5/6の記事ランキング

  1. 令和6年5月6日(月)午前3時起床午前3時22分甘酒出来上がりました午前3時39分午前3時58分ご著書拝読倫風清流拝読会場開設40周年記念冊子の原稿を書きます午前4時25分朝起会に入会してからの39年を振り返り原稿3枚にまとめます感謝や感慨が湧きました午前5時55分とりあえず書けました締め切りまでまだ少し日にちがあるので少し寝かせてからチェックして提出しますでもたいがいは書き直さない方が良いことが多いです心が動いた瞬間にさっさと書いたものが一番いいと感じることが多いです今日は長いお付き合いのママ友Yさんとランチです長男の少年団野球仲間で当時は連日のようにおしゃべりしていました少年団野球を卒団後もランチやウォーキングやお出かけをたびたびしていましたが14年ほど前からわたしが不自由になりそれに加えて遠距離看護介護が始まりだんだんと疎遠になりました前回おしゃべりしたのは2年ほど前Yさんのお宅にお邪魔してでしたお互いにマスクをしてのおしゃべりでしたその前は7年ほど前だったと思いますこの3月にYさんは定年退職をして専業主婦になり自由な時間が増えましたわたしも元気に歩けるしこれからはこういったお付き合いが再開できそうです午前10時53分午前11時サイゼリア前で待ち合わせYさんはすでに到着していました開店前からサイゼリアはたくさんの人です午前11時14分午前11時22分午後1時5分午後4時21分話しても話しても話が尽きませんうちの次女と同級の長女さんの結婚写真や新婚旅行の写真長男のひとつ下の長男さんの結婚写真や建てた家や子供さんの写真や動画を見せてもらったり両家の親の介護の問題来週はご実家のお母様の今後の事で東京へ行かれますわたしの福岡往復ほどではないですがたびたび東京に行かれているとのことそんな中でもここ数年の間に5か国だっけな?海外旅行に行ってそのうちの韓国には5回くらい行ったとのこと来年はアメリカへ行くそうです我が家は次女の挙式は延期の末中止になりコロナ過で長男駐在中のアメリカに行きそびれ旅行と言えば国内の近場福岡の実家の近くあとは日帰り温泉や図書館と狭い行動範囲ですそれでもなぜか「もとこさんはいつも忙しそうで精力的に見える」そうで他の方からもそういう風に言われることが多いのですがなんでなんだろう??読書と映画とブログと朝起会で忙しいだけなんだけどな午後5時を過ぎ6時間かけての近況報告もひとまず終わりまたこんな時間を取りましょうねとお開きにしました午後5時9分家もすぐ近所なのでまたしゃべりまくりながら歩いて帰りました午後5時34分今日も充実していました。

    甘酒・原稿書き・長いお付き合いのママ友とサイゼリア
  2. 中途の家
  3. 遅っそ〜!と思うでしょう?これでも、少しでも早く!と予約は、本ではなく、「小説現代」で入れたのです!それでも、ここ、でした💦やっぱり、この「星を編む」を読むともう一度、「汝、星のごとく」を読み返さないと気が済まなくなりますね皆さん、やっぱりそうしてますもんね!さて、どうしようか?もう一度予約するのも💦待たされるだろうな😅「星を編む」「汝、星のごとく」のスピンオフ作品(「春に翔ぶ」も同じく)とても良かったです!また、独立した、ひとつのお話しとして読めました「春に翔ぶ」も良かったけど、何となく、北原先生がいい人過ぎて ちょっと物足りなかった!もっと、ドロドロの恋愛とかをしていて欲しかった!などと勝手な思い込み😝この「星を編む」は、期待通りの、意外性?がありました「汝、星のごとく」では、二階堂さんは、都会のスマートな、美人の編集者さんというイメージだったけど、やっぱりそんなにスマートではいられないですよね?それに二階堂さん、オトコマエだわ😛昭和の時代ならともかく、今、令和になっても、そして、どれだけ優秀で仕事ができる人でも女性なら、言われることはやはり同じなんですねというか、本質的な問題なのか?家事と仕事なら、今の時代は、かなり意識改革が 進んで、昭和の時代とは違うけど、出産に関しては、どうしようもないかな?仕事と出産?キャリアと出産、かな?難しい😓随分前に、「仕事」について、「仕事とは、99%の苦しさと、1%のとてつもない面白さ!」という文を読んで、それがとても印象に残っています編集者という仕事が、とても厳しい大変な情熱のいる仕事なのだろうというのは、今まで読んだ本や映画やドラマに出てくる編集者さんたち、で何となく分かっているけど、だけどそれだけにその「1%のとてつもない面白さ」はとんでもなく輝きそうです!それは男性でも女性でも同じでしょうにねでも二階堂さんは、この夫とは、離婚して正解!子供を作ったとしても、またより大きな負担が二階堂さんにかかってきたと思えます😎もう一人の編集者植木さんの方は「汝、星のごとく」のイメージどおり優秀で、その上、人間的にもとてもステキですまぁだから、夫としても上等!とはなかなかならないのが…💦妻の気持ちなんかは、ちゃんと察して分かってはいるのだけど分かってはいても🤣ですね一冊の本には、作家さんの名前しか書かれてないけどその本ができるまでは、編集者さんの力がどれほど必要かは、よく分かりました一緒に作っているんですね!「小説現代」では、この「星を編む」の掲載の後凪良さんのインタビューが載っていますそこにも「汝、星のごとく」は、3年くらいかけて、あたためたものその間、ずっと一緒に、担当編集者さんも走ってくれたその人の力がとても大きいです、と感謝されています「星を編む」「春に翔ぶ」を読んでやはり「汝、星のごとく」はすごい本だったんだな、とあらためて思うようでした!もう一度読みます!春になると、毎年、新しくスニーカーを買いますブーツから、履き替えるのは5月から一昨年も、今年はジャックパーセルにした!と、写真まで😅載せてますね💦 (22年5月)去年は、オニツカタイガーの白でしたそして、今年は、好きな形やメーカーにこだわらず、さすがに、何より歩きやすい、を重視、ウォーキングシューズにしました(ニューバランス)この若造りな🤣格好には、ちょっと似合わないっぽいけど、だけどダンゼン軽くて歩きやすい!ちゃんと歳を自覚して、転ばないように😅(この間、仕事中、滑って転んだ😱)わざわざ同じロッカーの鏡で撮ってみました💦

    「星を編む」 凪良ゆう
  4. エリザベス2世2021年1月9日、英王室は、女王夫妻が(ウィンザー城で王室付きの医師から)新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたと発表。2021年4月9日に夫であるエディンバラ公フィリップが薨去して以降は、その衰えが特に目立つようになる。同年10月からは公務の際に杖を使用するようになる。2022年2月20日、英王室は、女王が新型コロナウイルス検査で陽性になったと明らかにした。女王のコロナ感染が判明したのは初めて。風邪に似た軽度の症状があったという。女王はこれまでに3回のワクチン接種を済ませていた。2022年9月8日、英王室は「女王の健康が懸念される状態となり、以降は医師団の監督下に置かれる」と発表したが、同日、バルモラル城において崩御した。96歳没。死因は老衰。エディンバラ公爵フィリップ王配2021年1月9日、英王室は、女王夫妻が(ウィンザー城で王室付きの医師から)新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたと発表。2021年4月9日、ウィンザー城にて薨去した。99歳没。王室主治医のヒュー・トーマス卿によって証明された死因は、老衰。ウェールズ公妃キャサリン2021年5月28日、キャサリンは、ロンドンの科学博物館で新型コロナウイルスのワクチンの1回目の接種を受け、翌日公表した。2024年3月22日、キャサリンは、がんの診断を受け、治療の初期段階にあると発表した。キャサリンは同年1月に腹部の手術を受け、術後検査でがんがあったことが判明。医療チームから予防的な化学療法(抗がん剤治療)を受けるべきだとの助言を受け、現在、この治療の初期段階にあり、公務を休んでいる。・上皇ご夫妻ら、ワクチンを接種 65歳以上の皇族方6人(朝日新聞DIGITAL 2021年6月1日)※上皇ご夫妻をはじめ65歳以上の皇族方6人が1日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した。上皇ご夫妻はお住まいの仙洞仮御所(東京都港区)で、常陸宮ご夫妻、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまは皇居内にある宮内庁病院で接種した。関係者への取材でわかった。皇族方のワクチン接種は初めて。87歳の上皇さま、86歳の上皇后美智子さまを始め、皇族方では7人が65歳以上の優先接種の対象。97歳の三笠宮妃百合子さまをのぞく6人が接種したこととなる。皇族方は市区町村に住民登録がなく、一般国民のようにワクチンの接種券が交付されていない。宮内庁は、皇族方のワクチン接種について「政府の方針に従い、それぞれのご意向に沿って進めていく」とし、接種券が受けられない皇族方のワクチン確保は、厚生労働省や東京都と調整するとしていた。常陸宮さまは上皇さまの弟で、華子さまとともに東京都渋谷区の常陸宮邸で生活している。信子さまはヒゲの殿下として親しまれた故・寛仁さまの妻で、麻生太郎財務相の妹。久子さまは故・高円宮さまの妻。・天皇陛下 1回目の新型コロナワクチン接種(NHK 2021年7月6日) ※天皇陛下は6日、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けられました。宮内庁によりますと、天皇陛下は6日午後、お住まいの赤坂御所で1回目のワクチンの接種を受けられました。接種後の体調に変わりはないということです。宮内庁は、皇室の方々には、国民と同じように政府の方針に従って接種を受けてもらうことが、お気持ちにかなうものと考えていて「医療従事者や高齢者に加え、一般の方々への接種も進められている状況を踏まえ、天皇陛下と相談のうえ接種を受けていただくことになった」と説明しています。皇室では、上皇ご夫妻や高齢の皇族方が、6月に2回目の接種を終えられていますが、宮内庁が接種を公表するのは初めてで「個人情報だという認識に変わりはないが、天皇陛下が象徴としての地位にあられることに鑑みて、陛下の了解も得て公表したものだ」としています。・天皇陛下がワクチン接種 宮内庁「公表するのが適当」(朝日新聞DIGITAL 2021年7月6日)※宮内庁は6日、天皇陛下が新型コロナウイルスのワクチンを接種したと発表した。同庁は当初、皇室のワクチン接種について公表しない方針だったが、「国民の象徴である陛下については公表するのが適当」と判断し、陛下の了解を得た上で発表したという。同庁によると、陛下は6日午後に赤坂御所でワクチンを接種した。自治体での接種や職域接種が進んでいる状況を見て、陛下も受けることが決まったという。皇室のワクチン接種をめぐっては、6月に上皇ご夫妻ら65歳以上の皇族方6人が接種したことがわかっている。・秋篠宮ご夫妻と次女佳子さま、1回目のワクチン接種…宮内庁病院で(読売新聞 2021年7月21日)※秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまが21日、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受けられたことが関係者への取材でわかった。ご夫妻は午前中、佳子さまは午後にそれぞれ皇居内の宮内庁病院で受けられた。皇室では、上皇ご夫妻ら65歳以上の6人が2回の接種を終え、天皇陛下は今月6日に1回目の接種を済ませられている。同庁は、天皇陛下を除く皇室の方々の接種については「個人情報」を理由に公表していない。・皇族方への3回目ワクチン接種始まる(産経新聞 2022年2月22日)※皇室の方々への新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が今月、88歳の上皇さま、87歳の上皇后さまをはじめ高齢の皇族方から始まった。関係者への取材で分かった。上皇ご夫妻は1日、お住まいの仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)で接種を受けられた。2日は、常陸宮ご夫妻をはじめとする皇族方が接種のため皇居の宮内庁病院をご訪問。65歳以上の6方は昨年6月に1、2回目の接種を受けられていた。宮内庁は接種について公表しておらず、「優先順位など政府の方針に従い、それぞれのご意向に沿って実施する」としている。・上皇さま 心不全と診断され投薬治療(NHK 2022年7月26日)※上皇さまは、東京大学附属病院で心臓の検査を受けられた結果、心不全と診断されました。宮内庁によりますと薬の服用による内科的な治療を続けられ、現在は改善しつつあるということです。宮内庁によりますと上皇さまは6月から数回にわたって健康診断を受けたところ、心不全の所見が見られたことから7月24日、東京 文京区の東京大学附属病院で、心臓のMRI検査を受けられました。その結果、心臓の右心室と右心房をつなぐ弁が閉じにくくなる三尖弁閉鎖不全による右心の心不全と診断されたということです。上皇さまに自覚症状はないということで、心不全の所見が見られた先月末から薬の服用や水分の摂取制限などの内科的治療を続けられ、現在は、心不全の所見は改善しつつあるということです。上皇さまは、10年前、狭心症と診断され、心臓の冠動脈のバイパス手術を受けられましたが、今回の診断との関連は見られないということです。上皇さまは、現在、朝と夕方に行っている散策の時間を短くするなど運動を控えめにしていますが、そのほかの日常生活に制約の必要はなく、今後も入院などはせず、お住まいで薬の服用などの治療を続けられるということです。また、上皇后さまは、以前に白内障の手術をした右目が濁る症状が見られたため、24日、東京大学附属病院で日帰りの手術を受けられたということです。宮内庁は、手術後の経過は、今のところ良好だとしています。ブログ主コメント:英王室のチャールズ国王や、ウィリアム王子の妻のキャサリン妃が癌になったそうで、これはコロンワクチンのせいだと思います。それどころか、エリザベス女王と夫のフィリップ殿下も、死因は老衰とされていますが、コロナワクチンによる死だと思います。チャールズの長男であるウィリアム王子もワクチンを打ってますし、英王室中核が全滅です。でも、次男のヘンリー王子が打ったとの情報は確認できない。陰謀論では、英王室は、世界を裏から操る連中である欧州貴族の中核のはずなのに。新型コロナワクチン(実はワクチンではなく、遺伝子を改変する遺伝子操作薬)の有毒性・有害性を知っていたら打つはずがない。だとしたら、英王室は、文字通り、周囲(家臣)に担げ上げられ、操られ、利用されるだけの、裸の王様だったことになる。それは日本の皇室も同様であり、上皇も天皇ももう手遅れである。本当に上皇や天皇がDSの一味なら打つわけがない。しかし厚生労働省の官僚や全国知事や与党政治家など、明らかに、事前にコロナワクチンの有害性・有害性を知っていて、打っていない連中がいる。そいつらは上皇・天皇が打つことを知っていながら、(不作為として)阻止しなかった。実に不忠の輩である。なぜ右翼の連中は、皇族に毒ワクチンを打たせたな!と、厚生労働省なりに対して、怒らないのであろうか?所詮は英王室も皇室も、DSの操り人形、「裸の王様」、だったのである。本当に悪い連中は、陰に隠れているものである。

  5. JFN Special Life Time Audio 2024~My First Music~「14歳のプレイリスト」radiko | インターネットでラジオが聴けるラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。radiko.jpNumber_iの三人が出演したので聴きました。radikoで一週間聴けますよ。ちょっとテンション低めなのはしょうがないですよね、旧事務所時代であれば。でも、充分面白かったです。三人がそれぞれ選んだ「14歳で聴いていた思い出の曲」。ジンくんは、もう芸能界にいて学校帰りに長時間電車に揺られて仕事に行っていた、電車の行き帰りしか思い出せないとかで、〇〇観察が面白かった。岸くんは、ちょっといつもの調子が出なかったかも。こういう曇りがすっきり晴れる日が来ると良いのですが、「時薬」が早く効きますように…紫耀の放った、「こっちの事情に合わせてくれる」には大笑いでした。話の持って行き方がいつも想定外で楽しいです。これから聞く方は詳細知らない方がいいですよね?Number_i デビュー曲「GOAT」MV再生数5000万回突破でネット歓喜 X世界トレンド1位に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 男性3人組「Number_i」のデビュー曲「GOAT」のミュージックビデオ(MV)の再生数が5000万回を突破し、ネットでは祝福の声であふれ、X(旧ツイッター)の世界トレンド1位となった。  元news.yahoo.co.jpこの再生数ってどうやってCOUNTしているのか分からなくて、何千億回とかいう歌手いますよね?いませんか?5000万がどれくらい良いのかイマイチ分からないけど、凄くスゴイらしいので、私も嬉しいです。おめでとうございます!

  6. ~友人からのメール~時間という贈り物 主は、どうして「終わりの時のしるし」ということについて知らせてくださったのでしょう。それは、私たちが心を備えるためであると思います。主は、時を越えて存在しておられる方であり、初めであり終わりであられる方です。                               (イザヤ44:6参照)しかし、私たち、時間に制限されている者にとって、今、何時か?ということは大切な話になります。時間に合わせて、備えをするからです。主が私たちに時間を下さっているのは、私たちがその時間に正しい決断と選択を行うためと言えると思います。 時代の兆候と、主の語られた「終わりの時のしるし」とを照らし合わせることによって「もうこの世の終わりが来ている」ということを知った上で、では自分はどんな生き方をするのか?神は私に何を求めておられるのだろうか?と自分の心を探り、生き方を確認するために、この「終わりの時」の準備期間が与えられているのではないでしょうか? そうです。主は、優しくも、そのための時間を与えて下さっているのです。そして、私たち一人一人にこう呼びかけておられると思います。「本当なんだよ。 この世は過ぎ去る。新しい時代がやってくる。 もうすぐ私はこの地上に再び現れる。 あなたは、今のままで良いのですか? 自分の人生について満足と確信がありますか? この世は終わります。 その時、あなたに悔いはないですか?」 相手に考える時間と準備の時間を与えるというのは、忍耐ある愛の行為です。神様は、忍耐をもって私たちを教え諭し、私たちが真理に気づき、受け入れることを喜ばれるのです。 「ある人々がおそいと思っているように、 主は約束の実行をおそくしておられるのではない。 ただ、ひとりも滅びることがなく、 すべての者が悔改めに至ることを望み、 あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。」                           (第2ペテロ3:9) 主がそのようにして私たちに与えて下さっている時間という贈り物は、恵みです。 目に見えるもの、世の有様、この世は過ぎ去ります。しかし、真理である神の言葉、イエス様を通して与えられている愛、そして私たちが主にあって行うことは永遠に残るのです。 私たちは、永遠のために生きているでしょうか?この世は過ぎ去るとも、永遠に残ることのために生きることができます。それは、神様の愛に生きることです。時間と言う恵みを与えてくださっている主に感謝し、今日、その永遠に残る愛のために生きることができますように。「天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。」                 (マタイ24:35)「愛は決して滅びない。」           (第1コリント13:8)「世と世の欲とは過ぎ去る。 しかし、神の御旨を行う者は、永遠にながらえる。」                        (第1ヨハネ2:17)                            (ひとしずく797より)(抜粋おわり)--------------------------------------------------------------------*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆日々のデボーションの為には【休息と癒し】のサイトに毎日掲載されている過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめしますはじめての方へ | 休息と癒し(kyusokutoiyashi.jp)心の友イエスホームページを開設しました。https://kyusokutoiyashi.jp/www.youtube.com 「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方は、shizuku365@proton.meまでご連絡ください。*:..。o○☆゚・:,。*o○☆:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆次から次と色んな花が咲き始めますが咲いている季節と時間は限られているように前日には咲いていたのが、次の日には枯れ落ちていたりします花の咲いている時間を愛でることが出来るのは恵みですね感謝します*:..。o○☆゚・:,。*GW中は忙しい長男さんへ、陣中見舞いの写真を送ると「ちょっと疲れた でも、お母さんは元気そうで何より・・・」と返事がきましたお疲れ様、その仕事のおかげで、楽しんでくれた人がたくさんいることを覚えていようね  ピンクのカタバミも可愛いね            晴れた五月の空に映える 鮮やかなピンクのツツジ              優しいピンクも素敵ね                *:..。o○☆゚・:,。*   わが家の庭のシランも咲いています イキシアも咲き始めました           ネモフィラもまだまだ咲いていますよ             *:..。o○☆゚・:,。*ホーリー君、あぁ~お昼寝していたのにね    3月のホーリー君起こしてごめんね 今日もお庭、ホリホリしてお疲れさまでしたまた来るね今日もありがとう~

    たくさん共感されています

    ”(ひとしずく・時間という贈り物)備えの恵み”
  7. お花でいっぱいのフラワーランドに行ってきました!ネモフィラにシレネ、ロベリアなどー。今日も天気よく、暑いくらいでした。半袖でもいいかも?広場では、たくさんの人が!!滑車で動く遊具などが設置されていて、子どもたちでいっぱいでした。一方、花壇の上の方はとても静かでした。ハーブの丘は地味だけど、いい匂いでいっぱいです。さわり心地のよい葉っぱ(ラムズイヤー)に、匂いのいいタイムやオレガノ、ジャスミンの花など。ジキタリスの花が今、盛りのようでした。このように、園内のあちこちに咲いていました。イチオシ!ということで、販売もありました!花の中を見るとちょっと毒々しい感じがしますね。別名をきつねのてぶくろ、ともいい、触る分には大丈夫だけど、口にしたら大変!強い毒性があるとか。ちょっと庭に植えたくはない植物ですね。キッチンカーが出ていたり、お弁当なども売られていて、大変な賑わいでした。ですが、私たちはそこからまた移動して、海辺へ!夏は海水浴場になる潮風公園内のレストランでいただきました!その名も潮風レストラン!!私は刺身定食でしたが、これで1500円とは!?ちょっと内容的に割高に感じました。旦那はスタミナ丼にしたら、お肉を焼肉のたれで焼いたものが乗っていて、それに旦那の食べられない温泉卵がトッピングされていました!生卵が嫌いで、食べられない旦那です。メニューには、写真も説明もないので不親切と感じました。それで1100円もするとは!食後は、トマト味のソフトクリームをいただきました。私はトマトは好きだけれど、トマトジュースは苦手です。どうかな?と正直思ってましたけど、かすかにトマトジュースっぽい味がしたけれど、さっぱりしていて甘くなくて割合、食べられました。海のそばなのに、海の写真は撮っていませんでした!海開きはまだだけど、水着でうろうろしている大人や水辺でじゃばじゃばやってるお子さんたちはいました。こういうのはいいんでしょうかね?監視員などもいないので、自己責任ということ?海軍基地が近いので、爆音をさせて飛んでいく戦闘機をいくつも見かけました!日米親善デーも近いですよね?おー、明日かーー本当は、旦那のお目当ては、フルーツ飴を売っているお店でした。残念なことに、今日はお休みで食べられませんでした。りんごとか、ブドウとか!明日は4時から青いフルーツ飴を売るそうで、食べたがってましたが、またまたざんねーん!!次男が明日の4時頃の電車で研修先に戻るから、送って行かなくてはなりません!次男、今日はお友達とテニスして、温泉に浸かってきて、夜は焼き肉行ったそうですよ!満喫してますね!!家では、食事の時以外はずっと別棟の部屋で過ごしているから、顔も合わせない!!いったい、何のために帰ってきたのかと思いますよね!!まぁ私も実家に帰るときはそんな感じだったから、わかりますけどね。明日のお昼は恒例の!?近所のつけ麺屋さんに行く予定です!空いてればいいんですけどね!麺類大好き男子なんです!次男も旦那も!!私は自分が作らなくてもいいんなら、何でも歓迎します。連休もあと2日になりました。 ちょっと焦るーーー!!ちょーっと、仕事行きたくない病が発生しそう。

    花の国から潮風公園へ…
  8. 5月29日発売沙を噛め、肺魚Amazon(アマゾン)1,980円「晴れ、時々くらげを呼ぶ」の鯨井あめの新作が講談社から。内容不明です鳥と港Amazon(アマゾン)1,870円「ペーパー・リリイ」の佐原ひかりの新作が小学館から。新卒で入った会社の方向的に無駄な努力を強要される社風に馴染めなくて辞めてしまった無職の大人と高校2年の不登校女子の文通からはじまる「これからの働きかた」の物語だそうです。5月24日発売ラッキーボトル号の冒険Amazon(アマゾン)2,200円絵本「2ひきのカエル」などで知られるイギリスのイラストレーター&絵本、児童書作家クリス・ウォーメルの2022年の長編児童書「The Lucky Bottle」が「ラッキー・ボトル号の冒険」の邦題で徳間書店から。船が難破して孤島に流れ着いた少年とそこで暮らすおじさんのクラシカルなテイストの冒険物語だそうです。翻訳は「エリザベス女王のお針子」の柳井薫。5月23日発売6days 遭難者たちAmazon(アマゾン)1,650円「セカイを科学せよ」の安田夏菜の新作YAが講談社から。登山中に遭難した家庭に悩みを抱える3人の女子高生を描いたサバイバル小説のようです。竜が呼んだ娘3 魔女の産屋Amazon(アマゾン)2,090円数年前に朝日学生新聞社で刊行された柏葉幸子の異世界ファンタジー「竜が呼んだ娘」シリーズの新装&加筆修正3巻目。ぼくの色、見つけた! (文学の扉)Amazon(アマゾン)1,650円「雪の日にライオンを見に行く」の志津栄子の新作が講談社から。色覚障害を持つ少年を主人公にした成長物語のようです。ブルーラインから、はるか (文学の扉)Amazon(アマゾン)1,540円「星屑すぴりっと」の林けんじろうの児童書が講談社から。夏休みに自転車で旅をする少年2人を描くロードノベルのようです。クスノキの女神Amazon(アマゾン)1,980円不思議な力を持つクスノキとその番人のもとを訪れる人々を描く東野圭吾のファンタジー「クスノキの番人」の続編。5月22日発売告白撃Amazon(アマゾン)1,650円「君の膵臓をたべたい」の住野よるの新作がKADOKAWAから。自分に片想いしている親友の青年に告白させようと作戦を立てる女性を主人公にした恋と友情の物語のようです。しかし主人公は別にその親友と付き合いたいわけではない(というか別の人と結婚予定)ようです。ターゲットの青年はそんな気持ち悪い行動取る女とよく親友でいられるな。裏世界ピクニック 9 (ハヤカワ文庫JA)Amazon(アマゾン)836円裏世界と呼ばれるネット怪談世界を旅する女子大生コンビを描いた宮澤伊織のSFラノベ「裏世界ピクニック」の9巻目。終わりなき夜に少女はAmazon(アマゾン)2,420円「我ら闇より天を見る」のクリス・ウィタカーの2017年の作品「All the Wicked Girls」が「終わりなき夜に少女は」の邦題で早川書房から。少女の失踪が相次ぐアラバマ州の町で、失踪した1人になってしまった理想の少女だった姉サマーを探す少女レインの物語。翻訳は「我ら闇より天を見る」の鈴木恵。5月21日発売グラフィック版 ソフィーの世界(上): 哲学者からの不思議な手紙 (1)Amazon(アマゾン)2,640円グラフィック版 ソフィーの世界(下): 哲学者からの不思議な手紙 (2)Amazon(アマゾン)2,640円ヨースタイン・ゴルデルによる90年代の世界的大ベストセラー哲学ファンタジー小説「ソフィーの世界」のグラフィックノベル版がNHK出版から。ストーリーはベルギーのコミック作家ヴァンサン・ザビュス、作画はフランスのアーティスト・ニコビーが担当しています。翻訳はポプラキミノベル版「海底二万マイル」の山本知子。はなしをきいて: 決戦のスピーチコンテストAmazon(アマゾン)1,980円カナダの新人児童書作家マギー・ホーンのデビュー作品にして2023年ラムダ賞ミドルグレード部門最終候補作品「Hazel Hill Is Gonna Win This One」が「はなしをきいて 決戦のスピーチコンテスト」の邦題で理論社から。翻訳は「ダリウスは今日も生きづらい」の三辺律子。学校のスピーチコンテスト優勝をめざす7年生のヒロインが、ライバル出場者の美人優等生が学校の人気者男子から嫌がらせを受けているのを知って、その証拠をつかもうとする…というストーリー。ラムダ賞の候補なので、LGBTQのテーマも入っていると思います。5月20日発売『レーエンデ国物語』公式ガイドブック レーエンデの歩き方Amazon(アマゾン)2,090〜3,000円多崎礼の大ヒットファンタジー「レーエンデ国物語」の公式ガイドブックが出ます。講談社から。夏にいなくなる私と、17歳の君 (集英社オレンジ文庫)Amazon(アマゾン)715円「いつか、眠りにつく日」のいぬじゅんの新作が集英社オレンジ文庫から。高校生が主人公の難病恋愛小説のようです。

  9. 7月20日発売スペルホーストのパペット人形Amazon(アマゾン)1,650円「ねずみの騎士デスペローの冒険」のケイト・ディカミロの2023年の作品「The Puppet of Spelhorst」が「スペルホーストのパペット人形」の邦題で偕成社から。スペルホーストという名の船乗りの老人の遺品の5体のパペット人形たちの物語。翻訳は「目で見ることばで話をさせて」の横山和江。6月28日発売失われたものたちの国Amazon(アマゾン)2,970円ダークなおとぎ話の世界を舞台に少年の冒険を描いたジョン・コナリーの2007年アレックス賞受賞作品「失われたものたちの本」の2023年刊行の続編「The Land of Lost Things」が「失われたものたちの国」の邦題で東京創元社から。今度は意識不明の娘を持つお母さんがおとぎ話の国へ行く話のようです。明智恭介の奔走 〈屍人荘の殺人〉シリーズAmazon(アマゾン)1,800円「屍人荘の殺人」の今村昌弘の新作が東京創元社から。「屍人荘」に登場する大学ミステリ愛好会の会長明智恭介を主人公にしたミステリ連作短編集のようです。ママが死んでよかったAmazon(アマゾン)2,200円ドラマ「iCarly」などに出演していたアメリカの元人気子役ジェネット・マッカーディによるベストセラー回顧録「I'm Glad My Mom Died」が「ママが死んでよかった」の邦題で徳間書店から。娘を人気子役にするためにすべての自由を奪った毒親の母親との関係を描いた作品で、2023年の全米図書館協会アレックス賞(YAにおすすめの一般書に贈られる賞)受賞作品です。翻訳は「ダニー・トレホのタコスを食え!」の加藤輝美。チェルノブイリの祈り 2 (ヤングアニマルコミックス)Amazon(アマゾン)990円「戦争は女の顔をしていない」のスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチによるチェルノブイリ(チョルノービリ)原発事故の証言集「チェルノブイリの祈り」の「いくさの子−織田三郎信長伝−」の熊谷雄太によるコミカライズ版2巻目。6月27日発売貴女。 百合小説アンソロジーAmazon(アマゾン)1,980円百合小説のアンソロジーが実業之日本社から。全作新作で、参加した作家は「早朝始発の殺風景」の青崎有吾、「記憶屋」の織守きょうや、「みんな蛍を殺したかった」の木爾チレン、「恋に至る病」の斜線堂有紀、「丸太町ルヴォワール」の円居挽。豪華です。5分後に恋の結末 青い空の下、恋は続く。Amazon(アマゾン)1,210円学研の児童向け5分系ショートショートのヒット作「5分後に意外な結末」の恋愛に特化した姉妹シリーズ「5分後に恋の結末」の新作。6月26日発売赤と白とロイヤルブルー コレクターズエディションAmazon(アマゾン)4,180円イギリスの王子とアメリカ大統領の息子の恋を描いたケイシー・マクイストンの2020年の全米図書館協会アレックス賞(YAにおすすめの一般書に贈られる)受賞ロイヤルゲイロマンスコメディ「赤と白とロイヤルブルー」のコレクターズエディションが出るようです。とりあえず文庫ではなく単行本になり、本編のほかに後日譚1編がおまけで収録されてるのが確定みたいですが、お値段が4000円超もするようなのでほかにもおまけがついてるんじゃないかと思います(2021年に刊行された通常版は文庫で1500円)。光の粒が舞いあがる (カラフルノベル)Amazon(アマゾン)1,430円「さくらいろの季節」の蒼沼洋人の新作がPHP研究所カラフルノベルから。ヤングケアラーと若き女子ボクシング選手という2人の少女の物語のようです。烏羽色のふたりシリーズ1 滅びのカラスAmazon(アマゾン)1,430円YA青春小説「世界は「」で」シリーズやスターツ出版のヒット作「交換ウソ日記」などで人気の櫻いいよがファンタジーに進出。詳しい内容不明ですが、別世界に迷い込んだ双子の姉弟の物語のようです。児童書かどうかは不明ですが、お値段的に児童書っぽい。12音のブックトークAmazon(アマゾン)1,430円「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」のこまつあやこの新作YAがあかね書房から。奇妙なおまじないで別の中学生と中身が入れ替わってしまった中学生女子を主人公にした青春小説のようです。あるいは誰かのユーウツAmazon(アマゾン)1,760円天川栄人が2日連続刊行。こちらは体についての悩みを抱える中学生たちを描く短編作品集のようです。6月25日発売わたしは食べるのが下手Amazon(アマゾン)1,760円「虹色のパズル」の天川栄人の新作が小峰書店から。会食恐怖症と摂食障害の2人の少女を主人公にした青春小説のようです。さよならの仕方を教えて (メディアワークス文庫)Amazon(アマゾン)759円「今夜世界からこの恋が消えても」の一条岬の新作がKADOKAWAメディアワークス文庫から。あらすじ見ても話の方向性がよくわかりませんが、高校生が主人公のようです。恋愛ものかな?6月24日発売放課後ミステリクラブ4 (密室のウサギ小屋事件)Amazon(アマゾン)1,210円ベストセラーミステリ作家知念実希人による初児童書ミステリ「放課後ミステリクラブ」の4巻目。girlsAmazon(アマゾン)1,650円「with you」の濱野京子の新作YAがくもん出版から。母親と2人暮らしという共通点を持つ3人の女子中学生の青春物語のようです。5分後に不気味なラスト(仮)Amazon(アマゾン)1,100円5分後に泣き笑いのラスト(仮)Amazon(アマゾン)1,100円河出書房新社×エブリスタの児童向け5分系短編集「5分シリーズ」の新作が2冊同時刊行。科学でナゾとき! 黄金のヘビ事件Amazon(アマゾン)990円あさだりんの児童向け科学ミステリ「科学でナゾとき」の4巻目。6月19日発売精霊を統べる者 (創元海外SF叢書)Amazon(アマゾン)3,960円アメリカのSF作家P・ジェリ・クラークの2021年の作品「A Master of Djinn」が「精霊を統べる者」の邦題で東京創元社から。魔法と科学で発展した架空の20世紀エジプトを舞台にしたファンタジーのようです。翻訳は「ファーシーアの一族」の鍛治靖子。児童書も書く作家ですが、これは一般書です。了巷説百物語Amazon(アマゾン)4,400円京極夏彦の妖怪×必殺仕事人風時代ミステリのベストセラー「巷説百物語」シリーズの3年ぶりの新作がKADOKAWAから。1990年代から続くこのシリーズの完結編で、作者の別シリーズ「京極堂シリーズ」とリンクする(京極堂の曽祖父が登場する)作品にもなるようです。転がる珠玉のように/ブレイディみかこ/中央公論新社「ぼくはイエローでホワイトでときどきブルー」のブレイディみかこの新作エッセイが中央公論新社から。「ぼくイエ」の息子くんも登場するようです。ステイ!: ぼくとシェパードの5カ月の戦いAmazon(アマゾン)2,090円「読書嫌いのための図書館案内」の青谷真未の新作が早川書房から両親を失って伯母夫婦に引き取られた男の子と元警察犬のシェパードの物語のようです。6月18日発売いばらの髪のノラ 2雨の都と月の竜 (第2巻)Amazon(アマゾン)1,540円魔法の力を強化する黄金の心臓を探して旅をする落ちこぼれ魔女の冒険を描く日向理恵子のファンタジー「いばらの髪のノラ」の2巻目。

  10. ツアーグッズとレモン牛乳
  11. 今年のゴールデンウィークの海外旅行先は、1位がソウル、2位台北、3位がバンコク。10年前の調査では、1位がハワイ、2位台北、3位がパリの順だった。今年は、ハワイが4位、パリは8位。こうなっている要因は、やっぱり円安。ちょっと増えたのはロサンゼルスが7位。伸びたのは、大谷効果が大きい。旅行の場合は敬遠でも良いが、仕事ととなると、相手国の状況がどんなであれ、少々危険を冒しても行かなくてはならない。危険を冒すビジネス・トリップが始まったのは、ここ数十年程度のことではない。また、ここ数百年程度のことでもない。はるかに古い『万葉集』の時代にもビジネストリップがあったことが、詠まれた「歌」から知ることができる。その歌「栲衾(たくふすま=新羅につく枕詞) 新羅(しらぎ)へいます君が目を今日か明日かと 斎(いわ) いて 待たむ」が収められている(巻十五・作者不詳)。歌の意味としては「お役目で新羅に遣わされたあなたが無事に帰って 逢うことが出来る日を潔斎 (けつさい=身浄めをし、祈り) つつ 待っております」というもの。これを史実に照らし合わせると、天平八年(七三六年)に、新羅に派遣されている使者の記録があり、歌の主は、その妻らしい。この時代、難破の危険や疫病などがあり、家で待つ身は休まる心地がない。今年のGW の旅行は、コロナ禍以降の本格的な旅行シーズンとも言える。だけども、円安が作用して手控えている様子も窺える。それに引き換え、日本の閣僚は、どんなことがあってもこの時期は海外志向。なぜこのシーズンなのかわからないが、ゴールデンウィークは「閣僚の外遊」時期とされる。このGW に外国に出る閣僚は、何と14人。それぞれ閣僚には、相手国の視察や交流という名目がついている。この閣僚たちの海外への歴訪を一般的な政治用語で「外遊」と呼ぶ。この言葉こそ、閣僚の目的をいみじくも語っているように思えるのだが...。*無断転載を禁止します。*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。*2カ所のブログランキングに参加しています。↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。エッセイ・随筆ランキング↓↓ にほんブログ村は、こちら。  にほんブログ村フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール*外国語リニア芦屋市大原町12-1 プティビル 201<了>

    たくさん共感されています

  12. ドラゴンボールこそ日本思想の傑作①サイヤ人は日本人か。サイヤ人は月を見ると、見境なく攻撃する凶暴な大猿に変身する。しかし スーパーサイヤ人になる場合は目が青く金髪になり、洗練された戦士となる。つまり 白人そのものになる。これは潜在的に存在する複雑な日本人の人種的劣等感を示しているように思う。昔、『猿の惑星』という映画があった。大東亜戦争の際に、ベトナムで捕まったフランス人原作者が、日本の捕虜となった体験を映画にしたものだ。②死者は蘇る。悟空、クリリン、ヤムチャ、テンシンハン、チャオズ、ピッコロなどが一度死んでも蘇る。言うまでもなく、神話の黄泉がえりを連想させる。また、世界中の将棋で、日本将棋だけが持ち駒を使うことができるが、死んだ者が蘇ると考えれば同じである。チェスや中国象棋では考えられない。 根源的に日本人は他者を否定するような、対決がなかったということでもある。 死者は蘇るのだから、刹那的な生と同時に絶対的な死も存在しない。③みんなで協力して敵をやっつける。ヤジロベーのような雑魚キャラすらベジータ戦で貢献し敵をやっつける。日本人の集団的な理想がそこに現れている。個人的なプレイは必ずうまくいかないことが劇中何度も示される。「オラが一人でベジータを片付ける」といくら悟空が言っても、実際そうはならないのだ。④最後は許す。水に流す。ベジータは危うくクリリン に殺されるところであったが、悟空の懇願により殺されずにすむ。そしてその敵すら最終的には仲間になる。これも日本の将棋の 持ち駒の関係と似ている。⑤アニミズム的世界観。悟空は元気玉を集め、それをベジータに当てて最終的には勝つ。この元気玉は地球の生命体から元気を少し分け与えられた結果、出来上がったものである。地球で上位のカリン様は猫。そこに日本人にあるアミニズムを見ないわけにはいかない。⑥日本的正邪の思想。誠実で純粋な心を持っているものが善であり、悪は不純な心を持つという二項対立的な人間観。クリリンが打ち、ベジータが避け、悟飯に向かってきた元気玉を悟飯ははねのけられ、ベジータに当てた。それは 、悟空が悟飯に説いた通り悪の心を持たないからである。古代以来の清明心の思想が流れていると言える。⑦不老不死は悪者の思想。フリーザもベジータも不老不死を求めて、ドラゴンボールを探す。それは悪者の思想として見なされている。これはあの始皇帝の願いであり、中国人の思想である。上記したような日本人の人間観や死生観が、それらと対決している。 ドラゴンボールの中では神ですら死ぬ。生と死が常に入り混じる 冒険活劇 なのだ。だからこそ、そのアンチテーゼとして 不老不死の願望が描かれていると言えなくもない。まだまだ 色々あると思うが、宇宙戦争も登場させ 日本人の持つ 想像力(創造力でもある)を限界まで示したせよ鳥山明 氏は、世界中の子供たちを熱狂させた不世出の偉大なマンガ家であった。

    ドラゴンボールこそ日本思想の傑作
  13. 大人から始める美容バレエ&ピラティスこんにちは、AUダンススペースの内野です先日、仕事で神戸に行った際、次の仕事までのスキマ時間に、須磨海岸に行ってきました✨今の時期の海岸は、まだ風が強くて肌寒さはありましたが、景色はとても綺麗でした。電車を降りて、浜辺の方へ歩いて行くと、波の音や砂の感触を身近に感じることができて、心身共にエネルギーをいただきましたいい時間を過ごせて、嬉しかったですレッスンでは、皆さんに心身共に健康をお届けできるよう努めて参ります。5月のレッスン開講日のお知らせをします。曜日によって、少しずつレッスンメニューが異なりますので、手帳にメモしていただけると嬉しいです5月のレッスンスケジュール AUD | AUダンススペース大人から始める 美容バレエ & ピラティスのレッスンを行っている、AUダンススペースの内野です。 レッスンスケジュールのお知らせです。 岡場教室:エコール・リラ 文化教室5月のレッスン開講日のお知らせ日曜日 *バレエ①② & トウシューズ12日・26日月曜日 *ピラティス & バレエ③6日・20日第1木曜日 *バレエ①②9日(振替)・30日第3木曜日 *ピ…au-dance.com最後までお読みいただき、ありがとうございました。レッスンや見学を希望の方のお問い合わせはこちらからどうぞ。場所神戸電鉄 岡場駅 下車すぐ (エコール・リラ6階 文化教室)レッスン詳細とアクセスはこちらからどうぞみんなで楽しくレッスンしましょう

    5月レッスン開講日のお知らせです❗️
  14. ※注:名探偵コナンというより、土方歳三よりの感想になっています公式サイト劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、ついに開幕ー!劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』大ヒット上映中!!www.conan-movie.jp見てきましたー!わたし劇場版を見たの、もしや初めてじゃないか?昔はコナン君て見てたんですよ。はるか昔ね。ZARDとか倉木麻衣とかGARNET CROWとかがアニメのテーマソングになってた頃。愛内里菜のOPテーマで、コナン君が真顔でパラパラ踊ってた頃に見なくなったかな。コミックスも何巻までか覚えてないけど、読んでいました。そう考えると、息の長い作品ですよね。ものすごく久しぶりに見たー!なので当時はいなかった新しいキャラがいっぱい増えていて、これ誰でしょうか・・・?という人がいっぱいいたなぜ今更見に行ったかといえば・・・土方歳三をみたかったからですこのお話は函館が舞台で、五稜郭とか出てきて、土方歳三にまつわる刀が怪盗キッドに狙われているらしい。和泉守兼定の話?と思ったら、そうではなくオリジナル設定だった。いやあ、やっぱり土方さんはかっこいいな!声優さんがツダケンさんてのがまた良いな。ツダケンさんは某アニメでは鬼だったけどな。ていうか、久しぶりにコナン君みて度肝を抜かれた。展開速っちょっと待て待て、頭が追いつかないぞ・・・中身ギッシリ詰まった映画でした。謎解きが難しいまさか豊玉発句集が話題に出るとは。あれいいのか出しても?土方さんのちょっと恥ずかしい過去なんじゃなかったのか。お嬢様、豊玉発句集に詳しすぎますお嬢様はめちゃくちゃ土方歳三オタクなのでは・・・みんな銃刀法違反である。(そういうことを言っちゃイカン)怒涛の展開だったけど、謎が謎を呼びあっという間に時が過ぎました。一緒に行ったのは下の娘でして、娘は毎年映画を見ているコアなファンなので細部に詳しく、終わった後で色々と教えてもらいました。人間関係が複雑だのう。函館いいな〜〜。また行きたいな、と思いました。〜おまけ〜GWのコメの国では、着々と田植えが進んでおります。田おこしをすると虫が出てくるのか、それを狙ってトラクター脇で待機する鳥たちがいっぱい。なんか可愛い。

    映画 名探偵コナン 100万ドルの五稜星
  15. アシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。もうあなたもお気づきだと思いますが 波動が軽くなった分、あなたの思考のエネルギーが 現実化するのが早くなっています。特に頭ではなくハートで思ったことは すぐに現実化します。いわゆるふっと思った・・って言うことです。ハートで思ったことは、頭で思考したことよりも 何千倍も強い波動エネルギーが出ますから現実化も早いのです。ふっと思う・・ところには感情が動くからです。感情は大きな波動エネルギーです。ですから、感情が伴う思考は エネルギー的にとても強力なので 現実化するのが早いのです。そして、ふっと思う・・ことにマインドが働きませんので、ブレーキがかからないのです。思考でこうなるといいなぁ~って思っても 思考だけ(感情が伴わない理論だけ)だと、冷静な、現実的な視点で考えてしまいますから そんな事は無理だ・・できるわけがない・・という ブレーキ(制御)のエネルギーがでてすべて相殺してしまうので現実化しにくいのです。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。いくらアクセルを踏んでも 一緒にブレーキを踏んでいれば車は動かないのと同じことなのです。ここまで理解していただけましたでしょうか?ですから、ハートでふっと思ったことのほうが 感情が動いたことのほうが現実化する・・ということです。ただここでもう一つお話しがあるのですが・・ふっと思う・・ということは、あなたが常日頃考えていることが出てくる・・ということです。あなたが常に何を想い、どのような感情を持ちどのようなエネルギー状態でいるか・・・が大きなカギになります。常に何か不安、罪悪感 恐怖感などを持っていれば何か起きれば無意識に そちらの思考がふっと出てくる・・ということです。そして、不安にあった現実を創造する・・ということです。反対にあなたがいつも安心感に満ち 自分を信頼し、楽しく、平和な状態でいれば 同じことが起きてきても、ふっと出てくる波動はそのような平和なものですから 平和な現実を創造できるのです。これが出したものが返ってくる・・宇宙の波動の法則です。ですから、いつも言うように 常にあなたの状態を、あなた自身でチェックするようにしておいてください。ふっと出てくる波動・・現実を創造しやすい波動・・が どんなものかであなたの現実は変わってきます。ふっと出てくる感情が、いまのあなたの状態です。ふっと出てくる感情はマインド(思考、頭)では 本当に一瞬のことですからコントロールできないのです。だから、あなたがどのような現実を見たいのか・・と言うことをしっかりと意図し そして、創造したい現実を創る波動を出すようにしてください。あなたの現実はあなたが創造しているのです。そして、何かイヤな現実が起きてきたときには あなたの中にある不安、疑惑、怖れ、心配などを手放す ビックチャンスだと思って感謝してください。あなたに愛をこめてお伝えいたします。」ありがとう アシュタール! 感謝します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさまのおかげで、すでに重版が4刷りになっています。本当にこころから感謝しております。ありがとうございます。そして、お読みいただいたみなさまアマゾン、楽天にご感想をお寄せいただければ嬉しいです^0^レビューをたくさんいただけることで、この本を知らない方にもご興味を持っていただく事が出来ます。一人でも多くの方にアシュタールのメッセージをお伝えしたいとミナミAアシュタールは思っています。どうぞよろしくお願いいたします。アシュタール パラレルワールド ∞の未来アメブロではミナミAアシュタールのアマゾンのアフリエイトページを添付することが出来ませんのでお手数をおかけいたしますが、破常識あつしのブログのページよりお求めいただければ幸いです。破常識あつしの歴史ブログーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオンラインサロンじょうもんの麓の詳細についてはじょうもんの麓オンラインサロンをご参照くださいね^^ーーーーーーーーーーーーーー破・常識なYouTube動画ミナミAアシュタールチャンネル腐りきった現代社会のおかしさをバッシバッシ切りまくる、吠えまくります!!ご質問を募集いたしま~す^0^(私たちのブログ及び本を8冊すべてお読みいただいてからその上で疑問をお持ちになったことについてご質問頂ければ幸いです^^ )ご質問はこちらからお願いします^0^Twitter ライトノベル作家さくやみなみ@398to373Facebook ミナミAアシュタールの1%プロジェクトアシュタールのメッセージの新作の動画は、「破・常識あつしの歴史ドラマブログ」興味のある方は、是非ご覧くださいね^0^※ このブログ記事の転載は承認制となっております。転載ご希望の方はこちらの記事をお読みいただき申請してくださいね。無断転載は固くお断りいたします。リブログ、リンクに関してはこの限りではありません。メッセージを外国語に翻訳したいというお申し出をときどき頂きますが、大変申し訳ございませんがいつもお伝えしておりますように翻訳になりますとその翻訳者の方のフィルターがかかってしまいアシュタール、さくやさんのエネルギーと微妙に内容が変わってしまいますので承認することが出来ない事をご理解いただければ幸いです。

    この記事が話題になっています

    出したものが返ってくる・・宇宙の波動
  16. 今日の読書感想➕粗筋女子が仕事帰りに1人でも入れるような、京都料理のおばんざいや。女将1人で切り盛り、場所は分かり辛く、雑誌にも紹介された事もないので、カウンターの顔ぶれは大体同じ。が、初めての客でも決して不愉快になる雰囲気では無い。東京の丸の内にある、そんな素敵なお店の女将・吉永と、常連でもありアンティークショップ経営の親友・清水、彼女達に関わったお客。女将・吉永の余りにも過激な過去、それに関わった人達、吉永と清水が親友から淡い恋人になるまでのお話。と、大筋はそんな感じ。7編の連作短編集。どれもぐぐっと来る話だったが、私の胸に響いたのは次の作品達👇聖夜の憂鬱クリスマス・イブに父が殺されてからクリスマスが嫌いだと言うお客の真奈美。父はイブの夜、酔った男に絡まれて電車のホームに落ちて死んでしまった。幼い彼女にプレゼントを買った筈がプレゼントは見つからず、しかも父が浮気していた事が分かってしまう。父は家族じゃ無く、愛人に会いに行ったのだろうか?桜夢緑色の桜が咲くと、夢が叶うと御伽噺的に話してくれていた浩美の祖母。常連客で、緑色の桜で花見をしようと言う事になり。ある日、常連客の塚本が殺されてしまう。塚本を殺したのは保険金の受け取りになっていた愛人なのか?たんぽぽの言葉常連の斎藤が連れの同級生、タンコと言うあだ名の友達を連れて来る。彼女は結婚しているが、若い頃、空き巣に母親を殺されたり、弟を事故で、続いて父も無くしたりと苦労人だが今は幸せに暮らしているらしくてほっとしていると言う斎藤。後日、その話をお店で一緒に聞いていたお客の中の警察勤めの村山は職業柄、昔の事件を調べて見たという。なんとタンコなる女性の結婚した相手は、当時、タンコの母親の空き巣の容疑者に上がったと言う、彼女の家庭教師だったタンコは何も知らないで彼と結婚したのだろうか?ふたたびの虹清水の過去。放浪して落ち着いた感じ。吉永(女将の事)をいつまでも待とうと思う。ある日、吉永を探しているのだと言う老婦人が清水を訪ねて来る。彼女は、吉永がかつて結婚した相手の妹であった。そこで開かされた衝撃の過去!彼女の結婚していた相手とは?そして息子は?☜う~ん、中々過激な人生だったかも。お料理も食べたくなるし、女将・吉永の過去も気になるし、文章も読みやすいし、ミステリー要素も有りで、一気に読めるかな。周りの常連さん達もだけど、彼女を隣で支え良き友達でありながら、しだいに互いに心を寄せ合って行く清水との関係もいい感じだった!

    5月3日の読書 柴田よしきさん;【ふたたびの虹】
  17. 今度のアメリカ大統領選挙でバイデン大統領が再選されるのも、トランプ氏が返り咲くのも歓迎されないところがある。この二人には、老害も気になるところであり、お互い、多くの失言もあるせいか、彼らの演説は共にそれほど評価されていない。演説で人を惹きつけたといえば、オバマ大統領。40代で彗星のごとく現れて来て、スピーチで、多くの有権者の心をつかんだ。彼の就任スピーチが出版されたりもした。演説の名手と謳われたのは古代ローマ帝国のアントニウス。名手と呼ばれるための演出もあった。まずブルータスに演説をさせ聴衆の心をつかんだところで、その土台で演説をぶったという。かのヒトラーも同様の手法を使ったともいわれる。民衆を納得させる力を持つゲッベルスに演説させ、聴衆の心をつかませておいて、真打ち登場とばかりに演説をした。そんな宣伝大臣として名声をほしいままにしたゲッベルスであったが、戦火が激しく敗色濃厚となった頃、ふと、つけたラジオからヘルベルト・フォン・カラヤン指揮のオーケストラが響いてきた。それを聴きながら「音楽に捧げたこの男。羨ましいね」とつぶやいたという。ヒトラーもアントニウスもゲッベルスも中心的存在として讃えられる期間は、そんなに長くない。一方、カラヤンは、21歳で『フィガロの結婚』でオペラ指揮者として脚光を浴びて以降、81歳で没するまでクラシックの世界で「魔術師」や「帝王」などと呼ばれ、生涯、世界的第一人者として過ごしてきた。それに比べれば、政治家というものは、短い熱病みたいなものかもしれないが、バイデン氏もトランプ氏も、すでに長老。「老害」と言われつつも、まだまだ熱病から覚めやらぬ...。*無断転載を禁止します。*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。*2カ所のブログランキングに参加しています。↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。エッセイ・随筆ランキング↓↓ にほんブログ村は、こちら。  にほんブログ村フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール*外国語リニア芦屋市大原町12-1 プティビル 201<了>

    カラヤン、ええやん、ステキやん。
  18. 辻村深月さんの中編集。 「2020年のロマンス詐欺」、「五年目の受験詐欺」、「あの人のサロン詐欺」という、100ページほどの中編が3作収められていました。タイトルからわかるように、すべて”詐欺”がテーマになっています。辻村さんは、10年前に直木賞を受賞した「鍵のない夢を見る」という短編集で、泥棒、放火、殺人、誘拐などの犯罪を描きました。そのときに、詐欺を扱えなかったことがずっと心残りだったそうです。 ようやく詐欺を題材に出来たというのが本作なのでしょう。つい重ねてしまった嘘の先に…… 『鍵のない夢を見る』から10年、辻村深月が詐欺を描く。 幸せが欲しくて嘘にすがりついてしまう人間の哀しみが、心に迫る3篇。 (BOOKデータベースより)「2020年のロマンス詐欺」これは以前「神様の罠」というミステリアンソロジーで読んだことがありました。主人公の大学生は、コロナ下で授業も受けられず、バイトも出来ず、実家の定食屋も休業という苦境に。 そんな中、友人から「メールで出来る簡単なバイト」を紹介されロマンス詐欺の片棒を担ぐことになります。真面目な大学生がコロナ下で追い込まれ、詐欺に関わっていく描写はリアルだし、そこからの展開の意外性も素晴らしかった。「五年目の受験詐欺」次男の中学受験時、まさこ塾から特別紹介の事前受験が可能と言われ、百万円を支払った経験をもつ専業主婦。 それから数年経って突然、あれは詐欺だった、ついては訴訟に協力して欲しいとの電話がかかってきて・・・合否のボーダーライン付近にいる受験生の母親に話を持って行って百万円を支払わせ、不合格だったら金を返すことによって、詐欺をバレにくくするという手口はよく考えてあります。 実際にあったのかな?「あの人のサロン詐欺」主人公の紡(つむぎ)は、人気漫画原作者・谷嵜レオになりすましてオフ会、さらには創作サロンまで主催しています。 しかしある日、谷嵜レオが事件を起こしたため、なりすましがバレてしまい・・・上の2つの短編は主人公が詐欺に巻き込まれた感がありますが、この短編の主人公は確信犯ですねー。 ファンが高じて・・・という部分もあるでしょうがちょっと理解不能(^^;)3編ともに面白かったです!詐欺に関わった主人公が追い込まれてからのストーリーは意外性があったし、「鍵のない夢を見る」と違って光の射すようなラストが心地いいです。 お勧め。

    読書: 辻村深月 「嘘つきジェンガ」