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公式ジャンル「クルマ・自動車」記事ランキングページです。クルマ・自動車ジャンルで一番人気の記事は「R35コンピューターチューニングとVJA300Wコンピューターチューニング❗の巻2024年12月」です。
フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題
…ばならないのですが車が揺れるもんで恐ろしくて出来ません😱従って本来よりパワーが出てしまう事はご理解ください🙇第1段階で50ps位上がった感じです😁しかしここからは、先ほどのノックコレクションアングルやリーンバリューが動きまくるので、一旦サクラダイノから外して実走行する事にしました…が時間切れ…😮福井県N様R35 2014モデルは、データ入力してエンジン始動しました🙋早速ダイナパックに設置してしてコンピューターセッティングを始めました🙋(TRUST)tyep29インタークーラー専用パイピングDCTオイルクーラー80パイサクションKITキャタライザー(オリジナル)VR1000サージタンクメインCPUプログラムバブリングミッションCPUプログラム(RH9)チタン90マフラー(SAMCO)ホース類といった仕様の純正タービンブーストアップです🙋何回か回して、669.71ps 108.69kgm素晴らしい性能になりました👍インジェクター開弁率が限界なので、大容量にしたいです😅福井県I様BNR32は、スタッドレスタイヤ&ホイールを装着しました😃福井県K様ZC32Sはオイル交換しました😃福井県T様ラパンは、タービン交換しました🙋今日は連休明けで大変忙しかったです😅夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃
⚡️SHIBATA⚡
…GPで!家、でかっトヨタ!日本に帰ったら、感想書きます!
たくさん共感されています
クレイジャスのブログ2
…端じゃない本当に古車に乗るとメンタルも鍛えられるんですねwwま〜「クレイジャス」的にも燃料ポンプが生産終了位では別に驚きませんよ。。・・どうにかなるんでwアレコレやってもダメなら最悪は外付けの電磁ポンプも選択肢にありますからね。。要は燃料を送る事が出来れば良いだけです。。だけどいきなりソコへ行くのもアレなんで。。銅ワッシャーを交換して。。本体を増し締め。。・・意外と緩むもんです。。実際結構緩んでました。。そして。。プレッシャー側の銅ワッシャーも交換。。 ・・こちら側は漏れてる気配無かったんだけど一緒に交換しといた方が安心だからね。そんな作業の隣で。。15日の名古屋に自走で行く為にO2センサー交換してる「95タウンカー」。。 ・・先日折れてぶら下がってるのを発見したらしく慌ててオーダーしてくれた。。お次は。。昨日アレコレ試したらコレが一番綺麗になったよ。曇りガラスみたいで凄く乗り辛かったんだけど少し良くなった。。・・とは言ってもリアのサイドは透明って感じでは無い。。そんな中。。15日の名古屋に自走で行って対面ホップにエントリーしてるのでモーターを交換。。・・ちょいとベアリングに悪戯w。。そして。。水垢だらけのフロントガラスを「ウロコレス」で綺麗にして透明度を上げておこう。。更に。。「クイックガラスコート」でコーティングして水垢の付着を防止しとこ。。ガラス付いてないみたいでしょう?中々の透明感だ。。そして納車へ。。・・引取り時に気になってたフロントガラスの水垢もウォータースポットも無くなって気分爽快徒歩2〜3分の場所に行く為に数分の暖気。。・・キャブが古いと冷感時にガボガボいってしまうからね。。無事納車。。ドアを閉めた後にこのフラップを出しておけばドアからの水の侵入を防げるね。。・・何で後数センチ前側に伸びてないのかが不思議だね。。微妙な隙間があって雨も風も入る。さ〜前倒し作業が終わったのでやっと準備開始だぞ〜!「64SS」引っ張り出そう。。・・おっと。。エンジン掛からないと思ったらキャブが偉い勢いでオーバーフローしてるね。プラグ抜いて今日もバッテリー充電しとこ。。ヤベエ位びしょ濡れだねw・・ガソリン腐ってる臭もするし。。やっぱ量が少ないと腐るのも早いね。。腐った臭のするガソリンは燃え辛い様でプラグも撃沈させるし完全に負の連鎖だ。。 オーバーフローしたのでエンジンオイルの交換もしとかないとね。。何だか前途多難だね〜。。・・頑張ろう。。
ACTIVE R馬鹿日記
本日も全開でございますパパさん号メンテナンスほぼ完了HKSさんから今年も表彰されました学生時代褒められたこと等皆無なので表彰状は嬉しいです(笑)THEオールペイント下色入れましたこちらもバラバラになりますWIDEBODYの誕生ですさて明日は福岡市でモノづくりワールドイベントが福岡でありますので午前中は留守にしています
ひでのいつかは世界一周
…。自分が20代の時ローンの支払いで汲々としていたのに。笑よかったらポチッとお願いします。↓ ↓ ↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
コメントが盛り上がっています
KCテクニカ 広報のブログ
日産の軽トラ:クリッパー/トラック※ベルト関係からウオーターポンプ交換作業中。■■■■■■■■■■■■■■【Since 1988】古都京都の【ものづくり工房】からお届けするK-car.tuning.specialist.group[Made in Japan]◇KCテクニカ◇〒611-0041 京都府宇治市槇島町目川6番地Tel 0774-28-5075Fax 0774-28-5095【情報満載のKCテクニカホームページ】【URL】https://www.kc-technica.com◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ガレージきくちのがらくた箱
…す。外しました、、車体に取り付けた状態の方が古いクリアを研磨しやすいかと思ってエンジンルームをマスキング。といった所で今回はオシマイ多分、続きますでわまた
…いの広さがあります車のショーではないので、車の展示は少なめです!レイダン&シバタイヤブース!そんな感じ!Sタイヤの納期、欠品中のタイヤの納期、来年の話など、ブースでめっちゃしました!※ドバイでやらなくても、WEBミーティングできるやろって思いながら、直接話するのが大事なスタイル!ということで、ミーティング後、全館を、うろうろしてきました!はるばるドバイで、がんばってる、日本企業!アイシンのタイヤ!NGK!日本企業、世界で活躍してほしいです!しかし、日本人全くいなかった印象です!タイのお友達、ワットさんの会社!これあれですね、よくある「産業展示会」の車版の世界版ですね!台北の春のアレにめちゃくちゃ似てます!サプライヤーとバイヤーの大商談会!展示会も国別になっていて、中国エリアが圧倒的に多かったです!普段、中東やインド系のサプライヤーを見ることがないので、ちょっと新鮮でした!まぁ、ここに出展すると、それなりのバイヤーが中東・アフリカエリアから来ますから、それなりのビジネスになるとは思いますが、サプライヤーの数に対して、このエリアのどの購買層に需要があるのか?って思っちゃいますが、あるんでしょうね…。産業構造、さっぱりわかりません。ほぼ全部見て回ったけど、足、ボーです。ドバイで、D1ドバイとかやればいいのにって思いました!明日、ちょっと現地の仲間たちに聞いてみます!なんか出来そうな気がする!で、展示会場を早々に、ドバイを散歩してきました!世界最大のモール!フェラーリだらけ!でかっ!ひろっ!モールから外に出たら、、、街がディスニーシー!世界一のビル!まちを走る、インフィニティ!絵になる!なんせ凄まじいですが、たぶん数日いたら、やることなくて飽きる気がします!(笑)ここは、富豪が、のんびり暮らす街ですね、、、俺は、坂祝の方が落ち着いて、いいなー
Real-ize. リアライズのブログ~ 本日のリアライズ~
…す。本日は朝から積車をお借りしてお出かけです。少し前に委託販売でお預かりさせて戴いていたフェアレディZを積んで業者オークション会場まで輸送します。残念ながらお問い合わせもなく相場も・・・早いうちに処分したいという事でしたので出品して専門店さんへお任せですm(_ _)m最近トラック野郎の映画を見たばかりなので気分は一番星 桃次郎ですw散々通っている道ですが初めて狭山PAに寄ってみました。慣れないことをするからなのか?再出発して合流レーンへ入ると急ブレーキ!先頭車両が一時停止しまして積んだトラックで0kmから合流させられる試練を与えられましたwwww厳しいなぁ(泣そんな事は御座いましたが無事に到着し搬入完了ですm(_ _)m開催日でしたが欲しい車も無いので車を置いてトンボ返りです!さすがに片道200kmあるのでそこそこ時間は掛かりますね。本当は陸送屋さんへお任せしたいところですが、最近では高額車の輸送費用が高額すぎて簡単に依頼出来なくなってしまいました(泣なので頑張って自社輸送して経費を抑えています!毎回、借り物トラックですがw戻って週末にご納車させて戴くインターメカニカの仕上げです!ご納車後にコツコツと仕上げるのもクルマ趣味の一環とお客様から伺っておりますので普段なら磨き上げてしまいそうなメッキ類などはそのままにさせて戴きますがせめてボディなど主要箇所はピカピカにさせて戴きたいと思いましてザイモールを施工致しました!ファイバーボディなのでしっかり絞ったファイバークロスでボディの汚れを拭き取って手でワックスを塗り込んでいきます。暖かい季節ですと外気温でワックスが良い感じに溶けてスポンジでも伸びますが寒いとスポンジでは伸びないので体温で暖めながら塗り込んでいきます。知らない人が見たら結構な変態?wワックスを塗り終えたらワイバークロスで拭き取ります。ザイモールを施工すると艶も素晴らしいですが手触りもとても良くなります♪ピッカピカになりました!!深追いすると止まらなくなるので残りはお客様にお任せさせて戴きますwお客様、宜しくお願い致しますm(_ _)mWelcome to Official Homepagehttps://www.realize-jpn.com/ Realize Stock ListRealize Car sensor Address〒419-0201静岡県富士市厚原1516-2TEL 0545-88-0530 FAX 0545-88-0279Mail : info@realize-jpn.comEuropean Cars Specialist Real-ize.
カーリンクのページ
…ャイアンしたショ〜バッテリーからの〜完全なウエイトレスリンク的ウエイトレスは人生初のもぎたん プロポ新調して激盛りな日に シェイクって 👍しかも 見兼ねたカ〜リンクアライメントにありがとうぉ〜8000ロングリポバッテリーでリポカットまで戻って来たから 休憩?え?バッテリー交換からの走る流石猿ラジ代表🐒てかねだから ズッチぃ〜のよ 会長FCハイブリ 4A-G ワクワク
SHELL`S DAY
…っーと悩まされていクルマ!福岡県E様34GT-Rコンプリートカー朝一エンジン始動するとメチャクチャ空燃費が濃い!そして水温が上がってかけ直すと調子良くなってる?1週間、いろいろ調べてデータ変更やセンサーやハーネス点検など見て来ましたが何やっても直らなかった!頭が痛い思いしましたが やっと良くなった?明日の朝一エンジン始動して確認しますね。稲子スーパーカプチーノは稲子が沢山、部品を持ってくるから取り付け大変です!トラスト インタークーラーKITも取り付けブローオフバルブもTRUSTです。カプチーノもいろいろ部品出てるんですね。愛知県H子様32GT-Rはリフトから一旦降ろして作業進めます。エアコンの真空引きしてガスチャージしました。燃圧低下も修理完了しました。今日も頭使って頭痛いからバファリン飲んで早く寝ます。ではまた明日!よろしくお願いします。
ーLBR,の日常を、家主の呟きとともにー
…しているプラン③を車整備として実施させて頂く事にえ〜っと、気になるその内容は?笑【整備内容一覧】↓↓↓・エンジンオイル交換・ミッションオイル交換・ブレーキオイル交換・デフオイル交換・オイルフィルター交換・エアーフィルター交換・ワイパーブレード交換・バッテリー6C 新品交換・バッテリーターミナル・ボルテージレギュレーター交換・マフラーハンガーゴム1台分交換・新品タイヤ1台分交換・スパークプラグ交換・ディスビキャップ交換・ディスビローター交換・ヘッドカバーガスケット交換・タイミングベルト交換・テンショナー交換・ファンベルト・ラジエター交換&ウォーターライン洗浄・ウォーターポンプ交換・サーモスタット交換・フランジ交換・ラジエターファンASSY交換・アッパーホース交換・ロアホース交換・フロントブレーキホース左右交換・フロントアッパーマウント交換・パンフラバー&ダストカバー・エンジンマウント前側交換・エンジンマウント右側交換・ミッションマウント後側交換・ミッションマウント左側交換これがLBR,推奨のプラン③レベルの納車整備やっぱり快適&快調を求めるのであれば、各種マウント類はもちろんの事総合的に見ても"このくらい"はやりたいM様、引き続き宜しくお願い致します。。。【スタッフ募集のお知らせ】↓↓↓『【重要】スタッフ募集のお知らせ』ーLBR,の日常を、午前と午後からー【スタッフ募集のお知らせ】この度、株式会社LIBEROは"LBR,Group"としての事業拡大に伴い、各部門でスタッ…ameblo.jp【公式LINEはこちらから】↓↓↓『【重要】”LBR,Group”が遂に公式LINEの発表!!』〜LiberoDays/自由な日々〜会社設立10年目にして初の試み、我々LBR,が遂に公式LINEを一般公開!!【車輌/整備/板金/塗装/部品/搬送】…ameblo.jp【お客様と共に選ぶスタイル】↓↓↓『【重要】今年2024年度から始まる『お客様と共に選ぶスタイル』とは』〜LiberoDays/自由な日々〜先日”LBR,Group”内の”Style-J”からも公表/開示させて頂きましたが、我々LIBERO考える【車輌価格…ameblo.jp【定休日のお知らせ】↓↓↓株式会社LIBERO/LIBERO co.,ltd.501-3911岐阜県関市肥田瀬1053番地Open 9:00-18:00 (予約制)Close毎週 月曜日/第1第3日曜日TEL 0575-46-7704 FAX 0575-46-7706公式LINEhttps://lin.ee/bVkzEPSWebsitehttps://www.lbrgroup.info/
ブースのレイアウトが決まりました‼️中ホール631昨年と同じ場所です皆さんのご来場お待ちしています‼️
究極の自由人”angura_05"のブログ
…ゼS1 K24R換車両公認書類を陸運支局へ提出。MR-S K24A改K24R制作依頼車両。ヘッド加工、ポート加工ね。バルブガイド新品♪バルブシート、シートカット加工。加工屋さんへ出す前に燃焼室側のポート処理は行って置きました(*˘︶˘*).。.:*♡インテークポートインマニ側。形状を整形して行きます。細かな箇所も神経尖らせて、、、、、、整形。少しずつ、、、、、形を整えつつ、、、、、肌も揃えて。インテーク側、ほぼ完成しました(*˘︶˘*).。.:*♡エキゾースト側へ作業進めます。DC1 B20B VTECエンジン制作依頼。足廻り フルブッシュ化。私が前回このエンジン組んだの20年程前ですから。。。。。。私が知る限り新車からブッシュは一度も交換されて無いハズですw。ヤレまくってますね(^^)フロントロアアーム。材質劣化、ひび割れ、センター出てない。ヤリガイ有ります。ブッシュ打ち抜き。サビを。落とす。新品の強化ブッシュ、超清々しい(*˘︶˘*).。.:*♡フロントロアアームのリア側錆びてましたのでサビ落として防錆も兼ねて塗装、曲がってませんから余裕で続投可能。フロントコンプライアンスブッシュ組み込み。フロントアッパーアーム。新強化ブッシュ打ち込み完了。汚れ落として。。。組付け。気持ち良すぎる位下回りの景色が変わります(言い過ぎ?w)私にはそう見えます、ブッシュがヤレてる車両はやっぱり目につきます。逆にブッシュがシッカリ活きてる車両は”やるね~”って思う。趣味のクルマだから、、、、、、運転してる時に”気持ち良く”なきゃ意味ない、そう思います。エンジンもブッシュも気持ちいぃの根源ですよね。リア廻り。ABSセンサー取り外し。キャリパー等を外してボディに預けて置きます。完全に朽ちてますねw強化ブッシュ化で間違いなく、、、、、ビシっと真っ直ぐ走って、クィっと曲がる様になりますね。洗浄。ボルト類も洗浄。リア廻りブッシュ組み換えに続きます。待ったよ、、、アメリカAEMさん。排気温度計、このAEMの排気温度計は0-5VとCAN搭載。ハイレスポンスで0-5Vでフルコンへ排気温度入力可能です。意外と0-5V搭載排気温度計って少ないですよね。実は、、、、、2件、排気温度計をご注文頂いてるのにも関わらず、私のミスで空燃比計を送ってしまっていたお客様がおられ。。。。。慌てて再度注文してやっと届きました。品番一文字違いですので、、、、以後気をつけます。ご迷惑をお掛けいたしました。即発送して置きました。こちらは空燃比計。在庫補充。CD5/7 マルチメーター用OBDハーネス。マルチメーターへOBDから信号取る際に使用します。アメリカ Skunk2 gramsさんちからパーツ入荷。NAやポン付けタービン仕様に最適 265L強化燃料ポンプ。gramsさんちのポンプの良い所はポンプ自体の品質はもちろん、今までぶっ壊れたっての記憶に無いですね、数百セットは出荷、そして私んちでも使ってます、ポンプ自体の信頼性高い。そして、画像の取り付けキットの充実っぷりが助かる。ホース、ハーネス、そしてバンド、Oリング、数種のフィルター、殆どの車種に同梱されているこの取り付けキットで取り付け可能です。K型用強化バルブスプリング。Skunk2さんちの強化バルブスプリングはデュアルスプリング式。当然ながらスプリング自体の重量はシングルスプリングより重量増になりますが役割を完全分業される事によるメリットが有ります。シングルの場合は不等ピッチを採用する事によりデュアルスプリングと同じ様な効果を持っています。要は可変レートですね。回転数やカムプロフィールで異なる固有振動を吸収し確実にバルブの開閉をカムに同期される、アプローチは違えど狙いは同じ、当然ハイリフト対応、高回転での追従力アップされる為に強化されています。ちなみに、、、、、Skunk2さんちの強化バルブスプリングは”メイドインジャパン”です。誇らしい。戸田レーシングさんちと比較。戸田レーシングさんちは卵型断面のスプリングで線形密着を抑止しハイリフト対応。どちらを使ってもトラブった事有りません。うーん。。。。。。好みで選んでも良いと思いますw人と同じぢゃヤダ、って人はSkunk2ですよね。Skunk2 B型用スライドプーリー。B型のスライドプーリーは私んちは戸田レーシングさんちのを使う事が多いです、何故か?カムと一緒に注文してる事が多いからw、材質もシッカリしてますしね。しかし、その戸田レーシングさん、スライドプーリー納期未定欠品中。スライドプーリー、、、、無いと話にならんでしょ。で、、、、以前何度か使って良かったSkunk2さんちのプーリーを今回注文して置きました。価格は戸田レーシングさんちよりちょいと効果ですが。。。。。オシャレ過ぎんか(*˘︶˘*).。.:*♡そもそもレースパーツ屋さんですので強度や精度は抜群、戸田レーシングさんちとタメ張る位の信頼性です。コレ見ちゃうと戸田レーシングさんちのスライドプーリーは無骨でいかにも日本男児って感じがしますね。スライドプーリー、、、、、、ネットで激安品も有りますが、悪いことは言いません、、、使わぬ事です。エンジンパワーに直結、そしてブロー直結パーツですので信頼出来るモノを使わないと痛い目見ます。戸田レーシングさんちのプーリーが販売復活するまで私んちはSkunk2使います。K24用軽量強化H断面コンロッド。WPC仕上げ。強化ブッシュ入り。オイル供給はトップフィード。効率的に肉抜きされてます。大端部、開かぬ様に応力掛かる部分はシッカリ肉付いてますね。以前にも当然ですが使用した事有ります。パワーも出ましたしレスポンスも良い。以前にも書きましたが私んちでコンロッド折れたK24Rは今の所1基も無いです(*˘︶˘*).。.:*♡コンロッドスタッドボルトはお馴染みARP、コイツしか勝たんw制作予定のK24Rに使用します。毎日ヤルことだらけなのは年中同じ(^^)年末だからって。。。。。さほど変わりません、いつも全速力ですからwチューニングショップやって、パーツ問屋やって、、、、、、セッティング屋さんやって、、、、、近頃は”レース屋さんですよね?”って言われる事有りますが、、、、レース屋さんでは有りませんチューニング屋で有り、エンジン屋ですw自称業界の坂本龍馬、終活、概ね順調、完了まであと少しですが最後まで全力疾走やめません。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com
車好きおやじのスローライフ・・・
…がっていただいて、車??って方は退屈になってください8月22日に引き取りに行って、約1か月ぐらい乗っていましたが、トラブルが複数出たため、里帰りしたゲレンデですが、まだ帰れない状態が続いています。まずはどのようなトラブルが発生していたのかについてです。1. エンジンオイルの漏れ これは37℃の気温の中、長時間走らせたのでコの字シールが 逝ってしまい漏れた?と最初は思っていましたが、違いました・・・ 厄介な漏れ確定です。フルオーバーホールされたエンジンなので、 すべてのガスケット・シールが純正新品に交換されているわけ ですが、暑さに耐えられなかった貧弱なシールがあった模様です。2. ウインカーレバーが右折の時だけ戻らない。 引き取りに行って試運転した際に戻りにくい時があり、その説明を受けていたのですが、 完全に戻らなくなってしまいました。3. ハブからのグリス漏れ 最初は気付かなかったのですが、走っていくにつれて漏れてきました。4. トランスファーからのオイル漏れ これも最初は気づきませんでしたが、下に潜ってみるとトランスファー がオイリーになってました。5. 右リアのパワーウィンドウスイッチが反応しなくなった・・・ こいつは特に困ることもないですが、マイナートラブルでスイッチ交換ですぐに解決しました。6. パワステオイルの漏れ 最初は漏れていましたが、止まりました。 なので、ホース交換はやめて様子見します。パワステポンプ交換 の際、何度か外しているのと酷暑のせいで少し漏れたのだと思われます。7. エアコンスイッチを入れるとガラガラと異音がする テンショナーのプーリーに負荷がかかって発生していると思われる のでプーリーの交換で対処する。6. ATの変速不良 これが最大の問題点です。最初にこのATの電子制御は75%の出来栄えで、1速から2速へのシフトアップの際ショックがありますと聞いていました。それを了解の上で引き取りましたが、乗っていくうちに減速時のショックが気になり始め、時たま回転数が300回転まで落ちるようになりました。また、シフトアップの変速ショックをやわらげようとすると、別の問題が発生することも発覚したため最初はシフターの不具合と、エンジン制御の問題だと説明を受けていましたが、シフターを海外から取り寄せて交換してもダメ・・エンジンのセッティングも大丈夫?これはもう、制御のプログラムを見直そうということになって現在に至ります。こんな感じのトラブルを抱えていたゲレンデ・・・大半は克服できたのですが、まだのものもありますよってことなんです。最初の段階では出張修理でなんとかなるかと、くさやまさんと話していましたが、大甘でした・・・まずは初期段階のオイル漏れの画像です。場所的にコの字シールが暑さに負けたのかなと思ってました。この時点では出張修理かな??って感じです。エンジンの後方からの漏れを発見・・・これはもしかするとオイルパンのガスケットが逝ったのか?オイルパンのホルトを増し締めするかなと相談してましたが、漏れてる箇所が違いました。もっとヤバい箇所からの漏れを発見・・・これはリアのクランクシールからの漏れ??この時点で出張修理は無理なことが確定しました(;・∀・)そしてくさやまさんに引き取りに来てもらって、漏れの大捜索が始まりました。まずはクランクシールですが、漏れてません。ここまでにするの大変・・・えらいことになってきました・・・これはオイルフィルターのハウジングからの漏れを疑っていろいろばらしたところです。場所的には合致しているようですが・・・オイルフィルターハウジングを取り外してシールを交換しています。でも違ったみたい(;^ω^)残るはヘッドガスケットしかない・・・これは大ごとです・・・その前にシリンダーホルトを増し締めして様子をみましたが、ダメなようです。ちなみにコの字シールとヘッドカバーガスケットも交換してます。ついに大物のヘッドガスケットを交換・・・これで前部の漏れは止まったようです。初期不良決定ですかね・・・でも後部の漏れが止まらない・・・そしてちょうどその頃、G36が整備で入庫し、同様の箇所から漏れていると連絡がありました。そして犯人をようやく見つけましたと・・・これは入庫したG36の画像ですが、なんと簡易オイルクーラーの蓋についてるガスケットからの漏れと判明・・・これは私もまったく想像していませんでした。でも、このガスケットを交換して漏れは止まり、解決しました。おそろしい行程を踏み、いろいろな箇所のガスケット・シールを新品に交換してます(゚Д゚;)ウインカーレバーは海外の部品商に探してもらったようです。助かりました。ハブグリスの漏れはシール交換で止まりました。これはパワステオイルの漏れですが、ふき取って完了です。その後漏れなかったのでとりあえず良かったですが・・・とてもオイリーなトランスファーになってしまいました。シールを交換してすっきりです。問題はATの制御なんです・・・こんなのが送られてきました。油温と油圧の関係をセッティングされていて、ショックを和らげようとすると別の問題が発生する・・・これはループ現象なのか??スタックしていますそれでこの時点で気づきました。どうも私のゲレンデはテスト車?者?に認定されているようだと・・・モニターとも呼んでいいかも(^^; ここまででまったく不快に感じていません。何だか応援したいような感じになってしまいました(^^;くさやまさん・・・諦めず、適当にあしらわずにどうしても解決しようとする熱意がひしひしと伝わってきます。自分にはそれは通用しないと気づいた?? どうも本気出したみたい(笑)そもそもメルセデス722.6の電子制御ATを社外のECUを使って普通に走らせるのはかなり困難で、まだ国内ではまともにやったことがない??最初はそんなに違和感なく走るなと思っていましたが、走り込んで行くにつれ、様々な解決しないといけない問題が発生してしてスタック・・・これは何かというと、ATのコンダクタープレートというパーツです。もうこれを交換してみようと連絡がありました。そして、このパーツを交換することによって、減速時のショックはなくなりました。ここまでは良かったのですが、ここ最近気温が下がってきて、また別の問題が発生してます。最初のスタート時の変速がおかしい・・・最新のATでも冷間時の変速はギクシャクしたり、2速で長く引っ張ったりするものですが、それを少しだけ超えてる感がするらしいです。80年代のW123やW460に使われているATはパーツが枯渇していてOHは困難で、124や201のATもそろそろパーツがなくてOHも難しくなるであろう現在・・・これからは722.6の電子制御5速ATを使う時代が来るものと思われます。ならば722.6をポン付けすれば??と思うのですが、それは簡単ではないようです。なので社外のECUで制御する必要が出てきますわね。そんなことで、いろいろ苦労しているのかと想像できます。制御が完成できれば、機械式のATに変わって使える選択肢が増えるのでビジネスになります。722.6ATは相当幅広く普及しているので、パーツがなくなるってことはまだ想像しなくていいわけですし。そして、ほぼ完成形に近づいて納車できる状態になりましたと連絡がありました。昨日の土曜日ようやく福知山に行ってきました。これはゲレンデではなく、レンジローバーのディーゼルです。1年ぐらい前から預かっていて、都度〃整備している車両ですが、私のゲレンデが完了しないので、なかなか進まないように思います・・・W123がありました。こちらは若者が購入した車両で、エンジンはM102の2.3ℓをOHして、機械式4速ATもOH済の物を積んでるようです。そしてエンジンは電子制御化していくようです。隙間だらけのエンジンルームです。これだと整備が楽ですね。熱も籠らないかな・・・こちらはヘッドをOHしたM104エンジンの3.2ℓです。ヘッドカバーの塗装待ちらしいです。いろいろ仕事やってますね。そしてわたしのゲレンデ360GEです。試乗しましたが、ATの状態はかなり良くなっていて、エンジンも力強く感じました。オイル漏れ無し、グリスも漏れてません。トランスファーも乾いてます。それでもこの日の朝は寒くて、くさやまさんのMさんが試乗したところ、まだ納得がいかなくなったと・・・ それでセッティング専用のパソコンを持って帰って、寒い日にモニターして欲しいと頼まれました。これまで、約2000キロ走ってセッティングを繰り返して今の状態らしく、それでも納得いかないので、アメリカやアイスランドに問い合わせしていたらしい・・・そしてアメリカのプログラムを組んだ人間とようやくコンタクトが取れて、新しいソフトを入手したとのことです。まずはそのソフトに書き換えてテストしたいとのことでした。Mさんが遠隔操作するので、パソコンをつないで走行するのな?そんなことで、乗って帰ろうとしたわけなんですが・・・Mさんの会社を出ようとして、右に曲がり切れなかったので切り返ししようとしたら・・・変な音がしてステアリングが重ステになりました 何かをまき散らしてます・・・赤いオイル・・・これを見てATFだと思う人が大半かと思いますが、これはパワステオイルなんです。ATFのトヨタD2をパワステに使ってるので、こんな色してます。ちなみにATFはリキモリを使ってます。要するにパワステの高圧ホースが圧に耐えられなくなって、吹き出したってことです。高圧ホースはアルミでカシメているのですが、W463のフルタイム4駆には耐えられない素材だったのかも知れません。460だとこんなことになったことはなく、漏れることもないようです・・・じわじわとアルミのカシメが広がって暴発したような感じです。切り返しはもっとも圧がかかりますから・・・これは怪我の功名?? 道中でこんなことになったら慌てふためくでしょうね463のパワステホースをワンオフで製作したのが初めてだったので、これで1つノウハウが蓄積されましたかねエンジンルームがオイルでギトギトになってしまいました。この時点で、別のホースを使って帰ろうかと思いましたが、どうせ違う素材で作り直さないとダメなので、置いていくことになりました(;・∀・)今度は固くカシメることが可能な業者さんに頼んで、アルミではない素材でカシメるようです。「すいません、すいません」と何度も謝っていただきましたが、なぜかまったく腹が立ちません・・・これは旧車ドランカーですかね以前にもTE27で整備あがりに燃料ポンプが故障してスタックしたり、飛び出してきたバイクを避けようとして、縁石に激突したりしましたので、その時はむかつきましたが、ドランカーになったのでしょうか・・・たぶん・・・そもそも、くさやまのMさんは嘘とか隠し事をしなくて、正直に言ってくれる珍しい車屋さんなので、怒る気にならない?? ミスったら正直に申告してくる人なのでもあるし・・・ほとんどの車屋さんが申告しないことも言ってくる・・・124でお世話になっている整備士さんも丁寧に作業してくれる人なので、何かあっても怒らないと思いますし、両方とも旧車好き親父たらしなのでしょうか??嘘や隠し事の横行している業界にしては珍しいので、こんなの普通に許せてしまいますそして、いろいろやってもらったけど、すべて保証内です。当たり前か・・・保証はいつまでですか??と聞いたら答えが「当分の間・・・」これは永年保証??そんなわけないですが、当分面倒みますってことでした。なので今までの作業はすべて無料です!!長い期間乗ってなかった車・・・こんなことは普通にあります。レストアだって、すべてのパーツを交換するわけではなく、乗り始めてから、不具合をつぶしていく行程は必要なんです。自分はこのことがよくわかってます。良心的な旧車屋さんが、ポット出の旧車欲しくなった人に対しては積極的にならない気持ち・・・よくわかります。トラブりますから(;^ω^)そしてまた、こうのとりに乗って帰路につきました。その後、あたらしいソフトを入手して毎日試乗してもらってまして、今のところいい感じらしいです。今度はパワステホースが完成次第納車らしいです。そしたらお祓いもいきましょうかね(^^ゞでもまだまだモニター作業をやって次に似た感じのレストモッド車を購入する方の役に立ちましょうかね。今度販売する電子制御5速AT722.6の車は、ストレスフリーになっていると思われます。このパターン、M104エンジンをフルコン化して722.6ATに載せ替えた124など、ビシッとセッティングができれば長く乗れる124になりそうですよ。とりあえず今回はここまでにします。それでは~
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やっと・・・、やっと、退院出来ました。1週間の間、24時間体制で左腕に点滴、鼻からは酸素吸入(4日目に取れましたが)、定期的な抗生物質注入(入れる時痛い・・・)、入院フロアからは外に出るのも禁止で、外からの面会者とも会ってはダメ。コロナとかインフルとか入って来るといけませんからね。※それに、入院病棟はマスク不要なので特に。ベッドから起き上がって歩くのは、トイレに行く時と、水を自動販売機に買いに行く時と、歯磨き&お箸洗いの時だけ。歩く時は、ドラマとかで見る、点滴を吊るした点滴スタンドをコロコロと押しながら一緒に移動。最初の内はこのスタンドの足元に酸素ボンベもセットされていて、常に酸素吸入状態。そんな生活を1週間続けて来ましたが、ある朝、「今から採血します」と看護師さんが。えっ!?朝7時過ぎからいきなり??朝一だろうが関係無いのでしょうが、こちら、心の準備が・・・だって、注射嫌いだし。左も右も注射・・・もう、いや・・・この抗生物質を注入すると、結構な鈍痛が・・・こちらは24時間ずっとポタポタ繋がりっ放し。しかも、これらの点滴以外に、毎日一回、点滴の管の中に別注射器で更に抗生物質を注入。これの勢いもそれなりに強くて、気持ち悪さと軽い鈍痛。注射嫌いは入院なんてするもんじゃない。朝ごはん。毎朝こんな感じで、パンとジャムorピーナッツクリーム。そしてチーズ。牛乳は苦手なので必ず残します(笑)途中で担当の方が気付いてくれて、「明日からオレンジジュースにしますね!」と言ってくれたけど、結局退院のその日の朝まできっちり牛乳・・・とある日のお昼ご飯。ご飯は毎回、どんぶり茶碗にしっかりと詰めて来てくれます。このメニューにヨーグルトが付いて来るなんて、自分の人生の中で初の組み合わせ!!(笑)ある日の晩御飯は何と肉じゃが!!お肉だーーー!!!定期的に魚も出ます。概ねこんな感じの食事のローテーション。腹八分目とはこの事!ここで食事戴いていると、自分がいかに不摂生で、好きな物だけ選んで、しかもお腹一杯になるまで食べていたという事に気づかされます。ちなみに、今回の病気で5kg痩せました。一週間の入院中、唯一1回だけ許可されたシャワーの日。点滴の管はそのままで途中でロックして止めて、ガーゼ巻いて、防水テープでぐるぐる巻きにして、そしてこれら付け外しのタイミングで毎回しっかりと殺菌作業。看護師の方、大変そう。すみません。。。でも、久しぶりのシャワー、メチャクチャ気持ち良かったです。早朝採血されたその日、どうやら血液検査の結果が良かったらしく、「野間さん、もしかしたら今日退院できるかもよ!!」と。「ただし、CT撮影して、その結果も踏まえ最終的に午後から主治医が判断して、きちんとお話しがありますのでそれまでは分かりませんが」と釘を刺され、、、上がったテンションは一度収束。でも、主治医のお話しの前に、病院事務の方が、「今回の入院の請求書です!」って。えっ!?なになに???これってもしかして退院確定って事ですか!?11月末に東京で泊まったドーミーインが一泊二日で53,750円(しかも朝食無し)だったから、何だか安く感じる(^^;退院出来ると勝手に踏んで、そそくさと退院の準備。そうこうしていると看護師さんが、「野間さん、退院出来ますので準備に行きますね!」と連絡が。あの、嫌でたまらなかった左腕から点滴の管が外れ、リストバンドもはさみでチョキンッ!この部屋、ベランダ真横で定期換気もあり、とっても寒かった。特に日が落ちてから翌午前中位まではとにかく寒く、暖房入れてくれてたけど全然温まらず。少し温まった頃にはまた換気・・・けど、、、3食きちんと出して貰えて、看護師さんも定期的に色んな薬を投薬してくれて、私の病気が少しでも早く治る様にと一生懸命頑張ってくれました。子供の愚痴を話してくる看護師さん、テンション高くて昨日は何をしたのか話してくれる看護師さん、話し口調はきついけど、仕事がとっても丁寧な看護師さん、ちょっと注射が苦手な看護師さん、来る度にゴミ箱に足を引っかけてひっくり返す看護師さん、沢山の看護師さんの協力や応援で、すっかり元気になりました。これから約一週間は、「この薬だけは欠かさずきちんと飲んでね!!」と言われた抗生物質。注意事項の欄には、「発熱・咽頭痛・咳・めまい・不整脈・低血糖・腹痛・激しい下痢・腱痛・黄疸・倦怠感・筋肉痛・けいれん・意識消失・背部痛などの症状が出たら連絡を」って・・・・なかなか怖いですね(笑)この薬を服用続ける間は、万が一の意識喪失とかあるといけないので、長距離の運転は控えておきます。他にも、あれこれと大量に薬が出ていますが、最後まで言いつけを守ってしっかりとゴールに辿り着きます!!※とはいえ、今回の肺炎は重症だったので、完全完治は約1か月先と言われましたが。そして今も会社で仕事をしていますが、自分でしっかりと分かるレベルで回復してきているのが分かります。沢山の看護師さん、そして主治医には大変お世話になりました。あのまま放置していたら、多分まだゴホゴホ言ってたでしょう。注射とか嫌だけど、病院に行ってみて本当に良かったと思いました。さ、一週間仕事できなかった分を、多少無理してでも頑張って取り戻さなきゃ!!!!あ、それがダメなのか(^^;・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、下の「いいね」ボタン、お願いします。株式会社フリークのホームページはこちらブログランキングに登録しています。クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)人気ブログランキング・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!
…運送業者のおじさん車からやばい音がするから見てくれと、いきなり相談を受けました。車を動かした時点で、ぼくはタイヤのネジが緩んでるなと。ホイールのセンターキャップを外したら、フロント右がこれ。そもそも車がNVANなのにホイールナットは21mmを使ってるし・・・。これじゃ車載工具ではナットの締め付けを当たることすらできないわけであって・・・。運転を生業としているのなら、毎日オイルとタイヤのネジや空気などのチェックを最低限やった方がいいと思います。あとはどうにかなっても、タイヤは飛んでいって人に迷惑がかかりますので。
dekozooのブログ
…50とかなり広い。車だからだろうか?それともフェイスカムだからだろうか?同じ古いアルファロメオの車はin0.45ex0.50と同じクリアランス。偶然か?それとも長年乗って来てズレたか?整備書もデータもないけど変更しようと思う。個人的にこの手のクリアランスは時代背景と物の大きさである程度決まってると思うのです。ホンダの250辺りは0.25〜35付近。モンキーやカブなどは0.05ミリとかなり狭い。個人的には部品の大きさなどからすれば0.1ぐらいが妥当な気もするけどビビって0.2にしてみようと思う。カプリオーロのリテーナーはどういう訳か真ん中が窪んでいてシクネスゲージを入れるとバルブの頭に触らないのでダイヤルゲージで計測。中々の手間だ。笑だけどこんな事が面白い。カバー付けて。キレイなエンジン。なんとなく飛行機の多気筒エンジンの1つに見えたりする。インマニのフィンとか凄くカッチョイイ。少し良くなったかな?あとはオーナーさんのちょっとした事。フェンダーの曲がり修正。右上に捻れてるのを微調整。仕上げの画像忘れた。とフォークから音が出るって事で検証。フォークが伸びた時に緑が赤に当たって音が出るってトラブル。でも…このフォークはどうやら違うインナーが使われているみたい。パーツリストと全然違う部品構成。とりあえず何もできないので音の原因がわかって安全性には問題ないとの事でそのまま見送り。ハンドル周りキャブレターこの車両各部凄く整備が行き届いていて好感が持てる。オーナーさんの愛情とこだわりが感じられる中々出会えない車両。毎度色んな方の車両を触らせてもらうけど必ずと言っていいほどもう少しここをこうすればよくなるのにな。ってのがあるんだけどこの車両は全く無かった。オイラももっとこだわり抜いた物を作っていこうと思いました。とさ。(^^)ステキな経験をさせていただきました。ありがとうございました。
ガレージ ショウエイ YOSHIOKA NOTE Ⅱ カーオーディオ専門店
こんにちは、ガレージ ショウエイの吉岡です。本日は、M&M DESIGN製ハイエンドUSBケーブルSN-USB6000Ⅱの紹介。3.5mで希望小売価格85,000円(税抜)になります。関西の専門店様から注文頂きました。感謝感謝。ハイエンドUSBケーブルと言えばSN-USB6000Ⅱシリーズというぐらいのサウンドクオリティーを実現させるケーブルになると自負しています。6種類のUSBプラグを自由に選んで組み合わせ出来るのもM&Mならでは。カタログに掲載されていないプラグの組み合わせ特注品製作も可能です。今回は、入力部はタイプC(OTG)です。そして特注部分は、こちらのC側をメッシュ加工している点。希望小売価格:5,000円(税抜)を追加で特注加工させて頂きます。出口は、ミニBです。たぶんヘリックスDSPに接続すると思われます。ケーブル本体は、私の設計したノウハウ満載のUSBケーブル。音を良くする「M&M理論」で製作されています。タイプC側のケーブル柔らかさ。メッシュ加工することで、少しですが斜め方向にも曲がるようになります。ミニB側はこのような感じ。シリーズⅡからだいぶ柔らかくなっていますよ。よろしくお願いします。M&M DESIGNの製品紹介やカーオーディオ取付方法などのノウハウなどを紹介していきます。チャンネル登録よろしくお願いしますね。弊社販売店がお近くにない一般顧客様用にオンラインショップを開設。M&M DESIGN製品はすべて掲載していますので、宜しくお願い致します。ガレージ ショウエイ吉岡でした。*************************************株式会社エムアンドエムデザインガレージ ショウエイ〒781-8132高知県高知市一宮東町1-28-22088-845-0700www.shoei.gr.jpwww.mandmdesign.netgarage@shoei.gr.jp
風間シャチョーのブログ
おはようございます!昨日は(台灣)から帰ってきてバタバタの1日でしたオートサンズ使うサイン看板ができてきて、いろいろ装着についてアクリル屋さんに行ったりしておりました。前回の看板を切れたりしていたので、今回はチェックしてから装着をしたいと思います。せっかく買ってつけたのに、電気がつかないなんて最悪でした見た目はちょっとわからないのですが、夜になるとちょっとがっかり…