4/10の記事ランキング

  1. ⚡4/10⚡️R31HOUSE⚡
  2. YOUTUBE「めろんりんか」
  3. ~*~*~*~四国で渡るためには3パターン有ります兵庫県  神戸淡路鳴門自動道岡山県  瀬戸中央自動道広島県  西瀬戸自動道      (しまなみ海道)今回は広島県に向かいたいので、しまなみ海道を走ります  (○´3`)ノ しまなみ海道とは尾道と四国の愛媛県今治を結ぶ全長約60㎞の連絡道路大島・伯方島・大三島は愛媛県の陣地生口島・因島・向島は広島県の陣地過去には神戸淡路鳴門自動道と、瀬戸中央自動道は走りましたが、しまなみ海道は初めてです 楽しみ~自転ではちょっとだけ走りました今治~西瀬戸尾道までの料金は4920円ですが、ETC料金だと2950円  私達はこの料金ですETC休日料金だとさらにお安く、2310円になりますちなみに自転で走れば ただ!橋を渡る手前にありますね 何が??寄ってみる事に  スタスタ来島海峡SA[フードコート]平日8:00~21:00、土日祝7:00~22:00[売店]平日8:00~21:00、土日祝7:00~22:00このオブジェいいね〜オブジェのバックからは来島大橋が見えます 絶景ではお買い物に行きましょう フードコートで食べられる今治のB級グルメ さわやかのハンバーグだけは不思議と食べられるんだけどね(笑)さわやか限定!地元の商品が並んだショップ 商品棚は瀬戸内海に浮かぶ島々のように配置しているんだって イメージできます~うっすいタオル ペラペラ買えばよかった~ 後悔ばかりです旦那が珍しく食べなかった 病気??一口お味見したかったな~コレは買ってきました 道の駅で買った椎茸と一緒に 自宅で焼き焼き  2F は眺望を楽しむことができる 展望室・展望テラスがあります このSAには自転では 立ち寄れないんでしょうね~ ??名残惜しいけどそろそろ出発です  明るいうちに橋を走りたいんでね一つ目の橋が見えてきました おぉ〜今治~大島の間に架かる、 来島海峡大橋 全長約4105m来島海峡に架かる3つの吊橋です橋を渡ると直ぐに、大島南IC出口2つ目の橋は、大島~伯方島の間に架かる、伯方・大島大橋 全長 1165m3つ目の橋は、伯方島~大三島の間に架かる、大三島橋 全長 328m4つ目の橋は、大三島~生口島の間に架かる、多々羅大橋 全長 1480mこの橋は愛媛県と広島県の県境です橋を渡ると私達も自転で走った生口島です 寄っただけの、瀬戸田 上り PA5つ目の橋は、生口島~因島の間に架かる、生口橋 全長 790m 生口島か因島どちらかの町並み6つ目の橋は、因島~向島の間に架かる、因島大橋 全長 1270m  向島IC出口付近向島~尾道に架かる 新尾道大橋 全長546m新尾道大橋を渡り切れば、しまなみ海道は 終了~尾道に上陸 それでは夕食の買い出しに行きます前回来た時にも買いに来た ハローズ尾道店さんこのスーパーは夕方の早い時間から旦那の好物のお刺身などが、半額になるんです~ お買い得 我が地元では買えない 売っていないうまかっちゃんもお安いからお買い上げ 買い物を済ませたら、お風呂ですね 入浴ここに来るのも3回目の 尾道ふれあいの里さんお風呂の後はアミティで晩ご飯 私はアミティの中で食事をするのがイヤなんですよね~  嫌い旦那は放っておくと  モグモグ永遠に飲み続けてるから ・・・ アミティが空き缶だらけになるんです~次回は猫の細道 にゃ~にほんブログ村

    四国の旅(๑•᎑•๑)四国とはお別れ、しまなみ海道で広島へ!
  4. 業の報告しますDX両にアシストグリップ取付珍しい作業と言えば珍しいかな?DXなら鉄板むき出しなのでアシストグリップドコにでも取付したい放題ですが、ルームキャリア移動レールを取付して欲しい!って点が一番珍しかったかも?ルームキャリア移動レールをカットすることも可能ですが、熱を加えると変色するのでそのまま使用するために前側から取付バンドソーがあればカットもできますが名古屋店には無いので…。商品にはターンナットとインサートナットが入っておりますが、ナッターを使用しましたスライドドア部は、鉄板が3重になっている箇所もあるので取り付け場所によっては奥行きが無くターンナットがターンしないなんて事もあるのでナッターがあると便利ですよ穴を開けたが取り付け場所を変える…なんて穴が丸見えですから、そんな事出来ませんからね(・・;)まずはセカンドシート上の位置を決めて、移動レールを当てがってリアの位置決めします ルームキャリアを取付して完成あと、オイル交換も行いました 手がオイルでベトベトだったので画像ありませんが、以前に久しぶりにミッションってブログ書いたでして、今回ミッションオイルも交換しましたギヤも入りやすくなって良いんですよ〜お次の滋賀ナンバーのコチラのおはオイル交換と、NEOプロトさんのアクセル&ブレーキペダルのお持ち帰り在庫はありますが、気がつけば無くなっているし、メーカー在庫が無い時も多いし、かなり売れているみたいですねぇ~やっぱり人間工学は凄いと言うことですココからは今日の作業僕は、コンプリートカーにナビ配線しながらなので足廻りの画像はほぼ無いです 40mmローダウン作業お次は、ローダウン量を増やしたいって事でブロックの高さ変更お次は、ショックアブソーバー交換 随分と端折った画像で申し訳ありません  アルパイン・BIG Xパノラミックビュー連動ドラレコ・ETC2.0と連動ばかりで配線の量ねぇ~苦手ですわぁ~何とか取付できましたでは、また名古屋店より かみむら

    先日と今日の作業報告♪
  5. ク■鬼のように広い場タイムアタック周回ドリフトドラッグレースジムカーナ駐場ミーティングたまらんなー!そんなサーキット!ということで…最近の趣味は、グーグルマップをみて、サーキットが作れそうな場所を探す!です(笑)昨日も夜中に見てて…なんこか候補を見つけて…スタッフにラインで指示をする!↑ここどう?みたいな(笑)そうすると、翌日、さっそくスタッフが秒で現地を見に行ってくれて!レポートくれます!↑ここが…自然豊かな森でした!(笑)とのこと!社長ここはやるのは大変でっせ!だいぶ、山を加工しないかんですよ!加工って(笑)↑この広場みたいな場所には!テントらしき物体が!(笑)なんなら、釣り堀もありました!(笑)これは一般的にいう公園です!やっぱり、実際に見に行かないとわからないよね!という話です!↑次はここ見に行こう!山の谷間!山の盆地!ひたすら探す毎日!それが最近の趣味です!マイタイヤ作ったら、次はマイサーキットですよね!夢があるのは、オートポリス!こんな山の中に、どういう思考回路になったら、サーキットを作ろうとなるのか?いくらかかったんやろ?まじでロマンしか感じられない!(^^)マジで、そんな生き方がしたい!うちのまわりにも、ゴルフ場がいっぱいあるんですが、ゴルフ場って、いくらぐらいで買えるんですかね?最近ゴルフ場が、全部サーキットに見えてくるぐらいヤバいです(笑)グーグルマップでみると、なにげにゴルフ場めちゃくちゃ沢山あることが分かります!どっか財政が破綻しかけてる町とかあれば、本社を引っ越して、その町にサーキットをつくり、サーキット産業として成り立たせ、その町に住む人々を出来るだけ雇用しながら、高齢者福祉施設をつくり、地域の人に愛されるサーキットを作りたい!とか真剣に思っています!近所がない…。岐阜県全市町村みたんですが、だいたい健全なんですよね。使ってないテーマパーク、第三セクター、ゴルフ場も更地にすれば、サーキットになりえます!駐場もあるし!できれば、中京圏がいんだよね…どこかの町の町おこしとかで、コラボ出来ないですかね?ということで、毎日グーグルマップで探します!(笑)※このブログは、書いたことが、必ず現実になるブログといわれています!(笑)

    たくさん共感されています

    最近の趣味!
  6. 10周年に向けて…
  7. 金曜日のアクティブ
  8. 86 続き
  9. レードの相談。外品高調にエアシリンダーのカップキットを組み込んであります。直巻レートも変更されてますが、やはりショックASSYのリバンプ側減衰力が追いついて無く、ピッチングも多いです。オーバーフェンダーも装着済で足も動くようになってますが、足が動いているのに、乗り心地がイマイチ。あまり動き過ぎると、体側インナー等に干渉します。オーナー様は走行高は低めで、尚且つ、今よりも乗り心地を向上させたい。現在ワイトレを組み合わせ、ツラ出ししてるので、ホイールのリム交換もしたい。という要望です。それなら当然AIRFORCE DIAMOND KIT減衰力調整はもちろん2WAYバンプ側、リバンプ側 独立調整リザーブタンク側がバンプ側調整になります。ロッドトップ側がリバンプ側調整エアバッグにより、外径が広がるので、体側に干渉しないよう、専用アッパーマウントにてオフセットしてあります。リアエアバッグの体側取付もボルトオン設計。早速、装着済のエアサスキットの摘出開始。そしてAIRFORCE DIAMOND KITの装着に入ります!エア0でバンパー着地狙いと走行高時のアームロック回避のため、フロントには弊社オリジナルナックルショート加工を施しました。エアユニットは一部床下に収納するため、専用インストール専用ボードを製作し、コンプレッサー、集中ソレノイド、ECU、リレーを固定。エアタンクのみラゲッジ前方に固定。コンプレッサーを床下に入れたので、作動音の抑制にも貢献してます。これで、ラゲッジスペースに気軽に荷物も積めますね。走行高にてアライメント調整実施。リバレルし、アウターリムを更に深いサイズに変更します。ホイールサイズ採寸後、メーカーにホイール送付し、リバレル実施。かなり深いアウターリムで迫力満点!カッコいい装着画像をオーナー様に頂きました!下げ幅も十分で、乗り心地もかなり良くなって、オーナー様も大満足です!街乗りではバンプ側の調整は最弱付近で良さそうですね。好みでリバンプ側を少し締めていく感じかな・・・タイヤのグリップ力を上げて、バンプ側を締めていき、リバンプ側も合わせていくと、さらに良い感触になりそう。サーキット走行会等にも対応できると思います。エアサスキットのアップグレードもお気軽にご相談下さい!!BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1TEL:072-679-1600FAX:072-679-1599HP:http://www.balance-ap.com/ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/Mail:info@balance-ap.com月曜定休日 営業時間11:00~19:00

    製作車両:フェアレディZ(Z34)@S様 
  10. ⚡4/9⚡️R31HOUSE⚡
  11. やむアルファタウリホンダの角田裕毅は、バーレーンGPの予選を13番手で終えたが、Q2で履いたミディアムタイヤのグリップが低く、「何が起きたのか分からない」と悔やんだ。jp.motorsport.com前回はタイヤをオイシく使える温度、状況に上手くできなかったのではないか、という話です。2位だったQ1と何が違うかといえば、タイヤが違うんだから、まず最初に考えるのはコレです。もちろん本当のところはわからないので可能性のアレとして。次にありそうなのは風。今のF1マシンはふんげーダウンフォースで、毎年レギュレーションでダウンフォースを削減しても削減しても、オフの間の開発で、遅くなるどころかほぼ同じ速さでシーズンがはじまるという。しかもスタート時点でほぼ同じだから、シーズンが進むに従って、さらに開発が進んで速くなるというオチです。ルールの上では遅くなるはずなのに。人間の開発能力ってすごいんですよ。ひらめきというか発想というか、AIなどの及ぶところではないのです。特に開幕戦のバーレーンは風の強さと向きがけっこう話題になってまして、Q1からQ2にかけて風の強さや風向きが変わったんではないかという話がどこかにありました。コレはちょっと前のマシンなんですが、やってOKならこんなゴテゴテにデコられてしまうほど、風は効きます。実は効くのはウイングよりもシャシー下面なんだけど、見えないからコレでいいべ。あるコーナーに対して向かい風ならダウンフォースは増えるし、追い風ならダウンフォースは減ります。もちろん横からもあるし、コーナリングで体の向きは変わるから、コーナリングの最中にもこのダウンフォースの変化はあります。「レースなんて座ってるだけでしょ」と思ってるヤツは毎日イッヌのうんこ踏めよとかぜんぜん思ってないですにょ。ちょっとしか。体力的にはもちろんそれなりにキツいし、それ以上にアタマの勝負が多いんですよね。競り合いもそうだし、作戦を遂行するのもそう。で、アタマを働かせるには、ベースになる身体が肝要です。自分が知らないことを、自分のレベルで判断しない人は、それだけで能力が高いのです。知らないことを自分のレベルで判断するとだいたい間違いなんだけど、それをやってしまうのもまた人間といふモノです。それはいいんですが、その風の変化にドライビングを合わせるのが、ガスリー選手はめちゃめちゃ上手いらしいですよ。コレはある程度の経験が必要なアレでもあるので、まあしゃーないでしょう。チームもわかっているはず。そのくらいF2とF1のダウンフォースレベルは違うらしいです。知らんけど。オレが知ってるのはこのくらいまでです。F1はダウンフォースが出すぎないようにシャシー裏面が段付きのステップドボトムになってるんですが、このアウディTT-RSはまっ平らのフラットボトムです。F1よりすごいです。ウソです。当時ニュルブルクリンクで走ってた全ての種の中で、たぶん一番ダウンフォースが出てるのがコレでしょうね。他のマシンとぜんぜん違った。ハコでもぜんぜん違うんだから、フォーミュラカーのダウンフォースってちょっと想像つかないですよ。風の影響はもちろんあるべ。そんなタイヤやダウンフォースの影響はある、その上でどーするべって話はまた次回。KURAGON RACINGhttp://kuragon.netKURAGON RACINGkuragon.net

    F1開幕戦 角田選手予選失速の謎2
  12. 今日のシバタイヤ!谷岡建装様!
  13. 本来の予定では。。検が終わった「86シェビーバン」を納準備してブレーキフルード交換して。。・「95キャデラック」のスモークを剥がして明日の午前中来るスモーク屋さんのに備つつ  内の照明の作り物を終わらせてエアコンパネルの電球交換してその他諸々。。・請求書3件作って・今日か明日に「ミニカ」のドライブシャフトブーツの交換。。・・そんな比較的平和な作業予定だったんだけど。。開店直後に月末〜来月頭辺り入庫予定の「65SS」の打ち合わせと。。今日大丈夫だろうと思い入庫してもらった「ミニカ」。。追加作業が2件程増えた。。・・そこにまさかの。。土日に入庫予定だった検の「99タウンカー」がひと足早く入庫。。                     ・・LINEはちゃんと見て下さいw。。「ユニバーサルジョイント無いですか〜?」の問い合わせ。。・・「多分大丈夫!」って言ったら。。満で入れ無い「クレイジャス」を通り抜け近所の駐場に停めてペラ持って現れた。。・・なので組み替えてみた。。そして再び持って帰る。。頑張って組んでね〜!そして作業の続き。。ドライブシャフトブーツの交換。。そんなタイミングで埼玉県から来た「某コイケ氏」。。すっげ〜助かる〜!スモーク剥がしお願い〜!と。。何年経ってるか分から無い紫色になってるフィルムは結構中々な感じ。。透明なフィルムが剥がれて紫が残る的な。。シンナーで糊と共に取って下さい〜。。そんな中追加の「マフラーの遮熱版のノイズを消す作業。。  ・・う〜ん数カ所割れてるね。。応急処置してコレでダメなら点付けして直そう。。そして。。メーターバラして。。切れた電球の交換。。久しぶりに見たよ被せて色変える奴。。・・昔は量販店で各色売ってたんだけどね〜。。最近めっきり見なくなったね。。無事点灯。。元々緑のゴムが付いてなかった所が1カ所あって電球色w。。あっ!勿の論ですが。。電球は各種在庫してます。。w綺麗好きな「オーナーさん」なので。。内側のホコリも落としてから取り付けしておこう。。さてさて「86シェビーバン」のブレーキフルード全量交換を。。先ずはマスターシリンダーの中のフルード抜いて綺麗にして新しいDOT3のフルード入れて。。 ・・地道に抜いていく。。でもこんな地道な作業の積み重ねで良いが出来上がって来る。。大事な所ですな。。朝6時過ぎ。。「ミニカ」納。。朝9時過ぎ。。スモーク屋さん到着。。「95キャデラック」の作業開始。。透明の紫外線カット的なフィルム。。・・貼った感はまるで無い。。朝10時過ぎ。。「86シェビーバン」納。。 ・・「北海道」お気をつけて〜!何だか最近営業時間がおかしいね。。・・体内時計が     時差ボケしてるよ。。

    準備完了。。。
  14. いましたが自社の開両を徹底的に走らせて開発していく姿勢は変わりません。グレーのゴルフ8、カッコイイ〜♫おなじみの7.5Rですがきっとこのマシンには新しいタービンが?APR JAPANも赤のS4を開発両として導入していますが、赤いAUDIもカッコイイですよね〜このS4にもきっと新しいタービンが??991.2もタービンキットがありますのでメチャ速いポルシェつくれますよ!992も早くリリースして欲しいです。でも開発に時間をかけるのがAPRの流儀ですので仕方ありませんね〜発売まで待てない!という方はちょっと前のモデルを買って熟成されたプランでがっつりと一気にいじるのもおすすめと思います。例えば、ゴルフ5GTIのAPRステージ1はバージョン4.0まで進化しておりその走りはまるで別物に。常に進化を続けるAPRのパフォーマンスを是非お試しください。FREELINEhttps://www.freeline-otaru.com/FREELINE(フリーライン)自動販売 APR カスタマイズ ドレスアップ チューニング 輸入 | Freelinewww.freeline-otaru.comグーネット在庫ラインナップhttps://www.goo-net.com/ipn/usedcar_shop/0303626/stock.htmlフリーラインの在庫|中古なら【グーネット中古】フリーラインの在庫情報。中古中古情報のことなら【クルマ、まるごと。グーネット中古(Goo-net)】中古自動登録台数が豊富だから、あなたにピッタリな1台が見つかるはず。中古購入、中古販売の情報も満載!「あんしん、まる見え」のID両ならこだわりがある方も更に安心して中古選び・両検索(検索)ができます。お役立ち情報も盛りだくさん。www.goo-net.com

    遂に…
  15. た、アシェット、週トヨタセリカリフトバックをつくる!制作記事のラストでございます。前回は、シャシーまで組み上げ、ヘッドライト等の点灯テストをしたところ、まったく点灯することなく、製作が止まってました。原因はこのリモコンにあるとみて、アシェットお客様サービスに相談のメールを3月6日に送ったのですが40日くらい経ちましたが、いまだアシェットから折り返しは無い。どゆこと?仕方が無いので、リモコンの付いている号をもう一冊購入しました。やれやれ・・・・です。で、やっとヘッドライト等が光りましたよ~~~💦わーい!光ってます♪ん?あれ?ラジエーターグリルとか、フロントバンパー下部等々から光・・・・漏れてない?フロントマスクを外し、薄いスポンジシートを瞬間接着剤で貼り付け、遮光します。チンスポイラーの上部も遮光。はい!これで光漏れは無くなりました~。あれ?写真ピンぼけてる💦このモデルでは、もう一つ気になったのがこのドア。ドアを開けると、実はボディに潜り込むように開くのですがご覧の通り、トミカ的なドアの開き方で、ここはゲンナリポイントです。いかにもオモチャ!って感じでしょ?デアゴのカウンタックも試作品は、ドアに潜り込まない開き方でしたが、製品版はしっかり修正され、実と同じ、ボディに潜り込むドアの開き方になりました。デアゴとアシェットの違いって、ここにもあるなぁ~と思います。でも、形は良いし好きなクルマを1/8スケールで手元にあると言うのは、嬉しい事です。ウチの屋上でロケ、しましたので見てくださいませ。いいっすね♪どこから見てもLBだ~~♪エンジンルーム。トランクも開きます。リアシートの背中に装備されているトランクカバーを引き出せば・・・・・・・実同様、荷物が隠せます(笑)カーペットもあります♪カーペットをめくると、荷物止めベルトが確認できます。運転席。なかなか、実っぽく見えますね。シート。よく出来てます。開くところは全部開いてみた、の図。瞬間接着剤を横に置いてみました。持つとこのくらいの大きさです。そして、ドアの下部にはストライプが入るし、そのデカールもちゃんと付属しています。が・・入っていないバージョンもあるので、デカールは貼り付けませんでした。そして、ライト色々着けてみた。ポジションランプ。ロービーム。ハイビーム。左ウィンカー。ちゃんと、運転席で聞く、あのカッチカッチと音がします。右ウィンカー。サイドのウィンカーもちゃんと連動して光ります。リアランプ。ブレーキペダルを踏めば、一段明るくなります。左ウィンカー。右ウィンカー。ドアを開くと、ドアのフットランプが光ります。メーターパネルも光ります。そして、お話を聞くのがこのフェンダーミラーの色。試作品(パッケージ写真)では、メタリックブラック調でしたが、製品版は、少しグレーの入ったシルバーで塗装されてます。パッケージが濃い色だけに、その印象が強い様で間違ってない?と塗り直す方も居ます。しかし実カタログを見るとなんとシルバーなんです。なので、製品版のシルバーも間違ってないんです。ただ、後期になると濃い色のフェンダーミラーも装着されているのでどっちでも正解ですね。で、カタログを見ていたら、やはりストライプ、あった方がいいとな~と思い、デカールを貼り込みました。で、そのデカールを貼ると、サイドモールが無いのが気になりまして・・・・プラ板で追加工作することにしました。写真したの方に転がってるのがそれです(笑)その、作ったサイドモールパーツにシルバーを吹き付けます。シルバーに塗装したパーツをボディに貼り付けます。ストライプのある場所のすぐ下。ちょっと段になってる所へ貼り付けます。ここに貼り付けました。ただ、このサイドモールが無い実もあります。ストライプと、サイドモールを貼った姿を再び屋上で撮影しました。今日は、残念ながら曇ってました。やはり、引き締まった感じがします。ストライプもサイドモールも貼り付けて良かった~~♪それと細かい所ですが、ワイパーとアンテナ、フェンダーミラーの基部を黒に筆塗りしました。2019年1月から定期購読し、一冊一冊部屋の隅に積み上げ、2年!やっと完成いたしました。今回のブログもつらつらと長くなってしまいました。しかし、このビッグスケールのセリカLB。只今置く場所を探し中です(笑)ここまで来たし、そろそろマジでどこか、1/8のヨタハチ・・・・・発売してくれません?それではでは~~~~♪

    週刊トヨタセリカをつくる!完成~
  16. 2021年2月9日屋さんにヨシムラ号を置いて来ました。いよいよなんで…ameblo.jp『【ロードスター日記】ヨシムラ号BPVEエンジン換装へ♪』こんばんは♪  今回は現在進行形のお話しではなくうえしま院長のロードスター 通称ヨシムラ号のお話し。うえしま院長もアメブロ、Twitter等でお話しもしておら…ameblo.jp『【ロードスター日記】ヨシムラ号BP-VEエンジン換装へ②』おはよう御座います♪ 前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きです室内の掃除までいってましたねwwダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで…ameblo.jp『ロードスター日記 4.7】インタミシャフトリジット化完成形♪ウエシマ院長VE換装両納(^^♪』こんにちは♪ いー天気ですねー、オープン日和 先日からゴソゴソやってたインタミシャフトのリジット化。 重ステ化にすると顕著に出てくるインタミシャフト、ゴムブ…ameblo.jpCar'sさんも3部作でblogに残してくれて大変ありがたい。感謝。朝6時に浜松を立ち、10時過ぎに到着。はじめましてオレのVEエンジン。憧れのSKUNK2 64φスロットル。さんちゃんに塗って貰った黒結晶塗装ヘッドカバー。その日はさんちゃん、しょうくん、コクトさんがお祝いに来てくれた。ダイナパック1.0で129.2馬力 16.8kg/m シャシダイ換算ほぼカタログ値(160馬力)に肉薄。11万キロ中古エンジンながら充分満足。皆が見守るなかで、始動の儀。それまでにCar'sさんは百何十キロ走ってチェックもしてくれてたので、乗らずにエアコン入れたり灯火類のチェックだけしてOK。「普通」だ。凄い。エンジンスワップしたとは思えない完成度。Car'sさんの丁寧作業に改めて頭が下がる。「ヨシムラ」印は全て剥がし、代わりに「ウエシマ」ステッカーを貼る。違和感がまるで無いね(笑)よし。雨が降り出したが、引き取り完了。集まった皆で近所のラーメン屋さんへ行く事となった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、話は変わるがうえしまは今年で50歳のオッサンだ。恐らく、今まで通りにALTとかを攻められるのは、あと10年程度しか残されてないだろうと思う。現時点でも結構老眼だったり、体力の低下は気になってる。乗り換えて「新しい相棒を、ヨシムラ号までの出来にする」には時間も気力も無いだろう。「いつか手に入れて走り回ってやろう」と思ってたクルマは、なんだか高騰してきてもう買えない。メンテ費用とかも考えるとね。というわけで、どうやらオレはこのロードスターが「走りの」上がりのクルマになるらしい。ロードスター自体はそれほど良いとは思わない。が、色々考えるとやはりヨシムラ号より妥当な個体が無い事に気づく。それならいっそ、足りないと思ってた「加速」と「時代遅れになってる部分」を埋めれば、オレにとって満足行くスポーツカーになるんじゃないのかなと思った。それがテンパチ換装への動機だった。それから、忘れてる方も多いかもだけど、ウエシマのロードスターは平成元年(1989年)式。体番号は200番台という、ユーノスロードスターの歴史でも最初期の個体。コレも今回の載せ替えのキーのが一つだった。「初期モデルがまだ全然現役でかっ飛んでたらシブいよね」ってヤツね。しかもそれがNCやNDロードスターにも食い下がれたらイケてんじゃないかって。若い頃に、早朝の箱根で出会ったおじさん達。憧れの旧を気持ち良く踏んでた。いいっすねぇ旧。「いやぁ、自分の中ではまだ現役なんですよ。コレより新しいの乗ってなくてね(笑)」「新しいのはなんだか居心地悪くてね、コイツで私は充分なんですよ。」「付いてきても古くて遅いから、邪魔になっちゃうと思うよ。」ってさ、全然遅くないの。中身見せて貰ったらキッチリやる事やってあるのよね。あのオヤジ嘘つきじゃねーか!ってさ(笑)そーゆーのをやりたいねってwそれも動機の一つ。NA6だからこそキマるかなって。で、それをやるにはやはりモノをなんとかしなくちゃだ。あと10年現役稼働する為に。テーマは「NA6の古臭くロスの多い箇所を耐久性を損なわずアップデート」する事。・パワーアップ/トルクアップ・ノーマルの安心感・ホットワイヤ式エアフロ・16ビットの緻密制御と自動補正・古い配線をリフレッシュ・オルタ能力向上・燃費向上・上まで綺麗に回る気持ち良さ・電動パワステでロス低減軽いが古いNA6には圧倒的改良だと思う。中古軽一台分の費用でコスパ最高 pic.twitter.com/hYYjZNhhru— うえしま院長@縁の下の調整班 (@UeshimaM) 2021年4月4日いつトラブルが起こるか判らない古い配線や古臭いエアフロ、補機類をアップデートして、パワートルクのキャパシティアップ。もう、この仕様にしているクルマは何台も知ってるけど、VEの載ってるNB後期よりもNAボディは80kgくらい軽いし、排ガス騒音の規制も緩いから、NB後期よりも速くなるし燃費も有利。それに電動パワステを組み合わせれば、ロスがかなり低減される。今後その気になれば・フルコン化してさらに効率アップ・エンジンチューンで2L化180馬力以上などの伸び代も凄い。「令和時代のマイナスをゼロに」「今後のエンジョイのスタートライン」だと思う。NCやNDにも食い下がれそうなNA6って、夢のようじゃない?#さらば哀愁よろしく勇気 https://t.co/UsxyZ0uthN pic.twitter.com/BKM0uWeviN— うえしま院長@縁の下の調整班 (@UeshimaM) 2021年4月4日それに今後やるやらないは別として、VE積んでおけばこーゆー夢も見られる。B6では同じメニューやってもそこまではなかなか到達しない。ヨシムラエンジンと違って量産型だから、いくらでも手を入れられる自由さがある。ここもオッサンには良いなと思った。これまで、ある意味肩書きに縛られてたから余計にね。というわけで、うえしまのワガママを詰め込んだぼくのかんがえたさいつよのロードスター発進。Car'sさんには本当にお世話になりました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーCar'sさんを後にして走り出すと、すぐに違いが解る。もうまるで別のクルマだ。クルマが軽い。トルクの厚いエンジンだからこそ、ようやく加速の軽快な「ライトウェイトスポーツらしさ」が出た気がする。今までは「ライトスポーツ」だったよね。アイドリングも当たり前のように安定してるし、軽量フライホイールとビッグスロットルの恩恵で、吹け上がりの重さは感じない。レスポンスはヨシムラエンジンと変わらないかも。やった!まろやかに緻密に制御されてるような回り方は、アップデートを実感出来て嬉しい。「エンジン重くなって前後バランス変わるよ」と言われていたんだけど、油圧パワステが無く、NBエアコンになってるのでその辺りはよく分からない。あら?想像以上にネガが無いぞ。ヨシムラエンジンに対して何らかの不足感が出るかと思ったら、サウンド以外皆無だ。あのヨシムラサウンドだけは、さすがのBP-VEでも無理だったね(笑)それが判るのもなんか嬉しい。雨だったのでそれほど踏めないが、もうニコニコ。エアコン効かせててもちゃんと走る!嬉しい!!さんちゃんに案内されて到着したのは、奈良生駒のラーメン屋さんトリカヂ イッパイさん。ずーっと来たかったラーメン屋だった。さんちゃんが良く行くお店で美味しいと聞いていたんだが、そんな事よりうえしまにはここの主人に御礼を言わなければならなかった。『壊れてました。とっくに。』30日に心療内科を受診し、診断結果が出ました。・・・・。壊れてましたねぇ。「超過労働」「ストレス」が原因。「休職」「休養」が必要。このままでは「うつ病」必至。…ameblo.jp2017年冬。4年前。激務とストレスでメンタルが壊れたうえしま。その後休職から退職へ。その頃に、まだ会ったことのないトリカヂさんが心配してメッセージをくれていた。「私はラーメン屋を営む1028乗りで、ずっと読者です。お仕事の件知りました。まずはゆっくり休んでください。その後もし働き口が無かったら、私の知り合いのモータースの紹介をします。せっかくの院長の技をここで絶えさせてはいけない。面識はまだ無いですが、全力で協力しますのでどうか諦めないでください。」と。このメッセージが本当に嬉しかった。こんな風にオレなんかの事を心配してくれる人が居て、オレの活動を応援してくれてる。トリカヂさんだけでなく、多くの声に支えられてうえしまは現在に至る活動の継続が出来ている。なので、トリカヂさんはココロの恩人だったんだ。ようやく行けた。さんちゃん本当にありがとう。ご主人はお店から飛び出して出迎えてくれた。ああ、この人がトリカヂさんなんだ。挨拶と御礼もそこそこに、ラーメンを頂く。綺麗に澄んだスープ。コシのある細麺。優しく味深い鶏チャーシュー。上品で優しく、そしてしっかり満足する出汁の味。あぁ、なるほど。トリカヂさんはこーゆー方なんだな。人柄が滲み出ているようなその味。美味しい。雨が降っているのに、トリカヂさんはさんちゃんから今日オレが来る事を聞いて、大事な1028に乗ってきてくれたんだそうだ。並べて4年越しの記念撮影。トリカヂさんもジムカーナなどで1028を楽しんでいて、やはり脚の話になる。「私もいつかクリニック脚にしたいです」と、嬉しい言葉。御礼に行ったのに御礼を言われてしまって、なんだか恐縮したのだが、やっと会えて本当に嬉しかった。ラーメンもすごく美味しいのでまた近くに行ったら立ち寄らなければ。四方山話を色々として、トリカヂさんを後にした。ありがとうございました!!その後向かったのは京都久御山。インパクト!さんだ。ココまで来たなら社長と森クンの顔を見ずには帰れない。それに、ウエシマ号製作の中にはインパクト!さんのアドバイスも沢山入っている。辛口のパワーチェックもして頂いた。こちらも御礼を言わなければならない。その日のインパクト!さんも相変わらず忙しそうで、かなり煮詰まってる所へお邪魔したのでほんの少し滞在して挨拶して帰途についた。これでウエシマ号引き取りの旅は終わり。翌日から、ゴソゴソと「まるで元の仕様に」復元作戦開始。パワステが付いたので大きなハンドルはやはりイマイチになったし、プラグコードも赤い方が好き(笑)ステアリングラックも重ステ用から改めてパワステ用に変更もしたいし、効率が悪いと怒られそうだけど、ソレッポインテークにもしたいね(笑)長年やってきて慣れてしまったモノに戻したいって心理。でも、エンジン掛ける度に嬉しくなる。ヒーター付けてオープンでちょっとそこまで。良き‼️愉しい‼️ pic.twitter.com/1iagA6KXZX— うえしま院長@縁の下の調整班 (@UeshimaM) 2021年4月7日14年振り2度目のノーマルです pic.twitter.com/haT5fovt7h— うえしま院長@縁の下の調整班 (@UeshimaM) 2021年4月8日まるでクルマ買いたての小僧のように、乗りたくて仕方が無くなった(笑)翌日から晴れているので、乾いた路面でフル加速してみたり。道路乾いてたんで、信号イキリダッシュしてみた。エボの2速と同じ感じの加速したグヘヘ。 pic.twitter.com/beGhGbcLKv— うえしま院長@縁の下の調整班 (@UeshimaM) 2021年4月5日ちょw 速いぞコレ!!1速全開なんて首のヘルニア再発しそうやw凄いなーBP-VE。「過不足無いパワー」を求めたら、ちょっとお釣りがきそうや。4.6ファイナルはやり過ぎかもね。と言うわけで、いそいそと知り合いが持ってる4.1を譲ってもらう話をした うえしまである。さ、あと10年エンジョイするぞ!

    新生ウエシマ号引き取り。NA6根本改善と、逆算のカーライフ。
  17. おはようございます
  18. 【SGT】Rd.1 岡山
  19. え・・・そして、ご以降は少しずつ、1つずつ・・・厳選&吟味を重ねながらモディファイを楽しんでくださっているオーナー様でございますそして今回のご入庫エクステリア、いよいよ「核」となるパートへと突入して頂きまして早速ご紹介して参りますそれがこのグリル大きな開口部を得たことで今どきのトヨタな雰囲気、そしてアグレッシブでどこか獰猛な印象などを手に入れた80系ただ・・・その巨大化によってマイナスとなるのが黒シボ素地、さらなる強調・・・というところ。これを今回見事に矯正「SHIBOTORI PLAN」を発動頂きましてこの輝きと質感をGET”バンパーロワグリル”を王道の(!)202ブラックにてアップデート頂きましたこのショット。もはやフロントビューとしては外板色以上に(!)専有面積が多い黒シボ素地の泥沼・・・もう、ほぼほぼ黒なフロントの景色そこをハイコントラストなまさに黒っというこの変化。グロスの効いたソリッドブラックでまさに高級感全開でございます。そして、先の画像でも映っておりましたが、今回そんなバンパーロワグリルと合わせてこのトヨタマークも純正メッキからさり気なくスポーティ、ソリッドカラーより「ブラッククローム」をご用命頂きましてこの通り変更させて頂きましたこれによりまして、「フロントTマーク」「バンパーガーニッシュ」「ロワグリル」と、全て純正とは異なる質感へこれを ”着実に” と言わずして何をそう言うのかってくらいの確実な進化でございますローダウン、そして21インチ装着そこからさらにオーナー様ならではな”他人とは違う”味付けとなっていくこのハリアーまだまだこの先が楽しみなT様ハリアーでございます今回もご依頼頂きまして本当にありがとうございましたでわでわ●80系ハリアー 「SHIBOTORI PLAN」●80系ハリアー 「エンブレムデアソベ」

    80ハリアー 巨大ロワグリルを一変するこの技です♪
  20. 本日、、、