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  1. た🙋近々、お客様両やワークスカーもセッティングが控えているので、じっくり念入りに造りました🙆ZC33SやFL5、FK8シビックといった両は、ECU-TEK社の編集ソフトは有りません。よって、海外の吸い出し及び書き込み専用ツールを使用して、海外で発売されてるチューニングデータを購入して入力するのが一般的です…自分は他人のデータをそのまま入力なんて、99%有り得ないので、何でも屋吉田君が作成した、エピファン風の編集ソフトを購入して、オリジナルデータを作成してるのです🙋こだわりの仕事してます😁因みに、今ではECU-TEKで施工してますが、DB42スープラやGXPA16ヤリスも、当初はこちらのやり方でやってました🙆シャワーは予約制で、家よりも温かい部屋でのシャワーは有り難かった😁シャンプー リンス ボディシャンプー付きでした👌しかし、夜飯が…😮本日深夜24時からは、絶食命令が発令されてます😱明日昼から手術です…水曜日の朝まで何も食べれません😭苦しい闘いになるだろうな…😮テレビやYahooニュースに、築地の生ウニの初競りで、700万円と400万円の値が付いたとの事…😵函館近海の北ムラサキウニだろうけど、旬は5~6月で、この時期禁漁とちゃうの?漆箱入り?  凄いねぇ~…😵こっちは絶食なのに…😒オマケに21時 就寝…って…

    入院して、FL5とZC33Sのコンピューターデータ作成❗の巻2025年1月6日 月曜日
  2. 【コラム】R31HOUSE新年会のお知らせ!
  3. すが、まぁ、この手にはそういった事はあまり関係無く。それはそうと、オイル交換の前に、そういや走行中段差に差し掛かった際、運転席ドアがガチャガチャとチープな音を出して耳障り。ドアの全閉状態を確認したら、若干だけだがドア側がボディラインからごく微量浮いている?様な感じ。こりゃ、原因はドアラッチ&キャッチでしょう。調整方法なんてどのも一緒。まずはボディラインとドアラインを綺麗に合わせてあげる方向で調整して、その後幾度かの微調整だけで見事あの耳障りな音からはオサラバ!!続いてタイヤ交換。ミシュランは正規ルートから取れます。この時のブログにも書いてたやつ → フリークのブログホイールバランスも狂いが無い様にしっかりと調整。4輪とも交換が終わったら、やっとオイル交換です。まずはアンダーカバーを外す事からスタート。あっちこっち、至る所がカバーされていて、リフトアップしても下回りはカバー以外何も見えない状態です。しかも、何かそれっぽいドレンがあちこちにある。違う所を開けてしまわない様に注意です。ドライサンプ式のマクラーレンでは、エンジンオイルのドレンプラグは合計3ヶ所あります。ここの2ヶ所と、オイルタンクの1ヶ所です。ドレンプラグを緩める工具はトルクスタイプ。一口にトルクスと言っても、似た様な物が色々とあります。見た目は似ていますが、もちろん名前は全然違います。オイルドレンは片方がちょっと舐め気味でしたので、基本同一の工具で緩むという設定でしたが、ちょっと違う物を使う事でどうにか緩めることが出来ました。最初にこちら。変な形のドレンプラグ。続いてこちら。ドレンプラグ工具刺し込み部分が舐めていた方。こちらのドレンプラグはオイル交換セットの中には含まれていないので、次回交換時は別途注文が必要です。汚れたオイル、抜けろ~抜けろ~~!しばらく放置して、しっかり抜けたのを確認。オイル交換セットです。これらだけで、2万円程します。結局、ジャストバランスさんのご厚意に甘えてしまう事に・・・ほんと、いつもありがとうございます。ガスケットは当然ですが、ドレンプラグ本体も同時交換になります。締め付けトルクは24Nm。2ヶ所とも同じ締め付けトルクです。続いてオイルタンクのドレンプラグも取り外し、こちらも、しっかり抜き取ります。充填するのはもちろん、ロイヤルパープル。しかも今回は、XPRの方(最上級オイル)で行きます!!ロイヤルパープルのエンジンオイルは主に2種類で、”HPS” と ”XPR” です。他の名前を冠した物もありはしますが、主にこの2グレード展開です。先日、バイクレースをしているフリークのお客様がご来店。ロイヤルパープルのエンジンオイルを購入頂きまして、レース参戦のバイクに入れられたそうです。レース参戦後にロイヤルパープルの感想を頂いたのですが、やはりこのロイヤルパープルというオイルは凄い!!との事でした。普段なら、このコーナーへの侵入速度は220kmなのに、ロイヤルパープルのエンジンオイルに替えた後は速度レンジがひとつ上がっていて、いつも通りのアクセルワークで突っ込むと230km位まで速度域が上がっていて、いつも通りのブレーキングポイントでは間に合わないんですよ!!って。ギアオイルとして使っても凄い結果を出して来るけど、エンジンオイルもやっぱり凄い!!オイルフィルターはここ。フィルターキャップ開けて、中に溜まった古いエンジンオイルを吸引機で吸い出します。フィルターキャップにフィルターを組み付けますが、この辺りはいつも通りの慣れたルーティン。吸い出し完了。今回充填したのはXPR 5W-40ですが、他にも写真の様なグレード展開が実はあります。少しですがフリークにも在庫があります。このオイル試してみたい・・などありましたらご相談下さい。ロイヤルパープル以外にもエンジンオイルは大量に在庫していますが、フリーク人気ナンバーワンはロイヤルパープルであることは、これら写真からも、ご理解・・・頂けるかと(笑)ドライサンプのオイル量確認はメーターで行います。オイル量確認のコマンドに移行して、アクセル全開です。前回に踏み込んでも、回転数は2000rpmで固定制御されます。同時にブレーキもしっかりと踏み込んだ状態で120秒保持。一定温度条件下でオイル量を計測できるシステムです。不足かよ!!(笑)ここの表示のされ方で、あとどれ位の量を充填すれば良いのかも分かるシステムです。ちなみに、アクセル全開&ブレーキ踏み込み状態でどちらかのペダルを一瞬でも緩めたら、オイル量計測モードは中断されて、また最初っから120秒のやり直しです。こんな感じでオイル量をぴったりMAXに合わせ、オイル交換は完了です。2024年最後、大晦日のブログはこんな感じで、正に”人のふんどしで相撲を取る”的な、良い感じの逃げ感・ゆる感で終わりです(笑)来年2025年も、そしてこの先も、日々忙しくも楽しくて、やりがいがあって、困難を困難とも思わない仲間たちと、切磋琢磨しながら過ごしていけたらと思います。今年一年、本当にお世話になりました。毎度毎度、写真多めで文章多めのこんなブログを読んで頂いてありがとうございます。年明け早々のブログも、どうか内容の濃さなどは期待されず、お待ち下さいね(^^)/・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、下の「いいね」ボタン、お願いします。株式会社フリークのホームページはこちらブログランキングに登録しています。クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)人気ブログランキング・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

    マクラーレン720S エンジンオイル交換・他 / 2025年もロイヤルパープル推しで!!
  4. 。電子制御が搭載しが少ないので当然ですよね。また、電装品があまり装備されていない時代のしか整備していません。今のように電装品だらけのは分からなくて当然です。当然、電子制御システムや電装品の故障診断ができません。(理解している人もいると思いますが・・・)そうだとすると、そこに入社した社員も故障診断の方法を学ぶことはないでしょう。そういた人がベテランとなった会社の新人も同様です。こういった負のスパイラルに陥るのです。では、どうすればいいのか?社員に教育をすればいいですよね。でも、そんな会社がありますか?年に2、3回の講習を受けるくらいでは駄目です。最低でも、毎月1回は必要と思います。実はごく一部ですがあります。かなりのお金をかけていますが、身になっているのでしょうか?実際は・・・・・わかりません。ただ言えることは、講習や研修を受ける人機会があっても意欲がなければ意味がないということです。私が知っている素晴らしい整備士のほとんどは、自分からすすんで学ぼうとする意欲があった人ばかりです。そこで、そういった意欲のある人に役に立ってもらおうと、私はこのブログをはじめました。だから、クドクドと理屈を書いているのです。細かい点検手順をかき、なぜそういった点検が必要なのかを書いているのです。単純な事例集にはしたくないのです。原因だけが分かればいいとはしたくないのです。このブログを見て、次のようなコメントをいただきましたので勝手ながら紹介します。入れ食いタケシさんからのコメント「10数年間、いたかめさんのブログにドキドキワクワクしていた元自動整備士のモノです。部品交換は出来るけど、故障診断が全く出来ない事に気づいた20代後半の頃…。周りの先輩もまともに故障診断が出来る人が居らず、いたかめさんのブログを初めて読んだ時に衝撃を受けた事は今でも鮮明に覚えています。記事を参考に故障診断の手順を自分なりに考えたり、テスターの使い方を改めて勉強させて頂きました。現在は自動業界から離れ建設機械整備士として働いていますが整備士を続けてこれたのは、いたかめさんのおかげだと思っています。今まで黙って記事を拝見していただけですが、どうしても感謝を伝えたいと思い初コメです。長い間、楽しい記事をありがとうございました!」まさしくこういった人が一人でも増えることを願って始めたブログです。記事を書くのがつらい時期もありましたが、こういったコメントをもらうと、やっていて良かったと思いました。また、もう1つ、このブログを始めた目的があります。私は前の記事にも書きましたが、トヨタオート時代、サービス本部に来たI課長からいやいやでも勉強をさせられました。また、当時の上司や同僚、また、後輩からも学ぶことがありました。振興会に入ってからは、元日産の上司からは、トヨタオート時代には学ばなかったこともかなり教えてもらいました。私の記事を読んで、私のことをすごい!という人がいますが、私が知っている多くの知識はこういった人から学んだものです。私がすごいのではありません。私は多くの人から学んだことを伝えただけなのです。そうしなければいけないと思います。特に、振興会の上司に学んだことはデーラーでは学ばなかったことが多くあります。これは絶対に多くの人に伝えていかなければ、整備業界の損失とまで思っています。例えば、以前よく書いていましたが、火花点検は10㎜のギャップで行わなければいけない。ジーゼルエンジンでもパーツクリーナを吸わせれば、エンジンがかかる。燃料漏れは排気ガステスタを使う。「テスタ」テーマの水温センサーのダミー、CI(IGコイル・イグナイター)チェッカー、ショート回路点検ヒューズオシロスコープで圧縮圧力を点検するなどなど、多くのことを学びましたが、これらのことを誰かに伝えていかなければならないと思いました。また、私の故障診断の方法が正しいといいませんが、少なからず役には立てると思っていますので、このノウハウも伝えたいと思っていました。そういった中で、お二人から次のようなコメントがありましたので、勝手ながら紹介いたします。フリークさんから「読み終える頃、気付けば目頭が熱くなってきました。本当に長い間ご苦労様でした。今、現役で頑張っている私を含めた整備士達、そして今からこの業界で頑張ろうと思ってくれている未来の整備士達にとって、いたかめさんのブログは素晴らしきバイブルとして、これからも私たちを導いてくれると思っております。いたかめさんには直接お会いする事は”現時点では”叶っておりませんが、まだまだチャンスはあると思っております。私はまだ52歳。いたかめさんからバトンを受け取る沢山の現役整備士の内の一人として、これからも研鑽を続け、そしてまたそのバトンを将来、自分たちの後世に繋いで行ける様に頑張りたいと思います。」番犬さんからは「確かに自動整備業界は明るい話なんてほぼ無い状況ですが、それでも確実に素晴らしい整備士は全国にいっぱい居ると思います。学ぶことの大切さを次世代に伝えていけるように、俺ももう少しだけ頑張ろうと思います。今までいろいろと学ばせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m」素晴らしいこの業界と偉大なる先輩に乾杯。」この2人は私が知っている中でもピカイチの整備士です。はからずもその2人が私も思いを受け継いで、次世代に繋げていきたいと思っていてくれていたことに涙が出る思いです。ここで紹介した人以外にも、同じように感じた人も多くいると信じています。20年もブログを続けて本当に良かったと思います。私の考えを少しでも受け取った人が、多くの整備士にその考えを広げていただけることを願っていますし、そうしてくれるものと信じています。いたかめ

  5. コモスタッース!早朝より、地元猟友会支部長兼、大阪猟友会会長にお誘い頂き出猟。朝イチのカモ池で3羽発見。小さい池なので、僕1人で行って来いと。田んぼの中をゆっくりと歩き、土手を抜き足差し足忍び足、、、頭だけひょっこり出し、水面を覗くと、、、まだ優雅に泳いでるじゃなーい!鴨ちゃん。飛ばす前に撃て!20m!ダーーン!っしゃーー!獲ったどー!一撃でひっくり返りました。更に隠れた場所から2羽飛びたつも、深追いせずヤメ。会長はこの道55年の大ベテランで、流石になんでも知っている。えーと、僕、この道1ヶ月半すけどー笑質問して聞くべき所は非常に多い。お手製ランチ、鹿カツサンドをもぐもぐしながら、色々と教えてもらう。もう1人の先輩は、上空高く逃げ飛んだカモを撃墜。ちなみに、僕も同じカモを狙っており、初矢を羽根に当てた!カモがガクつくも落ちず、二の矢でサクッと掻っ攫われました。。笑腸を抜き、ハツ、レバーまで抜いてその場で串うち。朝曳き鴨ならぬ、今曳き鴨のハツ、レバー焼き!その鮮度たるや申し分ナシ!これがまた、旨いのなんの。レバーがコク深く、甘い!!毎回、着実に猟果を重ねる事が出来るのは、周りの先輩達のお陰です。ショップに帰ると、行きつけの銃砲店から素晴らしい情報が!何やら、イノシシ肉が大量に手に入ったと、、、マジか!それはやばい!急遽、猪肉パーリィーだ!!毎日ジビエ肉の究極!めちゃくちゃ旨い肉!甘い!3kgぐらい有る!これ、末端価格たるや凄いよー!g/2500円ぐらいじゃねーの!kg/2万5000円。3キロで7万5000円!?!?ヤバー!都会で天然鴨肉3キロもやばい価格ですが、天然イノシシ肉3キロはぶっ飛ぶ。しかも、味は最高。いつものハンター仲間で、3キロをガムシャラに食い散らかしました!酒がすすむ!ハンターの、ハンターによる、ハンターの為の酒宴!ほんと、胸焼けせず、ナンボでもパクパクと食べられる。頼めばまだまだ数十キロは有る模様、、、ぐはー!マイッター!たのしぃ〜てしゃ〜ない!グラシアス

    毎日ジビエ肉極まる!
  6. 月曜日のアクティブ
  7.  おっぱいよ…今日から仕事再開。今週を頑張れば次の日曜から火曜日まで3連休なんで何とか頑張って…んで、翌週は1年に1度のおたまじゃくしでしょ…自分自身にプレゼントを買ってあげよっと。贅沢な話しでお一人様がしばらく続いてそこに彼女が出来ると「どっか行こうよ!」がちょい面倒くさく…  前の彼女はインドアタイプで部屋でマッタリが好きなタイプだったけど、新しい彼女はアウトドア派。用事があるんで…と言うと「何の用事?」とウソが分かっちゃう。自分の時間が欲しいんす…休みを全て合わすと自分の時間が無くなるから。良かったよ、公休日が月曜日休みに変更になって。これが土日休みだったら自分の時間が無くなるとこだったもん。昨日は独り焼肉からの買い物に逝き…帰宅してから年末に挿入してたフォルツァのナンバーフレームの交換を。もう5年も乗ってるのかぁ…元は取れたな(笑)。適当なステーで付いてたけどこんなんじゃ折れるぞ。1000円で見っけたmooneyesのナンバーフレームに交換ついでに片側だけノーマルボルトだったナンバーボルトを同じフジツボタイプに。黒いボディに黒のナンバーフレームがマッチしている。こうやって独りだと好きな事が出来るんだよね…さぁ、少し早いけど仕事に行くとするか。今日も捕まりませんように!んジャーニー!

    お一人様満喫…
  8. 大人気ステアリング
  9. スプリングワッシャー
  10. 右手左手。。。
  11. 【R31HOUSE】1/7の仕事
  12. 「RR&Bデー」「SZ&アルナージ系」コーナー!
  13. 不調のBNR32。
  14. 昨日は2025年ガレージハングアウト一発目のイベントご参加いただきありがとうございました!多数の参加表明ありましたが流行り病などで数名キャンセルでも36名の参加で盛り上がりました!コースはお台場のミラーコースゲスト審査員の石川選手と柳選手の入念な審査説明ラジコン経験ないとの事でしたが飛び込みからゾーンの取り方などD1に乗っ取ったフライングしてもパイロンタッチしてもクラッシュしても最後まで走り切る‼️的確な説明流石でした。ピリピリ感はなく、アットホームな感じの大会でした。以下、リザルト単走順位から上位クラススーパー、エキスパートクラス下位クラスエキスパートクラスに分かれて32人追走で盛り上がりました。今回参加された中でGRKはGRK5R2台GRK41台確認GRK5Rでラジコン大会初出場のワキ君良い走りしてました!オーナー様も参加!良い走りしてました!終了後、D1ドライバーのサイン会もあり、長蛇の列でした‼️お忙しい中審査していただいた石川選手柳選手ありがとうございました。個人的な結果は単走3位追走2位GRK5-R、実戦投入しましたが戦闘力はなかなかのもので手ごたえ十分でした!コンペでの課題もわかったのでさらにGRK5R煮詰めていきたいですね!ガレージハングアウトのドリミは毎月やります!皆さんの意見を聞きながら多少、小変更(土曜日ナイトor日曜日デイ)しながら参加しやすい環境でオーナー様考えておられました!2月も是非ご参加下さい!よろしくお願いします。

    1月のハングドリミ終了
  15. 【コラム】GTS-R入荷!
  16. ギルドmo横滑り ☆
  17. シエンタハイブリッドの41回目の給油記録
  18. お年玉を落とした感じ・・・
  19. モーターメンテ ☆
  20. ロゴ