5/7の記事ランキング

  1. 今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。あなたの幸せの定義をおしえてください。あなたにとって幸せを感じる時はどういう時ですか?あ~、私は幸せだぁ~と思う時はどういう状態の時なのでしょうか?あの人は幸せそうでいいな・・と思うのはどういう人ですか?人によって答えは違うと思いますが、共通するのは、幸せは満たされた状態の事です。あなたにとってどういう状態が満たされた状態なのでしょうか?何があれば満たされていると感じますか?満たされた状態というのは安定している状態です。もうすでにすべてを手にしていると思える状態です。あなた達は幸せになりたいとよく呟きます。でも、自分の幸せの定義を持っていないのです。だから、いつも迷うのです。これがあると幸せになれるのに・・と思いそれを追いかけます。きっとお金を追いかけることが多いと思います。お金さえあれば幸せになれると思わされているからです。もちろんお金だけだとは思っていないとは思います。お金だけあっても満たされない事もご存じだと思います。でもお金は幸せのパスポート、パスポートがなければそこにたどり着くことは出来ないと思ってパスポートを手に入れる事に夢中になってしまうのです。パスポートを追い求めている時は常に欠乏感の中にいます。だから満たされないのです。あれがあれば、これが手に入れば・・という発想は常に足りないと考えているという事です。常に足りないと考えていると満足感は遠のいてしまいます。これが手に入れば、あれが手に入れば・・と思って追いかけていくともっともっと欲しくなります。もっともっと欲しくなるのは、本当に欲しい物を欲しがっていないからなのです。難しいですか?本当に欲しい物がすでに手に入っていれば、もうそれ以上何かを追いかける必要はなくなるのでもっと欲しいとは思わなくなるのです。あなたが欲しいのは物ではなく生きる意味ではないでしょうか?あなたは目的があってテラに生まれてきました。人それぞれ目的は違います。自分がテラに生まれて来た目的に向かっている時にあなたは満足感を感じるのです。目的そのものを達成した時ではなく、目的に向かっている時にすでにあなたは満足するのです。あなた達は物を持てば、何でも自由に買う事が出来るお金を持てば満足できると教えられています。それはあなた達に満足して欲しくない支配者が刷り込んだ思考なのです。でも、もちろん目的に向かうにはまだお金は必要になります。それは事実です。何をするにもお金がいります。あなたがテラで一番高い山に登りたいと思ってテラに生まれて来たとします。あなたは山に登ることに幸せを感じます。山を登っていると満たされ、充実感を持ちます。それが私がお伝えしている事なのです。でも、山に登るにも装備もいるし、一緒に登ってくれる人たちも必要です。そのためにはお金が必要となります・・という事ですが、思考が先、現実はあとという事を思い出してください。山に登る事であなたの中が満たされていれば、満たされた現実になります。必要な物は、必要な時に、必要なだけ手にすることが出来るのです。お金があるから山に登れるのではなく、あなたが満足し幸せのエネルギーを放出するから、次の現実もそうなるようにお金も入ってくるのです。お金が出来てから山に登りましょうと思っていると、常にまだお金が入らない、お金さえあれば・・とジリジリとした欠乏感であなたの中がいっぱいになってしまうからお金が入って来ない現実になるのです。テラに生まれた目的に向かっている時、あなたは満足します。心が満たされた状態になります。それがあなたにとって幸せだと感じる状態なのです。幸せの定義はみんな同じではありません。これが幸せなのですというモデルケースはないのです。人それぞれなのです。支配者に提示された幸せの概念を手放して、あなた自身の幸せを求めてください。外からあなたが幸せかどうかなど分からないのです。あなたが幸せかどうかは、あなたが決めてください。あなたが満たされていれば、必要な物はスムーズに手に入ります。何かを追い求めなくてもすべてが満たされるのです。あなたに愛をこめてお伝えいたします。」ありがとう、アシュタール! 感謝します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさまのおかげで、すでに重版が4刷りになっています。本当にこころから感謝しております。ありがとうございます。そして、お読みいただいたみなさまアマゾン、楽天にご感想をお寄せいただければ嬉しいです^0^レビューをたくさんいただけることで、この本を知らない方にもご興味を持っていただく事が出来ます。一人でも多くの方にアシュタールのメッセージをお伝えしたいとミナミAアシュタールは思っています。どうぞよろしくお願いいたします。アシュタール パラレルワールド ∞の未来アメブロではミナミAアシュタールのアマゾンのアフリエイトページを添付することが出来ませんのでお手数をおかけいたしますが、破常識あつしのブログのページよりお求めいただければ幸いです。破常識あつしの歴史ブログーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオンラインサロンじょうもんの麓の詳細についてはじょうもんの麓オンラインサロンをご参照くださいね^^ーーーーーーーーーーーーーー破・常識なYouTube動画ミナミAアシュタールチャンネル腐りきった現代社会のおかしさをバッシバッシ切りまくる、吠えまくります!!ご質問を募集いたしま~す^0^(私たちのブログ及び本を8冊すべてお読みいただいてからその上で疑問をお持ちになったことについてご質問頂ければ幸いです^^ )ご質問はこちらからお願いします^0^Twitter ライトノベル作家さくやみなみ@398to373Facebook ミナミAアシュタールの1%プロジェクトアシュタールのメッセージの新作の動画は、「破・常識あつしの歴史ドラマブログ」興味のある方は、是非ご覧くださいね^0^※ このブログ記事の転載は承認制となっております。転載ご希望の方はこちらの記事をお読みいただき申請してくださいね。無断転載は固くお断りいたします。リブログ、リンクに関してはこの限りではありません。メッセージを外国語に翻訳したいというお申し出をときどき頂きますが、大変申し訳ございませんがいつもお伝えしておりますように翻訳になりますとその翻訳者の方のフィルターがかかってしまいアシュタール、さくやさんのエネルギーと微妙に内容が変わってしまいますので承認することが出来ない事をご理解いただければ幸いです。

    この記事が話題になっています

    お金は幸せのパスポート?
  2. 久しぶりに親戚と田植えをしていたGWでした。そこで日本人の何が凄いのかに気がついたのでシェア。日本人だからと言って全員が全員、それが出来る訳ではないのですが、日本人の凄さは、相手の立場になって2手3手先を読んで、相手が楽になれるように、相手目線で先手先手で仕事ができるところ。2手、3手先を読んで自分から率先して動く。チームプレイです。私より上の世代は結構普通にこれをやるのですが、下の世代は。。。「私、それやったことないので、できません」と、正社員なのに平気で業務命令を断る世代ですからwww解雇事由に当たるのですが、解雇できない変な日本の労働社会。そりゃ衰退するわけですよ。今の日本はチームプレイ以前の問題なのです。今週の星読み。石井ゆかりさんから。牡牛座の新月。石井ゆかりの星読み【公式】石井ゆかりの公式占いサイト。ここでしか読めない時期占い、性格占いが満載。雑誌やwebで大人気の石井ゆかりの星読みをお楽しみいただけます。star.cocoloni.jp ただ、牡牛座は経済活動に関係の深い世界です。新月、満月はトレンドの頂点に重なることが多く、ここで流れが「改まる」感じもあります。24日の蠍座満月が冥王星とのTスクエアで、「一杯一杯になった状況が雪崩を起こす」ようなイメージだったのですが、今回はそれと対照的に、「初期値が新たに設定し直される」ようなイメージだなと思います。とはいえ、木星も天王星もここにずっといたわけで、「準備されてきたことが実行に移される」ような新月とも言えます。とにかく何かしら、マーケットやお金にまつわる変動が起こっておかしくないように思われます。これを見越してか、イエレン発言がありましたね。 やばいな、これは。 2013年の悪夢、再来。 https://t.co/RQhXcmirlv— シンクタンクメディア・原田武夫 IISIA (@iisia) May 5, 2024折角税金投入したのに、やはり予想されている1ドル180円まで行ってしまいそうですね。。。アメリカにとっては星占い通りのハッピーな週で、日本にとっては地獄の釜の蓋が開く週になるのか。。。誰かが過剰に栄えれば、誰かは極端に衰退するのが、2極からなりたっている物質世界の原理ですから。。。連休中に読んでいて、面白かった本を紹介。三神たけるは、月刊ムーの三上編集長のペンネームです。三位一体とは本当は何なのか?スピリチャルを真に理解したいなら、読んで損はない1冊です。「スピリチャルとはソフト・オカルトだ」と書いてあって、ズバリ本質を突いていると思いました。ペーパーブック形式なので、500ページありますが、軽くて持ち運びしやすい。旅行に携帯すると良い一冊。失われたオカルト呪術「迦波羅」の謎 (MU SUPER MYSTERY BOOKS)Amazon(アマゾン)先週の気になったニュース。2度目の、今度こそ本当の本番のパンデミックの予兆が、既に世界から報告されています。タイの公式数値が示す妙に重症化率の高い現在の新型コロナ | BrainDead Worldnofia.netInDeepさんも再び取り上げてます。ボッシュ博士の懸念事項が今年から現実になってしまうのか?最近、福祉施設で働いている親戚が大腸癌になり手術しました。彼女は仕事柄五回打ってました。。。(涙)私は、これは解毒の進捗度合いに比例すると思ってます。免疫的に人類が退化した今、「接種者は5年以内にすべて死亡する」という免疫学者の意見と「平均余命が24年短縮される」という説と、現実はどちらに傾く? - In Deep免疫的に人類が退化した今、「接種者は5年以内にすべて死亡する」という免疫学者の意見と「平均余命が24年短縮される」という説と、現実はどちらに傾く?indeep.jp7月の新札案件。旧札も引き続き使えるので、安心してくださいと日本銀行から正式アナウンス。 従来のお札は、新しいお札が発行された後も、引き続き、使うことができますので、新しいお札に交換いただく必要はありません。「従来のお札が使えなくなる」といった誤った情報や詐欺行為などにご注意ください。https://t.co/qkEP6sbm3x pic.twitter.com/SxSPZszqIf— 日本銀行 (@Bank_of_Japan_j) May 3, 2024税金使って介入しても、大した効果はなく、結局税金を海外に垂れ流す結果に。連休を狙って2度介入したけれど、何の効果もなく、もう税金が海外にダダ漏れ(涙)10兆円くらいは使ってしまったはずですよ。利上げしないなら、円安からの日本デフォルトの可能性が高くなってきました。乱高下の円相場、振り回される日本経済 止まらない「国富の流出」 | 毎日新聞 29日の外国為替市場は大荒れとなった。円相場は一時、160円台まで下落し、約34年ぶりの円安水準を更新。その後一気に円が買われ、一時は5円超も円高に振れた。市場では政府・日銀による為替介入の可能性も指摘され、経済界からは消費などへの悪影響を懸念する声が上がった。しかし、日米金利差が縮まらない限り、mainichi.jp経団連に加入している日本の大企業は、輸出還付金である消費税を国から還付されます。大企業ほど税金が還付され、免除される。そしてその大企業の30%以上の株は外資や外国人投資家に握られている。日本の血税・消費税の行き先にやっと気づきました。消費税値上げ > 円安 > 株価つり上げ > 株配当増収 > 結果、外国人が円安と消費税の恩恵を受けるということですわ。。。しかも、円安になると1ドル110円だった時に比べ、160円の場合、50%多く外国に資金が流れるわけです。誰が得をしてるか、もうお分かりですよね。民とは奴隷の意味であると最近知りました。社会の5階層は「神 > 君 > 臣 > 民(国民、民草、社員) > 忌(闇社会)」どこまで行っても「民=奴隷」だけ中抜きされて、吸い上げ続けられる。それが地球人が作ったシステム。「神は個々人の認識の中に存在し、実在しない」ということが最近わかって、もはや「神・君・臣・忌」に期待することは何もなくなりました。円安には効果のある米国の利下げ。利下げしてくれたら、日本にとっては本当にありがたいのですが。 米雇用統計が予想より弱いということで利下げの口実ができました。選挙まで半年になったのでこれ以上印象操作で統計を強く見せる必要はない。それよりも利下げで住宅ローンを下げた方が選挙に効く。茶番もいいところですが、円安の流れをとめたのでこっちとしてはありがたい。 pic.twitter.com/1Nnb3aHAcR— Emin Yurumazu (エミンユルマズ) (@yurumazu) May 3, 2024今の円安の背景にいるのは米中なのか?大変興味深いコラムです。原田代表から。そして哀しき「円安介入」よ。桜散る中、我ら何処に行かん。(原田武夫の”Future Predicts”. (Vol. 3)) - IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所 - haradatakeo.com我が国当局による「円安介入」がいよいよ2度行われた、と騒ぎになっている。行ったのが我が国の当局者なのであるからharadatakeo.com円安の根本原因は、1. 日本が少子高齢化に全く対策をうたず、労働人口が年々減少し、縮小没落するがままに任せていること2. 日本としての輸出品が無くなってしまったこと(車、白物家電、半導体、全てシェアを海外に取られました)の2点。回避策は、アメリカに助けてもらうか、某資金がついに供出されるの2点だそうで。しかしどちらも他力ありきで、日本人自らの手でこの苦境を打破することは、ほぼ不可能そうです。。。形骸化している減税が導入されますが、、、結果、公務員の仕事が膨大に。。。減税しているふりだけですよ。こんな面倒な法律通すくらいなら、大企業輸出還付金である消費税を廃止してくれ。。。「土日返上」「同僚が倒れた」 “岸田減税”開始まで1カ月 疲弊する現場 | 毎日新聞 岸田文雄政権が経済対策の目玉に据えた「定額減税」の開始まであと1カ月となった。減税で物価高を上回る所得増を後押しするのが狙いだが、減税の実務を担う自治体や企業の担当者からは作業の煩雑さなどから「割に合わない」との声も上がる。開始後、減税効果は実感できるのだろうか。mainichi.jp人が増えすぎて、社会が複雑になりすぎて、エントロピー増大が極限まで来ている。今秋の選挙はないな。。。自民全敗で政権交代の恐れ現実に、与党に広がる「岸田では戦えない」…縛られる首相の解散権行使(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 「もし今すぐ衆院選をやれば、政権交代が起きるかもしれない」news.yahoo.co.jpそうなのよ。思考停止してカウンターの政権を作ってこなかった日本人全体も悪いのよ。 つーかそもそもね、「自民にお灸を据える為に政権交代」って「自民と同程度には政権運営できる政党がある事が前提」な訳よ。 今の日本に無ぇだろ。アメリカは民主党と共和党でそれができてるから成り立ってる訳で。 https://t.co/eryQ6E9NKa— Chariot (@BLACK_RX_24) April 28, 2024新規採用8割減とか、氷河期思い出すわ。。。でもそれをやると歪んだ構成比の組織ができあがり、技術の継承がうまくいかなくなって、組織の全体の質が下がるんだよ。それは氷河期で実証済みでしょうに。過去・歴史からなにも学べない上級国民。残念だわ。先日も取り上げましたが、太陽光発電の罠。地方では、後継者のいない森林や田畑を太陽光発電の事業者に売ってしまうケースが多発してます。しかし、こんなことに利用されていようとは。太陽光発電の通信機器に問題がある。太陽光発電にサイバー攻撃 機器800台を乗っ取り 身元隠し不正送金に悪用各地の太陽光発電施設の遠隔監視機器、計約800台がサイバー攻撃を受け、一部がインターネットバンキングによる預金の不正送金に悪用されていたことが1日、分かった。…www.sankei.comどうしても戦争に持っていきたいらしい。。。ヨーロッパで徴兵制復活の動き、ドイツ国防相「兵役停止は誤りだった」…デンマークなどは女性も対象【読売新聞】 【ロンドン=尾関航也】欧州各地で長く停止していた徴兵制を復活させたり、兵役の対象者を拡大したりする動きが広がっている。ドイツで兵役再開の是非が議論されているほか、すでに再開した国もある。ウクライナ侵略を続けるロシアへのwww.yomiuri.co.jp日本も後に続くのですかね?日本の場合、兵役対象の35歳以下の成人男性が極端に少ないので、45歳、あるいは55歳まで徴兵の範疇に含まれるのではと思います。一番消したい氷河期世代がアラフィフなので、55までは確実かと。日本のサイレント・クレバー層を消したいのですよ。つまりあなたの旦那も、大いに可能性があるということ。英国は在宅勤務が定着したようです。一方、日本は完全出社に切り替えて、昔に戻りつつある。日本は良い変化を定着させることができず、これも同調圧力の一つなのでしょうか?ロンドン、完全な在宅勤務が増加-ホワイトカラー職の2割超える(Bloomberg) - Yahoo!ファイナンス(ブルームバーグ): ロンドンの雇用主はより多くの従業員に完全在宅勤務を認めている。人材あっせん会社ヘイズの調査で分かっ...finance.yahoo.co.jp外国人の要望で始まったこの議論ですが、それに対してOKを出してしまった日本人。。。もし外国人とご成婚なさったら、賛成した人は、一体どんな反応をするのでしょうか?皇位継承に「危機感」72% 女性天皇容認は90%(共同通信) - Yahoo!ニュース 共同通信社は27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の結果をまとめた。皇位継承の安定性について「危機感を感じる」が「ある程度」を含め72%に上った。女性天皇を認めることは計90news.yahoo.co.jp最近YouTubeで國體系を装った真実開示と称するYouTuberが複数出てきていますが、最近になって本家や宮内庁が関係を否定していますので、ご注意ください。真実を知ってしまったら、本当のことなんて表でベラベラ話せる内容ではないです。絶望しかない。陰陽道の本家は、大阪ではなく、福井にあります。 【再送】重要な情報が5/1に発信されました。必ず御一読お願い申し上げます。また当山も関係各所と連携しながら動かしていただく所存です。#天社土御門神道本庁 #土御門家 #名田庄 #陰陽道 #梅林寺 #安倍晴明公 #西の鯖街道 #光る君へ #陰陽師0 #納田終 #梅小路 #kyoto https://t.co/m7TyzirEA8— 土御門殿御菩提所梅林寺【観光・見学事前連絡要】 (@bairin_ji) May 2, 2024皇室の方々・宮内庁を装うSNSアカウントにご注意ください - 宮内庁www.kunaicho.go.jpTさんは既に会から離脱しました。後にも先にも一回だけ、話題のこのお二方の講演会に、私も大阪日帰りで行ってしまいましたとさ。自分の黒歴史が増えたw 去年5月に奇跡のコラボ講演会に参加された貴方はある意味で歴史的瞬間の目撃者になったのだろう。 https://t.co/hioDoJavoJ— バッハ プロック軍 (@BachDeutsch) May 4, 2024私も見事に騙されました。認知戦に負けた悔しさwwwww一部の詐欺師により、日本の伝統文化、歴史、國體を切り崩されている感が半端ないです。背後でシナリオを書いている存在が、彼らにシナリオを渡しているのではないか? 都市伝説から日本の切り崩しに入るのが流行っているらしいな。 確かに、いい手法なんだろうなぁ。実際、騙されたし。— 湯煙忍者( ´ー`)y-~~ (@YukemuriNinja) May 1, 2024最近はタダで得られる耳当たりの良い情報は、全て疑ってかかってます。彼らが言うように本当に「日本人がすごい!」なら、この円安からの日本デフォルト危機を、まず回避しよう!目に見えないことを信じる人の思考能力の低下について語る。スピリチャルは「考えるな、ジャッチするな」って言いますよね。スピリチャル業界の闇について語る、シーケンスはやともさん。はやともさんもYouTuberの背後でシナリオを書いている人の存在に言及してます。コヤスタから。視えるからこそ語れるスピリチュアル業界のヤバい闇【 都市伝説 シンジラレナイハナシ ゲスト: シークエンスはやとも 】実は人類は古くから支配されてきたのかもしれません。ホモサピエンスの歴史からその真実に迫りました。▼『シンジラレナイマガジン』本日の動画の続きが読める!?コヤッキー、とーや、そしてゲスト自らが執筆した都市伝説が読めるのは、ここだけ!→ https://sinjirarenai.com/▼公式グッズショップROUTE...www.youtube.comスピリチャルを真に語りたい、もしくは理解したいなら、ユダヤ・キリスト・仏教の理解は必須なのですが、そこを飛ばしていきなりスピリチャルから入る人が増えてるのが、日本の怖いところ。浅い理解で語る人が増えましたよね。冒頭で紹介した本をきちんと読み込むことをお勧めします。嗚呼、連休が終わってしまふ。。。最近はアーリーリタイヤが一番実現したい思いです。割と切実wwwリタイヤとはいえ、整体や物書きや畑仕事は続けますけどね。週3くらいなら、システム開発もお手伝いしてもいいかなぁ。でもやっぱり激務だからなぁ。。。皆様も連休の最後の日を健やかにお過ごしください。

    西洋占星術から読む今週の流れ 5/6
  3. 太田典生(のりお)氏の心に響く言葉より…「人の心は、自分の心の投影として、己が心の鏡に映る。人は、自分の心にないものを感じることはできない。自らの内に善なるものがない者は人の善を感じられず、偉大さを持たない者は他の偉大さに無感動であり、神を持たない者は神を信じることはできない」。こんな ことを、どなたかに伺ったことがあります。あなたには、他人がどのように映りますか?相手のいたらなさやいやらしさばかりが目につく人は、ひょっとしたら自分の心がそうなのかもしれません。大切なことは、相手に対する労りや優しさです。会社の人間関係にしても、調子のいいときは、地位や権威だけでも部下は表面的には動いてくれます。ところが、本当に苦しくなったときには、その人の徳が試されます。「この人のためなら」という徳がなければ、人は動いてくれません。自分の中身が、豊潤(ほうじゅん)、清雅(せいが)でなく、人間に対して愛情を持てない人が、人の信望を得ることはできません。徳を磨きたいものです。『「いい話」のおすそわけ (知的生きかた文庫 お 25-1)』自分の中の「嫌な性格」を認めたくないあまりに、それを他人の中に見つけてしまう、というもの。例えば、自分の「上から目線の性格」を認めたくないあまりに、他人の中の「上から目線」や「偉そう」な性格が気になってしかたがない。これを心理学では「投影」という。また、自分と似た人に嫌悪感を抱く「同族嫌悪」というものがある。たとえば、「自分が甘えん坊だから、甘えた人を見るとイライラする」理由はわからないが、なぜかあの人が苦手(嫌い)ということがある。それを突き詰めてみると、自分が嫌だと日頃思っている性格を、その人(苦手な人)が持っている可能性がある。それが同族嫌悪。自分の中にない感情は、感じることはできない。「アラ探し」もまさに、自分の中に同じ感情があるから、見つけることができる。他人の欠点ばかり目に付く人は、自分にコンプレックスを抱えている。「他人は自分を映す鏡」「アラ探し」ではなく、「いいこと探し」の名人でありたい。「いい話」のおすそわけ (知的生きかた文庫 お 25-1)★YouTubeマンスリーダイジェスト*一か月分(3月~4月)の動画から人気のあったもの順に、いくつかアップしました。人の心に灯をともす 4月のダイジェストyoutu.be★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー■メルマガの登録と解除はこちらからhttp://hitonokokoro.com/■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117

    たくさん共感されています

    アラ探しの名人
  4. 令和6年5月7日(月)数年ぶりにここしばらく精神的に不安定な中にいましたそういった渦中はもがきながら自分を励ましたり言い聞かせたりまた長く生きていたくないと思ったとき苦しんでいる人の心に寄り添う気持ちが生まれやさしくなっていく自分もいました主人がいてくれるありがたさつながりのある人様いろんなことに感謝でした新聞にも響く箇所がありましたそしてこれ↓昨日数年ぶりに6時間しゃべったYさんは7回くらい沖縄旅行をされていていろんなところを勧めてくれたのですがその場所が朝刊に出ていました今朝はさらに長文のラインをもらいました旅の道程やらホテルのことなどです今朝はSともやり取りをしました主人の喜寿祝の品を求めて近くの百貨店に足を運んだら売り場がなくなっていてその後ネット検索したり電話をかけたりしてやっと置いている店を見つけました次のランチの予約のことでやり取りする中でSがその店をよく知っていることが分かりランチの日に連れて行ってもらうことになりました主人とニコイチの生活の中ではサプライズのプレゼントを用意するチャンスがないのですランチのついでなら買いに行けます午前9時22分今日も主人一人でなでしこの湯ですわたしはドラマの録画を観たり読みかけの本を読んだり晩ご飯を作ったりしたかったのでついて行きませんでしたしらたきがないのでこんにゃくで春キャベツとサーモンを和えます麻婆ナスの残り物母への葉書昨夜の連続ドラマアンメットやNHKドラマ2本を楽しみました映画・ドラマ・その他テレビの記録ノートを繰り越しました主人はなでしこの湯付近でウォーキングをしたそうですので午後2時半わたしひとりでウォーキングに出ました柿の木午後3時半帰り着きました紫陽花のつぼみ梅の実ジャスミン汗びっしょりになったのでそのままお風呂に入りました長女から美容レッスンを受けて朝晩の素肌のお手入れを少し真面目に続けています長女からもらっていた試供品を使い切ったのででは安い化粧品で真面目にお手入れをしたらどうなるのかな?と思いこれを使い始めてみました資生堂ドルックス化粧水は懐かしい香りがしましたわたし自身も長いこと資生堂を使っていたし母も資生堂ですだから香りが共通しているのか?それともこのドルックスを母や祖母が使っていたことがあったのか??化粧水はこれで十分な使い心地乳液は肌への吸収がいまひとつでべたつく感じとりあえず使いかけのファンケルやクーインターナショナルと並行してお手入れしようと思います三つの記事にお付き合いをありがとうございました『「むこう岸」』2024年ー58本ヤフーブログからの移行1475本アメーバブログ743本合計2218本この番組について大人が担うべき家事や家族の世話を行う子どもたち「ヤングケ…ameblo.jp『「生きとし生けるもの」』2024年ー59本ヤフーブログからの移行1475本アメーバブログ744本合計2219本テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」…ameblo.jp7位

    YさんSさんとやりとり・主人一人でなでしこの湯・テレビの記録ノート・資生堂ドルックス·7位
  5. 娘と京都のリリイベ行こう!旅行出来たら嬉しいね!と、申し込みしたら私だけ当選娘は東京は当てていた しかも複数えっ?😳私は少ない枚数を全て京都に充てていたので😅行くしかない連休中の京都前日は名古屋の実家に寄り、5日当日に京都へ行くなら観光も、と龍の天井画が凄い相国寺、御守りを返したい晴明神社、近くにある京都御所など周りいよいよ国際会館へ地図上で確認はしてたけど、山の方?大文字焼きするような山の方?😲😲😲着いてやっぱりのどかな風景いろいろ周った後で汗テカテカ、もう手遅れのお顔もちろん朝イチ洗顔後でも自信ないのに、もう距離を置いてジョンホちゃんと対面するしかない😭橋の上で待機中も一人おばさんは言うことを確認お渡し会なので45秒?前回のハイタッチ会よりは長い荷物チェックを通過し、いよいよ本人確認5番目だったか、荷物も預けてもうスタンバイバイトちゃん達はお母さんより上のおばさんが緊張してる〜って思ったよね前の方は何か歌ってもらってる声聞こえる〜入ってすぐあの微笑みのジョンホちゃん今日も可愛い名札してたので名前を呼んでもらえる挨拶して、コーチェラに感動したよん、と伝える🐻ありがとうごじゃいます指輪見せてください(もう見えてたが)🐻あ〜はい、と見せてくれるなのに記憶飛ぶ結婚記者会見みたい、と一応ボケてみる伝わったか?お願いがあるんですが、とポーピポピポピボッピポ〜ってやってくださいインスタで昨年の10/27に上がったリール🐻やってくれた笑うしかない時間まだあるどうしよう😅欲張ってanswerのウインクをお願い中に時間でーすなんとなくウインクを見ながら退場私、ニヤニヤしながら出て来たよねゴメン、キモくて🙇‍♀️ジョンホちゃんが喜ぶような質問とかお願いとか考えたけど失敗しそうなので自分らしいことで攻めて悔いなし! この日はメガネなしとにかく落ち着いてる可愛いジョンホちゃんでしたとっととまた観光に向かい、鴨川見て、伊藤若冲のゆかりの宝蔵寺や錦天満宮など寄って夕方京都駅へここが一番混雑してる〜その上、JR在来線ホームに不審な物があるので入場規制とか益々混雑新幹線は通常通りで帰ることが出来ました数日前に渋谷まで頑張って行きました全景は長ーーーーいので部分的になってしまうジョソホソ ン リ  とか ツ シとかそうなるよね今回もジョンホちゃんが持ってたやつ塗って行ったよこれ、いつ届くんだっけ?

    顔だけ見てた とにかく可愛い
  6. 能「土蜘蛛」_はじめての矢来能楽堂
  7. 令和6年5月4日(土)午前4時5分チーム長迎午前4時半会場近くの駐車場今日は他チームの演談日ですGWのご家族の様子や80代70代の方の今日から朝起を続けます前向きに頑張りますと言う決意のご演談などが続きましたそして終了時間まであと15分程のところで演談者がいなくなり演談席が空席になりましたいきなり「もとこさん、演談して!」と声をかけて頂きましたは?え?うわぁ何にも考えてないよ~とつぶやきながら演談席へ向かいましたわたくしはもとみつもとこでございますえっと・・・いきなり演談にご指名頂きまして・・(沈黙)(会場からは温かな目線と微笑み笑い声)・・・・えっと・・・毎年ゴールデンウィーク前は10日間ほど滞在する長男を迎える準備をします。今年も布団の用意や食材を準備しました。いきなり友達を連れて来て泊まってもらうことがあったり生活時間帯が老夫婦とは違うので4月29日の創立記念日朝起会出席も当日朝までわからないとチーム長に伝えておりました。ところが長男が風邪を引き新幹線の指定券を翌日に翌日にとずらしながら様子を見ていましたが中耳炎になってしまって帰省は無理となりました。わたくしは4月29日の朝起会に出席させて頂いてから明日も集いたい明日も集いたいとの気持ちで結局このゴールデンウィークはほぼ毎日出席させて頂いています。毎日必ず心に響いてくるご演談に出会えます。今朝○○さんの可愛いご演談に(主人の故郷北九州市へフェリーで帰省しました、新幹線とは違う景色を見ることが出来ました。子どもたちが二段ベットにはしゃぎどうしても上に寝たいと言うので眠ってしまってから下に下ろそうと思っていたのに自分が眠ってしまい上の段からどすん!と子供が落ちた音で目が覚めました・・というような内容のご演談でした)わたくしも子どもたちと過ごした日々を思い出したり(今日出席していたTさんと子供3人、わたしと子供3人の8人でフェリーで帰省したことも思い出しました)80代の方の明日から毎日頑張りますとのご演談や70代の方のこれから心を入れ替えて学びますとのご演談にわたしはまだ60代だからこれからなんだという気持ちを頂きました。主人と二人のゴールデンウィークは主人の希望で尼崎を舞台にした映画「あまろっく」へ行って劇場のお客さんと大笑いして楽しい気持ちになったり日帰り温泉に行って早めの晩御飯をゆっくり食べたりといった過ごし方をしております。その年代年代で学びを頂けます本会とのご縁に感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。15名のご演談に学ばせて頂きました。いきなりの演談でしたがさせて頂くと心がすっきりとしました。いろんな方から「もとこさんの演談良かったよ~~」と声をかけて頂いたり「わたしも「あまろっく」絶対に観に行くわ」という方が少なくとも3名いらして思わぬ宣伝になりました。チーム長ともう一人の先輩はここ4年程朝起会場からしあわせの村へ向かってウォーキングをされています。わたしが集うとチーム長はわたしを家まで送り届けてからそこからしあわせの村へ向かうこともあります。今朝はわたしもご一緒させて頂くことにしました。午前6時7分会場近くの駐車場子どもたちが小さい時から何度も通っているしあわせの村です。一人ウォーキングをしていた時代もあります。主人と二人でお弁当を持って片道徒歩お風呂に入って帰りはバスという形で行ったことも何度もあります。ですが早朝ウォーキングは初めてです。午前6時半この階段を上ります登りきったところで体操をします午前6時42分下に降りてぐるーりと一周歩きます朝起会の他会場のご夫妻も歩いておられます。「お!今日は3人ですか?」と声をかけられたので「一人増えました。よろしくお願いします。」とご挨拶をしました。ひとになつかず近寄るとかみつくと言うわんちゃんがわたしにむしゃぶりついてきました。「犬を飼っていたのですか?」と聞かれました「はい、18年2か月生きてくれた犬を飼っていました。」と返事すると「あ~やっぱりですか。犬にはわかるんですよね。」飼い主さんが「他の人にこの子がこんなになついていくのを僕は初めて見ました。あぁ女房に見せたいなぁ。いや~すごいわ。ほんとこんなこと初めてです。」と何度もおっしゃいました。本当に心が和んだひと時でした。くすを思い出しました。午前7時一時間ウォーキングして午前7時半しあわせの村を後にしました自宅まで送ってもらいました午前7時40分主人には先に朝ごはんを食べていてねと連絡をしていたので食後のコーヒーだけ二人で飲みました。午前10時半ごろ主人が図書館に向かった後ドラマを観ていたわたしはたまらなく眠くなり布団にもぐって1時間半ほど寝ていました。昨夕も気分が沈み不安感を感じあまり眠れないまま今朝は2時半に目が覚めてから眠らずに起きていました。睡眠をとってスッキリしました。午後2時36分白川製麺所たくさんのお客さんでした。連休だからか家族連れが多かったです。午後3時2分主人は新メニューの塩サバの丼とざるうどんもとり天からゲソてんにメニューが変わっていましたわたしもゲソてんのざるうどんにいつもの大阪かつソースにしました午後3時40分ここから新幹線が見えるんです一瞬なので撮りそびれました帰宅してわたしはブログ記事を書いています。横で主人が脳トレをしています。別々の部屋で過ごすのが寂しいんだそうです。わたしもここ10日ほど心が不安定なので主人の部屋で就寝しています。老夫婦支え合いたいと思います。生後8か月の孫は活動的な次女夫婦に連れまわされています。婿の実家でお母様と過ごしたり徳島で渦潮を観たり今日は鳥羽水族館から画像が届いていますが笑顔の次女夫婦と婿におんぶされた孫は不機嫌そうな顔をしているのが笑えます。伊勢神宮にすでに行って来たのかこれからなのかわかりませんが主人とわたしも盛んに旅行をしていた時代がありました。それぞれの年代でそれぞれの楽しみ方をしていくのが良いですね。徳島の渦潮も観てお伊勢参りもしたことがありますが鳥羽水族館は行きそびれたままなのでちょっと行きたい気持ちです。そんな今日一日でした。今からゆっくり読書を楽しみます。

    朝起会原稿なし演談・しあわせの村早朝ウォーキング・白川製麺所
  8. 漫才ライブ「千客漫彩」 ~配信~◆出演者隣人、エバース、ぐろう、ぎょうぶ、空前メテオ最近、気になる若手の芸人さんの漫才2本ずつで見ごたえたっぷりのライブでした!めちゃくちゃおもしろかった!神保町よしもと漫才劇場◆出演者ボニータぐろうマリーマリー鉄人小町サンタモニカ素敵じゃないかボブのコーラプール太鵬 おミュータンツシンクロニシティ ナイチンゲールダンスドンデコルテデニス久々の神保町でした!ぐろう、おもしろい!都知事は劇場にいらっしゃらなかったようで、ホッとしました😂😂😂プールのネタも好きでした!なんというか最後の終わり方が好きでした。あのおばちゃん、好きだなー。漫タスティック・フォー  ~配信~東西同期漫才師4組によるユニットで、東京と大阪と交互で今後行われるそうです。◆出演者10億円家族チャーハン空前メテオぐろうネタ2本ずつで、たっぷり楽しめました!特に、ぐろうの2本目、めっちゃ好きです。次回は、劇場で堪能したい。楽しいライブでした!銀座マダム絶句寄席◆出演者いぬカゲヤマさや香真空ジェシカダイヤモンドパンプキンポテトフライビスケットブラザーズフースーヤマユリカカラタチMC ビスブラで、絶句ネタ満載で、最高に楽しかった!最近、ビスブラ原田さんが、カッコよく見えてきました。。。ワタシの目は変なんだろうか?🤣🤣🤣さや香のネタ、初めてみるネタで最高でした!新山節全開でした!初めて生でみる芸人さんも多かったけど、芸人さんがみんな、自由にやってる感じが伝わってきて楽しすぎました! 絶句ネタ持ち芸人ばかりで、最高すぎました!また、次回も開催してほしいライブ! 

  9. 屋根よ〜り 高〜い 鯉のぼり〜今日は端午の節句ですね《端午の節句は、古代中国の「陰陽五行説」が由来といわれています。季節の変わり目である5月に邪気を払い、身を守るため菖蒲(しょうぶ)を飾り、ちまきを食べる習慣がありました。この習慣が奈良時代頃に日本へ伝わり、貴族の間に浸透していったと考えられます。男の子の厄よけと立身出世を願う目的でお祝いするようになったのは、江戸時代以降といわれています。菖蒲と尚武(武事・軍事を尊ぶこと)の音が同じことから縁起がよいとされ、菖蒲湯に入り、五月人形や鎧兜(よろいかぶと)を飾る現代のお祝いへと変化していきました。(スタジオアリスHPより)》開催中の【刀身彫刻に注目!】よりご紹介するのはこちらの2振り。 宮入小左衛門行平刀匠から俳優 高倉健さんへ慰労の意を籠めて贈られたお守り。「槍 銘 小左衛門行平/主 高倉健 彫重光」 国広の短刀「短刀 銘 城州住國廣」GWも終盤、明日も開館しております。明後日7日が休館となります。展覧会をお楽しみいただいた後は、向かいの売店 鐵のほそ道でソフトクリームはいかがでしょうオススメは人気の薔薇ソフト皆さまのお越しをお待ちしております。

    端午の節句
  10. 2024年5月4日(私のみ)・5日(汗かき夫と二人)、『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024』を聴きに行く。(in 東京国際フォーラム)去年は抽選で狙っていた公演がことごとく外れるという悲しい結果になったため↓『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023』2023年5月4日、『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023』を聴きに行く。(in 東京国際フォーラム)『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2019』…ameblo.jp今年は気合いと祈りを込めて、こういう機会じゃないと聞かなさそうな公演を選びぬいて抽選に申し込んだところ、全部当たるという恐ろしくも嬉しい事態に!(今年は休日の並びが良く遠出する人も多かったせいか、当日でも購入できる公演もあった)運を使い果たしたとか言わず、2024年も幸先のいいスタートをきれた!と言っておこう。もう5月だけど。※ご参考までにあもちゃんラ・フォル・ジュルネの歴史はこちら・・・『ラ・フォル・ジュルネ~熱狂の日音楽祭2009 その①~』『ラ・フォル・ジュルネ~熱狂の日音楽祭2009 その②』『ラ・フォル・ジュルネ~熱狂の日音楽祭2009 その③ マタイ受難曲~』『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~「熱狂の日」音楽祭2012』『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2014』『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2015』『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016』『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン2017』『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2018』『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2019』『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023』ラ・フォル・ジュルネの歴史以上に、あもちゃんの歴史を感じる…そら年とるわけだ。ところで毎回当たり外れの大きいラ・フォル・ジュルネであるが、結論から先に言わせていただきたい!!!!今年は大当たりだったんですよ〜〜〜〜〜〜!!!フンガフンガ。←大興奮。100年に1度の大当たりと言っても言い過ぎではない。こんなこともあるもんだね、と自分の審美眼の良さとクジ運の良さに感服したね。自画自賛。運を使い果たしたわけではない、幸先のいいスタートなのだ。4日、5日ともに夕方から参加。身軽な大人だからこそできるワザ。〜2024年5月4日(私のみ)〜◆公演番号:224「藤木大地+みなとみらいクインテットによる歌の豊穣」公演情報:世界有数のカウンターテナーと名手たちが結束。声と詩がいざなう親密な歌曲の世界。<出演>藤木大地&みなとみらいクインテット (室内楽)藤木大地 (カウンターテナー)成田達輝 (ヴァイオリン)山根一仁 (ヴァイオリン)川本嘉子 (ヴィオラ)遠藤真理 (チェロ)松本和将 (ピアノ)<曲目>シューマン:ピアノ五重奏曲 変ホ長調 op.44から 第1楽章ラフマニノフ:ヴォカリーズ op.34-14シューベルト:魔王 D328マーラー:歌曲集「リュッケルトによる5つの歌」から 私はこの世に忘れられ ヴュータン: アメリカの思い出《ヤンキー・ドゥードゥル》 op.17ヴォーン・ウィリアムズ: サイレント・ヌーン加藤昌則:レモン哀歌木下牧子:鷗村松崇継:いのちの歌(アンコール)モリコーネ:ネッラ・ファンタジアモノー:愛の讃歌抽選に申し込んでからすでに数ヶ月経っていたため、正直何に申し込んだか覚えていなかったのだが(おばちゃん、記憶力に問題アリアリ)、「みなとみらいクインテットって聞いたことないけど、知ってる曲もあるし、ピアノ五重奏曲は聞ける時(←メンバー揃えるのも大変だから聞く機会が少ない)に聞いておきたいから申しこもっと。」と申し込んだのは覚えていた。そして会場に入って渡されたプログラムをちゃんと見た時「声楽の人はわかんないけど、クインテットのメンバーの名前は全員知ってる!超絶有名人じゃん><」と自分で買った公演の内容の濃さに驚いた笑抽選なので席も勝手にあてがわれるわけだが、どういうわけかこの公演だけじゃなく、全ての公演でほぼ最前列の席に座ることに!!!!!前すぎる〜。と思っていたが、この公演に関しては、前側で良かったかも。大当たりのラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024であったが、その中でも今回一番の大当たりはこの公演であった。まず最初のシューマン。第一音目から「あっっ。これは全然違う。もう一流の音がする。ウットリ」とあもちゃん、ウットリ。そして会場全体も5人の奏でる音にウットリ。大袈裟だと思うじゃん?全然大袈裟じゃないの。本当に会場全体がほぉ〜って聞き入っている空気感が伝わってくる。ピアノの松本さんですが、名前だけは存じ上げていたものの演奏については聞いたことがなく、正直ナメてた笑後で調べましたら、我が故郷岡山出身の人であった。いや、嘘やん。岡山からそんな一流の芸術家が出るわけない、と思ったら倉敷のお方だそう。なるほど都会の人だ。どおりで山奥の猿と共存していたあもちゃんとは違うわけだ笑素晴らしい1楽章であった。と思っていたら、声楽の藤木大地さん登場。松本さんのピアノによるラフマニノフのヴォカリーズの前奏が始まった。そして藤木さんが歌いだす。えっっ。あ、カウンターテナーなのか。藤木さんの体格の良さに勝手にテノールの声が出ると思って待ち構えていたので、想像より4オクターブほど高い音が耳に届いたことにまずはびっくり笑そこから本当に甘くて切なくて切なくて切なくて、時に胸に迫るような迫力あるメロディ、と思ったら引潮のようにスッと消え入るように歌われる旋律。歌声と交互に現れる、深い音色のクインテットの伴奏。ツツツツツーえ!?私、泣いてる!!!!!!ちょっと大変。涙が止まらないんですけど。カバンからハンカチを出したいが、出してる余裕ないほど胸に迫りくる歌声。ハンカチは諦め、ドバドバ涙が出るがままにシクシクすすり泣いておりましたら、泣いてるのは私だけではなかったのだ。会場のあちこちからメソメソする音が伝わってくる。2022年のピアノの発表会で「ヴォカリーズ」を演奏した私だが、ラフマニノフ本人によるピアノ独奏版はなく、私はリチャードソン編曲のものを使用した。ラフマニノフがピアノ独奏版を編曲しなかった理由がわかる気がした。この曲、本当に美しい曲でピアノ独奏も美しかったが、こうして声楽を聴いちゃうと声楽以上のものはない気がした。それでも時間に余裕がある時、もう一度弾いてみよっかな、と思ってみたのであった。あれから数年経った今ならもう少し深い演奏ができるかもしれん。多分。↓2022年の大ミスこいた発表会『余白の音。』色々忙しくしておりブログを休んでおりましたが(あまりの停止っぷりに友人らから生存確認をされる始末笑)、ぼちぼち再開します。※ピアノ話についてのおさらい20年…ameblo.jpカウンターテナーを生で聞いたのは多分初めてで、これも正直カウンターテナーというものを舐めていた。カウンターテナーといえば米良美一さん。←もののけ姫の。素晴らしい歌声なのだろうとは思うが、男の人が女性を真似た声を出す、的なイメージで言葉は悪いがイロモノ的に捉えていたのだが、そんな私、本当に大反省です。ぜっっっっっっんぜん違う。本当に素晴らしい歌声なの。女性の声の真似とかじゃなくて、意味のあるジャンルとして確立したものであることを知る。そして音楽の教科書でお馴染みのシューベルトの魔王。(おと〜さんおと〜さん!見え〜な〜いの〜!と子供らをいろんな意味で虜にする歌ね笑)この曲、バスとかテノールで歌われるのが普通だと思うのだが、高いカウンターテナーで歌われると、いつもとは違う恐怖心を煽られてすごく新鮮であった。ゾッとする。ちょっとヒステリック気味に甲高い声で、おと〜さん!おと〜さん!見え〜な〜いの!?と叫ばれると怖いんですけど笑その後も素敵な歌声と演奏が続く。どうでもいいけど日本語の歌は歌うの難しそう。聴衆に歌詞の意味が通じるだけに言葉に合う歌声を出さないといけない。まあ、外国語でも同じなんでしょうが。レモン哀歌(高村光太郎の「智恵子抄」より)は私の好きな詩で、どんな旋律がつけられたのかな、と期待したのだが、まあまあでした笑でも暗くなりすぎず、少し強がった風で明るく、という詩に対する理解は伝わってきたし、作曲者の加藤さんの作曲の意図が十分伝わってきてよかった。うう〜本当にあっという間の45分であった。これでたったの3000円。これがあるから毎年の参戦がやめられないのよな〜さて次の公演に移動じゃ〜と立ち上がると、隣の席のおばあちゃん(こちらもお一人)が「素晴らしい内容でしたね。」と私に声をかけてきた。もう本当に素晴らしかったですね!!!!!!!と答えるあもちゃんであった。それからノロノロと出口に向かう間、あちこちから「素晴らしかった」と言い合うみなさんの声が聞こえてきましたとさ。会場全体が感動に包まれるってこういうことなんだろうなあ。感動している間も腹は減る。ひっさびさのシェイクを飲んだら、そのおいしさに感動してしまった。シェイクってこんなに美味しかったっけ笑?日が沈んできたよ〜。私一人なので、公演と公演の合間にフリーの催し物を心置きなく楽しむ。満足満足。◆公演番号:236公演情報:N. ルビンシテインを偲ぶ追悼曲。ロシアの作曲家たちが室内楽曲を故人に捧ぐ慣例が、ここから始まる。<出演>トリオ・オウオン (室内楽)<曲目>チャイコフスキー:ピアノ三重奏曲 イ短調 op.50「偉大な芸術家の思い出に」こちらも何に申し込んだのか覚えていなかったが(笑)、やはりメンバーが揃うのが難しそうな演目に申し込んだ模様。って自分のことだけど。内容はそこそこでした。といっても演奏は素晴らしかった。ただ他が素晴らしすぎてこんな感想になってしまった。あ、そういえばこちらのピアノの譜めくりの青年、みなとみらいクインテットで松本さんの譜めくりもしていた青年であった。大忙しですな。しかし大変わかりやすいタイミングで、いい譜めくりをしておりました。うん、いいタイミング!と思うシーンが何度もあったもんね〜。←くだらないとこばっか見ている笑あとどちらのピアニストも譜めくりのタイミングでわかりやすく目配せをしていたので、譜めくりもしやすかったのかもしれん。ちなみに乾燥肌のあもちゃんは絶対に譜めくりはできない。めくろうとしたら2〜3ページ一度にめくれちゃって、慌てる未来が見える。そんなわけで夜も更けて、帰宅したのでありました。帰宅後、大興奮で公演内容を話しまくるあもちゃんに、「明日も期待できそうだね!」と答える汗かき夫であった。〜2024年5月5日(私と汗かき夫)〜前日よりもさらに遅い時間からの参戦のため、まずは腹ごしらえと参りましょう。年に一度のお楽しみ、カレーの名店「グルガオン」でお食事を。いつ食べても美味しい。上京して最初に働いた会社のランチタイムに時々食べに来ていた。そして今では考えられないことだが、カレーをアテにビールなんぞ飲んでました笑あ、でも一杯だけだよ!…とかそういうことではない。今の時代、就業中に飲むとか秒でクビになるわ。ゆるいテキトーな時代であった。ってことはもう30年近くも前からこの店はあるのだなあ。老舗やん!そして30年近くも経つのに味は変わらず美味しいなんて奇跡。私&汗「今年も美味しかったね!!!!!!」さ〜て、腹一杯になったところでステキな音楽を聴きにGO!◆公演番号:346「鍵盤楽器のプロフェッショナル、そのルーツトッカータの世界=「バロック誕生」」公演情報:華麗なるトッカータの世界…立役者フレスコバルディを始点に、バロック音楽の“誕生”を物語る公演!<出演>中野振一郎 (チェンバロ)<曲目>フレスコバルディ:ガリアルダ イ調、トッカータ へ調ヴェックマン:トッカータ ホ調フローベルガー:トッカータ ト調、トッカータ ハ調、組曲 ハ調クープラン:プレリュード「フローベルガー氏を模倣して」イ調、組曲 イ調(※フローベルガー:トッカータト調はプログラムの印刷ミスだそうで演奏されず笑)これまた、普段なかなか聞けないものを、と思って申し込んだ私の意図がよくわかる演目。チェンバロって普段聞かないもんな〜。汗かき夫に聞かせてあげたい、と思って選んだ記憶あり。そしてこれまた素晴らしい演奏で、あもちゃん感動しちゃった。しかもしかも演奏者の中野さん、お話がすごく上手でバッハ以前のバロック音楽って混沌としていてど素人あもちゃんには理解不能な部分が多いのだが、それを上手に説明してくれたので、私もクラシックに詳しくない汗かき夫も、なるほどなるほどと聞き入った。汗「あんなに喋れる芸術家って見たことにない笑」と演奏以上に中野さんの話術に感動していた汗かき夫であった。※ちなみに演目のクープランだが、あの有名なフランソワ・クープランではなく、このフランソワ・クープランのオジのルイ・クープランだそうです。バッハ一族レベルにややこしいぞ笑こちらの中野さん、ヴェルサイユ古楽フェスティバルで「世界の9人のチェンバリスト」に選出された実力の持ち主だった模様。そりゃ舌を巻くほどうまいわけだ。どの曲も素晴らしかったが、最後のクープラン:組曲 イ調が特に素晴らしかった。この公演も大当たりだったね〜と次の最後の公演場所にGO!◆公演番号:315「ミチヨシ&山根VS伊福部の伝説、再び!」公演情報:引退表明の井上道義、最後のLFJ公演!日本クラシック音楽史が生んだ鬼才へのオマージュ。<出演>山根一仁 (ヴァイオリン)新日本フィルハーモニー交響楽団 (オーケストラ)井上道義 (指揮者)<曲目>伊福部昭:ヴァイオリンと管弦楽のための協奏狂詩曲伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ日本に数名いるとかいないとかいう(どっちだ)コアなあもるファンならご存知、あもちゃんが敬愛してやまない日本が世界に誇る作曲家、伊福部昭の作品が演奏されるとあらば行かずにおれようか。公演情報に「再び!」とあるように、2018年のラフォルジュルネにて井上道義氏と山根さんがタッグを組んで伊福部昭を演奏したのだが、もちろん昔から伊福部昭ファンのあもちゃん、当然2018年も申し込み、一人で聴きに行った。そしてすんごく感動しちゃってさ!!!!この感動を是非とも汗かき夫にも味わってもらいたい!と申し込んで見事当選したってわけ。しかもしかも井上さん、指揮活動は今年が最後だそうで、それはもうきっと気合い入れてやってくれるはず。私も最後までこの目で見届け、この耳で聞き届けたい、といざ参戦!前も書いたが、座席が前すぎて場所がよくなかったのが残念。前なのはともかく、左寄りすぎてて音がまっすぐ飛んでくれない〜。国際フォーラムのホールA(超絶大ホール)は場所の格差がありすぎる気がする。そんな場所のハンディキャップを軽々と乗り越えてくれるのが、山根一仁 (ヴァイオリン)さん。すごい演奏でした。2018年もすごかったが、変わらず2024年の演奏も素晴らしく、6年経つとこんなに大人になるのね…と母親のような気持ちで見守りつつ、彼の音楽性にひたすら圧倒されるあもちゃんであった。(前日のみなとみらいクインテットでも見たけど笑)音の一つ一つに魂がこもっていて、1粒1粒が光っている。いや、ヴァイオリンってこんな豊かな音が出るんでしたっけ?ジャコジャコなんて耳障りな音が全く聞こえないんですけど笑音の良さも去ることながら、大きくうねったり小さく囁いたり、彼の世界観が伊福部昭の世界観と共鳴しあっていてそれはもう素晴らしかった。そんな素晴らしい音色で奏でられたら、伊福部昭も天国で大満足でありましょう。汗かき夫も「ヴァイオリンの山根さんってすごくない!?音もすごいけど、リズム感がすごくて圧倒された」と言っておりました。そう、伊福部さんの曲って拍子感が難しいんだよね〜。5拍子と4拍子が入り組んでたりさ。そして前半が終了し、息つく間もなく2曲目へ。伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ本当に申し込んでよかった!北海道の厳しく荒々しい冬景色が見えるようであった。冬に行ったことにないけど。特に2楽章のadagioが最高。今後あんなに磨き抜かれた演奏を聞けないかもと思うほど。汗かき夫も「2楽章がすごかった。感動した。これ、3000円なの?3000円であんな演奏聴けるんだ。すごい〜。」とひたすら感動しておりましたとさ。↓ちょうど井上さん指揮のものが見つかったので貼っときます(N響だけど)N響の演奏って上品だわ〜笑新日本フィルの演奏はもっと荒くて伊福部らしいゴツい演奏で素晴らしかった。伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ (井上道義 / N響)管弦楽:NHK交響楽団指揮:井上道義2022年11月12日 NHKホールからの生放送(NHK-FM)Akira Ifukube:Sinfonia TapkaaraOrchestra:NHK Symphony OrchestraConductor:Michiyoshi InoueNovember 12, 2022 ...www.youtube.com3楽章はみんなドタバタ大忙し笑特にパーカッションの皆様、バチを持ち替えてはドンドンバリバリ叩きまくりの大忙しでありました。時間も時間だったので(22時をすぎていた)アンコールはなかったのだが、最後に井上さんはラ・フォル・ジュルネのディレクターのマルタンさんと思われる方の手を引いて舞台に登場し、拍手に応えて袖に帰っていきました。わざわざ日本に来られて、祭り最後の公演を見届けたのね。素晴らしい公演内容にマルタンさんも大満足だったはず。井上さんにとっては今年がラストのラ・フォル・ジュルネだしね。100年に一度の大当たりだった今年のラ・フォル・ジュルネTOKYO。来年も参加できるといいね、と言い合いながら、そして井上さんのオモシロ指揮を真似しながら帰るあもちゃんであった。(目の前であんな指揮されたら吹き出さない自信がない〜笑)

    ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024
  11. 病む;病まなければ
  12. 取りあえず読書記録としてどれも面白かったなぁ「懲役病棟」垣谷美雨「逆ソクラテス」伊坂幸太郎「ネメシスの使者」中山七里「さよならドビュッシー」中山七里「君と、君がいる彼方」末浦広海「霧をはらう」雫井脩介です。中山七里氏以外のは、いつもお邪魔してるブログで拝見しました。「懲役病棟」はシリーズ第3弾とは知らずに、図書館で予約しました。どうしようか迷ったのですが、前に戻ればいいや!と思って読んだら、面白かった~。刑務所に派遣された女医の香織と看護師のマリ江は、心の中が読み取れる聴診器を使って診療をする事になり、受刑者の問題をあれやこれやと解決していく。私のような人間はわかり易いトントン拍子に進んでいく物語は大好きなので、サクサク読めました!戻るけど、第1弾第2弾も読みたいです。「逆ソクラテス」からは1つだけ。ドーーーンときました。小学生の話ですが、安斎君って子が担任の先生について話してた時、先生の事を「いろいろ決めつける所がある」と言うんです。『ピンクの服を着てるから、女の子みたい(男の子に対して)』とか。先生がある生徒に対して軽んじる態度を取ったり、ないがしろにすると、その生徒は伸びないし萎縮して本来の実力より下の状態になる。もし決めつけられるような事を言われたら、そいつらに『負けない方法』は、「僕はそうは思わない」と言う事だ!と言っていました。この言葉は何を言われても効きそうですよね~。いやー、ズドーンと心にきましたよ自分もそういう所があるから、気をつけないとと、戒めも込めてです。この話の最後はスカッとしましたね。6冊読みきって、あー面白かったな!で終わってしまうし、全然アウトプットしてないけど、やっぱり読書っていいな~なんて思いました。最近ハマってる『汁なし担々麺』(奥)

    たくさん共感されています

    読書記録として
  13. 『もう、一首の「わた」から始まる歌... ①』2024.5.5のブログを一部訂正致しました。『表と裏の顔を持つ...男が詠んだ歌... ②』『表と裏の顔を持つ...男が詠んだ歌... ①』『2024…ameblo.jp前回のブログで「法性寺入道前関白太政大臣」=「藤原忠通」の歌に関して、記載しました。その続きです。---参照チャンネルむっちゃん百人一首篇【76番】「百人一首」かるた大会で勝つための本「百人一首」なんでも辞典もう一度、歌に戻りまして...「わたの原 こぎ出でて見れば 久かたの雲ゐにまがふ 沖つ白波」海原に舟を漕ぎ出し、遠くを眺めると雲に見間違えてしまう様な沖の白波が立っている...(壮年女の歌意訳)歌御会の題目は「海上遠望」であった。当初の予定では「恋」であったが急遽、変更された...と云われている。大人の事情ですかね...・・・。歌人でもある、先生が仰るには情景歌は「景色を美しく詠む」という点に於いて、非常に難しい...様です。お読みいただいた方、ありがとうございます✨それから…関白の立場で、小舟には乗らない。小倉百人一首11番の本歌取りを一部分していると思われる...そうです。想像で詠んだ...歌...と、言えるでしょう...まぁ~、あの時代ですから...黒幕?協力者?(つまり、ゴーストライター)がいたのじゃないのでしょうか...おばさん💢根拠のない、憶測の発信は危険よ...

    もう、一首の「わた」から始まる歌... ②
  14. 斎藤一人 高津りえ 著『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』より 許せない人がいるとき、人は自分のことも一緒に、「許せない」と思っています。「あの人に反撃できない自分を許せない」「あの人の幸せを手放しに喜べない自分を許せない」「あの人が許せない」のは、自分がやりたくてもできないことや、自分の嫌いなところを「あの人」の中に見つけているからです。相手のことだけではなく、同時に自分のことも許せなくて、どんどん苦しくなるのです。「すべての人間関係は、『人を変えようとしない』という修行だよ」ひとりさんは、「許せない人がいます」とある人が打ち明けたとき、じっと耳を傾けて、そう答えました。「自分が正しくて相手が悪いって言ってたらキリがなくなるし、家族関係も結婚生活もうまくいくはずがないよね。完璧を求める人、自分も人も大事にしない人は、みんなから嫌われる。人に嫌われたら、いつまでたってもツキはやってこない。じゃあさ、許せないって思う人に謝ってもらったらスッキリするのかっていったら、そうじゃない。また別の許せない人が出てくるの。人との関係をよくしたいと思ったら、自分が変わるしかないんだよ」人は、みんなが不完全で修行中の魂です。私も、あの人も未熟な神様。そう思うと、相手に対する我慢のできない憤りや、「許せない」という思いが緩んでいきます。人を追い詰める人は、自分のことも追い詰めています。「許せない」という波動を人に向けたとたん、自分の魂も攻撃しているということを、知っていてください。「どうすれば、自分を変えられますか?」先ほどの会話の続きですが、その人に聞かれたひとりさんは、こう言っていました。「心が凝ってるんだね。コリを取る言葉を教えてあげよう。『あの人を許せない自分を許します』と言いなさい。『悔やむ自分を許します』でもいいよ。自分を好きだって思うことが、人生でいちばん大事なことだからね」あなたも、許せないこと、許せない人が出てきたら、こう言ってみてください。「私は、許せない私を許します」相手の人は、あなたに「人を変えようとしない」という修行をさせてくれる人です。だから、相手の人に向けては、「あなたの内神様に感謝します、ありがとう」と言ってみましょう。人としてのあの人は許せなくても、あの人の魂の深いところにいる神様には感謝をしようと思えたら、あの人の内神様があなたの味方をしてくれます。きっと修行が順調にいって、あの人との関係にも変化が訪れることでしょう。神様に喜ばれる人とお金のレッスン【電子書籍】[ 斎藤一人 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}斎藤一人さんってどんな人?斎藤一人さんってどんな人?ひとりさんってどんな人?「銀座まるかん」の創設者。東京都江戸川区生まれ。納税額日本一の実業家として知られています。1993年から納税額12年連続ベスト10という日本新記録を打ち立て、累計納税額も発表をkyoko4949.amebaownd.com88種類の 「ひとりさんの言葉」から 今日のカードは・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ツイテル人はなにをやってもうまくいくがついてない人はなにをやってもうまくいかない☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ツイてない人は、何をやってもうまくいきません。おもしろいほどうまくいきません。ハタで見ていると、おかしくなってしまうほどです。ツイてない人は、よくグチを言います。ただ、グチを言えば言うほど、 人生はうまくいかなくなるんです。ツイている人は、いつも「ツイている話」をしています。そうすると、おもしろいほどいいことが起きるんです。「ツイてる」と言っているだけなのに、人生が違ってきます。でも、ツイてない人は、たったこれだけも信じられません。なぜなら、 ツイていないからです!☆お賽銭はいらないけどご利益もない(笑)ツイてる波動たっぷりの 斎藤一人さん公認 「ついてる神社」お気軽にお参りくださいませ!今のあなたにピッタリのメッセージが引けますよ♪ひとりさんしあわせセラピー 斎藤ひとりさんのサプリ&化粧品カタログ全国発送しております⇩ご購入、お問い合わせはお気軽にコチラまで⇩ひとりさんファンが集まるお店♪☆まるかんのお店四条店☆こんなお店です京都市中京区新町通り四条上るヴォール・ヴォラン301阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分地図はコチラ【TEL】075-257-2099【営業時間】 10:00~19:00日曜・祝日休み

    たくさん共感されています

    すべての人間関係は“人を変えようとしない”という修行だよ
  15. 一昨日私の住む街に短大時代の寮の同級生が4人来た🙋‍♀️初めは花を見に行くはずだったけれど地元祭りも通常開催になり渋滞🚗🚚🚓🚙🚙と人混みが凄いのでお店予約しました!『仲間と旅行☆』今月ももう9日目だけど、11月の最後の土日に短大時代の友達と旅行に行きました5人中4人とはLINEのグループを作って、毎週近況報告してたので、なんだか久しぶり…ameblo.jpこの時から10年自分はキャベツと桜海老のパスタ🍝セットにして写真撮り忘れた今度は来年の秋に集まろうと🎃🍁🍄🌰同じ県東部に住むM子は病院の介護福祉士🏥夜勤もある💦休みが取りづらいそうだ県中部よりのN子は学童保育で頑張って働いてるし娘夫婦とお孫ちゃんと同居👫2月末に会ったC子は5月末で今の派遣先を変わり→辞めさせられたみたい💦ハロワの資格取得の職業訓練にチャレンジすると言っている最後に1番遠くから来てくれたU子は一番安定した職場で正社員事務員で働くんだってU子が病気療養で休んでいる時も復帰を熱望されたそうだ話は仕事、孫、健康や親の遺産とかお金の話💰離婚したのは私だけだから話について行くのが精一杯だった〜M子がスマホで撮ってくれた私の姿がオバサン通り越しておばあちゃんに見えた✋手が首がおばあちゃんでも集まると10代に戻る🏃💨楽しかった(≧∇≦)♥️

    10年振りに☆
  16. 小さなイベントのことなど先月のことですみませんm(__)m岩ちゃん、素読の経験がありません。今回、小林秀雄を素読するということでシン・夜間無名塾を開催。小林秀雄、知ってますか?読んだことはないが名前は聞いたことがあるという人は結構いそうですが、若い方の多くはご存じないようです。それでも、1週間前からの告知で狭い店内、岩ちゃんを含み11名が参加いたしました。若者も数人参加((´∀`))随分前に声に出して読みたい○○が一時流行りましたが、声に出すと、なんか理解できたような気になります。何となくですが…(^_^;)とにかく、イベントを行うと、知らなかったことが沢山あることに気が付きます。岩ちゃん、月1回ですがこれからも「シン・夜間無名塾」を続けていくつもりなので、よろしくお願いしますね。ちょっとだけブレイクタイムしますね。最近問題となっている「くま」ですが・・・。つまらん(-_-;)悪いかもしれません・・されど理由はある???考えるにもマナーが、まずは緊張しないで(^^;)何でもボーダーラインはあるのです。好き嫌いは誰にもありますよね。で、マハ本店2024年5月の営業カレンダーです。〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目8-1-103号☎(082) 576-3963  営業時間13時から19時位まで※営業日時・時間等は店主の都合により変更することがあります

    たくさん共感されています

    マハ岩ちゃんの「ワンミニッツ」411
  17. 望月麻衣/双葉文庫audibleを利用朗読:藤井美波2024年5月6日読了昨日の帰宅途中で聴き終わって、そのまま家飲み突入したんで、スクショしようと気付いた時にはまた頭に戻ってしまってたw ちゃんと聴いたんですよ、写真は序章ってなってますけどwあとがきで話が出て来た天使の図書館だったっけ?と、吉田山荘。京都に実際にあるお店等が登場しているので、聖地巡礼とかも多そうですね。今回京都を初めて巡る葵の友達の為にとホームズさんが葵を連れて清水寺等訪れるけれど、その中の八坂の塔の件、塔があるなんて全然気付かないのに角を曲がったら突然塔が現れるように感じるってゆー、絶対現地で体験したくなる。京都を舞台にしたミステリ小説でありながらガイドブックみたいな本です。朗読の藤井美波さんの演じ分けが今回も凄い。相笠くりすの話も利休の実家の話もそれぞれ10人くらい人が居るのに聴いてて誰の声かが判るくらいだから。コレ収録の時ってどうやってるんだろう?咄嗟の演じ分けってかなり難しいと思うんだよな、でも細切れに収録ってのも手間掛かるだろうしな。知りたいわー。次はゴジラ-1.0の小説版があるようなのでそちらを聴いてみます。アマプラでは早くも公開開始されました。モノクロ版の方観てないんで、そっちも観たいな。シン・ゴジラもオルソだっけ?モノクロ版あるみたいだもんね。

    【23-169】京都寺町三条のホームズ4〜ミステリアスなお茶会〜
  18. 2023年7月に出版された、ぱやぱや さんの『今日も小原台で叫んでいます 残されたジャングル、防衛大学校』を読み終わりました。防衛大学校時代の思い出(主に1年生時の体験)をつづった本です。自室に戻ると99%の確率でベッドが飛ばされ(マットレスからひっくり返されている)、服装検査では目の輝きまでチェックされる。返事は「ハイ」OR「YES」な厳しい寮生活。風呂で汗を流しても一瞬で汗まみれになり、先輩にできるやつと思ってもらうために、献立のメニューを頭に叩き込み、染み抜き剤を持ち歩く。就寝時間以外に横になることが禁止されているため、ベッドの下に潜り込んでこっそり寝たりなサバイバルな体験談が満載です。衣食住完備で、理論上はパンツ1枚タンクトップ1枚だけでもやっていける好待遇な生活環境(持ち主不明の下着類や卒業生が残していったを遺物をかき集めれば、日常生活に必要なものはそろう。作者談)だと言っても、生半可な気持ちではとても耐えられない(笑)一番気になったのは、遠泳訓練のエネルギー補給について。ブーメランパンツのお尻に補給物資を詰め込み遠泳するとのことなんですが、そんなに詰め込んで、脱げたりしないのだろうか。少々心配です。あと、卒業前夜の大騒ぎ。4年生へお礼参りをしたり、裸のネイチャーマンがいたり、なんだかんだ言いながら楽しそうな学生生活そう(私は耐えられそうにないけれど)ちょっとひねった内容のあだ名も面白かったです(今だったら絶対アウトっぽいけれど)今日も小原台で叫んでいます 残されたジャングル、防衛大学校Amazon(アマゾン)

  19. 面白い動画を見つけたのですが、ここ何年も増えている大量生産の安い海外製の服と高い日本製の服の違いについて、動画を作ってらっしゃるアパレル社長綿貫さんへの街頭インタビューです。※最近なぜかこのブログの動画の検索ができなくなっているので新しい動画が貼れません。以下のリンクからご覧ください。街頭インタビュー あなたの人生教えてください、綿貫社長この動画を見ると、綿貫社長の動画チャンネルが絶対見たくなると思います。こちらが綿貫社長の動画チャンネル↓わたぬき社長・アパレルの勝算しがない縫製職人だった男がアパレルブランドを立ち上げて多くの仲間と共に幸せを目指すまで。 このチャンネルはリネンのアパレルブランド 「wafu」の代表取締役 綿貫陽介 によるYouTubeチャンネルです その他SNS随時更新中!気になる方はフォローよろしくお願いします!お得な情報を発信しております。 お仕事に関するお問い合わせはリンクのフォームからお願いい…www.youtube.comしがない縫製職人だった男がアパレルブランドを立ち上げて多くの仲間と共に幸せを目指すまで。 このチャンネルはリネンのアパレルブランド 「wafu」の代表取締役 綿貫陽介 によるYouTubeチャンネルです動画をいくつかと思ったのですが、どれも面白すぎて選べないので上記チャンネルから見てみて下さい。私の叔母は、一人は洋裁の先生をしていて、一人は夫婦でインディーズブランドの縫製をやっている会社を経営していたので、子供の頃は母が二人にそれぞれお手製の服を頼んだり、またある年齢からは縫製会社の余剰服や傷物で売れなかった服をもらって着ていた時期がありました。とっくの昔に双方とも引退していますが、私が子供の頃はお手製のものが当たり前に身の回りにあった時代を育ってきましたので、自分では作れないけれど、周りの大人たちが、ああだこうだとか言うのを聞いて育ったものです。昔の人は自分たちでも作れる人が多かったから、売り物にも厳しかった。昔身の回りにある服は日本製ばかりでしたが、高いものはもちろん安いものも、良いものばかりでした。そうした中で育ったものですから、自分で服を買うようになっても、結構選んで安ぽいものは手を出さないようにしてきました。安いものでもなるべくいいものを選ぶように。しかし、いつの頃からか安っぽい服が多すぎて唖然とするようになりました。気が付いたらそういうものが当たり前の時代になっていました。変な網のレースとか普通にあるし、ビニールみたいな素材の服とかもあります。新素材というのも多いかとは思いますが、新素材じゃなくてただの安物も多いです。そんな中、安さが売りのファストファッションも巨大化していきながら、品質もあがってきた・・・ということになっていますが、やはり安いものには理由があるわけです。そして高いものにも理由があります。以前、無料や安いものが大好きな母と、何かのテレビを見ていて何だったか忘れましたが製造工程をすべて見せるというのだったのですが、料金を見てこの金額じゃ安すぎる、と言い出しました。製造過程、手間を知ることは適正コストを知るためにも大切なことなのだと思います。そして、昔は身の回りに手作りができる人が当たり前にいた時代だったから、ものを見る目や適正価格を知ることが知らずにできていた人が多くいたのだけれど、そうした手作りができる人が身の回りにいなくなった今、そうしたことはこうしたことを教えてくれる人がいないとわからなくなってきているわけです。また子供の頃は、「無料(ただ)ほど高いものはない」あるいは「無料ほど怖いものはない」とか、「安いものにはわけがある」なんてことは、よく聞いた気がするのですが、この綿貫社長の「安いものには理由がある」は久しぶりに聞いた気がします。日本製は丁寧にきちんと作られているといいますが、例えばアニエスベーなどは、どこで作られているかを見ると日本製がけっこうあります。アニエスベーは超高級ではありませんが、そこそこのブランドです。そうしたところが日本製を使用しているのは、日本製のクオリティが高いからでしょう。私は今ではほとんどのものを買う時に、製造元を確認するくせがつきました。全部日本製にしたいところですが、そうもいきませんから、日本製がない場合は反日国製は選ばないようにしています。それでもない場合もあるのがつらいところですが、もともと日本で昔から行ってきたものはもう少し自国製に戻せていけないものか、とも願うのですが、せめてこうした綿貫社長のようなところで買い物ができたらいいなあ、と思うのです。🌸🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎

  20. ➍弁天様を祀ってある主な寺院・神社①白蛇様に会える神社○白蛇神社…鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1571-1 (薩摩半島最南端)○阿蘇白蛇神社(阿蘇白水龍神權現)…熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3290-1阿蘇独自のDNAを持つ白蛇様が一心行の大桜近くに現れたのが建立のキッカケです。白蛇様をご神体として祀り,金運,商売繁盛,子宝等のご神徳があります。○岩國白蛇神社…山口県岩国市今津町6丁目4-2有名な岩國の白蛇は江戸時代の終わり頃から信仰の対象となりました。○大神神社…奈良県桜井市三輪1422大物主大神をお祀りする奈良の古社。大物主大神は白蛇様の化身とされ,境内に卵がお供えされるのは蛇神信仰が今に伝わっている証左です。○白蛇弁天…和歌山県那智勝浦町紀伊半島の東南に位置する勝浦町に弁天島という小島があり,干潮時に歩いて渡ることができます。ここに鎮座する白蛇弁天は金運スポットとされます。○蛇窪神社…東京都品川区二葉4-4-12鎌倉時代に現在の境内となる地に,白蛇様が住んでいたのが起源です。随所に白蛇様がおられ、特別祈願のある巳の日や己巳の日には大行列ができます。平成24年にこの信仰を受け継ぐ神社として建立されました。○白蛇辨財天…栃木県真岡市久下田西2-63古来,樹木や山藤に囲まれた古池ヶ渕という地に建ちます。「そこに2匹の白蛇様がおられ,異変の際には姿を現した」と云われています。「金運銭洗いの滝」の御神水も有名です。○八坂神社…群馬県太田市世良田町1497本社の裏山に弁天社が鎮座。弁財天様の御使いとされる白蛇様を祀り,社務所には生きた白蛇様もいらっしゃいます。巳の日には白蛇の抜け殻を授与しています。○老神温泉赤城神社…群馬県沼田市利根町老神赤城山の開祖と伝わる蛇神をお祀りする急斜面に建つ社。例祭となる大蛇まつりでは,巨大な大蛇みこし,白蛇みこしが温泉街を練り歩きます。②「日本三大弁財天」⑴厳島神社・大願寺…[広島県]廿日市市宮島町1-1広島の宮島は世界遺産にもなっています。瀬戸内海に浮かぶ美しい社殿なども必見です。厳島神社は海上安全や航海安全で知られる宗像三女神を祀る神社ですが,日本三大弁財天としても知られています。現在は神仏分離令の影響で、元々厳島神社の神宮寺であった大願寺に(八臂)弁財天像(ご本尊)が祀られます。大願寺の弁財天像は秘仏となっているのですが,6月17日にのみ一般公開されます。ここの弁財天は福徳・医薬・智恵・生産・海運・音楽・弁論など現世利益の女神として有名です。現世利益の女神ということで美しい女神様にあやかり,キレイになりたいと願う若い女性にも人気の弁財天になっています。他にも、境内には弁財天を守護する「竜神の社」や伊藤博文によって植えられた「松」など見所がたくさんあります。賓頭廬尊(びんづるそんじゃ)は,「なで佛さま」として親しまれていて,自分の身体の悪い所と同じ所をなでると,その部分の病が治るといわれています。大願寺の正式名称は「亀居山放光院大願寺」で,かつて千畳閣と五重塔のある塔の岡(亀居山)に本堂があったことから名付けられたそうです。⑵竹生島神社・宝厳寺…[滋賀県]長浜市早崎町1664-1  TEL:0749-63-4410昔から竹生島は「神が住まう島」として崇められてきました。周囲2kmの小島の竹生島へは長浜港と今津港からフェリーが出ています。琵琶湖に浮かぶ竹生島は,日本三大弁財天の中でも最も古い歴史を持つ「大弁財天」を祀る聖地(宝厳寺)で,古来より人々の厚い信仰を集めてきました。日本三大弁財天として知られる竹生島神社と西国三十三所札所巡り第三十番札所:宝厳寺があります。宝厳寺の創建は…奈良時代[724(神亀元)年],聖武天皇の夢の中で,天照皇大神(アマテラスオオミカミ)が「この竹生島の地に弁財(才)天を祀りなさい」という神勅を受けたこととされ,僧:行基を遣わして建てられたお寺です。水辺に祀られることが多い弁財天ですが,ここの弁財天もまさに琵琶湖の近くということで,水に深くかかわる神様・仏様ということが分かります。実際に竹生島に足を運ぶと神社やお寺が自然と調和しているのに気づきます。願い事は職人さん手作りの「弁天様の幸せ願いダルマ」に託すと1年間祈願してもらえます。弁財天は才能を生かす神様として知られているので,芸能関係や芸子さん等に人気があります。また,財をもたらす神様としても崇められています。竹生島神社では年に一回,日本三大弁財天(江島神社,厳島神社)から弁財(才)天をお迎えして,三社合同でお祀りする三社弁財天祭が毎年6月10日に行われています。この神社は明治時代の神仏分離令の影響で,竹生島にあった宝厳寺という寺院から日本の神様のイチキシマヒメという名称で,宇賀神,龍神等と共にご祭神として祀り,神社として独立しました。特に戦国武将に信仰され,社殿等の見所も多いです。⑶江島神社…[神奈川県]藤沢市江の島2丁目3番8号 TEL:0466‐22‐4020[アクセス]…小田急線片瀬江ノ島駅、江ノ島電鉄江ノ島駅、湘南モノレール湘南江の島駅、より徒歩15~23分「江の島の弁天様」として親しまれ,鎌倉の観光客にも人気があります。湘南海岸から相模湾に突き出した形になっている江の島には,船を使わずに江の島弁天橋を歩いて渡ることができます。江の島全体が龍の巣とも言われていて,龍神を押さえる関東の要所です。こちらは宗像三女神を現在お祀りしていますが,辺津宮という最初の宮の左側に八角のお堂「奉安堂」には,特に琵琶を持ち,音楽に関する才能を応援する珍しい「妙音弁財(才)天像」と手が八本あり,源頼朝が戦勝祈願した八臂弁財天像が祀られています。妙音弁財天像は別名「裸弁財天」とも呼ばれていて,琵琶を抱えた全裸体の姿は,女性の象徴を全て備えているとも賞されています。江島弁財天は「海の神、水の神」とされ,幸福・財宝・芸事にご利益があります。江戸時代までは弁財天を祀って「江島弁天」「江島明神」と呼ばれていましたが,江戸時代以降は江島弁天(日本三大弁財天の妙音弁財天)への女性の篤い信仰が集まりました。江の島が観光地として賑わっているのも,弁天様のご利益かもしれませんね。今では誰でも気軽に訪れることの出来る江の島ですが,かつては修行の島でした。江ノ島最奥にある江の島岩屋の洞窟は,修験道の開祖:役小角、弘法大師空海,日蓮聖人等が洞窟に籠り修行したとされています。弁財天と五頭龍の伝説にちなんだ「龍恋の鐘」などがあり,カップルにも人気のデートスポットですが,同時に悪縁切りの名所でもありますので、少し注意が必要になりそうです。巳の日にお参りをすると、白い巳様という小さな蛇の置物に祈願する内容を表す一文字を書いてご奉納することができます。③日本五大弁財天⑴天河大辯財天社(別名 天河神社)…日本三大弁才天(日本五大弁才天とも)…奈良県吉野郡天川村坪内107 TEL:0747-63-0558(無料駐車場あり)弁財天の中でも独特の雰囲気を持つスポットです。この天河大辯財天社の創建は飛鳥時代と言われ,修験道の開祖であり,歴史書にも出てくる実在の人物の役行者が弁財(才)天を祀ったことが創建の由来とされる神社です。役行者はとても不思議な力を持っていたという伝説の多い人ですが,その役行者に次いで空海も修行した場と言われ,古くから伝説の多い神社です。ご祭神は市杵島姫命。※元の祭神名は弁財天で,神仏分離により「市杵島姫命」と称するようになりました。通常非公開の弁財天像の御開帳は60年に1度となっています。(最近の御開帳は2008年7月18日)その時には能楽を始め『例大祭』が行われ,全国各地から観光客や信者が天川村へ参拝へ参ります。また、能楽に縁の深い地であり,宝物殿には能面や能装束など多数現存されています。その中には世阿弥が使ったといわれる「阿古父尉」面が寄付されたものも見ることができます。本殿の正面には能舞台もあり,毎年7月16日~17日にかけて執り行われる例大祭では,能のみならず様々なアーティストの演奏奉納が行われています。天河神社の弁才天様は芸能の神としても名高く,芸能のご利益が特に有名なので,多くの芸能関係者の方から信仰されています。天河神社には象徴的な五十鈴が結ばれていて、非常にパワーのあるものと言われています。天河大辯財天社には「この神社にお参りをしたいと思っても,呼ばれないと(縁がないと)神社にたどり着けず,お参りできない」という不思議な話があります。気になる方は是非一度自分の足で試してみて下さい。⑵金華山黄金山神社…宮城県石巻市…日本五大弁財天奈良時代の創建とされ,こちらも神仏習合時代を経て,弁財(才)天が祀られるようになりますが,明治時代の神仏分離令により,ご祭神の名称が変えられます。弁財(才)天は様々な仏像が作成されますが,その一つの偽経「仏説最勝護国宇賀耶頓得如意宝珠陀羅尼経」で弁財(才)天が十五童子,十六童子を眷属としている姿が描かれ,それを元にした仏像があります。神社の山頂には,その弁財天十五童子像が祀られています。⑶玉川弁財天…東京都大田区羽田6-13-8 TEL:03-3741-0809この玉川弁財天は弘法大師が護摩の灰を固めて作られたものと伝えられ,広島県の厳島神社,神奈川県江の島弁財天と共に日本三弁天と言われています。社頭は、江戸新堀 小西九兵衛という酒問屋が全て造ったとされています。羽田七福稲荷めぐりが有名で,毎年1月1日~5日までの5日間(9時~15時)に行われる催し物です。東官守稲荷神社からスタートをして,ゴールの穴守稲荷神社まで約2時間周ります。※玉川弁財天も含まれています。④福岡・宗像大社…福岡県宗像市田島2331主祭神の市杵島姬神は弁財天同じ神様。歴史の古い神社で、約8万点の国宝を持っています。⑤関東三大弁天…江島神社弁天堂,浅草寺弁天山,東海寺布施弁天(柏市)⑥江戸六弁天…本所・江島杉山神社一ツ目弁天,洲崎・洲崎神社浮弁天,滝野川・松橋弁天(現存せず),深川・冬木弁天堂,東大久保・厳島神社抜弁天上野不忍池・中島弁天堂(中之島は竹生島に准えた人工島),⑦西日本○最福寺…[鹿児島県]鹿児島市…日本最大木造佛○真福寺…[岡山県]津山市⑧[近畿地方]○書寫山圓教寺…[兵庫県]姫路市,60日毎の己巳の日に宇賀辨財天浴酒供を修法します。年6回。○高蔵寺…[兵庫県]篠山市高倉276 TEL:079-596-0636平成7年,春に丹波地方の天台宗の寺院七ヵ寺(妙高山神池寺,安泰山大国寺,慈眼山済納寺,五大山白毫寺,照月山桂谷寺,竹林山常勝寺,宝橋山高蔵寺)によって設立されたのが新・丹波七福神で,七福神の中の紅一点,女性の仏様:弁財天をお祀りしています。○六甲比命神社…[兵庫県]神戸市灘区六甲山町六甲山山頂にある大きな磐座をご神体とする「六甲比命神社は弁財天を祀る」とされています。弁財天=瀬織津姫の御陵という説があります。六甲山麓・周辺には弁財天を鎮守神とする寺院が多いですが,[神呪寺]の南の目神山の役行者と弁財天が邂逅したという伝承のある場所の磐座には役行者の像が鎮座します。役行者はその後,天武天皇と共に,天河で,伊勢神宮内宮荒祭宮の祭神を弁財天として祀る天河大弁財天社を創建しました。○神呪寺…兵庫県西宮市○和田神社…[兵庫県]神戸市兵庫区和田宮通3丁目2-45 TEL:078-652-1551関西一を誇る石鳥居が目印で,ご祭神は天御中主大神,市杵嶋姫大神,蛭子大神。和田宮さんと呼ばれるこの神社は、海路や交通の安全の守り神として地元の信仰を集めています。境内には,兵庫運河の築造に貢献した神田兵右衛門の顕彰碑があり,弁才天像もあります。○真光寺…[兵庫県]神戸市兵庫区松原通1-1-62 TEL:078-671-1958時宗の仏教寺院で,江戸時代に入り,「衆」が「宗」に変わり,「時宗」という名称が使われるようになりました。平清盛ゆかりの弁財天があったそうですが,戦災で焼失し,現在はインドから勧請した二代目が鎮座しています。観音堂正面、観音様の右横に弁財天をお祀りしています。○瀧安寺…[大阪府]箕面市日本で初めて[弁財(才)天]を祀った寺院と言われます。その縁起は,天河大辯財天社を建立したとされる役行者によるもので,役行者は[弁財(才)天]の導きを受けたとされ,そのご恩で自ら作成した[弁財(才)天]をこの地にお祀りしたとされています。最近流行の御朱印集めですが,[弁財(才)天]をお祀りする神社や寺院で七福神巡りをされている場合は,二種類(一つはその神社・寺院のもので,もう一つが七福神巡りの[弁財(才)天]の御朱印)の御朱印を授与して頂きます。○法案寺…[大阪府]大阪市中央区島之内2-10-14  TEL:06-6211-4585[アクセス]…地下鉄日本橋駅・近鉄日本橋駅下車,北に徒歩約5分法案寺は,大阪七福神の一つにも数えられており,大阪市内に七福神を祀っている神社・寺院の中で,弁財天を祀る神社・寺院として一番有名です。本尊は薬師如来ですが,聖観音と歓喜天が有名で,「日本橋聖天」としても知られています。境内には弁財天・不動明王・地蔵菩薩などを祀っています。生国魂神社の神宮寺であったといわれ,その後,現在の生国魂神社の鎮座地に移り、明治11年に現在地へ移転しました。主なご利益は「福・寿・愛」で,法案寺でもらえる御朱印や御札にも「福・寿・愛」の文字があります。○水間寺…[大阪府]貝塚市水間638 TEL:072-446-1355南海七福神の弁天様として,七福神めぐりの一神を司っています。創建は人皇45代:聖武天皇が42才の時にご病気にかかられ,なかなかご平癒になられなかったその時,夢のお告げがありました。「この奈良の都より西南の方角にあたって,観世音菩薩がご出現なされる。よってこの観世音の尊像を都にお供をして,ご信仰申せ」とのこと。聖武天皇は,勅命をもってこの仏像を探すことを命ぜられました。境内内には弁天堂があり,智恵財宝を与えて下さる弁財天が祀られています。○蟻通神社…[大阪府]泉佐野市長滝814 TEL:072-465-0897上記に鎮座する氏神鎮守社です。元の境内は,熊野(紀州)街道沿いにあり,紀貫之の物語を始め,多くの故事伝承があることで知られています。広大な社域,長い参道に松並木が続く泉州の古社でしたが,第二次世界大戦下の飛行場建設で,現在地に移転しました。境内内にある弁財天社のご神徳は財運・芸能・弁舌・学問です。○冥應寺…大阪府茨木市・辯天宗本部(辯天宗系寺院)○本圀寺(ほんこくじ)…京都府京都市山科区御陵大岩6  TEL:075-593-9191○東光山 長建寺… [京都市]伏見区東柳町511 TEL:075-611-1039『伏見五福めぐり』『伏見七福神』○九頭竜大社…[京都市]左京区八瀬近衛町681 TEL:075-781-6405昭和29年に九頭竜弁財天大神が大西正治朗の夢枕に立ち,「汝の身を社にする。無限に人を救う。奇蹟を以て即座に守護を与える。神は人を救って神界に上る。」との御神託を授け,京都八瀬の地に降臨したとされています。また,九頭竜弁財天おみくじがあり,これは一般的な大吉・中吉・小吉といった形ではなく,自身が願いを込めたことに対して,また,その時の心の持ち方に対して,大神様よりのお言葉を頂く,独特のおみくじです。○白雲(しらくも)神社…[京都市]上京区京都御苑内 TEL:075-211-1857 京都御苑駐車場は有料です。京都御苑内に鎮座。旧西園寺家の鎮守社で,祭神は市杵島姫命,妙音弁財天とも称し,音楽の神様としても信仰されています。参拝は自由で拝観時間は夏(春分の日~秋分の日)6時~18時,秋分の日~春分の日6:30~17:30となりますので,ご注意下さい。また例祭は毎年6月15日13時より,お火焚祭は11月10日14時より執行されます。○曼殊院(まんしゅいん)… [京都市]左京区一乗寺竹ノ内町42 TEL:075-781-5010曼殊院は天台宗の門跡寺院。五箇室門跡の一つ。最澄が比叡山に建立した一堂に始まり、1656年に現在地に移ったとされています。明治初期までは北野天満宮の管理職(別当)も兼務していました。大書院,小書院,八窓軒茶室,庫裏は重文。枯山水の庭園(名勝)。国宝の不動明王(黄不動)は三不動の一つ。境内内に弁天堂があり,弁才天が祀られています。拝観料が必要(大人600円)ですが、弁天堂へのお参りには拝観料は必要ありません。○三千院(さんぜんいん)…[京都市]左京区大原来迎院町540 TEL:075-744-2531○出町妙音堂(でまちみょうおんどう)…[京都市]上京区青龍町266-3○円山弁天堂(吉水〈よしみず〉弁財天堂)…[京都市]東山区円山町474-1○補陀洛山 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)…[京都市]東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町81-1 TEL:075-561-6980951(天暦5)年,醍醐天皇第二皇子:光勝空也上人により開創されました。西国三十三所の第17番札所として有名です。この寺の弁財天は七福神巡りの発祥とされる京都の「都七福神」の一つでもあります。[年中行事]…11月の巳成金の日に,「弁財天巳成金特別祈願会」が開かれています。もちろん他にも妙音弁財天が祀られる出町妙音堂や伏見にある辨財天長建寺(通称:島の弁天様)等様々な寺院で,弁財(才)天は祀られています。○戒光(かいこう)寺 泉山融通辨財天…京都市東山区泉涌寺山内町29 TEL:075-561-5209…伝教大師最澄作とつたわる八臂像、秘仏○養源院(ようげんいん)…京都市東山区三十三間堂廻町656 TEL:075-561-3887○彦根日光:大洞弁財天…[滋賀県]彦根市古沢町1139 TEL:0749-22-2617彦根城の東北の方角、大洞山の中腹にある真言宗醍醐派の寺院で彦根日光と呼ばれており,本堂は豪華な権現造り、正式には長寿院です。こちらに弁財天坐像を安置していることから,大洞弁財天と呼ばれており,商売繁盛を祈願する人々で賑わっています。○興福寺 窪弁才天…[奈良県]奈良市、三重塔内、秘仏○霊山寺 大弁才天堂…[奈良県]奈良市○八鐡(はってつ)神社…[奈良県]手貝町32-2 TEL:不明弁財天社となっています。○如意寺…[奈良県]五條市・辯天宗総本山(辯天宗系寺院)…行基菩薩が奈良時代に彫られたとされる辯才天像○風吹山弁財天院…[和歌山県]岩出市根来字洞尾2276-2 TEL:0736-68-1117風吹山に降りて来られた弁財天様を修行僧がお祀りになったのが始まりで,ご利益は学問,芸能,戦勝,財宝,福徳の女神として信仰が篤く,諸々の病苦を除き,人々に寿命の増長を与え,悪夢,邪気,呪術,邪神等を退け,更には名声,多財,聡明等の福徳を授けられます。○白蛇弁天…[和歌山県]東牟婁郡那智勝浦町弁天島 TEL:無財運アップパワーに満ちた神社です。御祭神は市杵島姫神(弁財天様)でこの白蛇弁天は弁天島にあるのですが,干潮の時だけ弁天島に渡ることができるという少し変わったスポットですので、事前に干潮時を調べて、それに合わせて向かう必要があります。⑨[中部地方]○永安寺…石川県金沢市…朱色の飛天の舞う弁天堂に毘沙門天、大黒天とともに安置(年に数回ご開帳)○妙光寺 厳島弁才天…長野県上田市、亀姫様御奉持○清水弁財天社…長野県佐久市○桃巌寺 「裸弁才天」「ねむり辨天」…愛知県名古屋市千種区四谷通2-16○八百富神社…愛知県蒲郡市竹島…日本七弁天⑩[関東地方]○九頭龍神社…[神奈川県]足柄下郡元々、箱根神社の境外社として創建されました。古い伝説によると,芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍が嵐を呼び,村人を苦しめていたのを奈良時代の高僧「万巻上人」が倒し,その後改心した毒龍が龍神となったのを祀ったのが始まりとされています。九頭龍神社は「縁結び」「恋愛成就」のご利益で有名で,「金運アップ」「開運」商売繁盛」等のご利益で知られています。恋愛運アップには,芦ノ湖の女神の気を感じる九頭龍神社本宮の市杵島姫命を祀る弁財天社にお参りをしましょう♪月次祭は、毎月13日に行われる九頭龍神社の行事で、本宮を中心に行われます。九頭龍神様に感謝の心を捧げ,変わらない加護を祈るのが,その意義ですが、個人的なご祈祷を受けることも可能です。○箱根神社…[神奈川県]足柄下郡箱根町元箱根80-1箱根山の「火」のパワーで,恋の縁を堅く結んでくれそうです。箱根山の麓、芦ノ湖畔に面する2社は、開運神社として有名です。政財界にも信仰者が多い箱根神社は仕事運も強化します。※開運ポイント…芦ノ湖畔は,火山の強い気を水のパワーが中和し,穏やかな気で男子を惹きつける体質に変化します。○深沢銭洗弁天…[神奈川県]足柄下郡箱根町塔之澤○妙圓寺岩屋霊穴 土屋銭洗い弁天…[神奈川県]平塚市○長谷寺弁天堂 弁天窟 …[神奈川県]鎌倉市○銭洗弁財天宇賀福神社…[神奈川県]鎌倉市銭洗弁財天と通称で呼ばれる宇賀福神社は境内の奥にある洞窟の中で湧き出る霊泉で,銭洗いできる神社として有名です。この銭洗いをして得た種銭を財布や通帳などお金が集まる所に入れておくと,たくさんのお金を集めると言われ,弁財(才)天の金運財運のご利益に預かるために多くの人が参拝する神社です。ちなみに,銭洗いのお作法があって,いきなり洞窟内で洗うのではなく,社務所に行って必要な方法を教えて頂いて,正しく銭洗いをしましょう♪○鶴岡八幡宮…[神奈川県]鎌倉市銭洗弁財天宇賀福神社からも近い鶴岡八幡宮は、江島神社ともう一つの鎌倉七福神巡りの弁財(才)天を祀る神社です。鶴岡八幡宮は古くは弁財(才)天を祀っていたのですが,神仏分離令の影響で仏教に関わる事物を消滅させてしまったのです。しかし今でも、源氏池という鶴岡八幡宮の境内入ってすぐ右の池に,旗上弁財天社という祠があります。○磐井神社…東京都[東京都]大田区大森北2-20-8 TEL:03-3761-2931敏達天皇の2年8月の創祀と伝え,貞観元年官社に列した延喜式内社。永正年中,兵火にかかり,社殿が焼失。降って享保10年には,徳川八代将軍吉宗公造営の記録があり,昭和9年郷社。昭和20年5月戦火に遭い,昭和29年9月に再建され,今日に至っています。この磐井神社は「日本三代実録」にも記載されており,古墳時代の創建とされる式内小社。昭和7年から始まった「東海七福神の弁財天」となっています。この神社には「東海七福神」のうちの「弁財天(笠島弁天社)」が祀られています。○豊川稲荷…〒107-0051[東京都]港区元赤坂1丁目4番7号 TEL:03-3408-3414[アクセス]…東京メトロ銀座線 赤坂見附駅より徒歩5分東京で有名なのは,港区元赤坂にある豊川稲荷東京別院です。稲荷信仰が盛んであった江戸時代に創建され,明治以降の赤坂は,料亭や芸者等が集まる花柳界の発展により,芸事を生業にする人が増えたことから,今でも芸事に関するご利益があるとされています。○愛宕神社…[東京都]港区愛宕一丁目五番三号 TEL:03-3431-0327創建は1603年,主祭神は火産霊命(ほむすびのみこと)で江戸の防火・防災の守り神として,徳川家光の命により建立されました。正面の86段の男坂を徳川曲垣平九郎が騎馬で上り,馬の名手として世に名を馳せたことから「出世の石段」「昇進の神社」と呼ばれ,有名な経営者も参拝されており,テレビ等でもよく特集を組まれる等,知名度がどんどんアップしている人気の神社で,末社に弁財天が祀られています。愛宕神社のおみくじは1回100円です。出世のご利益があると言われる「金箔御守」です。出世の石段が描かれている金色に輝くお守りです。初穂料は1,500円、スマホケースに常に入れて持ち歩いてます。御朱印…以前、紙での御朱印も受け付けてくれていましたが、境内に落ちて踏まれていたりしていたことがあったそうで、それ以来「御朱印帳」のみの押印となりました。○福徳(ふくとく)神社…芽吹稲荷…中央区日本橋室町2-4-14  TEL:03-3276-3550[アクセス]…東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」から徒歩3分金運アップにご利益あり!宝くじゆかりのパワースポット商業施設「コレド室町」の近くにある「福徳神社」は平安時代に創建されたといわれており,五穀主宰の神:倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を御祭神に,江戸城を創建した太田道灌(どうかん)や参拝に訪れた徳川家康、七福神の一人・弁財天も祀られています。また江戸時代,福徳神社では幕府公認の「富くじ(今の宝くじ)」興行を行ったことから,宝くじの当選祈願に参拝する方も多く訪れています。宝くじを買って一獲千金を狙いたい方は,ぜひ参拝してみましょう♪○小網神社…[東京都]中央区日本橋小網町16-23 TEL:03-3897-6483建物と建物の間にひっそりとたたずむ不思議なパワーポイントで,銭洗いもできる神社です。社殿にある彫刻の龍は神社の御利益にちなみ、強運厄除の「昇り龍」「降り龍」として崇められています。また弁財天様は,元は同じ境内にあった万福寿寺に安置されていたのを明治時代の神仏分離令の後に万福寿寺が廃絶したため,移された弁天様です。強運が授かり,金運向上に絶大な効果があると言われている有数のパワースポットで,小網神社を含む「日本橋七福神」は短時間で巡拝できるスポットとして知られています。ちなみにここは弁財天(弁才天)を祀ることでも知られますが,日本橋七福神巡りでは福禄寿を祀る神社となっています。その言われは,第二次世界大戦時,小網神社の氏子さんでお守りを持って出征した方はみな無事に帰ってきたという話や、東京大空襲の後特に爆撃を受けた地域のこの地で,奇跡的に社殿等が戦火に襲われず立ち続けていたからと言われます。また毎年10月28日は弁天様の大祭が行われ、多くの参拝者で賑わいます。また境内にはお金を洗うスポットがあり、ここでお金を洗うと何倍にも膨らむと言われており、連日参拝者で賑わっています。参拝自体は24時間可能です。御朱印の受付時間は[9時~18時]です。週末は混み合うことがありますのでお時間に余裕を持って参拝下さい。境内の「銭洗いの井」で硬貨やお札など金銭などを清め、財布などに収めておくと財運を授かることから,「東京銭洗い弁天」とも呼ばれています。洗う金額に決まりはなく、人によっては一万円札を何十枚と洗う方もいらっしゃいます。○江島杉山神社…[東京都]墨田区千歳1-8-2 TEL:03-3863-1308[アクセス]…JR総武線の両国駅西口から徒歩で約7分。都営大江戸線「両国駅」A4出口より徒歩12分。都営新宿線「森下駅」A5出口より徒歩12分住宅地の中にあるこの神社では,藤沢市の江島神社の弁財天の御分霊を祀る洞窟や杉山神社の本殿などがあります。こちらの神社では,弁天様を岩屋と呼ばれる洞窟の中に祀っています。弁天様の御使いは白蛇といわれていて,岩屋の中には親指の先ほどの小さな白蛇がたくさん納められています。薄暗い岩屋の中に浮かび上がる弁天様や白蛇の姿は,とても神秘的です。境内には銭洗弁財天もあり,銭洗や美玉洗もあります。弁天池にはアーチ型の小さな石橋がかかっていて,池に反射する日光や水の音が相まって素敵な雰囲気です。境内には他にも、墨田区内に37個あるといわれている力石の一つがあります。この力石は93貫(348.75kg)あり、一番重いものになります。○洲崎神社…〒135-0042[東京都]江東区木場6-13-13 TEL:03-3644-1092最寄り駅[アクセス]…東京メトロ東西線「木場駅」(1番及び2番出口)徒歩2分東京の都会の中にあり,[市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)]を御祭神とする由緒正しい神社です。御由緒…1700年(元禄13)年,護持院隆光大僧正のご尽力により、江戸城中紅葉山に,五代将軍綱吉公の生母「桂昌院」の守本尊:弁財天(弘法大師作)と稲荷社を祀り,洲弁天社とも呼ばれています。以来,江戸の観光名所として栄え,明治の神仏分離の際洲﨑神社と改めました。創建当時の洲崎神社周辺は海岸線が広がっていたことから,元々は弁財天が海の中に祀られていました。当時は海難避けの為に建てられた漁民の生活を守るための神社としての役割もあったようです。海の中にあることから,多くの墨人などが訪れ, 楼船を浮べて遊ぶ等豪勢な遊びが行われていた場所でもあります。現在は住宅街に囲まれた静かな場所になっています。ここの弁財天は江戸城から移したことでも知られているので,徳川家とも非常に縁が深いことが考えられます。元禄13年には本所深川の埋め立てが始まった影響で江戸の改革が盛んになりました。この場所も埋め立てられ、江戸城中紅葉山の守り本尊を祀ってから,洲崎弁天社となったと言われています。海の中にあったという不思議な弁財天はココでしか見ることができませんので、是非訪れてみましょう♪○寿昌院松本弁天…[東京都]江戸川区○吉原神社…[東京都]台東区千束3丁目20番2号 TEL:03-3872-5966五つの稲荷社が合祀され,吉原神社と名付けられました。昭和9年に現在地へ新社殿を造営、その際、新吉原隣接の花園池に鎮座する吉原弁財天も合祀。そして昭和20年の東京大空襲で焼失してしまったのですが、その後,昭和43年に現社殿が造営されて現在に至っています。狛蛇が祀られています。御祈祷(お祓い)も執り行っていただけます。なお祈祷初穂料は五千円より,初宮詣,七五三,厄除け,除災祈願,家内安全,商売繁昌,方位除け,病気平癒,身体健康等。それ以外に神前結婚式、出張祭典(地鎮祭,上棟祭,竣工祭,家祓い,事務所祓等)も御奉仕していただけますので,ご希望の方はご相談下さい。○寛永寺 不忍池弁(辯)天堂…[東京都]台東区上野公園2-1 TEL:03-3821-4638…江戸七弁天(江戸市井の弁天信仰に基づく)上野寛永寺を建立し,七福神信仰を世に広めたという天海大僧正が琵琶湖竹生島宝厳寺になぞらえて(見立てて),寛永年間に不忍池に中之島を築き,その地に建立されました。元は橋がなかったのが後に橋を架けるようになったと言われています。御本尊の腕が8本ある弁才天像:八臂大辯財天も,竹生島の宝厳寺から勧請したものです。不忍池弁天堂では,9月の「巳の日」に,「巳成金」という一年で最も金運が上がると言われる日に,秘仏である本尊を開帳し,弁財(才)天のご縁日として「巳成金大祭」が行われ,毎年多くの方で賑わいます。「巳成金」が「実の成る金」につながる縁起の良い日ということなのですが,これは暦注の干支が巳の日で,十二直の「成」,二十八宿の「金」が合う日です。谷中七福神の弁財(才)天を祀る寺院です。○自得山静勝寺(じょうしょうじ)…[東京都]北区赤羽西1-21-17 TEL:03-3900-4455アクセスはJR線・赤羽駅より徒歩3分(西口)、拝観は無料ですが,4月8日にご開帳があり、それ以外は拝観不可です。この寺には,曹洞宗の寺院,本堂,弁天堂,太田道灌像を祀っている道灌堂などがあります。○江北氷川神社…[東京都]足立区江北2-43-8 TEL:03-3897-6483武蔵國足立郡沼田村に鎮座し、旧江北村の神社十七社をお守りする総本社です。古来より農神・厄神送り等の信仰が篤く,厄除けをはじめ,縁結びや子育て,商売繁盛,家内安全などに御利益があるとされており、境内社の弁財天は小さな池で囲まれた小岩窟となっています。また千寿七福神の1つとされています。ご祈祷・お祓いも各種あり,執り行っていただけます。祈祷の所要時間は祈願内容によって前後しますが約30分。その他には伊勢神宮のご神札を始め数多くのご神札を頒布しております。これらのご神札は,神職がご神前にてお祓いと祈願を済ませたものを授与しておりますので、大神さまのご神徳が宿ったものです。○仲町 氷川神社…足立区千住仲町48-2 TEL:03-3881-5271…千寿七福神○東覚寺…[東京都]江東区亀戸4-24-1 TEL:03-3681-8213東覚寺(東覺寺)は芸道富有のご利益があるとされる弁財天が境内の一角にあるお堂に祀られています。創立は享禄4年(1531)で、開山は玄覚法印と伝えられる真言宗のお寺です。亀戸七福神の一つである弁財天が祀られている寺院です。亀戸七福神とは亀戸駅・亀戸水神駅周辺の3つの神社と3つの寺院の事を言います。具体的には「常光寺(寿老人)」「東覚寺(弁財天)」「天祖神社(福禄寿)」「龍眼寺(布袋尊)」「普門院(毘沙門天)」「香取神社(大国神・恵比寿)」こちらの六ヶ所を周るのは個人差がありますが約2時間ほど。○大盛寺 井の頭弁財天堂…[東京都]三鷹市井の頭4-1 TEL:0422-48-4484弁天様は琵琶を持った2本の手の女性をイメージしますが、井の頭弁財天のご本尊は8本の手を持った八臂像で、頭上に宇賀神を載せ鳥居を冠しています。この井の頭弁財天は吉祥寺にあるパワースポットとして多くの方に知られており,武将が戦勝祈願に訪れていたと伝えられており,「勝ち運の銭洗い弁天」としても信仰されているスポットです。またこれは単なる噂のものであると思いますが,恋人同士で訪れると,弁天様がヤキモチを焼いて別れるかも…とも言われています。境内内にある銭洗い弁財天では、龍の口から流れるお水でお金を洗うと,金運アップ&や財運が身に付くと言われている人気スポットです。肌守、夢叶御守、必勝合格御守、金運御守その他、様々な御守もあり、拝観料は無料です。○威光寺 弁天洞窟…[東京都]稲城市○矢川弁財天…[東京都]立川市羽衣町3-29-27 TEL:不明こちらには弁財天様と龍神様、狛蛇が祀られています。蛇と言えば弁財天様の遣いと言われており、巳の日が蛇の日として金運に良いと有名ですよね。敷地内には大きな池があり,手水舎は湧水を汲み上げていて,飲むこともでき,この湧水でお金を清めたら宝くじが当たった、病気が治ったという声も上がるほどで多くの方が清めに来られているようです。拝観は無料で自由、駐車場もあります。○了法寺 新護弁財天…[東京都]八王子市…「萌え寺」として知られています。○東海寺 布施弁天…[千葉県]柏市…関東三大弁財天関東三大弁財天と称される、千葉県にある弁財天(弁才天)を祀る寺院です。東海寺の弁財天は空海によって開山された寺院です。そのご縁起では、赤い龍が現れ,それが東海寺のある千葉から遠く離れた兵庫の但馬からやってきたと仰り祀ったそうです。後に空海がこの地に来て,そのことに感嘆し、お祀りした弁財天(弁才天)とされます。○本光寺…[千葉県]市川市大野町3-1695-1 TEL:047-337-8324稲荷堂に「出世弁財功徳天女」が安置されています。本光寺の弁財天は、渋谷駅の線路脇(旧国鉄用地内)に渋谷の守護神として祀られていました。昭和50年,国鉄の工事の為,他所への遷座を余儀なくされました。その際,本光寺にご分祠を造り,衆生を救うためこの世に出現したことから,「出世弁財功徳天女」と新たに命名してお祀りしました。「出世弁財功徳天女」は,芸能の神,金運の神の2種類の性格を持っています。悩みや迷いにぶつかった時,素直に心の声を「出世弁財功徳天女」に伝え,「出世弁財功徳天女」を心の拠り所にしましょう。心の不安が取り除ければ,日々の生活に専念でき,新たな意欲が出てくるでしょう。「出世弁財功徳天女」の守護を頂戴し,芸能運と金運を最大限に開花させ,成長と安心を得る為,本堂で祈願をなされてみましょう。○恩林寺 …群馬県邑楽町…多々良沼に突き出した浮島に神社があります。本尊は恩林寺 (群馬県邑楽町)に安置しています。⑪[東北地方]○福浦弁財天…宮城県宮城郡松島町松島福浦島日本三景を堪能しながら,ビューティ運と縁結び力を獲得できます。

    たくさん共感されています