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  1. インフィニティ時代からトラクション不足に悩まされておりました!エンジンが圧倒的な出力を持っていても、そのパワーをタイヤがしっかり路面を捉え、しっかり駆動していかねば、クルマは前に進みません。リヤのトラクションが不足していると、エンジンのパワーがあっても、アクセル踏んでも、タイヤが空転するだけで、全然前にすすみません。去年、優勝したときのインフィニティですが、これで、アクセル開度が「30%」ぐらいです。↑この状態ですが、タイヤが空転しちゃうので、実はアクセルが30%しか踏めてないのです!それ以上アクセル踏んじゃうと、前に車がすすまなくなるので、めちゃくちゃ抑えて走ってるのです。トラクションがかからないから仕方ないのです!↑今回の1日目の1本目ですが、これで、アクセル開度が「60%」です!ケツ荷重が凄まじいことになっています!去年の動画と見返してみると、インフィニティの滑ってるサラサラ動く感じと全く違うでしょ?今年は食いすぎてカコカコしています!GR86で、これだけ長いストレートを走ったことがなかったので、とりあえず全開でいくとどうなるか実験してみましたら、動画をよく見ると分かりますが、すべてのコーナーで、リヤに荷重がのりすぎて、フロントが浮いています!トラクションを増やすために、ありとあらゆることをしたら、トラクションがかかりすぎて「運転操作不能」になりました!(汗)コウダイが、、、①経験したことない「G」を感じた!②ストレートで車が離陸するかと思った!③走っていてワクワクして、超楽しかった!ドリフトしてる人やラジコンドリフトしてる人は、この言ってる「意味」が分かると思いますが、エンジンパワーが1000馬力超えていて、タイヤが恐ろしいほどグリップしたら「クルマは、こうなります」という「答え」みたいな感じです!苦節5年!?ついに我々は「トラクション」を手に入れました!※ドラクエでいうところの「伝説の剣」を手にいれた!みたいな感じです!まさに「アレ」です!アレ!うちの会社(ラジコン部門)に問い合わせの電話がかかってきて「トラクションって売ってますか?」と言われますが、そんなもんは売ってませんが、まさに「アレ」です!そしてフロントが浮くので、ひっぱられて逆関に入ってしまう現象がおきたので、途中でキレ角を減らしました!ドリフトは、アレとソレが大事で、アレは『トラクション』で、ソレは『アッカーマン』です!はい、ここで問題です!D1GPで勝つ為には、どっちを選ぶべきか!?①鬼のようにグリップする状態を自由自在に動かせるようにするか?②トラクションを減らしてサラサラに動くようにするか?ちなみに、①の場合、グリップが髙すぎて、クルマがカクカク動くので「姿勢が安定していない」として、ドスの点数が低くなります!しかし、追走ではパチパチにいけます!②の場合、サラサラに動くので、クルマがキレイに動いているので「姿勢が安定している」として、ドスの点数が高くなります。単走では強いですが、圧倒的な追走が出来ません!どっちもどっちでメリットとデメリットあります!↑これ2日目の単走1本目ですが、タイヤのエアを1.5キロにしたり(通常0.5とか)、できるだけトラクションを減らした状態にして挑みました!完璧に走れたと思いましたが、、、あら?ドスの点数が低いです!?点数が低かったのは、D1GP側の求める走りにアジャスト出来てなかった!ということだと思いますが、何がダメだったのかは『そんなことは、自分で考えろ!』システムなので、これから徹底的に解析して、その答えを特定します!というか『もっと滑らかに一連の流れの中で、ドリフトを繋げていけ!』だと思うのですが、ウルトラハイグリップ状態で、パキパキふって、角度つけて、キビキビ動かそうとしてるので、ドスに、微妙なフラフラが姿勢が安定してないと判断されたのかもです!しゃーないです!それが、やりたかったので!(^^)とはいえ、追走の時にドス点が「98.3」まで上がってましたので、走るほどにアジャストできるようになっていき、この2日間でも、コウダイは成長していると思いました!単走で勝つなら、サラサラモードで、キレイに走る!ですが、追走でビタビタの追走するには、ハイグリップ状態で、ビンビンに車を動かす!ということになります!ビタビタの追走をしたい!ということで、単走に強いインフィニティから、追走に強いであろうGR86に乗り換えております!俺たちは「単走強い」から「追走強い」になりたいのです!これから煮詰めていきますが、、、「D1GP」の醍醐味は、バチバチの追走バトル!トラクションを自由自在に操り「縦横無尽」に動けるマシンに仕上げて、常にフルマークを狙いたい!うちの作るラジコン『GRK』も同じ理屈です!完全に「お病気な的な思考回路」ですが、それがやりたくてD1GPに出て、ドリフトやってるので仕方ないです(笑)鬼トラクション+鬼グリップタイヤを使って、圧倒的な走りを極めた状態、それが一体どんな「ドリフト」なのか見てみたい!みなさんもそんな迫力ある「ドリフト」見て見たくないです?この走りが、のちに「コウダイスタイル」といわれる走りになればなと思っています!※ちなみに、この状態で走ると、クルマへの負担が爆増しますので、エンジンやミッション、その他駆動系が、ぶっ壊れまくる可能性も増えます!(仕方ない)しかし、GR86というマシンの「素性の良さ」を実感しております!重量バランス、マシンの基本設計、どれをとっても最高です!ということで、次戦まで、あと3ヵ月ありますので、、、自由自在に操れる「トラクション」と最適な「アッカーマン」を探すに「旅」にでます!そして、GR86という『じゃじゃ馬』を手懐けなくては、なりません!(^^)今年は「GR86」の1年目なので、あれこれテストしながらやっていきます!最後お台場頃には、いろいろやってみた結果「圧倒的な戦闘力のマシン」に仕上がってると思います!そして、このマシンを「コウダイが、どれぐらい自由自在に操れるようになるか?」それを楽しみに見て頂ければと思います。マシンが変わり、スピードが上がり、タイヤのグリップが上がり、車がサラサラ動かないので、マシン操作の難易度も上がり、さらにはフルマークを常に狙う、、、今年、コウダイは、本当に難しいことに挑戦しています!去年までは、単走優勝から追走勝てたらラッキーでしたが、そういう意味で、、、インフィニティで優勝できたのマジで凄すぎる!が、あれ以上は、追走がしんどい、、、さて、話は変わり、、、クラッシュについてですが、クラッシュには『失敗したクラッシュ』と『0点調整したクラッシュ』の2種類があります!D1ドライバーは「0点調整」するので、クラッシュします!実戦のサーキットでしか経験できない、どこまでやれるか?の「0点調整クラッシュ」について解説します!そこまでいくと「クラッシュ」するというのは、そこが「ぶつかる限界」ということなのですが「100点という走り」の領域は、その「0.01」ぐらいの手前にあります!その境目は、実際にやってみないと分からない領域なので、限界を超えてクラッシュして、あーこのあたりが限界か!とやらないと分からないので、仕方ない事なのです!※動画で『田野と一緒』と言っていますが、田野ゆうきも、単走の1本目は、もちろん「0点調整」をやって、限界を確認しているだけなのです!コウダイもゆうきもやってることも考えてることも同じなのです!(笑)2人が追走であたったときに、パチパチにいけるように単走から『準備』をしているのです!(笑)こいつらは、やり合うことしか考えてません!(笑)ということで、反省としては「やりすぎた」なので(そういうもん)、対策としては「それを操れるようにする」なので、あと3ヵ月、マシンをいじくって、走行テストして、エビスで追走全部フルマークいけるように、準備していきたいと思います!てか、。、ドリフトって、奥が深いでしょ?D1GPは、昔の方がよかったとか、たまにSNSでみますが、昔は昔の良さがあるし、今には今の良さがあると思ってます!D1GP側が、選手にやらせたいことが、昔と今では、違いますからね!エンタメもありますが、しかしながら『競技』として、より難しく、より激しい方向であることは間違いないです!我々は昔を知らないので、今が普通なので、今を極めるしかないです!ということで、次のブログで、D1GP筑波の感想を書きます!

    たくさん共感されています

    【D1GP】今回の反省と次回への対策
  2. 雨の日曜日。。。 ・・なんかガッカリするフレーズよね。。日曜日が休日の人は特にそう思うんじゃ無いかな?。。ま〜「クレイジャス」は絶賛営業日なので余り関係無いんですけどね。。さてそんな雨の日曜日の始まりは。先日修理完了して納車したんだけどその時に請求書も決済端末も持って行くのを忘れててね後日振り込んで貰えば良いかと思ってたんだけど「先方の会社」が来月決算らしく。。どうしても月内に決算を終わらせなきゃならないって。。最悪は後で現金で払いに行くよ〜!って言ってくれてたんだけど雨なので行きましょうか?と・・納車時に積んでおかなきゃいけなかった「忘れ物」もあるんでwと言う訳でちょいとお出掛け。。「Z4」に乗ってお客さんの自宅へ向かいます。。・・同じ横浜市内の隣の隣の隣の隣の磯子区まで。。忘れてたね日曜日って事を。。サンデードライバーが凄えよ。。特にレンタカーがヤベエw・・一番ヤバかったのは環状2号を30キロで走るおじいちゃんだったね〜。。もう大渋滞ですよ。。せめて左側を走ってくれてれば良いんだけどど真ん中を牛歩ww平日の夜だったら確実に突っ込まれるパターンですね。無事到着して決済完了。でね去年一昨年辺りに完成した「ハーレー」を見せて頂く事に。・・話には聞いてたんだけど見るのは初めてなのでワクワクですよね〜自宅脇のガレージに鎮座するハーレー。仕事柄「雰囲気」を作るのはお手の物ですもんね〜カッコイイ。。エンジンも掛けて頂いてテンション上がってしまいましたw爆音の乗り物ってテンション上がるよね〜。。ってか気が付いた?。。「とある映画の車両」にそっくりでしょ?壁に掛けてあるライダースもその映画そのものだったりするんだけど  購入したらサイズがダボダボで気に入らなかったから同じデザインで体に合わせて特注したもうね拘りが全力過ぎて見てる方も気持ち良いですよね〜!しかもガレージ内の電力はソーラーと蓄電池で賄われてるって。。・・そちらは以前の趣味の延長ですねwやっぱねカッコイイ大人は何やっても拘るので全部がカッコイイよね〜何歳になっても何かに熱中するって本当に良い事よね〜趣味嗜好は人それぞれだけど何かに夢中に慣れるのは人間的に素敵に見えるし歳を取らないよね ・・趣味の無い人って本当に老けるの早い気がするよ。。何歳になっても「何か」夢中になれる物をやり続けていた方が良いですね。。その「何か」が多ければ出会う人も増えるし人と接する機会が増え交友関係も増える。。   全てが良い方向とは限らないけど何も無いよりは断然良いと思いますよ。。何か趣味を持ちましょう!。。なんでも良いと思いますよ。。 身近にある物に変化させるのもアリかと。。今までの人生と全く違う世界に飛び込むのもwそ〜言えば今日ね「嫁chan」から電話が来て。。「娘chan」が自分で髪をハサミ切って前髪を作ったと。。なんで?って思ったら。。「前髪が作りたかったのにママは切ってくれなかったから自分で切った」。。とその後ちょいと手直しして完成したのがコチラ。。ちょっとガタガタだけど本人は満足げだww・・女の子だね〜w次はちゃんと「美容室」で切って貰おうね。店に戻り雨なので事務仕事をやっつける事にした。。・・丁度月末だしね。。ま〜しっかり伝票も溜まってました〜。。w途中ちょいちょい来店があってアレコレしてたりしたので結局良い時間だ。。でもその頃には雨も止んでたのでちょいと気になってた事をやっつけておこうね。先ずは「Z4」を給油して。。お出掛けから帰ってくる時に丁度「燃料無いよランプ」が点灯したのでね。。それなりに入った。。  ・・今回はもう入らないよって所までは入れなかった。何故なら。。こんなメニューだからね。。・・「クレイジャス定番メニュー」の中でも欲張りコースのアレですw先ずは「FUEL-1」入れて。。次に「FUEL-2」入れて。。そして「エンジンクリーン」入れて。。「RECS」の施工。。意外と白煙モクモク出てビックリしたよ。 ・・「BMW」で出た事ほとんど無いからね〜。そんな間に。。「積載車」のオイル交換。。・・最近オイルチェンジのランプが点灯するからね。設定が10ヶ月か何キロだったかな?距離が設定されてたね。。でも何と無く交換しとこ。。・・話によると燃料希釈されてオイルが増えるって新車当初から言われてたんだけど。。そんな事は今まで一度も無くて。。どちらかと言うと減ってる事の方が多い。。と言うか毎回ねでけえHEXのドレインボルトを外してオイルを抜く。。ドレインワッシャーがOリングなので注意してね。。・・やはり減ってたね〜。。日々全開だと減るって営業さんが言ってたけどねw「Z4」は6.5L入るので。。オイル皿がパツパツねw「MOTUL」のオイルに「WAKO'S」の「FV」入れて完了。。 ・・エンジンが静かになったよ。。オイル交換大事です。。・・人間に例えると血液だからね〜。。

    趣味嗜好。。。
  3. 大阪の世界的車屋さんからの依頼で、R35 2015モデルのコンピューターチューニングを始めました😃ダイナパックに設置を始めたら、あれっ…ロックナット外しが無いぞ😱ガヒーン😭茫然となりました😢たまに有るんですよね~💧コンピューターセッティングに来られる時は、ロックナット外しを入れておく。ガソリンは5分の3以上は入れておく。トラブルを抱えてるなら予め伝えておいて。ですね😅宜しくお願い致します🙇品番を確認して、データを作成しておきました🙆岡山県A自動車様依頼のR35は、エンジンが組み上がり、タービン装着に入りました😃滋賀県M様R35は、エンジン、タービンが換装され、オリジナルVR1000サージタンク装着に入りました😃奈良県Y様BNR32は、エンジン始動しました🙋パワーFCを装着し、机上の計算で作成したデータを入力して、先に点火タイミングを確認させました🙆問題無さそうです🙋電車で福井に帰りました😃北海道T様R35のがエンジンを掛けれる所まで進んだので、メインとミッションのデータ品番を確認して、作成して入力しました🙋一発始動しました😃何とか今週中にセッティングしたいですね☺

    R35のコンピューターチューニングをしようとしたらホイールロックナット外しが無かった❗の巻202
  4. 月曜日のアクティブ
  5. お客さん 夜 走行中( 正確に言うとお客さんの会社の従業員さんが )道路の真ん中に 大型トラックのスペアタイヤ?が落ちているのに 気付かず運悪く 直撃⁉️ 乗り上げてしまいました ... ( リーダーも昔 夜 錦糸町のバイトに行く途中、 京葉道路で 10cm角程の 長い角材が 落ちてるのに気付かず 結構な速度で 乗り上げてしまい 車がジャンプした事が 有ります、アルミ2本 オジャンでした 😭 )( モラルの低下と言うか 昔に比べて最近 道路に色んな物が落ちているのを 見る様な気がします とにかく危険ですので 勘弁して貰いたいです 今回だって 片側のタイヤで乗り上げていたら 車両が横転していたかも知れません )社長が 20万で直してくれ と 言っています ...気持ちは分かるけど 無理でしょ⤵︎( 20万じゃ 流石にちょっと厳しいです ... 真ん中全部 大破してますから 世間では AC修理で20万とかですからね 😅 )って 言ったらじぁ 30万で 何とかして欲しいと ...いきなり 10万も上がったのでちょっと笑っちゃって まぁ 良いょ笑... 付き合いの長いお客さんですので細かい話はしなくて大丈夫ですのでジャンジャン進めて行きます( そー言う部分でも安く出来る? スムーズにできる? 細かい説明が一番大変ですからね ) 2日 ... パッと見 激しくぶつかってますが幸い ほぼ真ん中に挿さってくれてますのでこれくらいの修理でしたら実質 2日で直さないと( 作業自体は 2日も有れば十分行けると思う )残念ながら 予算30万でも我が社の勘定ですと利益が出ないのでは と思います3日だとスレスレ4日も掛かったらチャラ... そんなスケジュールかと思います悩む様な作業では有りませんのでまぁ 大丈夫ですょ故障修理は 悩んでしまう事も多く数日ストップなんて事も 良く有りますがこの手の事故修理は なんも悩みませんしこれなら2日有れば 全然行けると思います ✨2日で30万 と行きたいところですがどれだけ 減って行くか⁇今回は これ以上 どーにも出来ない と言うやり方を遠慮なく出来る お客さんとこの 車ですのでどれくらい利益が出せるかは リーダー次第 ✨( 勿論 責任が取れる修理をします それで最低レベルです )あんま こー言うブログ書いてくれる人居ないと思いますので日本人って そー言う人種⁇なんか 儲かってるのに儲かっていないと言うのが好ましく思われ、偉い 、、、早起きは正義的な ... 笑自動車修理は儲かるかどうかは ちょっと置いといてやる気さえ有れば誰でもやる事は出来ますし誰にでもチャンスは沢山有ります、( 修理と言っても色々有ります )それに結構 楽な割には 好き勝手に出来る( やる事さえきちんとやれる様になれば 正直 後は ゆるゆる✨ )とっても良い業界だと思いますが ...タイヤ交換みたいに 的を絞って儲かる事だけやってるとめちゃくちゃ 儲かりますょ板金塗装も 腕次第では めちゃくちゃ儲かります( ただ 此方は覚えるのに ちと時間が掛かる )( 何処で覚えたかにもよりますが 10年位頑張れば 大丈夫です )事故の修理は 本人が一番 身も心も衝撃を受けているので正直 お金は貰いやすいです、( ちょっと言い方アレですが その通りですょね⁇ )板金塗装が儲からないのは 正直言って腕が悪いから、、、 それ以外無いです職人風吹かしていれば多少変な人でも 許されますから 笑比べてしまうと 修理が 一番儲からないです( 何故壊れたか分からない =分からないものにお金を払う ... )( 作業ストップする事も頻繁に起きる )( 原価率がぶっちぎりで高い ) ( 道具などの量も他に比べると凄いです )ですが 一番面白いですし やり甲斐も凄い ⭕️いつまでも 全然 飽きない ソレガコマル基本的に 車屋、修理屋 と 一言で言っても内情は 全然違う と言うのを知って貰いたいのとお金の事情も有るでしょうから的を絞るのも 決して悪い事ではないと思います生活して行かないと いけないですからね⤵︎リーダーは自由人ですが正直 その分 犠牲にしている事も多いです ... 昔から車屋って 基本的にそんな感じで車屋さんで まともな私生活を送っている人に会った事がないです ... 笑さて 修理して行きますょ✨クーラーントは ぶち撒いてしまったみたいでスッカラカンでしたが ACガスは残ってましたのでガス回収してからエンジンの手前 ごっそり 全部 外します幸い エンジンは大丈夫 でしたが(ハイエースとかって結構奥にエンジン有るから)電動ファン コントロールユニットまで全滅です( 覗いて 予想を立てた まんまでした )ここは 中古で集めたのですが( じゃないと 30万じゃ 部品揃えるだけで 無くなっちゃいますょね 笑 )ハイエースの中古部品は 結構見つかるのですがどれもこれも何キロ走った車から外したんジャイ⁇と 思ってします様な 状態の物ばかりで( ハイエースは ほんと壊れないから中古が ... )綺麗な中古が全然見つからないです ... 程度良いと言う言葉に促されまして結局 予算オーバー(高買い)しましたが⬆︎ 写真の分で 全部で 送料まで入れて6万円弱程度で手に入れこれの前側に取り付けされているACの コンデンサーは 社外の新品 約2.5万円で手に入れました( ネットで社外のKOYO買いました )現在 8.5万円 ...難しい話ではないのですが本当は ここに フレームが有るのですがちぎれて 飛んで行ってしまってますここは 新品を頼んで交換するしか有りませんので 新品を注文しておきました( Fガラスもそうですが 交換と言っても ネジとかで留まってる訳では有りませんので... 溶接して有りますので もとの溶接を剥いで 新たに溶接して取り付けします )最近 何が理由かは分かりませんが日本車の部品の納期が どんどん時間が掛かる様になってしまっている様な気がします、( ⬆︎ イヤミです 理由は知りたくも有りません )バックオーダーとも頻繁に言われる様になりフレーム系ですので前もってオーダーしておきましたで コンデンサーなどと 揃った状態で始めたと言う訳です 材料調達は 2日に入っておりませんが 部品を集めるのも 結構時間掛かりますょね何を頼むか調べて それからの話ですから ...無くなってしまったフレーム部の残っている溶接部を 除去しなくてはなりませんリーダー めんどくさいんで普通の刃で スポット剥いじゃいます( ドリル刃を 鈍角に研いでます )⬆︎ 我が社には 刃研ぎ職人が居ますので ...( この研ぎ機 好きな角度に研げるんですょ✨ )ちょっとムズイけど こっちの方が早いです どうせ 溶接しちゃいますから ( スポットカッターはめんどくさい )合わせながら 仮付けして 行きます( フレームは意外と安くてこれで1万しない位です )ここは 感覚で やって行けば 大丈夫⁇( 勿論 腕次第ですが ... 😅 )( リーダークラスになれば 感覚で溶接して行って大丈夫です 笑 )ただ ここの左右のフレームの間の部分Uの字に くれ と 言ったのですが部品屋がまぬけで全部揃っていませんでしたマタ ...このフレームが届くまで 4〜5日掛かりましたのでここから 4〜5日も待ってられません( 1日も早く納車してくれ と 言われてます 笑 )( 会社の事情も良く知っていますので ... )右側 ( 運転席側 )は先程 ドリルで切り離したクシャっとなってる奴から更に切り離し何とか 形成し 再利用する事が出来たのですが反対側は 再利用不可能 と言いますか半分くらいにちぎれてしまっておりましたのでもう これで行きます 反対側はしっかり止まってますししっかり溶接しておけば大丈夫でしょう ...ラジエーターとか これの上に載っていますがそれ程 重要な部位でも有りませんので ... それに 明日 納車しますので ... 😅また 待ってる時間が有りません勿論 気分が悪くて 正直 気に入らないですが納車が優先ですので これで行きます ...そんな事になる一番の原因はこいつ ( こいつと言える程に仲良し )配達に使っているのですがあと 他にトラックが数台有るのですがあ ほら 以前 真っ直ぐ走らない4トン車( 片側に流れて行ってしまう とかじゃなくてギアボックスが駄目で 左右 半回転づつハンドルの遊びが出来てしまっているからその分 タイヤが左右にフラフラしてしまう )( あんな酷い車を運転したのは初めて 😅 )( あれも、こんな車 従業員に乗せてないでギアボックス交換しろ‼︎ かなり言ったのですがいつも修理に出してるところではスタビじゃないか と言われたと真顔で言ってるので《 馬鹿だから修理代が安い方を信じてしまう 》ほっといてます )あの4トンだって いつも出してる修理屋に急に忙しくて預かれないと言われたそうで車検が切れたトラックを従業員に乗せる訳にも行かずこっちに泣き付いて来た と言う訳です ...( そんな適当な事言って返してしまう トラック屋ですから 面倒な事は やりたくないんだと思います ) ( ツナギが汚れているのが 名誉の勲章 とか思ってる人達ですから ... )( リーダーも昔はそう思ってましたので めちゃくちゃ気持ちは分かります)僕 あの4トン車なんとか少しでも 誤魔化して( 調整したりグリスUpしまくってって意味 )足立で持ち込みしましたょ... メッチャハラハラシタただ 本来 そこそこ儲かっては いるのですが中華食材を中国から輸入してまして ...コロナの影響をモロに受けてしまいまして月1億あった売り上げが 0になってしまい銀行に泣き付いたり 公庫に相談に行ったり大変でした社長が 夜 酔っ払って半泣きになると電話してくるんです ...酔っ払ってる場合じゃない‼︎ とか違う銀行はどうだ とか必死に励ましました うちへの支払いは最優先してくれ 📞 ... 冗談ですが wうちは 何とか大丈夫だから最後の最後で良いから 振り込むな って言ってるのに 振り込んじゃうんですょ ...( 請求しないとこっちが忘れるから一応出してる )請求するの辞めました 笑他にも色々あって 正直 本当に心配になりマジで励ましまくりましたやばいかも ってちょっと思いました ... 月 売り上げ 1億って言ったら最低でも 月 2〜3千万は支払いが有るでしょうから本当に馬鹿社長で良かったですリーダーの友達ですから ∑その様な 内情も知ってますので何とか安くちょろまかして何とか もう少し乗り切って貰えればと思っています今 頑張って ちょっとづつ取り返しています ‼️( とうとう大型1台新車で買ったんですょ)( リーダーもトラック好きだから大興奮‼︎ )( 凄い‼️ やったね‼️ リーダーも本当に嬉しいです)で ハイエースは 免許の関係でこれしか乗れない従業員が居るって言うのですが毎回 めちゃくちゃなお願いをしてくるのでその度に予備車を買えと 言っているのですがこれ1台しか無いんですょ⤵︎ タイヘンナノハボク( だからこれ壊れると その従業員は 配達に行けないと言う )( ので こっちに早く早くと 毎回言ってくるんです 笑 )だから もう このまま行きます‼️ 笑ほら マジで ピッタリ 笑笑正直 こんなんチョロいですリーダーの凄いところ⁇ は整備士+ 板金作業 ですので( あまり居ないと思います )ピッタリのレベルが ちょっと高いです が 大失敗 しました 😭写真 右手が 前方 ラジエーターなのですが良く見たら ホースが押され?上側の何かにぶつかり?擦れ?亀裂が入ってしまっておりました、ラジエーターがクシャっとなってましてクーラントも入って無かった は 言い訳ですが外して もっと良く確認すれば良かったです気づきませんでした ... だったら ホースのついでに 左手のEGまで向かっているパイプも と( 結構曲がっている )慌てて 注文したのですがパイプは 納期 2〜3週間と言われてしまいましてホースだけ注文してパイプは 多少 修正して使う事にしました2日半経ちましたが ホースが来ません ...かれこれ もう4日 ここから動かせません 流石に 注文から3日目 工場来て1番にどーなってるのかと 問い合わせると慌てた様子で 今日中に持って行きます との事多分 忘れてたんじゃないですかね⁇しょっ中なんで もう 怒る気にならないです以前から どの様な 部品屋さんと付き合うかで会社の経営状態まで 大分変わる と言ってますがリーダー家は 日本車の部品あまり頼まないのと今 頼んでる部品屋さんが 一番マシなんですょ...松戸ですから ...越して来た時に何社か当たったのですがそれ以外 言い様が無いです ...外車の部品は メーカー直か 🛵ですのでめちゃくちゃ早いです、ネットで買う時も有りますが今 何とか問題で 次の日には届かないですょね⤵︎リーダーとこは 正直 外車の部品の方が早いですし皆んな気合い入ってますのでスムーズです良く 外車の部品は時間が掛かる と耳にしますが単純に 頼むところを間違えているだけです本国オーダーも たまに有りその場合は 流石に時間掛かりますが国産車メインでやっている様なところは殆どのところが マヌケに頼んでますのでマヌケ + α と言う訳ですそりゃ なかなか届かない と言う訳です ... 今時 フェラーリだって 消耗品などアルアル部品は 次の日に届きますょ何故 自分のやっている仕事に 誇りやプライドを持てないのか理解出来ないです持てない様な仕事でしたらやらない方が良いと思うのですが ... ( 職種の問題だとは思いません ... )( 必要とされて居ない職種でしたら 無くなっているハズですもんね 自分自身に問題が有る様な気がしますが ... )現在 約 10万円 ですが車屋 ( 修理屋 )の 1番の 弱点とも言える最大の問題は ... やたらスペースが必要 ...現在 毎月 家賃だけで 40万掛かってます+と 2人で 1日 1万円近く 生活費が掛かるその他 電気代など考えると何もしなくても毎日 2.5万程 消えて行ってしまいます、( 正直 ちょっと掛かり過ぎと思っていますが... )もう 4〜5日も このリフトに居座り続けていますので固定費ロス 約 12〜 3万 と考えますとただ 部品が届くのを待ってる訳にも行かず慌てて 都合の良い作業を探したりして何とかやりくりしてますので毎日 予定通りに行かないのが何年も続いています部品屋さんにもキレたくなると言う訳です ...あ ‼️ 今日もホース届かないと思い出した時は6時 過ぎちゃってたりして電話出ないんですょ 笑笑マジで注文は入れたのだが 置き忘れていたと言ってました ...お手上げです、毎回 その様な事が起きる度に日本車に関わりなくないと思うだけになりました 何処に置き忘れたか 知りませんが( どーでも良いから早く持って来いって感じ )結局 夕方 6時近くに届きました ... 可哀想なのは 配達担当の人ですょね ...ミスったのは 注文担当でリーダーの問い合わせ中のイライラを感じかなり焦ったのだと思いますが多分 在庫持ってる どっかの共販まで配達担当の人が かっ飛んで行って取って来てくれたんだと思います松戸に トヨタ共販 無いですから...( ここの会社 5時までに 会社に戻らないと いけない規則なんですょ ... )速攻で組んで クーラント入れまた 最悪な事に気付きました 笑クーラントに圧を掛けて漏れチェックをしていたところ⬆︎ また 外した ... パイプに溶接部に事故の衝撃で ヒビが入っていたみたいで最高圧を掛けると ジュワジュワジュワ っとクーラントが 滲み出て来ました ... マタカイナ漏れ留め材って言うのもね⤵︎ 修理でも何でも無いっしょ 😅 ミタイナもう 溶接して ヒビを埋めるしか有りませんステーの 取り付け 溶接部ですので気をつけて 綺麗に取り除いてから( パイプが薄い ... )今度は TIG溶接機を使って溶接しなおしましたこんな感じで ちょっとづつ 溶接を削ってステーを外して行きましたすみません、ここから一気に加速しまして溶接して 圧力テストしてその間に パワステのパイプ 修正したりACのガス 入れたり( 勿論 完璧なガス充填 )電動ファンのチェックして大丈夫なのが確認出来ましたので草加の会社まで 納車してしまいました11時チョイ過ぎには 出発出来ましたのでまぁまぁいつも通りでしたがまた 今回も 予定通りに行かず2日で 直そうと思っていたのが5日⁇ 掛かってしまいましたあの状態では 動かす事も出来ず外で出来る仕事を何とか見つけて頑張ってましたが 雨も降ったりなかなか 最悪でした 笑笑それでも 何とか利益10万位は 残ったと信じていますが ... ⁇スムーズに行けば2日で 20万だったのですが ... 途中 他の作業を頑張って見つけないと( そー言うのが超めんどくさい )逆算すると これだけ頑張ってボーっと 5日も掛かってしまうと数万円も残らないと言う訳です ... 家賃などの固定費を下げる事が出来れば逆に のんびりやってられますのでそれは ...めっちゃ 楽しい仕事ですょ 材料費 約 10万円固定費 1日 25千円と考えると5日で 125千円ですから ... ( 道具代は 換算出来ないです ... )予定通りでしたら2日で15万ってところだったのですが ...半自動溶接機、TIG溶接機、ACガスチェンジャー使った大まかな機械は それくらい⁇細かい話 リフトやコンプレッサーなど有りますが原価計算はちょっと不可能かと思いますあと リーダーの物凄く高い技術料とw超高級ハンドツール と代車の経費ですねそー言えば 預かった時も夜 11時頃電話掛かって来て事故って 明日の配達に行けない と泣きの電話が掛かって来まして ...仕方がないんで深夜に代車持って行きましたょ ...( 代車壊されて 代車なくなりました )誤字などが無いか読み返してて思ったのですが今回はスムーズに儲かったと思ってブログ書いてたのですがあんま 儲かって無かったかも知れません 笑それでも 外車の訳の分からない故障修理に比べればこの手の修理は 簡単ですので利益も出し易いです何故 もっと こっちを やらない ... みたいな w複雑です ... 今回は 何となく 金額を当てはめて行きましたが普段からその様な細かい計算までしていると頭 おかしくなってしまいますのであまり気にしない方が良いです半年とか 1年に1回くらいで良いんじゃないでしょうか計算した事有るの ⁉️した事ない ...

    自動車修理 ハイエース 2日で20万儲かるかと思ったのですが、、、
  6. 【D1GP】筑波1日目おわり!
  7. 日曜日徳島カートランドで行われたアイランドシリーズ第3戦にざー君も参戦してきましたKTクラスは16台のエントリー◼️前日練習走り慣れた徳島カートランドなので前日は久々にクロックで走ることにエンジンのナラシから初めて最後のセッションでみんなと全開走行前日からレースを想定したバチバチの練習が出来ましたタイムもまずまず◼️日曜日 練習走行日曜日からは いつも通りのコスミックで走りました今回エンジンは4号機がナラシ終わったばかりだったので、1号機で走りましたセッティングはいつもと基本同じでスプロケは11×97 ギア比8.8の少し大きめで走りました1本目路面が濡れていた状態でしたがマシンの調子は確認することが出来ました2本目新品タイヤに履き替えて走行だいぶ路面が乾いてきていることを感じながら走れました◼️タイムトライアル全体的にブレーキが甘めになってしまったものの大きなミスはなく走れたかな?コオと山下さんに負けて3番手タイムでした奇数なのでポジティブにヨシ◼️予選ヒート1セッティングはそのままで。バトルな展開を予想してましたが、トップを少し逃してしまう展開にギリギリ最終ラップで仕掛けられる間合いに入ったので、チャレンジしてみました最終ラップの最終コーナーは珍しく?ブロックライン走ってみました前日にコオにブロックラインで塞がれたのでここで仕返しもかねてwペースは ぶっちぎるほどではないけど悪くはなさそう◼️予選ヒート2ここでエンジンを4号機に載せ替えてチェックする予定だったのですが...暑さもあり、すっかりレースが終わるまで忘れてました笑ってことで、セッティングはそのままでスタートは敢えて、ゆっくり走りコオを先行させることに。コオだけのはずか、予想外のコヤタが出てきて少し接触してしまい5番手にポジションダウンまぁ気持ちを切り替えて1台ずつ抜いていくことに専念しました最後コオまで追いついたものの、あと1周足りずチェッカーバトルがいっぱい出来て楽しいヒートでした◼️決勝ヒートここにきてセカンドスタートセッティングはそのままで。最低限のスタートは出来たものの、1コーナーでコヤタに抜かれて、抜きつ抜かれつな展開にコヤタを抜ききったもの...トップのコオは遥か彼方長丁場なので、予選同様にジワジワと追いつけるかな と頑張って諦めずに走ったものの、差は開くことも無く、縮まることも無くチェッカーを受けて2位でレースを終えました。決勝はもう少し速いペースで走れると思ったんだけどなーまだまだ修行が足りないって事ですねコオはSS初優勝とのことおめでとう次は負けん笑ps.コヤタへのリベンジは成功しました。笑

    ざー君のレースレポート 徳島アイランド
  8. 前から計画していたことですが 当店で海外出張や長期出張で自宅を長いこと留守にして心配な方 当店が責任をもってお預かり致します車両を1階から2階に運び2階に移動します※2階からの撮影車両は不織布をかけて保管致します※当店は預かるのみなので車をお預かり中の故障等一切保証は致しません月割り 33000円になります(1日で計算するとおおよそ1100円)※お預かり期間は1か月単位となりますお支払いは前金となります※緊急連絡先は教えてもらいますコインパーキングに比べたら間違いなくお安いですし ガレージ保管のような敷金・礼金・鍵交換代はかかりません2階にあるため多少の水害・雨風紫外線が防げ セコムに入っていますので建物に侵入されたらセコムが数分で来ます※地震被害の場合は責任は取れませんのでご了承ください※駐車場のように定期的に乗りたいのはNGです。一度お預かりして建物から出るまでの契約となります預かり台数は 常にブログの方で常時 更新していきます海外出張や長期出張で心配な方は是非ともご連絡ください〒435-0006静岡県浜松市中央区下石田町1856-1OKレーシングTEL053-422-5151FAX053-422-1001

    車両保管サービス開始致しました
  9. 先日の備北サーキット遊び、僕のスカクーちゃんノントラブルでエエ子やなあ♪なんて思ってた次の日。そんなとこ☆ペカ☆らんでええんよ。警告灯ついとるがな!クリアかけても、しばらくすると点灯する。左バンク、下流側、O2センサー故障のようですね。備北の朝イチヒート、なんかパワー無いなあ?と感じて、パイピングやエアフロセンサーのチェックしたんですよね。2ヒート目から普通に戻ったぽいから忘れてたけど…。最近の街乗りでも、始動直後、アイドリングが乱れて失火ぽい症状出てたので、プラグかエアフロか?なんて考えてたけど、コイツが犯人ぽいですね。ただでさえ古い20年前のクルマを、レブ引き上げてブチ回しつづけて、バブリングまで炸裂させてるんだから、センサーも壊れるよね(笑)で、純正のセンサーの値段調べてビックリ!!4万5千円センサー1個ですよ?両バンク換えたら9万円!!世界の富豪にランクインしている僕でも、シビれますね(T_T)ヤフオクなんかには、大陸製の激安センサーもたくさん出回ってますけど、良い話は聞かないので、ケチって銭失いしたくない。調べてると、このセンサーが信頼度高くて、リーズナブルで、業者さんも使ってるぽい。たしかに、BOSCHなら、信頼できそうな気がします。恐るべしネームバリュー(笑)汎用品だからカプラーついてこないので、配線は純正カットして繋げ直しだけど、そういうのは得意だし、作業も自信がある。来週も備北予定だし、急いでポチろう♪

    センサー1個
  10. 番外編の番外編
  11. 楽しんでもらいたいブログだからってタイトルに♪を付けてる内容じゃあないんですけどね。。。値上がり値上がりのこのご時世~~~あのウワサも現実に。。。。7月初っ端からテンション下がりますよ↓↓↓やっぱり来ました。。。。BBSホイール8月1日から値上がりしちゃいます。。。。。。。唯一の救いは全商品の値上がりではなく一部の商品の値上がりってことですかね。。。とはいっても19インチ以上の商品基本カラーは1本8800円アップ!!もう1本19800円なんて詳しく説明もイヤですので写真をご参照くださいませ。。。。苦笑そしてまさかのパーツの値上がりがけっこ―強烈です。。。。マックガード製ロックナットは2200円もアップ!!!インストレーションキット8800円アップなんてのもありますよ。。。いいホイールとはいえただでさえ高いBBSホイール!!ここ最近、お問い合わせも多かった人気ホイールだけに営業トークはしたくありませんが・・・ご検討中の方!!7月いっぱいでしたら値上がり前価格なのでお急ぎくださいm(__)mギリまで値上げに負けないお値引きもガンバリマス!!!

    BBS値上がり♪
  12. 2024/07/01
  13. 関東オールスター 審査員
  14. OPTION STREET NIGHT FES
  15. どうもガレージきくちですこれも5月25日の話なんか、イロイロやってたり履いてるタイヤがAR-1なので雨の日乗らないとかやってたらほとんど動かしてないウチのインプせっかくの日曜休みもことごとく雨だったりと稼働する機会もなかったし、、、たまに普段見ない所をチェックしながら、、、フルバケの生地の破れも気になってるのですが、、、また、張替をお願いするかどうしようか、、、トランクの浸水もたまにチェック何年か前に浸水の原因を直して以来は浸水しなくなったけどちょいちょい見ないと古いクルマだけに不安、気になった水が流れる所の汚れをキレイにしてシーラー箇所のチェックん~だいぶ割れてきてるのでそろそろやり直したいな~と思いながら数年経ってます。。。自分のだとなかなか重い腰が上がらないのよね。。。トランクのウエザーストリップはまだ部品が出たのでとりあえずストックしてます。左側のシーラーも同じ感じなのでリヤのボディパネルのやり直し時に一緒に、、、って思うから余計めんどくさくなってやってないのよねこの日はなんか余計な所ばっかりに眼が行って進みが悪かったけどブレンボ装着時にフロントのみのブレーキフルードのエア抜きで済ませてたのでチェックの為再度、エア抜き。今回はちゃんとリヤも。次の出動に備えてオイル量みて少し補充。量Ok左のドラシャのインナージョイントグリスが漏れるので右側同様に耐熱布で覆う作戦。これでしばらく様子見。競技屋さんのブログ見てたら同じように耐熱布巻いてる画像があったのでま~割とアリなのかなこの対策。。。最後にホイール洗ってこの日は終了。。。やってる時はイロイロ考えてるんだろうけど1か月以上前だとあんま記憶がない最近で適当な記事ですいません。とりあえず自分にとってこんな事やったんだなっていう備忘録ですので。。。でわまた

    インプレッサのメンテナンス GC8
  16.  前回「1」をお届けしてから、第二陣も何とかパトロール(笑)がヒット、その後営業中が撮れたので「2」をお届けしたい。その前に前回「1」で積み残した第一陣残りの車から・・。 魚崎車の運用は全く知らないのでいつもぶっつけ本番であるが、ダイヤにはめ込まれてるのかどうかが分からず、見ていてもバラバラな感じもしており、狙い通り来ると嬉しいのであるが、今回も運用開始となってから何度か魚崎車庫エリアで待つもなかなか出会えず、日を変えて定番の六甲道と阪神御影駅北口を外してみると、嬉しいことに読みが当たり、甲南山手系統で194号が、阪神御影駅南口系統で195号と出会えた。しかし南口は引きで撮れる場所が無いので後日仕事帰りに定番六甲道に少しだけ寄り道をした時の物が一番下の195号。ありがたいことに3枚とも時間を掛けることなく、全て到着から30分以内に遭遇し、効率の良い3件であった。これで第一陣の宿題は終わった。※この項一番下は昨年度の新車で「神戸200か58-59(左)」と今年度の新車「同59-59(右)」と丁度100番違いが揃ったので少々苦しいアングルだが収めてみたもの。○第二陣 今回も整備点検中のところを門の外からカメラを向けさせて頂いた。先ずは中央南向けの553~555号。以前、市の公式ページで出ていた仕様書の内容から今回は直営配属無しで、特に委託で誕生した「中央南」「清水が丘」向けでも新車発注となり、局番がどうなるのか気にしていた方もおられたが、その仕様書から場所、担当系統の関係でかあっさり中央系/垂水系の枠に納まり、昨年度の中央の続番、553~となっている。いすゞ配置の須磨車庫がなくなってから「~500番台(元いすゞ枠)」は中央しか付番されないのでなかなか進まなかったが、今後中央と南がこの枠となると同時に新車が出ると少しは進むことになった。 さて、エルガも290シリーズでL尺が無くなり、短い方がN尺になっているが、側面の意匠がアッサリ仕様となると余計に長く見える。P尺だと逆に気持ち悪く見えるかも?(笑) なお、1955年以降の局番体制になってから「550~」はまだ二循目(~549までは初代が大昔に存在し、二代目がP-LV314Kで現行の~549は三代目)、つまり今回は二代目で先代=初代となり今回と同じ局番の553~555の初代はH2年式、最初のU-LV324Kキュービックが付けている。 こちらは清水が丘向けで727・728号。昨年のラストが723号なので、飛んでいる724~726はこの後に入る予定の松原向け。727・728と言えば、局番だけの話題となるが727・728とも1965年以降の局番体制になってから(1955年変更時の700番台は日野では無く、色々入り乱れた汎用枠で1965年変更時に700番台は日野枠となった)は偶然であろうが西工は一度も当たらず、全て日野標準系車体(初代727=帝國ボディ、二代目727~=全て日野ボディ)に付番されていることが個人的には面白く感じた。今回はもう標準しか無いので必然的に記録更新となるが、これがLVではなくKVだともう一つ面白い現象だったのであるが・・。◇営業開始後 553号のみ中央南でも受け持つようになった18系統での撮影だが、あとは定番2系統・・それでも1台は「三宮センター街東口止」と少し頑張った(笑)。その内入るであろう、66系統でも狙いたい。営業中は出来るだけ行先LEDが切れないように頑張っているが、反面顔ブレも多少あり、ピシッとなっていない写真も多いがお許し頂きたい・・。 続いて727号。清水が丘車は定番の舞子線では見る機会が少なく、私の活動時間帯の兼ね合いもあるのかも知れないが728号は未だ営業中ではお目に掛かっていない・・。 最後は魚崎向け196号。前回「1」で少しお伝えした通り、第一陣では到着していなかったのか、シレッと第二陣で登録の先頭に紛れ込んでおり、今回工場で拝むことが出来なかった車。今回の新車で魚崎グループではこの車だけナンバーが飛んでいる形となった。 余談だがひとつ前の「神戸200か59-67」は阪急バス729号で再登録バケモノナンバーで取得ということを知人から情報を頂いている。第一陣のラストが「神戸200か59-64」であり第二陣が数台開いての登録ゆえ、飛んでいるところは何が登録されているのかも気になる案件である。 さて、第二陣の営業中未撮影宿題は728号のみであるが、また作戦を変えて攻めてみたい(が、写真撮るだけで無く乗れよ!という声も聞こえてきそうな今日この頃・・)。

    神戸市バス2024年度の新車2
  17. 【R31HOUSE】7/1の仕事
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  19. 多数の問い合わせがきてます。
  20. FN2シビックに車高調を取付けます。レア車なだけに、市販製品がなかなか無いらしく、オーナーさん自ら通販にてキットをご購入。国際サーキットも走れるスプリングレートへ変更します。標準で付属しているレートがフロント7キロ・リア6キロですから、倍のレートは欲しいところ。スプリングを固くすれば1Gストロークも減るので、車高調整の自由度がどれだけ取れるか?が問題です。ところが、スプリング変更後の車高調整では中々良い位置に収まる事が判明。意外とすんなり決まってしまいました。アライメント調整も行いまして、いざ!試運転を・・・ステアリングを切るとコンッ!コンッ!と異音発生です。(汗ドコか当たってるぞ。調べてみれば、すえ切り時にスタビライザーリンクとブレーキホースのジョイントが接触してます。(涙下の写真はリバウンド時でして、1Gならモロ当たりです。アッパーマウントのキャンバー調整でMAXネガティブへ振ってありますが、スプリング交換とかの影響は無い位置関係だし、製品の調整内ですからね。たぶんメーカー側で詳しく検証していないのでしょうね。すっかり作業終了の気分だったのに、・・・どうすっか?と頭をフル回転。ブレーキホースジョイントのブラケットを切って貼って加工して、水平方向へ移動させました。もう、こうなってしまえば周辺部品も加工や曲げをしまくりです。これだけ逃げていれば問題無しでしょ。因みに、ビフォーアフター。何とかなるものですね。おしまい。

    【FN2】車高調整式ショックアブソーバー取付け 【シビック タイプRユーロ】