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  1. 久しぶりに、じーちゃんが、夢に出てきた!(10年前他界)じーちゃんと温泉に向かう途中、為替が暴落して、119円になって、俺が喜んでたら、、、じーちゃんはドルを買ってたみたいで、めちゃくちゃ損してる模様(笑)どうやら、じーちゃんは、あの世でもFXやってて、負けてるらしい。じーちゃんぽい。残高45万って言っていた。たまに夢にでてくる、じーちゃん、これは、何かがおきる『暗示』としか思えない!※前回夢に出てきたときは、コウダイのD1GP優勝した、少し前!ちなみに、朝おきたら、ほんとうに為替が下がってた(驚)ということで、墓の掃除がてら、大好きな、たばこと少しの現金を差し入れしにいこう!ということで、ホームセンターに行き、、、お掃除グッズを買って、、、久しぶりに、じーちゃんに会いにいきました!(^^)じーちゃん、沐浴🏝️ひろみちゃんスイッチ入って、、、ひたすら汚れとるモード!すっかりキレイになりました!(^^)まだこっちでやらないかんことあるで、まだそっちには行けんけど、、、天国から、みんなのこと、見といてー!(^^)じゃ、また、夢の中で会おう!(^^)あ、見えない力使って、為替だけ、暴落させといてね!(^^)119円まで、あと21円!じーちゃん、頼んだぜ!(^^)※死んでもなお、仕事してもらうスタイル(笑)

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    【コラム】じーちゃんに久しぶりに会った!
  2. 【R31HOUSE】コンプリートカー制作!
  3. ーターを駆動する為輪速センサー回したい、ドラシャ組付け。ハルテックにも速入れたい、元々ハルテックに速入力されてませんでしたのでリバースロックソレノイドが作動してませんでした、その他速判定が必要な項目が結構沢山有りますので速は入れて置きたい。装着されているミッションの速パルスが信号来ない(汗)ん?ケースとデフが型式違いだ(汗)コレじゃミッションからは取れませんね(汗)。。。。ぢゃ、ハルテックにも輪速からスピード認識して頂きましょう。速パルス入力してとりあえずびゅぃーんと回す。ちゃんと反応してますね。輪速センサーの位置を設定。ギアもしっかり認識します。後はGPSとスピードを最終的に合わせるとしっかり認識完了です。まだ試してませんが。。。。純正メーターが実際の速と合わないとオーナー様が仰っておられますが。。。ハルテックは速認識完了してますので。。。。。ハルテックから純正メーターへVSSアウトプット機能を使うと純正スピードメーター比較的シンプルな構築で動くかも知れません。エリーゼ側のメーターが信号受付してくれればOKですね。ご注文頂いているDC5/EP3 ハルテック エリート1500ワンタッチハーネスキット。エアコンリクエスト関係が特殊ですのでハーネスを一本追加する必要が有ります。2セット、出荷準備完了です。次から次へとエンジン組まないと追いつかない(汗)エンジンスタンドから完成エンジン降ろしたら。。。加工から帰還したDC1 B20B改VTECエンジン制作。K20A改K21Rも載せて。確実にしっかり焦らず、手際よく。。。。エンジン組付けは続きます。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    EG9,K20A改K21Rエンジンミッション合体♪、ハルテックDC5用2セット制作
  4. オンパレードwそしバッテリーランプ点灯してた両のレッカー入庫。「BMW3シリーズ」。。「90」って奴ですね。。数日前に連絡は」頂いてたので部品は既に入荷済みだ。。ちなみにバッテリーもそれなりに古いので同時交換。。・・このバッテリーの上に鎮座してる奴が邪魔で交換が面倒になったりする。。この種は平和な方ですね。。でもバッテリー外す前に。。エンジンルーム側をある程度バラしておこう。。オルタネーター目前って所でバッテリーを抜いた。。偶然にも同じバッテリーだったwちなみに。。平成26年2月13日に交換してる様だ。。・・んっ?平成26年って?。。2014yだから10年も前だけど本当?。そう考えると超がつく長持ちバッテリーじゃね?。。新しいバッテリーにも日付けを入れておこう。。分かり易い様に「西暦」にしといた。。  ・・しかし汚い字だw。。ちなみに。。ターミナルはガリガリ削ってから塗っておこうね・・これだけで白い粉が出なくなるよ。。オルタネーター摘出完了。。オルタネーター本体にアイドラプーリーが付いてるのね〜!近すぎてベルト外すのがキツキツwそんなオルタネーターを外した奥に。。外して出てくる何かのセンサー。。何のセンサーだろうね?。。面倒な所に付いてるね〜でももっと奥に。。あそこに見えるのは多分セルモーターの頭だな。。・・交換する時インマニ外すんだね。。怖い怖い。。「ヨーロッパ」は基本的に「常連さん」のしかやらないので壊れない事を祈ろう。。アレコレと外したエンジンの上に付いてるカバー類洗っておこうと思ったら。。フィルター付いてたりしてたのでコレだけにして他のはダスキンウエスで拭くだけにしとこ。。で組み付けて完成。。エンジンのカバー外す為にワイパーカウルのカバーも取らないといけないからチト面倒設計ね。最後にバッテリーのアースを繋いで終了ですな。。ちゃんとこう言うの使って付けてね!・・本当にモジュール飛びますぜ。。運が悪いとコンピューターも。。バッテリー交換で逆にお金払う羽目になる事もありますよ。。wしかし何の油がこんなに付いてたんだろうね?下半分が真っ黒になる程ベトベトに油でした。。・・コレが原因なのかね?。。中途半端に古い昔のトヨタがパワステオイルが漏れて              オルタネータに直撃して良く逝くって聞いた事があるけど。。あっ!そう言えばこの「BMW」もオルタネーターの斜め上にオイルエレメントあるね。。・・何で電装部品の上に油物を設置するんだろうね〜?。。「アメ」は殆どの両でオルタネーターは一番上にあるもんね〜・・色々と何かしらの意味があるんだろうね。。さ〜お次はそんな「アメ」の作業です。。先程の「BMW」もそうだけどコチラの「コルベット」も明日の木曜日に納したいのさ〜この先バタバタと入庫してくるんでね。。なので早速そんな「コルベット」の「エバポレーター交換」を頑張ろう。。どんな種でも初めてやる作業はアレコレ大変よね。。作業時間も読めないし。。・・見積もりの段階で何となくのイメージより多めの時間で見積もりするから                     その金額を超える事ってあまり無いんだけど。。「見積もり」の段階で「高い!」って言われることもちょいちょいあるw見積もりは安かったのに作業終わって請求が見積もりよりも遥かに高いよりは良いと思うけど。ま〜その段階で「高い!」って言う人のを作業すると何やっても口癖の様に高いって言うから「触らぬ神に祟りなし」じゃ無いけどそう思いそんな人の仕事を受けるのは控えようと思うww暇で暇でどうしようも無くて「何でもいいから仕事が欲しい」って状況では無いからね。。それなりに設備投資もしてるのでそれなりに経費も掛かるので遊んでる暇は無いですからね〜!安く安くが口癖の人は安くやってくれる所に行った方が良いですよ。。・・「あっちの店はいくらでやってくれる。。」の「あっちに店」に行った方が良いですw希望通りの金額で作業してくれますよ。。理想通りの技術と設備が在るかは分かりませんが。。そう言う人って大体後からその店の文句言いながら来て「やっぱりお金払うからやって!」    って来る事が多い。。・・なので作業渋滞の一番後ろに並んで貰います。。そんな身勝手な人に貴重な時間を使うの嫌だもんね。。それに。。「クレイジャス」にだけ来てる「お客さん」が優先されるのは仕方のない事だと思いませんか?・・それは仕方のない事ですよ。。だって作業をするだけの機械では無くて。。気持ちで生きてる血の通った人間だもの。。さ〜せっせと作業進めないとね。。長年降り積もった物が蓄積されてますね〜w・・このゴミがエバポレーターのコアに溜まる事によって風量の低下が起こったりします。。そして臭いの原因にもなるので極力綺麗にしときましょうね。。新しいってのは良いですよね。。必然的に風量も強くなります強くなった風量が臭かったら嫌なので。。綺麗にしときましょうね。。体側もエアーブローして綺麗にして。。乾かした後に。。エアーキャタライザーミストでコーティング。。・・除菌効果がどれ位続くかは分かりませんが少しでもカビが生えるのを抑制できればと。。体側にもビシャビシャになる程吹いて乾かして組もう。。あっ!。。エバポレーターが変わるなら。。オリフィスも新品にしときましょう。。   ・・ここ数ヶ月で3本目だけどねw付いて来ると思ったら付いてこなかったのでサービスしときます。。              実はバルブコアすら入ってなかったのは知られざる事実だwコンプレッサーオイルにチャポンと浸けて装着。。配管の隙間はエアコン用のパテで埋めておく。。漏れは極力無い方が風量が強いし冷気も逃げないからね。。最後に真空引きとガスチャージして完了だ。。・・コンプレッサーオイルも補充しといたよ。。そんなこんなで結局作業終わったの朝の5時ね。  ・・今日来店と電話多かったもんな〜w だけどどうしてもこの2台終わらせて納しとかないといけないのよ。。木曜日に「ダッジ・チャレンジャー」入ってくるし「茨城県」に納行くし引き取りもある。。・・段取り良く片付けて行かないとまたうっかり満になっちゃうからね。。

    二台完了。。。
  5. 今年もやってきました!スタッドレスの季節です!タイヤとホイールを組んで、全国発送しております!(組込工賃無料!)今年は、スタッドレス1万本!用意しました!今年でスタッドレス3年目ですが、去年も評判が良かったので、今年はさらに売れると思います!世界で通用するスタッドレスタイヤ NORDICA NR01SHIBATIRE Rydanz NORDICA NR01 は日本はもちろん世界で通用するスタッドレスタイヤを目指して開発されました。rydanz.jp生産数は決まっていますので、在庫切れするとおわっちゃうので、お早目の注文を!現在、在庫が0になってるのは、バックオーダーで受けます!(それなりの数量入荷します!)ホイールも1万本!用意しました!夏の間に、どんどん組んでいきます!9月になって、どんど出荷されていっています!(^^)↑組込済のタイヤの梱包材も1万本分きました!世界で通用するスタッドレスタイヤ NORDICA NR01SHIBATIRE Rydanz NORDICA NR01 は日本はもちろん世界で通用するスタッドレスタイヤを目指して開発されました。rydanz.jp↑スタッドレスは、もう注文できます!↑スタッドレスタイヤとホイール、4本セットの価格です!(去年とお値段据え置き、値上げしていません!)タイヤ単品、ホイール単品も、激安です!!

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    【シバタイヤ】スタッドレスの季節!
  6. 習も兼ねてそれぞれクルマに施工させていたのですが自分のフィールダーもちょっと空いた時間に施工してみる事に。窓ガラスの撥水剤は使用派と非使用派がいますけど自分は免許取った頃から撥水派理由は簡単でワイパーが拭かない範囲も視界が効くから。常々言っていますがクルマの運転は視界からの情報が8割見えなきゃ危ないの。特に飛ばしたりスポーツ走行で使う人は特に、、、だと思います。あと、、、撥水剤って色んな種類があります。雨降る前に事前に施工して準備しておく奴。雨降ってる時にとりあえず撥水性を持たせる応急的な奴。商品説明をちゃんと読んで選ばないと事前に準備する奴を雨の日に塗ってる人をよく見ますがあれだとただただ油膜を塗り広げてるだけなので見づらくなるだけだろうに、、、と。もう雨降ってる時は大体スプレータイプの撥水性を持たせる奴を選択しないとダメです。今回は今言った分類だと事前に準備する奴もっと詳しく言うと撥水コートの寿命が長いタイプか即使える奴かで施工も変わりますので注意です。大体の寿命が長い奴は施行後6時間から1日水に濡らすとダメって制約があります。即使える奴は施行後すぐに水に濡らしても良いですが寿命がワイパーをかける頻度で変るのと短めになります。あと、事前にした処理すると効果がものすごく変ります。今ついてる油膜を下地処理剤で落としてやると撥水効果が高まります。手で磨いても良いんですが時間短縮でポリッシャーにウールバフつけて時間短縮。。。キレイに拭き取ってから新しい撥水剤を塗り込みます今回のは即使える奴ゲリラ豪雨の多い今は乾燥タイムで水に濡らさないってのが現実的でないので乾燥時間取ったら拭き取っていきます。ココに関しては硬く絞ったウエスの場合と乾燥したウエスを使うのかが使うコート剤によって違うので説明書を良く読みましょう。拭き上げました。ここを適当にやると窓ガラスが中から見るとムラムラになるので一番気を使うポイントだったりします。とりあえず撥水剤の施工は終ったのでついでに黄ばんできたヘッドライトも磨いてみます。これに関してはイロイロ試しましたけど個人的には定期的に磨くかそれが嫌ならレンズASSYの新品交換ってのが結論かな、、、と思う最近。マスキングが適当なのは自分のだから。。。磨き終わりました。先代の121系に比べると磨けばキレイになるのはありがたい。で、帰りは見事に降られまして新しい撥水剤が旧来の物より撥水が良く耐久性も高いのもわかってなかなか良い。というとこで今回はオシマイでわまた

    クルマの窓ガラスの撥水加工 
  7. 新品に変えますよ�ドライブピニオンが抜かれたデフケースベアリング類も交換しますのでベアリングレースも打ち抜きますレース類を取り外したら洗浄します✨今回交換するファイナル5.1の新品!まだ新品でファイナル出ますので5.1ファイナルにしたい方はご相談ください😁さて組み付けますまずはドライブピニオンにベアリングを圧入しますもちろん新品のベアリングです😃当たり前ですがカナヅチでガンガン叩いて打ち込むことなどは御法度ですよーベアリングを変えるとベアリングレースもセットで交換しますここもしっかりとプレスで打ち込みます表側も同じようにレースを打ち込みますそしたらケースにドライブピニオンを挿入しますフロントのベアリングは何回もプレス機に重たいデフケースを運ぶのが大変なので焼き嵌め😁スポッと入ると気持ちいいです☺️ベアリングが入ったらここからは色々と調整していかなければなりませんシールは入れずにコンパニオンフランジを取り付けます自作のコンパニオンフランジ止めジグを使ってコンパニオンフランジを締め付けますここの締め付けトルクは180Nから300Nとかなり幅がありますと言うのもプリロードと言うトルクが指定されてて規定トルク内で規定のプリロードの数値が出るようにシムを設定しますプリロードと言うのはコンパニオンフランジを回した時に若干の抵抗がある状態の重さをプリロードと呼んでそれの数値が指定されていますR200は1.5Nから2.1Nに指定されていますうちはデジタルのめちゃ小さな値を測れるトルクレンチでプリロードみてますよ😃4.1ファイナルに組んであったシムのまま仮で組み付けましたが60Nぐらいで締め付けて規定内プリロードだったのでシムを分厚くする必要がありますねとりあえずこのままで次の歯当たりを見る工程まで進めますLSDはニスモの新品に交換です😃こちらも新品のサイドベアリングをプレスで打ち込みます5.1のドライブピニオンが組み込まれたデフケースにLSDを組み込みますもちろん5.1ファイナルのリングギアをしっかり規定トルクで組み付けています組み付けたらバックラッシュを測定しますバックラッシュも期待値から外れていたらシムの調整が必要ですバックラッシュが期待値内なら光明丹と言う当たりを見る物を塗ってギアを回してリングギアにドライブピニオンがどんな感じに当たっているかをみますギアの先っぽしか当たっていないフェイス当たり状態ですこれもシムで調整しますそしたらバラしていきますベアリングも抜く必要がありますちゃんと抜かないとせっかくの新品ベアリングがダメになっちゃいますよー😅バラせたらまずは現状のシムの厚みをマイクロメーターで確認しますシムは2箇所あって黄色のシムがプリロード調整、紫のシム(ベアリングの下で見えませんが)が歯当たり調整用のシムですなんしかぜーんぶバラさないとプリロード、歯当たりの調整ができないわけです😅状態を見てシムをチョイスしますシムは0.03ミリ刻みで設定されてますそれぐらい絶妙な調整が必要ってことですまだフェイス当たり何度も何度と噛んだりバラしたり同じことを繰り返していい感じの歯当たりになりました😀後はプリロードですが1番分厚いシムを組んでも規定値よりかなり高いのでベアリングスペーサーを分厚いものに変えますこれも4.1ファイナルのものなのでマイクロメーターで測定してそれよりも分厚いものを発注というか分厚いものは1段階しかなくてこれで規定値内に入らなければ旋盤で削ったりしないといけなくなります😅また組み付けてコンパニオンフランジボルトを180Nで締め付けてプリロードが1.1Nさらにちょっと締めては測定してを繰り返して最終260Nでばっちりの1.8N!プリロードはこんな感じで測定しますよ😃全部が規定値内に入ったらまたバラしてサイドシールを新品に交換ドライブピニオン側も新品のシールに変えてボルトも新品にしますまた同じようにコンパニオンフランジを締めてつけていってプリロードが規定値内になるようにボルトを締め付けそのトルクがちゃんと規定値内にあるか確認LSDをケースに組み付けてバックラッシュを確認ダメな場合は大量のシムから厚みを測って調整規定値内に収めますバックラッシュもファイナルの数値によって規定値が変わるので注意が必要です最後に歯当たりを最終確認して問題なし!サイドフランジは新品です😃オイルを入れて新品のガスケットを使って蓋を閉めますがこんな汚い蓋で組むのは嫌ですよね😅鬼洗浄!新品みたいななりました✨もちろん内部もピッカピカ✨規定値で蓋を閉めてドラインボルトにシールテープを巻きつけて完成ですー😃

    180sxのデフにファイナル5.1を組み込む
  8. GR86にZ34ミッション搭載 R35のGR6ミッショントラブル
  9. 青島にある、レイダンがある、本社ビル!昨日の会議で、、、ダートラタイヤ!Sタイヤ!会議にて、これら金型から作るのですが、金型投資しても、そもそもそんなに数が売れないと思いますが、採算大丈夫ですか?みたいな話をしたら、、、レイダン社長が、我々は、モータースポーツ発展の為にタイヤを作るんだ!そう、笑顔で即答しました!思わず私は『拍手』してしまいました!まさか、この中国で、社会の為、文化の為、世の為人の為、みたいな話を聞くとは思ってもみなかったので、めちゃくちゃびっくりしました!(すみません)何度でも何度でも、納得するまで、時には喧嘩もして、タイヤを改善していく姿勢の『根底』を感じました!いいタイヤが作りたい!その想いで、このレイダンという会社は生きています!すごい領域にいます、、、人間が、他人の為に生きようと思う時、、、それは、どんな時?私は、日本でシバタイヤを使ってくれている、すべての人を思い出しました!我々は、誰かの『喜び』の為に、タイヤを作っています!(^^)レイダン、もっとドライなのかと思ってたので、同じ気持ちでいてくれたこと、めちゃくちゃ嬉しかったです!もしかしたら、5年、こんなバカな俺と付き合って、そういう思考になったのかな?とも思いました!ここ数十年の中国の『技術の進化』について、認めてる日本人が確実に増えてはいますが、基本的に中国が嫌いな人がいるのも事実です。バッタもん作るとか、粗悪だとか、ビジネスすると騙されるとか、中国製はなんかヤバそうとか、何かそういう悪いイメージの人、多いと思います!しかし、そんな『良くないモノ』は、今のネット時代、すぐに晒されて、淘汰され、世界で長くビジネスが出来ないことは、彼らも、もちろんよく分かってます。日本にも中国にも、良い人や企業、悪い人や企業もいると思います!一部のやばい人や企業や製品のせいで、国が丸ごと一律で、全部ダメってことはないと思います、、、こればっかりは、製品がどうのこうの前に、歴史的な背景や思想な話も入るので、私がこれ以上、なんとも言えませんが、、、何年後かには、だんだん世の中が、本質を理解をするようになり、日本だろうが、中国だろうが、真面目にコツコツ正直にやる企業や生き残るだろうし、そこで生まれた『良い製品』が、市場に支持されると思います!我々がイメージしてる中国は、軍隊が街中にいて見張ってるとか、監視カメラで常に監視されてるとか、国にいろいろ制限されてるとか、言論も自由に発言出来ないとか、結構な日本人が、そう思ってると思います。ただ実際に、中国に行けば分かりますが、、、飲食店では、生ライブが行われ、解放感の中、ノリノリでイエーイみたいだし、、、TikTokには、みんな踊ったり歌ったり投稿したり、、、田舎にいけば、古き良き日の日本を思い出させるような、ノーヘル2ケツの原チャリが走りまわり、、、街の人々の服装も露出してるような服きてる人もいるし、お洒落だし、ほんとみんないい表情してて、楽しそうです!不景気感や悲壮感も、何もないです!むしろ、自由な気がします!悪いことするやつを厳しく取り締まるだけで、普通に生きてたら、めっちゃ普通に暮らせます!あと、なんか中国の人って、笑わないイメージだったんですが、めちゃくちゃ笑います!(^^)漠然とみんなが思ってる中国のイメージとは、今は全然違うと思うし、私が中国に行きはじめた、20年前から、ずいぶん人も国も変わっているんだと思います!企業なのでもちろん営利は大事ですが、、、中国の企業が、社会的な活動にも力を入れ、世の為人の為みたいな思想が強くなったら、中国の未来は、とてつもなく凄まじいことになる気がします!レイダンが立ち上がったのが、2014年!まだまだ、歴史の浅い会社です!モータースポーツタイヤを作り続けてきて、、、我々が5年前に合流し、一緒にタイヤを作ってきて、D1GP優勝!史上最速記録達成!みなさんご存知の通り、どんどんタイヤが強くなっています!(^^)モータースポーツの世界を盛り上げたい!強いタイヤを作りたい!国境を超えて、同じ思いです!安さだけでなく、タイヤの性能や戦闘力が、さらに上がったら、もはやなんともならないと思います!今後の話も沢山してきました!いろいろなタイヤが登場してきます!現状、タイヤの生産が全くおいついていません!年間100万本生産→年間500万本生産へ!設備も増強していきます!来年以降で、、、⚡️レーシングカートのタイヤ⚡️ミニのタイヤ(10インチとか)作れる設備も導入予定です!これから未来、モータースポーツの世界で、シバタイヤ&レイダンタイヤが、皆様のお役に立つことが出来れば、嬉しい限りです!(^^)RYDANZ JAPANいままでは、シバタイヤの委託製造がメインでしたが、今後は、東京にて、レイダンジャパンを立ち上げることにより、いろいろやっていける幅が増えると思います!5年前に、中国にいき、まさかこんな未来になるとは、全く想像もしてませんでした!上海タイヤショーに出展してた、中国タイヤメーカー200社の中から、よくレイダンを引き当てたなと我ながら、震えます(^^)ということで、、、皆様、今後ともよろしくお願いします!

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    【コラム】今回の感想!
  10. トマスタークラッチトヨタ)純正第二触媒(TRUST)R35圧力センサーKITといった仕様です🙋噂では、触媒ストレートならノーマルエンジンでも450psを出せる…と聞きましたが、ガセかも知れないので、あくまでも自分の感覚に頼ってセッティングしました😃しかし、体温より暑い🔥☀ので無理はしないでおこう…徐々にブーストを上げて行き、5200~6000rpmの落ち込みを何とかしましたが、時間切れでした😭0.8キロまでならグラフ綺麗なんですけどね…😮ブースト圧力0.99→0.86キロ時404.75ps 52.90kgm5速計測です👌後日、バルタイや点火を詰めてリセッティングして綺麗なラインにしてみせますよ😃京都府W様ジュークはプラグ交換しました😃京都府H様RV37スカイライン400Rは、オリジナルアラゴスタベース高調整KIT装着が終わり、高を合わせて、RAY'S製アルミホイール&YOKOHAMAネオバAD09を装着しました🙋格好良くなりました👍次はエアロパーツでしょうか?😁京都府N様FL5シビックのエアロパーツ取り付けはハマりました…😢何せ難しかった…💧このメーカーのエアロは何種類か有りまして、うちのデモカーに装着したタイプはバッチリでしたが、このタイプはアカン…😢特にフロントリップとリアアンダー…格好良くなりましたが、メカニック泣かせでした…😢リアホエールとウイングリップは問題無かったです👌2日間掛かったわ😵明日は、横浜ナイトミーティングですが、今日のセッティングとエアロに苦戦して、未だ準備出来てません…😢今日、一旦福井に帰る事も出来ませんでした😭

    ZN8にHKSのGT3RSタービンKITを装着してコンピューターチューニングしました❗の巻202
  11. プルで、昔のアメリを連想させる様な派手さは無い。エンジンだって、オリジナル、スタンダートは直列6気筒。当たり前の様な「アメ=V8だろ」では無い。ま、この個体は敢えて、積み直しがありますが。オプションでもV8設定は有りましたけども。何か物足りなさ、デメリットを書いている様だが、それは違う。こーいうので良いんだよ、こーいうの。白メシにハムエッグにウインナーに海苔。みたいな感じでしょうか。アメリカ流に言うと、パンケーキにバター、甘々のメープルシロップ。ワンコ蕎麦みたくナンボでも注がれる、朝のアメリカンコーヒー。。。みたいなモン。外装ももちろを、内装も派手さは無く、シンプル。細い握りに、デカめのステアリングホイール。シンプルなホーンリング。でも何故か、満足度が高い。うん、しっかりビンテージしてる。しっかりアメリカしてる。メーターもだ。よく見ると、メーターのデザインが、ファルコンの象徴的なテールデザインに、なっているではないか。左右一灯丸テール。フロントベンチシート。ベンチシートたるベンチシート。なんの変哲も無い、ザ ベンチシート。リアベンチシート。この2列ベンチで6名乗。ブラックでまとめられており、何も言う事が無い。これでイイのだ。少しのギミックは有る。リアフラット化。昔から有るこの仕組み。今の日本にも有る。大人2人なら軽々、寝そべる事が可能。しっかりとステーションワゴンしてる。これ、やっぱり良いクルマ。特に、日本人目線、日本の公道を走る目線で見たら、グッとくる。人気になるのが分かる。立体駐場、街中の駐場、スッポリとおさまる寸法です。ありふれた日本と同じ寸法ですから。エンジンがオリジナルなら、税金も手頃感が有る。家族も乗れる。荷物も積める。雨も問題無し。ワクワクしますぜ、こりゃあ!たのしぃ〜てしゃ〜ない!グラシアス

    フォードファルコンワゴン❷
  12. 出かけを相変わらずにおいてるおもちゃ王国のパンフレットを熟読w今日は丸亀ボート横にある『モーヴィ』という子供向け施設へ1年ぶり?くらいに来ましたが出来る遊びが増えて楽しんでました外は激暑なので中で運動出来て良い感じオヤツタイム2時間くらい暴れまくりましたwその後は、横にあるまるがめボートへざー君としては2回目竹田さん発見前回来た数年前は入場料100円でしたが、今回は無料になってました今日から丸亀のシリーズ戦が開幕でしたが15時スタートということで残念ながらレースは見れずでも他の会場のレースの券を買いにまぁまぁなお客さんが会場に来られました入り口入ると竹田さんの奥さんを発見中村桃佳選手ボートも展示されてましたエンジンは意外に大きめのでもKTのようなシンプルそうな作りでした誰も走ってないので競艇場内のフードコートでお昼ご飯を食べることに『ターンマーク』という角のご飯屋さんめちゃくちゃコスパの良い料金のお店でしたうどん、カツカレー、おにぎり買って1,150円おかげで頼み過ぎました美味しかったようでいつも以上に食べてましたコース付近を散歩やっぱり外は暑過ぎましたそして予想以上に広い結果、に乗ると爆睡wwwその後は久々にBMCサービスへめちゃくちゃ人見知りしてました。キッズルームを1人で堪能その後 昼寝タイムの予定でしたが全然寝る気配がないのでゆめタウンへ『アンパンマン』『キティちゃん』『トトロ』『ピカチュウ』と知ってるキャラクターを見つけると名前を叫びながら大興奮w手を振りほどいて走っていくので大変したwww最近のマイブーム『ミライドン』https://www.nicetown.co.jp/topic/84134/終了しました。【9月1日(日)トヨタミライドンプロジェクト トヨタミライドン展示・撮影会開催開催のお知らせ】【月刊NICETOWN創刊48周年記念】 | 香川県で遊ぶ、香川県を知る。グルメ、イベント、観光、新店情報はタウン情報誌ナイスタウン天候等の状況を総合的に判断し9/1(日)は当初の予定通り キッズミライフェスを開催する運びとなりました。 「トwww.nicetown.co.jpこの前 サンメッセでポケモンのミライドンの展示会があったそうでミライドンにハマったそうですw何がキッカケかわかりませんねー夜は散歩をダイエットしないと笑

    ざー君の休日( ̄▽ ̄)
  13. 石垣島から戻り、
  14. 西からの常連様の新両 ABARTH 595 ( `ー´)ノ関西から、「遠い遠い」と言いながらも年に何度かはお越しいただいております(^o^)/今回は、日頃のセカンドカーに595を購入されたとのことでメンテナンスでお越しいただきました(`・ω・´)ゞまずはタイヤ交換お求めやすく、思い立った時にそのまま楽しめるようにSHIBATIRE TW280を選択(^^♪ミッションオイル交換Moty's M405エンジンオイル交換Moty's M111作業よりも、メインカーのアップデートのお打ち合わせにたっぷりお時間をいただき・・・本来のご来店目的がどちらだったのか分からなくなってしまいましたが(^-^;メインはRC F後期にお乗りなのですが、11月頃に大幅アップデートを施させていただきます(`・ω・´)ゞそして昨日ブログでご紹介したNOVEL新製品のブレーキローターも実際に見ていただき「僕もそのうちこれ装着されるんですね」と、まるで私たちが押し売りしているかのようなお言葉をいただき(^o^)/そう言いながらも、おそらく今後ご依頼いただける事となりますのでまたその時はご紹介させていただきます(*^^*)そして本日は他に2URエンジンが載った2台の作業を実施していましたが、完成が明日になるのでまた明日ご紹介させていただきます(*^^)vという事で、昨日実施しておりましたデモカーZN8のアップデートの様子をチラッとご紹介( `ー´)ノエンジンの慣らしが終わりましたので、HKS大容量インジェクターを取り付けます(^^♪純正比ですが、噴口部が拡大されていますね(`・ω・´)ゞ交換後はセッティングが必須ですので、ダイナパックでセッティングスタート( `ー´)ノまだまだ上を狙えることが分かりましたので、今回はある程度のところでセッティングを終えました(*^^*)また近日中にアップデートし、ご紹介させていただきますので引き続きお楽しみに(`・ω・´)ゞそれでは本日はここまで(^^)/公式LINE友だち登録よろしくお願いします(^^♪

    ABARTH 595 メンテナンス/デモカーZN8 アップデートの様子 (*^^*)
  15. だけの個体のDC5新車時からやり続けたか。。。。そのお客様曰く、”ネットでSkunk2の方が細くて加工前提だって書いてました”。DC5純正。管長が長いでしょ?長いのが悪いって事も一概には言えないけど、その先のサージ容量も喰う形状してます、効率悪いのコレ。長い管長が抵抗になるからある程度太い管長で帳尻合わせてる。Skunk2 プロインテーク、ご覧の通り管長短い。コレがね、DC5と同様の太さだと”流速落ちる”の。だから敢えて細く作ってる。でね、誤解しやすいのは、、、、ポート入口で段付きの様に太くなってるのね、コレも流速上げる一つのデバイス、だから特別な事情やチューニング仕様で無い限りはこの段付き落とさない方がいーですよーでアナウンスするバリ取り位はしても良いですね。過給器付きなら段付き取る方が良いでしょう。そもそも、、、、、この段付き無い方が良いなら私んちで組む時全て削りますて、、、ポート削る事考えたら屁でもない作業な訳ですから。。。。てか、、、、鋳型から起こして作ってる段階でこの段付きがわざとではなけりゃ完全に設計ミスでその時点で鋳型作り直しでしょて。多分ね、この段付きをキレイに落として寸胴にしたいチューナーさんはK型やF型の排気ポート寸胴にして駄作エンジン作っちゃうんでしょうね。過給器付きなら。。。。最初からウルトラストリート使うのが良い、2ピース構造になっててサージ容量をオプションで変更する事が出来ます。内部構造が凝っててファンネル形状になっててそこそこ太い管でも絞ったサージ容量と内部形状でNAでもプロインテークより効く事も有ります。こちら、Pracworksさんちのインマニ、ポートまでの流路、激太じゃ無いでしょ?コレもまたパワー出ちゃう。NAでも過給器でもOK。K型の純正では一番バランス良いと思うFD2インマニ。このFD2インマニよりも確実にPracworksさんちの方がパワー出る。ね、一概に何ともなんです。同条件でSkunk2の各インマニを比較した動画が有ります。Youtubeの設定から日本語字幕可能ですので英語苦手な方は便利ですので使って見てください♪数々の実績を積んで来たこのインマニ。K20ベースなら250PS超え。K24ベースなら280PS。各トルク特性も良好しかも、全てダイナパックのTCF1.00。数値だけでは無く、皆さんご存知の。。。。岡山国際でびっくりする位のタイム叩き出してるこの両。。。。プロインテークです。無加工のね。4スロに迫るタイムで走ってます。各サーキットでMR-Sのレコードタイム持ってるこのMR-Sも最終的には4スロに至りましたが、K24制作当初プロインテークでタイム叩き出してました。筑波トップランカーのDC5。この両はK24制作当初CL7のインマニ加工して当時DC5最速タイム。今は4スロ化して最速ディフェンディングしてます。ちなみにCL7インマニとSkunk2プロインテークインマニ、ほぼ互角です。CL7のインマニで280PS超位出てました、しかしCL7はエンジンの年式によってはポン付け出来なく加工や追加アダプター取り付けする必要が有る事が有ります、それを考えたらSkunk2のプロインテークの方がコストパフォーマンス良いと思います。DC5の純正容量アップのインマニをお客様もコダワリで付けてエンジン組んでセッティングした事が数年前に有りますが、プロインテークには全域で届きませんでした。一概に細いが良いって訳では無いのはプロインテークとウルトラストリートインテークの比較を見ると分かりますよね。でも太けりゃ良いってのも一概に良いって訳では無いんです。4AGの86ポートと92後期ポート。92後期ポートの方が結構なチューニング度合いまではパワー出しやすい。4スロも口径大きけりゃ良いってもんでも無い。私は空気力学/流体力学の専門家では有りません、しかし痛い目も喰らい身を持って積んで来たモノが有ります。さて、、、、、そのお客様が見た誤発信源はどこだぁ、、、、、ま、いっかw今、自分のお店の事、お客さんの事で精一杯ですので、時間が創れたら私なりのやり方で受けて立ちます。とかくお客様の誤解は解けた様で、、、、”あ、もしも、DC5のインマニの方がパワー出たら無料で返品して頂いてOKですよ(^^)”と言う案件でした。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    YAHATA,PP1ビート800ccターボ,セッティングすっげーパワー、K型インマニについて。
  16. 今日はエンジン脱着!
  17. 社長さん」が所有す両の引き上げ。。ポンティアック・トランザム。。新車並行のワンオーナー。。・・と書くと聞こえは良いが。。約10年にも及ぶ長い期間ひっそりと雨風に耐え忍んで来た両だったりする。タイヤの空気が少し抜けてるのでコンプレッサーでエアー注入。。・・前が低いとワイヤーが掛け難いからね。。前2本と後1本入れてる途中でブースターパックが根を上げた。。  ・・少し積載に繋いで充電するかね〜そんな充電中にワイヤー引っ張って来てウインチで引く。。懸念していたブレーキの固着は右のリアだけしてたけど        荷台の上に乗った所で少し戻したら回ったのでシューの剥離かな?。。・・そこだけエアー入れれ無かったからそれも原因の一つかな?。特に問題も無く積み込めた。。基本的に斜めの所から引っ張り出しても真っ直ぐ積む。。  ・・真っ直ぐ積める時の方が少ないから意外と慣れるwそんなトランザムの写真を数枚撮って興味ありそうな人達に送信。。そんな中でも一番興味あるだろうなと思ってた方から返信があり見に来ると。。・・店に戻って来たら真後ろに来てたのには笑ってしまったw各部のボディーや色々とチェックして最後の最後に出た               「新車並行のワンオーナー」って言葉にノックアウトw・・やはりマニアはそう言う所に食いつくwwそして「野鳥好き」にはたまらない両らしい。。売れてくれる事を祈ろう。。動かない両は降ろすと大変だからこのまま店で降ろす事なく納しに行きたいね。。さてさて今日は「MACTOOLS」の日。。先日使い切って頼んでた蛍光剤が届いた。。 ・・25回分あるからそれなりに持つんだけど2年に一度くらいのペースで購入してるね。。近年暑いせいか?エアコンの修理も増えたもんね〜お次の「お客さん」。。アメリカから届いたキャリパーが両方共。・・だったので次の便が届くまで代に乗ってるのも不便なので乗って帰る事に。。時間的に丁度良かったのでラーメンでも食いに行く?と。。「くわんくわん」。。  ・・今回初めてニンニクを入れてみたけど違ったね。。家系ラーメンみたいになったよwその後バタバタと人が来てそんな中嬉しい報告が。。「クレイジャスcc」のメンバーで長年交際が続いてる彼女との間に子供が出来たと。。おおお〜!彼女の念願が叶いましたね〜!・・楽しみだね。。さてさて満だったけど人の波が去って急に平和になったから「コルベット」の作業を。。・・何だろうこの「コルベット」の作業を予定してる日は必ずと言って予定外の人が来るww早速ウォーターポンプ外して。。クーラント漏れ漏れの元でした。。ボルトを綺麗にして。。再利用するからね。。そして購入時からナイアガラの滝の様にダダ漏れだったと言うウォーターネック。。納時に「漏れてるからね!」と言われたらしい。。  ・・ちなみに綺麗に見える「右」がダダ漏れの方ね。。ガスケット買って帰って交換したみたいだけどダメだったみたいですね。。このウォーターネックは安くてお求め易いんだけど材質が駄目で腐食して漏れ出すんだよね〜ちゃんとアルミ製の物に交換。。一緒にサーモスタッドも交換しとこ。。そして。。ゆるゆるになってたファンクラッチも交換。。・・オーバーヒートの原因にもなるしエアコンの効きにも関わって来ます。。汚いからファン洗っておこう。。あっ!ウォーターポンププーリーも洗っておこう。。日々風を受けてホコリまみれだから組む時に異様に手が汚れるからね〜・・綺麗に越した事ない。。全部組み立ててクーラント入れてエア抜き。。メカファンのは地味に時間が掛かる気がするよ。。ウォーターポンプは軽く塗っといた。。そんな作業の中。。朝8時から仕事なのに朝5時まで居る人w。。・・エアコンのガス漏れだと思ってたのに原因が違う所にある事が発覚して少し絶望気味。。もう少し暑い日が続きそうだもんね〜。。そんな暑い日が続いてエアコンが全開で電気を消費し過ぎてるのか?   オルタネーターが逝くが多発してる。。・・バッテリーランプが点灯しまくりですよ。。8月末から9月の前半で既に5〜6台居るもんね。。バッテリーが少しでも弱いかな?って思ったら早めにバッテリー交換してあげて下さい。。弱いバッテリーをもう少しもう少しと粘って使ってると          発電してるオルタネーターが頑張り過ぎて発熱してパンクします。。・・カリカリカリって悲鳴上げてる状態が続くと過労死するから気を付けてね。オルタネーター撃沈するとバッテリーの残りだけで走ってるから走行中に突然エンジン止まるよその時はブレーキ全く効かないしハンドルは激重で回らないしマジで血の気が引くよ。速度によってはそのまま天に召される事にもなりかねないからね。。・・「バッテリーの値段」より「命の値段」の方が断然高いと思うよ。。「あいつバッテリー交換ケチって死んだんだぜ!」葬式でそんな笑い者になりつつ本人はもう笑えない悲しい結果になる前に交換しておこうね  ・・彼女や家族が乗ってれば尚更ね。。

    十年放置。。。
  18. REALSPEEDハスラー★陸送引き渡し★東京へ★
  19. ミニバンが欲しいのよ。
  20. ングだとフロントだ高が下がったり、すぐ経たります。ブレーキングでノーズダイブが大きくなる、コーナリングで腰砕けになる、など良い事はありません。でも重いは、コイルスプリングやショックアブソーバーをそれなりの物を選ぶと、ある程度はごまかせます。当社のコイルスプリングやショックアブソーバーはそのような事も考えて設計しているので、スチールバンパー装着にも対応できます。これは僕がカッコいいと思うウイライズさんのチューブバンパー。樹脂製よりは重いですが、バカ重いってことも無いですし。セッティングでどうにかなる範囲です。そして、ちゃんと風が入っていくような構造とナンバー位置なので、クーリングはまったく問題は無いです。チューブバンパーだったらお勧めのバンパーかな。写真のはJB74シエラで、JB64よりフロントが30キロも重いですが、当社の3インチアップスポーツコイルなので、フロントヘビーでも前が下がってしまったり、腰砕けになったりする事はありません。この話の流れで、次はコイルスプリングとショックアブソーバーの話をしたいと思います。外装パーツも走りに影響する事があります。というお話でした。では、

    バンパーで水温、エアコンの効き具合が変わります。