12/4の記事ランキング

  1. グッと寒くなりましたのう。都内は最高気温10℃、日本海側では雪らしいではありませんか。みなさんくれぐれも人生に気をつけてお過ごしください。寒くなるとやることがひとつありますよねそうですね。タイヤの空気圧の調整です。気温が下がると空気が凝縮するじゃないですか。それで空気圧がけっこう落ちます。特に最近のインチアップして扁平率の低い薄いペラペラのタイヤは。空気の量が少ないから膨張したり収縮したりするアレが大きいのかな。知らんけど。空気の量が多いほど増減しそうですが、量が少ないほど影響は受けるでいいのかな。カップの水を沸かすのと、鍋の水を沸かすのと、どちらが早いかみたいな。少なくともマイカーのメルセデスCLA45AMGは、空気圧が下がっててぎょへぇってなってます。他のクルマと違う勢いで変化してると思うんですよ。ロードスターが14インチ、S2000が16インチ、メルセデスが18インチです。ロードスターはタイヤがだいぶばるんばるんな形状です。メルセデスはペラペラ。ペラペラとはいっても、タイヤのハイトで7センチくらいはあるから、まあギリのところですかね。17インチでいい気もするんだけど、ブレーキキャリパーが入らない。つまり正しい意味でのインチアップです。あと外径が大きければ空気の容量は増えそうだから、このあたりようわかりませぬ。気にしたら負け。とりあえず寒くなったら空気圧がチェック!!ということで。

    寒くなったらタイヤの空気圧注意
  2. 休み明けの火曜日。。。 ちょいと出社前に銀行へ。。 何かと用意する物が多いから年明けにって去年言ってた筈だったんだけど                       あれよあれよとしてる内にもう年末でしたw ・・担当してた人が引き継ぎちゃんとせずに転勤して行ったらしいね。。 色々と予定が狂う。。 ま〜そんな予定が狂ってる事に気が付かない位忙しかったからね〜今年も。。 そして「Tシャツ」作らなかった事に今気がついた。。 楽しみにしていた方々すいません〜! 「エアフレ」もそろそろ無くなるから作らないとね〜 ・・無くなったと思ってたら至る所から出てくる出てくるw まーやり残した事が多い一年でしたね。。 ・・まだ12月始まったばかりだけどねw さてさて今日は11日に来る予定だった荷物がかなり早く届いでびっくりしたよ 年内作業の部品が4箱。。更にもう2箱届く予定。。 意外と年内作業は詰まってるので何か有る人は早めに言って下さいね〜 ギリギリ過ぎると出来ない事が多いですよ〜 本来の予定を止めて迄やってる時間が無いからね。。年末は結構忙しい。。 そんな中。。 日曜日に作業が完了してる予定だった「64コンバー」。。 色々と問題が勃発しましてオーナーさんと打ち合わせ。。 取り合えず解決したので作業を進めよう。。 だけど日曜日に終わってる予定だったので日曜日に車検の車両が入庫しまして。。 ・・クレイジャスの作業予定は体型とは対照的な結構タイトに組んで有るw。。 車検の準備進めないとね。。 部品が届いたお陰で「グランドチェロキー」の路上復帰も急がないとね。。 さてさて。。 しっかり整備されてる車両は隅々まで手が入っててくれてるから車検も楽ね〜。。 車検の準備を進めて行こう。。

    連続車検。。。
  3. 今日は昨日の続きの「64コンバー」。。。 プラグコードを繋いで。。 タイラップの大量消費w こんな感じ。 いつもと違うコード使ったら少し短めw ・・偉い奴なんだけどね。。 ウォーターポンプ交換するんだけど。。 新しい部品に古いボルトってちょいと葛藤があるよね。。 綺麗にして色塗って。。って思うんだけどポリッシュのパーツだと目立つのよね〜 普段はこんなボルトに交換するんだけど ARPってメーカーの12Pステンレスボルト。。地味に高い。。 見積もりに入れるの忘れてたって詰めの甘さw なのでオーダーしてる訳も無く。、 だけど地味に使えるボルトは持ってたりする訳でして。、 心の葛藤の末装着。。 ・・流石にテンション上がらなかったからね。。 だけどさ汚いエンジンに綺麗な部品を装着するってだけで葛藤がある。 そこでね更なる事件が起きる訳でして ヘッド正面に穴無いね。。 更に。。 メカファンのスペーサーのPCDが違うね。。 直付けするとベルトにファンが干渉する特典付き。。 うーん最近メカファン付いてる車両少ないからね〜 ヘッドの穴の代用品的なブラケット作るかな。。 そんなタイミングで。、 サイドブレーキランプが消えないって「69C10」が入庫。。 サイドブレーキスイッチかと思ったけど。。 もしかしてと思って蓋開けたら。 入って無いですやんw 圧力スイッチ付いてるから圧が抜けると点灯しちゃうんだよね〜 フルード補充してペダルパカパカ踏んでたら取り合えず消えた。。 下回り見ても漏れてる気配は無いけど少し様子をみようね。。 今日は再出社無しでもう帰ろう。。

    葛藤作業。。。
  4.  おっぱいよ…いや、こにゃにゃちわ〜!なぜこんな時間にブログアップかと言うと今朝は3時30分に起き、バタバタな仕事でブログアップしている時間が無かったから。そしていまは夕方まで待機。その間にブログアップね。今夜も東京から金沢&福井まで納品に逝くんだけど…天気予報がこれなんだわ。マジかぁ〜大雪予報…明日の夜に東京に剥けて出港するから、かなり雪が積もってるかな?と。たぶん長野自動車道は使わずに米原回りで戻ると思う。んで、前回の金沢&福井の時に待機してる禅の里って道の駅で食べたのが唐揚げ定食。ミニソースカツ丼は前回食べたけど美味しかった。なので今回は唐揚げ定食ね。ご飯って大盛りに出来ます?って聞くと無料で大盛りにしてくれた♪鶏の唐揚げはサクサク、だけど唐揚げってご飯のおかずにならないな。やはり焼き肉だったり、野菜炒めとかの方がご飯に合ってる。味噌汁は米麹が沢山入るタイプこちらの道の駅の駅長が無添加にこだわってるからね。明日の昼は隣の温泉施設の食堂を利用してみよう!今月いっぱい東京〜福井の運行があと2〜3回あるけど、本音は逝きたくなんだよね。なんせ夜中に走り、明け方前までに荷物を降ろさなきゃならなくて、時間にめちゃくちゃ追われる仕事だから。ようするに朝5時までに集積場に入らないと午前中着の宅配の配送が出来ないので…他に嫌なのがこれ。前回はヤフーのアラートが入り熊出が出没したから注意して下さいって…テレビのニュースで熊に襲われたってやってるじゃない。ここマジに熊が居るから怖くて…甘噛なら良いけど、マジ噛みだろ?美味しく無いですから〜!って言ってもダメだろうし…りんごを持って熊が出たらりんごを熊に投げれば大丈夫?!雪道も怖いけど熊の方がもっと怖いな…さぁ、もう少し寝たら動き出そうっと!今日も捕まりませんように!んジャーニー!

    雪道より熊の方が怖い
  5. DC5,K20A改ハイカムハイコンプ仕様。ショップ様からのご依頼にてDoctronicにてセッティング。doctronic 純正ECUベース | ECU - インパクト! バンキッシュvanquish.shop-pro.jp184,800円商品を見るだからね、何度も書いてますが、K型に関しては今はHONDATAでは無くDoctronicを使うべし、機能はほぼ同じ、追加基盤を介さずHONDATAと同じ機能を有しているDoctronicは一世代新しい手法にて純正ECUにアクセスしてデータの書き換え、追加機能を実現しています。基盤の経年劣化による接触不良の心配もありませんし。同じ機能を有するならシンプルな方が良い。ソフトウェアは同じ様な使い勝手ですので今までHONDATA使ってたショップ様にオススメしてます、HONDATAのK型用を現在国内で取り扱ってるショップ様が少ないって事、理由があるんです。だから今、Doctronicを使うのが平和で良い。4スロ等フルチューンには向かない、そもそも純正ECUベースですから、4スロ使う際はハルテック等のフルコンを使ってください、セッティングの迷路に迷わずに済む。今回K20Aベース、戸田レーシングさんちの鍛造ハイコンプピストンにハイカムエキマニ、60パイ車検対応マフラー。スポキャタ付き。60パイのマフラー、ノーマルサージタンク仕様ですのでトップのパワーは決まってしまいますが、ノーマルとは当然ひと味違う気持ちよさが有りますよね。さて。。。。。。セッティング開始。点火は圧縮比から目星付けて、取り敢えず安全な点火時期を入れておいてと。燃料マップが純正ECUベースのDoctronicやHONDATAはかなり時間掛かります、ノーマルエンジンならさほど時間掛かりませんが、今回の様にハイカム入ってるとほぼ全部のデータ書き換えなきゃなりませんので。。。。。。しかも最大の時間掛かる理由は燃料マップが”インジェクター噴射時間マップ”と言う事。ハルテックの様によく出来た”VE制御方式”とは違いインジェクターの噴射時間をダイレクトに入力する必要があります。そこが、4スロやフルチューン等で圧倒的にフルコンが有利な一つの理由です。チマチマ、、、、、チマチマと数時間掛けて燃料マップを構築して行きます。純正のLAFセンサーを使用して空燃比確認、フィードバック掛けれるのは便利ですね♪ローカムマップ作って、回して。。。。ハイカムマップ作って、回して。。。。。。。ダイナパック TCF1.00 補正なし 生馬力。パワー239.6PSトルク21.43kパワーとトルクのグラフが振れてしまってますがダイナパックの負荷とクラッチディスクのスプリングの伸縮、そしてプーリーのバランスでちょいと振れてますが実際は直線的なパワー、フラットなトルク特性だと思ってください。触媒レスの70mmマフラーなら250PS辺りは出ますね。戸田レーシングさんちのA2カムとA3カム、どちらを選ぶかは用途と仕様によりますが。VTCグリグリ上手に使うとA2もA2で楽しい、実戦的なのはハイリフトのA3かと思います。どちらのカムも、、、、、圧縮絶対必要ですし、ポート形状も大事、セッティングも大事、どれもしくじると顕著に何も活きないエンジンになっちまいますのでご注意あれませ♪今回は組み合わせ良かったですね。少し構えましたがホッとしました(^^)後は実際乗ってどれだけ楽しいか?、、楽しみだ。夜中を待ち。。。。。。。。。。。。うん、いーでせすね~DC5のリアビュー。ホンダイズムが溢れてると思うのは私だけでしょうか・・・・ちなみに、、、、、私は個人的にDC5持ってます♪例に漏れず車両価格上昇してる様ですが。。。。正直、、、、EK9等のB型エンジン搭載車達と比較するとまだDC5は良い個体入手しやすいですし、私的には。。。トータルコスパ含め、DC5推しです。箱も良いですし。。。脚はアレですが笑。。。。脚もどーにかなりますよ♪カウンター当てながらでもグイグイトラクション掛かって行くDC5の特性はFFながらFRっぽい動きでかつアクセル全開でコーナー駆け抜ける事が出来るDC5、実は非常に楽しいクルマ。しっかりスポーツカーしてますよ。実走行チェック、極低負荷域はダイナパックで再現するの難しいので実走行で詰めてと。。。。。全開は。。。。。。。何も触る箇所ありませんでしたね(*˘︶˘*).。.:*♡ダイナパックのグラフ通り、直線的にパワー駆け上がって行き、トルクもフラット。やっぱり良いエンジンだ、K型は。。。ログ機能も付いてます、セッティング時に重宝しますね。・・・・・・うん、やっぱり個人的にリアが格好良いなDC5。街乗りも気持ち良いストレス感じ無い、6200のVTECポイント、9200回転のレブリミットまでしっかり回って行く。下げるだけがVTECポイントではありません。カムの特性上ノーマルよりVTECポイント引き上げた方が良い事もあります。完成です♪4AG用のダイレクトイグニッションプレート 1NZコイル用とR35コイル用。デスビキャップ入荷。ショップ様からののご注文分。NTK空燃比計。空燃比計は私んちはAEMとNTKは基本的に常に在庫持ってます、NTKは納期長めですので欠品すると入荷まで少々お時間掛かりますが出来る限りいつも在庫してます、私んちはAEM率が高いのでAEMの空燃比計が在庫切れって事はほぼ1年通じてありません。ショップ様から設置場所の兼ね合いでNTK指定注文、在庫ありますので出荷しますね。どちらのメーカーも本物は間違い無く優秀です。ホントにそっくりのコピー品が出回ってます、これがまた粗悪なんだ。。。お気をつけて。私んちは当然ですが正真正銘正規品です。ブロー直結ですからしっかりしたモノを使ってくださいね。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    DC5,K20Aハイカムハイコンプ仕様、Doctronicにてセッティング♪
  6. 久しぶりにモラタメさんで注文をしたサッポロサワー 氷彩試供品や新商品を無料でお試し!プレゼントやクチコミ情報満載|モラタメ|モラタメ.net試供品や新商品がもらえる・ためせる、プレゼント&クチコミサイト!お得に話題の商品をためせて、ポイントもたまる♪www.moratame.netとってもお得に ゲットアルコール度数は 40度果物との相性はバッチリなので我が家では炭酸水と三ヶ日みかんジュースそれに加えて 追いみかん皮を剥いて冷凍した三ヶ日みかんをグラスに突っ込んでいただきます〜 喉越しも良く さわやか〜アルコール度数が高いのでお手軽に酔える事間違いなし アハハ!アルコール続きと言う事で11月25日(火) ざーざー年に一度のお楽しみ 予約をしていた蓬莱泉の空を受け取りに行って来ました〜受け取りに行く期間は決まっていて11月7日〜12月7日 1ヶ月来年の予約も 抜かりなし!この期間というのは困った事に愛知では紅葉で賑わう香嵐渓の紅葉祭り に行くルートとまるかぶり ここを通らなくていけなくて車の渋滞は 避けられないいつ取りに行こうかと悩んでいたら雨が降っているこの日がチャンスではと思いつき GOGO〜さすがに雨が降っている時の紅葉狩りはみなさん避けるよね そうそう案の定道路は渋滞しらずで すいすい〜我が愛車は空のチャーム付きそして自宅から1時間20分程で 到着〜ほうらいせん 吟醸工房さん入り口で仕込み水を頂いたらいざ 入店〜どれもお高そうなお酒が ずらり瓶を持参して エコ量り売りのお酒も 購入〜空を購入出来たので嬉しそうな旦那 鮮やかな銀杏の木 真っ黄色足助にあるスーパーに寄り道ここで見つけたのが 懐かしい〜好きやねん買っちゃた お正月に飲む予定の空と神様にお供えの 御神酒いつでも旅に出かけられる様にオイル交換をして来ました〜今年はアミティ旅にあまり出かけられなかったので忘れていて3月に交換してから8ヶ月ぶりのオイル交換でした〜 楽しい旅を続ける為にももっとアミティを大切にしなくてはねへへへ年内にあと何回旅に出かけられるかなにほんブログ村

    年に一度しか買えない大吟醸の空(*> ᴗ •*)三ヶ日みかんで割ったサワー
  7. 本日も平和なガレージハングアウトRCDC開幕まで@3日ここにきてSHIBATAからGRK5Rの進化系HRPコンバージョンシャーシキットを投入いたしました!パッケージもHAYATOブルーでかっこ良いですね!内容はこんな感じ稲妻が斬新的ですね。シャーシ比較GRK5Rの純正と比べて、かなりシャープになり、肉抜きで軽量化されています。真ん中から下あたりがかなりメカニカルグリップを稼げそうですね。アルミ製品も日本製の削り出し、かなり精巧に切削されていて精度も高い❗️3Dプリンターで作成バージョンもありますよ一体型のセンターブリッジジョイントアルミのブリッジジョイとはツーピース構造では、早速組み立て最初にカーボンシャーシを交換しその後にカーボンの台を取り付けブリッジジョイントも取り付けていきます。3Dだと、こんな感じアルミだとこんな感じです。アッパーデッキ取り付け。意外とすんなり取り付けできます。アイドラユニットを付けて稲妻のバーチカルアッパーを取り付けめちゃくちゃカッコイイ‼️センターブリッジを中心にシャーシ捩れを誘発メカニカルグリップが上がってます❗️モーターを付けると雰囲気上がりますね❗️シェイクダウンからのセットアップも済ませましたがピッチングはそのままで角度コントロールがかなり楽になりました!サイドグリップが高く戦闘力が1段階上がった感じがします。コーナーでの安定感は抜群です❗️先週日曜日、ガレージハングアウトはRCDC権利者が数名集まり作戦会議や最終確認を行いました。HRPコンバシャーシの戦闘力は凄まじくRCDCほんと楽しみです‼️そしてさらなる進化を遂げた。GRK5RHRPコンバージョンシャーシキットめちゃくちゃオススメです‼️

    GRK5R HRPコンバージョンシャーシキット武装
  8. ポテンザ新作♪
  9. 車が届いたのですが
  10. 置いてけぼり?お留守番?
  11. 断捨離を始めますよ。
  12. 新着!90’「MPWスパーⅡ」:「唯一無二」!
  13. 石川県S様ハチロク、さあサビ補修やってきましょうか!まずはエンドパネルから…
  14. jzx100 エンジン始動しました
  15. 月曜ナイトARC(σ≧▽≦)σ
  16. お客様車両。
  17. 今日は定休日。。。だけどちょいとバタバタでして。。区役所行って印鑑証明と住民票と子供達の紛失した保険証の再発行と緑の縁の書類を。。「同窓会」に行ったきり家を開けて既に3ヶ月が経過してその間2〜3回連絡あったけど自分都合の話しだけ。。子供達も捨てられたって理解した様でもう良い頃合いかと。。ちなみに重要な書類は2部用意する。。いつもの癖だw記入して郵送しよう。。他にも送る書類と送ってもらわないとならない物もあるからね。。無視すれば罰金や違約金が発生する物ばかりだから送らざる得ないだろう。。何かをやってあげる義理ももう無いからね丁度自動車保険も今月更新だし勝手に乗って行った車両も回収して売却しよう。。生命保険も名義変更しなければ今月で解約だね。。年を越す理由が何処にも無い。そんな流れで代車2号予定の車両のナンバー外して向かった先は。。軽自動車検査協会。。軽の陸運局ですな名義変更に来たのさ〜敷地に入ったのが今日で3回目だけど建物に入ったの初めてだね〜。余り用事が無い場所だ。。行き慣れない陸運局は勝手が分からないから最初手間取る。。整理番号引こうと思ったのに機械が無いねだけど番号で呼ばれてる。。どうなってるのか?と思ったら備え付けのファイルに番号書いてあって更に同じ番号札が付いててそれを持ってく感じ。。・・なんだか超アナログだw元々綾瀬市にあってもう10年以上前に横浜に移って来た気がするんだけど。。もしかしたら20年近く経ってる?かもだね無事名義変更完了。。店に戻って。。ナンバーで隠れる部分を拭いて。。装着。。希望ナンバーの申込忘れてたので普通に出たナンバーだけどハーレーとか乗ってる人っぽいwそして「娘chan」のサッカースクールが終わる時間なのでお迎えに。。なんだかカオス状態w終わって次のクラスの準備してる所に園児が邪魔をするʬʬʬ・・並んでたカラーコーンを被って遊ぶwきっちり4時まで遊んでたね〜帰宅して。。本日2度目の洗濯。。日曜日に持って帰って来なかった体操着を洗わなければ。。明日体育の授業あった気がするからね。。さてさて今日は先日話しが出た友人家族と一緒にご飯食べに行こうかと。。しかし仕事の都合で折り合い付かず。。だけど子供達の口はその口になってた様で予定してた「店の近所のお寿司屋さん」。。ご満悦な様だ。。帰宅する前に店寄って。。 ちょいと広告の写真送って。。そして買い物してから帰宅。。遊び疲れたのか?直ぐに寝てたね。。そんな休日でした。。・・今日子供達の服買いに行きたかったんだけどね〜

    休日任務。。。
  18. ネオクラが続きます。 R31のRB20DE(^^♪ 当社では現役のエンジンです。    ただ、部品の廃盤が多いので近代化かRB25、またはRB26に載せ替えするのも良いかもしれません。 RBエンジンが載ってるとこれらのエンジンは結構簡単に載ってしまいます。 興味があればお尋ねくださいませ。 今ならRB26のストックあります。   さて、今回も燃料系トラブルからです。   1気筒死んでるような症状でしたが、通常であればイグニッションコイルと言いたいところですが、さすがはネオクラ。 案の定燃料系でした。燃料ポンプとゲージを外してみると、すごい汚れが出てきました。タンクは終了です(;´Д`)そしてインジェクターも洗浄コース。 ラインも詰まってるだろうかと。さっそく燃料タンクをおろしました。 ついでにアンダーフロアにアンダーコートを施工しておきます。  もちろんタンクにもアンダーコートを施工します。  ちなみにアンダーコートはクリアーもありますので、黒くしたくない方はご相談ください。  タンクは新品があるわけでもなく、中古も無かったので内部洗浄の上、コーティングをして錆を固めることにします。ワコーズに良い製品があります。  ただ、全てを固めることはできず、どうしても錆が残る箇所が出てくるので、燃料フィルターもまめに交換しなければなりません。  オーナー様のまめなメンテナンス管理が必要になります。

    そしてR31。 
  19. PP1,ビート ターボフルチューン。 おなじみPP1界では有名な車両です。 この車両、セッティングのみを私んちが担当しています。 制御の中核はハルテック エリート1500。 このオーナー様。エンジン組んで来て。 ”200馬力、いや230馬力出んと話にならんのよ。前は250馬力出た時有ったじゃろ?だから出るんよ” ”・・・・・となるとブースト勝負になりますケド。。。。” ”構わん、壊れたら対策してまた持ってくるけー、やって。しかし今回のエンジンちーと大丈夫かのーって所あるんよ。。。。スリーブの振れ止めが間に合わんかったんよね” と毎回そんな感じのオーダー。 前回、200PSちょいでブロッククラック入ってブロー。 今回、ヘッドスタッドボルトをARP特注にして再度チャレンジ。でもブロックのスリーブに振れ対策が間に合わなかったていぅ(汗) ”ブロックのスリーブ振れ対策しないと多分スリーブクラック入りますよ。。。” ”やっぱりそーかのー。。。。。ま、やってよ、壊れてもanguraさんの責任じゃないけーのーwwwwwwwww” ホントに私んちでは特殊極まりない、と言うかこの人だけ、、、、こんなに無茶振りして来るオーナー様w ブローを全く恐れず、むしろ。。。。。。次の糧にする為のテスト的な。。。 ちなみに、当日までエンジンの仕様は知らされません(汗) スリーブの振れ止め無しかぁ。。。。。。多分持たない。でも。。。。ヤるしか無い。 ダイナパック TCF1.00 補正無し 生馬力 パワー196.71PS トルク23.23k ブーストシュート時2.3k で。。。。。。。。クーラント吹き出た。 エンジンは普通に掛かってるからガスケット抜けの可能性が高いです。 スリーブを打ち込みした直後のシリンダーブロックだからスリーブの初期沈みでガスケット抜けたのか、はたまたやっぱりシリンダースリーブクラック入ったか、前回のブロー時と少し症状が違う。 クラックが前回より短いか、、、、単にガスケット抜けたか。。。。 ”あー、ブースト何キロ?2.3k?、やっぱりまだ足りんね。エンジン降ろして対策しなきゃならんね。” ・・・・・・・テンションが変わらない。。猛者だ、猛者。 ”ブースト1.8kで170PS位で止めときゃイケますよ(*˘︶˘*).。.:*♡” ”いやぁ、だめじゃ。足りんのよ。それじゃスズキに負けるのよ。負ける訳にいかんのよ” 日本最強のPP1ビートのオーナー様は猛者です。 ターボ化して1年と少し、破壊と対策を今まで心折れる事無く幾度と無く繰り返して、もう充分非常識なパワーとトルクを発生しているにも関わらず。。。。目指すパワーはまだまだ上。 ノーマルエンジンの5倍のパワーとトルクを受け止める腰下。。。。私もちょいと頭捻って対策考えます。 250PS、トルク26kかぁ。。。。。。なし得たらそのマシンは怪物だぞ。 鈴鹿チャンピオンカップレース 最終戦 Fit 1.5チャレンジ。 99号車 貴島選手。 今週末の2日のテストに向けてタイヤを用意。 凄まじい本数のタイヤをワンメイクレースは使います。 今回のアップデート、吉と出るか、、、、、、テスト結果が楽しみです。 全てのお問い合わせは。 impact.ltd.japan@gmail.com

    YAHATA,PP1ターボ,200PSそれは破損と対策の繰り返したとしても飽くなき追求を続ける。
  20. 北条麻妃さん個人撮影会・ベリルワゴン(FIN)