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  1. 梅雨時の裏庭の花たち
  2. 作業報告♪注文製作C35ローレル 作業進行状況!
  3. ハイゼット
  4. RX-7作業続き・・・(m。_。)m オネガイシマス
  5. 内装パーツのリペア
  6. 本日の1日㈪、臨時の定休日となっておりますさて、ブログネタまずはPHASSのHPアドレスが変わりましたPHASS HPHome | Phasswww.phass.netそして本題来る10月20日㈰、FTトレーディング主催・SDB運営の共同でイベント開催します詳細はコチラ⬇️PHASSを聴く会先日に、FTトレーディングオーナーといつもの雑談で電話にて話していたんだけど、突然の宣告だったイベント、やろうか!〝爺〟の「勢い」スゴかった…(;゜O゜)FTトレーディング埼玉支部を裏の名に持つSDB、本部の意向には逆らえません(笑)作業放置で準備の日々かもな、いろいろとメンド~だな…と思ったが殊の外、順調に事が運ぶのには驚いたそうだな、延べで五日ぐらいの所要日数で終わったわ全ては、グッドタイミングからなる必然なんだろうねしかし、その反動というべきか、若干一名に災いが降りかかるクレーマー二号がね、一番大変だったんじゃね?(笑)SDBのPHASS製品ヘビーユーザー、FTトレーディングの名を出すと、オレが俺がって手を上げる楽しい時を「ありがとう」っていう感謝のお返しってヤツだと思う義理堅いクレーマー二号ワタシが困ったら、「ザマ~」って指さして笑うんだけどね(笑)そうそう、クレーマー二号よりこのようなLINE連絡があったのよいまさら、ブログネタになっているし手遅れですわ…こういった推移、毎度のSDBクオリティ〜(笑)さてと、後はイベント当日まで待つのみあっ、弁当の手配があった!まだ時間はあるから、美味い弁当を探す食の旅に出てみようこれも、イベントを楽しませる要素今回のイベント、FTトレーディングも主催としては初の試み、SDBもメーカーとの共同開催は初の試み頭頂部が薄くなっている〝爺〟と〝オッサン〟の二人でサイコロは振ってしまった、出目はいくつになるだろう…やっぱり、楽しい出目を出したい!そして、『参加者が多いほど楽しい』って決まっているのもイベント「オーディオ」という共通の趣味を持つ皆で集まって、イベントを楽しんで欲しいんだわ!オーディオ好きの皆様の参加、お待ちしておりますFTトレーディングと共同イベント開催しますカーオーディオ専門 SDB

    告知! イベント開催します!
  7. 「ボディカラー」大事!
  8. みなさまおはようございますさてハマって苦労したのでブログに残しておきますzn6の86さんにOSツインプレートを取付という簡単な作業なはずでしたサクッと外してパッと組み付けミッションを入れようとしたら入らない…ちなみにマフラーやらいろいろ外しますセンター出しが上手くいかずどうもツインクラッチのスプラインが2枚が上手く合わないらしく…入らない何回やっても入らない…10回位で諦め…どうしよう…私のもってるセンター出し工具ではツインクラッチのスプラインは合わせられずこれ買いましたこいつは安くてナイスな商品良く壊れたミッションから外して持ってますが86のミッションなんてないし作りも値段も良しコレでもすんなり入らず3回くらいでスコっ!て奥まで挿入できましたやはり経験と工具ですあとはサクッと元に戻しエンジン始動試運転ピカってエンジンチェックランプが点灯なんだなんだとあちこち見るもわからず…P0020VVT 2 OCV系統間欠性故障断線?接触不良?コンピュータ信号だしてない?OCV故障?はたまた初期設定?バッテリーを4日間ほど外しっぱなしにしたから?悩んであちこちあちこちあちこち診断機でライブデータをチェックすると電源来てないエンジンとボディハーネス外したからそこらへんが怪しいミッションの上にあるカプラーミッション外すだけだから外さなくてもできますがエンジン傾けないと入らないから外していたのですがまっすぐ入る様なガイド付きのカプラーですが入れる時に入りずらかったのが頭によぎりました…と導通チェックしてみるとあれ?導通しない?カプラー外してよーくみるとOCV電源端子のエンジン側の端子が引っ込んでる…カプラー外してはめただけなのに…押し出して、引っ張って端子を元に位置に戻すと復活!!良かった!!2日悩みました😆ネットでもいろいろ検索してみましたが結構同じ様な理由で悩んでる方いましたね教訓86のエンジンカプラーは慎重に外して入れましょう!!でわでわ

    ZN6トヨタ86にOSツインクラッチそしてOCVチェックランプ点灯
  9. とっとり
  10. ワールド久が原店です      ☆☆期間限定☆☆ダウンサス購入限定キャンペーン当店にて購入に限り、サス取付工賃を割引したセット価格!!※メーカーにて予告なく価格変更の場合もあるため、ご注文時のお伝えする価格が有効となります。※レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンス☆V8のIS500 FスポーツパフォーマンスにRS-R Ti2000ダウン取付☆『参考価格』USE30 レクサス IS500 5.0L/NARS-R Ti2000・Ti2000ハーフダウン本体定価69,300円がダウンサス取付、税込み合計で67,100円☆ダウン量 F約40ミリ R約35ミリほど※Ti2000ダウンサス・Ti2000ハーフダウンはヘタリ永久保証付き。RS-Rダウンサスの場合は税込みで47,600円☆ダウン量 F約40ミリ R約35ミリほどIS300 Fスポーツをダウンサスにてローダウン☆Ti2000ハーフダウン☆『参考価格』ASE30 レクサス IS300 2.0L/TB グレード Fスポーツ R2/11~RS-R Ti2000・Ti2000ハーフダウン本体定価64,900円がダウンサス取付、税込み合計で64,100円☆ダウン量 F約20ミリ R約15ミリほど※Ti2000ダウンサス・Ti2000ハーフダウンはヘタリ永久保証付き。RS-Rダウンサスの場合は税込みで45,300円☆ダウン量 F約35ミリ R約30ミリほど※通常のTi2000サスもダウン量 約F35ミリ R30ミリと同様です。タナベ 60プリウス用ダウンサス☆MXWH60 プリウス Zグレード  『参考価格』TANABE NF210ダウンサス本体定価44,000円がダウンサス取付、税込み合計で51,000円☆ダウン量 前後共に-25~-30ミリほど※リア要バンプカット含む60プリウスローダウンフォト☆RS-R 60プリウス用ダウンサス☆MXWH60 プリウス Zグレード  『参考価格』RS-R ダウンサス本体定価42,900円がダウンサス取付、税込み合計で40,500円☆ダウン量 F約30ミリ、R約25ミリほどTi2000ダウンサスの場合は工賃込みで58,500円☆エスペリアさんからもダウンサス、アップサス共リリース☆MXWH60 プリウス 2WD G/Zグレード  『参考価格』エスペリア ダウンサス本体定価45,100円がダウンサス取付、税込み合計で44,500円☆ダウン量 前後共に-20~-25ミリほどZVW60 プリウス  2WD U/Xグレード  『参考価格』エスペリア スーパーダウンサス本体定価44,000円がダウンサス取付、税込み合計で43,800円☆ダウン量 前後共に-35~-40ミリほど※前後バンプラバーは別途※ほかにも4WDのMXWH65、ZVW65用も設定有、フロントサスのみの設定も有ります♪AZSH35 クラウンクロスオーバー『参考価格』タナベ NF210AZSH35 クラウンクロスオーバー 2.4L HV ※AVS無車。グレード Gアドバンスド  ハイブリッド 4WDTANABE NF210 本体定価51,700円がダウンサス+取付、税込み合計で57,800円☆後ダウン量 F約-20~-25ミリ R約-20~-25ミリほど ローダウンフォト☆レクサスのラグジュアリークーペ☆GWZ100 LC500h 3.5L HV グレード LパッケージURZ100 LC500 5.0L NA グレード Sパッケージ RS-R ダウンサスにてローダウンダウン量 F約20ミリ R約15ミリほど※RS-Rダウンサスであれば取付税込みで合計71,000円LC500ダウンサスフォト☆RS★R Ti2000ダウンサス『参考価格』RS-R ヘタリ永久保証のTi2000ダウンサス本体定価71,500円がダウンサス取付、税込み合計で90,500円☆RS-R クラウンクロスオーバー用ダウンサス☆AZSH35 クラウンクロスオーバー Gアドバンスド・レザーパッケージ グレード  『参考価格』RS-R ダウンサス本体定価49,500円がダウンサス取付、税込み合計で45,800円☆ダウン量 F約30ミリ、R約35ミリほどTi2000 ローダウンフォト☆限定車のGR86にRS-R ダウンサスにてローダウン☆ZN8 GR86 2.4L FR RZグレード (スバル BRZ)『参考価格』 RS-R ダウン 本体定価42,900円がダウンサス取付、税込み合計で39,500円☆ダウン量 F約20~25ミリ R約20~25ミリほど GR86 ダウンサスフォト☆タナベ FUNTORIDEサスダウンサス+取付、税込み合計で49,000円☆後ダウン量 F約15~20ミリ R約20~30ミリほど GR86 ローダウンフォト☆AZSH20 クラウンハイブリッドにRS-R スーパーダウンサス『参考価格』AZSH20 クラウンハイブリッド RSアドバンス  FR車グレード RS/RSアドバンスなどRS-R スーパーダウンサス 本体定価50,600円がダウンサス+取付、税込み合計で46,400円☆スバル WRX S4にRS-R ダウンサス『参考価格』VBH WRX S4  STIスポーツR EX 4WD/TBRS-Rダウンサス 本体定価46,200円がダウンサス+取付、税込み合計で44,200円☆ダウン量 F約30~25ミリ R約30~25ミリほどヘタリ永久保証付きの RS-R Ti2000ダウンサスの場合は税込み62,600円☆AXVH70 カムリWSにRS-R Ti2000ダウンサス『参考価格』AXVH70 カムリWS FF/HV車ヘタリ永久保証付きの RS-R Ti2000ダウンサス 本体定価66,000円がダウンサス+取付、税込み合計で61,800円☆ダウン量 F約30~25ミリ R約25~20ミリほどRS-Rダウンサスの場合は税込み44,300円☆ARS220クラウンにRS-R Ti2000 ダウンサス『参考価格』ARS220 クラウン 2.0L ターボ FR車グレード RS/RSアドバンスなど RS-R Ti2000サス 本体定価70,400円がダウンサス+取付、税込み合計で67,900円☆ダウン量 F約10ミリ R約15ミリほどARS220 クラウン ローダウン『参考価格』RS-R Ti2000ダウンサスGWS224 クラウンハイブリッド 3.5L HV  グレード RSアドバンス  RS-R Ti2000ダウンサス本体定価71,500円がダウンサス+取付、税込み合計で68,600円☆RS-Rダウンの場合は税込合計49,900円☆ダウン量 F約15ミリ R約15ミリほど タナベ NF210 ダウンサス ※R2/11~の一部変更後クラウンHV『参考価格』タナベ NF210AZSH20 クラウンハイブリッド 2.5L HV ※AVS付/AVS無設定あり。グレード RS/RSアドバンスなど TANABE NF210 本体定価45,100円がダウンサス+取付、税込み合計で53,000円☆後ダウン量 F約20ミリ R約10ミリほどクラウンハイブリッド ローダウンフォト☆ 『参考価格』エスペリア ダウンサスARS220 クラウン 2.0Lターボ  グレード RS/RSアドバンス  R2/11~エスペリア スーパーダウンサス本体定価57,200円がダウンサス取付、税込み合計で50,200円☆ダウン量 F約27ミリ R約25ミリほど ※バンプラバー別途ローダウンフォト☆『参考価格』 RS-R Ti2000ダウンサスARS210 クラウンアスリート 2.0LターボRS★R Ti2000ダウンサス本体定価65,890円がダウンサス+取付、税込み合計で62,800円☆ダウン量 F約20ミリ R約15ミリほど※RS-Rダウンサスの場合、取付込み合計で44,600円☆GRS214 クラウンアスリート  3.5L※2013/12以降で一部変更後の車両。  RS★R Ti2000ダウンサス本体定価67,100円がダウンサス+取付、税込み合計で63,600円☆ダウン量 F約15ミリ R約10ミリほど※RS-Rダウンサスの場合、取付込み合計で47,000円☆『参考価格』RS★R ダウンサスAXZH10 レクサス ES300h 2.5L HV グレード Fスポーツ/バージョンLRS-R ダウンサス本体定価51,700円がダウンサス取付、税込み合計で45,300円☆ダウン量 F約30ミリ R約25ミリほどヘタリ永久保証のTi2000は取付、税込みで62,800円☆ダウン量 F約30ミリ R約25ミリほど『参考価格』エスペリア ダウンサスAZSH20 クラウンハイブリッド 2.5L HV グレード RS/RSアドバンス/G/S/S-C  H30/6~R2/10エスペリア スーパーダウンサス本体定価58,850円がダウンサス取付、税込み合計で51,200円☆ダウン量 F約25ミリ R約18ミリほど>>>>>>>>>>>>セダン、クーペなど上記以外の車両も対応可能です。お気軽にお問合せください♪※スピンドル脱着、リアシート脱着等の車両や車種により、価格が異なるため適応できない場合もございます。※上記は消費税率10%計算でのご案内です。※本日より10日間の期間限定キャンペーンとなります。※アライメント、ブッシュ1G締め直し等は別途となります。※事前決済にてクレジットカードでのお支払いも可能です。(要ご来店)※サス本体は受注後のお取り寄せになります。通常は1~2日で入荷します。  ご予約金を頂ければ取り置きして翌月取付もOKです※事前の予告なく定価や割引率の変更の場合もありますのでキャンペーンの内容や金額はお問合せ頂いた時点でお伝えする最新のものを有効とさせていただきます 。※お値段は直接来店やお電話でもOKです※みんカラ+見たと、お伝えください(^^♪※他のキャンペーンと併用はご遠慮ください※車輌のインチアップやドレスアップの内容によりローダウン後、地上高やフォグ高が基準未満になる可能性があります。631683096 321980054 544150027>>>>>>>>>>>>ご相談、お問合せはワールド 久ヶ原店東京都大田区久ヶ原5-28-5 1FTEL 03-5700-7742営業時間 10時~19時(土・日・祝日10時~18時)定休日 水曜日/第2・第4日曜日

    セダン・クーぺダウンサスキャンペーン☆ IS500 プリウス クラウン クロスオーバー レクサス
  11. NBロードスター RS-Ⅱ仕入れました
  12. ⚡️SHIBATA⚡️は、趣味を楽しむ、すべての大人たちを全力でサポートする会社です!【レース参戦&サポート】D1GP参戦!レーシングカー製作!レーシングチームを持ってまして、自分たちもレース参戦しますが、、、レースに参戦している皆様のサポートもしております!D1GP最大チームです!【イベント&大会主催】我々が作ったマシンや製品を使って頂いてる皆様を対象とした、イベントや大会を全国規模で開催させて頂いております!鈴鹿サーキットを貸切して走行会!来年から、年2回(春、秋)になる予定です!R31スカイライン全国大会!今年で、27回目(27年)になります!ラジコンGRK最強決定戦!全国で地方予選を行い、秋に全国大会を開催しています!アタック冠スポンサー!他のイベントやレースもいろいろスポンサーしています!(^^)【大人アイテム製作】R31コンプリートカーをオーダーで製作!ベースのマシンから作っていきます!(^^)R31HOUSE R31ハウス SHIBATAの在庫|中古車なら【グーネット中古車】R31HOUSE R31ハウス SHIBATAの在庫情報。中古車・中古車情報のことなら【クルマ、まるごと。グーネット中古車(Goo-net)】中古自動車登録台数が豊富だから、あなたにピッタリな1台が見つかるはず。中古車購入、中古車販売の情報も満載!「あんしん、まる見え」のID車両ならこだわりがある方も更に安心して中古車選び・車両検索(車検索)ができます。お役…www.goo-net.com↑コンプリートカー、普通の中古車、GOOで販売しています!デモカー、ドリフトマシン製作!オリジナルタイヤ作り!オリジナルホイール作り!オリジナルパーツ&復刻部品!R31、R32、R33、プレミアムエアコン!ラジコンマシンGRKシリーズ開発!【メディア】テレビ冠番組!↑先週放送分、ゲストは、まなぴー!↑我々が、どんな活動をしているか、地上波Tver、You Tubeで公開中!うちは『趣味を楽しむ大人たち』を全力でサポートする会社です!(^^)

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    【コラム】大人の遊びをクリエイトする!
  13. どーもオオクボです昨年10月のR'sミーティングにてイベント価格にてOFフロントワイドキットとV2ボンネット裏面12Kカーボンをご購入頂きました大阪のT様号作業開始は4月からでした。(当初の予定は34祭り後から)T様も年度末で多忙との事で1ヶ月遅れでスタート。GT-Rのオーナー様は基本的にほぼ乗って無い方が多いのと何かのイベントにいかなきゃみたいなのも余りなく(基本的にお仕事で忙しい方ばかり?)「いつでもいいですよー」ってお優しいお言葉が…T様号は数年前にガレージヨシダ様でフルリフレッシュ済車両言い訳ですが想像以上に美しくリフレッシュされていたのでめちゃくちゃ気を使い時間が…😅仮合わせ完了✅T様は下記の理由は関係ないようなお話でしたがZチューンが受注停止になってからGT-Rに装着したい方が急激に増えました。この後も3台あります。もともと、OFSPECのTE37SAGAを装着して頂いていたのですがアライメントや車高やタイヤ幅、銘柄などによりブローオフに干渉するのでトラストに交換しましたlightsの事で色々立て込んで完成までお時間がかかってしまいましたが完成です‼️やっぱ GT-Rはかっこいい僕の原点ですねT様、この度はありがとうございました

    大阪T様 v-spec ワイドキット取付
  14. 梅雨入りが遅れている関東平野。それでもジメジメとした夏の空気に入れ替わりつつあり、いよいよ気温と湿度と500との攻防が激しくなる季節となりました^^;;。曇りで気温が低めでも蒸しっとした本日午前中、52wさんがちょっとした用事で来宅。小一時間ほどでしたが楽しく過ごせました^^。そのうちまたいつもの場所で偶然しましょう。さて、走行中にどこからともなく車内に漂い始める不穏な臭いにハッとすることがあるMEX。「…これは外から入って来た臭いか、そ、それとも…500から?…いやいや…」その臭いがなかなか消えないと不安な気持ちが高まっていき、「お願いヤメテー!」となった経験は、乗り慣れた皆さんにもきっとあることでしょうw。うん、嫌よね…すっごく嫌よね。そんな気になる臭いは工業地帯や工場用水路からだったり、或いは周辺を走る他車からであったりしつつも、それらは時として間一髪・ギリギリセーフ!で廃車を免れることにも繋がることから、危険察知のための重要な要素であり、決して無視してはイケナイこともあることを経験してきたのでした。ということで今回はそんな自身の経験や、500乗りさんが遭遇したネタなども含めて500の不穏な臭いあるあるでございます。MEXが過去に遭遇して不安になったのは…A)オイル焼け臭B)いい感じに腐った玉ねぎ臭C)ガソリン臭D)ゴム焼け臭E)グラインダーで鉄を切った臭F)配線が焼ける臭G)怪奇、猫のう●こ臭といった感じです。え?「G)が気になるって?」まぁまぁ、最後に書くので待ってくださいw。A)オイル焼け臭走行中にどこからともなく車内に漂う、不穏なオイルが焼けた臭い。嫌ですよねー。自車からとは認めたくないですよねーww。それでもこれは十中八九自車からというのが現実でした。以前『500のオイル漏れあるある』で書いたように漏れる場所の可能性はいくつもあるけれど、MEX号に多かった順に掲げると…1)オイルレベルゲージ抜けによるオイル漏れ。2)タペットカバーのガスケットからのオイル漏れ。3)修理が厄介なプッシュロッドチューブからのオイル漏れ。4)オイルフィラーキャップの締め付け不良によるオイル漏れ。5)油圧センサーの製造不良によるオイルの噴き出し。などにより、エキパイやマフラーの太鼓にオイルが付着して焼けたことが原因でした。更に、6)オイルフィラーキャップそのものが脱走したことでオイル噴きまくり。7)ヘッドガスケット損傷によるオイル漏れ(エキマニ直下の穴開きボルトからオイルが霧状に吹き出す)。というのもたまに聞きます。なのでオイル焼け臭がしたら可能な限り早急に安全な場所に停車して、確認するのが正しい対処法かと思います。『500のオイル漏れあるある』台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。…ameblo.jpB)いい感じに腐った玉ねぎ臭走行中にどこからともなく車内に漂う、不快で鼻を突く、いい感じに腐った玉ねぎの臭い。これも残念ながら十中八九は自車のミッションオイルが漏れている証しだったという…。ミッションオイルの臭いを嗅いだことがある人ならわかると思いますが、エンジンオイルと区別するためなのか、過去のどのブランドのミッションオイルもとにかく臭い!しかも走行により熱が入った状態だと更に臭い!のです。MEX号の原因としては、ドライブシャフトブーツの破れによる漏れでした。その場合は停車直後にブーツの辺りを見ると、オイルが滴っていることが多いです。他にはミッションケースの継ぎ目から漏れたなんて話もごく稀に聞きます。過去に2度ほど自車からではなかったことがありますが、走行中に臭うということは結構漏れている場合がほとんどなので、やはり可能な限り早急に安全な場所に停車して確認したいところです。破れたドライブシャフトブーツ。C)ガソリン臭これは給油直後のキャップの締めが甘かった場合を除き、非常に危険な兆候。早急に安全な場所に停車して確認しないと絶対にダメです。過去の経験だと…1)ゴムタイプの燃料ホースの劣化で、キャブレターや鋼管燃料チューブとの継手で漏れた。ということがあります。500乗りさんの間では…2)キャブレター側のホースニップルが抜けた。3)鋼管燃料チューブのボディ貫通部にグロメットが適切に入っていなかったため、擦れて鋼管燃料チューブに穴が空いた。というのも聞きます。特に聞くことが多いのが2)でしょうか。これは燃料ホースの向きがどうあれ、また、たとえエキマニやエキパイに直接燃料が掛からなくても、エンジンルームに気化した燃料が充満することを思えば、極めて危険であることは想像に難くありません。実際、2)に限らずとも燃料ホースが外れて車両火災となり、廃車となってしまった例も聞いたことがあります。因みに、キャブレターの塞いである方のニップルや塞ぎ材が外れてガソリンを噴くことも稀にあるようです。キャブレターのニップル抜けは、耐ガソリン性のある接着剤やエポキシパテ等で接着したり、熱嵌めし直したり、或いはタップを立ててねじ式のホースニップルに付け替えるなどの補修をしている人もいらっしゃるようです。出先で漏れると怖いので、私は予備のガソリンホース1mほどとキャブレターのニップルが付いているフタ部分の予備、そして消火器(粉末ではなくガスのタイプ)を積んでいます。ホースニップルはキャブレターにしっかり嵌め込んであるけど、長年の使用で外れることがある。D)ゴム焼け臭これは大昔に峠道を頑張り過ぎた結果、126タイプのオイルレベルゲージのゴム栓が溶けてクランクケースにへばり付いてしまったものの、どうにも取ることができないためにそのまま走ったら、遂にはゴム栓がクランクケース内に落下。やがて排ガスから猛烈にゴム焼け臭がしてきて大騒ぎ…という『アサマ ヘルクライム2000!!~ワレ キカンセリ~』事件以外は、自車が原因でありませんでしたww。以来、ゴムが焼けた臭いがすると、「他にエンジンの熱やマフラーの熱が伝わるゴム部品ってあったっけ?」と悩んだりもしますが、レースしているワケじゃないからタイヤじゃないだろうし、ドライブシャフトブーツは焦げたりしないし…でもエンジンルームのヒーターホースが外れてエキパイやマフラーに接触して溶ける可能性はあるかも?あとファンベルトがスリップして焦げてるとか…そんなことあるのかな?などと考えもしましたが、まぁ普通は外部からの臭いのようですね。E)グラインダーで鉄を切った臭これね、臭う度にと〜っても不安になるんだけど、どこかがオイル切れになって金属同士が激しく擦れていない限り、臭ってこないんじゃないかなぁと思っています。だいたい臭ってくるのは湾岸の工業地帯とか、錆び錆びでボロボロのダンプやトラックが横を通り過ぎた時だし。500だと可能性としてはミッションやエンジン、ドライブシャフト周りが該当しそうだけど、臭うほどオイル切れしていたら焼き付いて走れなそうだし、その前にすんごい異音がしそうですしね。オイルやグリースのメンテさえしてあれば大丈夫かなぁと思っています。F)配線が焼ける臭昔懐かしの『首都高エレキング事件』…そう、イタリアでオルタネーターからの配線をした際に間違えてヒューズを介さない回路にしてあったせいで、ライセンスランプの配線がショートしただけでランプスイッチに繋がる配線までもが炎上し、ランプスイッチが溶けて陥没。そしていくつかの配線の被覆が溶けて無くなったという恐ろしい経験が…。プラス側配線が剥き出しになったものの車両火災に至らなかったのは、単に幸運だったのかもしれません。配線の焼ける臭いって、アレ、独特なんですよね。以来、そんな臭いがするととっても不安になっていたんだけど、11年ほど前に配線を全て引き直して以降、端子類をチマチマと日本製のしっかりした物に交換したり、元は恐ろしくも剥き出しが標準な端子部分に被覆をしたりで、MEX号では余程のことがないとショートしないようにしたつもりなので、今はかなり安心^^。配線が古くなってカチコチな場合や、端子の配線が切れかかっている場合、或いは前オーナーが後付けした装備の配線がぐちゃぐちゃで怪しい場合は、大変面倒でコストも掛かるけど、ショップさんにお願いしてでも配線の引き直しをオススメします。リスクが減るだけでなく、ランプ類が全て明るくなって快適ですよ。G)怪奇、猫のう●こ臭お待たせしました!これが一番気になってるイケナイあなたに贈る、悲劇の物語です。え?「そんな臭いするハズがない!」ですって?いやいや、そんなこともあるのでございますよ^^;;。今からさかのぼるとこ23〜24年ほど前、つまり乗り始めて2年から3年くらいの頃だったろうか。走り始めると異様な臭いが車内に漂って来るようになってしまったMEX号…。その臭いは現場の帰り、あろうことか土の駐車場で猫のうこを踏んでいたことに気付かずに、MEX号を運転してしまった時の臭いにそっくりだったのだ!そのうこは靴底とフロアマットとペダルにニットリとこびり付いていたことから、「ひぃ〜、これは”うこ”と呼ぶには柔らかすぎる!ということは”うち”だったのかもしれない!」と泣きながら、何度も何度も洗剤で洗い流したのも懐かしい思い出である。そう、硬いのは”うこ”で、柔らかいのは”うち”と呼ぶのがMEXの定義である。因みに毛玉が入っているやつは”うも”とMEXは呼ぶことにしている。話を戻そう。「うがー!またやっちまったのか!」と、臭う度に靴の裏を確認するも、あの猫のがこびり付いた地獄のような光景はそこにはないのだ。「ん〜、なんだ?外からか?」それでもしつこく漂って来る忌まわしきその臭いは、もはや異臭レベルですらある。そもそも外からならこんなにしつこく臭っては来ない。「ま、まさかタイヤに!?」でもタイヤ4輪の全ての溝を確認しても、溝にネッチョリ食い込んだらしき物体はない。もちろん、マフラーのタイコの上での丸焼きができていた!なんてこともない。結局原因がわからないまま1年近くが過ぎた頃、バッテリー液がすぐに減るので、走行直後に補充しようとしたその時、「は!?貴様かー!」なんと、臭いの発生源はバッテリーだったのだ!「ひぃー!なんでじゃー!」と、すぐさま主治医に電話すると、「過充電だな。オルタネーターレギュレーターが壊れてるんだよ。」「なんですとー!?」「滅多にないけどな。ガスが発生するからすぐにわかるだろう。」「お…おのれ…」そんなワケで新品のレギュレーターに交換したところ、臭いはぱったりと止んだのだった。オルタネーターレギュレーターは密閉されているので、見た目では壊れているかわからない。後に調べてみると、どうやら鉛バッテリーの過充電では硫化水素ガスが発生し、腐卵臭がするとのこと。(卵が腐ると硫化⽔素が発⽣するので、腐卵臭の元は硫化水素なのだそうです。)そして硫化水素ガスは嗅覚や眼の損傷の他、呼吸障害などももたらし、最悪は死に至る場合もあるそうだ…。(火山地帯の窪地で稀に死者が出るのも、硫化水素ガスが原因とも言われている。)MEX号の例ではバッテリーで発生した硫化水素ガスがトランク内に充満し、メーターの隙間などを通ってキャビン内に入ってきたのだろう。「お…恐ろしいじゃねぇじゃねぇか。シャレになんねーぞ!」通気性抜群な500じゃなかったら、今頃こんな文章を書いていなかったかもしれない…ということで、過充電には要注意です。もちろん過充電を繰り返して腐ってしまったバッテリーはすぐに交換しましたよ。若かりし頃の踏んだMEX。といった感じでしょうか。原因が書いてあることと異なる場合もあろうかと思いますが、A)オイル焼け臭B)いい感じに腐った玉ねぎ臭C)ガソリン臭G)怪奇、猫のうこ臭には特にご注意を。500の不穏な臭いあるある_ END

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    500の不穏な臭いあるある
  15.  ブレーキ&クラッチのパットを交換していました。実は6月上旬いきなりクラッチ側パットがパッキリと折れてしまいました。それでフォグSW交換時一緒に行いました。 両パットは平成16年頃新品が複数台数分手に入り交換しました。あれから13万キロは走ったと思います。まぁ交換したからと云って何かが変わった感じはしませんでした。クラッチ側は捨てましたが、ブレーキ側も大分「お疲れ」です。でもYOUTUBE動画で何かの動画で見ましたが、一瞬切られ役の230セドリックのブレーキペダルパットが「楔形」になっていました。タクシーとは違い一般使用ですからそこまで減らなかったのかな?これでも13万キロは使用しました。然し裏側は綺麗です。見た目はやはり良い。綺麗です。レストア終了後このペダルは新品を使いましたが、レストア時これを黒く塗られてしまい、耐摩耗の鍍金を施しました。これ14万キロ走り、オリジナルの8.5万キロ走行品よりマダマダ綺麗です。燃料モリブデンもかなり抜けてきました。未だ走りは投入前と殆ど変わりなし。多分以前悩んだタンク底の白いカスはもうないのか? オリジナルフィルターは確認できませんが、何となく綺麗です。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    実は忘れていた整備記録
  16. 高速道路でパンク
  17. さ〜!今日も元気に〜!元気が出る〜!シャコタン★コヤジブログ始まるよ〜!さ〜16時間掛けて〜ポーランド🇵🇱に着きました〜😆ミューヘンからの乗り換えで!ポーランドに到着〜!今年のポーランド🇵🇱ULT RACEイベントのセンターは日本🇯🇵のカルチャーJDM!LB★WORKS LAMBORGHINI CUNTACHEで!明日からのポーランドULTRACEイベントの幕開けになります😆前半はこのメンバーからスタート😆後半イギリス🇬🇧GOOD WOODイベントから又合流チームが😆さ〜明日からのヨーロッパのイベント周り約20日間頑張って行きましょう😆明日からの2日間のポーランドイベントの情報をお楽しみに😆さ〜明日はいよいよTAR MACトレーディングカードの販売とINNO MODELからLB★silhouetteworks FDミニカーの限定販売がスタート😆是非お楽しみに😆チェイスカーを当てよう😆さ〜まだまだスタートしたばかりのヨーロッパ遠征イベント周り😆フィンランド🇫🇮のドリフトマスターズのLB★silhouette works FDマシーンも完成まじか?初めてのフィンランド🇫🇮のドリフトマスターイベントもお楽しみに😆さ〜今日もLIBERTY WALK本社の沢山のお客さん達の元気写真と!LIBERTY WALK GIFU店!LIBERTY WALK OSAKA店の素晴らしい元気写真でまた明日😆いよいよ明日の発売が熱い!6/29 Release!!!INNO MODEL1/64 INNO MODEL LB-WORKS RX7 Orange×Greenhttps://lbwk.jp・ONLINE SHOP 11:00〜・NAGOYA HQ SHOP 10:00〜・TOKYO HARAJUKU SHOP 11:00〜・OSAKA 1st SHOP 11:00〜・OSAKA 2nd SHOP 11:00〜Tarmac Cards Event Special Pack - Liberty Walk Vol. 1https://lbwk.jp・ONLINE SHOP 11:00〜・NAGOYA HQ SHOP 10:00〜・TOKYO HARAJUKU SHOP 11:00〜・OSAKA 1st SHOP 11:00〜・OSAKA 2nd SHOP 11:00〜LB-ONLINE STORE-------------------------------------------------NEW ITEM6/29sat) 11:00〜https://lbwk.jp/LIBERTYWALK 正規店一覧LIBERTY WALK本社⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://lbwk.jp/LIBERTY WALK TOKYO HARAJUKU店⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://libertywalk.co.jp/tokyo/LIBERTY WALK OSAKA 1号店⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://libertywalk.co.jp/osakaLIBERTY WALK OSAKA 2号店⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://libertywalk.co.jp/osaka-2nd/LIBERTY WALK北海道⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://libertywalk.co.jp/hokkaido/LIBERTY WALK札幌⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://maps.app.goo.gl/NVRC5hK6ZjKHSJRR7LIBERTY WALK GIFU⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️https://libertywalk.co.jp/gifu/以上がLIBERTY WALK正規の直営店ですので間違えの無いようによろしくお願いします🙇YOUYUBE動画 更新!https://www.youtube.com/@LibertyWalkOfficial/videohttps://www.youtube.com/channel/UCWxEMDWwWOsdsicp4RGpaTA/joi経験話、実話から元気になる本音トークでお楽しみに🤭メンバーシップ 限定動画各週 水曜日 19:00公開!https://www.youtube.com/channel/UCWxEMDWwWOsdsicp4RGpaTA/joiメンバーシップの登録方法が分からない方への分かりやすいマニュアル作りました!https://libertywalk.co.jp/you-tube-member/↑メンバーシップ登録方法はこちら⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️--EVENT SCHEDULE---------------------------------------------------6月30日(日)カートイズ祭 in浜松-------------------------------------------------6月29日-30日ultrace 2024 inポーランド-------------------------------------------------8月28日 (日)ミニカーフリマ ホビーバザール in セラミックパーク-------------------------------------------------8月31日(土)Fuel Fest 2024 in 富士スピードウェイ-------------------------------------------------9月29日(日)北海道 KAMUY ✖️ LIBERTYWALKカスタムカー & トラックミーティング-------------------------------------------------10月13日(日)WIRED MUSIC FESTIVAL 2024-------------------------------------------------10月26日-27日千客万来 招き猫マルシェ子ども商店街 in 愛知県 末広商店街LB-AUTOPARTS-------------------------------------------------【LB新作パーツ情報🚗✨】lb★nation DAIHATSU COPEN GT-K LBダクトボンネット新発表‼️LIBERTY WALKでも長年にわたり人気のあるDAIHATSU COPEN😎https://libertywalk.co.jp/bodykit/lb-nation/daihatsu-copen-gt-k/GTRシルエット用ボンネットと同形状の迫力のあるボンネットダクトを採用‼️さらに素材はFRPと強度&軽量化に特化したDRYカーボンの2種類を設定😊新作ボンネット・ボディキットの詳細はこちらから❗️↓https://libertywalk.co.jp/bodykit/lb-nation/daihatsu-copen-gt-k/************************************************LIBERTY WALK 公式YOUTUBEチャンネルシャコタン★コヤジこと加藤渉が楽しさ盛りだくさんの日常を面白おかしくお届け!!https://www.youtube.com/channel/UCWxEMDWwWOsdsicp4RGpaTA/joiその他新作グッズもチェック4649レーシング🙂https://libertywalk.co.jp/online-store/その他のLB★BODY KITの問い合わせはこちら!http://libertywalk.co.jp/bodykit/Liberty Walk カーパーツ専門オンラインショップはこちら!http://lb-autoparts.com/LB★公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/LB1993_official

    ポーランドに到着NOW 2年連続Ult Raceイベントのセンターに!
  18. 定休日火曜日♪
  19. あと286日だという。大阪・関西万博。本当に間に合うのだろうか。パビリオン工事の遅延、メタンガス爆発など不安材料ばかりの中、開催が押し迫るというのは東京五輪の図式とよく似ている。これまで大阪万博とばかり思い込んでいたが、正式名称は日本国際博覧会だという。これでは責任の所在があやふやだ。もっとも、すでにやる気がないのかもしれない。1970年の大阪万博は、高度成長の最中で追いつけ追い越せの時代。人は大概前を見ていた。行くところまで行き尽くした今となっては、見る場所がない我々だ。万博を開催するにあたって、大義名分がない、とまではいかなくとも、欠けているのは確かである。ユーノス・ロードスター主査の平井敏彦さんは、ボンネットの1グラムにもこだわってアルミ化に苦心した。スポゥツカーを名乗るのならば軽さだけは譲れない、と見せた情熱は、定時でカードを切るのが当然になったサラリーマンとは、あまりにも熱量が違う。通称、リバーサイドホテル。実態は川沿いに間借りした倉庫。そこで夜を明かした開発陣は、文句一つ言うどころか、むしろ笑顔だったそうな。まさにピュア・スポゥツである。やっぱりMAZDAは偉い。

    万博とロードスター
  20. R35GT-R blog 出張@day2 ...ʕ•ᴥ•ʔ