5/5の記事ランキング

  1. 2024年5月新潟旅行④春日山城跡ー2
  2. お花でいっぱいのフラワーランドに行ってきました!ネモフィラにシレネ、ロベリアなどー。今日も天気よく、暑いくらいでした。半袖でもいいかも?広場では、たくさんの人が!!滑車で動く遊具などが設置されていて、子どもたちでいっぱいでした。一方、花壇の上の方はとても静かでした。ハーブの丘は地味だけど、いい匂いでいっぱいです。さわり心地のよい葉っぱ(ラムズイヤー)に、匂いのいいタイムやオレガノ、ジャスミンの花など。ジキタリスの花が今、盛りのようでした。このように、園内のあちこちに咲いていました。イチオシ!ということで、販売もありました!花の中を見るとちょっと毒々しい感じがしますね。別名をきつねのてぶくろ、ともいい、触る分には大丈夫だけど、口にしたら大変!強い毒性があるとか。ちょっと庭に植えたくはない植物ですね。キッチンカーが出ていたり、お弁当なども売られていて、大変な賑わいでした。ですが、私たちはそこからまた移動して、海辺へ!夏は海水浴場になる潮風公園内のレストランでいただきました!その名も潮風レストラン!!私は刺身定食でしたが、これで1500円とは!?ちょっと内容的に割高に感じました。旦那はスタミナ丼にしたら、お肉を焼肉のたれで焼いたものが乗っていて、それに旦那の食べられない温泉卵がトッピングされていました!生卵が嫌いで、食べられない旦那です。メニューには、写真も説明もないので不親切と感じました。それで1100円もするとは!食後は、トマト味のソフトクリームをいただきました。私はトマトは好きだけれど、トマトジュースは苦手です。どうかな?と正直思ってましたけど、かすかにトマトジュースっぽい味がしたけれど、さっぱりしていて甘くなくて割合、食べられました。海のそばなのに、海の写真は撮っていませんでした!海開きはまだだけど、水着でうろうろしている大人や水辺でじゃばじゃばやってるお子さんたちはいました。こういうのはいいんでしょうかね?監視員などもいないので、自己責任ということ?海軍基地が近いので、爆音をさせて飛んでいく戦闘機をいくつも見かけました!日米親善デーも近いですよね?おー、明日かーー本当は、旦那のお目当ては、フルーツ飴を売っているお店でした。残念なことに、今日はお休みで食べられませんでした。りんごとか、ブドウとか!明日は4時から青いフルーツ飴を売るそうで、食べたがってましたが、またまたざんねーん!!次男が明日の4時頃の電車で研修先に戻るから、送って行かなくてはなりません!次男、今日はお友達とテニスして、温泉に浸かってきて、夜は焼き肉行ったそうですよ!満喫してますね!!家では、食事の時以外はずっと別棟の部屋で過ごしているから、顔も合わせない!!いったい、何のために帰ってきたのかと思いますよね!!まぁ私も実家に帰るときはそんな感じだったから、わかりますけどね。明日のお昼は恒例の!?近所のつけ麺屋さんに行く予定です!空いてればいいんですけどね!麺類大好き男子なんです!次男も旦那も!!私は自分が作らなくてもいいんなら、何でも歓迎します。連休もあと2日になりました。 ちょっと焦るーーー!!ちょーっと、仕事行きたくない病が発生しそう。

    花の国から潮風公園へ…
  3.       子供の頃、NHKテレビの人形劇「ひょっこりひょうたん島」で、      「天才」という言葉を初めて知りました。      寝る時、朝の目覚めの瞬間、世の中のすべての知識が脳裏にあり、      「天才になっていたい」と思っていたことを思いだします。(笑)      アメリカには、9歳、10歳で大学生になる子がいます。      『9歳の大学生、ギフテッドの矢野祥に憧れる。』    あなたは、9歳で大学生になった、まるで海外ドラマの人物のような    矢野祥(やのしょう1990年生まれ)をご存知でしょうか。矢野祥 - Wikip…ameblo.jp僕、9歳の大学生: 父・母・本人、常識との戦いAmazon(アマゾン)偏見から守り続けた母の愛 天才少年一家の軌跡 | NIKKEIリスキリング卒業シーズンの米国で、メディアの注目を一身に受けているのがシカゴ大大学院を卒業した日系人医学生、矢野祥さん(21、以下敬称略)だ。9歳で大学生となって以来、天才と呼ばれ続けてきたが「IQ200超」の異能に対する社会のまなざしは好意的なもの…reskill.nikkei.com天才マイケル育児の秘密Amazon(アマゾン)<子どもの未来>天才小学生数学者の“その後”「子どもの未来」をあらゆる角度から深堀りするTOKYO MX NEWSの特集コーナーです。今回は、以前にも放送した孫正義育英財団に再び注目します。ソフトバンクグループの孫正義社長が設立したこの財団は若き才能を支援するため、海外留学などの費用を孫社長のポケットマネーで全額補助し、返済義務もありません。7月に放送した...www.youtube.com【特集】IQ141の小学2年生が学校になじめず... “ギフテッド”が抱える苦悩公園に無邪気に遊ぶ中村けんた(仮名)くん(7)。一見どこにでもいる小学生ですが、ひとたびペンを握ると、中学生レベルの問題をスラスラ解答。実は彼、生まれつき特定の分野で優れた才能を持ち、英語で「授かった人」を意味する「ギフテッド(Gifted)」と呼ばれる子どもなのです。しかし、そんな彼は、学校になじめず不登校にな...www.youtube.com      Forget what you know | Jacob Barnett | TEDxTeenNever miss a talk! SUBSCRIBE to the TEDx channel: http://bit.ly/1FAg8hBHelp us caption and translate this video on Amara.org: http://www.amara.org/en/v/BWTt/...www.youtube.comぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたいAmazon(アマゾン)15歳のCEO: パソコン一つで運命を切り開くAmazon(アマゾン)  日本で「飛び級」が認められないのは、日本人愚民化政策の一つのようです。『常識を疑い、思考力を育てる。』    今朝、なにげに食事の準備をしたら、海藻が多いことに気づきました。    「海藻の食べ過ぎは、ヨウ素が心配」との懸念の声も聴くけど、    現在、日本人…ameblo.jp      『国宝級「国語教育絶対論」』              数学者でエッセイストの藤原正彦(ふじわらまさひこ1943年)さんの本を読むと、 彼の世界観と視点に、心が引き締まります。…ameblo.jp      MS7 Symposium2022_4「ミトコンドリア機能改善を介した健康長寿」"Healthy longevity through improved mitochondrial function"AMEDは、2022年7月16日に「100歳でも健康に生きられる 医療の実現に向けて-ムーンショット目標7 シンポジウム2022-」を開催しました。本シンポジウムの内容を、 (1)から(10)まで10個の動画でご紹介します(英語字幕付き)。他の動画は、下記の再生リストからご覧になれます。AMED held “To...www.youtube.com『脳内のミトコンドリアを、アップグレードする!』      すべては、ミトコンドリアの活性化にある。      今、脳内のミトコンドリアに関心を集中しています。        去年8月、体の免疫力とは、ミ…ameblo.jp『海藻健康法を読み解く。』     あなたは、海藻を、日常生活で食べておられますか。     日本人は、海藻を食べる歴史があります。     居酒屋さんで、突き出しに「もずく」を食べる…ameblo.jp

    子どもの「学びの可能性」を知る。
  4. 読書日記2024-69一線の湖砥上裕將(著)[講談社2023年12月発行]あらすじ小説の向こうに絵が見える!  美しき水墨画の世界を描いた物語。 水墨画とは、筆先から生み出される「線」の芸術。描くのは「命」主人公・青山霜介が、ライバル・千瑛と湖山賞を競い合った展覧会から2年が経った。 大学3年生になった霜介は水墨画家として成長を遂げる一方、進路に悩んでいた。 卒業後、水墨の世界で生きるのか、それとも別の生き方を見つけるのか。 そんな折、体調不良の兄弟子・西濱湖峰に代わり、霜介が小学一年生を相手に水墨画を教えることになる。 子供たちとの出会いを通じて、向き合う自分の過去と未来。 そして、師匠・篠田湖山が霜介に託した「あるもの」とはーー。墨一色に無限の色彩を映し出す水墨画を通して、霜介の葛藤と成長を描く、感動必至の青春小説!感想『線は、僕を描く』の続編。前回よりも人間性が前にドーンと出たお話?!と私は感じました。水墨画のシーンも壮大で壮絶だけど、霜介が目覚める第二章で涙腺崩壊第三章で…《温もりが心のどこかになければ、人は涙を流すことができないのかもしれない》とあり、あぁ〜これだ!私も哀しいや辛い場面じゃなく、温かい優しさ溢れる場面でいつもウルウルするのよね巨匠も天才も誰でも迷うし悩む人生ってそういうものですよね!後悔することもあるし、前に進めないこともある…だけど、それが自分なんだから愛してあげないとね最後の水墨画の過程は驚くほど緻密で、さすがに水墨画家さんだけはありますね。ただ緻密過ぎて、置いていかれた感もちょっとあったけどそれでも想像する力も養われたかなありがとうございましたm(_ _)m

    たくさん共感されています

    【一線の湖】砥上裕將
  5. 水曜日の続きで、今回もミルクティー飲みたいさんの未来人の後半の動画を紹介します。『未来人が語る人生のシナリオの仕組み 前編』世界は日本が休みの時に動く。特に金融。ということで、今日も世界は日本から富を吸い上げるために先手先手を打って動いてますが、そこは来週の月曜日に。今回はミルク…ameblo.jpこちらの動画から。【自我が崩壊する恐れがあります】未来からきた男、塚本が語る”人間の真実”とは?【完結編】ミルクティーのサブチャンネルhttps://www.youtube.com/@user-tr1fq6kv3uミルクティーのTwitterのhttps://twitter.com/milkTnomitaiミルクティーのインスタ https://www.instagram.com/milktnomitaiミルクティー...www.youtube.com今回も興味があった部分を、私の理解と絡めて抜粋します。未来は無数にあるので、未来人が来た未来は、私たちの未来線ではない。ネットを介して不特定多数に、自分の情報(顔や声を含む)を晒すことは危険。時空間の理解として、AさんとBさんは今一緒の時空間にいるが、これは空間を共有している状態であり、時間を共有しているのではない。時間は個々人が個別で持っている。時間とは、過去・未来・現在が一箇所に置いてある状態のこと。未来人と私たちの時空は現在という一点で「接している」ということ。未来人が持ってきたお札の話は、うまく説明できないので、動画を見てください。「量子単位で全く同じ物質はその時空間には二つ存在しえないが、構成している量子が別なら、見た目が全く同じ物質は同一空間に存在できる」、といったところでしょうか?なので、全く同じ物質で構成された自分がタイムトラベルできる時空間は、「自分が存在しない」時空間のみ。他人と一緒にいる意味は、自分の時空間を安定させるため。一人でいると時空間の迷子になりやすく、不安定になる。このどこまでも一人で行ける自由さはあるが、孤独な状態に耐えられない人は、自分の時間を安定させるために他人を求める。お互い愛情を持っているもの同士は、空間を共有し、個々人の時間を同期させている。同期させるためには、実際に会うことが必要。この世界で「誰かが果たさなければならないこと」があるが、Aさんがやらないなら、それをやりたい別の人がやることになる。それは各人の無意識が推薦しあっていたり、自薦しているのが実情。前回書いたが、「影響力が大きい人」は替えが効かない人材なので、この場合この人は宿命に抗えない。この人物が宿命から外れようとすれば、無意識でつながっている人類が、彼を本来の道に戻そうと全力で妨害する。未来人の人生をコントロールする思考法について。未来人は「事前に未来がそうなるように意図し、計画し、準備して行動する」。そしてこの結果起こったことを「必然」という。未来人にとって真に人間的存在とは、そういった主体性がある存在のことを指す。まぁ、私の言葉で定義するなら、「自責の意識ある存在としての人」。未来での「賢い人」とは、自分の未来を「必然」にできる人。必然であれば、現時点での不安は消える。現在の行動によって未来を緻密に組み立てることは可能である。準備しない怠け者が現代人であり、そのようなレベルの精神状態なのだと(笑)。未来へを考え、未来への準備を怠った結果を、現代人は「偶然」と呼ぶ。しかし私たちにその能力は既に与えられており、未来を見る能力も備わっている。自分で未来を考えず、自分の意志で現在を生きてなく、偶然の流れに身を任せていては、未来は創れない。(耳が痛いwww)塚本からもらった「未来予想装置」について。あまり遠い未来だとパラメータが多くなり、予測できないが、数日後までは予測可能な装置。接触者はこの装置を使い、未来に起こる不快なことを知り、避けるような行為を取る。起こることを避けたら、どういったことが起こったかは、大変興味深いので、ご自身で視聴してみてください。40分過ぎあたりからです。ですが、空想か誇張の可能性がありますので、そこは差し引いて視聴してみてください。2ちゃんですからw接触者は、少し経つと装置がなくても、ほんの少しの未来は予想できるようになる。その結果、すれ違う人ですら、偶然ではないのではないかという結論に達する。接触者が「起こること」を避けてしまったことで、相手はその体験をすることができず、先に時間を進められないように見える。決められたシナリオをシナリオ通りにきちんと演じないと、相手は体験の消化不良を起こす。相手が潜在的に求めているは、結果ではなく、その過程をきちんと体験することだった。接触者の「結果知り、結果を変える」と、自身の時空も、相手の時空も歪みが生じるらしい。自分の時空間、人生のシナリオに登場する人物と自分は、合意の上でこの空間で役を演じているのではないか?人類の全体としてのシナリオがあり、各人が役を演じることで、全体のシナリオが完成する。その中で、自分のわがままで、自分だけ歯車の回転数を上げてしまったら、周囲と回転数が合わず、軋轢が生じるのは必然である。以上です。「事前に未来がそうなるように意図し、計画し、準備して行動する」と、「これから起こる不都合を起こさせない」の一連の結論は、矛盾しているようにも感じます。が、時間をかけて「事前に未来がそうなるように意図し、計画し、準備して行動する」ことは、歯車の回転数を上げることにはならず、行動している最中に、それに合わせて全体のシナリオも書き変わるのだろうと思います。自分だけのものである時間を自覚のもとに選択し、人類全体の共有の空間で体験する。その途中で自分と全体のシナリオが刻々と変化する。これがいわゆる「パラレルワールドの選択」なのかなと思います。「自分の時空間、人生のシナリオに登場する人物と自分は、合意の上でこの空間で役を演じているのではないか?」ですが、この話は、ネドじゅんさんの動画でも出てきていましたね。そうやってみんなで合意して、シナリオを演じて、地球の今を作っている。脳を100%解放した女性とは?!ネドじゅんさんツイッターhttps://twitter.com/nedojun3nou?s=201時間のフルバージョンは、オンラインサロン『秘密結社NaokimanShow ー新世界よりー』DMMオンラインサロンで公開中です!【入会ページURL】https://lounge.dmm.com/detail/4754...youtu.be『受動意識仮説を証明できる人、ネドじゅんさん』最近私の中で、絶賛マイブームな人たち。それは月刊ムーの三上編集長、物理学者の保江邦夫先生(ロシアのアナスタシアの話が面白ろすぎました!)、そしてネドじゅんさん…ameblo.jpそして未来人の意識の在り方が、バーゼルミッションだなぁと。 未来人は「事前に未来がそうなるように意図し、計画し、準備して行動する」。 そしてこの結果起こったことを「必然」という。 未来人にとって真に人間的存在とは、そういった主体性がある存在のことを指す。『これから本格化するバーゼル・ミッションとは』朝一のニュースは台湾震度6。神事の世界的には、龍の尻尾が動いた格好。台湾有事が起こるなら、4/8以降と思っていましたが、この地震は果たして???台湾がどういっ…ameblo.jp現在の私たちも、未来人のように未来を感じ取る能力がこれから開花してゆくようですよ。本日はこれにて。私は田植えを楽しんでますが(笑)、皆様もGW後半、思う存分楽しんでください!

    未来人が語る人生のシナリオの仕組み 後編
  6. (抜粋)~友人からのメール~神の御心がなりますように愛する人が苦しむのを見る時、誰でも、その試練の圧力を少しでも弱めてあげたいと思うものです。そして、できることなら自分が代わってあげたいと。しかし私たちは、その人のために祈ることはできますが、その人が負っている重荷を、代わりに背負うことはできません。でもそのことでがっかりするのではなく、神様は全てご存知であられ、誰よりもその人を愛しておられることを思い出す必要があります。そして私はこう思います。主は「わたしの恵みはあなたに対して十分である」(第二コリント12:9)ことを、その人に語っておられ、実際、その人が試練の中にあっても、そのための恵みが与えられているに違いないと。 信仰の目をもって見るなら、それがわかります。  神様は、一人一人がどんなものでできているかご存知であり、またこの愛する人がどれだけのものに耐えられるかもご存知です。おそらく、その人が試練を通過しているのは、大勢の人の慰め、励ましの器として、将来、主が使おうとされているからなのかもしれません。あるいは、私たちの想像を遥かに超えた素晴らしい計画があるのかもしれません。主は霊であられるので、その人の霊と心に慰めと励ましを与えて恵みを十分に注いでおられるのを、私たちの肉眼では認知することはできません。そのため、私たちの祈りは聞かれず、その試練の圧力が未だに取りのけられないと思って、がっかりしてしまうのです。私たちは、その人の可能性や、神がその人をどれだけの器に仕立てようとしているのかを知るすべもないのですから、必死に祈ったなら、後はただ主に信頼するしかないのだと思います。 その人の試練を神様に感謝し、賛美することによって、神様のなさろうとしていることを、信頼と期待を持って待ち望むのです。  先日、彫刻家の友人と話をしたのですが、日本刀の興味深い話をしてくれました。日本刀というのは、大変優れたものであり、昔から世界中の関心を集めているとのこと。日本刀を立てて、その正面からピストルで撃つと、日本刀に当たった弾丸は、何と真二つに割れてしまうのだそうです。私はその日本刀の造り方について調べてみたのですが、これまた興味深いものでした。日本刀の強さの秘密とは、材料と技術で、まず材料となるのは砂鉄です。鉄は、刃の部分には炭素含量が多く硬いもの、内側の芯には炭素含量が少なく軟らかいものと、硬度の異なる鉄を使うことで、切れ味と強度の両方が生まれるのだそうです。そして、それらを何度も叩くことで不純物が取り除かれ、さらには土塗りをした刀身を熱してから急冷する「焼き入れ」の作業を行うことで、あの強靭さが生まれるということです。つまりは、日本刀の強さとは、そのように鍛え上げられた結果であって、その優れた特性は、何度も打たれ、鍛えられるということなしには造り上げられることはないということなのです。あの美しく輝くダイヤモンドも組成は炭です。それに長い間、ものすごい圧力がかかって、鉱物の中でも最も固く透明なダイヤモンドが出来上がるのです。 もし、神様が私たちの愛する者にお与えになっている試練が、この日本刀やダイヤモンドのように造り上げようとしているためだとしたら・・・?それを知っているなら、何が何でも、この愛する者が試練に遭わないように、また試練から早く解放されるようにと祈るでしょうか?どうか私たちが、愛する者の試練を、単なる同情や平面的な見方で捉えるのではなく、神の目を通して見、人の魂になさっている神様の御業を見ることができますように。そして、イエス様が重い十字架を負われた時に祈られた「神の御心がなりますように」の祈りを、他の人のためにもすることができますように。「主は愛する者を訓練し、 受けいれるすべての子を、むち打たれるのである」                        (ヘブル12:6) 「神は、いかなる患難の中にいる時でもわたしたちを慰めて下さり、 また、わたしたち自身も、神に慰めていただくその慰めをもって、 あらゆる患難の中にある人々を 慰めることができるようにして下さるのである。」                        (第二コリント1:4) 「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは 思われず、 むしろ悲しいものと思われる。 しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、 平安な義の実を結ばせるようになる。」                   (ヘブル12:11)                         (ひとしずく 4220より)(抜粋おわり)--------------------------------------------------------------------*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆日々のデボーションの為には【休息と癒し】のサイトに毎日掲載されている過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめしますはじめての方へ | 休息と癒し(kyusokutoiyashi.jp)心の友イエスホームページを開設しました。https://kyusokutoiyashi.jp/www.youtube.com 「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方は、shizuku365@proton.meまでご連絡ください。*:..。o○☆゚・:,。*o○☆:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆連休、こちらはお天気に恵まれているようですね子供たちを連れて、どこかに遊びに出かけることもなくなったのでのんびりしていますが三男さんがサプライズで、ケンタッキーを買ってくれました誕生日くらいしか食べないのに嬉しいですねこれも、思い出の味かな・・・(子供と親の立場が逆転しつつありますが・・完全に逆転していますね(笑) あ、でも、たまに三男さんの新しい仕事の話の聞き役をしてますよ~)私は健康に気を付けて、毎日ウォーキングし元気で楽しんでいることが一番の子供たちへの恩返しそう言えば、遊歩道を脇道を入ったところにパン屋さんがあってそこも滅多に行かないのですが、5月になると何となく食べたくなって先日行ってみたら・・・閉店でも、支援センターに変わっていたので、きっとそちらの方が必要とされたのでしょうその場所がより多くの方の必要を満たされますように わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。 (ヨハネ4:14)御心がなりますようにお祈りします*:..。o○☆゚・:,。*       風も清々しいね          遊歩道もすっかり新緑で覆われて、日陰を作ってくれたねナニワイバラの白い花が涼し気です                                                                   オルレア             白いツツジも綺麗だね             ピンクがアクセントになって可愛い           *:..。o○☆゚・:,。*おやはじめまして、こんにちはいつも通りかかるのに気づかなかったよ白いおひげがモフモフ  また来るね                 ワイヤーフォックステリア今日もありがとう~

    たくさん共感されています

    ”(ひとしずく・神の御心がなりますように)ダイヤモンドのように”
  7. 知念実希人「ヨモツイクサ 」☆☆☆(3.0)2023年5月20日 第1刷発行 双葉社 書き下ろし 366ページ○知念実希人「ヨモツイクサ」読みましたか佐原茜は北海道の大学病院の若手の外科医です。7年前 家族が突然失踪しました。その事件は「北海道美瑛町一家神隠し事件」として世間に取り上げられました。茜の姉は警察官をやっていたのですがその時に失踪しました。その婚約者である 刑事 小此木が茜の元へ訪ねてきました。小此木は最近起きた失踪者を捜索するために、猟師たちと黄泉の森に捜索に入ると言ってきました。そこはヨモツイクサという怪物が徘徊していると言われている禁忌の森です。茜の家族たちの失踪事件にも関係しているかもしれません。。。ということで、知念実希人「ヨモツイクサ」読みました。どちらかというと、ホラー小説的なお話でした。未知な事象を 短い文章で内容を的確に表現されています。医者でもある著者が解剖学に基づいたグロテスクな描写をするので、よりリアルに思いました。32324(ち)知念実希人  はこちらです・・・書評:本屋大賞  はこちらです・・・書評:現代小説? はこちらです・・・作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。インデックス:伊坂幸太郎 インデックス:恩田陸インデックス:貴志祐介インデックス:司馬遼太郎インデックス:東野圭吾インデックス:村上春樹インデックス:宮部みゆき   トップへ

  8. これは二年前の天輝レオ様の苫小牧凱旋公演ポスター。苫小牧市民会館大ホールのキャパは1700人以上。松竹座より大きい。そして見た回は一階もぎっしり。2階もほぼ埋まっていた。持って行った演目が、プレシャスストーンズのレオ様の新旧の名場面を人を増やして演じているものだったし、果たして1700人のキャパの大劇場の舞台の空間を埋められるのだろうか。レオ様のみならず、下級生達も。と実を言えば見る前はドキドキする思いだった。実際に見た時に、それが、全くの杞憂であった事が分かり、実は非常に驚き、衝撃を受けた。それは、レオ様のみならず、下級生にも同じ事が言えた。実際に2階の真ん中あたりで見て、よく分かった。元々の振り付けが、小劇場向きであるとか、それは仕方がない。でも多分今回は、初めから苫小牧向けに振り付けられた作品だろうし、その心配もない。逆に、私が以前、宝塚の方で、非常に驚いたというか、がっかりした事があり、大劇場で良い役も貰って新人公演も主演されていたようなある方が、500人劇場のバウホールで主演された時に、驚くほど、体が?気持ちが?演技が?縮こまって固まっているように見え、バウホールの舞台空間を全く我が物と出来ていなかった。二年前、苫小牧の大ホールで見た時、レオ様も、下級生も、その空間を、それはそれは奥にも広い会場だったが、空間の奥まで、我が物として、熱気も、気持ちも、広げた手も、目の輝きも、何もかも、二階の奥まで届いていた。それは驚く程だった。昔から宝塚もOSKも見て来ていて大学も演劇学専攻して、仕事は何の関係もないお堅い仕事で激務だけど、やはり夢を見たくて余暇は歌劇ばかり見るようになった自分ではあるが、少なくともそうした感覚は紛れもなく、本物だった。レオ様の芝居のスケールの大きさはこれまでもずっと感じて来たが、スケールの大きさという意味では、芝居で演じるのであっても、ショーで演じるのであっても、やはり、スケールの大きい演技というのは変わらないもの。これをまざまざと感じた二年前だった。今回も楽しみで仕方がない。#天輝レオ#OSK日本歌劇団#苫小牧凱旋公演

    演技の大きさと、スターのしての器の大きさ〜天輝レオ様苫小牧凱旋公演
  9. “選挙妨害”か?表現の自由か?東京15区 広がる波紋 専門家は | NHK【NHK】過去最多の9人による混戦となった衆議院・東京15区の補欠選挙。候補者の1人がほかの候補者たちの演説場所で、大音量で批判な…www3.nhk.or.jp 過去最多の9人による混戦となった衆議院・東京15区の補欠選挙。 候補者の1人がほかの候補者たちの演説場所で、大音量で批判などを繰り返し、各陣営からは“選挙妨害だ”との声が相次ぎました。 警視庁が候補者に警告を出す“異例”の事態にも。 一方で、候補者側は「表現の自由の範囲内だ」と主張しています。 選挙妨害か?表現の自由か?専門家の見方は… (4月30日NHKニュースウェブから一部引用)問題となる法律の規定は公選法の225条(選挙の自由妨害罪)ですが,かどわかすとか古めかしい規定ぶりです。2号の「演説を妨害」したかということが問題となりそうです。 公職選挙法 (選挙の自由妨害罪) 第225条 選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮こ又は百万円以下の罰金に処する。 一 選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人に対し暴行若しくは威力を加え又はこれをかどわかしたとき。 二 交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀き棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。 三 選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者若しくは当選人又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を利用して選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人を威迫したとき。この点について記事でも引用されていますが,古い裁判例で,「選挙演説に際しその演説の遂行に支障を来さない程度に多少の弥次を飛ばし質問をなす等は許容せらるべきところであるが演説の妨害となることを認識しながら他の弥次発言者と相呼応し一般聴衆がその演説内容を聴き取り難くなるほど執拗に自らも弥次発言或は質問等をなし一時演説を中止するの止むなきに至らしめるが如きは公職選挙法第二百二十五条第二号に該当すると解すべきである」(大阪高裁昭和29年11月29日判決)と説示したものがあります。公開された動画などを見ると,この裁判例と同様の状況にあったものとも言えそうです。質問に回答すればいいだけという言い分もしているようですが,応答する気がない相手方に対して執拗に質問に応じるように求めることは問題があるのではないかと思います。結局,「多少の弥次」ととして許容すべき範囲のものかどうか社会通念に従って判断すべきものですが,話題となった割にはその投票結果を見れば,その答えも出ているように思われます。・・ただ,候補者の名前を連呼するだけの選挙カー,がんじがらめの細かいルールで縛られた選挙活動などの我が国の選挙事情を思うと,今回のような行為に喝采を送ってしまいかねない素地は常にあり,今回のような行為に対する規制を強化するというだけでは片手落ちなのではないかという気もしてしまいます。イギリスと日本 選挙戦はこんなに違う | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

  10. 高松智史 「答えのないゲームを楽しむ思考技術」チーム内の先輩から「着地点が見えない雲をつかむような議論はしたくない」という指摘が挙がり、解消する方法があるかと書籍を探していたらこちらを見つけました。「着地点」とはおそらく「正解」や「先行き」のことだろうと私が勝手に解釈して選びました。 現代社会では「これを作れば売れる」や「こういった職場になればメンバーは気持ちよく働ける」という確実な「正解」や「先行き」が分からない状況で行動を選ばなくてはいけない課題が多くなっており、この先も増え続けるだろうと言われています。そういった課題を「答えのないゲーム」と称して向き合い、楽しむための思考方法を紹介しているのが本書となります。大項目と一言でのまとめは以下となります1. 答えのあるゲームとないゲームの違い「答えのあるゲーム」は正解があらかじめ用意されていて、解答がそれと当たっているか確認してから行動する。「答えのないゲーム」は正解がないので解答が当たりか確認出来ない状態で行動に移る。当然ながら上に書いたような着地点は見えない。2. 答えのないゲームの戦い方①プロセスの性質=解答の性質と考える 例:解答の出し方が素晴らしかったら、素晴らしい解答に違いない②2つ以上の解答から選ぶ 「絶対的な答え」がないのなら、解答を複数用意して一番良いものを選び相対的に答えに近づくしかない。よって①を繰り返して解答を複数用意する。③議論する 解答を決める前に必ず議論すること。議論することで悔いを無くす。3. 答えのないゲームにおける思考の仕方①事実から示唆を考える 示唆とは「事実から言えること」。事実をもとに「何が言えるっけ?」と問うと示唆が進む。その示唆に100人中何人くらい同意しそうかも考えるとさらによい。 例:売り上げが急上昇した企業がある(事実)→ここに投資すると儲かるのでは(示唆)②B〇条件 2つの解答が衝突した時の思考方法。具体的には「~~という条件が成立するならその意見に賛成ですが、実際どうなんですか?」と聞くこと。 相手の意見を否定せずに「どういう条件だったら相手の意見に賛成できるか」と考え、「実際どうなんですか?」と聞くことで新しい論点も生まれる。4. 演習課題 上にあげた思考を練習する課題が付いている といった内容です。本書では「答えのない課題」に対しての思考法を紹介しています。先日会社の偉い人が日頃行っている改善のことを「先が見えている改善」と表現していたのを見て、きっと全員に先が見えないような課題に取り組めるようになってほしいのだろうと考え勉強し始めてみました。日頃の業務の中で起きることに対してもこういった思考をする癖をつけることで「答えのない課題」について考える力を鍛えましょう、というのが本書で言いたいことのようでした。紹介されている思考法は紙やペンなどの道具もいらずに出来るものばかりでしたので、試しにやってみようかなと気軽に思えました。「答えのない課題」にどう取り組んでいくかはかなり奥が深いものなので本一冊読んでその通りにやればOKです、というものでもありません。なのでいくつか思考法を学んでみて色々と組み合わせて取り組めるようにしていくのが良いでしょう。 手軽な内容ですので先が見えない課題について悩んでいるけど何からすればいいのか…という方におススメです。

    高松智史 「答えのないゲーム」を楽しむ思考技術
  11. 夢のアジア旅 No.3
  12. 高校生の門限は何時か?問題そういえば我が家も門限決めてません。上の子は高校2年生です。リブログ先のタマヨさんとこも門限を決めておらず、高校生の娘さんがなかなか帰宅しないので、心配しながら待っておりました。LINEしても電話しても応答無し…結局夜21時に帰宅。娘さんは同級生たちと晩ごはん外食するのを我慢して帰宅したそうです。友だちと夕食をともにしていたら23時コース。え。めっちゃ深夜じゃん。都会の学生ってそれが普通なの?大東京の普通がワカラナイ!友だちは早い帰宅を望む親を‘毒親’と評すのですが……というエピソード。21時帰宅…!!しかもLINEも電話も繋がらない(応答がない)だなんて。そんなんめっちゃ心配するよ!遅い!暗い時間は遅いよ!うら若き女性が夜にウロウロしてたらどんな危険が待ち受けていることやら……!?現地(友だちと行くと行っていた映画館)まで迎えに行ってしまうかも……?鬼電かけてしまうのは間違いない……!まだ?まだ帰ってこないの?今どこにいるの?何時くらいに帰ってくるの?わからないからよけいに心配。けれども、そうやって心配しすぎる親を、束縛系毒親と感じる人もいるらしい……束縛。束縛かー若者だった時代が昔すぎて忘れちゃってるかもしれない、その感覚。「どうでもいいじゃん、放っておいてよ」「ウザい」「めんどい」……うん、思ったかもしれないな。けど、それはそれ。どう思われようと、心配しますよ、親だもの。危ない目に遭ってないか、変なことになってないか、無事か。にこにこ元気に帰ってきてくれるか、心配です。でもさ、逆の立場だったら、やっぱり心配にならない?いつも21時に会社から帰ってくる親が深夜になっても朝になっても次の日の夜になっても帰ってこなかったら?ふだん夕方には家にいる兄弟が夜になっても帰ってこなかったら?どこにいるのか、なんで帰ってこないのかわからなかったら?心配するんじゃないかな?親じゃなくても、この時間には家にいるはずの家族が帰ってこなかったら、どうしたんだろう?大丈夫かな?って思わないかな?出張で泊まりだった、友人と旅行だった━━わかっていれば「ああそう」ってだけのことでも、わかっていないと不安になります。共同生活をしている仲間として、ある程度、予定を把握しあっている方が便利でしょ?だから、門限は設定していないけれども、お出かけの際は「誰と」「どこに」「何時に出かけて何時くらいに帰宅する予定か」を報告するのが我が家のスタンダードです。小学生の下の子も、高校生の上の子も、母親であるわたしも、父親である夫も、みんなだいたいの予定を伝えあって出掛けていきます。映画なら何時上映で何時に終わる作品を観に行くのか知りたいところ。最初から18時〜20時の映画を観に行くとわかっていたらなら、1時間後の21時に帰宅するという心構えができます。23時帰宅はあまりにも遅すぎるけれども、その上演時間なら映画館近くのファミレスで夕飯を食べて帰宅する…というのも納得できなくもない。そもそも午前中か昼過ぎの上映時間を選択しろって話ですけどね。それでも、どうしても夜でなければ…というものもあります。映画はともかく、コンサートなんかは18時開演しか選びようがなかったりします。推しのライブ、行きたいですよね……!その気持ちはわかるので、遅い帰宅時間は問答無用でアウツ…!!とは言いたくない。でも、変更がきくなら、なるべく早い帰還を望みたい。連絡手段(スマホ)があるなら、ときどきは無事を知らせて欲しい。それは毒ではなく、愛情です。

    たくさん共感されています

  13. ミナミAアシュタールRadio557「根拠のない自信を身につけてください」vol.1135 「根拠のない自信を身につけてください」vol.1136 「「わたし」はずっと「わたし」なの?」ーーーーーーーーーーーーーーーーアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。得意なところにいてください。得意なことをしていてください。得意なことは楽しい事です。壁が出てきてもそれを乗り越えることに喜びを感じることです。あなた達はちょっと困った刷り込みをされてしまっているのです。それは派手なことが素晴らしいこと、一番しか価値がない、というような刷り込みです。競争ばかりの社会では少しでも上に行くこと、勝つこと、が良い事だと思わされています。一番になる人が素晴らしい人だと、成功だと思わされているのです。たとえば、舞台をするにしても主役が一番で他の人は脇役と呼ばれます。そして、舞台を作っている人たちは舞台に立つ役者さんを支えるためにいる裏方さんたちと呼ばれます。主役を盛り立てるために他の人がいるという思考になってしまっているのです。これがピラミッドの思考なのです。舞台を作るには誰一人かけてもできないのです。それぞれがそれぞれに得意なことをしているからこそ素晴らしい舞台が出来るのです。これが認識できないと承認欲求という事になってしまうのです。周りの人々に認めてもらうためには成功しなければいけない。自分が思う、満足する成功ではなく、人々が賞賛してくれる成功でなければいけないと思い込んでしまい、ムリに頑張ってしまうのです。有名になること、主役として表に出ること、認めてもらうことばかりにパワーを注いでしまうことになると好きなことも苦しくなってしまいます。好きなことが得意なことなのです。でも、好きでも結果(世に言われる成功)が出せないと得意だとは言えない、恥ずかしくて言えないと思ってしまいます。そして、好きとは違う意味での得意を探し求め、好きかどうかも分からなくなって来るのです。世にいう成功を目指さないでください。好きなことを楽しんでいれば満足することができます。満足することができるから、楽しんでいるから、あなたの表現が人々のこころを動かすのです。それが感動なのです。感動するからこそ人々はあなたの表現を素晴らしいと思ってくれるのです。反対に考えないでください。感動させようと思うと、人々はそれを感じ感動しなくなります。感動させようと思うと、コントロールのエネルギーが乗ってしまいますので、それを感じると人々は楽しくなくなるのです。あなた自身が楽しんで、あなた自身が自分の表現に感動するようにしてください。自分自身が感動しないものは、他の人も感動しないのです。こころを動かす事はないのです。あなたの表現の一番最初のファンはあなたであってください。あなたがまず感動できる表現をしてください。そのためには、それができる環境にいてください。そして、最初に目指していたものと違ってもいいのです。これがしたいと思ってはじめても、違う興味が出てきたらそれをしてください。最初に決めたんだから、最後までそれをつづけなければいけないという事はありません。最初に思った事は、本当にやりたいこと、得意なことへの道だったのかもしれないのです。最初にやりたいと思ったんだから、何が何でもそれをやり続けることが成功への道だと思って固執しないでください。そこに固執してしまうと楽しくありませんので、アイディアも湧いて来なくなります。楽しい、面白いと思えるアイディアが湧いて来なくなるので楽しくなくなります。行き詰ったような感じになってしまいます。好きなことを好きにやっていることが得意なことなのです。得意なことをしていてください。ムリに頑張らなくても、自然とすべての環境が整ってきます。あなたが得意なことを楽しんでいると、あなたがちょっと苦手だなと思うことが得意だと思える人と会うことができて、すべてが上手くいくようになります。お互いが得意なことをしている事で、あなたが望む表現が出来るようになります。その方もその方が望む表現ができるので、お互いとても楽しくなるのです。あなたはあなたの人生の主役なのです。他の人もその人の人生の主役なのです。人生の主役なのですから、好きなことをしていてください。得意なことをしていてください。そして、主役同士が手を繋いで面白い遊びをしてください。お互いが得意なことを提供しあえば、とても面白いことができ、楽しい世界になります。あなたに愛をこめてお伝えいたします。」ありがとう、アシュタール! 感謝します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさまのおかげで、すでに重版が4刷りになっています。本当にこころから感謝しております。ありがとうございます。そして、お読みいただいたみなさまアマゾン、楽天にご感想をお寄せいただければ嬉しいです^0^レビューをたくさんいただけることで、この本を知らない方にもご興味を持っていただく事が出来ます。一人でも多くの方にアシュタールのメッセージをお伝えしたいとミナミAアシュタールは思っています。どうぞよろしくお願いいたします。アシュタール パラレルワールド ∞の未来アメブロではミナミAアシュタールのアマゾンのアフリエイトページを添付することが出来ませんのでお手数をおかけいたしますが、破常識あつしのブログのページよりお求めいただければ幸いです。破常識あつしの歴史ブログーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオンラインサロンじょうもんの麓の詳細についてはじょうもんの麓オンラインサロンをご参照くださいね^^ーーーーーーーーーーーーーー破・常識なYouTube動画ミナミAアシュタールチャンネル腐りきった現代社会のおかしさをバッシバッシ切りまくる、吠えまくります!!ご質問を募集いたしま~す^0^(私たちのブログ及び本を8冊すべてお読みいただいてからその上で疑問をお持ちになったことについてご質問頂ければ幸いです^^ )ご質問はこちらからお願いします^0^Twitter ライトノベル作家さくやみなみ@398to373Facebook ミナミAアシュタールの1%プロジェクトアシュタールのメッセージの新作の動画は、「破・常識あつしの歴史ドラマブログ」興味のある方は、是非ご覧くださいね^0^※ このブログ記事の転載は承認制となっております。転載ご希望の方はこちらの記事をお読みいただき申請してくださいね。無断転載は固くお断りいたします。リブログ、リンクに関してはこの限りではありません。メッセージを外国語に翻訳したいというお申し出をときどき頂きますが、大変申し訳ございませんがいつもお伝えしておりますように翻訳になりますとその翻訳者の方のフィルターがかかってしまいアシュタール、さくやさんのエネルギーと微妙に内容が変わってしまいますので承認することが出来ない事をご理解いただければ幸いです。

    この記事が話題になっています

    一番しか価値がない?
  14. 「そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。『ユダヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々。あなたがたに知っていただきたいことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。今は朝の九時ですから、あなたがたの思っているようにこの人たちは酔っているのではありません。これは、預言者ヨエルによって語られた事です。【神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。また、わたしは、上は天に不思議なわざを示し、下は地にしるしを示す。それは、血と火と立ち上る煙である。主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。】…』」使徒の働き2章14-21節私たちは自分の年齢を考えます。まだ若いし、とか中年、もう年だしなどなど。それは自分で限界を決めているだけで、神様が造られた、いや神様があなたを生かされるこの命に限界はあるのだろうか。神様があなたを造られた、あなたは神様にとっては年寄りだの、まだまだ子供だの、そんなことはなくあなたは神様の大切な存在。御子イエス様のいのちをあなたの身代わりに与えてまで愛された存在、このいのち、神様から離れず、この恵みに生かされ歩もうではありませんか。さて、↑は神の御子イエス様が私たちの罪の身代わりに十字架にかかられ、死なれ、3日目によみがえられて後、天に昇られた後の話。イエス様の弟子たちやイエス様につき従っていた人たちなどが集まり祈っていた時、天から聖霊様が降られたのです。一人一人の上に。イエス様を呪いをかけてまで否定して裏切ったあのペテロの上にも、つい最近イスカリオテのユダの代わりに使徒に加わったマッテヤの上にも、12弟子ではなかった他の弟子たちも含め120人近くの人たちにも、聖霊様が彼らの上に注がれ、とどまるのでした。そして彼らは今ここに集まっている様々な国のことばを話す人たちに向けて、イエス様の福音を、救いを語り始めるのですが、その前にこの驚くべきことが起こったのです。これを見た人たちは、こんな時間から酒にでも酔っているのか、という人もいたくらい、ありえないことが起こっていたのです。酒に酔っているのではなく、御霊に満たされた、今彼らの内には聖霊様が充満しているのです。ここでは、他国語を話し始めていますが、それだけが聖霊様に満たされた時に起こることではありません。イエス様は、昇天される前に弟子たちに「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります」と語られました。上からの力を受けるのです。人の力が強化されるのではない、本来あるべき私たちの姿にイエス様の十字架と復活によって変えられた、そしてそこに神様の時別な息吹、霊、聖霊様が注がれその恵みに生きるものへ、神様の霊に生かされるものとなったのです。神様の霊が満ち溢れる、そこに特別な業が現れ、また愛が現わされる、時には預言だったり癒しだったり、様々です。特別な力を得た時が素晴らしいのではなく、神様が働かれる中に生きる、その素晴らしい特権に与らせていただけるのです。招かれているのです。イエス様はさらに十字架にかかられる前、「わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。あなたがたの中で、子どもが魚を下さいと言うときに、魚の代わりに蛇を与えるような父親が、いったいいるでしょうか。卵を下さいと言うのに、だれが、さそりを与えるでしょう。してみると、あなたがたも、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を下さらないことがありましょう」と仰られました。実はこの聖霊様を受けた使徒たちが、聖霊を受けるように祈るとその人たちが異言(ある人は他の国のことば、もしくは、まったく人のことばとは違う言葉の場合もあります)を語り始めたのを見て、ひとりの魔術師がその「力」を求めて、「金で」それを買おうとするという事件がしばらくして起こるのですが、結局彼は力が欲しい、というだけで神様を求めていなかったのです。先程、聖霊様を受けるという事はただ力が与えられるという意味ではないことを申し上げましたが、本質的には、この神様のいのちが充満した、イエス様の十字架によって新しくされたいのちそのものに意味があるのです。そこに神様の御業が、驚くべきことが溢れるのですから。ペテロは↑で、今旧約聖書の方で分かち合わせていただいています、ヨエルを通して神様が語られた言葉、「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。また、わたしは、上は天に不思議なわざを示し、下は地にしるしを示す。それは、血と火と立ち上る煙である。主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる」という言葉を引用します。それは、ある特定の人だけではない、それが裏切ったペテロ、イエス様の十字架の前に逃げ出した弟子たちも含めて、神様の霊が、愛が、御力が、聖霊様が降られることによって、降られて終わりではなく留まることによってあらわされた、まさに成就したのです。年齢などによって起こることが決められているように見えがちですが、そうではありません。神様はそれぞれに神様の御力が現わされるのです。御心が現わされるのです。はしためと言われている人にさえ。年長、人生経験方法、何か成し遂げた人にだけ注がれるのではなく、すべて神様を求める人の上に注がれる、そしてその霊によって私たちは生きるのです。悪霊やサタンの働き、世の力、権力などではない、神様ご自身が私たちにイエス様の救いによって開かれた天より注がれるのです。この命に生きる事にこそ意味があるのです。このひとは救われるに値しない、ではなく、むしろ彼らのために神様は天の窓を開かれたのです。もちろん、神様がなされる大いなるわざを祈り求める、たたき続けることは大事です。しかし、自分がこうしたいからああしてください、こうしてください、ではなく聖霊様が満ち溢れる事、神様の御旨がなることを祈ること、私が生きるのではなく、イエス様のいのちにあって与えられたこの命、イエス様が我がうちに生き、働かれることを何より祈り求めるべきではないでしょうか。ヨエル書でも、またペテロのことばからも、またこの先実際艱難が様々な形で起こることが語られていますが、しかしだからこそ、私たちはイエス様の救いをいただきこれに生きる、このイエス様から、あの十字架と復活によって与えられたこの命を通して、この内に聖霊様が働かれ、聖霊様のお働きがさらに溢れ流れ、世の光として、この時代にあって輝くことを祈り求めたいものです。神様の驚くべき御力が、御心が溢れ、全ての人が本当の意味で救われる、聖霊様が注がれた、この御霊によって生きるものでありたいものです。そしてペテロを通して多くの人にこの救いが語られたように、私たちもこの福音を語るもの、あきらめずに、あなたの隣人に仕え、また祈りるものでありたい。すべての人がイエス様こそ主と告白する、神様の救いに、永遠のいのちに与ることを祈り。

    ―今こそ救いの時―
  15. 2024年5月新潟旅行③春日山城跡ー1
  16. 垣谷美雨さんの『後悔病棟』(2017)『垣谷美雨『後悔病棟』』垣谷美雨さん『後悔病棟』(2017)を読みました。2014年に発表された『if サヨナラが言えない理由』を改題、加筆、改稿して文庫化された本。「過去に戻れる聴…ameblo.jp『希望病棟』(2020)『垣谷美雨『希望病棟』』垣谷美雨さんの『後悔病棟』がとてもよかったので、続編『希望病棟』(2020)を読みました。 ロングセラー『後悔病棟』に続く感動の長編神田川病院に赴任したばかり…ameblo.jpの続編 『懲役病棟』(2022)を読みました。懲役病棟 | 書籍 | 小学館「後悔病棟」「希望病棟」に続くシリーズ第三弾!神田川病院の“金髪女医”太田香織と看護師・松坂マリ江は、ひょんなことから女子刑務所に派遣される。当初は、受刑者との…www.shogakukan.co.jp舞台はなんと女子刑務所!「後悔病棟」「希望病棟」に続くシリーズ第三弾!神田川病院の“金髪女医”太田香織と看護師・松坂マリ江は、ひょんなことから女子刑務所に派遣される。当初は、受刑者との距離を感じていたが、同僚から授かった不思議な聴診器を胸に当てると――惣菜四三〇円の万引きで懲役二年を科せられていたり、夫からの執拗なDVに耐えきれず殺害に及んでいたり、はたまた悪い男にそそのかされ、クスリに手を出していたり、と彼女たちの切実な事情が見えてきた。二人は受刑者たちとは個人的に接してはならないという禁を破り、あっと驚く方法で解決に乗り出してゆくが……。「受刑者は私だったかもしれない――そんな想像を読者に抱かせる本書を心からお勧めします」村木厚子さん(元厚生労働事務次官)【編集担当からのおすすめ情報】シリーズ第三弾となる本作も、垣谷節全開!現実に根差した理不尽をうま〜く料理しながら、時にピリッとしたスパイス(怒り)をもまぶした物語を、著者は私たちに、すっと差し出しだします。本作の最初の読者といってもいい、解説を務めた村木厚子さん(元厚生労働事務次官)の言葉を紹介します。〈読み始めてしばらくは、リアルさにとにかく圧倒されました。ここに書かれていることは本当のことばかりと思いながらページをどんどんめくっていったんですが、途中から「こんなにリアルだったら、どうやって話をまとめるんだろう?」と勝手にハラハラし始めたんです。そうしたら……エンターテインメントとしても見事な仕上がりになっていた〉極上のエンタメ作品をどうぞご賞味あれ! 第1章 万引き犯 第2章 殺人犯 第3章 覚醒剤事犯 第4章 放火犯 第5章 受刑者からの手紙患者の心を読める聴診器で患者に寄り添って解決していく『後悔病棟』『希望病棟』に続く第3弾。本作では元暴走族の金髪女医香織と看護師マリ江が半年間限定の約束で女子刑務所に勤務することになる。前2作で聴診器を使った経験のある後輩からその聴診器を渡された香織は、マリ江にもその秘密を打ち明け…2人は喧嘩しながらも患者の心の悩みをほぐしていくのだが、2人の人生経験によって患者の気持ちの理解度が変わるところが面白い。同じ部屋のチョーエキばかりを診察するところはストーリーに出来すぎ感があるけれど、香織もマリ江も自身それぞれに過去や現在の生活の不満を抱えていて、受刑者たちの気持ちに寄り添い、みんなが心に抱えた悩みが少しずつ解きほぐされていく過程がとてもいい。受刑者たちは必ずしも最初から悪人ではなく、周囲の環境や家庭によって犯罪を犯してしまう。犯罪者になるかどうかは紙一重。続編があればぜひ読みたい。懲役病棟 (小学館文庫)Amazon(アマゾン)後悔病棟 (小学館文庫)Amazon(アマゾン)希望病棟 (小学館文庫)Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    垣谷美雨『懲役病棟』
  17. 今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。あなたの幸せの定義をおしえてください。あなたにとって幸せを感じる時はどういう時ですか?あ~、私は幸せだぁ~と思う時はどういう状態の時なのでしょうか?あの人は幸せそうでいいな・・と思うのはどういう人ですか?人によって答えは違うと思いますが、共通するのは、幸せは満たされた状態の事です。あなたにとってどういう状態が満たされた状態なのでしょうか?何があれば満たされていると感じますか?満たされた状態というのは安定している状態です。もうすでにすべてを手にしていると思える状態です。あなた達は幸せになりたいとよく呟きます。でも、自分の幸せの定義を持っていないのです。だから、いつも迷うのです。これがあると幸せになれるのに・・と思いそれを追いかけます。きっとお金を追いかけることが多いと思います。お金さえあれば幸せになれると思わされているからです。もちろんお金だけだとは思っていないとは思います。お金だけあっても満たされない事もご存じだと思います。でもお金は幸せのパスポート、パスポートがなければそこにたどり着くことは出来ないと思ってパスポートを手に入れる事に夢中になってしまうのです。パスポートを追い求めている時は常に欠乏感の中にいます。だから満たされないのです。あれがあれば、これが手に入れば・・という発想は常に足りないと考えているという事です。常に足りないと考えていると満足感は遠のいてしまいます。これが手に入れば、あれが手に入れば・・と思って追いかけていくともっともっと欲しくなります。もっともっと欲しくなるのは、本当に欲しい物を欲しがっていないからなのです。難しいですか?本当に欲しい物がすでに手に入っていれば、もうそれ以上何かを追いかける必要はなくなるのでもっと欲しいとは思わなくなるのです。あなたが欲しいのは物ではなく生きる意味ではないでしょうか?あなたは目的があってテラに生まれてきました。人それぞれ目的は違います。自分がテラに生まれて来た目的に向かっている時にあなたは満足感を感じるのです。目的そのものを達成した時ではなく、目的に向かっている時にすでにあなたは満足するのです。あなた達は物を持てば、何でも自由に買う事が出来るお金を持てば満足できると教えられています。それはあなた達に満足して欲しくない支配者が刷り込んだ思考なのです。でも、もちろん目的に向かうにはまだお金は必要になります。それは事実です。何をするにもお金がいります。あなたがテラで一番高い山に登りたいと思ってテラに生まれて来たとします。あなたは山に登ることに幸せを感じます。山を登っていると満たされ、充実感を持ちます。それが私がお伝えしている事なのです。でも、山に登るにも装備もいるし、一緒に登ってくれる人たちも必要です。そのためにはお金が必要となります・・という事ですが、思考が先、現実はあとという事を思い出してください。山に登る事であなたの中が満たされていれば、満たされた現実になります。必要な物は、必要な時に、必要なだけ手にすることが出来るのです。お金があるから山に登れるのではなく、あなたが満足し幸せのエネルギーを放出するから、次の現実もそうなるようにお金も入ってくるのです。お金が出来てから山に登りましょうと思っていると、常にまだお金が入らない、お金さえあれば・・とジリジリとした欠乏感であなたの中がいっぱいになってしまうからお金が入って来ない現実になるのです。テラに生まれた目的に向かっている時、あなたは満足します。心が満たされた状態になります。それがあなたにとって幸せだと感じる状態なのです。幸せの定義はみんな同じではありません。これが幸せなのですというモデルケースはないのです。人それぞれなのです。支配者に提示された幸せの概念を手放して、あなた自身の幸せを求めてください。外からあなたが幸せかどうかなど分からないのです。あなたが幸せかどうかは、あなたが決めてください。あなたが満たされていれば、必要な物はスムーズに手に入ります。何かを追い求めなくてもすべてが満たされるのです。あなたに愛をこめてお伝えいたします。」ありがとう、アシュタール! 感謝します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさまのおかげで、すでに重版が4刷りになっています。本当にこころから感謝しております。ありがとうございます。そして、お読みいただいたみなさまアマゾン、楽天にご感想をお寄せいただければ嬉しいです^0^レビューをたくさんいただけることで、この本を知らない方にもご興味を持っていただく事が出来ます。一人でも多くの方にアシュタールのメッセージをお伝えしたいとミナミAアシュタールは思っています。どうぞよろしくお願いいたします。アシュタール パラレルワールド ∞の未来アメブロではミナミAアシュタールのアマゾンのアフリエイトページを添付することが出来ませんのでお手数をおかけいたしますが、破常識あつしのブログのページよりお求めいただければ幸いです。破常識あつしの歴史ブログーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオンラインサロンじょうもんの麓の詳細についてはじょうもんの麓オンラインサロンをご参照くださいね^^ーーーーーーーーーーーーーー破・常識なYouTube動画ミナミAアシュタールチャンネル腐りきった現代社会のおかしさをバッシバッシ切りまくる、吠えまくります!!ご質問を募集いたしま~す^0^(私たちのブログ及び本を8冊すべてお読みいただいてからその上で疑問をお持ちになったことについてご質問頂ければ幸いです^^ )ご質問はこちらからお願いします^0^Twitter ライトノベル作家さくやみなみ@398to373Facebook ミナミAアシュタールの1%プロジェクトアシュタールのメッセージの新作の動画は、「破・常識あつしの歴史ドラマブログ」興味のある方は、是非ご覧くださいね^0^※ このブログ記事の転載は承認制となっております。転載ご希望の方はこちらの記事をお読みいただき申請してくださいね。無断転載は固くお断りいたします。リブログ、リンクに関してはこの限りではありません。メッセージを外国語に翻訳したいというお申し出をときどき頂きますが、大変申し訳ございませんがいつもお伝えしておりますように翻訳になりますとその翻訳者の方のフィルターがかかってしまいアシュタール、さくやさんのエネルギーと微妙に内容が変わってしまいますので承認することが出来ない事をご理解いただければ幸いです。

    この記事が話題になっています

    お金は幸せのパスポート?
  18. 本のタイトルNo.207生きるのを楽しくする38の習慣(メイ牛山さん・美容家、ハリウッド(株)社長)オススメしたい方美容のプロの方が長年培って来られたノウハウを知って、長く健康に美しく年を重ねたい方にオススメの一冊です。特にここは読んで欲しい!P169人間はどんな人でも、悩みや心配事はあります。一見何不自由なく幸せそうに見える人でも、人にはわからない問題を抱えているものです。くよくよ悩んだばかりいるのではなく、問題があれば早く解決しようと努力すべきです。​悩むのが趣味みたいな方も実際にいますもんね。何か行動に移してみると意外とスルスルと解決したりもするもの、早く手放す習慣大事です!まえがきより年齢とともに老化していくのは自然な現象で、若返ることはできません。けれどよい習慣をつけることで、老化を遅らせ、実年齢よりもゆっくりと年をとっていくことは可能です。もっと詳しく知りたい方はこちらPick Item生きるのを楽しくする38の生活習慣Amazon(アマゾン)21〜6,616円​ストアカでサービスを提供しています!近藤智子の自分を育てるための習慣化コーチをしています!|日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」はじめまして! 自分を育てるための習慣化コーチをしているこんちゃんです🙆‍♀️ 皆さんは「続けること」得意ですか?それとも苦手ですか??なかなか自信を持って「習慣化が得意」って言える方は多くないのかもしれないですね。〇〇だけは何とか続いてるけどそれ以外ことは3日坊主で、、、なんてお悩みの方もいらっしゃると思います😭 実は習慣化には、技術やスキル、コツ…www.street-academy.com習慣化とは、「意志を持って」自分との約束を守り続けること習慣化エターナルラボ ホームページ一緒に習慣力を高めましょう!eternal-lab.com

    生きるのを楽しくする38の習慣
  19. 過去30年のあいだで🇯🇵の民間企業の利益→剰余金→純資産→つまり、溜め込んだお金は550兆円になっていましたこれは↓ アメリカ🇺🇸の象徴ロックフェラー・センターです金持ちユダヤの象徴、ロックフェラー・センターを買ってしまった企業がありましたこのビルを買ってしまったのは(金持ち父さん)日本🇯🇵の三菱地所!1989年にロックフェラーグループ(RGI)を約2200億円で買収することを決定するや、米国全土で、激烈な「日本たたき」のうねりが巻き起こりました「バベルの塔」ならぬ「バブルの塔」と呼ばれたロックフェラーセンター❗️以下、昨日の続編です過去30年間に 日本国内の、企業が溜め込んだ💰は 550兆円それでもまだ、日本政府に1200兆円貸していますつまり、日本の国債を、1200兆円買っています日本の企業が稼いだ、貿易黒字と🔻2137兆円の、🇺🇸の赤字この🇺🇸のツケは、日本企業が貿易黒字を出してきた、結果ですところが、、意外にも、🇺🇸さんは平気なのですよ! なぜ??何故って、世界の基軸通貨はドル仕立て!1945年、金きん→1ozオンス=35ドルとレートが決まりました。金本位制に裏付けのある、時代がありました。ところが、ベトナム戦争後 の1971年、ニクソン大統領のとき『ドルと金は交換しない』と、声明を発表しました。🇺🇸さんは、唯一、自国の貨幣だからいくらでも、刷れば良い幾らでも、ドル紙幣を印刷してばらまけばよいマイナス経済でも、平気ですこれに反発したのが、BRICS❗️ブラジル ロシア インド 中国 南アフリカ さらに、イラン サウジアラビア エチオピアさあ、かくも、よのなか、乱れてくればなんといっても、金きんがいちばん、強いのかな⁉️火山と地震帯のあるところ、そこに、金ができるんだってねそろそろ、給料を上げてやってよねこの20年、否否、、それ以上前から初任給、20万は変わらないと、云われていますよ若者たちの給料、低すぎます息子の、高校のときの同級生なんぞ、知らぬ間に(20代真ん中で)『一億円、溜まっていた、、』と云う、ご時世❗️その優秀な人材は アメリカに引き抜かれ、行ってしまいましたよ因みに、私のバカ息子は 私が44歳で生んだ 4人めの子です❣️

    ⭐️古いビルを買う日本&日本の優秀な若者を買う米国