12/5の記事ランキング

  1. オーナー
  2. CRSさんのイベントも終わり、やっと一息つけてブログに勤しもうと思いパソコンに向かっております今日は、タイトルにあるように”メンテナンス作業”メインのブログです。まずは、季節物と言って良いのか不明ですが、オイルストレーナーの交換です。特に寒い時期のエンジン始動時に鳴る”カラカラ”という異音の修理6速ATになったばかりのガソリン車4型5型に多い症状かな?名古屋店でのブログでも何回もご紹介させていただいておりますので興味ある方は、当社のブログの”オイルストレーナー交換”で検索したら出てくるはずなので読んでみてください今回のオイルストレーナー交換は、初めてのワイドボディ4WD車 オイルは珍しく下抜きして、4WDフロントスタビを外して作業します。ワイドは、全てのボルトが目視できるので作業は、ナローに比べると比較的ラクですパッカーン最近は言われませんが、以前はオイルを下抜きして欲しい!とたまに言われました。理由は、オイルが抜けないような気がするから…という。しかし、下から抜いてもオイルパンの中にはこれだけオイルが残っております青い容器は、オイルパンに残っていただけでこれくらいあります。軽く500ccくらいは残っております。下抜きよりも上抜きの方が、しっかりとオイルが抜けますので皆様ご心配なく このメカメカしさが好きな人も多いんじゃないかな?ココで豆知識ハイエースの1TR・2TRは、2000cc・2700ccと700cc違いがありますが、何が違うか?わかりますか?そりゃ排気量に違いはありませんが、エンジンがどう違うか?です。型式が同じで排気量が違うエンジンは、①ピストン径が違う②ストローク量が違う(ピストン径同じ)の2種類あります。因みにハイエースに搭載されているTRエンジンは、ストローク量で排気量に違いを出しております。僕の乗っている80系ハイラックスは、ピストン径で排気量を変化させているY型エンジンが搭載されてます。排気量の違いもエンジンによって違うのでなぜ?と思うとなかなかおもしろいのかも知れませんねね~余談はこれくらいで話を戻します。 少し端折りますが、綺麗に掃除して元通りに組んでオイル入れたら完成!これで寒い時期のエンジン始動時の異音は、解消するでしょう怖がらせているわけではありませんが、異音の原因はオイルを吸っていない事によって起こる事なので最悪の場合、エンジンがお逝きになります音が出ている人は、なるべく早くに車屋さんに修理してもらって下さいね今までの”オイルストレーナー”のブログでも書いてますが、ユーアイがこの作業をウエルカムしている訳ではなく、こういった症状があるんだよ!というお知らせの目的で書いており、大変申し訳ありませんが今までに何かしら当社で作業を行わさせていただいたお客様のみとさせていただいておりますので予めご了承下さい。お近くのディーラーさんでも修理してくれるのでかかりつけのディーラーさんにご相談下さいねたまに相談されるのですが、この作業はリコールやキャンペーンにもなっておりませんので事前の作業等はどうなんだろ?2、3万ならやってもいいかも知れませんが、それなりの金額になるので異音が鳴ってからの作業が良いかな?とは個人的に思います。お次は、サーモスタッドの交換ヒーターから全然温かい風が出てこないってことで交換です まぁまぁパンパラパンに分解しないと交換できません画像の中央の穴から取り外します 新品と取り外した部品を比べて見てもゴムパッキンの隙間が違うかな?程度です交換して、ルブロスのティフォーネ(希釈しないタイプ)を投入して、エア抜きして完成!たまにはこんな作業も行いますヒーターから温かい空気が出て来ないなら、サーモスタッドが原因かもねぇ~次はメンテナンスと申しますかカムリ・ハイブリッドのオイル交換とトランスアクスルフルードの交換です50系カムリでございますエンジンオイルは、ハイブリッドの場合0W20が基本ですが、DL-1・5W30をチョイスしました。硬いほうがトルク感出るし、熱タレにも強いしね僕の営業車カローラフィールダーハイブリッドにも5W-30入れてますぅ~ トランスアクスルフルードは、抜いて入れるだけ!以前、ハイエースに乗っていてルブロス入れていたから、「あのルブロスオイルを入れた感覚をカムリで味わいたかった!」って事で来店です!嬉しい言葉ですよねぇ~作業後に試走に行っていただくと「やっぱり良いねぇ~加速もスムーズ」と大変嬉しそうに帰っていかれました。ルブロスオイルはお客様を笑顔にしてくれるのでやめられませんねルブロスのエンジンオイルも凄いけどATFチョイ替えは、皆さん凄くビックリされるくらい体感できて本当に解りやすいのでハイエース6速ATは、この時期にしか交換できませんから、是非とも交換してみて下さい今日も今、交換してまっせぇ~詳しくはInstagramでUPされると思いますのでチェックして下さい。お次は、インバーターの取付!オルターネーターチャージャーが主流になりつつありますが、今回はインバーターを取付させていただきました。 ガソリン車って事で”カレントセンサー”が装備されておりますのでカレントセンサーの後ろに電源コードを接続する為に穴を開けます。配線がエンジンフードの開閉に邪魔にならないように運転席下まで沿わせて運転席から出し、再度助手席まで配線を引きましたインバーターを助手席の後ろに置いて終了エンジン始動時に稼働するようにしました。ポータブルバッテリーがあればインバーターなんていらないような気もしますが、あればあったで便利なのが世の常ですからねぇ~オルターネーターチャージャーも取付しますが、インバーターも取付しますのでお気軽にご相談下さいでは、また名古屋店より かみむら

    色々なメンテナンス作業報告
  3. 今年の紅葉ツーリングはお仕事の関係もありタイミングが取れずにいましたけど、急遽 ランチを兼ねて 福岡県赤村の源じいの森温泉へ・・自宅から概ね1時間で到着の 日帰り温泉の一つです・・午前中に到着ですけど、施設前の駐車場が一杯でした!券売機でチケット購入するときに、気が付きました! 今日は温泉の日で@400円 お客さんが多いわけです!!いつもは@700で、JAF割引で600円なんですけど・・源じいの森温泉 広々として ゆっくりできます! これは 施設の中庭の紅葉。温泉の浴槽に一部電気風呂があるんですが、感電風呂と言った方がわかりやすい!(笑)ビリビリ痺れます・・慣れると 癖になるかも!温泉 – 源じいの森www.genjii.com温泉は1時間ほど浸かって、源じいの森のキャンプ場の建物にあるレストランでランチにしています!お風呂上がりの昼ビールが欲しかったけど、CX-8のサイズではワイフはステアリング握ってくれません・・温泉の日と紅葉の日をダブルで楽しめたドライブでした・・    もう12月だけど・・まだ紅葉楽しめそうですね 帰路 赤村の物産館に寄って、お買い物。 軍鶏の卵など買わせていただき、山道を 長閑の気分で 温泉帰りドライブでした・・

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    マツダCX-8 温泉と紅葉 源じいの森へ
  4. スタッドレスタイヤ交換♪
  5. お客様の質問にお答えしてはアメブロとみんカラブログで同じ内容を書き込んでいますが、みんカラブログでは右側のブログカテゴリーの所を押せばこれまでの1話からが全て読む事が出来ます。それでは今日の1人目の方の質問は、ーザー歴の長い方からの質問で、ベーシックパッケージやJU60ツイーター用の専用ボビンの一から手巻きの物があるのに、B&W系の手巻きコイルが無いのは何故ですか?という事をよく聞かれます。手巻きコイルはツイーター用のブラックボックス用の中身で、最高周波数が20KHzまで再生する事を考えるとメーカー製の内径が太いボビンを使うよりも内径の小さいピュアディオ独自のボビンを使用した方が電磁波の吸い込みが少なくて有利という理由で純白のボビンを使用していて、それに加えてコイルに信号が流れた時の微弱振動をやや柔らかいボビンの材質が外に逃がしてストレスを無くすという理由で換えてきています。ただB&W系のツイーターは空芯コアレスというタイプのコイルを使っていて、内径が元々小さく、クリーム色のプラスティックボビンを使っていたJU60用より有利なために特に新型を設定していませんでした。純白の手巻きのコイルに交換すれば良くなる可能性はありますが、JU60に比べて半分程度の変わり方と予測していて、希望が多ければこれから実験して設定するという考えでいます。ただ自社にB&W系のツイーターが付いたデモカーが今は無いので、最初の1台はお客様のお車で実験しないといけないので、工期が少しかかるという所も未だに手を付けていない理由でもあります。ベーシックパッケージ用とJU60用はブラックボックスはクリーム色のボビンのコイルの使用はやめていますが、ミッドスピーカー用の上限周波数を決めるコイルは、使用する周波数が5KHz以下とブラックボックスよりも低い周波数で使用する場合はこれまで通り使用していて、8KHz以上の高い周波数になると純白のボビンのコイルを使用すると使い分けています。次にの2人目のお客様は、新しくお客様になられたお客様からの質問で、「ブログで見るとよくハンダ付けの時にクリップをされていますが、そんなにクリップで音が良くなるのなら、何故大手メーカーはやらないのですか?」という事に対するお答えです。サウンドピュアディオと長くお付き合い頂いているお客様だとお分かりだと思いますが、最初は1本か2本だったコンデンサの放熱クリップは年々増えてきて、ただ増えるだけでなく何打を付けて直ぐにエアーで急冷却をかけていて、通称『刀の名刀の様な分子の並び』と言っていますが、量産品では出来ない手間のかかり方ですが、ハンダ付けの時間は一瞬で短くても準備の時間の方が時間がかかっています。分かり難いので一度並べて撮影したら、付けられるだけ付けて17本付いていました。これを入り口と出口で2回繰り返して、それなりにクリップのバネが強いとけっこう付け外しで肩が凝って、やらなくていいのならやらない方が楽です。1本のクリップの時期と8本のタコクリップと呼んでいた時期と、ピュアディオの歴史を知っている方なら本数のアップ=音の滑らかさ度合いというのをお分かりだと思います。またここまでクリップにこだわるのが、ハンダの純銀の配合率が上がるとなかなか低い温度では溶けにくくなって来て、銀の含有率アップに比例してクリップの数を増やしていましたが、過去は4・5%から5・5%の銀の含有率の時代もありましたが、冷却の事と奥に浸みて行き難いなどを考慮したら、現在は2・5%から3・5%がベストであるという結論に達しました。更に3人目の方のご質問があって、「ハンダの熱で音質が下がる可能性があるのなら、ボルトナットを使えば熱を一切加えなくて音が良いのでは?」という事を聞かれた事があります。過去には実験で短時間でハンダ無しでパーツを交換出来るボルトナットやターミナル板を使った事がありますが、段々表面が酸化してきて本来の性能ではなくなるので、そういった方法は使っていません。ハンダ付けは信号の導通をしっかりさせるという意味と、先々繫いだ部分を酸化させないという2つの目的で、そのやり方材質で完成時の音や数年後の音の良し悪しが決まります。以上、今日は3人のお客様の質問にお答え致しました。

    続・お客様の質問にお答えして 第41話
  6. 北条麻妃さん個人撮影会・ベリルワゴン(FIN)
  7. とりあえず白内障の手術、無事に終わりました。やはり水晶体を入れる袋が弱っていたそうですが、補強するためのリングを入れる事によりそのまま使って問題ない…となり、現在まだボヤッとしてはいますが、右目の時とは明らかに違って見えているため、この1週間はおとなしく目を濡らさない様にしつつ点眼をして落ち着いた生活をします…。で、匂わせていた話…そろそろ良いのかなと思いまして。…フェラーリ工場見学の時、生産が始まっているという話も聞いたので…。296GTS納車の目処もたち、プロサングエは多分来年9月になるようですが、たまたまのタイミングで実は296スペチアーレを発注してしまいましたorz。いやー後先考えないのってヤバいですよね。ホントに。しかし予約時に「形、価格、スペック、オプション、納車タイミングすべて未定ですが、キャンセル不可」という何とも物騒な条件(苦笑)。しかし、296大好きなため、思わず手を挙げてしまいました。但しアペルタは流石に天上人でないと購入出来ないようでしてw。やはりベルリネッタより生産台数少ないからという話ですが、日本はとにかく屋根空き大好きな国No.1らしいです。とりあえず296スペチアーレの正式発表を見たとき、正直ド派手なウイング付けてゴッツイエアロ…とはならなかったので一安心。見た目としてはガンマウイングが唯一296シリーズには無かったのと、ボンネット部分のエアダクト系が付いて…というのが大きな違いでした。とにかく軽量化をしたのは凄いですが、2躯で約880馬力って…296の後継、下手すると4WDにするのでは無いかとちょっと不安ですが、可能な限り2躯であって欲しいものです…V6位は。欲言えば無理して馬力追求で無く、V6ツインターボの構成が良いのですが、中々そうは行かないんですよねー。コンフィグもシステムは動いているものの、とにかくノーマル296とは異なり、どこがオプションで標準装備なのかが当初分からず、結局3回位やってやっとできましたw。色は296シリーズには設定が無かった暗いグリーンのマット色(Verde Masoni Opaco)に、スペチアーレ故にリバリーは絶対に入れないと…と言われてもホントは好きでは無かったんですが、この位ならばと2本線を入れ、アンダーにドリームラインとか言うリバリーと同色のラインを入れました。ホイールはカーボンホイールもありましたが、とにかく高い(苦笑)。ガリ一撃7桁円交換はやっていられないので、マットグレー鍛造ホイールに。まあバネ下軽くすれば…もありますが、コンマ秒のタイムアタックする訳ではなく。何やらカーボンにも色を入れられる様になったのですが、ちょっと下品過ぎw…やはり普通にしました。内装はスペチアーレ専用設定のシート(アルカンターラベストウエイトシートとかいうタイプ)に設定、外装と合わせる感じのグリーンにして、シートベルトだけリバリーを意識したワンポイント色に(と言いながら黄色か赤いずれかしか選べず)。右ハンドルにしたかったんですが「スペチアーレだから左に」と強く言われまして(苦笑)、仕方なく左に。一点分からないのが、Webカーグラに出てくる296スペチアーレのレビュー内におけるパッシブダンパーとセミアクティブダンパーという単語。これはコーンズの営業さんにも調べてもらっているんですが、コンフィグ項目には出てこないと。フェラーリツアーでご一緒だった方が、ツアー後翌日に296スペチアーレアペルタをテーラーメイドされたのですが(めちゃくちゃカッコいい)、その方にも聞いてみたところやはり不明…と。営業さんいわく、国によって仕様が異なる事もあるので…という事もあり、とりあえず分かる範囲で引き続き調べてもらおうと思っています。ただもしかすると、動画の中でサーキット試乗の時はカーボンホイール、公道では白のホイールを装着しているので、もしかするとオプションのカーボンホイールを選ぶとパッシブ設定に、それ以外はセミアクティブになるのかも…とか。因みにその動画はこちら。https://youtu.be/40fQgU4Afjc?si=BGyj9-bZceyRBryI出来上がりは…あらなんか戦闘機みたいな感じに。とはいえ価格見たら…プロサングエ並みにorz。やはりマット塗装、リバリー、ドリームラインが高過ぎます(血涙)。あープロサングエが来ても維持する前に売却しないと(発狂)…せっかくのV12なのに…。しかし1番嫌な予感はプロサングエとほぼ同時納車(2027年秋がプロサングエ)になるのでは無いかという予感が。それマジ破産しますorz。あ、でもJCW MINI、あれは普段乗りの上がりになる予感しています。この話はまた別で。

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    296スペチアーレの生産が始まっているという話を聞いたので…
  8. 定休日の本日  エビスサーキットまでテスト走行
  9. 長野県K様GXPA16-6MT前期のクラッチ交換を始めました😃RH9鈴鹿サーキット走行会までに間に合わせないといけないので急いで頑張ります😃福井県S様RZ34は、インタークーラー取り付けが終わり、ブローオフバルブの取り付け配管に進みました😃電車で福井に帰りましたが、京都駅…ヤバい人だわ😱静岡県W様RV37-400Rは、オリジナルの大容量ヒートエクスチェンジャー、キャタライザーを取り付けしてのコンピューターチューニングを始めました😃1年半前にサクション&ブローオフバルブKITとマフラーは取り付けてコンピューターチューニングしました🙋515.78ps 79.03kgm素晴らしい性能になりました🙆前回との比較ですが、キャタライザーとver6.0の新データの恩恵で30ps 10kgmのパワー&トルクアップになってます😃又、数値では表れない付きの良さが出ております👌先日セッティングした、石川県Y様RV37は、下が良すぎて怖いので、と泣きが入り…レスポンスを落としました😅ワークスRZ34をRH9鈴鹿サーキット走行会に向けて調整しました🙋ロギングデータを検証したら、アクセルをスロットルが抜き去る状態になっているのが解りました…😱色々手を尽くしましたが、時間切れ…未だ解明出来ませんでした😢

    RV37400RコンピューターチューニングとRZ34タービン交❗の巻2025年11月23日日曜日
  10. 本日も平和なガレージハングアウトRCDC開幕まで@3日ここにきてSHIBATAからGRK5Rの進化系HRPコンバージョンシャーシキットを投入いたしました!パッケージもHAYATOブルーでかっこ良いですね!内容はこんな感じ稲妻が斬新的ですね。シャーシ比較GRK5Rの純正と比べて、かなりシャープになり、肉抜きで軽量化されています。真ん中から下あたりがかなりメカニカルグリップを稼げそうですね。アルミ製品も日本製の削り出し、かなり精巧に切削されていて精度も高い❗️3Dプリンターで作成バージョンもありますよ一体型のセンターブリッジジョイントアルミのブリッジジョイとはツーピース構造では、早速組み立て最初にカーボンシャーシを交換しその後にカーボンの台を取り付けブリッジジョイントも取り付けていきます。3Dだと、こんな感じアルミだとこんな感じです。アッパーデッキ取り付け。意外とすんなり取り付けできます。アイドラユニットを付けて稲妻のバーチカルアッパーを取り付けめちゃくちゃカッコイイ‼️センターブリッジを中心にシャーシ捩れを誘発メカニカルグリップが上がってます❗️モーターを付けると雰囲気上がりますね❗️シェイクダウンからのセットアップも済ませましたがピッチングはそのままで角度コントロールがかなり楽になりました!サイドグリップが高く戦闘力が1段階上がった感じがします。コーナーでの安定感は抜群です❗️先週日曜日、ガレージハングアウトはRCDC権利者が数名集まり作戦会議や最終確認を行いました。HRPコンバシャーシの戦闘力は凄まじくRCDCほんと楽しみです‼️そしてさらなる進化を遂げた。GRK5RHRPコンバージョンシャーシキットめちゃくちゃオススメです‼️

    GRK5R HRPコンバージョンシャーシキット武装
  11. 11月12日~29日まで、 「GTワールドシリーズ 2025 EXHIBITION 3 マニュファクチャラーズカップ」が、 開催されて、全6戦にフル参戦しました。 今回は、マクラーレンと契約 Gr.3は、650S GT3、 Gr.4は、650Sベースの、グランツーリスモオリジナルマシン。 契約したこと無かったかなって思ったけど、 一年前のEXHIBITION 1で、使ってた まあ前回は、Gr.3だけで、今回はGr.4も使うから、まぁいいっか 11/12 Rd.1 スパ・フランコルシャン Gr.3 予選は、久しぶりのポールポジション 決勝は、タイヤ無交換作戦で行ったけど、2位でフィニッシュ 比較的スパは相性がいい 11/15 Rd.2 ミシュラン・レースウェイ・ロード・アトランタ Gr.3 予選は失敗して、10位。 決勝は、序盤に順位を落としたけど、粘りの走りで、6位フィニッシュ 11/19 Rd.3 インテルラゴスサーキット Gr.4 予選は8位。 決勝は、ちょっと厳しいレースで、なんとか1ポジションアップの、 7位でフィニッシュ 11/22 Rd.4 レッドブル・リンク Gr.3 予選はドライだったけど、タイムが伸びず、13位 決勝は土砂降りで、タイヤ選択を誤り、変わらず13位でフィニッシュ 11/26 Rd.5 ブルームーン・ベイ・スピードウェイ・インフィールドA  Gr.4 予選は、7位。 決勝は、ちょくちょくミスをしてしまい、変わらず7位でフィニッシュ 11/29 Rd.6 ディープフォレスト・レースウェイ Gr.3 予選は失敗して、13位 決勝はなんとか3ポジションアップの、10位でフィニッシュ ポイントランキング 今シーズンは、Rd.1だけが良かっただけで、 あとはボロボロ DRも少し下がってしまいました タイム的には悪くないんだけどな 以前はトップランカーの人達に、4~5秒くらい差があったけど、 最近は、2~3秒差くらいになってきた。 自分のレベルが上がっても、 他のドライバーのレベルも同じように上がるから、 上位に入るには、なかなか厳しい もっと練習しなきゃな

    GTWS EXHIBITION 3~マニュファクチャラーズカップ~
  12. お客様車両。
  13. 木曜日♪
  14. 200系ハイエースにウインカーミラーの施工
  15. 昨年の12月に購入したまま忙しさを言い訳に置き場に放置していた旧規格時代の軽自動車 三菱ミニキャブトラック4WD U42T型。平成10年式の最終型。部品やタイヤを運んだりすることも多く、ワゴンRやプリウスではどうにもならないことも多く、そして冬の降雪時のことなどを考えて重い腰をあげて車検を取ることにしました。整備だけして乗り出してしまえばとっくに役に立っていたとは思うのですが、どうしても汚いまま乗るということができない自分。まわりからは新しい軽トラに乗れば!?とか言われていたのですが、自分は昔のモデルが好きなんです。マットを捲れば錆も無い素晴らしいコンディション。4WD中古車にありがちな下回りも錆腐食は無く素晴らしいコンディションなんです。ボディはこの1年の放置で苔が生えてしまっていたので高圧スチーム洗浄機でまずは洗浄。バッテリーが上がっていていちいちジャンプスタートするのも面倒なのでバッテリーを交換しようとよく見たらバッテリーの端子がA端子でして、適当にそこらへんのバッテリーをそのまま装着もできず、端子の変換キットも在庫も無く近所のコメリへ買い物に。さすがコメリ。軽トラ用のA端子バッテリーの在庫もあって即購入。汚いので軽く洗ってから。プラスとマイナスのコードがわりと長さに余裕があり、RでもLでもどちらでも対応できる造り。さすが働くクルマ。接点を軽く磨いてグリスアップして装着。燃料計が動かなかったのですが今日はなぜか動きました。なんだろう??このまま動いていてほしい。汚いインテリアはシートやコンソールを取り外して丸洗い予定。軽トラの洗浄はラクです。なんだこれ!汚いぞ!外したコンソールまわり。とにかく汚い。運転席シートは破けていたので状態の良いキレイな中古品に以前に交換したのですが、ナビシートは破れはなかったけれど汚かったので洗剤でゴシゴシと。ビニールシートなのでじゃぶじゃぶ水洗いです。ある程度キレイになりました。また後日に更に!予定の仕事を終わらせて夕方近くからのわずかな時間をつかっての自分のクルマの作業ゆえ一気には中々できません。また明日以降ですね。ほんの1時間半程度の時間ですが、自分のクルマへの作業時間は本当に幸せを感じます。こんなこと1日中やってみたい。午後4時近くなり空の感じがこんなふうになってくると一気に気温が下がるウチの仕事場。水を使う作業がしんどい季節。先日に市役所に仮ナンバーを返却に行った際に空の色がキレイだったので撮影してみました。

    1年近く放置の三菱ミニキャブトラック U42T型
  16. 2025年 11月 24日(月)
  17. 年末年始休業のご案内 12月29日から〜1月8日
  18. ランボルギーニウラカンの忘れ物
  19. カローラクロス【ウーファーBOX+アンプラック製作】
  20. 筑波サーキットR35 堤プロドライバータイムアタック動画