大臣にするためだけに党員になりましたからね。そしたらそんな人がめっちゃ多くてビックリしました。せやけど、ネットで盛り上がってても、その影響はたとえば今回の江東区で言えば「2%」なんやそうです。数字に強い高橋洋一さんが、数字で言うてくれてはります。 つまり、選挙の最後の決め手は「ドブ板」、一人一人が電話をかけまくってお願いして回るんやそうです。私には江東区に住む知り合いはおらへんのですが、日本保守党の公式Xにはこう書いてありました。 ✦お願い✦ 全国の皆さんにお願いです! 東京江東区のご親戚、知人に「飯山あかり」への投票をお願いしてください。その際、メール、手紙は公職選挙法違反となります。X、FB、Instagram等のSNSやLINEは違反になりません。#日本保守党 党員の2人に1人が一票獲得したら、飯山あかりは当選確実です。 こういうのを「地上戦」と言うんやそうです。たしかに、ネットでは「立件共産党」なんて、もはやお笑い、嘲笑の対象なのに、今回の15区の各社の調査では、最初は立共の候補はすべて「トップ」ですからね。ネットでは「江東区民はアホばっかりか」などと罵倒されてましたが、そんなもんですね。 そして街頭ではとんでもない妨害が、毎日のように行われていて、見るもおぞましい光景がネットでは拡散されています。極左の連中ですね。これについては産経新聞で阿比留瑠偉さんが書いてはりました(選挙妨害と「こんな人たち」 阿比留瑠比の極言御免)。当時の安倍晋三首相の応援演説会場で「安倍やめろ」と書かれた垂れ幕を掲げる人々=平成29年7月1日、東京都千代田区 (納冨康撮影) 「こんな人たち」がまだおるということですね。いつまでやってるんや?と言いたいですね。ただ、私は最近、こいつらは目立つけれど、ホンマの敵はもっと恐ろしい奴らやと思い始めています。今日(4/25)のお昼に、山口敬之さんが、ずっと投稿を止められていた有料メルマガを再開しはりました。 記事はズバリ「小池百合子はなぜ東京15区補選への出馬を断念したのか(1)」。1というからには、この後しばらく続きそうです。もう戦慄するような話です。小池さんについて言えば、今回はかなり苦しんでいることは確かなようです。ただ、怖いのはそこではない、ということで、それは次回以降に、という話です。 左や右や、保守やリベラルや、の話ではないということですね。とは言え、今この時にあっては、飯山あかりさんには是非とも勝ってほしいし、それが次へのステップになることは確実です。国会議員が新しい党から一人誕生したら、それはそれでインパクトはあるし、無視はできませんからね。 まあそれにしても、細かいことをあげつらって日本保守党を非難する人がいるので、ややこしいです。今そことちゃう、今やることとちゃう、と言いたいですね。ちなみに私は、かなり以前からXでは百田尚樹さんからブロックされていますからね。ここで百田さんを叩いても意味がないんですよ。 願わくば、大きな風が吹いてほしいです。かつて小池百合子さんも実はものごっつい風を吹かせて成功しはったんですね。やれば出来るやんか、ということですね。今にして思えば2017年の都議選の圧勝時が、小池さんのピークやったということやと思います。6月2日、小池百合子東京都知事(写真右)は、都議選で自らが代表を務める都民ファーストの会が、第1党に躍進し圧勝したことを受け、テレビのインタビューで「望外の結果に驚いている」とし「責任の重さを痛感している」と述べた。写真は都内で6月撮影(2017年 ロイター/Issei Kato) それでも安倍さんは負けへんかったんですね。あーあ、生きてはったら今頃はもう、第三次安倍政権が出来てたかも知れん。そして実は、それがわかってたからこそ、安倍さんは暗殺されたんやということえすね。悔しいし、悲しいし、恐ろしいですが、そういうことやと思います。 いつまでも泣いてたらあかんのや。次に進みましょう。まずは飯山あかりさんを当選させましょう。そしたらアホマスゴミでも報道せなあかんようになるので、そこで風を吹かせましょう。 ここまで書きながら、かつて期待された田母神さんのことやら、次世代の党のことやら、ネットでは盛り上がりながら、選挙ではさっぱりやったことも頭をかすめます。諦めたらそこで終わりですね。倦まず弛まず一歩一歩、進んで行きましょう。【文中リンク先URL】https://www.youtube.com/watch?v=0Ofriazuz4Qhttps://youtu.be/qx5mIF6o_2ghttps://twitter.com/hoshuto_jp/status/1783360482327568516https://www.sankei.com/article/20240425-YSEBWF3T35P6NLUP2V35ADC4D4/?671738https://foomii.com/00248/20240425140000123354https://jp.reuters.com/article/idUSKBN19O01S/人気ブログランキング↑ 飯山あかりさんを勝たせて、風を吹かせようと思う人はポチっとお願いします。

    ネットと選挙は別物、飯山あかりさんを勝たせて風を吹かせよう。やっぱり最後はドブ板地上戦やて。
  19. 京都のくぼちゃんです。今年もやってまいりました、夏柑糖(なつかんとう)の季節。夏柑糖とは、京都の花街・上七軒にある老舗和菓子店『老松(おいまつ)』さんが提供する、丸ごとの夏みかんを器にした水菓子です。甘夏ではなく、昔ながらの酸分の多い夏みかん(ナツダイダイイ)を使用しています。生産者は今では原産地の萩や和歌山の一部に限られ、販売は4月1日から夏みかんの収穫が終わるまでの期間に限られます。この夏柑糖には、思い出が詰まっています。亡き夫が大病を患い、奇跡的に助かったものの重い障がいが残り、胃ろう造設手術を受けることになりました。主治医は、誤嚥性肺炎を心配して口から食べることを勧めませんでしたが、リスクを承知で、慎重に進めました。少しずつゼリー状のものやトロミ状のもの、ミキサー食が食べられるようになりました。食べたことで肺炎になったことは一度もありませんでした。夫のむせない丁度良いゼリーのかたさ加減が「老松」さんの夏柑糖でした。4月になると、実家の母からクール便で夏柑糖が届きました。入院中は食事リハビリが思うように進まず、栄養は経管栄養に頼らざるを得ませんでしたが、口から食べる喜びを少しずつ取り戻し、口から食べられる幸せを噛みしめました。そのきっかけが、夏柑糖でした。食べることは生活の質を向上させ、生きる力に直結していることを日々実感しました。夏柑糖は、食べることの喜びを再確認させてくれました。夏柑糖を題材にした手作り絵本を2冊作りました。ご指導いただいたのは、しまし乃さんです。1冊は、夏みかんの気持ちになって制作しました。夫がリハビリ中に一生懸命に色を塗ったり、新聞紙やマーブリング紙などをちぎったりして作った素材を使用。表紙は、老松さんの包装紙と紐を再利用しました。一部を紹介します。「私、純粋種の夏みかんです。ナツダイダイとも呼ばれます。山口県萩市の出身です。今では仲間は、和歌山県の一部にだけになりました。」「私は、4月になると京都の老舗和菓子店『老松』へ届けられ、”夏柑糖”に仕上げられます。季節限定で、遠方からも買いに来られます。私は、すぐにお客様の思いがこもった贈り物として、箱に詰められました。」「私は、長旅をしました。」「私は、どこに来たのかしら?」「そして、私は娘さんの旦那さんの両手の中へ…。「もぎ立てみたいやな」爽やかな香りと共に冷たくてゴツゴツした肌触り、ずしっと重たい私をしっかりと感じて下さいました。」「私は、『老松』の職人さんの手によって、皮を傷つけないように中身を丁寧にくり抜かれ、しぼった果汁と寒天を合わせ、再び皮に注いで、冷やし固められた寒天菓子です。」「飲みこみが難しい旦那さんは、私だけはむせずに召し上がりました。「うまい!うまい!」と言って下さいました。天然の酸味とほのかな苦み、ほどよい柔らかさは喉ごしがよく、後味はさっぱりしていると好評でした。」「皮だけになった私は、砂糖煮にされ、夏みかんピールに変身しました。皮にはビタミンがたっぷり含まれています。私は、これで1か月保存可能です。お菓子からおかずまで、レシピ次第で私の可能性は無限大です。」「ピールとチョコ・蒸しパン・寒天ゼリー・ヨーグルトのトッピング・パウンドケーキ・ポンデケージョ・ピールとかしわ(鶏肉)のおかず・クッキー」物語の終わりは「最後まで味わっていただき、私はとても幸せでした」という言葉で締めくくりました。もう一冊は、母への感謝の気持ちを込めて、写真を使用して夏みかんの形をした絵本を制作しました。風呂敷は、実家の染工場で染めた日傘の布の端切れを使用しました。最後に、母への感謝の言葉を添えました。今日、紹介する絵本は…『食べたいな』作・絵: みやまつともみ出版社: 福音館書店発行日: 2024年04月12日美味しそうなおやつがいろいろ登場します。和紙などの素材を使って表現されています。おやつの絵がとっても魅力的に描かれています。特に涼しげなゼリーの質感が何とも言えません。夏柑糖は、食べてなくなりましたが、ページをめくるたびに、味や匂いが蘇ります。今年は、1歳の孫と一緒に夏柑糖を楽しむことができました。幸せを噛みしめられた、きょう一日でした。

    手作り絵本『夏柑糖』